深夜の独り言 2001 年 9 月(2001/9/1 - 2001/9/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 9 月 1 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9 月。長月、菊月、紅葉月。
 あれからもう 1 年か....。(謎)
 11:30 起動。
 「新宿・歌舞伎町でビル火災 44人死亡、3人重傷」。なんかえらい事が起きてるなぁ。
 12:30 でっぱつ。モスで昼飯食った後池袋へ。池袋ハンズへいったらハンズメッセ開催中で激混みのためサクッとパスして池袋 LOFT へ。
 パイレックスの耐熱ガラスボウル大中小とメジャーカップ(青)を購入して、さちさんに送る。
 LIBROジュンク堂に寄って、 ゲッチュ。
 16:00 秋葉。 購入。
 秋葉館で、センチュリーのブルーライト角マウスを買おうと思ったら売りきれだった。なんか凄く歩留まりが悪くて、商品として出せるのが 3% ぐらいしか無く、かなり品薄との事。とりあえず、再入荷したら連絡してもらえるようにお願いしておく。
 17:30 友人宅で呑み。途中で携帯に着信。秋葉館の担当者の方からだ。ブルーライト角マウスの予約キャンセル分が 1 個だけ出たとの事。明日買いにいくということに。
 25:00 ちょい前帰宅。即ぽ。

2001 年 9 月 2 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 起動。早めの昼飯をインスタントラーメンで済ませてでっぱつ。
 秋葉館で、 ゲッチュ。ザコンで電源タップなどを購入。
 ゲームワンで、 をゲッチュして帰宅。
 ブルーライト角マウスを使ってみる。Apple のオリジナルの角マウスに比べると、全体的にまるみが強くボタンの形状や位置は微妙に違う。クリックした感じは若干軽め。バランスウェイトが入っていて、オリジナルの角マウスと同様に重心が手の平側にある。
 いろんな点でオリジナルの角マウスとは微妙に違うが、全体的にはなかなか良い出来だ。手にしっくりくる。やっぱ、Mac のマウスは角マウスだね。
 「アッセンブル・インサート」観賞。しょっぱなコウガマンだったり、あ〜る君登場だったり、弘子さんとまりあ嬢出演の実写 CM あり、ラスト YAWARA オチだったり(笑)。 映像特典で弘子さんのインタビューもあり、弘子ファンとしてはおいしい作品だ。
 ビデオ処理した後晩飯。晩飯の後少し寝る。眠いけど、いざ寝ようとか思うとなかなか寝れないものだ。2 時間ほどうとうと。
 寝てて気付かなかったが、また例の女史から電話があったようだ。携帯の伝言メモにメッセージが残っていた。いったいなんなんだろうなぁ?
 「女性撃たれ重傷、男性連れ去られる 名古屋の路上」。 夜中のニュース番組で、男性が連れ去られる瞬間の映像が出ていた。白いヘルメットに作業着の人間が数名、白いセダン(?)のトランクに人間を押し込もうとしている。 被害者の女性のものだろうか、悲鳴も録音されている。外国の映像じゃない。日本だよ日本。怖いよー。

2001 年 9 月 3 日(月) (謎数値:71.0/18.5)
 流行りモノ(?)。なおさんとこから、 「萌え年齢テスト55」
=======================================================================================

☆結果☆

萌え年齢      :18.1920388349515才  <まあ、ありうることです。   注:あともういちねんで!!
萌え度        :17.9852894147745%      <一応、…ですね。  ただし、低めです。

TPI萌え年齢   :18.8013724088635才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :1.31446452172165才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
                約2.10314323475464才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
                ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
                あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
                そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度    :5.22875816993464%    <一応、よぼうかのうな領域です。  とは言っても、かなり良いです
ロマン度      :11.4067703449837%    <一応、ボーダーをオーバーしてないですね  ただし、かなり低いです。夢は見えないのでしょうか?それとも…、
非現実度      :5.012182387748%    <一応、…ですね。  ただし、かなり低いです。日本人の誇りが〜(笑)
---------------------------------------------------------------------------------------

・『あなたは、天かけるリアリストかと思われます。』

どうぞ、ご理解とご了承を!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   
だそうだ。んー、なんだかよくわかりません(苦笑)。設問中には私的には萌え要素はまったくと言っていいほどありません。 私のような人間を対象にしたテストではないようです。
 -27 って、「やり込んで」どうになるスコアなんでしょうか? (^^;
 最寄駅の駅前で、酔っ払った数名の若い馬鹿(not 誉め)者たちが騒いでいた。通行人に罵声を浴びせたりとか。 無視して通り過ぎて、買い物して戻ろうと再度駅の前を通りかかったら、パトカーが 2、3 台停まってた。 何が起きたかしらんが、たぶんさっきの馬鹿者たちがなにかやらかしちゃったにちまいない。

2001 年 9 月 4 日(火) (謎数値:71.0/18.0)
 「ディズニーシー開園 学校休ませ一家で「歴史的瞬間を」」。何がどう歴史的なのかわからんが、まあこの人にとっては歴史的なんだろう。何十年かしたら教科書に載るかしら?
 それはともかく、せっかく海なのだから、ミッキーには是非ともガチャピンに対抗してスキューバにチャレンジしてほしいものである。(ぉ
 「HP、Compaqを買収へ --NewYork Timesが報道〜両日本法人では情報を確認中」。諸行無常。盛者必衰。
 個人的には Compaq の製品には特に思い入れもない(むしろあまり良い印象をもっていない)ので、さほどインパクトを受けないな。
 Compaq で今でも思い出すのが、積み上げた自分達の PC (の箱)ふんずけながら上に上ってくって CM 。あれでかなり悪い印象を植え付けられた感がある。
 「「ニフティ」不正アクセス、会員パスワード盗まれる」。ううむ。私のは大丈夫だろうか?
 ああゆう悲劇的な事故(事件?)の被害者のプロフィールというのはえてして美化されて語られがちですが、今回は現場がまずかったですねぇ。3F にしても 4F にしても....(以下略)。
 日付が変わるちょっと前。地震。震源は茨城県沖だそうな。

2001 年 9 月 5 日(水) (謎数値:70.8/18.0)
 駅の書店で、 をゲッチュして出社。今回は載ってます(笑)。
 「ソニー、デザインをガラッと変えた新型AIBO「ラッテ」と「マカロン」」。ぐあっ、こ、これは....(汗)。熊!? 小熊!? リトルベアーさち!?
 初代や 2nd に比べるとかなり部品点数が削減されてるようだ。コストを抑えるためだろうなぁ。 ソフトウェア的には多少進化しているようだが。
 デザイン的にはこれまでと比べてかなり異質だ。従来機のファンやユーザからは「イロモノ」的な目で見られてしまいそう。ってゆーか、私自身がそうゆうふうに見てしまってるし(苦笑)。まあ、値段も安くなってるし、これから購入を考えてる人にとっては選択肢が増えたってことかな。にしても、この「角ランプ」はいただけません (^^;; 。
 18:00 転勤してきた人の歓迎会で呑み。20:30 お開き。2 次会へいくメンツから離脱して帰宅。少し読書してからぽなくなり。

2001 年 9 月 6 日(木) (謎数値:71.0/17.5)
 流行りモノ(?)。せそせいとこから。「あなたの制服度チェック」。うーむ。選択できる選択肢が見当たりません、隊長! これは、既に自分が制服属性を持ってると自覚してる人がその度合いをチェックするためのものですね(苦笑)。
 ところで、素朴な疑問。チャイナドレスや猫耳って「制服」なんでしょうか? チャイナはまだしも猫耳って....? まあ、そうゆうお店(ってどんなお店か知らんが)もあるんだろうけど。
 ここ 2 ヶ月間ほど、左足の踵が痛い。「いたっ」って程じゃなくて鈍痛。でも、歩くときに足を庇うほどではない。特に日常生活に支障はない。 感覚的には軽い捻挫みたいな感じなのだが、挫いた覚えも何かにぶつけた覚えも無いのだけどなぁ。 さすがに 2 ヶ月も治らないと気になるので、客先に出かけたついでに親会社内の健康管理センターに寄って診察してもらうことに。
 触診した限りでは特に骨に異常があるようにも思えないし、先日の検査の結果から考えても特に原因になりそうな事もないとの事。 痛風の初期症状にも似てるけど、尿酸値は正常値なのでその可能性は低いとか。とりあえず湿布薬をもらう。でも、もし悪化するようなら整形外科でレントゲンを撮ってもらったほうがいいかもと言われた。ううむ。

2001 年 9 月 7 日(金) (謎数値:70.8/19.0)
 踵に湿布を張って出社。湿布の違和感のせいで、かえって左足を庇うような歩き方になってしまい、右足が余計に疲れたり(苦笑)。
 朝から、質問メールに返事を書くために調べ物をしたりでてんやわんや。自分の作ったもののデバッグ作業や、今日リリース予定の物の準備もしなきゃいけないのに....。
 NHK で放映されていた「名探偵ポアロ」がやっと DVD-BOX 化されることになったようだ。やったー\(^o^)/
 これは絶対買いである。
 19:00 客先で後輩がトラぶってる様子なのでヘルプに出かける。30 分で片付けて帰ってくるつもりが、なんだかんだで 1 時間半。 結局は、ケーブルの接続不良というオチ(苦笑)。
 主将のところから、「『FF』は映画史を塗り替える!」へ。 うーん、映画「ファイナルファンタジー」かぁ。TV での特集や予告編のようなもので少し観てはいるが、確かに綺麗だし、もう少し技術が進歩すればぱっと見で人間と区別がつかないぐらいの映像を作り出すことも可能になるだろう。技術としてはたいしたものだと思う。
 だけど、なんとなく違和感を感じざるを得ない。CG で描かれた人や背景とかいう具体的なものにではなく、なんてゆーか、表現するのが難しいのだけど、作品のあり方そのものにというか、作品を作るアプローチの方法にというか、目指すべき方向性にというか....。 まあ、とにかく何かが『違う』という感覚を覚えるのだ。理屈じゃなく。
 実際に全編を観たわけではないのでこれ以上はなんとも言えないし、こうゆう作品を否定するつもりもないのだが、私個人としてはなんだかどうも感覚的に受け入れがたい印象のある作品ではある。興味本位で見てみたいとは思っているのだが。
 夜中。ADSL の話から巡り巡って、うちの実家の近くを走ってた廃線の話へ(笑)。そこで検索してたらこんなページを発見。横荘線。約 30 年前に廃線になった路線だ。同じ経路を今はバスが走っている。
 そういや、私がまだ小さい頃、死んだじいちゃんに駅舎跡や線路跡などに散歩に連れていってもらったっけ。 しかし、懐かしい....と思うほどの記憶もない。わずかに残ってる記憶ですら、じいちゃんが語った想いで話によって後日に補完された情報にすぎない。鉄道関係に興味無いから、つっこんで調べることもしてないしなぁ。
 こうゆうネタは主将向けか?

2001 年 9 月 8 日(土) (謎数値:70.6/18.0)
 7:30 起動。うーん、平日より早起きだ(苦笑)。
 11:30 フレッツ ADSL 用の ADSL モデムが届く。 とりあえずスプリッタを取り付けて、電話や今までのモデム接続が問題ない事を確認。 RTA54i なども開封して繋ぐ。 とりあえず、現行環境を保持したまたで繋げるものは全部繋いでみる。
 電話機、CS チューナー、AirMacBS、これに ADSL モデムが繋がったため、電話線まわりがかなりごちゃごちゃになってしまったので、線の取り回しを整理。
 ADSL モデムやら RTA54i を置く台が欲しかったのと、最近 CD が収納しきれなくて積み上がってしまってるのでその収納スペースも欲しかったので、3 段重ねの収納 BOX を近所の雑貨屋で購入してくる。
 収納 BOX の上に ADSL モデムと RTA54i と AirMacBS を置いて線を再度整理。かなりすっきり。
 マニュアルを見つつ RTA54i を設定してみるが、そもそも開通が 11 日なのでまだ何も出来ず。
 誰ですか、こんな検索をするのはっ?(爆)
 13:30 会社。昨日やり残した仕事とか。18:30 終了。晩飯のネタと缶ビールを仕入れて帰宅。

2001 年 9 月 9 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 起動。
 全米オープン女子シングルス決勝は、ウイリアムズ姉妹対決。 それぞれ、カプリアティとヒンギスを破っての決勝進出。姉のヴィーナスが優勝。にしても姉妹そろって強すぎる。
 朝から、洗濯と飯を食うのと 2 時間ほどの居眠りとトイレ行く以外はずっと読書。 「ハリウッド・サーティフィケイト」(島田荘司著)を一気に読破。読み終わったら 23:00 過ぎ。疲れた。
 福岡・長崎旅行雨にたたられたみたいで残念でしたね。

2001 年 9 月 10 日(月) (謎数値:71.0/18.5)
 そういえば、すっかり忘れていましたが、20 歳(16 進)の誕生日(9/7)ぽめれちょうございました。> ふぁるさん
 明日からフレッツ ADSL 開通ってことで、ひょっとしたら今晩からもう繋がったり....と思って試してみたが繋がらず。まあ、そう上手いぐあいにはいかないやね (^^; 。

2001 年 9 月 11 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。雨も風もそれほど強くないので普段どおり出社。昼近くなってかなりすごい風雨に。
 ごりーせそせいとこから、 「TV東京・Anime X-press☆10月新番組情報」へ。 なんですか、このラインナップは (^^;; ? 一瞬再放送の番組表かと思っちゃうほど(苦笑)。 この中だと、見たいのはせいぜい「サイボーグ 009」ぐらいかなぁ。
 ところで、「ガイスターズ」というのは日韓共同制作のアニメらしいが、思わず宇宙海賊が主役のアニメかと思ってしまったのは私だけでしょうか?(爆) \
 時々やってくる偏頭痛。いてて。
 「マイクロソフト、一部報道のPC/Xboxハイブリッドマシン「HomeStation」を正式に否定」。まあどうせそのうちに PC 上で動くエミュが出てくるんだろう(苦笑)。
 とりあえず、台風は関東を去ったようだ。ずっと会社にいたため個人的な被害はなし(って、自宅の状況は未確認だが)。 これからの東北や北海道のみなさんご注意ください。(北海道に上陸したあたりで温帯低気圧に変わるのかな?)
 帰宅して TV をつけたら、NY が....、NY が燃えている!? WTC ビルが....、無い....。倒壊!? 2 本とも....。 テロだと!? ジャックされた民間航空機が突っ込んだ!? TV から目が離せない。 ペンタゴン、ペンシルバニア、ピッツバーグ、キャンプデービッド....。いったい何機あるんだ??
 もうこれは戦争状態だよ。まだ行方不明の航空機もあって、テロの目的も首謀者もわからないから、日本だって標的になる可能性もある。怖い。 とか言ってたら、日本に向けても飛んできてるとかいう未確認情報も。もし本当なら、日本は民間人が乗ってる航空機を撃墜できるのだろうか?  死ぬ気で突っ込んでくるテロリスト相手に警告や威嚇程度ではどうしうようもあるまい。 戦争やテロの恐怖をこれほど身近にはっきりと感じたのはこれが初めてだ。どうなっちゃうんだ....。
 事件への驚き、テロに対する不安と怒りはもちろんだが、それよりも実感として自分の中にある最も大きな感情は、去年行った NY のあの摩天楼と同じ景色はもう見れないという悲しさだ。WTC ビルのあのツインタワーはもう見られない。あの時の NY は想い出の中だけの物になってしまった(泣)。
 ということで、少し落ち着いてきたので日記を書いてみた。というか、冷静になるために書いてるのかも。それにしても....。今晩、寝れるんだろうか?
 とりあえず、今日からフレッツ ADSL 開通してます。ちゃんと接続されています。ルータの細かい設定をしようと思ったんだが、それどころじゃない状況だ。
 TV のニュースを見続けていると、どんどん現実感を喪失していく自分に気付く。やばい。
 26:00 やっぱし寝れないので、せっかくだからルータと AirMacBS を接続して無線 LAN 環境の再構築。4、5 分の作業であっさり設定完了。うち 3 分間は 10/100Base-T のケーブル抜き差しだったり。抜きにくいんだよ、AirMacBS の 10/100Base-T ポート(苦笑)。
 「Mac OS 9.2.1 アップデート」のダウンロード。103.5MB を 約 22 分でダウンロード終了。約 78KB/sec 。まあ、こんなものかな。

2001 年 9 月 12 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 なんだかんだで、結局眠れたのは 4:00 近い時間だったり。
 8:30 起動。ねむひ。
 嫌な考え。反米組織を炙り出して殲滅するために、アメリカがテロをわざと見過ごした....なんてことはないよな....。 被害が大きすぎる。でも、事前にテロがあるという情報はつかんでたわけだから、政府機関等の施設への爆弾テロ程度を想定してたとしたらありえない話じゃないかも....。
 アメリカの報復が取り沙汰されているが、出来たら武力による解決は避けて欲しいものだ。 首謀者をとっつかまえて死刑にするとか....。そうゆう考えは甘いのかな?
 テロ騒ぎですっかり忘却しかけてしまいましたが、お誕生日ぽめれちょうございます。> はたけやさん
 テロ騒ぎですっかり忘却しかけてしまいましたが、台風 15、16 号。16 号は速度が「ゆっくり」からついに「ほとんど停滞」になってしまいました。沖縄は大丈夫でしょうか?
 忙しかったりモチベーション下がりまくりだったりして滞りがちだった山本先生のページの更新を久しぶりにしてみる。 すでにちっとも最新情報じゃないけど(苦笑)。

2001 年 9 月 13 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「米当局が容疑者約50人を特定 ロス紙サイト報道」。 早いな。やはり、事件前にすでに内定済みだったと考えたほうがよさそうだなぁ。
 犯行現場を押さえるか事件後に証拠を固めて一斉摘発....というあたりを狙ってたんじゃなかろうか。そしたら予想を超えた暴挙に出られて阻止できなかったとか。そんな気がしたりしなかったり。
 テロは許されざる犯罪行為ではあるけれど、その暴挙を行なわせる程にまでに反米感情を高めさせてしまった要因は、過去および現在のアメリカの行いにもあるわけで、その意味においては「自業自得」「因果応報」という見方も出来なくは無い。犠牲者やその関係者の方々には申し訳ないが、全ての点においてアメリカに正義があるとも言いがたい気がするのですよ。
 アメリカが報復行動にでれば、おそらくまた反米感情を強める人たちが出てくるだろう。 首謀者と目されているラディン何某氏を逮捕・処断したとしても、そうゆう禍根が残っている限りまた同じような事件が起きないとも限らない。 第 2、第 3 のラディンが出てくるだけのような気がする。 悪循環だ。この「巡る悪しき因果の輪」はどこかで断ち切らなければ。
 もちろん、罪もない大勢の人たちを巻き込むテロは犯罪行為だ。それも最悪・最凶・最狂の部類の。犯罪は犯罪として断固とした姿勢で処断していかなければならないとしても、一方で反米感情を持った人たちとの話し合いの場や今後の外交政策の中で相互理解を深めていく事だって可能なはず。報復攻撃や武力による威圧なんかじゃなく、もっと人間らしい(?)方法で最善の解決の道を探っていって欲しいものだ。
 人類の歴史は戦争の歴史。個人レベルのものは別にしても、いつも世界のどこかで大小の争いは起きている。 むしろ平和のほうが仮初めの姿なのか? じゃあ、もっとも人間らしい解決策って戦争なのか?  だとしても、それをそのまま認めてしまうのは悲しすぎるよ。戦争は物語の中だけで十分だ....。

2001 年 9 月 14 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「NTT東日本など3社がフレッツユーザー向けのコンテンツ配信実験」。今日からか。ふーん、「ファイナルファンタジー」も観れるんだ。無料かな? だったら観てもいいかも。どの程度観れるもの(or 観るに堪えないもの)なのか楽しみだ。
 「マイカルが倒産 民事再生法の適用を申請」。あらら。 営業を継続する店舗もあるようだけど、板橋サティとか横手サティとか仙台ビブレとか大丈夫かしらん?
 17:30 同僚と回転寿司へ。10 皿 + 味噌汁で上がり。2.7K 。回転寿司にしてはなかなかいいネタ使ってて美味しかった。19:20 帰宅。
 観ようと思って「フレッツ・スクエア」に接続をしてみる。接続はできたが、"www.flets" が DNS で引けなくて該当ページを見にいけない。ルータ経由じゃだめなのかなぁと思い、モデムを直結して NTT から送られてきていた「フレッツ接続ツール」を使って接続してみる。これも結果は同様。何度か再起動してみたりもしたが状況は変わらず。 IP アドレスも DHCP で割り当てられてるし DNS のアドレスもちゃんと割り当てられている。TCP/IP の設定も確認したし、他に設定するような項目も無い。原因不明。むー。
 しばらくしてから再チャレンジ。今度はルータ経由でもあっさり目的のページにたどり着けた。なんだったんだ? で、件の「ファイナルファンタジー」のムービーだが、RealPlayer 用コンテンツは用意されておらず、MPEG-2 コンテンツ(拡張子 .mvx)のみ。 再生は、OKI MediaPlayer というプレーヤーで行うらしい。Windows 版しかないようだ。
 一応、他に RealPlayer でも観れるコンテンツもあるにはあるが、ほとんどコマ送り状態で観れたものではない。これは、クライアント側の処理性能にも依存するのかもしれない。PC で観るにしても、推奨の MPEG-2 対応ビデオカードがあったほうがいいらしい。
 とりあえずまあ、Mac では観れないということと、観れてもフレッツ ADSL 程度の速度では観るに堪えない品質だろうということがわかったのでそれでよし。

2001 年 9 月 15 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 起動。メールちぇきちぇき。 メールボックス内に未整理メールがかなり溜まってきてたので、おもむろにメールの整理なんか始めてしまって、気が付いたら 10:20 。
 11:00 銀行に寄ってお金をおろしてから出社。ふにふにとニセ。他のグループに社内発注してたソフトが上がってきてたのでちぇきちぇき。 うー、まったく動かん(汗)。ということで、ソースコードをデバッグ。switch-case 文が間違っていて「必ず」 default に引っかかるようになっていて、正常な場合でもエラーとしてはじかれてしまうとか、関数の戻り値が処理の成否を示す Boolean 型であるのに unsigned long 型の「エラーコード」と比較していたり、メモリ確保をおこなってそのハンドルをチェックせずに処理を進めていたり....、もう散々(汗)。
 一個一個間違いを指摘して修正を依頼するより、自分で全部作り直してしまったほうが早そうな感じ。しかし、それやりだすと最終的に自分の首を絞める事になるのでやらないけど(苦笑)。とりあえず、正常系の処理が正しく通るようにするための修正個所だけ指摘しておいて終了。って、今日休出したのはこんな事やるためじゃないんだけど....。
 14:30 やっと今日の休出の目的である本来の自分の業務に着手。18:00 一応の完了。
 酒のつまみを調達して帰宅。純米酒「美稲」を開ける。ちょっとつまみを買いすぎて来てしまい、ぽなかいっぱい。
 酒を呑みつつ、既に買ってあった、 をヨミヨミ。
 うーん、10 月からも私的にビビッっとくるアニメがないなぁ。「Hellsing」がちょっとだけ面白そうかな。 しかし、銃撃を受けても首を切り落とされても死なない最強のアンデッド「アーカード」の正体は?って、そんなもん、「ヘルシング」ってタイトルから普通に類推すれば吸血鬼以外にあるまい。しかも、最強というだけあって、吸血鬼の中でも最も有名な「あいつ」の直系子孫もしくはご本人様だろう。その辺、もっと意表を突いた設定があるんだろうか? 吸血鬼を狩る吸血鬼なんて設定として今どき珍しくもない(苦笑)。原作は読んだことないから知らんけど。

 どーでもいいけど、「燃える」(not 萌える)ロボットアニメが相変わらずありませんなぁ(寂)。単にロボットが出てくればいいってもんでもないけどさ。 今まともに観てるアニメも「Z.O.E Dolores,i」と「電脳冒険記ウェブダイバー」だけだし。 ウェブダイバーは、CG パートはへぼへぼだけど、『勇者シリーズ』テイストがあって割と好きだったり。是非、現実世界にリアライズしてセルアニメバージョンで戦って欲しいところだ(笑)。ってゆーか、ラスボス(デリトロス)との決戦ではリアライズしそうな気もしたりしなかったり。
 そういえば、今日はうちの田舎の祭りだ。就職してからは全く観に行けてない。 参加するわけじゃないし、観光客がくるわけでもない規模の小さなお祭りだが、ちょっとだけ華やいだ賑やかな雰囲気は嫌いではない。懐かしさもあるんだろうなぁ。 来年あたりはこの時期に休み取って田舎の祭りを観に行きたいなぁ。

2001 年 9 月 16 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。
 洗濯をしてから、13:20 でっぱつ。1 時間ちょっと ジュンク堂内をうろうろ。 探してた本は見つからなかったが、 をゲッチュして帰途へ。
 16:00 朝からなにも食べてなかったので、近所のモスでバーガーとかシェイクとか買って帰宅。早めの晩飯。
 「天使の非常手段 RIO」を読み終わった後、ビデオ処理。

2001 年 9 月 18 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 仕事が修羅場ってて多忙のため 1 日あいちゃいました。まあたいしたネタもないしいっか(苦笑)。
 「米同時多発テロへの報復でサイバーテロが増加〜米FBIが警告」。 なんだかなぁ(汗)。
 「松下、Leicaと共同開発した銀塩カメラ風デジカメ〜コンパクトデジタルカメラも同時発表」。ここまで銀塩っぽいと、フィルム巻き上げレバーが無いというのがかえって違和感に(笑)。 シャッター音やシャッターを切った時の微妙な振動もシミュレートしたらすごいかも(ぉ。いや、好きなんですよ銀塩カメラのシャッター音と振動が。
 「高まる憎悪、おびえる在米イスラム教徒 犠牲者2人に」。悲しい事だ....。
 「MacWIRE:Appleがパリで開催予定のApple Expo 2001をキャンセル」。 こんなところにも影響が....。
 「やじうまWatch」より、「ZDNN:速報:バナナだってモバイルだ!」。遠足用? まあ、バナナ入れる以外にも使い道はありそうだが。
 「ヤマハ、無線LAN機能を搭載したCATV/ADSL対応ルータ「RTW65b」」。 ありゃ。もう少し待ってれば良かったかなぁ。でも 10Base-T ポート 1 口だけじゃなぁ。
 「MacWIRE:Appleが100万ドルを米国テロで亡くなった救助隊員の家族に寄付」。 すばらしい。まあ、企業のやることだから、純粋に善意だけってことはないと思うが。
 市場のシェア比から考えれば、天下の M$ 様は 900 万ドルってとこでしょうか(苦笑)。
 ということで、2 日間分ニュースざっと読みでした。

2001 年 9 月 19 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば、月曜日に気づいていたネタとしては、太洋社の Books index のページデザインが変わりましたが、 Netscape Communicator 4.7x を使ってみると、Communicator が落ちます。原因は不明。Mac 版 Win 版共通。 イメージのオートロードを off にすると大丈夫なよう。6.x では未確認。
 最も頻繁に利用すると思われる(?)、コミックと文庫の新刊情報ページなどのコンテンツ自体は大丈夫なようなので、トップページだけの問題だと思われ。
 Netscape Communicator ユーザの方はご注意を。
 IRC ネタ。「au,Cメール宛Eメール送信を中止──迷惑メール対策」。まあ、対策ってゆーか....、やむにやまれぬ苦渋の選択といったところですか。 spam やその発信業者を根本的に駆逐するのは無理としても、なんかいい対策ないのかねぇ。
 個人的には、リモートメールを利用して対策しちゃったので、それ以降の被害は出てないんだけども。
 ちょっと遅れたけど、流行りモノ。「とりテスト」。 結果は、コウノトリだそうな。
★特徴
赤ちゃんを連れてくる鳥といわれるコウノトリ。 そんな重大な任務を背負ってるだけに、自分に厳しいしっかり者。 赤ちゃんを連れて空を飛べるだけの腕っぷし(?)の強さも持ち合わせています。 力仕事なら負けませんが、情にもろいセンチメンタルな一面も。 基本的に負けず嫌いなので、お受験戦争にも積極的に参加します。

★生息地
公園や、保育園の近くなど。子供好きで、かつ情報収集には余念がありません。

★エサ
米を食べなきゃパワーがでません。和食が一番!

★恋人候補
☆アヒル
気の小さいアヒルをグイグイ引っ張っていきます。この人には、私がいなくちゃダメなの!

★友人候補
☆ハクチョウ
遊び友達は、やっぱり押しの強い同士が一番。ショッピングに出かけたら、このコンビは無敵です。

★天敵
☆ペンギン
ペンギンの神経質なおせっかいさは鼻もちなりません。 情報交換の場には、ちゃっかりお邪魔しちゃいますが…。

★勝手に!!★コウノトリなアノ人★
☆木村拓哉
意外に家庭的な木村さん。子供も大好きで、将来はよいパパになると思われます。
計画性があり、狙った将来は意地でも勝ち取ります。 争い事にも冷静に対処できる能力をもっています。
ふむ。自分に甘いし腕っ節も強くありません。グイグイ引っ張りもしないし、押しの強い相手や神経質なおせっかいさんは苦手です。子供好きはあたってるが。
 「マイクロソフト、Windows XP日本語版の価格を発表〜Home Edition 25,800円、Professional 35,800円」。高っ(汗)。アップグレードパッケージの Home Edition でも 13.8K 。 いくら NT ベースだからって、コンシューマ向けとしてはかなりお高いのでわ? 複数台に入れて使うこともできないし(ぉ。
 2 台ないし 3 台にインストールできるライセンスパックだったらまあ、複数台使うヘビーユーザ(or 物好き)向けとしてこの値段でもいいのかなって思うけど....。コンシューマ向けだったら、フルインストールパッケージでも 1 万円台前半ってところがせいぜいな気がするんですが。実売価格は下がるものなのかな?
 とか言ってたら、なんか今日更新されたようで、普通に見れるようになったぞ。謎だ。
 「音声ファイルになりすますメール送信ウィルス「Nimda」に注意」。って、セキュリティホール塞ぐためのパッチ出してて自分のとこがやられてちゃなぁ(苦笑)。
  1. パッチをあてていなかった
  2. パッチが役にたたなかった
さてどっち?
 W32.NIMDA 。うちの会社の関連会社でも被害が出たらしい。まだうちの会社や親会社は大丈夫なようだが。 社内の掲示板に「外部のホームページを閲覧する際には、IE を使用せず Netscape を使用するように。」というお達しまで出たぞ(汗)。私はもともと、イントラネットで IE にしか対応してないシステムやサービスを利用する時以外に IE 使ってないから問題ないけど、うちの会社で IE 以外の Web ブラウザインストールして使ってる人なんてそう多くないぞ。
 やぐっちゃんから電波。でてみたらノイズばかりで声は聞こえず。呼べど答えず。一旦切ってかけ直すも「ただいま電話にでることができません」という音声ガイドが。うーむ。これが所謂尻電話ってやつでしょうか?
 コンビニに飲み物を買いに行ったら、レジ脇に、 があったのでゲッチュ。帰りに CD 屋に寄る手間が省けた。
 帰宅途中に CD 屋に寄ってみたが、浩子さん「HIROKO TANIYAMA '90S」は入荷してなかった。学区死。 まあ、近いうちに弘子さんの CDS を買いに秋葉あたりに出かけなきゃいかんので、その時にいっしょに買ってこよう。
 ということで、今日は、「DEEP FOREST」聴きつつぽなくなることに。

2001 年 9 月 20 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「小寺信良の週刊「Electric Zooma!」第27回:分離・合体は男のロマン? 〜 「松下 ネットワーク2WAYデジカム」を検証〜」。3 機合体!....と思ったら、3 機のうちの 2 機の選択的な合体なのねん。うち 1 機(カメラユニット)は固定(DVC なんだから当たり前だが)。つまらん(苦笑)。
 しかし惜しいなこの記者。「合体・変形は男のロマン!」が正しいと思う(どうでもいい (^^;)。
 「ソニーVAIO QRと富士通LOOXの次期モデルが参考出品」VAIO QR の閉じた状態は、まんま iBook だなぁ。 「耳」のようなスピーカーはフラットなものにしてディスプレイ部背面に収納、電源入れるとせり出して来るとかいうギミックにしたら面白かったのに(無茶)。
 いっそのこと、液晶そのものを振動板として....って、それじゃあギミックが見えなくて楽しくないな。(← 論点が違う (^^;)
 Web 上のテロ関連ニュースをいろいろと拾い読みしていると、事態はどんどん戦争(にまで発展するのかどうかわからんけど)する方向に動いてる様子。 日本もそれに荷担しようとしてる。悲しいことだ。怖いことだ。
 W32.NIMDA 。どこぞのワイドショーで「Admin to 3 War」ネタを大々的にやっちまったらしい(苦笑)。 その解釈でいくと、世の中にあるワームやウイルスの大半が『to 3 War』の意味を持ってしまうことになる。
 まあ、ワームの作者が『W32』にひっかけてそうゆう意味にも解釈できるように命名したって可能性もないことはないが、それはちょっと考えすぎってもんだろう。
 24:00 過ぎ帰宅。疲れた。

2001 年 9 月 21 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「「第39回アミューズメントマシンショー」ブースレポート(ナムコ編)」。スターブレード オペレーションブループラネット、360 度スクリーンって、全天球スクリーン!? だとしたらすげい。やってみたい。
 流行りモノ。主将のところから、「ガンダム占い 0079-0080」。結果は、デザート・ザク。地味だなぁ。ってゆーか、どこらへんに登場したんでしょうか?
 「ワーム型ウイルス「中国一号」が確認」。 機能的には、これまでにもよくあった IE や Outlook を媒介にして広がるトロイの木馬型ワームの亜種と思われるが、名前がいいなぁ(笑)。
 夕方、時々行く馬場の「梵天」に前に勤めてたおねーさんから電波。10 月から自分のお店を開くので来てねというお誘い。 もともと夏ごろに開店予定という話を聞いていて、まだかなまだかなと待っていたのだが、ついに。美味しい焼酎や日本酒をいっぱいそろえてるらしい :D~~~ 。
 場所的には、若干都心からは離れるが、直線距離だとうちからそう遠くないようだ。かといって歩いていける距離でもないので、電車乗り継ぎで 30 分弱はかかってしまうが。路線バスの経路だったらそっちのほうが早いのかなぁ。どっちにしても、終電なくなるまで呑んでてもタクシー代 3K 弱ぐらいで帰って来れそうな距離だから比較的安心(ぉ。
 ということで、こんどみんなで行きませう。> 関係各位
 今日はよく電波の飛んでくる日だ。またしても女史からだ。例によって「明日友達の所に遊びにいくんで、近くなんでせっかくだからお茶でも〜」という事らしい。んー。\
 スロットローディング式の DVD/CD-RW ドライブ搭載 PowerBookG4 が出る「かもしれない」かぁ。(Mac OS Rumors 6:00 PM 9/20)
 「WORLD PC EXPO 2001:Mac関連製品フォトレポート (2/4)」。旧 iBook 用の US キーボードかぁ。いいにゃぁ。是非 PowerBookG4 用も作ってくだちぃ。

2001 年 9 月 22 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 起動。今日もお仕事。はう。
 駅の本屋で、 ゲッチュして出社。
 ひたすらニセ。23:30 終了。ってゆーかギブアップ。
 帰宅して、「火星人刑事」と「パンゲアの娘 KUNIE」ヨミヨミ。
 いまいちという評判の KUNIE ですが、まあ「あ〜る」や「パト」と比べちゃうとちとアレですが、1 巻だけじゃなんとも評価が難しいですな。 全体のほのぼの感から“杭”の存在が浮いてる感じがしますが、今後ストーリーにどう絡んでくるのか期待はさせます。しかし、なぜ名古屋弁?(笑)
 「火星人刑事」は説明不要。いや、相変わらずの馬鹿(←褒め)で能天気な下品さがいいですな(笑)。

2001 年 9 月 23 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 携帯へのメール着信音で目が覚める。めでたい(謎)。
 コンサート会場についたらチケットを忘れてきたことに気付き、取りに戻ろうとする。その事を友達に携帯で連絡しようとしたら、携帯の画面には見慣れない文字や絵が。なんだろうと思いつつも友達の電話番号を電話帳から選び出そうとするも、見慣れない文字や絵が延々と出てくるばかりで電話帳機能にたどり着かない。 それでもなんとかたどり着いて電話してみると、ぜんぜん知らない人のところにつながる。なんどやっても同じ。しかも、出た相手はみんな一様に壊れたリカちゃん電話のように「もしもし、もしもし....」しか繰り返さない。
 なんだこれは?どうしたんだ? と思っていると、背後から突然携帯電話会社の営業マン登場。なんで急にこんなところに?と思いつつも、現状を訴えってみる。 しかし、何を聞いても何を言っても、ついさっきから始まった新サービスと新機能の宣伝しか言わない。 携帯の画面に出た見慣れない文字や絵は新サービスの宣伝を含んだメニューらしい。いや、そんなのはどうでもよくて友達に電話したいだけなんだがかからないんだと言っても、「おかしいですねぇ。まあ、それはともかく今度の新機能はですねぇ...」の繰り返し。
 私が切れて大声で怒鳴ったら、その営業マンは一転態度を変えて土下座。「は?」とか戸惑っていると、どこか遠くで携帯の着信音が聞こえる。あー聞いたことあるメロだなぁ、なんだ私の携帯のじゃないかー.....。

 というをみた。どっと疲れ。 
 なるほどロンメル隊の名前は記憶にあるが、ディザート・ザクは記憶にないなぁ。ガンダムはファーストから OVA 除いて全部見てるけど、それほど思い入れの強い作品じゃないので、主役級以外の MS はそれほど記憶にない。ザクは百把一絡げで「ザク」としてしか認識してないなぁ(苦笑)。
 13:00 お誘いを受けていたお店に行くためにでっぱつ。秋葉で、 ゲッチュ。その後、中古や等をまわって、前から欲しかった CD を探すも見つからず。
 16:30 池袋。花屋を探し、開店祝用にフラワーアレンジメントを購入して、西武池袋線で大泉学園へ。聞いていた住所を頼りに地図を見ながら駅からてくてく。 10 分ほど歩いて「力酔」到着。駅からまっすぐなので分かりやすい。方向音痴の私でも迷わなかったぞ(笑)。
 まだ正式開店前ということもあってか、店内は装飾品も少なくいたってシンプルなもの。黒を基調にした配色で落ち着いてていい感じ。 ありりんに連絡を入れた後、ビールをちびちび呑みつつ、 開店にいたるまでの経緯とかどうゆうお店にしていきたとか、お酒を沢山入れたいので酒屋さん用の冷蔵庫を入れてもらったとか、そうゆう話を聞いたり。
 ジョッキの 2 杯目に口をつけたあたりでありりんなおさん到着。既に昼から沢山呑んでたとの事で、ありりんは既にぽなくなり風味だったり(笑)。そんな感じなので、おつまみ系の食べ物を出してもらいつつちびちびと日本酒を呑む。
 成り行き(?)でお店のホームページを私が作ることになって、なおさんが持ってきてた高そうなデジカメで写真撮影とかしたり。
 何時間ほど呑んだかあまり覚えてないが、日付が変わった頃に帰宅。ちょっとだけ IRC してぽなくなり。

2001 年 9 月 24 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 11:00 起動。昼飯を買ってきて食いながらビデオ処理。 ウェブダイバーの新 ED が影山ヒロノブでいい感じだったり、ED アニメも変わって謎の美少女登場だったり、来週はついにグラディオンがパワーアップなのかとか、 今後の展開が期待大。
 今までキャラ的にギルスや氷川刑事に食われがちだったアギトも、バーニングフォーム登場で今後の活躍に期待。
 ごろごろしながら、読みかけだった本をヨミヨミ。
 途中、2 度ほど例の女史から携帯に着信があったが、めんどくさいので無視(苦笑)。にしても....
 狂牛病の疑いがあった例の牛が狂牛病と断定されたようで。 ところで、人間へ感染の可能性について、「脳みそや骨髄なんかはアブナイが肉や牛乳には問題がなく、日本人はそれらを普段口にすることが滅多に無いので大丈夫。」という話はよく聞く。しかし、脳みそはともかく、骨髄を出汁に使うスープの類はどんな種の料理でも珍しいものじゃない。身近な所ではラーメン。いろんな統計は日本人はよくラーメンを食うという結果を出している。私も好きなのでよく食う。つまり、骨髄というのは口にすることが滅多に無い部位ではない。昼飯を食いにふらっと立ち寄ったラーメン屋のスープに骨髄が使われてる可能性だって低くはないと思う。大丈夫なのか?
 まあ、人間への感染は立証されたわけでもないので神経質になりすぎるのも良くないと思うが、気になるところではある。
 。ありがち(そうか?)。
 どういうジャンルか(No.165)と聞かれてもなぁ(苦笑)。 強いて言えば、愛と勇気と正義に満ち溢れた勇者を応援するページか。(← どこにそんなコンテンツが!?)

2001 年 9 月 25 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 なんか体がだるくて調子悪い。風邪でも引いたかなぁ。
 「「Mac OS X v10.1」が正式リリース」。 日本ではいつどんな形でのリリースになるんだろう?
 「食べても大丈夫なの 狂牛病Q&A」。 こうゆう話は、もっと早い時点で話題になっててもいいような気がするけどなぁ。\
 もともと不景気な上にアメリカのテロの影響に狂牛病。これで牛肉や牛の加工食品の消費低迷とかになると、さらに景気が冷え込むのかなぁ。これがまさに踏んだり蹴ったり(踏まれたり蹴られたり (^^;?)って状態でしょうか?

2001 年 9 月 26 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「アップル,Mac OS X v10.1を今週末発売,アップグレードは無償」。ふむふむ。無償アップデートには、9.2.1 のアップデータ CD がついてきて、有償アプデートには 9.2.1 のフルインストール CD がついてくる。それと、無償アップデートには Developer Tools CD がついてない。 ってことであれば、2.5K 程度だったら有償アップデートだな。
 しかし、インストールし直しの必要性が発生した際の手間とか考えるとパッケージ版買っておいたほうがいいのか、とも思うがどうだろう? メジャーアップグレードだしなぁ。悩むところ。とりあえず、有償アプデート版をゲッチュしておいて、パッケージ版は後で考えるか。
 鍛えてくださいとゆわれてもなぁ...。誰が? 何を?
 某 MP3 ファイルを聴いてちょっとうるうるしてみたり(謎)。

2001 年 9 月 27 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 流行りモノ。主将のところから、 「ガンダムの世界」。結果は、ランバ・ラル 60%
ゲリラ屋。ガルマの敵を討つべく、ドズルが放った刺客。その、戦う姿勢、部下を思いやる心は多くの兵に尊敬される。 アムロに影響を与えた人物。戦いの中で戦いを忘れ、絶命。
ああ、あの人とかあの人じゃなくて良かった(苦笑)。
 「鍛えてください」は修正されて消えてしまったようだ。つまらん。画面をキャプチャしておくんだったなぁ(苦笑)。
 はたけやさんとこから、「NTT西日本、無線を使用した公衆インターネット接続サービス」。東日本でもやってくれないかなぁ。私はフレッツ + @nifty(厳密には旧 Infoweb なんだが)なのでばっちしですよ。
 本サービスが開始された場合、新規契約で今のフレッツと同等の料金だとつらいが、現行フレッツシリーズのオプションで提供してくれるんだったら契約しますぜ。たぶん。 あとはエリアがどんどん広がってくれる事を期待。まあ、未だに有線フレッツすら出来ないうちの田舎みたいな所までは最初から期待してませんけど(苦笑)。
 「PowerBook G4およびiBookシリーズ向けに「英語版キーボード」の販売を開始」。これで多くの PowerBook/iBook ユーザの願いがかなうのですね。最近のアップルジャパンのユーザの要望に対する柔軟な対応はすばらしいですよ。

2001 年 9 月 28 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「高橋尚子選手がベルリン・マラソン前に抱負」。 なんか、世界記録だとかの話題ばっかり先行して盛り上がってるけど、期待のかけすぎなんじゃないだろうか。 日本のマスコミって冷たいから、勝手に期待するだけしておいて結果が出なかったときの対応や批判(?)みたいなのが心配。
  世界記録はともかく、是非頑張っていい結果を出してほしいものです。優勝してまた金メダルかじった姿を見せてくだちぃ(笑)。応援してます。
 「鍛えてください」キャッシュに残ってましたか(笑)。

2001 年 9 月 29 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 〜 19:30 仕事。
 以前よく行ってた駅前のゲーム屋さんが 2 月に店じまいした跡に、最近ラーメン屋さんがオープンした。ということで、そこで晩飯。 満席で 10 分ほど待たされる。まあ許容範囲内。
 とんこつあぶらそばが売りみたいだが、あえてしょうゆを注文。あと、餃子。 しょうゆラーメンは、スープはさっぱり、しかしすっきりしてない。かといってコクがあるわけでもなし。うーん。麺は細麺のちぢれ麺で、これはまあ好きなので良しとしよう。餃子は一口大。味はまあまあだが、皮が薄すぎで物足りない。この辺は好みの問題か。
 まあ、好みの問題が大きいが、個人的には総合で 50 点。並んでまで食べに来る必用は無し。他に選択肢がなくてどうしようもなければ食べてみてもいいかも。というところかな。
 「力酔」行きたかったが、明日も仕事っちゅうことで、ゆっくり呑んでられんので、しかたなく帰宅。IRC しつつ、久しぶりにいろいろ謎画像加工。

2001 年 9 月 30 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 出社。ふにふにと仕事してると実家から携帯に電話。仕事してるんだと言うと、「そんなに仕事してどうすんの?」とか言われる。 電話を切った後しばし呆然と考える。確かに、どうすんだ?(汗)
 と、呆けていても仕様が無いので、とっとと仕事を片付ける事に。午前中で終わらせて帰るつもりだったが、なんだかんだで 13:30 まで。
 帰宅して TV をつけたら、そろそろベルリンマラソンが始まるところだった。しかし、とにかく寝たかったので昼飯食って缶ビール 1 本呑んで、 「Qちゃんがんばれ〜」と応援しつつ寝る(苦笑)。
 18:00 起きて TV をつけたら、高橋尚子選手が 40Km あたりを走っているところらしい。状況がわからずしばし放送を見る。ふむ。 世界記録より 2 分ほど早いペースで来てるらしい。すげい。そのまま手に汗握りつつ放送見続ける。
 高橋尚子選手、世界新記録達成! おめでと〜。走り終わった後も、倒れ込んだりせず息が上がってる様子もなく淡々とインタビューに答えたりしてる。今までの日本女子マラソン選手とは次元の違う強さだ。すごい。すばらしい。笑顔もすばらしい。こうゆう感動は久々だ。思わず涙が出てきてしまった。
 しかし、メダルをかじってくれなかったのだけが残念だ(笑)。
 洗濯した後、晩飯をインスタントラーメンとチルド餃子で済ます。 その後ビデオ処理。ヴィクトリーグラディオン登場だったり、ドロレスがおでぶさんになったり、もう一人のライダー登場だったり。
 「Z.O.E Dolores,i」が終わってしまったので、見る番組が減ってしまった。ところで、「ヘルシング」っていつからだ?

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]