深夜の独り言 2002 年 10 月(2002/10/1 - 2002/10/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 10 月 1 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 熱も吐き気もなし。けど、喉が痛い。
 もう 10 月なんだなぁ。そういえば、10/10 までに結論を出さないといけない問題が。どうすっかなぁ....。(謎)
 19:15 仕事中、実家から携帯に電話。滅多にかけてくることのない平日の夜に、しかも滅多にかけてくることのない Jijy から。 特に用事は無いと言う。滅多にしないことするから、なんかあったかと思ってびっくりしてしまったじゃないかぁ (^^;; 。
 HBC 会報が届いていた。12 月にファンクラブイベントのライブがっ! 一年半ぶりだよ〜、嬉しいよ〜 (^o^) 。 ということで早速申し込みハガキを書く。でも抽選らしい。クジ運悪いからなぁ (^^; 。どうなるか分からんけど、とりあえず予定表に書いておくか。

2002 年 10 月 2 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「肩身せま〜い愛煙家、路上もダメ 千代田区で条例施行」。ということで、昨日から施行されたわけだけど、これまでもきちんとマナーを守ってきた喫煙者にとってはマナーの悪い喫煙者のためにとばっちりを食った形になるわけで、多少同情申し上げます (^^; 。
 iPod Software 1.2.1 Updater がリリースされたので、さっそくアップデート。

2002 年 10 月 3 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 郵便局に寄って 2003 年永井真理子カレンダーの代金を振り込んでから出社。
 新しいお仕事のためのお勉強。UML、MVC、Java、JDBC、JSP、SQL、SVG、XML、etc...。ほとんど初めてづくしでなかなか大変。お勉強期間とは言えあまり悠長にも構えてられないなぁ。
 帰宅して、マープルDVD 鑑賞。今日で全巻(11 巻)観終わり。

2002 年 10 月 4 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「インデックス、「タマちゃん」の待受画像を配信」。 最近はワイドショーで取り上げられる頻度も減ったみたいだけどねぇ。拉致問題の話題でそれどころじゃないという事もあるだろうが、そろそろ飽きられてきてるんでわ?
 ところで、先日の台風の後の消息は?
 こんな検索くんが 。そらまあ、友人知人をぐるりと見渡すと多いけどさぁ、自分も含めて (^^; 。
 20:00 に会社を出て力酔へ。24:00 まで呑んでタクシーで帰宅。

2002 年 10 月 5 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼まで TV を見つつぼーっとしてみる。
 昼から秋葉へ。 「中つ国パスポート」の種族欄はドワーフでした。
 DVD は 2 つとも石丸のポイントだけで買えてしまった。まだ \4,000 分ぐらいは残ってる。最近 DVD-BOX 沢山買ってたからなぁ。
 友人宅で呑み。22:00 過ぎ解散。
 24:00 過ぎから「ロード・オブ・ザ・リング」DVD 鑑賞。字幕版。字幕には劇場放映時からかなり手直しが入ってるようで、かなりまとも。それでも気に入らない人も多いのだろうが。でも、やはり私は字幕版がいいな。役者のオリジナルの声のほうが吹き替えより雰囲気出るしイメージにもぴったり。
 ということで、見終わったら 28:00 。

2002 年 10 月 6 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。「ロード・オブ・ザ・リング」DVD 鑑賞。吹き替え版。特典ディスクも。観終わったら 17:00 過ぎてたり。
 晩飯の後、しばらくぽなくなり。起きたら 22:00 過ぎだったので、ちょっとだけ TV をみてからまた就寝。なんか寝てばっかりだ(苦笑)。

2002 年 10 月 7 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「ロード・オブ・ザ・リング 中つ国(ミドル・アース)パスポート」サイトで ID を登録しようとしたが、 何度やっても上手く出来ず。ID をいろいろ変えてみたが、どれも「その ID は既に使用されています。」エラーしか出ない。ブラウザは Cookie や JavaScript を有効にしてあるので問題ないはずだが....。
  ちゃんと登録できた人っているんだろうか?

2002 年 10 月 8 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 また一人、会社の同期が辞めていく。仕事の内容やプライベートで付き合いのある人ではないが、やはりちょっと寂しいものがあるなぁ。
 登録できた。昨日はサーバーの調子でも悪かったのだろうか。

2002 年 10 月 9 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「小柴・東大名誉教授にノーベル物理学賞 日本人3年連続」。受賞すべき人がやっと受賞したかというところですな。めでたい。
 「富士フイルム、動画撮影/編集機能を備えたデジタルカメラ」。 うーん、動画機能を強化したのはわかるけど、どうにも中途半端。しかもグリップしにくそうな筐体デザイン&ボタン配置だし。 大きさは、表裏だけみるとコンパクトに見えるけど厚みが結構あるのであまり携帯しやすいとも思えない。 デザイン的には、この中央部の「線」から下の部分が無ければそれなりなんだけどねぇ(苦笑)。とにかく、カメラとしての基本的な部分がおろそかにされてる印象。
 しかしどーでもいいが、前のプリンタ内蔵デジカメもそうなんだけど、この手のカメラは、宴会の席での賑やかしに使うか、 おねーちゃんのいるような飲み屋さんでおねーちゃん達のウケを取りたいような場合にしか役に立たないような気がするんだけども(笑)。
 「ノーベル化学賞に島津製作所の田中耕一氏」。いやめでたい。今の日本じゃ明るい話題はこれぐらいのものだな。

2002 年 10 月 10 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 この件は悩んだ末に今回は辞退することに。ちょっとタイミングが悪かったよなぁ。
 ラピュタ DVD 出てたのか。 最近のジブリ作品は観ないから知らんけど、好きな作品を 3 つ挙げろと言われれば、
  1. ラピュタ
  2. ナウシカ
だなぁ。ラピュタは単純に観てて楽しい。特典ディスクと英語バージョンいらんから、\3K 前後にならんかしら。だったら買うのに。
 わははは。 そういや、うちには最近ぱったりと来なくなりました。< しじみともも&アワビ

2002 年 10 月 11 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 18:00 過ぎに会社を脱出して御徒町へ。駅で中学の同級生達と待ち合わせて「卯吉」へ。 同期会の時の写真やさちほの結婚式の時の写真などを見つつ、他の同級生達の事やいろんな話題に花が咲く。しかし、わしを見て太った太ったってそんなに言わなくても〜(笑)。まあ、10 年ぶりだからねぇ。
 23:00 前にお店を出たが話は尽きないので、ジョナサンでしばしの間茶をしばく事に。わしが、注文したクリーム白玉あんみつを半分くらい食べたところでウェイトレスの人が黒蜜を入れたポットを確認しにきた。何事かと思ったら、黒蜜じゃなくて醤油が入っていた(爆)。
 しかし、わしはそれをかけて平気で食っていたのだ。確かに、ちょっと醤油っぽい変な味のする蜜だなぁとは思ったのだが、そうゆうものもあるんだろうということで納得してた(笑)。まあ、白玉は餅みたいなもんだし寒天も醤油かけて食っても特に変な食い物じゃないから食えない訳じゃないし、これはこれで新しい味の発明ということで(ぉ。にしても、黒蜜と醤油をどうすれば間違うのだ? そのまま食ったわしもわしだが。
 半分以上食ってしまったのだし気にするなとは言ったのだが、お店の人は平謝りで、結局クリーム白玉あんみつの料金はタダにしてくれた。今日の最高のネタになってしまったなぁ(笑)。
 23:30 過ぎ解散して帰宅。酒はあまり呑めなかったけど、久しぶりの面々といろいろ話せて楽しかった (^^) 。また一緒に飯でも食いに行きたいね。
 「例のマツタケ、やはり首相はもらってた」。だからどうだって言うのさ (--# 。 ここ数日の松茸騒動はまったくばかばかしい限り。あんたらの給料は国民の税金から支払われてるんだから、もらったもらわないの無意味な議論で貴重な時間を浪費しないでもらいたいもんだな。ワイドショーやクズ週刊誌で笑いものにされるためのネタを提供するだけでしょうに。あほくさ。

2002 年 10 月 12 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 「住基ネット、ウイルス対策ソフトの情報3カ月更新せず」。呑気な話だね。 問題が無いんじゃなくて問題があるかどうかもわかってないだけなんじゃないのか。やったとしても 2 週間毎じゃなぁ....。まったくお役所仕事というかなんというか。最近はネットワークを介して広がるウイルス全盛なので忘れがちになるのかもしれないけど、感染経路はネットだけじゃないのですよ。
 閉じた回線で心配ないというのなら最初からやらなきゃいいし、やるならもっとしっかりやってくれ。
 昼から、少しだけ部屋の掃除。その後、「ロード・オブ・ザ・リング」DVD 日本語字幕版鑑賞。何度観てもいいねぇ。
 夕方。力酔へ。ありりん、なおさん、ふぁるさん、某氏&さちさんと呑み。

2002 年 10 月 13 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼飯をインスタントラーメンで済ませてでっぱつ。近所の書店で、 をゲッチュ。
 14:30 頃渋谷着。ちょっと早すぎたので三省堂で時間つぶし。 をゲッチュ。
 15:20 等々力着。等々力駅を出て会場に向かう途中、飲み物を買いにコンビニに入ったらとまとあきさんに遭遇したり。
 16:15 開場。17:00 山本正之ライブ「THE・SWING」開演。最近のライブでは聴かれなくなっていた懐かしい曲のオンパレード。 アンコール含めて 3 時間におよぶ長丁場で疲れたけど、「CHICAGO」や「泣き男SUBWAY」「都市浮上」「奇麗」などの好きな曲が沢山聴けてすごく充実したライブだった。
 ライブ後はいつものように呑み。渋谷。ライブ自体がいつもよりも早めだったため呑み会も早めの時間に終了。2 次会はなかったので帰宅。
 まるるんとぶれます氏を収容。録画してあった「ガンダムSEED」「グラヴィオン」「ヒートガイジェイ」を観たり、刀の話で盛り上がったりしつつ 28:00 過ぎにぽなくなり。

2002 年 10 月 14 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。まるるんとぶれます氏を送り出した後、昼飯とか洗濯とか。昨日は安い日本酒を沢山呑んだせいか、どうも胃がもたれてるような気持ち悪さが残ってるなぁ(苦笑)。
 昨日友人から借りた「WXIII」を観たり。渋い刑事ドラマだなぁ。どの辺がパトレイバーやねん?って話もあるが、これはこれで渋くていい感じだ。オヤジキャラ達がいい味出してる。

2002 年 10 月 15 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 一周年ぽめれちょう。これからも仲良く喧嘩しな♪やってってください。

2002 年 10 月 16 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 不具合ということで外注さんに調査を依頼しつつこちらでも調査。結果、客から提供された DLL に問題があったようだ。まったくもー。
 「マイクロソフト、「マックからの乗り換え体験談」をでっち上げ?」。なんだかなぁ。JARO に訴えてやる(ぉ。
 ちなみに、日本でも「リアル・ピープル」キャンペーンが始まったね。
 おかま掘られちゃったですか。災難でしたね。お大事に。

2002 年 10 月 18 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「東芝、低価格DVD/HDDハイブリッドレコーダ「RD-XS30」」ニュースリリース。 エントリーモデルとは言え、HDD の容量が若干少ないだけで機能的には X2 と大きな差は無さそうだなぁ。
 「Macworld Expoはニューヨークからボストンに、しかしAppleは不参加表明」Apple の参加しない Macworld Expo っていったい....(^^; 。
 「ドコモ、iショット対応端末「N251i」を10月19日に発売」。 ふうむ。N504i と比べると画面がやや小さいぐらいか。機能はスペックシート見比べないとわかんないけど、iショット関連機能以外はあまり違いはなさそう。 カメラの有無って違いはあるにせよ、今後 50x シリーズとどうゆうふうに差別化して商品展開していく気なんだろう?

2002 年 10 月 19 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 午前。宅配が届く。「実録!マサユキ前線」かと思ったら、アップルストアからだった。Photoshop7.0 をクーポン使って買った際のサービス品の CD-R でした。
 午後。TIPNESS で 2 時間程汗を流して帰宅。宅配便屋さんと一足違いだったようで、「実録!マサユキ前線」は持ち帰られてしまったようだ。
 夕方から力酔へ。 帰ろうとしたとき、自分の傘が無くなっていた。他のお客さんに間違えて持って行かれてしまったようだ。7 〜 8 年程使い込んでてボロボロだったのでそろそろ買い替え時かなぁとは思っていたのだが、壊れたハトメを 2 度程自分で修理して使ってたほどお気に入りの傘だったのでちょっと悲しい。

2002 年 10 月 20 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 午前。「実録!マサユキ前線」が届いた。
 午後。傘を買いに出かける。近所で済むかなぁと思っていたのだが、75cm のはなかなか無い。池袋まで出てみたがやはり見つからず。結局、75cm の傘があるお店を知ってる有楽町まで出てしまう事に。
 ということで、ようやく傘をゲッチュ。ワンタッチで開かない点や見かけよりも軽いのが気に入らないが、まあ 75cm の傘が \500 って事で妥協せねばなるまい。どっかいい傘屋さんを知ってる方いませんかねぇ。
 急にお茶が飲みたくなったので、池袋東武に寄ってアッサム 125g と釜煎り煎茶 200g を買って、近所のスーパーで晩飯の買い物して帰宅。正午に出かけて子一時間程度で帰ってくるつもりでいたのが、帰宅したら 15:00 過ぎ。
 帰宅して、そういえば今までやかんって買ってなかったんだなぁと(いまさら)気付いて、近所の金物屋まで出かけてやかんを買ってくる。今まではお茶や紅茶を飲みたいときは鍋でお湯沸かしてたもんなぁ (^^;; 。
 晩飯前に、煎茶をいれて一服。なんかホッとする〜 (^^) 。
 晩飯の後は「実録!マサユキ前線」鑑賞。見覚えのある顔がちらほら(笑)。わしは映ってない模様。

2002 年 10 月 21 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「AppleがMacworld Expo SFから閉め出しを食らう?」。 なんだかこじれてきてるなぁ。Macworld Expo の主催はあくまで IDG World Expo であって Apple は協賛・参加企業の一つにすぎない。 そうゆう意味では、IDG が諸事象から開催地を変更することについては特に問題はない。 でも、逆にいえば、参加一企業である Apple が何処なら参加して何処なら参加しないかという事に対して IDG が文句言う筋合いのものでもないような気がする。
 ともあれ、Apple が参加しない Macworld Expo なんて主役不在の舞台劇のようなもんだと思うし、うまく両者の折り合いがつくことを祈ります。
 「キた!! Windows版iPod!!」。絶賛だな。「無地のTシャツみたいな感覚」か。そう言われると確かに、「持ち歩く」というよりは「身に付ける」って感覚に近いかも、とか思ったり。 ギミックいっぱいのガジェットは楽しいが、身に付けるものならシンプルなほうがいい。
 HBC からハガキがきていた。真理子さん「HEART BEAT SPECIAL LIVE 2002」のチケットエントリーの結果案内だ。いわゆるファンクラブ会員優待販売ってやつ。これで 12/22 の東京公演分を 1 枚買える事になった。めでたしめでたし。(^^)
 ということで、11/5 までに代金振り込み忘れない事! > 俺

2002 年 10 月 22 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「シャープ、液晶ガラス基板上に8bit CPU「Z80」を形成」。 すごい技術だと思うが、それよりも MZ-80 の写真のほうを注目してしまうわし(笑)。

2002 年 10 月 23 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「シャープ、液晶ガラス基板上に8bit CPU「Z80」を形成」。 すごい技術だと思うが、それよりも MZ-80 の写真のほうを注目してまうわし(笑)。
 ふむー。 私は原作も読んでないし映画も観てないのでなんとも言えないけど、すごいねこりゃ。
 「胸ポケットの携帯電話がサイドポケットから取り出せる縫製方法」。 うっかり胸ポケットに入れてしまうと取り出しにくいからこうしてみましたって着想はわかるが、だとするとそもそも胸ポケット自体の存在理由って何? (^^;

2002 年 10 月 26 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 起きたら 13:00 近かったり(苦笑)。とりあえず、アッサムなど飲んでまったりしてみたり。
 15:00 でっぱつ。秋葉で、 をゲッチュ。浩子さんの CD のオマケのマスコットは犬。
 力酔で呑み。23:00 頃帰宅。

2002 年 10 月 27 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 起動。昨日、ふとした気まぐれで買ってみた柴田淳という歌手の CD を聴く。ほとんどが別れを題材にした切ない歌詞と曲調。全体的にちょっと単調な気もするが、なんか肩の力がふっと抜けるような感じでなんかいいかも。
 昼飯を食ってから。PS2 の「探偵神宮寺三郎」をはじめる。久々のゲームだ。さすがに PS2 版だけあって映像的にいろいろと趣向が凝らされてる部分もあるけど、システムはオーソドックスなコマンド選択式 ADV だ。特に行き詰まる事もなくストーリーは進行。探偵物 ADV ではあるが、別段プレーヤー自身が頭使って推理を働かせなければならないようなところが無い。なんか拍子抜け。
 途中、洗濯や晩飯などの中断を挟みつつ「探偵神宮寺三郎」をプレイ。22:00 頃に本編クリア。ゲームをしたというより、ハードボイルドな長編探偵映画を観た後のような気分だ。ADV ゲームとしてみると物足りないが、ストーリー展開にはダレた部分もなく飽きもこない。ハードボイルドな雰囲気もいいし、このゲームはそうゆう雰囲気とストーリーを楽しむものなんだろうな。これはこれで面白かった。
 その後、オマケ的な単純な推理ゲーム 3 編と、推理ゲーム 3 編クリアで提示されたパスワードで遊べる暗号解読ゲームもクリア。オマケゲームや暗号解読ゲームのほうがよほどプレーヤー自身の思考力使うんじゃなかろうか(笑)。 どっちにしても推理と言う程たいして頭は使わないけど。
 とうことで、随分久しぶりにゲームやったなぁ。

2002 年 10 月 28 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 郵便局に寄って「HEART BEAT SPECIAL LIVE 2002」のチケット代を振り込んでから出社。

2002 年 10 月 29 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 26:30 現在まだお仕事中。はうぅ。
 28:00 帰宅。さすがに毛布だけでは寒い季節になってきたので掛け布団を引っ張り出してもぐりこんで、しばじゅん聴きながらばたんきゅー。

2002 年 10 月 30 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 起動。シャワー浴びてさっぱりした後、お茶で一服してからでっぱつ
 公共料金をコンビニで支払おうとしたら手持ちのお金が \1,000 足りず、キャンセルできないと言うのでレジを保留状態にしてもらって銀行に走る。 お金をおろしてコンビニに戻って無事支払い。焦った(苦笑)。
 世界初!蒸気テレビ(違)。 内部の電解液が気化って、PowerMac G4 Cube で起きたアレと同じ症状かな。
 「J-フォン、PDA並みの液晶搭載の「J-T08」と液晶が鏡になる「J-SA05」」。 ワンタッチでメイン液晶がミラーにって、メイン液晶側にもどっかに CMOS センサーが搭載されてるんだろうか? 実は液晶の裏側に本当に「鏡」が仕込んであったりしてね(笑)。
 ミラー機能って、やっぱり女性がターゲットなんだろうな。そうゆう意味ではなかなか目の付け所がいいのかも。まあ、最近はヤローでも鏡持ち歩いて髪型チェックしたりするご時世らしいけど。
 唐突に、冬某茄子が出たら買いたい物リスト。 基本的には MacOSX 環境の強化だな。
 とある番組を録画するために、BSデジタルチューナー&アンテナも欲しいところだが、その番組のためだけに買うのはどうなんだろうかと悩み中。 EXILIM もちょっと欲しかったりするのだが、これはまあ番外ということで。
 「コピーコントロール CD、「買わない」が3割」。 うーん。私の場合、好きなアーティストの曲ならそれが似非CD かどうかにかかわらず買ってしまうだろう。聴きたいという欲求のほうが勝る。 似非CD 以外の媒体(DVD-Audio 等)でも同時に供給してくれるのならそちらを選ぶ事もできるのだが、現状ほとんどの場合は消費者にはそうゆう選択の自由すら与えられていない。 それ故に、似非CD と分かっていてもそれを買わざるを得ない。好きなアーティストの曲を「似非CDだから...」という理由で諦められるほど私は強くない。 だからこそ一層いまいましいのだ(怒)。
 25:00 タクシーで帰宅。疲れた。

2002 年 10 月 31 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 8:30 起動。紅茶で一服してから会社へ。
 人事異動の内示。所属部署が変わるらしい。 当面、仕事の内容や勤務地は今のままのようだが、この先、勤務地が本社に変更になることもあり得そうな雰囲気。 今住んでる所から通うとすると、電車乗り継いで 1 時間半から 2 時間弱の道のり。考えただけでうんざり。 でも今住んでるところから引越しもしたくないしなぁ。悩みの種が増えそうだ。
 今日は日付けが変わる前に帰宅。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]