深夜の独り言 ’98年8月(1998/8/1 - 1998/8/31)

1998年8月1日(土)
 気をつけていってらっさいませ。
 そろそろ作業になりつつあるけど、やっぱり三角関係。
達成率91.55%
GoodEnd4/5(トモコ編, 麻由編, 桜の精編, ベリーグッド!)
NormalEnd4/4(3, 1, 2, 4)
BadEnd16/18(13, 8, 3, 5, 9, 1, 15, 7, 16, 11, 2, 4, 17, 12, 18, 6
 残るひとつのグッドエンドにはどうやったら辿り着けるのでせう? やはり、綺麗なお姉さんがキーポイントなんだろうか?
 原川さんから電話。で、明日15:00に秋葉のソフトワン前ってことに。> 関係各位
 近くで花火大会をやっている。建物の陰になってるので窓からは見えないが、ベランダに出るとギリギリ見える。 ただし、(音から想像するに)尺玉を打ち上げてる場所が小玉とは違う場所のようで、完全に建物の陰。むー、残念。
 それでも懲りずに三角関係。
達成率91.80%
GoodEnd4/5(トモコ編, 麻由編, 桜の精編, ベリーグッド!)
NormalEnd4/4(3, 1, 2, 4)
BadEnd17/18(13, 8, 3, 5, 9, 1, 15, 7, 16, 11, 2, 4, 17, 12, 18, 6, 10
 グッドはあと1つなのにぃ〜。
 洗濯とか掃除とか荷物の梱包とか、帰省のためにいろいろしておかなきゃいけないことがいっぱいあるような気がするけど、無性に眠いのでどーでもいい気分。 明日は明日の風が吹く....といいなぁ(^^;。
 がび〜ん。いろいろ写真期待してたのに(; ;)。 で、浴衣は(いいかげんしつこい(^^;)?

1998年8月2日(日)
 11:30 ちょっと早めに出動。駅前のゲーム屋さんで、「私立ジャスティス学園」ゲット。お店のおにーさんとドリキャスの話や梅雨が明けましたねぇなどと雑談しつつ、しばし涼む。
 13:00秋葉着。ナガマリ「You're・・・」ゲット。  ちょっとうろうろして、PowerBook用のSCSI変換コネクタ購入。これでスキャナが繋げる。
 15:00 ソフトワンで、原川さんとランデブー。結局集まれたのは、秋山さん、新保さん、矢野君しゃあるさん、そして、昼飯と称して会社を抜け出してきた平田さん。 途中、ますやまさんから、今回はパスするので原川さんによろしく伝えてくださいとの電波が。律儀なおぢょーさんだ(^-^)
 で、まずは、ザコン館地下の茶店へ。いろいろな怪しいブツの受け渡しと雑談で時を過ごす。どうも私は「デベ・そ」(謎)に就任させられたらしい(笑)。 やはり、夏休み中は「デベ・そ」としてのお仕事をしなければいけないのでしょうか(^^;?
 16:00 仕事に戻るため平田さん離脱。
 17:30 他にお約束があるという原川さんと、前日の徹夜カラオケから復活しきってない秋山さんは離脱。 忙しい中ありがとうございました。
 残ったメンツで、晩飯がてら天狗で呑み。くじ引きで、天狗のマーク入りグラスゲット。 こんなところで細切れに運を消費してどうするというのか!?
 そんなこんなで徒然なるままにいろんな話をして、お腹もいっぱいになったので20:00頃解散。
 うーむ、明日帰省するというのに洗濯も掃除も送る物の梱包もしてない。 送る物は読み終えた本だけだから送らなくても支障はないし、掃除は朝やればいいとして、洗濯だけ今夜中に済ましちゃおう。
 「You're・・・」を聴く。以前のはじけた元気さが無くなって、やさしくてやわらかい曲と声になってる。 やはり、結婚・出産による心境の変化が現れているんだろうな。
 でも、これはこれでいい感じだ。そう感じられるのは、聴いてる自分も変わったからなのだろうな。 自分では、ナガマリの歌から元気をもらっていた専門学校当時から何も変わっていないつもりなのだけど....。
 いつまでも変わらずにいつづける事は、自分の周囲の変化の早さについていくよりも困難なのかもしれない。

1998年8月3日(月)
 9:30 起動。帰省のための支度と部屋の掃除。読み終えた本などはまた後日ということにして、今回は手持ちの荷物だけまとめる。で、しばらく思案した後、PowerBookも連れていくことにする。で、DoCoMoの携帯での接続環境を整えていない事に気づき、出発直前に急遽Apple Remote Accessをインストール。DoCoMo用のモデムスクリプトだけでもよかったんだけど、一応ね。
 11:30 出発....しようとして表に出たら暑くてクラクラして、荷物も多かったので思わずタクシーを呼んでしまう。駅まで1メーター(^^;。短い距離ですまんです。> 運転手さん
 池袋駅でお土産など買った後、まどりのみどぐちみどりの窓口で切符購入。 私の直前に並んでたカップルが、カウンターのところで係員まで巻き込んでなにやら相談事を始める。そんなこんなでおよそ15分。 振り返ると私の後ろは長蛇の列。なんだか知らんが、旅行の日程だとか使う電車の時刻だとかは事前に調べてから並んでくれよなっ凸(--#

 思わぬところで時間を食ったが、14:56東京駅発特急新幹線こまちで帰省の途に。 指定席が満席だったのでふんぱつしてグリーン(^^;。
 ぜんぜん関係ないが、ワゴンで御弁当などを売りに来る売り子のおねーさんの腰にポケピカ発見。 こうゆう仕事してると1日の歩数ってすごいんだろーなとか思ったり。
 19:30 電車とタクシーを乗り継ぎ実家到着。天気があまり良くないせいもあるんだろうけど、関東と比べたらやっぱり涼しい。 暑がりの私にとっては、これが一番嬉しかったりする。あと実家に帰ってきて何が嬉しいかって、水とお米が美味い事。 普段マズイ寮飯かコンビニ弁当しか食ってない身には、美味しいご飯は至福だ(^-^)
 自分の部屋に入ってみたら、TVが無くなってる。どうやら、親が自分達の部屋に持っていってしまったらしい。 今日はもうネムネムなので、明日奪還してこなくてわ。
 はっ、帰ったら連絡くれと言われていたのに連絡するの忘れた(^^;。 どうせ日中は仕事だろうから、明日の夜にでも電話するわ(そっちからかけてくれてもいいけど)。> さちほ

1998年8月4日(火)
 床屋でさっぱり。
 電話しようと思っていたら電話がかかってきた。< さちほ
 7日まで山形出張だとか。まあ、どっちにしろ土日じゃないと会えないから関係ないんだけどね。

1998年8月5日(水)
 とあるホームページの掲示板へのとある書き込み内容を見てちょっとムッとした。自分のやり方や考え方だけが正しいと信じているバカはどこにでもいるんだな。 あるいは、他人のやり方や考え方を否定することでしか自分の正しさを主張できない可愛そうなヤツと言うべきか?
 飯食ったりスイカ食ったりしつつ、涼しいところでゴロゴロ。エアコン無くても扇風機で十分涼しい。ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・。
 さすがに暇だったので、積ん読状態だった本を読む。「魔界医師メフィスト 夢盗人」(菊地秀行)、「キマイラ緑生変」(夢枕獏)読了。

1998年8月6日(木)
 昼飯のあと昼寝。16:00起動。昼寝というにはちょっと長すぎ(^^;
 甲子園での高校野球の開幕前のプレイベントにジャニーズJr.がミニコンサートをやったため、ファンの女子中高生が殺到してパニックになったらしい。 なんだかなぁ。
 毎度の事だが、田舎のほうの会社などは旧盆前後に夏休みになるため平日は誰も遊び相手がいなくて暇だ。

1998年8月7日(金)
 もうすぐ「星界の戦旗」森岡浩之)の第2巻が出るちゅうことで、「星界の紋章」I〜IIIを再読。 はて?「戦旗」の第1巻は寮の部屋に置きっぱなしだったか。戻ったら読まねば。「星界の〜」は面白いので、SF者も偽SF者も読むべし!
 「スターライト☆だんでぃ」「スターライト☆こねくしょん」「スターライト☆ぱにっく!」火浦功)再読。何度読んでも面白い。特にあとがきが(笑)。
 すげい雨だ。雷もゴロゴロ鳴ってるよ。これで風がビュゥビュゥ吹いたら....。ふふっ(なぜかワクワクしてる俺(^^;)。

1998年8月8日(土)
 今日は扇風機すらいらんくらい涼しい。まだ梅雨も明けてないっちゅうに、このまま秋になっちゃうんじゃねーか?
 昨夜の豪雨のせいで土砂崩れが起きたらしい。そのため新幹線こまちが運休してるとか。在来線も大曲−秋田間で運休だとか。 今日中には復旧するらしいが....。明日遊びに行くんだから、ちゃんと復旧しててくれよな。頼むから。
 どきどきっ(汗)。

1998年8月9日(日)
 10:00 BABARの運転する車で出動。駅に着いたら、12:05まで電車がないことが発覚(時刻表見てから出かけろって(^^;)。 しょうがないので、駅前の書店やJUSCOをうろうろ。 「3x3 EYES」(29)ゲット。
 JUSCOの隣のユニオン(というデパート)にタイトーINN発見。ふらふらと入ってみる。 田舎のゲーセンなのでたいしたものは無いが、PF2012があった。 しかも、誰もやってない....どころか、ゲーセン内には高校生が数人いるだけ。寂しいものだ(^^;。軽く遊んでたら電車の時間になったので、駅へ。
 13:30 秋田駅着。歩いて5分ほどの友人宅へ。持ってきた「私立ジャスティス学園」で対戦。ゲーセンでは数度遊んだ程度だったが、コマンド知らなくてもサクサク技が出るし、各キャラの決め台詞や動きが面白いのでにぢゅうまる。しばらく遊んで腹も減ったので、近所の回転寿司で晩飯。
 回転寿司からの帰りに、レンタルビデオで「アポロ13」を借りてきて鑑賞。うーみゅ、面白いかもしれないけど疲れる映画だ(^^;。その後TV見たりくだらない話したり「スマッシュコート」で対戦したり懲りずに熱血したりして、1:00頃就寝。

1998年8月10日(月)
 7:00 起床。こーひー飲んで、8:00過ぎに友人の出勤に合わせて友人宅を出る。途中で友人と別れ駅へ。駅のお土産物売り場で地酒を購入。 ただし、本当にお目当てにしてたお酒は見あたらず、無難に精米歩合40%程度の大吟醸を3本にした。持って帰るのは重そうなので、発送してもらうことに。
 電車時間まで軽く駅ビルのゲーセンで時間つぶし。
 11:00 最寄り駅着。再度タイトーINNへ。相変わらずほとんど客がいない(^^;。 乱入してくるヤツもいないので、心置きなくPF2012でエミリオ特訓。 他のキャラも使ってみるが、やはり私にはエミリオが一番相性がいいようだ。
 しばらく遊んで疲れたのでジュースなど飲みながら休憩していたら、中学生ぐらいの子供が始めたので観戦。 対CPUウォン戦でかなり辛そうになってきたので、助け船のつもりで乱入対戦。緒戦は撃退されるが2度目で辛勝(^^)v。 遠距離から通常弾で牽制の後ダッシュで接近し近接戦用の超能力技を使うだけのワンパターン。 心の中で「君の能力(ちから)は全て見切った」とかつぶやいてみたりみなかったり。 相手が「本気(マジ)でいかなかきゃヤバいだろ」と言ったかどうかは謎。その後2度、違うキャラでの再挑戦を受けたが完全撃退。
 気がついたら13:00。ふと思い出し、一度駅に戻って帰りの新幹線の切符を買ってから帰宅。
 あやや、ロシアでも毒物事件がっ。今のところ死者はいないようなのでよかった。今回のはシアン化合物じゃないみたいね。
 いいなぁ。今度会ったらいぢめちゃお(笑)。 遠恋かぁ。お互いマメじゃないと辛いぞ、たぶん。 がんばれ若者よ。

1998年8月12日(水)
 12:20 BABARの運転する車で駅まで送ってもらう。新幹線こまちで一路関東へ。
 17:30 東京着。そのまま秋葉へ。ヤマギワソフトで、「銀河戦国群雄伝ライ」(18)と買いそびれていた「逆境ナイン」(1), (2)ゲット。 「ブレンパワード」のサントラCDも見つけて迷ったが今回はとりあえずパス。
 19:30 寮に到着。郵便受けを覗いたら、9/29〜10/11に上野の森美術館で行われる天野喜孝展の案内の封書が届いていた。 10/10はたもちゃんの結婚式(or披露宴)に出席予定だから、見に行けるのは10/3 or 10/4ぐらいだな。 会期中には天野さん本人やスペシャルゲストも来場予定らしいので、できれば上手いことその日に当たるといいのだが....。
 先日送った日本酒3本も届いていた。 2本は、さちさんとひみつの人へのお土産です。お楽しみに(^^)。

1998年8月13日(木)
 今日の20:00(日本時間)にガチャピンがお星様になるロシアから打ち上げられるらしい。なんか特番でもやるんだろうか? < フジ
 今日から仕事へ復帰。まあ、急ぎの仕事はなさそうだから、今日と明日は休みぼけからのリハビリテーションだ(^^;。
 奇跡ですね(^^;。 個人的には、Win95 -> Win98のアップグレードはやっちゃいけない事だと思うですよ。 多少高くてもフルインストール版を買うか、出来ればCD-ROMからブート可能なOEM供給版をどうにかして入手したほうが良いです。 でもって、既存のWin95環境をフルバックアップしてHDをフォーマットするか、でなければ、まっさらなHDDを用意してクリーンインストールしたほうがトラブルは少ないはず(当り前だけど)。
 そもそも、Win98の機能を十分活かす(あるいはマトモに動かす)には、BIOSのアップグーレドという一番面倒かつトラブルの多い手順を踏まねばならないのが問題ですな。 しかも、Win98ってのはデバイス関連(特にUSB)の機能強化が主だから、これからWin98プリインストールモデルのPC/ATを買おうとしてる人はいいけど、 既存機種を使ってる人間にはあまりメリットがないというのも、なんだかなーという感じ。
 結論としては、「システムが起動出来なくなるなどのリスクを負ってまでアップグレードするメリットは全く無い」ってとこでしょうかね。

1998年8月14日(金)
 こんなページこんなページを発見。 ガチャピンの予定を見ると、なにやら船外活動(宇宙遊泳?)もやるらしい雰囲気。 ワクワク(^^)。来週のポンキッキーズでは生中継もあるようなので要チェックだ。
 ところで、ガチャピンって5歳だったのか。ってことは....、史上最年少宇宙飛行士(笑)!
 確かに、プレーンな状態なら比較的すんなり入るかもしれませんね。 インストール時のトラブルの原因の多くは、アプリやドライバのインストール時にシステム関連ファイルを置き換えることが可能なので、 場合によってはM$が予期してないシステム構成になってしまってる可能性が大きいって事でしょう。
 98になって一部のシステムファイルはユーザの目からは見えなくなったけど、それは単にエンドユーザレベルでの誤操作を防げるだけの話で、 OSの構造的な脆さは全く改善されてないので意味なし。
 12:30 あり? www.ufo.co.jpが繋がらない。
 来年1月末から一カ月ほどアメリカへ出張することになりそうだ。まだ始まってもいないプロジェクト絡みの話なので、時期や期間に関しては流動的だけど。 なんにしても、以前聞いていたような半年とか1年とかって長期ではないようなのでホッと一安心。
 英会話は....、まあ、どうにかなるだろ(^^;。前回もどうにかなったことだし。実践(実戦?)あるのみっ! < それを「いきあたりばったり」と云ふ

1998年8月15日(土)
 えんげれっしゅ?  そんなもん喋れるわけないじゃないですか(^-^)。喋れなくてもどうにかなるっ(根拠のない自信)。
 たもちゃんからの結婚式の招待状が届いていた。たうぜん「出席」に○して、即投函。
 13:00 池袋。東武のチケぴで、上野の森美術館での天野喜孝展のチケット購入。10,000人限定記念テレカ引換券付きチケットを2枚ゲット。2K/枚。
 ゲーセンをぐるぐる。PF2012したりプライズしたり。 PF2012は女の子のプレーヤーが多い。 しかも、かわいいくせに結構上手かったりするからあなどれん。対戦して惨敗してみたり(^^;。

<今日の獲物>  んー、懐かしい超合金の手触り(^-^)。ボタンでパンチとか飛び出したりする仕掛けが無いのが残念だ(笑)。
 16:00 途中書店に寄ったりして帰宅。書店で「星界の戦旗 II」を探すも発見できず。まだ出てないようだ。

1998年8月16日(日)
 生誕8401日おめでたう!  ♪THANX THANX 産まれてきたから THANX THANX 生きてて THANXってことで、何歳になってもおめでたう!
 そっか、来週の今日は私の誕生日だったか。プレゼント大好評(?)受け付け中(笑)。なお、私の帰りの鞄にはじゃっかんの余裕が....((C)林家こん平)
 なるほど。迎撃計画を立てたなければ。

1998年8月17日(月)
 企業研修とか称して、九州工大の情報工学部の学生がやってきた。今週いっぱい本社のほうで研修とやらを受けるらしい。研修って何をするのかは謎。 原川さんの事は知らないらしい。機械関係の学科だとか言ってたなぁ。学科が違うとそんなもんなのか。 写真とか見れば分かるかもとか言ってたけど。

1998年8月18日(火)
 そうなんですか。 それはともかく、お大事に

1998年8月19日(水)
 中たったんでせうか? 時期が時期だけに要注意。お大事に。
 さうなんですか。残念。 でわ、どこかでブツの受け渡しだけでも。この間受け渡しに失敗した「漂流楽団」も渡したいし。
 あー、ひみつの人にも早くブツを渡したいなぁ。このままずっと持ってると自分で呑んじゃいそうだ(笑)。
 今日は、打ち合わせと、グループのスケジュール調整だけで終わってしまいそうだ。コードを1行も書いてない(= 仕事がいっこうに進んでいない(^^;)。 さらに、だれだかの歓迎会&だれだかの昇進祝で宴会だそうな。基本的に半強制で全員出席なので残業不可。 出席しようがしまいが会費は取られるし、だったら出席して食って呑まなきゃソンソンってことね。みゅー(--;。
 飲み放題&割り勘のくせに、飲み放題メニューに無い日本酒(「水芭蕉 純米吟醸」300ml 1.5K)を注文して一人で呑む(極悪)。すげー呑みやすい。 でも甘口なので少々物足りなかったり。私としたことが、どこの土地のお酒かラベルを確認するのを忘れた。 一瞬、高いかなと思ったが、750mlに換算すると3.75K。そんなもんか。なーんだ、たいして極悪でもないぢゃん。
 9:00 呑み会終了。若いもん(^^;は2次会へ繰り出す様子だったが、私はお誘いを断って帰宅の途に。今週はまだ2日も残ってるしね(^^;。 なにより、私の天敵、総務のおねーさん(と言っても年下だ)も混じってたし(^^;;;。若い者だけで楽しんでくれい。
 途中、駅構内の書店に立ち寄る。「星界の戦旗 II」を発見し保護。まずは第1巻を読み直さねば。
 「星界の紋章」のアニメは来年1月からWOWOWか。「ブレン」に引き続きまたしてもリアルタイムでは見れんのか....。くちょ。

1998年8月20日(木)
 急遽、「燃えよドラゴンズ! '98」の発売が決定したそうである。万歳!
 ガチャピンは今日地球に帰還してきてるはずだ。 結局、ポンキッキーズの番組内では宇宙での活動の様子は流れなかった。 8/30の特番(16:00〜17:25「ガチャピン宇宙へ行く!」)に期待しよう。
 NIFTYのメールサービスが使えなくなってる。18日からの不調に対処してる最中なのか?  この2、3日間にポアロ宛に来たメールはロストしてる可能性がありますので、 心当たりの方は非PostPetメールでこちら宛に連絡ください。> 関係各位
 9月上旬で会社で使ってるMacのレンタル期限が切れるので、代替機種の選定と費用を調べていくつかの希望構成を申請。 現状のお仕事の内容と要求スペックから見てデスクトップ機である必然性は無いので、机を広く使いたいという欲求もあり、 PB G3 292/14あたりを狙ってみる。費用の問題で無理っぽいけど(^^;。
 たぶん第2希望のPB G3 250/13あたりか、(デスクトップ機だけど)第3希望のPM G3 MT266 + Apple Studio Displayあたりで落ち着きそう。
 とにかく、机の上から(現状2個ある)ブラウン管を1個減らしたいらしい(^^;;;。 < 俺
 「星界の戦旗 I 絆のかたち」再読。あらためて読んでみて、内容のほとんどを忘れていたことに愕然(^^;。 人間の(私の!?)記憶力のなんと頼りないことかっ。でも、また新鮮な感動を覚えたりして、それはそれで良き事哉。 「世界は常に新鮮な驚きで満ちている」と言ったのは誰であったか? 忘れっぽいのも時には良いことかもしれぬ。
 にしても、「星界の戦旗 II 守るべきもの」を読む前に読み直しておいて星界正解だったよ。

1998年8月21日(金)
 よきに取り計らってくださいませ。
 19日がダメってことだと、 やるとしたら20日(日)ってことですかい?  サラリーマンなあたしにとっては翌日がつらいわぁ(^^;。晩飯もかねて早い時間に軽く呑む程度だったら可。
 ダメなら、さちファンクラブ第3回会合はまたの機会にして、 19日か20日の日中でランデブー可能ポイントを探しませう。19日は実は出勤日だけど、腐ってる有給休暇を使っちゃいたいので休むつもり。
 「星界の戦旗 II 守るべきもの」読了。さて、今後ラフィールの弟殿下ドゥフィールの出番はあるのだろうか(^^;?
 読みながら、「純米大吟醸 酔楽天」(精米歩合40%, 秋田酒造, 720ml)を賞味(SF読みながら日本酒....(^^;)。 んー、すっきりして雑味が無く呑みやすい。端麗で(超)辛口ってのがグー(^-^)。キリッと冷やした端麗辛口は美味いっ。気がつくともう無い(^^;。
 さちる日本のロシアとも呼ばれるN潟県から東京に遠征してくる行為(笑)。

 一般的に「サチる」と言えば、ある情報がある許容範囲を超え、その境界値でカットされるか丸められてしまい情報の一部が欠落してしまうことを表します。
 写真で明るい部分が白く飛んでしまったり、入力信号レヴェルが受容機や測定機のレンジからはみ出してしまった場合に、「サチっちまったぜ」と表現しますね。 統計分野では、母集団が十分な規模に達しそれ以上母数を増やしても結果に変化が現れなくなった場合になどに(「飽和した」って意味で)「サチった」と表現することもあるようです。
 語源となったSaturateSaturationは様々な分野で様々な意味に使用されますね。 写真の分野では感光材料(フイルムやCCDなど)の明るさの許容範囲を表し、色の分野では彩度(「色の濃さ」と言い換えれば分かるかな?)を表し、エレクトロニクスの分野ではある特定のトランジスタのある特定の状態を表現する単語ともなります。
 高野フルーツパーラーでチョコパフェですか....:-D~~  高野だけにフルーツパフェも捨て難いし、プリンアラモードも....:-D~~

大 賛 成 !

1998年8月22日(土)
 13:30 出動。待ち合わせ時間まで池袋のゲーセンで時間を潰す。 あいかわらず、PF2012したりプライズしたり。 池袋はレベルが高すぎて私なんぞは手も足も出ませんわぁ。シャイニング・アローなら出るけど(^^;。

<今日の収穫>  半透明のロボコンがキュートでグー(^^)。懐かしいなぁと思って取ってはみたものの、ロボコンに登場したキャラクターの名前なんかすっかり忘れちゃったなぁ(^^;。 料理の得意なあの黄色いロボットはなんて名前だっけか?
 17:00 全員集合。久々にたもちゃんもいる。で、居酒屋へ。たもちゃんから、結婚するお相手の写真を見せてもらう。 なかなか美人さんやんかぁ(^^)。で、色々話を聞く。 遠恋とは言わないまでも、新宿と横浜じゃ結構大変ねぇ。まあ、職場が同じだからいいのか(^^;。 えらい人「人間は行動半径5m以内で恋をする」論を実証する例が1つ増えた。
 1軒目のお店を出た後、ゲーセンで時間を浪費したり2軒目で新規開拓をはかったりしつつ、23:00過ぎに解散。帰宅して即死亡。

1998年8月23日(日)
 今日は私の誕生日らしい。お祝いメールをくれた方、ありがとうございます。ついでにポアロよ....
Subject: 特別な日

おや。
今日はひょっとしたらてるりんさまにとって
特別な日じゃないですか。
人間も「ちゃりーん」ってレベルアップしますか?
ポアロ

-----
ポアロ
「ちゃりーん」って、おまえ....(^^;
 ぢゃ、決定。日時を指定してくださいな。
 やっと復帰したね。これからは電話りょーきんはちゃんと払いましょう(^^)。
 THANXTHANX。 みなさん、THANX!。今日はポアロも大活躍だ(笑)。

1998年8月24日(月)
 THANXTHANX。ほんとうにTHANX。 昨日から、両手に抱えきれない程たくさんのお祝いメールなどもいただいて嬉しい限りです。どうやって両手に抱えるのかわ不明だがなっ。
 結局、プレゼントとしては友人からタイムボカン関連ののポストカードを4枚貰っただけだったり(^^;。 もっとも、くれた当人は、見つけてキープしておいただけだからお金を払って欲しかったらしいが....、まあ、良いでわないかっ。快く貰っておいてあげるよ(笑)。THANX!
 ご安心を。 件のアートパラダイスから電話があって、個人購入(通信販売)の方法も決定したそうです。詳細は明日確認します。

1998年8月25日(火)
 昼休みにアートパラダイスへ電話。「燃えドラ '98」の通販の方法の詳細を聞く。 通販の方法をネット上で一般公開する事に関しては、検討中なので待ってくれとのこと。なので、まだナイショ。 でも、個人的に問い合わせれば方法は教えてくれるでしょう。
 一応担当者のメールアドレスを聞いたが、どうも聞き間違ってしまったようで、エラーメールが返ってくる。 向こうが私のメールアドレスを聞き間違ってない事を祈ろう。
 やはり.co.orを聞き間違えていたらしい。.co.orに直したらDNSで引けた。 該当するアカウントもちゃんと存在するようだし、間違いなかろう。
 「MLへ出すメールにはファイルを添付しないでください」なんて事をルールとして明文化しなければいけないんだろうか?  MLに限らず、メールに10MBものファイルを添付すればどうゆう事態が起こるか想像も出来ない○○がそんなにも多いのか!?  技術的知識の有無とか、初心者だからよく分からないとかって次元の話じゃねーやいっ!  一から十まで教えてもらわないと自分では考えることも勉強することも出来ないマニュアル人間が増えたのか?
 そのうち、「キーボードの上で猫が昼寝をしてるときは、メールを書こうとしないでください。猫のごきげんを損ね、引っ掻かれる危険があります。」 なんて事まで書かなきゃいけなくなるんじゃないのか? まったくもう(--#

あなたの頭の中の
ライト、ついてますか?

1998年8月26日(水)
 って言うか、私が言いたいのは、MLに参加 {してる | しようとする} 人達は、 そんな事までいちいち明文化して教えてやらなきゃいけないほどバカじゃないでしょ、って事。 予告も無しに巨大なファイルを添付したり不特定多数に向けて送信するメールにファイルを添付したりする事が愚行であるという事は、 MLに参加するしない以前に知っていなければならない基本的な事だと思うので、 ML入会時に「MLに出すメールにファイルを添付しちゃだめよ」なんて注意する事こそ愚行だ。
 まあ、その1文を加えるだけで納得して安心する人達がいるようだし、大した手間でもないので加えてみたけど。 しかしまあ、なんだかな〜(^^;。「半角カナや機種依存文字を使うな」って注意だって本当は不要だと思ってるのに....。
 また今日も「デベそ」の仕事が出来なかったな(^^;;。ごめんねー。

1998年8月27日(木)
 ザウルス カラーポケットが出るのか。こいつの愛称はやっぱりカラポケなんだろなぁ。 基本機能はほぼ変更無しで、各機能を使いやすくするためのナビゲーション等の機能を追加したり、 MOREソフトをワンタッチで実行できるようにしたりと、使い勝手を改良しているようだ。
 にしても、Easy to useってキャッチフレーズは、いつか何処かで見たぞ聞いたぞ。
 iMacのために並ぶ人は大変?  ってことは週末は台風直撃かい?と思って、台風情報をチェック。 関東が暴風圏内に入るのは週明けになりそうだな。どっちにしても、天気は悪そうだ。 週末は(iMacを買うわけじゃないが)久し振りに秋葉と神保町を徘徊しようと思っていたのだが、 目的のブツだけ鹵獲してサクッと撤退することにしようか。
 同じく、郵便局にも銀行にも行ってる暇はありゃしません。 どうせ9/4に間に合わないならってことで、今週末にソフトワンあたりで予約をしようと思ってるんですが、いっしょにもう1枚キープしておきましょうか?
 平田さん丸山さんに頼んだほうが、 明らかに早そうだって気もしますけど(^^;。
 ほえ? 寝耳にミミズ(うっ、気持ち悪ぅ(--;)水。 背景事情はよく知らないけど、買収話持ちかけられるほどまずいことになってたのかな? < Adobe
 互換機? 面白そう(^^)。
 焼き鳥vs.串揚げ。そりゃもう、なんたって焼き鳥でしょう(^^)。松岡愚か(笑)。 ぼんぼちがそそる(じゅるる:-D~~~)。美味しい焼き鳥で、美味しい日本酒をクイッと....。うー、たまらんっ:-D~~~~~。 しいたけがあったら完ぺきなのにぃ。

1998年8月28日(金)
 寝る前にメールチェックすべ、と思って繋いだら、新保さんからメール。 masayukist-mlのsubscribeの手順にイタズラ登録防止用の確認の手順を入れるといういうので、 教えてもらったバカにつける薬の紹介も含めて 紹介ページの内容を更新。
 ほげほげっとしてたら、2:00をとっくに過ぎてる。うおー、雷がすぐ近くでゴロゴロ鳴ってるよぉ。 近くに落ちたらしい音もしたりしなかったり。ワクワク(オイオイ(^^;)。さ、寝るベ。
 予定してた出張が取りやめになった。昨日の夜か今日の朝かは知らないが、新幹線も止まってたらしいし。 今日もえらく天気が悪いので、こんな日に茅ヶ崎くんだりまで出かけるのは無謀と言うもの。 行きは良い良いとしても帰りが不安。課長にしては珍しく賢明な判断である。
 ふにふにとなにかひらめきました(^^;。


1998年8月29日(土)
 突然、Communicatorが起動しなくなった。プリファレンスを捨てても、インストールしなおしてもダメ。 原因の可能性を一個一個潰していったが原因不明。なのでシステムをインストールし直すことに。
 って、ことで、別のパーティションにいろいろ退避して、フォーマットして再インストール。で、退避してたものを戻して終わり。 若干、コンパネやアプリの設定をでやりなおさなきゃいかんが、基本的にはDrag&Dropコピーだけで、元の状態を簡単に復元できちゃうから、MacOSって好きさ。
 どうも、Adobe Acrobat3.0日本語版を入れてから調子悪い。あっ! ってことは、真っ先にフォントキャッシュをクリアするの試してみれば良かったのか。 それだけで直った可能性大。学区死(^^;。ま、いっか。
 気がつくと3:30。寝よ。
 8:00? 地震で目が覚める。「けっこう激しくゆれてるにゃぁ」という認識はしてるものの、半覚醒状態でなので現実的な危機感が欠如してる。 一瞬、夢かもしれないと思ったり思わなかったり。こうゆう状態で関東大震災並みの揺れだったら、たぶん死んでるな。 ま、生きてるってことで、結果オーライ(^^;。
 揺れが収まったところで、また夢の中へ。
 10:00 再起動。今日はiMacの発売日やな。昨日の夜にCMもやってたし。 T-ZONEのApple館や、LaoxのMac館あたりには行列が出来てたりするんだろうか? 買い物ついでに、ひやかしで覗いてみるかな。
 11:30 出動。池袋についたら、すげい雨。秋葉についたら降っちゃいない。それどころか、ときどき青空も見えてやたら暑かったり。 ちゅうことで、傘を持って出たのに殆ど無用の長物。
 ソフトワンで「燃えドラ'98」を2枚予約。2号店でなくても予約すれば購入可。 その後、「ブレンパワード」Vol.2と、「逆境ナイン」(3), (4)ゲット。

 14:30 そろそろ、iMac解禁時間(15:00)だが、 T-ZONEのApple館もLaoxのMac館も九十九のMac王国も、店内のiMac展示コーナー付近はすごい人だかりだが、店外にまでの行列は見られず。つまらん。せっかくデジカメで撮影してやろうと思ってたのに。みんなギリギリに並ぶのかな?
 展示コーナーで適当にiMacを触ってみる。あたりまえの話だが、良くも悪くも「Macだなぁ」という感想(^^;。 マウスが小さすぎて若干握りづらい。子供や手の小さな女性にはいいかも。
 そんなこんなで10分程度遊んで脱出。したら、会社の先輩に遭遇。1、2分立ち話してさやうなら。
 神保町へ行く途中、ちょっと近道しようとしていつもは通らないようなルートを選択してみる。........が、案の定迷う(^^;。 近道のつもりがけっきょくいつもより余計に歩いてしまった。そのかわり、なかなかよさげな居酒屋など発見するが、きっと二度と辿り着けないであろう。
 神保町では、これといって収穫なし。さすがに「塗仏の宴 宴の始末」はまだ出てないか....。16:30帰宅。

1998年8月30日(日)
 10:00 起床。外はすげい雨。こうゆう日は出歩かずにじっとしてるに限る....、が、昼飯調達しにコンビニいかなきゃなぁ(^^;;。 「塗仏の宴 宴の始末」を探しに本屋へも行きたいけど....。それはやめとこう。
 雨が小降りになったのを見計らってコンビニへ。昼飯と晩飯を同時に調達。
 昼飯食って、「逆境ナイン」読んだり「ブレン」見たりしてるうちに16:00。さて、ガチャピンの宇宙での活躍の特番を見よう....と思ったら、 「ガチャピン宇宙へ行く!」は放送されず、なんかモノマネ番組やってる。そんなんやらなくていいから、ガチャピン見せろー。> CX
 なんでしょう、悪の計画って(^^;? 私も巻き込まれるような予感もしたりしなかったり。ワクワク(?)。

1998年8月31日(月)
 10:00 出社してみたら、空調故障中。よって、暑いし蒸れるし、朝っぱらから気分最悪(--;;;。 冗談じゃないっ、こんな状態で仕事ができるかっ。早退届け出して帰っちゃおうかなぁ。まあ、許可されるはずもないけど。 はやいとこ復旧させてくれ。
 ここここ見ると、結構行列にはなってたみたいね。 事前に整理券配ってたらしいから、発売開始の時にはそれほどあわてて並ぶ必要もなかったっちゅう事か。
 12:00 空調の様子を見に担当者がやってきた。これで直るかと思いきや、事態は悪化。 唯一無事だった別室の空調まで停止。午後はそっちに避難して仕事しようかと思っていたのにぃ。ダメすぎ(汗)。
 っていうか、ルールを教えるべき者が教えていない事が問題なのかも。 その昔(と言ってもつい最近まで)、インターネットの住人となるためには、ほとんどの人が何らかの組織に属している必要があった。 最初はその組織内の限られた世界で間違ったり教えられたりしながらルールやマナーを学習していくことが出来た。
 でも今は、安価なISPが沢山できたり電話料金の割引き合戦で通話料が安くなったりしたおかげで、組織を必要としない個人利用者が増えたため、 そういったルールやマナーや暗黙の了解事項を学ぶ機会や場を与えられないままインターネットコミュニティに入ってくる人が増えた。 本来であればISPが責任もって利用者を教育すべきなんだろうけど....。ISPが利用者をどうやって教育していくかは難しい問題だけどね。
 だろうね(^^;。 Appleは最近、Mac自体の販売チャンネルをかなり絞ってきてるみたいだし、 iMacにいたってはソリューション販売という戦略らしく、 顧客の要望に対してiMacを使ったソリューションを提示できる力があると認められたお店じゃないと販売店になれないらしい。 よーするに、Macは一応置いてあるけどお客にWintelマシンしか勧めないような店員しかいないお店では、 扱ってもらってもAppleのイメージダウンになるだけで利点がないから、 そんなお店には置かせてやらないよって事ですね。
 似たような理由で、大手の支店であってもただ売るだけしか出来ないようなお店や箱積みして安さだけで売ってるようなお店では扱えないって事。 通販もほとんどダメみたいね。
 そんなバカがまだいるんですねぇ。だれか、バカにつける薬発明してくれ(^^;。
 北朝鮮からミサイルが飛んできて青森県越えて大平洋に落ちたらしい。おいおい、シャレにならんぞ(--;;


[戻る]