深夜の独り言 2000 年 2 月(2000/2/1 - 2000/2/29)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 2 月 1 日(火)
 いつのまにか 2 月。1 月は何処へ行った?(ぉ
 ハニカム CCD 搭載の FinePix が発表されたか。 ハニカム CCD の実力や如何に。前評判だけってことがないように祈るよ。 しかし、ユーザー層やトレンド的には音声付きの動画撮影より MP3 再生機能のほうがよかったんじゃないだろうか (^^; ?
 インプレスが i-mode で読めるですか。 早速ブックマーク。
 寝られることが確認できたのは収穫である。 なにかの役に立つかはとりあえず考えないことにして。
 うっぷ。食事前に読まなくて良かった(汗)。

2000 年 2 月 2 日(水)
 今日、仕事の打ち合わせをしていて、すごく重大なことを見落としていたことに気付いたのですが、実は、

2/5(土)は出社日

だったのです(爆)。 よって、日中は会社。夜も、仕事のほうが遅れ気味なのでそんなに早い時間には上がれないと思われ。 もし早い時間に上がれるようだったら連絡して合流しますんで。ということで、ごめんなさい。> 関係各位
 一部で日記生成(書き?)スクリプトの話題が旬らしいけど、そんなもの使う気も無いし使うなら自分で自分専用のを作るしっちゅーことで、あまり興味なし。 今使ってる日記書き用のツールはテキストエディタのみ。タグも全て手入力。いくつか HTML タグの入力を支援するようなツールも使ってみたけど、 最終的にはシンプルなテキストエディタに戻ってきちゃう。 下手にその手のツール使うよりも、こういったシンプルな方法が性に合ってるようだ。 せっかく買ったのだから GoLive でも使ってみようかと思うが、結局テキストエディタとしてしか使わないような気がする (^^; 。

2000 年 2 月 3 日(木)
 2/18 の有給申請の事前承認は通った。あとは正式な届けを出すだけ。ちうことで、ライヴは無事参加できます (^^) 。
 昼休み。宅配便で約束のブツをまゆねーに発送。明日には届きます。 あ、ローテを聞いておいて時間指定お届けにすればよかったかな?
 今日はちょっと早めにあがって、謎作業をふにふに。Illustrator や GoLive の使い方や Photoshop と連携させて使う方法などを覚えた。 これで多少はペースアップできるかな。

2000 年 2 月 4 日(金)
 PMA2000 前日レポ。 300 万画素ショックに揺れるかと思ったが、割と大人し目。まあ、アメリカ市場がターゲットだがら性能よりも価格重視って面があるのだろう。 しかし、FinePix1400ZOOM みたいな製品は日本国内でも地味にそこそこ売れると思うのだが。 あと、こうゆうデザインのも作れるのになんで国内はアレなんだろうか (^^; 。
 朝のワイドショーとかニュースは宇多田ヒカルの偽直筆サインがインターネットオークションで競られていたという話題でもちきり。 本人の日記(2000/2/2)にも書いてる。 ってゆーか、マスコミのみなさんの情報源がこの日記だったつーのには苦笑。 有名人の偽サインが売買されるのは今に始まったことじゃないだろうが、最近話題の要素がいくつも加わったために話が大きくなっているのだろう。
 個人的には、サインというものそれ自体にはあまり価値を見いだせない。 サインを貰う際にその本人と会ったり握手したり話をしたりといった時間こそが貴重なのであって、 そうゆう個人的体験や想い出を伴わない飾り物としてだけのサインなんてものにはあまり価値があるとは思えないのだ。
 大金を投じても大好きなアーティストのサインや写真が欲しいという気持ちも分からなくないけどね。でも、お金じゃ想い出は買えないんだよ。
 「改造人間工房」なんてものが出来たらしい。まだテストちうみたい。さっそくやってみる。

改造人間お見積もり

てるりんさんの改造計画を下記のようにお見積もりしました。

クレー射撃を素手でやりたいてるりんさんの腕部には、ロケットパンチをお取り付けします
これは、肘より先の部分が飛んで行きます。ただし戻ってきません。攻撃力に+50、防御力に-20されます
ちなみに、この改造には50万円かかります

ム○キングにあこがれるてるりんさんの脚部には、ローラースケートをお取り付けします
これは、足に取り付ける形の車輪。攻撃力に0、防御力に+60されます
ちなみに、この改造には20万円かかります

この改造には総額70万円かかります。この改造を行うと、攻撃力が50、防御力が40増強されます
この改造後はてるりんデストロイヤーと名乗るとよいでしょう
仮面てるりんBlackRX ではないらしい(笑)。

 私をネタに楽しむ会だったのかー。それは残念でしたねー(ぉ
 2.5inchHDD を PC カード経由で繋ぐやつなら持ってます。 ただし、E-IDE には未対応(苦笑)。ちなみに T-ZONE で買いました。

2000 年 2 月 5 日(土)
 今日もお仕事。はぅン。
 なんとなく思ったこと。ある物事について否定的な意見が出てこないというのは、どうゆう場合か?
  1. 非の打ち所のないほどすばらしい
  2. 否定的な意見を言うのもばかばかしいほどひどい
  3. 否定的な意見を言わせないような威圧(もしくは組織内の文化)がある、
  4. 政治的、立場的に否定的な意見を言えない人に意見を求めている
  5. 肯定的な意見を持っていると思われる人にだけ意見を求めている
  6. その事について無関係無関心な人に意見を求めている
他にも、
  1. 意見を求めた人に同情して否定的意見を避けている
  2. 意見を求めた人を喜ばそうと思って否定的意見を避けている
  3. 否定的な意見を(意識的/無意識的に)聞かない(見ない)ようにしている
なんてのもあるかもしれんない。いや、だからどうしたってことじゃないけど、なんか唐突にそんなことを考えてみたり。
 会社の先輩がマスクしていたので風邪かと聞いたら花粉症だそうだ。そうゆう季節なんだ....。 聞くと、昨日から花粉の飛散量が急に増えたらしい。ここ数日暖かかったからね。今日もそうとうな量らしい。
 幸いにも私は花粉症じゃないけど、体内の抗体の量がある一定レベルを超えると突然発症するものらしいので、 明日は我が身って可能性もなきにしもあらず。怖い怖い。 そういえば昨日、やけにくしゃみを連発してたんだけど、まさかっ!? (今日はなんともないので違うと思うけどね (^^;)
 ビクターの「GC-X1」。 他のデジカメと比べてもこれといった特色がみられないが、気になるのは CCD の画素をずらして 2 回露光ってあたり。動画撮影技術の転用かな。 インターレースみたいなもん? シャッター速度とかノイズとか手ぶれとか大丈夫かな?
 「京都の小2殺害事件、参考人が飛び降り自殺」。 被疑者不詳により一件落着か? 真犯人をかばっての自殺とか、真犯人に口を封じられたとか....。考えすぎだな。 ってゆーか、私は内心そうゆう展開を期待してる!? 不謹慎。どっちにしても、犯人不明のまま終幕ってわけにはいかんだろう。
 仕事は終わったが非常に中途半端な時間。おろすのを忘れていたため財布の中身も非常に心もとない状況。なので、コンビニで晩飯買って大人しく帰宅。 せっかく早く帰ってきたことだし、明日着るものも無い状況だったので、今日着てた物まで含めて溜まった洗濯物を一気に処理することに。
 洗濯物を洗濯機に放り込んで部屋に戻ってきたあたりでありりんから電波。 エソカイ参加者のみんなから、すぐに来いとの強力なプッシュが(苦笑)。 とりあえず着るものを探す。部屋着のトレーナーはいいとして、いつも着てる安物のハーフコートも洗濯機に放り込んでしまってたので困る。 クローゼットの中を引っかき回していたら、3、4 年ほど着てないジャンバーを発掘に成功。洗濯が終わるのを待って乾燥機に放り込んで、21:30 頃でっぱつ。
 22:30 頃、馬場の梵天着。晩飯は食っちゃった後だったので、とりあえず刈穂を呑みつつ歓談。 さちさんから GODIVA のチョコレートを貰う。 今年もゼロ・チョコ回避(笑)。そんなこんなで 23:30 頃解散、帰宅。
 ちょっとだけ IRC してぽなくなり。

2000 年 2 月 6 日(日)
 9:30 起動。メールチェックしたり少しだけ謎作業したりしてから、ふにふにと準備してでっぱつ。13:15 秋葉着。 ジローでサクサクと昼飯を済まして自分の買い物。

 14:00 よっしーさんとその弟君と落ち合い、弟君がパソコンを買うというので秋葉を案内しつつアドバイスなど。 いろいろ見て回って、SOTECPC STATION M240L バリューパックの 15inch モニターのセットを買うということで落ち着く。

 茶店でお茶休憩。よっしーさんから手作りチョコトリュフ(もどき?)を頂く。ありがとー (^^) 。 休憩の後、早速購入へ。このスペックのマシンが 100K 以下で買えるなんていい時代になったにゃぁ (^^;。
 Laox でミュージッククリップ発見。 数個ほど在庫があるらしい。入荷してもすぐに完売しちゃって入手が難しいとか聞いていたので、せっかくだから触ってみる。 小さくていい感じだ。これで CD 数枚分の容量があればいいのになぁ。 しかし、VAIO 専用ってのが、さすが SONY って感じだ。
 ということで、特に関係はなかった(^^;が平田さんに電波を飛ばしてみる。ちょうど秋葉にいたので合流。 弟君の買い物も終わったので、みんなで万世グリルで晩飯食べて解散。弟君もなかなかいいキャラでした (^^) 。
 改装の済んだ最寄り駅の書店へ寄って、
をゲッチュして帰宅。
 ビデオ処理。女神とブギーポップはスキップ。録画やめよう。リバイアスもなんかちょっとヤな展開。 あと、やっぱりクウガの主題歌がなんとも....(^^; 。純粋に楽しく見てられるのはダイガードと髭ぐらいだなぁ。 クウガは今後の展開に期待。

2000 年 2 月 7 日(月)
 朝から絶不調でげろげろ。一応出社してリリースやメール書きなど。お茶飲んでもげろげろなので、午後半休をもらって帰宅。ひたすら寝倒す。

2000 年 2 月 8 日(火)
 昨日よりマシだが今日もあまり具合がよくない。ということで午前半休取って病院へ。 昨日と今日とここ 1 年ぐらいの体調の事を話したら、一度胃カメラ飲んでおく方がいいだろうって事に(汗)。 ちうことで 12 日に胃カメラ飲みます。
 おいらもあきた行きたかったよー。 どうでもいいけど、梵天はそんなに頻繁に行ってる訳じゃないのに、なんで覚えられちゃったんだろう? しかも実名で (^^; 。 やっぱ、一緒に行く機会の多い人が....だからですかねぇ(笑)。
 そこっ、入院を期待するなー (^^; 。
 NEWS23 を見てたら、小学校 6 年生が強制わいせつ行為とかいうニュースが。世も末だ....。

2000 年 2 月 9 日(水)
 薬のせいか、今日は割りと調子はいいようだ。
 お誕生日ぽめれちょう。 > しゃあるさん
 一回 1 錠ずつの薬を、昨日の夜と今日の朝、2 錠ずつ飲んでしまった。どうりで数が合わないと思ったんだよなぁ。(ぉ
 遅くなっちゃったけど、誕生日ぽめれちょう(と言っていいのか (^^;?)でした。> たっきー
 やっと Open Transport の DHCP の問題が解消したか。
 余命診断。結果、78 歳で死ぬらしい。
診断結果
〜HAPPY END〜
Congratulation!!!!
おめでとうございます。
唯一のhappy endです。 あなたは、短命で終わることもなく、かといって、あまりにも長生きしすぎて、呆けてしまうこともなく、だいたい、いい感じの年齢で息を引き取ることでしょう。
人生で、やりたいことは全部やり終え、満足感に浸りながら天国であらたな生活を始められますね。
今の仕事続けてたらそんなに長生きできるとは思えんぞ(苦笑)。

2000 年 2 月 10 日(木)
 薬飲んで出勤。薬を飲んでる昨日と今日は比較的調子いいぞ。
 ネタなし。いや、あるけど書く元気なし。いじょ。

2000 年 2 月 11 日(金)
 昼ぐらいにノソノソ起動。昼飯食ってひたすら謎作業。明日は胃カメラのむので早めに晩飯を済ませる。その後はお茶だけ。 さらに夜中まで謎作業。夜中に腹が減ってしょうがない (^^; 。

2000 年 2 月 12 日(土)
 7:30 起動。朝風呂。ふにふにと準備してでっぱつ。
 待合室で 30 分ほど待たされた後、内視鏡室へ。まず、胃の泡を消すという薬を飲まされる。その後、喉麻酔ってことで、麻酔薬で 5 分間うがい。 これが結構つらい。思わずゴックンしたくなってしまうのをこらえる。その後、胃の麻酔を肩から打たれる。肩から打って胃に効く不思議。医学って偉大だ。
 でもって、いよいよ診察台へ。マウスピース(みたいなの)をくわえさせられ、カメラが喉へ....。おえぇぇぇぇぇぇ....、強烈な嘔吐感。 「はい、楽にしてー、力抜いて深呼吸。」とか言われてもなぁ(汗)。なんとか我慢してカメラは食道から胃へ。 胃の内部を撮影するために、胃に空気が送り込まれる。すげえゲップ感。苦しい。それも我慢しろと言う。さらに十二指腸へ。 腸にカメラが入ったときの、あの異物感はなんとも言えず気持ち悪い。やっと終わったのか、引きだされる気配。しかし、胃のあたりでまた押し込まれたりとか。 とかとかで、10 分程で終了。終わった後はぐったり。
 患者は客なんだからもうちょっと苦しくない方法を開発しろってんだ。それとも、患者が苦しむのを楽しんでる? ひょっとして医者ってサド?
 終わった後 10 分ほど待たされて問診。結果は食道裂孔ヘルニアとかいうものだとか。特に病気じゃないらしいが、 普通よりも胃酸が逆流しやすくて逆流性食道炎(いわゆる胸焼けってやつ)になりやすいのだそうだ。あとは、軽いなんとか性胃炎(正確な病名忘れた)。 これも特に治療や投薬の必要なしとのこと。
 月曜日の嘔吐の原因はたぶん感冒性胃炎(つまり風邪が原因の胃炎)だそうだ。 気管支の弱い私は、風邪の症状はいつも喉から先に出るので、熱も咳も無くいっきなり腹にきた風邪を風邪だとは思わなかった。
 なにはともあれ変な病気でなくて良かったよ。ということで、念の為、胃酸の逆流を押さえる薬を 2 週間分もらっておく。
 わりと早めに検査が終わって時間を持て余したので買い物。ディスカウントショップで下着や靴下を購入。 で、病気じゃないとわかったとたんにジャンクフードのような物が食いたくなったので、モスバーガーで昼飯。かなり久々。 ジャンクフードとは言え、やっぱモスは美味いやね。どっかの安いだけのお店とは違うわん。
 一旦部屋に帰還。しばし休憩の後再でっぱつ。駅の本屋で、
ゲッチュ。友人から電波で「ジオンの系譜」の検索依頼があったので、いつものゲーム屋さんに寄る。 「ジオンの系譜」はなかったが、かねてからお願いしていたひみつのブツの入荷が確定したので押さえておいてくれると言う話を聞く。 いやぁ、常連になっとくといい事あるねぇ (^^) 。
 その後、池袋のゲーセンでしばし時間をつぶした後、鶴見の友人宅へ。 友人宅近くの焼き肉屋へ肉を食いに行く予定が、焼き肉屋は待ち行列発生中でパス。近くの居酒屋で軽くのみ食いした後、友人宅で呑み直し。 いつもの時間よりちょっと早めに解散して帰宅。
 なんでもないと分かったその日からいきなり胃に負担のかかるような食生活。これでいいんだろうか? ま、いっか。健康ってすばらしい。(ぉ

2000 年 2 月 13 日(日)
 10:00 起動。謎作業したり昼飯食いながらビデオ処理したりニュ−タイプ読んだりしてダラダラ過ごす。 晩飯は宅配ピザ。だから、いいのかこんな食生活で? (^^;
 「魔剣街」読了。

2000 年 2 月 14 日(月)
 ライブツアー初日だ。大阪、名古屋も行きたかったんだけどなぁ。さすがにそんなに休めませんわ。
 お誕生日ぽめれちょう。> 秋山さん
 ニュータイプには放映局の情報が載ってなかったが、タツノコプロのホームページによると、 「怪盗きらめきマン」はテレ東だとか。WOWOW か!?って噂もあったので一安心。主題歌を誰が歌うか非常に気になるところ。
 食道裂孔ヘルニアを会社の家庭医学辞典で調べてみる。
代表的な症状
げっぷ、悪心嘔吐、食欲不振、胃部膨満感、胸焼け
おこりやすい合併症
逆流性食道炎、食道潰瘍
どのような病気か?
胃の一部あるいは全部が、胸腔内に(正確には縦隔内に)入り込む病気
なぜ起きるのか?
生まれつき食道が短いというような先天性のものもあるが、加齢により横隔膜や靭帯が弱くなって発生する場合が多い。肥満、妊娠で誘発されることがある。
治療法は?
食道裂孔部の緊張を高める薬剤を服用する。その他、ほとんどは食道炎か食道潰瘍による症状なので、それに対する対処療法となる。しかし、難治性の場合には手術が必要。
病気に気づいたら?
一回の食事量を減らして回数を増やす。食後 2 〜 3 時間以内には就寝しない。横になるときは上体を 10 度ぐらい高くする。
 重度になると胃が肺や心臓を圧迫して呼吸障害や心拍数増加も起き得るなんてことも書いてある。結構怖い病気なのかにゃー(汗)。
 入院してみたい気分なんてありませんっ(笑)。 この時期に入院なんかしたらライブ行けないじゃないですかー (^^; 。 ってゆーか、内臓系の病気で入院する場合って、結構エライ事なってる気が....(^^; 。
 ともかく、ご心配をおかけしました(してないって (^^;?)。
 コンビニで弁当買ったらチョコくれた。わーい。今日はそうゆうサービスデーらしい。
 PS2 の DVD 機能詳細公開か。 買ってもしばらくは DVD プレーヤーだろうからこの辺はじゅーよー。 でも、とりあえず普通のプレーヤーとしての機能は備えるようなので一安心。
 火星からハッピー・バレンタインですか。 人面岩があったりハートマークがあったり、火星表面はにぎやかな事で (^^; 。地球人の受けを狙ってる火星人がいるに違いない。 次はナスカパターンをお願いします(笑)。
 会社の後輩の娘からチョコもらった。わーい。今日はよくチョコもらう不思議な日だ。 タダでチョコが食えるなんて、お菓子会社の戦略も悪くはないな。(ぉ
 「怪盗きらめきマンの歌」は山本先生なのか。万歳 (^^) !  これでキャラデザが天野さんだったら完璧だったのになぁ (^^; 。

2000 年 2 月 15 日(火)
 「Virtual Game Station」の販売再開か。 別に Mac 上で PS のゲームをやりたいとは思わないが、念のため(ってなんだよ (^^;?)買っておいてもいいかもなぁ。
 この間の PMA で発表されたこれ、日本でも売るのか。価格性能比はいい感じかも。 しかし、デザインといい操作系といい、同シリーズの他の製品とはかなり趣が違うなぁ。本当に同じメーカーのカメラかい (^^; ?
 AIBO 購入申し込みを行う。最後の最後まで銀か黒か悩む。優柔不断だ。 しかし、買うか買わないかの最終決断で悩まないあたりが、さすが俺(自画自賛?)。結局、銀で決定。 これで念願の AIBO ゲッチュだぜ。ルンルン♪ (^^)

2000 年 2 月 16 日(水)
 グラファイト iBook と FireWire PowerBookG3 発表。 Pismo じゃないのか。残念。FireWire の搭載やスピードバンプは予想の範囲内って感じかな。 にしても、500MHz かぁ。クロックだけでも私の PowerBookG3 の倍ぢゃん (^^; 。すごいなぁ。
 欲しいかどうかと聞かれると難しいところだ。Pismo だったらたぶん「欲しい」って答えるかも。 まあどっちにしても、AIBO 買うんで当分は他に大きな買い物できないので見送りだ。
 うちの掲示板がかなり賑やかな事に。やっぱ、ML が停止してるからかなぁ (^^; 。 このペースだと 50 件という保持数は少ないかな? こんなに活発になることは予想してなかったからなぁ。 マサユキスト用掲示板を分けようかとも考えたんだけど、ライヴが終わればまた閑古鳥なんだろうから、これでいいやって気も。
 「ポップンミュージック」のアニソン版か。 今、池袋あたりでロケテ中という噂だが、どんな曲が入ってるのか気になるところ。でも、ポップンは苦手なんだよなぁ (^^; 。 DDR か GF のアニソンMix とか出ないかな。
 次回(こんどの日曜)からバイクが登場するので、 バイク乗りは要チェックだっ。 早起き出来ない? 人類にはビデオという文明の利器があるぢゃないか。科学って偉大だ。
 社内報にバ課長が書くべき原稿を代筆。多忙を理由に原稿を書かないバ課長と、 なんでもいいから早く原稿取って来いという編集事務局との間で板挟み。締め切り守らない作家に原稿貰いに行く編集者の心境ってこんな感じなんだろうか (^^; 。
 どうにも埒が明かないので、結局バ課長にインタビューして私が原稿を代筆するハメに。 なんとか締め切りには間に合いそうだが、推敲も校正もしてる暇なんかない。 うちの会社の社内報は親会社の偉い人も見るんだけど、問題発言があっても私の責任じゃないぞ(汗)。後は野となれ山となれ。
 帰宅して TV を見てたら、グラファイト iBook の CM がっ。色が変わろうとも iBook はやはり iBook ちゅーことで (^^; 。

2000 年 2 月 17 日(水)
 お誕生日ぽめれちょー。> 矢口さん
 PS2 予約に行列ですか。大変だなぁ。 プレイステーション・ドットコムでも今日の 24:00 から受付開始か。こっちもこっちで大変だろうなぁ。
 本当に止まっちゃうとはねぇ。さすがだ(何が?)。 決して私の仕業ではありませんよ (^^; 。
 ところで、あのメールがなかったら私が寝坊で遅刻してました(爆)。目覚し時計も携帯のデイリーアラームも止めて、また寝てしまってたので (^^; 。 そうゆう意味では助かりましたです。
 PS2 で動作しない PS タイトル公開リストを見ると、なんだ意外に少ないじゃないか....、と思いがちだが、 いったい何タイトル評価した中の 15 タイトルなんだろうか?
 とりあえず今のところまででは、私の持っている物では「モンスターファーム」が該当するぐらいだな。この程度ならのーぷろぶれむ。 リストにないタイトルでも遊んでいるうちにいろいろ細かい問題はでてくるとは思うけどね。
 当面は DVD プレーヤーとして機能してくれれば問題ないです (^^; 。
 D502i の着メロ機能ってそんなんなのかー。 N502i と比べたら十分なんだけど (^^; 。まあ、なんにしても私は N しか考えてないけどね。 ただ、N502i に関しては N501i から買い換えるほどの必然性をいまいち見いだせないので、とりあえず、N503i(?)が出るまで待ちかな。
 ほう、更新時刻が取れるようになったのか。

2000 年 2 月 18 日(金)
 今日は有休でお休み。
 みなんさんがんばったんですねぇ (^^; 。< PS2 予約
 1:30 せっけくなので、昨年末のリクエストショーで競り落とした コンバースのスニーカーを履いてでっぱつ。気分の問題である。
 駅前の中華屋で昼飯食ってから、秋葉へ。ソフトワンで「うぐいすだにミュージックホール2000」を予約。 Mac館で、
ゲッチュ。先着何名かのポスターを貰う。
 平田さんから電波があって合流。いっしょに青山へ Go!
 かなり早めに青山一丁目に着。師匠を待ち伏せるために予定の茶店へ。 メニューにチョコパがあったの査収。食い終わるような頃合いに師匠が登場したので約束のブツを渡す。 師匠からは、アールグレイをいただく。ありがちょうございます (^^) 。
 目的を達したので早々に茶店を脱出。茶店前で有木さんやぐち氏に遭遇。 ちょっと立ち話してから会場へ。途中で、ベンジャミンさんと人生のタイミングが悪すぎる(苦笑)悟君に遭遇。いっしょに会場へ。
 会場前で並んで着メロ話で盛り上がっていたら、われわれの前を風のようにいくちゃんが通り過ぎて会場へ入っていった。
 18:30 開場。入場した後は、ロビーでとまとあきさんに遭遇したり。やっぱ平日のせいか集客は良くない模様。 当日券も出ていたり。ちょっと残念ナリ。モバイル持ってたら掲示板に報告出来たノニー(苦笑)。
 19:00 開演。いつもと違いインスト無しで登場して歌いだす。当然儀式も無し (^^; 。 カルトショーってことで CD 未収録かつ昔 1 度だけ歌ったというような曲のオンパレード。 曲目はメモってません。きっと誰かが....(^^; 。
 ある程度予想はしてたとは言え「サスクハナ号の曳航 2」では涙と鼻水じゅるじゅる。 あと個人的には「大不況行進曲」(だっけか?)がお気に入り。「アナログの人」もいい感じ。 「燃えよ!ファイターズ」は是非ともシングルカットして東京ドームで売って欲しい(笑)。
 ラストの「綺麗」もくそーやられたぜって感じ。胸が熱くなった。いつまでもどこまでも綺麗でいれたらいいね。 綺麗にかえりたいね。山本先生のライヴの後はしばらくは綺麗でいられるんだけどね....。
 21:30 頃終演。アンコールまで含めて全 19 曲。いつもと違う感じではあったが、すごくいいライヴだった。
 終演後は、渋谷へ。渋谷はなんだか人が少ない。まっすぐ歩けるぞ。謎だ。 11 人でろくめいかんで呑み。しかし私は電池切れX のため省電力モードへ。 みんな終電も近かったので慌ただしく呑み食いして帰宅の途へ。終電直前だというのに電車も空いてる。謎だ。
 私はおおすがさんとこの分室にやっかいになることに。 分室ではあっきーさんの土産の酒でエソカイ。27:00 頃ぽなくなり。

2000 年 2 月 19 日(土)
 9:00 寒くて起きる (^^; 。 10:00 頃、丸山さんぴやの君と私は、車で池袋まで送っていただく。 お世話になりました。
 池袋駅で立ち食い蕎麦を食って、 丸山さんと私は幕張メッセで行われている「PLAYSTATION FESTIVAL 2000」へ。 海浜幕張に着いたら駅前で十数人のダフ屋さんの集団の熱烈歓迎を受ける。こあいよー(苦笑)。 MACWORLD Expo/Tokyo のチケットのさばけ具合悪くて焦ってる模様。
 会場には、行列を想定したロープが張られていて案内の人たちも立っているが、全然行列が見当たらない。 兵どもが夢の後状態なのか主催者側惨敗状態なのか。謎だ。
 会場内は、イベントステージ前以外は良い感じに空いていて見やすい状況だったり(笑)。 いろいろゲームのデモを見てまわったが、とにかくすげーことになっている。リッジとか GT とか、なんかすげーぞ。
 そんなこんなで、13:00 頃会場を離脱。近くのビルのレストランで昼飯を食って帰宅の途へ。 丸山さんは東京駅から名古屋へ。
 帰宅後、しばしぽなくなり。起きて気がつくと携帯が電池切れX になっていた。もし電話してくれた人がいたらゴメン。
 五島プラネ来春閉館かぁ。 なんか淋しいなぁ。閉館前に是非もう 1 度ぐらいは行っておきたい。私設ファンクラブなんてのもあるんだぁ。
 25:00 過ぎあたりから急にネットワークが重くなって IRC がラグラグ。会話にならんのであきらめて切断。 その後、「天野喜孝CD-ROM画集/吸血鬼ハンター"D"」鑑賞。結構クオリティ高いし収録点数も結構多い。 BGM はアナログ音源を録音したものらしくバックグラウンドノイズが多い。悪くはないんだけど、音楽は off でもいいかも。
 画像データ自身は不可視属性ファイルの BMP のようなので、ちょこっとごにょごにょすれば簡単に取りだせるな (^^; 。 某ツールでごにょごにょすればパッキングされてる PICT も取り出せそうだ。

2000 年 2 月 20 日(日)
 10:00 起動。外は雨らしい。朝風呂の後、早めの昼飯。それから、ビデオ処理しつつ謎作業。
 あ、タイムレンジャー録り忘れてた (^^; 。クウガは噂(?)通り(主人公と刑事さんの)ラブストーリーらしい(笑)。 件のバイクだが、計器類(操作パネル?)がちょっとショボいかも (^^; 。でも、バイクアクションはなかなかぐぅ。 この辺は今までと違った感じでなかなか新鮮。しかし、建物の中ではバイク下りて戦ったほうが楽そうだというのはナイショだ。
 そうそう(2/20 分の日記)「雪割りの花」は痛い。 痛すぎるので私も Good を 1 つ見ただけで封印してしまったナリ。

2000 年 2 月 21 日(月)
 IRC を早めに切り上げて布団に入ったはいいが、なんかいろいろな事が頭をよぎって眠れず。結局 3:00 頃まで悶々と考え事していたり。
 あの警官も含めた三角関係だったのかー XD 。 ヒロイン登場だったり敵女怪人が実はその昔クウガの恋人だったりで泥沼化していくのかなー(ぉぉ 。
 それで土曜日は人が少なかったのかぁ。

2000 年 2 月 22 日(火)
 ライフスペース元代表ら逮捕。 保護責任者遺棄致死か。しかし、当事者たちが遺棄したとは認めてない(それどころか死んだと認めてない)のに、 これが適用できるんでしょうか?
 まあ、いけると思ったから逮捕したんだろうけど。
 MACWORLD Expo/Tokyo は結構な人出だったらしい。 おかしいなぁ、19 日は、駅前周辺は閑散としてたのになぁ。昼過ぎからどっと増えたんだろうか?
 PS フェスタのほうも行列が出来てたのか。 おかしいなぁ、19 日は、行列なんて見なかったし会場内も空いてていい感じだったんだけどなぁ (^^; 。
 どちらもちょうど空いてる時間帯だったのかなぁ。運が良かったのかもしれない。
 猫の日かぁ。 ニャン(= 2)、ニャン(= 2)、ニャン(= 2)ですかぁ? じゃあ、ニン(= 2)、ニン(= 2)、ニン(= 2)で、忍者ハットリ君の日でもいいぢゃないか(笑)。
 ってゆーか、谷啓さんの誕生日ぢゃないか。がちょ〜ん。
 メモ。
鳩居堂
URL:http://www.ginza.co.jp/kyukyodo/
所在地:東京都中央区銀座 5-7-4

 大火球!? 隕石か?
 駅の本屋で、
ゲッチュ。駅前の中華屋で晩飯食って帰宅。

2000 年 2 月 23 日(水)
 誕生日ぽめれちょー。> 法園寺さん
 朝からメンテ。予定時間を大幅に過ぎても復旧せず。 16:00 頃やっと復旧。やれやれ。
 昨日の大火球の目撃情報や写真が ここ(日本火球ネットワーク)に。
 この辺のホームページもリンク集に追加しとこう。
 さらわれたり改造されたりしたわけじゃないのかー。 ぢゃあ、闘いに行ってたんですね。(ぉ
 なんかそれって、ほとんどイジメぢゃない(汗)?  これも弱い立場の人間に責任なすりつけてるだけだのような気がするし。 なんか理不尽だ。病院内は資格のカースト制度ってのは冗談ではないらしい。くわばらくわばら。
 おおおおっ、クォークの分離に成功となっ! すごいすごい。

2000 年 2 月 24 日(木)
 ここからこの記事へ。 WS 用ゲームでタイムボカンの RPG かぁ。ほんとかなぁ。まだ公式な情報はみあたらない。 一応予定表に入れておきますか。
 携帯ゲーム機にゃ縁がないと思っていたのに、結局 WS も買うことになりそうだな (^^; 。
 日記でコミュニケーションする「e-nikki」。 ついにこんなものが登場したのか。Web 日記文化も一般に浸透したってことかな(事実誤認)。

(追記:ちょっと覗いてみたけど、んー、なんちゅうか本中華、掲示板システムに毛の生えた程度って感じ (^^;)
 しゃあちゃん....(にやっ)。

む? 曜日が....(^^; 。
 「リモコン変化」をちょっとだけ読み進めてぽなくなり。

2000 年 2 月 25 日(金)
 昨晩、いつもよりちょっと早めに寝たのにねむねむ。
 22 日の大火球落下した可能性もあるのか。 くそー、見たかったなぁ。
 昨晩の IRC では 18 日に肉眼でエンデバーを確認した人もいたりで、そうゆう話を聞いてうらやましいなぁと思ったり。
 昼休み。ファミ通査読。昨日のタイムボカンの RPG「タイムボカンシリーズ ボカン伝説 ブタもおだてりゃドロンボー」の速報がっ。 ちうことで WS 購入確定。悪玉メカを集めて通信対戦なんかもできるらしい。みんな買うしか!
 早めに仕事を切り上げて帰宅。晩飯食って読書。「リモコン変化」読了。

2000 年 2 月 26 日(土)
 9:30 起動。予定の時間まではまだ間があったので、ちょっとだけ謎作業。とかやってたら、気がつくとやばやばな時間になっていたり(汗)。 慌ててでっぱつ。
 14:15 渋谷着。先に五島プラネで回数券をゲッチュしてから待ちあわせ場所へ。 程なく新保さんあっきーさん有木さん登場。ちょっと遅れて丸山さん登場。 名古屋って近いなぁとかいいつつプラネへ。
 15:00 投影開始。解説は女の人だ。2 月のプログラムは「20 世紀天文学の歩み」ということで、星の一生などの話を交えて天文学の歴史などの解説。 あっとゆうまの 1 時間。上映中、周囲や隣からいびきなどが聞こえてきてちょっと苦笑だったりとか。でも、プラネっていいやね (^^) 。 なんかリラックスできる。星はいいね。本物の空でもあれだけ沢山の星が見れたらいいのに。
 プラネの後はゲーセンで軽く DDR とかサンバとか。それから銀座へ移動。鳩居堂前で待ちあわせ。 矢口さんしゃあるさんまゆねー芦野さんが合流。時間前に集合完了。 いつもながら時間に正確な面々だ (^^) 。
 で、「あきた」へ。内装は上品で高そう。さすが銀座 (^^; 。 とんぶりとかいぶりがっことかはたはたとかきりたんぼ鍋とか稲庭うどんとか、 実家にいてもめったに食わんぞというような秋田料理(と言うよりは、秋田の食材を使った料理と言ったほうが正しい)を、ぽなかいっぱい食べる。 お酒もいっぱい飲む。
 ところで、このお酒の製造日、ちょっと変。これも Y2K か!?(笑)


 感想としては、美味しかった! 稲庭うどんもちゃんと“本物”だったし、比内鶏使ったきりたんぽ鍋なんてめったに食ったことないし、 いぶりがっこも美味しくて思わずご飯が欲しくなってしまったりとかとか (^^) 。
 21:00 ぐらいまで呑み食いして、なんか 2 次会へという雰囲気でなかったので駅で解散。そのまま帰宅。

2000 年 2 月 27 日(日)
 10:00 のそのそ起動。12:00 おでかけ。
 御茶ノ水のゲーセンで 2DDR(3rd) ほど。調子がよくて足 4 本の曲でフルコンボで SS とか。その後神保町へ。三省堂で天野喜孝展をやっていたので覗いてみる。 名簿に名前を書いていたら、ビバンのおねーさんに「○○さんって、新宿の常設とかよく来てくれてますよね? 名前に見覚えあります。」とか言われる。 ぐはー(汗)。ここ半年以上行ってないと思うけどなぁ。大きなイベントも忙しかったり疲れてたりで行ってないノニー。 何故に覚えてる!? まあセールストークだろうけど (^^; 。だからそこっ、有名人とかゆーなー(苦笑)。
 ポスターもらってストラップ買って早々に退散。
 三省堂とブックマートで、
ゲッチュ。おおっ、ちゃんとガルディーンが掲載されてるっ。奇跡だ(笑)。
 吉野家で遅めの昼飯。で、秋葉へ移動。秋葉では、
ゲッチュ。あと、軽く秋葉をぐるぐるして帰宅。
 ビデオ処理。ダイガードはそろそろ話が核心に触れるあたりに。ううっ、リヴァイアスは救いが無さすぎ。 クウガは、登場人物も増えてきてこれからの愛憎劇に期待(笑)。
 「緋の天使」読了。んー、なんか前に読んだような記憶が。忘れてまた買ってしまったという惨敗パターンかな (^^; 。 ザスニは未来放浪ガルディーン「大豪快。」だけヨミヨミ。次号予告の「ホントに載るのか第 2 回!?」ってのが笑える(笑えない?(^^;)。 ちゃんと書けよ〜。> 火浦

2000 年 2 月 28 日(月)
 SKY PerfecTV! と DirecTV が統合ですか。 DirecTV ユーザの移行ってどうやるんだろう?  SKY PerfecTV! 側はチューナー買い替えかなぁ。 まあ、SKY 対応チューナーにも買い替えてないから、この機会に買い替えるってのもいいかな。 しかし、いまの利用頻度を考えると買い替えにも若干の躊躇があることにはある。ちょっと成り行きを見守りますか。
 3 級合格ぽめれちょう (^^) 。 と言っても、それがどういったものかよくわからないのだけどね (^^; 。
 昨日のクウガについて、いまごろふと思ったこと。トライチェイサーも変身(変形?)したなぁ。 しかもクウガのマーク入り。どんな仕掛けだ? ベルトの力も加わっていたのだろうな。
 どうでもいいが、あのダイヤル式の暗証番号(?)はアナクロだ (^^; 。せっかくのハイテクバイクなのに。
 なんだ回りたかったのかー(笑)。 あの後、渋谷戻ってゲーセンでもよかったねー。
 佐々木さんとこから「主婦(夫)度チェック」へ。
あなたの主婦(夫)度は、83 %です
平均的な主婦(夫)です。

あなたの主婦(夫)業に対する意欲度は、98 %です。
あなたは平均的な主婦(夫)を目指そうとしていませんか?

あなたの主婦(夫)としての年収は、1,876,495 円です。
多少、少ないようですが、満足できる収入でしょう。
だそうだ。主夫でもそこそこやっていけるらしい (^^; 。料理とかは好きだけど後かたづけは嫌いだし、掃除も洗濯も結構大雑把なんだけどなぁ(苦笑)。
 さすが「噂の二人」だ(笑)。
 それは単に FD が Mac フォーマットだったからでわないでしょうか (^^; ?
 「うぐいすだにミュージックホール2000」を聴く。うーむ (^^; 。私的にはオリジナルのほうがいいな。 c/w の「三十路坂」も聴いてみる。うーむ (^^;;; 。

2000 年 2 月 29 日(火)
 あえてリンクしないけど、やっぱりというかなんというか、クウガに関してのやおいなネタのページがいろいろ出来てるみたいですなぁ (^^; 。\
 iモード変換サービスに待ったですか。 同様の変換サービスを行ってるサイトはまだ他にもいくつかあったはずだけど、それらはいいのかな?
 私は、バナー広告なんて付いててもほとんど見てないしクリックすることもない。 あまりにもバナー広告の多いサイトだと仕舞いには見に行くことすらしなくなってしまうし。 本来見たい情報よりも先にバナー広告が表示されてりまったりすると、ちょっとムッとくる。ダイヤルアップで繋いでるときなんかは特に。 画像のオートロードを off にしちゃうぞ(苦笑)。
 iモード変換サービスとかにいちゃもんつける前に、そこいら辺の事も考えたページデザインを考えてくれないもんかね?  もしくは、ちゃんとした i-mode コンテンツ用意してからいちゃもんつけれ。 と、うざったいバナー広告を見せられる側の立場としてはそう思ってしまうのだが。
 400 年に 1 度の閏日かぁ。学校で万年カレンダーとか作ったときの事を思い出すよ。 M$ の一部のソフトでは問題が発生するらしいが、私の周囲ではとくに何事も起きず。 つまらん(ぉ。

 とか言ってたら、閏日惨敗のニュースが。 前者は Y2K 対策ミスか。笑えるんだか笑えないんだか....(^^; 。
 主将のところから、 こちら経由で こちらへ。ぐあっ、す、すげい(汗)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]