深夜の独り言 2006 年 1 月(2006/1/1 - 2006/1/31)

2006 年 1 月 1 日(日)
 毎年恒例、紅白が終わった後初詣にお出かけ。ちょうど年が変わったあたりで八幡神社着。お参りして破魔矢とお守りを買って帰宅。
 ということで、本年もよろしくお願いいたします。特に抱負というのはありませんが、とりあえず健康で楽しく過ごせれば良いなと。
 深夜。去年も撮りましたが、今年も町のシンボルの槻の木のツリーを撮りに行ってみました。「雪の小道」
 これも恒例だが、年越しちゃった蕎麦食ってからおやすみなさい。
 昼近くに起動。雑煮を食う。もち 7 個ほど。あとはもうほんとに妖怪食っちゃ寝(苦笑)。まったり〜。

2006 年 1 月 2 日(月)
 8:00 携帯メールの着信音で目が覚める。ネイガーとガイバーを間違えるのはボケですか、マジボケですか?
 朝は雑煮。もち 6 個。
 夕方。暇だったので、カメラを持って散歩など。「冬の八幡」

2006 年 1 月 3 日(火)
 大晦日から昨日までは、ほとんど雪も降らず、わりといい天気だったのだが、今日は朝から雪がもさもさ降ってる。もさもさもさもさもさもさもさもさ...。
 昼頃からは、雪の粒が小さくなり風も出て来て、景色は白い闇に。
 夕方。雪はやんだが冷えて来た。
 年末ジャンボ宝くじの当選番号チェック。えー、6 等 2 枚、計 600 円でした。まあ、こんなもんでしょう。

2006 年 1 月 4 日(水)
 もぢっこもいども、しょっぺぼだっこでしれままくないぢばんんめな。んだな。(標準語訳:餅もいいけど、塩辛い塩鮭で白いご飯を食べるのが一番美味しいね。そうだね。)
 秋田放送の秋田イオンショッピングセンターからの生中継特番でネイガ−ショーをやっていたので、録画しつつ鑑賞。秋田県の人間でないとわからないギャグも交えつつ約 20 分弱のショー。怪人カマドキャシも登場したが、竃きゃして(ひっくりかえして)暴れて去って行った。何しに来たんだか(笑)。
 ネイガーなかなかかっこいいネイガー(←...)。
 昼。お土産用に地元の日本酒を何本か購入。
 昼過ぎからえらい吹雪。さすがに寒いよ。
 晩飯までの合間の暇つぶしに犬(?)を撮ってみました。
 寒い。洗面器の水に氷が張り、きつく絞ってかけておいたタオルが凍り(秋田では「しみる」と言う)。ストーブや炬燵のある居間は 17 〜 18 ℃ぐらいはあるが、暖房の無い部屋は余裕で氷点下。夜 8 時頃、屋内の話。
 妖怪食っちゃ寝も今日まで。明日は人間に戻って、東京に帰ります。新幹線が止まってなければ....、だけど。

2006 年 1 月 5 日(木)
 秋田新幹線が止まってます。復旧の目処立たず(汗)。他、秋田県内の各在来線も運転見合わせや遅延が多発中。飛行機なんかも飛べないようだし、路線バスまでもが運転見合わせしてるところも。今ここは降ってませんが、県内には大雪警報が出ています。とりあえず、昼まで様子見です。
 そんな中でも北上線は走ってる。つえーな、北上線。
 とか、書いてたら、北上線も運転見合わせになったらしい。ということで、9:00 現在、秋田県外へのルートはほぼ全て遮断されてしまってます。陸の孤島、秋田。
 昼。警報は解除されたが、陸路は未だ復旧の目処立たず。ということで、東京へ戻るのは明日に延期。沿岸部で 70cm 以上の積雪というから、消雪設備の無い秋田市内などはエライことになってそう。にしてもよく降る....。
 ニュースを見ていたら、雪に強い北上線まで脱線とか。犠牲者がいないのが不幸中の幸い。
 昼過ぎ。時々晴れ間も見えるようになったが、相変わらず新幹線も在来線も復旧の見通しなし。
 17:00 ちょっと買い物に出掛けたのだが、道路はアイスバーン。いやー、滑る滑る。慣れてないとすってんころりんだな。
 今日の県内 JR 各線の運休で、約 26,000 人の足に影響が出たそうな。26,000 の中にわしは含まれているのかいないのか、実はわしを入れると 26,001 人じゃないのかとか、それが気になって眠れません(笑)。

2006 年 1 月 6 日(金)
 今日も大雪。秋田新幹線も各在来線も運転見合わせ中。午後には復旧との見通しもあるが、今窓から見えてる降り具合や積もり具合見てると、期待薄。今日も足止めかなぁ。とりあえず、昼頃まで様子見。
 助けて、ネイガー
 今日の「こまち 16 号」から復旧とのこと。しかし、新幹線に乗る駅まで行く線がまだ動いてません。行けてもどうせ既に満席だし。ということで、今日もあきらめました。明日の「こまち 24 号」の席を予約。
 にしてもよく降る....。
 昨日はまだ晴れ間が見える事もあったのだが、今日は朝から雪が止む気配がない。明日も帰れるかどうか....。さすがにシャレにならんなぁ。
 しかし、こうゆう時こそ自衛隊に出動願いたいのだけどなぁ....。新潟や秋田では、自治体が持つ除雪能力を既に遥かに超えてるんですよ。交通が麻痺したり家屋が倒壊して死亡者が出たり、今まさに国民の財産と命が危機なんですよ。イラクとか行ってる場合じゃないよ。マジで。
 近くのスーパーに買い物に行ったら「♪しゃぶしゃぶレンジャー〜」とかいう曲が耳に入って来た。帰って来て検索してみたら、「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」というのを発見。こんなんあったのね。割と有名?
 「雪景色」
 それはそうなんだけどさ。個人的には、イラク(というか国外)での活動というのは自衛隊本来の活動領域ではないと思っているので、それよりも国内のほうに目を向けてほしいなって事で。
 というか、新潟や秋田は早く災害派遣要請したほうがいいと思うけどなぁ。既に自治体の処理能力超えてると思われ。

2006 年 1 月 7 日(土)
 今日はなんとか電車が動いてる。ということで、昼過ぎに実家を出発。
 電車待ちの合間に、横手駅前で焼きそば。


半熟目玉焼きを崩して麺に絡めて食う。うまうま〜。
 在来線も新幹線も多少遅れたが、とりあえず無事に東京に到着。実家から送った(本当なら今日の午前中に受け取れるはずだった)荷物の不在通知があったので、宅配のドライバーの携帯に電話したら、まだ大丈夫だというので届けてもらった。
 総菜屋で弁当を買って来て食って、ようやく一息。明日は部屋でだらだらしよう。

2006 年 1 月 8 日(日)
 「赤ちゃん無事保護、男女2人を取り調べ 仙台の誘拐事件」。よかったよー、ほんと。どんな理由があろうと、人の(人じゃなくても)命を取引の材料に使うという卑劣な犯罪は絶対に許せんな。
 力酔に行こうと思ったら、典ちゃんからケータイに臨時休業のお知らせが。ううむ。早く良くなってほしいなぁ。ゆっくり休んでしっかり治してください。

2006 年 1 月 9 日(月)
 昼過ぎ。池袋のビックカメラでハロゲンヒーターを購入して実家に配送してもらった。
 無性に塩ラーメンが食いたくなったので、「はせ川」へ行ってみたら定休日。しょうがないので、ラーメン名作座に足を踏み入れてみる。その中で、塩ラーメンがお勧めだという店に入って塩ラーメンを食う。「がんこラーメン」とか言ったかな? んー、まあまあでした。好みの味とはちょっと違う。
 塩ラーメンの美味い店どっかに無いかなー。最近一番美味しいと思ったのは中目黒の「中華蕎麦ぷかぷか」だなぁ。それ以来、美味しい塩ラーメンに出会わない。
 その後、ジュンク堂と DoCoMo ショップへ。N900i のバッテリーは在庫無しで取り寄せてもらう事に。
 16:00 帰宅。
 「秋田県、自衛隊に災害派遣要請 除雪機材足りず」。遅い。長野や新潟もそうだけど。昨年末にも出動要請して良かったと思うよ。地震災害などと違って、天気に関してはある程度先の見込みが立つんだからさぁ。リスク管理という点から見ると、問題が発生してからでないと動けないという仕組みはやはりちょっとなぁ....。
 晩飯は例によって一人鍋。明日から仕事なのでやめておこうと思ったのだが、昨日呑みそびれてしまって物足りなかったので、田舎から持って来た酒を開けた。とはいえ、今日は 2 合くらいでやめときます (^^; 。
 毎年の事だが、成人式のニュースとか見てると、ほじなしがなんと多い事か....。ネイガーに退治してもらいたいものだ。

2006 年 1 月 10 日(火)
 朝。駅に行ってみたら、東上線が止まってた。沿線火災のためらしい。東上線乗り入れの有楽町線も、先が詰まってて和光から先に行かないと言う。新年初出社の日から出端をくじかれてしまった (^^; 。今年は公共交通機関運(?)が良く無いらしい。
 しょうがないので、改札脇のフレッシュネス・バーガーでカフェ・ラテ飲みながら様子見。にしても、やけにお年寄りの多い店だ。病院の待合室のよう(苦笑)。そんなこんなで 30 分ほど時間を潰していたら、電車が動き出したので、少し遅れて出社。
 出社して初めにやることは、WindowsUpdate と SPAM メール削除。やれやれ....。まあ、今日は社会復帰のためのリハビリってことで(苦笑)。

2006 年 1 月 11 日(水)
 現在、4:00 。Macworld/SF のジョブズの基調講演のライブレポを固唾を飲んで見守ってました。まだ興奮してて眠れません。ついに出ちゃいました、Intel Mac。iMacMacBook Pro だそうです。
 いつかこの日が来るのはわかってたんです。ええ、Mac のソフトを開発する仕事もしてて、Intel プロセッサへの移行準備だってしてたんです。でも、それでも、やっぱりまだ心の準備ができていませんでした。Apple が Intel を選択するなんて....。
 でも、おかげで決心がつきました。私は PowerBook G4 17" を買います。たぶん、“最後の”PowerBook G4 になるでしょう。正直、予算オーバーです。でも買います。こいつを使っているうちにきっと Intel Mac を受け入れられるようになるでしょう。ということで、ポチッとな。
 なんでそこまでプロセッサの違いにこだわるのか? いや、わからん人にはわからんのですよ。わかってもらおうとも思わないし....。たんなる偏屈なやつだと思ってくれい(苦笑)。
 なんか他にも iPod 関連の発表や新しいソフトスイートの発表もあったが、Intel Mac の発表で全部ぶっとんじゃった。まあ、その辺についての感想などは、おいおい....。とりあえず、寝ます。おやすみなさい。
 7:30 起動。一晩開けて落ち着いて....。あらためて MacBook Pro のスペックをつらつら見てみる。iSight 内蔵や Front Raw は置いといて、気になった点は以下。 まあやっぱり、“売り”はプロセッサの処理速度だわな。プロセッサに変なこだわりを持ってない人なら、Intel プロセッサ採用の恩恵は大きいだろう。いいんじゃないかな。
 ただ、良い事ばかりじゃない。もしかしたら今使ってるソフトが Intel Mac 上で動かない可能性もある。Intel Mac では、従来の PowerPC のソフトを動かすために“Rosetta”というエミュレーション技術を使用している。これは今の所 PowerPC G4/G5 のコードをフルサポートしている訳ではないし、基本的にアプシケーション層のサポートしかしていない。なので、Intel Mac を買おうと思っている人は、今自分が持っているソフトが“Rosetta”で動くかどうかをあらかじめ確認した方がいいだろう。特に、G4/G5 に最適化されてるアプリやプラグイン、あとはカーネルレベルのサービスを行うソフトや周辺機器のドライバとかね(kext 形式のものは全滅かもしれない)。
 iPod 用のアクセサリとして、FM ラジオ付きリモコンなんてのが発表された。まあこはどうでもいいけど (^^; 。
 昼。Apple から電話があって、「PowerPC搭載のPowerBookG4 17インチモデルでお間違いないでしょうか?」だってさ(笑)。間違いねーよ。

2006 年 1 月 12 日(木)
 DoCoMo ショップから電話があって、N900i のバッテリーが入荷したとのこと。週末に受け取りに行こう。
 「フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて」(Nikon)。時代の趨勢とは言え、寂しい事だのぅ....。

2006 年 1 月 13 日(金)
 「「5カ月の女児救って」米国での移植手術、募金呼びかけ」。前にも書いたが、こうゆう子供達の命を救う道が閉ざされている日本の医療制度というのは、やっぱりどこか間違ってる気がする。
 色々と問題や議論がある事は認識してますが、それでもやはり、こうゆう病気の子供達(子供に限らんが)の命を救う事が日本では何故出来んのだ?という疑問がふつふつと沸き上がってくるのです。
 それから、命を救うという目的に対してその障害となるような“倫理”ってやつには、私は懐疑的なんだよね....。
 昨年末に職場が変わって以来、夕方ぐらいになるとどうもお腹の調子が悪くなる。昼に食う社食の飯が体に合わんのかなぁ?

2006 年 1 月 14 日(土)
 15:00 でっぱつ。駅に行ったら電車が止まってた。地震を感知したので安全点検のためとか。鉄道会社のせいでは無いとは言え、電車関係のトラブルに出くわすのは、今年もう 3 回目だよ。去年は 1 回ぐらいしかなかったのになぁ。今年は“当たり年”? どうせ当たるなら宝くじのほうがいいんだけどなぁ(苦笑)。
 結局、震度 3 で運行に支障はないとの事で 2 〜 3 分後には復旧したけど。
 池袋の DoCoMo ショップで N900i のバッテリーを購入。
 その後、神保町へ。仙台から来た友人らと呑み。前に行けなかった店に行ってみたらまだ開いてなかったので、結局前回と同じ店に。22:00 頃まで呑み食いして解散。5 時間いて一人 6 千円弱。安いなぁ。

2006 年 1 月 15 日(日)
 昼。近所のシネコンで、「キング・コング」鑑賞。2 回目。今回は吹き替え版にしようと思ったが、時間の関係で字幕版に。まあ、単に上映時間に間に合うように起きれなかっただけですが (^^; 。
 中盤のジュラシックパークのようなシーンはいらんのじゃないかという人もいるが、あの V-REX とコングの壮絶な闘いのシーンが無いと、その後のコングが夕焼けを見つめるシーンやエンパイアから朝焼けを眺めるシーンの印象が弱くなってしまう。動と静の対比のバランスが崩れるのだ。やっぱり、全て必然性のあるシーンばかりだと思う。1 シーンとて削る所なんか見当たらない。そしてやっぱりラストで泣きました。いい映画や。
 吹き替え版は DVD 化を待とう。
 久々に全員そろったプチ秋田県人会@新宿。芝居の話やネイガーの話題で盛り上がる。ネイガーの新武器のアイデアとか考えたり。どれもこれも秋田の人間じゃなきゃわかんねー超ローカルなネタばっかり(笑)。そんなこんなで 21:30 頃まで呑み食い。その後、ちょっとぶらついて喫茶店などで話をして、22:30 頃解散。楽しかったー (^^) 。
 こんどまた全員で集まれるのはいつだろうか?

2006 年 1 月 16 日(月)
 「ホリエモン式「錬金術」に落とし穴 ライブドア強制捜査」。法的な話はよくわからんが、まあマネーゲームに明け暮れてる人達には“いい薬”なんじゃないのかな。

2006 年 1 月 18 日(水)
 朝。ドアの新聞受けを見たら、宅配便の不在連絡票が。アップルストアかららしい。ということは、PowerBookG4 ですね。
 「Samsung lanserer GX-1S systemkamera」。“まんま”*ist DS2 ですね。レンズも、シュナイダー製と言ってるけど、形状やスペックからみると PENTAX の OEM ですね。良くも悪くもサムソンの手が入ってない。
 サムソンのことだから無理矢理に変な仕様を盛り込んで「世界初!」とか「世界一!」とかいう寝言を宣うのではないかと心配だったが、ちょっとホッとした(苦笑)。しかし、まだ秋の中級機を見るまでは安心出来んな。『軒を貸して母屋を取られる』事のないよう、頑張れ PENTAX !
 「独Zeiss、ニコンFマウント用「ZFレンズ」を発表、春から導入開始」。M42 マウントもあるのか。ちょっと興味あるけど、個人的にはもっと広角の 28mm とか 35mm ぐらいがいいなぁ。でも、50mm でこの値段だと 35mm とかはきっとメチャ高くなるんだろうなぁ。

2006 年 1 月 19 日(木)
 6:00 起動。今日は本社で研修。眠い....。
 研修後、同僚達と呑みに行って、断りきれずに 2 次会のカラオケまで行ったら、終電無くなって帰れず。「朝まで歌うぞ」とかゆうので、開き直って歌ってたら 26:00 過ぎたあたりに同じ人が急に「帰るぞ」とか言い出して解散(汗)。
 予想外の出費で財布がすっからかんになってしまったので、同じ方向に帰る同僚にタクシー代立て替えてもらって帰宅。やれやれ....。

2006 年 1 月 20 日(金)
 ずる休み day 。
 「コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了」。嗚呼....。またひとつ老舗“カメラメーカー”が消えてしまうのね。資産の一部は SONY が引き継ぐとは言っても、所詮はエレクトロニクスメーカーだからねぇ。資産は引き継げてもこれまで培われてきたカメラ・写真文化まではね....。
 SONY がカメラ事業分野だけ別会社化して“ミノルタ”ブランド復活とかいう展開はないかな?(ないな (^^;)
 ナンバーポータビリティでキャリアの乗り換えに対する敷居が下がる分、各社とも独自サービスや個性的な端末などでより強力に囲い込み戦略を展開して行くみたいよ。
 わしの場合、携帯電話を“通話”に使う事がほとんど無いので、ぶっちゃけ番号なんかどうでもよくて、それよりもメールアドレスとか各種データ(画像や着メロ)、あるいは現在利用してるサービスなんかがそのまま移行できるほうが嬉しいのだけどなぁ。って、それって既に囲い込まれてる事になるのか、わし(笑)。
16:30 PowerBook G4 17" が届きました。ソフトウェア・アップデート中。iLife '06 のバンドル版と iWork '06 のお試し版がついてきた。
やっぱ、画面が広くていい。あと、暗い所ではキートップが光るのだが、これがかっちょいい。それが見たくてわざと部屋を暗くしてみたり(笑)。実際問題、暗い所で使う事などほとんど無いとは思うが、こうゆうギミックやこだわりはいいね。使うのが楽しくなる。

2006 年 1 月 21 日(土)
 雪だーっ!(^^)
 午前。病院で検査。やっぱ、どうにかして日々の運動量を増やさねばならんようだなぁ。
 午後。昭和記念公園に行ってきました。新雪を踏みしめて歩く感覚がたまりませんな〜 (^^) 。誰も歩いてないところを歩いて、時々振り返って自分の足跡をみてニヤニヤしてみたり(笑)。吹雪いてるとつらいが、今日ぐらいの降りならば雪降る中を散歩するのもなかなか楽しいよ。
 ということで、「雪の昭和記念公園」
 晩飯は、いつものごとく一人鍋。たまには具を変えてみようかなぁと思いつつも、いつもの具に飽きた訳でもないでの、やっぱり同じ具。(←...)

2006 年 1 月 22 日(日)
 メインマシンだった PowerBookG4 15" や 12" から 17" へのデータの移行。デジカメ画像が大半だけど、他にも整理されてないファイルが沢山あって結構面倒。
 mixi の某コミュの情報で知ったパスタ屋さんに昼飯を食いに。「SARA」というお店。結構美味しかった。住んでる所に近くにこんな美味しいパスタ屋さんがあるとは知らなかった。また食べにいこう。
 昼寝とかデータ移行の続きとか。おわらねー。まあ、急ぐ事ではないしぼちぼちやるか。

2006 年 1 月 23 日(月)
 「FAQ:Intel MacでWindowsは動くのか」。まあ、Windows も使えたらいいね、って人も多少はいるとは思うけど、そうゆう人の多くはどっちかとゆーと Windows をメインに使ってるような人なんじゃないかな。素直に Wintel 機買えばーって気がしまふ。あと、Wintel 機で MacOSX を動かしたい需要がどれだけあるのかも疑問だな。動くなら遊びで使ってみたいって人は多少いるとは思うけどさ。
 Mac が好きな人ってのは、Mac というハードだけが好きな訳でも、MacOS/MacOSX という OS だけが好きな訳でもないと思うんだよね。その両方が“一体”でこその“Macintosh”なんじゃないかな。ハードとソフト(OS)はやっぱり同じ会社で互いが互いに対して最適化されて開発されるべきだと、ボクはいまだにそう思ってるんだけどな。
 「ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部」。ふーん。まあ、もともと嫌いな人だったのでどーでもいいんだけどさ。しかし、“ライブドアショック”とか言ってせっかくの好景気(そんな実感すらないけどね)に悪影響があるんじゃないかとか言われてるけど、こんな事で落ち込むような景気なら、所詮その程度の上辺だけの好景気だったっつー事でしょ。いいんじゃないかな。例えば、雪山では雪崩の事故を防ぐために定期的に人工雪崩を起こす事があると言う。それと似たようなものでわ?(強引)
 まあ、自分が“蚊帳の外”だからこそ何とでも言えるんだけどね。なにはともあれ、もっと“実”のある会社や人が潤う社会にしたいもんだな。
 秋田巡り、がんがって全イベンツ制覇してくださいませ。きっと今年は大雪で移動などが大変だと思いますが、写真的には逆にいい感じかも。:-)
 ちなみに、横手のかまくらは、2/15,16 です。
 メモ。 いいかも。池袋で呑もうとすると(滅多に無いけど)、意外に選択肢が無い。いや、自分の嗜好にあまりこだわらなければいくらでもあるんだけど(苦笑)。しかし、立地と 24 席って席数から考えると、めちゃ混んでそうだなぁ。

2006 年 1 月 24 日(火)
 はっきり言って、“ライブドアショック”による株価下落で株で損をした人に同情する気はこれっぽっちもない。自業自得。株ってそうゆうリスクを承知で投資するもんだしさ。ただ、いい迷惑なのは、図らずも M&A によりライブドアグループ企業にされちゃった会社とその社員たちだなぁ。中には“実”のある企業も沢山あると思う。そうゆう会社が今回の事件でダメになっちゃわなければいいのだけど。
 「独創技術の玉手箱 〜ペンタックス展〜」。行ってみよう。
 全豪オープン。ヒンギスが 8 強に。ブランクがあったとはいえ、さすが天才。シャラポア対ヒンギスが見てみたいなぁ。がんばれ!
 「ライブドア転覆寸前で社員逃げ出し、平均勤続1年半」。形の上でも実態においても“からっぽ”の会社になってしまいそうな勢いですな。

2006 年 1 月 25 日(水)
 今日はほとんど打ち合わせで終わったなぁ。
 駅の書店で、 をゲッチュして帰宅。

2006 年 1 月 26 日(木)
 6:00 起動。眠い。研修のため本社へ。先週の続き。山手線で池袋から新宿へ。新宿で降りるつもりが、降りるのに失敗して代々木。降りて乗り換えて折り返し新宿へ。この時点で既に疲れてるし。新宿から先、小田急は普通に座れた。
 18:00 そんなこんなで、研修を終えて、同僚たちと晩飯食って解散。疲れた。
 「オリンパス、初のライブビュー機能搭載一眼レフ「E-330」」。ううむ。ついにきたか。しかし、ライブビュー専用の CCD を積んでくるとはねぇ....。ただでさえ複雑なボロミラー光学系がより複雑に。ミラーの加工精度が相当良くないとファインダー像が歪みそうだな。ハーフミラーを使ってるのでそれによるファインダー像の光量落ちも気になる。それに実際に撮影に使う撮像素子と発色特性などが違うと、それはそれで問題になりそうな気も。マクロライブビューは撮像用撮像素子をそのまま使うようだが、やはり長時間ライブビューした直後の撮影でノイズがどこまで抑えられるのか気になる所だ。
 しかしなー、こうまでしてライブビューって要るの?って気がしないでも無い。デジタル一眼を購入検討しているコンパクトデジカメユーザーに対しての訴求力はあるのかなぁ。まあ、他社との差別化を図るためにはこれぐらいやらんといかんのかもなぁ。
 「ペンタックス、AFセンサーなどが強化された「*ist DL2」」。出ましたな。しかし、地味なマイナーチェンジなので特筆すべき事は無い。こうゆう地味だけど堅実な改良は、個人的には好ましいと思うが、スペオタ系の人からは「また同じようなスペックのカメラばっかり作って、何考えてんだ?」って言われるんだろうなぁ(苦笑)。
 「ペンタックス、CCDシフト手ブレ補正を搭載したコンパクト「Optio A10」国内発表」。ついに国内発表。PENTAX もようやくトレンドに追いついたか(苦笑)。まあ、気になるのはこのカメラより、この手ぶれ補正技術がデジタル一眼レフに応用可能かどうかというところ。
 「ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退」。いい AIBO ですた。まあ、2nd Generation で「ん?」と思い、3rd Generation 以降「あれれ? どっち向かっちゃうの AIBO は?」って感じで、世代が進むにつれていろんな“役に立つ”機能が付加されていくに従い、初代の「人の役に立たないパートナーロボット」というコンセプトから外れていったので、冷めた目で見てたところはあったんだけどね。ただまあ、エンタテイメントロボット事業から完全撤退というのはやはりちょっと残念な気はします。それだけ、SONY も必死だという事でしょうか。
 「アルファデータ、7型液晶モニター搭載ポータブル・メディアプレーヤー」。動画はどうでもいいけど、この画面サイズで各社のデジカメ RAW の簡易再生ができれば結構魅力なんだが。

2006 年 1 月 27 日(金)
 「若い女10人と…57歳ハーレム男の奇怪素顔 」。テレビのワイドショーでも素顔が放送されたが、一瞬ダース・ベーダー(Eps.VI)かと思ったよ(苦笑)。

2006 年 1 月 28 日(土)
 朝っぱらからアパートの前の道路の工事。うるさい音と振動で目が覚める。最悪。もう少し遅い時間帯か、さもなきゃ平日日中にやってくれないかなぁ。どうせ行き止まりの路地なので、平日だろうと休日だろうと人通りの量なんて変わらないんだし....。
 Amazon からお届けもの。
 友人らとラーメンを食べに川崎にある「ラーメンシンフォニー」というところに行ってきました。ラーメンと言えば塩。男はだまって塩。そしてやっぱりスープのベースは鶏で決まり。ということで、お目当ては「本丸亭」。行ってみたら、結構人が並んでいて待つことに。私は待つのが嫌いで 10 分以上は我慢できない性分なのですが、わざわざ 1 時間以上もかけて川崎くんだりまで出てきたので我慢して待つ事に。30 分ほど待って入店。
 注文したのは、もっともシンプルな「本丸塩らー麺」。澄んだスープに中太ちぢれ麺。具は、チャーシュー、ワンタン、春菊。まずスープだが、やはり鶏だけあって臭みもクセもなくさっぱりとしている。丸みのある塩味で結構美味しかった。麺はコシがあって美味しかったが、それほど特筆すべきような事は無い。まあ無難なところ。具だが、チャーシューはおいしかったが、ワンタンと春菊は大して美味しいとは言えず、はっきり言うと邪魔。要らない。スープは美味しいのだから、それだけで勝負していいと思う。
 トータルとしては、なかなか美味しい塩ラーメンでした。スープまで全部飲み干しました。 個人的な好みから言えば、「麺を食べる」という点ではもう少ししょっぱいほうが好み。だけど「スープを味わう」という点ではちょうどいいかな。どっちに重きを置くかだけどね。あと、麺はもうちょっと細めが好き。これで自宅から近くて“待ち時間もなければ”時々食べに行ってもいいなぁと思えました。
 その後少しヨドんだりして、鶴見へ。焼き肉を食った後、友人宅で日本酒やらワインやら。ラーメンにちなんだ話として、「スープの出来が悪いからといって店を開けないなんてのは“職人”のやることじゃない。それは“頑固”って言うんじゃなくて“わがまま”。そうゆう事をやるのは“芸術家”なのであって断じて“職人”ではない。」というわしの意見はなかなか賛同を得られず。わしの職人観っておかしい?
 そんなこんなで、23:00 ちょい前頃解散で帰宅。

2006 年 1 月 29 日(日)
 昼近くに起動。今日は部屋でだらだら。
 DVD「逆境ナイン」鑑賞。いやあ、ほんとにバカ(褒め)。やっぱ面白い。コミック原作の映画は沢山あるが、やっぱこれは数少ない成功作。ただ、観る人間を選ぶ作品ではあるが(苦笑)。全力版特典の書き下ろしマンガやくされ弁当のお品書きも良い。

2006 年 1 月 30 日(月)
 スープの出来が悪いから店を開けません、と言っておくと、なんかそれなりにこだわりがありそうに思ってもらえるし、出来の悪いスープ(=技術の未熟さ)も隠蔽できるって事かな(ぉ。

2006 年 1 月 31 日(火)
 「ヒューザー、18自治体に139億円の賠償請求」。個人的には、全く機能していなかった検査機関とそれを認可した行政にも責任はあると思う。制度の問題にしてはいけない。故意にしろ過失にしろ偽装を見抜けなかったという点で責任はある。今回訴訟を起こされた自治体すべてについて言えるかどうかはともかくとして。
 その点には同意するが、ヒューザーがそれを言えた立場じゃねーだろ。
 「「雪かき」も訪問販売 トラブル相次ぎ経産省が規定」。ううむ....。
 「富士写5000人削減 銀塩リストラ費用計上で下方修正」。ううむ....。
 「Apple、新iBookを4月にリリース?」。ううむ....(そればっか (^^;)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]