深夜の独り言 2007 年 11 月(2007/11/1 - 2007/11/30)

2007 年 11 月 2 日(金)
 会社を早めに上がって力酔へ。塩茹で豚タンうまうま。

2007 年 11 月 3 日(土)
 目が覚めたら 10:00 過ぎてた。出遅れたかなぁと思いつつぴあのサイトへ。なかなか繋がらなかったりタイムアウトになったりしつつ 30 分程格闘して、「Dream Match 2008 〜伝説の女王たち〜」の S 席チケットを確保。3 月が楽しみ。
 モーターショーへ行ってみるつもりだったが、ぐだぐだしているうちに面倒くさくなってヤメ(苦笑)。
 力酔サイトを更新。
 夕方から池袋へ。池袋で電車を降りたら後ろから呼び止められた。事業所が別になってから何年も会ってない会社の女の子。顔見た瞬間最悪な気分に。そういや、彼女が入信してるなんかの宗教の施設だかなんだかが同路線の近くにあったんだっけか....。前に勧誘しかけられた事もあるし、人の話聞かないし、息継ぎしないで矢継ぎ早にしゃべるしで、どうにも苦手だ。仕事面でも、プライドばっかり高くて、出来ない事を出来ないと言わず最終的に破綻させちゃって、いい訳ばっかりするし、こっちは尻拭いで大変だし....。
 こっちは、なんとか早めに話を切り上げたかったのに、話を切るタイミングがみつからずにズルズル。10 分近くも引き止められてしまった。勘弁してほしい、ほんとに。
 池袋で妙おねえちゃんへの誕生日プレゼントを買って力酔へ。なおさんが来てた。ということで、久しぶりに鍋を食べたりして 23:00 頃まで呑んでたかな? 今日は電車で帰宅。

2007 年 11 月 4 日(日)
 9:00 過ぎに起動。Leopard のインストールでもしようかと思ったが、どうも気乗りせず、本とか読んだりしてダラダラ。だらだらしてたらあっという間に昼(苦笑)。
 昼飯を買いに出たついでに駅前の商店街をぶらぶらしてみたり。昼飯は近所の AntenDo のパンに。ついでにケーキも買ってみたり。
 昼からも本を読んだりしつつダラダラ。
 以前ちょっと試しに使ってみた BOOKLOG を利用して積ん読書架を作ってみた。改めて積んでみると意外に少ない。まあ、一番多い時で膝上数 cm まであったのが今は膝下だものな。

2007 年 11 月 5 日(月)
 駅の書店で、 をゲッチュして出社。
 帰宅時。東上線がまた人身事故でダイヤ乱れ。最近やけに多いなぁ。10 月から数えても 3、4 回起きてるんじゃないかな。

2007 年 11 月 9 日(金)
 駅の書店で、 をゲッチュして出社。今回でこのシリーズは終了。しかし、既に LaLa でコミカライズされてるし、11 月からは電撃大王でも連載開始。さらに来年、Production I.G によるアニメ化も決定。
 19:00 に会社を脱出して力酔へ。久々の日本酒会。今回は忙しい方や体調の悪い方がいて 3 人となりました。今回のお料理は、美味しいホッケのような味のするめちゃくちゃ美味いサバとか、タイとヒラメの出汁で牡蠣鍋とか、日本一の生湯葉刺とか、とにかく贅沢。同じ食材でそれなりのお店に行けば一人 1 万円は確実に取られる内容だけど、半部以下というところがすごい。今回揃えたお酒も、原点に戻って食べ物に合うものばかり。
 美味しい料理、おいしいお酒、楽しいおしゃべり。幸せな一時でした。20:30 スタートで、気付いたら 24:00 過ぎてました。ほんと、あっと言う間。

2007 年 11 月 10 日(土)
 休日としては心持ち早起きして支度して品川へ。駅のホームでコロッケや立ち食い蕎麦を食べて軽く腹を満たしてから、品川プリンスシネマへ。ロビーのカフェでちょっと時間つぶししてから館内へ。
 「バイオハザード III」観賞。前作でウイルスの拡散は防げたかと思ったが、結局ウイルスは拡散してしまい、瞬く間に感染は広がり人間どころか動物や植物までが感染し、世界は荒廃していった。一部の感染を逃れた人々は、感染者(アンデッド)との接触を避けるため、大きな街を避けてさすらうような生活を続けていた。一方、ウイルスを作り出したアンブレラ社は地下に研究施設を作り、感染拡大を止め感染者を労働力として利用するための“アリス計画”を進めていた。そしてアリスは、自分を実験台に使ったアンブレラ社の目を逃れアンブレラ社との抗争に仲間を巻き込みたくないという理由で独りで旅を続けていた...。
 一応、このシリーズの完結編、らしい。先日子供を産んだミラ・ジョヴィヴィッチ主演のアクション映画。冒頭からミラのセクシーなショットで始まる。見える?見えない?的なかなりキワドイ格好で奇麗な肢体を披露してくれてるので、男としては眼福この上ない(笑)。その直後かなり衝撃的なシーンに繋がるのだが、まあ見てのお楽しみだ。
 この作品の見所は、もちろんアクション。もちろんアリス(ミラ)の。というか、それ以外何があるんだろうか(笑)。今回のアリスは前作以上にパワーアップしている。無敵と言ってもいいが、“その設定”はなんかちょっと卑怯だ(笑)。これもまあ見てのお楽しみだ。というか、感想を書こうとするとネタバレにならざるを得ないぐらい、ストーリーはシンプルでオーソドクス。ストーリーの練り込みや展開に関しては一作目がベストだろうが、とりあえず細かい事は抜きにしてアクションとドキドキハラハラを楽しむ映画。
 で、まあ、大方の人は予想がついてると思うけど、アリスは死にましぇ〜ん(笑)。「アリス、砂漠に死す」とかいう、なんかのアニメ映画とそっくりなキャッチコピーは真っ赤な嘘。いやまあ、衝撃なコピーで期待感を煽ると言うのは宣伝の常套手段にしてもねぇ....。まあ、エイリアンシリーズのリプリーよりはマシな未来が見えて来る終わり方で良かった良かった(笑)。
 もし次回作があるなら観ていたいとあるシーンを既に妄想しているのだが、まあなんというか、たぶん“それ”やっちゃうと、もはや怖いのがアンデッド(まあゾンビね)なのかアリスなのか分かんなくなって来るかもな(笑)。
 今回、品川プリンスシネマのプレミアムシートで観ました。ゆったりふかふかのシートで全く疲れませんでした。高級ソファーか国際線飛行機のビジネスクラス(乗った事無いけど)といった感じかな。ホール自体が階段状に傾斜してて全ての席がスクリーンに向って扇状に配置されてるので、どの席で観ても観難いという事が無い。しかも、今回取れた席はちょうどスクリーンの正面ですごく観易かった。まあ、観てる映画が格調高いものじゃなくてアクション映画だってところで釣り合ってない気がするが、まあ気にしない方向で(笑)。あまりに快適なので、今後プレミアムシートで観るのが癖になるかも(苦笑)。
 ただ、シートは最高なのだが、基本的にカップルシート構造になってる(2 席ずつ独立してて間の肘掛けを跳ね上げられる)ので一人で観に行くのは少々切ない気がする。“一応”でも連れがいて良かった (^^; 。
 プレミアムシートは結構なお値段(大人も子供も一律 2,500 円)で各種割引も適用出来ないのだが、中学生ぐらい(高校生にしては幼すぎる印象)のグループが数名観に来ていた。最近の子供は金持ってんだなぁ。ブルジョア? セレブ?
 観た後は、近くのラーメン屋で晩飯。その後品川駅周辺をぶらぶらして、DEAN & DELUCA でハムの盛り合わせを買って、カフェでお茶して、21:00 前に解散。
 帰宅してハム食いながらビール。ハムうまうま。

2007 年 11 月 14 日(水)
 駅の書店で、 をゲッチュして帰宅。うーん、登場人物の線が荒くて多くて五月蝿い。対して建物などはシンプルでのっぺりしてて立体感が無い。やっぱり“D”は天野さんの絵じゃないとダメだなぁ。

2007 年 11 月 16 日(金)
 駅の書店で、 をゲッチュして帰宅。

2007 年 11 月 17 日(土)
 朝。いつも会社に行くような時間に起きて支度して、いつも会社に行く路線で、いつも降りる駅を通り過ぎて、川越へ。待ち合わせ時間より 1 時間早く着いてしまったので、観光マップと格闘しつつ駅から一番近い神社を見て来たり。七五三の親子が 1 組いたぐらいで閑散としていた。
 11:00 ちょうどぐらいに駅で友人等と合流。七福神巡りをしようという話だったが、一福目のお寺で法事(?)をやっていて見れずに挫折(苦笑)。ということで、いくつかのお寺に立ち寄りつつ五百羅漢などで有名らしい「喜多院」へ。境内には出店もあったりして俗っぽい感じ(苦笑)。あんまり写欲をソソるものが無かったが、名物の厄よけ団子食べたりしてまあそれなりに楽しんだ。
 その後、いかにも川越的な蔵造りの建物がある通りへ。といっても、完全に観光地化されてるのでビミョー。さらっと見た感じだと本当に古いまんま保存されてる蔵ってもんは無いんですな。ここでもあまり写欲が湧かず。その辺のお店で昼飯を食ったが、店構えはすごく風情があるんだけど、味は...。ま、雰囲気料ということで!
 その後は、駄菓子や昔のお菓子等を売っているお店が集まってる一画へ。そこで、昔懐かしい駄菓子を買って食べたりサツマイモのビール呑んだり。駄菓子を売ってるお店の中は古いものが色々あって面白かった。
 そこから駅に戻る途中、たまたま通りかかったガラス細工屋さんにふらっと入ってみたら、これがなかなか良いものばかり。ご主人に作り方等を聞いたり色々見せてもらったりして、ここもなかなか楽しかった。ここで、手頃で気に入ったぐい呑みを購入。いい買い物だった。


 池袋まで移動して、そこで友人等と別れて私は六本木へ。目的は cloudica のライブ。会場は、morph-tokyo。六本木は 3 度目くらいだろうか。でも行き方は覚えてない。そもそも六本木って何処にあるか知らない。ま、知らなくても目的地には着けるように出来ている。しかし、毎度行くたびに思うが、わしにとっては本当に場違いに感じてしまう街だ。
 開場より 1 時間程早く着いてしまったが、隣がペットショップで、スタバで買ったプレミアムホットチョコレート飲みながらウインドウ越しに子犬達を眺めてニヤニヤしてたらあっという間に時間が過ぎていた。特に並び順も会場整理も無いようなので流れに乗って入場。前から 2 列目付近を確保。開演は 20 分程遅れ。オープニングアクトで momo さんという女性アーティストが登場。4 曲程歌ったが、こちらは曲的にもノリ的にもビミョー。ギターを弾く指もまだたどたどしい。これからのアーティストですな。がんばれ。その後、スクリーンに cloudica の過去の路上ライブの映像が映されて、それが終わったところでようやく cloudica 登場! かれこれ開演から 1 時間近く経ってたんじゃないかな。ケンちゃんとトモっちに加え、サポートにドラムのアキとギターのぴんちゃんで 4 人のバンド構成。さすがワンマン、メンバーもセットも豪華。今回のトモっちの衣装はフリフリの超ミニに黒ストッキングでちょいエロ。それで飛び跳ねたり動き回ったりするからパンツ見えそう。見えないけど(笑)。
 ということで、最初から最後までノンストップで盛り上がりまくり。箱ライブではやっぱしロックナンバーがいい感じだね。知らない曲もいくつかあったが、メロディも歌詞もすっと入って来る。cloudica の曲はこの感じがいい。途中、お笑い寸劇的なものもあって和んだりも。ケンちゃん面白すぎ(笑)。2 回のアンコールがあって終わったのが 22:30 頃。汗だくで腕の筋肉もちょっと張ってる。だけど楽しくて元気になれた。やっぱ、ライブはいいね。(^^)
 終演後、ニューアルバム、 を購入してトモっちに握手してもらって会場を後に。


 それから、ちょっと遅いかなと思ったけど、大江戸線で練馬まで移動してそこから力酔へ。23:30 頃について 25:00 頃まで。相変わらず大繁盛だったみたいで、ご飯が残ってなくてちょっと残念。コンビニでおにぎりを買って帰ったが、食べる前にばたんきゅ〜。

2007 年 11 月 25 日(日)
 HMV からお届けもの。 先日のライブ で歌われた「Fall in love so easy!」という曲の入った CD 。cloudica の結成初期の頃の CD で今は入手困難と聞いていたけど、HMV で見つけて注文したら 1 週間かからず届いたよ。

2007 年 11 月 19 日(月)
 駅の書店で、 をゲッチュ。帰りの電車の中で読んでたら、ちょっとウルっときた。やべ、映画観に行っちゃうかも。
 「快感 MAP」に真理子さんがっ。タカ&トシのタカが好きな名曲 10 曲のアーティストを尋ねるという企画。先日の 20 周年記念ベスト盤の詰めの打ち合わせで日本に来てる時に収録されたもののはずだが、ライブの打ち合わせとか言ってるって事は近々(来春頃?)ライブもっ!?

2007 年 11 月 20 日(火)
 駅の書店で、 をゲッチュして帰宅。ゼオライマーを読んだのは中学生ぐらいの頃だったか? 当時もエロい漫画だなぁと思ったが、今読んでもエロい。

2007 年 11 月 21 日(水)
 今日は、逃げるようにして早めに会社から脱出。
 宅配業者に配達時間を確認。そして本を読みながら待つ事しばし。Amazon からお届けもの。
 さっそく「my foot steps -20th annniversary memorial collection-」を聴く。デビュー 20 周年を迎えた永井真理子さん自身のセレクトによるベストアルバム。ライナーノーツでは、真理子さん自身がそれぞれの曲についての想いを綴っている。いかにも今の真理子さんらしいセレクトとコメントだと思う。懐かしい曲から最近のアルバムの曲まで全 15 曲。
 15 曲目はこのベストアルバムのために書き下ろされた新曲「あいのうた」。作詞はもちろん真理子さん自身。作曲は旦那さんの COZZi さん。今の真理子さんの想いがギュッと凝縮されているように感じるとてもハートフルな曲。この歌の歌詞の中に「黄色い花束」というのが出て来るが、これは 2007 年 4 月に都内で行われた 20 周年記念ライブの時にファンの皆から贈ったファン一人一人のメッセージ付きヒマワリの花束の事。私もその企画に乗せさせてもらったので、その時の感動的な光景が蘇って来て胸が熱くなってちょっとウルっときてしまった。
 20 周年目のベスト盤と考えると曲数は少ないが、真理子さんの想いがギュッと詰まったすばらしいアルバムになっていると思う。(^^)

2007 年 11 月 23 日(金)
 朝。(少なくとも会社に行く時より)早起きして秋葉へ。10:00 ジャストぐらいに到着。友人等と合流して、つくばエクスプレスで一路つくばへ。筑波って(というか茨城って)東京より北にあったんだねぇ(ぉ。
 昼ちょい前ぐらいに筑波着。そこで、現地の友人と合流。友人の車で筑波山へ。小一時間程で筑波山の麓までは着いたのだが、駐車場がいっぱいで少し彷徨ったり。
 筑波山神社山門でやってたガマの油売りの口上を見物してから、ケーブルカーで山頂を目指す。ケーブルカーを降りてからさらに徒歩で 30 分かそこら山登り。急ではなかったが歩きにくくてしんどかった (^^;。日頃の運動不足のせいでかなり膝に来ました(苦笑)。女体山頂上はものすごい混み具合で本当のてっぺんまでは行けず。でも、眺めはまあまあ。ロープウェイで男体山まで行って戻って来る時間はなさそうだったので、そのまま折り返してケーブルカーで麓に戻って来た。
 残念ながら、紅葉はすっかり終わってしまっていた。ケーブルカー乗り場の周辺にまだ紅いところもあったので、そこらで少し写真撮影。


 つくば駅まで戻って来て、さて晩飯はどうしようかという話になったが、つくば駅周辺では良さげな処が見当たらなかったので、結局都内まで戻って来て八重洲の居酒屋へ。そこで 21:00 頃まで呑んで、次は丸の内側の焼酎屋へ。もう閉店準備中だったが、軽く呑むだけという事で入れてもらったり。そこで 1 〜 2 杯程呑んで解散。

2007 年 11 月 24 日(土)
 今日は昭和記念公園へ。久しぶりに行ったが、立川駅も ecute 化されててかなり変ってた。
 昭和記念公園に着いてちょうどお昼時だったので、ゲート入ってすぐの銀杏の木の下のベンチで買って行ったお弁当を食べる。天気もよく結構な人手。犬を連れた人も多く、お弁当食べながらそうゆう犬達を眺めてるだけでも楽しい (^^)。暑からず寒からず陽当たりも良くなんだかほのぼのとした感じで、縁側で茶飲んでるじじぃ状態(笑)。
 まあ、そんな感じで、16:00 くらいまで園内をぐるぐるして写真撮ったり。歩いてるだけで気持ち良かった。


 その後は、立川駅前をちょっとぶらぶらしてから、チェーン店系の居酒屋さんへ。チェーン店系の割には悪く無かった。店員さんの対応も素早くて丁寧だったし。日本酒の種類が少ないのはしゃーないにしても (^^; 。

2007 年 11 月 27 日(火)
 終電駆け込みセーフ(汗)。久々に走ったよ。

2007 年 11 月 28 日(水)
 帰宅したら、Amazon からお届けものが。

2007 年 11 月 30 日(金)
 社内の写真コンテストで最優秀賞いただきました。


[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]