深夜の独り言 1999 年 9 月(1999/9/1 - 1999/9/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 9 月 1 日(水)
 9 月だ。年末の話題も聞かれるような時期になってしまった。にしても、あづい(汗)。
 いきなり出たな、G4 。色調的には、B/W な G3 よりも好きだ。 ニュースソースは不明だけど、SETI@home のクライアントソフトを使ったベンチマークテストが行われたという話があったりなかったり。
 あとは薄くて軽い PowerBook が出ればなぁ....。G4 カラーだったりしたら即買いなんだけどなぁ。

(追記 24:50 : この記事によると、3 倍から 7 倍らしい。すげい。)
 10:30 客先へ。暑いのでタクシー。0.66K 也。
 14:30 帰社。しばらくして、さっき打ち合わせしてきた客から電話。打ち合わせで言ってた内容を覆す発言。また、新規業務発生ですか。 商売繁盛でなにより....と言いたいところだけど、もうちょっと予算多めに確保してもらえないかなぁ。いつもいつも出血大サービスなんですけど (^^; 。
 そんなことより、また人探ししなきゃ....。求む、有能な Windows プログラマ(こんなところで求人してどーする (^^;)。
 社内の別アカウントのほうのメールをちぇきちぇき。総務連絡が 2 件。人事の連絡だ。うげ、売り上げの立っていない部署にまた中途採用で増員!?  いい玄関のお城いい加減にしろ。こっちは、少ない要員をフルに使った上に派遣で増員してるってのに、なぜこっちに人をよこさない?  また今日、新規業務が発生して増員の必要が生じたってのに....。うちの会社はなんでこう人的リソースの活用が下手なんだろうか。 おかげで、本当に必要としてる能力を持っている人材には逃げられるし。まったく....。
 23:00 帰宅。飯食って IRC してたら同僚来襲。GF 。"LUCKY?STAFF" を出して去っていった (^^; 。 こんな曲、私には逆立ちしたって弾けんわ(逆立ちしたら弾けないに決まっている (^^;)。

1999 年 9 月 2 日(木)
 7:00 起動....失敗。8:00 起動。最近、目が覚めてもなんか動き出す気力が無くて 30 分以上も布団の上でゴロゴロしてることが多い。 単に残業と夜更かしで寝不足なだけなのか、歳のせいなのかは不明 (^^; 。
 カメな反応。私が Z80 の機械語を始めた頃はアセンブラが無くて(正確には、「持っていなくて」)、 1 年ぐらいはニモニック対応表とにらめっこしながらハンドアセンブルしてたため、かなりのコードを覚えてしまいました。 なので、死ぬまでかどうかはわからないけど、21とか3EとかCDとかC9とかC3とかED B0 とか は、忘れようと思ってもなかなか出来ませんね (^^; 。
 直交性ということでは、隠し命令も含めれば(^^; 結構いい線いってたと思いますけどねぇ。
 昼休み。昨晩の IRC で、D の新刊が入荷してるとの情報を貰ったので、本屋を 2 軒ほど回ってみるが発見できず。使えん。
 19:30 雷ゴロゴロ。ううっ、この間みたいに瞬断されたらやだなぁ。セーブセーブと (^^; 。 結構遠そうだから、大丈夫だとは思うけど。
 MD DATA2 を使った DVC ですか。 MD DATA2 よりも、Ethernet 接続ってのがポイント高いな。 設定を Web ブラウザで行うってのも最近のネットワーク機器での流行だし。いい感じだ。 これで、Ethernet 経由でリアルタイムストリーミング出来て PC 側でそれを録画とか出来たりすると用途は多そうだな。
 インターネット用リモコン付属液晶一体型パソコン。 なんか、パソコンがだんだん STB 化してきてるように思える今日この頃。 十数年前、多くのパソコン少年(and 少女)達(ってゆーか、自分)が夢見ていた未来はこんなんじゃなかったはず....。
 23:30 帰宅。GF 。"L.A.RIDER" がかろうじで弾けた。かなりまぐれ臭い (^^; 。

1999 年 9 月 3 日(金)
 なんだろなー、最近 にふのメールアカウントにアダルトサイト(しかも、もっとも下品な類い)の宣伝メールが沢山来る。 おかげで、ポアロくんの受信簿はその手のメールで溢れかえっております (^^; 。 片っ端から黒ヤギさんに食わせて....とかやってたら、なんか捨てなくていいメールまで間違って削除しちまったい(汗)。 誰から来たメールだったんだろう? 返事を出してないメールは無かったはずなので大丈夫だと思うけど、 もし最近ポアロ宛にメールをくれた人で、 いつまで経っても返事が行かない人がいた場合は、こんな事情ですので、ごかんべんを (^^; 。
 ついでに、もうひとつ最近の話。新譜が出るとか出ないとかいう情報を入手して以降、ここしばらくナガマリモード。 部屋のコンポにとポータブル MD プレーヤーに入ってるのは、全部ナガマリ。会社の PC や Mac のデスクトップピクチャーもナガマリ。 早く新譜出ないかなぁ。
 こんな会社あるんかい (^^; ?
 客先に寄って、国家存亡の危機に関わる最重要機密情報が入ったマイクロチップ開発中の機器の最新版ファームが入った ROM を受け取ってから出社。 会社でふにふにと実験機の ROM 交換。最近の石は小さすぎて取り扱いに神経をつかうわー (^^; 。
 iMac カラーじゃないのか(笑)。
 なんだかどうもいろいろとやばい事になりつつある。困った。求む、有能な Mac プログラマ(だから、こんなところで求人してどーする (^^;)。
 流行り物。前にもやったような気がするけど、内容が違うのだろう。アブノーマルチェック2
恋愛編
総合アブノーマル指数:147.3(哺乳類代表級のノーマル)
生活編
総合アブノーマル指数:160.5(動物代表級のどちらかってーとノーマル)
 恋愛編はちょっと答えづらい設問が多いなぁ。仕事と恋人のどっちを取るか的なものとか。 ペットと恋人のどっちを優先で助けるかなんて、はっきし言ってそうゆう事態にならないとわかりません。比べられるものではないし。
 22:30 帰宅。郵便受けに『笠原弘子 My Prayer』CD-ROM の代金振り込み用紙が届いていた。 明日午前中に郵便局行かなきゃ。

1999 年 9 月 4 日(土)
 9:00 起動。朝風呂。 11:00 でっぱつ。ものすごい雨。雷もゴロゴロ。
 11:30 『笠原弘子 My Prayer』CD-ROM の代金を振り込むために最寄り郵便局へ。 が、お休みだった (; ;) 。他に徒歩で行ける近所に郵便局は無い。平日の昼休みに行くしかないのか....。不便極まりない。
 12:30 神保町。
ゲッチュ。

 ちょっと早めに四川一貫前着。程なく新保さん有木さん登場。新保さんに石を渡す。 平田さん丸山さんがちょっと遅れて登場。で、四川で飯。うまうま。食べた後、秋葉に移動。 ソフトワンで浩子さんのイベント券を貰ったり、ゲーセンで DDR Solo や懐かしゲームに興じる。 DDR Solo は、斜め前のステップを踏んだ後に自分の位置を見失いボロボロ (^^; 。慣れが必用だなぁ。しばらくゲーセンで遊んだ後、ブックタワーを物色。
 有木さん丸山さんは、お芝居を見るということで離脱。残った 3 人で、確か土曜日は休みだったような気がするなぁと思いつつも鳥辰へ。しかしやはり休み。 ということで、昭和通りの天狗で、晩飯も兼ねて軽く呑み。大勢でワイワイ呑むのも楽しいけど、少人数でこぢんまりと呑むのも楽しい。 いい感じのほろ酔い加減で、20:00 解散。
 24:30 「D」を読みながらぽなくなってしまってたらしい。

1999 年 9 月 5 日(日)
 9:00 同僚からの電話で強制起動。セッションしに行こうとか。つうことで、9:30 同僚 2 名と車ででっぱつ。ネムネム。
 ゲーセンに着いてさっそくセッション。私はドラムは叩けないので、ひたすらギター。合間に DDR したり。 DDR2nd は初めて HARD にチャレンジ。足 4 本ぐらいまでの曲には踊れるものもあったり。  12:30 ぐらいまで弾いたり踊ったり。結局、6GF + 7DDR 。腕も足もヘロヘロっす (^^; 。
 いつもの馬車道(案内してくれたウェイトレスさんがショートカットで可愛かったなぁ)で昼飯食って帰宅の途に。 途中、寮から自転車もしくは徒歩で行ける範囲のゲーセンを開拓しようということでうろうろ。 自転車で行けるところにセッション可能な店を見つける。そこでも、4GF + 1DDR(TKD) 。
 寮に戻ってさらに GF 。同僚が EXPERT で EXTRA を出しさらに "LUCKY?STAFF" も弾ききって "J-STAFF" 出現。 ついでに 300 曲も達成して "MAGIC MUSIC MAGIC" も出現。私も調子よくて "JET WORLD" 初クリア。
 ビデオ処理しつつ晩飯は宅配ピザ。
 順調に動いてる....という認識でいいのでしょうか?

1999 年 9 月 6 日(月)
 7:30 起動。なにげに朝のワイドショーを見たり。桜庭あつことかいう女....、単なるバカぢゃん。
 OS-9 と Mac OS 9....。これは盲点だった。 しかし、それぞれのユーザ層を考えれば OS-9 と Mac OS 9 を混同する人は希だと思うけどなぁ (^^; 。
 確かに中日を応援する声は TV からはあまり流れてきませんね。 メイクミラクルだの N 嶋監督留任発表後の連敗だのといった話題ばかり。まあ、いろんな意味でネタにしやすいからなんだろうけど。< G
 昼休み。最寄り郵便局までてくてくエンジェル 7 分。 『笠原弘子 My Prayer』CD-ROM の代金を振り込み。モノが届くのは来週だな。
 この件でバ課長はあちこち駆けずり回っているので定例の会議も中止。 ま、なんかあった時の責任は自分なので必死なんだろうけど。 これで、外注をあてにしてなんでもかんでも仕事をかき集めてくるという方針に少しは懲りてくれるといいんだがなぁ。
 貰うだけで返したいのに返せない。返すことを期待されてるわけではないにしても、なんだかちょっともどかしいなぁ (^^; 。

1999 年 9 月 7 日(火)
 三十路ぽめれちょ〜(?) > 平田さん
 ML に、「銀河熱風オンセンガー」の小説が 10 月に出るとの情報が。ワクワク。 そう言えば、そろそろ DM が来てもいい頃だと思うのだが、まだ来ない♪早く来てオマタセマ〜ン
 23:30 帰宅。忙しかったのと、ネタガ無いので今日はこれだけ (^^; 。

1999 年 9 月 8 日(水)
 世知(知世ではない (^^;)鯖が、昨日から激烈に調子悪いらしい。ちうことで、おうちの PBG3 の電源は落として出社。
 10:00 世知鯖が復活したのかどうか、WU のダウンロードは出来るようになった。
 バ課長多忙のため、午前中の定例ミーティングは中止。バ課長以外にとってはもともとあまり意味の無いミーティングなので、こちらとしても助かる。
 池袋のハンズでかくれんぼ前で殺人かぁ。 よく行く場所だけに、かなり衝撃的でリアル。いらいらしてただけで、殺されちゃかなわんよなぁ(汗)。
 23:30 帰宅。なんか、待機電源で稼働してる家電製品のタイマー関係がリセットされている。停電があったようだ。 たしか、今日は寮の電気設備点検の日。でも、停電になるのは共有スペースだけと張り紙に書いてあったはず。なぜ部屋の中まで?
 ビデオデッキのタイマー予約設定し直し。と言っても、今はひげガンダムしか録ってないけど (^^; 。
 部屋内が畳敷きの寮は珍しいと言われたが、そうゆうものか?

1999 年 9 月 9 日(木)
 今日は 1999/9/9 。だからって、いくらなんでも 99/9/9 問題ってのは無いと思うぞ (^^; 。> マスコミの方々
 ラップですか。 ラップはどうも私の遺伝子の中にそれを許容する因子が無いようで、体が受け付けませぬ。
 にしても、マイクでプレーヤーの音声を取り込むとは、恥ずかしいゲームだな (^^; 。音ゲーもそろそろ限界が見えてきたか?
 流行り物(?)ちゅうことで、精神年齢鑑定。 結果は、精神年齢は 41 歳、実際の年齢との差 12 歳、幼稚度 49%、大人度 49%、ご老人度 45% 。うーむ (^^; 。
 23:40 帰宅。飯食って IRC してぽ。

1999 年 9 月 10 日(金)
 朝から電池切れX 。布団から起き上がるのもやっとって感じ。それでも、スパロボ系の CD を聴いてむりやり気力高めて出社。
 明日は会社の創立記念日ちうことで、記念品が配られた。今年もハンカチ。 去年と違って、オヤジ趣味な柄でなかったので使える。押入れの肥しにならずに済みそうだ。
 にしても、来年は創立 10 周年か。そろそろ潮時?(ぉ
 なんか仕事する気が起きずにぐるぐる。あ、もうお昼ぢゃん(汗)。 どうせ日中は、客や外注からの電話や上司による interrupt が多くてコーディングに集中出来る状況じゃないけど (^^; 。
 で、今日は打ち合わせや会議もなくてコーディングに集中しやすい日....のはずだったんだけど、なんか午後から予定外の打ち合わせが 2 件も入ってるし....。
 AI ちゃんかー。そのまんまですな (^^; 。しかし、名前付けは結構難しい。 私も実際に飼ったらベタな名前しか付けれなそうな気がする。にしても、AIBO 欲しーっ(本物の犬が飼えればそれにこしたことはないのだが....)。
 19:30 予定外の打ち合わせ 2 件終了(実質 3 件)。結局、今日はこの時点までに 1 行もコード書けてない。こんなんでいいのだろうか? 予定線よりかなり遅れてる。 やれやれ。でも明日休出したりはしない(いいのかそれで?)。
 打ち合わせから戻ってみれば、誰かが PBG3 の電源を引っこ抜いていて電池切れX 。最初、ボタン押しても resume しないから壊れたかと思って焦ったよ。ぷんすかっ。
 それが仕事になって給料貰えるならいい商売だ(ぉ
 23:00 帰ってきて郵便受けを覗いたら『笠原弘子 My Prayer』CD-ROM が届いていた。 意外と早かったな。しかも、8/30 まで申し込んだ人への特典であるはずの、サイン入りシールと公開録音の優先招待券が同封されていた。申し込んだのは 9 月になってからなのに....。
 再生には RealPlayerG2 が必用。ということは逆に、Windows95/98 専用とは言え、RealPlayerG2 があれば Mac でも再生可能なんじゃないかと思ってチャレンジ。 通常の手順では CD-ROM からは上手く再生出来ないようだ。試行錯誤の結果、下記の方法で観ることが可能と判明。
  1. CD-ROM を丸ごと HD にコピー(90MB 弱)。
  2. ResEdit などのファイルの属性をいじれるツールで、live_radio および poem フォルダ内の不可視属性ファイル(r_kasahara.smi, s_kasahara.smi, last_kasahara.smi)を可視にする。
  3. あとは、RealPlayerG2 を起動して、2. で可視にしたファイルを開けば、それぞれのコンテンツが再生されます。
 どうしても Mac で観たいと言う方は own risk でどうぞ。ただし、Mac 版 RealPlayerG2 は英語版しかないので、コンテンツ内の文字は全て化けます (^^; 。

1999 年 9 月 11 日(土)
 昼近くにノソノソ起きて、ホームページの更新など。特に出かける予定も約束も無いので、GF などしつつだらだら。

1999 年 9 月 12 日(日)
 昼近くに起きて、同僚と昼飯を食いに。無性に生魚が食いたかったので、和食系のファミレスで鉄火丼をガツガツ。 その後ゲーセンで 3DDR + 4GF 。DDR2nd では、HARD で確実に踊れる曲を 2 曲発見。GF はリンクバージョンになっていた。こんどはメモリカード持っていこう。 本屋に寄って NewType ゲッチュして、コンビニで晩飯調達して帰宅。
 同僚の部屋で晩飯食いつつビデオ見つつ NewType ヨミヨミ。

 予定表などをチェキチェキして更新。む? 9/18 は出社日か。え゛、9/18 って、My Prayer 公録ご招待の日やんか〜。行けない。学区死 (; ;) 。
 ちうことで、招待券は行ける方に差し上げます。 欲しい方で 9/15 日に(東京都内近郊で)手渡しによる受け渡しが可能な方はメールください。
 遅くなりましたが、誕生日ぽめれちょー。

1999 年 9 月 13 日(月)
 伊藤さん、誕生日ぽめれちょー。いよいよ三十路ですな。
 7:56? 地震。結構長い揺れ。震度 4 とか。
 PS2 発表。かねてからアナウンスされていたスペックに変更はないようだな。 カタログスペックほどのパフォーマンスは実際は出ないだろうとか、スペック通りなら値段が高くて売れないだろうとか、 いろいろ揶揄されてはいたが、このスペックでこの値段なら十分及第点だろう。
 個人的には「フロントローディング式」だというのと「縦置きも可」というあたりもポイント高し(ちうか、縦置きのほうがかっちょいいデザインのようだ)。 ソフトの互換性も気になるけど、メモリカードやコントローラーの互換性も気になるところ。どうなんだろうか?
 発売日は、2000 年 3 月 4 日。1・2・3・4 か。とりあえず本体は押さえておくほうが吉だな。
 My Prayer 公録ご招待状の貰い手決定。

1999 年 9 月 14 日(火)
 7:00 起動失敗。9:00 起動。ねみゅい。
 not さんとこ経由で 「日本妹大賞」の記事へ。9 月 6 日は「妹の日」らしい。少子化によって減るのは妹だけではあるまいに(笑)。 なんで 9 月 6 日なのかとゆー理由は、このへん(IRC で教えてもらった)から たぐってもらうとして、とりあえず 9 月 6 日は全国のおにーちゃんの日らしい (^^; 。
 ちなみに、9 月 6 日は「黒の日」(京都墨染工業協同組合制定)らしい。ちうことは、黒兄貴の日?(ぉ
 米陸軍サイトが Mac OS サーバへ移行ですか。Mac OS X サーバでないところもミソだな。 他の OS と比較した場合には見方によっては弱点とも言える部分が、逆にセキュリティを高める要因にもなっているということか。ま、道具は使いようだね。 多機能であればいいというものではない。

1999 年 9 月 15 日(水)
 今日もお仕事〜。
 台風接近中。風がびゅうびゅう。

(追記 12:00:とりあえず雨の降る気配は無し。)
 昼休み。いつものお店で PS2 の話を聞く。 発表にはなったものの販売店にはまだなにもアナウンスがないとか。そのため、受発注の形態が不明で入荷の確約が出来ないので予約はまだ受け付けてないとか。 年を越せば詳しいことがわかるだろうとのことだったので、それまで待ってみよう。
 「シェルブリット」が出てるとの情報を得たので、ついでに駅の本屋に寄ってみるが未入荷とのこと。相変わらず使えない本屋だ。
 誰にも邪魔されないとコーディングがはかどって良い。ちうことで、18:00 頃までお仕事して、 ちなさま(中略)歌っておくぞ OFF』にでっぱつ。
 19:00 新宿着。まずは紀伊国屋書店。
ゲッチュ。
 19:30 待ちあわせ場所の紀伊国屋書店(^^;へ。途中若干雨に降られるが、 ちなさまが徹夜するという割には(以下検閲 (^^;)。
 待ちあわせ場所には、すでに秋山さんとぴやの君が来ていた。ぴやの君ブツを渡して、Mac の話などしたり。 20:00 ジャスト集合完了。相変わらず時間には正確なメンツである。
 で、コマ劇近くの白木屋へ移動して呑み。お客が多くてグラスが足りないのか、注文した飲み物(特に生中 (^^;)の出てくるペースが遅くて食べ物と全然シンクロしてなかったり、 「看護婦って 2 割増しだよね」とかいう発言でクリティカルヒットを受けてみたり(笑)。 そんなこんなで 23:00過ぎまで。気がつけば終電に間に合わなそうな微妙な時間。ちうことで、予定外だったが徹カラに参加することに (^^; 。
 徹カラ後半はほとんど寝てばかりで申し訳なかったです (^^; 。仕事があるので、29:00 過ぎ頃に離脱。30:00 過ぎ帰宅。おつかれさまでした。

1999 年 9 月 16 日(木)
 帰ってきてばたんキュー。2 時間ほど寝て 8:00 起動。フレックスをめいっぱい活用してぎりぎりに出社。ねみゅい。
 今日は比較的平和な 1 日。こうゆう日ばかりだとコーディングがはかどっていいのだけどなぁ....。にしても眠い (--.zZ
 帰宅時、コンビニに寄ってみたらカップヌードルスケルトンがあったので査収。 後日、お湯を注いだ後の状態変化の定時間隔デジカメレポ敢行予定(ぉ

1999 年 9 月 17 日(金)
 今日も朝から電池切れX 。最大限にフレックスを利用させてもらう。会社の向いのコンビニでファミ通を査収して出社。
 出社してすぐ雑用的な仕事に忙殺されたり、またしても人の知らないうちに予定外の打ち合わせに参加させられることになっていたりで、朝からうんざりモード。 打ち合わせ参加は Must でなく Want だったので 3 μ秒で却下。実担当が決るまでの間の暫定窓口になった仕事の打ち合わせにまでいちいち参加させられていたら身が保たんわっ。
 昼休み。昼飯食って、ファミ通に軽く目を通して、あまりにもネムネムなので MD 聴きながらちょっとだけぽなくなってみる。 途中で MD プレーヤーも電池切れX 。
 「プログラミングの心理学」の ISBN コードは 4-7741-0077-3 です。 この本はずいぶん前に読んで実家に放置してあるなぁ。なかなか面白い本だった。帰省したら読み返してみよう。

 ちなみに、書籍探しには、
ブックポータル
http://www.trc.co.jp/trc-japa/index.asp
本を探す
http://www.books.or.jp/
本やタウン
http://www.honya-town.co.jp/
なんかが便利です。
 へえ、WS とポケステで赤外線通信ができるようになるのか。 という事よりも、この記事から読み取れる「PS2 でも現行のポケステが使えるようだ」という事実のほうが気になる。 ちうことは、ポケステおよびメモリカードに対する下位互換性はあるっちゅうことか。差し込み口の形状を見る限りはコントローラ類も大丈夫そうだけど、どうかな?

 というか、よく考えたら、現行 PS のソフトがそのまま動くのだから、それらのソフトで使用する専用コントローラーの類は同様に使えないとマズイわけだ (^^; 。 DDR とか GF とか 電車でGO! とか。

1999 年 9 月 18 日(土)
 今日は出社日。しかし、今日も朝から電池切れX 。ちうか、今週分の電池は既にこのへんで使い果たしているという話も....(^^; 。 さらに今日は土曜日で、いつもなら昼まで寝てられるはずの日なのだ。24 時間ではフル充電出来ません(体力よりも精神力が (^^;)。 連続した 48 時間の充電時間はじゅーよー。
 にしても、ソフトの互換性やデュアルショック 2 の下位互換性に言及した記事はあるのに、現行 PS 用周辺機器に対する下位互換性に言及した記事がまったく無いというのはどうゆう訳なんだろうか。 当然の事だから誰も話題にしないだけ? 現行 PS ユーザで気にしてる人はかなり多いと思うけどなぁ。
 仕事する気になれずにぐるぐる。で、昼休み。駅前の本屋で、 ゲッチュ。普段なら立ち読みで済ますま〜ぱまで買ってしまった。判断力絶賛低迷中 (^^; 。
 昼飯は、駅前の中華屋で塩ラーメン。私より後に注文した客の塩ラーメンセットが先に出てくるのは、ちと納得がいかんぞ。ぷんすか。
 19:30 いつもより早めに帰宅。積ん読状態の本や今日買った物をヨミヨミ。

1999 年 9 月 19 日(日)
 10:00 起動。朝風呂の後、久しぶりに部屋の掃除。昼過ぎに掃除終わり。やぱ、掃除はこまめにやるのが吉らしい (^^; 。疲れた。
 遅めの昼飯に、カップヌードルスケルトン。デジカメで写真も録ってみる。

こんな箱で売られてる御開帳(^^;

お湯注入直後1 分後2 分後3 分後

秘密と言っても、たいしておもしろくなかったなぁ (^^; 。

ごちそうさまでした

 同僚の部屋でちょっとだけ GF やって、晩飯食いにでっぱつ。ちょっと早めだったのでゲーセン寄って、4DDR + 3GF 。 晩飯はいつもの馬車道
 また明日から仕事かぁ。でもそんな気がしない。休みが 1 日だけだとやっぱなんかリズムが変だ。充電も全然出来てない。はうー。

1999 年 9 月 20 日(月)
 朝、起動に失敗。目覚まし止めて寝てしまってたようだ。遅刻ぎりぎり(ちゅうか 5 分ほど遅刻 (^^;)で出社。
 昼休み。MD 聴きながらぽ。机の下の書類の詰まった段ボール箱に足を乗せて椅子に浅く腰掛けるとちょうどいい具合に体を伸ばして寝られる。 しかし椅子は所詮椅子でしかないので、やはり姿勢的に若干無理がある。腰に若干負担がかかって痛い。腰にあてるクッションのようなものが必要だなぁ。
 ソーテックの負けか。 まあ、今回は闘う前から勝敗は分かってたようなもんだけど。 ところで、Future Power との件はどうなってるんだろうか。
 頭痛が痛い....。
 ほー、女の子と旅行とはうらまやしいことで。

(追記:台湾は地震で大変なことになっているぞ。ぴ〜んち)
 20:30 帰宅。晩飯食って、メールチェックも IRC もせずに即ぽ。

1999 年 9 月 21 日(火)
 6:30 起動。目覚ましが鳴る前に起きるなんて久しぶりだ。昨日早寝したせいか、いつもよりは調子よさそうだ。
 そこっ、てる倫ってゆーなー (^^;
 早起きしたので朝のワイドショーなど見てたら、e-one 製造および販売禁止の仮処分決定の事が話題になっていた。 ふーむ。そうゆうことがワイドショーネタになるご時世なのかね。
 なんだ、これは(笑)? スケルトンじゃないのかー、残念(ぉぉ
 しかしまあ、便乗商品も来るところまで来たって感じだなぁ (^^; 。
 『Amiga』パソコン計画棚上げ。ちょっと残念。
 24:30 帰宅。日付をまたいで仕事したのはずいぶん久しぶりだ。はうー。

1999 年 9 月 22 日(水)
 今日は「ザ★短編」の発売日。 予約はしてあるが買いに行けない。明日までおあずけ。学区死。
 8:30 出社。ここ 2, 3 日ハマリだったところが、朝来て眠い目を擦りながらぼーっとソースを眺めていたら天から答えが降ってきたように閃いて、あっさり解決してしまった(汗)。 もっと早く気付けば、この為に費やした時間を他の作業に割けたのにー。
 打ち合わせ。課長とケンケンガクガク。おかげで昼休みが半分ほど潰れる。昼飯食う暇なく午後一の打ち合わせのためでっぱつ。
 14:30 コンビニで昼飯代わりの菓子パンなど買って帰社。雨のせいで靴がずぶずぶだ。気持ちわる〜。
 流行り物で、「あなたの運命の人探します」
 結果、私の運命の人は宮城県あたりに住む 47 才の女性。私に復讐を企む人で、現在は私の行方を追いかけてるそうな。 心当たりは無いなぁ (^^; 。
 21:00 帰宅。むちゃくちゃ早い時間に感じるのは錯覚だ。普段が普段だけに (^^; 。
 そうきたか (^^; 。 ならば是非 iMac にはない黄色で勝負して欲しいものだ。出来るだけ vivid な。 無難な色だったらかえってがっかりだぞ。

(それでもやっぱり iMac と間違われるに違いない (^^;)
 今頃になってやっとこの頃に買った「雪の女王」を鑑賞。なんかずっと観る機会を逸していたのだ。
 IRC してたら電話がかかってきて回線断。これだからキャッチホンは....(--# 。もっとも繋がりにくい時間帯だったり、同僚が襲撃してきたり。 なので、再接続はせずに、同僚と話をしながら LD 観たり、CS でやってた「PATLABOR 2 THE MOVIE」観たりして、28:00 頃ぽ。

1999 年 9 月 23 日(木)
 10:30 起動。朝風呂。12:00 でっぱつ。まずは、いつものお店で TLSf を予約。
 神保町から秋葉。
 「ザ★短編」は、ソフトワンとヤマギワソフトでそれぞれ 1 枚ずつ。
 ソフトワンでは ZARD なんかの新譜と同じ目立つ所に置かれていた。私が買った時点ではまだ数枚残っていた。
 ヤマギワソフトでは店頭ではまったく発見できず。売り切れなのか入荷してないのかは不明だが、 私が予約票を提示した際の店員の応対の様子から考えて、おそらく予約分のみぐらいしか入荷してないのではないかと思われ。
 池袋。ハンズでかくれんぼ探し物。見つからず。しょうがないので久々にゲーセンでプライズ。

<今日のゲッチュ>
赤だけどうしても取れなかった。残念。
 18:00 帰ってきて、同僚 2 名とセッションに出かける。ひたすらセッション。途中 DDR に逃げたり (^^; 。 GF だけ弾こうと思ったら、間違って隣の DM の見ず知らずの女の子とセッションするハメになってしまったり(汗)。慰謝料 200 円(苦笑)。 そんなこんなで、腕も足もへろへろ。
 晩飯に、ココイチでカレー食って帰宅。

1999 年 9 月 24 日(金)
 今日はバ課長は休み。他にも休んでる人がちらほら。客のほうの担当者もお休み。平和だ。
 給与明細ゲッチュ。今月は残業成金だ (^^; 。ま、散財予定が結構あるので助かるけど。 だからそこっ、ごちそうさまとか言うなー(汗)。
 昼休み。ファミ通をヨミヨミ。む? 「BRAVE SAGA 2」 のプレミアムディスク「勇者の証 2」だと? 初回限定?
 ぐはっ。よく読んだら、9/30 発売のボトムズのゲームの初回限定版に同梱されるのかー。卑怯な....。 ん、プレミアムディスクを買うとボトムズのゲームが付いてくると考えればいい? なるほど、それならいいや(笑)。
 ちうことで、入手できるかどうかはわからんが、一応散財予定に追加しておこう (^^; 。「装甲騎兵ボトムズ 〜鋼鉄の軍勢〜(初回限定)」
 16:00 見知らぬ人から i-mode メール着信。「よかったらメール交換しませんか?」との事だが....。いったいどうやって私のメールアドレスを知ったのだ?  Web 上では公開してないし、ごく限られた人にしか教えてない。私に断りも無く人に教えちゃうような人はいないはずだし。謎だ。 適当に入力してて、たまたまヒットしたのか?
 出来ですかぁ? まあ、プライズゲームの景品なので推して知るべしってところでしょうか (^^; 。 リアル等身のフィギュアよりも、いっしょに入ってる SD 等身のマスコットのほうがポイント高いかもしれづ。
 同感。「目標に向かって努力を積み重ねられる」のも「才能」の一つ(もしくは一部)だと思うですよ。 私にはどうもその才能は無いようだ (^^; 。「努力してる」と気付いたり「努力しなきゃ」と思った瞬間から精神的に後向きになってしまう人間なので。
 個人的には、楽しい事や夢中になってやっている事が最終的に結果に繋がればそれでいいと思う。そうゆう生き方が理想だな。 「高潔であれ」という生き方にも惹かれるものはあるけどね。 でもそうゆう生き方って、途中で息切れしないかなぁ (^^; 。 私にはとても出来そうにないな。
 いつものお店で、「勇者の証 2」「装甲騎兵ボトムズ 〜鋼鉄の軍勢〜(初回限定)」の取り置きをお願い。2 個入荷のうち予約分は 1 個とのことなので、残り 1 個を押さえてもらうことに。
 客先に寄って、今期作業分の納品を行って帰宅。

1999 年 9 月 25 日(土)
 昨晩、友人から電話で中華街で飯食おうということだったので、11:00 でっぱつ。駅に着いたら、なにやらダイヤが乱れてるとの電光掲示。 どっかの駅で架線事故(?)があったとかで、20 分待っても動く気配なし。 武蔵野線で振り替え輸送してると言うので、そちらで行くことに。出ようと思ったら窓口がえらい混みよう。払い戻しのための行列だ。 振り替え輸送って言うか、単に払い戻しするだけかいっ(汗)。あまりの混みようにげんなりしたので、払い戻しもやめて解放状態の改札から脱出して武蔵野線へ。
 南浦和で京浜東北に乗り換えて秋葉着。そこから徒歩で待ちあわせ場所の神保町へ。友人達と合流して本屋やゲーセンをしばらくぐるぐる。3DDR + 1GF ぐらい。
 中華街で飯を食うという当初の目的のため、横浜方面へ移動開始。まだ晩飯時には時間があったので、川崎で途中下車してゲーセンや家電量販店をぐるぐる。
 そんなことしてるうちに疲れちゃって気が変わって、結局友人宅近くの居酒屋で済ましてしまおうということに。なんだかなー (^^; 。 居酒屋で 2 時間ほど呑み食いした後、友人宅で TV を見ながらさらに呑んだりして、22:00 頃解散。

1999 年 9 月 26 日(日)
 8:00 こんな時間に目が覚めてしまった。なので、洗濯などをサクサクと済ませてしまう。
 コンビニで昼飯を買ってきて食う。早起きしてしまって眠いので、ちょっと昼寝など。起きてみたら 15:00 。寝過ぎ (^^; 。
 同僚と車で晩飯を食いに。戻ってきて同僚の部屋でビデオ見たり。
 もうすぐ続編が出るので「御神楽少女探偵団」の再プレイを始めてみたり。

1999 年 9 月 27 日(月)
 ああ、またか(汗)。< ML
 どこからって、そりゃもうっ....(^^; 。 ところで、ぱふぉーまは直りましたか?
 お腹の調子がよろしくないので、トイレとお友達になってみたり(汗)。寝冷えでもしたかなぁ。
 この間の i-mode メールの人から再度メールが。「間違いでした。ごめんなさい。」とのこと。 誰とどう間違えたものやら....。しかしまあ、気付いてちゃんとお詫びメール打ってくるあたりは感心感心。まあ、当然の事と言ってしまえばそれまでだけど、 最近は、間違い電話で「ごめんなさい」の一言も無く切っちゃうヤツも多いからなぁ。
 マズいよ。あれはかなりマズいよ。ひみつの人と対策を練ろう。そうしよう。
 唐突だけどパソコンのデザインの話。iMac に触発されたかどうかは定かでないが、 雑誌や各種展示会などで個性的なデザインの PC を見かけることが多くなった。実際に発売されている物、モックアップだけで消えていく物。 それらを見てて思うこと。「こんなもの、ほんとうに部屋に置きたいか?」
 私の感性が古いのかどうか、私からみるとあまりにも前衛的すぎて受け入れ難い、インテリアとしてすら置くことをためらわれるようなデザインが多い。 かといって、所謂「ベージュの箱」は面白味にかける (^^; 。
 家具だの家電製品だののデザインというのは、それ単体だけを考えれば良いというものでなく他の家具や内装との調和を考えなければならないものだと思う。 パソコンが家庭の中で家具や家電製品と同じように受け入れられていくには、そうゆう事を意識したデザインというものが必要だろう。
 深夜、同僚来襲。GF で難しめの曲をひたすら練習。 うーむ、なんで MMM とか LUCKY?STAFF なんか弾けるんだ? 持ち主より上手いんでやんの。私はそれを聴きながら IRC してたり (^^; 。
 同僚が自分の上達ぶりに満足して去った後、「御神楽」をちょっとだけ進める。 うーむ、ストーリーはおおよそ思い出したのだが、推理トリガを何処でつかうべきだったかすっかり忘れてる (^^; 。

1999 年 9 月 28 日(火)
 文字だけでは物足りなく感じたら画像や音楽を送信して楽しもうとか言って画像ファイルや MP3 ファイルの作成方法や添付方法を解説したり、 複数のアドレスを使い分けようとか言って無料 Web メールサービスを紹介してみたり。 それでいて、その問題点や利用する上でのマナーについてなんか全く触れない。きっと記事を書いてる当人も分かっていなかったりするんだろう。 そんな無責任な煽り方はやめてほしい。> 多くの初心者向け雑誌&記事
 「PS 版『輝く季節に』(中古)を捜索し、発見次第保護せよ。」との特命。任務了解 /(-o-)
 色を変えた e-one 登場か。これで本当に仮処分対象外になるの?  なっちゃうんだとしたら、仮処分の決定の有意性を疑っちゃうよなぁ。 それに今度のは、どっかのメーカーのビデオ一体型 TV にソックリだという話もあったりするみたいだ。まあ、そっち方面から訴えられることはないと思うけどね (^^; 。
 さらに今後、AppleG4 カラーの iMac なんか出すことになっちゃったらどうなるんだろう?  Apple が訴えられる? それはそれでなんか変な感じ。
 残業で遅くなったため、本日は任務遂行出来ず。
 さちさんからこれの元画像をもらっていじってみる。こんな感じはいかがでしょ?

teamviridian

 地球の瓶への写り込みとか歪みとの表現に努力してみたり、ビリジアン色に近くなるようにを緑を強くしてみたり。 あとは、全体的にもう少し明るめにしたり、文字に影をつけたりしたほうがいいかな? 意見を募集中。ただし、デザインセンスは無いので「デザイン変えろ」とかは無しね (^^; 。
 眠いので、今日はとりあえずここまで。

1999 年 9 月 29 日(水)
 件の事件はひみつの人の素早い対応で、昨日中に表面上は一応の解決(なのかな?)。 根本的な問題が解決してない(というか、現時点ではこれ以上どうしようもない?)ので再発する可能性はあるけど、 再発した場合はそれこそ次のもっと厳しい手段を行使できるようなので、しばらくは様子見というところ。
 朝のワイドショーによると、「中日のマジック 3。明日にも優勝決定かも。」とのこと。 いまだにミラクルを信じている某球団のファンの方々には申し訳ないが、もう決まりでしょう。
 これでもう、「燃えドラを出した年は優勝できない」なんて言われなくて済みますね (^^) 。
 昼休み。駅の本屋で、
ゲッチュ。ぐはっ、読者プレゼントにとこマグが (^^; 。
 この辺に端を発して、日記界はにわか山本正之ブーム?  この隙に宣伝だ。みんな、「ザ★短編」買うのだだだだぁ。年内には、もう 1 枚アルバムが出るよ。
 やはり電源部でしたか。 壊れたときの状況から考えて他の部分はたぶん平気でしょう。早く退院出来るといいですね。
 定時後、残業アワー突入前の休憩時間を利用して任務遂行....、失敗。いつものお店にも、さすがに PS 版『輝く季節に』(中古)はありませんでした。
 もう一つの目的である「勇者の証 2」ディスク付き「装甲騎兵ボトムズ 〜鋼鉄の軍勢〜(初回限定)」は無事フライングゲッチュ。
 Team Viridian のタイトルのバリエーションをもう 1 つ作ってみた。ちうことで、昨日作ったやつと並べておきます。左が昨日のやつね。

teamviridian teamviridian

どんなもんでしょ?
 「勇者の証 2」を見る。くーっ、BS2 のイメージソング『CROSSOVER 〜ひとりじゃないから〜』がめちゃめちゃイイ感じだ (^o^) 。 前作の主題歌『目覚めた勇気』も入ってて、感動再燃って感じだ。早く遊びたいよー。
 またしてもキチガイの事件。 にしても、被害者の名前は載るのに犯人の名前が非公開なのは変だ。 いくら精神を病んでるからと言って、殺人まで犯してしまったやつの名前を伏せねばならんという理由がわからん。 みんな「人権擁護」とかいう言葉で納得したふりしてないか?

1999 年 9 月 30 日(木)
 電源部は部活動じゃありません (^^; 。
 本日の脳内 BGM 。『CROSSOVER 〜ひとりじゃないから〜』
 ぐはっ、認定するなー (^^; 。

(ってゆーか、認定されようとしてるのは私じゃないのね。ほっ (^o^;)
 nifty.com か。 従来のドメインもそのまま生かすようだし、個人的にはとりあえず影響は無いな。
 にしても、「1 通あたりの容量は 5MB」ってのは、あまり制限とは感じない。 ってゆーか、そんなサイズのメールなんか受け取りたくないぞ (^^; 。
 「脱ひとりっこ」になる努力って....(^^; 。 別にひとりっこであること自体は何も悪いことではないので、「脱ひとりっこ」努力して生きろって意見にはどうにも納得出来ないなぁ。
 確かに、兄弟の有無によって生じる性格の傾向というものはあるのだろうが、性格には良い面と悪い面がそれぞれある訳で、 それは兄弟がいる人の場合だって同じ事。ひとりっこの性格の傾向の悪い面だけ取り上げて「ひとりっこだから」って言われるのは非常に心外だ。
 兄弟がいる人にはいる人なりの、末っ子には末っ子なりの悪い面があるはずで、それを取り上げられて「兄弟がいるから」とか「末っ子だから」 って言われたら気分が良い訳はないだろう。どうかな? > 兄弟のいる方々

 ちなみに、私もひとりっこだが、そう見られることは、最近はあまり無いようだ。
 IRC での話題。TV に最近参加してきた asagi さんって誰だろう?  もしよかったらメールなどいただけると嬉しいです (^^) > asagi さま
 20:45 中日はまだ試合中だけど、巨人が横浜に負けて....、

中日ドラゴンズ優勝ぽめれちょ〜!

これで、「燃えよドラゴンズ」の優勝記念バージョンが聴ける!?

 22:08 ヤクルトに勝って胴上げ。ぽめれちょー。
 東海村のウラン加工施設で臨海臨界事故。なんかとんでもないことになってるようだ(汗)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]