深夜の独り言 ’98年12月(1998/12/1 - 1998/12/31)

1998年12月1日(火)
 今日から 12 月。師走。が走る月(笑)。さて、そろそろマジメにやらないと(何を?)。
 今日のお馬鹿。
「先週言っておいた宿題は?」
後輩T
「スケジュールの線は引いてみたんですけど....。」
「けど?」
後輩T
「何していいかよくわからなかったもんで....。」
「........。そこを調べるのも君のタスクなんだけど(汗)。自分で調べてみて分からなかったら、周りにいくらでも知ってる人がいるんだから、質問するなりなんなりして調べられたでしょ。 それに、何していいかもわからないのに、どうしてスケジュールの線が引けるの?」
後輩T
「はあ....。」
「それから、今日のこの打ち合わせまでにって言ったよね? で、それが達成できてないのに、昨日は定時で帰ったわけ?」
後輩T
「はあ....。すいません。じゃあ、いつまでにやればいいでしょう?」
「可能な限り早くっ!」
後輩T
「はあ、わかりましたぁ。」
「........(汗)。」
 「開発に向いてない」って、他の課からはじき出されて来た訳が分かったよ。だから、開発じゃない仕事を割り振ってるんだけど....。 こんなんじゃ、開発じゃなくたって使えない(--;。私だって自分の仕事で手いっぱいなのに、こんなの面倒見きれんわ。
 こんなことなら、もう一人のじゃじゃ馬(後輩S)のほうが良かった。 彼女なら、プライドばっかり高くて扱いにくいけど、不平不満を言いつつも指示した事だけはきちんとやるしな。 明らかにバ課長の人選ミス。責任取ってくれ。
 ちゃんとアンカー入れられたね。ぐーです(^^)。

1998年12月2日(水)
 3:00 がび〜ん。例の番組、見逃した(; ;)。いつのまにか轟沈していたらしい。 次は12/4 の 27:00 か。こんどはちゃんと録画予約しておこう。
 むう、そうなのか。内容にもよるけど、買わなくてもいいのかも?
 どういたしまして。これで立派な(?)日記者(笑)。
 11 桁化かぁ。そろそろ端末買い換えようかなぁ。 11 桁対応で、折り畳みタイプで(小さいのは嫌いなので)....、って考えると、 選択肢は N206S HYPER だけか。
 久々に山本先生関連のページを細々と更新。
 25:00 あれ? このタイムテーブル、最初に見た時から微妙に変更されてるような....。 例の番組は毎日やってるじゃないか。ってことで、27:30 からのを録画予約して、「始末」をちょっと読み進めてから就寝。 ちゃんと録れてるといいな。今日も「雪割りの花」未開封。ぐぅ。

1998年12月3日(木)
 9:00 起動。んー、昨日今日と冷え込んできたなぁ。そろそろかけ布団出そうかな。さすがにタオルケット 2 枚だけじゃ、明け方が寒い。
 現在財布の中身 \988- 也。リロードしに行きたいけど、そんな暇はなさそうだ。土曜日までもつかな?
 オフィスの空調の調子が悪いらしい。お蔭で私にとっては快適な室温なのだが、ってことは、みんな寒いのだろうなぁ。
 カンフー映画のタイトルみたいだ(笑)。
 19:00 おおっ、雪だぁ (^o^)
 20:00 雨になってしまった。ちぇっ。
 「始末」ヨミヨミ。ちょっとだけ読んで寝るつもりが、話が佳境に差しかかってきてやめられないとまらないかっぱえびせん。 気がついたら 3:00 だったり。残り 4 分の 1 。そろそろ、アイキャッチが入って解決編へ(違うってば(^^;)。

1998年12月4日(金)
 棒茄子支給さる。皮算用以上だったり。フフリ。まあ、年末年始はなにかと物要りなので、うれしい誤算というところか。 しかしこうなると欲が出てきて、銀塩 35mm の一眼レフも欲しくなるところなんだよなぁ(たぶん使う機会はほとんどないだろうけど(^^;)。 銀塩カメラを買うとやはりフィルムスキャナも....。と、物欲の種は尽きないのだけど、お金のほうは尽きてしまったりする。 まあ、それはまた別の機会にってことで、(するかもしれない)引越しに備えて取っておこう。
 とりあえず、12/12, 12/13 は、他に予定が入らなければ秋葉へ買い出しかな。
 その気持ち....、なんかすごくよく分かる気がする。 気がするだけで、ほんとは分かってないのかもしれないけど。
 それこれですね。
 17:30 サクサクと帰宅。届いてるですか。うちはまだのよう。
 「始末」読了。読み終わって、ふと「カーテン」を思い浮かべたり。
 ようやく「雪割りの花」開封。ファーストインプレッション。
 辛い(^^;;。絵の雰囲気はいい。 キャラデザも好みではないが、作品の雰囲気とはマッチしてる感じ(というか、そのキャラデザだから出せてる雰囲気というか....)で、それはそれで良い。
 が、声が....、声とキャラが解離してる感じがなんとも辛い。口パクとかそうゆうことじゃなくて、あの絵に日高のり子檜山修之の声はミスマッチ。 声だけが全体の雰囲気から浮いてる感じ。演技がヘタだからって事でもなく....。まあ、人によって好き好きはあるだろうけど。慣れると大丈夫なのかな?
 あとストーリーが全体的に重い(「遊び」な部分が無い)上、展開がゆっくりなので、気が短い人にはお勧めできないかも。 実際、中盤が結構辛かった。なんか、既に 2 回目をやる気力が....(^^;;。難しいところだ。
 まあ、とりあえず、例によって例のごとく。
達成率28.41 %
GoodEnd0 / 5
BadEnd1 / 32 (32)
今回、ノーマルエンドは無いのね。
 卒検合格、ぽめれちょう(^^)

1998年12月5日(土)
 8:30 起動。朝風呂。あー、そろそろ髪切らなきゃなぁ。うざったい。
 10:30 郵便受けを覗くも、待ち人来たらず葉書はまだ来てない。
 さて、そろそろお出かけ....の前に、ちょっとぐるぐる(^^;。 そうか、今日は台風か(笑)。
 12:40 新宿着。南口を見つけるまで 10 分。待ち合わせ場所のファーストキッチンを見つけるまで 10 分。結局、13:00 ファーストキッチン前着。 あいにくの雨。外でまってるのもナニだし、朝&昼飯も食ってないってことで、ファーストキッチンで軽く食う。 で、出てきたところで、平田さんが、レジでバーガー買って中に入っていくのとすれ違う。 しょうがないので、ファーストキッチン軒先で雨宿り....、してたら、店内から呼び止める声が。 ますやまさんでした。呼び込まれるまま再度店内に入りますやまさんとおしゃべりしてたら、食べ終わった平田さんが店外に出てきたのを発見。 しかし、声をかけるタイミングを失する(^^;。
 13:25 店外へ。平田さん捕獲。そうこうしてるうちに、伊藤さん、伊東君登場。 そこへ、しゃあるさんから電波。話をしてたら「16:30に....」で切れる。再度電話したが話し中。 ってことで、とりあえず、新宿ジョイポリスへ移動開始。
 さて、ジョイポリス。みんな初めて。勝手が全然わからず(^^;。 とりあえず「でっけーゲーセン」という認識で一致。「ワンダーエッグみたいなもんだよ」と説明するも、 「ワンダーエッグも行った事ないのぉ」とますやまさん。 上目使いで言うな、上目使いで。思わずドキドキしてしまったでわないかっ(^^;。
 UFOキャッチャーにハマったり、アブノーマルチェックなんかにハマってるうちに時間切れ。 3 アトラクション券を買っていたのに、結局出来たのは 1 つだけ。まあ、楽しかったからいいけど。 アブノーマルチェックにより、平田さんキングオブアブノーマルに認定されました(笑)。
 16:30 携帯にしゃあるさんから着信があったようなので、電波を飛ばしてみる。 タイムズスクエアの入口で合流することに。合流後、再度タイムズスクエアのレストラン街へ。偽ベラ・ラ・ベラベッラ・ベーラでお食事&チケット分配。
 HMV でちょっと時間潰し。なにやら散財してる人若干 1 名(笑)。
 18:40 スペースゼロ。お芝居なのかコンサートなのかよくわからなかったのだが、始まってみるとお芝居仕立てのコンサートであると判明。
 しょっぱなに「銀河通信」。やられた....。「銀河通信」を生で聴くのは初めて。 しかも、浩子さんの曲の中では、私的にベスト 3 に入る曲。もうそのまま呑まれた
 「カイの迷宮」は、アルバムだけ聴いてると、曲の構成がイマイチな気がしてたのだが、今回のコンサートで全部繋がった。感動。
 コンサートが終わって、駅前に移動。呑み屋を探すも、何処も満員。ってことで、いつもの「十徳」(^^;。鍋物食ったり日本酒呑んだり。キムチ鍋の後のおじやが美味しかった。
 この席で、ますやまちなみファンクラブ」結成が決定。 これからは、ちなみ様もしくはお嬢様と呼ばねばならないらしい(笑)。
 そんなこんなで、23:30 お開き。24:30 帰宅。今日は楽しかった(^^)。
 帰って郵便受けを覗いたら、リクエストショーの葉書が来てた。2 枚は来てなかった(笑)。ということで、19 日決定。

1998年12月6日(日)
 さっそくできてるし。 < 「ますやまちなみファンクラブ」ページ(笑) < ひみつなのでリンクは張らない(笑)
 昼飯を買いに出たついでに、R4 などを衝動買いしてきてしまう。 マニュアルも読まずにとりあえず起動。タイムアタックを 2、3 度やった後、無謀にもおもむろにグランプリに参戦。 チームは MMM、メーカーは TERRAZI で契約。 ファーストプレイでコースがよくわからないまま走ったにしては上々。途中 3、4 度の失格はあったものの、一応優勝。

 ファーストインプレッション。CG ムービー綺麗だ。OP ムービーとかリプレイとか。OP ムービー中の車なんか、思わず実写かと思っちゃうほど。 プレイ中も、まあかなり綺麗ではある。が、コースの先の方の視認性がよくなったとかゆうわけでもないようだ。 けっきょく、ポリゴン数増やしたとかテクスチャに凝ってみたってだけなのかな?
 操作感は、ネジコンもジョグコンも持っていないので普通のコントローラーでやったためよくわからず。まあ、前作までとおんなじなんでしょう。たぶん。 それとも何か改良されてるのかな?
 BGM はイマイチ。カーレースに向いている音楽とも思えんが....。音楽的には、一番最初のリッジが一番良かったような。
 その他、特筆すべき点としては、なんだかトリッキーなコースが多いような気がするって事。あと、個人的には、ステッカーエディット機能に惹かれる。 ミラージュマークに挑戦してみたい。
 まあ、全体的には無難に良くまとまったレースゲームですな。取り立てて欠点も見あたらないし。

 ところで、OP ムービーやマニュアルに登場してくるショートカットのおねいさんは何だ? ゲーム中、ストーリーに絡んでくることもなさそうだし。 所謂イメージキャラクターってやつか? まあ、どーもいいけど、ヒールの片方が折れちゃったらいっそのこと両方脱いじゃったほうが歩きやすいと思うぞ。
 スカラで晩飯。帰りに偶然見かけた書店に寄ると、「1999 カレンダー 天野喜孝妖精伝説」発見・保護。 神保町でも発見できなくて困ってたので、ラッキー。ついでに「妖怪仕置人」(3) 発見。けっこうコミック系が充実してる。 しかし、車でないと行けないのが残念。
 「雪割りの花」。ヒントモード発動。
達成率40.68 %
GoodEnd1 / 5 (3)
BadEnd5 / 32 (1, 2, 3, 8, 32)
 いろんな意味で辛い。一応グッドエンド一つ見たし、もう封印しようかなとか思ってみたりみなかったり。

 R4 で気分転換。むー、やはりドリドリな車は私には乗りこなせないのカー。

1998年12月7日(月)
 いや、特にそうゆう訳じゃ....(^^;
 15:00 から始まった打ち合わせが 18:30 終了。半分位の時間は不毛だったり。ふぅ。
 だから、特にそーゆうわけじゃなくてだなぁ....(^^;
 TV の輝度を上げてみたりしてますが、 どうもそうゆうことでもないらしいです。コントラストが小さいのかもしれない。
 なーんだ、えいみぃくんもピンくんも行ってたのか。 じゃあ、今日メール出さなくても良かったんじゃん(^^;。
 21:30 集中力切れた。帰ろう。
 R4PAC & Age solo でグランプリ参戦、優勝。 コースを覚えてきたのでわりと楽に走れるようになってきた。しかし、リプレイを見てるとラインめちゃくちゃだな(^^;。

 ドリフト車で猛特訓。ドリフトかけるとき、思わずからだまで動いちゃう(^^;。両手の親指が痛てえ。無駄な力入りすぎ。 でも、かなり思い通りにドリドリ出きるようになってきたぞ。
 おや、ここにも日記者がまた一人。

1998年12月9日(水)
 今日のキャッチフレーズてるりんは2人居る
 R4 のステッカーエディットでマウスが使えるらしい。今日帰ったら試してみよう。
 大晦日....、コンビニ....。 大晦日にはコンビニの無い田舎へ帰省してるはずの私にとっては、 全然意味の無いサービスだな(^^;。 1/17 まで設置してるようだけど、N201 非対応ではどっちみち意味はない。どうせ買い換えるつもりだったし、この際は年内に買い換えるか。
 11 桁化って、実は古い端末の買い換え需要を喚起する狙いもあるんじゃないのか?  だとすると、DoCoMo思うツボにハまるみたいで癪だなぁ(^^;。
 PS 版「スーパーロボット大戦 F」フライングゲット。予約者特典でなにやら CDS が付いてきた。 例の CM の歌フルコーラスと CD ドラマ(神谷<ラジャーだっ!>明、矢尾一樹出演)が入っている。どうも中途半端で煮え切らない歌とドラマだ(^^;。
 あれぇ、PS 用マウスがみつからん。何処に仕舞ったっけかなぁ?

1998年12月10日(木)
 今日のキャッチフレーズ恋をしながらまだ迷っているてるりん
 おみくじの件といい、上記の件といい、 ネタプロバイダーと化している今日この頃(^^;。
 出社したらいきなり課長からお呼びの声が。何かと思えば、海外出張の件は無くなりそうだとか。 まあ、1 ケ月の予定が 2 週間になった時点で既に行く意味はかなり薄れていたんだけど、その辺りのふんぎりがやっとついたか、って感じ。 私にとっちゃ、余計な仕事が 1 つ減って嬉しい限り。
 なんか振られてるし(^^;。どうしようかなぁ。
 なるほど@沙汰日記(←まね(^^;)。 ってことで、さっそく........。動かない。2P 側に繋いだりとか、いろいろ試してみるがダメ。 うーむ、やはりデュアルショックじゃないただのアナログコントローラじゃだめなのカー(; ;)。土日でマウス探そうっと。
 朧げな記憶を頼りに知っている限りの MZ を列記してみる(一応発売年代順のつもり)。
MZ-40(ワンボードマイコン)
MZ-80K(日本初オールインワンマイコン/セミキット)
MZ-80K2(MZ-80K の完成品)
MZ-80C(タイプライタ型キーボード)
MZ-80K2E(MZ シリーズ 10 万台突破記念モデル)
MZ-80B
MZ-1200
MZ-80B2
MZ-2000
MZ-700 シリーズ
MZ-2200
MZ-1500
MZ-2500 シリーズ(SuperMZ/最終最強の 8bit MZ)
MZ-2861
MZ-3500
MZ-5500 シリーズ
MZ-6500 シリーズ
MZ-8000 シリーズ(AX 互換パソコン)
 他にも、輸出仕様品には、MZ-80AMZ-800 なんてのもあったなぁ。ってことで、答えMZ-4500
 うひゃぁ、大変なんだなぁ。 腕時計の磁力とか材質とかアクセサリーとか指輪とか....。

1998年12月11日(金)
 今日のキャッチフレーズ「裸にエプロン」には特に憬れを抱かないてるりん。
 休む間もなくニセ。某成果発表会に向けての模擬発表会用の資料を作ったり、15:00 からだとばかり思ってた模擬発表会が実は 13:00 からで大慌てだったり、 終わってすぐ急な打ち合わせに召喚されたり、給与計算ミスに関する総務からの確認の電話に応対したり。疲れた。
 答えは、MZ-80C2, FM-1500, ロータスですね。これは楽勝。 しかし、これはわからん(^^;。
 現在の NT Server 機のレンタル期限が切れるので、購入も視野に入れた上での機種の選定。ってことで、主要メーカーのサーバー機を調べてみる。 DELLGateway はサクサク調べられた。 しかし、COMPAQ のサイトは何だ?  スペック表とかオプションリストとか、なにからなにまでご丁寧に PDF ファイルになってやがる。HP もかっ。 どっちも腐ってる。
 にしても、なんでだろう? なんで俺がこんなこと調べてるんだろう? 俺の仕事じゃねーだろうが 凸(--# > バ課長
 同僚と車で出動。「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」(17)「銀河戦国群雄伝 ライ」(19)「ガサラキ」壱「超鋼戦記キカイオー魂」、(フルカラー)にぅたいぷをゲット。
 さちさん&某おぐま氏にもらったこのわた(「ばくらい」とも云ふ。ナマコの腸の塩辛)をつまみに八海山(これもずいぶん前にさちさんから貰ったものだ。今日まで開けてなかった)を呑みつつ、買ってきたコミックなどをヨミヨミ。うー、このわたが珍味&美味。やっぱ日本酒に合うわー。日本人でよかったなぁ (^^)
 しかし、貰い物だけでいい気分になってる俺っていったい....(^^;

1998年12月12日(土)
 今日のキャッチフレーズそうじゃないかなと思いつつ口に出せないてるりん。
 伝説
てるりんの伝説はこのように語り継がれる・・・
てるりんは工場で生まれた、というより生産されたと言った方が早いか。
28歳で悪の組織ショッカーに改造人間手術を受け、仮面てるりんBlackとなった。
そして72年稼働して、壊れたので廃棄処分にされた。
が〜ん。28 歳って....。
 ふと携帯を見たら、 22:55 にチャクシンアリ(バンゴウナシ)。一昨日から携帯を鞄から出していなかったので、一昨日の夜なのか昨日の夜なのかは不明。 心当たりの人は再度連絡ください。ただし、今日は電波は届かないかもしれません。
 13:00 出動。まずは神保町。おや、ブックマートの隣のビルが、いつのまにかセガのゲーセン&パセラになってる。 ブックマートで「Gradation」を探すも見つからず。まだ発売されてないようだ。
 秋葉に移動。まずはドコモショップで機種変更。ちょうど空いていたので、15 分ほどでサクッと終了。その後、散財モードへ。
 山積み状態の PostPet 2001 も発見するが、パッケージの大きさに躊躇(^^;。 既に荷物も多かったので今回はパス。12/25 発売の通常版を買おう。 EGBRIDGE Ver.10 にも食指をそそられたが、まあ特に急ぐわけでもないので保留。
 C-900 ZOOM を実際に触ってみたところ、なかなか良い感じ。 気になってた起動時間や記録時間も、体感としては特にイラつくような事もない(SHQ モードは除く)。 なので、C-1400XLC-900 ZOOM に変わるかも。

 ってことで、物欲リスト再編。

<物欲リスト>
こいつらは年明けだな。
 ザコン館の入口で佐々木さん(と思われる人)とすれ違った。 もうかれこれ数年も会ってないので、正確な識別不能(^^;。声をかけようと思ったら人混みに紛れてしまって見失う。佐々木さ〜ん、元気〜?
 17:00 友人達と池袋ですき焼きの食い放題。最近は食が細くなったなぁと実感(ゲフッ)。その後ゲーセンを梯子。 おいしい日本酒とおいしいマグロの頬肉の炭火焼きが食べたくなったので、高田馬場の某店へ行くも満員で入れず。 しかたないので、別の某店へ行き、端麗辛口のカクテルなどを呑みながらおしゃべり。
 23:00 帰宅。

1998年12月13日(日)
 今日のキャッチフレーズ最強ロボてるりん
 メンツを気にするような上司の元では働きたくないなぁ。 っていうか、メンツとか気にしなきゃいけないような雰囲気の会社には居たくないなぁって感じ。
 ほほぅ、手相占い見習いのお兄さんにナンパされたと(笑)。
 昨日買ってきた物のセットアップ....。 と思ったが、ディスクの中身が結構ごちゃごちゃしてきてるのが気になったので、早速 MO にバックアップしてディスク整理。 一通り終わったあたりで、ふと部屋を見渡すと、雑誌やらコミックやらパッケージを破ったビニール袋やらが散乱しててすごいことになってるのに気づく(汗)。 どうも、ディスク整理を始めたあたりから「整理整頓モード」になってしまったらしい。ってことで、部屋の整理整頓。
 けっきょく、部屋の整理整頓が終わった時点で疲れてしまった。ソフト類のインストールとかは明日以降にちまちまとやるべ。

1998年12月14日(月)
 今日のキャッチフレーズてるりんは長期保存には適しません。

 お早めにお召し上がりください :-)
 そこっ、仮面てる倫Black とかってゆーなー(^^;;

 敗北でしゅか?  んー、実は録画に失敗したりなどして例の天野さんの番組も見てないし、その CM もまだ未確認なので、現時点ではなんとも....。
 ますやまちなみファンクラブ」の名称が、ちなさまファンクラブ」 になったらしい(謎)。
 ニセニセして、23:30 帰宅。メールチェック。19 日参加者以外からもオフ会参加希望がっ。みなさん好きね〜(笑)。
 こらこら、私の知らないところで人をネタに何やってる(^^;?

1998年12月15日(火)
 今日のキャッチフレーズあの日から心を患ったままのてるりん

 あの日って....
 今日もずーっとニセ。23:00 帰宅。

1998年12月16日(水)
 今日のキャッチフレーズやあきみがてるりんだね(超訳)
 ぴやのページ問題はたぶん CSS だな。ブラウザの CSS オプションを off にしてみませう。> 有木さんよっしいさん
 20:00 までニセニセ。バ課長に捕まって余計な仕事を言いつけられる前に脱出して、駅前のゲーム屋さんへ。 「新世代ロボット戦記 BRAVE SAGA」フライングゲット。なにやらでかい箱。 初回生産仕様「ブレイブチャージボックス」とやらで、バーンガーンのフィギュア付き。さらにトレカが 3 枚。
 むー、また処理に困るオマケを....(^^;。 < フィギュアじゃなくてトレカ

 OP ムービーは主題歌入りで完全に TV アニメ感覚。期待を裏切らないお約束な絵作りは、ぐぅ。 ゲーム内容は、SRW シリーズで定着した、所謂シュミラマ。シミュレーション嫌いの私でもあまり苦にならない程度の量のパラメータしかない。
 サクサクっと、メインシナリオを第 3 話までとサブイベント 2 つをクリアしてみる。 SRW 系のシステムに慣れちゃってるとちょっとやぼったい感じの操作感。でも、1 話目をクリアする頃には慣れてしまうので問題なし。 戦闘シーンも最初はちょっと物足りない感じがするが、勇者シリーズを観てた人なら思わずフフリとすること請け合い。当然技の名前は叫ぶ(基本中の基本)。 勇者達の合体シーンは TV 放映時のアニメをそのまま取り込んだもの。これも思わずフフリ。
 まだ合計 5 つのシナリオしかクリアしてないので、難易度を云々は出来ないのだが、結構易し目かも。思っていた以上に「遊べる」ゲームかも。 もっとも、勇者シリーズにある程度思い入れがないと辛いかもしれないけど(^^;。

 良くも悪くも、SRW シリーズがこの手のゲームの基本スタイルを確立しちゃったんだなぁ、って感じ。まあ、失敗しない作り方ではある。

1998年12月17日(木)
 今日のキャッチフレーズてるりんブラックRX

 どうしても俺を仮面てるりんBlack にしたいようだな(^^;
 新保さん、お誕生日ぽめれちょう。
 来週の某発表会用の資料をなんとかでっちあげることに成功。作文は苦手じゃ。後はなるようになれって感じ。 これのおかげで、本来の仕事がちっともはかどらない。なんとか年内にケリつけたい仕事があるんだけど、無理かも。 それでも休みはしっかり取る予定。
 ストーカーか(^^;。なるほど、そう言われればそう鴨(笑)。 私は、(ジャンルに関わりなく)そのゲームに対する期待度が高ければ高いほど発売前情報は出来るだけ仕入れないようにしている。 だからゲーム雑誌とかもほとんど買わない。立ち読みや Web 上で発売日とか確認する程度かなぁ。 発売前情報を念入りに調べて買うか買わないかを判断するケースって希。
 そのために、ハズレをつかむケースも多々(^^;。それもまた人生。
 23:00 帰宅。

1998年12月18日(金)
 今日のキャッチフレーズてるりんを好きだと告げる。
 っつーか、CSS1 をまともにフルサポートできてるブラウザなんてあるのかなぁ?
 NC/NN 4.0x は、一部サポートでしかもバグ有り。IE 3.x も同様。NC 4.5 や IE 4.0x はフルサポートのはずだけど、バグがいっぱいあるらしいし。NC 4.5 にいたっては、挙動が違うらしい。まあ、行間隔を調整するていどの事なら全然問題ないんだろうけど。
 ふと思った。今年も作曲権はあるのだろうか? もしあるとすれば、携帯の着メロ用の曲を作曲してもらうってのはダメだろうか?  DoCoMo の *206 系だと、1 オクターブ(半音階なし)で 5 秒程度だから、難しいかな。
 とか思ってたら、仕事のほうは意外とあっさりとケリがついてしまった。よゆー(^^)。 まだテストが残ってるけど、それは評価部門のお仕事だし。ってことで、来週の発表用資料を少し手直ししたりなど。あとは本番。なるようになれっ。
 せっかくなくなりかけてた海外出張の話が復活しそう。お客さんのほうが、費用を負担するからどうか行ってくれ、って言い出しそうな気配濃厚。 うちの会社の思惑から考えて、その投資はたぶん無駄になると思われるので行っても不毛だと思うんだけどねぇ。
 18:00 はうっ、社内の NT サーバが落ちてる。ソースコードは全部その中。そういや、メンテするから止めるってメールが来てたような。 まあ、年内にやるべき事はあらかた片づいたので、慌てる必要もないけど。サクッと帰ることにしやう。
 MacOS 8.5 をインストール。バックアップしたファイルを戻して、8.1 時点とほぼ同じ状態まで復元。 しかし、いくつか 8.5 未対応のソフトがあったり。愛用の MacVJE-Delta がダメ。やはり、EGBRIDGE Ver.10 は買わねば。 その他、愛用の各種フリーソフトも 8.5 対応版をダウンロードしてこなきゃなぁ。Sherlock の plug-in も充実させなくてわ。細かいところは、おいおい。

1998年12月19日(土)
 今日のキャッチフレーズ幸せになってほしいてるりん

 だれか幸せを分けて下さい(; ;)
 さあ、今日はいよいよリクエストショーだっ(^-^)。そろそろ寝よう(2:20)。
 11:00 出動。髪がうざったかったので、まずは床屋へ。めちゃくちゃ混んでた。しかし、近所にはその店しかない(美容室ならいっぱいあるのにぃ)ので、しかたなく待つ。
 13:00 やっと私の番。ザクザク切ってもらう....のはいいのだが、何度言っても切り過ぎるのは勘弁してくれ。「目にかからない程度」って言うと眉にかからないくらいまで短く切るし、「耳にかるくかかる程度」って言うと耳にかからないように切ってくれるし(^^;。とりあえず、さっぱり。
 15:30 池袋。M.I.X. 前で、師匠&師匠のダンナさん&鱗魚様と合流。サンシャインアルパのイタ飯屋さんで、晩(?)飯を食いつつブツの受け渡し。 師匠&鱗魚様に喜んでいただけたようで、なにより(^^)。
 かるくゲーセンを梯子した後、大塚から都電荒川線で面影橋へ。
 17:45 バオバブ学園前着。もうすでに菊そば組は到着していた。なぜか参加日の違う天狼さんまで(^^;;。18:45(?) ドキドキワクワクの開場。 今年は壁際の席を確保。なかなか好位置かも。

 山本先生ったら、参加者全員(85 人)の名前を覚えていて、名字を言うと即座に下の名前を呼んでくれた(1、2 名ほどについてはかなり苦しんでたけど(^^;)。 すごい記憶力。
 19:00 開演。前半は例年どおりに進行。5 曲目はノーオークションリクエストという新設コーナー。 参加者全員でジャンケンして最後まで勝ち残った人がリクエストできるというもの。後半は、また例年どうりに進行。
 私は 6 曲目の品物として出た、『先生の記事が載った新聞・雑誌・下敷き・TV 出演(笑)のビデオ』のセットを、**K で競り落とし、「朝びらき丸東の空へ」をリクエスト。
 その次の曲の時が、『作曲&録音』。ひそかに(?)狙っていたのだが、その前で競り落としてしまってたので、競りには参加できず。まあ、参加してたとしても、落札額の 110K にはついていけなかったけどね(^^;。
 さらにその次には、な、なんとっ、ライアンの衣装がっ。 がび〜ん(; ;)。まさか、そんなものがあろうとは夢にも想像しなかったナリ。 わかってたら、他の物なんか(って言っちゃ失礼だけど(^^;)に見向きもしなかったろうに。惨敗ダー(; ;)。 結果は秋山さんが 100K で落札。仮に競ってたとしても勝てなかったなぁ。その事だけが心の救いか(泣)。
 秋山さんのリクエストの「魔球」を歌ってる途中でギターの弦が切れると言うハプニング。いったんはギターを変えたが、やはり最初のギターで弾きたいということで、その場で弦の張り替え。このあたりの曲へのこだわりはさすが。こうゆうハプニングもまたライヴの醍醐味なんだよなぁ。

 と言うことで(?)、楽しい一夜はあっというまに終演。なにはともあれ、先生から確実に「てるりん」って名前を認識されていた事が嬉しかった(^^)
 23:00 高田馬場駅前の魚民で OFF 会。 25:00 結局帰れなくなったので、新宿のパセラで徹カラ。徹夜も久しぶりなら、カラオケもずいぶん久しぶり。 丸山さんには、「仮面てるりん Black RX」とかって歌われるし、みんなにはよってたかってザンパイダー Blackにされるし(^^;。
 ザンパイダーとかってゆーなー(^^;
 30:00 お開き。それぞれ帰途へ。私は、秋葉に用事があったものの、いったん帰って寝てまた出てくるのも疲れるので、朝比奈基地に泊めてもらうことに。

1998年12月20日(日)
 10:30 起床。4 時間弱の睡眠であったが、熟睡できたので、かなり体が楽。11:00 朝比奈基地から撤退。お世話になりました。> しゃあるさん
 さすがに、徹夜明けでお台場まで天野喜孝展を見に行く元気はなかったので、そのまま徒歩で秋葉へ直行。ソフトワンにて、「ブレンパワード」Vol.6 査収。 ふと、Laox Mac館に寄ってみると、山積み状態の PostPet 2001(限定版)を発見。 即、群馬方面に電波を飛ばしてみる。結果、自分の分も含めて 2 セット(A, B)確保。ついでに、EGBRIDGE Ver.10 もゲット。はっ、もしかして散財モード? やはり昨夜の惨敗ショックが....?
 吉野屋にて昼飯の後、神保町に移動。「Gradation」「ブレンパワード 1 −深海より発して−」(面出明美/角川春樹事務所)、「星界の紋章ハンドブック」(早川書房編集部編/早川書房)、「魔界都市ブルース 6 (童夢の章)」(菊池秀行/祥伝社)、ゲット。
 14:30 帰宅。
 あ、忘れてた。もう 1 日の終わりも近いけど、一応。

 今日のキャッチフレーズてるりんは世を忍ぶ仮の姿。

 その正体は....
 たまってたビデオや「ブレンパワード」Vol.6を鑑賞。「Gradation」などをヨミヨミしながらゴロゴロ。あ、もうすっかり夜だ。寝よ。

1998年12月20日(月)
 今日のキャッチフレーズジョリィとてるりんとで はんぶんこ。

 ジョリィみたいなでっけー犬飼いたいなぁ。
 ええ、熟睡させていただきました。 自分の部屋で寝るより熟睡出来た鴨(爆)。
 ひでぇ。 個人のページからってのならともかく、企業のページからというのはなぁ....。
 仮説 5 に一票(笑)。
 明日はいよいよ例の発表会。準備万端抜かりなし....とはいかないが、やれるところまではやった。 結果はどうあれ、これで、悩みの種が一つ減る。やれやれって感じだ。
 ちゅうことで、明日は朝から終日渋谷。終了予定 20:00 。
 ちょっとだけ、ブレイブチャージ。サンダーバロンと武装ファイバードのギャザリングスラッシュ、カッチョイイ〜ぃ (^o^)

1998年12月22日(火)
 今日のキャッチフレーズほよよ、てるりん、びっくらこいた。

 10:30 渋谷(っつーか、青山)某所。いよいよ発表会。私の番は午後。用意していった資料の内容をアドリブでばさばさと割愛しながら発表。 それでも、制限時間めいっぱい使ってしまった。自分の発表が終わってしまえば、後はダレダレ状態で他人の発表内容なんかどーでもいい気分。 聞く気無し。とにかく終わったっ \(^o^)/
 17:00 お偉いさん方との懇親会(と称する食事&呑み会)。そこでも問題発言をバシバシ。相手が誰であろうと、とにかく言いたいことは言う。 そうゆう性分はどーにもならんもんなぁ。それで冷や汗かいてるのはバ課長ひとり。こうゆう私みたいな部下を持つと大変だなぁ。 わはははっ。部長や常務のほうが物わかりがいいぢゃないか。

 20:00 お開き。渋谷駅前のゲーセンでちょっとだけ遊んでから帰宅(22:30)。
 実家に送る荷物(90% は書籍)をまとめていたら、28:00 。寝よ。

1998年12月23日(水)
 今日のキャッチフレーズてるりんは好きだけど結婚は別問題。

 (; ;)
 11:30 実家に送る荷物を同僚の車でコンビニまで出しに行く。ついでに、デニで昼飯。
 14:00 友人達と待ち合わせて、天野喜孝展「華」を見に、ゆりかもめでビッグサイトへ。 天野氏御本人の来場日とあってけっこうな混み具合。サイン会会場は既にすごい人だかりで、隙間からほんのチラッと御尊顔を見ることができただけ。 でも、これが初の生天野体験(^^)。
 販売担当の方に頼んでお目当ての BIRDMAN シリーズを見せてもらう(なぜか展示されてなかった)。 思わず、BIRDMAN -START- を買ってしまう。***K 円也。予定外の出費(^^;。まあ、高くなかったし来年夏の棒茄子払いだからいっか。
 買った後会場内をウロウロしてたら、くまのマー坊さまyouさんに遭遇。 ちょっとだけお話をしてお別れ。
 17:00 上野。ひさしぶりに鳥良で呑み。その後、ゲーセンでちょっと遊んでからあいうえおへ。明日は仕事があるし、新婚のたもり君を遅くまで引き止めておくのはマズかろうってことで、21:30 頃お開き。
 22:50 帰宅。

1998年12月24日(木)
 今日のキャッチフレーズポリゴンを6万個使用したてるりん

 8:30 今日予定されてる打ち合わせの時間を確認してなかったので、念のため朝一で出社。こんなに早く出勤するのは久し振りだ。眠い。
 おお、そうであった。忘れていたよ。 1 日遅れたけど、たんぜうびおめでとう。> ぴやのくん
 今日の留守電。

早稲田大学教育心理学教室のナミキさん、あなたは間違っているっ!

 ええ、たぶん、電話番号を。....って、この間と同じ展開だ(^^;。私はエビシマとかいう名字じゃないぞ。留守電の応答メッセージだってちゃんと名字を名乗ってるのに。
 前回わざわざウチヤマさんの自宅まで電話して間違いを指摘してあげて、「名簿に載ってる番号が間違いのようです。」ってことで一件落着したはずなのに、なんでまた間違うかな?
 ふつうに仕事して、ふつうに飯食って、ふつうにゲームして....。ふつうの一日でした。おしまい。

1998年12月25日(金)
 今日のキャッチフレーズアタシはそれでもてるりんを選んだの!!

 「アタシ」って誰?
 ほほぅ、はたさんにだったのカー。フフリ。
 本社に連絡を取ろうとしたら、電話が繋がらない。本社のサーバに ping をかけてみたが応答無し。 しょーがないので、同僚に、本社の誰かの携帯に電波を飛ばしてみてもらう。結果、本社は大掃除の真っ最中だとか。 サーバも止め、電話もはずし、バタバタやってる最中らしい。電話はともかく、サーバ止めてまで大掃除やるか!?  しかも、事前連絡すら無いときたもんだ。まったくもう。
 17:30 今日で年内の仕事は終わりっ。今年は仕事関係の忘年会は、事業所のやつが 1 件だけだったなぁ。やってる暇も無かったって事もあるけど。 明日から冬期休暇突入。帰って帰省の準備だ。
 帰省のために、PowerBook G3 のモバイル環境を設定。8.5 に入れ替えたときに設定を引き継ぐのを忘れてたので。 さらに、8.5.1 へのアップデートやら EGBRIDGE Ver.10 のインストールやら、Sherlock のプラグインやフリーソフトの最新版のダウンロードなど。

 どの辺が「帰省の準備」なんだか(^^;

1998年12月26日(土)
 今日のキャッチフレーズフラクタルエンジンで描いたてるりん

 ポリゴンだったりフラクタルだったり(^^;
 ほほぅ。しかし、「はたさん + ネコミミ」だったらどうだろう? とか言ってみるテスト。
 13:00 出動。まずは神保町を物色。特に収穫なし。ブックマートの隣のゲーセンでプライズ。0.2K で「タツノコキャラクターフィギュア」のドンロンジョ様ゲット。
 次に秋葉のソフトワンで、「太陽の牙ダグラム」LD BOX PART-3 査収。予約特典(?)で、ダグラムの 1/72 スケールキットをもらう。
 17:30 さて、そろそろ明日の帰省のための荷物をまとめるとするかな。

1998年12月27日(日)
 今日のキャッチフレーズ綿40%、てるりん55%

 残り 5% が何か非常に気になる。
 10:00 起動。部屋の掃除をしてから、13:00 出発。
 池袋の東武デパートで親から頼まれていたお土産物を購入後、まどりのみどぐちみどりの窓口で新幹線の切符を購入。 指定席が満席だったのでグリーン。自由席で立って帰る苦労を思えば安いもの。
 19:30 実家到着。雪は思ったより積もってない。
 落ちた ;-)
 しかしまあ、「はたさん + ネコミミ」は実際にちょっとだけ見てみたい気もしたりしなかったり。

1998年12月28日(月)
 今日のキャッチフレーズてるりんの縁側日記

 11:00 起動。朝(?)飯の後、日記を補完したり、親の部屋から TV を奪還してきて持ってきたプレステ繋いだり。
 さちほに電話。
 TV 見たり本読んだりゲームしたり。普段の休日とやってることは変わらんなぁ。

1998年12月29日(火)
 13:30 起動。寝過ぎ(^^;。
 今日のキャッチフレーズ祝!アニメ化てるりん

 どんなアニメになるんだろうか(^^;?
 15:30 さちほが、ギターを見せびらかしに来る(笑)。ええなぁ、私もギターがやりたくなったよ。 しかしまあ、やっても、どうせまた小指がつって挫折するんだろうけど(^^;。
 プレステで遊んだりして、晩飯(?)食って、18:30 頃帰っていった。
 そうですね。躾にかぎらず、学校などでも同じような状況があるような気がするです。
 はうっ、もうそこまで進んでるですか。 先に始めてるのに、まだ 7 話までしか進んでない私っていったい....(^^;。
 幼児体形なの? (笑)

1998年12月30日(水)
 今日のキャッチフレーズ超能力少年てるりん

 テレキネシスとかあったら便利だろーな。寝転がったままいろいろ出来て。でも、太るかな(笑)?
 11:30 起動。今日は昼前に起きたぞ。
 日中はひたすら本を読む。年賀状を書いてないことなど既に忘却の彼方。っちゅうか、現実逃避(^^;。 今年は(も?)くれた人だけに返事を書くことにしよう。会社関係も出さないことに決定。
 夜はブレイブチャージ。15 話まで進める。やっと話が核心に迫ってきたなぁ。

1998年12月31日(木)
 今日のキャッチフレーズマッキントッシュてるりん

 大晦日。今年も今日で終わり。いいことも悪いこともいろいろあったようななかったような。 はやってるようなので、私も今年の私的重大ニュースを挙げてみる。時系列にも順位順にもなってないけど。
こんなところかな。一応十件あるので、十大ニュースでも可。
 「掃除=模様替え」ってのは気持ちわかるなぁ(^^)。 私も掃除の度に部屋を見渡して、どうにかならんかなぁと考えて紙にレイアウト図を書いてみたりするんだけど、途中で面倒くさくなってやめちゃう。 結果、掃除が全然進んでなかったり(^^;。
 ゆってないヨー。「...なの?」って聞いただけやん (^^;
 民放で特に面白いものをやってないので、紅白歌合戦を観る。うーむ、去年までに比べてなんか地味な気が。


[戻る]