深夜の独り言 ’98年6月(1998/6/1 - 1998/6/30)

1998年6月1日(月)
 9:30 起床。洗濯物を洗濯機にほうり込んで部屋の掃除。掃除は何週間ぶりだろう(^^;? 洗濯の終わった洗濯物を乾燥機にほうり込んで朝風呂へ。
 今日は土曜出勤日の振り替えで月曜休。せっかくの平日の休み。有効に使わねば。 とりあえず、昼飯食ったら郵便局へ行こう。
 およ、1万アクセス超えている。 1万人目は、カリフォルニアで日本人学校の教師をしておられるYas@LAさんでした。 天野喜孝読書倶楽部の掲示板で時々お名前を見かける方だ。
 1万人記念に、ホームページデザインの大幅刷新をしようと企んでいたのだが、全然出来てない。 ちゅうことで、刷新は2万アクセス記念にまわそうかな(^^;。
 ウイングマン「悪!裂!ウイングマン!」ですね(^^;。
 郵便局へ行って、原川さん宛のブツと、秘密のライブビデオの注文&代金を送る。
 昨日買った「ブレン」をヨミヨミ。ストーリーや絵はともかく、コマ割りがマズイというか、コマからコマへのつながりがわかりにくいというか....。 このコミック読む限りはあまり面白そうに思えない。たぶん、永野護がメカデザ(メカじゃないけど)してなきゃ買ってないな。もうすこしマシな漫画家使えなかったのかな?

1998年6月2日(火)
 こいつがやっと発売か。 スペックはなかなかよさげ。DC220 Zoomのほうはなんでパンフォーカスやねん?  DC260 Zoomはマクロモード無しか。でも30cmまで寄れるから問題はないか。
 個人的には、テキスト入力だとか音声の記録だとかアルバム機能だとかはいらないから、操作系をもう少しシンプルに出来なかったものかなと思う。 筐体デザインも好みの分かれるところだなぁ(^^;。個人的にはちょっと....。
 縦横センサー付きってのは目のつけどころがシャープでしょって感じだコダックだけど(^^;)
 Allegretto M1って、FinePix500に酷似している(^^;。 地球環境にやさしくない(電池の消耗が激しいんだよな(^^;)FlashPathの16M対応版も出るのか。
 また同期入社のヤツが一人辞めてゆく。同じプロジェクトで仕事をしたことは無く趣味も違うのでそれほど深い付き合いをしてたわけじゃないが、同い歳で出身県も同じってことで、割と気は合ったほうだ。 いっしょに明け方まで酒を呑んでくだらない話をしてたこともあったっけ。
 俺らの代は、会社設立直後と言ってもいい時期に即戦力として採用され今の会社の下地作りに貢献してきた(という自信は少しはある)仲間なので、感慨もひとしお。 もう、いっしょに酒を呑むことも無くなるんだろうなぁ。同期が辞めていくというのは寂しいものだ。
 くぅ、なんか年寄りくせー事言ってるぜ(^^;。< 俺
 ポアロOYAJIを拾ってきた。やだなぁ、もう(^^;。 どうせなら、JijyとかBABARを拾ってきなさい。

1998年6月3日(水)
 帰ってきたら、軽い頭痛がしたので、謎のMDをエンドレスモードで再生して聞きながら布団に横になる。1、2時間ほどうとうとして目が覚めたら頭痛は治ってた。
 101人コンサートスペシャル '98の日程が発表になった。 ますやま嬢平田さんに、青山円形劇場でのコンサートはすごくいいと聞かされているので、すごく楽しみだ(^^)。
 それにしても、15日〜17日の競争率は高そうだな。

1998年6月4日(木)
 そりゃもうダメでしょう(笑)。 うーむ、「声優 ROM SCHEDULER」っていい評判を聞いたことが無かったので買ってないけど、そうかぁ、いいのかぁ。< 買う気(^^;
 ああ、いかんっ!「魔法騎士レイアースEXTRA 鳳凰寺風スペシャル」も買ってないぞ。まだ売ってるかな?
 またかよ。だから、NTは外に向かって開いちゃダメなんだってば。
 早めに帰宅したので、以前から作りかけで朴っておいたCGIに手を入れてみる。 う゛っ・・・、Perl忘れてる(^^;。付け焼き刃の上しばらくやってなかったから、細かい部分は忘却の彼方....。 母国語以外の自然言語もそうだが、日常的に実践してないとどんどん忘れていってしまうものだなぁ。 本から得られる知識だけじゃダメなのですよ、ヘイスティングス(誰だそれは(^^;?)。
 その良い例が英語だよな。中学から専門学校まで、都合約9年間も英語の勉強してるのに会話は全くダメ。 英文の技術資料などを読む機会が多いから読むほうはなんとかなるが。Perlもおんなじ状態だ。読めるんだけど書けない(^^;。
 しかし、これでもプログラムを書くことを飯のタネにしてるプログラマのはしくれである。書泉ブックタワー所詮、自然言語ならぬプログラミング言語だ。 なんとか1、2時間で勘を取り戻しつつ書き上げる。ふぅ、まだまだ調整しなきゃいけない点がいっぱいだな。でも、骨格は出来た。

1998年6月5日(金)
 なぬ? 居室のレイアウト変更? いつ? 今日の定時後からだとっ!? 聞いてないぞ....と、思ったら、3日前にメールで通達されていた。 てっきり、もう一方の別の居室レイアウト変更の件だと思って読み飛ばしてたよ(^^;;。げぇ、荷物を詰め込む段ボール箱が無いよぉ(汗)。
 ということで、この件を仕切ってる人に直訴して段ボール箱の確保をお願いする。なんとか、でかいのを1個貰える確約をもらった。一安心。
 久し振りにfjをしげしげと覗いていたら、相変わらずMac vs. Winなんて話をしてる人達がいるのね。くだらん。 これはもう宗教みたいなもんで、好みの問題だ。最終的な結論は、個々人の価値観や目的によって違ってくると思うのだが。
 「友達に『どっちを買ったらいい?』って聞かれて、Macは先行きが不安だから勧めたくても勧められない」なんて話を聞くと笑いたくなる。 勧めたかったら素直に勧めればいいのだ。ちゃんと現状を説明した上でね。あとは、買う人自身が判断することだ。
 昨日見逃したフレンチオープン女子準決勝ヒンギスvs.セレシュの結果をニュースステーションで知る。セレシュの勝ち。ヒンギスまたもやフレンチオープンを落とす! これで、今年のグランドスラムは無しか。それにしても、こんな面白いカードを見逃すとわ、なんたる不覚。しまった、明日の夜は女子決勝ぢゃないか。要録画。
 しかしなぁ、せっかくPerfecTV!でテニス番組の多いチャンネルを選んで契約したのに中継しないんだもんな。 今回のフレンチオープンはテレ東だし、今度のウインブルドンは契約してるのとは違うスポーツ系チャンネルだし....(T_T)。 ゴルフの専門チャンネルがあるんだから、4大大会を確実に放送してくれるテニス専門チャンネルを作ってくれ〜。> PerfecTV!
 フレンチもウインブルドンもやらないようなチャンネルなんか解約だ、解約!
 「ニュートリノに質量があった」(by NEWS23)。スーパーカミオカンデでの観測結果からわかったらしい。これはすごいっ! ノーベル賞もんだよな。 ニュートリノに質量があるってことは、ダークマターの最有力候補だな。

1998年6月6日(土)
 10:00 起床....させられた。昼まで寝てるつもりだったのに、「エア・コンディショナーの説明会をやるので是非ご参加ください」との変な勧誘の電話に起こされた。 くそったれ(--#。
 15:00 出動。池袋で遅めの昼飯食ったりゲーセンを巡回したり。サイキックフォース2012が出てた。 しかし、多くの人が並んでて、最後尾に並んだりしたらやるまでに1時間はかかってしまいそうだったので、プレイせず見てただけ。期待通りかなりいい感じ。 でも、スピードや技のバリエーションから見てエミリオが強すぎの気も? 実際やってみないとなんとも言えんが、この人気だと、普通に並ばずに遊べるようになるには1ヶ月ぐらいは待たねばならんかな。
 17:00 御茶ノ水着。神保町で「3×3EYES 28」ゲット。その後秋葉へ移動してお店を物色。 ソフトワン「魔法騎士レイアースEXTRA 鳳凰寺風スペシャル」ゲット。 次いで「声優 ROM SCHEDULER 笠原弘子」を探すも、どこも在庫切れ。最後に寄った中古ソフト屋さんでやっと1枚見つけてゲット。
 そんなこんなで一通り時間潰しネタも尽きたが、待ち合わせ時間(20:00)まではまだ1時間ほど。閉まりかけてるお店もある中、あてどもなく秋葉を徘徊。
 19:45 待ち合わせ場所へ。おー、みんないるいる。19:55既に予定の全員+1の集合完了。相変わらず早い(^^;。で、さて何処へ呑みに行きましょうかと悪巧みしてる最中に、秋山さんから電波。 「横浜では既に何人か並んでますよ」との事。SPEED渡辺美里のチケット発売が重なっているとはいえ、もうそんな状態であることに多少の焦りを覚える。 でもまあ、予定通り呑み屋さんへ。お酒はいまいちだったが、食い物やつまみはそこそこ美味しいかった。適当に飛び込んだお店のわりには、アタリとは言わないまでもハズレではなかった。
 で、飲み食いした後、いつものようにカラオケ屋さんへ。

1998年6月7日(日)
 4:30 秋山さんからの事前報告の事もあったので、いつもより早めにカラオケを切り上げ東京駅へ移動。 大丸のぴあのところで、STRANGER全日全公演制覇の女の子、大竹 薫さんに遭遇。昨日の15:00から徹夜で並んでたとのこと。 もちろんトップ。気合が違うなぁ(^^;。
 10:00 発券開始。薫さんは、前日から並んだ苦労の甲斐あって、めでたくA列をゲット出来たようだ。 我々は3組目であったが、前の組がもたついていたためもあってE列とG列になってしまった。 むう、なんたる競争率の激しさ。ここ最近のコンサートはこれだもんなぁ。気を抜けない。
 チケットゲット直後、秋山さんから電波。「B列ゲットしました」とのこと。さすが秋山さん。 次いで、今日ののコンサートのチケットのをどうするかという話になったが、さすがに行く元気もなく辞退。 チケットが無駄になっちゃいましたね。ごめんなさい。> 秋山さん
 その後、まとめ買いしたチケットを喫茶店で分配中にロシアから電波。「F列ゲットしました」との事。 今回は勝った(^^)v
 11:00 チケット分配後解散。気付くとなぜか秋葉にいたりして。ダメすぎかも(^^;。かなりヘロヘロだったので予約してた「太陽の牙 ダグラム」のLDBOXの回収だけして敗走(^^;。 特典に携帯ストラップとポスターがついてきた。ポスターはどうせ張る場所がないのでどーでもいいのだが、ストラップは予想外でしかも結構カッチョイイのでうれしいかも(^^)。
 12:15 帰宅。まだ、少し酒が残ってるかも。まずは寝る。16:00再起動。腹減って力が入らない(^^;。 いろいろやることがあるが、まずは、日記の補完したら晩飯だな。今日はもう出歩くのが面倒なので宅配ピザかな。

1998年6月8日(月)
 居室レイアウト変更のため別所に退避してた荷物を持ってきて開梱・復元。気合いを入れて朝一で出社してきたのに、なんだかんだで結局昼までかかってしまった。 梱包時に、昔やった仕事の書類や時効の伝票類は処分したので、レイアウト変更前に比べ机の上や周囲が心なしか広くなったような気がするが、 そこにあった物のほとんどはたぶん見えないところ(机の引きだしとか)に退避・封印されてるだけで量的にはそんなに変わってないのかも....と思って、あらためて引き出しの中身を確認。

教訓:机の引き出しは開けるな(汗)。


今日の教訓その弐:触らぬ神に祟りなし(汗)。

 ご愁傷さまです(合掌)。> 某氏(^^;

1998年6月10日(水)
 3:00 「ダグラム」を見ててこの時間。8話(ダグラムが連邦軍に強奪されたところ)までみた。 うー、いいとこなんだけど、寝ないとなぁ(^^;。寝よ寝よ。

今日の名言:Not even justice, I want to get truth.


 ポチっとな:-)
 帰ったら宅急便が届いてた。中身は「桃の花」のライブビデオだ。ちゅうことで、さっそく部屋の明かりを消して観る。 ・・・・・。感動再来(T_T)。特に「あーちゃん三ツ葉の13」は最高。 最初のメドレーから「大流行インフルエンザ」あたりまでは、『音響的にもうすこし臨場感がほしいな』とか雑念が入っていたが、すぐにのめり込んでしまってそんなことも忘れて感動してた。
 映像的にはさすがという感じ。惜しむらくはいくちゃん亀ちゃんのアップとかが無かったこと。 序盤のメドレーから「大流行インフルエンザ」あたりは、とまとさんあたりにハンディ持って走り回ってもらってもよかったかも(^^)。 ステージ上の出演者の動きが少ないだけに、そうゆう動きのあるカメラワークも少しはあってもいいかなと。
 ともかく、このビデオは買わないと絶対損!

1998年6月11日(木)
 1:00 「ダグラム」を12話まで観る。今日はもうネムネムなので寝る。おやすみ。
 気に入ったみたいっすね「鳥辰」。 土日ぐらいしか秋葉に行けない我が身としては、土日休みってのがネックだよなー。会社から秋葉まで約1時間。 金曜日とかなら、日中にメールか電波で誘ってもらえればサクッと定時あがりで行けるかも。
 「稲の国」かぁ。95年度版日本酒DBでは発見できず。ここ2、3年に出来た銘柄かな。近い名前では、長龍酒造「稲の国の稲の酒」というのがあるけど、 なんか違うような気がする....。まあ、DBも100%フォロー出来てるわけでもないだろうしな。 今度「鳥辰」行ったら、酒造会社名覚えてきて教えてくだしー。自分で呑みに行けりゃ一番いいのだけど(^^;。
 とか言ってる間に、「稲の国の稲の酒」直ってる。 アタリだったのか(^^;。
 休憩時間にグルグルしてたら、こんなページこんなページを発見。 やはり三村ビルは基本か。にしても、「呑」と書いて「GUI」と読む、このネーミングはさすが秋葉(^^;!?

1998年6月12日(金)
 2:00 「ダグラム」を20話まで観て寝る。
 平田さんが日記をはじめたようだ。巡回路簿に加えておこう。 わっちに捕捉してもらうためには、LAST_MODIFIEDをいれないといけないですね。
 18:00 たまに真面目に仕事したら(オイオイ(^^;)疲れちゃったので、今日はもう帰ろう。
バカばっか。((c)るりるり)

 帰ってきてメールチェックしたら、くだらんメールが来てたので非常に不愉快。 どうやら、Reply-Toに、間違って俺のアドレスを書いてる馬鹿者がいる。さらには、そのメールに対して返信先も確認せず返信してる馬鹿者もいる。 どっちも明らかに初心者っぽい。だからといって許せるミスじゃないっ!
 本来ならごみ箱行きの刑だが、そういった間違いを黙殺出来るほど心もHDD容量も広くないので、ちゃんと注意のメールを送ってやったけどな。
 「ダグラム」を28話まで観る。これでPart1のBOXは終わり。Part2のBOX発売は9月。早く続きが観たいよぉ。

1998年6月13日(土)
 11:30 起動。メールチェックやK嬢にOFF会のお誘いの電話したりなど。あ、自分の電話番号とか教えておくの忘れた(^^;。 やっぱりメールが使えないと不便だ。
 捕捉されましたね(^^)。
 メールが来るぐらいなら全然かまわないんだけど、 自分のメールアドレスが自分の預かり知らぬところへ漏洩してしまう可能性の方が嫌。 まあ、ホームページなぞ作ってその上で公開してるアドレスだから誰に知られても困るわけじゃないけど、それと今回の件とは問題が違う気がするので。
 光画部かぁ。楽しそうだなぁ(^^)
 14:00 神保町へ行って探したい本があったのだが、雨だったのでヤメ。銀行のCDで当座の生活費をおろして、駅の書店で「にぅたいぷ」をゲットして帰宅。
 あぅ、F.S.S.は単行本準備のため休載か。おおっ、例の百里基地のF-15の写真が載ってる。出渕氏や園田氏、貞本氏も書いてるのね。モノクロなのが残念だ。 げげ〜んっ!戦競が終わっちゃうと、消しちゃって見れなくなるのね。 って、戦競は5/22ぢゃないか。もう終わってるのか....。もう見れないのね。がっくし(泣)。
 ほほぅ、「影技」が7月からTVアニメ化(テレ東)か。
 晩飯にサンクスの冷しラーメン。んー、冷し中華のタレから香辛料を抜いたような中途半端なタレの味。 小法師のまともな冷しらーめんが食べたくなってきたぞ。近所には小法師無いしなぁ。

1998年6月14日(日)
 それこれらのシリーズかな? プラモちゅうか、ガレキだけど。
 なして、僕が女の子に電話するといぢめられるの(^^;? やきもち(んなわけねーだろっ(^^;)? んー、磯辺焼きはおいしそうだ。

1998年6月15日(月)
 今日から新人が配属になった。うちの部署には3名(男2+女1)。私は、当面仕事上では関わることはなさそうだ。めでたしめでたし。
 なんだ、ここのカウンタは?  reload, reload, reload, ........。0〜9, A〜Zって、やっぱり36進数かいっ(^^;。わかりにくいことこの上無し。 この業界の人間には、やっぱり16進数がいちばんわかりやすいナリ(笑)。
 ワールドドカップねぇ。やってるのは知ってたけど見なかった。 朝のワイドショーでは、いわゆるサポーター達がバカ騒ぎしてるところばかり映してて肝心な試合の結果が全然わかんなかった。 予想通り日本が負けたんだって事ぐらいはわかったけど....。
 まあ、どっちみち、もはやサッカーに興味は無いからどーでもいいけど。昔は好きだったんだけど、 Jリーグ発足以降のサポーターのバカ騒ぎやマスコミの過熱報道が、私のサッカーへの興味を冷ますのに一役買っていることは間違いない(基本的に天の邪鬼なので)。
 私にもNationalismの精神が無いことはないが、ワールドカップだのオリンピックだので熱狂できるだけのレベルのものは自分の中には無いな。うん。 好きな選手個人を応援したりってことはあるのだが。
 ふと思い立って、パワザウハギワラシスコムのSmartMediaアダプタカード+SmartMedia(2M)を挿してみる。 パワザウを起動したら、起動画面でしばらく凍る。カードを初期化してるらしい。あっさり認識成功。
 じゃあってことで、そのSmartMediaを抜いてC-820Lに挿し撮影。またパワザウに挿してみる。 Zaurus-PC ExchangeMOREソフトで、カードのディレクトリを覗いてみる。むー、撮影した画像ファイルが見えん。
 と、いうことで、カードを馬鹿メビに挿して覗いてみると、撮影した画像は案の定"IMOLYM"というディレクトリ内に入ってる。 Zaurus-PC Exchange"_zaurus"ディレクトリか、ルートディレクトリしか認識してくれないので、別のディレクトリ内にファイルがあるとダメなのだ。
 惜しい。パワザウのフォトメモリ機能の画像はJPEGなので、デジカメで撮影した画像ファイルをZaurus-PC Exchangeを使って、"_zaurus"内の"フォトメモリ"フォルダに移動出来れば、 撮影した画像をその場でパワザウをViewerにして観ることが出来ると思ったのに。そう簡単にはいかんのね。
 まるとさん情報によると、今のところMOREソフトの類だけではそのあたりは解決できないようになってるらしい。ファームウェアの問題もあるけど、 デジカメとパワザウのデジカメカードが市場で競合するのを防ぐ意味もあるらしい。うむむっ。
 おや、ポアロはじめて他人にメール書いた

1998年6月16日(火)
 夢の話。といっても、いつぞやのように色っぽい話ではない。
 とある居酒屋。私、しゃあるさん、そしてなぜかますやま嬢、あと誰だかわかんない女の子(たぶんますやま嬢のおともだちか何か)の4人で酒を呑んでいる。 ひじょーに現実感に欠けるシチュエーションだ(^^;。こうゆう状況に至る過程に、夢を見た当人の私も非常に興味があるが、その辺りは夢にも出てこなかったので永遠の謎。
 その中で、ますやま嬢が大ボケをかましてくれて、その表情とか声があまりにリアリティがありすぎて、おもわずツッこむのも忘れて吹き出してしまって目が覚めた(^^;。 うーむ、不覚(何が?)。
 ご愁傷さまです(^^;。 fjでもそうゆうバグの話がいくつかあって、怖いなーとは思ってたんですが....。
 いいことらしい。でも、なぜその組合せで夢に出て来たかは謎。自分の深層心理まではわからんです。 それにしても、笑って目が覚めるという経験は初めてかもしれない。何かに驚いてとか、怖くてとかなら、子供の頃に何度か経験してるけど。 おそるべし(だから何が(^^;?)。
 こんなページを発見。おや? 天野喜孝読書倶楽部のyumikoさんも関わっている。 ってぇことは、監修の恵理さんって、あの恵理さんかな?
 一瞬「アブナイ系か?」と思うが、実際は....(笑)。こうゆうセンスは好きだ(^^)。

1998年6月17日(水)
 うちの会社のNTサーバなんかバックアップしてねーぞ。 さらにその中には、開発中のコードやら資料やら一切合切放り込んであるから危険なことこの上無し(^^;。 ああ、人任せにしないで自分でバックアップ取っておかないとなぁ。「明日取ろう」とか思ってると、前の日にクラッシュしたりするんだよなこれが(^^;。

今日の暴言:♪バックアップは明日から〜((c)ちはるちゃん


 海の日頃の「初夏の北海道船の旅」計画だが、俺は行けない。開発スケジュールの線表をあたらめて見てみたら、7/18〜7/20の3連休の上に作業予定線とマイルストーンが乗っかっているんだもの。 ダメすぎ(^^;。お客さんにモノを納めるのが7/Eで、外注さんからのあがってくるモノの受け入れ評価とか納品準備とかの追い込み時期なわけ。ということで、夏は無理。 すまんのぉ。> 関係各位
 今まで課長が面倒見てたお仕事の面倒を、来週から私が見なきゃいかんことになった。コーディングとは縁遠い仕事の比率がどんどん高くなっていく。はぅん(泣)。

1998年6月18日(木)
 7月25日ねぇ。 その日に、PowerBook G3の箱を持って秋葉をうろつくのもまた一興;-p
 「秘密の会話」ってのはイヤすぎ(--#。 明示的にOFFに出来りゃ問題ないんだが、マニュアルにも書いてないとなるとそんなオプションはありそうもないな(明示的に実行することは出来るのに....)。
 頭痛がしたので、定時前にフレックスで早退。たぶん、寝不足と眼精疲労が原因だろう。帰って即サスペンド。
 21:00 レジューム。頭痛は治まったようだ。腹が減ったので食堂へ。今日の寮飯はと....、鰻の蒲焼き。 いやー、そのー、鰻の蒲焼きってのは、タレの味や、焼いてる時の匂いや、見た目も美味しそうで好きなんだけど、鰻がダメっ! 鰻自体が嫌い。 丼物なら、タレの染みたご飯だけ食うって方法もあるんだが、蒲焼きだけ皿に乗せられていてはそれも無理。せめて、穴子の蒲焼きか天婦羅ってわけにはいかんかのぉ? 穴子なら食えるのだが。
 ちゅうことで、晩飯を調達にコンビニへ。晩飯を買って帰ってきてTV付けたら、おりしも「うな丼vs.焼肉丼」対決(^^;;;。んー、焼肉丼に使うあの骨付きカルビなら、丼にしないで自分で焼いて食いたいしなぁ。 ということで....、

うなぎ抜きの「うな丼」に一票(笑)。

 どうも、鰻自体の味が苦手なのだ。たぶん、本当に美味しい鰻を食べたことが無いためだろうけど、四万十川の天然鰻なら美味しいのかも。だれかご馳走してください。

1998年6月19日(金)
 101人コンサートスペシャル '98のチケット発売の1ヶ月前だな。 そろそろ、しゃあるさんふぁる君ますやま嬢と悪巧みをはじめねば。
 なるほど、この件の事が心にあったから、しゃあるさんますやま嬢の組み合わせでに出てきたのかも。 そうすると、もう一人いた女の子は平田さんの女装(笑)?
 どーいたしまして。 そういや、「究極戦隊コウガマンダダンダーン」ってどんなんだか知らないのだけど....。 調べようと思ってサーチエンジンなどで探すと國府田マリ子系サイトばかり引っ掛かってきやがる(^^;。知りたいのはそうゆうことじゃねーってば。
 「黄金戦士」とはナイスっ!  「戦士が何を意味するのかは知るすべもないが、」って、あーた、「黄金」ときたら「戦士」は基本でしょうが(笑)。バリエーションとして、「勇者」でも可。
 「逆境ナイン」? 読んだこと無いけど、なんとなく強調文字から漂ってくる気合いで分かる(笑)。 島本和彦かぁ。そういや、「燃えるV」読みたいので、夏に帰省したら貸してね(それまでにちゃんと発掘しておくよーに(^^;)。> さちほ

1998年6月20日(土)
 11:00 起動。朝風呂。13:00出動。いつもの巡回コース。神保町で天野さんのインタビュー記事の載った「アサヒグラフ」ゲット。 噂の「タイムボカン大全集 2」は発見できず。噂だけかまだ発売されてないのか確認出来ず。
 その後、秋葉をちょっとうろつくも収穫無し。買おうと思っていたPowerBook G3は、品切れ状態で予約注文もままならぬ状態。うーむ。
 失意のまま鶴見の友人宅へ移動して呑み。 原川さんから貰った一升瓶を1本持参したが、その前に開いてる他の酒瓶を空にするべく呑んでいて原川さんから貰ったモノまでは手が出せず。 そのまま次回の呑みまで友人宅で保管されることに。勝手に呑むなよ(笑)。
 そういえば、池袋でゲーセンに寄ったとき、サイキックフォース2012が見当たらなくて探したら、「近日入荷」の張り紙がっ。 ちぇっ、あれはロケテストだったのか。いつ入荷するんだ?

1998年6月21日(日)
 世間は狭い。・・・。いや、この業界が狭いのか(^^;。
 女装命令? ってことは、7月4日は珍しいものが見れるのかな(笑)。

1998年6月22日(月)
 朝起きたら、腕が筋肉痛....という程でもないが、少し筋肉が張ってる感じ。 運動もしてないのになんでかなぁと理由を考えてみたら、昨日、久々に気合いを入れて「サイキックフォース」のハードランク全キャラクリアをやったからだろう。 スティックを握る腕の余計な処に力が入りすぎてるのかも。毎日やったらいい筋トレになりそうだ。にしても、つくづく運動不足を痛感(^^;。

1998年6月23日(火)
 目が覚めてTVつけたら「ポンキッキーズ」をやってた。体内電圧が安定するまで、布団に寝転がったままボーっと見る。なにやら、「ポンキッキ」放送開始25周年イベントとかやってる。 その中でガチャピン曰く、「8月にロシアから打ち上げられるロケットで宇宙へ行ってきまーす」だと。
 すげえ、いつかはやると思ってたけど....。史上初、着ぐるみが宇宙へっ!?
 東京にいるんですか。じゃあ、せめて夜のOFF会だけでも....:-)
 今日も今日とて、面倒見てるグループの作業スケジュール管理やら、お客さんとの打ち合わせやら、月次報告書作成やらで日は暮れて....。 結局、自分の担当してる技術調査項目に関わる仕事がほとんど出来なかった。技術者のはしくれとして、こんな日々で満足かっ!? > 俺

1998年6月24日(水)
 それは時間的に見て「グースパンプス」という海外ドラマでせうか? その吹替えかな。
 うげげ、この調子だと7月後半は土日祝祭日休みなしで働かねばならんかも。それもこれも外注さん次第。 せめて19日ぐらいは休ませろよな。チケット買いにいくんだからぁ。 ♪頑張れ外注、負けるな外注、外注、外注、がいちゆ〜う!
 絵的にはそれで十分ですね。あとは、宙返りして見せたり、無重量状態で水はどうゆうふうになるのか見せたり。 地上の子供たちとリアルタイムでおしゃべりしたりとか....ってのは、着ぐるみの宿命として無理か(^^;;。声担当の声優さん(?)も一緒に行けば可能かもしれないけど。
 船外活動は無理かもしれないけど、出来ればやってほしいなぁ。ロシアの科学力と大道具さん小道具さん(^^;の力を結集して、船外活動仕様の着ぐるみを....(笑)。
 録ってない。さすがにそこまでは事前にフォロー出来ないわ(^^;。

1998年6月25日(木)
 某MLの騒動は本人の反省により了。 メールだと微妙なニュアンスが伝わらなかったりして誤解が生まれるケースがよくある。被害者のつもりが実は加害者だったりとか....。 うむむ、人事ではないな。私もけっこうズケズケものを言うほうなので、どこか自分の気付かないところで誰かを傷つけてるかもしれない。
 今日は、某セミナーのため新宿へお出かけしてその後は直帰の予定。故に、緊急連絡のある人は携帯へ。 せっかく新宿へ出るのだから、7/4のOFF会のお店探しでもしてくるかな。さすがに30名近い人数で十徳は辛いからなぁ。 心当たりのお店をチェックしとくか。と言っても、明日まだ仕事があるから深酒するわけにはいかないけど(^^;。 もし、つき合ってくれるような酔狂な人がいたら、19:00すぎ頃に携帯まで連絡を。

 とか書いてる間に、もう出なきゃいけないような時間ぢゃないか(汗)。
 今日のセミナーは充実してて楽しかった。特に後半のMOSAの猛者の面々のWWDC記や濃ゆい深い会話が最高に面白かった。 ひじょーに楽しくてためにはなったが、明文化して報告書に書ける内容がほとんど無い(^^;。んー、Apple Japanの方々のお決まりのスピーチを要約して書くか。

 セミナー終了(19:00)後、新宿駅へ。そしたらなんと、すいぶん前に会社をやめた同期のヤツと遭遇。はて、秋田に帰ってバイトに明け暮れてるはずのやつが、なんでスーツなんか着て新宿に?  と思って話を聞いたら、ちゃんと再就職してその会社の研修のため山中湖方面へ来ていたらしい。で、研修が終了して帰ろうとしていたところに遭遇したってわけだ。 勤務地はどうゆう訳か花巻だそうな。すぐに東京駅からの新幹線に乗らねばならんということで、ゆっくり話をすることも出来ず。んー、久しぶりに一緒に酒でも呑みたかったなぁ。なんにしても元気でなにより。
 同期のヤツと別れた後、OFF会用のお店をあたる。コマ劇場近くにある団体さん向けの心当たりの店の向ってみたが、店に着く前に断念。やはり30人近い人間を引き連れて東口の繁華街を移動するのは無理と判断。 ちゅうことで、やはり十徳か、その向いのおらんだ屋敷だな。 おらんだ屋敷は以前に友達と行ってみて、つまみ類が質・量的に満足できなかったのでやめておいたのだが、団体メニューはまた別物ということもよくある話なので、十徳がだめならそこにしてみよう。
 まあ、そんなこんなで、21:00帰宅。ちかれた。
 サーチエンジンでいろいろと居酒屋を検索してたら、なかなかよさげな所を発見。しかも、十徳よりほんの少し遠い程度。 電話して詳細を聞いてみたら、なんと30名ぐらいだったら貸しきりも可とか。本来は35名〜40名でないと貸し切りはダメなのだそうだが、土曜日ならまあいいだろうとのこと。 なかなか融通が利く。メニューも和風料理主体。呑み放題もあったりして料金的にもリーズナブル。いいかも(^^)。
 とりあえず、仮予約ってことで、7/4の21:00〜23:30を押さえてもらう。

1998年6月26日(金)
 出勤のため寮を出た....瞬間に、回れ右して寮の自室に戻りたくなってしまった(^^;。暑いっ!
 「タイムボカン大全集2」が発売されたらしい。明日にでも買いにいこう。
 さて、今日の仕事はとりあえず、昨日のセミナーの報告書作成からだな。にしても、暑い(汗)。 かといって、エアコンの温度設定を低くすると、周囲から「寒い!」と非難の声があがるし....。 暑いのは、いくら暑くても着てる物全部脱いじゃったらそれ以上どうしようもないんだよ。それに、会社の中じゃ全裸になるわけにもいかんでしょ(^^;。 寒いのは、服を沢山着ればいい話じゃん。だから我慢してよぉ。・・・とはなかなか言えない弱気な僕であった(泣)。
 だって、怖いおねーさんがいるんだもんっ(^^;。 ってのは半分冗談だが、派遣で来てくれてる総務のおねーさんとは、どうも相性が悪いというか、ソリが合わないというか、ノリが違うというか....。 上司や同僚の攻撃にはいくらでも応戦できるのだが、そのおねーさんだけはむちゃくちゃ苦手。
 PowerBookG3 250/13"が48万円(6/25現在)のお店って何処だろう? 52万か48万かでは、かなり大きな違い。 その差額で増設メモリ買えちゃうもの。この差額だと足を棒にして探してみようかなって気になる。でも結局、九十九T-ZONEかあたりで妥協してしまいそうな気もする(^^;。
 17:00 結局、今日はセミナーの報告書作成と、課長に現在のAppleMacintoshの現状に関する説明をして、 「Macの仕事を取ってきてくださいよー」と嘆願して、Appleから送られてくる技術資料(英語(^^;)に目を通しただけで終わってしまった。 今日は新人歓迎会だそうな。会費も既に徴収されてるので、なんとしても参加して元をとらないとない。なので残業もヤメ。
 雪国の理論って言われてもなぁ(^^;。やっぱりどーやったって全裸以上には脱げないもの。正論だと思うけどなぁ。
 冬は冬で、暖房が暑すぎるからって温度を低めに設定したり窓をちょっとだけ開けてみたりすると、これまた「寒い!」って非難される....。 暑がりな人間は、どーしてこんなにも虐げられなきゃいけない訳!?

〜 今日の心の叫び 〜
こんな能力(ちから)があるからーっ...!
誰か、僕を助けて...。
((C) エミリオ)

1998年6月27日(土)
 13:30 出動。神保町で「タイムボカン全集2 悪の華道」「魔界医師メフィスト 夢盗人」(菊地秀行)、「男の一枚 レッド・カード」1&2(島本和彦)をゲット。 秋葉へ移動。直後、友人から電波で呑みのお誘い。もうちょっとうろうろしてから合流しようってことにして秋葉をうろつく。そしたらまた電波。こんどは、伊藤@キヤノソさんから。 秋山さんとこに遊びに行こうと思うけど電話番号を知らないかという質問。すまんです、私もフォローしとくの忘れてました(^^;。電話番号教えてください。> 秋山さん
 で、秋葉では主にPowerBook G3の価格と在庫状況調べ。 480Kって店もいくつか見つけるには見つけたが、入荷時期未定とか、2ヶ月待ちですとかばっかり。ボーナス商戦時期に予約だけとりつけておこうということで、値段を安めに設定してるようだ。 ワールドカップのチケットみたいな事にならなきゃいいけどね(笑)。
 九十九T-ZONEは7月中には入るだろうとのことだったが、高値安定。 が、九十九で予約分のキャンセルが出てPowerBookG3 250/13"の在庫が1台だけあるとのこと。負けた(^^;。即決。でも、値切るのは忘れない。定価を10K、消費税を5Kカットしてもらった。
 九十九は値切れるから好きさ(^^)。新製品な上に入荷数が少ないところ無理言ってすまんです(^^;。> 担当の方
 ヤマギワソフトのポイントが貯まっていたので、ポイントでPSの「ダブルキャスト」を買う。
 鶴見へ移動して友人達と合流。暑いので買い物とかがイヤなので外で呑もうということで近所の「新鮮組」へ。 その後、結局ビールやつまみを買って帰って友人宅で二次会をすることに(^^;。TVとか見つつ呑んで食う。 しかし、今日も原川さんから貰った一生便一升瓶には手が出せず。

1998年6月28日(日)
 11:30 起床。うー、世界がグルグルまわってる(爆)。日本酒は「新鮮組」で2合呑んだだけで、あとはビールとワインしか呑んでないのになぁ。 なんでだろう? やはりチャンポンは良くないのか。
 昨日買った本やコミックを読んだり、「ダブルキャスト」やったり。「ダブルキャスト」はちょっと遊んだ限りでは、なかなか良い出来。アニメーションはそこそこ綺麗でそんじょそこらのOVA以上に動いてるし、ロードで待たされる事もない。 選択肢もうざったいほど頻繁には出てこないし、かと言ってボーッとアニメだけ見てればいいほどに少なくもない。この手のゲームとしては、かなり丁寧に作られてるししっかり調整されてる感じがする。
 サイコホラーという宣伝だったが、ストーリー的にはサイコサスペンス(だと思う)。まあ、最近流行のいわゆる多重人格モノ。 バッドエンディング数回、番外編のノーマルエンディング1回、グッドエンディング0回。くぅ、何処で選択を間違っているのか? アニメ観るためだけの軟派なADVと思っていたら、意外と手強い。
 この「やるドラ」とかいうシリーズ、次作以降もこのクオリティを維持してくれれば、意外と「買い」なソフトかもしれない。
 ひろコーナーで聴いたことない曲が流れてるっ。「胸のコンパス」? コンサート曲? そう言えば、そろそろなにやらマキシシングルとかいうのがが出る予定だったような....。

1998年6月29日(月)
 小さい子の笑顔を見てると幸せな気分になります(^^)。小さい子と遊ぶのは疲れるけど楽しいので好きです。 なので、高校の時には、卒業したら保父さんになろうかと思ったこともあったような無かったような....。(某アニメの影響という話も....(^^;)
 ありがとう。注意します。 しかし、アルコール摂取量的にはいつもより多かったということは無いはずなんだが....。まあ、暑くて汗いっぱいかいた後だったから、一気に回っちゃったんでしょう(^^;。
 祝一平氏の本名発覚!? 怖いというのは、名前自体ではなくてひょんなことのほう?  懐かしいなぁ、祝一平。電脳倶楽部の購読をやめてからかなり経つ。 祝氏と言えば「皿までどーぞ」とか「人類タコ科図鑑」とか「試験に出るX1」とか、面白かったなぁ。 んー、今度帰省したら昔のOh!MZ引っ張り出して読んでみるか。
 帰宅したら、土曜日に買ったPowerBookG3届いていた。はやる気持ちを押さえて、まずは晩飯。飲み物が切れていたのでコンビニへ買いに。 帰ってきて早速開梱。一緒に買った増設メモリ(64M)は装着済みだ。ACを接続して起動。何事もなく起動。液晶の画素も1ピクセルも死んでない。よしよし。
 HDDの中身を確認して、再インストールで完全に復元出来ることがわかったので、CDから起動してフォーマット。カスタムインストールで、余計なもの(QuickDrawGX, QuickDraw3D, OpenDoc,IEなど)を外して再インストール。 付録のNetscape Navigator等入れてPPPとTCP/IP設定して接続確認。・・・。あっさり接続出来た。とりあえず今日はここまで。
 まだ、なーんもソフトが入ってないので何も出来ない(^^;。明日は、会社に持っていって会社のMacから色々(もちろんFree&Share関係ね(^^;)コピーしてきて環境構築だな。

1998年6月30日(火)
 2:00 おもむろに映研活動
Clear63.84%
Good1/4
Normal1/6
Bad4/17
 やっと、Good Endingをひとつ観ることが出来た。初回を除けば、(既に見たことのあるムービーはがんがんスキップして)だいたい1プレイ1時間ぐらいで終わるので、根性無しの僕でも繰り返しプレー出来るので良い。 あやや、3:00だ。寝よ。
 昨晩、寮の前の道路で事故があったらしい。レスキュー隊(?)まで出動してきてたらしい。なんでも、事故って車の中に閉じ込められたんだと。 死傷者が出たのかどうかは定かでなし。わたしゃ、なーんにも気付かなかったよ。21:00〜22:00頃っていうから、ちょうどPowerBookG3のインストールとか設定に没頭してた時だな。 そりゃ気付かんわ(^^;;。
 昼休みに、会社のMacから自分のPowerBook G3に色々コピー。一瞬、「誰も気づきゃしないんだから、Photoshopも....」という悪魔の誘惑に負けそうになるが、思いとどまる。 まあ、これで一通りのソフトはそろう。でもやはりEudoraはフリー版でなく製品版が欲しいところ。
 今日で6月も終わり。 そういや、そろそろボーナス支給の時期だよなーと思って去年の今ごろに日記を読み返すと、7/4に支給されていた。 じゃ、もうすぐじゃん。ルンルンッ(^^)。と言っても、そのボーナス全額(+α)はもう既にPowerBookG3に化けてしまっているのだけどね(^^;;。
 うふふふふふ・・・っ(^^)。でも、これから徐々にソフトや周辺機器をそろえなきゃいけないので、貧乏になるのだっ(^^;。


[戻る]