| タイトル | 制作年/監督 主演 | 評価(0 〜 5) ★:1.0/☆:0.5 | 一言 | 感想 |
2010 年 |
1 月 | 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー(DVD) | 2009/金田治 井上正大/森カンナ/村井良大 | ★★★☆ | ライダー勢揃いは圧巻。倉田てつをも出てる。 | |
2 月 | サロゲート | 2009/ジョナサン・モストウ ブルース・ウィリス | ★★☆ | 出来の悪い「攻殻機動隊」。 | 感想 |
アバター(2D/字幕) | 2009/ジェームズ・キャメロン サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ/シガーニー・ウィーヴァー | ★★★☆ | ソツのない展開で飽きないけど意外性や奥深さは無い。映像を楽しもう。 | 感想 |
3 月 | プレステージ(DVD) | 2006/クリストファー・ノーラン ヒュー・ジャックマン/クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン | ★★★★☆ | で、最後のあなたは何人目?(苦笑) | |
仮面ライダー THE NEXT(DVD) | 2007/田崎竜太 黄川田将也/高野八誠/加藤和樹 | ★★★☆ | 基本ホラーです。アクションもかなり力が入ってて見応えあり。 | |
シャーロック・ホームズ | 2009/ガイ・リッチー ロバート・ダウニー・ Jr/ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス | ★★★★ | | |
4 月 | 子ぎつねヘレン(PPV) | 2005/河野圭太 大沢たかお/松雪泰子/深澤嵐 | ★★☆ | 子ぎつねの可愛さに助けられてる作品。 | |
クイール(PPV) | 2003/崔洋一 小林薫/椎名桔平/香川照之 | ★★★ | 普通の盲導犬の一生。普通だけど最高の普通。 | |
ガメラ 大怪獣空中決戦(PPV) | 1995/金子修介 藤谷文子/小野寺昭/中山忍 | ★★★☆ | 夕焼けをバックに東京タワーに巣食うギャオスのシルエットは見事。目に焼き付く。 | |
ガメラ2 レギオン襲来(PPV) | 1996/金子修介 永島敏行/水野美紀/石橋保 | ★★★☆ | 仙台消滅のインパクトは大きいが、その後の展開はややスケールダウン。 | |
ニューヨークの恋人(DVD) | 2001/ジェームズ・マンゴールド ヒュー・ジャックマン/メグ・ライアン/リーヴ・シュレイバー | ★★★☆ | こんなところに、ウルヴァリンとセイバートゥースが(笑)。 | |
第 9 地区 | 2009/ニール・ブロンカンプ シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ/ジェイソン・コープ | ★★★ | | |
5 月 | 阿修羅城の瞳(DVD) | 2005/滝田洋二郎 市川染五郎/宮沢りえ/樋口可南子 | ★★★☆ | | |
アリス・イン・ワンダーランド <3D 吹替> | 2010/ティム・バートン ミア・ワシコウスカ/ジョニー・デップ | ★★★★☆ | | |
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル | 2010/堤幸彦 仲間由紀恵/阿部寛/松平健 | ★★★☆ | | |
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 | 2010/三池崇史 哀川翔/仲里依紗 | ★★★★ | | |
ノウイング(PPV) | 2009/アレックス・プロヤス ニコラス・ケイジ/ローズ・バーン | ★★☆ | | |
仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010(DVD) | 2009/田崎竜太 井上正大/戸谷公人/桐山漣 | ★★★ | | |
2009 年 |
3 月 | ヤッターマン | 2009/三池崇史 櫻井翔/福田沙紀/生瀬勝久/ケンドーコバヤシ/深田恭子 | ★★★★★★ | スペシャルで★ 6 つ。 三池流の毒を含んだヤッターマン。ボカンで育って大人になった子供向け。 | 感想(mixi) |
5 月 | ウォッチメン | 2009/ザック・スナイダー ジャッキー・アール・ヘイリー/他 | ★★★ | Dr.マンハッタンのような存在はちょっと反則だ。無駄に長い映画。 | |
6 月 | 天使と悪魔 | 2009/ロン・ハワード トム・ハンクス/他 | ★★★☆ | キリスト教の総本山でむちゃくちゃやってます(笑)。良く練られたサスペンス映画。 | 感想 |
トランスフォーマー/リベンジ | 2009/マイケル・ベイ シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/オプティマス・プライム | ★★★★ | 後半のプライムかっちょいい。若干ガオガイガー風だが(笑)。 にしても、マイケル・ベイ的ラブロマンスは要らないってば。 | 感想
| 8 月 | サマーウォーズ | 2009/細田守 神木隆之介/桜庭ななみ | ★★★★★ | 笑いあり涙あり格闘ゲームあり魔法少女(?)あり。いろんな要素てんこ盛り。 | |
ナイトミュージアム 2 | 2009/ショーン・レヴィ ベン・スティラー/他 | ★★★★ | スミソニアンの航空宇宙博物館行きたいなぁ。 |
| 10 月 | GOEMON(DVD) | 2009/紀里谷和明 江口洋介/大沢たかお/広末涼子 | ★★★ | よく出来たキャシャーンだ(違)。ちと話の展開が強引。 | |
ウルヴァリン/X-MEN ZERO | 2009/ギャヴィン・フッド ヒュー・ジャックマン/他 | ★★★★☆ | ウルヴァリンって長生きだったんだねぇ。続編ありそう。 |
| 劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEO ジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦(DVD) | 2009/田崎竜太 桜田通/溝口琢矢/沢木ルカ/他 | ★★★ | ディケイドは何しに出てきたんだ?(笑) |
| 2008 年 |
1 月 | ブラッド(DVD) | 2006/セバスチャン・グティエレス ルーシー・リュー | ★☆ | 吸血鬼というより飲血鬼。 | 感想 |
魍魎の匣 | 2007/原田眞人 堤真一/阿部寛/黒木瞳 | ★★★★ | ちょっと人間味のある京極堂。かなりマトモな薔薇十字探偵。 だから宮迫だけはやめろと(以下略)。 | 感想
| ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ(DVD) | 2007/前田哲 松山ケンイチ/高畑充希/フジ | ★★★ | イルカが可愛い。その一言に尽きる。 | 感想
| ゼブラーマン(DVD) | 2003/三池崇史 哀川翔 | ★★★★ | 情けなかっこいい。 | 感想
| ナショナル・トレジャー:リンカーン暗殺者の日記 | 2007/ジョン・タートルトーブ ニコラス・ケイジ | ★★☆ | 47 ページが気になる。 | 感想
| スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 | 2007/ティム・バートン ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター | ★★★★★ | 彼はあれで救われた...のだろうな。 | 感想
| 2 月 | マイノリティ・リポート(DVD) | 2002/スティーブン・スピルバーグ トム・クルーズ | ★★ | 見所は冒頭に出て来るあの装置だけ。 | 感想 |
スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ(DVD) | 2007/三池崇史 伊藤英明/佐藤浩市/伊勢谷友介 | ★★★★ | アヤシサ大爆発。 | 感想
| PERFECT BLUE(DVD) | 1997/今敏 岩男潤子 | ★★★★ | 主人公のラストの台詞は臭すぎる(笑)。 | 感想
| 3 月 | ジャンパー | 2007/ダグ・リーマン ヘイデン・クリステンセン/サミュエル・L・ジャクソン | ★★ | 続編は宇宙らしいぞ。 | 感想 |
ライラの冒険 黄金の羅針盤 | 2007/クリス・ワイツ ダコタ・ブルー・リチャーズ/ニコール・キッドマン | ★★★☆ | ジジイ達がかっこいい。 | 感想
| 4 月 | タロットカード殺人事件(DVD) | 2006/ウディ・アレン スカーレット・ヨハンソン/ウディ・アレン | ★★★☆ | これは良質のコメディサスペンスだ。 | 感想 |
仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 | 2008/金田治 佐藤健/中村優一 | ★★★ | むしろ主役はイマジン達。 | 感想
| 仮面ライダー電王 俺、誕生!(DVD) | 2007/長石多可男 佐藤健/中村優一 | ★★★☆ | 主役の佐藤君、結構演技力あるよね。 |
| 5 月 | 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン | 2008/和泉聖治 水谷豊/寺脇康文 | ★★★★☆ | マラソンはあまり関係なかったね(笑)。 | 感想 |
6 月 | ナルニア物語 第 2 章:カスピアン王子の角笛 | 2008/アンドリュー・アダムソン ウィリアム・モーズリー/スキャンダー・ケインズ/ アナ・ポップルウェル/ジョージー・ヘンリー/ ベン・バーンズ | ★★★★★ | アスランはやっぱかっちょいいわ。 | 感想 |
7 月 | ドラゴン・キングダム | 2008/ロブ・ミンコフ ジャッキー・チェン/ジェット・リー/マイケル・アンガラノ | ★★★★★ | ジャッキーの酔拳は涙もの。 | 感想(mixi) |
ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | 2008/本木克英 ウエンツ瑛士/北乃きい/田中麗奈 | ★★★ | 田中麗奈はなんで生足じゃないんだ〜(笑)。 | 感想(mixi)
| 8 月 | スカイ・クロラ | 2008/押井守 菊地凛子/加瀬亮 | ★★★☆ | あー、うん、押井だね。 | |
9 月 | ハンコック | 2008/ピーター・バーグ ウィル・スミス/シャーリーズ・セロン | ★★★☆ | 大迷惑な痴話喧嘩だ(笑)。 | |
アイアンマン | 2008/ジョン・ファヴロー ロバート・ダウニー・Jr | ★★★★ | 装着プロセス萌え! |
| 10 月 | レッドクリフ Part I | 2008/ジョン・ウー トニー・レオン/金城武/チャン・フォンイー | ★★☆ | 金のかかった中国武侠映画だなぁ。 | |
12 月 | 地球が静止する日 | 2008/スコット・デリクソン キアヌ・リーブス/ジェニファー・コネリー | ★★ | 見どころは予告編が全て。ジェニファー・リン・コネリーは奇麗。 | 感想(mixi) |
2007 年 |
2 月 | 日本沈没(DVD) | 2006/樋口真嗣 草なぎ剛/柴咲コウ | ★ | 設定も展開も薄っぺらい。 | 感想 |
3 月 | アンジェラ(DVD) | 2005/リュック・ベッソン ジャメル・ドゥブーズ/リー・ラスムッセン | ★★★ | 長身美女がお好きな方向け(笑)。 | 感想 |
コルシカン・ファイル(DVD) | 2004/アラン・ベルベリアン ジャン・レノ | ★★☆ | コメディ映画にジャン・レノが。 | 感想
| ナイトミュージアム | 2006/ショーン・レヴィ ベン・スティラー | ★★★★☆ | アメリカ自然史博物館にまた行きたいなぁ。 | 感想
| トゥモロー・ワールド(DVD) | 2006/アルフォンソ・キュアロン クライヴ・オーウェン/ジュリアン・ムーア | ★★★★ | ラスト 10 分はまばたきしちゃいけないぞ。 | 感想
| ゴーストライダー | 2007/マーク・スティーヴン・ジョンソン ニコラス・ケイジ/エヴァ・メンデス | ★★★ | 鍛えて以前とは別人のようなニコラス・ケイジ。 | 感想
| デジャヴ | 2006/トニー・スコット デンゼル・ワシントン/ポーラ・パットン | ★★★★ | 面白いけど、SF 者的には微妙に消化不良。 | 感想
| 4 月 | サンシャイン 2057 | 2007/ダニー・ボイル キリアン・マーフィ/真田広之 | ★★★☆ | 宇宙空間は厳しい所だよ。 | 感想 |
ゲゲゲの鬼太郎 | 2007/本木克英 ウエンツ瑛士/井上真央 | ★★ | 田中<猫娘>麗奈の太腿がちょいエロ。 | 感想
| 5 月 | パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド | 2007/ゴア・ヴァービンスキー ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/ キーラ・ナイトレイ | ★★★☆ | 広げた風呂敷畳み切れてません。 | 感想 |
6 月 | スキャナー・ダークリー(DVD) | 2006/リチャード・リンクレイター キアヌ・リーヴス | ★★★ | 胸くそが悪くなる映画。 | 感想 |
パプリカ(DVD) | 2006/今敏 林原めぐみ/古谷徹 | ★★★★☆ | 微妙に攻殻機動隊? | 感想
| 地球へ…(DVD) | 1980/恩地日出夫 井上純一/沖雅也/志垣太郎 | ★★ | こんなに酷い作品だったか? | 感想
| 7 月 | ダイ・ハード 4.0 | 2007/レン・ワイズマン ブルース・ウィリス | ★★★★★ | これぞハリウッド・アクション・ムービー! | 感想 |
西遊記 | 2007/澤田鎌作 香取慎吾/深津絵里/内村光良/伊藤淳史 | ★★★☆ | 倖田來未の偽三蔵はさすがにちょっと....ね。 | 感想
| どろろ(DVD) | 2007/塩田明彦 妻夫木聡/柴咲コウ | ★★ | ニュージーランドの景色は雄大でいいのだけどね....。 | 感想
| 8 月 | トランスフォーマー | 2007/マイケル・ベイ シャイア・ラブーフ/オプティマス・プライム | ★★★★ | ロボット達の活躍が全て。 | 感想 |
ベクシル −2077 日本鎖国− | 2007/曽利文彦 黒木メイサ/谷原章介 | ★★★★ | 日本のフル 3DCG アニメもここまできたか。 | 感想
| トランスフォーマー(吹替) | 2007/マイケル・ベイ シャイア・ラブーフ/オプティマス・プライム(玄田哲章) | ★★★ | 2 回観る映画じゃないな....。 | 感想
| 9 月 | ローズ・イン・タイドランド(DVD) | 2005/テリー・ギリアム ジョデル・フェルランド | ★★☆ | わけがわからん。 | 感想 |
真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝(DVD) | 2007/うえだひでひと 阿部寛/石田ゆり子/宇梶剛士 | ★ | レイの活躍はほとんど無し。 | 感想
| 大帝の剣(DVD) | 2006/堤幸彦 阿部寛/長谷川京子/宮藤官九郎 | ★★★★ | 阿部寛の天然系ハイテンションがおもしろい。 | 感想
| ファンタスティック・フォー:銀河の危機 | 2007/ティム・ストーリー ヨアン・グリフィズ/ジェシカ・アルバ | ★★★★ | シルバーサーファーが主役。デネブ星系惑星ゼン・ラ出身だけあって全裸?(笑) | 感想
| 10 月 | 300(DVD) | 2007/ザック・スナイダー ジェラルド・バトラー/レナ・ヘディ | ★★★★ | これが逆境だっ!(違) | 感想 |
パンズ・ラビリンス | 2006/ギレルモ・デル・トロ イバナ・バケロ | ★★★☆ | 心にどんより溜る映画。 | 感想
| ストレンヂア −無皇刃譚− | 2007/安藤真裕 長瀬智也/知念侑李 | ★★★★★ | 刃の上に命を載せて斬り合う男達の熱くて血生臭いハードボイルド・ドラマ。 | 感想
| 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章(DVD) | 2007/平野俊貴 阿部寛/石田ゆり子/宇梶剛士 | ★★ | 主役は山のフドウです。 | 感想
| 鉄コン筋クリート(DVD) | 2006/マイケル・アリアス 二宮和也/蒼井優 | ★★ | 絵的には面白いけどそれだけ。 | 感想
| 朧の森に棲む鬼 | 2007/江戸洋史 市川染五郎/阿部サダヲ | ★★★★★ | 一応“映画”の枠に入れてもいいよね? | 感想
| EX MACHINA -エクスマキナ- | 2007/荒牧伸志 小林愛/山寺宏一/岸祐二 | ★★★★★ | デュナンとブリのラブラブっぷりが妬ける(笑)。 | 感想
| 11 月 | バイオハザード III | 2007/ラッセル・マルケイ ミラ・ジョヴォヴィッチ | ★★★☆ | 本当にこれで最後? | 感想 |
12 月 | ベオウルフ/呪われし勇者 | 2007/ロバート・ゼメキス レイ・ウィンストン/アンジェリーナ・ジョリー | ★★★ | 3D 上映で酔った(汗)。 | 感想 |
マリと子犬の物語 | 2007/猪股隆一 広田亮平/佐々木麻緒/いち(柴犬) | ★★★★☆ | 子供達の真っすぐな思いが心に痛かった。 | 感想
| アイ・アム・レジェンド | 2007/フランシス・ローレンス ウィル・スミス | ★★★ | 人間に都合の良すぎる結末に不満。 | 感想
| ブレードランナー(DVD) | 1982/リドリー・スコット ハリソン・フォード | ★★★★☆ | |
| 2006 年 |
1 月 | キング・コング | 2005/ピーター・ジャクソン ナオミ・ワッツ/エイドリアン・ブロディ/ジャック・ブラック | ★★★★★ | 2 回観ても、削るシーンが見当たらない。 | 感想 |
2 月 | プロミス | 2005/チェン・カイコー 真田広之/チャン・ドンゴン | ★★☆ | 真田広之の壊れっぷりがなんとも....。 | 感想 |
3 月 | ナルニア国ものがたり 〜第1章:ライオンと魔女 | 2005/アンドリュー・アダムソン ウィリアム・モーズリー/スキャンダー・ケインズ/ アナ・ポップルウェル/ジョージー・ヘンリー | ★★★★★ | 筋骨隆々でひげ面のケンタウロスがいかす! | 感想 |
ファンタスティック・フォー 超能力ユニット(DVD) | 2005/ティム・ストーリー ヨアン・グリフィズ/ジェシカ・アルバ | ★★★☆ | やはり透明人間は全裸が基本(笑)。 | 感想
| 南極物語 | 2006/フランク・マーシャル ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド | ★★☆ | ディズニー流ファンタジーだな。 | 感想
| エレクトラ(DVD) | 2005/ロブ・ボウマン ジェニファー・ガーナー | ★ | キマグレってすげー。 | 感想
| 4 月 | 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 | 2006/今村隆寛 宇梶剛士/阿部寛/柴咲コウ | ★★★☆ | シュウが一番かっちょいい。 | 感想 |
5 月 | 小さき勇者たち 〜ガメラ〜 | 2006/田崎竜太 富岡涼/夏帆 | ★★★★☆ | ガメラは子供の味方です。 | 感想 |
ダ・ヴィンチ・コード | 2006/ロン・ハワード トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ | ★ | 灯台下暗し。 | 感想
| LIMIT OF LOVE 海猿 | 2005/羽住英一郎 伊藤英明/加藤あい | ★★☆ | ベタな展開の面白さ。 | 感想
| 6 月 | TRICK トリック 劇場版 2 | 2006/堤幸彦 仲間由紀恵/阿部寛 | ★★★ | ブラジル側がどうなってるか気になる! | 感想 |
ウルトラヴァイオレット | 2006/カート・ウィマー ミラ・ジョヴォヴィッチ | ★★★ | ミラ・ジョヴォヴィッチ礼讃映画。 | 感想
| 7 月 | M:i:III | 2006/J・J・エイブラムス トム・クルーズ | ★★ | アクションはすばらしいが、いまひとつスッキリしない。 | 感想 |
時をかける少女 | 2006/細田守 仲里依紗/石田卓也 | ★★★★★ | 夏だなぁ....。 | 感想
| パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト | 2006/ゴア・ヴァービンスキー ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/ キーラ・ナイトレイ | ★★★★★ | ジャック・スパロウがひたすら逃げ回る映画(笑)。 | 感想
| 8 月 | トゥルーへの手紙(DVD) | 2004/ブルース・ウェバー トゥルー(ゴールデンレトリバー) | ★★★★ | 大切な者達と共に過ごせる事の幸せ。 | 感想 |
レジェンド・オブ・ゾロ(DVD) | 2005/マーティン・キャンベル アントニオ・バンデラス/キャサリン・ゼタ=ジョーンズ | ★★★☆ | 親子鷹。あるいは、蛙の子は蛙。 | 感想
| アンダーワールド 2 エボリューション(DVD) | 2006/レン・ワイズマン ケイト・ベッキンセイル | ★★★★ | ケイト・ベッキンセールのレザースーツ姿がかっこ良すぎ。 | 感想
| 9 月 | エンパイア・オブ・ザ・ウルフ(DVD) | 2005/クリス・ナオン ジャン・レノ | ★★★★ | ちょいワルなんてかっこ悪い。激ワルおやじ、ジャン・レノ、かっちょいいぜ。 | 感想 |
サウンド・オブ・サンダー(DVD) | 2004/ピーター・ハイアムズ エドワード・バーンズ/キャサリン・マコーマック | ★★☆ | 惜しい。惜しすぎる。 | 感想
| スーパーマン リターンズ | 2006/ブライアン・シンガー ブランドン・ラウス/ケイト・ボスワース | ★★★★★ | 君はもう一人じゃない。 | 感想
| プライドと偏見(DVD) | 2005/ジョー・ライト キーラ・ナイトレイ | ★☆ | キーラ・ナイトレイが見れればそれで良し。 | 感想
| 10 月 | 16 BLOCKS | 2006/リチャード・ドナー ブルース・ウィリス | ★★★★☆ | 「いいことがしたかった」この一言に尽きる。 | 感想 |
11 月 | トランスポーター 2(DVD) | 2005/ルイ・レテリエ ジェイソン・ステイサム | ★★★★ | お洒落でスタイリッシュで華麗なアクション。 | 感想 |
イーオン・フラックス(DVD) | 2005/カリン・クサマ シャーリーズ・セロン | ★☆ | シャーリーズ・セロンの流れるようなアクションが見所。 | 感想
| 2005 年 |
1 月 | 黄泉がえり(DVD) | 2002/塩田明彦 草なぎ剛/竹内結子 | ★★☆ | 竹内結子を見る映画。 | 感想 |
グリーンディスティニー(DVD) | 2000/アン・リー チャン・ツィイー/チョウ・ユンファ | ★★★ | チャン・ツィーのアクションを観る映画。 | 感想
| ゴッド・ディーヴァ(DVD) | 2004/エンキ・ビラル リンダ・アルディ | ★★★ | サイバーパンクな映像美。 | 感想
| LOVERS | 2004/チャン・イーモウ チャン・ツィイー/金城武 | ★★★★ | 男女 3 人の三角関係物語。チャン・ツィーの演技が見事。 | 感想
| 2 月 | アレキサンダー | 2004/オリヴァー・ストーン コリン・ファレル | ★ | ゲイの甘ったれ坊やが何かわめいてます。 | 感想 |
THE JUON | 2004/清水崇 サラ・ミシェル・ゲラー | ★★★ | 変な汗をかきます。 | 感想
| 3 月 | ナショナル・トレジャー | 2004/ジョン・タートルトーブ ニコラス・ケイジ | ★★★☆ | もうそろそろ限界だよ、髪の毛...。 | 感想 |
いぬのえいが | 2004/犬童一心・他 中村獅童・他 | ★★★★★ | 泣いて優しくなろう。 | 感想 |
4 月 | コンスタンティン | 2005/フランシス・ローレンス キアヌ・リーヴス/レイチェル・ワイズ | ★★★★★ | それでも吸うかっ!? | 感想 |
5 月 | ブレイド 3 | 2004/デヴィッド・S・ゴイヤー ウェズリー・スナイプス | ★★★☆ | 音楽聴きながら闘うのはどうかと...。 | 感想 |
キングダム・オブ・ヘブン | 2005/リドリー・スコット オーランド・ブルーム | ★★★★ | 人としてこうありたいものです。 | 感想
| 6 月 | 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 | 2005 | ★☆ | 継ぎ接ぎダイジェスト。 | 感想 |
サハラ | 2005/ブレック・アイズナー マシュー・マコノヒー/ペネロペ・クルス | ★★★★ | スカッとするアドベンチャームービー。 | 感想
| 7 月 | 逆境ナイン | 2005/羽住英一郎 玉山鉄二/堀北真希 | ★★★★☆ | 熱くてくどい馬鹿になれ。 | 感想 |
宇宙戦争 | 2005/スティーヴン・スピルバーグ トム・クルーズ | ★★☆ | 火星人ってバカばっか? | 感想
| 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 | 2005/水島精二 朴路美/釘宮理恵 | ★★★☆ | 予備知識無くてもそれなりに楽しめます。 | 感想
| 姑獲鳥の夏 | 2005/実相寺昭雄 堤真一/永瀬正敏 | ★★★☆ | 頼むから宮迫はやめて。 | 感想
| アイランド | 2005/マイケル・ベイ ユアン・マクレガー | ★★★ | クローンはオリジナルより強いのか。 | 感想
| 8 月 | マイ・ボディーガード(DVD) | 2004/トニー・スコット デンゼル・ワシントン/ダコタ・ファニング | ★★★ | オヤジ×少女。 | 感想 |
妖怪大戦争 | 2005/三池崇史 神木隆之介 | ★★★★☆ | 大戦争って言うかお祭り騒ぎ。水木しげる御大もご出演。 | 感想
| ゴジラ FINAL WARS(DVD) | 2004/北村龍平 松岡昌宏 | ★★☆ | ゴジラ強すぎ! |
| 9 月 | 銀河ヒッチハイク・ガイド | 2005/ガース・ジェニングス マーティン・フリーマン/サム・ロックウェル/ モス・デフ | ★★★★ | 42 | 感想 |
チャーリーとチョコレート工場 | 2005/ティム・バートン ジョニー・デップ/フレディ・ハイモア | ★★★★☆ | 子供にお勧めしにくい子供向けファンタジー。 | 感想
| SHINOBI | 2005/下山天 仲間由紀恵/オダギリジョー | ★★★★☆ | 日本映画もやれば出来るんじゃん。 | 感想
| 10 月 | SIN CITY | 2005/ロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー ブルース・ウィリス/ミッキー・ローク/ クライヴ・オーウェン | ★★★☆ | 不器用な男達と強い女達のハードボイルドな物語。 | 感想 |
ティム・バートンのコープスブライド | 2005/ティム・バートン ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター | ★★★★★ | 死体にだって人を想い傷つく心はある。 | 感想
| クロウ/飛翔伝説(DVD) | 1994/アレックス・プロヤス ブランドン・リー | ★★★ | 人間臭い死人だなぁ。 | 感想
| 11 月 | クロウ 2(DVD) | 1996/ティム・ポープ ヴァンサン・ペレーズ | ★★☆ | マッチョなマジシャン。 | 感想 |
クロウ/復讐の翼(DVD) | 2000/バハラット・ナルルーリ エリック・メビウス | ★★★☆ | 正義のゾンビ。 | 感想
| ブラザーズ・グリム | 2005/テリー・ギリアム マット・デイモン/ヒース・レジャー | ★★☆ | やっぱり若い男がいいのか。 | 感想
| 仮面ライダー THE FIRST | 2005/長石多可男 黄川田将也/高野八誠 | ★★ | 黄泉帰った死神博士。 | 感想
| 12 月 | ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(DVD) | 1993/ヘンリー・セリック クリス・サランドン | ★★★★★ | サンタになりそこねたカボチャの大王。 | 感想 |
シザーハンズ(DVD) | 1990/ティム・バートン ジョニー・デップ/ウィノナ・ライダー | ★★★★★ | 人造人間の哀しき愛。 | 感想
| キング・コング | 2005/ピーター・ジャクソン ナオミ・ワッツ/エイドリアン・ブロディ/ジャック・ブラック | ★★★★★ | 愛だねぇ。 | 感想
| ブラック・ジャック ふたりの黒い医師 | 2005/手塚眞 大塚明夫 | ★★★ | 白黒の医師と灰色の医師。 | 感想
| 2004 年 |
1 月 | アンダーワールド | 2003/レン・ワイズマン ケイト・ベッキンセイル | ★★★☆ | 吸血鬼×狼男。 | 感想 |
1980 | 2003/ケラリーノ・サンドロヴィッチ ともさかりえ/犬山イヌコ/蒼井優 | ★★★★ | ケラリーノワールド炸裂。 | 感想 |
2 月 | パイレーツ・オブ・カリビアン(DVD) | 2003/ゴア・ヴァービンスキー ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/ キーラ・ナイトレイ | ★★★☆ | 鍛冶屋になったエルフの王子様。 | 感想 |
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 | 2003/ピーター・ジャクソン イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ ヴィゴ・モーテンセン | ★★★★★ | 一言では語れません。 | 感想 (1) 感想 (2)
| 3 月 | イノセンス | 2004/押井守 大塚明夫/田中敦子 | ★★☆ | 少佐のいない 9 課なんて...。 | 感想 |
5 月 | DAWN OF THE DEAD | 2004/ザック・スナイダー サラ・ポーリー | ★★★☆ | ゾンビ、速っ! | 感想 |
7 月 | シュレック 2 | 2004/アンドリュー・アダムソン マイク・マイヤーズ/キャメロン・ディアス | ★★★★☆ | かっちょいいぜ、ネコ。 | 感想 |
8 月 | リディック | 2004/デヴィッド・トゥーヒー ヴィン・ディーゼル | ☆ | 制作費は一流。シナリオと演出は三流以下。 | 感想 |
チャーリーズエンジェル(DVD) | 2003/マックG キャメロン・ディアス/ドリュー・バリモア/ルーシー・リュー | ★★★☆ | 深く考えないでお色気とアクションを楽しむ映画。 | 感想
| キング・アーサー | 2004/アントワーン・フークア クライヴ・オーウェン/キーラ・ナイトレイ/ヨアン・グリフィズ | ★★★★☆ | 人の上に立つ者の鑑です。 | 感想
| オーシャン・オブ・ファイヤー(DVD) | 2004/ジョー・ジョンストン ヴィゴ・モーテンセン | ★★★☆ | 健気な馬に感動。 | 感想
| HERO(DVD) | 2002/チャン・イーモウ ジェット・リー/トニー・レオン | ★★★★ | すばらしい色彩美。 | 感想
| チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル(DVD) | 2003/マックG キャメロン・ディアス/ドリュー・バリモア/ルーシー・リュー | ★★★☆ | 深く考えないでお色気とアクションを楽しむ映画。 | 感想
| 9 月 | ヴァン・ヘルシング | 2004/スティーヴン・ソマーズ ヒュー・ジャックマン/ケイト・ベッキンセイル | ★★★★★ | やはりあんたは狼男になる運命。 | 感想 |
アイ,ロボット | 2004/アレックス・プロヤス ウィル・スミス | ★★★★ | 愛だろ、愛。 | 感想
| 10 月 | デビルマン | 2004/那須博之 伊崎央登/伊崎右典 | ★★ | ある意味、日本映画史に残る迷作。 | 感想 |
KILL BILL Vol.2(DVD) | 2004/クエンティン・タランティーノ ユマ・サーマン | ★★★★☆ | アクション度は低め。 | 感想
| 11 月 | キャシャーン(DVD) | 2004/紀里谷和明 伊勢谷友介 | ☆ | 奇麗な映像のスライドショー。 | 感想 |
キューティーハニー(DVD) | 2003/庵野秀明 佐藤江梨子 | ★★★☆ | サトエリのコスプレショー。 | 感想
| 12 月 | スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー | 2004/ケリー・コンラン ジュード・ロウ/グウィネス・パルトロー | ★★★ | ジュラシックパークだったりスターウォーズだったり。 | 感想 |
アップルシード(DVD) | 2004/荒牧伸志 小林愛/小杉十郎太 | ★★★☆ | シンプルだけど良くまとまってます。 | 感想
| 2003 年 |
3 月 | 千年女優(DVD) | 2001/今敏 折笠富美子 | ★★★☆ | 虚構と現実の入り交じった倒錯の世界。 | 感想 |
ロード・オブ・ザ・リング/二つの搭 | 2002/ピーター・ジャクソン イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ リヴ・タイラー | ★★★★★ | 一言では語れません。 | 感想 (1) 感想 (2) 感想 (3)
| 4 月 | 魔界転生 | 2003/平山秀幸 窪塚洋介 | ★★★ | 飛び降りちゃったのは、転生したかったから? | 感想 |
12 月 | KILL BILL | 2003/クエンティン・タランティーノ ユマ・サーマン | ★★★★☆ | 血が飛ぶ手が飛ぶ首も飛んじゃう。 | 感想 |
2002 年 |
3 月 | ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間 | 2001/ピーター・ジャクソン イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ ヴィゴ・モーテンセン | ★★★★★ | 一言では語れません。 | 感想 (1) 感想 (2) 感想 (3) |
6 月 | ブレイド 2 | 2002/ギレルモ・デル・トロ ウェズリー・スナイプス | ★★☆ | リーパーズが無駄に不死。 | 感想 |
10 月 | WXIII 機動警察パトレイバー(DVD) | 2001/遠藤卓司 綿引勝彦/平田広明 | ★★★★ | 渋い刑事物語。 | 感想 |
11 月 | 「ロード・オブ・ザ・リング」SEE オールナイト・スペシャル・プレビュー | 2001/ピーター・ジャクソン | ★★★★★ | やっぱり大きなスクリーンで観るのはいいね。 | 感想 |
2001 年 |
4 月 | 2001 年宇宙の旅 新世紀特別版 | 1968/スタンリー・キューブリック ケア・デュリア | ★★★★ | でぇとには向かない映画ですね。 | 感想 |
バンパイアハンター D | 2000/川尻善昭 アンドリュー・フィルポット/ジョン・ラフター・リー/ パメラ・シーガル | ★★★★ | それは、そんな微笑みだった。 | 感想
| BLOOD THE LAST VAMPIRE(DVD) | 2000/北久保弘之 工藤夕貴 | ★★★☆ | 観る前にゲームか小説で予備知識を。 | 感想
| 6 月 | メトロポリス | 2001/りんたろう 井元由香/小林桂 | ★★★☆ | 再構築された手塚治虫ワールド。 | 感想 |
2000 年 |
3 月 | 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL(DVD) | 1995/押井守 田中敦子/大塚明夫 | ★★★★★ | ネットの海は広大です。 | |
9 月 | マトリックス(DVD) | 1999/アンディ・ウォシャウスキー キアヌ・リーヴス | ★★★ | 間が悪い。 | 感想 |
1999 年 |
4 月 | ガメラ 3 | 1999/金子修介 前田愛 | ★★★☆ | 前田愛を見る映画。 | 感想 |
1001 Night | 1999/マイク・スミス | ★★★★ | 天野さんの絵が動く感動! | 感想
| 12 月 | ブレイド(VHS) | 1998/スティーヴン・ノリントン ウェズリー・スナイプス | ★★★☆ | 登場シーンがかっちょいい。 | 感想 |
1993 年(順不同) |
| 機動警察パトレイバー 2 THE MOVIE | 1993/押井守 大林隆之介/榊原良子/冨永みーな | ★★★★★ | 東京にて? | |
1991 年(順不同) |
| 機動戦士ガンダム F91 | 1991/富野由悠季 辻谷耕史/冬馬由美 | ★★★ | いつどこで見たかは失念。 同時上映で「SD ガンダム」も見たような記憶が。 | |
フック | 1991/スティーヴン・スピルバーグ ロビン・ウィリアムズ/ダスティン・ホフマン/ ジュリア・ロバーツ | ★★★ | 小田原市の映画館にて。 |
| 1989 年(順不同) |
| ファイブスター物語 | 1989/やまざきかずお 堀川亮/川村万梨阿/井上和彦 | ★★★★☆ | 秋田市の映画館にて。映画館デビュー(笑)。 | |
宇宙皇子 | 1989/吉田憲二 古谷徹 | ★★ | 「ファイブスター物語」と同時上映。 ダイジェストすぎ。 |
| 機動警察パトレイバー THE MOVIE | 1989/押井守 冨永みーな/古川登志夫 | ★★★★★ | 仙台にて。 |
| 視聴時期不詳(順不同) |
| 天使のたまご(LD) | 1985/押井守 兵藤まこ/根津甚八 | ★★★★★ | 中古 LD 購入。 | |
トーキングヘッド(LD) | 1992/押井守 千葉繁 | ★★★★★ | 中古 LD 購入。 |
| 逆襲のシャア(VHS) | 1988/富野由悠季 古谷徹/池田秀一 | ★★★★ | いつどこで見たかは失念。 |
| アポロ 13(VHS) | 1995/ロン・ハワード トム・ハンクス | ★★☆ | レンタル。友人宅にて。 |
|