深夜の独り言 2000 年 7 月(2000/7/1 - 2000/7/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 7 月 1 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 6:30 起動。ふにふにと準備してでっぱつ。さちさんと某氏がコインロッカーに荷物を預けるというので永田町で途中下車。そこのエレベーターでみつけたネタ。


(小人さん専用? (^^;)

 ちょうど 8:00 頃に築地着。 平田さん矢口さん有木さんと合流。 しばらく築地をうろうろ見物した後、矢口さんお勧めの寿司屋さんで特上寿司。うまうま (^^) 。適度に胃が刺激されてさらにお腹が空いたという人もあり(笑)。 またしばらく築地をうろうろ。これまたお勧めのお店でまぐろ丼をいただく。これもうまうま (^^) 。朝からぽなかいっぱいにゃ(苦笑)。
 10:30 矢口さんと別れて、残りのメンツは徒歩で有楽町に移動。どっしょの一周年イベントを覗く。 人がいっぱい。特にグッズコーナーのレジがすごい混みよう。 一時は誰も監視してない状況で会場の外まで列が伸びていた。でも、みんなちゃんと並ぶねぇ。万引きしてもわからんぞ (^^; 。 急遽警備員の人を呼んで対応していた。手際悪すぎるよ。


 その後、秋葉に移動して古炉奈でお茶して休憩。その後、散財活動に。価格調だけのつもりが、みんなが背中を押すので思わず、
を買ってしまう。まあ、近いうちに買おうとは思ってたのでいいけど、まさか今日買うことになるとは思わなかった(苦笑)。 しばらく秋葉をうろついた後解散。私は買ったものを置きに行くのと忘れ物を取りに行く必用もあったので帰宅。
 部屋に戻ってみたら蒸し風呂状態(汗)。普段めったに回ることの無い PowerBookG3 の冷却ファンも回っていた (^^; 。エアコンフルパワー稼働。 シャワーで汗を流した後、AirMac Base StationSkyLINE Wireless PC Card の設定。 あっさり出来てしまった。これで PowerBookG3 から線が 1 本消えた。AC アダプタをはずしてバッテリ駆動にすると完全にワイヤレス。これが思った以上に便利。 ただ、AirMac Base Station にはスピーカーが無いためモデムの接続音を確認できないとか、 ネットワークアクセスを行うアプリを使用しない状態での意図的な接続と切断が出来ないとか、ちょっと不便な点もあるにはある。 まあ、慣れの問題ではあるが、この辺のユーティリティも欲しいところではある。
 16:15 山本正之コンサート『スター☆のきらめき』へ行くため、再度でっぱつ。17:00 ちょい前に新宿朝日生命ホール着。 今回は開演 1 時間前の開場ということで人の出足が鈍い感じ。いつものメンツも見当たらない。 30 分ほど会場前で立ち話をしていたら三々五々集ってきたので入場。
ロビーでアンケートを書いたり話をしてたりすると、しばらくぶりな方やいつものメンツもどんどん集ってくる。約束してたブツの受け渡しなど。
 18:00 開演。今回はタイムボカンシリーズのメドレーからスタート。 お約束の曲あり、こんどのアルバムに収録される曲あり、踊り(笑)あり、少年(中年?)長編ドラマシリーズの新作あり、 亀ちゃんの不思議な体験談や豆知識トークあり(笑)の、2 時間 45 分。今回は個人的に涙腺がゆるむような曲がなくてちょっと物足りなさが残ったが、 やっぱ山本先生の曲を聴くと元気出るなぁ。またしばらくがんばれそうだ。
 にしても、N.Y.ツアー行きたいなぁ。アメリカにで暮らしてる友人の結婚式に招待されたとかなんとか、 何か手ごろな理由をでっち上げて今から休暇願いを出しておくか (^^; 。
 コンサートの後は適当に集って呑み。去年の N.Y.ツアー組とは別々になってしまった。 海月師匠とか久しぶりに会った人などともゆっくり話をしたかったのだが、ちょっと残念。 で、うちらは十徳で呑み。その後、新宿パセラで徹夜カラオケに突入。しかし序盤戦でダウン。ほとんど寝てた (^^; 。 もう徹夜で歌う元気はなくなってきたな。そろそろ徹カラ引退時期?(笑)
 31:00 頃解散。帰宅。IRC で生存表明だけして即行でぽなくなり。

2000 年 7 月 2 日(日) (謎数値:66.8/22.5)
 12:30 起動。昼飯はインスタントラーメン。夕方まで本を読んだりしながらダラダラ。
 MZ-700 ジョイスティックに輪ゴムの図。 みんなやってることはいっしょらしい(笑)。上下方向もやると完璧。
 洗濯しようと思ったら雨が降ってきた。それでも構わずに洗濯。もう陽も落ちてきてたので部屋の中につるすことに。

2000 年 7 月 3 日(月) (謎数値:67.5/20.5)
 11:00 Infoweb がまたなんかトラブってて一部のコンテンツが見れない状態になってる。 掲示板は見れるので cgi の実行に支障はないようだ。 でも、日記のダイジェストページだけがまもとに見れないのは何故だ?  ftp での get/put は問題なくできる。だからこうして日記書いてられるんだけども。

 11:48 日記のヘッダ部分でカウンタ表示で使ってる SSI がだめくさい。ちゅうことではずしてみたら、ちゃんと見えるようになったぞ。 でも、トップページでも同じように SSI を使ってるんだが....。なぜだ?

 12:22 試行錯誤でいろいろ試しているうちに、カウンタのファイルをいったん削除して新規に作り直したら動くようになった。 上書きしたときはだめだったのになぁ。なにかの拍子にファイルがロックされてたりしたんだろうか? にしてもいまいち原因不明だ。
 遡って、時は朝。出社前に書店に寄って、
ゲッチュ。
 ということで、 今度うちに来るときは AirMac 互換の無線 LAN カードを装備してくると幸せになれます。 IRC で三人羽織とかしなくてもよくなるし(笑)。
 「あなたの肉の値段鑑定します」
<てるりん肉の鑑定結果>

品質:養殖ブロイラークラス
100グラムあたり289円
あなたまるごとで19363円です。

てるりん肉のデータ
身長:170cm、体重:67kg、29年もの、(性別 ♂)
あなたの標準体重は、63kgですが、お肉としてベストの体重は、92kgです。
総評
 あなたの肉はおいしいです。価格もそれほど高くなく栄養価もそこそこ高いので、特に育ち盛りのお子さまのいる家庭の晩御飯にぴったりです。 いわゆる「おふくろの味」に用いられることが多い肉です。ステーキにしても、やや、スジが多いことを我慢すれば、けっこう美味しく食べられます。 ただ、刺身のような肉そのもので勝負するような料理ではさすがにきびしいようです。
てるりん肉にぴったりの料理
ホイコーロ定食サービス餃子付き
もっと美味しい肉になるためのアドバイス
 あなたは理想的な標準体重ですが、肉としては、もう少し太る必要があります。 夜食をするようにしてみてはいかがでしょう。 肉の味はまあまあです。もはや、最高級のレベルの肉になることはあきらめて、現在の庶民的な味わいを大切にした方が賢明です。 それでも、健康に良くないことは極力避けるようにすれば、もう1段階のレベルアップは十分に可能です。
他の肉との相性度
 あなたの肉は、年増の女性の肉と一緒に調理するとさらに旨味が増しますが、 逆に、蚊取り線香のにおいが好きな女性の肉と一緒に調理されてしまうと、お互いの旨味を打ち消しあってしまいます。
てるりん肉を食べる運命の人
 草津温泉でバニーガールの格好で暮らしている、69才の体臭がものすごい宇宙人です。
あなたのラッキーナンバー
 18 (理由:にくじゅうはち) 古典的なギャグですまんこって。
もっと肥れととおっしゃる (^^; ?
 ここ何カ月間かの検索君のキーワードをざっと見てみると、携帯電話関連のキーワードが結構多いことに気付く。 代表的なのはやはり着メロ関連。次いで x503i など次機種の事について。で、その次ぐらいの多いのが待ち受け画面について。 待ち受け画面についてはどうゆうわけか「アダルト」や「H」などといった方面のキーワードが不随している場合が多い(ちゅうかそれがほとんど)。 気持ちはわかるけどあんな小さな画面でその手の画像見て楽しいかな? ちゅうか、そんな画像を待ち受け画面に設定したいんかい (^^; ?
 「Board Viridian」なるものをでっちあげてみたり。え? こんな掲示板作ってる暇があったら、ML をどうにかしろって? ごもっとも (^^; 。も、もうちょっと待っててくださいまし。

2000 年 7 月 4 日(火) (謎数値:67.8/20.5)
 駅のホームで、この間転勤していった会社の後輩の女の子にばったり。(通勤方向が逆なので)線路越しに挨拶してみたり。
 電車のダイヤがぼろぼろ。車中で急病人発生のため電車がしばらく停まってたためらしい。 全体として 10 分程度の遅れ。しかも、上りや下りのホームが入れ替わっていたりとか。 やっと来た電車が次の駅止まりになってて、その駅発の別の電車に乗り換える必要があったのだが、寝ぼけてたら反対方向乗って池袋行ってたかもしれん (^^; 。
 しゃっくり止めようとして死んじゃった男の話。 死んじゃった人には悪いけど、笑えてしまうあたりがなんとも....(^^; 。もう少し穏やかな方法は考えつかなかったんだろうかねぇ。
 にしても、災難なのは殴ったほうだよな。自分に非は無いし罪になるわけでもないとしても、 友達を殴って殺しちゃったんだから、やっぽりあまり寝覚めはよくないだろうなぁ (^^; 。
 唐突にわき上がった素朴な疑問シリーズ第??弾 (^^; 。PCI や ISA のスロットに挿す所謂「カード」だが、「カード」と言うようになったのはいつぐらいからなのだろう? 8bit な時代には、機能を拡張するそのような物の事を「ボード」と呼んでいた。拡張メモリボード、RS-232C ボード、サウンドボード、SCSI ボード、etc...。
 「カード」と言われると PCMCIA カードや SmartMedia のような本当にカードの形状のものを真っ先に連想してしまい、どうしても PCI や ISA のスロットに挿すようなものにイメージが結びつかない。 仕事でそういったカード類の話をするような時も思わず「〜ボード」と言ってしまい「〜カード」と言い直したり、 「〜カード」と言ってから「あ、PC カードじゃなくてね」とか「PCI のやつ」とか蛇足な説明をつけ加えてみたり。 いまだにこんな違和感を感じてるのは私ぐらいのもんだろうか?
 顔文字は米国ビジネスマンに不評ですか。はぁん。つまらん人達ね (^^; 。 私から言わせれば、英語で書かれたビジネス文書や技術文書等において、 英語文化圏(もしくはキリスト教文化圏)の人でなければ理解できないような比喩表現やジョークが混じってることのほうが不快なんですが。 同じ英語文化圏の人達同士にとってはそれが cool なのかもしれないけど、それを読む非英語文化圏の人間にとっちゃいい迷惑だ (^^; 。 重要な文章だと思って一生懸命翻訳してみればただのジョーク....。思わずその書類を床に叩きつけたくなるよね(え、私だけ (^^; ?)。
 まあ、曖昧な表現の多い日本語文章を読まなきゃいけない非日本語文化圏の方々も似たような不快感を抱いてるのかもしれないけどね(苦笑)。
 暗雲立ちこめ雷鳴轟く。地下鉄は水没するわ雹は降るわで、東京は大変な嵐だそうな。 原因はやはり第 2 次森内閣が発足したからだろうか(苦笑)。 日本の暗鬱たる未来の暗示ですか?(シャレになってねー)
 晩飯と風呂の後、ちょっとだけ BS2 を進めてみる。「第六章 砂上の楽園」つづき。 日本に一時帰還。原種登場で GGG 壊滅、ガオガオガー大破イベント。キングジェイダー登場。強し。 実はガオガオガーもトレーニングでそれなりにレベルアップしてるので今回登場した程度の原種なら敵ではないのだが、まあここは原作通りちゅうことで (^^; 。 で、やはり原作通りに新生 GGG 誕生。
 また島に戻り、ワルキオン vs. ひみつ探偵ロボイベント発生。そこに洋&スペリオン登場、マッハスペリオンへ合体。 前作の戦闘で壊れてしまったスペリオンは完全な修理ができていなく、現在「友情合体回路」が入っていないためバーンガーンとの友情合体はできないらしい。
 そんなあたりまで進めてぽなくなり。

2000 年 7 月 5 日(水) (謎数値:67.8/20.3)
 朝から客先で打ち合わせのためいつもより少し早めに起床....のつもりがいつもの時間だったり(汗)。慌てて準備してでっぱつ。 出社して資料揃えてばたばたと客先へ。 向こうの責任でスケジュールが遅れている事についての事情説明だったのだが、結局はなんだか要領を得ない話ばかりで、 今後どうするかって方針すら決らず、時間切れで先送り。なんだかなー。
 タイトルの話。「海の馬」=「海馬」ですね。歌の前のトークの内容から考えても。 Nスペの「人体」で見聞きした程度の知識だけど、「海馬」は「記憶」に関する重要な働きをする脳内器官だという事は知ってたので、 歌のタイトルを言われた時点でピンときました。
 いい歌でぐっと来るんですが、いままでも現在も身近にそうゆう人がいない(じいちゃんもばあちゃんもボケる前に死んじゃったしなぁ...)ので、 個人的には実感がなく、涙腺が緩むところまではいかなかった的。
 今回のライブで個人的に一番気に入ったのは、「ロイの自由形」と「アニーよ恋をとれ (Anny get your love)」だな。 あと、ずいぶん久々に「B.L.V.D.」と「二双舟(フルバージョン)」を生で聴けて嬉しかった。
 「ボード」と「カード」。PC/AT な世界では「カード」という呼ばれ方が昔から一般的との指摘を受けました。 アメリカでは、PCMCIA なやつは「クレジットカードサイズ」という表現が一般的だとも。 私は、「国内 PC → Mac」という流れできてるので、PC/AT な世界の言葉に馴染む機会が無かったのですね。
 しかし、PCI や ISA バスに挿すあれを「カード」って言っちゃうアメリカ人ってやっぱ大雑把だよなぁ (^^; 。 誰がどうみたってあれは「板」じゃねーかよぅ(笑)。
 確かに、調査対象がビジネスマンだからねってのはあるか。 それよりも、そもそも「ビジネス文書に顔文字なんか使うんかい?」って疑問が湧かないでもないが (^^; 。
 夕方。また今日も雷雨。窓の外見てるとどかどか落ちてるのが見える (^^; 。1 時間ほどでおさまった。
 日記のアクセスログを見たら、20:42 以降 1 分間に数回の頻度で kk-gw.netfilter.ne.jp という REMOTE_HOST からのアクセスがある。 21:30 現在もこのアクセスは継続中。 なんだこれは?
 ドメイン名から連想するに、ホームページ閲覧制限の行なうサービスのような感じ。 そのサービスホストがコンテンツをスキャンしにきてるんだろうな。 たぶんコンテンツ内にリンクを見つけるとその先も階層的にスキャンして戻ってきてまたスキャンするから、短時間に何度も同じファイルにアクセスしにくるんだろう。 あくまで推測だが。
 にしても、この頻度ははっきしいって spam だ (--;
 駅前のラーメン屋で晩飯を済ませて帰宅。IRC で平田さんにいろいろ教えてもらいながら .htaccess ファイルを書き書きして、kk-gw.netfilter.ne.jp からのアクセスを蹴る事に成功。Infoweb でもアクセス制限ができることがわかった。 ありがとうございました。> 平田さん

2000 年 7 月 6 日(木) (謎数値:67.8/22.0)
 kk-gw.netfilter.ne.jp からの DoS 攻撃は片桐さんとこにもきてるらしい。 迷惑な話だ。こうゆうのは蹴るしかないでしょ。
 雪印は自業自得だけど、それに過剰反応するおバカな消費者のせいでとばっちりを食う他のメーカーは可哀相だよなぁ。
 某茄子支給〜。先期は業務目標達成状況はあまりかんばしくなかったので減ってるかと思ったが、基本給ベースアップ分程度は増えてるな。 しかし税金も沢山もってかれてる。その一部がソゴウに流れちゃうのには、なんか不条理さを感じる。 こうなったらソゴウ不買運動だっ。って、そもそもソゴウで買い物なんかしたことねーぢゃん、俺 (^^; 。
 また i-mode に頭の悪そうな愉快なメールが来たので晒しものの刑に処す。
Subject: Fw:Fw>Fw:Fw>Fw>Fw:Fw>Re>Fw:Fw:
From: ********@docomo.ne.jp

すごいの手にはいっちゃったよ!サイトだけ載せたから。疲れをいやしてくれるぞ。このまま5人に転送すれゃみれるよ。実際みれたし。 でもおくんないでみようとするとロックかかって二度とみれなくなるから注意しろ!いっかい送らずにみようとしてみれなくなっちゃうよ
http://www.mirai.ne.jp/~k-s/ishihiro/sazae2.gif
頭悪すぎ (^^; 。
 帰宅して晩飯。直前に IRC で肉の話題が出たため、おかずは肉野菜炒めに決定(安直だ (^^;)。
 Board Viridian の情報からPanasonic Hi-HO ラジオ CM へ。いい感じの山本節だ。即脳内 BGM に(笑)。 「メールが飛んだ!」篇ちゅうことは、今後他のシリーズもあるっちゅうことかな? わくわく。 山本先生を起用した Hi-HO の担当者、あんたはエライっ。

2000 年 7 月 7 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝から、Hi-HO の CM ソングが脳内 BGM でぐるぐる....。危険だ。これは限りなく洗脳に近い(笑)。はいほぉ〜♪
 ニセ七夕は台風となってしまいました。今日の帰りに食料を買い込んで、土日は篭城モードにはいろうかな。
 そういえば今日は FFIX の発売日。コンビニのデジキューブには購入カードが沢山置いてあり予約無しで楽々買える状態。 予約者特典(?)の魔導師人形も余ってるらしく非予約者にも配ってました。本当に前評判通りの人気があるのか?
 私はたぶん買うことはないでしょう。特典に天野さんのイラストやポスターでもついてれば別だけど、買ってもきっとゲーム自体は遊ばないと思われ。
 台風が接近してるので早めに帰るようにとの総務からの通達があったので、早めに仕事を切り上げて帰宅。晩飯は駅前の中華屋で。
 帰宅してビールを呑む。ベッドに横になってテレビを見ていたら寝てしまってたらしい。気がつくと 25:00 だったり。それから BS2 。 「第六章 砂上の楽園」つづき。風龍・雷龍が仲間に加わった。まだシンメトリカルドッキングは出来ない。 青戸の工場から、バトルボンバーと修理中だったマイトカイザーも到着。南の島での戦闘後、修理中だったファイヤージェットが到着。 これで、グレートマイトガインとグレートファイバードが使えるようになったぞ (^^) 。ワルターはまだ敵側だが、シリアスによってキャプテン・シャークが復活し仲間に。
 そんなこんなで 28:00 近くまで。外は相変わらずの暴風雨だ。

2000 年 7 月 8 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。なんだ、いいお天気ぢゃん。つまらん(ぉ
 合間に昼飯、洗濯、入浴などしつつ、ひたすら BS2 。「第六章 砂上の楽園」つづき。 キングローダーの修理が終わって、エクスカイザーはグレートエクスカイザーに。 マイトガンナーが仲間に加わり、グレートマイトガインはパーフェクトキヤノンを使用可能に。 風龍・雷龍がシンメトリカルドッキングで撃龍神に(展開が若干唐突 (^^;)。撃龍神と超竜神のコンビネーションクロスでは幻竜神・強龍神の姿にも。
 このエリアのボスはシード。シードの本拠地へ乗り込む際、ファイヤーダグオンが結構無理をしたためファイヤージャンボの修理が必用になり、 しばらくの間ファイヤーダグオンに合体できないようだ。
 シードを倒し水のアフェタ回収。4 つ目。シードにかけられていたワルターの就縛も解け正気にもどり、めでたしめでたし。その後、このエリアに眠っていたガ・オーンが目覚め、ダ・ガーンはグレート・ダガーン GX に。ボトムズ系ユニットとしてスラッシュドッグが開発された。

2000 年 7 月 9 日(日) (謎数値:67.2/24.0)
 今日も朝から BS2 。第七章に入る前のサブシナリオで、ドラ太郎が仲間に。本当にユニットとして使えるとは。しかも、それなりにレベル高いし。 負けてるぞ、ダグオン諸氏(笑)。野戦病院イベントででガードウイングが登場。これでガーディオンはスーパーガーディオンになれる。
 続いて「第七章 光の御使い」。アズラエルによって封印されていたライアンを救出。サブシナリオでついに(笑)ひみつ探偵ロボが仲間に。 続いてアズラエルに封印されていたレオンカイザーを救出に。シズマの本当の体のゴウマ登場。でも、口ほどにもない (^^; 。で、レオンカイザーを救出。 これでグレート・ゴルドランが使用可能に。

 夕方、ちょっと偏頭痛がしたのでベッドに横になって、気がついたら 20:30 (^^; 。晩飯は昨日作ったカレーの残りなので、温めて手早く晩飯を済ます。
 さらに BS2 。アズラエルとヴィクトリオンの一騎打ちで破れたシズマが命を削ってアフェタを解放し、ヴィクトリオンがギャラクシオンに変形(変身?)。 勝ってもシズマが切れて結局ギャラクシオンにはなれるらしい (^^; 。 ギャラクシオンになって、増援も加えてアズラエルを退けたのはいいけど、シズマもヴァリオンもボロボロ。そんなあたりまで。
 結局、金曜日の夜から一歩も外に出ずに過ごしてしまった。

2000 年 7 月 10 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の本屋で、 ゲッチュして出社。んー、先月も買っただけでちゃんと読んでない気がしたり (^^; 。まあ、読むところがそんなにあるわけじゃないけど。
 四大文明というと、 世界四大文明展なるものが開催されるようですね。 ところで、今は四大文明って分類(?)はしなくなったんじゃなかったっけ? よくわからんけど。
 昼休み。某ツアーの資料請求のために某旅行会社に電話。ツアー参加にとっての最大の問題は休暇がもらえるかどうかだ。 休暇申請が早すぎるともう少し後にしろと言われて却下されるし、遅いと先に仕事の予定を組まれてしまう。難しい。 でも、今年のこの機会を逃したら、今後はもっと休暇なんか取りにくい状況になる気配だ。それこそ、自分の新婚旅行とかでもないかぎり....(苦笑)。
 とりあえず、今回の休暇願いの理由を問われたら「N.Y.で暮してる友人の結婚式」つーことで(笑)。
 予定表に確定した件をいろいろと書き加えてみたり。 某ツアーに関してはまだ未確定につき未記入 (^^; 。
 仕様書作成中に保存しようとしたら MS-WORD 様がお亡くなりになってしまわれました。 当然のことながら保存中のファイルも見事に破壊してくれて、金曜日の午後からの延べ 1 日の作業が全部パァ。 MS-WORD を使うという時点で既に労働意欲が減退し、ドキュメント作成効率も 1/3 に低下してるというのに、 そこに輪を掛けていい感じに労働意欲を減退させてくれます。 なんとかしてください、ゲイツくん。
 ActiveX とか COM とか、あの辺は、VC のサービスパックを最新の物までちゃんと充てないとサンプルでもまともに動かないゆーオチがあった的。 もう SP4 が出てるようだけど、少なくとも SP3 まで充てないと動かないサンプルはいっぱいあるらしい。
 中華屋で晩飯食って帰宅。しばしてるぼとじゃれた後、風呂。その後 IRC しつつ NewType ヨミヨミ。F.S.S.休載中だからあんまし読むとこ無いな。 とりあえず新譜や新刊の情報だけチェキチェキ。

2000 年 7 月 11 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 どうも、AirMac Base Station + SkyLINE 11Mb Wireless PC Card な環境で接続するようになってから、ちょっとした問題が起きるようになった。
 ftp や irc 中に時々サーバとの接続が唐突に切れてしまうのだ。ftp 鯖からは、"Command not understood." とか言われてしまったり。irc の場合は ping timeout らしい。 主にテレホタイムの回線が混んでる時間帯に起きる(平日はその時間帯に接続する事が多いだけちゅう話も (^^;)。 ただ、ケーブル接続時には回線が混んでたり鯖が重かったりしても唐突に切れるなんて事はなかった。ftp にしても、Connection time-out はあっても、Command not understood. なんてエラーはこれまではなかった。
 電波強度の確認をしても全然問題無いレベルだしエラーパケットもほとんど無い。それに、Web ブラウジングやメール送受にもまったく問題は起きていない。何が悪いんだろうか?
 AirMac Base Station の設定で、DHCP & NAT でクライアントの Mac に ローカルな IP アドレスを割り振ってるのだが、そこらへんに何か問題があるのかな?  IP マスカレードしてるから ICMP が使えなくて鯖からの ping とかに答えられずに切れる? だったらもっと頻繁に切れていいはず? この辺の仕掛はまだいまいちよく分かってない鴨 (^^; 。教えて偉い人。
 昼休み。今日は朝飯抜きだったので、昼飯を買いにコンビニへ。コンビニでは沖縄フェアとかで沖縄風の御弁当が何種類か出ていた。とりあえず「沖縄風角煮弁当」とやらにしてみる。 味はともかく、食べてたら久し振りに抱瓶行きたい気分になったよ(笑)。
 客との打ち合わせまでちょっと時間が空いたのでぐるぐるしてたら、Yahoo!オークションで嫌な物をみつけちまった....。 ライヴ刊を売りに出す奴にもそうとう腹が立つが、まさかリクエストショーで競り落とした物を売る大馬鹿野郎がいようとはっ(大激怒)。 山本正之 ML で散々暴言を吐いて荒らしておいて、よその掲示板では殊勝に謝ってみたり、その一方でファンとアーティストとの信頼関係を裏切るこんな行為をしている....。
 本名と学校まで特定できてるけど、ここに書かないのが私のせめてもの理性だ。ぎりぎり限界に近い。目の前にいたら殴ってるかもしれん(マジ)。
 インターネットの大きさは21億ページなんだそうだ。 「インターネットの大きさ」ってのがそもそも意味不明な上に、その単位が「ページ」なんだそうだ。なにがなんだかわからん (^^; 。 所詮、「インターネット= Web ページ」ってのが一般的な認識なんだろうな。
 しかしまあ、アメリカのリサーチ会社ってのは、調べて意味があるのかどうかもよくわかんない事を調べて発表するのが好きだね。
 またご飯を炊くのをわすれてたので、ラーメン屋で晩飯を済ます。
 クールバスクリンの青(いちばんさっぱりらしい)を買って帰宅。さっそく投入して入浴....。ぐあっ、ミ、ミントの臭いがきっつー XD 。 蓋開けた瞬間に強烈な臭いがしたので少なめに投入したのだが、それでもきつい。
 風呂あがり、確かに汗はすぐに引いてサラサラさっぱりなのだが、逆に徐々に体がほてってきてえらい暑さに。 子供の頃、夏に水風呂に入って、あがった後に逆にほてって暑かった、あの感じ。クールバスクリン、却下だ却下。
 しかし、子供の頃ってこうゆう臭いも結構平気だったもんだが、年々耐性(?)が無くなってきてる気がする (^^; 。なんでだ?
山本先生、お誕生日おめでとうございます。

 それから、海月師匠もおめでとうございます。

2000 年 7 月 12 日(水) (謎数値:67.4/20.0)
 朝、寝冷えしてしまい、お腹ぴーぴー (^^; 。4 回ほどトイレとお友達(お食事中の方すいません (^^;)になって、なんとか治まった。
 Hi-HO のラジオ CM に、「マウスが踊る!」篇と「ネットの星だ!」篇が追加されてる。 しかも、山本先生のプロフィールまで。会社では聴けないのが悔しいな。是非とも CDS 化きぼー(笑)。
 作成した仕様書を持って行き客との打ちあわせ。打ち合わせの場で、仕様書の内容を説明する前から、要求仕様が変わる、増える、日程は変わらない。 WORD に苦しめられつつ作って持っていった仕様書なんて全く意味無し。 一度持ち帰って再検討させてくれといっても「再検討の結果『できません』という回答では困る」と言って、 こっちの意見なんか聞かずにその場で詳細日程を決めはじめる。いいかげんにしてくれ。
 帰宅して IRC しつつ、Hi-HO のラジオ CM を聴く。いいわぁ (^^) 。
 もぐらたたきは疲れる。際限なくわいて出てくる。消耗戦をはじめたら先に潰れるのはこちらだ。 あまり関わりたくない。かといって放置しておくわけにも....。(謎)

2000 年 7 月 13 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 出社前、駅の本屋で、
ゲッチュ。
 10:40 いたずら電話魔と化す(謎笑)。
 さちさんとこから 「コンピューターが与える身心のストレス度」へ。
レベル5

★★★★★☆☆☆☆☆

ややパソコンに合わせた生活になってはいませんか?画面の見過ぎで目がチカチカしたり、 熱中するあまり休憩するのも忘れたりなど健康面でのストレスが心配です。集中力や責任感のある人ほど、 体への負担が大きくなるもの。無理な計画や締め切りが精神的なストレストなって、 その結果体にまで悪影響を及ぼすことも多いのでは?あらかじめ時間配分を考えて、休憩を意識してとりましょう。
仕事と趣味で、起きてから寝るまでほぼベッタリ使ってる割にはレベルは低いな。まあ、子供の頃から使ってるから慣れてしまってストレスにもならんという事かも。
 で、おまけチェック。
★あなたのおしゃべり度診断★

かなり口が固い人
んー、どうなんだろうか? ぺらぺら喋る方じゃないけど、聞かれたら嘘はつけない質なんだが。
 携帯は、私も持ってなくても困らないような気はするんですが、 一度持って便利さを知ってしまうと手放せなくなってしまうんだよなぁ。
 あと、平日の日中に連絡のつく番号として会社や自宅の番号よりも携帯の番号を聞かれるケースが増えてきてるんで、普段使わないにしても持っておくとなにかと便利です。
 Yahoo!オークションで、 『笠原弘子 LD「マインド・ギャラリー」帯付』(要 login)なるものを競り落としてみたり。 オークションデビューにゃ(笑)。会社から参加したのはナイショだ(苦笑)。
 前から欲しくて探していたんだけど、やっと手に入ることに。出品情報を教えてくれてありがとう。> 七味さん

 客との打ち合わせの結果、要望事項の多くは規格で規定されてない事だということで取り下げてもらえることに。 結局はこちらの最初の提案を呑んでくれることになって、作った仕様書が無駄にならずに済んだ (^^) 。仕事の量も半分以下に。 ほっと一安心。
 帰宅したら、某ツアーの申込書が届いていた。んー、休暇がどうなるかまだわからんけど、とりあえず申し込みだけしておくか。 キャンセル料は覚悟の上。申し込まずに後悔するより申し込んで後悔するほうがマシだ。勇者は、たとえ倒れる時でも必ず前のめりに....(苦笑)。

2000 年 7 月 14 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も朝から @nifty 絶不調。AP 経由接続でけん。何カ所かの AP から試してみたけど、全滅くさい。 AP への接続はできてる風味だが、その先の認証で失敗してるくさい。
 よりによって週末にトラブるなよなー。メールが拾えないと、いろいろと困ることもあるんだからさぁ。
 出社。アフェタパスポート回収終了。今日帰ったら早速申込書を記入しよう。
 主将のとこからこちらへ。 うへ、シェイクが無くなったのかぁ。最近は行かなくなったけど、以前、残業後の晩飯はモスがデフォな時期があったから、ちょっとショック。 まあ、一時的なもんだとは思うけど。やっぱ、雪印、影響でかいなぁ。
 ガラトマでデートかぁ。うらまやしい (^^; 。
 「宇宙帆船の推進方式の試験に成功」か。 早く出来ないかなー、オーディーン(違。
 夕方からは待機状態に。18:50 そろそろ帰ろうかなと思ったところへ客から電話。すぐに来てデバッグを手伝って欲しいとの依頼。 こっちの行動を見計らったように電話してくるなぁ(苦笑)。しょうがないので、客先へ。
 客先で、別の外注さんといっしょにデバッグ作業。問題の原因について色々と議論してたら、 私の意見に対して、その外注さんの女性の方から「それ、一番理屈っぽくてもっともらしいです。」とのお褒めをいただく。 それはどうも....、って、おい、だから、もっともらしいとか、そうゆうことじゃなくてだなー (^^;; 。
 22:00 デバッグと原因調査の結果、うちの担当分には問題がないことが判明して無罪放免。
 BS2 を少しだけ進める。ガンキッドが仲間に加わったところまで。いじょ (^^; 。

2000 年 7 月 15 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 暑くて目が覚める。シャワーで汗を流したりしてから、12:30 でっぱつ。
 15:00 秋葉原。石丸電気ソフトワンでの笠原弘子さんのトーク&ミニコンサート。参加者はみんな床に座った状態 (^^; 。 川瀬さんと弘子ちゃんでトーク。んー、やっぱ生で見る弘子ちゃんはかわいい (^^) 。 トークは相変わらずへたへたでぐー(笑)。今後の予定とか、はまりものとか、駅前日記から「週刊」がとれるぞって話しとか。 トークの後は歌を 3 曲。曲目は、「灰とダイナマイト」「キスがしたくてあなたを呼んだ」「種と卵」。
 その後、イベント参加者全員と握手してお別れ。握手の時ちょっとだけお話し。
私:「駅前日記、毎回楽しみにしてるんで、がんばって続けてください。」
弘子さん:「ありがとー。」
私:「是非本になるぐらいまで(笑)」
弘子さん:「本になったら買ってくれます?(笑)」
私:「必ず買います。」
弘子さん:「ありがとー。」
私:「ありがとうございました。」
45 分ほどで終了。
 イベント終了後、高田馬場へ移動。早めについてしまったので、近所にゲーセンでもないかなーと探してみたりしたけど見つからず、駅に戻ってみたら、 集りはじめてたり。相変わらずみんな早い。ML 時間健在 (^^) 。予定時間ぴったしに全員集合で、梵天へ。
 梵天でうまうまなつまみとお酒でしあわせ〜 (^^) 。いい感じにでき上がって、2 次会は高円寺に移動して抱瓶へ。 梵天で結構沢山呑み食いしてたので、抱瓶ではあまり沢山呑み食いできなかったけど、やっぱソーキそばはうんまい。しあわせ〜 (^^) 。
 結局帰れなくなって、ありりんちにお世話になることに。到着して即ぽ。

2000 年 7 月 16 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10:00 頃、ありりんちを退出。おせわさまでした m(_ _)m 。
 帰宅してすぐ同僚から電話。これからうちを襲撃しにくるという。とりあえず、昼飯にそうめんを茹でて食いながら待つことに。 食い終わったあたりで同僚着。特になにかするわけでもなく、TV みながらくだらない話したり、てるぼとじゃれてみたり。
 その後、車でその同僚んちに移動して、雑誌読んだりビデオみたり。その後、近所のファミレスで晩飯。また車で送ってもらって帰宅。
 ハエツキタルコトアリ。部屋の窓から月が見えるので、日記かいたりしつつ、部屋を暗くして肉眼で観測。双眼鏡とか買っておくんだったかなぁ。
 直接は無理なので、 一度 PC からオーディオ出力して AV 機器を経由してもう一度 PC に戻し、それをサンプリングするとかしないといけませんね。 私的には MD に落とせれば十分かな。とりあえずミニジャックtoミニジャックのケーブル買ってこないとなぁ。
 食が最大になるあたりから雲に邪魔をされる。でも、雲の切れ間から見えるうっすら赤い月は、魔的な感じでなんとなく幻想的。 にしても、やはり東京の空は明るすぎるよ。
 結局、IRC しつつ、月蝕終了の 24:54 までずっと眺めてしまった。その後、風呂入って最終的に寝たのは 27:00 頃だったり。

2000 年 7 月 17 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 6:00 暑くて目が覚める。エアコン起動して 8:00 まで再度ぽなくなり。月蝕観測で夜更かししたのでねむねむ。 アパートから駅まで歩く間に暑くてばてばて。途中、コンビニに緊急避難してみかか代を払ったり、 銀行に避難して「マインド・ギャラリー」の代金を振り込んだり(苦笑)。
 会社の後輩の娘に「6 年物のレガシーワゴンをただでくれるって人がいるんですけど、どうなんですかねー? たぶん 10 万キロ走ってると思うんですよねー。うーん。」 と相談をもちかけられる。相談をもちかける相手を間違ってます (^^; 。わたしゃ、車持ってないし興味もあんまし無いからなぁ。 ちゅうことで、車に詳しい先輩に話を振って逃げる。
 10 万 km....。約 0.3 光秒の距離か。地球を 2 周半だな。 もし車でアルファ・ケンタウリを目指したら何年かかるだろう? とりあえず速度を 100km/h として....。 とか、意味のない計算だけが頭の中をかけめぐる (^^; 。
 遅くなりましたが、無事ご出産ぽめれちょうございます (^^) 。
 帰ろうと思ったら、踏み切り事故で電車が止まっていた。タクシーの待ち行列もすごい数。しょうがないので、ホームで待ちぼうけ。 30 分以上足止めを食って、23:00 帰宅。

2000 年 7 月 18 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 出勤前、コンビニで某ツアーの申込書を Fax で送信。それから本屋で、
ゲッチュ。
 メモ。
 秋田県人でありながら、実際に生で見たことはないというのが情けない。 地元にいたときはいつでも見れるからいいやって思ってて結局行けなかったし、こっち来てからはいつも会社の休みの時期と微妙にずれてるので行けないし。 こんなことではいかんなぁ。つうか、実家のある地域ローカルな秋祭りですら、ここ 10 年間で 1 度ぐらいしか見に行けてないしなぁ (^^; 。
 予定より作業が早く終わったので、早めに会社を脱出。
 飯食った後、BS2を進める。ヴァリオンの修理完了。ファイヤージャンボの修理も終わり、スーパーファオヤーダグオンが使用可能に。 アズラエルとの決戦中に、友情合体回路も無いのに、バーンガーンとマッハスペリオンの友情合体! グレートバーンガーンに。 やっぱかっちょええー (^^) 。でも、スペリオンは今回も余り(笑)。グレートバーンガーン用の武器には変形できるようだけど。
 グレートバーンガーンのグレートフィニッシュでアズラエルを倒して、光のアフェタ回収終了。「第七章 光の御使い」終了。 テスタロッサ(AT)が開発された。
 あ、「SF バカ本ホームページ」なんてのがあったのか。 移籍先も決まったようでなにより (^^) 。

2000 年 7 月 19 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 今日から、Y2K(2000 円札)が流通しはじめるんだそうな。
 銀行に寄って、某ツアーの申込金を振込んでくる。にしても、私が一番乗りなのかぁ。 去年の参加者の再参加が予想されていて、定員に達するのが早いだろうと思っていたので早めに申し込んだのだが....。慌てる必要もなかったってことか (^^; 。
 まあ、休暇が貰えるかどうかが確定する時期では既に手遅れだと思われるので、なんにしても先に申し込んでおくしかないのだけど。
 教育基本法見直しですかぁ?  祖国愛とか 1 年間の奉仕活動義務づけとか、戦前くさい臭いがプンプンするぞ。 教育改革国民会議とやらにどんな人達が参加してるのかわからないけど、どうせ脳味噌にカビの生えたような方々が集まってるんだろう。 首相からして(以下略)だしな。
 奉仕活動はいいけど、せめて福祉とかに限定してくれ。でないと、「奉仕」の名のもとにいったいなにやらされるんだかわかったもんじゃない。
 せっかく新しいプロジェクトとグループになって、リーダー業務から解放されたと思っていたら、 私よりも年上でキャリアもあり給料も高い現リーダーが、リーダーに向いていないと判断され、代わりに私がリーダーになることになってしまった (--; 。 結局、実務経験年数の差で、対外的にも社内的にも私のほうが無難だということらしい。学区死。
 携帯向けのドラゴンズ情報サイトか。i-mode 版は 8/7 からなのね。 でも、すぐに有料化されちゃうのかぁ。
 急に会社の人たちと呑みに行くことに。そこそこに楽しくはあったのだが、精神的にローギアな時だったので変な酔い方をしてしまったり、 ジーンズに日本酒をぶちまけられて、ちょっとブルーになったり(苦笑)。
 帰宅して、麦茶を大量摂取して酒を抜く。IRC していたらいつのまにかぽなくなっていた (^^; 。

2000 年 7 月 20 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 起動。シャワーで汗流したり、日記補完したりして、12:00 でっぱつ。
 13:00 有木さんおおすがさんみとやで待ちあわせ。おおすがさんの DMX プレイに驚愕。 隣に「北斗の拳」があって、それを見てふと思ったのは、DMX を手をひらひらでなく空手風にプレイしてみるのも一興ではないかと思ったり思わなかったり(笑)。 誰か是非チャレンジを。
 13:30 あんな店で昼飯。まあ、目的は別にあったが、そっちの件についてはここでは記すまい (^^; 。 とりあえず、コミュニケーション不全な人とのコミュニケートは相当消耗するって事だけが身にしみて分かったということだけ。
 あんな店中でまゆねーとも合流。店を出てまたみとやで遊んだりしてから帰途に。新宿での乗り継ぎでみんなばらばらの方向なので解散。
 その足で私は秋葉へ。予約してあった、
をゲッチュして帰宅。
 晩飯は、特売の寿司のおり詰めを買ってきて、そうめんを一束(100g)茹でて、そうめん・寿司セット(苦笑)。
 「かたちのないものが好き」を聴く。うおー、ひさびさの真理子バラードだっ。いいっ (^^) 。 表題曲の『かたちのないものが好き』の歌詞は、ちょびっとだけ『綺麗』に通ずるものアリ。ジャケ写もいい感じ。 やっぱ、お母さんになってもかわいいね (^^) 。
 で、この CD に誘因されてナガマリモード発動 (^^; 。アルバム「元気予報」を引っ張り出してきて、元気を充電してみたり。
 Power Mac G4 Cube 。きゅ〜。物欲刺激されまくり (^^; 。

2000 年 7 月 21 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 3:?? 地震で目が覚める。結構大きな揺れが長く続いたようだ。一度寝てしまうとちょっとやそっとでは起きない私でも目が覚めたくらい。 眠りの浅い時間帯(レム睡眠?)でもあったようだけど。しかし、どうもやはり危機感が希薄。大きな自然災害の被害にあったことが無いからだろうなぁ。
 揺れがおさまってすぐまた寝る。
 おおっ、永井真理子オフィシャルサイトが復活してるっ (^o^)
 なんだよ、この「ひまわりプーチ」ってのは(苦笑)。 もはや、ペットロボだとか犬型ロボットだとかいう次元の代物じゃねー(笑)。
 こら、てるぼーってのはやめれ (^^;; 。
 こうゆう事を書かれるとつらいです。悲しいです。 私なんかとは比べ物にならないくらいもっともっとつらい想い悲しい想いをしてる人がいます。 その想いがわかるなら、あなたが大切に想ってる人を悲しませないでください。 立ち直ってください。戻ってきてください。時間がかかってもいいから。みんな待ってます。
 14:20 頃。またもや地震だ。今度も結構大きくて長い。 まあ、こうゆう小規模な地震の繰り返しでエネルギーを解放してくれて大きな地震にならないのならそれでいいのだけど、果たして....。
 今日あ特に急ぎの仕事も無かったので、早めに帰宅して BS2 を進める。次の章に行く前にサブシナリオを消化。 カゲロウとウインガル・ジー(ハイ・シャルタット)が仲間に。あと、22%アップなのだ〜軍団(笑)を撃退したところまで。CP がいっぱいたまった。
 ついに、総プレイ時間が 100 時間をこえたのだが、セーブデータの表示は 99:59 のまま (^^; 。
 24:00 過ぎ。携帯に番号非通知の電話。出ようかどうしようか数瞬迷って結局出ることに。出て正解だった (^^) 。 すいません、特に支障がなければ、こんどから通知でかけてもらえると嬉しいです。いたずら電話なんかしませんからぁ(笑)。 非通知だと出るのにちょっと躊躇してしまうんで (^^; 。

2000 年 7 月 22 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 Yahoo!オークションで落札した「マインド・ギャラリー」が届いた。 思ってた以上に美品。つーか、ほぼ新品 (^^) 。競ることもなく定価の半額近い値段で落札できて、いい買い物したなぁという感じ。 ずっと欲しくて探してて見つからなかった物だけに、非常に嬉しい。
 戻ってきてくれてよかった (^^) 。一人じゃないですよ。がんばってください。
 流行り物? 「大阪人チェック」。結果、大阪人度は 53% 。 『あなたの性格は、 辛抱強さもあれば、移り気な面もある。 努力家であるが、自意識が強く、理屈っぽい。 それが「おたかくとまっている」とみられやすく、孤立を招く原因にもなる。』だと。そうかなぁ? お高くとまってるように見えます?(苦笑)
 『そんなあなたにぴったりな都道府県は、 静岡県 です。』だそうだ。一時期非常に近いところに住んでたことはあるけどねー (^^; 。
 それは違うよ。 自分を客観的に見て自己分析出来るなら、あの馬鹿その馬鹿とは違います。それが出来ないのが馬鹿なんです。 人とのコミュニケーションが苦手な人は沢山います。そうゆうのと今回の馬鹿騒動の馬鹿とは全く違うものだと思います。 ただ、コミュニケーションが苦手な人はなにかと誤解されやすい面があるのかもしれませんね。
 12:00 池袋で有木さんと待ちあわせ。録画をお願いしていたテープを受け取る。ありがとうございました。で、しぱしプライズや音ゲー(死語?)に興じてみたり。 13:00 有木さんはお芝居にいくということでお別れ。私はその足で秋葉に。
 秋葉で、 ゲッチュ。なんで日本のアニメ DVD はこんなに高いのかしら? また余計な散財をしてしまった (^^; 。
 暑くて渋谷に行くのが嫌になったので、そのまま鶴見へ移動して友人宅に避難。 有木さんから受け取ったビデオ見て、「烏山行くしか!」とか「グラタン食いにいかねば!」とか思ったり思わなかったり(笑)。
 その後、もう 1 人の友人も合流して近所の焼き肉屋へ。焼き肉をたらふく食って、ビールもたくさん飲んで。もうしばらく肉は見なくていいや。
 さらに友人宅に戻って TV など見ながら呑み。何かの番宣で TV に映った松下由樹を見て「いいよね〜」とか意見の一致をみたものの、 いいと思うポインツが違っていて苦笑だったりとか (^^; 。そんなこんなで、22:30 過ぎまで。DVD「パトレイバー アーリーデイズ」の Vol.1 と 2 を借りて帰宅。

2000 年 7 月 23 日(日) (謎数値:67.2/22.0)
 10:30 起動。朝から「アミテージ・ザ・サード」や「パトレイバー アーリーデイズ」や「マインド・ギャラリー」を見たり。その後はビデオ処理したり、昨日のビデオを再観賞したり。 「アミテージ・ザ・サード」は劇場用インターナショナルバージョンつうことで、英語の台詞に日本語の字幕。んー、OVA版 の DVD も欲しくなったぞ。 ってゆーか、そっちを買おうとして間違ってインターナショナルバージョン買ってしまったのはナイショだ(爆)。
 メモ。 グラタン!(笑)
 実家から米が届いたので 1 週間ぶりぐらいにご飯を炊く。で、汗だくになりながらカレーを作成。

2000 年 7 月 24 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝から溶けるような暑さ。勘弁してください(汗)。
 「やま小屋」というお店がなんで唐突に出てきたか?という問い合わせが多数あった(何処から(^^;?)ので、それにいちいち答えてるのも面倒なので、 ここに書いてしまう事に。
 7/21 23:40 〜 24:08 に WOWOW で放送された「アコギな音楽堂!」という番組に永井真理子が出演。 想い出の場所で歌を歌うという内容だったのですが、その中で、昔よく通ったお店ということで、千歳烏山の「やま小屋」というお店が紹介されたのです。 ただそれだけ (^^; 。で、ファンとしては、やっぱ行くしか!つうことで。あと、そこで食べてたグラタンも美味しそうだったし。
 要するに、谷山浩子ファンがガラトマ行ったり、山本正之ファンがサンマリノ行ったりするのとおんなじようなものです(例えがマイナーすぎ (^^;)。
 にしても、この「やま小屋」、検索エンジンで探すと結構沢山ヒットするんで、有名なお店なんですねぇ。中にはまったく関係ない同名の居酒屋チェーンも含まれてるけど (^^; 。
 まあ当分は通貨としては使えないでしょうねぇ (^^; 。 新 500 円硬貨はともかく、2000 円札は今年限りの限定紙幣ってあたりでやめとくほうがよかったんだよ。 とりあえず、私はまだ 2000 円札にはお目にかかってませんな。
 Apple Pro Mouseファーストインプレッション。 クリックボタンがなくなったつーのはいいとして、キーボードからパワーキーが無くなったのかぁ。 まあ、USB キーボードになった時点ですでにパワーキーを使ったキーボードリセットってほとんど意味はなくなったんだけど、 パワーキーは Mac の大きな特徴の一つだっただけにちょっと寂しい物はあるな。
 個人的に、マウスは昔のボールの重い角マウスがいちばん手に馴染んで好きなんで、是非 USB マウスとして復刻してほしいんだけど....、無理だな (^^; 。
 流行り物? 「ほんとうのあなたの正体は?」。結果は 58 で 3(謎)。やや高め? \
 だれかがいいっていったら自分もいいっておもわなきゃいけないっていう、 ある種の強迫観念めいた意識が今の日本の音楽の流行を作ってる気がしたりしなかったり。それはとっても不幸な事だけど。 でも、流行ってそもそもそんなものなのかもしれないとも思うし。
 「あなたの****危険度チェック」。83 で 4% 。\

2000 年 7 月 25 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 まああれだ、本人同士にしかわからない(他人には話せない)事情や経緯があるんだから、 そのへんを良く知りもしないのに結果だけ見てどっちか一方を責めるような事は良くないのでわないかなー。 どっちか一方とのつき合いが長かったりすると、心情的にその人寄りになってしまうのは仕方ない事なんだけどね。 でも、その辺の事はわきまえてる人達(って誰?)だと思ってたんだけどなぁ....。(謎)
 それはきっとタヌキです。:-)
 今日は天気があまり良くなく昨日よりは過ごしやすい。でも、暑いことに違いはない(汗)。
 iモード利用の110番いたずら電話急増ですか。 そんなメール出すやつはもちろん悪いけど、そんなものに乗ってしまうおばかさんが多いのも問題だ。 実はこんなメールばっかりが飛び交ってて、i-mode センターが busy になってたりするんじゃないのかな (^^; 。
 緊急電話番号へのリンクを含んだメールをフィルタリングして落とすような事は、技術的には比較的容易に出来るとは思うんだが、 ただでさえ深夜時間帯になると過負荷で繋がらなくなるような鯖にこれ以上負荷を増やすわけにはいかんか....。
 私もそう思う。互いが互いを思いやり理解しようとする対等の関係。 それが友達(もしくは恋人)と呼べる関係なんだろうと思う。
 「B 型天国」。なにかと思えば出会い系サイトなのね (^^; 。 なんてゆーか、自分の血液型にアイデンティティを求めてる時点で既に B 型的とは呼べないような気がしたりしなかったり(苦笑)。

2000 年 7 月 26 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「相互リンク」って何だろう? 「リンクさせてください」というお願いに付随して「リンク張るのでそちらからもリンクよろしく」というのはどうもなぁ....。 最近そうゆうメールが立て続けに来てるんで、ちょっと考えてみたり。
 私の作ってるコンテンツは、この「深夜の独り言」を除いて全てリンクは自由だし、トップページにそう書いてあるんだから勝手にしてくれりゃあいいのだ。 許可を求められる謂れもないのに、挙げ句の果てに「こちらからリンクしたからそっちからもお願い」というのは納得いかん。
 リンクを張られたら張りかえすっていう「相互リンク」なんて風潮はいったいいつから始まったのだ?  互いに相手方のコンテンツに興味のあるもしくは有用な情報が含まれていてリンクしその結果が「相互」になるとか、 特定のコミュニティの構成員の作ってるコンテンツへのリンクを集めたリンク集を各員が作って結果として「相互」になるとか、そうゆう話ならわかるんだけど、 「張ったから張れ」という風潮は好きになれないな。逆に「張るなら張らせろ」っていうのも同様。「リンク張らせてもらったから、よろしくね」的な挨拶なら、こちらも快く答えられるのだが....。
 「相互リンク」っていったい何?
 昼休み。「深夜の独り言」へのアクセスログをチェキチェキ。最近ときどきお見かけする HTTP_REFFER からたどって、 こんなページを見つけて、ふふにやだったり(爆)。
 同じく HTTP_REFFER からこんなページもかなり前に見つけていたりする(苦笑)。 なんでこんなページから reffer があるのかは謎だけれど。URL 漏れのバグ?
 入るために申込書が必要なお風呂ってどんなんだろう?(ぉ
 いつの頃からか随所で見かけるようになった「萌え」とか「転がり萌え」という表現。 この「萌え」って、どうゆう感情の状態を表現するものなのか、いまひとつ分かっていない。 単に「かわいい」とか「いいなぁ」とかいう感情の表現の一形態なんだろうか? それとももっと違う感情だろうか?  アイドルのファンがステージにむかってきゃあきゃあ嬌声をあげてるような状態が「萌え」?
 ちなみに、冬月先生(誰それ?)によると、
も・える【萌える】
□自下一□ □も・ゆ(下二)
□芽が出る。きざす。芽ぐむ。万一○「春は―・え夏は緑に紅の綵色(しみいろ)に見ゆる秋の山かも」
□利息がつく。
だそうな。意味的には関係なさそうだ。 とか言ってたら、IRC でこんなページを教えてもらう。ふむふむ、なるほどねぇ。奥が深い。
 光より速い光パルス!? ほんとだとしたらすごい。 相対性理論との整合性はどうなるのかなぁ。光量子は質量を持たないから関係ない?  この光パルスで情報伝達を行った場合の因果律はどうなる? 情報を送る前に伝わる? パルス発射前まで時間を遡ることはない?  なんかいろいろと疑問が沸き上がってくるけど、なんにしてもすごいぞ。
 他にも、τニュートリノが検出されたり、 ニュートリノの質量が実験で裏づけされたり、 物理学上のすごい発見や検証が相次いでいる。 次は重力波の検出か? なんかこれもそう遠くないうちに出来そうな気がしてくるな。わくわく (^^) 。
 本屋に寄って、
をゲッチュして帰宅。
 「ふふにや」が「萌え」だったのかー(苦笑)。
 アクセス数至上主義か。 まあ、魅力あるコンテンツを作ってれば自然に増えるもんだと思うから、かんばってくださいって感じかな。 とりあえず私は、自分のコンテンツと同じ分野か私個人の興味をそそるものでなければリンクは張るつもり無し。 ということで、それでも私のコンテンツにリンク張りたければ勝手にどーぞってとこかな。
 趣味似てるんでしょうか (^^; ?  んー、確かに好きですが、私の場合は「萌え」ってところまでは行ってない気がするんですけどねぇ(苦笑)。
 で、実は前者のページには、 そちらのページから飛んで行ったんですけどね(笑)。

2000 年 7 月 27 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 自分の発言が他の人にどうゆう影響を与えるか微塵も想像できないやつ。それをこっちじゃ馬鹿という〜♪
 NHK の受信料。取りに来ないのなら払わなくていい、と認識してますが :-) 。 取りに来てるのかもしれないけど、私がいないときじゃしょうがないし、いないならいないで郵便受けに請求書でも入ってりゃいいんだけど、それもないし。 一番初めに徴収された際に「銀行引き落としだと便利です」とは言われて申込書も貰ったけど、そうしなきゃいけない義務は無いからなぁ。 だからって、忘れた頃にやってきて、まとめて何カ月分か払えと言われても困るんだよなぁ (^^; 。はてさて。
 電気・ガス・水道のように従量制で徴収できるような仕掛はできないんだろうか? (^^;
 どうでもいいけど、NHK って最近ほとんど見ないなぁ。見るのは実家に帰ったときぐらいじゃないだろうか。ここんとこ特に面白い N スペも無いしなぁ。 最近見た番組って、「未来への教室」のドレイク先生の回ぐらいか。
 「地球大紀行」「銀河宇宙オデッセイ」「アイシュタインロマン」「人体」みたいなのをまた作ってくれれば見るんだろうけど、 そうゆうのが無いと、NHK って私にとってはあまり存在価値はないなぁ。
 それはまたとないネタなので、是非エキストラとして女優デビューをっ(笑)。 中学生役でおっけーでそ。:-)
 へえ、こんなのとかこんなの がいるんだぁ。世も末だな(苦笑)。前者の 3 人はまあいいとして、後者のはインパクト凶悪すぎ。 なんなんだよ、こいつらの趣味(笑)。
 風邪ですかぁ。夏のはこじらすと長いですからねぇ。お大事に。 ところで、なにかイベンツは発生しないんですか?:-)
 14:30 打ちあわせのためお出かけ。20:00 打ちあわせ先から直帰で帰宅。
 晩飯の後、ちょっとうとうと。23:00 携帯への電話で目が覚める(苦笑)。先生からだった。新譜のお話や某ツアーの件のお話など。どっきどきだぁ (^^; 。 でも、なんで私の日記の内容をご存知なんだろうか?(笑)
 ドラマでしか見たことのないような絶妙なタイミングの悪さですね (^^; 。 まあそうゆうこともありますよね。しょうがないよ、もう。
 気の迷いでこんなページを作ってしまう。こうゆうリンク集だけのコンテンツを作るのが嫌でえとせりんくしゅなんかを作ったんだが....(^^; 。まあ、いいか。また気の迷いで似たようなコンテンツが増えたり減ったりするかも(苦笑)。

2000 年 7 月 28 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 思いやりの一方通行は虚しい。もういい。つきあいきれない。ここ最近の暗い話題はしばらく忘れることにして封印。
 流行り物。番号判断(TEXT版)
判断結果

☆=プラス
★=マイナス

■恋愛運
★★★★

孤独な時期が長く続くでしょう。他人に理解されにくい面があります。 また、気分にもムラがあり、精神的に不安定な状態にあることも多いようです。 自分の殻に閉じこもらず、なるべく多くの人に会い、よい人間関係を築くことに努力を惜しまなければ、 この状況を打破するきっかけになります。

■金運
☆☆☆

お金が必要な時には援助に恵まれるでしょう。例えば留学するときに資金を援助してもらったり、 事業を起こそうとしたときに協力者が現れたり、いざという時に手が差し伸べられます。 つい感謝の気持ちを忘れてしまいがちですが、運気が下がってしまうので注意してください。

■仕事運
☆☆☆☆

大変恵まれています。初対面の印象がよく、ひとから信頼されます。 仕事もそつなくこなし、人望も厚く、順調に出世していくでしょう。年齢とともに安定していき、確固たる地位を築きます。 あまりにも運まかせに行動をすると失敗する恐れがありますが、仮に失敗をしても、また浮かび上がることができる強運をもっています。
孤独な時期が長く続くでしょうってゆーなー(苦笑)。
 ところで、携帯や PHS を複数持ってる人は、それぞれで出た結果をどう判断すればいいのでしょうね? いいところだけ取って混ぜてみる?(笑)
 なにやら、大阪や銀座でのライブのお知らせ DM が届き始めてるようだ。うちにはまだ来てないな。住所変更ちゃんとされてるかなぁ。 されてないと、前の住所から転送されてくるので 2, 3 日遅れるかも。
 IRC は「十三の魔王」の話題で盛り上がる。が、私はまだ聴いてないので話に参加できずフラストレーション溜まりまくり(笑)。 しょうがないので、ナガマリの昔のアルバムを引っ張り出してきて聴きまくる。 なんでここでナガマリなのか? なんか最近そうゆうモードなんです。 新譜が出たってことと、ここんとこちょっと精神的に重い事が続いてたので、元気が欲しくなったから (^^; 。
 来たメールに返事書いたり、コンテンツの一部をこっそり修正してみたりしてから就寝。

2000 年 7 月 29 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。朝風呂入ったりしてさっぱり。11:00 でっぱつ。
 12:00 新宿。有木さんと合流して千歳烏山へ。 そこで矢野君と合流し、さっそくやま小屋へ。 ビールも美味しいよみたいな紹介記事とかも見てたので、わくわくしながらお店着。そしたらなんと....、


ということで惨敗 XD 。さすがザンパイダーBlack(ぉ。くそー今度は晩飯食いに来てやるー、とリベンジを心に誓ったのであった(笑)。 せっかくなので、付近を散策して、


こんな物を発見。グラディウスだ(笑)。
 とりあえず手ごろなお店をみつけて昼飯を食べたあと秋葉へ。
 秋葉で、
ゲッチュ。古炉奈で休憩してから新宿へ。
 ゲーセンでしぱし時間つぶし。しっかし、最近の乱入対戦ゲームのマナーはだめだめだな。 他にも台は空いてるのにわざわざ乱入してきて、でも攻めてこずに待ち戦法とるやつとか、同じく乱入してきてセコい戦法で攻めてくるやつとか。 それで楽しいのかなぁ (^^; 。勝てばそれでいいってか? そんなのは空いてる台で CPU 相手にやってくれ。
 その後、新宿駅で待ちあわせ。まゆねーやぐちさんおおすがさんが合流してクライネヒュッテへ。 おいしいビールを沢山呑んだり、昼に食いそこねたグラタン食ったり(笑)。暗い話題も若干あったけど、楽のしかった。 2 次会はカラオケという話もあったが、何処も混んでてすぐは入れそうになかったので、例によって高円寺の抱瓶へ。 泡盛の古酒呑んで楽しい話して、23:30 頃解散。
 帰れない矢野君をうちに収容することにして一緒に帰宅。「十三の魔王」を聴いて爆笑してみたり。 日記読解力アップ(笑)。そんなこんなで 26:30 頃就寝。

2000 年 7 月 30 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 矢野君は 10:00 頃帰っていった。 その後、昨日買ってきた CD や DVD を聴いたり観たり。それから洗濯したり、久しぶりに部屋の掃除してみたり。

(追記:7/31)
 OVA 版アミテージの声は弘子さんだが、英語版(POLY-MATRIX)での向こうの役者さんの声を聴いた後でも特に違和感無し。 ただ、最初の空港のシーンでの猫なで声(?)は、なんか違和感あり。弘子さんのイメージと違うからだろうなぁ (^^; 。 あと、英語版で端折られていてよくわからなかった部分とかもわかって理解度アップ。結末も違うし。 どっちかというと、OVA 版の結末のほうがハッピーエンドでアメリカ人受けしたんじゃないのかなぁ。 台詞なんかは、やはり日本語のほうが微妙なニュアンスがわかっていい感じ。
 GGG はブツ切れることもなく観れた。PS2 本体の個体差かなぁ。 にしても、GGG はついに地球圏を飛び出してしまうのか。壮大っていうかなんていうか (^^; 。
 王道復古は LD でも持ってるので特に新鮮味は無いけど、付いてきた小冊子とピンナップカード(?)はポイント高いかも。
 「十三の魔王」は聴けば聴くほどいい感じだ。夜までに合計 10 回ぐらいはリピートで聴いたかも。 『名古屋はええよやっとかめ』も本人が歌うとヒーローソングっぽく聞こえてしまったりしていい感じだし、 『燃えよ大リーグ!』は「これで燃えなきゃ嘘だ!」な曲(なんだそりゃ?)だし。なにより、『おくすり百貨店』が CD 化されたのが嬉しい。 あと、『うぐいすだにミュージックホール』の内輪受けネタで大爆笑(笑)。
 「大江戸闇婦始末記」はたまに Yahoo!オークションで見かけてわりと高値が付いてたりすることもあるんだけど、 探せば(今回は偶然だったけど)新譜で手にはいるもんです。 他に「究極超人あ〜る」関連の CD も普通に新譜で店頭に並んでたりするんで、 探してる人は安易にオークションに頼るんではなく、自分の足や人づてで探してみる事を先にすべきでしょうね。
 晩飯は、暑かったのでそうめんで軽く済ましてしまう。

2000 年 7 月 31 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 先生、モアイのリングレーザーが上手く描けません!(笑)
 こんな所からのリンクを確認。意図不明なリンクだ。 何が言いたいのだろうか? まあ、どうでもいいけど (^^; 。
 昨日の日記に CD や DVD の感想(?)を追記。
 AppleがCubeのデザインで訴えられる可能性ありかぁ。 佐々木さんの予感が当たりそうな感じ (^^; 。 形だけで言ったらその前にサイコロ型の NeXT があるんだがなぁ....。 名前の類似性や設計思想も含めた論争になるんだろうなぁ。
 会社に「婚約指輪をご紹介してるんですが」という勧誘電話。「当分その予定も計画もないのでいいです」と断るも、 「30 分でいいんで、どこかで会ってお話やパンフお渡しするだけでも」と何度も食い下がってくる。 途中で切ったけどまたかかってくるので、電話を受ける総務のおねーさんに取り次がないようにお願いして一件落着。
 入社してから今まで会社宛にかかってきた勧誘電話のジャンル(?)としては、 英会話等の教材、資格関連、旅行関連、不動産関連、墓地、株関連、イベントへの勧誘、車、絵画、結婚相談所、結婚式場というのがある。 今回これに婚約指輪(貴金属類)というのが加わった。まあ、ネタにはなるんだがかなりうざったい (^^; 。

 という話を同僚としていたら、脇で聞いていたこが、「結婚相談所に登録して相手探してるんですか?」とか聞いてくる。 おいおい、まてこら、どこをどう聞き違えればそうなるんだよ (^^; ?
 今月末(って今日か)で終了するプロジェクトの打ち上げの幹事に任命されてしまった。 他の事業所の関係者も呼ぶことになったので、会場は池袋か新宿あたりになりそう。困った。 会社の人には絶対教えたくないようなお店しか知らないぞ(苦笑)。

 教えたくないっつーか、休日に友達と呑みに行ったりした際、そこで会社の人には会いたくないなぁというだけなんだけど。 気に入ってるお店では特に。
 とか言ってたら、さちほくんが描いてくれた。


Thanx!
 主将のところからすごい数の reffer 。 みなさん、こうゆうネタだと反応いいのね(笑)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]