深夜の独り言
〜 ニューヨーク特別編(2000 年 10 月 28 日〜 11 月 3 日) 〜

Sorry! This page is japanese only.

去る 2000 年 10 月 28 日〜 11 月 3 日の間、「MASA と歩くニューヨーク 2000 ツアー」ということで、ニューヨークへ行ってきました。 その私的体験レポートです。私の個人的な想い出反芻用メモ的意味合いが強いので、他の人が読んでも内容や意味がわからない部分があります。 また、記述中の時間や地名・店名に関しては記憶が定かでない部分がありますので、正確さは保証しません (^^; 。

2000 年 10 月 28 日(土)
 4:30 起動。6:00 の電車に乗るために 5:45 出発。しかし、コート忘れて取りに戻り、10 分遅れ (^^; 。出だしからこんな調子ではたして大丈夫なのか!?
 新宿で、ありりん、さち&某氏、矢口さんと合流。NEX で成田へ。成田に着いて、ANA のチェックインカウンターの側で他の参加者の方々と合流。 (私を含め)全 9 名中で、はじめましての方が 3 人というのがなんともはや (^^; 。しかも、今年の初参加が私を含めても 2 名 (^^;; 。
 そんな感じで自己紹介をしたりとかしてたら時間になったので、出国手続。 3 年程前に 1 度仕事でアメリカ行ってるというのに、出国手続きの段取りとかすっかり忘れている。これでは初めてと変わらない (^^; 。
 日本時間 11:00 過ぎ、離陸。飛行機の中では参加者同士あまり会話することもなく、各自音楽聴いたりゲーム(各座席に液晶 TV がついてて、映画観たりゲームしたりできるのだ)したり寝たり。私は眠れないので「上海 II」しまくり。あと、山本先生のニューヨーク航海日誌をまわし読みしたり。
 機内では、出発直後に昼食、到着直前に朝食が出た。味はまあまあ。前に乗った某 AA 社のよりははるかに美味かったような気がする。 やっぱり、外国の航空会社と違って多少は日本人の味覚に合わせて作ってあるのだろうか。 でも、実は夜食(?)で出たコンビニおにぎり風おにぎりが一番美味しかったりして (^^; 。
 到着数時間前、北極圏通過中に窓からオーロラを観ることができた。かすかだったが綺麗だった。オリオン座も綺麗だった。感動。
 現地時間 10:30 に、JFK 国際空港到着(以後、現地時間で記述)。ANA のツアーバスでマンハッタン(Manhattan)へ向かう。 途中、テニスの 4 大大会会場として有名なフラッシングメドウ(Flushing Meadows Corona Park)が見えたりとか。
 今回の宿となるシェラトンニューヨークホテル(Sheraton Newyork Hotel)へ着いて予定を確認後、山本先生と合流。 徒歩でハドソン川(Hudson River)の桟橋まで行き、停泊してる軍艦などを見たり。 その後、地下鉄でシェリダンスクエア(Sheridan Sq.)の喫茶店へ行きケーキを食べる。また地下鉄でホテルへ。地下鉄の駅で地下鉄マップをもらう。
 16:00 チェックイン。晩ご飯まで休憩。17:15 集合の予定が、うっかり居眠りしてしまい 5 分ほど遅刻(汗)。うう、初日からこれかい (^^; 。
 17:45 に、再度山本先生と待ちあわせて、みんなで晩ご飯。パスタを食べる。うまうま。 その後、セントパトリック大聖堂(St.Patrick's Cathedral)を見学しつつホテルへ戻る。 山本先生をかこんでホテルのバーで呑み。21:00 頃解散。各自部屋に戻ってぽなくなり。

2000 年 10 月 29 日(日)
 5:00 起動。昨日の行動や出来事のメモを書いてみたり。初めての土地な上に、急ぎ足であちこち行くもんだから行った地名とか位置がちっともわからん (^^;; 。 後で他の人たちに聞きながら補完することに。
 ホテルの近くのデリに朝食のサンドイッチを買いに行ってみたり。サンドイッチとホットチョコレートを購入。大きなサンドイッチに敗北。 ありりんを召喚して半分食べてもらう (^^; 。それでもお腹いっぱいだったり。アメリカ恐るべし (^^;; 。 その後、やぐちさんと、スタバまででかけて、頼まれ物の NY 限定マグを 2 個購入。やぐちさんも自分と彼女さん用に 2 個買っていた。らぶらぶにゃ。
 9:30 ホテルに戻ってきて、さち&某氏、ありりん、他 1 名の方と一緒に 5th AV.を歩いたり MOMA ショップを覗いたり。 私は、マグネット付きのぐねぐね曲げられる針金のような人形が妙に気に入ったのでそれを 3 つ購入。
 11:30 ホテルで全員集合して、グリニッチビレッジ(Greenwich Village)にあるワシントンスクエア公園(Washington Sq. Park)へ。 そこで先生をかこんで野外ライブ。風が強くて譜面が飛んだり、人間ギタースタンド発生だったり、亀ちゃんのそっくりさん発生だったり、ひれふしてみたり(笑)。 天気も良くて気持のいいライヴになった。歩いていた黒人さんも立ち止まって聴いていたり。ここでフィルム 1 本消費(苦笑)。
 その後、SOHO 辺りの自然食品のお店で買い物。紅茶を購入。歩いてちなタウン中華街(China Town)へ行き飲茶。うまうまな上に激安。 結構食べたつもりなのに一人 $5 で済んでしまうとわっ。

(補記('01/2/10):中華街へは徒歩ではなく地下鉄で移動したらしい。記憶違い (^^;)
 15:30 ホテルに帰ってきて、ちょっと休憩の後、さち&某氏、ありりんと MOMA を観に行く。結果大惨敗。前衛芸術ってのはよくわかりません (^^; 。 美術の教科書に載ってるような絵もあったらしいが、あいにく私が知ってる絵はモネの「睡蓮」ぐらいだった。 その「睡蓮」も思ってたよりも小さくてちょっと拍子抜け。昔、TV CM に使われてたのを見てたイメージだともっと長大なもののように感じていたんだけど。 それとも一部分だったのかな? 芸術的感性の乏しい私には、どこらへんがすばらしいのかはイマイチわからず (^^; 。
 その後、GODIVA でお土産のチョコレートや MOMA デザインストアで T シャツを購入してホテルへ。
 18:30 山本先生と会食の人達と、アイスホッケーの試合を観に行ったやぐちさんを除いた他のメンツは、2nd Av.にある「COLD WATER」というお店へロブスターを食べに。ロブスターうまうま (^^) 。
 店を出たら先生たちに遭遇。隣の「MIMI's」というお店だったらしい。しかも、ちょうど食べ終わって出てきたところ。 待ちあわせ場所に移動するまでもなく全員集合完了(笑)。
 徒歩でサットンプレス(Sutton Pls.)というところへ。クイーンズボロー橋(Queensboro Brideg)を望む小さな公園。夜景が綺麗だ。ここで記念撮影大会。
 そこから歩いて橋を渡ろうとするも通行止め。 なので、トラムウェイ(Tram Way)というロープウェイで、マンハッタンの夜景を眺めつつイーストリバー(East River)を超えてルーズベルト島(Roosevelt Island)との間を往復。 すごく奇麗な夜景だったので写真を撮ろうと思ったが、他の乗客もいたし、動いているのでどうせ上手く撮れないだろうと思いあきらめて記憶にしっかり焼き付けることにする。
 ホテルまで徒歩とバスで帰ってきて解散。私はデリでホットチョコレートを買ってきて飲んで風呂入ってぽなくなり。

2000 年 10 月 30 日(月)
 5:00 起動。朝飯は懲りずにデリのサンドイッチとホットチョコレート。「スモールサイズをたのむぜ」と言ったのに、来たのはまたしてでかいサイズ。 昨日よりは小さいけど (^^; 。でも、全部は食べきれず、3 分の 1 くらい残してぽなかいっぱい。
 7:30 集合。地下鉄でサウスフェリー(South Ferry)へ。バッテリーパーク(Battery Park)のフェリー乗り場から、フェリーで自由の女神のあるリバティ島(Liberty Island)へ。自由の女神が近づいてくるとフェリーの上は撮影大会となる。
 9:30 リバティ島着。女神バックに写真を撮ったりしてから女神内部へ。初参加の私ともう 1 名の方は、螺旋階段で女神のてっ辺まで登る。 登りと降りの螺旋階段は 2 重螺旋になっている。女神の中に 2 重螺旋....。ちょっと深読みしてしまったり (^^; 。
 降りの際、階段で足を滑らせてしまい、思わず手すりをつかんだら、そのまま滑って指の皮がべろん。流血。 階段の途中では手当てもできないので、そのまま指をくわえつつ女神から出る。出たところに救急施設があったので、そこで手当てしてもらう。 大きな怪我ではなかったけど意外に出血が多くて、コートやジーンズにも血が染みついてしまった。
 で、みなさんと合流して昼飯にホットドッグ食ったりお土産物を物色したりして、時間が来たので移動。
 11:00 リバティ島からフェリーでエリス島(Ellis Island)へ。かつて移民審査(?)をおこなっていた島だという。 ここでは、お土産物を物色したり記念撮影した程度。私は、ガラス製のおちょこを 2 つ買った。 どう見てもおちょこなのに、みんなは「それはショットグラスだ」って言い張るし(笑)。
 エリス島からフェリーでバッテリーパークへ戻り、山本先生と合流。ブルックリン橋(Brooklyn Bridge)を渡ろうとするも、 ニューヨークヤンキースの優勝パレードに阻まれて橋に近づけず。通れる道を探してうろうろ。 こんな中、ニューヨークメッツのスタジャン来てくる参加者がいたため注目の的となり結構怖かったりとか(苦笑)。
 結局、徒歩をあきらめて地下鉄でイーストリバーを渡り、ブルックリン(Broollyn)へ。「ブルックリン物語」で歌われている星のプロムナードを歩く。 ここから望む摩天楼もすごく綺麗だった。ここで記念撮影大会。その後、ブルックリン銀座(?)をふらふら。 先生お勧めの美味しいハンバーガー屋さんを探してうろうろ。見つかったハンバーガー屋さんは、小さくて粗末な作りだったが、でっかいチーズバーガーはすごくうまかた。 ここでは血に続いて、たれたケチャップがコートにかかって染みになったり (^^; 。
 その後は徒歩でブルックリン橋を渡りマンハッタンへ。予定とは逆にわたったので、振り返る感動は味わえず。残念。 でも、夕焼けの摩天楼はすごく綺麗だった。遠くに見える女神も雲間からの光を受けてすごく綺麗だった。橋の中央で記念撮影大会。
 ニューヨークヤンキースのパレードのおかげで予定が狂い、エンパイアは翌日に延期。
 17:30 ホテルへ戻り、ちょっと休憩した後、一人でシュワルツ(F.A.O. Schwarz)というおもちゃ屋さんへ。 でっかい犬のぬいぐるみがめちゃめちゃ欲しかったけど、値段も高いし持って帰ることもできそうにないのでパス。特に何も買わなかったけど、なかを見て歩いただけで面白かった。 その後、紀伊国屋書店でニューヨークの市街地図を探すも、あまりいいものが見つからず。
 19:00 ホテルに戻りちょっと休憩....のつもりが、寝てしまい晩飯の集合時間(19:30)に送れてしまい、晩飯を食えずにおいてけぼりを食う (^^; 。
 20:20 晩飯をどうしようかいろいろ思案した挙句、しょうがないので、同室のやぐちさんと 2 人でみんなの後を追っていくことに。 8th Av.の「チャーリー」というステーキ屋さんへ。そこで、他のみんなを発見。別の席で 1 ポンドもある T ボーンステーキを食べる。うまうま。 肉は食いきれたが、つけあわせのマッシュポテトは食べきれず (^^; 。
 食事の後、8th Av.や 7th Av.をちょっとだけうろうろしてからホテルへ。部屋に戻ったら即ぽ。

2000 年 10 月 31 日(火)
 7:00 やぐちさんと 2 人で、近くのレストランで朝食。目玉焼き&ソーセージ。やっとまともな(量の (^^;)朝飯だ。
 10:20 グランドセントラル駅(Grand Central Station)で山本先生と待ち合わせ。地下鉄で怖い怖いハーレム(Harlem)へ。 カメラとかはしまっておけとのこと。怖い。ハーレムは泊まってるホテルのあるミッドタウンとは全然雰囲気が違う。怖い。緊張しつつ歩く。 それでも、雑貨屋さんに寄ってベルトを買う。ちゃんとした皮なのに税込みでも $3 ちょっと。安すぎる。
 11:30 「SILVIA'S」というお店でソウルフードを食す。サーモンのミンチのハンバーグ。さつま揚げみたいだ。 このお店のある辺りは多少安全なので記念撮影大会。その後、CD ジャケットの写真撮影でも使ったという地下鉄の駅でも記念撮影大会。
 地下鉄で移動して、コロンビア大学(Columbia University)の近くのモンデールさんのチョコレート屋さんへ。ここでもチョコを買う。 その後、バスでセントラルパーク(Central Park)脇を通りミッドタウンまで戻ってきて、ブランド物のお店などが沢山立ち並ぶマジソン Av.(Madison Av.)を歩きお店を物色。シュワルツで解散。晩飯まで自由行動。
 15:30 私はいったんホテルへ帰還。電話帳で書店を探して、見つけたロックフェラーセンター(Rockefeller Center)そばの「Barmes&Noble Book Store」へ。 実は、昨日行った紀伊国屋書店のすぐ近くだ。灯台元暗し。そこでニューヨークの市街地図などを購入。
 17:30 ホテルのロビーで山本先生と待ち合わせ。今日は、やぐちさん、ありりん、私の3人と山本先生での会食の日。 9th Av.まで出てパスタを食べる。美味しかったけど量が多かった。ぽなかいっぱい。
 19:00 他のみんなと合流して、ハロウィンのパレードを見に行く。しかし、人ごみでパレードはあまり見られず。 その後、エンパイアステートビル(Empire State Bilding)に登る。展望からの夜景は言葉にならない美しさだ。写真をいっぱい撮ったが、夜景なのではたしてどの程度ちゃんと撮れてるかは疑問。にしても、展望は風が強くめちゃめちゃ寒かった。
 エンパイアを出たところで解散。ホテルに戻って、明日の自由行動の予定を練ってからおやすみなさい。

2000 年 11 月 1 日(水)
 5:30 起動。9:00 ロビーで芦野さんと待ちあわせてでっぱつ。途中で朝飯を食ったりしてから、セントラルパーク動物園(Central Park Zoo)へ。 ペンギンや白熊を見る。1 時間ほどして、芦野さんはまだ見足りないようなので私だけ先にメトロポリタン美術館(Metoropolitan Museum)へ。 美術館でエジプトのコーナーや甲冑&武具コーナーを中心に適当に流して見て歩く。お土産物(というか自分用の物)を買ったり。
 13:30 美術館の入り口で芦野さんと合流。セントラルパークを横断してアメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)へ行くのだが、 セントラルパーク内の女性の独り歩きは若干危険ということでいっしょに行くことにしてあったので。 まあ、私が一緒にいても頼りにはならんだろうけど、他に一緒にいくメンツもいなかったしってことで (^^; 。
 アメリカ自然史博物館に到着。芦野さんとはここで別れて私は数ブロック離れたダコタハウス(Dakota Apartment)を観にゆく。 ダコタハウス前で、ダコタハウスとは気付かずにそこにいたガードマンさんに「ダコタはどこだ?」と聞いたら、おどけた表情で笑いながら「ダコタ?」と答えたのでそこがダコタだと気付く(笑)。照れながら「ここ?」と聞くとまた笑いながら「ああ、そうだ」と言われた(苦笑)。 で、ダコタの写真撮ったり、すぐ向いのセントラルパーク内のストロベリーフィールズ(Strawberry Fileds)観たり。
 ダコタ前で遭遇した他の参加者の方 1 名といっしょに自然史博物館へ戻る。プラネの次の投影時間 14:30 ぎりぎりだったので急いでチケット買って走る。 館内を迷ったあげくなんとかセーフ。プラネはすごかった。筆舌しがたい感動。とにかくすごい。これ観れただけで、ニューヨークに来た元の半分以上はとれたようなもの。
 プラネを観た後、館内の他の展示物を見学。当然全部観てる時間は無かったので、まずは鯨を観て、その後は隕石と鉱物を中心に、他は恐竜の骨も観たり。
 17:00 博物館入り口ホールの恐竜の骨の前で山本先生と合流。「博物館のホネ」をみんなで歌う。その後、みんなでお食事。 そのあとは、先生のコンドミニアムでパーティー。パーティーと言いつつ、ほとんどミニライヴだったけど。
 22:00 前に解散。ホテルへ歩いて戻る。帰国準備してぽなくなり。明日は日本だ。

2000 年 11 月 2 日(木)
 5:30 起動。デリで水とホットチョコレートを買ってくる。ニューヨーク最後のホットチョコレート。 ニューヨークで嬉しかったことのひとつは、何処へ行ってもホットチョコレートが買えた事。 デリはもちろん、フェリーの中の売店でも買えたし、レストランのドリンクメニューにもあるし。 ホテル近くのデリのホットチョコレートは、いつもだいたいちゃんと溶けてなくてあまり美味しくなっかったのだが、 最後となるとそんなホットチョコレートでも愛おしい味に思えてくる。
 7:00 ホテルをチェックアウトして、7:30 頃 ANA のツアーバスでホテルを後にして JFK 国際空港へ。 空港でチェックインを済ませて、朝飯にホッパーでも食おうと思ったら、まだブレックファーストタイムって事でホッパーは選べず惨敗 XD 。 結局、デリのキャロットケーキと、ホッパーは食えなかったな。スタバのコーヒーなど飲みつつ、出発時間まで話をしたりとか。
 10:45 ANA の飛行機で一路日本へ。機内では前半はやっぱり眠れずに「上海 II」三昧。ゲームにも飽きたので後半は MD 聴いたりしながらうとうと。 でもやはり熟睡はできずに、5 〜 10 分おきぐらいに目を覚ましては姿勢を変えるためにじたばたしてみたり (^^; 。寝たんだか寝てないんだか....。

2000 年 11 月 3 日(金)
 そんなこんなで、日本時間 11 月 3 日 14:30 頃、成田空港到着。入国手続を済ませて解散。長いようで短い、短いようで長い 6 日間だった。 ニューヨークで過ごした 6 日間が、既にもうとても懐かしく感じられる。
 いろいろハプニングや予定外の事もあったけど、とても楽しかった。メトロポリタン美術館やアメリカ自然史博物館は、もう少し時間をかけて観たかった。 特に、アメリカ自然史博物館のプラネは是非もう一度観に行きたい。 そのためだけに、一人でまたニューヨークへ行くのも悪くないかも知れない。デイバッグ一つだけを片肩にしょって。