深夜の独り言 2001 年 1 月(2001/1/1 - 2001/1/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 1 月 1 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 A Happy New Century!

ということで、今世紀もよろしくおねがいします。
 紅白終了後、身支度して初詣にでっぱつ。お参りして破魔矢とお守りを買って帰宅。今年は誰も知り合いに合わなかった。
 今年の目標は....、うーん、昨年同様達成したら公表しよう(うひ。
 暇だったので、本棚の奥からアシモフの銀河帝国興亡史(ファウンデーションシリーズ)を引っ張り出してきて読み返しはじめる。

2001 年 1 月 2 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎまで惰眠をむさぼる。起きてからは食っちゃ寝食っちゃ寝。合間に銀河帝国興亡史ヨミヨミ。

2001 年 1 月 3 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。昨日と同じく、妖怪食っちゃ寝状態。
 昼過ぎ、さちほが奥さんの実家からの帰りの途中に寄ってお土産だけ置いてった。

2001 年 1 月 4 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くにのそのそ起動。銀河帝国興亡史を読み進める。やっと「ファウンデーションと地球」の中盤まで。面白いんだけど、長編は読むの疲れる。
 N スペで 4 月から「宇宙 〜未知への大航海〜」という 9 回シリーズが放送されるらしい。久々にテーマが宇宙・物理関係に戻ってきたなぁ (^^) 。 こうゆう番組をもっとしょっちゅうやってくれれば払ってもいいと思えるよ、視聴料金(苦笑)。
 そういえば、「地球大紀行」の LD 全部揃えてなかったなぁ。「銀河宇宙オデッセイ」や「アインシュタインロマン」も含めて DVD 化してくれないかなぁ。
 どっちの料理ショースペシャル。天ぷら蕎麦&親子丼 vs. ラーメン&焼飯。天ぷら蕎麦&親子丼の勝ち。この組み合わせなら私も天そば&親子丼だな。 ラーメンの具の半熟の煮玉子と天日干しの海苔は単品でいいから欲しい。あと、ざるそば追加!(笑)
 ところで、この番組の最大の問題は、どっちにしても視聴者は食えないという点だ(爆)。
 御意。モノリスもまだ見つかっとらんしなー(笑)。
 太っちゃうかもねぇ。 ということで、今年の目標は、これも 3 年越しぐらいの目標なんだけど、「体重 5kg 減」です(苦笑)。

2001 年 1 月 5 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くにのそのそ起動。銀河帝国興亡史を読み進める。やっと「ファウンデーションと地球」読み終わり。 休み中に読みきれない気がしてきたので、「ファウンデーションへの序曲」と「ファウンデーションの誕生」はやめとこう。
 雪がもさもさ降っている。だまって見てると積もっていくのがわかるくらい降ってる。
 背景画像を変えてみた。

2001 年 1 月 6 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起きて、飯食って、昼寝(うひ。
 うぃすてりあさんのとこからこの記事へ。「何の目的で...」って、自明な気がする(笑)。

2001 年 1 月 7 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 さちほ具合が悪いというので、新婚家庭襲撃計画は中止。看病してくれる人がいていいねぇ。お大事に。

2001 年 1 月 8 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎのこまちで一路東京へ。指定もグリーンも満席だったので自由席。自由席が乗車率 140% オーバーだというので、指定席の通路へ。 東京まで立ちっぱなしかなぁと思ってるところへ、立った所の目の前の席の人が「つれが急用で来れなくなって隣の席空いてるんでどうぞ。」との事。 お言葉に甘えて座らせてもらうことに。ラッキー。
 結局、雪のため 50 分弱遅れで東京駅着。そのまま何処にも寄らずに帰宅。
 郵便受けには年賀状が何通か。その中に中学の担任からの物が。「そろそろご両親を安心させてあげたらどうですか。」ときたか....(苦笑)。
 あちこちで成人式に出席した新成人のマナーの悪さが目立っているとのニュースが。 なんてゆーか、誰も聞きたいと思ってない式典の挨拶なんかやめちゃえばいいのかも。 ってゆーか、式典に意味があるのかな? もう式典そのものがいらないんぢゃないかな。
 ってゆーか、基本的マナーを守れない馬鹿が多すぎ。これは、最近の若者に限った話じゃないけど。 どっかにおくすり百貨店ありませんか?(苦笑)
 ってゆーか、そこっ、年賀状の宛名に「てるぼ様」を連名で書くのはやめれ XD 。

2001 年 1 月 9 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 今日から仕事はじめ。かったるーい(苦笑)。
 もちろん冗談のつもりだったんだけど、気を悪くしたらすいません。 でも、自分の気に入ってるお店とかがそうゆう雑誌で取り上げられると、「あちゃー...」とか思っちゃいません (^^; ?  お店にとってはお客が増えて嬉しいことなんだろうけど。
 決め付けてるわけじゃないです。 一般論として、雑誌とかで紹介されると異常に混んでしまったり味が落ちたりしてしまって結局行かなくなるってケースもあるんで、 友達どうしの会話では、自分達の気に入ってた店とかが雑誌に紹介されたりすると冗談で「この店もおわったなー」とかよく言ったりすることもあり、 そのノリだったんだけど....。それで気分を害したなら謝ります。
 実際に三陽がどうこうってことじゃないですし、本気で言ったわけでも決め付けて言ったわけでもないです。そこんとこはわかってください (^^; 。
 MACWORLD Expo/SF 開幕直前かぁ。 なにか新ハードの発表があるのかなぁ。 ってゆーか、この辺でなにか市場インパクトのある発表して株価上げとかないと、今四半期の決算がやばい気がします (^^; 。
 個人的には、前から噂されてる新 PowerBook に期待。薄くて軽くてかっちょいい PowerBook をっ!
 久々に「BLOOD THE LAST VAMPIRE 上巻」をプレイ。やっと、下巻に続くエンディング「闇の王編」に到達。でもまだ 64.57% 。 街で灯子についていった場合のシナリオ分岐をまだほとんど見てないなぁ。どうしても灯子の誘いを断って瑠璃亜についていっちゃうのは何故だろう(謎笑)。 下巻の開封は灯子側のシナリオをもう少し見てからだな。
 ということで、寝る前にもう 1 回だけプレイ。灯子についていったら「灯子編」に到達。66.14% 。

2001 年 1 月 10 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の本屋で、 ゲッチュして出社。
 ついにでましたねー、PowerBook G4。なんか VAIO みたいだ。 と思ったら、スペック比較とかの対象が VAIO だったりして思いっきり VAIO 意識してるし(笑)。でも、かなりいい感じ。 値段は、値下がりがあまり期待できないことを考えると Wintel な NotePC と比べて割高感はあるけど、まあ妥当なとこだろう。 これ、かなり欲しいかも。
 映画は観ておきたいなぁ。 DVD になるまで待ってもいいような気もしないでもないが。小説も出てるらしいので、探して買わないと。
 そういや、今日からマイラインとやらの受付が始まったなぁ。 各社ともいろんなサービスくっつけて安さをアピールしてくれてるんで、なにをどう選んだら経済的なのかよくわかりませんな(苦笑)。
 まあ、私の場合は、市外通話は実家に電話するときぐらいでたかだか 10 分/月 程度だし、国際電話なんかかけないし、 市内通話も 9 割がたテレホ時間帯にネットにつなぐ時だけ。あとは向こうからかかってくるだけだからなぁ。 なので、このまま NTT 回線にしとくのが一番面倒がなくて安上がりっぽい。そもそも、最近は、有線回線電話への依存度自体が低いしなぁ。
 テニスウェアもついにここまできてしまいましたか。 身体的な面においては効果があるんだろうが、メンタルな要素が非常に大きなテニスというスポーツでどこまでその効果が影響するものなんだろう?
 それはそうと、もうすぐ全豪オープンだなぁ。
 「BLOOD THE LAST VAMPIRE 上巻」。何度か繰り返して「究明編」というエンディングへ到達。76.47% 。人は見かけによらない(謎)。 「BLOOD サーチシステム」の使いどころが難しい。

2001 年 1 月 11 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 今週末の土日と来週末の土日、自宅待機業務がほぼ確定。ということで、ここ 2 週間ほどはどんな約束もできません。ごめんなさい。
 郵便受けを覗いたら、引っ越し前の旧住所に送られてきた年賀状が転送されてきてた。
 今日も「BLOOD THE LAST VAMPIRE 上巻」。いくつかの The End なエンディングを確認して、83.57% 。上巻に関してはそろそろ作業になりつつあるかも。

2001 年 1 月 12 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 コンビニでファミ通をゲッチュして出社。
 明日と明後日、待機業務じゃなくなる可能性もわずかに出てきた。さて...。
 昼休み。ファミ通ヨミヨミ。「あしたのジョー闘打」が PS2 に移植されるらしい。専用 USB キーボード同梱版もあるとか。ううむ (^^; 。
 i-mode に間違いメール。しかも同じ人から立て続けに 2 通。しかも、2 通目の内容が馬鹿すぎ。 1 通目に送ったのが届いてないようだからもう一回アドレス教えろ、という趣旨の内容。それって意味ないぢゃん XD 。
 で、「アドレス間違ってませんか?」と返信してやったら、今度はちゃんと届いたものと勘違いして「届いた。これで完璧。」とか言ってきやがった。 しゃーないので、「人違いだ。おまえなんかしらん。」と返信してみた。
 しばらくしたら、「申し訳ない。本人に確認しました。」との謝罪メールが。おいっ、他に確認手段があるなら、先にそうしろよ (^^; 。 なんだかなー(汗)。
 土曜だけ自宅待機が確定しました。

2001 年 1 月 13 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日の終電前までに終わらなかった仕事が残っていたので、出社してふにふにとお仕事。 昨日終わらせられなかった原因が自分の怠慢ではないと言い切れない要素もあるんで、休日出勤の申請はしないでおく。
 14:00 一応昨日やり残していた仕事は終了。帰宅して自宅待機に。
 ふにふにと「BLOOD THE LAST VAMPIRE 上巻」。To be continue な「瑠璃亜編」というエンディングに到達。他にもいくつかの The End を発見して、88.85 % 。 19 個あるエンディング中、18 個まで確認。Ending List を元にタイトルを書きだしてみる(タイトルだけならネタバレにならんだろ (^^;)。
  1. 闇に潜むもの
  2. 遊びの後で
  3. 月下の血宴
  4. 美酒より美味きもの
  5. 振り向けばそこにいる
  6. 誘惑
  7. 二人の距離
  8. 抱擁その1
  9. 抱擁その2
  10. 永遠の血
  11. 恐るべきもの
  12. 咆哮その1
  13. 咆哮その2
  14. 守れないもの
  15. ??????
  16. 闇の王編
  17. 灯子編
  18. 瑠璃亜編
  19. 究明編
太字のものが下巻につづくエンディングです。まだ未見の残り 1 つのエンディングが To be continue なのか The End なのか....。 「灯子編」「瑠璃亜編」があるなら「小夜編」というのもあってもよさそうな気がしたりしなかったり。 気になるけど、「瑠璃亜編」を見つけた以降は完全に作業になってしまってるんでもういいやって気もする。次は下巻を開封しよう。
 16:00 過ぎ。待機解除の連絡が来たので、なおさんに連絡して、新年会に出る旨を伝える。
 なおさんに電話した後、うっかり寝てしまい、気がつくと 18:30 。 新年会は 19:00 からなんで、慌てて支度して出発。 駅の出口を間違えてしまい、なおさんに途中まで迎えにきてもらったりしつつ、30 分ほど遅刻してばっかす着。
 すでに、ありりんふぁるさんやぐっちゃんも揃っていた。
 遅れてはらかわさんも到着し、6 人で新年会。はらかわさんとはずいぶんとお久しぶり。ということで、いつものように馬鹿話しつつ呑み。
 23:00 ちょい前に解散し、私は直帰。帰ったらちょっと小腹がすいてる感じがしたので、インスタントラーメン作って食ってから、IRC にも入らずにばたんきゅー。

2001 年 1 月 14 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 起動。録画しておいたフジテレビのドラマ「ロケット・ボーイ」を見る。普段テレビドラマなんぞ見ない私がどうしたことか、見ようと思ってしまったのは何故だろう?
 実際みてみると、なさけない織田裕二がいい味出してる。他の 2 人(ユースケ・サンタマリア, 市川染五郎)との 3 人の会話がかけあい漫才みたいで妙にツボにはまって笑える(笑)。しかし、第 1 話は 1 時間よりも若干長めだったらしく、1 時間のつもりで録画予約しておいたので最後のほうが見れなかった。
 実家からの荷物が届くのを待ってからでっぱつ。まずは、池袋西武で開催中の「AIBO EXPO 2001」へ。今日が最終日。 それぞれ成長段階の異なる AIBO 2ndG が別々の展示台の上に 2 匹ぐらいづつ乗せられており、ボールにじゃれたり、 遊びに来てた子供たちとジャンケンしたりして、愛嬌を振りまいていた。 会場はそれほど広くなく、お客も全部で 40 名程度いただろうか。客のほとんどは、お子様連れの家族。なんかほのぼのしてていい感じ (^^) 。 一部、はしゃぎすぎな大人もいたが (^^; 。子供たちも楽しんでるようだったが、それにも増して説明員のおにーさんおねーさん方のほうが楽しそうだったぞ(笑)。 私はそうゆう光景を眺めつつ大人しく会場を一順して離脱。
 そのまま地下へ移動し、書籍館で、 ゲッチュ。なんと、ハードカバー本。てっきり文庫だと思っていたので探すのに手間取ってしまった (^^; 。
 その後、松露で昼飯。
 その後は、丸井、東武、さちサティをぐるぐる。ウォーキングシューズと麻のジャケットとシャツを探す。 シューズとジャケットに関しては、どこのお店でも気に入ったものが見つからず、気に入ったものがあってもサイズの合うものが在庫切れ X だったり。急いで買う必要もないので、またこんど。
 ということで、1 着 1.9K のバーゲン品のボタンダウンカジュアルシャツを 4 着購入して帰宅。
 晩飯を食ってからベッドに寝転がって「獣たちの夜」をヨミヨミしてたら、いつの間にかぽなくなっていた。気がついたら 23:30 。

2001 年 1 月 15 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 線路走っていた軽ワゴン車に山形新幹線「つばさ」が追突。 雪で線路が見えなくなってしまう事はよくあるからなぁ。 市街地ならともかく、夜に田園地帯や山間を走っていたりすると、遮断機が下りてなければ道と勘違いしそうになる事はあるかもなぁ。
 まさかあんなところに踏み切りがあるなんて〜♪ と歌って笑ってる場合ではないぞ (^^;; 。
 今日の検索君。気持ちはわかる(笑)。
 この辺とか この辺とか この辺とか読むと、ちっとも新婚さんらしくないぞ。 いや、なんとなく君ららしい気もするが(笑)。

2001 年 1 月 16 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 今日の検索君。 ネットアイドルだったのかぁ(笑)。
 H2O のお二人から年賀メールをいただいた。 わざわざありがとうございました m(_ _)m 。
 「獣たちの夜」をきりのいいところまでヨミヨミしてからぽなくなり。

2001 年 1 月 17 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 誕生日ぽめれちょう。> ちなさま
 昼休み。リモメで自宅のほうに届いたメールをチェックしていたら、英語のメールが...。 いい訳すると「好きな画家の絵を模写するという美術の授業で天野さんの絵を模写したいんだが、手ごろな絵が見つからない。助けてもらえないだろうか?」という内容(かなり大雑把)。 助けてくれゆわれてもなぁ...(^^;; 。
 沙汰さんところから自作! MZ-770 へ。MZ-700 上位互換かぁ。 MZ-700 自体には、一部 SHARP 製のカスタムチップとか使われてたような気がしたりしなかったりするけど、そのへんはどうやったんだろうか? カスタムチップなんてなかったのかも。記憶が笠(以下自粛)だ(苦笑)。
 MZ-700 自体はそれほど複雑なものじゃないんで回路設計自体はそれほど難しくなかったとは思うけど、互換機を自分で作っちゃうというのはすごいね。
 i-mode に間違いメール。私はあさこっちという人ではありません。間違いを指摘してあげたけど謝罪はなし。期待してないけどさ。
 英語のメールに英語でお返事。3 行書いただけで疲労困憊(汗)。
 ホームページ再開ぽめれちょう (^^) 。 あせらずマイペースでがんばってください。 「そらごと 〜宇宙言〜」のファンなんで、 これからの更新楽しみにしてます。
 IRC から落ちた後、ベッドにもぐりこんで「獣たちの夜」をヨミヨミしてて気が付いたら 27:00 近い時間になってたり(汗)。ということで強制遮断。

2001 年 1 月 18 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 こんな検索君がきてます(笑)。> やぐっちゃん
 26 日から「iアプリ」サービス開始かぁ。 x503i も同時に発売ね。もちろん私は N503i が出るまでは静観だけど、現時点で提供されることがわかってるアプリ見ても、あまし食指が動かないんだよなぁ。
 にしても、このロゴはちょっとかっこわるいぞ(笑)。
 やっぱり、Apple 赤字ですかぁ。 まー、G4 Cube があまり売れてないからねぇ (^^; 。でもまあ、PowerBook G4 も新しい Power Mac G4 も評判は上々のようだし、 大丈夫でしょう。
 親会社のとある部門からとあるアンケート用紙が来た。その内容がすごい。 何がすごいって、設問の文章が縦書きでなおかつ左から右に向って書かれているのだ(汗)。いったい何処の文化圏の文章なのだろうと目を疑った。 普通のワープロでこんな文章を作成するのは相当面倒なはずだ。
 人間、習慣というのは簡単には変えられない。日本人だと、縦書き文章を読む場合の目線は無意識に「上→下→左上」となる。 ところがこのアンケートの設問を読む場合には意識して「上→下→右上」と動かさなければならない。 ここで、意識と無意識のギャップがうまれる。そのため、軽い酩酊感を感じて、いわゆる「乗り物酔い」のような状態になる。 おかげで、このアンケートの設問を読んでいた私は、みごとに酔った(苦笑)。きもちわる〜。
 「獣たちの夜」読了。

2001 年 1 月 19 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 寝過ごしてしまい、いつもより 30 分遅れで出社。フレックスなのでセーフ。
 昼休み。ファミ通ヨミヨミ。「ボカン GoGoGo」(PS) が 2 月発売予定。GBC に復刻版を含む「ブラックオニキス」が出るらしい。
 その spam は、数日前に、私のところにもきました。 しかも、i-mode 以外の公開しているすべてのメールアドレス宛に(苦笑)。
 Mac 版の Office 2001 を媒介にして Melissa ウイルスの新種がでまわってるらしい。 最近は M$ ソフトののマクロを使ったウイルスばっかりだなぁ。 マクロウイルスを駆逐するには M$ ソフトを一掃すればいいのかも(ぉ。
 19:30 課の呑み会。2 次回で久しぶりにカラオケへ。 1 時間だけだったので、あまり歌えなかったけど、久々なんで楽しかった。23:30 過ぎに帰宅。

2001 年 1 月 20 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 まだ酒の抜けきってない状態で休日出勤。勝手に他人のマシンを立ち上げて、持ってきたお気に入りの CD(ナガマリとか J9 とか)を再生させ、それを BGM に、ふにふにとお仕事。 休日に仕事なんてしたくはないが、誰にも邪魔されることなく好きな音楽聴きながら仕事すると平日よりもはかどる (^^; 。
 こんな検索君が。 相手に逃げられちゃったのかな? かわいそうに。(← 勝手な想像 (^^;)。
 夕方。雪が降ってきた。結構本格的な降りだ。大雪注意報も出たらしい。また積もるかな。
 流行り物(?)らしい。「邪神占い」。 結果は....、シュブ=ニグラスというものらしい。よくわからんけど (^^; 。にしても、書かれてることが....。だから、そこっ、てる倫ってゆーなー(汗)。
 嗚呼、勘違い検索君。 探したかったのはきっとこっちだと思うけど(笑)。
 20:00 前に仕事を切り上げて帰宅。「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」開封。とりあえず上巻から「闇の王編」のクリアデータを引き継いでプレイ。 4 回で 3 つの The End にたどり着き、25.81% 。
 隠し事はよくありませんよ(笑)。

2001 年 1 月 21 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝、出かける前に「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。新しい The End を 1 つ発見。
 今日もお仕事。BGM は、RO-M、H2O、ナガマリ。
 18:00 前に仕事を切り上げて帰宅。たまってた洗濯物を片付ける。その後「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。 「闇の王編」のエンディング到達。8/27 で 57.03% 。
 録画していた、「ロケット・ボーイ」の第 2 話と、クウガの最終回を観る。 「ロケット・ボーイ」、駅のシーンでの台詞のアテレコがちょっと雑。
 クウガの最終回はなかなかよかった。 でも、先週のあれで第 0 号倒しちゃったことになってるのは、ちょっとあっさりしすぎてて物足りないかも。 やっぱ、暴力表現を含む派手な戦闘シーンはダメなんですかねぇ。 次週からのアギトもそんなんばっかだとなんかつまらんな。
 無性に眠かったので日付が変わったあたりでぽなくなり。

2001 年 1 月 22 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 フレックスを最大限に活用して出社。ぐるぐるしたり、客からの電話に対応していたりしたら、あっとゆうまに昼。
 夕方。携帯に、覚えのない番号から電話。非通知ではなかったんで一応出てみる。間違い電話だった。 ずいぶん前にも同じ人宛の間違い電話がかかってきたことがあったなぁ。 確認のためにかけた番号を言ってもらったら、私の携帯番号そのものだし。 でも、わたしはたかこさんという人ではありません。
 流行り物っつーことで、すーさんとこから「恋愛障害者認定テスト」
【テスト結果】
恋愛関係構築力: 46
恋愛幻想度: 60
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 129人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 2.43回
恋愛障害者認定: 無級

恋愛健常者です。あなたの恋愛能力には何ら問題ありません。恋愛の楽しさを理解しており、実際に行動に移すことができます。
だそうです (^^; 。
 帰宅して「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。新しいエンディングはみつからず。57.43 % 。次は「灯子編」か「瑠璃亜編」からはじめてみるかな。

2001 年 1 月 23 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 午後から、バ課長の代理で本社へ外出で打ちあわせ。17:30 頃終了。お客から特に緊急対応の用件もきてないようなので、本社の連中と呑み。 軽く呑み食いして、19:30 頃離脱。まるるん迎撃のため渋谷へゴー。
 ハチ公前で、ありりん、なぐらせそせいと合流。 ハチ公の首には「秋田大館フェア」というポスター(?)がぶらさがっていた。だから、秋田いぬやかたフェアじゃねー(笑)。
 ハチ公前でだべっていたら、女子高生(?)ぐらいの 4 人組から「すいません、写真撮ってもらえませんか?」と声をかけられる。 なんでか知らんが私が撮ることに。レンズ付きフイルムで、ハチ公バックに 3 枚。とりあえず、そこっ、写真担当ゆーなー(苦笑)。
 まるるんなおさんがちょっと遅れるとの事なので、先に適当な居酒屋を探してあるく。
 ちとせ会館付近で「アンミラ街道爆進中」とか「わたし、次はマクロス7歌う〜♪」とかで腰砕け(謎)。渋谷は怖い街にゃ(笑)。
 適当な居酒屋をみつけて入店。ほどなく 2 人も合流して呑み。23:00 ちょい前に解散。

2001 年 1 月 24 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 起動。酒は残ってない模様。普段どおり出社。
 昼。コンビニで弁当とかお茶とかを買ったら、税込みで 777 円でした。
 DC 生産中止ですかー。専務シェンムー II とかどうすんだろ? ;-p
 「iアプリ対応サービス一覧」。 ここまでくると携帯電話なんだかゲーム機なんだかわかりませんな (^^; 。 これからは、ゲームのしやすい操作性を持った携帯電話が売れるようになったりするのかなぁ。
 インパク音頭....(^^;; 。「黙認イメージソング」ってのがすげーな(笑)。
 帰宅して「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。「灯子編」からはじめてみる。新しいエンディングを 1 つ発見。9/27 で 59.86% 。
 掲示板に H2O のお二人から書き込みがっ(嬉)。アルバムが待ち遠しい。ライブもやってほしいなぁ。
 テレ東で全豪オープン女子シングル準々決勝、M.ヒンギス vs. S.ウィリアムズの試合を見る。 まだ準々決勝だというのに、まるで決勝戦のような試合展開と緊張感。ファイナルセットでのヒンギスの逆転劇がすごかった。 ウィリアムズが押してるように見えつつ、微妙なところでヒンギスがポイントを取っていく(ウィリアムズの自滅という気もするが (^^;)。 大事なポイントでの集中力と、追い詰められても攻撃に出れる精神力。やはり、世界ランキング 1 位は伊達じゃないな。
 ということで、早く寝ないと朝がつらいよーと思いつつ、面白かったのでついつい最後まで見てしまい、気が付いたら 27:30 過ぎていたり (^^; 。

2001 年 1 月 25 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 起動。全豪オープン見てたせいで、むっちゃネムネム。 なんかもう既に金曜日な感覚。週の前半に呑んだので曜日感覚狂ったかな(苦笑)。
 昼休み。ちょっとだけ昼寝。
 最近急に「石原千宝美」というキーワードを含む検索君が増えてきた。 と思ったら、1/24 に「冬の匂いが消える頃」というデビューシングルがリリースされていた。検索君が増えたのもそのためだろう。
 しかし、いまだに、この千宝美さんが KM の "Mighty Guy" を歌ってる CHIHOMI さんと同一人物なのかどうかというのは謎のままである。
 駅の本屋で、 ゲッチュして帰宅。
 「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。「灯子編」のエンディング発見。他いくつかの The End 発見。「灯子編」はあまり分岐が多くなさそうだ。 ということで早々に「瑠璃亜編」に移行。14/27 で 75.95% 。
 24:00 テレ東の全豪オープン放送開始時間(25:40)まで寝ることにする。
 26:00 起動。全豪オープンをみる。女子シングルス準決勝 2 試合。 M.ヒンギス vs. V.ウィリアムズ、ウィリアムズが可哀想になるぐらいの試合展開 (^^; 。調子悪かったんだろうなぁ。 L.ダベンポート vs. J.カプリアティ、ダベンポートのストロークがちょっと雑な感じ。今回はカプリアティの集中力と気力が勝っていたと言う感じかな。 ということで、どちらも比較的あっさり勝敗が決まってしまった感じ。結果、決勝戦は、M.ヒンギス vs. J.カプリアティ。 ヒンギス vs. ダベンポートというカードが見たかったのが、この分だと、ヒンギス vs. カプリアティ戦も面白くなりそうだ。
 どーでもいいが、放送前半の女子ダブルスの杉山愛の試合に時間割きすぎ。 L.ダベンポート vs. J.カプリアティ戦なんか、ほとんど最後の 2、3 ゲームしか見せてくれなかった。 ぷんすか。ダブルスなんかどーでもいいよ(暴言)。ダブルスもいいけど、シングルスでもっと頑張ってくれ。> 杉山愛
 28:00 放送も終わったのでぽなくなり。TV は既に早朝番組になっている(苦笑)。

2001 年 1 月 26 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 起動。激ネム。今晩は男子シングルス準決勝の放送だなぁ。A.アガシ vs. P.ラフター戦は見たい気もするが....。
 秋田いぬやかた秋田大館フェア。いぬ〜、いぬ〜。めんこい。今日までなのか。くちょ。
 スペースてるりんゆーなー。ってゆーか、スペースてるりんって何? (^^;
 かねてから巷で話題(だったのかどうか良く知らないけど)の「横浜カレーミュージアム」というものが今日オープンしたらしい。 要は、「新横浜ラーメン博物館」のカレー版みたいなものか?
 あまり辛くなくておいしいカレーがあれば行ってみたいような気もするが、当分は混むだろうからパス。とか言ってるうちにつぶれたりして(ぉ。
 ラー博も久しく行ってないが、なんてゆーか、いろんな種類のラーメンをちょっとづつ食べられるセットとかあるといいのになぁと思う。それやるとリピーターを見込めないからダメなのかしらん?
 早めに仕事切り上げ帰宅....しようと思ったら。会社最寄りの駅前に救急車と消防車が止まっていた。 私が乗るほうと反対側のホームには、現場保存用の黄色いテープが張られ、よくドラマなどで死体にかかっているような青いビニールシートが、ちょうど人体ぐらいのおおきさの盛り上がりに膨らんでいる....。電車のダイヤも若干乱れてるようだ。人身事故でもあったんだろうか?
 事実がわからないまま帰りの電車で最寄り駅着。そしたら、最寄りの前には救急車に消防車にパトカー....。こっちでも何かあったらしい。偶然なのかな?

 って、日記を書いてたら、新大久保駅で人身事故発生との報が IRC でもたらされる。事故(事件?)の多い日だこと。今日は満月か仏滅だったかい?

(追記:「東武東上線で転落した男性死亡」
 全豪オープン放送時間までもたず、轟沈。

2001 年 1 月 27 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 起きて窓の外をみたら雪が積もっていた。
 ありりんから電波。雪が降ってるので、今日のイベンツは中止とのこと。学区死。
 昼飯の買い物に出たついでに郵便受けを覗いたら DM が届いていた。 ということで、昼飯後、山本先生のページを随分久しぶりに更新。新着情報以外にも、作品リストやライヴ履歴も更新。
 テレ東で、全豪オープン女子シングルス決勝、M.ヒンギス vs. J.カプリアティ戦をみる。スピーディーな試合展開で面白い。 ヒンギスがゲームを作ってるように見えるけど、ポイントはカプリアティが取っていく。結果、カプリアティがストレートで優勝。
 「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。「瑠璃亜編」。いくつかの The End と「瑠璃亜編」のエンディングに到達。19/27 で 85.41% 。次は「究明編」だな。

2001 年 1 月 28 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 起動。午前中は実家からの荷物待ち。その間に洗濯と早めの昼飯。 午前中配達のはずが、13:00 まで待っても来ない。雪のため遅れてるんだろう。 ということで、ドアに、18:00 以降再配達希望のメモ書きを張りつけてでっぱつ。
 秋葉で、 ゲッチュ。弘子さんのシングルは生写真付き。
 「ブレイブサーガ 新章 アスタリア」(GBC) は、実際にモノを見たら買う気が萎えた (^^; 。
 帰宅して TV をつけたら、全豪オープン男子シングルス決勝をやってたので見る。A.アガシ vs. A.クレメン。 クレメンはずいぶん粘ってたけど、大事なポイントでのミスがひびいて、結局はアガシペース。 クレメンにはもうちょっとがんばってほしかったかも。でも、中盤は面白かった。
 晩飯を食ってたら宅配便屋さん来訪。やっぱり雪で遅れてたらしい。ごくろうさまでした。
 晩飯の後、ちょっと頭痛がしたのでベッドに横になって休憩。気がついたら 23:00 過ぎ。頭痛は治ったようだ。

2001 年 1 月 29 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 銀行に寄って家賃を振り込んでから出社。
 メモ。 チェックから漏れてたかぁ。予定表に追加しとこう。
 PS2 対応モデム発売ですか。 個人的には、現時点での対応ソフト見る限りは食指が動きません (^^; 。
 ロシアが宇宙軍を新設ですか....。 宇宙空間での軍備拡大禁止を呼びかけつつ、一方で軍備を整える....。わからん。これが政治の駆け引きってやつ?
 地上の争いを宇宙にまで持ちだしてしまう。これが人の性か....。

2001 年 1 月 30 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 出勤途中、日向ぼっこしてる黒い仔猫発見。かわいい (^^) 。昨日も 2 匹でじゃれてるところを見かけたのだが、今日は 1 匹だ。 ところで、ふと思ったのだが、「日向ぼっこ」ってちょっと変な言葉だよな。「ぼっこ」って何?
ひなた‐ぼっこ【日向ぼっこ】
(ヒナタボコの転) 日向に出て暖まること。ひなたぼこり。
ひなた‐ぼこり【日向ぼこり】
「ひなたぼっこ」に同じ。今昔一九「春の節(とき)になりて、日うららかにて、―もせむ、若菜も摘みなむと思ひて」
ひなた‐ぼこ【日向ぼこ】
「ひなたぼこり」の略。
[ 広辞苑第四版より ]
で、結局、「ぼこり」って何 (^^; ?

2001 年 1 月 31 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の書店で、 を偶然発見したので、ゲッチュして出社。私的には読むべきところはもうほとんど無い気はするんだけども....。 ところで、前号って 2000 年春号? 買ってたかなぁ?
 ということで、Oh!X のページを見に行ったら 404 だし、 謎のページも 404 。 さちサーチエンジンで探したら、いつのまにかこんなところに移転してるし。
 ボコるって何をすることなんでしょう? ボコスカウォーズで遊ぶことかな(違)。
 昼休み。Oh!X ヨミヨミ。あうう、有田さんの「知能機械概論」が無い(寂)。 ということで、とりあえず SHIFT BREAK と microOdyssey から読む(笑)。
 こんな検索君がっ。 何を探していたかはおおよそ見当がつくけど、一番肝心なキーワードが抜けてます (^^; 。 ちまちま日記(2000 年 9 月)もヒットしてるし(笑)。
 こんな検索君も。何を探したいのか想像もつきません (^^; 。
 「ぼこり」の意味を調べていたら、こんなページに行き当たる。「ほこほこと暖かい」の意....かぁ。
 エレベーターキャンセル技。 うちの会社のオフィスが入ってるビルのは、ダブルクリックだなぁ。もう忘れたけど、元いた寮のは、もうちょっと複雑な操作だった。
 不特定多数の人間が出入りする商業ビルとかだと、公開するとそれで遊ぶ奴がでてくるのは目に見えてる気はする。
 某所での話題。差別表現とか放送禁止用語とか。差別表現って言うけど、本来の差別的意味なんか形骸化してしまって誰も差別意識など持たずに使ってる言葉ってたくさんあるよな。 そうゆうものまで、人権擁護だのという旗のもとで言葉狩りするのはやめて欲しいよなぁって思う。 今ある差別表現にかわる新しい言葉を作り出すことで、逆に被差別意識を掘り起こされたりしてしまって傷ついてる人も多いんじゃなかろうか?
 人権擁護団体の方々は、差別されている人たちの代弁者か、その人たちを守る正義の味方のつもりでいるのかもしれないけど、 その言動が実際に差別されている人たちの想いを置き去りにして突っ走ってしまってるようなことはないんでしょうかね?

 まあ、差別された経験もなければ身近に差別されてる人もいないような私の意見は、実態を知らないが故の空論かもしれないけどね。
 買ってた。 MAGAZINE だったり MOOK だったり、どのジャンルに分類してたか思い出せないくらい記憶の彼方だったらしい(苦笑)。
 「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。「究明編」。3 つの The End と「究明編」のエンディング発見。23/27 で 89.86% 。 見てないエンディングがあと 4 つ....。もう 1 度「闇の王編」に立ち戻って探してみるか。ああ、あと大岡レポートから始めてみるという選択肢もあるのかな。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]