深夜の独り言 2004 年 7 月(2004/7/1 - 2004/7/31)

2004 年 7 月 1 日(木)
 今日から 7 月。今年も半分終わっちゃったよ。♪もういくつ寝るとお正月〜(苦笑)。
 SE 以上全員出席のセミナーのため、明日本社へ行かないといけなくなった。てっきり近所のホテルのホールでも借りてやるんだと思ってたので予想外。
 6 時起きかぁ....。夜更かしとフレックス出社に慣れきった身には酷な仕打ち(苦笑)。何も全英オープンやってる時期じゃなくてもよかろうに(ぉ。
 「Dellの音楽プレーヤー、iPodと交換で100ドル割引」。必死だな(笑)。
 「ヨーロッパに進出した『iTunes』、悩みはインディーズ・レーベルの不参加」。そうは言っても、iTMS がダントツナンバーワンなのは事実なわけで。まあ、時間が解決する問題でしょう。それに、日本の状況と比べたらサービスが開始されただけマシ。
 セミナー受講対象者が多すぎたとのことで、今回は主任以上受講に変更。ということで、6 時起きは無くなった。つか、受講対象者変更のお知らせを対象から外れた人にも送ってくれないと....。知らずに明日行くところだったぞ (^^; 。
 全英オープン。女子シングルス女子準決勝、ダベンポート v.s. シャラボア。1st セットは完全にダベンポートペース。さすがにかつての女王、一枚も二枚も上手。2nd セットも中盤まではダベンポートペース。しかし、雨での一時中断後シャラボアが勢いづく。その後はもう止まらない止められない。体の動きも、集中力も、サービスの入りも、ショットの伸びもキレも、それまでとはまったく別人のよう。終りまでアグレッシブな攻撃型パワーテニスでダベンポートを押し切り勝利。ダベンポートが成す術無くやられてしまうとは、おそるべき 17 歳。若さってすばらしい!
 すばらしく面白い試合だった。この勢いで行くと、決勝もひょっとしたらひょっとしますよ。ヒンギス以来のスーパーヒロイン誕生なるかっ!?

2004 年 7 月 2 日(金)
 選挙期間になると街宣車で名前を連呼してあるくアレ、いいかげんどうにかならんのかなぁ。特に最終日に「○○が、最後のお願いにまりました〜!」ってのを聞くと、すごく気分が悪い。こいつにだけは絶対入れるもんか、って思っちゃう。感情に流されて本質を見失うのはよくないのだろうけど、なんかちょっとね....。
 「アップル、新型iMacの発売に遅れ--現行モデルは在庫切れ間近」。未発表の製品に対して具体的なコメントを出すなんて、Apple にしちゃ異例の事だなぁ。
 召還魔法が発動されたらしい(謎)。

2004 年 7 月 3 日(土)
 12:30 所用にて有楽町へ。まずは昼飯。ソニービルの「あるでん亭」でパスタ。うまうま。
 とりあえず用事は済んだので、ビックカメラを覗く。店員に smc PENTAX DA 14mmF2.8 ED [IF] の入荷在庫状況を確認してもらったら、池袋のカメラ専門館のほうに 1 本だけあると言われたので、勢いで取り置きをお願いしてしまう (^^; 。その後はつらつらと DVD コーナーを覗く。

 15:30 池袋へ。カメラ専門館で、 をゲッチュ。ええい、これで打ち止めだ(苦笑)。
 さっそく試してみたくて石神井公園へ。smc PENTAX DA 14mmF2.8 ED [IF] を *istD につけてぶらぶら散策。花などが時期が中途半端であまり被写体になるようなものはなし。それでも、ワイドさを活かした絵をさがして何ショットか撮ってみる。
 いやすごいね、14mm(35mm 判換算 21mm)って。初体験の画角で戸惑う。でも、いままで 18mm では苦労してた画角が比較的スッと得られる感覚には感動。ただやはり、注意していないとフレームに入れたくないものまで入って来てしまうので、使いこなすのは難しそうだ。
 そんな感じで小一時間ほど散策した後、力酔へ。女子シングルス決勝を見るため、早めに切り上げて帰宅。
 全英オープン女子シングルス決勝。すでに放送が始まっていたので、録画中の試合を追っかけ再生で観る。
 セレナ・ウイリアムズ v.s. マリア・シャラボア。ハードヒッター対ハードヒッターの戦い。前戦、前々戦と違い、シャラボアは最初からすごい集中力。初めてのグランドスラム決勝だというのに、非常に落ち着いていて冷静。なんつー 17 歳だ。
 1st セットは完全にシャラボアペース。ウイリアムズがベースラインに張り付けられてますよ....。なんという伸びとキレのある深いショットか。おそるべしシャラボア。シャラボアがあっさりと 1st セットを取る。
 2nd セット。さすがにディフェンディングチャンピオン、セレナ。そう簡単には持って行かせません。前半はキープゲームで互角の勝負に持ち込む。しかし、中盤でセレナが初ブレイク。流れはセレナに....、と思った次のゲームでシャラボアがあっさりとブレイクバック。すんごい。その後のゲームは、2 人のスーパーショットの応酬。若くて経験不足のシャラボアはハードヒットで押し切るのかと思ったら、ロブやドロップショット、絶妙に回転をかけたショットなど、柔硬とりまぜたプレーでセレナを翻弄する。
 普通、どんなベテランプレーヤーでもグランドスラムの決勝ともなると勝ちを意識してプレーが固くなったり、リードすると守りにはいったりするものだが、シャラボアにはそんなところは見られなかった。切れない高い集中力とミスを恐れずに常に攻める姿勢。なんともすごい 17 歳ですよ。最後のゲームではさすがに若干力の入りすぎたようなショットもあったが、最後まで冷静さと攻める姿勢欠かずに勝利。
 ヒンギス以来の 10 代でのグランドスラム優勝。スーパーヒロインの誕生です (^^) 。

2004 年 7 月 4 日(日)
 smc PENTAX DA 14mmF2.8 ED [IF] の作例をB 面のほうにアップしてみた。
 昨日借りた「おせん」の 7、8 巻を読む。ダイエット中の人と禁酒中の人は絶対に読んではいけません(笑)。

2004 年 7 月 5 日(月)
 ここにも TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LDAspherical [IF] MACRO 買った人が。いいレンズですよね (^^) 。

2004 年 7 月 6 日(火)
 「駒村商会 ローライフレックス ミニデジ」。せっかくだから、ミニじゃなく、オリジナルをデジカメで復刻してみてはどうか。レンジファインダーデジカメなんてのも出たぐらいだし。注文生産にしても飛びつく人が結構いると思う。
 あと、モノクロ専用デジカメってどうかなぁ。カラーフィルタつけない撮像素子つかってさ。カラーフィルタ無しハニカム CCD なんかあったら、光量も十分得られるし感度もいいしダイナミックレンジも広いので、300 〜 400 万画素ぐらいでも銀塩に迫る画質の白黒写真撮れると思うんですけど。値段次第だろうけど、フルマニュアルのカメラとして出たら欲しがる人結構いるんじゃないかなぁ。
 デジカメの普及率もかなり高くなって来てる昨今、いまさらごく当たり前のデジカメなんて出しても話題性もないし、そうそうヒット商品にもならないと思うんだよねぇ。小ささや高画質がもはや「ウリ」にならない時代だ。そろそろ変わり種のカメラが色々出て来てもいいんじゃないだろうか。
 あははは...(^^;TAMRON の 28-300mm はピントが甘いとかいう話を聞いたりもしますが、どうなんでしょうか。
 私もおでかけ用にコンパクトで安めの高倍率ズームが 1 本欲しいところではあるんですが、焦点距離 1.5 倍相当の ASP-C 一眼ユーザーとしてはもっと広角寄りが欲しいところ。SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC には期待してたんですけどねぇ....。評判悪すぎ(苦笑)。
 どっか 16-120mm ぐらい(35mm 判 24-180mm 相当)のをデジタル専用設計で出しませんかねぇ。
 あと 1 ヶ月半ほどで age++; なのですが、誰か誕生日プレゼントにこれ買ってください(苦笑)。

2004 年 7 月 7 日(水)
 七夕。願う事は、つきなみだけど「平和」だろうか。争いで血が流れる事のない世界を....。
 「アップル、iPod miniの米国外での発売日を7月24日に決定」。発売に併せて日本での iTMS サービス開始、なんていうサプライズは....、ないだろうな。

2004 年 7 月 8 日(木)
 駅の書店で、 をゲッチュしてから出社。
 そういえば、「雲」を買ってなかったなぁ。
 「「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple」。SONY も必死だな(苦笑)。
 「視聴者数の伸びない地上デジタル、認知度もまだ不十分」。認知度の低さもあるだろうけど、魅力が無いのが一番大きいのでわ?
 それに、まだ「地上デジタル対応」の高い機器を買うほどの魅力もあまり無いしなぁ。対応テレビや対応ビデオデッキが現在の未対応機器と同じような価格まで落ちて来たら買い換えの検討対象にはなるかなぁ。
 しかし、コピーワンスがなぁ....。どんなプロテクトであれ、普通に使いたい人に今よりも不便や余計な手間を強いる技術ってのは、本来「よくない技術」だ。そんなもんに金払いたくはないよなぁ。まあ、個人的には、録画してまで観ようって番組が最近はほとんどないから、どーでもいいっちゃあどーでもいいんだが(苦笑)。デジタルになったからと言って、コンテンツの(画質/音質以外の)質が変わる訳じゃないからなぁ。
 なんにしてもあわてて対応機器を買うような状況じゃないって事だけは確かだ。

2004 年 7 月 9 日(金)
 「「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」」。まー、私個人はプロ野球や特定のチームにこれといった思い入れがないので、合併や 1 リーグ制移行の騒動については所詮は野次馬か傍観者でしかないんだが....、この発言にはさすがに腹が立つな。あんたいったい何様のつもりだ? > ナベツネ
 こんな人に牛耳られてるプロ野球界ってのは不幸だな。選手やファンのみなさんに同情します。しかし、こんな体制下でも「ファンのために」と試合に集中しようとしている監督や選手のみなさんはすごくオトナだなぁと思うよ。ブチ切れてもおかしくないもんなぁ。
 旧社長の送別&壮行会。ということで、久々に大人数の呑み会に出てみる。1 次会はホテルで立食形式。食べ物の量は少なかったが、意外においしかった。イタリアンレストランが併設されてるからだろうか。終盤、司会進行役の人から偉い人の挨拶への繋ぎ(前座?)の挨拶を仰せつかってしまい焦る。アドリブきかねーっつうの (^^; 。とりあえず無難な内容でまとめて部長に繋ぐ。
 2 次会。社長も参加。急遽だったので店探しに焦る人々、遠巻きに傍観するわし(苦笑)。こちらも 20 人オーバーの大宴会。社長の相手は奇麗どころと若いものにまかせて、はじっこのほうで年寄り(?)連中と泡盛や日本酒をちびちび。
 もう終電もねーよー、朝まで呑むぞー、という連中につきあって 3 次会(苦笑)。26:30 頃までつきあったが、眠くなったので金だけ幹事に託して帰る事に。「うらぎり者〜」という声が背中に刺さる(笑)。そんな声も無視してタクシーで帰宅。

2004 年 7 月 10 日(土)
 天気も悪いので家でだらだら。
 夕方から力酔へ。たいら貝の刺身がうまうま。肝まで食えるのはやっぱり新鮮だから。 今回の新入荷の酒は秋田県能代市の喜久水酒造の「能代」。例の(と言ってわかるのは秋田の人間か鉄道マニアの人だけか (^^;)総レンガ創りのトンネルで低温貯蔵熟成された酒。華やいだ香りではないが、口に入れると米と麹の香りと甘さがふわっと広がる。やわからい口当たり。それでいてキリっとした辛さもある。もう、たまりましぇ〜ん (^o^) 。なかなか手に入らないとの事だったが、既に私が半分呑んでしまいましたので呑みたい方はお早めに(笑)。

2004 年 7 月 11 日(日)
 10:00 起動。選挙に行こうランララン♪ にしても、今回は激しく萎える顔ぶれだよなぁ。< 東京
 比例区はいつものように白票、と思ったがちょっと遊んでみる(苦笑)。
 「デジカメ市場を牽引する普及型デジタル一眼レフカメラ」。 キヤノンとニコン以外ひっくるめて 1.4% しかないのかぁ....。
 17:00 山本正之コンサート VOL.24 ザ・ブライトスタンダードショー『あなたの命』。朝日生命ホール最後のライブとのこと。朝日生命ホール自体も今年いっぱいでなくなるらしい。
 今回は、山本センセといくちゃんと、いくちゃんの弟子のタバサ(山本先生命名)さん。今回のいくちゃんの楽器はグランドピアノ。グランドピアノがあるとなんかステージ全体に迫力と締りが出るなぁ。
 曲は、懐かしい曲のオンパレード。終盤に「プライド」が出て来たときはウルウルしてしまった。いいライブでした。今回は曲目の紙は配ってなかったようだけど、いつか発表されるのかなぁ。
 ライブ後は例によって呑み。人数多いのでばらけたはずなのに、結局みんな同じ店に集まっていたり(笑)。なんか色々つっこまれましたが、まあ、なるようになったりならなかったりするでしょう。よくわらんが、そんなところで。

2004 年 7 月 12 日(月)
 私が投票した人は落選。といっても青島さんじゃないけど(苦笑)。入れる前から結果は自明だったような気もするんだけどさ。知名度もあれだけど、党という組織のバックアップの有無の差って大きいのかなぁという感じ。
 さすがに 3 日続けて呑むとつらいなぁ。かなりバテバテ。それでなくても、既に夏バテなんですけどね(苦笑)。今日は早めに帰ろう。
 「iTunes Music Store、1億曲に到達」。だから早く日本でも〜。
 「「HDDウォークマン」に関する一考察」。最近の SONY はやってることがちぐはぐな印象が強い。作ってる製品も昔みたいに「尖って」ない。
 この「HDD ウォークマン」もソフトやサービスも含めて見ると iPod + iTunes + iTunes Music Store にはまだ遠く及ばない気がする。
 「コダック、3年ぶりにコンパクトデジカメに復帰 〜本当の“再参入”は今年後半」。自信も意気込みも大したもんだと思うけど、日本市場はそんなに甘くないと思うよ。

2004 年 7 月 13 日(火)
 現在、ここのコンテンツを全て http://www.hanya-n.to/~terurin/ に移行中です。一部のコンテンツはまだ infoweb 側にありますが、8 月までには全て移行します。
 当サイトへリンクを張られている方やブックマークされている方は、アドレスの変更をお願いします。「深夜の独り言 Side:A」の更新時刻を取得していただいている日記アンテナ管理者の方は、8 月以降は下記 URL に変更願います。m(_ _)m

http://www.hanya-n.to/~terurin/diary/current.shtml

 関東甲信越は例年より 20 日も早く梅雨明けだそうだ。水不足とかって事にならないといいけどなぁ。

2004 年 7 月 14 日(水)
 「iPodがカギを握る、コピー防止機能付きCDのDRM技術をめぐる争い」。うーん、セカンドセッションに曲データそのものじゃなくリップソフトを入れておこうって話ですな。でも、セカンドセッションを使用した方式(ConnecteD 等)のは MacOSX だと、音楽トラックを収録したセッションも普通にマウント出来てリップ出来てしまうんじゃなかったかなぁ(苦笑)。
 まあ、いままでのコピー防止技術よりはまともそうだが、CD または CD Extra の規格から外れるのがまず問題な訳で。それともセカンドセッションを利用した方式はオッケーなんだっけ?
 うへぇ(汗)。今日も暑くなりそうだなぁ....。
 「Apple不在のMacworld、ジョブズ“精神”は健在?」。そういえば開催中でしたね (^^; 。やっぱり、そこに在るべきものが無くそこに居るべき人が居ないと盛り上がらんね。

2004 年 7 月 15 日(木)
 「シャトルから見た星空、東京でプラネタリウム上映開始」。観に行きたいなぁ。でも、1 日 1 回、しかも 10:00 から発券開始される整理券もゲッチュしないといかんってのはなかなかきびしい。色々大変なのかもしれないけど、せめて午前と午後にそれぞれ 1 回ずつぐらいやってもらえたらなぁ。なんとかなりませんか、毛利艦長館長どの。
 「Apple、iPod人気で利益3倍増」。最後のコメントが気になります。
 「欧州版iTunes、インディーズレーベルとの契約近し」。だから、日本はまだ〜?(しつこい)

2004 年 7 月 16 日(金)
 「地上波デジタル機器の購入は、アナログ機との差が5万円程度が限度」。私は、11.1% に入るかな。要はコンテンツ(番組)にどれだけ魅力があるか次第なんだよなぁ。
 テレビやビデオデッキの次の買い換え時には地上波デジタル対応をと思ってはいるけど、それは番組や機器の機能・性能に魅力を感じているのではなく、単に 2011 年でアナログ放送が打ち切られるからっていう消極的理由なんだよね。
 例えば、地上波デジタル対応の高性能機器に買い替える事で結果として DVD などの再生品質(画質・音質)が良くなるというメリットがあれば、そのメリット分の差額は出すに値すると思う。けど、電波の搬送方式が変わる事に対応するためだけに余分にお金を出すに値するだけの番組ってどのぐらいあるかなぁって考えるとさ....(苦笑)。どんな番組に魅力を感じるかは人それぞれだけど。
 とにかく、現状、地上波デジタル対応機器は高い。でも、その理由の多くはデジタル対応であることでは無いようだ。デジタル対応してる機器の多くは、元々高性能高価格帯の製品ばかりなのだ。2011 年が近くなれば必要に迫られて買い替える人もいるだろう。そうゆう人のために性能はそこそこでもいいから低価格帯の製品を出してほしいところだ。
 「シグマ、「17-35mm F2.8-4 EX DG ペンタックス用」の発売日決定」。やっと発売か。 まあ、買えるのはしばらく先だな。少し貯金しないと(苦笑)。画角的には(暗いけど)手持ちのレンズでカバーできてる範囲だし、タムのやつもまだ出てないから、とりあえず冬某茄子あたりまで様子見。
 FA35mmF2AL ぐらいは近いうちに買うかもしれないが。

2004 年 7 月 17 日(土)
 西新井大師か川崎大師か、Web で色々見てみた結果、川崎大師のほうが規模が大きそうだったので、川崎大師のほうの風鈴祭りへ行く事に。12:00 過ぎに出発して 14:00 頃現地到着。参道には飴屋さんがいっぱい。
 炎天下 2 時間強、オートブラケットで 60 カット計 180 枚ぐらい撮影。お土産用に手頃な風鈴をいくつか買って、自分用には参道の仲店でおまんじゅうを購入。風鈴って結構おもしろい。
 帰りに反対方向の電車に乗って 2 駅通過してから気づいて焦ったのは内緒だ(苦笑)。
 力酔へ。汗かいた後で空きっ腹でもあったため、酒が早めにまわる。いつもより少なめに呑んで帰宅。IRC に入った直後ばたんきゅー。

2004 年 7 月 18 日(日)
 暑くて 5 時頃目が覚める。エアコンを on にして、冷たい麦茶を呑んでから再就寝。10:00 再起動。
 朝飯を食った後、昨日撮った写真の現像。撮った写真は某所にて公開。一部はB 面のほうにも。
 エアコンつけた部屋の中にいても暑い。ということで、昨日かったおまんじゅう食いながら冷たい麦茶をがぶがぶ。水出しパックなどで作っても飲むペースに追いつかないので最近はずっとペットボトルのをまとめて買って来て飲んでる。氷も冷凍庫の製氷皿では追いつかないので、ロックアイスも買っている。それでもあっとゆうまに無くなるので、途中買い出しに出かけて汗だくで帰って来たり(苦笑)。
 どうにかなりませんかね、この暑さ。
 夜。酒とつまみを買って来て家で呑み。

2004 年 7 月 19 日(月)
 新型 iPod 発表。クリックホイール採用は正しい。

2004 年 7 月 20 日(火)
 「東京都心、朝から猛暑 正午すぎに38.7度」。うへぇ(汗)。陽当たりよすぎなわしの部屋はきっと 40 ℃を軽く超えていると思われ。何か溶けてないかなぁ。いやマジで....(滝汗)。
 「「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ」。あれ? 20 年ぶりって....。って事は、アレとかアレはやっぱり無かった事になってるんでしょーか(苦笑)。
 そういえば買ってないもの。 ということで、Amazon でまとめてポチっとな。
 そういえば買ってあったもの。
 「ビ○ケ○」とかゆーデュオ(ユニットって言うのか?)が H2O の「想い出がいっぱい」をカヴァーしてるらしい。ということで、オフィシャルサイトを探して試聴してみる。
 ....。えーと....、聴かなかった事にして忘れようそうしよう。なので、あえてユニット名も伏せ字にしてオフィシャルサイトへのリンクも張らない(苦笑)。

2004 年 7 月 21 日(水)
 出社したのはいいが、昼近くから体調が悪くなって来たのでフレックス使って 15:30 過ぎに退社。16:00 帰宅。しかし、部屋は蒸し風呂のような暑さ。 寝ようと思ったがこれでは....。
 エアコンで部屋が冷えてから軽く仮眠。かなりすっきりした。
 今日は土用の丑の日らしい。ということで、晩飯はヒレカツ弁当(関係ない)。世間的には鰻なんでしょうが、その昔初めて食べた時の泥臭さの印象だけが強くて、それ以来食べる気にならんのです。焼いてる時の臭いは美味しそうなんですけどね。
 だれか、泥臭くない美味しい鰻をごちそうしてください(ぉ。
 22:00 過ぎ就寝。

2004 年 7 月 22 日(木)
 バテバテなので 1 回休み。
 昼過ぎ。Amazon からお届けもの。
 最近なまけてたソフトウェアアップデートをやる。AirMac カード挿した状態でちんまいのが起動しなくなった(汗)。 前から調子悪くて、偶然上手く起動した状態でずっと使ってたのだが....。
 バックアップをとってから Panther をクリーンインストールし直してみたりしたが改善せず。やっぱ銀座持ってくかぁ。iPod のバッテリ交換もしたいしな。

2004 年 7 月 23 日(金)
 バテバテなのは変わりないが、そうそう休んでもいられんので元々無い気合いを無理矢理入れて出社。♪元気、元気、カラ元気でも〜元気!
 今朝のワイドショーでも報じられていた、「セコムロボットX」。巨大ロボットアニメで育った人間には、人型でないものを「ロボット」と呼ぶのには若干違和感が伴います(苦笑)。で、こいつの手足はどこから出てくるのでしょうか?(←....)
 と言うより、2 台並べたらコンバトラーVの「バトルクラフト」かボルテスVの「ボルトランダー」だなぁ。ということで、オプションでドリルも是非(笑)。
 Apple Store から \3,000 のディスカウントクーポンが来た。以前アンケートに答えたお礼との事。しかし、\31,500 以上お買い上げの際にしか使えない。この金額はあれですか、iPod mini とか新型 iPod 20GB モデルを買えと、そう言ってるんでしょうかね (^^; 。うっかりボタン押しそうになるから怖いよ(笑)。

2004 年 7 月 24 日(土)
 「音楽配信サービスのブレイクには何が必要?」。ブレイク直前なんですか? 着うたはともかく、それ以外の配信サービスってどれもこれもパッとしない気がするんですけど。
 ところで、欧米で既にブレイクしてるサービスがあるんですけどー。レーベル同士の連携とか業界全体でのバックグラウンド整備が必要とか言ってないで、とっとと iTunes Music Store に委ねてしまうのが一番手っ取り早いと思うのですが、どうでせう?
 昼前にでっぱつ。池袋で待ち合わせて昼飯は回転寿司。その後、「シュレック2」を観たり。いろんな童話や映画や芝居のパロディやオマージュがあって、知ってる人はかなり楽しめるし、知らなくても楽しめるようになっている。随所に笑えるシーンがちりばめられている。フル CG アニメーションの表現力も進歩したものだ。公開日当日ではあったが、さほど混む事もなく。予想以上に面白かった。1 作目も DVD 借りて観ようかな。
 とりあえず、ネコ、かっこいいぜ(笑)。


 16:00 過ぎ解散。その後一人で秋葉に移動。 をゲッチュ。
 PowerBook と iPod を銀座の AppleStore に持って行こうと思ったが、今日は iPod mini の発売日であることを思い出してヤメに。
 力酔へ。暑気払いに鍋にしようかと思っていたが、常連の方から蝦蛄や大浅蜊なんかをいただいてしまい、普通につまみを注文して呑み。新鮮な蝦蛄は美味い。蝦蛄についての認識があらたまった。

2004 年 7 月 25 日(日)
 「攻殻機動隊」と「プラネテス」を観た後「エクスカイザー」鑑賞。やっぱ「エクスカイザー」は名作だな。子供たちにはこうゆうアニメをもっと見せなきゃいけません。

2004 年 7 月 26 日(月)
 「リアル、独自にiPodをサポート--アップルとの衝突は必至か」。必死だな(苦笑)。しかし、Harmony 自身が iPod とシンクロするんだと、既に iTunes を使ってるユーザーの場合はややこしいことにならんかね? iTunes との間で全ての曲(お互いの配信サービスで購入した曲も含めて)とプレイリストを import/export できて一括管理できるんならまだいいんだろうけど。

2004 年 7 月 27 日(火)
 「抜け目ナシのEZナビウォーク機能「au A5505SA」」
「私が迷ってるんじゃないっ、空間が歪んでるんだっ!」ということで(?)、地図と電柱にくくりつけてある住所表示を確認しながら歩いてても逆方向に行けてしまうぐらい超方向音痴野郎な私にとって「EZナビウォーク」はすげー魅力的なんだけど、「EZナビウォーク」専用端末として買い増しを考えるには月額料金が高いんだよなぁ。\1,500/月 ぐらいの「EZナビウォーク」専用料金プランを作ってくれないかなぁ(苦笑)。
 ちなみに、「EZナビウォーク」専用端末としてみたら、A5502K のほうが使いやすそうだなぁ。電話機としてみたら好きなスタイルじゃないけどな。
 「RealNetworks、DRMの垣根を取り払う「Harmony Technology」を発表」。互換性ってのは諸刃の剣で、技術革新の足枷になったりより良い技術の導入や普及の障害になったりもするので、無条件に歓迎はできない場合も。垣根がなくなるのはいい事だけど。
 「Motorolaの次世代携帯はiTunes購入曲を再生可能」。やはり、という感じも。どうせなら、携帯で直に iTunes Music Store から音楽を購入できたり、iPod にも Bluetooth 積んでシンクロさせちゃったり出来たら面白いと思うのだが。
 他にも iPod に Bluetooth 搭載したら色々面白い事が出来そうなのになぁ。近くにいる人の公開されてるプレイリストを見たり、誰かの iPod 中の曲を何人かで同時に聞いたりとか。周辺機器との連携も Bluetooth でできるし、マウスとキーボード以外あまり活用されてるように思えない PowerBookG4 等に内蔵されてる Bluetooth の利用の幅もひろがるんじゃないだろうか。
 たのみこむから、「太陽の勇者ファイバード」DVD-BOX 化の案内メールが。既知ですが。

(捕捉:「伝説の勇者ダ・ガーン」も、来年の 2 月と 4 月に DVD-BOX が出るそうだ。このペースでシリーズ全作リリースしてくれると嬉しい。)

2004 年 7 月 28 日(水)
 「宇多田ヒカル、iTunesで米国「先行」デビュー。Vocalチャートで4位に」。善哉善哉 (^^) 。いや、宇多田だったり布袋だったりというのは正直どうでもいい。特に宇多田は(声質や曲のジャンル的に)あまり好きな歌手じゃないし。
 重要なのは、「日本で知名度と人気のあるメジャーなアーティストが米国の iTunes Music Store で曲をリリースしてそれなりの結果を出している」という事実だ。この事実が日本での iTunes Music Store サービス開始へ向けての追い風となる事を祈りたい。
 海外の音楽配信サービスや携帯プレーヤー(と言っても、事実上 iPod + iTunes のみだろうけど)に押されて苦しい立場の日本企業だけど、一発大逆転があり得るとしたら携帯の「着うた」サービスぐらいだろうなぁ。日本での iTunes Music Store サービスイン前に完全な音楽配信サービスにまで成長できれば、日本国内においては無敵とも言えそうだ。
 でも、端末の性能(音質、容量、使いやすさ)やフォーマット(エンコード方式、レート、DRM 技術)、各端末・各キャリア間での移行や外部メディアへのバックアップとリストアが出来ない等、障害は多そうだ。端末の性能や再生品質はほっといても向上するだろうけどね。

2004 年 7 月 29 日(木)
 TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] の ペンタックスマウント用が発売されたらしい。しかし、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC が発表された後なので魅力半減。
 もう木曜日と言うべきか、まだ木曜日と言うべきか。どっちにしてもしんどいなぁ。
 「徳永英明だけ」という検索君が。だけ...、徳永英明「だけ」どうした(あるいは何だ)と言うんだー。続きが気になるじゃないか(笑)。
 「富士フイルム、ハニカムSR搭載デジタル一眼レフ「FinePix S3 Pro」」。えーと、まあ、いろいろとツッコミどころはあるんですが....。とりあえず、このクラスのデジカメで xD Picture Card が使えて嬉しい人っているんかな?(苦笑)
 Amazon からお届けもの。

2004 年 7 月 31 日(土)
 午前中。実家からの荷物待ち。
 午後。iPod のバッテリー交換と調子の悪い PowerBookG4 を診てもらいに銀座の Apple Store へ。
 iPod は結局その場で新品在庫との交換ですた(苦笑)。\15,000 也。GENEUS BAR の担当の方も初代iPodが好きらしく「このくるくる回るのがいいんですよねぇ。」と言っていた。しかし、まだ初代ってあるもんなんだなぁ。PowerBookG4 のほうは、何度再起動を繰り返しても問題なく動作するし....。がっくし。こちらは持ち帰ってしばらく様子見ということで。あと、PowerBookG4 のゴム足がとれてるのを見て「おつけしておきましょうか?」と言って、無料サービスでつけてくれた。ありがたき (^^) 。
 にしても、店員の人達の応対がみんな気持ちいい。押し付けがましくもないし、それでいてお客さんが戸惑っていると素早くきめ細かくフォローしてくれるし。ふと気づいたのだが、店員同士のコミュニケーションに手のジェスチャーが使われいた。無粋な業務連絡をお客さんに聞かせないようにするための気配りだろう。あと、1F, 2F の吹き抜け構造だけど、1F, 2F の店員同士のジェスチャーによるコミュニケーションの役にも立っているようだった。そこまで考えて考えて作られた店内デザインだとしたらすばらしい。
 Apple Store を出た時点で 16:00 近く。GENEUS BAR で 1 時間弱かかったとは言え、結構長い時間店内にいたようだ。そんなわけで、カメラを持って出て来たのはいいが何処かに何かを撮りに行く事もなく。Store の外観を何枚か撮影して帰途に。
 途中。池袋のビックカメラに寄って、 を購入。ポイントがあったのでほぼ半値。「プロミニ III」はブレストチェスト(と言うのか?)にもなるので(というかそれが目的だが)でかい重い三脚や一脚よりいいかも。
 力酔へ。久々に、ほろほろ鶏の白レバーが入荷してた。お酒も久々に「彗」が入荷。「ひや」という珍しいお酒も。みんな最高にうまうま。今日はらっきーな日だ (^^) 。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]