深夜の独り言 2009 年 6 月(2009/6/1 - 2009/6/30)

2009 年 6 月 1 日(月)
 自転車を買ってから、ちょうど 1 年経ちました。ハッピーバースデー!デビルマン!
 これといった不具合は起きてないが、そろそろ全体的に点検してもらおうかなぁ。

2009 年 6 月 6 日(土)
 Amazon からお届けもの。
[DVD]
鉄腕バーディー DECODE:02 4



発売日:2009/6/3
発売元:アニプレックス
品番:ANZB-3607
価格:6,300円

 自転車を整備していたら、フロントの変速機に異常が...。いろいろイジくっていたのだが、どうにも自分じゃどうしようもない状態に。自転車屋に持って行きたいのだが、外は雨。うーん、今日は諦めて呑む(呑むのはいつもの事だが (^^;)。
 しかしまあ、全体的に点検してもらおうかなぁと思った頃に不具合が出るとは...。これも予定調和ですか?

2009 年 6 月 7 日(日)
 とりあえず、自転車を近所の自転車屋に持ち込んでみた。お店にはバイクしか置いてないのだが、一応「自転車屋」らしい。自転車屋さんも多少苦労していたが、なんとかかんとか普通に走れるように調整してくれた。この辺はさすがにプロ。長年の経験と勘に裏打ちされた職人技である。
 とりあえず走れるようになったとは言え、問題があるのは変らんので仙台の自転車屋まで診てもらいにいくことに。昼飯食ってから出発。
 途中、いつもの道とは違う迂回路を探して道に迷い時間をロスしつつ、1 時間程かけて自転車屋さん到着。簡単な点検と調整をしてもらって、特に問題は無いとの結論に。一安心。補修用パーツと工具を購入。
 帰途につく前に、前から寄ってみたかった「モンベルクラブ 仙台店」へ。自転車用のウェアやギアを物色。フィンガーレスグローブや、キャップや、インナーシャツや、ヘッドポーチやらを購入。T シャツやパンツも欲しかったが、どうゆうのにしたら良いか迷ったので、ちゃんと下調べしてから後日また来る事に。
 結構お金使ってしまった。
 帰宅したら汗だく。シャツからパンツまでびっしょり。

2009 年 6 月 18 日(木)
 Amazon からお届けもの。
[CDS]
僕らの海/二人の約束

しおり

発売日:2009/6/17
発売元:EMIミュージックジャパン
品番:TOCT-40487
価格:800円

2009 年 6 月 19 日(金)
 夜中、唐突に自転車のタイヤの履き替えをしてみました。700x32C から 700x28C へ。たった 4mm されど 4mm。かなりスリム化しました。

2009 年 6 月 20 日(土)
 個人的に今日は映画三昧デーということで、映画 2 本。「天使と悪魔」「トランスフォーマー/リベンジ」。
 「天使と悪魔」。前作の「ダビンチ・コード」は非常につまんない映画だったけど、今作は予告編が面白そうだったので観てみた。今作は限られた時間の中で事件が展開してくので、非常にスピーディー。中だるみも無い。まぁ、キリスト教の総本山でむちゃくちゃやってますな(笑)。
 宗教が題材になってるとは言え、今作は良く練られたサスペンス映画になっている。最後の大どんでん返しは意表を突かれた。というか、そこにたどり着くまでタイトル「天使と悪魔」の“悪魔”の意味がわかんない。ま、何かを一筋に想い大切にする天使のような心が時として悪魔のような行いに繋がるのだなと、そんな感じ。
 私みたいに前作に辟易した人でも、今作は観といて損はなさそう。でも、やっぱりトム・ハンクスはミスキャスト。今回は脇役陣に魅力的な人がいなかったなぁ。
 「トランスフォーマー/リベンジ」。まあ、何も言わん。ロボット好きは観とけ、って感じ。今回は残念ながら(?)字幕版を観てしまった。玄田さんの声を聴くためだけに吹き替え版を観るかどうか悩む所。
 しかし、相変わらずマイケル・ベイだなぁって感じ。無駄にラブ・ロマンス的なエピソード挟まなくていいってば。2 時間半は長過ぎ。ラブ・ロマンス部分を切れば 2 時間以内でいけるでしょ。
 一部、「ターミネーター 2」か「グレムリン 3」かと思わずにいられないシーンもあったけど、まあ後半はいいっすね。プライムかっちょいいよ。じいさん(?)もいい味出してる。若干「ガオガイガー」入ってる気もしたけど(笑)。

2009 年 6 月 21 日(日)
 Amazon からお届けもの。
[COMIC]
いぬばか (18)

桜木雪弥

発売日:2009/6/19
出版社:集英社
ISBN:978-4-08-877640-8
価格:540円
[COMIC]
ルー=ガルー 忌避すべき狼 (5)

京極夏彦・樋口彰彦

発売日:2009/6/20
出版社:徳間書店
ISBN:978-4-19-950129-6
価格:590円

2009 年 6 月 27 日(土)
 今日は、PENTAX K-7 の発売日。Amazon で予約注文してあって、昨日発送で今日届く予定...、だった。でも、ステータスを確認しても未発送のまま。ということで、Amazon に問い合わせてみた。
 で、既に入荷した予定数量分は全て発送済みで次回入荷未定でお待ちいただくと...。するとなにかい、発表翌日にわしが予約注文した際には既に初回入荷数分は予約でいっぱいになってたのにも関わらず、発送予定日には 6/26 と表示したって事? しかも、発送が遅れる連絡も次回入荷がいつになるかわからない事も連絡無いよ。通常はメールで連絡するぢゃんか。それも無し。何それ?
 ということで、意味が無いとわかっていても、ついカスタマーサポートの電話オペレータに向って苦情言っちゃったよ。予約注文時点で入荷数わかったはずだし、そこで発送日の表示で嘘ついちゃ詐欺だろ、と(そこまであからさまな言葉使ってないけど)。
 そしたら、お詫びに 300 円のクーポンくれるってさ。...。そうゆうことじゃないでしょ。ぷんすか。
 頭来たので、ヨドバシとかビックカメラとか、電話かけまくって予約キャンセルが出てないかを確認。そしたら、池袋のビックカメラで 1 台キャンセルが出てるというので、それを押さえてもらって、Amazon のほうは注文キャンセル。
 ということで、今日、東京へ行きます。力酔にも行きたかったのでちょうど良かった。
 ということで、昼過ぎ東京へ向けて出発。夕方東京着。池袋のビックカメラに寄って PENTAX K-7 を査収してからホテルにチェックイン。
 シャワーで軽く汗を流してから、力酔へ。マグロも紫アスパラもお酒もみんな美味しかったよ〜。それから、約束してなかったのに来てくれた、ありりんとなおさん、ありがとー。
 ホテルに戻って気持ちよくばたんきゅー。

2009 年 6 月 28 日(日)
 チェックアウトして、山手線で上野へ。上野から徒歩でかっぱ橋道具街へ。


かっぱ橋のかっぱ

 氷を入れてお酒を冷やす「ちろり」を探す。1 合用は雑貨屋なんかでもよくあるんだけど、もうちょい大きいのが欲しかったので。ということで、道具街をふらふら歩きつつお店を覗いてみて、何件目かの食器屋さんで下の写真のようなものを見つけて購入。
 2 合分が入る大きさ。氷を入れる部分が取り外せるようになっていて洗うのが楽。高価なものではないが、シンプルで洒落たデザイン。正に望んでいたような物。


地炉利

買う時に店員さんが「お一つでいいですか?」と聞いて来た。さすが、問屋さんの街だね。
 上野駅へ戻る途中に、下谷神社に寄ってみたり。


 上野駅から新幹線に乗って帰途へ。
 Amazon からお届けもの。
[CD]
銀河旋風ブライガー音楽集



発売日:2009/6/24
発売元:ディスクユニオン
品番:TPST-003/004
価格:3,999円
[DVD]
鉄腕バーディー DECODE:02 5



発売日:2009/6/24
発売元:アニプレックス
品番:ANZB-3609
価格:6,300円

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]