深夜の独り言 2003 年 4 月(2003/4/1 - 2003/4/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2003 年 4 月 1 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 四月馬鹿の日。つうても、今年も特にネタは何も考えてないや。 まあ、考えたところであまりセンスのいいジョークは思い浮かばないんだけども (^^; 。
 「脳の記憶メカニズムに関する特許権取得。ヒトの記憶を閲覧できるヘッドセット発売へ。」。 もちろん四月馬鹿ネタ。よく出来てる部類かな。

2003 年 4 月 2 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 メモ。
 「名古屋でまた女性刺される 犯人の女は自転車で逃走」。うーん、またですか。 埼玉のほうでは、車の中からナイフかなんかで通行人を刺すという通り魔事件も起きてるし。キチガイじみた事件が多くて怖いよなぁ。
 春風は狂気を運んでくるのでしょうか? まあ、最近は年中キチガイじみた事が起きてるような気がするんだけどもね。
 「「1日生まれってことで」誕生日違う女児を始球式に起用」。 これもある意味四月馬鹿ってことで (^^; 。
 「エプソン、10GB HDD内蔵のポータブル画像ビューワ 〜写真画質を実現した3.8型液晶を搭載」以前に書いたようなのが本当に出たなぁ。
 まず見た目。なんかいかにも EPSON らしいダサダサなデザイン (^^; 。まあそれはおいておくとして、フォトスタンドとして使うなら操作系は全部側面に集めるかもっとコンパクトにまとめるべきだな。見た目がうざい。このサイズならフレーム部分をもっと薄くして画面のサイズをもう少し広げて欲しいところ。あと、レイアウト的には縦置きも出来ないとね。
 次、機能面。AC がスタンド側でなく本体側というのはちょっとなぁ。しかも側面だと、据置で使うことを考えるとケーブルの取り回し的にも見た目にも邪魔臭い。やはり台座側に持っていってクレイドル化するべきだな。でなきゃせめて背面にしたほうが良かったかと。画面も解像度は十分だが発色数が足りなさそう。Mac ユーザとしては FireWire 端子も是非お願いしたいところだ。あと、有線でも無線でもいいけど LAN に繋いでネットワークストレージ的に使えるといいな。標準でなくとも CF タイプの無線 LAN カード(あるかな?)とか挿して拡張出来るといいね。

 今後、デジカメやプリンタを含むコンシューマ市場は「脱 PC」というか「PC レスソリューション」の方向性が高くなってくると思われ、この製品もおそらくそうゆう方向を指向したものだろうけど、まだまだこなれてない感じですなぁ。同じような物でも AppleSONY ならもっとスマートにまとめあげたと思うのだが。
 アトム祭り「ロボットの総合博覧会「ROBODEX2003」開催 〜燃料電池を搭載するロボットなどが初展示」。面白そうな物もありそうだが、やっぱり巨大ロボットが見当たらないのは寂しい。T-5 はその後どうなったかなぁ。是非人が乗れるように改造して再登場願いたい。

2003 年 4 月 3 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「平成電電、国内3分6.8円で通話できる電話サービス「平成電話」」。 特に興味あるニュースじゃないんだけど、そういや固定回線電話での音声通話なんて久しくやってないなぁと思って (^^; 。
 そもそも、電話料金気にするほど長話するよう事もなく必要があれば携帯電話使っちゃうので、固定回線はほとんど ADSL 接続用にあると言っても過言じゃない。 音声通話を使うとすれば、会社との連絡用途ぐらいかなぁ。 最近は IP 電話なんてのも話題になってるけれど、音声通話自体をあまりしない私みたいな人間にはどうでもいい話だったりするわけだ(苦笑)。
 そもそも、電話って、子供の頃からずっとかけるのもかけられるのも苦手なんだよなぁ。電話する(される)にしても要件だけ伝われば以上終了って感じ。 長話しようにも、相手の表情も見えなけりゃ間もつかめなくて辛いんだよね。 会えるなら会って話すほうがずっといいし、今だったら PC でも携帯でもメールが使える相手とはメールのほうがいいなぁ。変かな?
 「NATも違法? にわかに浮上、米州法への懸念」。おいおいおいっ....(滝汗)。

2003 年 4 月 4 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「今になってアイ・オーがMacに力を入れる“事情”」。是非頑張って Mac 用製品をたくさん作ってください。
 まあ、Mac ユーザが「高品質を実現できるなら高額でも購入」するのは、あまり選択肢がないために使用目的等に応じて必要十分な性能や機能のみが得られればいいやっていう割り切りで製品を選べないからとも考えられるわけで (^^; 。
 「液晶画面で画像を取り込める「インプットディスプレイ」」。面白い。据置型ディスプレイとしてよりも携帯や PDA 等のディスプレイとして搭載されれば色々と面白い事ができるかも。
 あと、ディスプレイがそのままカメラにもなればいいのになぁ。そしたら Web カメラなんかを接続しなくてもビデオチャットとか出来ちゃうし、カメラの位置の問題で相手と視線が合わせにくいというような事も無くなるだろう。沢山のセンサー素子を昆虫の複眼のように使って 1 つの固定焦点の映像を作るようなこと(そんな技術がどっかにあったような気が)も出来るんじゃないかなぁと思ったり。素人考えだけど、そうゆう事もできるともっと面白い事が色々考えられそうだ。

2003 年 4 月 5 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼から会社行って一仕事。夕方は力酔へ。後からふぁるさん合流。チケット受け渡しなど。締めは鴨すき。うまうま〜 (^^) 。

2003 年 4 月 6 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日の傘も飛ばされそうになるほどの風雨で散っちゃってるかと思った桜だが、意外にちゃんと残っている。強いものだな。
 昼から近所のシネコンに「二つの搭」(字幕)を観に出かける。観たいけど 3 時間モノを一人で観るのはなぁ...(その理由もよくわからんが (^^;)と言ってた友達を誘ってみたが、用事があってだめとの事。まあ急だしな。つうことで一人で観に行く。
 字幕と吹き替え含めて 3 回目だが、やっぱり字幕のほうがいいねぇ。騒がしいお子様達もいないし。
 晩飯はモスで済ます。

2003 年 4 月 7 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 アトムの誕生日だそうである。といっても、特別な思い入れも無い人間にとっては「はぁ、そうですか」ぐらいの感想しかないのだけど (^^; 。手塚治虫世代よりは少し後だし、ロボットの原体験はどっちかっつうと「空にそびえる鉄(くろがね)の城」のほうだし。
 アトムって、子供の頃にアニメ(もちろんカラー版)では観たが記憶に残ってるのは主題歌ぐらいで内容はほとんど記憶に無い。原作も読んでないしなぁ。それでもなんとなく内容を知ってるのは、後年になってから得た間接的な様々な情報によって補完されてるからだろうなぁ。

2003 年 4 月 9 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 6:00 実家から電話。ううむ....。\
 二度寝するのもアレなので、いつもより早めに出社してみたり。久々に朝 8 時台の電車に乗ったが、新入社員と思しきスーツ姿の若者がいっぱいで鬱陶しかった(ぉ。
 「宇宙人探査プロジェクトの脆弱性、攻撃の可能性は低い?」。 そういや、そんな内容のお知らせメールも来てたような。一応アップデートしとくか。
 「写真で見る、腕時計型PHS「WRISTOMO」」。やっぱりゴツそうだねぇ。 使いにくそうでもあるし。どうせ操作系が外側に出ちゃってるのなら、別に普通のテンキー系のボタン配置でも良かったんじゃないか?
 「ドコモ、505iシリーズ6機種を公開」。 なんか、買い換えたい衝動がいまいち湧き上がってこないなぁ....。♪なんでだろ〜?
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。

2003 年 4 月 10 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 とりあえず一安心。\
 21 世紀にもなったというのに、街宣車で名前を連呼する鬱陶しいやり方はいい加減どうにかならんものかね? < 選挙

2003 年 4 月 11 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「New iPod design with dock, 30GB model due by month's end」。窓ユーザ向けに USB2.0 採用だと? ありえん(笑)。Apple が今やるとしたら、FireWire 800MHz のほうだろ。本体に FireWire でドックに USB2.0 ってのはまだアリかもしれんな。まあ、そのドックも窓ユーザ向けに別売というのがいいところだろ。
 ドック(クレイドル)出すんなら、無線 LAN で iTunesRendezvous してシンクロするほうが嬉しいんじゃないかな。Mac (特に iBook/PowerBookG4)ユーザ的には。
 久々にスーツを着てネクタイ締めて出社。あーもうっ、世のサラリーマンのみなさん(って、わしも一応サラリーマンだが (^^;)はどうしてこんな窮屈な格好で毎日仕事してられんだっ?
 昼から親会社の本社へ出かけて打ち合わせ。精神的にヘトヘトになりました。19:30 帰社。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。F.S.S. の 11 巻は DVD に合せて 4/17 になりましたか。100% コレクションも復刊されるのね。 あー、いかん。まだ「SMORK WALLS」買ってないや。

2003 年 4 月 12 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日持ち帰った仕事をしたり。
 ふむ。\
 夜は例によって力酔。ほぼ満員御礼状態。カウンター席がかろうじて 1 席空いててよかった。

2003 年 4 月 13 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 統一地方選挙。今回は都知事選。といっても、積極的に選びたい候補がいないのがアレだが、誰かに対する批判票ということで入れたくない候補に入れるのも趣味じゃない。ということで、消去法でいくことに。そうするとまあ、結果はほぼ自明なんだが....(^^; 。
 投票所からの帰り道。案の定道に迷う (^^; 。何故同じルートを辿って帰ってこれないんだろうか。わしの場合、余計なリカバリ措置を取ると状況が悪化するのは明らかなので、とにかく道なりにずんずん進んでみる。なんとか見覚えのある商店街に出たので事無きを得る。ついでに昼飯の買物も出来たので結果オーライ(苦笑)。
 今日は暖かいのを通り越して暑かったなぁ。
 録画もの処理。新番組の「LAST EXILE」だけど、「ラピュタ」じゃん(苦笑)。3DCG 自体はよく出来てるんだけど 2D との調和が取れてない感じ。あとは、空を舞台にしてる割には浮遊感飛翔感ってやつが今一つ感じられない。「浮いてる・飛んでる」というよりは「そこにある・動いてる」だけのようにしか見えない。この世界の乗り物がどうゆうシステムで浮いたり飛んだりしてるのかはわからんけど、なんか物足りない。

2003 年 4 月 15 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 会社の健康診断。視力が落ちてた以外は特に問題はなし。あとはあれだな、体重落とさないとなぁ。 一番重かった時期よりは 3kg ほど減ってはいるんだが、それでもたまに会う人からは毎度のように「太った?」って言われるのは何故?(苦笑)
 「[WSJ] Apple、独自のオンライン音楽サービス立ち上げへ」iTunes に統合されたサービスなら結構楽ちんそうだなぁ。まあ、ライブラリの内容次第だけどね。
 わしみたいに洋楽をほとんど聴かない人間にとっては、邦楽がどの程度フォローされるかってのが気になるし、 ヒットチャートの上位に来るような最新曲もあまり聴かないので、それよりは廃盤などでメディアとして入手が困難になってしまったような昔の曲がどのぐらいフォローされるのかといったあたりが気になる。

2003 年 4 月 17 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「マルチウインドウ訴訟、カシオ敗訴」。経緯はよくわからんけど、なんでソーテック? M$Apple を訴えるならわかる気もするが。
 「iCharge」。いや、わかるんだけど、iPod より大きいってのはどうだろう(笑)。

2003 年 4 月 18 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。郵便局に寄って小包みを受け取る。予想だにしてなかった大きさ (^^; 。デイバッグからインナーケースごとちんまいやつを取り出して代わりにやっと詰め込む。
 会社で開梱したらほとんど梱包材。箱と梱包材は会社のごみ箱へ投棄。中身は....。うむ、これは良い物だ (^^) 。ありがたき。贈った物より高くなってしまってないかと心配です(笑)。しかし、出産祝い返し(?)ってするもんなんだね。逆に気を遣わせてしまったか?
 今週も忙しかった。
 駅の本屋で、 を査収して帰宅。

2003 年 4 月 19 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 7:30 起動。ふにふにと支度。
 9:00 でっぱつ。まずは秋葉へ。 をゲッチュ。あと、来週発売の「太陽の牙ダグラム」の DVD-BOX を予約。
 11:13 ののこだまで一路、三河安城へ。♪がんばれ〜こだま号〜。(といっても、あの「デンマーク弁当」はもう無いのだけど(寂))
 15:00 山本正之 愛母追悼コンサート「い・い・よ」開演。序盤からかなりうるうる状態。すんごくいいんですけど、それはそれで結構きっついっすよ〜 (^^; 。\
 赤と白の組み合わせをどう表現するか?(謎笑)
 ライブ後は例によって呑み会。電池切れX のためテンション低めでごめんなさい (^^; 。ちなみに会場は有名(?)な「世界のやまちゃん」。とにかく手羽先の唐揚げがスパイシーでうまうまでした。わしは手羽ばっかりばくばく食ってたような気も (^^; 。

2003 年 4 月 20 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 7:30 起動。8:30 ホテルのサービスのコーヒーとパンで軽く朝飯。
 部屋に戻って支度して、ロビーでしばらくダラダラ。ロビーには無線 LAN の無料スポットがあったので利用してみた。特に何の設定もなく使えて楽チン。無線 LAN はいいね。
 あっきーぺーの到着を待って、10:30 ホテルをでっぱつ。ふぁるさんのお友達も加わって総勢 7 名。ふぁるさんぺーの車に分乗して「大名古屋温泉」という所へ向かう。
 少し走ったところでがび〜ん発生(詳細は割愛 (^^;)のため、一方の機動力を失う(汗)。残りの車だけでは全員は無理なので、乗れるだけ乗せて残りは徒歩で移動することに。わしは、あっきーありりんと 3 人で徒歩移動。
 途中、中華屋で昼飯食ったり大雨に降られたりして、最終的にはタクシーで「大名古屋温泉」到着。みんなと合流して、露天風呂に浸かったりしてしばしまったりと過ごす。
 本当ならこの後も色々と回る予定だったが、時間も機動力も失ってしまったのでここで解散ということに。ぺーの車で名古屋駅まで送ってもらい、あっきーの案内で土産を買ったりして、17:00 頃のひかりに乗って帰途へ。
 20:00 ちょい前に帰宅。疲れた〜。新幹線中では、乗り物中では寝れないわしが珍しく熟睡してしまってまひた (^^;; 。まあ、トラブルもあって名古屋を満喫という訳にはいかなかったが、それはそれで貴重な体験にもなったので良しとするか。ということで、名古屋はまたいづれリベンジだな。

2003 年 4 月 21 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日は激ネムだったので、帰宅して晩飯食ってすぐ 21:00 過ぎには寝てしまった。 おかげで今朝はあまり眠くないのだが、逆に寝すぎで寝疲れた感じでだるい(苦笑)。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。

2003 年 4 月 22 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。客からの筋の通ってない注文に苦しめられてばたばた。疲れた。
 「何が発表される? 4月28日にAppleがスペシャル「音楽」イベント」の音楽配信サービスと、の新型 iPod と、iTunes の新バージョンかな。

2003 年 4 月 24 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 とりあえず、5/1 〜 5/5 は休めます。
 山本正之「才能の本能」が既に今日店頭に並んでるようだ。 「都市浮上」など、今までライブでしか聴けなかった大好きな曲がいっぱい入ってるので早く聴きたいんだが、土曜日までは買いにいけない (;_;) 。
 これまでの実績を元に GW 明けの仕事のスケジュールを引きなおしてみたら、(元々わかっていた事ではあるが)どうやりくりしても社内のプロパーだけではマンパワー不足。 Microsoft Project で引いている線表が難解なパズルのように見えてきましたよ (@_@;; 。Mac の技術者が足りん....。
 昨今のブロックについては同感。わしも子供の頃にダイヤブロックで 3 体変形合体ロボを作った事があるが、ブロックのパーツの種類なんて多くても 10 種類前後ぐらいしかなかった記憶が。
 最近のレゴブロックなんかは、様々なテーマに沿ってそれっぽいパーツが最初から用意されてるし、稼働部分もそれ用のジョイントパーツが用意されてたりするので、なんだかなぁという気が。昔は、何種類かのパーツを工夫して組み合わせて稼働部分を作ったものだ。
 こうゆうのって、年寄りが「昔はよかったなぁ」って言ってるのと変わらんのかな? (^^;

2003 年 4 月 26 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。池袋でジーンズを購入。その後、秋葉へ。
 秋葉で、 をゲッチュ。
 夕方。力酔。私も含めた常連数名でカウンターで大盛り上がり。なんか違う店みたいだ(笑)。 日付変わるまで呑んでタクシーで帰宅。そのままばたんきゅ〜。

2003 年 4 月 27 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。まだ酒抜けてません (^^; 。
 昼。何故か有楽町。昼飯を食った後何故か「魔界転生」を観る。むかーし TV で観た沢田研二版の印象が強かったので、それに比べたら相当サバサバした映画になってました。窪塚洋介はなに演っても窪塚洋介なんだねぇ、いい意味でも悪い意味でも。にしてもジジイ率の高い映画だ (^^; 。
 映画の後は、ゲーセンなどで久々にゲームに興じてみたり。VF4 などやってみたが全然ダメ (^^; 。ここ 1、2 年はゲーセンでゲームする事が無かったので、ゲーム感(っていうのかな?)がすっかり無くなってる。
 その後、すこしぶらぶらした後晩飯。その後本屋に寄る。前から勧められていた、 を見つけたのでゲッチュして、20:00 過ぎ帰宅。
 「攻機」と「ダグラム」を観る。「ダグラム」の第 1 話はやっぱ渋くていいねぇ。"Not even justice, I want to get truth."

2003 年 4 月 28 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 GW の中日。世間ではお休みのところも多いらしいが、わしは普通に仕事。飛び石連休の狭間なので微妙にダレそうな感じ。ダレとる暇はないんだけども。
 今日(というか日本時間では日付が変わってからだろうけど)、Apple から何か発表されるらしい。 音楽関係のサービスかデバイスだろうという憶測はあるが、はたして....。

2003 年 4 月 29 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 新型iPodiTunes4 、それと噂の音楽配信サービス iTunes Music Store が発表された。噂通りすぎる(笑)。
 しかしなんですか、この 新型iPod わっ? ボタンが横一列に並んじゃったの? Windows 版は USB2.0 対応? 接続 and 充電には、Dock専用ケーブルが要るのか。むう.....。
 なによりも、Appleが USB2.0 に対応するとわ、ちと驚きだなぁ。 Windows 版の売り上げが好調なので日和やがったな(ぉ。
 まあ、iTunes Music Store は現状わしの聴きたい曲は無さそうだし、機能的にもこれまでの iPod と大差無い。AAC 対応はファームウェアアップデートで出来るし。ボタンが横 1 列に並んだデザインも Apple にしちゃ凡庸すぎる。これなら買うまでもない。
 仕様をよく見ると、連続再生が最長 8 時間となっている。これまでのモデルは公称 10 時間(実際には平均して 8 時間前後だが)となっていたはずだが。 単に公称値を「実際に則した値」に引き下げただけなのか、あるいは消費電力量の増大やバッテリー容量減少などの影響によるものなのか? ボタン部分が発光するため、消費電力量が増えている可能性はあるか。
 他に気付いた点としては、リモコン用コネクタがヘッドホンジャック部から分離されてる点。底面には Dock コネクタもあって、いままでのモデルと比べると「穴」が増えちゃったわけだ。 この辺もデザイン的完成度という点ではマイナス要素だな。美しくない。
 にしても、やっぱしボタンの横 1 列配置は野暮ったい。どうせ光らせるなら、ホイールの周囲に配置されてたほうがかっこいいと思うんだが。 ついでにホイールも光るともっといいのにね。
 個人的な印象をまとめると、「製品として機能面・性能面・実用性は洗練され完成度は上がったが、デザイン上の洗練さは損なわれガジェットとしての魅力は下がった。」といったところか。つまらんぞ。

2003 年 4 月 30 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 銀行に寄って家賃振り込んで出社。
 うちに携帯忘れてきたらしい。特に誰かから連絡入るとかいう予定もないので支障はないか(もともと、平日はほとんど必要ないといえば必要ないのだが)。
 とは言え、時間が経つと徐々に、どっかに落っことしてきたんじゃないかという不安も出てきたり出てこなかったり (^^; 。
 駅の本屋で、 なるものを発見。内容は以前に買った「タイムボカン全集」なんかと似たり寄ったり。マサユキスト的ネタとしては、p.62 に「「タイムボカン」カラオケ講座」ということで山本センセが『タイムボカン』の歌い方を解説してる記事が。楽譜付き。ちっちゃっく「才能の本能」の宣伝も。
 迷ったけど、一応査収して帰宅。
 携帯はベッドの枕元に転がっていた。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]