深夜の独り言 2000 年 3 月(2000/3/1 - 2000/3/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 3 月 1 日(水)
 3 月だ。March、弥生、花月、梅月、桜月。
 IRC でちょこっと夢の話題。夢なんか最近ほとんど見ないなぁ。いや、見るけど言うとまた誤解を招きそうな内容なのでやめておく。 ちうか、誤解じゃないかもしれんが、私の夢に勝手に登場させられた人に迷惑なのでやめておく (^^; 。
 ISIZE で部屋探ししてみたり。 こんな物件はどうだろう。地図で見ると線路がやたら近そうなのがちとナニだなぁ。窓が防音サッシだったりすれば問題ないのかもしれんけど。 会社から 40K の補助がでるとは言え管理費込みで 80K オーバーってのもちょっと高いかなぁ。それを除けばなかなかよさげなんだけどなぁ。
 今日この頃の検索君。
この 2 つのキーワードがここ 2、3 日で急増。
 他に、内輪受けネタとして、
とかが、3 件/day ぐらい。ふふにや。

2000 年 3 月 2 日(木)
 言わんとしてる事はあってると思うです。 蛇足かついまさらだけど閏年の判定方法の説明。西暦が 4 の倍数でしかも 100 の倍数でない年、または 400 の倍数の年が閏年。 ちうことで、西暦 2000 年は前者の条件には適合しないけど後者の条件に適合するので閏年ということになります。
 Mac で Win の FD が読める訳は、 Mac にはそのための機能拡張(PC Exchange または File Exchange)が標準で入っているからです。 Windows でも、その逆のことが出来るソフトが売られてます。
 おお、そうだ。お誕生日ぽめれちょう。> 某氏
 本日の流行り物 1 つめ。「The 漢定!」
あなたの漢度は
146
あなたはほぼ漢と言っても間違いありません. あなたは漢として必要な要素を全て兼ね備えています. あとはそれを上手く活かせるかどうかということです.
 かなりウソくさい。選択肢を選ぶ際、自分の事ではなく、つい面白そうな物を選んでしまった (^^; 。 ということで、こんどは正直にやってみる。結果は、125 でコメントは同じ。うーむ。
 本日の流行り物 2 つめ。「死に様占い」
死亡した状況:
 うららかな春の日。傍らには妻が座り、お茶をいれています。庭では孫たちが元気に遊んでいるのでしょう、 楽しげな笑い声がときおり風に乗って流れてきます。
「いい天気ですねぇ」
 妻が言いました。
「いい天気だねぇ」
 あなたはいいました。そしてゆっくり目を閉じました。
 お茶の湯気が静かに立ち昇っていきます。妻は悲しげな目でそれを見やるのでした。大往生。
死因:
老衰
死因の種類:
自然死及び病死
死亡した場所:
縁側
あなたの死に様は、 文句ナシのAランク
 ううむ。幸福な死だ。愛する者を守るために戦って大宇宙に散るとか、そうゆう波乱万丈な死に様もいいなぁとか思うのだが(苦笑)。

 私がこの手のチェックをやると、不健康な生活してるわりには、どうゆう訳かボケもせず長生きして幸福な人生を送るというような結果が出る。 なぜなんだろうか?

2000 年 3 月 3 日(金)
 ひな祭り、桃の節句、耳の日、桜田門外の変。そうゆう日。
 誕生日ぽめれちょう。> fullshow さん
 はたけやさんとこから この記事へ。 ご苦労なことで、というか、君達よっぽど暇なんだね、っていうか、おまえら(いい意味でも悪い意味でも)ダメすぎ (^^; 。
 マトリクス機能か。 テレ朝のクウガのページは知ってたけど、そこまで細かくは見てないからなぁ (^^; 。
 なにやら、うちの会社でかなり以前にやった機器のファームで閏日惨敗が起きたらしい (^^; 。 瑕疵責任期間が切れてるので保証問題にはならないようだけど、担当者は大わらわ。 修正済みファームの入った ROM を挿し換えようにも、開発当時の古い ROM が入手できなくて大変らしい。
 原因を聞いて苦笑。「閏年のチェックはしていたんだが、2000 年かどうかの判定をしていなかった。」だと。「はっ?」って感じ。 問題は、2000 年の例外判定が無かったことではなく、そもそも閏年のチェック方法が間違っていた事だと思われ。 閏年のチェック方法が間違ってなければ、2000 年の例外判定なんていらないわけで。
 メモ。
 笑えたり笑えなかったり(苦笑)。まあ、アメリカ人の感性なので日本人からみるとちょっと違うなって部分もあるけど。 私は(たぶん) Geek じゃないけどね。
 メモ 2 。

2000 年 3 月 4 日(土)
 11:00 起動。12:00 駅前の中華屋で昼飯を食ってから、いつものゲーム屋さんへ。 入り口には「当店では本日は PlayStation2 の販売はしておりません。」の張り紙が。 店に入って一言挨拶をかわして PlayStation2 と RidgeRacer V を査収。縦置き用のスタンドなどは入荷してないとのこと。
 コンビニでおやつとペットボトルのお茶などを調達して帰宅。
 帰宅してさっそく開梱....と思ったが、改めて部屋を見渡すと PS2 を置くスペースなんかありゃしない。ちうことで掃除と整頓をはじめる。 本気でやりだすと夜までかかってしまうので細かいところは手抜き。結局、物が散乱してるだけなので整頓すればそれなりにスペースはできるのだが、 どんどん部屋が狭くなっていくのはいたしかたあるまい (^^; 。
 14:00 頃掃除終わり。PS2 をセッティング。縦か横か....。縦置きのほうが見栄えが良い。ってゆーか、どう見ても縦置きを前提にしたデザインだよなぁ。 で、設置してシステム設定してさっそく RRV 起動。すげい。車の描写もすげいが背景や景色もすげい。道路ととの立体交差でモノレールが走っていたり、 景色が車にちゃんと写り込んでいたり、逆光が眩しかったり。とにかくすげい。 「速いグラフィックカードと速い CPU 積んだ PC/AT ならこのぐらいは余裕で出来る。こんなんたいしたことねーよ。」とか斜に構えた事を言う人もいるが、 これがたかが 4 万円弱のゲーム機で出来ることを考えたら十分すげい。と思う。
 しばし RRV で遊んだあと、PS フェスタでもらってきた体験版をプレイ。 体験版でしばらく遊べるかなと思ったがイマイチ遊べない。唯一「ファンタビジョン」がいい感じ。
 PS2 で「勇者王ガオガイガー FINAL 01」鑑賞。1 月に買ってあったので、ずいぶん待たされました。 初回から良い感じに燃えてます、命ちゃんが(笑)。華ちゃんはあいかわらず引きずられてるし(笑)。
 ああぁ、危惧した通り PS2 ひったくり事件が起きてしまったのね (--; 。
 ゲームにも疲れたので読書。「キマイラ群狼変」読了。
 メモ。
これが勝利の鍵だ!(< 3/6 わざわざ追記 (^^;)

2000 年 3 月 5 日(日)
 11:00 起動。同僚と昼飯を食いに出かける。川越のゲーセンで 3DDR + 2GF 。その後、ココ壱でカツカレー。 その後、本屋を何軒かまわって帰宅。
 部屋で RRV やったり DVD 観たり。晩飯は宅配ピザ。
 ビデオ処理。リヴァイアスは、登場人物のモノローグや偉いおぢさん達の会話だけで一気に謎解きに走ってる。 最終回が近いので急いでる感じがしてなんだかなぁって感じ。クウガはドラゴンロッドを持って本領発揮。 だんだんヒーローっぽくなってきたな。三角関係も本格化してきて良い感じ(ぉ。 しかし、ライフルを至近距離で撃ってもあまり意味無いでそ (^^; 。> 一条刑事

2000 年 3 月 6 日(月)
 PS2 で DVD を再生してて気になったこと。なんか録音レベル低い。TV のボリュームを普段の 1.5 倍以上にしないと台詞とかが聞き取れなかったり。 PS2 の問題かと思ったら同僚の PC で再生させて内蔵スピーカーから音を出させても音が小さいし、他のソフトを再生しても同様。 なので、たぶんそうゆうものなんだろうと思うけど。どうなんでしょうか? > 識者の方々
 動作音がうるさいかなぁ。DC に比べたら全然静かだと思うなり (^^; 。 少なくとも私にとっては気にならないレベル。PS1のゲームではPS2のメモリーカードは使えないってのは、かなり前から正式にアナウンスされてたはず。
 それ(RR について)は、私も同感。 GP とかじゃなく、任意のコースを任意の車でレースするだけの単純なカーレースゲームでいいのだけどなぁ。 これにかぎらず、最近の傾向として、本来のゲーム性とは無関係に余計なストーリー性やシミュレーション性を持たせようとするゲームが多くて閉口。

 ところで、全然関係ないけど、RRV の OP ムービーのおにゃにょこは何故あんなところに立っているのだろうか? 轢き殺されても文句言えないぞ (^^; 。 その上あまりカワイくない(爆)。< 関係ないだろ (^^;
 ふと思い立ってこんな一言を追記してみたり (^^; 。
 PS2 の各種設定をいじくってみる。同僚から借りた片面二層 DVD ソフトも問題なく再生。 他の各所で報告されてるような初期不良の兆候も見当たらない。よしよし。

 メモ。
 IRC から落ちた後 RRV を少しやってから就寝。

2000 年 3 月 7 日(火)
 DVD の音量が小さい件についての説明ありがとうございます。なるほどそうゆうことですか。
 メモ。
これも気になってたんですよ。感謝感謝。> ごりーセソセイ
 とある方面より、DVD の音量が小さい件について 「ここの [702] のスレッドを見よ」とのタレコミあり。 ええと、結局、ドルビーデジタルと DTS を共に「入」にしておけばいいってこと? < よくわかっていない (^^;
 音関係はもともとあまり関心もこだわりも無いんで、よくわからにゃい(苦笑)。 ちなみに、私の音出力環境は、PS2 付属のケーブルによる出力を、安い AV セレクターを介して TV の入力かミニコンポの入力に入れてるだけ。 どっちも単純なステレオなので、サラウンドとやらとはまったく無縁です。

(追記:ごりーセソセイの説明と [702] の記事から推測するに、どうやら私の環境ではドルビーデジタルと dts を共に「切」にしておけばいいらしい。たぶん。自信なし。)
 昼休み。携帯に番号非通知な人から着信。ほっといて伝言メモに録音させる。 切れた後に聞いてみると、なにやら複数人の声が聞こえる。しかし、遠くのほうで会話してるようで明確に聞き取れれない。 なんだったのだろうか? まあ、何か用事ならまたかけてくるだろうし、知り合いや友達なら何か伝言入れてくるだろう。
 歩いていても、キックボードでひやっとさせられた経験は私も何度か。 少なくとも自転車と同等くらいのルール&マナー教育は必要かと。ってゆーか、乗る人間が自転車と同等の乗物として扱ってくれればいいだけの事。 しかし、自転車でもルール&マナー違反な危険な乗りかたしてる馬鹿どもが多いので「自転車と同等な扱い」ってのもアテにはならんかもしれんなぁ (--; 。
 煙草もそうだねぇ。禁煙マナーに関してはいろいろ言いたいことがあるのだが、長くなりそうなのでヤメ (^^; 。

 ところで、キックボードって自転車と同じ軽車両扱いになったんでしたっけ? そんなニュースをいつか何処かで聞いた記憶が....。
 3 日間で 98 万台かぁ。 当初予想より少ないとか言っても、これだけの短期間でこれだけの数が売れたのはすごい事だ。特にキラーソフトのようなものも無いのにねぇ。 みんな DVD プレーヤーが欲しかったのかな(苦笑)。
 仕事の合間にオーディオのお勉強 (^^; 。
 ドルビーサラウンドだとかドルビーデジタルとか dts ってのは、よーするに、 ダイナミックレンジ広くしてチャンネル数も増やしてクリアで臨場感溢れる音を聞きましょう、ってことなのだな(そんな大雑把な理解でいいのか (^^;)。
 21:00 前に仕事を切り上げて、駅前の中華屋で晩飯。急にチャーハンが食いたくなったので。 帰宅して12 月に買ってあった「1001 Night」を鑑賞。改めて観ても引き込まれる。 やっぱ、L.A.での生の上演を観たかったなぁ。
 あまり関係ないけど、本編の後にメイキングが本編と同じくらいの時間収録されてて苦笑とか、 映画館上映用の予告が数バージョンも入っていて苦笑とか、おまけで付いてきた Video-CD が本当におまけ程度のもので苦笑とか。 本編はすごくいい出来なのにねぇ (^^; 。
 RRV 。FORTUNE で HEROIC GP 優勝。他の車ではまだ一度も EXTRA で優勝出来ず。 やっぱ、私にはグリップ車が合っているようだ(下手くそなだけ (^^;?)。

2000 年 3 月 8 日(水)
 ごりーセソセイのところ から DVD FAQ へ。 「[3.6.2] DVD-Videoのオーディオ詳細」を斜め読み。 最後のほうにDVD の音量が小さい件についての説明が。なるほどねぇ。
結論:
そうゆうものである。
とりあえず私にとっては、そうゆうもんだって事が分かれば十分 (^^; 。 でも、ついでにドルビーデジタルや dts の事も多少わかったし、それはそれで収穫。 ご教示いただいた各方面のみなさん、ありがちょうございました。
 リブ買ったのかー。ところで、メビの修理はどうなったの (^^; ?
 日比谷線が大変なことになっている。 うちの会社でも通勤に日比谷線を使ってる人がいたりするので、他人事じゃないぞって感じで騒然となっている。 この事故の影響で遅刻した人もいたけど、とりあえず事故に巻き込まれた人はいなくて一安心。
 確かに分類上は自転車には該当しないかもしれませんねぇ。 ただ、運用面からみると自転車相当とみなしてもいいのではないかと思ったり。少なくとも使用者には自転車相当のマナーを求めたい。
 ところで、あれ、便利なのかな? 使用しない場合には即座に折り畳んで持ち運べたりする点が良いっていう事らしいんだが、 私としては、あんな物を持ち歩いたりお店等に出入りする度に折り畳んだりするのは、かなり面倒でうざったい気がするのだが (^^; 。
 そうゆう話もありますね。 周りの迷惑を考えろってのは、キックボードに限った話じゃないですけどね。

2000 年 3 月 9 日(木)
 Yahoo!オークション山本先生関連の品々がいくつかでている。 「ライヴ刊」まで売るやつがいようとは (--; 。
 1GHz PentiumIII。高クロック化もここまで来ちゃったか。 100MHz 前後で速いっ!とか言ってたのはついこの間の事のような気がするのだが....。この先、どこまでいくんでしょ?
 プレイステーション2、周辺機器対応テスト。 大抵のコントローラは問題なく使えるか、問題があっても運用で対処可能なものばかりだな。
 ところで、もはやその存在すら知らない人も多いのではないかと思われるコントローラとしてマウスがあるのだけど、 それはどうなんだろうか? あと、ナムコのガンコンと互換性のないもう一つのガンコンがあるはずだが、それはどうなんだろうか?  先に発売されたこのガンコンを買って、後から出たナムコのガンコンおよびそれ以降のガンコン対応ソフトと互換性が無いとわかって悔しい思いをした人も多いはず。 私とか (^^; 。どちらのコントローラーも SCEI のページから情報が無くなってしまっている。
 はて、マウスなんか何処にしまったかすら忘れてるぞ。探し出して「上海」でもやってみるか (^^; 。
 ときメモってマウス対応だったのかー(笑)。 マウス対応ゲームって他に何があったかな? 「R4」のスッテッカーエディットでは非公式だけど一応対応してたな。あと知らん (^^; 。
 本屋に寄って、
ゲッチュ。中華屋で晩飯食って帰宅。
 マウスと「上海」を発掘。コナミのガンコンと「ホーンドアウル」を発掘。 PS2 で動作確認。どちらも問題はないようだ。ついでにボリュームコントローラーも発掘。 確認は面倒なのでしてないけど、これはまだ SCEI のページにも載ってるので問題はあるまい。
 「スターブレードα」か。そういや持ってるなぁ。 マウス対応とは明記されてないけど、対応してたような気もする。そういや「MYST」も対応だったような気もしたりしなかったり。 かなり前に友達に貸したままになってで手元に無いので確認できないなぁ。

2000 年 3 月 10 日(金)
 昼休み。ファミ通を査読。DC 用サンバの記事が。プレイしてる写真を見ると、足元に怪しい装置が。 ひょっとしてセンサー? これで高さや位置を検出するのかな。 あと、コントローラーには足マーク付きのマットも付属するとか (^^; 。
 しかし、マラカスコントローラーって、アペンドディスクや対応ソフトでも出るのならともかく、 そうじゃないとすごく邪魔な代物になりそうな気が (^^; 。

(SS のバーチャロンスティック邪魔だよぅ (^^;;。ソフトごと誰か引き取ってくんないかな。)
 まるるんとこから X-Box 発表の記事へ。 デザインもダメ(≠誉め)ならスペックもダメ(≠誉め)。ゲーム専用 PC だな。誰が買う?
 携帯に、番号に見覚えのない人から着信。間違い電話だろうとは思いつつ出てみると何も言わずに切りやがった。失礼極まりない。ぷんすか。

2000 年 3 月 11 日(土)
 9:30 起動。朝風呂。12:30 でっぱつ。
 御茶ノ水のゲーセンで、4DDR + 1GF 。遅めの昼飯に、キッチン南海でカツカレー。その後本屋ぐるぐる。
 その後、秋葉をちょっとだけぐるぐる。収穫無し。
 渋谷。前に行った時の回数券が 1 枚余っていたので 五島プラネの 16:30 の回の投影を鑑賞。ニセモノと分かっていても、やっぱ星はいいねぇ。 和む。
 コンビニでビールとつまみを買って帰宅。ビール呑みつつ「勇者王ガオガイガー FINAL The COMIC」をヨミヨミ。 ああっ、命ちゃんがさらわれてうれしい大変な格好させられていたり(爆)。 その後、面白い TV 番組もなかったので「勇者王ガオガイガー FINAL 01」鑑賞(4 度目)。 それはそうと、HJ 誌に連載されてた小説も単行本化されないかなぁ。

2000 年 3 月 12 日(日)
 9:30 起動。読書したり、アニメーション GIF にチャレンジしてみたり、昼飯食ったり、居眠りしたり。
 ビデオ処理。今日のクウガもネタ炸裂。五代くんは服にクウガのマークを刺繍。器用でマメだねぇ。 一条さんは一条さんで「あら、その顔は彼女でも出来た?」に「いや。」と一言。ああ、それは彼女じゃなくて(以下略)。 どう考えても狙ってるだろ(笑)。
 晩飯の後、読書。「魔界都市<新宿>暗夜行」読了。なかなか面白い新宿ガイドですな(苦笑)。

2000 年 3 月 13 日(月)
 営業月度が変わって、勤務時間体系が一新された。といっても、いままでとそう違いがあるわけじゃないけど。 新しい勤退管理は今月度から全部 PC 上で行うことになってそれようのソフトが配布された訳だが、このソフトが重い上に使いにくい。 特に鯖ソフトがあるふうでもなく、本社にある NT 鯖の総務管理の共有フォルダにアクセスしてるらしい。 かなりタコな実装だ。
 PS2 のメモリーカードの 0.05% で不具合か。 本体に付属で 100 万個出てるとして、そのうち 500 個が不良か。 これがもし実態に即した数だとしたら、問題になるような数ではないような気が(運悪く不良品に当たっちゃった人は不幸だけど)。
 しかし、よくよく冷静に読むと、0.05% って数字は、「不良について問い合わせのあった件数のうちメモリカードの不良に起因するものの件数が、出荷数の 0.05%」なわけで、 うっかりすると「出荷数の 0.05% が不良」であるかのように読めてしまう。ってゆーか、私も最初そうゆうふうに読んでしまったし (^^; 。
 サンパ(not サンバ)にはまったかぁ。 そうですねぇ、マリアにはまってたかどうかは別(^^;にしても「サンパギータ」は『やるドラ』 4 作品の中では一番好きな作品です。 絵的にもストーリー的にも。その次が「ダブルキャスト」。エンディングには多少すっきりしない感じを受けたりとかもあったけど、まあまあの出来だと思われ。 「季節を抱きしめて」は設定が好みじゃなかったしエンディングに納得がいかなかった。そうゆうオチはやめい、って感じで (^^; 。 「雪割りの花」は内容はいいんだけど、結末が(心情的に)痛すぎて 2 回目以降プレイする気にならなかった。
 ちうことで、私的には「サンパギータ」が終わったら「ダブルキャスト」をお勧めします。
 流行り物....だったらしい。「ゲームソングカルトクイズ」
20 問中 5 問正解

正答率 25.0 %
20点です
もっとがんばりましょう
 95% ぐらい知らない曲だ (^^; 。つうか、知ってる曲は 1 つだけだった。勘だけ答えて平均よりちょっと下。 サイキックフォースやブレイブサーガの歌が問題に含まれていれば、もうちょっといい成績だったのに(苦笑)。 って、そもそも私みたいな人間対象じゃない (^^; ?
 バンダイ、猫型ロボット「BN-1」を開発。 ポケットはついてないようだ(苦笑)。デザインは、オムロンの「たま」よりはマシか。
 どうでもいいけど、なんでもかんでも AIBO と比べるのはやめませんか?  根本的にコンセプトの違う物を機能やコストだけで比べても意味ないでしょ。 まあ、まだこの「BN-1」ならわからなくもないけど、1 万円以下程度のの玩具をして AIBO と比べるのは笑止千万。

2000 年 3 月 14 日(火)
 誕生日ぽめれちょう。ついに茜会ですねぃ(笑)。> ありりん
 白い日。出社前にコンビニ寄って、ラッピング済みのお菓子(マシュマロらしい)の一番安いの(\380)を買って、 2/14 に義理チョコをくれた会社の女の子にお返し。貰いっぱなしじゃなんか決まりが悪いし。 モロにお菓子メーカーの戦略に乗せられてるなぁ。まあ、わかってて乗ってるんだけども。

 メモ。

 テスト環境構築のため MacOS インストール作業。 手頃なマシンが無かったので、遊休品の Power Macintosh 8100/100 に MacOS 8.6 をインストール。 当時はめちゃめちゃ速くて快適で感動した 8100/100 も、今となってはもはや....(^^; 。 8100/100 の脇には Quadra 650 なんてものも転がっている。技術の進歩は速いなぁ。
 IRC での話題からひらめいた。親に iMac を買って与えよう。 ボケ防止にもなるし私が帰省した時にも使える。いいアイデアかも。真面目に検討してみよう。
 あかりちゃんとこから、「E-mailアドレス占い」へ。 「URL占い」は以前に一度やってるのでパス。
このE-mailアドレスにおけるあなたの性格は
親分肌で気風のいい人です。
他人の世話をするのが好きで、信用がありますが、実は細かいタイプです。
このE-mailアドレスの総合的な吉凶は以下の通りです。
温和さに恵まれる意味があり吉です。積極性に欠けますが温和で、文化・芸術の才能があります。
んー、はずれ。じゃあ、会社のメールアドレスではどうか。
このE-mailアドレスにおけるあなたの性格は
派手で活動的です。
他人からの注目されやすいですが、信用という点ではいまいちです。
このE-mailアドレスの総合的な吉凶は以下の通りです。
努力と研究心の意味があり大吉です。大きな障害にあたっても忍耐と研究心をもって立ち向かうため、最終的には成功します。
両極端なのにどっちも大きくはずしてるってのはどうゆうことだい (^^;?
 ラッピング済みの女の子....って、かなり強引な誤読。 誤読つうか、妄想?(笑)

2000 年 3 月 15 日(水)
 HJ 誌に連載されてた GGG の小説『獅子の女王』はやはり単行本化されていないようだ。 連載当時の号は品薄で古本屋でもゲッチュは難しいとの事。うむむ。
 とりあえず、
これが勝利の鍵だっ!
 それは、教えてあげて仲よくなるしか :-)
 リージョンコード無視はバグかぁ。私的にはどうでもいい話かも。 リージョンコードの問題で見れないようなソフトも持ってないし、たぶん買うこともないだろうし。
 まあ、どっかのタイミングかからの出荷分にはバグ修正バージョンを添付するんだろうけど、 旧ユーザへの配布はどうするんだろう? CD-ROM の店頭交換回収? あるいはユーザ登録者のみへの郵送?
 前者だと交換しないほうがいいやって人が多そうだ (^^; 。操作性向上とか機能充実とか、そうゆうエサでつらないと。
 とりあえず、リモコンの早期発売を求む。リモコン発売時に操作性向上&機能充実バージョンを添付してくれればおっけー。
 この記事、内容はまあどうでもいいんだけど、トン(t)で数えるな、トンで (^^; 。
 W2k の出荷が100 万本。PS2 の 100 万台とどっちがすごいだろう? :-)

2000 年 3 月 16 日(木)
 雨。最近乾燥していたので、ちょうどいいかも。靴やコートが湿っぽくなるのはちょっとヤだけど (^^; 。
 朝のワイドショー。オリンピック代表に選ばれた女子マラソン選手の特集かなにか。 高橋尚子(字はあってるか?)選手って、なんか変な人(注:誉め言葉)でいい感じだ(笑)。
 マラソン選手っていうと、ストイックで神経質な人ばっかりという印象があったのだが、今回の 3 人はそんな感じが全然しないな。 そうゆう意味でもいい感じだ。こんどのオリンピックは、ちょっとだけ女子マラソンに注目してみようかな。
 洗濯すると雨(もしくは雪)は定説ですか?(笑)
 「あきた」再戦つうことで、18:00 前に会社を脱出。一路銀座へ。有楽町駅からみゆき通りを目指すも、15 分ほど迷ってうろうろ。 なんとか鳩居堂前へたどり着く。ほどなくちなさま登場。 いろいろ話をしてたら新保さんやぐちさん有木さんあっきーさんが順次登場。 予定より 15 分前に集合完了。さすがだ。
 で、お店へ向かう。またしてもエレベータ惨敗する人あり(笑)。お店では美味しい料理とお酒に舌鼓。 メイン(?)のきりたんぽ鍋もちなさまに納得してもらえたようで、これで 3 月の目標は達成 (^^) 。 最後に稲庭うどんで締め。満腹満足。
 さて、来月の目標を立てよう(笑)。
 若乃花引退.....。まだ若いのになぁ。でもまあ、ごくろうさまでした。

2000 年 3 月 17 日(金)
 朝起きたら、既にもう土曜日な感覚 (^^; 。いかんいかん。
 昼休み。ファミ通査読。 うお、タカラから「タツノコファイト」なる対戦格闘ゲーム(PS)が夏に発売予定らしい。 懐かしのタツノコヒーロー同士の対戦ができる。オリジナルヒーローも出るようだ。 残念ながら、タイムボカンシリーズからは未登場。ヤッターマンやイッパツマンあたりなら他のキャラとも勝負になるんじゃないかな、と思ったり。
 買うかどうかはまだなんとも言えないけど、とりあえず要チェックだ。
 RRV についていろいろと意見が飛び交ってるようで。ムカつくとかイラつくとか、そんなにストレスになるんなら遊ばなきゃいいのに(苦笑)。 楽しめる部分だけ楽しんだらそれでいいぢゃん。なにがなんでも徹底的に攻略してやろうって人の気持ちがわからん。そうまでして楽しいのかな?
 ちなみに、私は RR シリーズは好きだ。他のカーレースゲームはやらない。 他のカーレースゲームとの違いは「走ってて気持ちいい」ことかな。音楽とか風景とかスピード感とか。 RR シリーズってのは、ようするに最初っからそうゆう事を楽しみたい人向けであって、リアリティや駆け引きを楽しみたい人向けではないという認識なんですが。
 逆に、シミュレーション性の高い他のカーレースゲーム(GT とか)は、私は楽しめません。
 なんか太股周辺が筋肉痛風味。ここ数日を振り返っても運動なんかしてない(それはそれで問題だが (^^;)し、足に負荷のかかるような事をした記憶も無い。 座ってる時や寝てるときに変な姿勢になってたのかな? 謎。
 会社帰りに本屋へ。途中、人目をはばからず立ったままべったり抱きあってキスしてるカップル目撃。本屋で、
ゲッチュ。10 分後本屋を出て戻る途中、さっきのカップルはまだ抱きあったままキスの真っ最中。 歩道の端っこでやってるので、見るつもりはなくても視野に入ってくる。見てみぬふりしつつ近くのコンビニへ。 コンビニで晩飯とビールなど買い 10 分後に店を出たら、まだ抱きあってキスの真っ最中。おいおい (^^;; 。

2000 年 3 月 18 日(土)
 10:00 起動。朝風呂〜。12:00 出動。駅の書店で、
ゲッチュ。電車の中でヨミヨミ。秋葉で友人達と合流。万世牧場で昼飯。その後、秋葉をちょっとだけぐるぐる。ソフトワンで、
ゲッチュ。
 鶴見の友人宅で呑み。PS2 で RRV したり「パトレイバー the Movie」の 1 と 2 を観たり。 DVD 版にはアテレコし直したリニューアルバージョンも入っていて、それを観ながら「オリジナルと違うー」と騒いでみたり。 特に、かぬかの『ノー、コンバット』の台詞が妙に日本語的発音になっててがっくしだったりとか (^^; 。 そんなこんなで、22:30 前に解散。
 帰宅して、IRC しつつ「勇者王ガオガイガー FINAL オリジナルサウンドトラック 01」「勇者王誕生! −神話バージョン−」を聴く。 OP 主題歌などが燃えるのは当然として、ED の『獅子の女王』がいい感じだ。あ、サントラがあればシングルはいらなかったかも XD
 文句を言うことが悪いと言ったつもりではなかったんですが、 そう誤解されてしまったのだとしたらごめんなさい。でも、「楽しめる部分だけ楽しんだらそれでいいぢゃん。」って持論は変わりません。 楽しめる部分が全くなかったらどうなのか? その場合は、そのゲームが自分に合わなかったのだとあきらめて封印するか中古屋に売って、あとはきれいさっぱり忘れる。 私だったらそうします。そうやって封印したゲームは数知れず(爆)。まあ、封印するまえに文句ぐらいは言うかもしれませんね (^^; 。
 RRV に関して、先に進むためにわざわざ順位を上げなきゃいけないという条件は確かに不条理ですが、それが壁になって楽しめないとしたら、 やっぱりさっさと封印して忘れちゃったほうがいいと思われ (^^; 。

2000 年 3 月 19 日(日)
 9:30 起動。ねむねむ。10:30 出動。11:45 新宿着。程なあっきーさん、有木さん登場。京王線の旅(?)へ出発。 明大前や下北沢駅前を散策。世田谷線で三軒茶屋へ。 世田谷線の車両がレトロでいい感じだ。下北沢駅前や三軒茶屋駅前の商店街は活気があっていろいろよさげなお店も沢山あっていい感じだ。 こうゆうとこに住むのもいいだろうなぁと思うものの、今の勤務地への通勤にはちょっと不便 (^^; 。
 15:30 渋谷。しゃあるさん平田さんを待ちつつ、あんな店で食事。 おかわり自由なコーヒーでお腹がダバダバになったあたりで平田さん到着。 しゃあるさんは相方の看病でこれないとの事。
 パイやケーキを食いつつしばらくまったりした後、ゲーセン経由でくじら屋へ。 くじら屋前で新保さんと合流。 席についたところに矢口さんから電波。店の外から中を覗きながら電話してたり(笑)。
 で、矢口さんも合流して 6 人で酔鯨を呑みつつクジラを食す。うまうまでぽなかいっぱい。幸せ。日本人でよかったなぁ (^^) 。
 その後、新宿へ移動して 2 時間ほどカラオケ。ダメ歌と野球チーム応援歌の特集だったり、ロシアンルーレットたこ焼きで惨敗だったり(笑)。 クウガの OP 主題歌は、TV で聴くよりも歌ったほうが燃えるといことが判明。時間は短かったが、ずいぶん久しぶりのカラオケで楽しかった (^^) 。
 帰宅して IRC 。しかし、かなりラグラグで会話にならなかったので早々に離脱してぽなくなり。

2000 年 3 月 20 日(月)
 9:30 起動。ビデオ処理など。クウガは相変わらずネタ炸裂ですなぁ。ペガサスフォームは持続時間が短いらしい。
 「星界の戦旗 ラジオドラマ 第I章 幻炎艦隊」を聴く。まあ、可もなく不可もなくって感じか。 しかし、やっぱなんど聴いても、ラフィールの声は弘子さんが一番ぴったりだと思うんだけどなぁ。 最初に小説を読んだとき、『ラフィールと呼ぶがよい!』というラフィールの台詞を読んだその瞬間から頭の中では弘子さんの声がイメージされてしまってるので、若干違和感がある。いや、今の声優さんも悪くはないんだけど、やっぱりねぇ....(^^; 。
 どんどん本格的になっていくねぇ。怪我しないようにね。
 RRV について。みなさん、ハイレベルなところで文句を言ってるんですねぇ。 私はそうゆうレベルまで到達しないからなぁ(苦笑)。EASY で HEROIC GP が限界。しかもグリップ車オンリー。 ドリフト車も中級用以上はまともにコントロールできんので使わない。それに、デュエルもタイムアタックもフリーランもやってないからなぁ。
 そうゆうレベルの私と、DEVIL カーがどうこう言ってるレベルの人たちとでは評価が違うのかもなぁ (^^; 。

2000 年 3 月 21 日(火)
 Yahoo!オークションにまたしてもライヴ刊が出品されてる。マサユキスト的には抹殺ものだ 凸(--# 。 マサユキストを自称する人達ならこうゆうのに手を出すことはないと信じたい。
 CD とかもいろいろ出品されてるが、開始価格が既に定価以上。 欲しがる人が多くて競って高くなるならわかるけど、最初から定価以上だと儲けようって魂胆がみえみえで不快だ。 まあ、CD なんかはしょうがないのかもしれないけど心情的には受け入れがたい。
 ドリームオーディションに「勇者王誕生!〜神話バージョン〜」が入ってるのかっ。しかし、ゲーセンで衆人環視の中で歌うのはちょっとなぁ (^^; 。
 ガムを噛んでいたら歯がかけた(汗)。もともと虫歯で治療が必要だったのだが、行く暇なくてほおっておいたらこんな事態に。 虫歯が進行して脆くなっていたんだろう。痛みは無いので当面は平気だけど、そろそろ歯医者行かないとマズいかなぁ (^^; 。
 あかりちゃんとこから「アニソンクイズ」。 結果は 100% 。難易度がどうこうちゅーより、単に世代的な問題のような気が (^^; 。ここ数年のメジャーなアニメから出題されたら、私はほとんど答えられない気がする。 つうか、昔と違って最近はあまりにも多種多様に細分化されすぎてる上にこれといった代表作も少ないような気がして、何が「メジャー」なアニメのかもよくわからんが (^^; 。 おまけに、主題歌も内容とシンクロしないタイアップ曲ばっかりで印象にも残らない。よっぽど注目して観てるものでない限りメロディ聴いても思い出せないかもなぁ。
 しかしまあ、成績一覧みると知った名前がちらほらと(苦笑)。
 あ、遅くなりましたが、お誕生日ぽめれちょうございました。> idrisさん

2000 年 3 月 22 日(水)
 会社の人から歯医者を紹介される。 その人はどうも子供の頃に歯医者にまつわるトラウマがるらしく、遠くても高くても腕のいいところへ行った方がいいと力説。 内科の資格も持ってて外国からもわざわざ治療にやってくる人がいるほどの名医だから安心だって言うんだけど、六本木ではなぁ。 しかも、保険の適用は全くないという。ひー、勘弁してください (^^; 。
 一回こっきりで済むならそれもいいけど、かけた歯以外にも治療の必要な軽度の虫歯が何本かあり、 それもこの機会に治してもらおうかと思ってるんで、遠いと通うのが大変。ちうことで、礼だけ言って辞退(苦笑)。
 MS 採用のヘッドフォン型プレーヤーか。 この手の製品はとっくに出てるのかと思ったが、初めてなのね。 駆動系がないというソリッドオーディオ(という表現でいいのか?)のメリットを活かした製品だね。 面白いと思うけど、やっぱ現時点では携帯音声再生装置としてちっともそそられない。前にも書いたような気がするけど、理由としては、
  1. 1 メディアあたりの収録時間が、MD や CD に比べて飛躍的に長いわけではない
  2. PC レスなエンコード環境がない
  3. CD や MD よりも音質が良いわけではない
 ポータブル CD プレーヤーやポータブル MD プレーヤーなどの代替として考えたとき、私的には 1 と 2 が非常にネックだと思える。 音質に関してはもともとそんなにこだわりのある人間じゃないので、それほど気にしてはいないのだけど。 とは言え、収録時間は短い上に音質が悪いのでは救いようが無い。収録時間の問題は大容量のメディアが出てくれば解決するのかもしれないけどね。

2000 年 3 月 23 日(木)
 iモードメールの受信文字数を2000文字に拡張ですか。 つうても、8 分割もされて送られてきた日にゃかなりうざったいな (^^; 。端末側での対応は 503i 待ちかな?

 NM502i も出てるみたいですね(まだ九州先行販売らしいけど)。 あれ、だれだっけ? NM はまだかとか言ってたの (^^; 。
 今では多少贅肉もついて、もはや貧弱な坊やではなくなってしまったけどね(苦笑)。 スノボだけでなく値切り方も板についてきたようで(笑)。こんどテクニックを教えてください。
 IRC で教えてもらったネタ。DC 用 RPG『エルドラドゲート』。 キャラデザが天野さんということで期待大。
 にしても、原文をどう読めばこんな間違いだらけの記事になるんだか(苦笑)。 某雑誌記事からの転載らしいけど (^^; 。原文を信じて要約するなら、「全 24 エピソードで、この夏発売予定の第 1 章には 7 エピソードが収録される。各エピソードはそれぞれ 3 話程度の構成。 各章を隔月発売。価格は各章 \2,800。」となるはず。
 で、ゲーム自体はどのエピソードから始めてもいいらしい。メリハリなくだらだらと進むどこかの超大作 RPG モドキなんかよりはよっぽマシだ。 あとは、変に凝ったフィーチャーを盛り込んだりしなければ、RPG の苦手な私でも遊べるかもしれない。
 おねーさんと珈琲デヱトかぁ(事実誤認)。 「美味しい/まずい」は「好き/嫌い」の婉曲的な表現にちまいない(とかゆー)。
 カメな反応。攻めの走りかぁ。 ってゆーか、カーレースで駆け引きと言われてもピンとこないなぁ (^^; 。スリップストリームとかブロックとかそうゆうこと?  そんなの気にしたこともないや。アクセルベタ踏みで突っ走るのみ。ブレーキボタンなんか使わない。 邪魔な敵車はさっさと追い抜いて、抜いたら後ろのことなんか気にしない。よってバックミラーも不要(笑)。 そうゆうのも攻めの走りって言うんでしょうか?(笑)
 ちなみに、わたしも AT 車オンリーです。

2000 年 3 月 24 日(金)
 誕生日ぽめれちょう。> さちほ
 出社途中、客先寄ってふにふにと作業して納品。バグ 2 件。軽微なもんなので今日中にサクサク直してしまおう。
 同感ここにもちらっと書いたのだけど、R4 より前のシステムに戻してほしいなぁ。
 経験豊富じゃねー (^^; 。
 2インチMOの新規格かぁ。 主にデジカメ向けの iD フォーマット規格とは用途や応用範囲が 違うのだろうけど、メディアやドライブの互換性は考慮して欲しかったな (^^; 。 iD フォーマットだって、PC に取り込んだりする際にはメディアを PC にマウントしなきゃいかんのだからさぁ。
 FDD ですらまだ消えずに残ってる状況で、異なった規格の新しいメディアがどんどん出てきても困るんですけど (^^; 。
 昼休み。ファミ通査読。「エルドラドゲート」のことがほんのちょっとだけ書いてあった。どっかで見たような文章だ (^^; 。
 メモ。

 本屋寄って、中華屋で晩飯食って帰宅。RRV やったり、また GGGFINAL 観たり(5 回目)。
 埼玉の保険金疑惑の男が逮捕されたか。ざまーみろだな。 しかし、容疑が偽装結婚なのかー (^^; 。別件逮捕ってやつね。

2000 年 3 月 25 日(土)
 11:00 歯医者。第 1 戦。リラックスできる雰囲気のきれいな内装、受付の人の応対もは迅速でさわやか。いい感じの歯医者さんだ。 しばし待たされた後診察。まずは歯のレントゲンから。レントゲンが出来るまでの間放置され部(ぉ。
 診察の結果、かけた歯はかなり酷い状態らしく、神経も死んでしまってるとの事でさっそく抜歯。神経が死んでて痛くないはずとのことで麻酔無し。 確かに痛くなかったけど、砕いて抜く砕いて抜くの繰り返しで、その音が痛い (^^; 。
 診察も含めトータル 30 分ほどで終了。1 時間ほどしたら食事も普通にしていいとのことで一安心。第 2 戦は火曜日の 11:30 つうことにして撤退。
 13:00 御茶ノ水。ゲーセンで 3DDR 。その後、神保町をうろうろするも収穫無し。キッチン南海でカツカレー。 何故かいつもカツカレーだなぁ。それから秋葉へ。
 秋葉で、
ゲッチュ。ああ、思わず余計なものまで買ってしまった (^^; 。
 予想通り、待ち合わせの 19:00 までかなり時間が余ってしまった。ちうことで、プラネへ(またかい (^^;)。 乗り継ぎや道に迷ってる間に 16:00 の投影にぎりぎりな時間に到着。なかなか奇麗な建物だ。内も落ち着いてていい感じ。 150 〜 200 人ぐらいは入りそうな場内に客は 10 人程度。こんなんじゃ閉鎖されるプラネもあるわけだ (^^; 。
 座席は一方向に向かって並んでて、投影面は前方の視野全体を覆うような感じ。プログラムの前半は区の宣伝映画。 これがかなり酔う (^^; 。中盤は星を投影して季節の星座の説明。後半は「スペース・クルーズ」。 近未来を舞台に月と火星をめぐるツアーのお話。ナビロボットのインフィー君がなかなかぐー。かなり笑わせてもらった (^^) 。 五島とは違うけど、こうゆうのもなかなか面白い。
 帰り際、出番前のちなさまに遭遇。忙しそうだったので、かるく挨拶だけして離脱。
 18:00 高田馬場。有木さんに電波を飛ばして合流。ゲーセンで踊ったりしてるとしゃあるさんから電波。 程なく合流。ちょっと遅れておおすがさんと合流。
 某店は開店前ということで惨敗。個人的にはちょっとホッとしてみたり(苦笑)。ちうことで抱瓶へ。 しばらくしてぺーさん平田さんも合流して呑み。
 呑みの後ゲーセン。遊んでたら帰れるかどうか微妙な時間になってしまったので有木さんちに収容してもらうことに。 しゃあるさんもやってきて、「GHOST IN THE SHELL」観たり IRC したり。27:00 ちょい前ぐらいにぽなくなり。

2000 年 3 月 26 日(日)
 8:00 クウガ起動。今日は五代くんと一条さんのカラミがなかったなぁ(苦笑)。こんどはシャツにクウガマークをプリントしたのかぁ。 よくやるよ (^^; 。
 9:30 しゃあるさんは先に離脱。 10:00 有木さんといっしょにでっぱつして渋谷のあんな店へ。 お店でしゃあるさん&まゆねーと合流。 ちょっとして、平田さんとなぜか(笑)沖さんも合流。フレッシュストロベリーやパスタを査食。 フレッシュストロベリーうまうま (^^) 。
 その後、おおすがさんぺーさんご一行さま(笑)も合流してみとやで踊ったり、 人外のプレイを観賞したり(笑)。キーマニ初体験。難しい (^^; 。 14:30 頃解散。駅の本屋で、
をゲッチュして、15:30 帰宅。
 ビデオ処理したり、晩飯食いながら、「GHOST IN THE SHELL」を再観賞したり。それから「勇者王ガオガイガー FINAL 02」観賞。 うぉ、なんか 2 話目にして急展開。パピヨンさんがぁ、超龍神がぁ、まもるくんがぁぁぁ!。なにがなにやら。
 さらに続けて「TAKE THE "K" TRAIN」観賞。LD でも持ってるんだけどなぁ (^^;; 。ま、それはそれ、これはこれ(苦笑)。
 そういや、本屋で「アルスラーン戦記読本」の事を聞いたら延期だと言われた。遅れる原因なんか無さそうなんだけどなぁ。なんで? > 角川

2000 年 3 月 27 日(月)
 午後の例会で本社移転が発表された。2 月に開設された新事業所に統合する形になるらしい。新宿から急行で 30 分もかかるのかぁ。 本社に用事があったりする場合、今の場所に比べるとかなり不便になるなぁ。まあ、仕事上では私には影響はなさそうだけど。
 併せて、28 歳以上の人は 1 年以内に出来るだけ早く寮を出ていくようにとの通達も。同時にいままでなかった入寮資格も設けるとか。 これは大いに影響あり。どっちみちそろそろ寮を出ようと思っていたところだし、引越し代も会社持ちになるので、渡りに舟 (^^) 。
 4 月に入ったら本格的に探さないとなぁ。GW 明けぐらいの引越しを目標にしよう。
 住宅情報誌を買って帰って IRC しつつヨミヨミ。....してたら瞬断していた(苦笑)。気がついたら 26:00 近かったのでそのままぽなくなり。

2000 年 3 月 28 日(火)
 11:30 歯医者。第 2 戦。順番待ちの間に待合室で瞬断してたり (^^; 。 治療は、前回歯茎に詰めた仮詰め物を除去して歯茎を消毒。それからまた仮詰め物をして終了。 もう 1 回ぐらい同じ事をして歯茎の化膿がなくなったところで差し歯(?)みたいなのをするらしい。
 第 3 戦は金曜の同時刻に。
 i-mode のホストがトラブってるのか。 昼頃に妙にレスポンスが悪かった原因はこれか。いつ直るんだろうか。

(追記 18:30:15:00 前には復旧したらしいが、これじゃなんだかわからん (^^; 。 端末に転送される前に鯖に残ってたメールはどうなったのかとか、そうゆうもう少し詳しい説明が欲しいところだが、それって過剰な期待?)
 「PHSは全体のネットワークであり、1回線ごとにとらえるべきではない」ですかぁ。 んー、なんかちょっと認識間違ってる気が。ネットワーク総体と、それを構成する機器はわけて考えるべきじゃないのかなぁ。 拡充と整備が終わったら無料にしていくとか言ってるくせに「高速道路は総体で一つだからとか...」とか言ってるのと同類の屁理屈な気が。 税法とか難しい事はよくわかないんだけどさぁ (^^; 。
 真相はともかくとして、予想通りの結果とも思えますが(笑)。

2000 年 3 月 29 日(水)
 朝のワイドショーで DVD の特集。その中で「DVD とは Digital Video Disc の略です。」って....。
 朝、客先へ直行。ふにふにと作業して、客先の社食で昼飯食ってから、PowerBookG3 を取りに一時帰社。で、またすぐ客先へ。 客先で、実担当者に作業指示をしつつその脇で別件業務のメール書きなど。17:00 ちょいまえに帰社。
 流行り物。主将のところから「南国度鑑定」(要 JavaScript)へ。
南国度43%
あなたの南国度は人より少しだけ低めです。 海よりも山や川が少しだけ好きなようです。落ち着きのあるあなたは常識人だと言えます。 冷静な判断が出来るあなたは普段もそつ無くこなしているのではないでしょうか?
楽天度32%
基本的にあなたは注意深くまじめな人ですが、ノーテンキな部分も少し持ち合わせているいます。 一緒に過ごす方は時々見るあなたのノーテンキさと、まじめなあなたのどちらが本当なのか?と考える時もあるでしょう。
お薦めトロピカル観光
ヤンバルの森
ジャングルを探検中に沖縄に伝わる木の妖精「ギジムナー」にひょっこりと出会いそうな所です。
 あや? 思ったよりも楽天度が低いな (^^; 。南国度が低いのは、やぱ雪国で生まれ育ってるからでしょうか。
 「クローン人間作りは 5 年以下の懲役」ですか。 なんでクローン人間がダメなのか、その理由が私には相変わらず理解不能なのだが....。 たかが遺伝情報が同じだけで何が問題? 倫理? 人権? 宗教? それって遺伝情報のコピーだけで破綻するような薄っぺらい物なの?
 人間はダメって言うんなら、動植物はいい理由も知りたいなぁ。教えて偉い人!
 会社帰りにいつものゲーム屋さんに寄って、
フライングゲッチュ。帰宅して晩飯を食った後、同僚の部屋で RRV と DOA2 。一度だけ、DOA2 が乱入時にハングアップ。 その後、デジキャラットの DVD を強制視聴させられたり(苦笑)。そんなこんなで、気がついたら日付が変わっていたり。
 何を探してたんだこの検索君は (^^; ?

2000 年 3 月 30 日(木)
 やはり交換回収か。さて、回収率はどの程度になることやら....。 個人的には、交換してもしなくても困らないし、交換しても得する事があるわけじゃな。
 7-11 が近くに無いわけじゃないけど近所と言えるほど近いわけでもないので、なんかもうちょっとオマケがないとわざわざ交換しに行こうという気にはならないなぁ (^^; 。
 「ロケット事業、撤退も考慮」だとぉ!? 撤退したらいかん。 宇宙開発ってのは費用対効果だけで論じられる分野じゃねーだろう。ってゆーか、まだ 9300 億円しか使ってなかったのかって感じだ。 他に無駄に浪費されてる税金が兆の単位であるんだから、それから考えたら全然少ない。日本の場合もっと金かけてもいい分野だと思うが。
 反重力研究を開始かぁ。面白い (^^) 。
 NORMAL じゃないとダメなのかー。駄目駄目(not 褒め)ぢゃん。 難易度でオマケに差をつけるのは、やっぱなんか卑怯って気はする。EASY でもやっとなのに NORMAL じゃボスにたどり着くことすら出来ない (^^; 。
 ボスステージのモーションブラーは、こちらの攻撃がヒットすると弱まるので休み無く攻めまくるしかっ。とは言え、確かにかなりうざったいですけどね (^^; 。

2000 年 3 月 31 日(金)
 超ひも理論に関する本(ブルーバックス)の超対称性の説明の中で、 重力子に対応する超重力子の存在の可能性や反重力子(という名前では無かったような気がするが)の存在の可能性に関して言及されていた気がするが....。 もう、ずいぶん前に読んだ本の話なので忘れちゃったなぁ (^^; 。
 11:30 歯医者。第 3 戦。前回とほぼ同じ内容。次回は 4/8(SAT) 11:00 。
 昼休み。ファミ通査読。p.206 にきらめきマンの情報がっ。タツノコファイトの記事も。
 どんどん一般人お断りになってるってのは感じますね。 特にシリーズ物は、前作に対して新しいフィーチャーを追加したりして、続編が出る度に難易度が上がっていったりとか。 前作をやりこんだ人なら新しい部分だけ覚えればいいのだろうけど、いきなりそこから入る人には敷居が高すぎたりすることも。 そうゆうのを絶賛するゲーム雑誌記事にも責任の一端はある気がしますけどね。
 とまあ、文句を言う前に、DOA2 に関しては、私はもうすこし技を覚えないといかんな。説明書なんてほとんど読んでないし (^^; 。
 ついに「北海道・有珠山が22年ぶりに噴火」。 有珠山は洞爺湖近辺らしい。洞爺湖は中学の修学旅行で行った(ような気がする)なぁ。 といっても、これといって思い出せる情景があるわけじゃないんだけども (^^; 。
 ともかく、これから色々大変でしょうが、がんばってください。> 地元の方々
 俺のレベルに合わせて創れと言ってるわけじゃ無くて、 ゲームレベルで差を付けないでーってだけなんだけど、だめかな (^^; 。
 DOA2 の場合、NORMAL 以上にはなんかオマケがあって EASY にはなんもなし(本当に何もないのかはまだ不明だが)かいっ、 っていう点がやっぱ不満と言えば不満だな。 でも、真剣に不満を表明してるんではなくて、私の場合は単に下手くそプレーヤーのひがみです(笑)。
 NORMALだってパンチとキックを適当に連打してればクリアできるレベルなんて嘘だー(苦笑)。 EASY だって適当に連打じゃクリアできないぞ。え、私が下手すぎ (^^; ? 個人的には VERY EASY が欲しかったところ。 え、そんなレベルの人間が手を出すゲームじゃない? そりゃそうかもしんないけど、下手の横好きってあるじゃない (^^; 。
 この分だと私は「EASYやってハイ終わり」だな。いや、それでも十分面白いからいいんだけど。
 急遽打ちあわせということで客先へ。3 時間ほど打ちあわせの後帰宅。DOA2 の NORMAL にチャレンジ。 コンティニューしまくりでなんとか、かすみ、レイファン、あやね、ティナ、でクリア。やればなんとかなるもんだな (^^; 。 それぞれの C3 コスチューム出現。ぐはっ、な、なんだこのティナの猫耳コスチュームは(汗)。 猫耳はにゃ〜んな人ご用達かっ(笑)。
 にしても疲れた。何十回コンティニューしたろう? 汗だくだ(汗)。ところで、C4 コスチュームってどうやれば出現するのかな?  ちうか、いったいいくつあるのさ (^^; ?

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]