深夜の独り言 1999 年 8 月(1999/8/1 - 1999/8/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 8 月 1 日(日)
 8 月になったようだ。結局、世界は無事であったようだ。
 11:00 でっぱつ。池袋でお土産など買ったり東京駅で昼飯食ったりして、14:00 のこまちで秋田へ。 車中ではひたすら「どっしょ」
 18:30 実家着。お茶呑んだり飯食ったりしてゴロゴロ。んで、さちほに電話など。
 疲れてたので早めにぽ。

1999 年 8 月 2 日(月)
 暑くて目が覚める。朝飯の後、印刷した暑中見舞いに手書きで一言ずつ書き添えて出しにいく。
 暑いので、「どっしょ」しながらゴロゴロ。今年の秋田は首都圏と変わらないくらい暑いぞ (^^; 。

1999 年 8 月 3 日(火)
 髪がのびてうざったかったので、昼から床屋へ。その後、そのまま秋田市に向かう。
 18:00 頃、秋田市着。さちほに電話して合流。車で晩飯を食いに行く。晩飯の後はゲーセンで、DDR + GF + DM 。 さちほの部屋に戻って、PS 版 GF 。専用コントローラはネックが細くていい感じ。ゲーセンよりも弾きやすい。
 その後はかるどせぷとなどで夜は更けて、27:30 頃就寝。

1999 年 8 月 4 日(水)
 暑くて 8:00 頃起床。朝飯はそうめんを茹でてもらって食う。昼頃まで、かるどせぷとしたり GF したり。 Normal の曲がかなり弾けるようになった。
 昼飯を食いに出かける。蕎麦屋を 3 件まわって全店定休日で惨敗 (^^; 。結局、カレー屋で昼飯。 その後はデパートをぐるぐるして買い物。デパートのおもちゃ売り場で、大量(5, 6 個)のポケステ発見。さちほが 1 個ゲッチュ。 部屋に戻って、さっそく「どっしょ」インストール。 名刺交換したり、いきなりしりとりしてみたり。
 そんなこんなで 17:30 頃まで遊んで、18:00 頃の電車で帰宅の途に。
 20:00 帰宅。即風呂入って飯食ってぽ。

1999 年 8 月 5 日(木)
 朝から暑くて何もする気が起きず、ひたすらゴロゴロ。今年の秋田はマジで暑い。 せっかく暑い首都圏から逃げてきたのに、ちっとも避暑になってない (^^; 。あぢぃ〜(滝汗)。
 流行っているようなので、PC汚染度チェック。結果は、181.35% 。 コンピュータ無しでは生きていけないらしい (^^; 。
 ちうか、私の場合、子供の頃からいぢってるので、使うか使わないかに関わらず身近にコンピュータがあることが当たり前で、 無い状況なんて考えられないというのは確か。まあ、テレビと同じ感覚だな。

1999 年 8 月 6 日(金)
 こうゆうのを見ると、車が欲しくなるんだよなぁ。 ....っていう感覚は、ふつーは逆なのか?
 車自体や運転には興味無いけど、こうゆう電子ガジェットのプラットホームとしての車ってのには食指が動かないこともない。
 かるどせぷと。水属性クリーチャーコンプ! なかなか集らんもんだなぁ。

1999 年 8 月 8 日(日)
 最寄り駅前のデパートで会社へのお土産や日本酒を購入し、12:27 のこまちで東京へ。
 盛岡から乗り込んだ車内販売のおねーさんがヘン(褒め言葉)な人。 売り物のお弁当をひっくりかえしたり、お客との掛け合いトークもしたり。時々おやじギャグも炸裂。 お客からカメラを向けられるとピースサインで応えたり。こんな売り子さんは普通いないよなぁ (^^; 。
 しかし、単に型破りなだけでなく、チョコレートを注文したお客さんに車中で食べるのかお土産か聞いて、 お客さんが「お土産」と答えると、ワゴンのじゃなくて冷蔵庫で冷やしてあるのをわざわざ持ってきてくれたりする気遣いもあったりして。 なかなか愉快痛快なおねーさんでした。おかげで退屈せずに済みました (^^) 。
 17:00 寮着。部屋がちょっとかび臭かったり (^^; 。冷房をフルパワーにしておいて、コンビニに晩飯などを買いだしに。 晩飯をくった後、TV を見てたらぽなくなっていた (^^; 。
 あー、明日からまた仕事だ。もうちょい休みたかったなぁ。また入院するか(ぉぃぉぃ (^^;)。
 「御神楽少女探偵団」の続編が 9 月下旬に出るらしい。前作があんな終わり方だったから気になってしょーがなかったのだが、これですっきりしそうだな。 発売前に前作をもういっかい最初からやり直しておくかな。

1999 年 8 月 9 日(月)
 6:00 暑くて目が覚める。冷房をフルパワーにして再ぽ。7:30 目覚ましで強制起動。
 アクセスログを見ていると、時々、アダルトサイトやアダルト画像からの HTTP_REFFER があるので変だな思っていたら、 IRC 某チャンネルで教えてもらったところによると IE の有名なバグらしい(面倒なので詳細は調べないけど (^^;)。 にしても、なんで全部アダルトサイトなんだろうか (^^; ?
 今使ってるポータブル MD プレーヤーにかなりガタがきてるのでそろそろ買い換え時期かも。 こんな物が発売されるので、 ちょうどいいかとも思ったが、よく考えればいちいち曲名を入力するほどマメじゃないんだよなぁ、おいらは (^^; 。 それよりだったらむしろ、デザイン的に 722 のほうがいいかも。 一年前の製品だから値段も落ちてるだろうし。
 携帯にメール着信。なにかと思ったらショートメール。内容は「こんにちは」だけ。差出人不明。間違いメールだろう。 もし間違いでない場合、普通のメールか音声通話で連絡くだちい(就業時間内は遠慮してね (^^;)。> 心当たりの方
 i-mode を使ったショートメールって差出人がわからないし返信もできんので不便。どうせ使う機会はほとんど無いだろうからいいけど。
 18:30 なにやら、各グループリーダーはお偉いさんと会食らしい。ちゅうことで強制出席させられる。いつぞやの忘年会で行ったフランス料理屋さんだ。 例のミルクティの一件で最悪な印象を持ってしまったので、二度と行かないと誓ったのに....。強制ではしかたない。
 いろいろ食べて話しをして、最後は今回はコーヒーを注文。やはりミルクはパウチだった(汗)。ダメすぎ。竜頭蛇尾。 料理はそれほど悪くないんだから、最後まできちっと様式美を貫いて欲しいものだ。
 結局、なんだかんだで、21:30 お開き。疲れた。ま、タダ飯食えたのでよしとするか。
 本屋に寄って、
をゲッチュして帰宅。「ガサラキ」はコミックも小説も発見できず。お店の人に聞いても入荷してないと言われる。むう。
 帰って、ポケステを挿して「どっしょ」起動。 すえぞう(ポケピ)が出ていった....、と思ったらスタッフロールの後すぐに戻ってきた (^^; 。

1999 年 8 月 10 日(火)
 雨。気温は低くていいのだが、霧雨のため傘をさしていても濡れてしまう。不快指数 120% 波動砲発射! 。 しかも、白っぽいズボンなんかはいてきてしまったために裾が....。帰ったら洗濯だな。
 IRC 某チャンネルなどで、NEWS-3 への参加を強力にプッシュされたり。 どうしようか迷っていましたが参加させていただくことにしました。よろしくおねがいします。> 参加者各位

(今週はホンモノ名刺作ってる余裕ないなぁ....(^^;)
 とっても不便です。 IRC 某チャンネルではストーカー専用機能とまで言われたり(笑)。 同じ間違いでも、通常のメールで i-mode メールアドレス宛に送られたのなら相手のアドレスも判るので、間違いを教えて上げることも出来るんですけどね。
 にしても、ケース1がイヤすぎ (^^; 。

 そだ、今朝、試しにショートメール送ってみたけど届いたかな? > さちさん
昨晩送れなかったのは単に私の操作ミスでした。今度はたぶんちゃんと送れていると思うのだけど。あと、こっちの電話番号はちゃんと伝わってる?
 あり? 番号は伝わらないのか。 i-mode だからってことではなく、本来のショートメールやポケベルもそうゆうものらしい。 ショートメールなんて使ったこともなかったので、知らなかったよ〜海がこんなに青いなんて〜♪
 ちうことは、ショートメールやポケベルは元々ストーカー御用達?(ぉ
 久し振りに佐々木さんの日記を読んで N501i の不具合を知る。 ちうことで情報を検索。こんなのしかひっかかってこなかった。オフィシャルな情報は無いのかな?
 買った時期を考えると、私のは確実に該当する。 けど、鳴っちゃマズイところでは電源を切るか消音にするので「クイックサイレント」は使わない。なので、交換の必要は無いな。

1999 年 8 月 11 日(水)
 日本じゃ見れないけど、今日は今世紀最後の皆既日食。
 10:30 打ち合わせにお出かけ。16:30 帰社。へろへろっす。

今日の教訓:炎天下、PowerBookG3 なんぞ背負って歩くものでわない。

 おねがいです。羽のように軽い PowerBook 作ってください。> Apple
 むう、この集計結果は....。 どー考えても私なんかよりよっぽど汚染度の高そうな人が私より下位にいるのは何故 (^^; ?
 18:29 地震。tenki.or.jp によると震度は 1 〜 2 。上下振動だったから結構強く感じた。 もっとも、うちのオフィスが入ってるビルは近くの線路を電車が通る度に震度 1 程度には揺れるので、 上下振動じゃなかったら気付かなかったかもしれないんだけどね (^^; 。
 21:30 いつものゲーム屋さんへ。「リアルロボット戦線」と、2 個目のポケステ(白)ゲッチュ。 駅前で塩ラーメン食って帰宅。
 「リアルロボット戦線」ファーストインプレッション。ストーリーは、SFC 用の「バトルロボット烈伝」の続編....かな(少なくとも世界観は同じだ)。システムは、SRW とほぼ同じ。若干操作性は悪くなってるけど、SRW やったことある人ならあまり違和感はないと思う。
 戦闘シーンの 3D ポリゴンアニメは、あまりカッコ好くない上にロード時間が長め。 けど、アニメを OFF にすると、マップ上であっと言う間に結果が出るので全然楽しくない。 よって、基本的には ON で遊のがいいだろう。長いといってもイライラさせられるほどじゃない。
 ちょっと不満なのは、マップ上のキャラが小さくて見栄えが悪いし判別しにくい。 矢印がなかったらキャラがどっち向いてるかわからん。「バトルロボット烈伝」ではキャラが大きくて、見た目ではっきり向きがわかったし、移動時のキャラのアニメも結構凝ってて良かったのだが....。このサイズのキャラでクオータービューにされてもちっとも嬉しくない。せめて、戦闘時のアニメがもっと凝ってればなぁ(ロード時間長くてもいいから)。
 まあ、そんなこんなの不満は若干あるが基本的には悪くないんじゃないかなぁと思う。

1999 年 8 月 12 日(木)
 M$が関わってるのが気になるってのは、私も。 構想はいいと思うんだけどねぇ....。
 しかし、東京電力ちゅうことは、サービスエリアは関東・甲信越地域なんだろうなぁ。むう。
 日航ジャンボ機墜落から 14 年。月日の経つのは早いものだ。合掌。
 BS2 に女性勇者登場!? 光龍? 闇龍? ああ、ひょっとしてホビージャパンの「獅子の女王」か? 読んでなかったなぁ。
 駅の書店で、
をゲッチュして帰宅。他もろもろは発見できず。
 「リアルロボット戦線」したり IRC したりホンモノ名刺作成したりしてたら、最近転勤してきた同僚が来襲。しばし話などしたりして、 同僚はドリキャスを強奪して去っていった。まあ、最近はほとんど稼働してなかったからいいけど。

1999 年 8 月 13 日(金)
 しゅがいさんとこから、 DDRダメ人間度チェックへ。 結果は 1% 。一応、足 1 本の曲で回ったことが無いこともないので、それを加えても 3% 。ま、そんなもんだろ。
 長い間お休み中だった「アルスラーン戦記」がやっと再開されるようだ。
 「どっしょ」。犬のすえぞうは、2 度目のお別れで出ていった。 次は、うさぎのありすです。よろしく。
 ホンモノ名刺印刷。通常タイプ 64 枚。携帯番号入り 8 枚。計 72 枚。十分足りるだろ。
 MD デッキが完全にイカれた模様。Write Error も出ないのに録音が出来ない。以前、録音がうまく行かなくて修理に出した時とは症状が違う。 さすがに 5 年(4 年かな?)も使ってると壊れるか。ポータブル録再のも壊れかかってるし、そろそろ買い替えモードじゃない?新しいトヨタに。 やぱ、722 買おう。

1999 年 8 月 14 日(土)
 12:00 すげい雨。ズボンやバッグや靴に防水スプレーを大量に吹きつけて出発。無駄だった (^^; 。駅に着くまでにズボンも靴もびしょ濡れ。
 13:00 池袋。雨は小降りになっていて傘がいらない程度。ハンズでお買い物した後、ゲーセンめぐり。GIGO ではプライズゲーム祭り。 いつもより簡単に取れるようにしてあるらしい。ちうことで、
 その後、ビッグカメラで 722 ゲッチュ。27K 也。
 14:00 神保町。雨は降ったりやんだり。
 「1001Nights 天野喜孝画集」は 8 月以降に延期ちゅうことで、発売日未定とな。
 15:30 新宿で、しゃあるさんひらたさんさちさん+某おぐま氏、と合流。ゲーセンや喫茶店などで時間つぶし。
 18:15 NEWS-3 の待ちあわせ場所へ。すごい人数だ (^^; 。クラス会どころの騒ぎじゃない。 おおよそ揃ったあたりで会場へ移動して宴会。


かんぱ〜い(ちょっと手ぶれ (^^;)


ぐっさー、バーチャル参加 (^^;


赤外線が飛び交ったり、ホンモノ名刺交換したり


妖しいブツ(^^;の回覧があったり

 とにかく人数が多くて、一部の方を除いて名前と顔を一致させて覚えることが出来なかった。名刺交換に終始してしまいゆっくりお話できなかったし。 成果としては、有名なごりーさんしゅがいさんに会えたことと、 酒井さんがずるいのが分かったこと....かな(笑)。今後ともよろしくお願いしますです。> 参加者各位
 その後、masayukist-ml なメンツで高円寺の沖縄料理の店へ。泡盛飲んだりソーキそば食ったりしりとりしたり。
 23:30 電車時間がやばかったので、私だけちょっと先に失礼。大雨の影響か、中央線が若干遅れていて焦る (^^; 。 新宿で山手線に乗り替えて池袋へ。滑り込みセーフで東上線の終電に間に合う。
 帰宅してぽ。

1999 年 8 月 15 日(日)
 昼近くに起きて、ダラダラと読書したりビデオ見たり 722 いじったり。 昼飯買いに行くのが面倒だったので、買い置きのスナック菓子とお茶で済ませる。そんなこんなでダラダラ。
 渋谷でスパロボ魂のライヴがあるはずだが、出かける気力が起きずにダラダラ。
 晩飯時、同僚から電話。車で晩飯を食いに出かける。所沢の馬車道モダンパスタへ。 メニューは普通の馬車道とほぼ同じだが、ウェイトレスさんの制服が違っていた。
 飯の後は、ゲーセンで、2DDR ほど。ゲーム屋と本屋に寄って帰宅。
 なぜか、GFウクレレ専用コントローラーが部屋に (^^; 。 同僚と代わる代わるプレイして、とりあえず Normal の曲が 1 つ増えた。やっぱ、ゲーセンのと違ってネックが細くて弾きやすい。

1999 年 8 月 16 日(月)
 さちさん、誕生日ぽめれちょう。

(追記:NEWS-3 ちんまい選手権優勝ぽめれちょう。)
 わははは、こんな検索くんがっ (^^) 。 とか、笑ってたらこんな検索くんこんな検索くんこんな検索くんが....(^^; 。
 ほほう、ポ以下略なのカー。なかなか興味深い。
 会社のホームページのアドレスが記載された新しい名刺が配布されてきた。しかし....、"URT" ってなんじゃらほい(汗)?

1999 年 8 月 17 日(火)
 うーむ。やぱ、写ってる人の承諾を得ずに掲載したのはマズかったかなぁ?  それとも、マズいのはブツのほう (^^; ?
 なんか支障があればメール下さい。> 写ってる方&写されたブツの所有者の方
 ふにふにと残業してたら某氏から電波。四谷だとか。で、次は馬場。で、「来しか!」との事だったが、絶賛仕事中につきパス (; ;) 。
 22:30 帰り際に、さちさんにショートメール飛ばしたら、すかさず某氏から電波。 しゃあるさんも馬場に行っているらしい。 電話口で代わる代わる「来しか!」攻撃を受けるが、精神的&体力的&金銭的に余力無しにつき帰宅することに。
 帰宅して、ちょっと GF 。ヘロヘロな時は何やってもダメな事が判明。 集中力キレキレで、星 1 つの曲もはずしまくり (^^; 。

1999 年 8 月 18 日(水)
 ユリウス暦とグレゴリオ暦の違いにより、8 月が実は「7 の月」だった。今日はグランドクロス。 30kg 以上のプルトニウムを積んだカッシーニがスイング・バイのため地球に最接近。....。「7 の月」ネタもこの辺で打ち止めかな (^^; 。
 それでも、この予言を当たることにしたい人達は色々と新しい解釈を生み出してくるんだろうなぁ。下手な鉄砲なんとやらで、そのうち偶然当たるかも ;-p
 お客さんと開発スケジュールの打ち合わせ。ただでさえキツキツな状態なのに、さらに前倒しですかぁ〜 (; ;) 。開発メンバーは死ねと!?
 次は、帰社して開発メンバーとスケジュール調整の打ち合わせ。スケジュール厳しすぎるから後ろに延ばせ〜ゆわれても、 これでもギリギリまで粘ってお客さんに譲歩してもらったスケジュールなんですけどー(汗)。 これ以上どうにかするには、お偉いさんを通して交渉してもらわなきゃいかん。泣きついてくる気持ちもわかるけど、 客にしろこちらにしろ担当者レベルではもうどうにもならんよ。 ちうか、抱えてる仕事が 1 つのちみたちより複数抱えてる私のほうが泣きたいのよ〜、って叫びたい心境。
 こんな状況にも関わらず、さらに仕事を増やそうと画策しているバ課長に対して、かすかな殺意を感じる今日この頃(ぉ

1999 年 8 月 19 日(木)
 そういえば、ノストラ爺さんの「7 の月」ネタには、 「『(キリスト誕生から)1999 年後の 7 の月』と解釈出来る。だから危ないのは西暦 2000 年なのだ。」って説もあったなぁ。 まあ、なんにしても、キリスト教的世界観の上での話なので、他の宗教や西暦を用いていない国の人達にとっては、なんら意味のある年ではないけどね。
 この間買った 722 で初録音。貴重な某テープのダビングバックアップ。 曲間の無音部分を認識して自動で DIVIDE してくれる。賢い(って、最近のは普通か (^^;)。
 録音作業を進めつつ、IRC などするが、どうも kyoto 以外の鯖が調子悪そうで、みんな頻繁に切れ切れ。 大丈夫な人同士の会話も、切断/再接続のメッセージに埋もれてしまって話が繋がらない状態だったので、早々に撤退。
 深夜(と言ってもまだぜんぜん起きてる時間だが)、同僚の襲撃を受ける。 GF をやりに来たらしい (^^; 。 私は眠くて、どうせ弾いてもボロボロだろうからということで、観客に徹する。同僚は 10 曲ほど弾いて退散。 あと 30 曲ぐらいで「Jet World」が出るな。

1999 年 8 月 20 日(金)
 今日は直接客先出。会社よりも客先のほうが寮から近いので、朝はゆっくり。ちうことで、10 曲ほど稼いでみる。
 気がつかないうちに、DVC もメガピクセルな時代になったか。 動画と静止画ではレンズや綺麗に撮るための調整が違うので、DVC でどこまで綺麗な静止画が撮れるか難しいところではある。 しかし、これだけの画素数とカールツァイスレンズの解像力があれば、そこいらの半端なデジカメより綺麗に撮れるかもしれんなぁ。
 最近よくヒットする検索くんのキーワード。「リアルロボット戦線」「虫垂炎」「手術」「入院」「体験談」「看護婦」(^^; 。 特に「リアルロボット戦線」は 1 日平均 20 件以上。
 あと訳わかんないのが、「螂皈」。な、なんて読むんだ (^^; ? こんな言葉使った覚えはないぞ。単に文字化けか?

(とか書いてるとさらにヒット率が上がる (^^; )
 仕事中、脳内 BGM にホンダの最近の CM の曲(THE HIGH-LOWS の「日曜日よりの使者」?)が....。 しかし、いつのまにか LEXINGTON にすり代わったり。ヒロト氏の曲なのかな? なんか山本節の影響受けてる感じがぐぅ。
 曲とは別に CM 自体としても、P3 が出てくるシーンが、SF チックでかなりイイ感じ (^^) 。 こうゆう光景が街のあちこちで日常的に見られるようになるといいなぁ、などど想像をめぐらしながら現実逃避してみたり (^^; 。さて、仕事仕事....と。
 Motorola の半導体製品部門が Metrowerks を買収か。
 メールを出す相手を間違いそうになったり、パスワードの入力をミスったり、集中力キレキレなので、仕事をさっさと切り上げて 21:30 過ぎに帰宅。

1999 年 8 月 21 日(土)
 Perl でふにふにとプログラミング。予定表の i-mode 対応版を作ってみたり。超暫定版。 現在は従来の予定表とでデータを別々に持っているけど、そのうち一元化するつもり。
 とかやってて気がつくと 4:00 。ねよ。
 9:00 起動。朝風呂でさっぱり。11:30 でっぱつ。相変わらず目まいがするような暑さだ。12:30 御茶ノ水着。 四川一貫で昼飯食を食おうということで、新保さん平田さんに電波。 なんど電波を飛ばしても平田さんが捕まらなかったので、新保さんと 2 人で四川で飯。
 その後 2 人で、神保町や秋葉を物色。私のほうは神保町では探し物が見つからず惨敗。秋葉でいろいろな物を予約。 途中、芦野さんから電波で、SETI@home 関係の質問に答えたり。
 ブックタワーで以下のものをゲッチュ。
「無謀キャプテン」は前に買ったような気がしなくもなかったが、後々、買わなかったことを悔やむよりは買って悔やんだほうがいいだろうということで....。

 最後に、噂のメトロでお茶して解散。噂どおり広かった。秋葉の地下にあんな広大な空間があろうとは、なかなか驚きである。
 帰宅途中、呑みに行こうといてる会社の先輩&同僚達と遭遇。そのまま強制連行 (^^; 。うまうまな焼鳥屋で呑んだり、先輩の部屋で 2 次会したり、 珍しくゲロゲロしたり(最近マジで酒が弱くなったよなぁ (^^;)。その後はタクシーでカラオケ屋へ出かけて朝まで歌ったり。29:30 帰宅。即ぽ。

1999 年 8 月 22 日(日)
 11:00 起動....失敗。エアコンのスイッチを入れて再ぽ。13:00 再起動。頭痛、吐き気、悪寒とかはないけど、だるい。昨日の酒がまだ少し残ってるらしい。 昨日コンビニで買ってきておいたおにぎりなどで昼飯。そのまま、夕方までビデオ処理したりしながらダラダラ。
 夕飯時。洗濯物を洗濯機にほうりこんで、買い置きのカップ食品で晩飯を済ませる。ちょっと足りない気もするが、 まあ最近ひみつ数値が上昇気味なので腹六分目ぐらいにしておこう (^^; 。
 「星の王子さま」ヨミヨミ。ずいぶん久しぶりだ。王子さまの「美しいものは目には見えない」とかって言葉あたりに『綺麗』に通じるものを感じる。 あらためて読んでみるといろいろと考えさせられる事が多い。擦れて荒んだ大人達(って、自分も大人なんだけど (^^;)こそ読むべき本だよ。
 IRC 某チャンネルで教えてもらったところによると、 SECRET はどっかに隠れてる見えない符 を弾くと出てくるものらしい。しかし、SECRET が出ると焦ってしまってミスが増えませんか (^^; ?

1999 年 8 月 23 日(月)
 リーチ。も、もちろん 20 歳(*注)へのリーチですよ(汗)。
 お祝いメールを下さった方々、ありがとう。日記で祝ってくれた方々、ありがとう。全部に返事は書けないかもしれないので、ここでお礼を述べさせてもらいます。 とってもとってもありがとう。THANX!
 昼休みに「Oh!X」ヨミヨミ。荻窪氏のデジカメ記事だけで昼休みが終わってしまった (^^; 。 デジカメの基礎知識といいつつも結構深いとこまで書いてあったり。あくまで技術志向な人向けの基礎知識だろう。 個人的には、CG ツールの使い方講座的な記事よりは、こうゆう記事やハード寄りの話題の記事のほうが好きだ。 つうことで、春号は読むとこ無し状態だったが、夏号は読みごたえがあってよろしい (^^) 。
 レ、レンズの化け物(笑)。 しかも、回転するんかい、このレンズ部 (^^; 。
 外注さんの進捗状況がはかばかしくない。かなり無理してねじこんでもらった作業なので、これ以上無理を言うのも気がひける。 かと言って、お客さんへの納品を遅らすわけにもいかないし....。さらに、別の外部発注業務の管理と、自分の開発作業と、後輩の指導と、グループの進捗管理と、 担当者が決ってない新規業務の打ち合わせへの代理出席。その上にまだ仕事を増やそうとする上司。なんかもうやだ。
 あ、ポケステ忘れてきた。まあいいか。どうせ、会社にいる間はかまってやれないんだし....。
 18:30 客先へ。ほんの 1 〜 2 時間で終わるはずだったのが、結局終わったのは 22:00 。 一旦帰社するつもりで出てきたが、さすがにもういやになったので直帰に変更。
 ありすが出ていった。と思ったら、「うそピョ〜ン」とか言いながら戻ってきた。ううむ。
 なんの感慨もなく、誕生日の 1 日は終わった。

1999 年 8 月 24 日(火)
 昼休み。コンビニで買ってきた弁当を完食できず。お腹は空いてるんだが食欲が無い。夏バテがピークかなぁ。
 18:40 雷のせいで瞬断(汗)。PC がぽなくなり。編集中のファイル等がなかったのが幸。 PowerBookG3 はバッテリ駆動なので影響無し。むう、瞬断が起きた範囲次第では、寮の部屋のほうが無事じゃないかも(汗)。 早く帰りたいところだが....。
 そう言われてみれば、同じ誕生日の人にはあまりお目にかかったことが無い。 ちうか、記憶してるかぎりでは、全くいない。ちうことで、おめでとうございます(って、お互いに言い合っても虚しいな (^^;)。
 ところで、小学生の頃とか、「男のくせに乙女座〜」ってからかわれたりイジメられたりしませんでしたか (^^; ?
 ついに出た! C-2500L 。 2/3 インチ原色プログレッシブ CCD! 一眼レフ! 2cm まで寄れるスーパーマクロ! もうこれだけで物欲が刺激されまくり。 さらに CF も使えるし、デザインも最初に見たモックアップの写真とは違ってカッチョイイ(じゅーよー)し。 F 値が 2.8 と暗め(と言っても、他社製品と同じなだけ)なのが気になるけど、CCD の面積が広がったので問題ないだろ。
 うー、めちゃめちゃ欲しー!!(って、なんかどっかの某スタパなノリになってきたな (^^;)。 もう冬某はこれに決定(ちょっと気が早いか)。

(冷静に考えれば、買っても使う機会はめったに無いだろうが、そんなことは気にしてはいかんのだ)
 また余計な仕事が増えた。ちうか、予定はされてはいたのだが、本来は 6 月末だったのが客の都合で 7 月末まで伸びて、さらにそれがこんな時期までずれ込んだのだ。 全部客の都合なんだから、同じ客の他の業務と絡めた形でスケジュール調整させてもらいたいもんだが、 それぞれ担当部署が違うので、お互いに他部署の都合なんか知ったこっちゃないのだ。しわ寄せは全部こっち。こりゃ、今週末は休出覚悟かなー(汗)。

1999 年 8 月 25 日(水)
 バ課長とスケジュールとかの話しをしてるうちに半キレ状態になってみたり。うっきー!
 やっと JetWorld! がでた。

1999 年 8 月 26 日(木)
 ふーむ。その認識でいくと、私は残り 1 割の中に含まれるようだ。 エロ本、エロ雑誌、Hビデオ等は全く持ってないなぁ。見たり読んだりしたことがない訳ではないけど。 所謂エロゲーは数本(全て X68000 用で \980. で投げ売りしてたやつ (^^;)持ってるけど、今は全て実家の物置の奥底で腐ってるでしょう。 2 次元コンプレックスでもないし異性に興味がないのでもないのだけど、なぜかその手の物は私の身の回りには無いですネー。珍しいのかなぁ、こうゆう男は (^^; 。
 散乱ということで言えば、他の物が色々沢山(洗濯物、CD、雑誌、本、プライズゲームの景品、ゲーム機のコントローラー、etc...)散乱はしている (^^; 。
 確かに、獅子座と乙女座の境目は年や本によってまちまちですねぇ。 十三星座でみると確実に獅子座なんだけど (^^; 。
 ゲームの内容もキャラも全然わかんないけど、とりあえず流行り物(なのか?)ってことで。センチ

相性ぴったりのヒロイン
1 位:七瀬 優
「偶然の出会いが、運命に変わったんだね……」
2 位:永倉 えみる
3 位:沢渡 ほのか
相性が良くないヒロイン
トラックの運ちゃん
「わだすのどごがいげないのー!」
だそうだ。....。んー、何がどうなんだか全然わかりません(当り前だ (^^;)。
 今日の検索君。相変わらずこんなのでヒットしていたり (^^;、 意味不明なキーワードにヒットしていたり。
 帰宅前に駅の本屋へ。
ゲッチュ。25 日予定の「アル戦」と「アル戦読本」はまだ入荷してなかった。
 IRC 某チャンネルで、「アル戦」は 10 月以降に延期だと教えてもらう。学区死。そのかわり「D」の新刊は既に出てるという情報も。

1999 年 8 月 27 日(金)
 ありすは旅立っていった。ロボットのまいくくん、いらっしゃ〜い。むう、ロボットのくせに空も飛ばなきゃ変形もせんのか。
 流行り物(なんか社内でも流行っているのが謎)なので、ダメ人間度チェック。結果は....
あなたは 83.2% ダメ人間です(当社比)

だいぶダメ人間になってきています。
多分、一般人の知らないような怪しいことを身につけています。
しかしまだまだ上を狙うことが出来ます。
今の自分のダメ人間に磨きをかけようと思うなら、
自分がダメ人間であることを恥ずかしいと思ってはダメです。
まずは自分がダメ人間であることを周りに知ってもらうことが
レベルアップの秘訣です。
その勇気さえあれば、更なる上を目指すことが可能です。
しかし、一般人としてやっていくことも可能な範囲です。
好きな漫画やアニメを見る程度で満足しているのなら、
他の人にはあまりそのことを言わない方が幸せでしょう。
ラッキーカラーは赤(嘘)
 ううむ。選択肢がなぁ....。マルチと言えばマルチタスク、マルチスレッド。壁紙はキャラでも裸のおねーちゃんでもなく歌手の写真。 まず、壁紙って表現が Wintel っぽくてダメ。 音楽やカラオケは、ジャンルや流行りとは関係なく気に入ったアーティストのものを聴くし歌う。LD は 50 枚ほど。3 分の 2 はアニメかな。 ペットに AIBO が無いのはダメ。バッシュブラックナイトにきまっとろーが。
 ということで、選択できない選択肢が多すぎ。ま、そんなとこかな。
 「きれいなのと整理されているのは必ずしも一致しない」「床ってcache」....。 確かに (^^; 。うちの部屋では、stack にもなってますな。オーバーフローしなきゃいいけど (^^; 。
 また新機種か。 こんなに次々と新機種を投入してどうしようというのだろうか? 自社製品同士でシェアを食いあったりして困らんかな?
 にしても、圧縮エンジン専用チップを使ってない(と思われる)のに撮影間隔が 3 秒台か。がんばってるなぁ。
 パーソナルロボットか。なかなか面白いが、一人暮らしの人間には不要な機能ばっかだな (^^; 。 メール着信のお知らせだとか留守番機能はパソコンと連動してる必要はあるだろうが、画像認識や音声認識の処理もパソコン上だったりするのはちょっとナニだな。 お手伝いと言っても腕があるわけじゃないから出来ることは限られてるし、照明器具なんかにもなにかしらの機器を取りつけないと制御は出来まい。 ホームサーバや家庭内 LAN が普及しないと、あまり実用性のないロボットだな。ま、ハンズフリーなインテリジェント赤外線リモコンってところか (^^; 。
 だったら、AIBO のほうがいいや。
AIBO はにゃ〜ん

 増産してくれ〜。

1999 年 8 月 28 日(土)
 12:00 でっぱつ。13:00 神保町。探し物すべて見つからず。学区死。
 15:00 鶴見の友人宅。ノートパソコンを買ったもう一人の友人がセットアップをするというので、いろいろと口出し。 「買ってまず一番最初にやることは HDD フォーマット」だと思うのだが、最近のリカバリー CD-ROM って出荷状態に戻すだけだから 結局やってもやんなくてもおんなじなんだよなぁ。つまらん。とりあえず、インターネットに接続できるとこまでやって終了。
 その後は、つまみと酒の買いだしに行って、友人宅で呑み。22:30 解散。

1999 年 8 月 29 日(日)
 同僚と昼飯を食いに出かける。途中、ゲーセンで 2DDR + 3GF 。ネックが太くて右手が痛い (^^; 。 昼飯はカレー屋さん(CoCo 一番屋?)。私はハンバーグカレーの大盛り。辛さ普通。 (私にとって)ちょうどいい辛さだった。戻ってくる途中の家電量販店で、同僚が GF + 専用コントローラに敗北。
 戻ってきて、同僚の部屋で GF 。とりあえず、"EVIL EYE" を増やした。
 気がつくと晩飯時。外に食いに出るかどうか迷ったあげく宅配ピザで済ますことに。電話注文し終えたとたん大雨。 出かけなくて正解だったようだ (^^; 。

1999 年 8 月 30 日(月)
 ゲーマー度チェック
あなたは 100% 昔のゲーマーです(多分)

昔はゲーセン=不良という図式の出来上がっていた時期に
人目も気にせず結構やってませんでしたか?
これだけ知っていればかなりのものです。
あまり知らない人からみれば尊敬の眼差しです。
しかし、上には上がいます。
古いゲームのあるゲーセンに通って
研究をしましょう。
 むう、設問内容にすげー偏りが....。古い人間なんで、昔のゲームについては結構色々知っているつもりなのですが、 それでも内容がよくわから設問が多い (^^; 。
 勧められたので、こんなものを作ってみる。 しかしなー、EXPERT は全く完奏出来ないし、そろそろ限界を感じたりしてる今日この頃。この分だと 2nd が出ても買わないなぁ (^^; 。

1999 年 8 月 31 日(火)
 成績表の HTML にダメ出しされたので修正 (^^; 。やはり、</td> とか </tr> をはしょっちゃダメなんですねぇ。 いたるところではしょっちゃってるなぁ(汗)。わかっちゃいるけど、面倒なので (^^;; 。
 ま、厳密に 3.2 に照らしてみれば、他にもダメな部分がいっぱいあるけどね (^^; 。 きっと、「<blockquote> をインデントに使うやつは嫌いだ」とか言う人(誰?)からみると、目も当てられないほど醜い HTML だと思いますです (^^;;;
 求む、天才プログラマー(9/1 現在、該当 URL は別の記事に差し替えられています)、てかっ。 アイデアがどんなに卓抜していても、それを評価する人がそれを理解出来なければ意味はない。 しかし、天才というのは、最初のうち誰にも理解されないが故に天才なのではないかと思うのだが。 いったい何を以って「天才級」と評価するのだろうか? 謎。
 ゲイツくんが天才プログラマーかどうかというのは人によって評価の分かれるところだが、少なくともゲイツくんは 2 人もいらねー(笑)。
 掲示板に H2O 関係の書き込みがっ。ううむ、楽譜かぁ。私も欲しいぞ。 実家に帰れば、中学生の頃の音楽の授業でもらった合唱用譜面のコピーはあるかも。 でも、『想い出がいっぱい』だったら、フォークソング系のギタースコアブックなんかには載ってるんじゃないのかなぁ。ヒットした曲だし。
 IRC で教えてもらったりした情報を元に、昼休みに H2O 作品リストを更新してみたり。
 覚せい剤所持で捕まった槙原の CD が店頭から回収されているそうである。なんか違う....。そんな気がする。 別にファンでもなんでもないから、どーでもいいっちゃいいんだけど。なんにしても、(法を侵した罪よりも)ファンを裏切った罪は重い。 しっかり償ってください。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]