深夜の独り言 2000 年 9 月(2000/9/1 - 2000/9/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 9 月 1 日(金) (謎数値:67.0/19.5)
 9 月、長月、菊月、紅葉月。時の経つのは早いものである。
 昨晩から急にエアコンの調子が悪くなって、全然冷えず。窓を開けると涼しい風が吹き込んできたので窓を開けたまま寝たが、 それでも寝苦しくて、夜中何度も目が覚める。おかげで寝不足。ねむねむ。
 出掛けにエアコンの動作を確認。なんと、室外機がまったく動いてない(汗)。 部屋に備えつけのエアコンなので大家さんに電話してみる。で、大家さんのほうから業者さんの方に修理を依頼してもらうことになった。 修理の日時は後で連絡くれるとのこと。週末の予定とぶつからなければいいけどなぁ。
 エロエロちゅうか、たぶん実際にそうなると思われ。 日本でも、都会に比べて田舎のほうが婚期が早かったり子沢山だったりするのは、TV 番組も含めて他にあまり娯楽が無いせいだという話もあったりなかったり(苦笑)。 田舎だと民放が 1 局とか 2 局とかしかなかったりするからなぁ。
 昼休み。会社の近所の DoCoMo ショップに機種変更に行く。 しかしお目当ての N502it の黒は人気らしく在庫切れ(午前中までなら 1 個残ってたらしい (^^;)。 シルバー(パールピンク?)と白はあって、一瞬シルバーでもいいかと思ったが、男は黙って黒でしょうと思い直して、黒を予約して入荷待ちということに(注)
 再入荷まで 2 週間程度とのこと。秋葉とか行けば待たなくていいのかもしれないけど、 どうせこの先 2、3 週間程は秋葉とか行ってる暇はなさげなので、ならば待つのもいいだろう。

(注) 正確には、クリーミーホワイト、ムーンライトシルバー、チタンブラック、の 3 色。
 そういや、DoCoMo 以外の他のメーカーもそうだけど、新機種のカラーバリエーションで黒を出すところが増えてる気が。 ひょっとして、黒が流行ですか?
 わははは。これはかなりバカ(誉め)だ(笑)。 是非次はフライパンで目玉焼きにチャレンジしてほしい。(ぉ
 ほうそんな規格がありましたか。 まあ誰でも考える事だろうから既になにかあるんだろうとは思ってましたけどね。
 「閃光のハサウェイ」とは懐かしや。確かに結末はある意味衝撃的かもしれず。 映像化されてないから、リアルタイムのガンダムファンでも結構知らない人は多いのかも。
 そうそう、知らない人が多そうと言えば「ガイア・ギア」。 これ読んだことある人ってどんだけいるんでしょう (^^; ? CD ドラマ化されたんで、実は「閃光のハサウェイ」より認知度高かったりして?
 帰宅して部屋を軽く掃除。まあ、一応お客を迎えるので、すこしは片付けておかないとね (^^; 。それから洗濯。

2000 年 9 月 2 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 エアコンぶっこわれで暑くて(だけじゃないけど)眠れないので、ぐるぐる。 兄妹物理学....。だめすぎ(笑)。 物理ネタなら「兄妹不確定性原理」とか「超兄妹対称性」とか「兄妹等価原理」とか「兄妹の崩壊」とか....、タイトルだけならいろいろ出てくるぞ。 内容はちっとも思い浮かばないけど(苦笑)。
 *.cac-net.ne.jp な方からの InternetLinkAgent/3.1 によるアクセス頻度の問題が相変わらず改善されません。 それどころか、逆に頻度があがってきている感じです。どこぞの検索エンジンのロボットよりも質が悪いです。 ですので、.htaccess によるアクセス制限をかけさせてもらいました。ですので、*.cac-net.ne.jp な方にはここは読めてないと思われます。 しばらくしたら解除して様子をみますが、それでも相変わらずなら、再度制限をかけて放置します。
 ところで、この方から私同様のアクセスを受けている方はいないんですかね? 私だけを集中的に狙い撃ちなんでしょうか?
 *.cac-net.ne.jp な方からの InternetLinkAgent/3.1 によるアクセス頻度の問題が相変わらず改善されません。 それどころか、逆に頻度があがってきている感じです。どこぞの検索エンジンのロボットよりも質が悪いです。 ですので、.htaccess によるアクセス制限をかけさせてもらいました。ですので、*.cac-net.ne.jp な方にはここは読めてないと思われます。 しばらくしたら解除して様子をみますが、それでも相変わらずなら、再度制限をかけて放置します。
 ところで、この方から私同様のアクセスを受けている方はいないんですかね? 私だけを集中的に狙い撃ちなんでしょうか?
 結局、うとうとしては目が覚めを何度か繰り返してるうちに 7:30。もう外も暑くなってて涼しい風も入ってこない。あきらめて起動。 掃除機かけしつつダラダラ。汗で髪が額にはりついてうざったい。そろそろ切ろうかと思ってた事もあったので、近所の床屋へ。散髪してさっぱり。 散髪から戻って、しばし読書しつつ途中で何度かシャワーで汗をながしたり。
 14:00 らいちさんから電波。最寄り駅に着いたというので迎えに出かける。 改札前でらいちさん某先輩と合流してうちへ戻る。 お土産のお酒をいただく。ありがたき (^^) 。某先輩がワンダーボーグを持ってきてたので、てるぼとじゃれさせて(?)みる。  しばし、そんな感じでてるぼと戯れた後、15:40 でっぱつ。
 16:30 新宿でありりんと合流。 京王線で千歳烏山へ。「やま小屋」リベンジ。今回は念の為電話で営業してることを確認してから向かう (^^; 。 17:00 過ぎ、ちょうどいい頃合いに到着。店内は少し暗めで落ち着いてていい感じ。 何風と言っていいのかわからないけど、トーテムポールとかお面(?)の置物もいい感じだ。一番奥の窓際に通される。 ナガマリが座って歌を歌ったと思われる席も確認。
 まずはビールとつまみを何品か注文。量は少なめだけどなかなか美味しい。お目当てのグラタンもあつあつでうまうま (^^) 。 そんな感じで 2 時間ばかし呑み食い。
 新宿でやぐちさんと合流。 十徳で呑み。2 時間ほど呑んで、新宿駅で解散。 そんなに量は呑んでないけど、ほとんど寝てないこともあってかなりネムネム。帰ってきて即ばたんきゅ〜。 寝入る直前に携帯に着信があったようだが、携帯に手を伸ばす気力もなく爆睡モードに。ごめん。

2000 年 9 月 3 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 酒が入ってたこともあって、暑さにも負けずに熟睡できたようだ。それでも、暑くて 6:30 頃目が覚める。酒は残ってない。
 10:30 エアコン取付の業者さんがやってきた。1 時間ほどかかって新しいエアコンに交換完了。これで、灼熱地獄から解放される〜 (^^) 。
 DoCoMo ショップから電話。N502it の黒のキャンセルが出たとの事。ラッキー (^^) 。昼飯を食った後さっそく出かける。 で、めでたく N502it の黒ゲッチュ。出かけたついでに、そのまま池袋へ。ゲーセンで KM をちょっとだけやって帰宅。
 読書したり、N502it の設定をいじったり、エアコンが復活した涼しい部屋で睡眠不足解消したり(苦笑)。 N502it だが、ストラップの取り付け位置がちょっと中途半端。自作のドロンジョ様ストラップを取り付けたら、 話をしてる最中にドロンジョ様ミニフィギュアが本体に触れてカチカチとうるさいのはちょっと困りもの (^^; 。

2000 年 9 月 4 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 イマイチですかぁ (^^; 。 「シュレディンガーの妹」も思いついたけど、妹萌えじゃない私には内容が全然思いつかないもんでボツにしてました (^^; 。
 それじゃあってことで、「シュバルツシルト妹」とか「兄妹のパラドックス」とか「マクスウェルの妹」とか、こんなんではどうでしょう? 相変わらず内容は全く考えてませんが(苦笑)。
 なんだか今日は虚脱状態で仕事が手につきません (^^; 。まあこうゆう日もあるわな。
 またこんな話になってるのか (^^; 。 同じようなやり取りを前にも何度かみた記憶があるが、けっして既視感ではあるまい (^^; 。不毛だ。
 自分の書いた物を過去に遡って削除すれば、そりゃそれ自体はなかったことに出来るんだろうけど、 書いたことによって周囲に与えた影響までもをなかったことには出来ないって事になんで気付かないんだろうか、 この人は?  気付いてて同じ事を繰り返してるなら、そうとう悪質な確信犯ですな。
 N502it(に限った話じゃないけど)買ったはいいけど、着メロにしろ、待受画像にしろ、これといって設定したい素材というものを思いつかない。 世間一般にありふれてるものでもつまらんし、かといって自作出来る才能もない。 結局、着メロは N501i で使っていた「朝びらき丸東の空へ」「ソミレミラ」をそのまま持ってきて、待受画面には標準で入ってるカレンダーを設定しただけ。 うーん、つまらん (^^; 。なんか面白い素材 or データないかなぁ。
 コナミBEMANI HITS! という有料 i-mode サイトで、 「Mighty Guy」「Morning Music」の着メロを発見して早速ダウンロード。 「Mighty Guy」は電話着信用に、「Morning Music」は目覚まし用のアラーム音に、それぞれ設定。 「朝びらき丸東の空へ」は i-mode 着信音に変更。

2000 年 9 月 5 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 待受画面用にこんな画像を作ってみる。素材はマサユキストにはおなじみの帆船。そこに星空を合成してみた。 N502it 上で見るとあまり綺麗に発色してない。まあ、それはそれで味のある絵になったのでいいんだけど。 でも、携帯のカラー画面上で綺麗に見える絵を作るのは結構難しいかもしれない。
 あぶないんで早く修理してください。 io 号がなかったら秋田に帰った時の私の足が無くなるじゃないか。(ぉぉ
 N502it についてのコメントが出てる。 みなさん絶賛されてるようだけど、誰もストラップの取りつけ位置については言及してないな。気にしてないのかな (^^; 。
 飛蚊症って言うのか。ぢゃあ、私もそうかも。私は糸屑のような物が見えます。 普段気になるようなことは無いんだけど、読書とかしてて一旦気になりだすとどうしようも無く気になってしまって読書に集中できないとかいう事もたまにあったり。 そういや、そんな話は親にも友達にもしたことないなぁ。誰にでもあるごく当り前の事だと思ってたからだけど、そうゆう訳でもないのか。
 ちゅうことで、ちょっと検索してみた。  ふむふむ。いつの頃からか覚えてないけど、少なくとも小学校高学年ぐらいの時にはそうゆう症状(?)があったのは覚えてる。 それ以降特に見える物の数や大きさが変ったような感じはしないから、まああまり心配はいらんのだろう。
 まるるんとこから「あなたの才能引き出します。」。人並みはずれた芸術性があるらしい。潜在芸術能力 91 。向いている職業は、画家、ミュージシャン、デザイナー、建築家、らしい。どれも苦手な分野だな (^^; 。私がこの手のチェックをやると芸術系の結果が出る。なんでだろ?
 こんなカラーサンプルを作ってみる。N502it で表示させてみると、ほとんどの色がディザリングされて表示される。 PC/Mac の Web セーフカラーとはカラーテーブルが異なるのか、あるいは 256 色とは言いつつもっと少ない色数でディザかけて疑似 256 色ということなのか....。 あとやはり彩度が低い。
 なんにしても、N502it 上で綺麗に見える絵を作るのは結構コツが要りそうだ。

2000 年 9 月 6 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 原川さんも N502it の黒ですか。N502it(特に黒)を待ってた人って結構多いのかな?
 資源ゴミ(缶)の日。引っ越し後、タイミングを逸したりしてて缶を溜め込んでいたので一掃。すっきりした。
 BEMANI HITS!「kimi ni ai ni yukou」がアップされていたのでダウンロード。
 その自己嫌悪の原因は、ひょっとして昨日の IRC での私とのやりとりが原因でしょうか?  だったらごめんなさい。あの件はもうあまり気にしないでください。
 ミジンコピンピン現象って聞いたことないなぁ。
 んー、N502it は行列ができるほど人気だったのかぁ。前もって予約した人でも発売日当日に買えない人がいたとは驚きだ。 折り畳み式なんて大きくて重くてださださーいやこの大きさがいいんじゃないかマイクが口元に来ないのは気に入らないし小さすぎたら使いにくいじゃないかおれはこれでいいんだこれで(なげー)って時代じゃなくなったのね (^^; 。
 そんなこととはつゆ知らず、発売日当日の昼に予約無しでのこのこ出かけて行って、「黒は、午前中までなら 1 つ残ってたんですけどねぇ。他の色ならありますよ。」と言われ、 予約して「再入荷には 2 週間ほどかかります」と言われたのにキャンセル分がでて 2 日後には現物を手にしていた私は実は幸運なのだろうか?

2000 年 9 月 7 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 いろいろと大変だったと思いますが、それはそれとして、お誕生日ぽめれちょうございます。> ふぁるさん
 歩き煙草は迷惑ですねー。 吸ってる人の意見を聞くと、迷惑にならないような持ち方や吸い方に注意してるって言うんだけど、 吸わない人間からみるとどうやったって煙いし邪魔臭いし火傷しそうで危ないしで、迷惑この上ない。 そうゆうの見ると私も後頭部を蹴り倒したい衝動に駆られる時があります。
 あと、吸い殻をポイすてする奴とか、終日禁煙の駅のホームで堂々と吸ってる奴とか、 食道食堂などで特に禁煙席でないとは言え人が飯食ってるすぐ脇で吸う奴とか、喫煙マナーの悪い人多すぎ。ぷんすか。
 19:00 同期入社の 2 人が転勤で送別会。明日も仕事なので、アルコールはビールとワインを少々。後はひたすら食ってただけ。 最後のデザートでケーキとアールグレイ。アールグレイがうまうまで満足 (^^) 。21:00 解散。
 H2O の赤塩様から久々にメールをいただいた(嬉)。 ウォーターランド・ミュージックというオフィスを立ち上げ、アルバム作りとライヴ活動をされているらしい。 ホームページの作成も検討中との事。楽しみ楽しみ (^^) 。早く新曲聴きたいなぁ。

2000 年 9 月 8 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 昼休み。ファミ通査読。PS 用のパトレイバーのゲームが 11/30 にやっとでるらしい。 「いや〜待たせたね〜」って、たいして期待して待ってたわけじゃないけど、いったい何年越し?
 それはそうと、劇場版第 3 作目はどうなった?
 会社の某記念行事のための諸連絡ということで別事業所の同期の人からメール。しかし同期入社にそんな人いたっけかなーと悩む。 しばらく考え込んでやっと思い出した。そういえば結婚して名字変ってたんだっけ。すっかりど忘れ。 しばらく会ってない上に名字まで変ってたんじゃしょうがないか(と自分に言い訳 (^^;)。 物忘れが激しい(というかそもそも物覚えが悪い)のは昔からなんで、歳のせいじゃないです(たぶん)。
 会社で廃棄処分にする Macintosh Quadra 650 を貰うことに。32M SIMM だけでよかったんだけど、 廃棄するにも金がかかるんだからどうせ持っていくなら全部持っていけと言われたので (^^; 。キーボード、マウス、10Base-T トランシーバ、ケーブル各種も付属。 でも、OS の CD は紛失されていて見つからず。会社での動作確認もできず、もって帰っても繋げられるディスプレイもなし。 もらったはいいが、これをどう使おうか思案中。
 結局、32M SIMM とキーボードだけいただいて、本体は会社に放置。
 同僚とはいから亭で焼き肉。ちょっと食べ過ぎ。

2000 年 9 月 9 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 柏カレーツアー。11:22 柏着。んーちと早すぎた。流石に誰もいない(笑)。 しかし、程なくありりんなおさんやぐちさん、たくみしそーが登場。 集合時間になってもまゆねーが来ないので電波飛ばしてみたら、熱出して寝てたとのこと。あやや、お大事に〜。
 12:30 集合時間を 30 分オーバーしても、肝心の案内役のちなさまが来ない。なんの連絡もなし。 今までこうゆうことは無かったのでちょっと心配してみたり。で、自宅に電話をしてみると何故かいたりして(爆)。寝坊してちょうど起きて焦ってたところらしい(笑)。 ちゅうことで、30 分ほど近くのゲーセンで時間つぶししつつちなさま待ち。
 13:00 ちょい過ぎ、寝起きの顔でちなさま登場。 さっそくカレーを食いにボンベイというお店へ。混んでいたがタイミングが良く、6 名全員入れた。 私はビーフカレー(辛さ普通)。思っていたほど辛くなかった。辛いのが苦手な私でも余裕で食べれたので辛口でもいけたかもしれない。 カレーはすごくうまうまでコーヒーやチョコレートのサービスまでついて 850 円は安い (^^) 。次回は辛口にチャレンジだ。
 その後、カラオケへ。ちなさまがあてにしてたカラオケ屋さんは無くなっていたりしたようで、 駅周辺をうろうろ探し回ってビッグエコーに落ち着く。まー、2、3 年も経てば街も人も変わるよね(しみじみ)。
 普段(ってゆーか、オフ会の時のカラオケでは)歌わないような曲を歌う。私はナガマリとか徳永とか。 ビールのピッチャーを一人で飲み干している人がいたり、バックのアニメの続きをみるためにアニメ縛りに陥っている人がいたり(笑)。 そんなこんなで 3 時間ほど。
 その後、やぐちさん離脱。 ぺーさんふぁるさんが合流して、ビールのお店で呑み。 ビールの種類がいっぱいあって面白い。各自頼んだビールを回し飲みで味を比べてみたり。私が頼んだラムビールはラムの風味がけっこう強くて甘い感じでうまうま。 その後に頼んだバナナビールは香りからしてバナナそのもので、呑んでもジュースみたいでちっともビールっぽくなくてなんだかなーという感じ (^^; 。
 そんなこんなで 2 時間ほど呑み食い。この時点で既にぽなかいっぱい。
 なおさんばっかすでの呑み会があるというので、ここで離脱。 残ったメンツで二次会。しかし、いく店いく店が混んでたりして惨敗。お店を探して駅前をふらふら。 駅前にはフォークギター抱えたストリートミュージシャンがうじゃうじゃ。いくら Something Else が出たメッカだとは言ってもさすがに多すぎ (^^; 。
 結局、ケーキやパフェのお店で中休み。生苺のでっかいパフェに敗北して幸せにひたってる人もいたり(笑)。 柏にはけっこうパフェやケーキの美味しいところが多いというので、次回はパフェ食い倒れツアーか?という話もあったりなかったり。
 その後、日本酒系の呑み屋さんに落ち着いて酔鯨など呑みつつ 1 時間半ほどまったりとする。つまみで頼んだお漬物が、ちゃんと漬けたもので美味しかった。
 なんか、今日は量はそんなに呑んでないのに酒のまわりが早くて結構酔ってしまった。食べ過ぎでお腹もちょっと苦しいかも。 いろいろハプニングがあったけどそれはそれでネタになったし、とっても楽しかった (^^) 。
 22:30 過ぎ解散。24:00 ちょい前に帰宅。ちょっとだけ IRC してぽなくなり。

2000 年 9 月 10 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎまで特に何をするでもなくダラダラ。溜まってた洗濯物を片付けてる。
 昨日ふぁるさんから回収した FIVA のリカバリ作業。  てな感じでどうにかこうにかリカバリ終了。てなことをやってたら晩飯作るのも面倒になってコンビニ弁当で済ましてみたりする。 あとは、LZH/ZIP の解凍ツールやテキストエディタや画像ビューアを入れれば、とりあえず一通りの設定は完了だ。
 こんなものを落札してみた。 同じ人が出品していたもう一方の写真集は 100 円負けて落札できず。 その代わり、こちらに入札してみたり。

2000 年 9 月 11 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 いろいろと忙しいようでうらやましい(?)限りだ(とか言ってみる ;-p)。
 出社前、銀行に寄って落札した物の代金を振り込んできた。 こちらも無事落札できたようだ。
 達者なおじいさんだ。 うちの親も少し見習ってもらいたいもんだ(苦笑)。うちの親だと、パソコン買って与えても使わ(え)ずに埃をかぶるだけのような気がする (^^; 。
 このリバーヒルって、 やっぱあのリバーヒルだよねぇ。こんなこともやってたのか。
 はるちゃんお誕生日ぽめれちょう (^^) 。
 宇宙エレベーター。いいねぇ、作ろう作ろう。着工と完成はいつ?(気が早すぎ (^^;)
 JUNCHOON にソフトを色々とインストール。携帯接続のネットワークの設定をしようと思ったら、 私の持ってる「DATA / FAX CARD 9600 MarkII」は Win98 では使えないようだ。学区死。

2000 年 9 月 12 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 部屋を出たときは降ってなかった。会社の最寄り駅についたらどかどか雨が降っていた。 会社まで歩く間にズボンの裾はびちょびちょ。靴の水没だけはなんとかまぬがれた。
 なんだか向こうはすごいことになってるようだ(汗)。
 J.B.ハロルドシリーズは私も好きだったけど、 PS 版ブルー・シカゴ・ブルースは最悪だったもんなぁ。 J.B.ハロルドシリーズ復活しても、あんなんだったら要らないです (^^; 。
 メモ。空港での X 線検査におけるフィルムへの影響とその対策について。
 お誕生日ぽめれちょう。> はたけやさん
 PS2 に繋がるデジカメ Cyber-shot P1プリンタですか....。やられたって感じだ。 ほんの 1 ヶ月ぐらい前に同僚と「こんなん作ったら売れるよねー」とか雑談で言いあっていたアイデアそのまんまって感じだ。 さすが SONY
 T&C って、これかなぁ。 一応、五反田にも支社があるらしいけど。
 帰ったら郵便受けに落札したものが届いていた。 さっそく開いて....はにゃ〜ん (^^) 。やっぱ若い頃のショートカットのナガマリはかわいいにゃ。もちろん今のマママリもいいけどね。
 こちらも連絡が来たのでさっそく明日振り込みに行く予定。
 佐々木さんから「Win98 で DATA / FAX CARD 9600 MarkII は使えるはず」との情報をもらったので、 実際に挿してみる。あっさり Plug&Play で認識されて使用可能に。最初から挿して試してみればよかった (^^; 。
 そういや、内蔵のコミュニケーションポートがモデムとして認識されないなぁと思ったら、 COM1 をポートリプリケーターで使うかコミュニケーションポートで使うかを BIOS の設定で排他切り替えして使うようになってるようだ。 で、改めて取説読んだらやっぱり書いてた。読んでないのバレバレ (^^; 。とりあえず今はポートリプリケーターのまま運用。

2000 年 9 月 13 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 今日はセカンドインパクトの日らしい。何事も無い平和な一日でありますように。
 む、こんなところからの DoS 攻撃(事実誤認 (^^;)を確認。
 ビンゴでしたか。あてずっぽうでも URL 叩いてみるもんである (^^; 。
 はて、確か名古屋にも親戚がいたはずだが、大丈夫だろうか。
 なんかいろいろ大変だったみたいで。でも無事でなにより。
 この検索君は私をピンポイントで狙ってます (^^; ?
 FIVA に、モデムカード(Megahertz XJ3288J-P)を挿してみる。これもあっさり Plug&Play でドライバがインストールされて使用可能に。 んで、ぼちぼちネットワーク関係のソフトのインストールでもするかなということで、 あらかじめダウンロードしてあった Netscape Communicator 4.75 を....と思ったら、インストーラのサイズが 19M バイトオーバー。 16M バイトの SmartMedia 経由じゃコピーできないぢゃん XD 。
 解決方法としては、 このへんが一番金のかからない方法だな。どっちにしろ後者の環境は組んでおいたほうが後々便利だな。
 それはそれとして後回しにして、とりあえず CHOCOA をインストールして設定&接続テスト。
 8M の SmartMedia を PC カードアダプタに挿して FIVA に挿すと、format もできるしディスクとしては問題なく使えるのに fdisk /cmbr できないという怪現象に悩まされる。 MBR が作れない程度ならいいのだけど、fdisk そのものが「ハードディスクがありません」と言われて強制終了してしまう。内蔵 HDD の情報を見ることさえできない。 8M のは 2 枚とも同じ状況。16M のだと問題はない。ふぁるさんとこでは 8M でも全然問題ないらしい。 うーん、謎だ。

2000 年 9 月 14 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝からローギア。眠いのはいつものこと。天気が悪いのも今日に限った話じゃない。会社行きたくないやーってのも毎度の事。 いつもと何かが違うわけじゃない。だけどなんだか今日は憂鬱な気分。なんか嫌な夢でも見たかなぁ....。
 目は覚めてるのに TV をつける気にもならず、ただベッドの上でごろごろ。時間が来たのでメールチェックだけして、のそのそとでっぱつ。
 会社の最寄り駅の本屋で、Netscape Communicator 4.75 の英語版が入った CD-ROM 付の雑誌はないかなーと物色していたら、 2 年ほど前に会社を辞めていった同期のやつにばったり。会うのは 1 年半ぶりぐらいか。 比較的近いところの会社に勤めてるのは知ってたけど。
 いろいろ話しかけてくれたけど、ローギアな上に他の考え事に気をとられててほとんど上の空だったりして会話になってなかったかも (^^; 。 申し訳ない。
 昼になってもテンション上がらず。んー、どうしたんだ? > オレ
 なんとか打ち合わせだけは無難にこなしたんだが、どうもいかん。
 事前調査というか、DoCoMo から モデム情報ファイルをダウンロードしようとして該当ファイルがみつけられなかったので使えないのかと思っただけ (^^; 。 実際には、ここにある Windows95・Windows98用モデム情報ファイルが使えるようだ。 もっとも、結局のところダウンロードしてくるまでもなかったけど (^^; 。最初から Plug&Pray してみればよかったんだけどね(笑)。
 CE-AG03(パワザウ用のデジカメユニット)を PC カードスロットに挿して、これをインストールすると こんなことができちゃうようなので FIVA に挿して試してみるか。 何に使うかは後から考えるとして。

 と思ったら、ここにあるのは差分だけでドライバ本体のファイル等は含まれてなかった XD 。 まー、そりゃそうか。学区死。
 FIVA に SkyLINE 11Mb Wireless PC Card 挿してドライバと設定ツールをインストール。 SSID の入力をしくってたのに気付かず四苦八苦 (^^; 。PowerBookG3 は 10Base-T のクロスで AirMac BS に直接続。 Web共有を起動して Netscape Communicator 4.75 のインストーラファイルを FIVA に転送。無事インストール完了。これで IE とはおさらばだ。
 その後は、リカバリ作業やソフトのインストールで散乱してたファイルや必要ないファイルの整理整頓。これで FIVA の設定作業はほぼ終了....かな。

2000 年 9 月 15 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 敬老の日らしい。敬うに値するお年寄りがどれだけいるんだろう?  少なくとも永田町あたりにたむろしてる方々とか、歩き煙草やポイ捨てしてる方々を敬う気にはならんな。
 朝起きて TV をつけたらサッカーで熱狂してる人々の絵。あー、始まってたんだね、オリンピック。 まー、期待してないからみなさんそこそこにがんばってくださいって感じかな。なんかあまし興味無いし。
 柔道の田村亮子選手とマラソンの高橋尚子選手の結果は気になるけどね。つーか、他に選手知らんし (^^; 。
 12:30 でっぱつ。池袋で KM 。パラパラパラダイスが入ったせいで位置が変えられていてやりにくくなった。
 その後、神保町。  ザスニのバックナンバーをやっとゲッチュ。「季刊 島田荘司 02」と「ナイトフラグス」はノーチェックだった。予定外の散財 (^^; 。 買って外に出たら道路が濡れていた。にわか雨が降ったらしい。

 秋葉。ザコン館で FIVA 用のキャリングバッグ(\1,750)購入。
 17:00 横浜。鳥良で友人達と呑み。久々にたもちゃんも参加。たもちゃんは 11 月頃にお父さんになるらしい。ぽめれちょー (^^) 。

2000 年 9 月 16 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 でっぱつ。12:00 みとやありりんまるるんぶれます氏 と合流。あんな店で昼飯。
 ナイロン100℃のお芝居「ナイス・エイジ」観劇のため、13:15 過ぎに店を出て下北沢へ向かう。 13:45 本多劇場着。14:00 ちょい過ぎ開演。途中 15 分の休憩をはさみ終演は 17:30 。ただ、長さ自体はそれほど気にならずに全編笑い通しで楽しかった。 結末は、笑いでオトしたけど、ある意味で結構シュールかも。\
 個人的に、松永玲子さんという役者さんがちょっといい感じだなぁと思ったり思わなかったり。
 終演後は例によって呑み。最初は抱瓶に行こうとしたが電話で確認するといっぱいだというので梵天に変更。 美味しいお酒と美味しいつまみをたらふく呑んで食って幸せ。いろいろと謎な話をしたりして、今一番謎が多いのはまるるんだなぁという結論(?)に(笑)。
 店を変えての 2 次回はやめてずっと梵天で呑み。22:00 過ぎぐらい(?)まで呑み食いした後解散。まるるんとぶれます氏はうちにお泊まり。 途中でつまみとビールを買って帰りさらに呑み。27:00 過ぎ就寝。

2000 年 9 月 17 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 起きたら 12:00 過ぎてた (^^; 。録画したクウガ観たりしながら 14:00 ぐらいまでダラダラして、 まるるんぶれます氏 は帰っていった。明け方から結構天気がひどいことになってたっようだけど、無事帰れたかな?
 ベッドでごろごろしながら、これこれを読んでたり。晩飯は宅配ピザ。

2000 年 9 月 18 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 午後から 24:00 過ぎまで客先で不具合解析。へろへろ。終電も終わってたのでタクシー帰還(\3,540)。
 ちで報告をしたようで。そらまあびっくりだわな。あらためて、ぽめれちょー (^o^) 。

2000 年 9 月 19 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 本屋で、 ゲッチュして出社。
 今日も朝から客先で、不具合解析。22:00 まで。へろへろ。
 遅ればせながら、「安倍晴明占い」
山頭火(さんとうか)
山頂で燃えている火
山の上でくすぶる火は、目印として注目され、恐れられる。神事として崇められもする。
あなたの性格
 理想を高く掲げる野心家タイプです。目立とう精神旺盛で、人より一歩抜きんでた存在でいたい気持ちが強く、「人並み」とか「月並み」という言葉を好みません。ただ、あまりに高い理想を掲げてしまい、力量不足で実行できないこともありがちです。感情の起伏が激しく、ところ構わず怒りを爆発させる怖い一面もあります。
対人関係
 担ぎ出されることが多く、みこしに乗せられてしまうタイプであり、担ぎ出されればそれなりに実力を発揮していく人です。ただ、機嫌のいいときと悪いときの差が大きく、周りを困惑させそう。カリスマ性がある一方、敵をつくりやすい一面も。人に頭を下げたり説教されるのは大嫌いですが、他人の意見を素直に聞ければ、もっと成長していけます。
恋愛の傾向
 恋の理想は相当高めで、ハッキリとした理想像を描いています。これだと思える相手に巡り合うと、一気に熱が高まりのめり込んでいきます。でもプライドの高さが邪魔をして、自分からアタックするのは苦手。また、交際が始まると自分のペースで相手を振り回しがちに。喧嘩も多いようですが、仲直りのタイミングを失わないようにしたいものです。
相性ベスト 3
1位 大森木 2位 楊柳木 3位 松柏木
相性ワースト 3
1位 大海水 2位 大渓水 3位 天河水
恐れるなー、崇めるなー、担ぐなー (^^; 。理想もプライドも高くないけど、わがまま(ゴーイングマイウェイ?)なのは当たってるか?
 「KNIGHT FLAGS」は、書泉ブックマートにいっぱいありましたよ。 私の場合、理工系書籍以外は硬軟とりまぜてほとんどブックマートで用が足りてしまうので、神保町へ行ったらまず先にブックマートへ行きます。 趣味の偏りすぎという話も(苦笑)。
 そうだったかな? 28:00 前には寝てたような気も。 プラン B 発動につき記憶曖昧(ぉ。

2000 年 9 月 20 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日ぐらいから、InterNet-Html-Searcher/1.00 という Agent からの DoS 攻撃(事実誤認)を受けている。これ何?
 なにかの拍子に、右足の中指の付け根あたりの筋をのばしてしまったみたいで、歩くと激痛が.... >_<
 今日も 1 日客先で作業せねばならんのか....。まあ、普通の時なら特に嫌でもないんだが、今は客の担当者がせっぱ詰まってて焦り気味なので、 その煽りをくらってこっちまで精神的につらい立場に追い込まれてるから、行くのが憂鬱だ。
 今日も客先で 23:30 過ぎまで。終電 1 本前に滑り込みセーフで帰宅。 予約してある KM@PS2 のフライングゲッチュにも行けず。まあ、ゲッチュできても週末までは遊ぶ暇も気力もないけどな。
 i-mode に心当たりの無いメールアドレスの人からメロディ付きメールが送られてきた。添付されてきた曲は「君をのせて」。 たぶん「天空の城ラピュタ」の ED だと思うけど、ボーカルパートが入ってない(と思われる)のでそうは聞こえない。同名異曲だったら知らんけど。 にしても、ボーカルパート(or 主旋律パート)無しってのは、カラオケメーカーが配信している着メロにありがちなパターンだなぁ (^^; 。
 誰だか知らないけどメールにメロディなんか添付して送ってくるなよな。 ああでも、KM の 「Shining Dream」 で出来のいいのがあったら絶賛受け付け中(笑)。

2000 年 9 月 21 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝っぱらから i-mode にイタズラメール。Subject が「うふ〜ん」。本文が「きっと悪いことが おきます!ワハハハ」。で、十六茶の CM の曲が添付されていた。 なんだかな〜。
 今日も朝から客先。23:30 まで。昨日から引き続き某チップメーカーの人といっしょに不具合解析。 どうもチップ内部の問題らしいということで、該当する回路を使用しないようにファームを改修した結果不具合は起きなくなった。 で、50 回 1 セットの検証を 3 セットやっても全く不具合再現せず (^^)v 。
 問題点と対策の目処が立ったので、ちょっと休憩して某チップメーカーの担当者と世間話。そしたら、その人は仙台出身、奥さんは秋田出身ということが判明して、 ローカルな話題で盛り上がる。
 終電で帰宅。
 「N501iの裏技」って、これ裏技だったの? マニュアルに書いてあったと思うけど....。

2000 年 9 月 22 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 7:30 朝っぱらから携帯に親から電話。思わず何か緊急事態でも起きたのかと思ってしまった (^^; 。 単に昨日の昼休みに繋がらなかったからって事らしい。昼休み中とは言え、客先なんで用の無いときは切ってるからねぇ。 だったら、部屋の電話の留守電になにか吹き込んでおいてくれればいいのに。
 ちゅうことで、今日も客先。明日は休めるんだろうか?
 昨日と同じく終電帰宅。明日も客先出確定。今日も KM@PS2 ゲッチュ出来ず。日記のネタも絶賛枯渇ちう。

2000 年 9 月 23 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も朝から客先。午前中に修正モジュール作ってあとは基本的に検証待ち&検証作業のお手伝い。 18:00 頃で検証が終わって問題なしだったので、ほっとして帰ろうと思った所にまた不具合らしき現象の報告(汗)。
 確認を進めていくと、どうもファーム側ではなく PC 側の問題らしい、 という結論が出たところに、PC 側ソフトの一部を担当してる後輩がタイミング悪く顔を出したりして、そこから解析作業開始 XD 。 23:00 頃までかかっても原因みつけられず。ということで、休暇中のドライバ開発の担当者を召喚。 そこから 1 時間ほど解析した結果、PC のメモリが足りずに処理中にドライバがメモリからアンロードされてしまうためと判明。 そんなオチかい(苦笑)。
 その後、確認のためメモリをいっぱい積んだマシンで検証作業を行い。問題ないことを確認。終わったら 25:00 を過ぎていた。 当然集電なんかとっくにおわっているので、後輩の車で送ってもらい帰還。飯食って 27:00 頃就寝。

2000 年 9 月 24 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 ああ、しゃあるさん東京来てたのか(遅汗)。 ここ一週間ほど、忙しくて日記ぐるぐるもろくに出来なくて、全然知りませんでした (^^; 。
 快挙! 女子マラソンの高橋尚子選手が金メダル〜。やったね (^^) 。注目してたくせに爆睡してて TV 観れなかったけど (^^; 。 市橋有里選手は残念だったけど、私的には田村亮子選手と高橋尚子選手が金メダル取った事で今回のオリンピックは十分だと思いまふ。(← 他はどうでもいいらしい (^^;)
 いつも(と言っても最近あまりゲーム自体を買ってないけど)のゲーム屋さんで、KM@PS2 をゲッチュして、店のおにーさんと少し話をして出社。 私の予約分しか仕入れていなくて店頭分は無し。「売れてない?(苦笑)」「他に買いに来た人がいないんですよ(苦笑)」とのこと。
 入浴準備がちっとも進んでない。んで、準備する物リスト。 こんなところかな。その前に早く旅行代金振込んでこないと (^^; 。
 昨日までの不具合解析と対策の報告書を書き終わって帰り支度をはじめたあたりに客から電話。 昨日まで上手く動いてたのにまたおかしくなったので見に来て欲しいとのこと。ということでお出かけ。
 行ってみたら、問題の解析よりも動かない PC のセットアップ作業してたりして、その手伝いをさせられたり。 で、結局不具合の再現どころか、どのへんがおかしいのかすらまとめきれてない状態。私はなにも出来ない状態。そんな状態で呼ぶな (--# 。 しょうがないので、メモリ挿したら起動しなくなったという PC を動くようにしたりしつつ客の作業を見守ることに。 タイプの違うメモリ挿して動くわけないやん。挿せればなんでもいいってもんじゃないでしょうに。 どうせ今日の不具合もそんなダメな PC 繋いだテストだったんだろう。21:00 になっても拉致があかないので帰らせてもらうことに。
 タイムリミットは明日の朝 8:00 。客は徹夜でやるんだろうか? がんばってください。こちらとしては、十分すぎるほどつきあいました。 あとは私は知りません。何がどうなっても私の首が飛ぶわけじゃなし(苦笑)。
 会社に寄って、置いてあった KM@PS2 を回収して 22:00 ちょい前に帰宅。買ってきたコンビニ弁当で晩飯を済ませた後、さっそくプレイ開始。 やっぱり、キーボードと画面が離れてるとやりにくい。ということで、TV に近づいてキーボード幅を調整してやるが、やっぱゲーセンとはかなり感覚が違う。 画面のアスペクト比が違うせいもあるのかな。慣れの問題だろうけど。
 内容はというと、おなじみの KM そのままだけど、ゲーセン版の FREE モードに相当するモードが無い。 代わりに NORMAL や REAL で一度でも弾いた曲(クリアの必要は無し)を全て弾けるようになる FREE モードが追加されている。 これはいいかも。しかし、逆に言えば、NORMAL や REAL で出現させないと弾けるようにならないという難点も。 顔 3 つを C か D で弾くのがやっとの私にはちょっとキツイかもしれない。ということで、2 時間ほどやってもまだ Mighty Guy が弾けません XD 。 デモを見てると TRUTH なんかも入ってるようだ。弾きたい。けど、どうやって出現させるんだ? Mighty Guy のロングバージョンとかは? うーむ。

2000 年 9 月 25 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝一に客先で打ち合わせがあるというのでいつもより 1 時間半ほど早起きして会社に寄って昨日作った資料を持って客先に行ってみたら、 ちっとも人が集まらない。1 時間ほど待たされて、始まったと思ったら昨日の資料なんかいらない風味な内容の話ばかり。 ぼけーっと聞いただけで終わりで帰社。何のために呼ばれたんだろう? かんべんしてほしい。
 虚脱状態でやる気無し夫くん。 バ課長からはねぎらいの言葉と共に、まるまる 1 週間他の仕事が止まってるから今週は休まないようにとの釘も刺されたり。 今日は昨日までのことを報告せにゃあかんのでしょうがないにしても、明日の事はしらん。多分、明日の朝には体調不良になることでしょう(うひ)。
 メモ。 ってゆーか、その前に、Mighty Guy 自体はどうやったら出るのさ? (^^;
 早く帰ろうと思ったのに、結局 23:30 まで仕事してたり。あーもうやだ。
 CE-AG03(パワザウ用デジカメユニット)を挿してみる。


 間接的および承諾無し(笑)に PJ1 ユーザの協力(笑)を得て、CE-AG03(パワザウ用デジカメユニット)を PC で使うためのドライバをげっちゅしてインストール。 キャプチャソフトなんぞ持ってないので、テスト用に NetMeeting なる M$ 謹製ソフトをインストール。
 FIVA は PC カードスロットの位置がパワザウとは逆側についてるので、挿すとレンズが自分側を向く。 しかも、全体画像の中央部分しか取り込まれないようで、通常の使用距離でズームを最大広角側にしても鼻の付近しか映らない(笑)。


 その辺の事についての技術的な考察はここでレポートされてるんで割愛。 ということで、動くのはいいが果てしなく無意味だ(笑)。まあ、挿れて動かしてみるってことが重要であって、その結果何に使うか使えるかなんてことはどうでもいいんだけどね。
 ちょっとだけ KM@PS2 やって寝る。相変わらず Mighty Guy が出ません。

2000 年 9 月 26 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 起動。土日に洗濯できなかったので、そろそろ着るものがなくなりそうなので洗濯。
 連続稼働日数限界を超えたので自主的休業日にして KM 三昧....と思ったが、結局出社してるし。 仕事一筋なわけでも真面目だからでもありません。よーするに小心者なんだな(自嘲)。 まあ、入浴行くための休みを取れるようにするためだと思ってがんばりますか。ってゆーか、そう思わないとやってられへんわ〜。
 人の顔見て笑うとは失礼なっ(笑)。 ザウは、カメラユニットから出力される画像全体をフレームのサイズに合わせて縮小(or 拡大)して表示するのに対して、 PC はフレームのサイズに合わせてトリミングして中央部分だけを切り出す仕様になってるためにこんなことになってしまう。 ドライバソフトの仕様の問題もあるんだろうけど。
 なので、決して私の顔がでかくて収まらないわけじゃないぞ(笑)。
 そう言えばShiritori もまだ出現してませんな。 そうゆう意味じゃ、一番弾きたいと思ってる曲をどれも未だに出現させることができていません。 なので、もっぱら Shining DreamMy LoveDicky's Theme ばっかり繰り返し弾いています (^^; 。 やっぱ、ゲーセンと同じ FREE モードも欲しかったなぁ。ここはアドバイスに従って(?)さっさと 50 回プレイやってしまうか (^^; 。
 結局今日も終電 1 本前で帰宅。KM をちょっとだけプレイ。REAL の My Love を C でクリアして Mighty Guy 出現。 だけど REAL なんでマトモに弾けない(苦笑)。もうそろそろ 50 回プレイに達しててもいい頃だが、まだ全曲出現はせず。 ってゆーか、本当に 50 回やりゃ全曲出るんだろうなぁ? (^^;

2000 年 9 月 27 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 7:45 目覚しで起動。目は覚めてるのに体が動かせません(汗)。金縛りとかじゃないんだけね (^^; 。 9:00 になってやっと動けるようになったので立ってみたらフラフラ。喉もちょっと痛い。計ってないけど微熱もある風味。 風邪ひいたかも。
 9:30 なんとか気合いを入れてでっぱつ。銀行に寄って入浴の代金を振り込んでから出社。途中、薬屋で風邪薬を買おうと思ったらまだ開いてないし XD 。
 Mighty GuyShiritori は成績に関係なく 2 曲目や 3 曲目に必ず出てくるとの情報。でも、私はまだ見てない。 ゲーセンでも、この 2 曲は NORMAL で出現させたことないので FREE でしか弾いたことない。なにか他に条件あるのかな?
 昼休み。薬屋で風邪薬をげっちゅして飲んで、机に突っ伏して昼寝。
 14:30 トイレにこもっておよそ 15 分。胃のなかにはもう胃酸ぐらいしか残ってません(苦笑)。
 早く帰ろうと思っていたのに、結局集電まで仕事。
 具合悪くてへろへろなのに KM やってしまうあたりが駄目すぎ。 でも、NORMAL の Mighty GuyShiritoriLet's go back homeKeyboard Man を出現させることが出来た。 STAGE 1、2 のどちらかで評価 B 以上を出すと STAGE 3 で出現するようだ。 STAGE 1 の Fairy Tale で B、STAGE 2 の My Love で C を出したら出現した。これで好きなだけ Mighty Guy が弾ける (^^) 。 しかし、まだ 50 回プレイには達してない模様。うーむ。

2000 年 9 月 28 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 薬飲んで出社。きょうもがんばるる〜。
 ううっ、下手っぴですいません (^^; 。
 昨日までハマってた問題がやっと解決。今日は早く帰れそうだ。
 19:00 本社へ転勤する連中の送別会へ強制連行。風邪薬を飲んでしまった後なので、アルコール類はやめてウーロン茶をピッチャーで頼んでがぶがぶ飲む。 食べ物も思ったより食えなくて完全に割り勘負け。と言っても 3K だからいっか。
 思ったより時間がのびて結局 22:00 近くまで。途中で瞬断すること数度 (^^; 。もっと早く解放されると思ったのにー。
 KM@PS2 。NORMAL で PS2 版オリジナル曲の gymnopedie 出現。 ここで書いた出現条件(ゲーム雑誌などからの情報)とは違っていたが、結果オーライ。 ちなみに、STAGE 1 で C、STAGE 2 で B を出したら STAGE 3 で出現。
 しかし、なかなか全曲解放にはならんなぁ。gymnopedie 出現条件の情報も違ってたし、50 回って情報もあやしいか?
 ところで、KM については「BEMANI シリーズ中では難易度低め」とか「REAL が基本」とか「2nd ではもっと難易度高い曲を希望」とかいう意見が多いようなのだが、 やっぱ、BM なんかをばりばりにやりこんだ人には KM はヌルいのだろうか?

2000 年 9 月 29 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 昨晩(今朝?)見た夢。まゆねーがなぜか自転車で猛スピードでやってきて「正体バレそうだからしばらくリンクはひかえてね。」と言い残してまた猛スピードで去っていった。 なんだそりゃ? 正体って何? リンクするとバレるの? ちゅうことで、仰せに従いリンクはしません(笑)。 にしても、かなり意味不明な夢だ。
 熱もなくなって、昨日や一昨日よりは調子がいい。喉がちょっといがらっぽい程度で後は特に問題ないな。 こんどの土日はなんとか休めそうなので、大人しくしてれば治るだろう。風邪ではなくて単に過労による発熱&脱水症状ってだけだったのかも。
 想像できたですか。それはすごい(笑)。 夢を見た私自身ですら、もう具体的な情景を思い浮かべられません。 どう考えてもまゆねーのキャラじゃないもん (^^; 。

 はっ、リンクしちゃいけなかったのかしら? 正体バレるとクルクルパーにされちゃうのかなぁ(笑)。
 やはりそうゆうものなのか。 本物鍵盤楽器未経験者の私には、鳴ってる音と鍵盤の対応なんか全然わかりません (^^; 。 当然、音聴いたって譜が間引かれてるのかどうかなんてのもよくわからんので、NORMAL と REAL の差ってのはひとえに降ってくる譜の違いとしてしか認識できません。 あと、REAL だと両手でないと対応できないような譜面もあるんで、左右の手をバラバラに動かせない私としては、そのあたりも大きな壁だったり (^^; 。
 そんな私でも KM にハマってる理由は、やっぱり曲がいいのと、本物鍵盤楽器弾けない人にもなんとなく弾けたような錯覚を覚えさせてくれていい気持ちになれるからだと思う。 なので、私にとっては FREE モードがキホソです(笑)。
 納期からは遅れてるが、昨日仮リリースを済ませてあるので、今日はちょっと一息といった感じで、比較的のんびり仕事。
 KM@PS2 。NORMAL の STAGE 1 で A、STAGE 2 で B を出し、ArmajiroPf Concerto No.2CRISIS OF LOVE、そして PS2 版オリジナル曲 TRUTH 出現! あとは、Mighty Guy Long ver. か。でも Mighty Guy で評価 A って条件は、ハードル高すぎるよ XD 。
 KM を極めた人にとっては既知の常識的な内容もあるだろうけど、ちょっとここいらで NORMAL の曲の出現条件などをこんな表にまとめてみた。 間違いがあったらフォローよろしく。> 識者の方々
 転勤で友がまた一人関東を去っていった。見送りにいけなくてごめん。さみしくなるなぁ。と言っても仙台は新幹線で 2 時間の距離だ。またいっしょに酒呑もう。 そのうちみんなで仙台に遊びにいく計画立てよう。

2000 年 9 月 30 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 のそのそと起動。起き抜けに KM 。特に進展はなし。昼飯はインスタントラーメン。
 ありりんから借りた「MATRIX」の DVD を観賞。 日本のコミックやアニメに影響受けてるというだけあって、表現は非常にアニメちっくで悪くはない。 ただ、特撮や CG の凄さよりもカンフーアクションのチープさの方が目立ってしまってなんか安っぽい。 あと、空中に浮んだ状態でのストップモーションで周囲をぐるっと回ってみるような部分、なんの意味があるのかわからん上に、感覚的にあの「間」がイヤ (^^; 。 それ以外は、思っていたよりは面白かったかも。
 でも、「攻殻機動隊」と比べちゃうと....うーん、どうだろうか?(苦笑)
 MATRIX 観た後居眠り。気付いたら 17:30 。また KM やったり。
 晩飯時、唐突にカツカレーが食いたくなったのでお店捜索の旅に出かける。駅前の商店街あたりをうろうろ。しかし、なかなかみつからない。 しょうがないので、さぼてんというとんかつ屋さんでロースかつカレー弁当の大盛りを買ってきて食う。 んー、不味くはないんだが、値段の割りにカツもカレーも量が少ない。ちょっとハズレ。
 駅前に、雑誌や TV でも紹介されたとんかつ屋さんがあるんだが、外から中の様子をうかがった限りでは、ちっとも客入ってないし、メニューにカツカレーも無さそうだった。 なにより雑誌で紹介されたつーことを店の前に張って誇示してたるする点が気に入らなくてパス。そうゆう店がアタリだった例はまずないし。
 美味しいカツカレーが食べたいなぁ。
 晩飯の後、積ん読になってた本を読んでみたりしてたら、寝てた(苦笑)。気がついたら 23:00 過ぎてたり。 こんな感じで 1 日は過ぎていったのでした。めでたしめでたし。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]