深夜の独り言 2002 年 11 月(2002/11/1 - 2002/11/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 11 月 1 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 もう 11 月ですなぁ。だからどうしたって事じゃないが。
 近々発表されるといわれている新しい PowerBookG4 について、Mac RumorsThink Secret の予想が正反対なのが面白いね。

2002 年 11 月 2 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼すぎに起動。シャワー浴びて一服してから秋葉へ。
 友人らと待ち合わせて、ブツの受け渡ししたり秋葉をうろうろしたり(って、もっぱらわしの買い物につきあわせただけだが (^^;)。 ふう。なんか予定外のものを沢山買ってしまったなぁ。しばらく散財はひかえようと思っていたのに。
 しかし、トリガーマンの帯が「著者推薦図書 いつもより余計に書いております 誰にも信じられずに大復活!!」って....。いやもうこれでこそ火浦だが(笑)。
 互いに呑みに行く元気 or 金が無いということで今日のところはこれで解散。わしはそのまま力酔へ。疲れているのを見抜かれてしまいました(苦笑)。23:00 頃までいて帰宅。
 買ってきたしばじゅんの CD を Mac に取り込んで、それを聴きながらぽなくなり。

2002 年 11 月 3 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 文化の日だからというわけじゃないが、しばじゅんを BGM に 1 日中読書。

2002 年 11 月 4 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 髪がうざったくなってきたので床屋へ....、と思ったらいつものお店が臨時休業。他のお店を探せば良かったんだろうが、なんとなく面倒になって回れ右して帰宅。
 昨日に続き読書デー。他にやらなきゃならん事もあるんだが、なんか気が乗らない。

2002 年 11 月 5 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 仕事で大ポカをやらかしてしまいました。前にも同じ間違いをしてしまっていたので注意してはいたのだが、またしても....。 性格的な面も原因ではあるのだが、さすがに自己嫌悪。本気で、この仕事続けてく自信がなくなりました。
 なんとか変わらなくちゃと思いつつも惰性で現状に留まって丸くなってしまう自分の弱さに苛立ちを覚える今日この頃。ダメだな。
 根が楽天的に出来てるので、うじうじと長期間悩みまくる割には結論はだいたいいつも「まあ、なんとかなるだろー」になっちゃう(全然事態の解決にはなってないのだが (^^;)。 それがいい事なのか悪いことなのか....、悩む。そうゆう自分が好きでもあり嫌いでもあるんだが。
 こんな検索君がきたので、久々に....。
<てるりん的水炊きレシピ>

材料: 作り方:
  1. 昆布で出汁を取る。さらに鰹節や鶏ガラを使っても良い。
  2. 各具材を適当な大きさにぶったぎって土鍋に放り込んで煮る。煮えにくいものから。放り込むと言っても本当に放り込まないように。
  3. 白菜の芯に軽く火が通るまでは台所のガスコンロで煮て、それから食卓の電気コンロなり携帯ガスコンロへ。
大雑把だが、一人でやる鍋物なんてこんなものだろう。
 おでん風に大根もイケると思われ。他に、つみれや鶏だんご、しめじ、春雨なんかもいいかも。 私はあまり手間をかけたくないのと、シンプルなものが好きなので、具材の種類は少なめにしてありまふ。シメはうどんなりご飯なり好きなものを。
 今思い付いたけど、豚バラからいい出汁と脂が出てるので、残ったスープに塩・胡椒・胡麻油などで味付けして餃子を入れて水餃子なんてのもいけるかもなぁ。こんど試してみるか。

2002 年 11 月 8 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 日付けの変わった頃に帰宅。ふう。今週は忙しかった。へろへろ。紅茶を飲んで一息。
 へろへろのくせに、以前やりかけのままでほったらかしてた DC の「エルドラドゲート」を引っ張り出してきて、また最初から始め直してみる。
 気が付いたら 28:00 過ぎてたので、そのまま布団転がり込んで就寝。

2002 年 11 月 9 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎ起動。床屋に行って髪を切ってさっぱり。その後、「エルドラドゲート」の続き。
 夕方。駅前の本屋で、 をゲッチュしてそのまま力酔へ。
 他の常連さん達とたわいもない話をして笑ったりして、23:00 過ぎまで呑んでタクシーで帰宅。そのままばたんきゅー。

2002 年 11 月 10 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎ起動。昨日はちょっと呑み過ぎたかな。胃が若干もたれ気味。
 とりあえず茶を飲みながら「3x3 EYES」を読む。やっと完結。個人的にはいまひとつスッキリしない終わり方。にしても、連載開始から 15 年ですか。私が単行本を買って読みはじめたのはいつ頃だったか、なにがきっかけで読みはじめたのか、もはや記憶が定かではない(苦笑)。
 その後はずっと「エルドラドゲート」の続き。第 1 巻の第 3 話までクリア。第 2 巻以降はまたいづれ(とか言いつつ、またほったらかしになりそうな気も (^^;)。

2002 年 11 月 11 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日はわりと平和な 1 日だった。
 駅の本屋で、 をゲッチュ。
 駅前に新しくお惣菜屋さんが出来ていたので、そこで弁当を買って帰宅。
 DM が届いていた。
 なんだこの永野の新連載ってのは? < Newtype

2002 年 11 月 15 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝起きたら、なんか熱っぽくてだるい。風邪か、あるいはここんところの疲れが出たのだろう。 ということで、会社に電話入れて休みを取った後昼まで寝る。
 昼飯を軽く済ませたあと、念のため風邪薬を買ってきて飲んでまた少し寝る。
 夕方ぐらいになったらかなり楽になったので、とある調べものをやったりしてみる。
 早めに寝ようと思ったが、昼に寝てしまったためかなかなか寝付けず、寝たのは結局日付けが変わってから。

2002 年 11 月 16 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎに起動。熱はなさそうだ。夕方まで調べものの続きをやってみたり、疲れたらベッドに寝転がってみたり。
 秋葉館から、予約してたものが入荷したという連絡があったので秋葉までお出かけ。 をゲッチュ。
 秋葉に出たついでに Book館などを物色。
 体調もあまり良くないし、そのまま素直に帰ろうかどうしようか迷ったが、やっぱり(?)いつものように力酔へ。さすがに体調の事も考えて、お酒はほどほどにしておいて早めに帰宅。
 さっそく「ホワイトライト角マウス」を使ってみる。 「ブルーライト角マウス」よりもちょっと重いような気もする。ブルーより造りがしっかりしてる。これなら、ブルーの時のように隙間から中にホコリなどが入ってみっともなくなるような事にはならないだろう。ブルーは使っているうちに上のカバー外れちゃったしなぁ(苦笑)。ホワイトはさすがにブルーの教訓が活かされてるらしい。

2002 年 11 月 17 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 意外に早く目が覚める。気分は悪くない。午前中は調べものの続き。
 午後からは録画番組の処理。およそ 3 週間分。「グラヴィオン」は観てると頭痛がしてきますな(苦笑)。せっかくの王道の大河原デザインがもったいない....。「ガンダムSEED」もなぁ....。放映前に期待してたロボットものがどちらもハズレなのは、ちと寂しい。
 そんな中、ロボットものではないが「ヒートガイジェイ」がいい感じだ。やっぱりポイントはジェイだ。感情の無いアンドロイドのくせに妙に人間臭いジェイ。でも、これは演出に失敗すると感情を持っているように見えてしまうキワドイところだと思うが、そうなってないところが上手い。かっこいいぜ、ジェイ。

2002 年 11 月 18 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。熱っぽくはないのだがなんか体がだるい気がするのは精神的な問題か?

2002 年 11 月 19 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 最近、日記をあまり書かないのは、単に仕事が忙しくてへろへろなのとあまりネタも無いからで、 何かあってどうにかなったからという訳じゃないので安心してください。(← 誰に言ってる?)
 つうか、最近なんか世間の出来事に無関心になってきてるような気がする。疲れてるせいかな? こんな事ではいかんな。

2002 年 11 月 20 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「SME、コピーコントロールCD「レーベルゲートCD」を1月より導入」。 結局は似非CD か....。
 「ドコモ、OCRとリモコン機能を搭載したカメラ付き端末「N504iS」」。N もカメラ付きになったか。iショットはシステムはダメダメなのでどうでもいいが、OCR 機能はいいかも。専用レンズ(マクロレンズかな?)を磁石で脱着するというアイデアも面白い。でも CCD じゃないのが惜しいなぁ。本体のデザインも好みが分かれそう。
 まあ、私の場合は、特にカメラ機能が欲しいわけでもないし 5 月に N504i に機種変したばっかだから、これは見送りですな。

2002 年 11 月 22 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 早めに会社を離脱して力酔へ。お店の方のお父さんがいらしてて、なんか沢山お酒をごちそうになってしまいました。と言う事で 8 合ほども呑んだろうか。自分で注文したのは 2 合だけ。 量はともかく、断っても断っても呑んでるそばからどんどん注がれるで、かなりのハイペースになってしまいかなりへろへろに (^^; 。

2002 年 11 月 23 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。まだ酒が残ってます (^^; 。
 天気もパッとしないし出かけるのも億劫だったので、1 日中本を読んだりしつダラダラ。ちょっとだけ、仕事絡みの調べものをしてみたりも。
 晩飯は、豚バラ、白菜、豆腐の水炊きをつつきながら日本酒をちびちび。シメは、水炊きの出汁の残りを中華風に味付けして餃子を投入。想像どおりウマウマ (^^) 。少しだけでやめとくつもりだった日本酒も、結局 4 合瓶が空になってしまった。
 途中から、久々に「ロード・オブ・ザ・リング」の鑑賞をはじめる。
 食べ終わって、「ロード・オブ・ザ・リング」も観終わって、後片付けもせずにそのままベッドにばたんきゅ〜。

2002 年 11 月 24 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。昼飯に鍋焼きうどんを作ってみたり。出汁を取るところから。
 その後、洗濯したり流しにほっぽらかしになってた洗い物をしたり。その後録画処理。とかやってたらあっと言う間に夕方。 時の経つのは早いものだ(ぉ。
 紅茶葉が無くなったので、来週あたりに買いにいかないと。
 BONES 製作の「WOLF'S RAIN」の放送局と放送日が決まったようだ。
フジテレビ
またしてもフジの深夜枠か....。ううむ。

2002 年 11 月 25 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 帰宅して郵便受けを覗いたら、「ロード・オブ・ザ・リング」スペシャル・エクステンデッド・エディション オールナイト上映の試写状が届いていた。年末にきて、また運を細切れに消費してしまったようだ(実は応募数が少なくて応募者全員当選とかだったりして (^^; ?)。
 まさか当たるまいと思っていたのでまったく予定外だが、金曜の夜だし徹夜でも問題はないか。また劇場のスクリーンで観られるというのは楽しみ (^^) 。

2002 年 11 月 26 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 家賃を振り込んで、継続定期券買って、「力酔」が載っている今週号の「Tokyo Walker」を買って出社。
 「力酔」の記事。 雑誌自体がアレなのであまり期待はしてなかったが、お店の方の校正(曰く「ライターの書いた原稿をほとんど書き直した」)が入ってる分だけまともかな(苦笑)。 お鍋や店内の写真に関しては、わしが撮ってももう少しマシなものが撮れるような気がするのだが(苦笑)。
 ということで、今週は多少混むのかなぁ。さすがに行列ってことにはならないだろうけど。
 帰宅して、「力酔」の記事をスキャンしようとしたら、スキャナ(JX-325X)がぽなくなりになりました (;_;) 。1 回プリスキャンした後本スキャンをしようとしたところで、モーター音はすれどヘッドが動かずエラーランプ点滅。最近調子が悪かったのだがついに....。
 それほど頻繁に使うわけでもなかったのもあるが、、買ってからかれこれ 9 年以上にもなればそろそろ寿命だったのかも。

2002 年 11 月 28 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 愛別離苦...。心よりご冥福をお祈りします。

2002 年 11 月 29 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。遠方にて打ち合わせのため直行。ロマンスカーなんてものに久々に乗ったよ。
 打ち合わせは、21 時に終了。「ロード・オブ・ザ・リング」スペシャル・エクステンデッド・エディション オールナイト・スペシャル・プレビューのため、そのままばたばたと有楽町へ。有楽町についたら既に 23:00 。晩飯を食いっぱぐれていたので駅前の吉野屋で牛丼をかきこみ、丸の内プラゼールへ。
 劇場前には既にすごい行列。並んで入場して席をさがすも、よさげな席は既に埋まっている。運良く中央のブロックの 6 列目にポッカリ 1 席だけ空いていたので無事確保。
 24:00 トークイベント開始。日本人で唯一撮影現場の同行取材ができたという映画ライターの女性や、映画情報誌の編集者の女性などが登場して、トーク。撮影現場の雰囲気や海外でのプレミアの時の様子を話していたが、話題の中心は主役級の役者さんたちの事。よーするにまあ、俳優さん達がみんなステキだったわぁ、という話ばかり。そうゆう話が出る毎に会場内の女性客からため息や「うらやましい!」だのといった声があがる。まあ、わからないではないが (^^; 。にしても、ホビット役 4 人についての話がまったく出なかったのは気のせいでしょうか?(苦笑)

 25:00 上映開始。最初の 5 分は、来年発売される「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」のゲームのプロモ映像。CG や 日本語吹き替えの台詞が流れる毎に会場内から笑いがおこる。特にレゴラスは CG 化された顔が微妙に変。このゲーム、女性ファンにはかなり評判悪そう(笑)。
 その後、やっと本編上映。冒頭シーンから驚かされました。詳細はネタバレなので以下略。 全体で劇場版より 30 分ほど長くなっているが、見たところ単に未公開シーンをつなげたというだけではないようだ。同じシーンでも、台詞の間が微妙に違っていたりしてる箇所もあり、新たに撮り直しているものと思われる箇所も。同じシーン同じ台詞でも登場人物同士の会話の間にたった 1、2 秒の沈黙を加えただけで登場人物達の心情をより深く掘り下げて描き出せるものなんだなぁとあらためて関心。あと、「二つの塔」につながる伏線的なシーンも沢山挿入されている。原作を読んだ事ある人にとってはむしろ入っていて当然と思えるような重要なシーンばかりだ。でもやっぱりトム・ボンバディルは出てきませんが(笑)。
 「旅の仲間」は DVD でも 4、5 回は観てるが、あらためて大きなスクリーンで観るとやっぱりいいものだ。ガンダルフが落ちて行くシーンやボロミアが死ぬシーンは、何度みてもやっぱし目頭が熱くなる。心の弱い人間代表(ぉぃ)のボロミアについては、スペシャル・エクステンデッド・エディションでその心の葛藤がより深く描かれているので、最期のシーンはより感動が強い。
 原作読んでない人は(もちろん原作ファンも)、来年の「二つの塔」を観る前にせめてスペシャル・エクステンデッド・エディションの DVD は買って観ておいた方がいいだろう。
 途中 20 分ほどの休憩をはさみ 3 時間半の後「二つの塔」の予告編も上映された。29:00 過ぎ終了。劇場内が暑くてつらかったけど楽しかったぁ。
 30:00 コンビニで朝飯を買って帰宅。飯食ってばたんきゅ〜。

2002 年 11 月 30 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 15:00 過ぎ起床(苦笑)。17:00 ぐらいまでだらだら。
 18:30 ふぁるさん力酔で呑み。恐いよ〜(謎笑)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]