深夜の独り言 2001 年 4 月(2001/4/1 - 2001/4/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 4 月 1 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 7:30 頃目が覚める。まだ酒が抜けてない。喉がカラカラ。昨晩のうちに飲み物は全部飲んでしまってたので、コンビニまで買い出しに。
 コンビニで買ってきたお茶を飲んでからまたぽなくなり。
 11:30 再起動。酒は抜けた。昼飯を食ったり、ビデオ処理したり、「遥かなる日本酒ライス」をリピートで聴いたり。 その他、無駄に 2、3 時間ほど潰してしまった。なにやってんだか。ま、結果オーライってことで。
 そうか、今日はエイプリールフールだったか。すっかり忘れてた。ネタもなし。
 PBG4 に「USB2ADB」経由で、TEC PARTS - Macway の U.S.配列キーボードを接続してみる。問題なし。特に他に悪影響も出てないようだ。
入籍ぽめれちょー (^^)

 って、素直に信じていのだろうか。エイプリールフールだしなぁ(苦笑)。ま、めでたい話なので嘘だとしても騙されておくことにしよう。
 From も Subject も本文もない "EPFOFLEP.EXE" という添付ファイルだけのメールが来た。 Received を見ると、出所は、vaio-tower ([210.237.249.120]) by t-mta2.odn.ne.jp というところ。AP は、ikdcc-08p28.ppp.odn.ad.jp。 池田、箕面、川西、伊丹、....?
 winsock か OE に寄生して自分自身のコピーをアドレス帳に登録されてる他者に送信するタイプのウイルスだとすると、ひょっとしたら感染して気付いてない可能性あり。 VAIO ユーザで ISP を ODN にしてる人はウイルスチェックすべし。
 "EPFOFLEP.EXE" という添付ファイルをダンプしてみると、"HYBRIS" という文字列がある。ああ、これがあの有名な "Hybris" か....。 Trend Micro ウイルス情報 によると、どうやらこれは "TROJ_HYBRIS" というタイプらしい。

2001 年 4 月 2 日(月) (謎数値:72.6/25.3)
 くちょ、騙された(苦笑)。 来年までには、嘘から出た誠って事になってることを期待してます(とかゆー)。
 今日も一駅先までてくてく。
 電車の窓から見えた川の土手の桜並木が満開ですごく綺麗だった。今週末までにかなり散っちゃうんだろうなぁ。
 辞令メールで新入社員の名前の一覧が届く。社内報も配られて、新人達の自己紹介が載っている。 今年は 30 人近い人数を採ったのかぁ。出身校みると、電通大とお茶大が多い(といっても、それぞれ、2、3人ずつだが)なぁ。 あとは適当にばらけてる。
 にしても、自己紹介みる限りでは、飛びぬけておもしろそうなキャラはみあたりませんな(苦笑)。
 そうだったのかぁ。 それぢゃあ、桜田淳子に次ぐ秋田出身の大スターぢゃないか(笑)。ん、あー、柳葉敏郎もいたか(苦笑)。
 寡聞にも加藤夏希ちゃんは知りませんでした (^^; 。
 秋田出身の大スターってことで検索すると、出てくる出てくるそうそうたる顔ぶれ。 ショーグンミフネ三船敏郎、浅利香津代、藤あや子、落合博満、遡ると東海林太郎まで(敬称略)。 そういや、スターとはちょっと違いますが、元国連事務総長特別代表の明石さんも秋田なんですねぇ。すごいや。
 土曜日に呑んで帰ってきた後の IRC のログを読んで自己嫌悪。 完全に酒に呑まれております(汗)。いろいろ失礼な発言すんませんでした。> 関係各位

教訓:べろべろなるまで呑んだ後の IRC はキケン

 TN2 。花見特集。んー、花は静かに観たいなー。夜桜は月明かりで。上手い具合に満月だったりするとかなり綾しくていい感じかも。

2001 年 4 月 3 日(火) (謎数値:72.0/26.0)
 朝。メールに返事とか書いてたらヤバめな時間になってたので慌ててでっぱつ。
 「障害者」改め「障がい者」。また言葉狩りかぁ。 漢字だろうがひらがなだろうが、元々の意識が変わらなければ言葉だけ変えたってダメだ。 それに、ここにも何度も書いてるけど、こうゆう事は差別意識・非差別意識を助長するだけで、かえってよくない事だと思う。
 ところで、いつも思うのだが、こうゆうニュースがあったとき、どうゆうわけか対象となっている方々(この場合は障害者)の意見が出てこない。識者やなんとか団体の偉い人や行政の長たる人の声ばかり。大事なのは対象となっている方々の声なんじゃないのか?
 バ課長と客の意見が平行線をたどり、2 時間ぐらいの見込みの打ち合わせが 4 時間にも及ぶ。途中から話聞く元気もなくなってくる。 最後には客側があきらめムードで折れてくれて決着。ちっとも建設的な方向性じゃないけど....。
 バ課長だが、元から頑固な性格だったけど、なんか昨年末あたりからさらに頑固というか意固地になってきてるなぁ。 何かトラブルが発生しても機嫌が悪いとすぐ精神論に走るんで方法論に持ち込めないし。すげー仕事がやりにくよぉ(汗)。
 夜中。地震。静岡あたりが震源らしい。

2001 年 4 月 4 日(水) (謎数値:72.1/24.0)
 オカマの日なんてのがあるのか。 桃の節句と端午の節句の間だからってことなんでしょうか。いろいろこじつけるもんだなぁ (^^; 。
 ちなみに、ヨーヨーの日でもあるらしい。これも語呂合わせだけど。
 健康診断。いきなり血圧が 上 150 でびっくり。計りなおしたら 120 だったので一安心。視力が若干低下。というか、乱視の程度が少し進んでたようだ。あと、尿検査で糖が若干出てしまいました。 問診で、「太ると糖が出やすくなるから、少し減量したほうがいいね。」といわれてしまいまった (^^;; 。 昨年末ぐらいから急に 3kg 〜 4kg ほど増えちゃったからなぁ。つうことで、目標は、-6kg 。出来たら -7kg 。
 晩飯に焼きそば。もちろん目玉焼きと福神漬けはデフォ。目玉焼きは 2 つも乗せちゃってちょっと贅沢気分(笑)。
 最近心に H2O が足りない! つうことで、アルバムを全部聴きなおす。少しは潤ったかな。はやく新譜でないかなぁ。
 120 は高血圧じゃないぞ (^^; 。

2001 年 4 月 5 日(木) (謎数値:72.4/24.3)
 以前に自衛隊で募集してた装備品の愛称が決定したらしい。 なんちゅーか、いまひとつひねりがたりないなぁ(苦笑)。
 コンビニのレジ脇の液晶モニタで流れてたニュースで加藤夏希という名前をみかけたので、(秋田出身ということだったんで)ちょっと気になって見てたら、こうゆう事らしい。
 ああ、以前に主将片桐さんが話題にしてた、春の火災予防運動ポスターの話ってこれだったのね。
 今日でしたか。未チェック。でも、私も買わないなぁ。 なんか、コンセプトが違う方向に向ってしまってるような気がする。ゲームシステムもかなり変わってるようだし。なのでもういいです、って感じ。
 あと、いまひとつ買う気にならないのは、絵的にも設定年齢的にも幼すぎるってのもあるかもなぁ。
 アサヒの Chara を飲んでみる。 味はいわゆるポカリ系。サントリーの DAKARA よりも甘さ控えめでいい感じ。
 黄色いアイツは、ほんとにパックマンだったんだぁ。ちゃんと、PAC-MAN (c) NAMCO LIMITED って書いてある。

2001 年 4 月 6 日(金) (謎数値:72.2/24.5)
 エルゴ、PS2用日本語入力システムミドルウェア発表 斬新な円形の文字入力パレットを採用。なかなか面白いアイデアだなぁ。でも、私はアナログコントローラは苦手なんだよなぁ (^^; 。
 眠かったので早く帰ろうと思って会社の呑み会も不参加にしたのに、仕事でハマリ。結局、帰宅したのは 21:00 過ぎ。

2001 年 4 月 7 日(土) (謎数値:72.0/23.5)
 9:00 起動。
 14:30 有楽町(銀座)。「2001 年宇宙の旅 新世紀特別版」を観るためル・テアトル銀座へ。長蛇の列かと思って早めに来たが、その心配は無かったようだ。なんか拍子抜け。なので、1 時間弱、銀座をぶらぶらして時間つぶし。 輸入食材のお店を物色してみたり。見てると片っ端から欲しくなってくるから困る (^^; 。
 上映 30 分ほど前に会場に戻ってみる。やっぱり列ができるほどは混んでない。エントランスホールで飲み物など飲んで一休みしてから会場内へ。首が痛くならない程度の前の中央の席を確保。キャパが大きいせいか、席の 4 分の 1 程度しか埋っていない。15 分ほどして上映開始。
 「2001 年宇宙の旅 新世紀特別版」の感想。内容は知ってるのであらためての感想は無いが、映画館のスクリーンで観たのは初めてなので結構感動。無重力状態下での人の行動描写とか各種装置類は、今となってはかなり稚拙かつ古めかしく感じてしまうが、あらためて観てみると科学的考証はけっこうきっちりやってるなぁという感じ。
 低重力下 or 無重力下での人間の動きが緩慢なので、最近のエンターテイメント性が高いテンポの早い映画作品に比べると、若干間延びした印象や退屈を感じてしまうのはしかたないのかな? あと、木星到着後のアレはちょっと冗長すぎる気も(苦笑)。でもおもしろかった。
 でっかいスクリーンで観ると結構感動するので、今まで映画館で観たことない人はとりあえず観とけ、って感じかな。同日公開の某人食い映画と違って、列に並ばなくても余裕で観れるので。
 その後、卯吉で呑み。24:00 頃帰宅。 酒量は先週と同じぐらいだが、今日は壊れてないぞ (^^; 。1 時間ほど IRC してぽなくなり。

2001 年 4 月 8 日(日) (謎数値:71.8/23.0)
 おお、なんかしらんが減ってる(謎笑)。
 15:00 イケイケ池袋だったり、ありがとうだったり、不器用でダメぢゃんだったり、TinyAIBO はにゃ〜んだったり(謎)。
 池袋に出てきたついでに、東武でジャケットを物色。今のジャケットがかなりくたびれてきてたので、新しいジャケットを買おう買おうと思っていてなんとなく買いそびれていたのだが、気に入ったのを見つけたので購入。店員さんが生地の話をいろいろしてたが、よく分からず (^^; 。とりあえず、軽くて通気性がよさげだったので決定。
 帰ってみたら部屋が結構暑くなっていた。ちゅうことで、今年はじめての冷房モード。そろそろ厳しい季節に突入だなぁ(汗)。
 東京来るのか。暇な時間があるようなら連絡すれ。 日時や場所にもよるが、また呑みにいくべ。

2001 年 4 月 9 日(月) (謎数値:71.8/24.0)
 それは、観にいくのにかなり根性要りそうだ(苦笑)。あー、ところで、今回の新世紀特別版は音楽がデジタル・リミックスされてる以外に邦訳の字幕も少し変わってるようです。DVD 持ってるなら、違いをチェックしてみるのも面白いかも。
 「HPの賃借紹介で大金」と勧誘 訪販法違反の疑いも。 んー、HP のレンタルちゅうのうがどうゆうことなのかよくわらんけど、商品は変わっても同じような商売と被害はなくならないもんだねぇ。
 中野新井薬師境内の桜の定点観測今年はまだ...、とか言ってたら、いつのまにか始まってたらしい。桜まつりは終わっちゃったのね。天気もよかったし時間もあったんだから、昨日あたり行ってみればよかったなぁ。もっとこまめにチェックしとくんだった。
 FIVA に某ソフトをインストールしようとしてみるが、やっぱりダメだった。まあ、しゃあないか。
 んー、上手くいったかなぁ。明日確認してみようか(謎)。

2001 年 4 月 10 日(火) (謎数値:71.7/24.5)
 新型 PS2。 エクスパンション ベイを採用で、リモコンも別売りか。PC カードスロットが消えたことで、PC カードスロットを使用する周辺機器は「HDD ユニット」しか無くなるわけだ。無線 LAN カードをサポートして AIBO 2ndG との連携ソフトを....、とかちょっと期待してたんだけどなぁ。
 謎その 1。まだダメかぁ。何が問題なんだろう?
 謎その 2。夜中。突然電話でびっくり。ナイショのお話。びっくりだ。

2001 年 4 月 11 日(水) (謎数値:71.5/26.0)
 (ちっとも謎じゃないけど)謎数値。順調に減っているように思えるんだが、特に食生活が変わったわけでも生活習慣が変わったわけでもないのに、こんなに順調だと、ちょっと怖い。2 つめの数値は、朝と夜で 5 〜 6% 変動するんであてにならんけど。
 郵便局に寄って、ここで紹介されている CD の購入申し込み & 代金送金。
 流行り物。「恋愛価値鑑定」。結果は、「同棲カップル級」。 恋に生きるというよりは家庭に入ってから幸せを掴むタイプだそうな。「自分の気付かないところでモテていることもしばしばでしょう。」...。 どうなんでしょう (^^; 。
 恋愛要素ごとの評価は、
[恋人]   評価「A」
付き合ってからマンネリ化するまでの期間にその魅力を発揮できるタイプだそうな。私の魅力って何 (^^; ?
[結婚]   評価「S」
良妻良夫になれるセンスが溢れているそうな。センスがあっても相手がいないんでは...(^^; 。
[環境]   評価「B」
恋愛の外部環境についてバランスのとれた価値観をもってるそうな。よくわからん。
[エッチ]  評価「E」
未熟、稚拙....(^^;; 。
[ルックス]   評価「E」
服装や化粧、髪型に多少の気遣いは必要か。ごもっとも。たしかに服装とかに無頓着過ぎるのは自覚してる。
[包容力]   評価「B」
彼氏彼女を掌の上で遊ばせるぐらいの感覚で吉ねぇ。そんなに包容力はないと思うが....。
[過去]   評価「A」
過去の恋愛からとても良い思い出や経験を得て、またそれを今に活かしているそうな。活かせてる....んだろうか?
[テクニック]   評価「E」
まっすぐすぎる恋愛をするタイプかぁ。まあ、恋愛に限らず、駆け引きは苦手だな。
 ちなみに、
今後の恋愛運
出会い運 ◎
付き合い運 ×
結婚運 ◎
恋愛寿命(もう恋愛ができなくなるまであと何日)
最長 35年232日
最短 1年103日
この運勢はいいのだろうか悪いのだろうか?

2001 年 4 月 12 日(木) (謎数値:72.2/24.5)
 あれ (^^; ? < 謎数値
 『ウィンドウズNT』のトラブルに悩む国際宇宙ステーション乗組員。Windows なんか使うからだ。宇宙にまでゴミを持ち出さないようにしたいものです(苦笑)。
 ロシア製のノートパソコンってのもかなり怪しいが (^^; 。
 早めに帰宅して、少しばかり部屋の整頓をする。風呂場の排水溝もつまり気味だったので、そこも掃除。かなり長いことサボってたので、かなり大変なことになってた(苦笑)。
 どうにかうまくできたようだ。まだ何か問題はありそうだが、今日のところは電池切れ X なのでまた次回。

2001 年 4 月 13 日(金) (謎数値:71.6/25.0)
 あれれ (^^; ? < 謎数値
 最近(昨日、今日)の妙な UserAgent (^^; 。
 流行りもの。「守護天使占い」(無料体験版)。
大天使:【神々の正しさ】エセディエル
大らかで明るく積極的な考えを方を持つ天使
小天使:【あふれ出る霊感の天使】ルカベル
真正面から向っていく性格であるが、繊細な面も持っている天使
"エセディエル"と従う"ルカベル"を守護天使に持つあなたは……
あなたは周囲から見ると弱気な人に見えるかもしれませんが、本当は芯のしっかりした何事にも動じない心の持ち主でしょう。

今日のあなたは?
チャンスの訪れは実感できても、なかなかつかめないじれったい一日です。 タイミングを見計らうことも大切ですが、運ばかりに頼らないことも重要です。
おおっ、今日はチャンスなのか。で、何の?(苦笑)
 17:30 定時退社日ってことで、会社を追い出される。
 つーことで、呑み。酒談議とかしつつ、呑み比べセットとかでいろんな焼酎を呑む。 米は癖も少なく日本酒的な香りで呑みやすい。麦はモルト系の臭いと味だが焼酎だとモルト系の苦手な私でも呑める。芋は癖があるが結構好きな味かも。
 なんだかんだで長居してしまい、23:00 過ぎに店を出て、24:00 頃帰宅。

2001 年 4 月 14 日(土) (謎数値:71.4/26.0)
 8:00 起動。
 12:00 でっぱつ。13:00 過ぎ、下北沢着。駅のファーストフード店で軽く昼飯を食ってから、本多劇場へ。ありりんが先に来ていた。 開場直前にまるるんぶれます氏も到着。
 13:30 開場。パンフを買って席へ。14:00 ナイロン100℃「すべての犬は天国へ行く」開演。ゾンビでびっくりだったり大きな音でびっくりだったり(苦笑)。 結構エグい内容。予想してたオチ結末でなかったので、そうゆう意味では意表を突かれたかも。あと、一部、戸川純コンサート状態だったり(笑)。 途中 15 分の休憩をはさんで 3 時間。
 終演後、なおさんぺーと連絡を取って梵天で合流して呑み。なおさんがめずらしくぽなくなり気味だったり。
 23:00 前に解散。
 まるるんぶれます氏はうちにお泊まり。

2001 年 4 月 15 日(日) (謎数値:71.8/24.5)
 9:00 頃起動。まるるん達はまだ寝てるので、TV みつつ日記書いたり。
 10:00 まるるん達も起動。録画したアギト観たり、入浴ビデオ観たりして昼までだらだら。 その後、近くのファミレスで飯を食って、まるるん達を駅まで送って帰宅。
 天気がいいので洗濯。天気が悪くても、洗濯しないと週明けから着る物がないので、どうせどっちにしても洗濯なのだけど(苦笑)。
 夕方。晩飯のカレーを作りつつ、PBG3 のバックアップ作業と、Mac OS 9 のインストールなど。 晩飯食った後もつづき。バックアップとインストールまでは完了。バックアップしたもののレストアは明日以降。
 今日は確認できず。明日に持ち越し(謎)。

2001 年 4 月 16 日(月) (謎数値:72.0/26.0)
 おつかれさん。 土日は相手できなくてすまんかったのぅ。ところで、その「ジムフォームプラス」ってどんなもの?
 そこっ、犬でリンク張るなー (^^; 。
 Apple、Mac OS X用コアDarwinのx86版をリリース。 ふむ。ここまでくれば、この上に MacOS を乗せたり Aqua な GUI を乗せるのはそんな大変な事じゃなさそうな気はする。 PowerPC 用のバイナリが動くわけでないにしても、x86 アーキテクチャ上で動く MacOS というのはかなり魅力的だ。
 「Mac OS X 10.0.1! USB,Classic,SSHのサポートが向上」。最適化って、裏でカーネルリコンパイルとかしてるんだろうか?
 「混沌の屋形船Direct:富士写真フイルムさま,一般ユーザーにもFinePixViewerを売ってください」。うむ。ちょっとだけ触ったことあるけど、非常に良いソフトなので単体で売ればいいのに。もちろん 10K もしたら買わないけど 5K 以下なら買うぞ。 FinePix はいらないけど FinePixViewer は欲しい。売ってくれないなら不正コピーしちゃうぞ(ぉぉ。
 帰宅途中のゲームソフト屋で、 ゲッチュ。
 今日も確認できずか(謎)。

2001 年 4 月 17 日(火) (謎数値:71.7/26.0)
 残念ながら、何か探してる訳じゃありません (^^; 。
 フレッツADSL が値下げするというので、導入を検討。IRC でいろいろと話を聞いてみる。どうも、ADSL モデムと PPPoE ルータを混同していたようだ。勉強不足。
 現状のうちの環境では、ADSL モデムと PPPoE ルータが一体となったルータタイプの ADSL モデムがあればよさそうなのだが、ADSL モデムは局側設備との相性問題があるため NTT から貸与されるものを使ったほうがいいとのこと。 うーむ、モデムとルータが別々だと設置スペースと電源確保が厳しいなぁ (^^; 。まあ、スペースはどうにかなりそうだが。
 AirMacBS のファームを 1.3 にアップデートして PPPoE ルータとして使うって手もがるが、それだと AirMacBS の Ether の口がふさがっちゃって困るので別途 HUB を買わないといけないことになる。
 どっちにしても、電源確保が最大の問題か。すでにかなりのたこ足配線なんだよなぁ(苦笑)。 現在つかってる電源タップをもっと口数の多いものに換えるか、さらにたこ足にするか....。なんにしても、もうちっとよく検討してみないと。
 GW も近づいてきたので予定を考えてみる。予定といっても、旅行するでもなし、デェトしてくれる相手がいるでもなし(^^;、例年どおり帰省するぐらいか....。 5/4 に会社の後輩の結婚式に出席することになってるんで、帰省もあわただしいことになりそう。といって、こっちに残ってても暇だしなぁ。
 先週ぐらいから客の都合で仕事が止まってしまってて、今日はあまりやることがなかったので早々に帰宅。
 PBG3 のレストア作業とか。とりあえず一通り完了。
 まあ、気にしてもしかたのない事なので、こうゆう時は何も考えずに寝てしまうに限る(謎)。

2001 年 4 月 18 日(水) (謎数値:71.6/25.5)
 なんだか知らないが、4:00 頃目が覚めてしまう。こんな時間に起きてもしょうがないのでまた寝て、7:30 再起動。
 20:00 ぐらいで仕事を切り上げて帰宅。ずっと積ん読状態になってた本を読んだりとか。

2001 年 4 月 19 日(木) (謎数値:71.4/26.0)
 雨だ。やだなぁ。
 自宅に布団敷くスペース無いって、普段いったい何処で寝とるんですか (^^; ?
 「電子投票導入案、今国会提出を見送りへ」。 ううむ。投票率が上がることは政治にとって良いことであるはずだが、それを党利党略のために阻むか。なんだかなー。
 個人的には、最寄のコンビニなんかからも投票できるような仕組みをさっさと作ってもらいたいものだなぁと思うんだが。 早朝や夜中でも受け付けてくれると助かる人は多いんじゃないだろうか。 投票所に足を運んで用紙記入して人間が集計する、こんなアナクロな方法をいつまで続けるんだろうねぇ。従来の方法にも利点はあるとは思うけどさ。
 かっちょわり〜(笑)。
 会社の席換え。日当たりの良すぎる窓際から離れたのはいいが、両サイドに人がいる状況で落ち着かない。だだっ広い部屋の真中に置かれると不安を感じてしまって隅っこに移動してしまうのといっしょで、壁際とかの隅っこのほうが居心地が良くて落ち着くんだ世なぁ。
 しかも、今までは窓際の端っこだったのをいいことに壁際や窓際の余分な共有スペースも含めて広々と使えていたのが、それができなくなって、かなり窮屈になってしまった。なんか、マシンと書類に埋もれて仕事してる感じ。机の上や足元にいろんなものが雑多に積み重なってるというのも原因だが(苦笑)。少し整理整頓すれ。> 俺
 帰宅して郵便受けを覗いたら、先日注文した『M2 the Love』の CD が届いていた。早速開封して聴いてみる。 すごくやわらかい曲調で奇麗なメロディ。H2O としての曲とはまたちょっと違った雰囲気だがなかなかいい感じ。ちゅうことで、作品リスト を更新。
 ちなみに、この曲は土屋亜緒美という方の詩集『M2 the Love』のイメージソングだそうな。
 状況が見えないのでよくわからんが、たぶんこんどこそ大丈夫だろう(謎)。とかやってたら、晩飯食うのすっかり忘れてたり (^^; 。
 とりあえず一安心、....でいいのかどうか今一つよくわからんが、まあ、今日のところはこの程度で良しとしよう(謎)。
 23:30 腹が減って寝れそうになかったのでインスタントラーメンを作成して食う。 ここで我慢して食わずに寝てしまえば謎数値の減少につながるのだろうが、ストイックなのは性分にあわん(苦笑)。

2001 年 4 月 20 日(金) (謎数値:71.3/24.5)
 朝いちで打ち合わせがあるので、いつもより若干早めに出社。なんかいろいろと事務手続き上の面倒なことが増えそうだ。 つーか、今までがあまりにもアバウト過ぎたのか?
 なんか今日は夏日らしい。そんな中、会社のエアコン故障。室内はかなりの暑さに(汗)。
 急遽、会社の連中で呑み会発生。22:00 過ぎ解散。
 帰宅して郵便受けを覗いたら、fukup さんからブツが届いていた。貴重なものをありがとうございます。
 H2O の新譜が発売される。首をながーくして待ってました(嬉泣)。ということで、さっそくメールで予約。

2001 年 4 月 21 日(土) (謎数値:71.6/25.0)
 10:00 起動。11:30 でっぱつ。
 本日公開の映画「バンパイアハンター D」観賞。作画の質はかなり高い。 原作に比べて、対マーカス兄妹戦や対怪人三人衆戦、対カーミラ戦がかなり簡素に描かれていたり若干展開が違っていたりするが、 しっかりした構成でストーリーは破綻してない。マイエルリンクとシャーロットの悲恋に重点を置いた脚本は見事。 原作者の菊地さんが絶賛するのもわかる気がする。普段アニメを見ない人や原作を知らない人でも十分楽しめると思う。かなりお勧め。
 唯一残念なのは、D の声が塩沢兼人さんじゃないのと、左手の声が永井一郎さんじゃ無いことかな(笑)。しょうがないけどね。 まあでも、日本語吹き替えでなく字幕にしたのは正解かも。
 あと、ED テーマの「遠くまで」(歌:Do As Infinity)も作品のラストの雰囲気にあっていてなかなか良い。 CD 買おうかな。
 神保町と秋葉をすこし物色してから、友人宅に移動して呑み。22:30 過ぎ解散。
 帰りの有楽町線が、酔っ払いのいざこざで 10 〜 15 分ほど遅れる。なんだかなー。24:00 過ぎ帰宅。

2001 年 4 月 22 日(日) (謎数値:71.6/26.0)
 10:30 起動。スーツやジャケットをクリーニングに出しに行ったり、洗濯したり。
 なんとなく「吸血鬼ハンター D」の DVD 観たり。やっぱ、塩沢さんの声の D は最高だね。あとビデオ処理したりしてたら夕方になっていた。
 晩飯の買い出しから帰ってきて郵便受けを覗いたら、HEART BEAT CLUB の会報が届いていた。赤坂 BLITZ でのライブのレポートとかが載っていた。読んでたら感動が蘇ってきて熱いものが込み上げてきた。新曲も作成中のことで楽しみ。

2001 年 4 月 23 日(月) (謎数値:71.2/25.5)
 ううむ。今日はネタがない(苦笑)。
 帰宅して、土曜日に友達から借りてきた「Z.O.E.」(PS2) をやる。 ストーリーは、主人公が戦火を逃れてるうちに新型の格納庫にまぎれこんでしまって、うっかりそれに乗って戦うはめになってしまうというもの。 ありがちな巻き込まれ型だ。
 とりあえずの目的としては、民間輸送船に合流してコロニーを脱出して火星へ向かうらしいのだが、 いろいろとミッションが多すぎてなかなか話が先へ進まない。まだ民間輸送船とも合流出来ず。
 EASY なのに、既に敵がめちゃくちゃ強くて左手の親指が痛い。ダッシュ斬りやバースト斬りで敵をぶった斬った時が爽快なので、接近戦ばっかりやってるからという話もなくはないが(苦笑)。遠距離攻撃を上手く使えばきっともっと楽だろうが、それだとなんかつまらない感じ。
 とりあえず、コロニー脱出を阻むエネルギーフィールドを発生させてる EPS というやつを 1 つ破壊したところまででセーブして本日は終了。ここまでで 3 時間ぐらいか。面白いけど疲れる (^^; 。
 とかやってたら、25:00 過ぎてたり。あー、今日も確認できなかったな(謎)。

2001 年 4 月 24 日(火) (謎数値:71.4/26.5)
 うーん、なんかお腹の調子が悪い。
 昨日の夜、今日の昼と、同じ人から i-mode に間違いメール。なにやら GW 中の旅行の日程の話のようだ。 このまま返信せずに放っておくとどうなるだろう? :-)
 とか言いつつ、ちゃんと宛先間違いのメールを返信してあげたり。悪になりきれないな(苦笑)。
 そこっ、てるりんチックゆーなー。ってゆーか、いいかげん看護婦ネタひっぱるのやめれー(苦笑)。
 そういや、虫垂炎で入院したのって、2 年前の GW 明けだったなぁ。入院中は退屈で死にそうだったけど、今となってみるといい想い出か(しみじみ)。でも、入院なんてもう 2 度と御免だけど (^^; 。
 確認。よし、ばっちしだ(謎)。
 今日も「Z.O.E」。EPS を破壊して、中ボス的なやつを 2 機、コンティニューの連続で倒す。こいつらは、基本的に接近戦は禁物。不本意だが遠距離からちまちまとダメージを与えるしかない。悔しい。
 その後いくつかのミッションを経て仲間(?)との合流ポイントへ。そこでヴァイオラ(敵軍女性兵士)の襲撃を受けるが、からくも撃退。しかし、とどめを刺さなかったため、ヴァイオラにセルヴィス(ヒロイン)を銃で撃たれる。その直前のセルヴィスの言葉を思いだして、主人公は自分から戦うことを決意する。 そして少年は精神的に成長していく。ベタでありがちな展開だが、こうゆう分かり易い王道のストーリー展開は嫌いじゃない。分かり易い分、主人公への感情移入度高し。
 ということで、ヴァイオラとの決戦の地へ。といったところでセーブして本日は終了。 サブウエポンも色々と増えたけど、敵のロックオンを躱すためのデコイ以外はほとんど使わないなぁ。斬撃系サブウエポンが無いのが寂しい。先に進むと出てくるのかな? にしても、指が痛てー(苦笑)。

2001 年 4 月 25 日(水) (謎数値:71.1/25.0)
 忘れてた。昨日、駅の本屋で、 ゲッチュしてたんだった。読本やポストカードブックはまだらしい。
 「チタンPowerBookが金属探知器に反応!? 空港が一時閉鎖」。 本物のパソコンだとわかるまで 6 時間以上かかったって、いったい何を調べてたんだろう?(汗)
 VAIO(だっけか?)のマグネシウムのボディは大丈夫なのか?
 今年は、会社の業務経歴書の更新の年らしい。不定期だけど。2 年ぶり。ということで、2 年分の業務経歴をいままでのに書き加える。 さすがに会社に 9 年近くもいると 1 ページじゃ収まらなくなってしまう。書いた経歴をぼーっと眺めてるとかなり壮観。だが、虚しく感じるのはなぜだろう?
 会社帰りに、最近 1 駅分歩くようになって発見した CD 屋に寄ってみる。 をゲッチュ。IRC で聞いたが、Do As Infinity って最近結構流行ってるグループだそうな。全然しらんかった。
 流行り物(?)。さちさんとこから「あなたの恋愛ピュア度チェック」
★あなたは、忠犬タイプと診断されました。  ピュア度80%

このタイプは・・・
恋愛に対して積極的なタイプです。自分から行動を起こし、相手に対しては優先順位が常に一番にあり、
他の人は見えなくなるほどのめり込みます。
一人の人と長くつき合っていきたいと感じ、相手にトコトン尽くすことに
喜びを感じるタイプです。
犬ゆーなー(汗)。
 「Z.O.E」。ヴァイオラとの決戦に勝利。ヴァイオラは木星に落ちて爆散。 その直後、謎のオービタルフレーム出現。主人公の乗るオービタルフレームと同種の機体らしい。まったく次元の違う強さで歯が立たず。 合流する予定だった民間輸送船アトランティスの助けを借りて敵から離脱し、コロニーを脱出。セルヴィスも生きてて感動のエンディングへ....。
 って、あれ? 全然謎が解明されてないじゃないか。ジェフティ(主人公の乗るオービタルフレーム)って何? 敵は何者? なんで敵はあらゆる犠牲を払ってでもジェフティを破壊(もしくは奪取)しようとするの? 最後に出てきた謎のオービタルフレームは何?
 ということで、このゲームの所有者に聞いてみると、なんか、ゲームの難易度とランク(撃墜数や助けた人の数で決まる)によってストーリー展開やエンディングが変わるとのこと(汗)。そんな殺生な....。EASY で既にかなり厳しいのに、これ以上どうしろと言うんですか? なんかもういいや。これにて了!

2001 年 4 月 26 日(木) (謎数値:70.8/25.0)
 謎数値は 70 台まで落ちてきました。しかし、こんどの GW がキケンです。
 まったくです (^^;;
 寝ようと思って IRC から落ちた後、ふと思い立って Mac OS X のアップデート作業をはじめる。 OS X 本体のアップデートの前に "Software Update" をアップデート。ところが、アップデートモジュールを見つけてダウンロードしてくるところまでは問題ないのだが、そこから先が何度やっても失敗するので、とりあえずここからアップデータを拾ってきて自分でアップデータをインストールしてみる。すると、なんの問題もなくアップデート完了。
 その次に、Software Update で Mac OS X 本体をアップデート。これはなんの問題もなく完了。EPSON のプリンタドライバのアップデートモジュールも見つかったが、こちらは必要なさそうなのでアップデートせず。
 とかやってたら、26:00 過ぎてたり。

2001 年 4 月 27 日(金) (謎数値:71.0/25.0)
 コンビニで公共料金を払ったり、銀行へ行って家賃振り込んだり、郵便局へ行って「アベニューテーマソングス」の代金を送金したりで、朝からなんだかどたばた。疲れちゃった。
 Macintoshに対応した「Windows Media Player」の日本語版が公開。 "Windows Media Player for Mac" って、何か間違ってませんか?(苦笑)
 イチローの組織票作成ねぇ....。ここはひとつシンジョーをオールスターに。だって、イチローがオールスター出てもあたりまえすぎてつまらない。 それよりだったら、シンジョーのほうがはるかに面白そうぢゃん(笑)。
 見たいかどうかという点では、 どちらかと言われればイチローよりはシンジョーだなぁ。実力や実績云々ではなく、単にキャラクター的にどちらが面白いかという意味で(笑)。 まあ、私は野球(or ベースボール)ファンじゃないので、野次馬的な見方しかしてませんけど (^^; 。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。付録は、「THE OFFICIAL ART of The FiveStarStories」の復刻版。これは貴重。
 晩飯(と言っても缶ビール 1 本と生ハムだけ)食ったら眠くなってしまい、寝て起きたら 25:30(苦笑)。

2001 年 4 月 28 日(土) (謎数値:71.0/25.5)
 朝。のろのろと起動。シャワー浴びてからでっぱつ。
 池袋ハンズで後輩の結婚式用にご祝儀袋を買う。ついでに他のフロアも物色。よさげなワードローブがあったので購入。6 日に配送してもらうことに。 ビッグカメラでフィルムを買った後、神保町へ移動。
 書泉で、 ゲッチュ。
 飯を食おうとキッチン南海に行く途中、三省堂の前を通ったら、坂本ちゃんとケイコ先生の握手会が行われていた。 握手会に並んでる人よりも、それを見てるギャラリーの方が多かったり(苦笑)。
 キッチン南海でカツカレー。美味い。うちの近所にもキッチン南海があればいいのになぁ。
 秋葉。 ゲッチュ。
 帰宅して掃除と洗濯。その後、晩飯。おかずにオムレツ風の厚焼き玉子作成。かなり上手にできて、ふわふわ (^^) 。
 晩飯の後、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を観る。作画のクオリティは高い。演出も良い。が、なんとなく消化不良気味。この作品だけで「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の世界観を描くには時間が短すぎ。 これ単体だけ観て楽しいかどうかは疑問。ゲームや小説で世界観やバックグラウンドをある程度把握しておかないと、なにがなんだかわからんまま終わってしまうと思う。
 よーするに、巷に溢れるメディアミックス作品の多くがそうであるように、この映像作品単体ではエンターテイメント作品としての完成度が低いということだ。 まあ、ゲームや小説で既に世界観やバックグラウンドを理解した人を対象にした作品と割りきってしまえばそれまでだが、この映画の公開はゲームや小説より先だったと思う。そう考えると、ちょっとなぁ....。

 個人的には、メディアミックス作品であったとしても、それぞれのメディアにおいても独立した作品として完成されていてほしいと思う。「BLOOD THE LAST VAMPIRE」 について言えば、ゲームと小説は、作品の世界観を表現する上でも物語としてもきちんと独立した完成度を持っていたと思う。
 ということで、もし、この DVD で初めて「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の世界に触れようとしてる人は、事前にゲームをクリアするか、押井守著の「獣たちの夜」を読んでおくことをお勧めします。DVD 観てからゲームと小説という流れもあるかもしれないけど、どちらかと言えば、これ観る前に小説ぐらいは押さえておいたほうがいいかも。
 ザスニ。今号もちゃんとガルディーンが載ってました。凄いぞ火浦、偉いぞ火浦。たった 4 ページだが、落ちてないだけ偉い(爆)。

2001 年 4 月 29 日(日) (謎数値:70.8/24.5)
 9:30 起動。シャワー浴びてから、ふにふにと帰省準備。PBG4 と洗面用具をデイバッグに詰め込む程度だが。ということで、本日から帰省します。 帝都帰還は 3 日の夕方になる予定(予定は未定)。
 13:25 東京駅発のこまちで秋田へ。17:15 秋田駅着。さちほに電話して迎えを頼む。 到着を待つ間に駅ピルのお土産屋を物色。酒売り場で試飲をやっていたので呑んでみたり。で、いつものお気に入りのやつを購入。
 しばらくして、さちほと奥さんの人が現れたので、いっしょに車で新居へ。 新居に荷物を置かせてもらって一息ついてから 3 人で市内へ呑みにでかける。比内地鶏のお店がいっぱいだったため、海鮮のお店へ。 美味しい日本酒が沢山あって幸せ。珍味のバクライもあってさらに幸せ (^^) 。
 比内地鶏のお店は東京にもお店を出してるそうなので、後で店の名前を教えてもらって、機会があったら行ってみよう。蒲田だったかな。
 戻ってきて、しばし TV みつつ話をしたり。24:00 過ぎ就寝。

2001 年 4 月 30 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 過ぎ起床。朝ご飯まで用意していただいてしまい感謝。ふろ吹き大根と味噌汁、美味しかったです。ごちそうさまでした m(_ _)m 。 あと、野暮な邪魔者を泊めてもらってありがとうございました。 ほんと、いい奥さんもらってよかったね。> さちほ
 10:00 有名な角館の檜木内川堤の桜並木を観に行こうということで車ででっぱつ。途中、安藤醸造元でしょうゆソフトクリームを食べる。うまうま (^^) 。 ついでに漬物とかを購入。
 その後、檜木内川堤へ向かうが、桜まつり真っ最中で車と人が多く、駐車しての観桜は断念。車で通り抜けただけ。そのまま田沢湖芸術村へ。 芸術村で民芸品などを見た後、併設のレストランで昼飯。地ビールうまうま (^^) 。
 その後はそのまま実家まで送ってもらう。
 こちらからの捕捉を確認。よろしくお願いします。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]