深夜の独り言 1999 年 12 月(1999/12/1 - 1999/12/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 12 月 1 日(水)
 今日から師走。諸般の事情により会社で使ってる PC はまだ Windows95 なんだけど、Y2K 対策何もしてねーぞ。どうすっかなー(汗)。
 昨日の帰りがけに急遽決った打ち合わせのため、朝一で客先。簡単に終わるはずが昼までかかってしまった。 まあ、午後から予定されてた別件の打ち合わせもついでに済ましてしまったので良しとするか。
 祝・しゃあるさん復活
 咳がなかなか治らないのは、オフィスの空気が暖房で乾燥しているせいだと思われ。電話応対の時なんかがちょっとつらい。
 流行り物。「あなたの天職を探します!」
てるりんさんの天職は・・・時計職人

現在の仕事の適性度は50.7%です。(Dランク)

職場環境の適正Dランク
あなたの職場環境は普通です。普通すぎて環境向上の努力も怠ってはいませんか? 今からでも間に合います。まず、同期か後輩と話し合いの場を持ってみるのもいいかもしれません。

人間関係の適正Dランク
会社での人間関係はちょっとだけ冷めているようですね。会社の人とは会社内でしか話さないのではないでしょうか? 仕事上関係ない話でも人間関係を築くには大切なことです。結局、仕事とは人と人との繋がりですから。

仕事能力の適正Dランク
あなたの仕事能力はまだまだ発揮できていないようです。原因としては、現在の仕事が自分に合っていないか向上心が欠けているのだと思います。ただ、可能性としてはかなり期待できますので、諦めないでください。目標を定めて努力することが大切です。

仕事運の適正Eランク
あなたの仕事運はほとんどありません。いくら頑張ってみたところで最後には良い結果が出ない、そんな毎日の繰り返しではないですか? 運はあなたの内面のことです。これが変わらない限りは増えることはありません。お寺に精神修行に出られてはいかがでしょうか?
時計職人か。そうねぇ、そうゆうのもいいかもねぇ。
 仕事の事で頭の中がちょっとパニック状態になってきたので、いつもより早めに切り上げる。 閉店直前の駅の本屋に駆け込んで、アル戦が入荷してるかどうか聞くと、 「出てますが、売り切れです」と言われた。そんな馬鹿な。何かと勘違いしたんだろうか?
 いつものゲーム屋さんへ。
予約したのは失敗だったかなーと思いつつも、しちゃったもんはしょうがないんでフライングゲッチュ。 同僚から DC を奪還してこなければ。その前にまだ未開封のゲームもあるような気がしたりしなかったり (^^; 。
 あ、遅くなりましたが、誕生日おめでとうございました。三十路ですか。 いいなぁ、祝ってくれる人がいて。

1999 年 12 月 2 日(木)
 ぐあぁ。客が昨日の発言を「え? そんなこと言ったっけ? じゃあ、それ間違い。」って撤回してくれたお蔭で、昨日立てたスケジュールがぱぁ。 言った言わないの水掛論になっても無意味だし、文書ベースで確認を取ってなかった私にも非はあるので、素直にまた最初から練り直し。
 やっぱ、こうゆう仕事向いてないような気がするよ。特に最近。かといって他に何が出来るの?って考えると、すぐには思いつかないだよなぁ。 SE なんて肩書きは返上するから一介のプログラマとしてコード書かせてくれ〜。それしか出来ないよ、私には。

1999 年 12 月 3 日(金)
 確かに。MZ-700/1500 は 4MHz ではありませんでしたねぇ。 ちなみに、MZ-80K/C/K2E は 2.5MHz の 無印 Z80 を 2MHz で駆動してました。無印が 2.5、A が 4、B が 6、H が 8 。
 そだ、Z80 と言えば、eZ80 なんてものも。
 昼休み。会社の近所の本屋を 2 軒回ってみたが、アル戦は 404 。明日、神保町でも行ってみるか。
 なんとか上手い具合のスケジュールの立案が出来て、ここ何日かの脳味噌沸騰状態から脱出。ふう。
 今日になってやっと TLSf(世間(^^;では下校妹と言うのかな?)開封。このクイズ、相当やりこんでだ人でないとダメぢゃん。 いや、答えられる人がダメなのか (^^; ? スリーサイズとか背景の人の服の色とか、そんなん覚えてるわきゃねーだろー(笑)。 誕生日だって覚えちゃいないよ (^^; 。

1999 年 12 月 4 日(土)
 10:30 起動。朝風呂。
 12:30 でっぱつ。13:30 御茶ノ水着。ゲーセンで久々に、2GF + 1DDR 。14:00 ちょいすぎに友人達と合流して、キッチン南海でカツカレー。うまうま。
 神保町をぐるぐるして、
ゲッチュ。
 川崎のヨドバシ。友達がプリンタを買うのに付きあう。友達が買い物してる間、暇つぶしに店内をぐるぐるしてたら、 新しいロカティオの説明のおねーさんが暇そうにしてたので説明を聞いてあげる (^^; 。 ふむ。AIBO のキャンセル待ちもダメだったら買ってもいいかな。
 友人宅でしばらくだらだらしてから、近所の焼き肉屋へ。3 時間近く呑み食い。ぽなかいっぱい食って幸せ。もうしばらく肉は見なくていいや (^^; 。 食った後は、また友人宅でだらだらしながら IRC の事を教えたり。
 22:30 頃、「ブレイド」のビデオを借りて帰宅。

1999 年 12 月 5 日(日)
 昼頃起動。ビデオ処理しつつ昼飯。そのまま続けて「ブレイド」を観る。ストーリーもアクションもまあそんなもんかなって感じ。 でも、剣での戦闘シーンが多くていい感じ。ブレイドのツボを押さえた歌舞伎の見栄に相当するような決めポーズもかっこいいかもしれん。 にしても、ブレイド強すぎで全然ハラハラしない (^^; 。対ボス戦もあっさりしたもの。その辺はちょっと物足りなかったな。
 結局昨日チケットを買わなかったので、今日の弘子さんのライヴは行かないことに決め。当日券もあるんだろうけど。 なんか外に出る気もしなくなったので、晩飯も買い置きのカップ麺などで済ます。出不精はいかんのぉ。
 昨日買ってきたコミックなどヨミヨミ。とりみきの初期の頃の絵って、ゆうきまさみの初期の頃の絵に似ている。
 メールちぇきちぇき。H2O の赤塩様ご本人からメールが来ててびっくり。 しかもお名前の漢字の間違いを指摘される。ひえー、穴があったら入りたいです(汗)。スコップがあったら自分で掘って入ります〜。 すぐに修正しました。大変申し訳ありませんでした m(_ _)m
 最初は名前を騙ったイタズラかと思ったが、考えてみれば、 騙ったところで私をびっくりさせること以外になんら得になることがあるようにも思えない(^^;ので信用することに。
 とにかく、感謝感激雨あられ (^o^)
 改めて H2O 情報を検索してみたら、なんと今年になって新曲(?)があることが判明。 長野県上田市のイメージソング「ここにおいでよ」。 歌詞や楽譜が載っている。20 秒ちょっとの wav ファイルもあるので聴いてみる。うーむ、曲はよさげだけど、歌詞が....(^^; 。 「北緯 36 度こえて...」ってのはすごいなぁ(笑)。

1999 年 12 月 6 日(月)
 あーぁ、ついに引いてしまったか。 喉に来るとつらいよなぁ。お大事に。
 真雪さんがホームページオープン。日記もあるぞ :-)
しかしやっぱ WORD が吐く HTML はダメダメだな (^^; 。某チャンネルにはやさしいおにーさま方が沢山いるので、いろいろ教えてもらって精進してくだちい(笑)。 山本先生関連コンテンツもあるので、こちらからリンク張らせていただきます。
 リクエストショーの葉書が来た。希望通り 18 日参加決定。

1999 年 12 月 7 日(火)
 AIBO 量産ですか。 嬉しいニュースではあるんだけど、それはそれでちょっとつまらない気も....。ワガママ (^^; ?
 尻に火の点いた(ちうか既に半焼してる気も (^^;)プロジェクトに助っ人で投入されることになってしまった(汗)。予想外の事態。 助っ人すること自体はまあいい。だけど土日がつぶれるのは勘弁してほしい。最悪でも 18 日と 19 日は休ませてねー、お願いだから(瀧汗)。
 なんにしても、明日担当者から話を聞かないことには状況がまったく不明だ。
 カラー液晶の i-mode 端末は発表されてたか。
 ごりーせそせいの日記の 270000 番踏んだ。いや、それだけなんだけど。

1999 年 12 月 8 日(水)
 ニセで多忙のためネタ無し。「バンパイアハンター D」のフライングゲッチュにも行けず。学区死。

1999 年 12 月 9 日(木)
 誤読? 思わず髪型の事だと....。ダメダメだ (^^; 。
 昼休み。いつものゲーム屋さん。
ゲッチュ。....したのはいいけど、年内は遊ぶ暇なさそうだな(汗)。
 今日はひたすら火事ぼうぼうプロジェクトの助っ人稼業。 ほんの一部分のソースコードを流し読みしただけで、数個所ものメモリリークのバグ発見。 さらに、クラスのプライベートメンバで済むようなデータをグローバル変数に持っていたり、 初期化時に 1 度やればいい処理をとあるイベント発生の度にやっていたり。根本からダメダメ。
 本来はほんのちょっと手を加えるだけでいいはずだった機能を全部作り直してやった。 設計資料も説明も無しにソースコードを初めてみせられた私がいじってこうゆう状態。 今までの担当者は何やってたんだっ?
 にしても、ほんの一部分でこれでは、全体の事を想像すると頭痛が....(--; 。
 およ?いつの間に納車されてたの?と思ったら、 土曜日に納車されてたのね。
 乗り心地はどうですか?

1999 年 12 月 10 日(金)
 雅子さま懐妊? 久々にあの歌のための新ネタが(笑)。
 土日出社確定。はたして全焼は食い止められるのか? 全焼しても火事場の後始末は俺の仕事じゃないから、どうでもいいけどね。
 昼休み。
ゲッチュ。ライの 21 巻は無かった。例のごとく延期か?
 惜しい、もう一息ですね。

1999 年 12 月 11 日(土)
 こんどはちゃんと出来てますね (^^) 。
 今日も朝から 1 日ひたすら火消し稼業。なのでネタ無し。もうヤダ。
 流行り物らしいので、美穂の旅。さてさて、どんな報告が届くやら。 それはそうと、温泉とか行きたいなぁ。

1999 年 12 月 12 日(日)
 昼頃起動。昨日 1 日火消し稼業やって、あと 2, 3 日でどうにかなりそうもない設計上の根本的な問題点にぶちあたる。 設計資料も説明も無しに短期間で何が出来るっちゅーんだ!? ちうことで、ばかばかしくなってきたので今日はお休み。
 あとは野となれ山となれだ。
 予約してた CD とか買いに秋葉行きたかったけどなんか疲れちゃってて動けず。ビデオ処理したり本読んだりして過ごす。 「裏山の宇宙船」[上巻][下巻]読了。気がつくと夜。
 つい最近、似たような修羅場を身近で見てる気が....。
 「バンパイアハンター D」をプレイ。バイオハザードもどき?って感じ。D のくせになんだか弱っちい。 ファーストプレイは慣れてないせいもあってかなり苦戦。マイエルリンクとの 2 度目の対決で死亡。 左手ゲージが MAX だと生き返るようだが、D のくせに死んだくらいでゲームオーバーとは情けない。
 2 度目は最初からやり直す。慣れてくると結構サクサク進めていい感じだ。途中まで進めて、眠くなったのでセーブしてぽなくなり。

1999 年 12 月 13 日(月)
 朝から打ち合わせだのなんだので多忙を極める。はうぅ。
 メールちぇきちぇき。分身君は大阪へ向けてドライブらしい。 東京駅付近でレンタカーや食料や大阪の友達へのお土産を調達して出発。静岡お茶センターでお茶の効能について話を聞いて緑茶に目覚めたらしい (^^; 。
 にしても、海外なんだねぇ。

1999 年 12 月 14 日(火)
 分身君からメール。名古屋でえびふりゃーを食って、デパートで中日ドラゴンズの帽子を買ったとか (^^; 。
 雅子様懐妊(?)報道は、正式発表されてないのに騒ぎすぎ。 扱いが犯罪者や芸能人のゴシップネタなんかと同じような感じでちょっと不快。皇位継承権(?)の絡みで男児出産の期待があるのはわかるけどさ。 別に女帝でも面白いからいいぢゃんとか思ったり(そうゆう問題でもない (^^;)。
 皇室(しかも皇太子)に嫁ぐという事自体に既に男児出産への期待もセットになってついてくるような一面もあるから、 そのプレッシャーは並大抵のものではないだろうに、(結果的に)報道がそれを煽るってような状態はちょっといただけない。

(追記:「皇室典範」によると、男系の男子しか天皇にはなれないので女帝は有り得ないらしい。)
 流行り物? 料理でわかるあなたの性格。 結果は、まるるんと全く同じになったので割愛(横着)。 まあ、結局最後は宣伝文句に繋がるように作られてるんだろうけど (^^; 。
 メールちぇきちぇき。またまたH2O の赤塩様からメール。また間違いを指摘されたり。 うーむ、ライナーノーツ通りに書いたのだけどライナーノーツが間違っていたらしい。ちうことで修正。
 その他、解散後と現在と今後の音楽活動についても教えていただいたり。むふふ。来年はすばらしい年になりそうだ。

1999 年 12 月 15 日(水)
 分身君は岐阜の白川郷(?)でキノコ料理を食ってるらしい。平和な旅だ。
 てる姫ゆーなー(被害妄想 (^^;)。
 23:00 火消し稼業は、私の責任分は終わらせたので後は見捨てて帰宅(笑)。まあ、一番の難問はやっつけてあげたので後はどうにかなるだろ。 ちうか、どうにかできなきゃ後は知らん (^^; 。
 ちょっとだけ「D」の続きをプレイ。うー、マイエルリンクとの第 2 戦に勝てない。

1999 年 12 月 16 日(木)
 分身君は京都で着物の似合う外人の女性に見とれてるらしい(こらこら (^^;)。 明日は目的地の大阪到着だそうな。
 いい感じです。
 日々暴れていくio 号の秘密(笑)。
 マスコミも盛んに使ってるけど、「狼中年」って表現はおかしいよなぁ。 元ネタはイソップ物語の「羊飼いの少年(The Shepherd Boy)」だと思うので、正確には「羊飼いの中年」(苦笑)。
 実際には「狼少年」って邦題のものもあるらしいけど、かなりむちゃくちゃな訳だよなぁ。 狼少年ぢゃケンだ(笑)。それとも狼に育てられた少年のほうか (^^; ?
 沙汰さんとこから 女子高校生のY2K問題へ。 ナイスつっこみはいいが馬鹿すぎる(笑)。
 あかりちゃんとこから必殺技判定。 結果、必殺技はてるりん斬り(なんだそれは (^^; ?)に決定。威力は 720 。平均が 3281 だからすげーヨワヨワ (^^;; 。精進が足らんのぅ。
 22:5? 地震だ。ぐらぐら。
 i-mode メール着信。真雪さんからへるぷ。あやや、パソコン壊れちゃったのかー。 メーカー修理だと 1 週間ってところかなぁ。費用は 2 万円ぐらい? 幸にもパソコンを修理に出したことないからそのへんの相場はよくわかんないや (^^; 。
 コンピューターを飯のタネにしてる割には意外と知らないことが多いなぁと再認識。 技術動向はチェックしてるのだが、市場動向には疎いかも (^^; 。精進が足らんのぅ。
 「風の強さ」が off って意味あるのか?  エアコン自体を off にするのとおんなじやん (^^; 。オートエアコンって風量や吹き出し口の開閉まではオートぢゃないのかー。すごいひみつだ(笑)。
 ちなみに、「あばかれる」を変換したら「暴れる」が第一候補に出てきたので間違いではありません。
 「D」をちょっとだけ進める。マイエルリンクに勝利。白木の杭で牽制しつつ隙を見てダッシュ&居合い抜き。これを繰り返すと割と楽なことが判明。 ただし、左手ゲージを MAX にした状態で勝負に臨むのが吉。
 マイエルリンクを倒したのはいいが、その後の太陽の塔の単純なトラップに体力を削られて死亡。情けなや (^^;; 。

1999 年 12 月 17 日(金)
 朝のワイドショーで、カード偽造の手口の特集をやってた。友達からもメールで教えてもらったけれど「スキミング(skimming)」という手法らしい。 普通のレジのカード読み取り部分などに装置を仕掛けてコピーしちゃうのだそうだ。やられたらカードを使う側では防ぎようが無いなぁ。
 私の場合もこの手法でやられたようだ。さてさて、何処でやられたものやら....。 といっても、ここ数カ月に限定すれば、カードを使ったお店は 2, 3 軒しかないから考えるまでもないのだけど(汗)。
 にしても、「スキマー」という読み取り装置のネーミングがなんとも日本語的で滑稽。"skimer" なんだろうけどさ(笑)。
 私には精神安定効果があるらしい(謎笑)。
 昨晩、携帯を充電器にセットしわすれていたので電池切れX 風味。私自身も既に昨日ぐらいから絶賛電池切れX 風味 (^^; 。
 むう、せっかく火を消してあげたのになんで昨日より状況悪化するかな? どっちみち私は今週いっぱいのお約束の助っ人だから後の事は知らない。 あとは担当者に死に物狂いになってもらうしかあるまい。冷たいようだけど、私は他の仕事も持ってるのでね。

1999 年 12 月 18 日(土)
 2:15 帰宅。へろへろ。ちょっとだけ IRC してすぐに寝るつもりが、IRC から落ちた後に 4:00 頃まで「D」をやってしまう (^^; 。 カーミラ(not 実体)ってどうやって倒すんだ? 直接は切れないから攻撃を跳ね返せって言われてもなぁ....。具体的にどうすりゃいいのさ (^^; ? > 左手
 「D」を中断した後もなんだかんだやってて結局 5:00 近くに就寝して、11:00 起動。朝(昼?)風呂。 風呂からあがってきたとこに、有木さんから電波。みんなでサンマリノに行くんだけどということでお誘い。 時間的に間に合いそうになかったのでパス。ごめんねー。
 13:00 でっぱつ。駅前の銀行で軍資金(^^;を調達。ついでにいつものゲーム屋さんへ。
ゲッチュ。他の買い物をしに秋葉へ。途中、電車の中でさちさんから電波。 秋葉で合流することに。
 秋葉。再度電波で連絡をとってソフトワンで合流することに。ソフトワンには私のほうが先に着いたのでお買い物を済ますことに。1F も 2F もすごい混みよう。 やっぱボーナス後だからだろうか。
 さちさん、おぐま氏、有木さん新保さん、浅井さんと合流。しばしいっしょに秋葉をうろついた後、私は離脱してリクエストショー会場へ。
 16:30 リクエストショー会場着。誰もいない (^^; 。まあ開演 2 時間前だから(^^;ってこともあるんだけど、例年より出足が鈍い? 誰かいると思ったんだけどなぁ。
 ちうことで、コンビニで晩飯を買ったりしてたらぴやの君と遭遇。会場前で座り込んで晩飯を食ってたら、徐々に人が集まり始める。 榊原さん畠山さんらも合流。

 17:50 例年よりちょっと早めの開場。受付ではライヴ刊が売られていてちょっとびっくり。で、会場内ではいつものように出席確認。 名字を言うと名前を呼んでくれるのだが、何も言ってないのに山本先生にフルネームを呼ばれてびっくり (^^; 。 さらに、「酔っ払ってる時の顔しか見たことない」とまで言われたり。うー、酔っ払ってる時にお会いしたのは 1 度きりだったと思うんですけどー(笑)。
 18:30 開演。恒例のとまとさんからのルール説明などがあって、さっそく 1 つめの品。 例によって例の品なのだが、それに関して私がネタにされてしまった(苦笑)。濡れ衣だぁ (^^; 。前日もネタにされてたようだし、ってことは 3 日間ネタにされつづけたのだろうか(瀧汗)?

 今年も運良く 1 品競り落とすことが出来『海螢』をリクエスト。当たり曲でもなかったのに、当たり曲用の品(笑)をいただいてしまったり(嬉)。 てな感じで楽しく時は過ぎ、22:00 頃終演。
 にしても、こうやって毎年何か競り落としてると部屋がどんどん狭くなっていく(苦笑)。今年は静観してるつもりだったに(とか言いながら軍資金はちゃんと用意してきてるあたりで既に敗北 (^^;)。 どうもリクエストショー会場には魔物が棲んでいるらしい(笑)。
 忘年会開始の時間はとっくに過ぎてるので急いで会場へ。途中、中野での乗り継ぎのタイミングが悪くタイムロス。 結局「抱瓶」に着いたのは 22:45 頃。フライング組は先に来てて既にいい感じででき上がっていた模様。 24:00 には新宿へ移動開始しなければいけないということで、私を含めた遅刻組は慌ただしく呑み食い。
 1 次会のほぼ全員が 2 次会へ。パセラ新宿店で徹夜カラオケ。私のテーマ曲を(って勝手に決めるなー (^^;)を歌ったり歌われたり(ぉ。 前半飛ばしすぎたので後半は寝てしまってたりも。ストレスが溜まってた(?)せいか、ちょっと荒れてしまってたかも (^^; 。  最後はやっぱり『少年の夢は生きている』『飯田線のバラード』をみんなで合唱して、31:00 お開き。
 気兼ねしないで好きな歌を歌って騒げるのはやっぱ楽しいね (^^) 。徹夜じゃなくてもいいから、もっとちょくちょく歌いに行きたいなぁ。

1999 年 12 月 19 日(日)
 1 日の出来事をダイジェストでお送りします(苦笑)。
いじょ。

1999 年 12 月 20 日(月)
 しっかりというか、うっかりというか....。 リクエストショーの冒頭で、今年は狙っていた物が出ないことがわかったので静観することに決めたつもりだったんだけどねぇ (^^; 。 やはりなにか特殊な場が形成されてますよ、あそこは(笑)。
 いいなぁ(とか言ってみるテスト (^^;)。
 今日は、予定されてた打ち合わせや例会が、バ課長の都合でことごとく中止に。 そのくせ、みんなにはいつも「先に予定されている打ち合わせや会議にはどんなに忙しくても出るように。その予定とかぶらないように業務スケジュールを組みなさい。」とか言ってるくせに。 まったく勝手だよなぁ。
 リクエストショー最終日の 19 日もやはり例の品の件でネタにされていた模様 (^^; 。
 i-mode にまたしてもとんちんかんなメールがっ。「メル友になりませんか?」だと。ヤローなので無視無視。 ヤローじゃなくてもこうゆうのは無視。i-mode のメールアドレスは限られた人にしか教えてないから、知らない人から来たメールはどうせ間違いだろうし。 以前にあった間違いメールにも「間違ってない?」って指摘してあげたら、「間違いでした」の一言だけでまったく謝意の感じられないメールが帰ってきただけなので、 それ以来こうゆうのは無視してあげることにしました。
 IRC 某チャンネルで、マサユキスト讃岐支部(ってなんだよ (^^;)の話をしてたら、なんだかうどんが食いたくなった(笑)。 ということで、晩飯(夜食?)はうどん。ただしコンビニで買ったカップのやつ (^^; 。
 にしても、今日のコンビニ店員は変。1l 牛乳にストローつけてカップうどんには割り箸をつけてくれなかった。逆だろー (^^; 。 帰ってきてから食べようとしてはじめて気付いた私も私だけど。

1999 年 12 月 21 日(火)
 テルリニスト....(^^; 。自分で言っておいてなんだけど、やっぱり却下です、却下っ(苦笑)。
 昼休み。あまりに眠かったので、昼飯の後しぱしぽなくなり。
 ひー、その日程でよくもつなぁ(汗)。 連日の深夜残業とは言え、まだ私とかのほうが規則的な生活が出来てる気がする。
 後輩のフォローもしなきゃいかんし、ってことで納品用ドキュメント書きがなかなか進まない。 25:30 頃に一応は完成したが、内容がぜんぜんダメダメな気が(汗)。推敲も校正もしてる暇はない (;_;) 。

1999 年 12 月 22 日(水)
 朝、出掛けに「女神の自由」を聴く。時間がなかったので『魔球』と『感激!ゲキレイマンの歌』だけ。 そしたら急にひらめいて、この 2 曲がこの順番で最初と最後になっている理由がなんとなくわかったような気がする。 私の勝手な思い込みに過ぎないかもしれないけど、この順番でなければならなかったんだって思う。 理由がわかった瞬間、急に涙がボロボロ出てきた。悲しいからじゃない。嬉しくて....、そこに込められている想いが嬉しすぎて。
 11:00 どっかの gateway がクラッシュして外部との通信途絶。それどころか社内のメール鯖にすら接続できん。復旧の目途が立たずとのこと。 Y2K ショックにはまだちょっと気が早いぞ (^^; 。

(追記 12:10:復旧したらしい。)
 私以外にも H2O のページを作ってる人がっ。なんか嬉しくなっちゃうなぁ (^^) 。 来年には再結成&新譜発売もあることだし、私もコンテンツの充実をはからねば。
 お客が、時間を間違えて 2 時間も早く来てしまった(汗)。 かと言って他の会議参加予定者の都合が簡単に動かせるはずもなく、簡単に事前打ち合わせだけして、再訪してもらうことにして追い返す (^^; 。
 再訪した客と関係各位集まって会議。しかし、この場に絶対いなければならないバ課長が何故いない!? これまでの経緯を知らない人間を代理に立てて済む問題じゃねーだろ(怒)!

1999 年 12 月 23 日(木)
 12:00 起動。昼飯をカップラーメンで済ましてまた寝てみたり (^^; 。
 床屋行きたかったり、部屋の掃除したかったり。だけど動く気力ナシ夫くんだったので、だらだらと寝たり「D」やったりの繰り返し。
 「D」はかなり進んだ。カーミラ(not 実体)への攻撃は、剣で攻撃をはじきかえすのだった。 しかも 3 パターンの攻撃のうち 1 パターンのみ有効。あとはひたすら防御と回避。その後、2F 某所の音階のセキュリティに苦戦。音感無いからなぁ (^^; 。 なんとかクリアして、復活したカーミラ(実体)との最終戦へ。しかし、まったく歯が立たずボコボコにされて敗退。
 そんなこんなで気付いたら夜。コンビニで晩飯を調達してきて食う。わびしいなぁ。
 「D」はカーミラとの最終戦で勝てずに行き詰ってるので、 気分転換に「LOVE & DESTROY」を起動してみる。 うががっ、なんだこれは (^^;; 。なにからなにまで展開が唐突すぎ。シミュレーションによる訓練も(私には)難易度高すぎ。 ボコボコにされたりタイムオーバーだったり。オプションにも難易度設定とかは無いようだ。 訳がわからないうちに 1 年間の訓練(と言ってもたった 3 回)終了で、否応なくいきなり敵本体と実戦。 当然ながら訳がわからないうちにボコボコにされて終了。ナビゲーターの女の子(ファティマみたいなもんか?)と仲よくなる暇なんかありゃしない (^^; 。 もう少し戦闘が上手くできるようになれば違う展開もあるのかもしれないけど。
 設定とかキャラデザとかは、ありがちだけど悪くないとは思うんだけど、ゲームバランスがめちゃめちゃ。 操作に慣れれば多少は遊べるのかもしれんが、なんかもういいやって感じ (^^; 。
 夜は IRC したりもろもろのメールに返事書いたり。

1999 年 12 月 24 日(金)
 クリスマスイブ。例によって例のごとく今年も世間のモロモロのイベントとは全く無縁な私なのでした。誰かプレゼントください。 物じゃなくて時間がいいなぁ。灰色の男たちに預けた(盗まれた)時間が取り戻せたらいいのになぁ(苦笑)。
 こんど遊びに行ったら、手作りのたこ焼き食わして貰えるのかな? :-D~~
 精神鑑定かぁ。 最近はちょっとでも異常性のある犯罪が起きると精神鑑定って話になってくる。 弁護側としては刑を軽くするための当然の戦術なんだろうけど、ちょっと乱発気味な感じはする。
 精神鑑定による責任能力有無の判定も、犯罪の程度によって適用を検討すべきだと思う。 殺人まで犯した人間の罪が問えないなんておかしすぎる。
 ああ、しまった。今年も 1 日遅れてしまった (^^; 。 ぴやの君、誕生日ぽめれちょうでした。

1999 年 12 月 25 日(土)
 祝・植木等降誕記念日!
 分身君が一昨日旅から帰ってきた。結局、目的地の大阪に着いたあと、 神戸でステーキ食って、次は岡山。次に広島で原爆ドームを見て牡蛎を食う。それから四国へ行こうとしたが道を間違えて福岡。 それから長崎で出島、ハウステンボス、グラバー邸等を見て帰ってきた。
 こんどは南の島か南米にいきたいとか言ってるので、また旅に出してみようと思う。
 11:30 起動。これから床屋行って、それから池袋で買い物。その後は秋葉か神保町か気分次第でそのまま帰宅。なんかあったら電波飛ばしてくだちい。> 関係各位
 床屋でバッサリサッパリ。夏に切って以来だから 4 ヶ月ぶり。
 床屋が込んでて意外と時間を食ったので、池袋に着いたときには 15:00 。東武や丸井で買い物をし終わったら 16:00 過ぎ。 秋葉、神保町は特に用事があるわけでもないのでパスして、ゲーセン寄ってサクサク帰ることに。
 久々にゲーセンでプライズ。特に欲しいものは無かったが適当にやってたら、
ゲッチュ。
 最寄り駅前の中華屋で晩飯食って帰宅。
 ビール呑みながら「D」。カーミラ(実体)に辛勝。その後マイエルリンクとの最終戦にも辛勝。で、エンディング。 やけにあっさりしたエンディングだ (^^; 。
 終わった後の全体の感想としては「D が人間的すぎ」かな。よくしゃべるし声にも非常に人間的な感情がこもりすぎ。 私の持っている D のイメージとはちょっと違うな。でも、小説のほうでも最近よくしゃべるしなぁ。そんなものなのかも。 あと、「バンパイアの王」という表現がちょっと陳腐。原作に思い入れのある人にはちょっと違和感あるかもなぁ。 やっぱ「神祖」という表現のほうがしっくりくる。
 ゲームとしてのクオリティは結構高いんじゃないだろうか。とは言ってもやはりそれなりに原作に思い入れが無いと楽しめない作品ではあるだろう。
 分身君は砂漠の旅へ。今リアドらしい。すでに暑くてグロッキーらしいが大丈夫か (^^; 。

1999 年 12 月 26 日(日)
 その宗教観の希薄さが日本人のいいところぢゃないですかー。
 昼ぐらいに起動。カップラーメンで昼飯。それから掃除を開始。 大掃除のつもりではなかったが、ここしばらくサボっていたつけが積もり積もって結構大変な事に (^^; 。 それでも、やれば片づくものである。やっぱ一番場所ふさぎだったのは、読み終えた本やら雑誌の山だったようだ。 読み終えた本は実家送りの刑に処すために段ボール箱へ。雑誌で必要な記事の無いものはゴミ捨て場に。
 16:30 掃除完了。ちかれた。
 晩飯を食いながらビデオ処理。 あと、ぴやの君から借りていた、 弘子さんアテレコ版の「ローマの休日」のビデオを観たり。
 分身君はメディナというところにいるそうだ。

1999 年 12 月 27 日(月)
 最初、何のメールだか分からず「???」でした (^^; 。 楽しい呑みで良かったですねぇ。私は部屋で一人で呑んでました。しくしく(苦笑)。
 うちにもサンタさんは来なかったようです。 靴下を用意しておかなかったからでしょうか (^^; ?
 年の瀬も押し迫ってきたので、ここいらで私的重大ニュースとやらをまとめてみたいと思う(時系列)。
 自分自身の事というよりは、自分にとって衝撃が大きかった周囲の出来事のほうが多いかな。 あと、年頭に立てた目標は何一つ達成出来てなかったり (^^; 。
 会社のお仕事 Win95 マシンを Y2K 対策した....つもりなんだけどねぇ (^^; 。 何事もなくサクっと出来てしまったので本当に出来たかどうか不安。ま、なるようになるさっ。
 風邪ですかね? 今年の風邪はみんな発熱が酷いみたいですね。 温かくしてゆっくり休んでください。お大事に。
 方舟かぁ。 いざとなったらあれで漂流するんでしょうか (^^; 。
 分身君はウライダというところの砂漠で遭難しているらしい。生きて帰ってこいよ (^^; 。

1999 年 12 月 28 日(火)
 今日で仕事納め。何事もなければ掃除と納会のみで午前中で終わりのはず。 正月休み返上で仕事の方々もいるけれど、私は予定通り明日から来年 4 日まで休めそうだ。
 明日帰省予定(予定は未定)。
 今日は仕事納め。今日の作業は大量の不要な書類をシュレッターに放り込むこと。こうゆうのは、そのつどこまめにやるべきだなぁ(汗)。
 昼過ぎに帰宅してふにふにと謎作業。Web デザインは難しいのぅ。
 夜、同僚と近所のファミレスで晩飯を食ったあと、私の部屋で呑みながら GT2 。難しい (^^; 。
 分身君はまだ砂漠を彷徨っているらしい。死ぬなよー (^^; 。

1999 年 12 月 29 日(水)
 9:30 起動。朝風呂の後、帰省の準備をふにふに。12:00 ちょいすぎ出発。
 池袋駅のまどりのみどぐちみどりの窓口で、新幹線の切符を購入。 しかし、指定はこまちやまびこ共にグリーンを含めて全滅状態。しかたなくこまちの自由席。
 切符購入後、東武でおみやげゲッチュ。どうせ自由席で時間の制約が無いので池袋でゆっくり昼飯を食うことに。 で、西口へ出て松露で上ロースかつ定食。うまうま。
 東京駅へ移動。念の為再度みどりの窓口で指定席の状況確認。 そしたらやまびこのグリーンに若干の空き席が出来たとの事なので、即決でそちらに振り替えてもらうことに。ラッキー。
 20:00 頃実家到着。

1999 年 12 月 30 日(木)
 9:30 起動。実家にいるわりには早起き (^^; 。
 謎作業するも、やはり揃うべき物が全部揃ってないとなんともならんなぁと思って中断。 その後「妖雲群行」を読もうと思ったが、その前までの話を忘れてしまっていたので、前の「旌旗流転」を再読。
 さちほ来訪。茶をすすりながら他愛もない話をしたり。 その後、新車の io 号でそこいら辺を一回りドライブ。前のトゥデイ号と比べるとすごく乗り心地が良い (^^) 。
 「妖雲群行」読了。
 雅子様流産か....。うーむ、なんと言っていいか言葉も見つかりませんな。

1999 年 12 月 31 日(金)
 誕生日ぽめれちょう。> ぺーさんまゆねー
 エリツィン大統領辞任ですか。まずはめでたい。 次に出来る政権がエリツィンの傀儡でないことを、ロシア国民のために祈ろう。
 今年も紅白で夜は更けて....。来たる 2000 年が良い年でありますように。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]