深夜の独り言 2002 年 6 月(2002/6/1 - 2002/6/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 6 月 1 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 6 月。「力酔」のページをちょっとだけ衣替え。&鯖移行。
 夕方。力酔へ。ふぁるさん沖さんと呑み。

2002 年 6 月 2 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 「ロード・オブ・ザ・リング」公式サイト(URL が変わっている)によると、レンタル DVD/VHS が 9/21 から開始、 セルの詳細は 6 月下旬頃に発表とか。

2002 年 6 月 3 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「5月30日以降は『Windows XP』がインストールできない?」。 スバラシすぎだぜ、ぺけぽん。
 目立つ空席、突然の当日券発行、韓国ではダフ屋が安売り、日本では外国人サポーターによるひったくり....。チケットがらみのトラブル多いねぇ、W杯。
 都内の繁華街では暴動にこそならなかったようだが外国人サポーターたちの乱痴気騒ぎもあったようだし。くわばらくわばら。 それだけ熱狂的に騒げるという性格はある意味うらやましいところもあるんだが、どうも私の DNA にはそうゆうノリは組み込まれていないらしい。 周囲が盛り上がってるのを見てると逆に冷めちゃうのよねー。単に天邪鬼なだけ?
 ぎゃーーーっ XP
 あっとゆう間にケリがついてしまったようで。なんてゆーかまぁ....(以下略)。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。昔のコミックの文庫化。昔借りて読んだ事があるのであえて買う事もなかったのだが、本屋で偶然見つけて懐かしかったのと、ちょうど今小説もコミックも読むものがなくて手持ちぶさただったので。いや、絵が若いね(笑)。読んでたら「徳川生徒会」も読みたくなったぞ。

2002 年 6 月 4 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 思わず注文してしまいました。これ。うーん、ケース邪魔そうだなぁ(苦笑)。 ちなみに、注文番号 0001 でした。
 「仙台のITベンチャー集積地でホットエリア実験」。 へえ、あの辺って今そんな状態になってたんだぁ。10 年も経つと変わるもんやねぇ(しみじみ)。
 札幌の試合のチケットが仙台で発券とは、マヌケすぎる(笑)。 もともと当日売りなんて考えてなかったんだろうからしょうがないとは言え。
 にしても、試合にゃ特に興味はないがチケット発券トラブルのニュースは愉快だなぁ。ま、他人事だから笑って見てられるんだけども。 被害者(?)の方々はご愁傷様です。
 今日はみんな退社時間が早い(笑)。わしも便乗して早めに帰宅。
 24:00 すぎにベッドに転がって仮眠。26:00 起動。いよいよ準々決勝ということで、全仏観戦。
 セレス vs. V.ウイリアムズ。全盛期程とはいかないまでも、セレスも徐々に本調子に戻ってきているようではあるが....。 クレイが苦手なウイリアムズということで、セレスにも勝機があるか、と思ったが結局ストレート負け。でも善戦したと思う。
 カプリアティ vs. ドキッチ。あまり本調子じゃなさそうなカプリアティと乗りまくってるドキッチ。しかし、さすがに現在ランキング 1 位だけのことはある、カプリアティ。ブレイクやブレイクバックが多く流れがまったく読めない面白い試合になった。にしても、追い込まれてからもミスを恐れずに積極的に攻めていくドキッチはすごいわ。結果としては自分のミスで負けたわけだけど、こうゆう試合は観てて面白い。
 28:30 。もう空が明るいです。朝です。おやすみなさい。

2002 年 6 月 5 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 8:30 起動。ということで眠いです(苦笑)。
 「W杯チケット買えずに立腹、ガラス割り逮捕 埼玉」。 チケット絡みのトラブルもここまで来ると笑えませんな。W杯フィーバーもいいけど、もっと冷静になりましょうや。
 「あの時、せめて邪魔しないで欲しかった」という一言が全てを物語ってますな。
 眠かったので早々に帰宅。
 MacOS X 10.1.5 Update がリリースされたのでアップデート。 様々な PC カードモデムに対応したちゅうことで、チェック。一応 DoCoMo の古いモバイル通信カードの CCL も含まれているようだ。 実際にに自分の手持ちのカードが使えるかどうかの確認はそのうち。

2002 年 6 月 6 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 コンビニで飲み物を買い「157 円です。」といわれて、160 円出したつもりが、おつりが 43 円。 「あれ?」と言ったら「今、200 円いただきましたよ。」といわれた。50 円玉と 100 円玉を間違えたなら、おつりは 53 円のはず。 あれぇ?
 160 円(100 + 50 + 10)のつもりで 200 円(100 + 100)を出しちゃったのか? ひょっとして 10 円玉と 50 円玉を間違えた(100 + 50 + 50)か? あれぇ? どうしちゃったんだ、おれは。
 まあ、店員に聞きかえして 200 円だって言われたんだから 200 円出しちゃったんだろう。でも、自分でその確信が持てないので気持ち悪い(苦笑)。 なんか、酒で酔ってて勘定いくら払ったか覚えてない感覚に近い(ぉ。
 全仏観戦。カプリアティ vs. S.ウイリアムズ。耐えて耐えてワンチャンスを狙うカプリアティ、常に積極的に攻めるウイリアムズ。2 セット目、劣勢の状態から 4 ゲーム連取のカプリアティ。だがいまいっぽ攻めきれずタイブレークまでもつれこんでセットを落とす。次のセットもウイリアムズの攻勢に押され気味のまま。結局ウイリアムズの勝利。いや、面白い試合だった。
 その後に放送されたアガシ vs. フェレーロも面白そうだったが、眠さに耐えきれず轟沈。
 女子シングルス準決勝のもういっぽうの組みは、V.ウイリアムズが勝ったということで、決勝は姉妹対決に。すげーや、この姉妹。

2002 年 6 月 7 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。携帯の画面を見たら「しばらくお待ち下さい」表示が。回線が混み合っている時に出る表示らしいが、W杯チケット購入の電話でパンク状態なんかのう。 なんだかなー。ま、今日はかける用事もかかってくる予定もないのでいいんだけども。
 配属の決まった新人と転勤してきた人の歓迎会。仕事のため 1 時間遅れで参加。
 さっさと帰りたかったので 2 次会へいく集団からこっそり離脱して帰宅....、しようと思ったら、人身事故で電車が止まっていて駅で 1 時間ほど足止めを食う。なんだかなー。

2002 年 6 月 8 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は出社日だが有給休暇消化のためお休みにした。
 午前。医者へ行き、薬をもらって帰宅。
 午後。MacOS X 環境をふにふにといじってみたり、TV で全仏のハイライト観たり。
 夜。力酔へ。某先輩らいちさんがいた。待ち伏せされていたらしい(笑)。お友達と待ちあわせとの事で、二人は 20:30 頃離脱。
 そこから一人で呑み。ちと呑みすぎたかも。
 帰宅して、全仏観戦。女子シングルス決勝。ウイリアムズ姉妹対決。結果は 2-0 で妹のセレナの勝ち。 気合い勝ちといったところか。いや、面白かった。

2002 年 6 月 9 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 暑い日は冷房の効いた部屋でぐうたらしてるのが一番。ということで、今日はぐうたらな日(いつもだろってゆーなー (^^;)。
 19:00 晩飯の買い物に出かける。なんか食欲もあまりないので、そうめんで済ますことに。めんつゆは自作。
 晩飯食ったら眠くなってしまい、気が付いたら 28:00。あー、男子決勝見逃したやん XP 。 ということで、全仏のページで結果をチェック。 今大会はフェレーロで決まりかと思ってたらコスタですかぁ。うーん。スコアだけみると、フェレーロはいいとこ無しだなぁ。
 チェックだけして再度寝る。

2002 年 6 月 10 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝の TV 番組は W 杯関連の話題でいっぱい。鬱陶しい。たかが予選リーグで 1 勝したぐらいで優勝したかのような騒ぎはやめなさい。 特にフジ
 「「音楽鑑賞スタイルについて」アンケート集計結果」
Q5.この1ヵ月間で平均何枚程度CDを購入しましたか?
「この 1 ヶ月間で何枚買いましたか?」とか「この 1 年間で 1 ヶ月平均何枚買いましたか?」って質問ならわかるんだが、 この設問の場合、この 1 ヶ月間で買った枚数を何で均した結果を答えればいいのでしょうか?(苦笑)
 忘れてないも何も、そうゆう事自体知らないし (^^; 。 まあ、たかがというのはちょっとキツイ表現だったかもしれませんが、 よくわからん人間からみると、まだ予選の段階なのにちょっとヒートアップし過ぎなんでないかなと思えちゃうって事で。
 日本代表には頑張って欲しいと思うけれども、それはそれとして、マスコミの騒ぎようは私には正直かなーり鬱陶しく思えちゃいます。 まあ、TV 消せば済むことですが(苦笑)。
 今日の晩飯もそうめん。明日もそうめんな気がする。

2002 年 6 月 11 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 銀行に寄ってこれの代金を振り込んでから出社。届くのは 7 月。関節とか動くのかなぁ。
 今日はばたばたしてて、日記書く暇もネタもありゃしない。(苦笑)
 駅の本屋で、 をゲッチッして帰宅。
 あーぁ、1 巻読んで「駄目だこりゃ」と思ったのに気の迷いで 2 巻目買ってしまったよ(苦笑)。
 やはりそうめんでした。
 Newtype p.196 。GGG, GFG, GGGG の三者揃い踏みの構図。こりゃ燃えるぜっ! これだけ可動してスタイル破綻がないのもすばらしい。この手の職人的技には素直に感動。

2002 年 6 月 12 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 外注への仕様出し、質問への回答、客との日程調整、見積書作成、等々で朝からばたばた。 管理業務ばかりで、自分の作業はちっともはかどらず。あーもうっ!(苛)
 7 月末終了予定の仕事が、客の都合で 8 月中旬まで引きずりそう....。またしても予定してた休みがとれなくなりそうだ(泣)。 田舎でやる同期会でれないかも。免許の更新どうするよ。あーもうっ、あーもうっ!(激苛)
 結局、今日は見積書作成で 1 日終わってしまった。ふう。

2002 年 6 月 13 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も朝から見積書の修正やらなにやら。やっと終わったと思ったら、客から電話で次の仕事の話。 電話口でべらべら仕様を話して即「で、概算でいくらかかるかなぁ?」って聞かれてもですねぇ....。 「ざっくりでいいんだけど。」って言われてもですねぇ....。そんなもんすぐ答えられるわきゃねーだろ、ボケっ!
 一億円です、とか言ってやろうかしら、くそ。
 似非 CD の再生に対応ですか。そうですか。ううむ。
 今やってる仕事の細かい仕様変更があまりにも頻繁なので苦情を言ってやろうと思ったら、客先担当者は帰宅してしまっていた。くちょ。

2002 年 6 月 14 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 某 BBS が荒れている。画面の向うには人がいるって事を想像できないかわいそうな人が多いのかなぁ。
 今日は会社がお休みなのです。サッカー観るためじゃないですが。
 日本代表予選突破おめでとう。TIPNESS 行ってて観てなかったけど :p 。道頓堀では飛び込む人続出らしいし、渋谷や新宿の駅前もえらい騒ぎになって交通にも支障が出てたようで。勝って嬉しいのは分かるがもっと冷静になろーよ。
 日本の勝利を祝って(?)、力酔で呑み。

2002 年 6 月 15 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。TIPNESS で 2 時間ほど汗を流す。
 夕方。本屋に寄って、 をゲッチュして、力酔へ。
 呑み。メンツは、なおさんありりんふぁるさん沖さんすーさんぱやーんさん

2002 年 6 月 16 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 近くのシネコンに、「ブレイド2」を観に出かける。踊るようなリズム感のあるアクションは健在だがリーパーズが生々しいのと無駄に不死なので爽快感に欠け、前作のように「ここぞ!」というような印象的でかっこいいシーンが少なかったような気がします。紫外線閃光弾でリーパーズの雑魚を一掃するシーンや、ボロボロだったブレイドが血の池に落ちてそこから復活するシーン(お約束ではあるが)なんかはなかなかよかったけど。
 以下コメンツ。\

2002 年 6 月 17 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 客への概算見積もり提示期限が午前中ということで、いつもよりちょっと早めに出社して見積もり作業。
 「MS、誤ってウイルス入り開発ツールをリリース」。 信頼が云々とかいう話はどうした?
 朝、右肩に湿布を貼るのを忘れたまま出かけてきてしまったのだが、やっぱし痛いわ。湿布なんて気休めかなと思っていたのだが、あなどれん。
 某所の日記(?)の内容について。まあ、(自称映画監督の)井筒さんは、結局のところ自分の作った作品しか認めんわけでしょ(苦笑)。 番組の企画のために観たくも無い映画を自腹で観させられたことに腹立ててるだけのようにも見えますし(笑)。ああゆうのは映画批評って言うんだろうか?
 ま、井筒さんの作品自体を観たことがないので、そもそもあの人の価値判断基準がわからないんだけど、あの人が何を言おうが、「ロード・オブ・ザ・リング」は面白いってことです。
 「東芝、PCカード型HDDが着脱可能なMP3対応プレイヤー「GIGABEAT」」。 仕様的にもデザイン的にも明らかに iPod を意識してるよなぁ。でもなかなかかっこいいじゃない。中央のは一見ホイールに見えるがそうじゃないらしい。さすがにそこまで真似したらヤバいか(笑)。
 iPod との大きな違いはリモコンだろうな。リモコンも含め、選曲方法などの操作体系が気になる所。
 「「2ちゃんねる」の社会とデマゴーグ〜インターネットは衆愚政治の典型か?」。ふむ。私が、2ch やワールドカップの熱狂に感じる漠然とした恐さや気持ち悪さは、こうゆうことなんだろうな。かといって、エリート主導が決していいとは思わないんだけどもね。
 いや、応援してますよ、日本代表。それとこれとは別 (^^; 。

2002 年 6 月 18 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は 15:00 から日本対トルコ戦だそうである。みなさん、ちゃんと仕事しましょうね。:)
 「日本―トルコ戦のテレビ観戦解禁 秋田県」。最後の職員のコメントがなぁ....。 どうせ休む気だったのなら、「解禁」されたからって何もわざわざ職場で観戦せずに素直に休んじゃえばいいのに、と思うのだが。
 自分が同じ立場だったら絶対にそうするけどなぁ。有給休暇が残り少ないところでの苦渋の選択だったのだろうか?(苦笑)
 負けましたか、日本代表。残念。でもこれで一過性の熱病みたいな浮かれ騒ぎは多少落ち着くか。
 「エニックス、巨大人型兵器で戦うPS2「ギガンティック ドライブ」」。えーと、これって「リモートコントロールダンディ」

2002 年 6 月 20 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 続編ちうより、リメイク? ここまで似てると、単なるパクリじゃなく、エニックスが「リモートコントロールダンディ」の版権や著作権を買い取って持ってるんじゃないのかなーとか。
 「iPodのライバル、東芝GIGABEATファースト・インプレッション」。 なんだ、意外とつまんねー操作体系だなぁ。Wintel ユーザにとっては「そんなもんだろ」的なのかなぁ。iPod の操作体系と比較するとすごくダサダサに思えてしまう。
 転送ソフトも含めたトータルソリューションをみると、iTunes との連係性や FireWire ケーブル 1 本でデータ転送と充電を兼ねてしまえる接続の簡便性、等の点で完全に iPod の勝ちだろうな。
 対応プラットホームのシェアという点では Wintel にはかないませんけど (^^; 。
 ふむ。CD の売上減少に違法コピーが全く影響を及ぼしてないとは思わないけれど、根本的な問題は、消費者のニーズに合った商品やサービスが提供出来てないって事だと思われ。 その事と違法コピーの問題とは別だと思うんだがなぁ。音楽業界は、それに気付いてないのか気付いててあえて目をそむけてるのか....。
 Mac OS Rumors(Tuesday, June 18)より。Apple Digital Picture Frame ですか。

2002 年 6 月 21 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「ポニーキャニオン、DVD「ロード・オブ・ザ・リング」を10月2日に発売 ―約30分の未公開映像を追加した特別版も」。やっとセルの詳細が決まったかー。とりあえず、スペシャル・エクステンデッド・エディションって方を買えばよさそうだな。
 しかし、12 月まで待ちきれずに 10 月に買って、その上やっぱり 12 月にも買っている自分が目に見えるようです(苦笑)。
 あづい。それでもまだ予想最高気温 29 ℃ですか。そうですか。まだまだ暑くなるんだろうな。 毎年の事だが、夏本番を前にして既にバテバテ。
 オフィスの冷房は 25 ℃設定だが、これ以上下げたら寒いという苦情が出るのは目に見えてるしなぁ....。
 会社の新しいグループの連中と呑み。前のグループと違って若い連中が多いので、若い連中が盛り上がってる端っこのほうで静かに呑む。 明日は早朝に起きてチケット買いにいかないと行けないので、1 次回終了で離脱。
 明日に備えて、22:00 過ぎに就寝。

2002 年 6 月 22 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 5:00 起きた。とりあえずシャワー浴びたり。
 例によって東京駅大丸のチケぴ。7:00 ちょい過ぎ到着。ふぁるさん が先に来ていた。先頭から 4 番目と 5 番目。先頭 2 人は組だったから 3 番目と 4 番目かな?
 10:00 チケットゲッチュ。わし確保分は A-20 〜 25 。25? 25 って座席表に無いんですけど〜。まあ、当日のお楽しみ(?)ってことで。> ぷろきし依頼者のみなさん
 その後、秋葉へ。 ゲッチュ。
 ふぁるさんと別れたあと、Mac 館とかを軽く覗いてみたら、昨日発売の CASIO EXILIM があったので実際に触ってみた。  機能・性能面では同等の製品は他にもあると思うが、小さくするためにそれらを犠牲にしてないというのがすばらしい。
 その後、神保町にも行ったが、特に収穫無し。
 力酔で呑み。豚肉の紅茶煮がさっぱりしてて美味しい。こんど自分でも挑戦してみよう。

2002 年 6 月 23 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 8 月の同期会の詳細案内が届いた。いっしょに何人かの近況報告も。懐かしいねぇ。\
 「バンパイアハンター D オリジナル日本語バージョン」鑑賞。英語版と台詞や言い回しが結構違う。 英語版はやはり英語圏の人たちに馴染みやすい台詞や言い回しを使ったんだろう。英語版と日本語版では雰囲気そのものも違う。単なる吹き替えじゃない。 英語版の雰囲気もいいが、原作ファンには日本語版のほうがしっくりくるだろう。でも、どっちもそれぞれいい感じだ。
 さて、田中秀幸さんの D だが、特に違和感は無い。声が優しすぎるかなという気がするが、悪くはないと思う。 ただ、塩沢兼人さんの D がハマリすぎてたから、比較しちゃうとどうしてもねー....。あと、田中さんというと私的には Dr.バランシェ(劇場版ファイブスター物語)のイメージが強すぎて(苦笑)。
 約 3 週間分ほど溜め録りしておいたビデオ処理。ラーゼフォン、もはや何がなんだか(苦笑)。
 うぎゃー。\

2002 年 6 月 24 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昨晩、日曜洋画劇場でやってた MIB なんか観て寝たもんだから、夢に変な宇宙人がいっぱい出てきて怖かったです(苦笑)。
 先頭ではなかったとは言え、あの時間帯で F 列 ってのは結構意外だったなぁ。 ろしあ方面も珍しく最前列じゃなかったようだし。今回は気合の入った人たちが多かったのだろうか。
 「カシオ、シャッターへの反応が速い小型デジタルカメラ」。 機能・性能的に、EXILIM で使用されてる技術を投入してるようだな。 ガジェット的な面白みには欠けるが、奇をてらわずカメラとしての基本性能強化にフォーカスしてるあたりは非常に好感がもてる。最近なかなかいいじゃない、CASIO
 今日も、新規の見積もりやら外注のフォローやら先週末に飛び込んできた緊急依頼案件への対応やらで終わってしまった。 本来やらなければならないタスクが全く進んでません(汗)。 作業内容的にはそれ程重いタスクじゃないので、体力的には残業で対応も可能かと思えるのだが、もう精神的にいっぱいいっぱいです。ダレカ、タ・ス・ケ・テ....。
 晩飯はそうめん(またかい)。
 「千代田区議会が歩きたばこ禁止条例案を可決 全国初」。ばんざーい (^^) 。いや、個人的には、通行の邪魔にならない場所で立ち止まって吸ってくれる(&吸い殻のポイ捨てをしない)ならあまり気にしないのだが、歩行喫煙や信号待ち喫煙は恐いし大変迷惑なので、禁止条例は大歓迎です。
 早いところ法律で全国的に禁止してくれるようになるといいのだが。

2002 年 6 月 25 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「シャープ、LinuxとXScaleを搭載したザウルスSL-A300」。 ううむ。Linux や XScale はいいとして、なんだこの安っぽいデザインは(苦笑)。Zaurus らしからぬダサさ。キーボードもやめちゃったのね。 CF カードの利用にも別売りのユニット増設が必要なのか。
 なんかこう、Zaurus らしさってのがなくなって、どこにでもあるちょっとハイエンドな PDA に成り下がっちゃったような印象。つまらんのう。 最近の SHARP さんは全然だめ。
 「初出場の小畑がシード選手破る ウィンブルドン」。 さほど上位じゃないとはいえシード選手を破っての勝利。いい感じのスタートだな。 今回の組み合わせなら、杉山愛も 3 回戦ぐらいまではいけそうな気もする。がんばってほしいものだ。
 帰宅して郵便受けを覗いたら、HBC の会報が届いていた。封筒になんか堅いものが入ってるなぁと思ったら、継続特典のボールペン(水色)だった。 会報を開いて読んでびっくり。先号のプレゼントに当たっていた (^^) 。またこんなところで細切れに運を使ってしまった(笑)。
 あと、8 月に行われるイベント 2 つのお知らせが。しかし、高知に長崎ですか....。遠い (^^; 。時期的にも行けそうにない。 でも、今年も FC イベントやライブがあるような事が書かれてたから、そっちに期待しよう。

2002 年 6 月 26 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「ウィンブルドン第2日 杉山勝ち進む」。 一応日本のエースなので、その調子で是非 3 回戦ぐらいまでは進出してください。
 今日も本来やるべき作業が出来てないよー(汗)。頼むから 1 つの案件だけに集中させてくだちぃ(無理なのはわかってるけど....)。 あっちにもこっちにもまんべんなく気を回したり、時分割で頭の中切り替えて複数タスクこなせるほど器用な人間じゃないのよ、わし。 いろんなものが整理つかないまま、あたまんなかでぐるぐる回ってます @_@;;
 「日本がドイツ応援と批判 韓国マスコミ」。 ううむ(汗)。愛国心故なんだろうけど....。強すぎる愛国心や自国への誇りは時として他国への非難や蔑みという形で表れそれが軋轢となって争いが生まれる。 そんな事にならないよう祈るよ。あなおそろしや。
 とにもかくにも、この約 1000 人の勇気を称えるべきか(笑)。

2002 年 6 月 27 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「「2ちゃんねる」に400万円賠償命令」。件の発言の内容や裁判での事実関係の立証(あるいは反証)がどんなもんか知らんので、どっちの言い分に理があるのかはわからんけど、2ch(2 ちゃんねらー?)にはいい薬なんちゃうかな? 便所の落書きみたいなもんだ、まともにとりあうほうが馬鹿、等言われてはいても、ただの便所の落書き以上の影響力を持ってるわけだしさ。
 そういえば、「プロバイダ責任法」なんてのも施行されてたよな。 今回のがこれに該当する事例なのかどうかわからんけど、判決結果に多少なりとも影響を与えてるという気がしないでもないな。
 なんにしても、難しい問題だとは思うけどね。
 なんか、7 月末納期の仕事が、商品企画見直しということで 8 月中旬まで一時中断することになってしまった。いきなり 7 月分のタスク線が一本(実際は関連タスク含めて 2 〜 3 本)ふっ飛んだ。まあ、担当者未決で浮いてた新規案件の担当者の欄に自分の名前入れるだけのことなんだが....。
 でもまあ、納期的に厳しかった仕事が中断されたことで、精神的にはかなり楽にはなった。この分なら 8 月の同期会も行けるかも。
 「杉山勝って3回戦へ ウィンブルドン」。とりあえずおめでとう。ここからが本番です。

2002 年 6 月 28 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 ウインブルドン。現在までの結果に基づいた予想。男子は、順当に行ったらヒューイットで決まりかなぁ。 ただ、上位シード選手が結構落ちてるので番狂わせもありそうだ。アガシがいなくなってしまったのはつまらん。 女子は、ウイリアムズ姉妹、セレス、カプリアティの 4 強。これに対しエナンやドキッチがどこまで善戦できるか、というところかな。ヒンギスがいないのがいまひとつ面白みに欠けるところ。
 え、杉山? んー、3 回戦でセレスと当たるので、よほどのことがなければ 4 回戦はまあ無いでしょ(苦笑)。
 昨日中断が決まった仕事のうちの一部は予定通り行なわれるかもしれないとかいう話に。 最終確定は来週にずれ込む見込み。状況がコロコロ変わるのでスケジュールが立てられません XP 。うー....。
 見積内容について客とケンケンガクガク。なにかと内容にいちゃもんつけてきて何度も見積もりし直し。どうせ、自分達の予算に収まらないからいちゃもんつけて安くさせようとしてるんだろうが、もともとの予算が低すぎるんじゃ。
 19:30 いいかげんあほらしくなってきたので、5 回目ぐらいの再見積をメールで投げるだけ投げて、即会社脱出。
 力酔。常連のおぢさん達と楽しい馬鹿話しつつ呑み。閉店まで呑んでタクシーで帰宅。

2002 年 6 月 29 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 15:00 秋葉。 上 2 つは予定してた買い物だが、3 つ目はなんでいまさら買ってしまったんだろう? 気の迷いです。たぶん。
 ひやのくんと合流してチケットを渡す。わしはこの後別件の用事があったので、チケット受け渡しだけ。
 とあるメンツと合流して銀座で寿司。雨の中 1 時間ほど並んだが、安くて美味かったので満足。基本的に並ぶのは嫌いなのだが、並んでも食いたいという人の気持ちもわかったような気がする。まあ、みんなでわいわい話してたので待つ時間も苦痛では無かったけど。
 その後、移動してバーで軽く呑んで、終電で帰宅。

2002 年 6 月 30 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起きて昼飯食った後は、ひたすらポワロ DVD 鑑賞。晩飯で一時中断して、晩飯後さらに鑑賞。 日付けが変わったあたりで、残り長篇 2 巻。
 あ、ブラジル勝ったのか。やっと終わったか。おつかれさまでした。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]