深夜の独り言 2001 年 2 月(2001/2/1 - 2001/2/28)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2001 年 2 月 1 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 2 月だ。如月。衣更着。令月。初花月。梅見月。1 月は忙しかったので、やっと 2 月かぁという感じ。 今日は日本でテレビ放送が開始された日らしい。
 「:-(」が商標登録できちゃうのかぁ(笑)。
 前から気になっていたのだが、インプレスの各 Watch ページを見るとき、 Windows 用の Netscape Communicator 4.75 で CSS を無効にしておくと、広告バナーが本文に割り込むようにして表示されることが時々ある。 これは、Communicator のバグなんだろうか、それともページの記述のしかたがマズいのだろうか?
 きのしたさんとこから、「今日の戯言」へ。このサイト、ちょっと前のニュースを思い出したりするのにすごく役に立ちそう。日記の補完にも役に立つなぁ(笑)。
 仕事の区切りが良かったので、いつもより早めに切り上げて、19:30 帰宅。晩飯は、久々にカレーを作成して食う。 ぽなかいっぱいになったら眠くなったので、そのままぽなくなり。気がついたら 24:30 過ぎ (^^; 。
 FinePix6800Z。ポルシェねぇ....。 デジカメって、もうこうゆう方向性での発展しか余地ないのかねぇ。つまらんなぁ。乾電池駆動できないのもマイナス要素だ。 あと、どうせクレードルが付くんなら、やっぱ LAN に接続できるようにして欲しかったなぁ。一般的にはあまり需要がないだろうけど (^^; 。

2001 年 2 月 2 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 前の仕事が終わり、次の仕事の見積もりを昨日作成し、まだ契約締結されていないため、当面は期限の切られた仕事が無い状況。 今日は適当に時間つぶして、昨日同様サクサク帰るかな。
 Cobalt って Sun に買収されてたのかー。
 昼休み。いつものゲーム屋に「エルドラドゲート」の第 3 巻を買いにいったら、 なんとそのお店が 2/15 に閉店とのことで在庫処分セール中。新作ソフトは入荷してなかった。学区死。
 店のおにーさんからは、時々、経営苦しいような話は聞いてたんだけどねぇ。昼休みや会社帰りに寄れるんで結構重宝してただけに、非常に残念。 PS2 発売のときに、表向きは「取り扱いません」になってたのにたった 1 台の入荷分をまわしてもらったり、 正式予約開始前のソフトの予約を受け付けてもらったり、いろいろ世話になった。ありがとうございました。
 暇だなぁと思っていたら、夕方、客から、急遽見積もって欲しい仕事があるとの話が。それで見積もりをふにふにと作成。 客と上司の考え方があまりにかけ離れてるので、両者を納得させるための交渉でへとへと(汗)。 数時間で数回ほど見積書を作り直して、なんとか期間的な面では合意するところまでこぎつける。 まだ費用面での合意ができてないけど、そこはまた週明けに交渉だ。どうもこうゆう駆け引きや交渉ごとは苦手だ。
 値下げ効果で爆発的に売れて業績回復して生産再開....、なんてことはありそうにないな (^^; 。とりあえず、「エルドラドゲート」が最後までちゃんと発売されれば文句は無いです(苦笑)。
 ザウ買うしか。で、飽きたら私に安く譲ってください(ぉ。

2001 年 2 月 3 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 12:00 起動。ネムネム。シャワー浴びてから、「王様のブランチ」見ながらブランチ(苦笑)。「王様のブランチ」で石原千宝美さんが紹介されていた。 曲もちょっとだけ流れていたが、あまり好きなタイプの曲調じゃなかった。声は "Mighty Guy" の CHIHOMI さんに似ていないこともなかったが、やっぱり判然とせず。
 14:00 でっぱつ。東武練馬サティへ。今履いているジーンズが破れかかっているので新しいジーンズを買う。気に入った靴も発見したので靴も買う。 下着がわりに着る T シャツも 3 着買う。
 同サティ内のゲームショップで、 ゲッチュ。どーでもいいが、サティ内暖房効きすぎ (^^; 。
 秋葉と神保町にも行こうかと思ったのだが、サティで大体の用事は済んでしまったしどうせ明日も出かけるので、 秋葉と神保町は明日にしようってことで、今日はそのまま撤収。帰りがけに駅前のミスドでドーナツ買って帰宅。
 「BLOOD THE LAST VAMPIRE 下巻」。再び「闇の王編」。3 つの新たな The End 発見。続けて「灯子編」「瑠璃亜編」もやってみるが新しいエンディングは発見できず。 26/27 で 90.95% 。まあこんなものだろう。ということで、エンディングリスト。
  1. 失われた記憶
  2. 大岡
  3. 狂気のナイフ
  4. 脱出
  5. 目覚め
  6. 迷宮
  7. 遅刻
  8. オリジナル
  9. 瞬間
  10. 追いつかれて
  11. 無謀
  12. 悲壮
  13. 復讐
  14. 待ち伏せ
  15. 乾いた笑い
  16. 何処かへ
  17. 瑠璃亜の手
  18. 一人きり
  19. 暗い明日
  20. 瑠璃亜、君はもう
  21. 沸き立つ血
  22. 全ては闇に
  23. 闇の王編
  24. 灯子編
  25. 瑠璃亜編
  26. 究明編
  27. ??????
リスト上の順番からいって、最後の 1 つも good なエンディングだと思うのだが....。もうギブアップです (^^; 。 悲しいエンディングだけど「瑠璃亜編」のエンディングが一番好きだ。
 これにて「BLOOD THE LAST VAMPIRE」終了。

2001 年 2 月 4 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 11:00 起動。風呂入って、軽く昼飯。13:00 慣らしのため、昨日買ったおニューのジーンズと靴を履いてでっぱつ。 やっぱ、血のチノパンよりデニムのほうが肌にあう。
 神保町。 「シェルブリット II」は買ったかどうか記憶に無かったので一応買っておいたが、不安的中。惨敗。
 秋葉。ヤマギワのカードのポイントが溜まっていたので、 を買ってみる。

 その後、2、3 軒ほど PowerBookG4 を探し歩いてみたが、実物は発見できず。 実物が店頭に並ぶのは来週末ぐらいからになりそうだ。
 渋谷に移動。プラネの上映時間には間に合わなかったので、ゲーセンで時間をつぶしてから東急文化会館内の三省堂へ。 ありりんふぁるさんちなさま、あとちなさまのお友達 2 名と合流。
 円形劇場にいく前に、ラケルで腹ごしらえ。オムライスうまうま (^^) 。
 17:00 谷山浩子「青山円形劇場101人コンサートスペシャルFINAL!」(@青山円形劇場)開演。 101人コンサートスペシャル 10 回目とのことで、区切りということで FINAL ということになったらしい。 今回は特にテーマを設けず、FINAL にやりたい曲を集めたとのこと。
 コンサートも久しぶりだし初日ということもあり、トークがぎこちなかったり、とちったり、段取り忘れたりとかあったけど、個人的にも好きな曲が多くて満足。 でも、やっぱり「銀河通信」は聴けなかった。「銀河通信」が生で聴けるチャンスってやっぱり少ないのねぇ。あと、フルートなどの管楽器担当の旭さんが渋くてかっちょよかったぁ。かなり感動。
 21:15 頃終演。
 渋谷の天狗で軽く飲み食いして解散。23:30 帰宅。

2001 年 2 月 5 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 こんな検索君がきてるよ。> さち(笑)
 主将のとこの検索君の「共産戦隊ダイロシアン」だけど、どっかで聞いたことあるなぁと思ったら....、\
 徹カラの時に誰かが歌ってたような気がするぞ(笑)。
 つめに IC チップかぁ。 ここまでしないと医療ミスは防げないものなんでしょうか? 医師のミスは別として、看護婦さんなどのミスの原因は忙しすぎる労働環境にあるような気がする。入院してるときに見てて感じたんだけど、想像以上に忙しすぎ。 あれじゃミスもしますって、人間なんだから。ちゅうことで、労働環境や条件の改善がまず先なんじゃないのかなぁ。 まあ、このシステムで、医療ミスが減るだけでなく、医師や看護婦さん達などの負担が少しでも軽減されるならいいのかもしれないけど。
 患者の側に立ってみると、医療ミスが減るのはありがたいことなんだけど、腕輪にしろ IC チップにしろ、あまりにもシステマティックに管理されるのは感覚的にあまり気持ちのいいものじゃないような気がするんだけど、どうだろう?
 「次世代Windowsからは30日以内のライセンス認証が必要に」かぁ。認証しないと制限....。そんなことしたら、誰も買わなくなるよ(ぉ。 いやでもマジでめんどくせーので、オフィスや仕事で使わざるを得ないビジネスユーザ以外は制限付きでいいやってなるんじゃない? どうせ使いもしない機能満載なんだから(笑)。あー、作成した書類の保存と印刷ができなくなったらそれはそれで困るけどな (^^; 。

2001 年 2 月 6 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 次世代Windowsの名称決定Windows XP ですか....。
 その話を IRC でしてたら、「ぺけぽん」という故障呼称が出てきたので、それ採用(笑)。 さすがに「ぐっさーぴー」じゃ呼びにくいよな(爆)。「だめぽん」でもいいかも。
 内輪受け的には「だめぺー」でもいいかも(笑)。
 MACWORLD Expo/Tokyo に Jobs が来るのか。やはり何か新製品発表があるのかも。
 夕方。コンビニで「【E】ダイエット」(カッコイイダイエット)という飲料をゲッチュ。味はなんの変哲もないポカリ系。だけどラベルのデザインが変わってる。背景には PC(Mac?)のキーボード。 栄養成分表示の欄は Mac のウインドウ風、というかそのまんま (^^; 。
 これはつまり、そうゆう人(どんな人だ (^^;?)を対象にした飲み物なんでしょうか?(苦笑)
 こんな検索君がきてるんですが、N503i が 2/23 に発売されるという噂でもあるんでしょうか?
 「電子メールを“盗聴”するJavaScript」ねぇ (^^; 。 まあなんにせよ、外から来たものを無条件に実行してしまうような仕組み自体に問題があるわけで、 どんな安全策を講じたとしても、そうゆう仕組みが存在する限り多かれ少なかれつきまとう問題だと思われる。
 利用者の安全性を第一に考えるなら、そうゆう機能はソフトウェア出荷時のデフォルト状態で無効にしておくべきだと思う。 利便性とのトレードオフなんだけどね。
 この件についてふと思ったこと。 いままで散々ユーザからお金搾り取ってきたんだから、新バージョン OS を要認証なものにしていいから、 代わりに旧バージョン OS はライセンスフリーにするぐらいの気概を見せてほしいものだ(ぉ。
 戦旗III は 3 月ですか。

2001 年 2 月 7 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 目がさめてみたら 9:00 過ぎ。いつのまにか、目覚ましも携帯のアラームも止めて寝てしまってたらしい(苦笑)。
 宇宙世紀 0079 の今日は、ジオン公国が地球侵攻作戦を開始した(する?)日らしい。月日の設定まであったなんて、びっくりだねー。
 夕方。朝からパラパラと降っていた雨が雪に変わった。雪はあたたかい。雨よりも。そんな気がする。
 客先。懸案事項だった見積もりもなんとか合意できそうなところまで交渉が進んだ。ちょっとだけ精神的に余裕が出来た。 もう 1 件残ってるんでまだ安心できないんだけど....。
 早めに帰宅....、しようと思ったら、踏み切り事故とやらで電車が上りも下りも止まってた。30 分ほど足止めを食う。やれやれ....。
 帰宅して、EG#2 開封。 この間買った #3 じゃなくて #2(苦笑)。 OP 見て、EXTRA の「エルドラドゲート辞典」で #1 のストーリーと登場人物を再確認して、とりあえず今日はここまで (^^; 。

2001 年 2 月 8 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 そんな逆夢は迷惑だ(笑)。是非とも正夢であって欲しいものです (^^; 。
 そこっでリンク張るなー (^^; 。
 そりゃまあその通りなんですけどね。 まあ、よく考えると、ライセンスフリーになったことでそこいらじゅうにゴミ OS が蔓延するのも鬱陶しいので、前言撤回(笑)。そうでなくても、既に蔓延してるのに(苦笑)。
 昼休み。コンビニに弁当を買いに。時期が時期だけにおいしそうなチョコレート系デザートが増えてるのはいいのだが、買うのにちょっとためらいを覚えたりもする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? でも買うけど。
 「ハリー・ポッター」に差別的表現。差別的表現ってむずかしい。 たとえば「片手落ち」のように、本来の意味が形骸化してしまって誰も差別意識なく日常的に使っている言葉もあるわけで。 こうゆう言葉を引っ張り出してきて無理やり本来の意味を思い起こさせる事が、差別の根絶に繋がるかどうかは怪しいと思わざるを得ない。 そうゆう「言葉狩り」的な行為は、逆に差別意識や被差別意識を掘り起こしてしまうことにならないだろうか?
 私はこの「ハリー・ポッター」という本を読んだことがないのでなんとも言えないけど、これが「言葉狩り」だとしたら、はっきり言ってばかばかしい。
 下世話な話になるが、差別表現改定前の版はプレミアがついちゃったりするんだろうか(苦笑)。
 帰宅して、EG#2。第 4 話「獣人バドの嘆き」。 新大陸に住む獣人バドのお話。奴隷にしようとする人間からの逃避行。絶体絶命のピンチにゴメス登場。根っから喧嘩好きなのねぇ、ゴメスくん (^^; 。
 最愛の妹を人間に殺され復讐を誓うバド。最強の力を手に入れ引き換えに心を失う。意外な展開で、「獣人バドの嘆き」クリア。 オーガストーン 2 個取りこぼしてるらしい。何処だ?

2001 年 2 月 9 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 起きたら 9:00 。急いでしたくしてでっぱつ。
 駅の本屋で、 をゲッチュして出社。
 「PowerBook G4,3日間だけウチのもの:DVDの2時間動作は本物か?」。 静電気ショック頻発なのかぁ (^^; 。私は、金属じゃないものに対してでも放電もしてしまうくらいの帯電(静電気?)体質なので、空気が乾燥した冬場は非常につらい。大丈夫かなぁ (^^; 。
 idris さんとこから、 第 5 回日本ゲーム大賞ノミネート作品決定の記事へ。是非とも GPM に大賞を取ってもらいたいところだ。私自身は GPM はやったこと無いけど、ドラクエや FF じゃあまりにもあたりまえすぎて面白くないので (^^; 。それに超大作主義ってあまり好きじゃないし。
 でも、大賞ノミネート作品みてると、代表的なメーカーからここ数ヶ月で一番話題性の高かった無難なものを 1 つずつ選んできたって感じがして、ちょっと「む〜」とか思ったり思わなかったり....。
 差別の話。本に限った話でもないけど、使われている言葉そのものではなく、物語なり趣旨なり論旨なりが差別意識を助長するような内容であるかどうかを問題にして論じるべきだろう。そうゆうのを抜きにした単なる「言葉狩り」は、逆に差別意識と被差別意識を助長するだけで、決して差別の根絶には繋がらないと思う。
 「そうゆう言葉だけで傷つく人がいるんだ」といわれれば、それはその通りだと思う。心の問題を論じるなら、それは普通の人にとっても同じ事で、他の人がどうとも思わないような些細な言葉で傷つく事もあるし、傷つけてしまうこともある。 その場合はむしろ、差別を受けている人を特別視した過剰な擁護こそが差別そのものだと言えるんじゃないだろうか?
 心の問題を抜きにして「差別」の辞書的意味に立ち返ると、問題なのは「偏見や先入観などをもとに特定の人々が受ける不利益や不平等な扱い」ということになる。

 個別の事例で考えたとき、ハリー・ポッターの件で不利益を受けた(受ける)人は誰か?  実際にどうゆう表現が問題になったか読んでないのでわからないが、不利益って意味だと出版社が一番不利益を被りそうだ(苦笑)。

 大局的に考えれば、ハリー・ポッターの物語中に含まれている差別的表現が差別意識を助長し結果として被差別者が不利益を被る可能性があるということが問題なのだろう。 それが言葉上の表現だけの問題ではなく物語自体が問題ならば、そもそも出版停止にすべきだろう。 そうでなくて、単に表現を改定または削除するだけで済むんだとすると、やっぱり単なる「言葉狩り」くさいなぁ....。
 偶然だけど、昨日遊んでた EG#2 は、人間から差別を受けている獣人の住む新大陸での物語だったりする (^^; 。 このゲームによって助長された差別によって不利益を被っている獣人の方は、お近くの人権擁護団体等にご相談ください(笑)。
 19:00 会社の呑み会。あんまし食えなかった。23:30 頃帰宅。
 郵便受けを覗いたら、山本先生から入浴ビデオ(って書くとなんか怪しげな裏ビデオとかの事みたいだ (^^;)が届いていた。 小腹がすいていたのでインスタントラーメン食って一息ついてからビデオ観賞。ついこの間の事なのに、なんかすごく懐かしくて泣けてくる。 思わず 2 回リピートで観てしまった。気がつくと 25:30 近かったので、目覚ましセットしてぽやすみなさい。

2001 年 2 月 10 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 4:00 起動....のつもりが、寝過ごして 5:00 起動。急いで支度してでっぱつ。6:00 過ぎに東京駅大丸のチケぴ到着。 既に、なおさんと岡山さんが来ていた。階段に座って朝飯など食っていたら、少し遅れてありりんも到着。 ありりんと入れ替わりでなおさんは帰途に。おつかれさまでした。10:00 ぎりぎりに、倉さんも登場。
 10:00 先頭から 4 番目で、C 列の亀ちゃん側の席のチケットを確保。 恒例により(?)八重洲地下の茶店でチケット分配。結果、私は友人の分とあわせて、 のチケットをげっちゅ。
 12:00 帰宅。ML にチケット確保の報告メールだけ投げてぽなくなり。どーでもいいが、障害発生頻度が高いぞ (^^; 。< FreeML
 15:20 友人からの電話で起動。ふにふに準備してでっぱつ。池袋で少し時間を潰してから御徒町へ。 友人らと合流して卯吉で呑み。
 たもちゃんの子供の写真を見せてもらう。もう目鼻立ちがはっきりしてきてて、すごくかわいい (^^) 。 そういえば、たもちゃんにはまだ入浴写真見せてなかったねぇ。こんどいっしょに呑むときは忘れないようにしないと。
 3 時間ほど呑み食いして、その後、立ち食い蕎麦屋で蕎麦やうどんを食って解散。
 帰宅して、また入浴ビデオ観賞。何度観てもいいねぇ。
 電池切れX につき、日付が変わる前にぽなくなり。

2001 年 2 月 11 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 11:00 起動。昼飯食ってシャワー浴びて、しばらくうだうだして、14:00 頃でっぱつ。
 秋葉。Mac 館で PowerBookG4 の実物を触る。軽い!薄い!速い!画面が広い! トラックパッドも違和感無い。 キータッチも悪くない。なによりチタンボディがかっちょいい。VAIO に似てる? ノン! VAIO なんか目じゃない。これは誰が見たって「買い」でしょう。
 とか、感動してる横で、「確かに前のよりは軽いね。でもまだ...」とか言ってる人がいたが、だったら何処まで軽くなったらいいのだ? 2.4kg、十分軽いだろ。 これで重いとか言う人はノートパソコン買うな (^^; 。
 オープンソースまつり会場で、ふぁるさんと合流。しかしなんつーか、NetBSD ブースの周囲だけ空気が違うんですけど....(^^; 。
 その後、しばらくしてありりんぴやの君さちさん&某氏も登場。ザコン館で本を物色した後、徒歩で上野へ。
 17:00 鳥良で呑み。手羽先唐揚うまうま〜 (^^) 。ずいぶん久しぶりだ。1 時間半ほど呑み食い。 その後は、HyperJoy 歌いたいぞ、ということで、すぐ隣のカラオケ館へ。
 途中でなおさんも合流して 3 時間ほど歌う。カラオケも久々だ。 特にアニメ縛りとかじゃないのに、ほとんどアニソンだったり。 HyperJoy にしか入ってない「新・究極超人あ〜るのうた」や「怪盗きらめきマンの歌」も歌えて満足。22:00 頃解散。健全な呑み会だ(笑)。

2001 年 2 月 12 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くにだらだら起きる。ビデオ処理したり本を読んだりしてのんびり。
 あきた犬ゆーなー(苦笑)。
 GODIVA のココアはにゃ〜ん 。あ、ココアありまちょー。
 ざ・ちんまい(爆笑)。ついに定冠詞がついたか。

2001 年 2 月 13 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「探査機NEAR、小惑星エロスへの軟着陸に成功」
 今日という今日は、上司のいい加減さ、いきあたりばったりさにほとほと呆れた。思いつきで部下を振り回すのはもうやめてくれ。
 帰宅して、EG#2。オーガストーンの取りこぼしがあったので、再度第 4 話「獣人バドの嘆き」。 しかし、新たなオーガストーンは発見出来ず。時間をかけてしらみつぶしに探してみたんだけどなぁ。何処にあるやら。
 とりあえず、新しく強力な武器の合成に成功したのでよしとするか。次は、第 5 話「勇剣士エリシン」だ。

2001 年 2 月 14 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 昼前からの打ち合わせが昼休みまで食い込む。ちゅうことで、1 時間遅れの昼休み。
 「ろうそくの灯で勉強の中3受験生焼死か」。 電気代滞納かぁ。受験勉強どころじゃないような気がするのは私だけ?
 JPL でガンタンク? ガンタンクってイメージには程遠い気がするけどなぁ (^^; 。ボンドカーってイメージでもない。
 とりあえず、「キャタピラー」はキャタピラー三菱の商標なので、 勝手に使っちゃいかんと思うのだが。まあ、慣用表現になっちゃってるけどね。
 USB アロマポット....。 そらまあ、電源取るためだけに USB ポート使ってるんだからドライバはいらねーわな (^^; 。
 毎年 2/14、会社の最寄のコンビニでは、お弁当買うとサービスでチョコくれたんだけど、今年はそのサービスは無しらしい。しくしく。
 i-mode に間違いメール。私はサキちゃんじゃありません。 そこっ、間違いメール貰うのもネタベンダーの才能の一部ゆーなー(汗)。
 メルチョコも、一応チョコをもらったうちに入るんでしょうか?(苦笑)

2001 年 2 月 15 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 あー、昨日の日記のアンカーが間違ってました。修正しましたので、リンクを張っていただいた方は修正お願いします。
 この検索君のせいで、くじらが食べたくなってしまったぢゃないか(笑)。久しぶりに渋谷のくじら屋に行きたいところだが、懐具合が....(苦笑)。
 唐突ですが、「JAPANESE ELECTRIC FOUNDATION」というバンドおよび同名アルバムの詳細をご存知の方がいましたら連絡ください。

2001 年 2 月 16 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 すいぶん前から焼き増しを頼まれてた入浴写真の焼き増し注文を写真屋さんに出してから出社。 もう何度も焼き増し注文に行ってるんで、店のおやじさんにすっかり顔覚えられてしまった。
 仕事しないで(ぉぃぉぃ)、「JAPANESE ELECTRIC FOUNDATION」の情報を探しまわる。 JASRAC のデータベースにもサザンのオフィシャルページにある情報にも詳しいことがまったく書かれていない。各曲の作詞作曲者情報ってどっかに無いですかねぇ?
 「東芝EMI、ついに有料の音楽配信サービスを開始」。続々と大手がネット配信はじめるのはいいんだけど、私みたいな比較的マイナー嗜好の強い人間にとっては、結局自分が聴きたい曲は配信されないので意味があまりなかったりする (^^; 。
 既に廃盤になってしまった昔のレコードや CD など、再プレスして販売してもコスト的に見合わないような曲が沢山配信されるようになるんだったら、利用してみたいなぁと思うんだけども。 ヒットチャート上位にくるような新しめの曲は、どうせほっておいてもどこかしらから嫌になるほど沢山耳に入ってきちゃうし。
 i-mode にまたしても間違いメール。アドレスの間違いを指摘してやったら「え?てるちゃんでしょ? いつもどってくるの?」とか返信してきやがった (^^;; 。 どうやらまた、私と同姓の人宛の間違いメールらしい。まったくもう。
 このメールのおかげで、確信した。私と同姓の誰かが、間違った(あるいは故意に異なった)メールアドレスを周囲の人に教えてるんじゃないだろうか。 なので、メール出してる人はきっと間違ってない。メール出してる人が間違ってるにしては、同じ人に宛てたと思われる間違いメールの数が多すぎる。

2001 年 2 月 17 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 誕生日&入籍ぽめれちょー。末長くお幸せに。 > やぐっちゃん
 昨日焼き増し注文した写真を受け取りに行く。帰ってきて整理。
 なにやってんだかなぁ、俺は....。1 日無駄にしてしまった(謎)。

2001 年 2 月 18 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くにのそのそ起動。
 昨日整理した写真を、お手紙を添えてそれぞれの人宛に郵送。
 今日もなにやってんだかなぁ俺は状態。いや、結果としてはなにもやってないんだけど(謎)。
 EG#2。第 5 話「勇剣士エリシン」。今までよりも結構厳しい戦いだ。 途中で力尽きたのでセーブして中断。

2001 年 2 月 19 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 暑くて目がさめる(苦笑)。いい天気で暖かい。天気予報では 3 月中旬並の暖かさだとか言ってる。 つーか、私の部屋は南向きなので、既に初夏並です(汗)。
 会社にきてみたら、やっぱり暑い。私の席は陽当たり良好すぎ(苦笑)。
 冬場、急に体温が上がったり室温の高いところに入ったりすると、全身がちくちくと痒くなりませんか?  針の先でちくちく突っつかれてるような感覚。時には痛いぐらいに。子供の頃からずっとなんだけど。私だけかなぁ (^^; 。
 子供の頃に、風邪かなんかで医者に行ったついでに聞いたときには、汗腺か細くて汗が出にくい体質のために起きる症状だって言われたんだけど。どうも、発汗による体温調整が苦手な体質らしい。だから暑がりなのかなぁ。
 秋田犬人ゆーなー。 そこも犬ゆーなー。言われると思ったけど(苦笑)。

2001 年 2 月 20 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば昨日は笠原弘子さんのお誕生日だったですね。ぽめれちょうございました。
 駅で継続定期券を購入してから出社。
 今日もあづい。私にとっては、日中は半そででも外を歩ける気温だ。会社の私の席では私物の小型扇風機がフルパワー稼動ちう。夏が思いやられる(汗)。
 御意。留守電にしとくのが吉。 私は、在宅だろうが不在だろうがデフォルトで留守電。 在宅の場合でも、留守電に対応させといて相手の声や用件を聞いてから出るとかやってまふ。 メッセージを吹き込まずに切っちゃう人も多いけど、そうゆう人は最初から連絡とる緊急度や必要性があまりないだろうってことで無視。 それに、それ知ってる親や知人・友人は最初から携帯にかけてくるかメールしてくるんで問題なし。
 自転車で客先へ。コート着なくても寒くないし、風の冷たさがすごく気持ちよかった (^^) 。
 「ミールが降ってくる 日本直撃、確率は1000分の1」。 どうせ落ちるなら国会会期中の国会議事堂にしてください(ぉぉ。
 ううむ。PI-3000, PI-6000FX, MI-10DC(カラザウ/デジカメユニット同梱), MI-506DC(パワザウ/デジカメユニット同梱)と買ってきたけど、その後の Zaurus にはイマイチ食指が動かなかったやつ。< オレ(苦笑)。
 今回の MI-E1 に関しても、デジタルガジェットとして面白いと思うしいじってみたいとは思うものの買いたいという衝動が起きない。何故だろう?
 EG#2。第 5 話「勇剣士エリシン」。中断してたところから再開。 かなり厳しい戦いになってきたため、装備を整えるためにいったん街まで撤退。お金が足り〜ん (^^; 。
 とりあえずちょっとづつだけど良い方向に向ってるようでなにより(謎)。

2001 年 2 月 21 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も暖かいなぁ。ちゅうか暑い (^^; 。まだ 2 月だよ〜(汗)。
 今日の検索君。ちょっと時期的に遅かったね。私は前後半年間受付中なのでいつでもいいけど。そうゆう話じゃないって? (^^;
 急にバ課長からお呼びがかかって打ち合わせに突入。だから、自分の都合や思い付きだけで人を振り回すなっちゅーの。 しかも今日はなんか機嫌悪いし。自分が忙しくなってくると不機嫌になって人にあたるのはやめてほしい。不機嫌になると普段気にもとめてないようなことで文句言うし、たまったもんじゃないっす。
 打ち合わせの内容も話がかみ合わず、半分喧嘩腰。そんなこんなで、午後に計画してた作業の半分も出来てない....。 おまけに、やらなきゃいかん事増えちゃったし。くちょ。
 客との会社対会社の基本方針の合意もできてないのに、個別業務の担当者(オレとか)には合意できてるかのような前提で自分の考えを押し付けるし。 結局、客先担当者との間で板ばさみになって苦しむのはおれらみたいな下っ端 SE だ。なんかもう労働意欲減退しまくり(もとからあんまりないけど (^^;)。客先担当者が基本的にいい人達で、うちの会社の内情も良くわかっててくれてる人達なので、かろうじて救われてる感じ。
 労働意欲減退しまくりだけど、とりあえず今日やるべきことはやらないと、と思いつつ 22:30 頃まで。 でも、半分ぐらい IRC で潰れてたけど(笑)。

2001 年 2 月 22 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 二度寝してしまい、気づいたら 9:30(汗)。急いでしたくしてでっぱつ。にしても、今日も暑い。
 シリコンフィルム。 98 年の PMA での発表当初はすごいと思ってたんだがなぁ。今だったら望遠機能付きのデジカメ買った方が安上がり。 内蔵メモリで撮れる枚数も少ないから、PC 持ち歩かないと大量撮影には向かない(e-box とやらを使えば PC 使わずに CF カードに転送できるみたいだけど)。銀塩フイルムを入れ替えて使う感覚と同じっちゃー同じだが (^^;; 。それに、センサー部がちっこいので望遠寄りにしいないとまともに撮れないかも?
 どうしてもデジカメと銀塩両方持ち歩きたくないって人や銀塩カメラでそろえた機材を活用したいって人にはいいかもしれないけど、用途はかなり限定されてくるような気がする。
 画像データを raw のまま引き出せるので、一般的な風景やポートレイトのような用途よりも、撮った画像を分析にかけたりするような用途では意外と使えるかも。
 「Expo/Tokyo 2001:Steve Jobs来日講演で披露される新製品は何? 会場実況レポート!」
 要点は、 ってところか。ちょっと拍子抜け。新しいグラフィックチップの話なんかは、興味ある人にはたぶん衝撃的なんだろう。 にしても、今度の新 iMac は花柄に白ブチですか....(^^; 。

(追記:フラワーパワーにブルーダルメシアンだそうな。日本で売れるんかいな?(^^;)
 W2k を入れて使ってる会社の PC に、W2k の英語版と Whistler を入れる必要が発生。 W2k 標準のデフラグツールでデフラグして fips 2.0 でパーティションを切ろうと思ったら、意図したサイズに切れない。やっぱ、swap ファイルが邪魔してるのかなぁ。 しかし、ノートン先生は手近にないしなぁ。30G 近いサイズの HDD だったので、デフラグに時間がかかって 3 時間ほど無駄にしてしまった。学区死。

2001 年 2 月 23 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 望遠寄りにしいないとまともに撮れないちゅうのは勘違い (^^; 。 望遠にしたらより狭い範囲しか撮れないぢゃないか。だめぢゃん。> オレ
 昼休み。初アイス。もう夏ですなぁ(ぉ。
 PartitionMagic 6.0 を入手したので、それでパーティションを切って、W2k と Whistler Professional BETA1 をインストール。 Whistler は最初の再起動時に見事に死んでくれました。さすが、XP 。
 ということで、この作業だけで午後は潰れてしまった。これで終わったような気になってるが、単に調査のための環境が出来ただけで、本来の調査はこれからだったりする....。どっと疲れ(汗)。

2001 年 2 月 24 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。TV 見ながら昼飯食ったり電話したりとか。
 14:00 でっぱつ。神保町と秋葉をぐるぐる。 をゲッチュ。
 件のフラワーパワーとブルーダルメシアンが既に店頭に並んでいた。フラワーパワーは思ったほどキツくない。さすがに自分の部屋におきたいとは思えなかったが (^^; 。周りで見てた女の子とかは「かわいい」とか言ってたので、こちらはそこそこ売れるんではなかろうか。しかし、ブルーダルメシアンがかなり厳しい。ちゅうか、あれはかなり痛い(汗)。
 久々に友人宅の近所の居酒屋で呑み。呑んでる途中で電話をもらうが、にぎやかで話にならんかったので、あらためて明日電話することに。すいません。 22:30 頃解散。DVD「PATLABOR ON TELEVISION SERIES 2」を借りて帰宅。

2001 年 2 月 25 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎに起動。TV みつつ昼飯。それから電話。
 「吸血鬼ハンター D」と「PATLABOR ON TELEVISION SERIES 2」を観る。晩飯は宅配ピザ。全部見終わったら 23:00 過ぎてたり(苦笑)。
 同居開始ぽめれちょ〜。お幸せに〜。

2001 年 2 月 26 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 妙な夢を見てしまったせいで、起きた時点で疲れていたり (^^; 。
 24 日の日記に書き忘れていたことを追記。 アンカーの URL が変わっちゃったんで、リンクしてくれてる方は修正お願いします。
 携帯に、知らない番号から 3 度不在着信あり。4 度目に出てみたら間違い電話だったり。なんだかなぁ。
 「ヤフー、ナチス関連品競売で「仏裁判所の命令には従わず」」。うーむ。仏国内の法律はともかくとして、物品の売買が人種差別を助長するんだろうか? これも例の「言葉狩り」に近いような気がする。 個人的にはナチス関連グッズなんて興味は無いが、一般的に見て、フランスの人権団体の主張や裁判所の下した命令のほうが無茶だろって感じがするので、Yahoo! 側に 1 票。
 某所で話題の某 ML の大学生の某氏(ろしあの某氏とは別人 (^^;)のメールを転送してもらって読む。愉快だ。 メールで言わんとしてることが相変わらずわけわかめなのはしょうがないとして、とりあえず日本語になってねー(苦笑)。
 英語を第二公用語にするとかなんとか言う前に、小中学でもっと日本語しっかり教えよーぜ(汗)。 まともに日本語できなくても入れちゃうその大学も問題だけどな(苦笑)。
 計画どおりに物事が進むなら管理者はいらない。計画が破綻しないように軌道修正したり場合によっては計画を変更したりするのがマネージメントだぞ。 力技で実態を計画や自分の考えに無理やり沿わせようとするのは、マネージメントとは言わない。誰かなんとかしてくれ、うちのバ課長。
 今日も客先で、バ課長に対しての文句を聞かされた。向こうも私に言ってもしょうがないことがわかってるので、半分愚痴のようなもんだ。 客の言うことももっともなので、こっちはおとなしく聞いてるしかない。私が客の立場だったらこんなバ課長のいるところに仕事は出さないだろうなぁ。 しかし、客としては、明確に仕様の定まらない仕事を受けてくれるのがうちぐらいしかないって状況もあるんで、ある意味でしょうがないって所もある。
 ひょっとしたら、お互い不幸なのかも....。
 なんか仕事に関する愚痴が増えてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 「ボカン GoGoGo」開封。OP 主題歌は、「ボカンと一発!ドロンボー 完璧版」(SS) や「ボカンですよ」(PS) と同じ曲。 もちろん山本正之作詞作曲。これはマサユキスト的買い要素。
 内容は....、一言で言うなら、出来の悪いマリオカート(苦笑)。コースや壁のポリゴンも切れ目だらけだし、チカチカする。 後方からの攻撃が音以外で判断しようがない上に、対処方法もよくわからない。カーレースゲームの命であるスピード感や爽快感もない。 今どきこんなに出来の悪いレースゲームも珍しいくらい (^^;; 。
 とりあえず、クリアしていくとオプションで見れるムービーが増えていくようなので、忍耐強いボカンファンならば遊ぶ動機をそのあたりに求める事はできそうだ。 あと、BGM がおなじみのボカンシリーズの主題歌の曲なので、曲に対して条件反射で体が反応してしまったり思わず歌を口ずさんでしまう人も、このゲームに対する適性はありそうだ(笑)。

2001 年 2 月 27 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 朝からいい天気で暑い。天気予報でも暖かい 1 日になるだろうって言ってるので、コートはやめてジャケット羽織って出社。 この麻のジャケット(綿の混合生地だけど)、安物だけど軽くて風通しがいいので結構お気に入り。 とは言え、長いこと着てるのでかなりヨレヨレになってきてる。そろそろ新しいのが欲しいところだ。
 昼休み。アイスが美味しい。
 AIBO の新色。白もいいなぁ。 でも、PBG4 を買う予定だから、AIBO 2ndG 買ってる余裕はないの〜 T_T 。
 でも、うちにはてるぼがいるからいいんだいっ。
 給食のソフト麺って嫌いじゃないので、 それはそれでいいかもとか思ったり (^^; 。 そういえば、以前に TV で、給食メニューを出すレストラン(?)が紹介されてたような記憶が。 何処にあるんだろう。機会があったらちょっと行ってみたいかも。
 「五島プラネタリウム最終投影 Internet LIVE」。 3 月で閉館してしまう五島プラネタリウムの最終投影をライブストリーミングするらしい。
 一月に一度ぐらいは行こうと思っていたのに、ここしばらく行けなかった。せめて、最終投影の日は観にいってみるか....。

2001 年 2 月 28 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 まあ、なんてゆうか、焦るとロクなことは無いような気がする。 行き詰まったからってなにがなんでも答えを出すために先にすすまにゃならんってこともないだろうと思うので、 とりあえず結論は棚上げにして時間をおいてみるというのも、なくはない選択肢だと思ったり思わなかったり。 時間が解決してくれる事もあるかもしれませんし。 とりあえず、結論を急ぐことはないんじゃないかなぁ、と私は思います。
 経験値の低い私のアドバイスが役に立つかとうかわかんないですけどね(苦笑)。
 珍妙なメールが。「(とあるアニメキャラクターの)画像を自分のホームページで使いたいので画像をくれないだろうか。著作権者の許可はもらうから。」という趣旨のもの。それは、順番が違うし、なにより筋が違うだろ(苦笑)。 それに、私はそんな画像持ってないし本などからスキャンしてあげるつもりもありません。あしからず。

(追記:私がホームページで使ってる写真をくれって事だったらしい。だったらご自由にどうぞ (^^;)
 そこっ、人をネタにして勝手に盛り上がるなー(苦笑)。
 「iモードの「メッセージフリー」を使った情報配信を開始」。いったい何に使われるのかよくわからなかった「フリー」の謎がようやく判明した(笑)。 さて、残る「リクエスト」の謎はいつ解明されるのでしょう?

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]