深夜の独り言 2003 年 12 月(2003/12/1 - 2003/12/31)

2003 年 12 月 1 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 もう 12 月ですよ。師走ですよ。今年の夏〜秋は仕事がべらぼうに忙しくて、プライベートにおいては 7 〜 10 月なんて無かったも同然なので、今年は実質 8 ヶ月しかありませんでした(苦笑)。 まだ 1 ヶ月あるけど、きっとばたばたしてるうちに終わっちゃうんだろうな。来年はもっとスローなライフを送りたいものだ。
 「H2連続失敗から4年、日本の宇宙開発また窮地」。 成功しつづけなければすぐさま窮地に追い込まれてしまうというプレッシャーはいかほどのものかと....。開発者の方々に同情したくなります。
 まだまだ未成熟な日本のロケット技術に対し、過度の期待をかけすぎた上に、失敗すれば事件・事故報道と同じレベルで責任追求と損失額の事しか報道しないマスメディアにも、日本の宇宙開発を窮地に追い込んでる責任の一端はあるものと思われ。
 「地上デジタルテレビ、12月1日11時より3大都市圏でスタート」。 そういや始まったんですね。今のところテレビ買い換える必要性を感じないなぁ。買い替えを考える頃には必然的にほとんど全部がデジタル対応テレビになってるだろう。 そのタイミングで十分だな。
 問題は実家かなぁ。デジタルへの切り替えは当分先の事になるだろうが、ほっとくと「ラジオだけで十分だ」とか言い出しかねない両親だからなぁ (^^; 。
 某所より。小学 1 年生の女の子が書いてるブログにコメントつけてる人たちってどんな人たちなのかなぁと考えて、ちょっと嫌な想像になってしまったり(汗)。 つうか、そのお父さんのブログにはその娘の写真が掲載されていたりする(顔は隠れてるが)。実害は無いのかもしれないけど、ちと無防備すぎやしないか?
 情操教育より情報教育と言われている(かどうかは知らない (^^;)昨今だが、子供より先にまずは親から教育しないといけないみたいですね。

2003 年 12 月 2 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「『セグウェイ』にライバル出現? 一輪で走行する『エンブリオ』(上)」。 とっさに「ヴィナス戦記」(安彦良和著)にでてくる単車が思い浮かんだのは私だけだろうか?
 写真をみると、なかなかかっこいい。しかし、商品化に際しては二輪の小型電動スクーターなんかとどう差別化するかが難しそうですな。
 メモ。 笹本があの NHK の番組にでるとは(笑)。
 喪中ハガキが 3 通きてた。そういえば、そろそろ年賀状の準備しないとなぁ。

2003 年 12 月 3 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば、20 日で確定しました。よろしく。> 関係各位
 HP よ、おまえもか。
 ポチッとな。

2003 年 12 月 4 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 帰宅したら、福山通運の不在連絡票が。はやっ。

2003 年 12 月 6 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。お届物。 さっそく、AppleWorks6 のインストールと PIXUS 50i のセットアップ。
 50i でデジカメ写真をテストプリントしてみたが、特に何も設定してない状態でも十分綺麗。帯状のスジは見えるが、写真画質なんてものを最初から期待してない私にとっては必要十分。小さいし十分高速だしデザインもいい。
 夕方からおでかけ。有楽町経由秋葉。 をゲッチュ。
 力酔で呑み。今日は比較的早めに帰宅。

2003 年 12 月 7 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 午前。保険屋さんから郵便小包みで来年の壁掛けカレンダーが届く。
 午後。DVD「二つの搭」SEE を観賞。字幕。期待してたあのシーンもあのシーンもあのシーンも....、いっぱい入ってて 3 時間 45 分。相当観ごたえがある。
 「二つの搭」は物語が 3 グループに別れて進行しているため、劇場公開版ではストーリーの流れが分かりづらい部分が多かったと思う(実際、フロド&サムとメリー&ピピンの 2 グループを混同していてストーリーが分からなかったという人の話を聞いた (^^;)のだが、SEE ではそうゆう分かりづらさがかなり解消されている。なので、劇場公開版を観て「???」と感じた人こそ SEE を観るべき。
 もちろん、原作ファンでも満足できる完成度に仕上がっていると思う。
 ざっとみたところ、「旅の仲間」SEE にあったような隠し映像はいまのところ発見できず。
 Jijy が椎間板ヘルニアになったとの事。まあ、歳をとればどこかしらガタはくるわなぁ。ということで、仕事が出来なくなってしまい年金以外は無収入に。
 年金の支給額は、両親とも若い頃にちゃんと払ってなかったという事もあってあまり多くない。そろそろ仕送りをボーナス期にまとめてから月々にしないといかんかな。つうか、U ターン転職を本気で考えないといかんな....。

2003 年 12 月 8 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 メモ。
Disc1:シーン・セレクション → 最後のページ → チャプター 30 → カーソルを下へ → 指輪
ちなみに、上記は北米版の場合だそうな。日本版ではどうか? 帰ったら試してみやう。
 隠し映像発見。アンディ・サーキス、あんた最高っ。(^^)

2003 年 12 月 9 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「帰ってきた買っとけ! DVD 第111回:「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」スペシャル・エクステンデッド・エディション 」。「究極版トリロジー」、出たら買いますよ、もちろん。
 通常版トリロジーも特別版トリロジーも、何かオマケ次がついたら買っちゃうかもなぁ。でもオマケがフィギュアとかトレカだったらいりません(苦笑)。
 「音楽ダウンロードサービス、Coca-Colaブランドもスタート」。コカコーラもか。

2003 年 12 月 11 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 先日買ったコートを着てみた。朝と夜はいいが日中は暑い。

2003 年 12 月 12 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は早く帰れるはずだったのに、以前の業務絡みで急遽同僚のヘルプ。28:00 過ぎに会社を出て帰って飯くってばたんきゅー。 力酔行くつもりだったのになぁ。学区死。

2003 年 12 月 13 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 13:00 過ぎ起動。
 「1980」を観に出かけようかと思ったが、なんか出かけるのが億劫になったのでヤメ。 ということで「二つの搭」SEE を観る。今回は吹き替え。見終わった時点で 18:00 近く。
 やっぱり(?)力酔へ。途中、書店に寄って、 をゲッチュ。
 今日は軽め(といっても 4 合ほど)に呑んで早めに帰宅。

2003 年 12 月 14 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は休出で客先作業。今の仕事は、いままで経験してきたものとは分野の違う内容の仕事で思うようにはかどらず。
 21:00 過ぎ離脱。書店に寄って、 をゲッチュして、駅前のラーメン屋でラーメン食って帰宅。
 フセインが取っ捕まったそうな。しかし、「フセイン大統領という個人」は本当に実在したのだろうか? 何人かの「影武者」と情報操作によって作り出された「フセイン大統領というキャラクター」なのでわないのかと、そしてその虚像を傀儡とした「政治体勢と利権構造」こそが「フセイン大統領」というものの実体だったのではないかと、ふとそんな妄想を抱いてみたり。
 で、捕まったのは本物かな?(苦笑)
 愛読書じゃねー(苦笑)。まあ、こんな本で学んでも、付け焼き刃じゃいつか必ずボロが出るんじゃないかと。
 「ウィンドウズを搭載した銀行ATMに初のウイルス」。 Windows を採用したと聞いた時点で、専門家ならずとも誰もが予想したであろう事態。マーフィーの法則の良い(悪い?)実例(苦笑)。
 若干遅いネタだが....。「「のぞみ」の望みついえる 日本の火星探査計画は断念」「のぞみ」の望みついえるというのは笑えない洒落だ。残念ではあるが、トラブルにもめげずこれまでよく望みを繋いでくれた物だと、「のぞみ」とその運用をしてきた人達を褒めてあげたい気持ち。そして、これからもめげずにがんばって先へ進んでいって欲しい。

2003 年 12 月 15 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」各話紹介 第1話「再起動 REEMBODY」」。時期が時期だけにびみょーなシナリオ。社会情勢不安を煽るとかなんとかいう横槍が入りませんように....。
 「札幌のサテライトがテレビアニメの新作 来秋放映目指す」。河森さんのロボットアニメか。内容的にはロボットアニメ最盛期っぽいニオイがするな。ちょっと期待してみようか。
 じゃあ、人が乗れるものって事で、ひとつよろしく(とか
 なんだかんだで、会社をでたのが 26:30。駅前にタクシーいなくて、しばらく待ちぼうけ。試しに駅の反対側に行ってみたら、客待ちで数台のタクシーがたまっていた XD 。 で、帰って飯食ったら 28:00 すぎてて、ばたんきゅー。

2003 年 12 月 16 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「住基ネット、サーバーへの侵入可能 長野県の実験結果」。 実験の詳細や結果は以下略として、最後の市町村課長の言葉が気になるね。
 「各市町村の庁内LANの管理が不十分なため」とのことだが、各市町村に同水準の管理を徹底させる仕組み、または管理状態をチェックする仕組みが無い(あるいは機能してない)としたら、その事のほうがよっぽど問題だぞ。

(追記:とか書いてるうちに、記事のタイトルと内容がさしかわって「各市町村の庁内LANの管理が不十分なため」という一文は削除されてしまっている。ううむ....。)
 寒気がする。ということで、風邪ひいた可能性も考慮して会社の常備薬を飲んでおく。

2003 年 12 月 17 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 ふらふらするほどではないんだけども、熱っぽいので午前半休。最近、体ヨワヨワ。
 午後から客先へ直行。
 携帯に非通知着信。出てみると Apple Store から。 プリンタ購入者へのサービス品の USB ケーブルは届いているか?という確認の電話。届いてない人でもいるのかな?
 終電帰宅。

2003 年 12 月 18 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「ソニー、“走る”ヒューマノイドロボット開発」。ついに走るところまで来ましたか。あとちょっとだ(何が?)。

2003 年 12 月 20 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日も帰宅が遅かったのでもっと寝てたかったが、辛い物が苦手なわしに食わせたい物があるという周囲の方々からの強力なプッシュに応じて、早起き(?)して下北沢の「Magic Spice」(通称「マジスパ」)というカレー屋さんに行く。
 下北沢駅前で待ち合わせて、12:00 頃入店。わしは、チキンカレーをベースにウインナーソーセージと茹で玉子をトッピングして、辛さは「覚醒」という一番辛くないのを注文。辛さもちょうど良く美味しくいただけました。もう 1 段階くらい上の辛さはどうにかなりそうですが、「美味しく」いただけるかどうかは自信がありません (^^; 。(
 とりあえず、「カレーの王子さま」とか「カレーのおじさま」とかゆーなー(笑)。
 「マジスパ」の後は、一旦解散。わしは、秋葉へ。 をゲッチュ。Apple Store Ginza を覗いてみようと思ったが時間が足りなさそうだったのでパス。
 ということで、年に一度の都電の日リクエストショー。大塚から都電で面影橋へ。例によって詳細は略。挑戦されたので受けて立ちましたが惨敗でした(謎)。久々に競り落とせました。これが今年の散財納め。
 例によって、梵天で呑み。明日仕事なのでほどほどに。帰宅して即ばたんきゅー。

2003 年 12 月 21 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 休出。ぎりぎりまで寝て、起きて着替えて客先へ。19:30 までお仕事。途中、某メンツより忘年会への誘いの電話。休出なので参加を見合わせていたのだが、割と早めに仕事が終わったので行く事に。
 途中の酒屋で四合瓶の日本酒を 2 本仕入れて会場となっているメンツのお宅へ。そこそこよさげな酒を選んだつもりだが、ディスカウント店で保冷もされてなかったのでちと不安だった。
 着いた時には飲み食いは一段落してたようで、残ったツマミを肴に酒を呑みつつ談笑。買っていった酒もわりかし評判よかった。個人的には 2 本のうちの 1 本(金賞を取った酒)はハズレだと思ったのだが (^^; 。まあ、味の好みは人それぞれだしな。
 最後に美味しいケーキを食べて解散。24:00 帰宅。
 「攻機」13 巻を観る。いいぞ、タチコマンズ。

2003 年 12 月 22 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 23:00 過ぎに会社を出て帰宅途中にモスで晩飯調達。待ってる間、携帯から友達にメールしてみたら、向こうもモスで晩飯食ってから帰宅中とのこと (^^; 。相変わらず暇無しなようで。

2003 年 12 月 23 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 休出でお仕事。
 21:30 頃会社脱出。駅前のラーメン屋でラーメン食って帰宅。
 帰宅して郵便受けを覗くと Apple Store から何やら届いていた。開けてみたら、クリスマスキャンペーンの携帯ストラップだった。シルバーのタグがかっちょいい。

2003 年 12 月 24 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 あちこちにサンタの格好をしたケーキ売りが出現。年の瀬だなぁ。サンタさん、一年間がんばったボクに *istD をください(ぉ。

2003 年 12 月 25 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。枕もとに *istD は無かった。はっ、靴下を準備しておかなかったのが敗因か!?(←...)
 IRC 某チャンネルの話題より。
シングルヘル
語呂はいいけど救いがないな (^^; 。そんなあなたの所にやってくるのは、サンタさんじゃなくサタンさん?

2003 年 12 月 26 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。Mariko nagai official web site より、最近アップされた画像を拝借して Photoshop で加工して新しい携帯待受画像を作成してみたり。 待受画像を変えてちょっとした気分転換。
 駅の本屋で、 を捕獲してから出社。
 「宇宙開発でのトラブル防止策に73億円計上 文科省」。 単位が「億」なので日常感覚ではよくわからないが、宇宙開発関連予算としては 73 億円って少ないような気がするなぁ。いろいろ延期して捻出してその額ってことだとなおさら....。 本気で衛星打ち上げビジネスやる気あるんですかね、日本は?
 「160年前からの常識覆す、市販の永久磁石でも鉄球浮遊」。 むしろ、私はその「常識」のほうを知りませんでした (^^; 。こんなんじゃ物理学オタク(何それ?)を名乗れませんな(名乗ってないけど (^^;)。
 ところで、その「常識」となった事項を約 160 年前に証明したのは何処のどなた様なのでしょうか?
 会社の忘年会。料理の量は多いが味は....。酒もロクなものがないし。5K もふんだくられた程の満足感は無し。終了後は早々に退散。 同僚 2 名と近くのジャズバーで軽く飲み直そうと行ってみたが混んでて入れず。ふらふら店を探す程の時間もなく、あきらめて帰宅。

2003 年 12 月 27 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。ドアを開けたらうっすら雪が積もってるし。今年初の雪。
 仕事納め。出社してたのは、わし含めて 3 人だけ。14:00 まで仕事して帰宅。
 シャワー浴びて軽く寝て起きて、それから力酔へ。今年の行き納め。
18:00 ちょい前に入ってビールを呑んでいたらありりん登場。
 2 人で一升ほど呑んで解散。

2003 年 12 月 28 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 前起動。なんか歯が痛いような気がする微妙な感覚。何にもやる気が起きずに午後までだらだら。歯医者いかんとなぁ。
 とりあえず洗濯だけして、15:00 でっぱつ。池袋へ。
 シネマロサで、「KILL BILL」観賞。血しぶき飛びまくりでかなりキツい場面もあるが、アクションのテンポが良く痛快。主人公が見得を切る所もかっちょいい。ニヤリとさせられるシーンもいくつか。血しぶきが多いのは苦手なほうだが、なかなか楽しめた。
 晩飯にラーメンを食って帰宅。
 年賀状作成。図案はフリーの素材をゲッチュしてきて大きさを調整しておわり。今年はかなり手抜きです (^^; 。なんだかんだで 28:00 くらいまでかかってしまったり。

2003 年 12 月 29 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 起動。帰省の準備。掃除や片付けをまじめにやっていたら丸 1 日かかってもおわりそうにないので、散乱してる本や DVD を片付けて、後は水回りを少し掃除した程度。
 荷物をデイバッグに詰めて 13:00 頃出発。
 池袋。こまちの指定券をなんとかゲッチュした後、東武でお土産物を買い込む。酒コーナーで地酒の試飲をやってたので、もちろん呑ませていただく(笑)。それぞれ傾向の違う酒を 4 種類呑ませてもらって、一番好みの味だったやつを 1 本お買い上げ。
 東京駅。帰省時恒例の昼(?)飯、まい泉のヒレカツサンドを買って、東京発 16:56 のこまちで一路秋田へ。車中、時折歯が痛んだり。我慢できないほどじゃないけど、ちとやばいなぁ。なにもこんな年の瀬に痛まなくても(苦笑)。休みが終わって東京へ戻るまでもってくれっ! > 俺の歯
 21:00 過ぎ、実家着。

2003 年 12 月 30 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎに起動。昼飯(?)食った後、年賀状に一言ずつ書き加える。そんなことをだらだらやっていたら夕方になっていたり (^^; 。
 夜。「二つの塔」SEE の特典映像(DISC 3)を観る。「ゴラム」がどのようにして作られたか、という話が面白い。 最新の CG 技術もさることながら、初期に決まっていたゴラムのデザインや演出の変更まで決意させたアンディ・サーキスの演技力がすごい。

2003 年 12 月 31 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 年賀状を投函。
 今年のオレ的重大ニュースをまとめてみよう。  今年は仕事が忙しすぎて夏がなかったようなものだ。なので、すごく短い 1 年だったように感じる。来年はもっとゆったりのんびりした 1 年にしたいものだ。
 夕方まで「二つの塔」SEE の特典映像(DISC 4)を観る。
 晩飯の後、力酔で年越しの人たちと IRC しつつ、かまぼこと煮物と漬け物をつまみに日本酒をちびちび。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]