深夜の独り言 2004 年 1 月(2004/1/1 - 2004/1/31)

2004 年 1 月 1 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 あけましておめでとうございます。これといった目標は無いんですが、去年よりゆったりしたゆとりのある一年にしたいものです。ニューヨークにも行きたいなぁ。
 紅白を観終わった後、恒例の初詣へ。今年は雪がなく暖かい新年となった。そのせいか人出も多少多めだったような気がする。鳥居をくぐったあたりで年明けの花火が上がった。お参りして破魔矢とお守りを買って帰宅。
 年越し蕎麦を食って、テレビ観つつだらだら。
 3:00 過ぎ就寝。10:00 過ぎ起動。雑煮でもち 6 個食う。
 14:00 過ぎ。さちほが、奥さんの実家に向かう途中で寄ってくれた。やっと HAL くんの実物に会えた。奥さん似かな。写真で見る以上にめんこ〜い (^^) 。ちょっと照れ屋さんなのかな? でも、カメラを向けるとちゃんとカメラ目線でニコッとしてくれた (^^) 。いやほんとにかわいい。
 さちほが CD-R に焼いて持ってきてくれた同期会と後厄払いの写真を見る。みんな楽しそうで、参加できなかったのが悔しいなぁ。
 夜中。「二つの塔」のオーディオコメンタリー監督&脚本パートを前半だけ観る。原作と違うシーンなどについての説明があって面白い。

2004 年 1 月 2 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動して、雑煮とおせち食いながらだらだら。
 「二つの塔」のオーディオコメンタリー監督&脚本パート後半を観る。3 作品を通して再編集したいね、なんてコメントもあったり。そんなのが DVD で出たらすごいなぁ。是非やってもらいたいものだ。

2004 年 1 月 3 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 「二つの塔」のオーディオコメンタリーのデザインチームパートを観る。

2004 年 1 月 4 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。少しだけ雪が積もっていた。今年は珍しく雪の無い正月で物足りなかったのだが、これでやっと冬が来たという実感が。
 朝飯を食った後、東京へ戻る支度して、Babar の車ででっぱつ。まっすぐ駅へ向かうかと思いきや、Babar の実家とか兄弟のところを連れ回されたり。しばらく顔見せてないから、たまにはしょうがないか(苦笑)。
 例によって、こまちやまびこも空席無し。しゃーないので、こまち立席特急券を買って立って帰る事に。
 17:08 東京着。立ちっぱなしだったが、すし詰め状態ではなかったので比較的楽だった。

2004 年 1 月 5 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日から平常通りお仕事。まったくやる気無し夫くん。
 「曙、サップに1ラウンドKO負け 大みそかに格闘技3大会」。 (現実の)格闘技にはあまり興味が無いので、ボブ・サップが本当に強いのかどうかは知らないが、少なくとも相撲現役引退後ロクにトレーニングもしてなさそうな曙と現役格闘選手とでは、結果はやる前から分かっていたようなもの。 それでも視聴率は良かったようなので、「見世物」としては成功のようだ。 スポンサーやテレビ局的にはそれでいいとして、それでいいのか曙?
 IRC にて。ゲームに関する話題より。 よく考えたら、昨年 2 月頃に買った「オペレータズサイド」以降、まったくゲームしてないんだなぁ。そんな暇が無かったという話もあるけど。
 それはそうと「ブレイブサーガ」の続編でないのかなぁ。もうタカラだろうとバンプレストだろうとどっちでもいいから出してくれ、頼む。

(補足:PS 版「スーチーパイ」は脱衣じゃありませんでしたね (^^;)
 Macworld/SF 開催間近。ということで、例によって様々なが飛び交っている。「吉と出るか、凶と出るか--米アップルから100ドルiPod登場?」というのも、その噂の一つ。 この記事ではフラッシュメモリとの予想だが、1 インチ HDD タイプという噂もあるようだ。周辺状況から察するに、なんらかの新しいハードウェアを発表する可能性はかなり高そうではある。
 しかし、フラッシュメモリにしろ 1 インチ HDD にしろ、容量的な点を考えると、「自宅の音楽ライブラリを全部ポケットにいれて持ち出せる」という iPod のコンセプトからは外れているように思えるのだが、はたして....。
 本屋に寄って、 をゲッチュして帰宅。

2004 年 1 月 6 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば、メリケンの火星探査機が着陸に成功しましたな。NASA のオキーフ局長曰く「パリから東京にホールインワンしたようなもの。」との事。その発言を取り上げた某ワイドショーのキャスター曰く「東京都をカップに見立てた縮尺はたった 40 ヤード(約 37m)。やればできそうな微妙な距離。」との事。そうじゃないだろ (^^; 。「実寸大」での話だろう。
 「パリから東京に...」という表現は、喜びのあまり多少誇張されてるようなところもある気はするが、なんにしても素晴らしい成果です。早く人間が火星に行けるようになるといいな。
 26:00 Macworld/SF 開幕。Jobs の基調公演のライブストリーミングを観ようと頑張っていたが、眠さに耐えきれなかったのと、音声も映像もぶつぶつ切れて見れた物じゃなかったので、あきらめて寝る。

2004 年 1 月 7 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 出ましたねぇ、いろいろ。  Macintosh 発売から 20 周年という事で記念碑的製品の発表があるかと思ったが、それはなし。そうゆう意味ではちょっと物足りない気もしないではない。
 とりあえず、iLife '04 買っとくか。あらかじめ言っときますが、iPod mini は買いませんよー (^^; 。
 夜。仕事中に急に歯が痛み出す。我慢できなくなって、会社の近所にある以前に通ってた歯医者に電話してみる。診察時間はとっくに過ぎてたが診てくれるというので出かける。
 以前と変わらず清潔感があり軟らかい雰囲気の室内。病院にありがちな殺伐とした感じがないので、診察を待っている間も不安にならない。さらに、なんでか知らんが看護婦さんが不思議なほどみんな柔和な美人で眼福。採用条件に「美人」とかあんのかなぁ(笑)。院長の趣味か?(ぉ
 ということで、診てもらったところ左上の親不知が結構ひどい虫歯になっているという。そしていきなり「今抜いておきます?」と言われる。 親不知の抜歯は大変って話ばかり聞くので不安で「今ですか? 結構大変だって聞くんですけど...。」と聞き返すと、「でも、抜かないとどうしようもないよね。」と言われ、不安ながらも承諾。
 麻酔を打って、レントゲンを撮って、麻酔が効いたあたりでいよいよ抜歯。どきどきしていたが、割とあっさり抜けて拍子抜け (^^; 。根っ子に近いところまで虫歯が進行していて抜けやすくなってたらしい。そら痛いわなぁ(苦笑)。不摂生を少しだけ反省。
 診察時間が終わった後だったというのに、先生も看護婦さん達も嫌な顔もせず応対していただいて感謝感謝。良心的な歯医者さんでよかったぁ。
 会社へ戻り少しだけ仕事。麻酔が切れてきて抜いたところが痛みそうな気配がしたので、仕事を切り上げて帰宅。
 痛みは心配したほどではない。口の中にまだ違和感はあるが、抜かれてすっきりした (^^) 。

2004 年 1 月 8 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。口を大きくあけるとまだ少し痛いけど、痛み止め飲むほどでもなし。
 下ネタ禁止!(笑)
 iPod mini のボタンだが、実はボタンじゃなくてホイールの一部がクリッカブルになっている模様。 操作性が若干気になるところだが、ポケットにいれたまま手探りで操作するのは難しそうだ。
 IRC より。「エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発」。 最近、どんどん SF チック(とういうか魔法チック)な技術が出てきて楽しい限り。これに光を貯えておいて、いざって時(どうゆう時だ (^^; ?)に「光よっ!」て解放してやると楽しいだろうなぁ(←...)。
 しかし、これの実用化を今一番切に望んでるのは白装束の方々かなぁ(笑)。最近は話題にすらなりませんが、何処でどうしてるんでしょうね。
 歯医者は、早めに行っといたほうがいいです(苦笑)。

2004 年 1 月 9 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 IRC より。 iPod 陣営が広がってゆく。よかよか (^^)。
 さらに IRC より。 ついに人の乗れる巨大ロボットがっ! (^o^) 。人や車両が入れない災害現場に人の乗った巨大ロボが行くんか?とかいう事は考えちゃいけませんっ(笑)。
 そうそう、今朝歯医者行きました。親不知を抜いた痕の消毒と、次回治療するところのアタリをつけておしまい。虫歯治療と合わせて歯石も取っていきましょうとの事。 またしばらく通うことになりそうだ。
 HPiPod名称が「HP Blue」 だというので、まさか青いのか?  と思ったら、本当に青かった(笑)。写真の画質が悪いのと会場の照明のせいでよくわかんないのだが、悪い色ではなさそうだ。 意外と、iPod のカラーバリエーションが欲しかったような人にもウケたりするかも?

2004 年 1 月 10 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。年末に出来なかったので、風呂の大掃除。午後からおでかけ。新宿へ。
 15:00 待ち合わせ。映画館へ行く前にちょっとぶらぶら。 をゲッチュ。
 ゲーセンを覗いたりとかしつつ、映画館へ。「1980」....ではなく「アンダーワールド」観賞(ぇ。
 「バンパイア vs. 狼男」という話の割には、ガンアクションと殴り合いという、マフィア同士の抗争みたいな展開(苦笑)。登場人物たちの設定上、シーンは夜(しかもほとんど雨)ばかりで薄暗くモノトーン。カラーである必要ないぢゃん(笑)。紫外線弾とか硫酸化銀弾とか使ってるとは言え、両者とも結構簡単に死ぬ。バンパイアの「不死性」が感じられない。また、バンパイアの「血の飢え」みたいな葛藤も描かれてないのでお話的には「薄い」気はする。続編がありそうなエンディングで終了。
 まあ、「ブレイド」よりは面白くなく「ブレイド 2」よりは面白いといったところか(苦笑)。
 見終わった後、高田馬場へ移動。梵天で呑み。
 23:00 前に解散して帰宅。

2004 年 1 月 11 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 起動。シャワー浴びたり、カップラーメンで軽く腹ごしらえした後、12:00 過ぎでっぱつ。
 「1980」の 13:35 の回を観るためテアトル新宿へ。トークショーに間に合ったので映画の前にトークショーも観させてもらう。
 ケラさん、大倉さん、犬山さん、大山さん登場。なんだか映画とは関係ない話題ばっかりだったり。大山さんが撮影当時バイトをいくつか掛け持ちで大変だった話とか(笑)。大倉さんも犬山さんも芝居で観るテイストそのままの会話で、何度も会場から爆笑が上がっていました。また今年の秋ぐらいにナイロン100℃のメンバーで映画を撮りたいというような話も。
 トークショーの後そのまま座席へ移動。4 列目の中央確保。トークショー後の回だというのに席はほとんど埋まってました。
 13:45 上映開始。内容は以下略ですが、ケラリーノワールド全開で芝居を観てるような感覚。ちょい役で結構大物俳優さんが出てたりして、なかなか贅沢なキャスティング。また、非常に気付きにくいところに、エキストラとしてナイロン100℃の役者さんが出てたりもしてニヤリとする場面も。エンディングも「いかにも」な感じ。大変楽しめました (^^) 。
 映画を観終わった後、まっすぐ帰宅。実家からの宅配便待ち。
 力酔へ。25:00 近くまで呑んで帰宅。

2004 年 1 月 12 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中に洗濯。その後から、昼飯をはさんでずっと「FRONT MISSION 1st」。SFC 版の頃の記憶などほとんど消えかかっていたので、戦い方に慣れるまで時間がかかったり。で、序盤戦から既に苦戦。こんな難しかったっけかなぁ (^^; 。
 そんなこんなで、日付が変わるあたりまで。この調子じゃ「FRONT MISSION 4」の開封はいつになることやら(苦笑)。

2004 年 1 月 16 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 今週は、客先での業務と同僚のヘルプ続きで忙しく毎日タクシー帰宅。
 なんか色々書きたいネタがあったような気がするが、まあどうでもいいや(ぉ。
 今日は徹夜でお仕事。はうう。

2004 年 1 月 17 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 徹夜明けでそのまま昼まで仕事。帰宅してばたんきゅー。目が覚めたのが 19:00 頃。
 Apple Store「iLife'04」をポチっとな。届くまで 2 〜 3 週間だそうで。銀座まで買いに行ったほうが早かったりして (^^; 。
 21:00 晩飯の買い出しにお出かけ。雪が降っていた (^^) 。雪を見たら鍋物が食べたくなったのでスーパーで具材を漁ってみたが、食べたい具が揃わず。
 どうしたもんかと悩んだ揚げ句、面倒くさくなったので力酔へ。
 つまみは、最近お気に入りの揚げぎんなんだけにして、後は鍋を注文。野菜湯豆腐鍋に豚バラと牡蛎を加えてもらって、それをつつきながら日本酒をちびちび。うまうま〜。雪(店内からは見えないけど)に鍋に日本酒という黄金パターン。日本人でよかったなぁ (^^) 。これで、差し向いでいっしょに鍋つついてくれるおにゃにょこでもいれば最高なんだけどなぁ(苦笑)
 おにゃにょこはともかくとして、体温まったし、美味しかったし、お腹いっぱいだし、気持ち良く酔えたし、いい感じに雪は降ってるしで、なんかささやかなシアワセを感じてみたり (^^) 。
 日付が変わった頃に店を出て帰宅。

2004 年 1 月 18 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 頃起動。早めに昼飯。洗濯した後、昼から「FRONT MISSION 1st」。補給車の使い方をすっかり忘れてて苦戦 (^^; 。晩飯は宅配ピザで済まして夜中まで。
 こんな怠惰な 1 日でいいんだろうか(苦笑)。

2004 年 1 月 21 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 最近ニュースチェックの頻度が落ちてるので、すっかりカメなネタですが...。「ニュース解説:米アップルのスパコンは「話半分」に」。 って、タイトルにある種の作為(というか悪意)を感じるんですが(内容もだけど)。まあ、もともと CNET は Apple や Mac がお嫌いみたいだしな。
 「本来かかる人件費」を計算にいれてないという指摘にも一理あるが、最終的な運用の目的や形態を検討した上で人件費がかからない(かける必要がない)構築方法を用いたんだから、「本来かかる人件費」がそれだけだったって話でいいんじゃないの?  前提としてる土台が違うんだから、単純なコスト比較はナンセンス。
 「単3形乾電池でiPodを充電できるキット」。しょぼっ(笑)。 同社の製品は無骨なところがいいという人もいるけど、こうゆうのは無骨とは言わず(苦笑)。
 せめて電池ケースから出てる線を白いビニールかなんかで被覆するとか、乾電池ケース自体を白にするとか外装ケースに入れるとか....。

2004 年 1 月 22 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 同僚のヘルプと使えない先輩社員のフォローで 26:00 過ぎまで仕事。タクシー帰宅。今週は週の前半ですでにヘロヘロだっつーに....。

2004 年 1 月 23 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。歯医者で歯石除去。とりあえず、今回の通院はこれで終わり。3 回通って、虫歯は抜いた親不知 1 本だけ。思っていたより酷い状況にはなってなくてホッとした。
 朝から打ち合わせやらなにやらで大忙し。
 20:00 前に仕事切り上げ。本屋によって、 をゲッチュ。
 力酔へ。幸運にも、ほろほろ鶏の白レバーがある日だった。 高級レストランや高級料亭でも冷凍物しか入荷できない希少な代物だそうで、たまたまお店の客さんに卸をやってる会社の社長さんがいて、少量だけ生でわけてもらえるのだそうだ。
 霜降り程度に軽くボイルしたものをいただいたが、バターのようなチーズのようなクリーミーな口当たりで深みのある味。ほろほろ鶏のささ身といっしょに生姜醤油で食べると最高 (^^) 。ビールにも日本酒にも合う。たぶんワインでもいける。不定期でしかも少量なので、入荷してる幸運な日に行った方は是非ご賞味を。
 3 人組のお客さんに誘われて同席させていただいてお酒をいっしょに呑んだり、(他にお客さんもいなかったので)その方達が持ってたギターでフォークをいっしょに歌ったりして大盛り上がり。お店を出たのは 27:00 頃だったような (^^; 。

2004 年 1 月 24 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。
 宅配便で Apple Store からのお届もの。 iLife '04 は 2/9 発送予定になっていたので予想外。
 さっそく、iLife '04 をインストールして、目新しいところで GarageBand を試してみる。試すといっても、サンプルで入っていたデータを再生したりちょこっといじったりした程度だが。
 感想としては、何か楽器弾けて音楽の知識があれば楽しいだろうなぁ、といったところ。わしは楽器弾けないし音楽の知識もあまりないので、使いこなせそうにはないなぁ。ヴォーカルトラックで外部音源から生音をサンプリングできるので、MD やカセットテープ音源を MP3 化するといった使い方はできそう。
 今日はお出かけしないで家で晩飯。直前に見てたテレビ番組が鍋特集だったので、鍋が食いたくなったのでスーパーで具材を調達。近所の酒屋で悪くなさげな日本酒も調達。
 鍋をつつきつつ日本酒をちびちび。しめは雑炊。ほろ酔い&おなかいっぱいで幸せ (^^) 。

2004 年 1 月 25 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。
 Adobe Photoshop CS, Illustrator CS, GoLive CS のアップグレード版をインストールをする。GoLive CS のインストール時に、旧版(4.0)のシリアルを入れたところ無効だとか言われてインストール出来ず。FAQ を漁っていると、
というのを見つける。
 むー、カスタマーサービスに問い合わせれって言われても、電話か FAX のみで、しかも平日の 9:30 - 17:30 しか受け付けてないんじゃなぁ....。 まあ、そのうち時間をみつけて問い合わせてみますか。
 マンガとか小説とかヨミヨミ。土日とも何処にも出かけないと、時間にゆとりがあっていいな。あ、フロントミッションやってねーや (^^; 。
 流行物らしいので、こちらから「山手線占い」。結果は、月曜日グループの「代々木」だそうだ。
どんな性格?
 どっしりした信念のようなものがあり、かなりの頑固者。流行などには決して流されず、とても静かな印象だが、曲がったことは大嫌い。正義のためなら犠牲的精神をも払う、燃える理想&完全主義者である。仕事熱心で職人肌、粘り強いタイプなので、ゆっくりとコツコツ努力して大きな成功をおさめる、大器晩成型の強い運を持つ。
恋愛の傾向
 親しみやすいルックスのわりにどこか異性を拒むような雰囲気があるのは、その真面目さゆえ。恋愛の理想と現実のギャップに悩みやすく、一度恋愛に失敗すると立ち直りに時間がかかるタイプ。無意識に臆病になるため恋愛の進展は遅いが、元来忍耐強い人なので一度つかんだ幸せはしっかりと実らせることができる。
どうなんでしょうねぇ。完全主義者でもなきゃ粘り強くもないしなぁ。流行などに流されないのは、マイナー嗜好だったり天の邪鬼だったりするから。とか言いつつ単に鈍感なだけかも(笑)。 無意識に臆病になるっつーのは、そうなのかもなぁ....。

2004 年 1 月 26 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 諸事情(?)により一回休み(苦笑)。
 せっかく時間が出来たので、Adobe のカスタマーサービスに問い合わせ。アップグレードインストール専用シリアルを教えてもらって、GoLive CS のインストール完了。
 米国時間 26 日に 20 周年記念 Mac が発表されるのでわ?とも言われる最中、「Macintosh」20周年記念作品と称して(?)「セガ、Mac OS X版「ぷよぷよフィーバー」を今夏発売」
 はぁ (^^; 。いまさら「ぷよ」って言われてもなぁ(苦笑)。キャラも違うし。
 ワイドショーなどでも散々騒いでいたけど、「渡辺謙さん受賞ならず ゴールデン・グローブ」。「へぇ、そう。残念。」....以外に特に感想浮かばないなぁ(苦笑)。件の映画は観てないし観る気もないし。ノミネートされたこと自体はすごいことなんだろうけどさ。
 それよりも、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」ゴールデングローブ賞最優秀作品賞受賞、ピーター・ジャクソンは最優秀監督賞だそうで。めでたい (^^) 。早く観たいなぁ。
 「FRONT MISSION 1st」を少し進める。なんとかフリーダム市奪還。
 「週刊〜」でお馴染みのディアゴスティーニから、「隔週刊ロード・オブ・ザ・リング/シネマフィギュアコレクション」なんてものが出るそうだ。わしはフィギュア属性はあまりないので買わないけど、ガンダルフは白より灰色のほうがいいと思うんだけどなぁ。
 個人的には、フィギュアよりも、「一つの指輪」とか「バラヒアの指輪」とか「夕星」とか「エルフのブローチ」とか「エアレンディルの光」とか、映画中で登場人物達が使ってた小物類のレプリカなんかが入ってたら買いたくなるかもしれないけどなぁ。

2004 年 1 月 27 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 古賀議員の学歴詐称疑惑。朝のワイドショーで弁明の街頭演説を生中継していたが、なんともまわりくどい上に中身の無い演説だなぁ、という感想。 涙まで流して熱弁をふるっていたが、結論としては学歴は事実でなかったという事だけだ。
 にしてもまぁ、詐称自体は良くない事だとしても、これだけ騒いでる状況をみてるとなんだかばかばかしいよなぁ。
「@nifty、AirH"とブロードバンドのセット割り引き「A&B割」に対応」。ということで、さっそく申し込んでみました。

2004 年 1 月 28 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「アップルコンピュータ原田社長が退任」。ヘッドハンティングですか。後任はどんな人になるやら。
 今日発売のしばじゅんのニューシングル「未成年」は ConnecteD 仕様だそうな。むぅ....。

2004 年 1 月 29 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 ネタの時系列は前後するが....。「Mac生誕20周年:Macworld/MacCentralスタッフが選ぶ、「7つの過ち」」。うーん、互換機路線が入ってないのは謎だなぁ(苦笑)。
 /.J のほうでもスレになっているが、中には「ワンボタンマウス」という意見も。うーむ。純正の 2 ボタンマウスを望む人も多いみたいだが、個人的には 2 ボタンマウスとかホイールマウスなんてやめてほしいんだけどなぁ。むしろ、Appleには、2 つもボタンいらねーっていう使いやすい新しいユーザーインターフェイスを考え出すほうに向かってほしい。
 「2 つもボタンがあるなんて私には複雑すぎます。」とは誰の言葉だったか? 同感。ましてやホイールなぞ....。

2004 年 1 月 30 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 25:30 頃まで仕事して、駅前のラーメン屋でラーメン食って、タクって帰宅。寝たのは 28:00 頃。

2004 年 1 月 31 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎに友人からの電話で起こされる。夕方までぼーっとしつつ iPhoto とか iMovie でスライドショーやムービー作って遊んでみたり。
 18:00 友人らと力酔で鍋。代理で購入してきてもらった、 を査収。
 23:00 頃まで呑んで解散。友人らを見送った後、わしはそこからまた常連さん達と呑み。24:00 過ぎにお店を出て、タクって帰宅。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]