深夜の独り言 2001 年 3 月(2001/3/1 - 2001/3/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 3 月 1 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 3 月。弥生、花月、梅月、桜月。
 会社の後輩の娘が 5 月に結婚するということで、先輩代表で披露宴に出席して欲しいと招待状を持ってきた。GW 中かぁ。 特に他に予定が入ってるわけでもないので快諾。でもスピーチは勘弁してね (^^;; 。
 IPアドレスを変動的にしか割り当てないのは電気通信事業法に反するですか....。いろいろ考えつく人がいるもんだなぁ(苦笑)。
 懐かしいなぁ、パソコンサンデー。小倉さんも司会やってたっけか。 パソコンサンデーの司会というと、三波豊和、大和田獏、下条アトム、あたりはすぐ思いだせるんだが、小倉さんは....。うーむ、なんか記憶にないなぁ (^^; 。
 そういえば、Dr.パソコンこと宮永先生が亡くなられてからもう 2 年経ったのか。時の経つのは早いものだ。

2001 年 3 月 2 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 会社の最寄駅の中にシュークリーム屋さんがオープンしていて、その香りが.....、た、たまらんっ :D~~~ 。 朝だというのに既に行列が発生していたために買ってこなかったけど、めちゃめちゃ美味そうだった。
 情報ありがたき。IRC ではこんなページも教えてもらってたり。結構いろいろあるもんなんですねぇ。機会があったら行ってみよう。
 リクエストといえば....、「♪リクエスト〜 リクエスト〜 みんなでリクエスト〜...」って、分かる人が非常に限定されるネタが真っ先に思い浮かんでしまう (^^;; 。
 4 月からヤフオク有料化か。 出品者や落札者から手数料的に取るならまだしも、利用者全員からだとちょっとなぁ...。280 円って金額にしても、小額取引メインの人にしてみれば、無視できないコストになってしまう。 補償制度も 5K 未満の小額取引には適用されないようだし、貧乏人お断りなのかねぇ。もう使わないな。さよなら。
 昼休み。昼飯代わりにシュークリームでも(ぉ、と思って買いに行ってみるが、朝よりもすごい待ち行列が絶賛発生ちうで断念。 普通にコンビニで弁当を買って食う。今日も暑いのでデザートにはアイス。
 「NTTドコモ、iアプリ対応機第3弾「N503i」を3日に発売」か。この黒(インディゴ)はかっちょいい。でも、「i」のマークの位置がイマイチな感じ。
 にしても、4096 色表示に FM 音源 16 和音ですか....。最盛期の 8bit パソコン並になってきたな (^^; 。内蔵ゲームが DDR (^^;; 。 i アプリ対応や赤外線通信はとりあえずどうでもいいんだけど、メール機能が改良されてる風味なのはいいかも。保存件数も増えているし。 でも、今の N502it からの買い替えの動機としては弱いかな。当分様子見ってとこだな。
 伊藤さん(誰?)は買い換えるのかな? 買ったらレポートきぼー(とか言ってみるテスト)。
 5 世紀かかるテスト(謎)。馬鹿も休み休み言ってくれないと笑う元気もなくなるぞ。というか、まじめな話だから笑えもしねー。
 帰りの電車の中では、水商売風の女性が携帯で、やったとかやらないとか恥ずかしい話を大声でしてたり、晩飯を食いに入ったラーメン屋では、サラリーマン風の男性同士が、負債の「飛ばし」をするためにダミー会社作ってその社長になる人に負債全部負わせるんだとか話してるし、東京は怖いところだなぁとおもいました。まる。
 流行りもの。「脳の性別診断」
あなたは、中性的な脳の持ち主です。
あなたは、偏って男性的、女性的な脳の持ち主ではありません。
同時に、男性的な面と女性的な面を、両方持ち合わせています。
そのため、男性的な考え方や感じ方と、女性的な考え方や感じ方の、両方を理解することが出来、
同性、異性を問わず、友人を作る事が出来るタイプです。
性格面では、冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、
感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っています。
あなたは、男性的な面、女性的な面のどちらかに偏った才能を持っているということはありませんが、
両方をバランスよく持ち合わせているタイプです。
空間認識能力が欠如してたりとか、理屈っぽいくせに感情で行動することが多かったりとか、多少女性脳っぽいのかなぁとは思っていたが(苦笑)。なるほど。

2001 年 3 月 3 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。TV 見ながら昼飯。昼飯のあと、散らかってる雑誌や CD をちょっとまとめてみたり。
 15:00 過ぎにやぐっちゃん来訪。 某原稿をスキャナで取り込んで Photoshop で修正したりとか。
 18:00 から用事があるというので、30 分ほどうちにいただけで帰っていった。
 24:00 山本正之メーリングリストのオフ会参加表明〆切。久々に 30 名を超える大規模オフ会になったぞ。

2001 年 3 月 4 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。雨がざあざあ。昼飯食ってからビデオ処理。あとは、買ったままで聴いてなかった CD を聴いたりとかしてたら夕方になっていた。
 オフ会のお店予約は無事出来た模様。さんくすでし。> ふぁるさんありりん
 i-mode に「暇だったらメールしない?」というメル友勧誘(?)メールが来たので、「それほど暇じゃない」って返信。返信できるぐらいは暇らしい(笑)。

2001 年 3 月 5 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 布団かぶると暑いし、かぶらないと寒いし、ということで、寝るときに着てるトレーナー脱いでみたり着てみたり、毛布だけにしてみたりとか、じたばたしててちっとも寝付けず。結局 3:00 過ぎぐらいまで起きてたような。
 7:30 起動。ねむねむ。いつ寝たのか記憶になし。
 出社すると、窓のブラインド全開状態。日当たり良好すぎで猛暑。誰だブラインドあけたりしたのは? そうでなくても暑いのに。
 今回ギルス見て、「アマゾン?」と思ってしまった(苦笑)。
 時間があったら、もうちょっと色々修正したかったなぁという感じ。2 人の部分を拡大したり、住所を消した部分の空白も詰めたりとか。あと、ハートマーク書いたり(笑)。
 いまさらだけど....。人から何かいわれるたびに自分の考えが変わってしまうのは、ほんとうにどうしていいかわからなくて悩んでるときは、よくあることだと思います。悩んで気持ちが揺れ動いてる時は、周囲に影響されやすいものです。 まあ、アドバイスはアドバイスとして心に留めておくというぐらいの気持ちでいればいいんじゃないかなぁ。
 経験値の低い私にはいいアドバイスはできないけど、決断して背中を押して欲しいときにはいつでも好きなだけ押してあげますぜ(笑)。
 22:15 駅の中のシュークリーム屋さんがまだ開いていたが、やっぱり行列。10 分待ち。 並んで買ってみようかと思ったが、ちょうどいい(悪い?)タイミングで電車がやって来る時間だったので、買わずに帰宅。
 明日こそは....といつも思うのだが、なかなか買えない。やっぱ並ぶしかないのかなぁ。
 IRC しつつオフ会の案内メールかきかき。

2001 年 3 月 6 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 内閣不信任案否決。でも、森おろしは加速。政治家の考えることはよくわかりません。
 東京ドイツ村....。木更津も東京だったらしい(苦笑)。
 亀なネタ。「横浜こども科学館宇宙劇場プラネタリウムリニューアルオープン」。スーパーヘリオス、なんか凄そうだ。観にいかねば。
 「アストロアーツオンラインショップで「ロケット★ボーイ」グッズ特集」。どうせなら、「月麺ラーメン」を実際に作って売って欲しいものだ。中身はどうでもいいんだけど(笑)。
 i-mode に間違いメール。にしても多いなぁ。なんのひねりもないアカウントにしたからかなぁ(苦笑)。
 流行りもの。「モテモテ度テスト(男の子用)3月版」。結果は 4 ポイントで(以下略)。 うーむ、コメントが馬鹿っぽいな (^^; 。
 とりあえず、女の子の場合こっちじゃないのか?(苦笑)
 久々に、EG#2。第 5 話「勇剣士エリシン」の続き。戦闘はさらに厳しい状態に。 ということで、アレクスを仲間にしたところまで。(軟弱)
 ビックリマンというと、天使とか悪魔のキャラクター物よりも、 私にとってはどっきりシールなんだよなぁ。古すぎ?(苦笑)。
 夜中にまたしても i-mode に間違いメール。しかもまた私と同姓の人宛らしい。なんだかなぁ。 私のドッペルゲンガーでもうろついてるんだろうか?

2001 年 3 月 7 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 どう答えるとポイントが上がるのかというのは、単純に "YES" と答えた数なようです(苦笑)。
 wn-1。面白そうなんだが、写真で見るとベルトが安っぽいのがなんとも....。どうせなら、ベルトにも何か趣向を凝らしてほしいところだ。せめてベゼル部分との質感はあわせてほしいな。
 短期的に見るとすごく暇なのに、長期的に見るとすごく忙しい。そんなよくわからない状況。こうゆう状態を「真綿で首をしめられるような忙しさ」と言うんだろうか?(言わないって (^^;)
 とりあえず、その掲示板がどこかを、メールくれた人から聞き出して、そこの管理者に削除してくれるよう頼むしか。DoCoMo に言っても、メールアドレス変えたほうがいいです、って言われておしまいだろうし。
 にしても、Web などで公開してもいなければ限られた人にしか教えてないのに漏れてるんだとすると、流出元は DoCoMo 関係者以外にはないよなぁ....(汗)。後は、めくら打ちにたまたまヒットして、有効なアドレスだと認識されたか。

2001 年 3 月 8 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 書きたいことは沢山あるが、今日は何書いても仕事の愚痴にしかならなそうなので、やめ。
 バックアップしておいたつもりのファイルがバックアップされてなくて、しょうがないので作り直そうと思って必要な参考資料を探したら見当たらなくて、もう必要なさそうなゴミ書類の山に埋もれてるのを探し当てるまで 1 時間。あー、なんかオレってダメダメ(not 誉め)な(汗)。
 今日は 1 日中、非生産的な仕事ばかりで疲労困憊。バ課長のせいで非生産的な仕事ばかりが増えつつある今日この頃。 別の課の課長にちょっと愚痴こぼしたら、「そうゆうのもやらなきゃいけない立場なんだよ」と諭される。 うーむ。そうゆうものなのか?
 客先の担当者と話をしていても、言いたくても言えないことが増えてきて非常に苦しい。これからずっとこんなことやっていかなきゃいけないんだろうか? そろそろまじめに考えたほうがいいのかなぁ(何を?)。
 夜。みぞれから雪へ。帰るときには止んでたが、今朝は暖かかったのでジャケット羽織ってきてしまったので、ちっとばかし寒かったかも。

2001 年 3 月 9 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の本屋で、 をゲッチュして出社。
 報告書に「MS」と書こうとして、思わず癖で「M$」って書いてしまった(苦笑)。
 定時であがって、会社のボウリング大会。ボウリングなんて何年ぶりかなぁ。練習投球ではぼろぼろ。その後、練習よりも軽めの球に換えて 2 ゲーム。 スコアは、122、110 と、ほぼ自己アベレージ通り。 ストライクもスペアも 3、4 回ずつ出したし、得意の「だったノニーストライク」(1 投目ガーターで 2 投目でスペア)も出たので、 久しぶりにしてはまあまあ好調だったかな。
 ボウリングの後、打ち上げの呑み会。お店の中が異様に暑く、頭がボーっとしてバテバテ。なので呑むどころではなかったり(汗)。 上着もシャツも脱いで T シャツだけになったがそれでも暑くて、ボウリングでかいた以上の汗をかいた。
 22:00 頃おひらき。さくさくと帰宅。

2001 年 3 月 10 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 起動。シャワー浴びてたら郵便屋さんが書き留めとか持ってきたのであたふた。中身は新しいカードだった。
 14:30 でっぱつ。とりあえず池袋まで出る。西武イルムス館の LIBRO で、 ゲッチュ。表紙に「火浦功」の名前を確認。今号も落としてないぞ火浦。すごいぞ火浦。どうした火浦。 と、思ったら....、前号同様に大減ページ(苦笑)。さすがだ火浦。
 永井真理子コンサート「ちいさなとびら」のため、銀座線と千代田線を乗り継いで赤坂 BLITZ へ。開場 15 分前着。10 分ほど遅れて開場。 とりあえずツアーパンフと飲み物を買って席へ。2 階席最前列とは言え、一番端のブロックだったので若干不安だったが、柱など特に遮るものはなく視界は良好。
 18:05 開演。最初からアップテンポのロックナンバー数曲で飛ばす。ステージ狭しと飛び跳ねる真理子さん。 MC やスローバラードを織り交ぜつつ十数曲。真理子さんも客も最初から最後までハイテンション。あっというまに 2 時間経ってしまった。
 長い長いアンコールの掛け声の後、真理子さんが再登場して 2 曲歌う。2 曲目は「DUNK! DUNK!」。みんなこのために持参したタオルや帽子をぶんぶん振り回してる。 テンションは最高潮。ああ。私もタオルもってきゃよかった(苦笑)。
 2 度目のアンコールでは、「ほんのすこし」という未発表曲を披露。紙テープ式のオルゴールを自分で奏でながら一人で歌う。 しっとりしたバラードだ。まだ CD にするかどうかも決めてないんだとか。是非 CD でリリースしてほしい。 その後の拍手が鳴り止まず、真理子さんもちょっとうるうるしてたようだ。
 最後はバンドメンバー紹介。みんな面白い人たちだ。特にギターのちえちゃんと、キーボードの人(名前失念)。特別ゲストに、真理子さんちのわんちゃんも登場。 きゅ〜。すんごくめんこかった (^^) 。 メンバー紹介の後、それぞれが自分の担当楽器以外の楽器をつかって「Rainbow」を演奏。知ってる人は歌ってくださいとの事で、会場みんなで大合唱。 すごく懐かしい曲だ。でも、歌詞全部覚えてるぞ。

(追記 3/15:ライブレポ
 あっという間の 3 時間弱だった。とにかく、真理子さんのパワーに感動。 客(特に 1 階席)のノリもハイテンションですごかったが、それに負けてないどころがさらに煽るぐらいのテンションとパワー。 それが最初から最後まで持続。あのちいさな体のどこにあんなパワーがあるんだろう。すごい。
 私も、飛び跳ねこそしなかったけど、かなりハイテンションになって楽しんた。いっぱい、いっぱい、元気を分けてもらったような気がする。 ありがとう真理子さん。
 その勢いで、帰り際、思わずファンクラブに入会してしまった(笑)。
 興奮醒めやらぬまま、余韻をひきずりつつ帰途へ。21:40 帰宅。

2001 年 3 月 11 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 12:30 五島プラネタリウムが今日で閉館ということで、最終投影を観にいく。 が、しかし、着いてみたら既に本日の整理券の配付は終了したとの張り紙が....。学区死。見込み甘かったか。
 ということで、帰宅して「五島プラネタリウム最終投影 Internet LIVE」で、15:00 の回の投影を観る。 画質が悪い上に音と映像の同期がうまくとれてない。解説に対応した映像が 1 〜 2 分ほど遅れてくる。うーむ (^^;; 。 まあ、とりあえず雰囲気だけでもって事で良しとするか。

2001 年 3 月 12 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝、出かけようとしたら小雪が舞っていた。降ってるってほどじゃないけど。
 「『エルドラドゲート』発売変更に関するお知らせ」。 うーむ、まあ、なんだかんだ言って、よーするに売れてないんだろう(苦笑)。戦闘システムなんかは一昔前のものだしね。 私は昔の単純なシステムのほうが好きなのでいいけど、今の流行ではないよな。
 超大作主義に対するアンチテーゼって意味で期待してたんだが、残念。PS や PS2 用で出してたらもっとヒットしてたんだろうか?
 昼休み。所用で郵便局へ。遠い(苦笑)。
 メモ。 先日のコンサートの模様やファンの人たちへのインタービューなどの模様が放映されるらしい。 帰り際、会場前でインタビュー受けてる女の子達の後ろを気づかずに通ってしまったので、ひょっとしたら映ってるかもしれず(汗)。
 と、メモったところで、BS デジタル見れる環境なんか無し。 かといって、この番組のためだけにチューナーやアンテナを買う経済的余裕なんてありませんことよ....。しくしく。
 五島プラネタリウム最終投影「灯火は燃え続けている」。10:40 には整理券配布終了っすか。そら、13:00 過ぎに行ったんじゃ間に合わないわけだ(苦笑)。
 唐突にモスバーガーが食べたくなったので、晩飯はモス。偶然にも、今日はモスの日だったらしい。 29 年前の今日、モスが誕生したんだそうな。ということで(?)、なんだかよくわからないが、ケナフという植物のちっちゃな鉢植えセットももらう。 説明書きによると、
What's Kenaf ?
アオイ科で別名ホワイトハイビスカスとも呼ばれています。
(クリーム色のハイビスカスに似た花が咲きます)
『ケナフ』は繊維を多く含む植物の中でも最も成長が速く、その繊維質が木材に近いことから、近年、木材に替る資源植物として注目されています。 また、地球温暖化の原因でもある二酸化炭素を他の植物に比べ 2 〜 5 倍という多さで吸収するという環境浄化の性質も持ち合わせている植物なのです。
だそうだ。学名は、"Hibiscus canabinas Linn." 。アオイ科フヨウ属の一年草で、西アフリカ原産だそうな。
 植え替えると 2m ぐらいの大きさまで成長するらしい。おっきくなったら、触手で人間を捕まえて食べちゃうにちまいない。こあいよー(ぉ。 にしても、こんな物もらってもなぁ....(苦笑)。

2001 年 3 月 13 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 朝っぱらから、i-mode に間違いメール。アドレスを見ると、某みかかの人だ。しかも同姓。 たぶん、自分自身の別のアカウントへメールを転送しようとしてしくじったのだろう。 にしても、どうゆうふうにしくじれば docomo.ne.jp 宛に間違うのさ?
 昼休み。郵便局へ行き、「ここにおいでよ」のカセットテープ(CD は売り切れ)の代金を送金。届くのが楽しみだ。
 夜中、携帯に非通知な不在着信があったようだ。非通知拒否設定なんであしからず。

2001 年 3 月 14 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 世の中は白い日らしいが、会社でも義理チョコイベンツは発生しなかったので、個人的にはほとんど関係無し (^^; 。
 誕生日ぽめれちょー。> ありりん
 先日のコンサート以降、家にいるとずっと真理子さんの CD ばかり聴いている。 仕事中の脳内 BGM も真理子さんの曲だし。17 日までにちゃんとマサユキストモードになれるだろうか (^^; 。
 IRC 夜の部。石の話から、ふと「誕生石」を検索エンジンで探してみてたら、こんなページ発見。 石となにも関係ない(笑)。ということで、「すしことば」
8 月 23 日の誕生ずしは
つぶがい
で、すしことばは
改革
です。

(中略)

あなたの人生に
しょうゆは少々 、わさびはぴりりと
ううむ、意味不明だ。とりあえず、合言葉は、人生に「しょうゆ」と「わさび」を!(笑)

2001 年 3 月 15 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中。仕事やる気なし夫君だったので(苦笑)、こんなものを作ってみる。 曲名がすぐに思い浮かばないものもあったので、すべての CD を聴きなおして記憶と照らし合わせながら 3 日間かけて作ったメモが元。ただし、4 〜 9 と 11 〜 14 あたりの曲順がかなりあやしい (^^;; 。 ビーナスフォートのライブに関しては元々メモってたのからそのまま引用。

2001 年 3 月 16 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 非生産的な仕事ばかりで、今日も絶賛やる気無し夫君。 ということで、午前中は、外注や客への連絡メールなど書いたりしてお茶を濁す。
 昼休み。ファミ通ヨミヨミ。「ビル・ゲイツの携帯電話番号、3 月 30 日東京ゲームショウで発表」、だそうな。 「ビル・ゲイツに何か言いたいことはありませんか?」とのことなので、言いたいことがある人はこの機会に、Windows に対しての苦情とか苦情とか苦情とか....(ぉ。 ああ、その前に英会話を勉強しなきゃな(爆)。
 メモ。
 「電脳冒険記ウェブダイバー」。 このオモチャ、TV につなげてゲームができるらしい。 で、オモチャを変形させると、ゲーム内のキャラもリアルタイムで反応して変形したりするらしい。 さらに、合体してパワーアップさせたり、武器も自分で操作したとおりにゲームのほうでも反応するらしい。 なかなかムフフな要素盛りだくさんで面白そうだ。 とは言え、このオモチャを買いに行くには、年齢的な面でさすがに抵抗感が....(^^; 。
 とりあえず、4/6 からテレ東系でアニメも始まるとのことなので、要チェックだ。
 IRC ネタ。「電脳冒険記ウェブダイバー」の話から、そういえば以前にプラモデルを接続して遊ぶ PS のゲームがあったよねぇ、という話に。でも、誰も名前を思い出せない(苦笑)。
 結局、「ZXE-D」であることが判明。定価 \19,800 で、40 枚中ランダム 10 枚のトレカ入り...。誰がコンプリートすんねんっ!?(笑)  でも、させようとした人はいたらしい(汗)。9 割引で投げ売りされたこともあったらしいけど、その無謀さに拍手(苦笑)。
 SEGA の大川会長が亡くなったらしい。ご冥福をお祈りします。
 「<ミール>最終噴射に失敗の場合、危険な時間帯が40分程度」。まあ、心配のしすぎだとは思うけど、何も対策を考えておかないよりはマシか。
 日本に落ちてきたら、それこそ不幸だと思ってあきらめるしかないような確率だしな。それよりも、交通事故や飛行機事故に遭遇する確率のほうがよっぽど高い。

2001 年 3 月 17 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。ふにふにと準備して、11:00 でっぱつ。
 12:10 有楽町で、あっきーさんさちさん&某氏、ふぁるさんなおさんありりんやぐっちゃん&U子さん、と待ちあわせて、まじぇてまじぇて〜の(笑)ナイルレストランへ。ムルギランチを食す。そんなに辛くないよ〜と言われていたのが、やはり私には辛かった。味が分かったのが前半だけで後半は口の中が燃えてて味がわかりませんでした(苦笑)。でも(前半の何口かは)美味しかった(と思う (^^;)。
 食べてる間に、雨が本格的な降りになってきてた。
 やぐっちゃん&U子さん、あっきーさんは離脱。残ったメンツで次の行動を思案。 さちさんあたりが「カレーを食べるとお腹すくよね」と言い出して、築地でまぐろ丼を食おうということに。おいおい、昼飯の梯子かよー(汗)。
 ということで、徒歩で築地へ。築地市場内のまぐろ丼屋さんでまぐろ丼。ぽなかいっぱいで苦しいです(苦笑)。
 その後、まだ時間があったので新宿へ移動。せっかくだから(?)ということで、大江戸線を使ってみる。車両の中は結構狭くて圧迫感がある。 また、各駅がその街の特徴(?)毎にデザインが変わってる。無駄に金かかかってる気が....。にしても、流石に駅が深いね (^^;; 。
 新宿のゲーセンでしばらく時間をつぶした後、都バスで会場へ。
 17:00 山本正之コンサートVol.20「されどミュージシャン」開演。MY FAVORITE SHOW ということで、山本先生自身の好きな曲を集めたライブ。 でも、私自身にとっても好きな曲ばかり。「ブルックリン物語」「LEXINGTON」では、N.Y. の情景を思いだしてしまってうるうる。 あと、「魔球」「プライド」でたたみかけられてノックダウン。泣いてしまった。「天体図鑑」でもちょっとうるうる。
 久々に『スタンダード』なライブだった気がする。すごく充実した気分で会場を後に。
 山本正之メーリングリストのオフ会@抱瓶。久々に 30 名を超えるオフ会に。 一応幹事ということでばたばたしてしまって、あまり呑み食い出来なかったけど、たまにはこうゆうオフ会もにぎやかで楽しい。
 補佐(というか実働のほとんどをやってもらってしまったが)してくれた、まゆねー、ありりん、ふぁるさん、なおさん、おかやまさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
 23:30 解散で、2 次会の徹カラのため新宿へ移動。電車に乗る直前、携帯電話を線路に落としてしまう人発生。 私だけその人といっしょに残って携帯電話を回収。実際には、私が駅員を呼びに行ってる間にホームにいた他のお客さんが拾ってくれていた。
 その時点でその人にとっての終電は終了してしまってたので、新宿でタクシーを拾って乗るとこまでお付き合い。 私がもうちょっと気つかって終電時間とか調べときゃよかったね。すまんです。
 ということで、ちょっと遅れて 2 次会に合流。
 2 次会は例によって新宿パセラで徹カラ。私は中盤以降はほとんどダウンしてたけど(苦笑)。31:00 頃解散。お疲れさまでした〜。

2001 年 3 月 18 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 帰宅。ML にメール出して即ぽ。14:00 再起動。 仙台から来た友人らと呑む約束になっていたが、へろへろなのでパスさせてもらうことにして、部屋で大人しくビデオ処理とか、洗濯とか。

2001 年 3 月 19 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 出社前に駅の本屋へ。星界シリーズが平積みされてたので、「戦旗の III が出たのか!?」と期待したが見あたらず。ぬか喜び。
 有給休暇で休もうかとも考えていたんだけど、金曜日のバ課長との話の成り行きで出社。 今週中に外注さんとこへ出張してこなきゃいけないんで、その準備とか。
 ってゆーか、よく考えたらバ課長の仕事なんじゃないかと思ったり思わなかったり。そのバ課長は今日は休んでるし。 なんか上手くはめられた感じが....。
 SONY と Connectix が手を組んだのかぁ。こうゆうのを「怪我の功名」と言うのだろうか。ちょっと違う気もするが。
 バ課長がいないため、やりたいことができてサクサク事が進む。多少ではあるが、生産的な仕事ができたぞ。
 さっさと会社を脱出して同僚と寿司を食いに。寿司と言っても回転寿司。ちょっと食い過ぎで苦しい (^^; 。同僚の車で送ってもらい帰宅。
 友達から電話で、明日寿司食いに行くぞって事に。うー (^^;; 。

2001 年 3 月 20 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中は TV みつつだらだら。
 13:00 過ぎでっぱつ。秋葉。どっかに PBG4 の在庫がころがってないか捜索。 結果としてはどこも予約いっぱいで、まだ在庫が発生するほどの入荷がないとのこと。やっぱまだか。学区死。素直に注文して入荷待ちしたほうがええかな?
 友人達と合流して、寿司の予定を変更して焼き肉。久しぶりに肉をたらふく食った。その後、友人宅で、仙台から来た友人のお土産の笹かまぼこをつまみに呑み。22:00 過ぎ解散。
 23:00 過ぎ帰宅。ちょっとだけ IRC してぽなくなり。

2001 年 3 月 21 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 ついにあの部屋ともお別れですかぁ。 秋田に行った時には度々お世話になりました。ありがとう。
 i-mode に間違いメール。「(前略)(中略)じゃあ無事メールが届くことを祈って!」って....、全然無事じゃありませんね (^^; 。
 それに対して「宛先間違ってませんか?」って返信したら「○○さんから聞いたアドレスはね*****@jp-d.nだったのね。でもエラーになったさ」って返事が来た。とりあえず、jp-d.n ではなくて jp-d.ne.jp だと思うし、それでエラーになったからって docomo.ne.jp に出すなよな (--; 。
 まあ、謝罪メールも来たので許してあげやう。(← なんか偉そうだぞ (^^;)
 「オリンパス、実売75,000円の光学10倍ズーム付デジタルカメラ」。 10 倍ズーム機がこの大きさでこの値段かぁ。すげい。 大きさ的には C-20x0Zoom / C-30x0Zoom シリーズと大差無いんだが、レンズの口径が大きいせいか相対的にかなり小さく見える。なかなかいい感じだ。
 帰宅して郵便受けを覗いたら、「ここにおいでよ」のテープが届いていた。さっそく開封して聴く。カセットデッキなんてここしばらく使ってなかったからちゃんと再生できるかどうか心配だったがなんとか大丈夫だったようだ。
 にしても、お二人の歌声は変わらないなぁ。なんか嬉しくなっちゃう (^^) 。ますますニューアルバムへの期待が膨らむ。はやく出ないかな〜。

2001 年 3 月 22 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 6:00 起動。今日は外注との打ち合わせのため茅ケ崎までいかにゃならんので早起き。ねむねむ。
 8:00 でっぱつ。10:30 茅ヶ崎着。約束の時間までまだ間があったので、駅前のドトールでロイヤルミルクティをすする。
 11:00 〜 13:00 打ち合わせ。
 帰途の電車中で、昼飯を何処で食おうか考えている間に池袋についてしまった。なので、東武のレストラン街でカツカレー。
 15:30 帰社。疲れた&眠い。
 「的川泰宣のミール落下日誌」。 3 月 22 日(木)正午の記事の「「冷静に騒ぐ基準」を設定しなければならない」には同感。 「冷静に騒ぐ基準」ってのは、なかなかうまい表現だと思う。
 帰宅して、録画しておいた「ロケット・ボーイ」の最終回を見る。TV ドラマでうるうるしたのは久しぶりかも。ってゆーか、連続 TV ドラマ自体滅多に見ないけど。

2001 年 3 月 23 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の本屋で、 ゲッチュして出社。
 花見かぁ。そろそろそうゆう季節だね。 でも、ちゃんとした花見(花の下で宴会)って参加したことがない。 どんちゃん騒ぎよりは、天気のいい日に花を観ながらゆっくり散歩ってのがいいなぁとか思ったり。
 今年はまだ中野新井薬師境内の桜の定点観測が始まってないなぁ。
 ミールは計画どおり無事に落ちたようだ。めでたしめでたし。
 確かに、大人数でやることじゃないですね。 近所にそうゆう場所があればまあ一人でもってのはあるが、わざわざ観に行くとしたらやっぱ一人じゃ寂しいかも。 二人にしてもヤロー同士じゃ寂しさ倍増(爆)。誘うあてがないってのは情けないことですな(苦笑)。
 メモ。

2001 年 3 月 24 日(土) (謎数値:72.4/22.5)
 11:00 髪がうざったくなってきたので床屋へ。
 謎数値対策として、通勤時と帰宅時に 1 駅分歩くことにしようと思い立つ。 ということで試しに歩いてみた。およそ 1.5km、てくてく歩いて約 20 分強。それほど大きな負担になる時間じゃない。
 これなら継続的に出来そうだ。月曜日から実施することに決定。ただし、雨天中止(軟弱 (^^;)。
 13:30 神保町〜秋葉。  その後、PBG4 を探し歩く....までもなく、Laox Mac 館や九十九電気に入荷してて持ち帰り可能な状況。 Mac OS X の発売にあわせて大量出荷したんだろう。どうせ純正品の値段はどこも一緒なので、メモリの値段をちょっとだけ引いてくれた九十九電気でゲッチュ。 サービスで、「G4 Cube T シャツ」と「フラッシュアラームクロック」を貰う。しめて 361K 。これからしばらくは倹約生活だ (^^; 。
 帰宅して、早速セットアップ。
  1. そのまま起動。→ 問題なし。心配された DVD ドライブの排出時の不良も無い。
  2. メモリ増設して起動。→ 問題なし。
  3. AirMac Card 装着して起動。→ 問題なし。ネットワークの設定も特にすることもなくさっくりとインターネット接続。
AirMac Card 装着時は、本体裏蓋の取り外しと装着後の裏蓋取り付けに若干コツがいる。 カードに接続したアンテナ線を上手く畳み込まないと裏蓋が浮いたような感じになってしまうので、その辺も注意が必要。 取説に従えば特に不明な点は無いが、自信の無い人は慣れた人に頼むのがいいかも。
 晩飯は早めに宅配ピザで済ませて、Mac OS X のインストールにとりかかる。パッケージを開いてみたら、開発用ツールの CD まで入ってる。一瞬「間違って Public Beta 買ってしまったか!?」と焦った(苦笑)。でも、ちゃんと正式版だった。
  1. PowerBookG4 のレストア CD から起動して、パーティション切りなおし。
  2. 切りなおしたパーティションの 1 つに、OS 9.1 環境をレストア。
  3. 別パーティションに OS X をインストール....しようと思ったらいきなりフリーズ! ふっ、こんなことは予測済みだ。めげないぜ。
  4. 冷静にリセットして再起動してインストール。
  5. インストール完了後セットアップ。セットアップ情報を全部入力完了後、ユーザ登録情報を Apple に送るためにネットに接続にいく。....。いつまで待っても接続されないのでキャンセル。
  6. 特に支障なく起動。ふにふにいじってみる。
いじってる過程でわかったこと。インストール CD 内のドキュメントにも若干書いてるあるが、Mac OS X は自力では AirMac 経由でネットに接続出来ない XD 。 つまり、AirMac BaseStation のモデムに電話をかけさせる事が出来ないのだ。 他の Mac を使って BaseStation のモデムに電話をかけさせ接続を確立させておいて、そこに参加する形じゃないといけないのだ。そりゃ、Apple にも繋がらないわけだ(苦笑)
 中途半端だ....というか、はっきり言って未完成 (^^;; 。あとはやっぱり、UI がいままでの Mac OS と違いすぎる。慣れるまではかなり時間がかかりそうだ。 他の部分に関しては、今のところ、使える Mac OS X ネイティブなアプリが無いので評価のしようが無いって感じではある。
 Mac OS としてはまだまだこなれてない感があるが、カーネルが BSD 系だし CUI なシェルも使えるので、BSD UNIX としては使えるんじゃないかなぁとか思ったり思わなかったり(苦笑)。
 こんな検索君が(笑)。> さち
 ブロードキャスターネタ。なにやら、横手(秋田県横手市)が焼きそばで町興しだそうな。 もともと焼きそば専門店が多いんだそうだ。地元と言っても過言じゃない土地なんだが、全然知らなかった。
 ところで、目玉焼きが乗っかった焼きそばって秋田独特のもの?
 どーでもいいけど、Apple Pro Mouse のクリック感がすげー気持ちいい。Apple Desktop Bus Mouse(角形で重いボールのやつ)以来のヒット。 新しい Mac 買うと、今使ってる Apple Desktop Bus Mouse が使えなくなるからかなり辛くなるなぁと思っていたんだが、Apple Pro Mouse ならオッケーだ。

2001 年 3 月 25 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝から、PBG4 をいじる。時々、AirMac と BaseStation 間の通信ができなくなる。BaseStation のファームをアップデートしたら治った。併せて、PBG3 側には最新版の AirMac管理ユーティリティをインストール。
 昼飯食ったりビデオ処理したりしつつ、コンピュータの名前とハードディスクのボリューム名を何にするか 2 時間ぐらい悩んでみたり。馬鹿 (^^; 。結局、
コンピュータの名前
Mirage Knights
ボリューム名
RIGHT(Mac OS 9.1 のパーティション)/LEFT(Mac OS X の のパーティション)
に決定。元ネタは自明(苦笑)。
 午後からもいろいろと環境設定。主にネットワーク関係の設定とソフトのインストール。せっかくなので、今までの PBG3 で気になっていてもなかなか変更出来ずにいた各種設定も確認しつつ PBG4 上で設定してみる。
 そんな感じでちまちまやってるんで、メインマシンとして使用できる状態まではまだちょっとかかりそうだ。
 わざわざ、iTunes を使って「おかわり自由」を聴いてみる。画面のエフェクトがおもしろい。しばらくぼけーっと眺めてみたり。
 SETI@home 3.03 をインストール。さすがに速い。

2001 年 3 月 26 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 とか言ってたら、いきなり雨だし。ううむ (^^; 。
 沙汰さんとこから、短髪部へ。そこ、入部確定とかゆーなー(苦笑)。 そらまあ、どちらかといえば短髪が似合う娘は好きだが、短髪至上主義(?)って訳でもないんで(苦笑)。
 昨年の 12 月に続き、また森雪の集団が発生したのか。よくやるよなぁ (^^; 。 しかも今回はささきいさお氏まで呼んじゃってるし。茶髪だったり短髪だったりする似非森雪の集団はともかく、ささきいさお氏の歌は聴きたかったかも。
 デジタルペット「DiDi」「TiTi」。今度は恋するペットロボですかぁ。 しかし、「異性がいないと恋の病気になってしまいます。」って....(^^; 。
 帰宅時、ひとつ前の駅で下りて歩く。大股でてくてくと約 20 分。
 帰って、PBG4 の環境設定。ネットワーク関連の移行はほぼ終了。

2001 年 3 月 27 日(火) (謎数値:72.5/23.6)
 朝。銀行に寄って家賃を振り込んだ後、一駅先までてくてく。街路樹の小さな桜の木に花が咲いてるのをみつけてほのぼのしてみたり。
 気が向いたらね(笑)。
 あ、すっかり遅くなったけど、誕生日ぽめれちょう。やっと 30 歳かい。同級生なのに、なんかずるい(苦笑)。
 今日も一つ手前の駅からてくてくと帰宅。
 PBG3 から PBG4 へもろもろのツール類をコピーしたり。あと、iTunes 1.1 をダウンロード。ところが、Stuffit Expander 5.5J が、ダウンロードされた MacBinary ファイルを展開してくれない。 PBG3 側へ持っていき、Stuffit Expander 4.5J に食わせるとちゃんと展開される。設定をいろいろいじってみたり、再度インストールし直してみたり、デスクトップの再構築してみたり、PBG3 に 5.5J を入れてみたりしたが、やはり 5.5J ではだめ。
 ということで、ここ から 6.0J をダウンロードしてきてみる。結果、6.0J だと問題なし。うーむ。
 Stuffit Expander 5.5J 自体は、Mac OS 9.0/9.1 と共にプリインストールされているツールなので、5.5J のバグだとすると、かなり多くのユーザが iTunes 1.1 を解凍出来ずに困っている事になる。今のところそんなニュースは聞いてないので、私の環境だけの問題なのかもしれない。 にしても謎。
 そんなこんなしてたら、27:00 過ぎてた(汗)。

2001 年 3 月 28 日(水) (謎数値:72.4/24.2)
 目覚ましも携帯のアラームも止めて寝てしまってたようで、気が付いたらかなり「どっしぇー!」な時間。 でも、間に合う範囲内だったので、今日も一駅先までてくてく。
 iTunes 1.1 が展開できない件は、ひょっとして、IE の呪いかなぁ。 Mac OS 9.1 環境レストア後に脊髄反射でなにも考えずに IE を削除してしまったしなぁ(苦笑)。
 今日もてくてく帰宅。
 PBG4 の環境設定。アプリケーションやツール類の移行はほぼ完了。あとは、必要に応じてやればいいかな。 iTunes 1.1 が展開できない件は、DropStuff を連動させた場合の設定の問題くさいが、面倒なので 5.5J は捨てて 6.0J にしてしまう。
 SETI 動かし、IRC クライアントを起動しておき、iTunes で CD 再生と同時に MP3 ファイル作成をやらせ、さらに Web ぐるぐるしてても、全然ストレス感じない。 SETI なんかバックグラウンドに置いておいてもフォアグラウンドで処理してるのと大差ないスピードで処理してる。そしてこうやって日記を書いてる。PowerPC G4 恐るべし。

2001 年 3 月 29 日(木) (謎数値:72.4/22.5)
 一駅先までてくてく。雨が降りだす前に駅に到着。
 やきそばに目玉焼き。 先週のブロードキャスターで、福留さんやコメンテーターの方々が「めずらしい」とか「おもしろい」みたいなこと言ってたので、一般的なものではなかったのかーと思ったんだけど。
 そういえば、山瀬まみが「自分も秋田だから知ってる〜」みたいな事言ってたけど、プロフィールでは神奈川...。はて、聞き間違いだったか?
 メモ。  焼きそばっていうと思い浮かぶのはまさにこれ。目玉焼きと福神漬けはキホソ。
 昼休み。今日のコンビには大混雑。暖めるのを頼んだ弁当がいつまでたっても出てこないので店員に聞いたらなぜかなくなっていた XD 。私が頼んだ弁当は誰か他の人のところに行ってしまったらしい。で、買った人不明な別の弁当が余ってたり。
 まあ、混雑してるんで店員も間違うことはあるだろうと思うが、客にしても受け取った弁当が自分が買ったものかどうか確認してから持っていけよな(苦笑)。
 とりあえず、棚から同じ弁当を持ってきてもらって暖めてもらったが、余計な時間をロスしてしまった。
 今日はバ課長が出張でいないということで(?)みんな呑みに行ってしまった。私はまだ今日中にやってしまわないといけない仕事があったので、参加できず。 まあ、あまり呑みたい気分でもなかったのでいいけど。
 雨が降っていたので今日は最寄り駅まで乗っていくかなーと思ったが、小雨だったのでまた一駅手前で降りててくてく。

2001 年 3 月 30 日(金) (謎数値:72.6/26.2)
 つゆだくアンテナからの捕捉を確認。って、かなり前から捕捉されてたのかな? そんな気もする。とりあえずよろしくお願いします。
 袋小路さんとこから「日本一の無責任男★植木等度チェック」
貴方は 20% です。

あなたは責任感が強い人です。無責任な同僚の行動を、きっと許せないタイプでしょう。 もし、そのような人物がいたら、屋上に呼び出し、殴ってでも反省させる人です。 仲間内の警察官といったところでしょうか。 植木等というよりオール巨人タイプの人物です。
うーむ。一見責任感があるように見えて実はそんなに無いんだけどなぁ(苦笑)。
 「Windows XPにふさわしい理想のPCとは?」。 うーん。とりあえず寝言は寝てから言ってくれって感じかな。ま、言うのは勝手だけどさ。
 「PowerBook G4でもOS XバンドルのOS 9.1をインストールする方法」。ってゆーか、問題がなんなのかいまいちわからん。PBG4 には既に Mac OS 9.1 がインストール済みで、リストア用の CD とインストール CD もついてくる。 わざわざ、Mac OS X 付属の 9.1 を入れる必要性が無い。それとも、Classic として起動する 9.1 は Mac OS X 付属のものである必要があるんだろうか?
 私はなにも考えず、一旦リストア用の CD からブートしてパーティションを切り 9.1 環境をリストアして、別パーティションに Mac OS X を入れただけ。今のところなんの不都合も無い。
 ゲームショウでビルゲイツの携帯電話番号公開とか言っておきながら、 今日のファミ通の広告には、
09033177662@xbox.co.jp
というメールアドレスが掲載されている。これか? これなのか!? この、09033177662 ってのがその番号なのか? 「さあ、ビルゲイツのメールに、ひと言どうぞ。」だって!? ゲームショウではホットラインな番号が公開されたんだろうか?
 そりゃまあ、ホットラインな番号やメールアドレスが公開されるとは本気では思ってなかったが、いくらなんでもこんなのは欺瞞すぎる。うそつき....
 今日は、なんか調子悪かったで 18:00 ぐらいで仕事を切り上げて帰宅。無性に眠かったので、晩飯食って即ぽなくなり。23:00 再起動。
 iTunes に CD から MP3 ファイルを作らせてみる。標準だとビットレートは 128k 。これでやると、一曲約 5 〜 6M バイト。60 分程度収録の CD で 60 〜 70M バイト。 で、でかい (^^; 。ちゅうことで、64k に落としてサンプリングしてみる。1 曲あたりのサイズは、約 1 〜 2.5M バイト程度、CD 1 枚で約 25 〜 30M バイトに。
 内蔵スピーカーの音質では違いがわからんので、ヘッドホンで聴いてみる。が、私には、CD 垂れ流しと 128k と 64k の違いは分からなかった。 私の耳が悪いのか、エンコーダの性能が良いのか....。聴く人が聴けばわかるんだろうけどなぁ。 あと、私がそれほど微妙な音質にこだわってないって事もあるんだろうが。 ま、SHARP のポータブル MD プレーヤーの音質に十分満足してる人間だしな(苦笑)。
 56k まで落としたらさすがに違いが分かるようになった (^^; 。音が全体的に曇ったような感じとかギターの音の歯切れが悪くなったような感じとか。

2001 年 3 月 31 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 朝から雨まじりの雪が降っている。
 14:00 でっぱつ。30 分ほど有楽町(銀座)をうろうろ迷って歩いて、「ル テアトル銀座」の場所を確認。それから秋葉へ。
 秋葉で、 ゲッチュ。
 17:10 約束よりちょっと遅れて梵天着。ありりんが先に来てた。 ロボットの話とかその他もろもろな話をしつつ呑み食い。支払い単価が結構すごいことになってた(汗)。
 久しぶりに日本酒を呑んだせいでかなりへろへろな状態で帰宅。酔った勢いで、IRC でちょっと壊れ気味だったり(苦笑)。すんませんでした。> 関係各位

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]