深夜の独り言 2002 年 7 月(2002/7/1 - 2002/7/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 7 月 1 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 7 月。文月、七夜月、親月、涼月。
 トータル 200 万円にもならん仕事の見積もりで、10 万円の攻防をかれこれ延べ 3 日間ほど客とけんけんがくがく。 こんなことしてる間に、おいらの人件費で 15 万円分ぐらい飛んでますけど、いいんでしょうか?
 駅の本屋で、 ゲッチュして帰宅。
 ポワロ DVD 鑑賞してから就寝。

2002 年 7 月 2 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 吐き気と下痢。特に風邪をひいた風でもないが....。ストレスかなぁ。とりあえず午前半休をもらうことに。
 午後もお休みすることに。ぐで。
 多少調子も良くなったしお腹も空いたので、昼飯は月見うどんを作成。
 先日当たったプレゼントが届いていた。
 晩飯はおかゆ。

2002 年 7 月 3 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 まだ本調子じゃないけど、休むほどでもないので出社。
 予定外の緊急な業務が入ってきて、その対応で朝からばたばた。
 「富士フイルム、携帯向けの「スーパーCCDハニカム」の供給を開始」。 んー。顕微鏡画像撮影や天文観測用にカラーフィルタをかぶせてないモノクロバージョン作ったら、結構その分野ではヒットすると思うんだけどなぁ。 やらんだろうなぁ。
 以前リリースしたものに軽微な不具合が見つかり、その対応も入ってかなりばたばた(汗)。
 今日の検索くん。 ひょっとして、わしと同郷の方?

2002 年 7 月 4 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 カプリアティが負けて、女子の 4 強は、ウイリアムズ姉妹に、エナン、モレスモ。決勝はまたしても姉妹対決の可能性濃厚。男子はやっぱりこのままいけば、ヒューイットで決まりだろうなぁ。
 「たぶん世界初の4つ折りノートPCがXentexより登場」(7/4 の記事)。 出来たら面白いだろうなぁとか考えた事はあったが、本当に出来た(笑)。PDA なんかでも 4 つとか 8 つとかに折り畳めるの出たら面白い。
 折り畳みが出来たら、次のネタは合体だな。どんどん横につなげていけるやつとか。
 アビバの個人情報流出問題は、ハッキングによるものらしいぞ。
 世の中における「ハッキング」という言葉の適用範囲はどんどん拡大しているようだ。 :)

2002 年 7 月 5 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 ウィンブルドン。女子決勝はやはりウイリアムズ姉妹対決になったなぁ。強すぎるって、この姉妹 (^^; 。男子は、次の準決勝ヒューイット vs ヘンマン、が事実上の決勝戦になるかな。
 こちらから、「FOCUS 誌 ビル・ゲイツ インタビュー」へ。 ううむ(汗)。1% 以下ですか、そですかー。つうか、バグを仕様ってことにして回避方法などをハウツーとして回答するというような対応してれば、統計上の割合は減るわなぁ。
 まあ、バグフィックスにも費用対効果の問題はつきまとうわけで、バグを片っ端から潰してくってのが現実的でないのは分かるけどね。 多くのユーザーにとって魅力的かつ有用であれば、(致命的なものでない限り)多少のバグは許容されていいものだとも思うし。 バグは少ないに越したことはないけど、ゼロバグ品質の追求ってのはナンセンス。 この辺は品質と付加価値のバランス(あるいはトレードオフ)の問題やね。
 でもさ、そうゆう観点で見ても、M$製品ってちとアレだなぁと思うけど、どうよ?
 ああもうっ、スペイン語なんて読めねーよ(謎)。
 力酔。旬の茄子を使った揚げ茄子が絶品。おみやげいただいて帰宅。
 ウィンブルドン。ヒューイットが決勝進出。

2002 年 7 月 6 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 友達からの電話で、昼近くにのそのそ起きる。昼飯は昨日もらったおみやげ。
 今日のおでかけ予定がなくなってしまったので、TIPNESS へ行って 2 時間ほど汗を流す。
 夕方。晩飯食いにまた力酔行こうかどうか迷ったが、自宅で済ます事にして買い物。 メニューは、そうめん、冷ややっこ、冷し豚しゃぶ。
 ウィンブルドン。姉妹対決は妹セレナの勝ち。妹の方がゲームをリード。 面白い試合だったが、姉のほうは相手が妹という事に対する複雑な思いがややふっきれてないのか、どうもサービスの甘さやミスが目立った。 やっぱし、メンタルなスポーツだよなぁ。
 しかし強いよな、この姉妹。誰がこの勢いを止めるんでしょうか?
 買うしか! あ、あと 2 週間ほどで MacWORLD EXPO/NY があるので、それまでちょっと様子見でもいいかもしんないけど。

2002 年 7 月 7 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 床屋行ってさっぱり。
 15:30 でっぱつ。モスで軽く腹ごしらえしてから、東京グローブ座へ。
 18:00 「谷山浩子の幻想図書館 Vol.2 〜不思議の国のアリス〜」開演。ルイス・キャロルの作品をモチーフにしたお芝居風コンサート。 語り手役の宮内良さんの声が眠りを誘う(笑)。AQさんも役者デビュー(?)。アンコール後、公演終了のアナウンスが流れても拍手が鳴りやまず再々登場したり。楽しいコンサートでした。
 コンビニで晩飯を調達して帰宅。

2002 年 7 月 8 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝から暑い(汗)。涼しいところでだらだら過ごしたいよ〜。
 こちらから「「任意ラジオ」ゲリラライブに万世橋警察激怒」へ。 ううむ(汗)。ホコ天終了間際に開始する意図がまったくわかりません。
 で、「任意ラジオ」って何ですか?(←基本的なことがわかってない)
 ゴミ拾い。番組に参加した人も、先回りしてゴミ拾いした 2 ちゃんねらーも、結局のところは、やくざなテレビ局のやくざな番組企画に釣りあげられた人達って事に違いはないような。出来たら定期的やってくれませんかね。:)

2002 年 7 月 10 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 また同期入社の人が 1 名退職。入社時に比べると、同期は半数以下になってしまった。さみしーのー。
 総務から、台風接近中につき今日は早めに帰宅するよう心がけてください、との中途半端な通達が。 心がけて帰れるようなら苦労はないんだけどね。定時帰宅命令ぐらいにしてくれないもんかな。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。
 にしても、F.S.S.が休載中だとほんとに読む所の無い雑誌だな(苦笑)。昔はもう少し読める記事があったと思ったのだが....。ロボットアニメが減ってそれに関する記事も減ったからだろうか。
 とりあえず気になった記事は、 といったところかな。

2002 年 7 月 11 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 台風一過のさわやか暑くて溶けそうな朝(汗)。どろどろと溶けながら会社へ。
 山本先生、お誕生日おめでとうございます。(^^)
 すっかり忘れかけていたヤツからメールが。\

2002 年 7 月 12 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 会社の呑み会なのをすっかり忘れていた。定時になって同僚から「あれ?行かないんですか?」と聞かれて一瞬なんのことかわからなかったよ(苦笑)。
ということで、2 次会まで付き合って、23:00 過ぎ帰宅。

2002 年 7 月 13 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 日中は部屋の掃除と片付け。途中、NHK の集金人の不意打ちをくらって惨敗。くちょ。
 山本正之コンサートVOL.22「正しい未来」。いつもより 30 分ほど早い開演。「別れの銀河」のデュエットで弘子さんが登場。 客席側から現れたのに気付いたとき拍手が起きるもんだとおもっていたら誰も拍手せずちょっと寂しい登場になった(苦笑)。 デュエット 1 曲だけでトークもなしに退場。なんてもったいない使い方するんだ〜(笑)。でも、久々に生で弘子さんを見れてよかった。(^^)
 で、新曲も多く、やばい長編もあり、最後は会場全員で「少夢」を歌って「空を弾く少年」へ。 やぱしこの 2 曲コンボは卑怯だ。目頭が熱くなったよ。
 コンサート後、メーリングリストのオフ会へ。久々の大人数オフ。途中からは両手に華で大変楽しかったです。こんな至福な日はこの先そうそうないでしょう(苦笑)。
 2 次回は数名でワインバー(?)で軽く呑んで、あっきーまるるんぶれます氏と共にタクシーで帰宅。 帰ってからも呑んでいて、気が付くと 28:00 を回っていたので就寝。

2002 年 7 月 14 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 過ぎぐらいに起動。そうめんを茹でて朝飯とする。
 ナイロン100℃「フローズン・ビーチ」観劇のために新宿へ。あっきーさんとは、新宿駅でお別れ。紀伊国屋の地下で昼飯を食ったあと、ありりんと合流。
 「フローズン・ビーチ」。狂気じみたお話で背筋がゾクっとするところもあったが、面白かった。 比較的短い(といっても 2 時間半)お芝居だったが、見応えがあった。キーワードは、「蟹バビロン」「ゆびパワー」(笑)。
 その後、力酔で呑み。終電で帰宅。まるるんぶれます氏を再収容。

2002 年 7 月 15 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 客との打ち合わせで精も根も尽き果てる。さらに集中力が切れた状態でリリースしたものがデバッグビルドだったりしてお叱りを受けたり。 まあ、自業自得なんだけれど、もう少し違う言い様があるだろうに。人格まで否定されかねん勢いで怒られてかなりぐんにょり。
 これは土曜日の幸福の揺り返しだろうか?(ぉ

2002 年 7 月 18 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 なんとか仕事の山場を乗り切ったぞ。まあ、半分は自分のミスの尻拭いのようなもんだったが(汗)。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。
 Macworld Expo/NY 開催。触れたいネタは沢山あるのだが、疲れてるので各キーワードに一言(二言?)づつコメント。

2002 年 7 月 19 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 謎数値(って何?)の片方がもう少しで 70 を切りそうです。 ここ 2 〜 3 週間で、何もしてないのに一気に 3 ぐらい減りました(汗)。
 夏バテ & ストレスで食欲全く無かったもんなぁ。それでも律儀に腹は減るし、食わないとやばそうな感じだったので頑張って少しは食べてたのだけど。 しかし、いまからこんな調子で、この夏乗り切れるんだろうか?

2002 年 7 月 20 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 暑くて朝からぐったり。冷房フルパワーなのに、部屋にこもる熱気....。日当たり良すぎ。
 TIPNESS で 2 時間ほど汗を流す。帰宅後シャワー浴びて少し休憩してから力酔(ほとんどパターン化してるな (^^;)。
 話し込んでて気が付いたら閉店時間になってた(またかい)。ということで、タクシー帰宅。

2002 年 7 月 21 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。
 注文していた「AIBOミニチュア3周年記念ボックス」が届いた。さっそく組み立ててみる。


ピンクボールもついてきたのが、ケースに入れようとしても位置が安定しないので入れないでおいた。

2002 年 7 月 22 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日の「AIBOミニチュア3周年記念ボックス」の写真に不可解なものが写りこんでいる。 スケルトンくんの上に人影のようなものが....。横に足だけ見えてるエルガイムMkII の影だろうか? そうもみえんが....。 自分の影でもなさそうだし。かといって、うちには他に人型したものも置いてないしポスターの類も張ってないからなぁ。 ひょっとして心霊写真?(ワクワク)

(実際はたぶんエルガイムMkII の写りこみなんだろうけど (^^;)
 単に、スケルトンくんの影じゃないの?という指摘あり。なるほどっ、そう言われると確かに(苦笑)。
 ううむ。昨日あたりから、*.bbtec.net というところから DoS 攻撃(事実誤認)を受けている模様。 昨日も今日も、約 2 分間で 170 〜 180 回。しかもなんだかひたすら去年の 3 月の日記ばかりを狙い撃ち。 もうちょっと様子見て続くようだったら蹴ります。
 「県が過疎地域のADSL整備に補助/4年間で16町村対象」。ADSL 限定の事業なのかなぁ。4 年もかかってたら ADSL 自体が前時代の遺物と化していそうな気も。やるならここ 1 年ぐらいで一気にやってしまわないと、と思うのだが。
 ここ 1 〜 2 年ぐらいの話であれば ADSL が一番手っ取り早いのだろうけど、4 年先やさらにその先を見越したら無線とか光とかのほうがよくないか? あと、インフラと良質なサービスの維持にかかるコストも考えてくれないと、作るときだけ資金補助しても続かないんじゃないかなぁ。まあ、何もしてくれないよりはマシだが。

2002 年 7 月 23 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 どうもここんとこ仕事でつまらんミスを多発している。ミスのリカバリに時間を割かれて本来の作業にも支障が。 それを取り戻そうと焦ってまたミスを....。悪循環にはまり込んでる(汗)。
 一方で見積もりだの外注管理だの作業をし、一方で実装やらテストやらの作業。 そんな事を 1 日のうちで時分割同時進行でこなせるほど器用じゃないんだけどなぁ....。やっぱ、SE なんて職業には向いてないかも。 いやもうマジでこの会社とこの仕事やめようかしら。それって単なる「逃げ」?
 月の土地の分譲ですか (^^; 。夢やロマンがあるようでないような、なんか微妙な商売だな(苦笑)。 星に名前をつけるほうがまだ趣きがあるような気も。しかしまあよく考えますな。

2002 年 7 月 24 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 VOLKS ワンフェス不参加。担当者の不注意か (^^;; 。
 「欧米で人気のSFアニメ「攻殻機動隊」が日本逆上陸」。TV シリーズか。日本で一般受けする作品でもなさそうな気がするが。みたところ絵はそれなりによさそうなので、あとはストーリー次第。わし的にはちょっと期待してみたい作品。
 「「ゆりかもめ」駅で爆発 コミケ爆破予告との関連捜査」。ふむ。夏祭り参加のみなさん、お気をつけください。
 多少食欲が戻ってきたぞ。
 こ、これはっ!? iPod 過ぎる (^^;; 。東芝の GIGABEAT どころじゃないぞ。
 機能的には、iPod の発売当初に「こんな機能もあればいいのにね」と言われてたようなものを片っ端から詰め込んだ感じ。にしても似てる。

2002 年 7 月 25 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 わし 35 才。やさしい奥さんと、2 才になる女の子の子供。休日。お外に遊びにいこうとせがむ子供。けど雨が降ってるからお外はやめておうちで遊ぼうね。ああ、そうだ、定期券入れに入れる新しい写真を撮ろうか。....というような、幸せな夢を見た。
 目覚ましの音に起こされたとき、現実に戻りきれずに、今自分がどこにいるのかなぜ休日なのに目覚ましなんかセットして寝たのか、一瞬わからなかったよ(汗)。
 こちらから「読書感想文は1行読めば書ける!」。小中学校の頃はよく「あとがき」読んで書いてたなぁ(笑)。
 「2019年の小惑星の地球衝突?」。衝突すれば被害は壊滅的とか。あと 17 年の人生、みなさん悔いの無いように生きましょう。:)

2002 年 7 月 26 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「「カシオ EXILIM」、「ソニー サイバーショットU」比較レポート」。 後からレタッチすることを前提とすれば、カメラ自体の絵作りとしては自然な発色のほうがいいなぁ。そうゆう意味では個人的には「EXILIM」だな。 マクロが無いのが使い方次第では欠点といえば欠点ではあるが。
 んー、なんか欲しくなってしまったぞ(苦笑)。
 まだ仕事は残っていたが、電池切れX につき、20:00 会社脱出。残りは明日休出して片付けよう。 ということで、充電しに力酔へ。 22:00 頃、ありりんも登場。 軽く呑んで切り上げるつもりが、結局 24:00 近くまでいてしまったり(苦笑)。途中の駅で下車してタクシーで帰宅(最近こんなんばっかだな (^^;)。

2002 年 7 月 27 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 ということで、休出でお仕事中。
 15:00 過ぎ、仕事を切り上げて会社を出る。
 携帯を N504i に機種変しました。Bookmark の移行とか面倒だなぁと思っていたら、今回は Bookmark も引き継がれていた。進歩してるらしい。ということで、帰宅してふにふにと設定をいじって遊んでみる。
 画面が広くて奇麗だし、着信音の音もいい。着信イルミネーションなんかも色だけじゃなくて発光パターンだの色合い調整だのいろいろ出来て、無駄に機能が多いなぁという印象 (^^; 。あと、画面が広いのにフォント自体が奇麗になっただけで、1 画面あたりの情報量が増えてないのは残念。メニューや電話帳や i-mode ページの表示フォントを縮小して一度により多くの情報が表示できるようなモードもあればよかったのに。
 一通りの機能を総覧した後、オリジナル待受画面の作成をはじめる。今まで使ってた例の宇宙を翔ぶ帆船の絵を Photoshop でリサイズ(160 x 198) & レタッチしたものを登録してみる。かなりいい感じだ。
 ついでに、例のでれでれ写真(謎)も登録してみる。これも奇麗に観れるが、さすがに待受には使えんか(笑)。
 といったところでお腹がすいたので、今日もまた力酔へ。テーブル席になにやら TV で見た事のある顔ぶれが....。\
 そんなこんなで、また 24:00 近くまで呑んでしまった(苦笑)。帰ろうと思っていたら、近所のお店の方がさばき方がわからないといってとある魚を持ちこんできた。私もつい巻き込まれてみんなでさばき方を考えてみたり。ついでに食べさせられてみたり。大丈夫かなぁ....。てな感じで結局お店を出たのは 25:00 頃。もちろんタクシー帰宅(苦笑)。

2002 年 7 月 28 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中。N504i をいじりつつダラダラ。
 午後。秋葉で友人達と待ち合わせ。ポワロ DVD-BOX 2 の受け渡しとか。ソフトワンで、 をゲッチュ。最後のは完全に予定外。まさか DVD で出てるとはっ。LD の時は結局全巻集めれなかったので、全巻セットの誘惑には勝てず(苦笑)。出来たら「銀河宇宙オデッセイ」と「アインシュタインロマン」も DVD 化してほしい。
 その後、池袋に移動してジュンク堂へ。ここでは特に収穫無し。友人らと別れて帰宅。
 今日は、出かけてから帰てくるまで 1 円も現金を使ってない。 CD はポイントカードのポイントだけで買えてしまったし、DVD-BOX はマジックポイント消費だし。 お金が無くても生きていけるとは便利な世の中になったものだ(ぉ。
 地球大紀行 DVD を観ながら晩飯。

2002 年 7 月 29 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 なんかここんところ、朝起きると寝る前よりも疲れているような感覚。 どうも最近、夜の眠りが浅い&何度も目を覚ます事が多いようだ。ひょっとして睡眠障害ってやつだろうか?
 あー、佐々木さんもそうなのか。
 銀行に寄って家賃振り込んでから出社。
 「小惑星による人類滅亡の可能性なし、とNASA」。 なんだ、つまらんのう(ぉ。話題としてもう少し引っ張ってくれてもいいのに(笑)。
 地球大紀行DVDは、確かに単巻のもありました。 BOX のほうは単巻とは異なるコンパクトなパッケージになっていました。(当然)値段も単巻を全部揃えるより安いし。
 内容的に当時の VHS/LD版 と異なるのは、各集の後に「15年後の地球大紀行」と称して、放映から 15 年経った現在の最新研究成果等のレポートのチャプターが収録されてます(ナレーションはもちろん桜井洋子さん)。 ということで、LD で揃えてる人でも買って損は無さそうです。
 モスで晩飯を調達して帰宅。 袋を開けたら注文したつもりのないバーガーが 1 つ余計に入っていた。レシート見ても書いてない。他のは全部注文どおり。 店員さんが間違えて入れたのだろう。普段どおりの食欲ならラッキーと思って美味しくいただくところだが、今はちょっと食えません。 生ゴミ増えただけ(苦笑)。
 モスをぱくつきながら、着メロをダウンロードしまくる。たくさんダウンロードしたからといっても、実際に着メロに使う(使える)のは 1 つか 2 つなんだけれども。 とりあえず、来月の請求書が怖いです (^^; 。

2002 年 7 月 30 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 実家の風呂に浸かって居眠りしてる夢をみた。うーん、気分は既に帰省モード?(苦笑)
 「デジタルカメラ用超小型記録メディア「xD-Picture Card」」。 いまさら独自規格メディアですか....。メディア単体でのユーザビリティという点では、カードリーダーや CF カードアダプタ等を介して使うという事で、 SmartMedia や SDカードと変わらず。小さくなった分取り扱いにくくなっただけ。頻繁に取ったり付けたりといった使い方はあまり想定されていないような気がする。 利点としては、搭載デバイスのサイズを小さくできる & 小さなデバイスにでも搭載できるという点か。 いかにデジカメ市場トップシェアメーカーと言えども、カメラ付き小型デバイス(携帯等)の台頭を無視できなくなってきたというところか。 技術的な点ではあまり見るべきポイントはなさそう。速度・容量・消費電力などの点で改良は見られるが、基本的に SmartMedia とそう違わなそうな感じ。
 にしても、「xD-Picture Card」ってのは呼びにくいな。「xDカード」じゃ SDカードと紛らわしいし、「ピクチャーカード」ってのもなぁ....。スマメの小型版ということで「コマメ」とでも呼ぶか。漢字で書くと「小豆」....、ってそれじゃ「あずき」だ XP 。まあ、略称で呼んで通用するぐらい普及するかどうかわからんがね。:)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]