深夜の独り言 ’98年5月(1998/5/1 - 1998/5/31)

1998年4月27日(月)〜5月5日(火)
 連休中は、実家でだらだらTV見たり、友人の車で買い物がてらドライブしたり、読書したり。
 友人が夢枕 漠「キマイラ」シリーズを捨てるというので、回収・保護。既刊の1〜13巻を1日で読破。読めてしまうものだなぁ。
 資生堂(?)のCMで、永井真理子を発見。久しぶりに情報を検索してみたりすると、CDSが出てる事が判明。アルバムのレコーディングも進行中とか。うむ。いよいよ本格的活動再開か。
 風邪をひいてしまって約束してた呑み会に行けなかったことだけが悔やまれる。まあ、そんなGWでした。

1998年5月6日(水)
 帰還。東京に着いた時間が早かったので秋葉に立ち寄って、ナガマリのCDS「私を探しにゆこう」をゲット。 平日の秋葉はさすがに人が少ないなぁと思いつつちょっとぶらぶらしてから帰宅。
 「私を探しにゆこう」を聴く。うーん、産休前のナガマリとはかなり雰囲気が違う。 ちゅうか、結婚前後、ダンナがプロデュースしはじめた頃のアルバムからかなり変わってきてるんだよなぁ。 ちょっと私の好みからはずれはじめてる感じ。 でも、CMで使われてる曲はけっこういい雰囲気だったので、こんどのアルバムに期待するか。
 明日からの仕事に備えて、ベストアルバム「大好き」を聴いて元気を充電する。

1998年5月7日(木)
 3回も行きませんよぉ(^^;。16日と19日の2回だけです。 17日夜も、当日チケットがまだ残っていたら行ってもいいなとは思うけど。 抜けられない打ち合わせやらなにやらで18日と20日はさすがに行けない(行けるものなら行く気らしい(笑))。
 ナガマリ出演してるCM資生堂じゃなくて、オッペン化粧品らしい。 けっこう前からやってるらしいのだが関東では見たことないなぁ、そのCM。昼しかやらんのか?
 どっちにしてもかなりいい感じなので、ナガマリファンは必見のCMだ。 CMのナガマリもいいけど、やはり、個人的にはデビューしたての頃のボーイッシュな(「究極超人あ〜る」のさんごや「パトレイバー」の野明みたいな(^^;)感じのほうが好きだったなぁ。 しかし、よくよく考えてみるともう32歳ぐらいのはずだから、それでボーイッシュってのだと、ちょっと変か(^^;。
 昨日充電した元気が既に切れかかっている。風邪薬(もうほとんど治ってるのだけどね)のせいもあって、ちょっとネムネム。
 明日中に他人が作ったヘボなコードを書き換えなきゃいけないんだったなぁ。スパゲッティなコードの解析・改造には元気(あるいは気力)と集中力が要るんだよなぁ。 全部書き換えたほうがよっぽど楽なのだけど、そうするとテストも含めると1週間や2週間のオーダーじゃ収まらなくなるし、それだけの猶予期間は与えられていない。
 改造部分の洗い出しと新しいアルゴリズムの設計・検証は終わっていて実装するのみではあるんだけど、なんせ元がスパゲッティだからなぁ....(^^;。 今日はとてもその集中力が無い。下手に強行するとエンバクしてしまいそうだ。今日は社会復帰1日目のリハビリの日ってことにして、明日から元気に仕事しよう。そうしよう。
 チョコパフェもプリンアラモードも好きだぁ:-D~~。フルーツパフェもチョコレートサンデーもいいなぁ:-D~~。 ついでに、あんみつや白玉善哉やくずきりも:-D~~。ベタベタに甘いだけのは苦手だけど、基本的に甘いものは大好きだぁ。 だから、新宿の高野フルーツパーラーとか一度行ってみたいけど、こればっかりはさすがにヤロー同士じゃ辛いぞ(^^;;。
 あんみつが食べたくて甘味処のお店の前で女の子をナンパしたヤローが知り合いにいるけど、それぐらい大胆になれたらいいなぁ。 その女の子にはあんみつをおごってあげてお店を出たところでさよーならしたそうである。本当に切実にあんみつが食べたかったんだそーだ。その女の子もかなり当惑したろーに(^^;。
 しかしだなぁ、それだけの度胸があるなら一人で甘味処入った方が早いんじゃないのかと、ふと思ってしまうのは俺だけか? まあ、ヤローが一人であんみつ食ってる姿ってのは絵にならんがな(笑)。

1998年5月8日(金)
 ぐはっ、やっぱり出たか。XGAモデルもあるらしい。日本での発売時期と価格が気になるところ。 3400/240を買おうと思っているところにこれだものなぁ。悩むよ。しかし、新機種が出る度に悩んでいたのではいつまで経っても買えやしない。 どっかで割りきる必要があるな。 まあ、LCIIIの20Mで頑張ってる某女史の事を想えば、3400/240でも十分贅沢な環境だけど。
 でも、日本での発売時期と価格の発表ぐらいは待ってもよさそうだな。その影響で現行のPowerBook G3が値崩れを起こしてくれるかもしれんし。
 とか言ってる間発表されてた。 性能価格比から見て233/13あたりが狙い目か。メモリを64M足して400Kで収まるようなら買いかな。 モデムと2次キャッシュが無いのは妥協しよう。内蔵HDDが2Gってのはちょっと足りない気もするけど、足りなくなったら大容量のやつに入れ換えれば済むこと。 フォーマットがHFS+だってのが心配な点ではあるが、その辺の細かい事はXGAモデルってことで許そう(なんか偉そうだ(^^;)。 ただ、許せないのは、ロゴの林檎が虹色じゃないことだ(笑)。
 今日はどうゆう訳かみんな早く帰っちゃって、残業で残ってるのは私と課長だけ。帰ろうとしたら、課長から呑みに誘われた。 連休明けで懐も寂しいしその元気も無いので断ったら、「じゃあ来週末にでも」と言われた。 「来週はロシア人の東京上陸を迎撃に行くのでダメです。」(笑)と断ったら怪訝そうな顔してたなぁ(^^;。 事実、15日の夜はロシア人御一行様とひみつの人とひみつの呑み会の予定なのだ。
 そしてさらにしつこく「じゃあ、再来週は?」ときたので、「例の講習会に参加することになってるのでダメです。」と言ったら、さすがにあきらめたらしい。 講習会は、あんたの指示で参加するんでしょうがっ。それぐらい覚えとけよなぁ(^^;。
 たとえ何も無くても、冗談の通じない上司とサシで呑みに行ったって面白いわけはないので、どっちみち断るのだけどね。

1998年5月9日(土)
 12:00 起床。午前中が無いでわないかっ。とりあえず朝(昼?)風呂。で、さて今日は何しようかと考えてるうちに14:00。秋葉や神保町を巡回するにはちと中途半端な時間なので大人しくしてることにした。 この判断が間違いの元。
 14:00 とりあえず昼飯を調達しにコンビニへ。途中、本を買いに遠回りして本屋に寄る。これが間違いパート2。
 目的の本は見つからず。しょーがないので、雑誌類を立ち読みなどして、「にぅたいぷ」をゲットして本屋を出る。コンビニについた時点で15:00。 お弁当コーナーもパンのコーナーもすっからかん。おにぎりや菓子パンですら1個も残っちゃいない。茫然自失。 しょうがないので、カップ麺とスナック類を買って帰宅。
 うー、こんなことならサクッと秋葉・神保町へ出てしまえばよかったんだ。そうすりゃ、目的の本も買えただろうし、まともな昼飯にもありつけたろうし....。
 自分の判断ミスとは言え、すこぶる機嫌が悪くなってしまった。まったくもうっ。
 ちょっと気になる情報(from にぅたいぷ)。
 19:00 久しぶりに近所の中華屋「仙寿」で美味しいラーメンでも食べようと思って行ったら休み。 定休日じゃないのになぁ。くちょ、今日は徹底的についていない日だ。
 10/24に百里基地の航空祭があるらしい。そこ行けば見れるのかな? < ミラージュマーク入りのF-15イーグル
 で、百里基地ってどこだ? 茨城県か。なるほど。で、茨城県って何処にあるの(爆)? (地理は苦手なんだよー(^^;)。

1998年5月10日(日)
 竿竹売りの声で目を覚ます。スピーカーから流れてくる声が女性のものだ。めずらしい。
 ゲームでひとしきり遊んで疲れたので、PerfevTV!を見るともなくボーっと見てたら、 「綿の国星」というよくわからんアニメをやってて、その挿入歌で浩子さんの歌「鳥は鳥に」が使われていた。 歌唱は浩子さんではなかったようだが。浩子さんの歌ってアニメにも使われてるんだねぇ。
 そのアニメの主人公(?)のちびネコ(♀)が人間の男の子にあこがれて、自分も一生懸命人間になろうとして人間のマネをしようとジタバタしてる姿が可愛かった。

1998年5月11日(月)
 まあ、そうなんだけど。しかしぃ、上司と差し向かいで呑みに行って何を話題にしろと? 必然的に仕事の話ぐらいしかないぢゃないかぁ(^^;。
 おやおや。今週末は大事なお芝居があるので、健康には注意してね。 そうゆう私も風邪がやっとなおったところだったりするけど。

1998年5月12日(火)
 性転換器? なるほど、そうゆう表現もありか(爆笑)。しかし、直訳するとなんか妙な感じだな(^^;。 < gender changer
 はぅん。ふと気付くと、本来俺のタスクじゃない仕事が、いつのまにか俺のタスクになってしまってる。 まあ、その仕事の内容に関しての知識と経験を持ってる人が周りには他にいないからってのはわかるにしても、俺がやるわけでもない仕事の仕様書がなんで直接俺のところに渡ってくるわけ?
 まあ、それをなんの疑問を抱かずにチェックしてお客に差し戻して修正を依頼したりしてた俺も俺だけどさ(^^;。
 およ?「日々是墜落」のフォームが変わってる。 これで、めでたく(?)わっちで捕捉できるようになるかな?
 NIFTYのインターネットメールが、他のプロバイダ経由で受信可能になったらしい。 しかし、対応したのは受信(POP3)だけで、送信(SMTP)は相変わらずHyperROADから接続しなきゃならんのか。なんでだろ?
 それはそうと、ぽすぺはPOPアカウントとSMTPサーバの設定を別に出来たはずだから、 SMTPサーバをInfoweb側に設定すれば、いちいちHyperROADに接続し直す必要がなくなるな。めでたしめでたし。
 Mac OS Xだとっ!? 無駄なAPIを削る? プロテクトメモリ? 先進的な仮想記憶? プリエンプティブマルチタスク?  どこかで聞いたぞどこかで見たぞ。デジャヴか? ........

な〜んだ、Coplandじゃないか(笑)。

 いや、笑えねーな(^^;。 まあ、今回はRhapsodyという下地があるから、Coplandのように暗礁に乗り上げるなんてことはないだろう(と祈りたい(^^;)。

1998年5月13日(水)
 無駄なAPIを削るっていう点では、一緒だねぇ。 他のお題目(プロテクトメモリ、プリエンプティブマルチタスキング等)は、パフォーマンスや安定性などの程度問題は別にしても特に目新しいことじゃないしね。 Coplandの時と決定的に違うのは、それらの技術が既にRhapsody(と言うよりはNeXT OS)で確立されているってこと。
 アプリの移行が早いってのは、現行のMacOS APIの90%はそのまま使える(おぉ、スティーブ、それは本当かい?)って言うんだから当り前(^^;。
 新手のやつはずいぶんと久し振りだな。 とりあえず記述に従い調べたところ、会社のMacには感染の兆候はなし。まあ、見つけるのも排除するのもそれほど難しくなさそうだから心配はないな。
 中途入社の人、派遣で来てくれた人、アルバイトで来てくれたおねーさん、計3名の歓迎会が、急遽15日にっ。 先約ありってことで不参加にしたけど、ひみつの呑み会は本当にやるのかな? ひみつの人からまだ連絡が無いのだけど....。

1998年5月14日(木)
 お金を取られる身になって考えると、確実に停めさせてほしいですよねぇ。 最初から駐車可能台数分だけしか発券しなきゃいいのに。希望者多数の場合は抽選にするとかって方法があると思うのだが。 抽選からもれちゃった人は可哀想だけど、金とられた上に停められないよりはマシだと思う。
 そっちにも無いですか。うーむ。
 ぴやのくんとこ有木さんとこからのリンクをたどって見には行ってたんですけど、 巡回はしてませんでした(^^;。 < 「魂の言霊」
 わっちで捕捉されてるとチェックしやすいんですけどね(^^;。 ブックマークに登録しましたので、これからはちょくちょく見に行きます。
 今日は朝から、外注さんとの間で仕様の詳細検討や開発スケジュールの折衝などをメールでやりとり。 そんなメールばかり書いていたため自分の仕事の技術テーマに関する事が何も出来なかった。
 あー、それにしてもビジネスメールは肩が凝る。敬語や献上語なんかの使い方でいまいちよくわからん部分の表現にえらく苦労する。 慣れにゃあかんのかなぁ。これから、こんな仕事がどんどん増えてきそうな予感。憂鬱な梅雨の季節を前にして、既に気分はめいっぱいブルー。

1998年5月15日(金)
 朝風呂〜。洗顔中、勢い余って人差し指が鼻の穴に....。は、はなぢがっ。自分の間抜けさに、ちいちゃな怒りが込み上げてきたが誰にもぶつけようがない。 ふと顔を上げ、鏡に映った自分にむかってそっとつぶやいてみる....、♪カントリーガール 君の目の中で 夕焼けがもえる「おまえが悪いっ。」  しかし、鏡の中の自分がくるっと向こうを向いてすたこらさっさと逃げ出すわけもなく....(^^;。ちょっと寂しくなったり。
 とある事で、またしても記念のテレカを貰った。 沢口靖子ともさかりえに続き、今回は藤原紀香(FinePix700)だ。いらないっちゅうに(^^;。
 17:30 ひみつの呑み会に出撃。18:30池袋着。待ち合わせは19:30なので、ゲーセンめぐりして時間をつぶす。

<本日の収穫>  これで3Kだから、かなりコストパフォーマンスは良い。
 19:30 ひみつの人とロシア人御一行様(2名)と合流。 池袋の呑み屋はよくわからないので、ひみつの人におまかせ。
 1軒目。鴨料理と日本酒の美味しいお店に連れていってもらう。料理も酒も店員の応対も最高。しかし、さすがにお値段が....ね(^^;。 割り勘ってことではあったが、たぶん、ひみつの人に結構ごちそうになってしまった感じ(^^;。ありがとうございましたm(_ _)m。
 2軒目。高田馬場に移動。ここも日本酒のお店。すごくいい雰囲気のお店。学生さんも来るということで、お値段はリーズナブル。 でも、お酒もつまみもむちゃくちゃ美味しかった(^^)。マグロの頬肉の炭火焼きが絶品っ。 この時点で私もロシア人御一行様も帰れない状態(^^;。ってことで3軒目へ。
 3軒目。洋酒とカクテルのお店。料理は無国籍? 料理の素材はどれもホンモノ。この時点で結構酔ってたので、お店の名前や場所は覚えてない(^^;。 今度あらためて教えてもらおう。
 久しぶりにほんとに美味しいお酒とつまみで気持ちよく酔った(^^)。
 で、ひみつの人は御帰宅。ロシア人御一行様と私の3人でカラオケへ。朝まで2時間ほど歌う。 酔ってたので音程もリズムもボロボロ(^^;;。まあ、電車が動くまでの時間潰しだしね。

1998年5月16日(土)
 6:00 帰宅。オヤスミなさい。
 11:00 起動。朝風呂でゆっくりぬるま湯に浸かって酒を抜き、12:30再出動。
 14:00 新宿着。いつもの例の場所(^^;で待ち合わせ。 昨日ゲットしたおだてブタをデイバッグにつけて行ったら、某ますやま嬢に即強奪された(笑)。
 でも、最後に「本当にもらっていいの?」って聞いてくるあたり、悪にはなりきれないらしい。 だから駄悪なのか(笑)。それでもやはり携帯ストラップのブタを狙うのをやめてくれるわけでもないのね(^^;。
 ゼニスでカラオケ(生ビールフロートはやめなさい(^^;)した後、お腹が空いていたので喫茶店でかるく食事。 恵比寿に移動してしゃあるさんと合流。みんなでゾロゾロ会場へ。
 開場を待って並んでいる際、山本先生とまとあきさん登場!。スーツ(でも靴はスニーカー)なんか着てるからスタッフの人かと思っちゃった(^^;。 スタッフじゃなく先生だと気付いて一同びっくり。手を伸ばせば届く距離に先生がっ。サイン会やリクエストショーなどとはまた違う意味ですごく近く感じて、でも反面すごく恐縮もしたり(^^;。 しばしのご歓談タイム。「海のお散歩」を途中まで歌ってくれたり。そして、そんな状況を、とまとさんが撮影。映ったかも(^^;。
 18:30 開場。しゃあるさんといっしょに、最後列の席を確保。それでも、小さい会場なので舞台が近い。 舞台全体が見渡せて、なかなか良い。
 「STRANGER」は、笑いあり涙ありで、最高だった。 言葉では表現し難い何かがグッと込み上げてきて、何度もウルウルしてしまった。 この込み上げてくるものが「心のいちばん深いところにある いちばん悲しくて いちばん嬉しいもの」なんだろうか。
 鈴置さんが投げた白い薔薇は、狙ったようにさちさんのところへ。 お芝居は最高だったが、残念だったのは、私の前の人の座高が高くて舞台中央が若干見にくかった事。19日はもっと前で見るぞ。
 観劇後はいつものごとく呑み&徹夜カラオケ。いったん帰って寝てるとは言え、2日連続徹夜はさすがにキツイ(^^;。

1998年5月17日(日)
 9:00 帰宅。とりあえず寝る(^^;。
 13:00 起動。でも、何もする気になれず、飯を買いに出かけた程度で他に何をするでもなく、お芝居の内容を回想してみたり、もの想いにふけってみたり、ボーっとTVを見たりして過ごす。

1998年5月18日(月)
 朝一で渋谷。本社で昼まで打ち合わせ。終了後、戻ってまた定時まで打ち合わせと例会の連続。はぅん。

1998年5月19日(火)
 今日は「STRANGER」を観に行くため、フレックス使って16:00で会社を脱出することにする。 そう決めたら、いつになく仕事がはかどる。やはり目標があるとやる気が違うね。 そうゆう意味じゃ、納期の無い研究・調査よりも、納期に追われる商品開発の方が向いてるのかもしれないなぁ。
 16:00 さあ、脱出....、と思ったところに客からの書類が届いた。すぐに内容を確認して外注さんへの指示もしなきゃ。 簡単な仕様変更要求だったので、サクサクッと内容を確認して、外注さんへFAXで送って、確認のメール書いて....。 どーでもいい(本当は良くない)が、仕様書には、その変更履歴ぐらい添付してくれぃ。
 16:20 脱出成功。
 17:15 恵比寿着。駅のファーストフードのお店で軽く腹ごしらえしてから、16日の時の記憶を頼りに会場へ。 方向音痴の私としては奇跡的に迷わず会場着(17:30)。
 既に入り口のところに2名並んでた。螺旋階段の上り口付近でぼーっとしてたら、芦野さん(と、そのお友達2名)到着。 いろいろと話をしてたら、とまとあきさんが缶ジュースを買いに出てきた。我々が気付いた事に気付くと照れたようにそそくさと中へ戻っていった。 えーん、逃げないでぇ(^^;。
 それからしばらくして、山本先生が降りてきた。やはりスーツにスニーカー。今日は一人だ。
 完売告知先生と芦野さんのツーショットパワザウで撮影させていただいたりしながら、しばしの間、先生と歓談。至福(^^)。 うぅっ、やはり男の子とはツーショットしてくれないのかしら(泣)?
パワザウと私の撮影技術ではあまり綺麗に撮れなかったです(;_;。ごめんなさい。ちゃんとしたデジカメ買わなきゃなぁ。)
 18:30 開場。入り口のところに亀ちゃんがいた。前から2列目中央付近(センターマーカーLEDより2席ぐらい左)に陣取る。 お芝居が始まるまでの間、手を伸ばせば届きそうな距離で先生と少しばかりお話ししたり。またしても至福の時間(^^)。
 先生は、BGMで流してる曲を口ずさみながら「歌いたいなぁ。」とか、とまとさんと並んで立って、「リクエストショーやろうか(笑)?」とかおっしゃってました。 思わず小さい声で「♪リクエスト〜 リクエスト〜 ・・・」と、リクエストショーの歌を歌ってしまったのは私だけだったろうか(笑)?
 19:00 開演。2度目なのでストーリーを知っているのに、やはり笑ったし泣いたし。すばらしかった。 特に、今日は2列目の中央というすばらしいポジションで観れたため、役者さんの微妙な表情まで読み取れて、16日の時とはまた違った感動を味わえた気がする。
 今日の鈴置さんの薔薇は。舞台に向って右端のかなり奥の方の席に向って飛んでいった。
 2回目ということで、カーテンコールでは役者さん一人一人の顔を、ある程度冷静に観察出来た。 で、「ライアン役の女優さん(西川佳代子さん)、カワイイなぁ。」などと余計なことを思ったりもした(^^;。
 観劇後、芦野さんらと4人で食事へ。駅近くで、偶然、和風のパスタ屋さんを発見しそこへ入る。 歓談しつつ食事。私は胡麻と帆立のクリームスープスパゲッティ + グラスワイン(白)。 基本は普通のクリームスープスパだが、パスタの茹で具合も良く、大量に入っている胡麻がいい風味を出していて結構美味しかった。 店内の雰囲気もよかったし、お値段も手頃だったので、機会があったらまた行きたいお店だ。 駅のすぐ近くなので、いくら方向音痴の私でも迷わないぞ(笑)。
 都内は晴れてたのに、最寄り駅まで帰りついたら雨。 傘を持っていなかったし、降りも強くなかったので、濡れて帰ることに........したら、途中からどしゃ降りになってしまって、かなり濡れた。ちぃ。

1998年5月21日(木)
 某講習会のため御茶ノ水へ。講習会は昼からだが少し早めに出発。12:00御茶ノ水着。 吉野屋で牛丼を胃袋に詰め込む。 まだ時間があったので神保町をうろうろ。 書泉ブックマート三省堂書泉グランデを物色。 しゃあるさんは見かけなかった(爆)。
 「キマイラ縁生変」をゲットして、講習会場へ。
 16:30 講習会終わり。なぜか足は秋葉へ向って動いていた(笑)。 辛島美登里の「12k」をゲット。3月に出てたのね。知らんかった。
 デジカメを物色。 某筋からの未確認非公式情報によると、年末あたりになかなかよさげなデジカメ(メガピクセル&光学3倍ズーム&コンパクト&光学ファインダ)が発売されそうな気配。 なので、CAMEDIA C-1400Lの購入はしばらく保留。 それまでのつなぎに、ズーム無しでいいから安いやつでも買おうかな。 今ならC-820Lあたりが手頃かもしれん。
 明日は、朝から御茶ノ水。17:00終了予定。 ただ帰るのもつまらんし、しゃあるさんいぢめられっ子(^^;の平田さんを呑みに誘ってみようかな。 他に秋葉原・神保町付近に生息してる人っていたかな?
 暗転が多すぎかぁ。 うーん、後になって言われてみれば、確かに場面転換は多かったかなって感じはするかも。 でも、観てるときは全然気にはならなかったなぁ。暗転にも違和感は感じなかった。
 ストーリー上あるいは演出上不可避である場合を除き、たとえ部分的に照明を落とした状態であっても、役者さんが舞台装置を移動させたり入退場したりしてるところは、個人的には観たくない(^^;。 そうゆう意味では、暗転は好き。だって、なんかワクワクするもんっ(^^)。
 まあ、この辺は、善し悪しじゃなく、個々人の好みの問題なんだろうね。

1998年5月22日(金)
 今日は朝から御茶ノ水。16:45終了。電波を飛ばす約束の時間にはまだちょっと間があったので、神保町へ。 コミック高岡を襲撃し、中津賢也の「妖怪仕置人」1・2をゲット。
 17:00 しゃあるさんと平田さんに電波を飛ばして、19:30に例の天狗前って事に。 それまでの間、時間潰しに秋葉をうろついて、結果的に散財(43K)。 だれか、パソコン接続キットだけ3Kで買いとって(爆)。
 19:30 天狗は飽きたと言うので、しゃあるさんが見つけた他のお店へ行くことに。 まだ来ぬ平田さんには電波を飛ばして行き先変更を連絡。
 なかなかよさげなお店だった。3人して大いに呑む。いろいろと濃い話しをしたりして、みんな同世代の同類ぢゃん、ってことを再確認したり(笑)。 しゃあるさんとの唯一の意見の食い違いは、「リンドバーグか? ライアンか?」という点。< 女の子の好み(笑)

1998年5月23日(土)
 11:30 起床。ああ、今日も午前中はなかった(^^;。
 13:30 タッキーから電波。秋葉へ行くというお誘い。あうっ(^^;、一昨日昨日と既に襲撃して散財したばかりなりヨ。 今日も秋葉(上野?)付近で呑むらしい。呑みだけ行くことにする。
 また呑みましょーね(^o^)
 いや、それは明らかにうちらでしょう。 他に何処であんな話が出るって言うんですか(^^;?
 3:00 出撃。とりあえず、池袋でゲーセンを懲らしめてたら、電波により秋葉に召喚される。 友人達を待っている間、またもゲーセンを懲らしめる。

<今日の戦利品>
 計3Kぐらい。コストパフォーマンス悪すぎ。だって、ボヤッキーとかが底の方に埋まってて掘り出すのに苦労したんだもん(^^;。
 友人達と合流し、結局上野へ移動して呑み。2軒はしごの後ゲーセンへ。最後は立ち食い蕎麦でシメて解散。うーむ、新しい店も開拓しにゃあなぁ。
 ぴやのくんさちさんまで。 しゃあるさんや今日呑んだ友達もリンドバーグ派だって言うし....。誰かライアン派の人はいないの〜(ToT)?
 もちろんリンドバーグもカワイイ(と言うより、カッチョイイ)とは思うけどね。私の場合は、どうも傾向として、ボーイッシュでショートカットで垂れ目の女の子に弱いらしいので(^^;。
 給料日前なので大人しくしてるつもりが、結局いろいろと散財した1週間かも。 でも、平日はずっと会社なので昼飯ぐらいしか金使わんし、まあいいか。

1998年5月24日(日)
 8:00 居酒屋で軽く呑み食いして支払いして帰ろうって思ったら、「5万円になります」って言われた........夢を見てびっくりして目が覚めた(^^;。 みゅう、今日は日曜だぞ。もいっかい寝る。
 11:30 再起動。変な夢見て一度起きてるせいで、寝覚めがむちゃくちゃ悪い。
 若乃花優勝。兄弟横綱誕生かっ!?

1998年5月25日(月)
 松田聖子再婚!? よくまあ、次から次へと話題の尽きない人だ(^^;。まあ、どーでもいいことだけど。
 似てた? 似てたかなぁ? よくわかんないや(^^;。 それにしても、ライアン派が私独りとは....(^^;。同志募集(笑)。

(^^;
 それにしても、リンドバーグ役のほさかえまさんの名前はお芝居関連のホームページで見つけることが出来るけど、 ライアン役の西川佳代子さんに関してはまったく情報なしだなぁ。
 そういえば、私もホームページなんぞ作り始めて5月20日で1年になってたのか。 他のコンテンツを作るまでの間のつなぎとして書き始めたこの「深夜の独り言」も同時に1年。 小学校以来、夏休みの宿題なども含めたありとあらゆる日記類は3日と続かなかったというのに、これだけよく続いたもんだ。
 にせロシア人汗マニアの人:-)から、追い討ちをかけるように「やっぱり、リンドバーグだな」とのメールがっ。 いぢめるっ(ToT)?

1998年5月26日(火)
 めあかしの山次(小川のり子さん)が好みという人からメールがっ。人の好みは十人十色ってことで(笑)。 面白そうなので、ボタンを置いてみよう(^^)。

(爆)
 ちなみに、ライアン役の西川佳代子さんは、よく山本先生のコンサートのスタッフとして参加してる方だそうな。 こんどのコンサートの時に探してみよう。その時まで顔をちゃんと覚えていられるかな(^^;?

1998年5月27日(水)
 小川のり子派予備軍?:-)
 あ、復活してる。18歳で税抜価格年齢ってことで、さて税率は....(^^;?

1998年5月28日(木)
 ライアン派が一人増えた〜(^o^)。独りぢゃないんだ。みんなみんな生きているんだ友達なんだ。 ありがとう、よしいさん(女の子ぢゃないかっ(爆))。
 久々にポアロからお手紙。
Subject: 天職

ネコは寝るのが仕事ですよ。実は。
ポアロ

-----
ポアロ
 すまんのぉ。最近こきつかってるからなぁ(^^;。出来るだけポストマンを使うようにするから、ゆっくり寝てくれぃ。 しかし、おまえの寝てるところは見たことがないぢょ。
 朝、出社してメールチェック。めずらしく1件も無し。今日は仕事のメールも私的なメールも無く平和な日だ。 のほほん........としてる場合でもないのだが、ほんとわ。
 作成したテストデータを、テスト担当者に渡すためMOに吸い上げようとMOドライブを接続。ドライブ名が入れ替わったりすると後々面倒なので、 システムのプロパティのデバイスマネージャのディスクドライブのプロパティ(なげーよ(^^;) で、MOドライブのドライブ名を変更して再起動....。

あー、めんどっちぃ!

 DOS時代からのしがらみで....っていう言い訳は理解できるんだけど、それにしたって、いいかげんにドライブ名の呪縛から解放されないものかな。
 DOS時代、config.sysやautoexec.batを自分で書いてた事の方がよほど面倒だったじゃないかと言われれば、それはそうなんだけど、 UNIXもMacも知らなかった当時(実際その当時の私は UNIXもMacを使ったことはなかった)は、それはそうゆうもんだと思っていたからであって、今となってはもはや....。
 UNIXもMacOSもBeOSも知らずに、世の中全てそうゆうもんだと思ってWindowsだけを使っていられれば、それはそれで幸せかもな。

あなたは今幸せですか?
僕は今とっても不幸な気分です。

 だめだ。これじゃ、単にグチッてるだけで、なんら建設的な方向に思考が働いていない。まずい。 こうゆうnegativeな思考パターンにはまってしまっては、今日はもう仕事にならん。カラッと揚がろうサクッと帰って気分転換しよう。
 帰ったらDMが来ていた。コンサートとCDとビデオのお知らせだ。 ビデオはコンサート全編じゃないんだね。ぢゃ、冒頭のメドレーとか「ああ、大和朝廷」「人妻セレナーデ」は入らないんだろうか(というか、後者2つはやはり入れられないというか....(^^;)?
 ちらしvs.手巻きなら、椎茸が入ってるという理由で、断然ちらし:-D~~(じゅるる)カリフォルニア巻きって外国生まれのイロモノぢゃなかったかい? もうすっかり市民権を得たのか?
 「暴をもって暴に易う」か....。やっちゃったねえ、パキスタン。お互いの理屈聞いてると、子供の喧嘩だな。 子供の喧嘩にしちゃ、えらく物騒だけど。その意味じゃ、かつての米ソ冷戦も同じか。

1998年5月29日(金)
 テストデータ作りの単調さに飽きて、仕事の手を休めてこんなページ作ってみたり。
 明日は土曜出勤日だ。今週は長いぜ。
 どうゆう経緯でって言われてもなぁ(^^;。あれはそもそも、最初にテイチクの営業さんから販売店に伝わった情報が間違ってたんであって....。 「ライブ刊11」で言われていた奥方様の件は、確かに配慮が足りなかったと思うけど。
 かつての米ソ冷戦時代と決定的に違うのは、実際に使用される危険性が非常に高いこと。
 なるほど、その手があったか:-)

1998年5月30日(土)
 うー、土曜出勤日だ。サクサク仕事してサクサク帰ろう。

1998年5月31日(日)
 10:00 起動。朝風呂。適当にうだうだして、13:30出動。
 池袋で、ゲーセンを懲らしめてみる。オラタンFV2などをやる。オラタンの中では、白いスペシネフがデザイン的には好きだが、どう使っていいのかさっぱりわからん。 個人的には、やはりサイファーが一番使いやすい。発進時に変形するというのもベーリーナイス(死語(^^;)FV2は連打系技が多いので、個人的には非常に相性の良い格闘ゲームだ。 サイキックフォース2012が出るまでは、オラタンFV2で決まりだな。 サイキックフォース2012もそろそろだと思うのだが....。
 当然、プライズもやる。池袋は最近景品の回転が早い。先週はクレーン系にタツノコキーホルダーが大量にあったのに、今週はほとんどなくなってて、あってもコンビニキャッチャー系にばかり。

<今日の戦利品>

 16:30 酒を手土産に鶴見の友人宅へ。近所のスーパー等でビールと食い物とつまみを調達して呑み。買い物ついでに古本屋で杉崎ゆきる(原作:富野由悠季)の「ブレンパワード 1」ゲット。 正式な発売日は明日なのに、もう古本になってるなんて(^^;。


[戻る]