深夜の独り言 2001 年 8 月(2001/8/1 - 2001/8/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 8 月 1 日(水) (謎数値:69.0/23.5)
 葉月、月見月、観月、桂月。うかうかしてたらもう 8 月だよ。どうするよ?(何が?)
 「NTT-ME、PPPoE/PPPoA両対応のADSLモデム内蔵型ルータなど」。ADSL モデム内蔵ってのはいいかも。でも、LAN のポート数が 1 つってのはなぁ。まあ、HUB なり AirMacBS が接続できれば問題はなかろう。あと、気になるのはルータとしての設定をどの程度細かく出きるのかということ。MTU サイズの調整とかできるんだろうか?
 「カルドセプト セカンド」。6 つ目のステージ「雪原の炭坑 ラビド」。序盤はカードの引きが悪くて苦戦するも、中盤以降は楽勝ペース。ということでクリア。

2001 年 8 月 2 日(木) (謎数値:69.0/25.5)
 メモ。
 SPAM メールのページを更新。いやぁ、よくまあこれだけのバリエーションがあるもんだと感心してしまいますわ(苦笑)。
 「ザ・コンピュータ館が中小企業向け/SOHO向けにリニューアル」。Mac ユーザの私としてあまり用のないところだが、1F の書籍コーナーだけは重宝するのでそのままにしておいて欲しいところだ。
 「アドレス変えても迷惑メールが届く―iモード利用者の不満爆発」。まあねぇ (^^; 。 DoCoMo が迷惑メール対策として「電話番号アドレス」から「英数字文字列アドレス」への変更を呼びかけた時点で、spam を送ること自体が存在理由であるような(言い過ぎ?)業者がなにも対策を講じてこないとは思えない訳で、「英数字文字列アドレス」に変更したぐらいで spam が減らないなんてのは分かりきった事のように思える。
 結果として、(たぶん)「電話番号アドレス」宛の spam が減り「英数字文字列アドレス」宛の spam が増えただけ。 最近私のところに来る spam が増えたのも同じ理由だろう。
 こんなのは対策とは言いませんよ。> DoCoMo
 あと、悪質な業者には法的処置もと言ってるが、どうやって悪質な業者を特定するんでしょうか? メールの内容を検閲できない DoCoMo としてはユーザからの質問や報告や告発を受けてそこから業者を探して見つけるしかないと思うのだが、そういったものを受け付けるための対策専用窓口のようなものがないのは何故だ?
 前に間違いメールが多い件で、誤配信やアドレスの重複登録が無いのかどうか確認してもらうために問い合わせをしてみたのだが、 通常の問い合わせ窓口に電話しても i-mode 関連の担当者まで繋いでもらうのに何度かたらいまわしにされた挙句、出た担当者も専任の人ではなく「そうゆう問題の報告は受けてません。メールアドレスを変えてみてください。」と言うだけ。迷惑メールに対してはどうだかわからんが、たぶん似たような状況だろう。
 本気で対策に取り組む気があるんでしょうか?
 と、ここまで不平不満を言いつつも相変わらず DoCoMo を使ってる私も私だが(苦笑)。 まあ、人にはいろいろと思うところがあるのですよ (^^; 。 だから、DoCoMo にはもちっと本気で取り組んでもらいたいと思うのだけどねぇ。

2001 年 8 月 3 日(金) (謎数値:69.4/23.5)
 7:00 ちょい前、spam の着信音で起こされてしまう。ううむ。
 FM 軽井沢に明日の開局記念イベントの詳細を問い合わせる。
11:00 〜 11:30
13:00 〜 13:30
開局記念祝い太鼓(州応桑関所太鼓) 1 回目
開局記念祝い太鼓(州応桑関所太鼓) 2 回目
場所:さわやかハット 3F ぺテストリアンデッキ(軽井沢駅そば)
14:00 〜高中正義さん出演生放送番組
場所:さわやかハット 2F 内 FM 軽井沢スタジオ
15:00 〜アコースティックライブ(出演:H2O 他)
場所:旧軽井沢銀座 チャーチストリートの広場
全て無料とのこと。15:00 からかぁ。ミニライブってことなので 30 分か 1 時間弱ってところだろう。 行くかどうかは未定。新幹線使えば東京から 1 時間、自宅からでも 2 時間。遠いんだか近いんだか、微妙なところだ。 さてどうしたものか。
 嫁入り道具に車かぁ。いいなぁ。僕にもください(ぉ。
 spamgoo のフリーメールアドレスから沢山来てるように見えるのは、こうゆう理由らしい。ああ、見覚えのあるアドレスがたくさん(苦笑)。と、わかったところで、指定拒否のアドレスに指定できるのは現状 10 件まで。全然足りません。> DoCoMo
 そうゆうメリットが僅かでもあるといいんですけどねぇ(苦笑)。残念ながらそうゆうのじゃないです。
 とりあえず、明日からの夏休みは休める事になりました。ってゆーか、休む。
 同僚達と呑み。
「何故 30 過ぎの独身男ばかりがここにいる?」
「独身だから。」
「なるほど。」
苦笑。22:00 過ぎ解散。
 やはり安酒は良くない。気持ちが悪いとか頭が痛いとかいうわけじゃないが、あまり気持ちのいい酔いではない。 梵天とか森羅とか卯吉とか雅とかと比べちゃいかんのでしょうか?

2001 年 8 月 4 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 起動。とりあえずシャワー浴びた後、洗濯とか掃除とか。最近掃除とかさぼり気味だったので、台所周りだけで疲れてしまい終了。 部屋の中は明日の午前中にしよう。
 結局、軽井沢行きは断念。部屋でだらだらしてることに。TV のニュースを見てたら、長野方面が大雨だとか。軽井沢のイベントは大丈夫かなぁ?
 夕方、居眠りしてたら、電話(not 携帯)がかかってきて起こされる。ちょっと寝ぼけてて思わず取ってしまう。聞き覚えの無い若い男性の声。 「○○さんのお宅ですか?」というので「はい」と答えたら、何も言わず切れた。なんか気味悪いなぁ(汗)。 いつものように留守電にまかせておいて出るんじゃなかった(苦笑)。
 夜。ドアのチャイムを鳴らす音。電話の件もあって気味悪かったので居留守(ぉ。ほっといたら 1 回チャイムを鳴らしただけでいなくなったようだ。 まあどうせ新聞の勧誘かなにかだろう。
 コンビニで晩飯を調達してきて、鳥人間を観ながら飯。外でなにやらドンドンと音がするのでカーテンを開けてみたら花火だった。 どこの花火か知らんが、光から音の遅延が 1 秒も無いぐらいだったので比較的近くだろう。 周囲に高い建物もなく見晴らしがいいとは言え、ベッドに腰掛けると部屋にいながらにして花火が見れてしまうとはね。 以前の月蝕も涼しい室内から観れたし、そうゆう点ではいい部屋だよなぁ。これでも一応東京 23 区内だぞ(苦笑)。
 ということで、部屋の電気を消して缶ビール片手にしばし花火見物。

2001 年 8 月 5 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。シャワー浴びてから簡単に掃除など。昼飯をカップラーメンで済ませて、13:00 でっぱつ。
 15:04 のこまちで秋田へ。19:30 実家着。

2001 年 8 月 6 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 起動。
 昼。近所の浅舞酒造まで「美稲」を買いに。家で呑む用と持って帰る用に 720ml を 2 本購入。
 spam が集計を始めてから 100 通を超えました(汗)。
 窓開けたまま寝ると寒いぐらいだ。

2001 年 8 月 7 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 立秋。もう秋らしい。
 暇だったので、spam メールのページをふにふにといじってみる。ううむ。
 主将のところからこちらへ。 ある意味で開き直りですか?

2001 年 8 月 8 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 さちさんのとこから、こちらへ。 こうゆう物に頼らなければいけないという時点で、飼い主と犬のコミュニケーション不足です。
 ってゆーか、俺は犬じゃねー (^^;
 リモートメールに、「着信通知差出人アドレスを変更」の機能がついた。 これで、リモートメールからの着信通知メールの差出人を自分のリモメアドレスに出来るので、i-mode の指定着信機能と組み合わせれば、リモートメールからの着信通知メールだけを i-mode のメールアドレスで受け取れるようになる。
 1 週間前ぐらいにそうゆう機能の要望をリモートメールのサポセン宛に出したのだが、その要望が採用されたのだろうか? だとしたらかなり迅速な対応だ。なんにしてもこれで迷惑メールから逃れられそうだ。
 ということで、今後、携帯へのメールはリモートメールアドレス宛にお願いします。移行期間として、まだしばらくは i-mode メールアドレス宛のも受信できるようにしてはおきますが。ということでよろしくお願いします。> 関係各位
 誰ですか、この不謹慎な検索君はっ?

2001 年 8 月 9 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 起動。朝飯食ってからふにふにとでっぱつ準備。帰省中ずっと涼しくて良かったなぁ。東京戻りたくねー(苦笑)。
 12:00 Babar の運転する 15 年物のアルトで駅まで送ってもらい、こまちで一路帝都へ。
 こまち車中。家族連れが多いなぁ。これからお盆休みで東京あたりに遊びに行くんだろうな。私ももう少し長く休みたかったよ〜。 と、それはともかく、車中をわいわい走り回って騒ぐわいわい走り回って騒ぐ小さいお子様達とそれを放置してる親。 私は子供の騒ぐ声はそれほど気にならない方なので私としては迷惑という訳ではないのだが、一般的にはかなり迷惑だと思われる。 小さい子が騒ぎたくなるのはわかるしある程度はしょうがないと思うが、親がそれを放置してるのはいかがなものか?  あと、他の乗客もいっぱい乗ってるのに車中で頻繁にフラッシュ焚いて写真撮るのはやめてくだちぃ。私的には携帯電話や騒ぐ子供より気になります。
 あと、大きなお世話ですが、車中から風景撮るときにフラッシュ焚くのは意味無いと思います。窓にフラッシュ反射して妙な発光体と影が写り込みますので、あとで現像して見て「心霊写真だー」とか騒がないように(ぉ。
 16:52 東京着。やっぱし秋田よりあぢー(苦笑)。
 18:00 帰宅。ちょっと休憩してからコンビニで晩飯を調達してきて食う。
 そう言えば、関東でも取水制限へというニュースを田舎で聞いていたので、ちょっと不安だったが、私の住んでるあたりでは特に目に見える影響は出てない模様。 シャワーの水圧がちょっと弱くなったかなと思わなくもないが、取水制限って話を聞いてなければ気付かない程度か、もしくは単なる気のせいって話も。
 今日は spam は多少おとなし目だったなぁ(苦笑)。 一応の対策も取れるようになったし、いいかげん飽きたし疲れたので、ここいら辺で集計をやめることにします。中途半端だけど。 この集計にどんな意味があったのか自分でもよくわかりませんが、ちょっとでも誰かの役に立つといいなぁと思います(立たないと思うけど (^^;)。 とりあえずページだけは消さずに残しておきます。

2001 年 8 月 10 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 起動。シャワー浴びたあとはしばらく TV など見つつぼーっとして過ごす。
 15:15 でっぱつ。16:00 渋谷着。埼京線に乗ったら早く着きすぎてしまった(苦笑)。16:30 みとやでまるるんぴやのくんと合流して ON AIR WEST へ。
 会場前でチケットの受け渡しとか。一番携帯を持ってて欲しい人が持ってない法則とか(謎)。
 18:00 「山本正之・単独アニカラLIVE“正義の花道”」開演。ヤッターマンの歌に始まりタイムボカンシリーズの主題歌や挿入歌など数曲からいきなり盛り上がる。 その後、J9 関係、おじゃまんが山田くん、ダイアポロン、ゴールドライタン、最後は究極超人あ〜るで大盛り上がり。 カラオケだけじゃなくアコギによる曲も数曲。歌い終わった歌詞カードは観客の人にあげたりとか。アニキ絡みの話題とか。
 J9 の曲のところではアニメタルの人も登場。歌詞を若干間違いつつ 1 曲歌って、自分の出るライブの宣伝とかして疾風のようにザブングル〜♪去っていった(笑)。あと、途中でピンクピッギーズとのトークもあったり。法園寺さん来れなくて残念ですねぇ(苦笑)。
 アンコールは、「熱唱カラオケマン」や「アニメの大王」などのアニメ関連曲。最後は「ZEったい消エナイ」で終了。約 2 時間半、ファンも先生も立ちっぱなし。
 いつものライブと違って手拍子もあり。合いの手だけじゃなく、ほとんどの曲をいっしょに大声で歌ってしまったので喉が痛くなったりとか。こうゆうライブも、2、3 年に 1 回はいいかもなぁ。
 終演後は、馬場に移動して梵天で呑み。いつのまにか 30 人程の大所帯になってしまい分割したりとかで慌ただしい呑み会となってしまった (^^; 。 それはそれで楽しいからいいのだけど、落ち着いて呑めなくてなんか呑み足りなかったり。
 そんなこんなで、なんだか、おとーさん的立場での歳寄り臭い発言が多かったりとか(謎苦笑)。 えー、まー、なんてゆーか、私の考え方が古くさかったり硬かったりするんだろうかねぇ。 自分の時と今では色々と社会的な認識や事情も違うだろうから、単純に比較しちゃいかんのはわかるけどさ。にしてもなぁ....(^^; 。おぢさんは泣いちゃうよ(ぉぉ。
 終電ぎりぎりで帰宅。まるるんはたけやさんとおかやまさんを収容。27:00 頃まで「カルドセプトセカンド」大会だったり。

2001 年 8 月 11 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 ちょい前起動。そうめんを茹でて食う。その後、15:00 前まで「カルドセプトセカンド」。
 3 名を送りだした後、シャワー浴びてから少し仮眠。2 時間ほどで起きて、一人で「カルドセプトセカンド」。
 外は降ったり止んだりの雨模様。関東全域で雨らしい。一部地域では大雨洪水注意報も出てるようだ。これで少しは水不足が解消されるといいのだけど。

2001 年 8 月 12 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 「五島プラネタリウムの跡地にガンダム出現」。 面白そうだな。
 そういや、ペルセウス座流星群が極大になる時期だったな。すっかり忘れてたわ。今日の東京地方の天気じゃ見えないだろうけど。
 午前中でお願いした実家からの宅配便が 15:00 過ぎに届く。まあ、出かける用事がなかったらから良かったものの....。
 午後はずっと「カルドセプト セカンド」のストーリーモード。「賢者の島 ダーハン」をクリアして再び「預言者の神殿」に戻り、そのステージもクリア。 「戦士が集う地 クレイトス」で 3 回負けて 4 回目でやっと勝利。やっと 9 つ目のステージ。まだまだ先は長そうだ。
 今まで暑くて台所に立つのが嫌で自炊をさぼってて、そうめんやラーメンを茹でて食うぐらいしかしてなかったのだが、 今日はわりと涼しいので久々にご飯を炊いておかずも作ったりと、ちゃんと自炊してみる。

2001 年 8 月 13 日(月) (謎数値:70.0/24.0)
 夏休みも終わり、今日からまた仕事だ。予定よりちょっと遅れてるので頑張らねば。 まるまる 1 週間、運動を何もしてなかったので体重も増えてしまった。こちらも頑張って減らさねば(苦笑)。
 「ホンダ・英大、高度2万メートルに通信中継基地」。台風とかの気象状態の変化にはどう対応するのかなぁ?
 帰宅途中のゲーム屋に寄ってみたが、「エルドラドゲート 第 6 巻」は売り切れ。学区死。まあ、まだ第 2 巻もクリアしてない状態なので、慌てて買う必要も無いのだけど(苦笑)。

2001 年 8 月 14 日(火) (謎数値:70.0/25.0)
 ここんとこ涼しいから大丈夫だろうと思ってエアコンを切って寝たら、3:00 頃になって暑くて目が覚めてしまう。エアコンつけて再就寝。
 8:00 起動。可燃ゴミの日。シャワー浴びてからゴミ出しに行ったら既に回収済みで惨敗。 まあ、8:00 までに出す事にはなってるんだが、普段 9:00 過ぎないと回収に来ないくせに、なんだって今日に限って早いんだよ?  休み前に可燃ゴミ出せなくて溜まってたのに〜。しくしく。次の可燃ゴミは金曜日。
 駅の本屋で、 をゲッチュして出社。
 「電子メール傍受システム開発へ=16台を主要本部に配備−警察庁」。傍受の賛否についてはとりあえず置いとくとして、この記事から読み取れる限りの仕組みでは、いくらでも抜け穴が考えられるな (^^; 。きょうび、spam 業者ですら毎回 From ヘッダ変えて送るぐらいの知恵は持ってますぜ、ダンナ。
 それはともかく、今時、記録媒体が FD ですか(苦笑)。数MB のファイルを添付して送ったらどうなるんでしょう? 添付ファイルに肝心な内容がかかれていたら?
 まあ、ちょっと考えただけでも実効力のないシステムに思えてしまう。こんなことに税金を無駄に使わんでほしいよなぁ。あるいは、公表されているシステム概要は fake で、実はもっと凄いシステムとか?(ありえそうにないが (^^;)

2001 年 8 月 15 日(水) (謎数値:69.8/25.5.)
 洗濯してから出社。
 「NASAのプロペラ機が飛行高度の世界記録」。火星探査用だけど通信衛星代わりになるかもという話。ホンダの飛行機といい、未来の地球の空や火星の空にはこんな飛行体が沢山浮いてたりしてね。

2001 年 8 月 16 日(木) (謎数値:70.0/24.0)
 誕生日ぽめれちょう。> さちさん
 支払期限間近の公共料金もろもろをコンビニで支払って出社。夏場はエアコンのおかげで電気料金が結構キてます。冬場の 2 倍強。ちょっと節電しないとなぁ。
 そういえば、今日から「ワールドゲームズ 2001 秋田」が今日から開幕だ。 特に好きな競技があるわけじゃないが、 地元で開催されるってことでちょっと興味が沸いてきていたり。
 にしても、秋田では CM を結構やっていたが関東じゃ全く話題になってないですね。やはりマイナーだから? まあ、私も自分の地元で開催されるんでもなければ、きっと興味は持たなかったでしょうけど (^^; 。

2001 年 8 月 17 日(金) (謎数値:70.0/22.0)
 8:00 今日はゴミ出し間に合った(苦笑)。
 気温や直射日光は相変わらず暑いが、風にわずかながら涼感を感じられるようになった。秋が近いって事かな。 秋は四季のなかで一番好きな季節だ。秋らしい秋になるといいなぁ。
 9:30 有楽町線の池袋方面行きがなにやら止まってる風で、振り替え輸送のため東上線の駅や池袋方面行きの電車がかなり混み混み。 私は反対方向だから影響なかったけど。何があったのかねぇ。

(追記 :通勤に有楽町線を使ってる同僚の話によると、人身事故があったらしい。)
 「Be、知的財産権をPalmに売却。年内にも会社を精算」。非 Windows の次世代 OS として期待してたんだが、結局尻すぼみになって終わってしまったねぇ。残念。 ムネンアトヲタノム、って感じですか(苦笑)。
 昼。尿糖の検査結果は問題なかったのだが、一応血糖の検査もしておきましょうということだったので、健康管理センターへ。
 しかし、うっかり昼飯を食ってしまったため NG 。来週の火曜日の午前中にやりなおし。ついでにまた尿の検査もしましょうということに。また、糖以外にもいろいろ成分検査したほうがいいのだけどとの事だったが、それは血糖の検査結果次第で考えましょうということに。

2001 年 8 月 18 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 今日もお仕事だ。ということで、10:30 出社。
 20:00 まで仕事。駅の本屋に寄って、 ゲッチュ。攻機 2 にはマウスパットがついてきた。初版特典らしい。吼えろペンの 1 は実はまだ買ってない(苦笑)。
 スーパーでつまみを買って帰宅。純米吟醸「浦霞禅」を開ける。うまうま。その後、買ってきたコミックを読んだりして、27:30 頃ぽなくなり。

2001 年 8 月 19 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 11:00 起動。TV 見たり昨日買ったコミックを読んだりしつつダラダラ。 にしても、攻機 2 は難解なストーリーだな。2 回読んでやっと全体のストーリー構成や展開が理解できたよ(苦笑)。 コンピュータを使った作画部分もあって絵は綺麗だし構成もしっかり練られていてまとまりはいいのだが、お話的な面白さからいうと 1 巻のほうがいいかな。
 攻機を読んでいたら観たくなったので、DVD「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」を観る。
 20:00 公衆電話から携帯に着信。不審に思いながらもでてみると、以前いた事業所でいっしょに仕事したことのある後輩の S 女史だった。 友達に会いに近くまで来たんだけどよかったらお茶でもどうか、とのお誘い。2 年ほど前(1999/7/4)にも 1 度同じような電話があったなぁ。 4、5 年ほど前にいっしょのプロジェクトで仕事した以外にまったく付き合い無いのになぁ。なんでまた急に?
 ちょうど晩飯の準備中だったし、出かけられる体勢にもなかったので、今回も丁重にお断りしておく(苦笑)。\
 飯食って TV 観てちょっとだけ「カルドセプトセカンド」でカード集めして IRC してぽなくなり。

2001 年 8 月 20 日(月) (謎数値:70.2/25.5)
 うひ。\
 1 年半にわたって、わがままな我々の面倒を見てくれた総務の派遣のおねーさんが結婚のため退社。 今週末の送別会であえるけど、出社は一応今日が最後ってことで。もろもろの事務手続き等の際には色々とご迷惑をおかけしました。 どうもありがとうございました。お幸せに。
 帰ったら DM が届いていた。チケット発売は 8/25 ですか。果たして今回は買いに行けるか....。

2001 年 8 月 21 日(火) (謎数値:69.8/25.5)
 台風が近づいてきているので、ベランダの物干し竿を室内に収容してからでっぱつ。
 駅で継続定期を購入して、いつもより早めに出社。
 血糖の検査のため健康管理センターへ。嘱託のお医者さんが来ていたので問診。その後採血。血糖のほかに中性脂肪とコレステロールの検査もしてもらことに。結果は木曜日ころ。結果次第では、糖の負荷検査とかいうのを 2 時間かけてやらにゃならんらしい。 そうならんことを祈る。
 台風が近づいてきてるというのを口実(うひ)にして早めに帰宅して「カルドセプトセカンド」。 「戦士が集う地 クレイトス」での予選第二試合目。1 度負けて 2 回目で勝利。

2001 年 8 月 22 日(水) (謎数値:69.6/25.0)
 8:00 雨がどかどか降っている。風も強い。
 9:10 雨足と風が弱くなったので、この隙に出かける。9:45 出社。
 10:30 風は強いが雨はかなり小降りになっている。ただ、台風が関東にくるのは夕方以降らしいので、帰りが心配。
 さちさんの日本髪つけまつげはネタ的に面白そうなので見てみたいナリ(ぉ。 ちびさち誕生期待してます(とかゆー)。
 16:30 関東は昼過ぎから暴風域に....という予報だったと思うが、雨もやみ、部分的には青空も見える天気。台風はどこいった?
 18:00 台風の中心はまだ関東付近をうろうろしてるようだが、雲と雨の中心はもう東北方面に抜けちゃったようだ。 なんだかちょっと拍子抜け(苦笑)。
 「ドコモ、背面ウインドウ搭載のiアプリ端末「N503iS」」。あうぅ、かっちょわるい(汗)。個人的に外側の装飾がごてごてしたものは好かん。色もなんかちょっとなぁ....。

2001 年 8 月 23 日(木) (謎数値:69.4/24.0)
 はっぴーばーすでぃ・とぅ・俺。
 ということで、プレゼントは前後半年間随時受け付け中。
 BIGLOBEグリーティングカードでバースデーカードをいただいた。ありがたき (^^) 。
  うございます。
 コンビニに寄ってショートケーキ買って帰宅。独りで食う。むしゃむしゃ。
 とりたてて変わったことがあるわけでもなく、いつもと同じ調子で 31 回目の誕生日の 1 日は終了。特に感慨があるわけでもなく。

2001 年 8 月 24 日(金) (謎数値:70.0/25.0)
 朝。通勤時、電車から降りて改札へ向う途中。 私の斜め後方から歩いてきた人が、おもむろに煙草とライターを取り出し煙草に火をつけた。 改札付近で若干込み合っていて互いの距離が近かったため、そのライターの火は私の顔のすぐ脇で着火されるような感じになった。実際の距離はそれほどでもなかったのかもしれないけど、突然ということもあって、これはかなり怖かった。思わずのけぞるようにして一歩引いてしまい、危うく他の人にぶつかるところだった。
 普段煙草を吸う人はあまり意識しないのかもしれないけど、顔のすぐそばに火があるというのはかなり怖いものである。改札を出て人の流れから離れたところで着火するとかも考えられないくらい煙草が吸いたくてどうしようもなかったんだろうか?
 歩き煙草をするなとは言わんし言う権利も禁止する権限も無いが、吸うならせめてもう少し周囲への配慮はして欲しいものだ。あと、吸殻のポイ捨てはしないでね。
 2001/9/9 問題ねぇ。 Y2K 問題の時に既に話題にはなってたから、Y2K 以前に設計されたシステムならともかく、いまさらこんな問題が起きるとは思わなかった (^^; 。原因はまあこの辺に書いてあるような事だろう。
 しかし、システムタイムを表現したり格納したりするときに 10 進で 9 桁とか 10 桁とかで考えるものかねぇ。 16 進にしちゃうとすごくキリの悪い値だよな(苦笑)。32bit 値を 10 進で表現したときの最大桁数が 10 桁になるのがわかってれば、わざわざ 9 桁にするって発想は出てこないと思うんだけども。システムのリソースが厳しくて 1 バイトでも惜しかったんだろうか?(苦笑)。
 COBOL ならいざ知らず、表示系以外の部分でシステムタイムの 10 進数表現の桁数を意識するようなケースってそれほど無いような気がする。日時データを ASCII 文字列可して DB に登録したりキーにして検索したりしてると、ひっかかるようなケースもあるかもしれないなぁ。なにやってんだろ?
 「25人学級で「崩壊」やいじめ防げ 埼玉・志木市」。 人数の問題なんでしょうか? 病気自体の治療は困難だから薬で症状抑えましょう的な対処療法に思えます。
 「MacWIRE:ISDNからADSLへ……〜無線LAN混浴Mac&Windowsの構築〜」(2/2)。AirMacBS では Windows との共存が出来ない? うちでは AirMacBS 使って共存が問題なくできてるけどなぁ。
 前のページの予定環境に書かれてるような構成だったら、確かに AirMacBS だけでは 10/100Base-T の口が足りないので別途ルータをかます必要はわかるけど、「Mac と Windows の共存」という意味合いとは違う話だと思われ。
 この記事の書き方だと、AirMacBS は Mac 用にしか使えないような誤解を招きそうだ。まあ、設定自体は Mac 上の専用ソフトからでないと出来ないけど Win から設定が行なえるフリーソフトも出てるし、事実上 Windows でも設定・接続は問題ないです。
 とはいえ、話としては他人事ではなく、これから仮に ADSL を導入しようとした場合には AirMacBS では若干不都合があることも事実。
 まずは、PPPoE 絡みの問題。 前者については、ドライバもあるし設定も簡単なのでそれほどの問題ではない。 が、後者は、Mac の場合には、クライアント側でも調整ができないために、MTU サイズの問題で引っかかる可能性大。 サードパーティから出ている調整用ソフトを購入すれば調整自体は可能なようではあるが。フリーソフトでは見かけたことがない。探せばあるかな?

 次が、有線接続の問題。 うちはまだ外との接続がモデムなので、空いている 10/100Base-T ポートに PowerBookG3 を繋いで、 という構成が出来てるけど、ADSL を導入すると 10/100Base-T ポートが足りなくなるため、それが出来なくなる。 もう 1 枚無線 LAN カードを買えば解決するという話もあるけど。

 とうことで、ADSL などのブロードバンド接続で家庭内無線 LAN 構築をやろうと思ったら、AirMacBS だけでもやろうと思えばできるが、もっとちゃんとしたルータを購入したほうがいいと思われる。 無線部分は今までどおり AirMac でやればいいから、10/100Base-T ポート 2 口程度の PPPoE ルータを購入すればいいだろう。それ以上有線の口が欲しければ HUB をかませばいいだろうし。
 ということで、自分への誕生日プレゼントということで、フレッツ ADSL の導入に踏み切ろうかと思います。ルータはたぶん YAMAHA RTA54i 。無線部分は AirMac で。HUB はとりあえず必要なさそう。

2001 年 8 月 25 日(土) (謎数値:69.6/25.0)
 116 に電話してフレッツ ADSL の申し込み。月曜日以降に設備確認して工事日の連絡をくれるそうだ。
 前からずっと考えてはいたのだが、実家に帰省したときには携帯より PHS のほうがよかろうと思って、DoCoMo ショップに寄ってファミリー割引の相談。 今の私のプランだと、P-in Comp@ct のデータプラスを契約してファミリー割引を適用した場合、携帯だけの場合より +980 円との事。
 戻ってきて、DoCoMo の料金システムのページを見つついろいろなプランで検討してみたが、携帯と PHS のトータルで携帯単体よりも安くなるケースはかなり限られたプランのみということがわかった。 安くなるのは、元々が「おはなしプラス BIG」などの高い基本料金プランで契約している場合か、「ここだけプラン 98」のように接続先限定のサービスと組み合わせた場合だけであって、そのほかのプランではおおむね 900 程高くなるようだ。
 200 円お得、と言ってるあの CM はいったい何なんでしょう? 誰か解説してください。
 そんなこんなで、せっかく休日出勤してるのに、午前中は DoCoMo の料金システムを調べるのに費やされてしまいましたとさ(汗)。午後はちゃんと仕事しよう。
 昼飯買いがてら本屋に寄ってみたら、 というのが出ているのを発見。ゲッチュ。レオナが主人公らしい。御手洗は出ないようだが一応御手洗モノ?
 SF バカ本の新刊が出ていたのか。買いに行かないと。
 メモ。 IRC で一人っ子の話題が出たので、冗談で検索してみたらヒット (^^; 。私も一人っ子。一人っ子には一人っ子故の悩みや苦悩もあるのです(苦笑)。兄弟姉妹がいる人からみれば「え〜、いないほうがいいよ」と言われるかもしれませんが、兄弟姉妹がいる人がうらやましいです。
 21:00 うー、今日だけでは終わらなかったか。ということで、明日も出社。 日記書いてる暇があったら仕事しろという話もあるが、それはそれこれはこれってことで(苦笑)。
 SF バカ本の新刊を探しに本屋に寄ったら、SF バカ本は無かったが、 というのを発見。ゲッチュ。下巻もあったが、今日お金をおろすろの忘れていて財布の中身がピンチだったので買わず。明日買おう。 ってゆーか、上巻を会わせて明日買っても良かったのか (^^; 。
 ビールを買って帰ったら、財布の中の残高が \300 を切りました(汗)。晩飯はインスタントラーメンで済ましてビールを呑む。
 MacOS の 8.1 か 8.5x か 9.x をインストールすると P-in Comp@ct に関してのサポートについての注意書きを記したファイルが出来ると思っていたのだが、いくら探しても見当たらない。私の勘違いか? 見た記憶があるんだがなぁ。 どなたかご存知の方は教えて下さい。
 まあ、どっちみち DoCoMo では Mac を正式にサポートはしてないんだけども(苦笑)。
 Mac で P-in Comp@ct を使うには、 「ゾーンゼロ」「仰天イカモノ堂」で入手できるフリーの CCL ファイルで可能になる。P-in M@ster でもオッケーらしい。
 肝心なことを忘れていた。通話エリア。エリアマップ(H12/11 現在)で確認。 全然ダメぢゃん XP 。やっぱし田舎だと通信環境の確保が厳しいなぁ。ブロードバンドなんていつの話になるんだろうか?

2001 年 8 月 26 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 起動。ねむひ。
 銀行に寄って金おろして、本屋に寄って、 をゲッチュして、10:30 出社。これからしばらくは島田荘司浸けだなぁ。って、読んでる暇あんのか、おい(汗)。
 MacOS 9.2.1 アップデートは、 インストール時およびインストール後に結構トラブルがあるようだ。 一部のサードパーティ製ソフトが使用不能になったり、ある特定の接続形態で使用できなくる周辺機器が出てきたり。 修正版が出てくるか対策情報が出揃うまではしばらく様子見だな。自分で人柱になる気はない (^^; 。
 もっとも、サイズが大きいので今はダウンロードする気にならない。やるとしたら、フレッツ ADSL 開通後だな。
 20:00 ちょい前に仕事を切り上げて帰宅。溜まったビデオ処理 2 週間分。
 日付が変わる前にぽなくなり。

2001 年 8 月 27 日(月) (謎数値:69.0/25.5)
 「PowerBook G4日本も値下げ,各モデル約4万円のプライスダウン」。先日終了した「PowerBook G4/CD-RWドライブプレゼントキャンペーン」でもらえるドライブが実売で 30K 〜 40K 程度なので、実質的には同等ってところか。
 だからって、もう 1 台買うわけじゃないからどうでもいいんだけどね (^^; 。
 食欲なかったので昼飯は軽めに。
 「MacWIRE:ISDNからADSLへ……〜無線LAN混浴Mac&Windowsの構築〜その2」やはり指摘されたらしい(笑)。
 「IEEE802.11bに準拠」してても環境によっては NG って、単に「Wi-Fi」の認定を受けてないカード使ってるだけだったりして(苦笑)。認定受けてないからって互換性が無いってものでもないけどさ。そのぐらいの確認はしてから記事書いてくだちい。

2001 年 8 月 28 日(火) (謎数値:69.8/24.5)
 10:00 健康管理センターへ。先日の検査の結果を聞きに。一応、血糖は正常値。 ただし、中性脂肪の数値が高めなので、食事に注意して体重はあと 4 〜 5kg 落とすようにとの事。わかってるんですけどね (^^; 。
 ついでに、謎数値の事を聞いたら、夜風呂上りに計るのが一番正確だよと言われたので、明日からは夜計ることにします。

2001 年 8 月 29 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「H-IIAロケット試験機1号機、いよいよ8月29日打ち上げ」。 ワイドショーなどでは「もう失敗は許されない!」なんて事を言ってる。なんだかなぁ。成功しでほしいのは山々だけど、失敗を気にしちゃいかんよ。 日本の宇宙開発にかける低予算を考えれば、飛んだらラッキーってぐらいの気持ちで失敗を認めてあげないと。 仮に失敗したとしても、こうゆう事にかける金を「無駄」とか「浪費」って思っちゃいけないと思う。 科学技術分野の研究や開発は Try & Error の繰り返して技術やノウハウが蓄積されていくものだと思う。 必要性に疑問のある公共事業に金を浪費するよりもよっぽど有意義な金の使い方だと思うけどなぁ。
 とにかく、打ち上げ成功 or 有意義な失敗を期待してます。
 16:00 H-IIA ロケット打ち上げ。ライブ中継サイトには接続できず。 ミラーサイトのほうもダメ。 接続できた人から IRC で模様を実況してもらう。どうやら上手く飛んだようだ。とりあえずは、めでたしめでたし。
 成功したんだから、ご褒美に予算を増額してあげてくださいな(苦笑)。公共事業費削減する分とかで。おねがいしますよ。> 小泉さん
 「宇宙開発一本化:文科省「宇宙3機関」統合へ 9月に準備会議」。こんな話もあったのね。統合がいい方向に働けばいいけどねぇ....。 私としてはちょっと懐疑的。
 特殊法人の統廃合ってのは、無駄を無くしたり効率を良くしたりするために必要だとは思うけど、そうすることがプラスになる事業分野とそうでない分野があると思う。科学技術の研究開発なんてのは、むしろ後者に相当するものではないのかなぁ。
 この 3 つの機関に関して言えば、「宇宙開発」に関わってるからといってその枠で一括りにするのはちょっと無茶だと思うのだけど。 統合された結果トータルの予算は減ってしまい、研究者・技術者の人たちはますます厳しい状況に追い込まれるんじゃなかろうか? そうならん事を祈ります。
 「NTT東西、フレッツ・ADSLを月3,100円に値下げ」。また値下げか。まあ、利用(予定)者としてはありがたいんだけど、収益的には大丈夫なんでしょうか?  結果としてサービス自体が破綻なんてことになったらそれこそ迷惑なのでほどほどにしといてください (^^; 。

2001 年 8 月 30 日(木) (謎数値:70.6/18.5)
 絶賛ニセでハマリ中につき、ネタなし気力無し。

2001 年 8 月 31 日(金) (謎数値:70.4/19.0)
 2 ちゃんねるが売られている(200/8/31 の記事)らしい。わはは(笑)。\
 なんとかハマリ脱出。久々に日付が変わる前に帰れる。週末も休める〜。
 駅の書店で、 ゲッチュ。
 ビールを買って帰宅。まずは溜まった洗濯物の処理。今日洗わないとマジで明日から着るものに困ります(汗)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]