深夜の独り言 1999 年 4 月(1999/4/1 - 1999/4/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 4 月 1 日(木)
 おや? http://www.ufo.co.jp/~sharl/ 以下がことごとく 404 だ(8:00)。どうしたんだろう?  4/1 だけに....。しかし、わっちが無いと不便だ (^^; 。

(追記 10:00) しゃあるさんとこは、こっちに移転したようだ。しゃあるさんとこへのリンクを書き直さなきゃなぁ。 とりあえず、こっち方面と、最近の日記と、ブックマークかな。
 にしても、急な....(本人にとっては急じゃないのかもしれないけど)。 人間役に立つから生きてるとか立たないから生きてなくていいとかってことじゃないと思います。生きることの意味なんか真面目に考えたら虚しいだけ。 そうゆう虚しさに捕らわれたら負けだと思うから、頑張ってください。
 誕生日おめでとう。> みねちゃん
 な、何を探していたんでしょうか、この検索くんわ (^^; ?

(すでに、検索結果からこのページは外れてるけど....)
 今年も恒例の PC うおっち (^^) 。他になんか面白いサイトはないかな?

(追記) これはあながちシャレになってない気もする。だって、あの微軟ならやりかねんから (^^; 。
 同感。 嘘だとわかっていつつも騙したり騙されたりっていうシチュエーションを楽しむってのがエイプリール・フールだと思います。 だから、「嘘」よりは「センスのいいジョーク」のほうが楽しいですね。わたしゃその手のセンスは皆無だからなぁ (^^; 。
 そうか、あれ(何?)は 6 月頃か。しかし、実態は聞いてた話とずいぶん違うなぁ。 悪くはないけど、4 月のがあれば 6 月のはいらないし、6 月までは待てそうにない。さらに、夏にはたぶんあれ(どれ?)もあることだし。 全部....ってのは無理じゃないけど無駄。悩みどころだ。 (謎)
 社内報が配布された。4/1 付けで入社した新人の自己紹介が載っていた。 おそらく、いつの世も先輩社員が後輩社員に対して抱く感想はおなじなのであろうが、やっぱりどうしても「こいつら、大丈夫か?」って思ってしまう (^^; 。 自己 PR や抱負の項目を読むとちょっと退いてしまうようなコメントを書いてるやつも何人か(汗)。 私の下に付く新人が、どうかマトモなやつでありますように。カーメンカーメン。
 ぐはっ、敵をつくってしまったらしい(笑)。

どうでもいい(よくない(^^;)けど、ドメインは village.infoweb.ne.jp なので、リンク時は注意してね。

1999 年 4 月 2 日(金)
私は嘘つきです。絶対に本当の事は言いません。
さて問題です。私は嘘つきでしょうか、それとも正直者でしょうか?

って古典的ネタを思いついたのは日付が変わった後だったり (^^; 。来年使おうそうしよう(鬼笑)。
 せんせいっ(笑)。
 いい天気だ。しかし、オフィス内は暖かいのを通り越して暑い(汗)。冷却ファン卓上扇風機絶賛稼働ちう。
 紅茶をすすりながら、「Feel Happy Togrther 1999」の LD を観る。やっぱ、弘子さんはにゃ〜んですな (^^) 。

1999 年 4 月 3 日(土)
 11:30 出動。ちょうど同僚が出かけるところだったので、駅まで車で送ってもらう。
 12:30 秋葉。最新はうン本ゲット。復刊 Oh!X 第 2 号は 4/14 に延期になったようだ。
 13:00 ソフトワン。麻倉晶さん(RO-M のボーカル)のミニコンサート。 整理券を提示してくじをひいたら No.7 。なんと、最前列の席になってしまった。このイベントのために、前の日に鹿児島から出てきてた人が数列目。 私なぞは、たまたま先週に参加券を貰っていて、今日も時間を持て余していたので時間つぶしのつもりで軽い気持ちで参加してたのだ。なんか、鹿児島から出てきてた人に悪い気がしたり (^^; 。
 イベント開始。最初は、ビデオクリップ 3 本上映。その後、晶さんご本人が登場しトーク。 その後は、新曲『QUEST FOR THE FUTURE』を含めた 3 曲を歌う。すごく声量の豊かな歌声。パンチもノビも最高。やっぱ生は違うなぁ。 その後は質問コーナーということで、事前のアンケートの中からいくつかの質問に答えるというもの。 そこで判明したことは、晶さんは名古屋出身で、お酒は「いいちこ」、ゲームは RPG が好みらしいって事(笑)。 最後は、サイン色紙もらって握手して終わり。およそ 1 時間ほどのイベント。
 麻倉晶さんの第一印象は、「カッチョイイねーさん」だ。黒で統一した服装や平田さんがお好みのロングの「碧の黒髪」、ちょっと低めの声。カッチョイイ。
 その後は、秋葉をちょっとぶらぶら。中古やを覗いてみたら、DC のゲームがおよそ半額になっていたが、どうも気乗りしなかったので購入せず。その他、デジカメを物色。
 17:30 友人達と合流し友人宅で呑み。サッカー観ながらさんざんけなしてみたり、劇場版の「クレヨンしんちゃん」を観たり。22:00 頃お開き。
 24:00 帰宅。IRC の某チャンネルに繋いでみると、祝一平氏の訃報を知らされる。絶句....。Oh!MZ 当時から、氏の記事や活動におおいに触発されていただけにかなりショック (; ;) 。なんて言っていいか言葉がみつからない。現実を受け止められるようになるには、もうちょっと時間が必要みたいだ....。

1999 年 4 月 4 日(日)
 同僚に貸していた PS が帰ってきた。 結局、東鳩のために PS を買ってしまったらしい (^^; 。

1999 年 4 月 5 日(月)
 最近、選挙ということで選挙カーがあちこち走り回っている。拡声器で候補者の名前を連呼してるのを聞くとカンに触る (--# 。うるさい。騒音公害だ。 名前を連呼する以外に能が無いのか。なんかすげーバカっぽい。ますます投票したくなくなる。
 "lemon" には「不良品」という意味があったのかぁ。ひとつ賢くなったゾ。
 帰ってきて飯食ってメールチェックして、「Romantic Treasures」を聴きながら本を読んでいたらいつの間にか寝てた (^^; 。24:30 レジューム。 電気を消してコンポの電源を切ってサスペンド。

1999 年 4 月 6 日(火)
 起きて、「Romantic Treasures」 をかける。最近、時間があるとこの CD を聴いていたりする (^^; 。 特に、『QUEST FOR THE FUTURE』と『RUNNER』がお気に入り。
 「桜」と言うと真っ先に思いうかぶのは「桜の木の根元には旅人の死体が埋まっているという....」という一節だ。 出典は梶井基次郎「桜の樹の下には」だったか? しかし小説中では、単に「桜の樹の下には屍体が埋まっている」なのだが、 どうゆうわけか『旅人』というキーワードが付加されて記憶されている。むう、坂口安吾「桜の森の満開の下」か?  両方ごっちゃになってるのかもしれない (^^; 。
 私は純文学(?)は読めない(3 ページで寝てしまう事確実!)人間なので、もちろんどちらも読んだことは無い(笑)。
 iMac がまた高速化されるのか。ついでに黄色い色も出せばいいのに。 そうすりゃ、Apple の虹色リンゴの色が全部そろうのに。やっぱ、黄色は不良品を連想するからダメなのかなぁ。
 午後は打ち合わせラッシュ。お客さんから今期の業務計画を聞かせてもらったり、社内で抱えきれないお仕事を外部に発注するために外注さんを呼んで業務の説明したり。 えらく疲れた。
 その後は、コードをカキカキ。と言っても、MFC プログラミングをお勉強しながらって状態。今週中に仕上げなきゃいかんから大変だ。 もっとも、私はプログラミングを体で覚えるタイプなので、新しい言語やプログラミングパラダイムや開発課題に対峙した場合、 純粋にお勉強時間を与えられてやるよりも実戦のほうが理解が早いしコードの質も良い。なので、大変だけど、これはこれでいいのかもしれない。

1999 年 4 月 7 日(水)
 誕生日ぽめれちょう。> よっしーさん
 7:00 久しぶりに目覚まし時計より早く目が覚めた。雪が降るかも(自分で言うな (^^;)。

(追記 14:00) 雪ではないが雨は降ってきているらしい (^^;
 午前中打ち合わせ、午後は MFC プログラミング。GUI の面倒くさい部分はだいたい出来たので、あとは機能実装だ。 この辺は楽勝だ(っつーか、まだ仕様未定で実装しなくていい部分が多いので)。 αリリースは予定どおり今週中にはなんとかなりそうだ。てな感じで、ひたすらニセニセして 23:00 帰宅。

1999 年 4 月 8 日(木)
 いい天気だ。風が強い。青空をバックに桜の花びらが風に舞っている。 桜は、咲いてるときよりも風に舞って散るときのほうがより美しいと思うのは私だけだろうか?
 2 回目ってそうゆう意味だったのカー (^^; 。 私は 15 歳で止まったままです。< 精神年齢(爆)

(追記) 谷山浩子さん式年齢計算方法では、私は今 2 回目の 18 歳らしい。
 M$ 関係の話題拾い読み。
 なんだか、いまさらって感じの調査と結果だなぁ。 一部屋一台に相当するくらい TV が普及してる現在、パソコンのある部屋に TV が無いという状況のほうが考えにくい (^^; 。
 あちこち(って、何処だよ (^^; ?)で話題の動物占いの動物チェック。 私はゾウでした。うーん、どうなんだろう (^^; ?
 午前も午後も、急な打ち合わせや私が出てもあまり関係ないような打ち合わせなどのモロモロの打ち合わせに引っ張り出される。 通常、木と金は打ち合わせの予定が無い日なので、落ち着いてコードをカキカキできるかと思ってたのに....。 結局、定時間内には何も出来ず。残業時間になってやっと落ち着けたって感じ。もうやだこんな生活 (; ;) 。オレにコード(と日記 (^^;)を書かせろっ。
 はぁ〜ん、今期も私は派遣契約扱いですカー。また、なんでも屋さんとして客に便利に使われちゃうわけね。やれやれ....。
 23:00 帰宅。はうン、疲れた〜。

1999 年 4 月 9 日(金)
 認定するナー (^^; 。
 出社したら上司からまた頭の痛い話を聞かされる。一気にやる気ナッシング。ちゅうか、頭の中パニックで仕事が手につかない状態。 一度に一つの事しか考えられない人間に次から次へと仕事を振るんじゃないっつーの (--; 。 「一日の中で時間配分を決めてやればいいじゃないか」と言われれるが、私は器用な人間じゃないからタスクスイッチングのオーバーヘッドが大きいんです。 そんなに一日に何度も頭の中のタスクをバチバチ切り替えてたら仕事にならん。と、再三再四訴えてるのに「慣れの問題だよ」で一蹴される。 人間誰しも、生来の向き不向きってもんがあるんだよー。なぜわかってくれない??
 たのむから、これ以上俺の仕事を増やさないでくれ (--# 。 > バ課長
 たぶん、予想以上の反発を食らったので修正したんでしょ。 わざと非公式ルートで情報をリークしておいて、市場動向をうかがってその後の態度を決める。 そんでもって、前の情報は誤報もしくは誤解だと言い張る。まあ、そんなところじゃないかと....。穿った見方かな?
 どっちにしても、ユーザーから搾取しようとする魂胆見え見えなのでダメ。
 C-2000ZOOM3D ビュー。 出来れば、メニュー画面とかボタンとかダイヤルとかを擬似的に操作できたらよかったのに。QuickTimeVR なら割と簡単に出来たはずなのに、惜しい。
 そういえば、発売日は 4/8 のはずだからもう店頭に並んでいるはずだ。しかし、どこのニュースサイトにも情報が出ていないな。むう。 明日、秋葉に見に行ってみるか。見つけたら思わず買ってしまいそうな気がしなくもない (^^; 。

(追記) ヨドバシカメラで、89.8K らしい。おもわずフラフラと買ってしまいそうな値段だ (^^; 。まずは現物を触ってみないことには結論は出せないけど。 もう 10K 安ければ即買いだろうなぁ(汗)。
 お客から聞いた業務計画から考えて明らかに仕事が増える事になりそうなので、要員の増員要求まで考えて作業予定線を引き直していたら頭が痛くなった(汗)。はうン。
 19:30 帰ってきて飯食ったら激ネムになったので寝る。24:30 レジューム。メールチェックなどのついでに、IRC に繋いでみる....、 うおっ、私以外に terurin という nick を使ってる人がいるらしい (^^; 。 ということで、失礼ながら whois 。CHOCOA ユーザの方らしい。 まさか terurin がぶつかる事があるとは思わなかった。つうことで、nick を teruri-na に変更。 で、あらためて某チャンネルに join したら....、みんなもう寝てる (^^; 。 ちぇっ。

1999 年 4 月 10 日(土)
 11:00 でっぱつ。駅に向かって歩いてる最中に、しゃあるおぢさまから電波。 今日のオフに参加したいという話なので、そのまま歩きながら携帯でお店に確認。けーたいは便利ぢゃのう。
 駅の本屋でにぅたいぷゲット。で、池袋へ。 ビッグカメラで、C-2000ZOOM を触ってみた。 フラッシュモードの切り替えなども全部メニュー化されたってことでちと不安だったが、実際に触ってみると悪くない。 起動もメニュー画面の呼び出し時間も一瞬だし、メニュー自体の操作も単純明快。一応片手でフルコントロール出来る上に操作中のホールディングの安定感も悪くない。 気がついたらレジでクレジットカード出してたり。惨敗 (^^; 。
 どうでもいいけど、ビッグカメラの店員、某パインピックス 2700(笑)をボロクソに言ってたなぁ。 言ってることはいちいちごもっともなんだけど、ちょっとカチンときたぞ (^^; 。
 「ガメラ3」の次の上映開始までちょっと時間があったので、ゲーセンを物色。

<今日の戦利品>
 懐中時計がなかなか渋くてイイ感じだ。懐中時計をゲットした時、後ろで見てた女の子達が「すご〜い」って拍手してくれた。けっこう難しいものだったらしい。楽勝だったんだけど.... (^^; 。
 前田愛「ガメラ3」鑑賞。席はがらがら。けど小さい子供たちがいたのでちょっと不安になってみたり。

 不安的中。上映が始まってもちっとも静かにしない。しかしもっとカチンときたのは、それを叱らない親ども。 叱るどころか子供の話に応えて話をしてるバカ親までいる始末。あまりに頭に来たので一番近くにいたうるさい親子に注意。 家でテレビ観てるんじゃねーぞ。子供を静かにさせられないのなら連れてくるなってーの。どんな教育受けてきたんだ。< バカ親ども

 子供たち(とバカ親ども)のせいで集中して観ることが出来なかったのが残念だったけど、なかなか面白かった。
 その後、まだ待ち合わせ時間まで間があったので池袋をぐるぐる。本とかコミック類を何冊か購入。予定外の買い物を沢山してしまった。
 ちょっと早いかなーと思いつつ、待ち合わせ場所の高田馬場へ。早いと思ってたのにみんなすぐに集ってきた。 遅れそうだとか連絡があった割には、全員時間前に集合完了。さすが ML 時間 (^^; 。ということで、会場の「梵天」へ移動して呑み。 わいわいとくだらない話題で盛り上がる。店員のおねーさん達のノリも良くて楽しかった。
 2 時間ほど呑み食い(呑みが主だったような (^^;)して、みんなで飯田橋の「ばっかす」へ移動して 2 次会。
 「ばっかす」には 3 時間近く居たのかな? 帰ってきて即ぽ。 久しぶりに原川さんの毒舌も聞けたりして楽しかった (^^) 。

1999 年 4 月 11 日(日)
 10:30 起動。帰ってきて水分摂らずにすぐ寝たので、昨日のお酒が残っててちょっとフラフラ。 ということで、お茶や牛乳などを大量摂取してゴロゴロダラダラしてみる。昼過ぎてようやく行動可能状態まで復帰。 しかし、ビールや日本酒やワインではここまではならないんだけどなぁ。やっぱ、ウイスキーやブランデー系は体質に合わないのかも。
 マニュアルを見ながら C-2000ZOOM を弄ったり、 「ガメラ3」のパンフ読んだりしならがダラダラ。

1999 年 4 月 12 日(月)
 ほえ〜、iMac Rev.D がもう出てるのか。 噂だけで、公式発表を見た記憶が無いな。ランニングチェンジ扱いなのか?
 fj.sys.mac など読んでみると、予想通り「悔しい」という意味と思えるおバカな発言を発見。 買うときに自分が納得して買った物ならそれでいいじゃん、とは考えないものなのかなぁ?  「悔しい」と思うのは、買うときに自分が本当に納得してないからぢゃないかと思うのだが。 自分の持っている物よりもスペックの良い物が出ればそりゃあ当然欲しくはなるけどさ。

(追記) やっと情報が。
 ほほう、露出時間を 16 秒まで伸ばせるのか。 裏ワザとは言え、デジカメでこれだけ長時間露出が出来るのは凄い。と言っても、まあ使わんと思うけど (^^; 。
 うおっ、こ、これはっ。 VGA 液晶に 85 万画素デジカメユニット、メモリが 24M、しかもクレードルが標準で付属かぁ。 凄い。スペックも凄いが値段も凄い。デジカメユニットと併せると 205K 。いくらなんでも高すぎる。欲しい気もするが、これは買えない (^^; 。 クレードルで PC との連携がどうのこうのと言われても、Windows 用ソフトしか無いのではなぁ....。 こうなるともう、パーソナルユースというよりはビジネスユースだなぁ。 Low-End は「アイゲッティ」、 High-End は「アイクルーズ」って感じで二極分化していくんだろうか?  それとも、これらは正当系譜から分化した亜種?
 「アイゲッティ」では物足りなそうだし 「アイクルーズ」は高すぎる。 特に新機能を使いたいわけじゃ無いし、機能的にも性能的にも今のパワザウで十分満足してる(使ってる機能はほんの一部だけだし)。 けど、そろそろ新機種がなんとなく欲しくなってきてる(子供が新しいオモチャを欲しがるような (^^;)私みたいなユーザはどうしたらいいんでせうか? > #さん

 クレードルいらないから、定価 128K ぐらいで売ってくれないかなぁ。
 帰ってきて、久しぶりに PS 起動。「勇者王ガオガイガー」をプレイ。主題歌は TV の OP アニメを取り込んだもの。構成も TV と同じ。 基本的にアドベンチャー。随所にミニゲームがあって、ミニゲームの結果がストーリー分岐になっているようだ。このミニゲームが単純だけどなかなか難しい。 肝心なゲームを失敗してガオガイガーの負け (^^; 。ゲームオーバー。ED のアニメが笑えるなぁ (^^) 。高橋良輔監督直筆の題字で「機界昇華完結」。 一回でも遊んだミニゲームは次からは単独で遊べる。ミニゲームがゲームオーバーになった時も、高橋良輔監督直筆の題字で「大凡人」。 むう、本編のストーリーやミニゲーム自体はどうってことないけど、この筆書きの題字がいい味出してる (^^; 。

1999 年 4 月 13 日(火)
 まるとさんとこの掲示板で「アイクルーズ」 に関する書き込みを見てると、やはり肯定派は少ないようだ。 インターネットに特化しすぎてて他が全然進歩・改善されてないという点や、いままであった機能が削減されてる(レポートなど)点、値段が高すぎる点に批判が集中してる。 当然っちゃあ当然。けど、値段に関しては難しいところだなぁ。モバイル PC と競うという位置づけならそれほど間違った値段でもなかろう。 「モバイルはしたいが、パソコンはちょっと....」というエントリーユーザ層には多少売れるかもしれない。けど、既存のザウルスユーザが乗り換えるケースは少ないだろうなぁ。

 個人的には、Windows / WindowsCE ベースのモバイル端末や PDA には感情的抵抗感があるので、 ザウルスみたいな非 WIndows ベースの PDA は今後もずっと開発し続けて欲しいという気持ちはあるのだが、 「アイゲッティ」「アイクルーズ」 のような方向性の製品が続くのだとしたら、買い換える気はしないなぁ。
 結局、何が正しいのか、誰か教えて下さい (^^; 。
 なんだか知らないが、むちゃくちゃ調子悪いので 15:00 過ぎにフレックスで早退。帰って寝る。

1999 年 4 月 14 日(水)
 調子悪いので午前半休。午後は出社して打ち合わせを 1 件、今日締め切りの書類 1 つ作成して定時であがり。昨日よりはいいけど、やっぱ調子わる〜。

1999 年 4 月 15 日(木)
 体調はなんとか元にもどったようだ。
 な〜んだ、ここでバレてたのカー < 牛タン
 なるほど。やっぱ、『旅人』はどっから出てきたかわからんなぁ。 まあ、何にしても桜の木の根元に死体が埋まっているのは確からしい(ぉ
 さらば地球って....(汗)。 本当に大丈夫? 後遺症って後々突然発症したりするらしいからちゃんと医者行ったほうがいいよ。
 13:00 健康診断。全パラメータ異状なし。視力が若干落ちた(ちゅうか、乱視の度合いが増した)ぐらい。これでまた 1 年間不摂生ができるぞ(ぉ
 iMac Rev.D が公式に発表された。 発売が発表前のフライングだったのか、問い合わせが多かったので発表することにしたのか、もともとそうゆう予定だったのか? 謎だ。
 確かに適切じゃないですねぇ。 でわ、なんと分類すべきだろうか? "Interactive Novel" とか("Interactive" の意味から考えて微妙に違う気がする)。 もしくは、"Player Intervention Novel" 。どうもしっくりこないなぁ (^^; 。
 話はちょっとずれるけど、最近、ちっとも "Role Playing" じゃない「RPG」が多いよなぁと、ふと思ったり。 昔からパソコンやゲーム機用の RPG は、「役割を演じる要素」がテーブルトークに比べて薄かったという事はあるけど、 最近の RPG は「感情移入できる要素」までもがどんどん少なくなってきているような気がするのは私だけ? 某正方形社の某超大作 RPG とかさ (^^; 。

 ちなみに、「VN」ってジャンルがなんだか分からなかったので調べて見た。....。"Visual Novel" の略なのね。 東鳩なんかもそうゆうジャンルになるのか。ふーむ。
 20:30 サクサクと会社を脱出して、駅前のゲーム屋へ。今日の店番は奥さんだった。挨拶したらそれ以上何も言わないのに奥から予約してあった「スーパーロボット大戦F 完結編」を出してきてくれた。うーむ、とうとう奥さんのほうにまで顔を覚えられてしまった (^^; 。
 帰るついでに本屋まで足を延ばして Oh!X ゲット。コンビニ寄って帰宅。
 飯を食いながら、Oh!X をざっと流し読み。そうかぁ、戦闘員ってのは性格だったのか。性格じゃしょうがねーよなぁ(何が (^^;?)。 おお、古籏さんの記事に PICT Format の資料がっ。これって、ありそでなさそで(いや、あるけど (^^;)ちゃんとまとまった資料を探すのってけっこう面倒くさかった覚えがある。
 と、読み進めていくと、最後のほうに故祝一平氏の記事が。microOdyssey にも書いてるけど、これが遺稿になるのか。なんかすごく寂しい....。

1999 年 4 月 16 日(金)
 Infoweb のばかやろうが、肝心な時にこんな事を やらかすようなので、山本先生のぺージだけ急遽ミラーページを作成。ミラーはこちら。全部のコンテンツが正しく見れるかどうかは未確認(SSI が使えないので、Last Update は表示されない)。なぜ急にミラーページなんか作ったかという理由はいづれ判明する。ふふり。

 どうでもいいが、サーバ止めずに出来んのか?
 ADV の由来は、確かアメリカの学生が作った『ADVENTURE』に由来してたと、Oh!MZ だったか BASIC Magazine あたりで読んだ記憶が....。 ちゅうことで、それらしいキーワードで検索してみると、こんなページが引っかかってきた。 テキストアドベンチャーを始めとする懐かしいキーワードがゾークゾク(ぉ。
 私が、ADV というジャンルのゲームに初めて接したのもテキストアドベンチャーだった。『幽霊船』や『不思議の国のアリス』が一番印象に残ってるな。
祝・11 連勝!!

 すごいすごい、ドラゴンズ。現時点で勝率 10 割。プロ野球自体には特に興味のない私でもドラゴンズの勝敗だけは気になる(特に、vs. ジャイアンツ戦)今日この頃みなさんいかがおすごしでしょうか
 寮の食堂で晩飯を食いながら TV を観ていて、悔しがるジャイアンツファン(らしき人々)を横目に「燃えよドラゴンズ」を心の中で唄ってみたりみなかったり。この調子で行けば、「燃えよドラゴンズ! '99」のリリースも夢じゃないっ!? いいぞ頑張れドラゴンズ、燃えよドラゴンズ。
 なんだか、うへぇ(爆汗)って感じの作業やってますね。いや、私も似た経験(NotePC --> (8M SmartMedia + PC Card adapter) --> PowerBook)あるけどね (^^;; 。 今後の事も考えるとパラレル接続の Zip ドライブぐらい買っておいてもらったほうがいいんじゃ....。

1999 年 4 月 17 日(土)
 とか言ってたら、アートパラダイスの方から「燃えドラ 99 はつくります。」との連絡をいただいた。 情報ありがとうございました。ML にも東京中日スポーツ新聞に記事が載っていたとの報告が。 早速、新着情報のページに掲載。
 12 連勝ならず。むぅ。
 DM が届き始めてるようだ。うちにはまだ来ない。届くのは月曜だな。 とりあえず、モロモロの情報源を駆使(^^;して集めた情報を新着情報に掲載。 DM が届いたら細かい点を捕捉しよう。と、言っても、月曜から水曜まで更新作業は出来ないからなぁ。 とりあえずミラー側だけ更新しておこう。

1999 年 4 月 18 日(日)
 12:00 起動。ほえ〜、寝すぎ (^^; 。まあ、出かける予定とかあるわけじゃないからいいけど。
 たいやき篇プラスが出てるのか。 エロ系かぁ....。どんなんかなぁ? ちょっと覚悟しておこうかなと思ったり思わなかったり。

1999 年 4 月 19 日(月)
 朝から外注さんと打ち合わせ。思わず長引いてしまって、昼休みが無くなってしまった(汗)。
 14:00 午後はなんだかよくわかんねぇ用事で本社(渋谷)までお出かけ。本社に入る前に、本社の近くの丼物屋さんで、ねぎとろ丼 + みそ汁(計 540 円也)で昼飯。
 18:00 用事終了。部長が「たまには日本酒でも奢りたいけどなぁ。」と言うので、すかさず「ごちそうさまです。」と言ったら、 「まだ仕事があるんだ。すまんな。」だと。だったら思わせぶりな事言うんじゃないっ (^^; 。 もっとも、こっちとしても月曜日から酒呑んでる場合じゃないんだけどね。
 東急文化会館内の三省堂に寄って「SF バカ本 たいやき篇プラス」をゲットして直帰。
 流行り物ということで、Dame Checker 。 うぎゃ、結果が cookie で返ってくる 。ダメダメだ。"Dame=57.88%" というのが返ってくるので、これが結果だろう。 ということで、"Do you wish to allow the cookie to be set?" は当然 "Cancel" である。No more cookie !

1999 年 4 月 20 日(火)
 元同僚(両人とも転職してしまった)が結婚するというので、以前いっしょに仕事をしてたメンツからお祝いの言葉を送ろうということに。 ダンナになるほうとは時々メールで連絡を取りあったりしてるので、あらためてお祝いの言葉と言われても....。 気の利いた言葉が思い浮かばない。ううむ (^^; 。
 今日は 1 日中、Win98 では動くが Win98SR では動かんというソフトの解析。 結論....、どっちでも動かん(爆)。 動いてるというのが、おそらくたまたまだろう。作ったのは誰だ? 責任者出てこいっ。
 「Digita」搭載デジカメって、個人的にはむちゃくちゃ使いにくいと感じたんですけど....。いろいろな機能を盛り込む前に、まずカメラとしての使い勝手をきっちり作り込むほうが先だと思う。
 まあ、確かに、IrDA だの USB だの IEEE1394 だのと様々なデバイスに出来るだけ早く対応しなきゃいけなかったり、他社との差別化のために色々な機能をもりこまなきゃいけなかったりという事を考えると、ベースになる OS があってそれに合わせたコンポーネントを開発するだけでいいってのは開発者の立場で見ると結構な事なのだが、 ユーザの立場に立ってみるとちょっと疑問だ。本来「カメラ」であるものに、そんなに色々な機能が必要なのか? ユーザが望んでるのか?  それらの技術の採用が本当にユーザメリットに繋がるのか? そうゆう事を考えるのを忘れてしまっては、本当にイイ物は作れないよね。
 で、現在のデジカメの売れ筋を見てみると、やっぱ「カメラ」としての基本をきっちり作り込んでる(あるいは、その努力の形跡が見られる)機種が売れている気がするわけで。

(余談) 最近の PC やゲーム機や OS の速度競争・機能競争を見ていても同じ事を思う今日この頃。
 会社でぐるぐるしてて「ああ、このネタ使える」とか「このネタにツッコミ入れよう」とか思いつくのだが、帰ってきていざ日記に書こうと思うと、す〜っかり忘れてしまってる。まあ、どうせたいしたことじゃないからいいのだけど....。 思いつきとかひらめきとか感想とかって、すぐに書き留めておかないと日常の瑣末な事柄の間に埋没していってしまって忘れてしまう。 これは、Web 日記を書き始めてあらためて認識した事実。
 そうゆう意味で、日記は(自分にとって)じゅーよー。メモだとすぐに無くすし邪魔だし、後でまとめるのが面倒なので却下。 私の場合、紙媒体に手書きだと自分でも読めないほど汚い字を書くし (^^; 。 Web 日記の場合、元になったネタにハイパーリンクですぐに飛んでいけるって点も便利。
 ということで、家でも会社でも日記を更新する私は日記のファイルを ftp サーバ上に置いて一元化してるのだが、ISP のメンテとかで接続できなかったりすると非常に不便だ。ちゅうことで、早いとこ復旧すれ。> Infoweb

1999 年 4 月 21 日(水)
 9:00 ホームページの閲覧は出来るところまで復旧されたようだ。ftp サーバからはまだ refuse される。

(追記 9:30) ftp サーバとも接続出来るようになった。
 OS のβ版を売るほうも売るほうだが、まさかそれをプリインストールして売るとは....。
 内容にもよりますが、そうゆう無礼なメールは基本的に無視するにかぎります。 しかしまあ、初めてのメールの書き出しが「いやはやどーも」なんていうどっかの大バカ野郎からのメールに比べたら、「初めまして」って書いてくるだけマシかも (^^; 。
 順当な結果....かな。 COOLPIX950 がランク外なのはしょうがないか。 しかし、C-2000ZOOMDSC-F55K が出たとたんに FinePix2700 が首位から転落するあたりは、悲しいかな予想通り(汗)。
 昨日の調査の続き。PC-98 の Win98 では動くのカー。 なんで? OS が提供するサービスを素直に使ってるだけのソフトやんか。ハードに依存するような部分はいっさい無いぞ。 なのに、PC/AT ではダメで PC-98 ならオッケーという理由がわからん。
 環境によってはたまたま上手く動くこともあるというような程度のソフトでは、どっちにしてもダメダメだけどな。

(追記) 根本的な問題は、某ドライバが Windows3.1 互換であるということらしい。Win3.1 互換っちゅうーことは、アクセス可能なメモリ空間って 16MB までだ。 そこに 16MB を超えるサイズのデータをダウンサンクして渡そうとしてるってのが間違い。 Win95 native なドライバとして作ってあれば、一応 16MB の制限を超えてリニアなメモリ空間にアクセス出来るので問題はないはず。 もっとも、他のアプリで同じようなことをやっても問題は発生しない事から、16MB を超えるデータをいっぺんに扱おうとしてる調査対象のアプリの構造自体に問題があるんだろうけど。 ちゅうか、API がちゃんとエラー返してるやんかぁ。それ無視して処理継続しようとしてるんだから、ダメに決ってるだろうがっ。
 にしても、PC-98 で動いた理由が依然として謎。再現テストでは NG にしかならないし。テスト要員が寝ぼけてただけかっ!?
 Dreamcast 用 Zip ドライブですか。何に使うんだろ?
 19:00 バタバタしてたせいで、お祝いの言葉の〆切が今日だったのをすっかり忘れてしまってた。 取りまとめ役のやつに電話で確認したら、まだ間に合うというので至急メール。急いでたので、なんのひねりも無い無難なメッセージになってしまった。ううむ (^^; 。
 3 日ほどかけて 「SF バカ本 たいやき篇プラス」読了。覚悟する必要はなかったようだ。このシリーズ、これで終わりなのかなぁ。もっと続けて欲しい。

1999 年 4 月 22 日(木)
 おお、合格したですか。合格ぽめれちょう (^^) > はたさん
 HORI の「グリップコントローラーPS」お勧めです。ブルブルしないけど。
 うぎゃぁ、明日、バ課長の代理でお客さんとの打ち合わせに出ることにされてしまった(汗)。 せっかく打ち合わせの無い平穏な終末週末で、コーディングがはかどると思ってたのに....。
 そうゆう話は当事者に相談してから決めてくんないかなぁ。何もかも決めた後で「よろしく」って言われたってさぁ (--; 。
 20:15 今日書いたソースコード(約 700 実効行)のコンパイル。一発でクリア。warning も無し。すげい(自画自賛)。とか油断してるとロジック自体にバグがあったりしてね (^^; 。 さて、今日はこの辺で気持ちよく帰るか。
 電波障害。 確かに身の回りには電磁波の発生源いっぱいあるしなぁ。パソコンやら携帯電話やら TV やらコンポやらその他の家電やら....。 特にパソコンや AV 機器は強力な電波源だからなぁ。携帯や PHS に至っては、電磁波を利用してる機器だし。
 かれこれ 18 年間ほどパソコンいじってる私なんか、パソコンやモニタからの電磁波浴びっぱなしだなぁ。累積被爆量はかなりのものだろうなぁ。 と、わかっていてもあまり深刻に考えた事は無い。考えなきゃいかんのだろうか? 会社でも、女性は防磁エプロンしながら仕事してるなぁ。 最近のパソコンやモニタは防電磁波対策(?)とかで改善されてるんだろうか?
 ドラゴンズがまた勝ったらしい。連敗無し。強い。この調子なら来月にでもマジック点灯だ(笑)。 で、マジックって何? < マジ野球オンチ (^^;

1999 年 4 月 23 日(金)
 うおっ、小さい。 しかし、SmartMedia ですら小さくて失くしそうで困ったなーという状況で、それより小さくてどーする!? って感じだけどなぁ (^^; 。 そのメディアを使うデバイスが小さくできたり、実用性の点から大きさが制限されるような小さなデバイスにも搭載出来たりといったメリットはあるけど、 メディア自体が小さすぎて扱いづらくなるというデメリットもあるので難しいところだ。

(余談) 小さくなりすぎたコンパクトカメラやレンズ付フイルムやデジカメも使いづらい。
 3DK で 15K は激安。出るんでしょうか (^^; ? でも、足が無くても美人ならおっけーとか(ぉ
 朱鷺が卵を産んだそうだ。しかし、雌雄共に中国産。それでも、ニッポニア・ニッポンなのだろうか?
 この話題を聞いてふと頭をよぎったのは「チグリスとユーフラテス」。うーむ (^^; 。
 おおっ、こんなところからリンクがっ (^^; 。

(追記) この方(↑)は、平田さんしゃあるさんとお知り合いらしい。世間は狭い (^^; 。
 なるほど。わかったようなわからないような....(^^; 。 以前にも友達などに説明してもらったことがあったけど、よくわかんなかった。
 ちゅうことで、困ったときの健作円陣検索エンジン頼み。 fj.rec.sports.baseball FAQ 発見。んー、ややこしいなぁ (^^; 。
 「でかいと使いづらい」ってのは確かにそうですね。 どのぐらいが調度いいかってのは個人差があるでしょうし。 分かりやすい例で言えば、私にとっては、FinePix700 はちょうど良い大きさ、FinePix2700 は小さすぎ、って感じかな(ちっとも分かりやすくねー (^^;)。
 13:00 バ課長代理で客先へ仕事の話を聞きに行く。戻ってきて内容をまとめて、逃げた社用で本社へ行っているバ課長にメールで報告。 代理で話を聞きに行っただけとは言え、こうやって関わってしまった以上なんらかのタスクは私に割り振られるんだろうなぁ。 また並行線が増えるのカー(汗)。
 今日の検索くん。なんでこんなキーワードにヒットするんだろうか (^^; ?
 22:00 腹減ったので帰り。明日も会社だ。

1999 年 4 月 24 日(土)
 今日もお仕事なのだ。土曜出勤日ってのは 1 週間のリズムが狂うんでやめて欲しいのだけどなぁ。
 GW に帰省した時にインターネットを始めたいという近所の人にレクチャーしなきゃならんので、 実家付近に AP を持つプロバイダを探してみる。
この 3 つだけ。NIFTY でもいいかなと思ったが、最寄り AP でも市外になっちまう。 つくづく田舎だなぁと実感 (^^; 。市内の最寄り AP だと 28.8K までだけど、OCN が一番無難かな。 テレホと組み合わせればもう少し選択の幅が広がるんだろうけど、そこまでは面倒見きれん。
 あとは、パソコンは何がいいかなぁ。iMac 売ってる所は近隣には無いので、安めの Wintel マシンかぁ(汗)。 PowerBook G3 も、私が買った頃に比べるとかなりお買得な値段になってきてるので、そうゆう線もアリだな。田舎だから首都圏ほどの値引きは期待できないけど。
 20:30 ニセ終了。疲れた。帰る。
 「プレイステーション Re-mix」に収録されてる「OMEGA BOOST」のお試し版をやってみる。んー、いい感じだ。 5th ZONE の Replay を見るとかなり厳しそうだけど、なかなか面白そうなので買ってみようかな。
 23:30 明日はちょっと早起きなので、もう寝よう。

1999 年 4 月 25 日(日)
 7:00 起動。本日の予定。渋谷で映画 → 秋葉で買い物。
 (途中からだけど)ゴーゴーファイブ初視聴。あの列車型(?)のメカ....、ロコモライザーか?(違)
 9:40 渋谷着。早すぎてしまった (^^; 。出るときに怪しい空模様だったので傘を持ってきたが、すっかり晴れてしまった。 開場まで時間があったので、CLUB SEGA で暇つぶし。

 10:15 開場。「1001Nights」鑑賞。 台詞無しで、アニメーションと音楽でストーリーを観せる構成。内容は千夜一夜物語の中のエピソードの一つ。 かなりエロティックな描写もアリ。天野さんの絵だから余計にそう感じるのかも。
 とにかく映像に圧倒された。天野喜孝あの絵が動くのだ。 アニメ用にリファインされた絵ではなく原画そのままのタッチの絵がっ。すごい。 いかに CG も利用してるとは言え、あれだけ大量の繊細な線を動かすのはかなり大変だと思う。髪が風になびくところなんかは多少粗さが目立った。 30 分程度の短い作品だが、なかなか見ごたえのある作品だ。チケットがもう 1 枚あるのでまた観に行こう。

結論:天野喜孝の絵はアニメで動せる!

はて、何の結論だろうか?
 12:00 秋葉。銀行でリロードして、ジローで昼飯。その後、ソフトワン → ヤマギワソフト → うろうろ → ブックタワー。
「天野喜孝画集・1001Nights」は 5 月か 6 月に延期になったそうだ。学区死。なんか空模様が怪しくなってきたので、サクサクと帰宅。
 「Marble」「フルーツサンデー」を聴く。 どれも正調山本節って感じでぐぅ。特に「Marble」収録の『STAR SHIP ☆ とも蔵号出発!』はイイっ。 耳から入ってくる声は当然とも子嬢の声なんだけど、脳内フィルターで山本先生の声に自動変換。そんな感じ(どんな感じだ (^^;?)。
 『夢千両』もいいと思うんだけどなぁ。子供達が歌ってても全然違和感無い。なんで 1 週で打ち切りになっちゃったんだろうか?
 「オメガブースト」をプレイ。4TH ZONE が鬼のようにムズい (^^; 。難易度の設定は、NORMAL と HARD のみ。当然 NORMAL 。 中ボスのクモ(?)のトラクタービームに捕まってエネルギーを吸われるとキツい。 2ND ZONE や 3RD ZONE できっちりレベル上げてV-MAXヴァイパーブーストを使えるようになってなきゃいかんのだろうなぁ。
 休みが 1 日だけだと、やりたいことが何にも出来ん。はうン。

1999 年 4 月 26 日(月)
 朝から「オメガブースト」。1ST と 2ND のレベルアップでヴァイパーブーストが使用可能になった。そんでもって、なんとか 4TH ZONE までクリア。 しかし、4TH ZONE でヴァイパーブーストを使い切ってしまった上に受けたダメージが大きすぎて 5TH ZONE ではボロボロ。 3RD ZONE で無駄なヴァイパーブースト使うんじゃなかった (^^; 。
 とかやってたら、朝から打ち合わせがあることを思い出した。うぉ、打ち合わせ資料が出来てなかった(印刷するだけだけど)んだ(汗)。 慌てて出社して資料の印刷。なんとか間に合ったようだ。ふぅ。

 とかやってたら、客から、打ち合わせを明日の午後に延期したいとの連絡が来た。なんだかなぁ (^^; 。
 今日は給料日だった。明細を見ると、電話料金が以前に比べて安くなってる。IRC なんかやりだしたから、総接続時間は以前に比べて若干長くなってるはずなのに。 寮の PBX が替わった時になんか割引きサービスでもくっついたのかな?
 今日はことごとく打ち合わせや例会の類が中止になる日だった。バ課長もほとんど席に居なかったし。 もっとも目まぐるしいはずの 1 日が、平和な 1 日になってしまった。後が怖いんですけど....(^^; 。
 22:00 帰宅。晩飯食って「オメガブースト」。なんとか 5TH ZONE の中ボスまで撃破。しかぁし、ラスボスに到達する前に壁に激突死。 障害物が最大最強の敵である (^^; 。
 今日の検索くん。うーむ (^^;
 ネコに見えない上にかわいくねー (^^; 。

1999 年 4 月 27 日(火)
 ひたすらニセ。作業は予定より若干遅れ気味だけど客のほうはそれにも増して遅れているので、打ち合わせをして納期を延ばしてもらった。 ちゅうことで、30 日も休めそうだ。30 日の日中は洗濯と掃除と帰省のための荷造りだな。
 22:00 帰宅。郵便受けに、ビッグサイトで開催される天野喜孝原画展「エロチカ '99」の無料招待券入りの DM が届いていた。 期日は 4/29 〜 5/5 。4/29 しか行けないな。招待券は 4 枚。3 枚余る。ちゅうことで、欲しい方は上げます。 と言っても、5/1 には帰省してしまうので、それまでにシンクロ可能な人に限定されますが。
 もしくは、4/29 の 14:00 に新橋のゆりかもめの改札付近に来るとシンクロ可能かも(無保証 (^^;)。 いないと思うけど、シンクロ希望の方は携帯に電話プリーヅっ。
 晩飯の後、荷物(90% は本)を箱詰め。明日の夜に同僚の車でコンビニまで運んでもらって、宅配便で実家送りの刑。

1999 年 4 月 28 日(水)
 7:30 起動。朝風呂。その後ちょっとだけ「オメガブースト」。ZONE PLAY で 5TH ZONE 特訓。やっぱ、ラスボス前の螺旋状の壁が壁だよなぁ (^^; 。 ラスボスはラスボスで、あの熾烈なミサイル攻撃をどうかわすかが問題だし。5TH ZONE がこのゲームのひとつの壁だな。
 とか思ってると、fj.rec.games.video.home.playstation では、8TH ZONE の攻略についての話になってる (^^; 。 バリバリのシューティングゲーマーにとっちゃ、5TH ZONE なんて問題にもならんのか!?
 バ課長に「長い休みだね」とか嫌味を言われつつも、4/30、5/6、5/7 は、休めることが確定 (^^) 。
 なるほど。参考になりました。 頑張って 5TH ZONE 突破を目指します。
 ちなみに、HTTP_REFERER を取れる CGI を SSI で呼び出してますので、リンクされればわかりますです。
 20:00 帰宅。同僚の車でコンビニまで荷物を出しに。その後、ゲーム屋さんや書店をぐるぐる。むー、「コットンオリジナル」が何処にも売ってない。 お店の人も、「今日発売予定なんですけどねぇ。でも入荷してませんねぇ。なんででしょう?」って言ってる状態。突然の発売延期か?
 21:00 再帰宅。飯食った後「オメガブースト」の 5TH ZONE 。 螺旋の壁の手前までは 20% 以内程度のダメージで行けるんだけど、どうしても壁に激突して一気に 50% ぐらいまでダメージを受けてしまう (^^; 。 やっぱ、難しー。トレーニングで特訓あるのみ!?

1999 年 4 月 29 日(木)
 9:30 起動。朝風呂。12:00 出動。
 池袋。東武のぴあ上映会の P コードを調べてもらう。 P コードは、500-300 だそうだ。
 14:30 ビッグサイト着。今日のビッグサイトは天野喜孝原画展しかイベントが無かったようで、人影はまばら。さっそく原画展へ。 内容は、今回の原画展の「エロチカ」というタイトル通りエロティックな絵が中心。かなり露骨な SEX 描写などもアリ。 お子様は見ちゃいけませんって感じ (^^; 。しかし鄙猥な感じはしない。絵のモチーフとしては、これまでにない傾向だ。 ほとんどは、近日発売予定の画集「アリス・エロチカ」用に書き下ろされたもののようだ。久々に大量の新作書き下ろし原画を見れてよかった。
 併催の版画展のほうは、既に見たことがあるものだけだったのでざっと一巡して早々に脱出。グッズも新しいものは無かったので何も買わず。
 秋葉。「コットンオリジナル」を探して歩く。ヤマギワソフトで発見。棚に並んでなかったので店員に聞いたら出してくれた。初回生産限定の湯飲み付。


 神保町。
発売延期になったと言われていた「1001 Night」って実はこれだったのかな? 謎。
 18:00 帰宅。ちょっと休憩しつつ「ガサラキ」を読んだりしてから晩飯調達にコンビニへ。晩飯食ったら睡魔に襲われて、ぽ。 目が覚めたら 22:00 (^^; 。

1999 年 4 月 30 日(金)
 9:30 起動。とりあえず洗濯を始めてみる。それから掃除。掃除が終わったら、もう昼だ。昼飯食ったら、午後は帰省のための荷造りだ。 つうても着替えとパソコンぐらいだけど。いちばんかさばる荷物が PowerBook G3 だろうなぁ(苦笑)。
 サクサクと荷造りなどを終わらせて、風呂。その後はちょっとだけ仮眠。17:30 出撃。
 19:30 ブックタワー前着。まだ誰も来てない。ML 時間(^^;で既に集合完了して移動してしまったのかと不安になったので新保さんに電波で確認。 まだだったらしい。そんなこんなしてるうちにしゃあるさん有木さん登場。ちょっと遅れて新保さん。 首謀者の平田さんは、アヤシいブツ(^^;を引き取りに名古屋まで行った帰りの高速で事故渋滞に捕まって一次会は不参加。 さすがネタベンダー(笑)。ちゅうことで、4 人で「鳥辰」へ。くだらない話をしつつ 22:30 まで呑み。
 店を出たら平田さんがいた。5 人で神保町のパセラへ向かう。倉さんと合流してカラオケ。あいかわらず倉さんのレパートリーの広さには感心する(笑)。 しゃあるさんは具合が悪かったようで、ずっとぽなくなっていた (^^; 。29:00 まで歌う。
 パセラを出て東京駅までテクテク歩く。東京駅に着いたら、案の定天狼さんが一番乗りだった。徹夜で並んでいたようだ。「体壊すよ」「もう壊れてるから平気だもん」 という会話はシミュレーション通り(笑)。
 今日は特にメジャーなアーチストのチケット発売とは重ならなかったようで、我々以外には 2 組が並んだだけだった。しかし、メーデーだからなのか、 大丸デパートの朝礼が長引いていたようで、チケぴの対応が遅くて冷や冷や (^^; 。天狼さんは徹夜で並んだ甲斐無く最前列ゲットならず。 でも 2 列目なんだから上々でしょう。
 ということで、無事チケットをゲット。喫茶店でチケット分配してちょっとだけゲーセンで遊んで、35:00 頃お開き。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]