深夜の独り言 2001 年 11 月(2001/11/1 - 2001/11/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 11 月 1 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 霜月、神帰月、雪待月、向寒。もう今年もあと 2 ヶ月。なんだかあっという間だなぁ。
 「これが、「iPod」の中身だ!!:バラシレポート」。ふーん、チップとしては MP3 エンコードもできるようなスペックは持ってるのか。 とすると、将来的には FireWire 接続のオーディオ入力アダプタやマイクなんかが発売されて単体でも録音ができるようになっちゃったりするのかもね。でも、今は iPod → Mac の MP3 ファイルコピーは出来ない仕組みになってるから、録音したものが iPod の中だけで終わっちゃうんだとあまり利用価値はないかも。録音機能を持たせるとしたら、そこもなんか仕組みを考えないといけないんだろうな。
 にしても、Sad iPod は、見たいような見たくないような(笑)。
 そう言われたら、私も胸を張って「俺は馬鹿じゃない!」と言い切れる自信はないな(苦笑)。ってゆーか、自信持ってそう言い切れる人ってどんだけいるんかなぁ?
 今日も早く帰ってこれたので、読みかけの本をヨミヨミ。

2001 年 11 月 2 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 終わったか。結局なんだったんだろうなぁ。 気に入らない記事を片っ端から消して回るぐらいなら、最初から各板に moderator を置いて全ての投稿を moderator がチェックしてから掲載するようにすればよかったのに。それで、参加者同士の円滑なコミュニケーションがはかれるかどうか知らないし、moderator も大変だろうけど。 2ch もどきの掲示板スタイルにした時点で終わってるもの。
 「やさしさ」って難しいですね。
 息抜きの合間の仕事仕事の合間の息抜きにぐるぐるしてたら、こんなもの発見。モバモニねぇ....。毎月のランキングで最下位は新メンバーと入れ替えとは、シビアですなぁ(苦笑)。
 とりあえず、真ん中の娘がぐー(分かりやす過ぎ (^^;)。
 「裏返せば自販機に 都会にとけ込む「迷彩服」展示会」。 通り魔や痴漢に気付いてからスカートたくし上げて「隠れる」んでしょうか? それじゃ遅いような気がします(苦笑)。

2001 年 11 月 3 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 文化の日ということで(?)お芝居観劇。12:00 ちょい前にでっぱつして、近所のパスタ屋さんで昼飯。パスタとスープとコーヒーを頼んだらスープの量が多くて、それだけでぽなかいっぱい(汗)。
 池袋で山手線に乗り換えるときに、考え事をしながら歩いていたら反対方向に乗ってしまう。大塚で気付いてすぐに折り返したのでセーフ(苦笑)。 ということで、待ちあわせ時間より若干遅れて到着。ありりんぶれます氏と合流。まるるんはちょっと遅れて会場内で合流。
 14:00 ナイロン100℃ 22nd SESSION「ノーアート・ノーライフ」(@下北沢本多劇場)開演。パリのカフェに集うダメな日本人芸術家達のダメな人生のお話(苦笑)。 前半笑いっぱなしでお腹が痛かった。後半はやっと物語の主題に迫るシリアスな展開も。最後のオチもなかなか。今回のキーワードは、「オケタニタッチ」(笑)。
 今回は誰も死ななかったなぁ。
 終演後は、中野に移動して「神威古潭」へ。初めて羊肉を食す。うまうま。中学の修学旅行で北海道に行ったときには、生きてる本物を目の前で見ちゃった後で、とても食う気になれなかった。今にして思えば残念。
 その後は、高円寺の「抱瓶」へ。しかし、いっぱいで入れず。1 時間弱程ゲーセンで時間つぶししてから、「抱瓶」の親子店である「きよ香」へ。 ゴーヤチャンプルーやラフティを食いつつ古酒。
 今日は一晩で北海道と沖縄を制覇してしまいました(笑)。
 タクシー帰還。池袋から乗るより 1K 程高いな。まるるんぶれます氏を収容。

2001 年 11 月 4 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 ぐらいに起動。11:00 すぎまで TV など見たりしつつだらだら。
 お腹がすいたのでステーキでも食いたいなぁということで、駅前商店街をふらふらしてみたが、そうゆうお店を発見できず。 そのまま駅まで戻って解散。
 私は、駅の脇に出てきていた「なか卯」で親子丼食ってから会社へ。
 16:45 過ぎに仕事切り上げて「力酔」へ。 ありりんと合流して、11/17 の件をいろいろと相談しつつ呑み。典ちゃんにも相談して大筋決定。
 21:00 ぐらいまで呑んでお開き。ちょうどよい気持ちのいいほろ酔い加減で帰宅。

2001 年 11 月 5 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昼休み。コンビニで妖しげな新商品の飲み物を発見したのでゲッチュしてみる。 サンガリア「ごきげん!ブランニュ」という番組の企画商品らしい。 ちなみに、缶に書いてある商品名の書体は、その番組司会の赤井英和氏の直筆だそうな。商品紹介のページはこちららしい。関西では有名なのかしらん?

 味はというと、ミルクせーキのようなジュースのような....。微妙な味。果汁(&果肉)のミックスだけかと思っていたら材料に牛乳と卵が入ってるとはっ。不味くは無いけど美味しいのかどうか評価に迷う一品。名前のインパクトだけで買ってみたけど、一回飲んだらもういいかなって感じ (^^; 。
 グーで殴られないように、日ごろの言動には十分注意しましょう。:)
 そういや、あと 1 ヶ月ほどで結婚 1 周年だねぇ。うっかり忘れてたりすると、たぶん本当にグーで殴られますよ(苦笑)。
 まったくです。06 は春だそうだから、半年ぐらいに 1 話ペースとして、あと 1 年半かなぁ。いや、とりあえず終われればハッピーなのではないかと(苦笑)。
 お話的にはもはやどうでもいい気がしてるんですが、光竜&闇竜の姉妹合体「天竜神」も観てないし、氷竜や炎竜との禁断の兄妹合体はあるのか!?(ないない (^^;)とか、06 ではマジンカイザー GGGG(謎)も登場らしいしってことで、まだ若干見所は残ってるので最後までお付き合いしましょうかね。

 05 の内容に関しては、ソルダートJ の「空はいい...」という台詞がまた聞けただけで私的には満足ですな(笑)。
 携帯に見覚えの無い番号からの電話が。2 コールで切れた。かけなおしてみると、音声ガイドでセクシーボイスがどうたらこうたらというメッセージが....。またこれと同じ類の電話らしい。うーむ (--# 。\

2001 年 11 月 6 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「第39回AMショーに参考出展されたナムコ大型汎用筐体「O.R.B.S.」の謎を追え!!」「全天球スクリーン!?」と思ったのは実は半球型だったらしい。でも、これができるなら全天スクリーンも技術的には問題ないよな。 シートを真ん中にして前後から挟むようにすれば....。
 このままでもいいから是非とも製品化してほしい。
 こち亀に X68K ですか。手前に見えるのは PC-98 シリーズのどれかですねぇ。 上に乗ってるのは X68K 用のディスプレイテレビだし、奥に見えるのは AppleII で、その下は TOWNS かぁ。PC-98 の下にちょっとだけ見えてる白い筐体はタワー型の Mac に見えなくもない。
 原作者の趣味なのか、TV 版スタッフの趣味なのか....(^^; 。
 リクエストショーの DM が届き始めてるとのことなので、コンビニで往復葉書をゲッチュして帰宅。 郵便受けを覗いたら DM 来てたので、さっそく申し込み葉書カキカキ。

2001 年 11 月 7 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「ナムコ、CGキャラクタ“吉乃ひとみ”を同社スポーツゲームの顔に抜擢」。うーん、かわいくねー(爆)。つうか、田中麗奈?
 にしても、最近こうゆうの多いねぇ。テライユキとか世界水泳のやつとか、どっかのメーカーのブラの CM のとか....。この手の「リアル頭身 3DCG バーチャル美少女アイドル」(っていう分類でいいのか?)って、今どのぐらいいるんだろう?(既に消えちゃったのも含めて)
 内山理名に似ているという話もあったりなかったり。まあ、どっちにしても以下略。
 バーチャル美少女アイドルの元祖はやはり「メガゾーン 23」の時祭イヴですかねぇ。設定上は(苦笑)。
 評価が真っ二つなのは、単に好みの問題だと思います。 ショートカットはいいけど、ツリ目系はちょっと....。ってゆうか、この手の 3DCG 美少女(といわれてるやつ)はどれ観てもちょっと気持ち悪いんですけど (^^; 。
 「アップル,「iPod」の発売日を11月17日に変更」。十分な個数を揃えられなかったとか、輸送が間に合わなかったとかなんだろうか? まあ、いまさら 1 週間の遅延ごときでどうこう言う Mac ユーザはおるまい。:)

2001 年 11 月 8 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 最近、日記をぐるぐるしてると、マジスパなるお店の話題をやたらとみかける。日記者には、なんでこうも辛いもの好きが多いのだろうか? それとも単に辛いもの好きの人の日記のトピックからリンクたぐって見てるから多く見えるだけなのか? それとも世間一般的に辛いもの好きが多いのか?
 辛いもの(特に唐辛子系の辛さ)が苦手な私は、バーモントカレーの中辛で十分でございます(苦笑)。
 どのぐらい苦手かというと、このぐらい苦手です。 味がわかったのは最初の 2、3 口だったなぁ(苦笑)。あとはもう舌や口の中が痛いだけで....。
 私の大雑把でずぼらな性格のせいで、後輩に仕事上の迷惑をかけてしまったようだ。すまん....。 やはり、リーダー業務にはむいとらんなぁ。
 というか、「私もずぼらなんですよ〜」とか言ってお互いに笑いあってる場合ではないぞ(苦笑)。(← どっちも能天気すぎ (^^;)
 河森正治デザインのマクロスちっくな新 AIBO「ERS-220」。 うーむ。熊犬に比べればはるかに私好みのデザインではあるが....。 デザインだけでなく本当に変形するなら買うんだがなぁ(笑)。
 トランスフォームキットで、子ライオン AIBO「ERS-210」マクロス AIBO「ERS-220」に変形(というか変身に近いな)させられるようだけど、うちのは子犬 AIBO「ERS-111」だしなぁ。 ひょっとして、私に子ライオントランスフォームキットを買えとでも言ってるのか? そうなのか!? いや、事実ちっとばかし物欲の食指が動いてしまったのはヒミツだ(苦笑)。
 にしても、河森さんを起用したあたりがアレだなぁ (^^; 。一般的にもっと著名なデザイナーはいっぱいいるだろうに。 ひょっとして、今後もいろんなデザイナーを使って、デザイナーズブランド化の路線を狙ってるのかなぁ。 それならそれで、個人的に是非起用してもらいたいデザイナーやイラストレータがいっぱいいるんだけどなぁ。
 シド・ミード、永野護、出渕裕、大河原邦夫、カトキハジメ、あとミスマッチで面白そうなところでは、天野喜孝とか。 天野喜孝デザインだったら、俺的には買わざるを得まい。
 無理が通れば道理が引っ込むというが、無理も道理も通してこようとする客ってどうよ? って、これ以上書くと愚痴になっちゃうので以下略。
 「裏秋田音頭」ちう検索くんが時々くるので、以前探して見つけたページを紹介しておこうかいのう。 歌詞が全部載ってるのってここぐらいだと思うんだが。しかし、いかに秋田弁 Native な人間でもこれを全て標準語に訳すのはなかなか至難だと思われ。また、訳すとかなり放送禁止風味だし(苦笑)。
 帰宅して郵便受けを覗いたら、昨日発送していただいたブツ到着。なんだか色々と気をつかっていただいたみたいで、かえって申し訳ない。ありがたき。(謎)

2001 年 11 月 9 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 随所で話題のアニメ化予定(予想?)リスト。気になったものに一言ずつ。
アルプスの少女 「ハイジとクララ」
いいんだけど、ネーミングが安易すぎませんか?(苦笑)
ぼのぼの
初期の頃(5、6 巻目)ぐらいまでは好きだったんだけどねぇ。でも、アニメして面白いネタだとは思えません。
Kanon
随所で話題沸騰(?)のようだけど、興味なし。
完全勝利ダイテイオー
ゲームショウ時の一発企画だと思ってたんだけど、TV 放映とかする企画があるんでしょうか? 地上波でやるなら観るぞ。
アウトロースター 2
地上波でやるなら観させてもらいます。
ロケットガール
野尻さんのかと思ったら本当に野尻さんのだった(笑)。
勇者聖戦バーンガーン
これは是非やってほしいところだがどうかなぁ。企画というよりそもそもがハヤバーン氏の独断発言風味ってのもあるし(苦笑)。
超重神グラビオン
大河原メカは見たいけど、大張キャラは見たくない。もうちょっとまともに「人間」描いて下さい。
宇宙海賊キャプテンハーロック
見たいような見たくないような....。

 そうなんですか。 でも、辛いものが平気な人に「全然辛くないから大丈夫。」と勧められて惨敗した事が何度もあって、 平気な人の「大丈夫」と苦手な人の「大丈夫」の感覚にかなり大きな隔たりがあるんだなぁというのを実感させられてますし(苦笑)。
 実際には食べてみないとわかりませんけどね。
 どうでもいいことなんだけど、AIBO の型番。 ERS-310 が空いてるなぁ。初代は別格として、これまでの番号の付け方から類推すると、ERS-311/312 は、3 世代目のマイナーチェンジ版って事になるんだが....。ほんとにどうでもいいことなんだけど、なんとなくそんな事が気になったり。
 「石丸電気と九十九電機、資本提携を含む業務提携へ」九十九が作って石丸が売る、って感じかな。秋葉は石丸天下になっちゃいましたねぇ。
 他のERS-310シリーズが出てくる可能性は十分にあるでしょう。 しかし、ERS-310 自体が無い事が気になります。何か意図があって空けてあるのか、単にシリーズ名に ERS-310 を使ったから個体としての型番に ERS-310 を使わなかっただけなのか....。深読みしすぎ (^^; ?
 今日は定時退社日ということで、晩飯がてら力酔へ行こうかと思ったのだが、突発的作業が発生してしまい、22:00 過ぎまで居残り作業。会社を出たところで既に 23:00 近かったので行ってもゆっくり出来ないなぁと思い、力酔は断念。しくしく。

2001 年 11 月 10 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 12:15 申し込んでいた PBG4 の US キーボード到着。さっそく交換作業。特に工具も必要なくあっさり交換完了。 いい感じだ。バックスラッシュキーが return キーの上に来て return キーが小さくなってしまったが、それ以外はばっちしだ。 うむ、US キーボードは正義。
 14:00 でっぱつ。池袋でいろいろお買い物。その後に秋葉で、 ゲッチュ。 前者は USB 接続のオーディオ入力装置。後者は FireWire(IEEE1394)接続の CD-R/W ドライブ。どちらも HUB を介さなければバスパワーで動作する。 せっかく供給されてるバスパワーなでのバスパワー使わにゃ損。ってことで、特にノート型 PC/Mac ではパスパワーで動作する機器は正義。 ノート型の PC/Mac が(充電時以外は)せっかく電源ケーブルからフリーであるのに、周辺機器がひも付きでは悲しい。
 ということで、これでアナログ音源の CT を CD 化するめの環境が整った。なにを CD 化するのかは一部の人にとっては自明であろう。:)
 その後、力酔へ。23:00 近くまで呑み食いして帰宅。ほぼ毎週行ってるなぁ。土曜日の男(笑)。

2001 年 11 月 11 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 「リカちゃん新製品情報 こんにちわあかちゃん」。 というか、リカちゃんって既に結婚してて子供もいたのね〜。
 ところで、髪形とかがどことなく雅子様風なのはやはり狙いですか? 時期的に見てもそうなんだろうなぁ。「おなかを小さくするひみつのパーツ」ってのがちょっと気になります(苦笑)。
 トイレの電球が切れたので、電球買いがてら昼飯を食いに出かける。昼飯は近所のラーメン屋で済ます。電球だけのつもりが、洗剤切れてたなぁとか、いろいろ不足してる日用雑貨を買ってたら両手いっぱいの荷物に(苦笑)。
 昨日買ってきたオーディオ入力装置と CD-R/W ドライブで、音の取り込みと CD-R 焼きのテスト。最初、iTunes で CD-R/W ドライブを認識してくれなくて焦ったが、機能拡張入れ忘れだったり。ということで、どちらも問題なし。んなことしてたら、17:00 過ぎてたり。
 にしても、アナログ音源の取り込みは難しいね。
 どうも昼過ぎからお腹の調子があまりよくない。喉もいがらっぽいし、風邪気味なのかなぁ。

2001 年 11 月 12 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 体調が良くないので、早めに帰宅して寝る。

2001 年 11 月 13 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 8:30 起動。喉がいがらっぽい以外は大丈夫みたいだ。熱も出てないようだ。
 「ニューヨークにアメリカン航空機が墜落」。事故? テロ? 怖いなぁ。
 「「犬肉、FIFAはかかわるな」韓国W杯組織委員長」(関連ニュース:「FIFAが犬肉料理追放を要請 韓国側は戸惑いと反発」)。 虐待云々は的外れな指摘だよね。犬はダメで牛や羊や豚はいいのか? 相変わらずわからん理屈だよ。
 しかし、個人的な感情としては犬を食うのはさすがに....(汗)。
 「ニワトリ育てて食べる授業、残酷と中止に 秋田の小学校」。 ううむ。確かにまあ、自分の育てた動物を殺して食うというのが心情的に抵抗があるというのはわからんでもない。たぶん私も無理(生きてる羊を見ながらジンギスカンが食えなかったぐらいだから)。
 だからといって、私たち人間が殺された動物の肉を食って生きてるのも事実で、それを「残酷」と言ってしまうのはどうだろうか? まあ、せっかく賛否両論がでてきてるなら、それを上手く教育に活かしてほしいものですね。
 「破損規模は過半数 スーパーカミオカンデ事故で会見」。あちゃー、結構酷いことになってるみたいねぇ。
 某所から飛んできたメールにて。「メイド居酒屋「ひよこ家」潜入記」。 ううっ、怖いにゃ(予想される客層が (^^;)。
 宗教系こあい(謎)。\
 「MacWIRE:一度に1人ずつの革命:もしiPodがPDAだったら……」。 アイデアとしては悪くない線だし面白いとは思うけど、PDA に求められる機能のほとんどはもはや携帯電話に入ってしまってるしなぁ。 同じような機能と操作性なら、実用性とう意味では、そのまま電話がかけれたりメールの送受信や Web ページの閲覧まで出来てしまうという点で携帯電話の勝ち....かな。
 iPod ならではというような目から鱗的な機能があればいいのだけどねぇ。難しいよね。

2001 年 11 月 14 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 いろいろとネタがあったりなかったりするが、絶賛ニセで余裕がないので、日記お休み。
 帰ろうと思ったところに客から電話。応対してたら終電乗り遅れちまったい。くちょ。タクシー帰搭。

2001 年 11 月 15 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日のは勘違いですか。はあ、そうですか。するとなんですか、私はその勘違いのために終電乗り遅れちゃった訳ですか? しょうがないなぁ、もう。わははははは....(--# 。
 まあ、タクシー代は会社に請求して落とすからいいや(苦笑)。
 んーんー。私の場合は、動物の姿を模したお菓子が食べられないちう事は特にないなぁ。お菓子はお菓子だし。造形的によく出来たものだと食べるのが惜しくなっちゃうことはあるかもしれんけどね。
 動物の肉の場合、自分が手をかけて育てたものを殺して食うとか、目の前で生きて動いてるのが見えるような状況下で食うとか、そうゆうことがなければ特に抵抗はありません。むしろ肉は好きなほう。よっぽどのキワものでなければ、たいがい美味しくいただけます。
 しかしさすがに、は食えませんぜ。あまりにも親近感ありすぎて(共食いゆーなー (^^;)。
 絶賛ニセ。明日マスター出しということで最後の山場。気が付いたら終電もなく、なんやかやで 29:00(汗)。徹夜作業なんて何年ぶりだろか。

2001 年 11 月 16 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 帰宅して晩飯食って 6:00 ちょい前に仮眠。8:30 ちょい前に再起動。
 あまり寝てない割には元気だなぁと思ったが、15:00 過ぎたあたりからテンションがた落ち。定時過ぎたら思考停止状態。それでも明日休む為にひたすらニセニセ。 22:00 で切り上げて帰宅。
 晩飯食って、日付が変わる前にダウン。

2001 年 11 月 17 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 床屋行ってさっぱり。その後、なんとなく駅前商店街をまだ行ったことのない方向へふらふら散歩。ふと見つけた中華屋で昼飯。 たいして美味しいわけでもなかったけど(苦笑)。
 戻ってきて支度してでっぱつ。駅まで行って忘れ物に気付いて引き返してみたりとか (^^; 。 池袋で写ルンですと花とを買って、16:00 頃力酔着。ありりんの到着を待って私は駅の改札前へ行き、招待客のみなさんの道案内。
 18:00 予定より若干遅れて、「某氏・さち東京披露宴」開始。 幹事じゃないのだが、なんとなく勝手にばたばた動いてみたり。そんな性格じゃないのだがな(苦笑)。まあ、みなさんが楽しんでくれたようなのでそれでいいです。 ずいぶん久しぶりに会った方と話も出来たりもしたし、私の持っていったお酒で泣いて喜んでくれる人もいたし(笑)で、満足満足。
 ビンゴゲームやケーキカット、ブーケトス&ガータートスなどで、最後まで楽しく盛り上がって、結局予定時間オーバーで 22:00 ぐらいにお開き。
 招待客のみなさんをおおかた送りだした後、残ったお酒を呑んだりお店からサービスしていただいたきしめんを食べたりして、しばしまったりしてからタクシーで帰宅。
 あっきーさん収容。帰宅してほとんどすぐぽなくなり。

2001 年 11 月 18 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 7:00 ぐらいにあっきーさんは帰っていった。起きれなくて見送りもできずすまんのー。
 9:00 過ぎに一回起きるが、もういっかい寝て昼過ぎに再起動。
 カップラーメンとかで昼飯を済ませておでかけ。秋葉(またかい (^^;)で、 ゲッチュ。
 そういえば、昨日はiPod の発売日だったなぁと思って、つらつら実物を探して歩く。さっくり発見(苦笑)。 あー、なんかスクロールホイールが気持ちいい〜(笑)。なんか意味もなくクリクリ回してみたくなる。説明がなくてもなんの違和感もなく操作出来てしまう。 リモコン無いのがちょっと不便かなぁと思っていたが、これなら無くてもいいや、っていうかあるとかえって邪魔かもしれん。
 とかいじっていたら物欲指数が臨界点に達する。ということで、お持ち帰り(笑)。そこっ、予想通りゆーなー(苦笑)。
 帰宅してとりあえず晩飯とビデオ処理。ウェブダイバーの OP が変わった。曲もいいが、セルアニメによるロボットアクションがかなり気合い入ってる。 本編中でロボットアクションをセルアニメで描けないアニメーター達が欲求不満解消してるんじゃないのか(笑)。ウェブナイトも全員集結し、新章(?)に突入して敵側にも強力な美形キャラ登場。新しいファン層獲得か!?
 iPod 開梱。うむ、これはいいものだ(笑)。 Mac と繋ぐ前にいろいろ設定をいじってみたが、1 つだけ設定の効果が確認できないのが「起動時の音量」という項目。Mac のように起動時に音が鳴るという訳でもないようだしなぁ。音が鳴らないのはバグ?
 と、単体で遊べる(?)のはこのぐらいなので、さっそく Mac に接続。iTunes が自動的に起動して曲を転送し始める。登録してあった 150 曲近くが 2 分弱で転送完了。
 FireWire ケーブルを引っこ抜いてヘッドホンを挿して聴いてみる。Apple 純正のヘッドホンは音質が良くないというレポートもあるようだが私にはよくわからん。十分クリアに聴けてる。ただちょっと耳穴にいれる部分が大きくて窮屈かも(アメリカ人サイズ?)。長時間だと耳穴が痛くなりそう。
 デバイス単体としてスペックを見たときの iPod は「斬新」とは言い難いかもしれないけど、iTunes との連動やスクロールホイールによる操作感の気持ち良さは「新鮮」。 意味もなくクリクリしたくなるスクロールホイールの気持ち良さは秀逸。こうゆうのは言葉やスペックシートだけじゃ伝わらない部分だなぁ。

2001 年 11 月 19 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 話題の獅子座流星群。時々部屋の窓から空を眺めていたのだが、睡魔に抗しきれず、2:00 頃轟沈。
 iPod をジャケットのポケットに忍ばせて(?)、通勤電車の中で聴きながら出勤。 ポケットから出さずに手探りでも簡単に操作できちゃう。リモコンもあればあったで便利だろうけど、無くても特に支障が無い。
 ところで、予想通りというかなんというか、iPod の背面金属部分に指紋(というか手の油)がついてしまい、結構いや〜んな感じに (^^; 。表面が鏡のようにピカピカなだけに目立つ。ティッシュなんかでは綺麗にふき取れない。どうゆうお手入れ方法がいいのだろうか? 手垢防止用の透明アクリル製の保護カバーとか欲しいところだなぁ。
 「MacWIRE:iPodをWindowsパソコンで使えるようにするアプリが開発中」。ということなので、Windows ユーザの方も安心してお買い求めください(笑)。ってゆーか、どうせならついでに Mac も買え(爆)。
 「初期のコンピューターも文化財として保護を 文化審議会」「初期のコンピューター」ってのがどの辺の物を指してるか不明だけど、実家に放置してある MZ-700 や MZ-2000 も文化財になるのかなぁ(笑)。
 まあ、パソコン黎明期にあったホビーユースの 8bit パソコン(当時は「マイコン」と呼んでいた)の事なんか考えてもいないような気もするけど。
 TK-80 からの 8bit パソコン(マイコン)を全て網羅して展示するような博物館が出来たら(or あったら)是非行ってみたいなぁ。
 既に iPod改造記事が。やはりこだわる人はこだわるんだねぇ。私はここまで音にこだわり持ってないなぁ。
 今日のお仕事も朝までコースらしひ(汗)。外注さんの不具合改修待ちなんだけどね。
 日商簿記 3 級か。懐かしいのぅ。家計簿どころか小遣い帳ですらろくにつけたことのない私でも受かったくらいだから、たぶん楽勝です。表の左右で金額が一致してれば正解(ぉ。でも、今受けたら確実に受からんだろうなぁ(苦笑)。
 生きてりゃもう一回くらい....か。私はどうだろう?  この業界にいてこんな生活してて長生きできると思えんしなぁ(苦笑)。
 28:00 過ぎ。仕事終了。タクシーで帰宅。飯食ってぽなくなり。

2001 年 11 月 20 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。ねむねむ。今日は午後出社ちうことで、だらだら TV を見たり Web をぐるぐるしてみたり。って、若干時間が遅いだけで、やってることは普段の朝とあまり変わらないような気もしたりしなかったり(苦笑)。
 11:30 でっぱつして、モスで昼飯食ってから出社。
 「起動時の音量」というのは、電源投入直後の曲再生時のデフォルト音量ちうことらしい。これはちと分かりづらい表現かな。
 「実力診断:AV連携機能を強化した東芝DynaBook G3/510PME」。CPU は PowerPC じゃないのね。:)
 いろいろあって疲れました。体力的にも精神的にも....。 半分ぐらいは自業自得なので何を言っても言い訳にしかならんのだけどさ。
 帰宅してメールチェックしたら HBC からのメールがっ。ついに年明けニューアルバム発売が決定!

2001 年 11 月 21 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 うーん、これはダサダサ (^^; 。これじゃ、おぢさん達の持ってる携帯ラジオだよ。iPod に皮の質感はマッチしないなぁ。これだったら、コンパクトカメラ用の安いソフトケースとかのほうがマシそうだ。
 本体前面と同じような質感・透明感のあるアクリル製ハードケース(イヤホンジャック部分とスクロールホイール部分だけ穴が空いてる)とか、側面部分が硬めのラバー素材で背面部分が透明なビニールかアクリル板になってて側面と背面だけを包み込むようなのとか、せっかくの奇麗なデザインを活かすようなケースがいいなぁ。
 駅の本屋で、 ゲッチュして出社。加筆修正が入ってるのに発売予定通りにちゃんと出るとは、何か天変地異の前触れですか?(ぉ
 唐突かつ気が早すぎですが、来年の目標が 1 つ決まりました。
有給休暇を最低 20 日消化する
....。
 メモ。  情報表示画面で中央の選択ボタンを長押しすると、ブロック崩しが遊べる。単純なブロック崩しだが、面が進むとブロックの段数が増えたりボールが 2 つや 3 つに増えたりパッドも小さくなったりと、徐々に難易度が上がっていく。曲を聴きながらでも可能。電車の中などでの時間つぶしにはちょうどいいかも。

2001 年 11 月 22 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 世の中にはいろんな人がいるもんです。コンビニに入ろうとしてる煙草を吸っている男性。 入り口の脇に灰皿があって手を伸ばせば届く距離なのに、吸ってた煙草を足元に落として、ご丁寧に足でもみ消して側溝の溝に落としていた。 あきらかに灰皿に手を伸ばしたほうが早いはずなのに。あの距離で灰皿に気付いてないのなら、よほどのうっかり八兵かド近眼か、さもなくば灰皿というものを知らないかのいずれかである。  似たような事は、先日駅のホームでも見た。ベンチに座って缶ジュースを飲んでた人が、乗る電車が入ってきたのか一気にジュースを飲み干して、その空き缶をベンチの上に置いて電車に乗っていってしまった。2、3 歩ほど歩けばゴミ箱がある上に電車に乗る際にそのゴミ箱の前を通り過ぎてるのにもかかわらずだ。この人もやはり、ゴミ箱というものを知らないのだろうか?
 佐々木さんとこから、「spam電話」。私の携帯にも 2 度ほど。これこれ。どちらの番号もこのページの一覧にある。くちょ。
 次に不審な電話があったらここで番号チェックしよう。やれやれ....。

2001 年 11 月 23 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 お仕事。19:00 ちょいまえに切り上げて力酔へ(またかね/笑)。根菜のお味噌汁美味しかった。 でも、ちょっと食べすぎの感もあり (^^; 。またしても日付が変わってから帰宅。 一人で力酔行くと、いつもまったりと和んで落ち着いちゃうので長居してしまうなぁ。

2001 年 11 月 24 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 暑くて目が覚める(苦笑)。陽当たりがいいのはいいことだけどさ。良すぎるのも問題。
 昼過ぎにでっぱつ。ジュンク堂で、 ゲッチュ。
 秋葉で、 ゲッチュ。Apple PDA Case はサイズ的に本来 Palm 用だと思われるのだが、iPod にぴったし。 ベルトクリップでベルトに装着するといい感じ。 操作時にはケースから取り出す必用があるが、なんとなく拳銃をホルスターから抜きだす感じ(?)で、それはそれで悪くない感覚。 結局のところ、背面金属部分に手の脂がついてしまうという不都合はまったく解決しないのだけど(苦笑)。
 肉が食いたかったので、友達に電話して焼き肉でも食いに行こうという話をしたが、肉は乗り気でない様子だったのでヤメ。結局今日も力酔へ。今日はかるく飯を食うだけにしとこうとか思いつつも、結局しっかり呑み食い(苦笑)。メニューに無いものばっかり御馳走になったり。
 早めに切り上げてくるつもりが、気がつくと 23:00。お店の方とのおしゃべりが楽しくてついつい長居。でも、今日は日本酒は 3 合しか呑んでませんよ (^^; 。

2001 年 11 月 25 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝から晩まで、エルガイムの DVD 見続け。合間に洗濯とか飯とか。

2001 年 11 月 26 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「大河原克行の「秋葉原百景」 フィギュア専門店が変えるアキバ」。フィギュア(特に美少女系やキャラクター系)に興味ないからよーわからんのだが、時々みかける目が顔の輪郭からはみ出してるようなキャラクターをモデリングする場合、はみ出している目の「裏側」ってどうなってんだろうか、とか変なことが気になるのは私だけだろうか? はみだささないように上手い事ごまかしてるのかなぁ。
 Windows アプリの、アプリケーションウインドウの中に複数のドキュメントウインドウがあるという構造(MDI というのか)のおかげで、ドキュメントウインドウを閉じようとしてうっかりアプリケーションを終了させてしまい、本来閉じたかった書類とは別の作りかけの書類まで閉じてしまうというミスを何度も繰り返してしまう。もっとよくやるのは、ドキュメントウインドウを最小化しておいて、あとでそのウインドウを開こうとする際にタスクバー上を一生懸命探してしまという行為(苦笑)。さらにもっとよくやってしまうのは、背面のウインドウを単に最前面に持ってこようとしてるだけなのに、そのウインドウ上のボタン類をクリックしてしまって予想してない動作が起きてしまいびっくりするという行為(汗)。
 こうゆう UI の是非はともかくとして、5 年以上も Windows 使ってていまだにこれに慣れずに間違ってしまう私って....(苦笑)。
 こちら経由で「伊達キョン、金髪&巨乳になって2代目デビュー」へ。気色わる(汗)。いやマジで。
 あの「ふじた」がランキング 3 位ですかぁ。 そんな事態になってたとはびっくり。暗くて雑然としてるのはまあ昔からだしなぁ。そうそう、うちのほうの「ふじた」はもうかなり前からお店やってません。残念ですが。あそこの焼きそばまた食いたいなぁ。肉たまダブルで〜(笑)。
 さすがにあの駄菓子屋は無くなってましたか。あのおばあちゃんが今まだ生きてたらご長寿ランキング 3 位くらいにはなってただろうなぁ。

2001 年 11 月 27 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日やりのこした仕事を片付けるために、7:00 出社。単純なバグがなかなか発見できずに結局昼休みまでかかってしまったり。
 13:30 昼休みも仕事してなんとかバグも発見・修正できたので遅めの昼飯。
 そういえば、ご結婚&お誕生日ぽめれちょうございました。> 原川さん
 片桐さんより、「撫子アンテナ」で捕捉したとの連絡をいただきました。つたない駄文ですが今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m 。
 15 日になりました。よろしく。> 関係各位

2001 年 11 月 28 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。会社の後輩から携帯にショートメール。しまった、昨日、給湯室の清掃当番忘れて帰ってきてしまったか(汗)。 気付いて代わりにやっといてくれたらしい。申し訳ない。
 昼。知らない番号から携帯に着信があったようだ。音声メモも残っていたがすぐに切ったようだ。 電話番号を Google で検索してみたら、こんなページがヒットして、その中の「島根石見農業協同組合」の番号がまさにそれ(笑)。そんなところからかかってくる心当たりは無いので、たぶん間違い電話だろうけど。
 また spam 電話が....。番号はこちらのページに載ってるので略。
 「5GBの大容量が魅力のアップル「iPod」」。著者が挙げている問題点{不満点)についての、私の使用感など。
「音量がスクロールホイールに触れただけで変わってしまうのはいただけない。」
 御意。しかし、ホイールの周囲のボタンが結構盛り上がっているので、ソフトケースなどに入れておけばうかっり触れて音量が変わってしまうということは滅多にないと思う。金属部分の傷防止の意味でもなんらかのケースに入れて使用すべし。
「リモコンは必須アイテム。」
 私も最初そう思っていた。しかしよく考えてみれば、ポータブル MD プレーヤーにしても、電車乗り降りの際に音量を調整するか目的地に着いて停止操作をするか以外ではほとんどリモコンに触れないような使い方しかしてこなかった。ということで、今のところ無くても不便を感じていない。イヤホンジャック部分にリモコン用とも思える端子が見えるので、需要が高ければそのうち出るんじゃないかな。
「電源オフが再生ボタン長押しなのもイヤ。」
 私のポータブル MD プレーヤーは「停止ボタン」長押しですが、何か? そうゆうインターフェイスのものは良く見かけます。iPod には「停止ボタン」が無いので「再生/一時停止ボタン」になっただけでしょう。特に不都合は感じてません。
「イコライザーなどMDなどの携帯用プレーヤーには普通についている機能がないものちょっとイヤかも。」
 普通かな? 低音域強調とかノイズ軽減程度の機能ならばまあ普通にあるけどね。あればいいけど、音質的には現状のままでも十分満足しています。
 まあ、個人の好みや慣れの問題もあるし、使用環境や使い方次第で感想はかなり変わってくると思うけどね。
 あと、「アップルだからしょうがない」と書いているが、研究してない訳じゃないと思うぞ。むしろ、研究した上で余計な付属物や機能をそぎ落としたからこそ出来た秀逸なインターフェイスだと思えます。かなり贔屓目?(苦笑)
 2、3 日前からウイルスメール急増。感染した人の HDD 内のファイルを添付してくるという、以前流行ったものに類似。その中に、以前一度感染を指摘してやったヤツのアドレスからのメールも含まれていたり....。なんだかなぁ。

2001 年 11 月 29 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。現像に出しておいた「某氏・さち東京披露宴」の写真を回収して出社。 最初の 2、3 枚が手ぶれ(苦笑)。あとはそこそこまともに撮れている。デジカメと違って現像してみるまで出来がわからないからつらいやね、銀塩は。 それはそれで楽しいのだけど。
 なるほど。やはり人によって使用感は違うものですね。ということで、私の iPod 使用感 Part2 。
 曜日の表記が 1 日進んでいたので修正しまった。精神的にも体力的にも、今日が金曜日でないというのはどうも腑に落ちません。私の体内時計はどっかで 1 日進んでしまったようです(苦笑)。
 「「人道」物資が民家直撃、2人死亡 アフガンで米軍」。なんだかなぁ。これじゃミサイルの誤爆と大差ないぞ。

2001 年 11 月 30 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 MP3 のフォーマットについては私も詳しくは知らないのですが、実際にやってみるとおおよそ半分のサイズにはなってますね。調子にのって 32k でもやってみましたが、流石にこれは音質の違いが明らかにわかってしまいました(苦笑)。 音質にこだわらないのなら、64k ぐらいがサイズ的にはお手頃なようです。
 客から仕様変更依頼メールが。仕様変更自体はまあいい。頭にくるのは、機能削減されるということでその機能実装分の費用まで削られそうだということ。
 機能削減といっても、既に設計・実装・デバッグまで終えて、来週からそろそろテストに入ろうかいって時で、逆に作業工数は増えるというのに....。まあ、金の話は上司の役目なので任せるにしても、変更作業のための最低限の工数は確保してもらわんとやってられんわ。そこらへんはこれからの交渉次第ってことで。
 どうでもいいが、その仕様変更依頼メールの本文がたった 2 行だって事がムカつく。具体名は企秘なので伏せるが、
〇〇〇〇〇〇〇〇〇(開発プロダクト名称)において、〇〇〇〇〇(機能名称)は、未サポートとなりました。
機能削除をお願いします。
 こんな感じ。別に客と馴れ合うつもりはないんだけど、もともと厳しい日程なのを互いに承知の上でがんばってやってるんだからさ、そうゆう点に配慮してくれるような言葉が何かもう一言二言あってもいいんじゃないの?
 もともとそんなに無いやる気が、さらに減退。
 中間リリースを済ませてとっとと帰宅。
 今日もきました、BADTRANS27 日から合計 5 件。以下に挙げた人で心当たりの人はとっとと駆除して下さいませ。kyoko さん、kanamori さん、comefx98 さん、XQPP さん、押@ さん。
 21:00 晩飯食って缶ビール 1 本呑んでとっととぽなくなり。
 夜中目が覚めてちょっとだけ IRC してまたぽなくなり。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]