深夜の独り言 2008 年 4 月(2008/4/1 - 2008/4/30)

2008 年 4 月 1 日(火)
 四月馬鹿。これといったジョークも思いつかず。

2008 年 4 月 4 日(金)
 レンタル屋で、DVD「タロットカード殺人事件」を借りて帰宅。ビールをちびちび呑みながら観賞。監督はウディ・アレン。本人も出演している。
 ジャーナリスト志望の女学生が、マジックショーの舞台上で少し前に病死した敏腕ジャーナリストの幽霊に遭遇。彼女は幽霊から、今世間を騒がしている“タロットカード殺人事件”と呼ばれる連続殺人事件の犯人が、某富豪の貴族だと知らされる。そして彼女は幽霊から確固たる証拠をつかんでスッパ抜けと言われ、行きがかり上関わる事になってしまったマジシャン(ウディ・アレン)と組んで取材を始める事に...。
 もうなんというか、話の発端というか初っ端からおかしい。ウディ・アレンなのだから普通のミステリーになるわけないと分かってても、やっぱりおかしい。主人公の女性とマジシャンは、幽霊に遭遇して驚きつつも、わりとすんなりその存在を受け入れてしまって、その幽霊の助言を当てにしていたりするわけだ。その幽霊の出現場所もマジックショーの舞台だけで、しかも観客にも目撃されたりしている。観客のほうはマジックのネタだと思っているのだろうが、主人公の二人の感覚は結構ズレてると思われる(笑)。それから、主人公の女性は結構尻軽。取材対象と簡単に(自分からそういう状況にもちこんでるのではないが)ベッドインしちゃっても、割と平然として友達にその事を話したりもしている。まあ、あの、そっち方面の事に関して私はそれほど知見が豊富ではないので良くわからないのだが (^^;、その感覚もちょっとズレてるんじゃなかろうか。
 一方、ウディ演じるマジシャンのほうは、君子危うきに近寄らず、というか、石橋を叩いて渡らない、とでもいった感じのタイプ。人を楽しませる事にしか関心が無いような人物。この 2 人のデコボコぶりがなんとも愉快。最初は取材に積極的な女学生をマジシャンはなんとか止めさせようとするのだが、中盤から取材中に(連続殺人犯かもしれない)取材対象に恋をしてしまい取材をやめようとすら言い出す女学生に対して、こんどは逆にマジシャンのほうが積極的な行動を勧めるようになっていく。この辺の心情の変化、王道とも言える程オーソドックスではあるが絶妙。最初は「ハズレだったかな?」と思った映画だが、中盤以降俄然面白くなって来る。
 連続殺人事件の捜査(取材)の話ということで内容はミステリーかサスペンスだろうと思いきや、その辺の色はあまりなく、実のところ出来の良いコメディだったというオチ。だけどなんか良い意味で裏切られた感じ。ラストのオチは簡単に読めるんだけどね(苦笑)。

2008 年 4 月 5 日(土)
 Amazon からお届けもの。
 おでかけ。東武練馬付近の田柄川(川自体は既に無いのだけど)緑道の桜並木を抜けて、川越街道を超えて城北中央公園へ。さらに公園を抜けて石神井川沿いをテクテクと「としまえん」まで。写真的にはあまり収穫は無かったが、天気が良くて気持ちよかったので、まあまあだったかな。
 時間があったので、ちょいと南に下って中野区もかすめつつ中村橋駅まで。それでも時間があったので、商店街をつらつら歩いていみて手頃な居酒屋を見つけて入ってみた。焼き鳥の外売りもしてたので焼き鳥の店かと思いきや、カウンターには寿司屋かと思う程沢山の鮮魚が。ということで、焼き鳥串の盛り合わせと刺身を注文して、日本酒をちびちび。1 時間程のつもりが気付いたら 2 時間程経ってた(笑)。ということで、お店を出て力酔へ。
 力酔には、ありりんとふぁるさんが先に来ていた。合流してダベってたら、偶然ぐっきーちゃんがやってきた。でも、他の席はお客さんでいっぱいいっぱいだったので、飛び入りで同席してもらうことに。でまあ、そんな感じで話をしてたらライブ上がりの他のメンツもやって来て揃ったので、いつもの(笑)感じで宴会。そろそろみんな終電がヤバいねー、あたりの時間で解散。楽しかった。

2008 年 4 月 6 日(日)
 SeanNorth ライブのため千葉方面へゴー。日暮里から京成線で高砂へ。高砂で北総鉄道というやつで千葉ニュータウンを超えて印西牧の原というところまで。遠い遠い(汗)。こりゃちょっとした小旅行です。しかも、高砂から印西牧の原までは約 30 分程の距離なのだが、片道 790 円ですって(汗汗)。自宅から約 1 時間半程なので、時間的距離は大した事無いのだが、乗り継ぎが面倒で不便。
 14:00 開演。


今日も天気が良くて気持ちよかった。45 分弱で終演。前回のライブで撮った写真を焼いた DVD を渡したり、常連ファンの方を少し話をしたり。
 15:00 過ぎの電車で一路吉祥寺へゴー。17:00 開演の山本正之ライブ「THE アニソンしばり! 2008」。開演 10 分程前に滑り込みセーフ。今回はマニア編ということで、普段ライブではあまりやらない曲や、ライブ初披露の曲などがメイン。もちろん定番もあったが。計三十数曲を歌って、3 時間半程で終演。
 終わった後は、やのっちとさち&某氏と「鳥良」で軽く呑んで食べて帰途へ。

2008 年 4 月 10 日(木)
 今日の「とくダネ!」の中の「朝のヒットスタジオ」というコーナーに元 H2O の中沢堅司さんが出演されるという情報を得たので、録画予約して家を出た。
 駅の書店で、 をゲッチュして出社。
 帰宅して、録画した「とくダネ!」を確認。やっぱり、誰のカヴァーよりも中沢さんの声で聴く「想い出がいっぱい」がいちばんしっくり来る。涙が出そうになった。

2008 年 4 月 11 日(金)
 Amazon からお届けもの。

2008 年 4 月 12 日(土)
 同行者の趣味につき合って、近所のシネコンで「仮面ライダー電王&キバ」観賞。予備知識はあまり無かったが、そこそこ楽しめました。まあ、隣に解説者がいるようなものだし(笑)。
 シネコンに併設されてる(というかシネコンが入ってる)ショッピングセンター内を物色したり、小腹が空いたのでたこ焼き食べたりして時間つぶし。結構遊べるもんだ。
 馬場の「梵天」へ移動。久々にプチ県人会。全員集合とはいかなかったが、久々にあって話せて楽しかった (^^) 。22:00 頃まで呑んで食べて話して解散。

2008 年 4 月 13 日(日)
 昼は家でダラダラ。
 夕方からお出かけ。池袋で買い物して力酔へ。軽く呑んで腹ごしらえしてから、19:00 過ぎのバスで上石神井へ。
 上石神井のライブハウス Silk Road で、元 H2O の中沢堅司さんのライブ。会場に入ると、さっそく見覚えのある方々の顔をみつけたりしてご挨拶。とは言え、直接会うのは数年以上前の小諸以来だったりするので顔を覚えてない方もいたりして(苦笑)。開演前にトイレに、ということで立ったら、中沢さんご本人もトイレ待ちでいっしょに並んだり(笑)。小さなライブハウスなので、まあそんなハプニングも。会場内のお客さんは 50 人程。立ち見は出なかったが結構キツキツ。通常は 30 人くらいでいっぱいなんだろうなぁ。やっぱり「とくダネ!」効果もあったのだと思う。
 ライブは、まだ CD リリース等されてない曲が中心で、昔懐かしい H2O のナンバーや他のアーティストと組んだバンドのナンバー等も織り交ぜて約 2 時間弱。「想い出がいっぱい」や「ブルーベリーの頃」は正直ちょっと熱いものが込み上げて来てウルウルしてしまった。最近 CD リリースされた新曲「恋ごころ」もすごくいい曲。まだリリースされてない曲も含めて是非アルバムを出して欲しい。アンコールでは、「想い出がいっぱい」をみんなで合唱。
 終演後、CD にサインしてもらったり、中沢さんを囲んでみんなで記念写真を撮ったり。いやもうとにかくいい時間を過ごさせてもらいました。“大人の時間”というやつ。いつまでも終わってほしく無い気持ちのいい至福の時間。




 終演後は、同じ方向に帰るファンの方々といっしょに帰途へ。明日から仕事モードに気持ちを切り替えるのが大変そうだなぁ...(苦笑)。

2008 年 4 月 19 日(土)
 日中は部屋でゴロゴロ。夜は力酔で呑み。日付が変わった頃に退散。

2008 年 4 月 20 日(日)
 とにかく眠くて眠くて一日中何もする気が起きず。飯を食うのも面倒で晩飯まで水とお茶とチョコひとかけら以外はほとんど何も口にせず。

2008 年 4 月 22 日(火)
 「「アナログ放送は終了します」といった字幕がテレビに常時表示されるようになります」。これ、何の嫌がらせ?

2008 年 4 月 25 日(金)
 駅の書店で、 をゲッチュ。

2008 年 4 月 26 日(土)
 昼はぐだぐだ。夜は力酔で呑み。
 三村耕平君を始めとした若い人達で作ってるユニット「→(やじるし)」の最新曲を取り込んで公開。三村君は、先日結婚した奥さんといっしょに田舎に帰る事になったため、このユニットも解散。ということでこれが最後の曲になるかも。

2008 年 4 月 27 日(日)
 CD を返しがてら晩飯を食いに今日も力酔へ。

2008 年 4 月 28 日(月)
 今日は普通にお仕事。半分以上の人がお休みで、客もほとんど休んでるので割り込みがなくて仕事が少しはかどった感じ。だけど、やっぱりしんどかった。

2008 年 4 月 29 日(火)
 ぐったり状態で家でだらだら。

2008 年 4 月 30 日(水)
 家賃を振り込んでから池袋へ。
 駅で明日の新幹線のチケット確保してから、昼飯は久々に「まるきゅうらーめん」で塩玉そば。うまうま。
 ハンズの裏手にある Y'sRode という自転車専門店を覗いてみる。昨年ぐらいから自転車が欲しいなぁとは思っていたのだが、ママチャリは重心高くて怖いしかといって本格的なロードレーサーやマウンテンバイクは要らないしと思って探していたのだが、街乗りならクロスバイクというカテゴリがあるということで、ちょっと品定め。
 しかし、考えていたよりも高価。想定の 1.5 倍ってところかな。まあ、買えない値段じゃないがちょっと腰が引けてしまう。Amazonこいつでも買ってみようかしらん? これならライトやキーチェーン等の必要なものを揃えても 4 万円ぐらいでおつりが来るんじゃなかろうか。でも、自転車ってやっぱり実物見ないと不安だよなぁ。
 帰りがけに、ビックカメラのデジカメコーナーで新製品をチェックチェック。と、一瞬気を失って気付いたらビックの紙袋を手に帰途に(苦笑)。


なんか値札に「緊急値下げ」とか書いてあったしさぁ (^^;; 。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]