深夜の独り言 ’98年7月(1998/7/1 - 1998/7/31)

1998年7月1日(水)
 PowerBookG3の設定が一通り終わったので、こいつで、日記をアップデートしてみる。 ふみゅ、やはり外付けのキーボードとマウスが必要だな。このキーボードの不思議なのところは、膝に乗せて使うと意外に使いやすいこと。 まあ、ノートパソコンなんだから、あたりまえっちゃああたりまえか(^^;。
 まあ、とりあえずこれでいける。
 んー、メールソフトはフィルタによる自動振り分け機能が無いとダメだな。日々のメールの量が多いので、手作業の仕分けではちと辛い。 やはり、Euduraの製品版買おう。
 あと、ポスペのWindows版からMac版へデータをコンバート出来ないかなぁ。 メール本文は単にテキストだから問題ないし、おともだち帳も内部を解析してみて、問題なさそうだということが分かってる。 この辺はテキスト変換ツールやバイナリエディタでどうにかなる。あとはペット自身の状態や拾ってきた宝物なんだけど、こいつをどうにかコンバート出来ないものかな?

1998年7月2日(木)
 9:30 起床。あやや、7:30に目覚ましセットしておいたはずなのに....。きっと小人さんが出動したに違いない。
 外注さんから上がってきたα版がかなり良い出来なので一安心。バグのために遅れてるとか言ってた割には、ちゃんとオンスケジュールで動いてるじゃねーか。 受け入れ評価作業の人員(テストオペレータ)補充もめどが立ったし、このぶんなら、もしかして7月中旬以降の休出はしなくていいかも(^^)。
 8M SmartMediaゲット。自分で買いに行ってる暇がなさそうだったので、帰り道の途中にLaoxがあるという会社の後輩に頼んで買ってきてもらった。 これで、馬鹿メビからPowerBookG3へデータを吸い上げよう。MOドライブがあれば一番いいのだけど、それこそそんな暇も金も無いので。
 どうせなら、CFカードのほうが良かったかな? でもとりあえず、手持ちの機材と併せた場合の一番安価な方法だったので、いいや。 にしても、8M SmartMediaが6Kで買えるのね。安くなったものだ。
 他のパート(他の会社が請け負ってる部分)の作業が遅れているため、全体のスケジュールが後ろへずれた。最終的な納期は8月中旬ぐらいでいいことになりそう。 これで、7月は少し余裕が出来たぞ(^^)。といっても、管理タスクの負荷が分散するだけで、私自身の開発タスクを7末までに終わらせなきゃいけないのは変わらないのだった。 がっくん。

1998年7月3日(金)
 6:30 暑くて目が覚めた。エアコンを起動して沈没。7:30目覚ましで強制再起動。
 蛇がカバに捕まったそうな。めでたしめてたし。
 自社アプリのバグを指摘されて、“This is the result of the fundamental design of the OS” とか言いきれるのって、すごいと思うよ。 おおかた、EOFを読み飛ばしてファイルを読み込んでたりするんだろう。まあ、それを防げないOSの設計にも問題があると言えばあるが、 (製品や部署は違えど)一方では、“There are a number of bugs that only happen on one platform, and it's the responsibility of the vendor to understand the platform that they're running on.”とも言っているのだから、 OSを非難する前にまず自分達が反省しなさい。> M$
 出た(何が?)。

ひみつの数値 − (PowerBookG3 + 64M RAM) = 0(下三桁の端数は除く)

 めでたしめでたし(?)。
 さちファンクラブ第2回会合(笑)のため池袋へ。18:30池袋に着いてちょっとふらふらしてたら電波。新宿に変更とのことで移動。 ひみつの人と、さちさんたちに合流。末広亭の側の「かなえ」というお店で呑み。食べ物もお酒も美味しかった。「幻の瀧 大吟醸」は絶品。 このお店、「ばくらい」がメニューにある。毎日メニューが変わるそうなので毎日あるかどうかは謎。けど、好きな人は要チェック。 ひみつの人はお仕事(?)のため途中抜けて、21:40頃帰還。で、2軒目ってことで、高田馬場へ。
 馬場ではこの間も行ったお店(名前は秘密だ(^^;)へ。新宿に宿を確保してるロシア人2名はいいとして、 私は終電があるので、とりあえずまぐろの頬肉の炭火焼きだけいただき、途中で帰宅。あー、美味しかった(^^)。
 1軒目のお店は、またしてもひみつの人にごちそうになってしまった。ありがとうございましたm(_ _)m。

1998年7月4日(土)
 10:00 起動。今日は待ちに待った山本先生のコンサートだ。 昨日の酒は残ってないけど、やはり若干寝不足。今週はPowerBookG3の設定などで夜更かしてたからなぁ。とりあえず、朝風呂入って、軽く朝飯食って出動。
 12:00 池袋着。サンシャインで行われてる天野喜孝全版画展へ。そこで、いろいろとお土産(ビリジアン色の手帳、カップ&ソーサー等)をゲット。 会場内でエルリックの新作リト「ドラゴンソード」を見せてもらう。ぐっ、いいっ。むちゃくちゃ心が揺れる。 PowerBookG3を買ってなかったら思わず買ってたかも(^^;;。とりあえず、待ち合わせまであまり時間がなかったので1999年カレンダーだけ買って脱出。

 13:00 池袋駅。よしいさんとますやまさんと待ち合わせ。 ますやまさんが珍しく女の子らしい格好をしてる(^^;。で、3人でゲーセンへ。 タイトーステーションでプライズ系で遊ぶ。ぐぅ、だめだ。結局何も取れなかった(汗)。
 30分ほど遊んだ後、再度池袋駅へ。もう何人か来てる。相変わらずみんな早い(^^;。 14:00前にはほとんどそろってる。 時間になったので、プレOFF用に予約してるお店に移動開始。私とますやまさんは、まだ来ない最後の1人を待つため居残り。 結局、待ってた人は直接お店に来たという連絡が電波で。が、2人ともお店の場所を知らず、某おぐま氏に迎えにきてもらう。 まぬけなことこの上なし(^^;。
 お店ではサンドイッチなど食しつつ歓談タイム。人数が多いのでまるで合コンみたいな状態(^^;。各テーブルでいろんな話題に華が咲く。 しゃあるさんや私のいたテーブルでは映研活動の話になったり(笑)。
 17:00 新宿朝日生命ホール。開場を待つ間に、アフターOFFのお店を確認などしに行く。17:30開場。ライブ刊を買う行列がけっこうすごい。 並んでたら、先に買ったメンツから「向うの列に並ぶといいことあるよ」と言われ素直に並んでみる。 そしたらなんと、その列の売り子さんにライアン役の西川さんがっ(嬉)。いいことってそうゆうことか。
 近くで見る西川さんは舞台に立ってるときとはかなり違う印象。舞台で見たときは小柄に見えたのに結構背が高かったり。んー、でもやっぱりイイかも(^^)。
 コンサートは最高だった。1年間のホールコンサート休止のお知らせがあってちょっと動揺。地方の小さな会場を回るライブツアーを行うのだそうだ。 そうゆうこともあって、いつも以上に熱いものがこみ上げてきて、台詞付きの「朝びらき丸東の空へ」や最後の「時間よ走れ」では泣かずにはいられなかった。
 コンサート後はいつものようにOFF会。今回は38人の大所帯。お店は貸切りのところを予約しておいたので、他のお客を気にせず騒げてなかなかよかった。 幹事だったので、ビールばかりでほとんど何も食べれなかったのは残念だった。でもなかなか良いお店だったので、こんどは少人数でゆっくり行ってみたい。
 せっかくデジカメを持ってたので、写真をガンガン撮りまくってみる

1998年7月5日(日)
 24:00 お約束の徹夜カラオケ。ここでも30人もいたりして結構大変だった。 なんか歌ってる時間より、廊下でたむろして喋ってる時間のほうが長かったりしたような気も(^^;。 そんなこんなで7:00過ぎまで歌って解散。
 途中コンビニに寄ったりなどして、8:30帰宅。とりあえず、朝風呂で汗を流して朝飯食って寝る。12:00起動。 昼飯食ってから、こんなページを作ってみる。 ここ以外からはリンクを張ってないけど、ユーザ認証が使えないのでURLがわかっちゃえば誰でも見れてしまう。マズイかなぁ?
 コンサートの時に発表のされた、いくちゃんのホームページ「ハートの休日」を探す。 主要なサーチエンジンで、思いつく限りのキーワードで検索をかけてみるが、いっこうに引っかからない。W's中森明菜方面から探した方がいいのかな?

1998年7月6日(月)
 以前に会社を辞めていった同期のやつから、結婚することになったとのメールが届く。かなりびっくり。 さらに、相手がこれまた以前に会社を辞めていった先輩と聞いてさらにびっくり。いったいいつの間にそんなことになってたのか、誰も気づいていなかったらしい。 その情報を知った誰もが、目が点(・_・)状態。
 新郎のほうは今年で25歳。新婦のほうは入社年度も歳も私の1年先輩だったはずだから....、4つ年上の姉さん女房。 新婦となる先輩は、すごく綺麗で頭もいい人だった。なので、好みのタイプとは違ってはいたが、私もちょっとだけ憧れてたりもした(^^;。 性格的には見た目の印象とは正反対でクール(どんな時も冷静という意味で)。 大人しいけど芯がしっかりしてるので、足が地に着いてないような頼りない新郎にはちょうどいいかも(^^;。
 にしても、かなり意表を突く組合せで驚かされた。ともかくも、末長くお幸せに。
 おや、そうだったんですか。じゃあ、昨日いくら探しても見つからないはずだ(^^;。
 ええ、すごいことになってました(^^;。 でも、今後1年ぐらいはこういった大人数のOFFも出来ないだろうから、結果的に良かったかなってことで。 でも、「1年間やらない」と言っておいて実は10月ぐらいに東京でコンサートがあるかもしれないという怪情報があったりなかったり....。
 さらに、全国どさまわりツアーですが、九州(福岡)にも上陸するという噂があったりなかったり....。
 そうか、秦さんが辛そうだったのはそのせいか。 まあ、秦さんに限らず、明け方には3分の1ぐらいの人がマグロになってたけどね(^^;。ちぃ、死屍累々な状態を撮るの忘れたぜ。
 なんか、いつもご馳走になってばかりで、非常に申し訳ない気がする。

1998年7月7日(火)
 久々にMacのお仕事。といっても、テストツール作成というやっつけ仕事。 上司から作業量を見積もるように言われたけど、設計もいらなきゃテストの必要もない代物なので、サクサクと2、3時間で完成させる。
 同じ機能のツールをWindows版は2日もかかったそうな。プログラマの資質か、開発効率の点でMacのほうが勝っているのか? おおいなる謎。ま、いっか。 にしても、つまらん。久しぶりのMacのお仕事だったっちゅーに、もっと手ごたえのある仕事をよこせ。
 今日は七夕じゃないか。いや、だからどーしたってことじゃないんだけどね。 笹も短冊も無いので、せめて星に願いでもかけてみますか....、と思ったら曇っていたり雨が降っていたり。がっくん。
 久しぶりに映研活動番外編から美月との出会い編になだれ込むルートを発見(と言うほどたいした事じゃないけど)したり、 いくつかの新しい選択肢が出てきたり。でも、相変わらずグッドエンディングには辿りつかず(^^;。
Clear72.88%
Good1/4
Normal3/6
Bad7/17
 にしても、どうやったらお風呂に入れるのだろう? やはり、選択肢の遷移表を作らねばならんかな。精進精進。

1998年7月8日(水)
 女の子に追い掛けられる夢を見た。・・・と言えば、いい話に聞こえるが、実はそうではない。 女の子がニコニコと微笑みながら化粧道具を持って追い掛けてくるのだ。 で、私を捕まえると私の顔に化粧するのだ。別にそれ以上、他に何をされるわけでもないのだが....。 私が全速力で走って逃げ、その女の子は軽やかに歩いているだけなのに、なぜか追い付かれてしまうのだ。逃げては捕まり、捕まっては逃げ....。 なんだか知らないけど、えれー恐かった(冷汗)。
 そうゆう意味であれば、(良い理由で)女の子に追っかけ回されるような目には一回ぐらい合ってみたいものだが、化粧は勘弁して〜(^^;。
 うがっ、チェックし忘れてた。ここ2、3週間忙しくて、溜め録りしてるやつ見てないし、テープ交換してないし、新番組の予約も入れてないし....。 きっと、テープ足りなくなってて途中で切れちゃったりしてるんだろうな(悲)。計算では、先週水曜日ぐらいまでのモロモロは録れてるはずだ。
 あれはいつも通りではなく、ある人のマネをしてみただけです(^^;。 普段は、あんなテンションぢゃありませんっ、わたくし。でも、よくご存じの方々にはウケたようで、まあまあ成功といったところですか。 ということで、許可無くマネをしたことをお詫びします。> 海月師匠(笑) (とか言って、実は全然反省してないかも(^^;)
 こうしてあたらめて見ると、○魔○様ま○や○さん(一応伏せ字のつもり(^^;)のツーショット多いですねぇ。 これは、ひょっとして....!?
 NIFTYでやってる浩子さんの青山円形のコンサートチケット優先販売(GO TNIF)だが、9/12(SAT)と9/19(SAT)は既に売り切れだ。 やはり土曜日はさばけるのが早い。こんな調子で、われわれはちゃんと希望日のチケットを確保出来るんだろうか? ちと不安。
 映研活動
Clear81.73%
Good2/4
Normal3/6
Bad9/17
 やっと2つ目のグッドエンディング。映画も3種類観れるようになったし、お風呂にも入れるようになった。でも、100%への道のりはまだまだ長い。
 愛が、アイが、iが足りないのです。

1998年7月9日(木)
 MFinK.or.jp宛が全部Reject?  とりあえず、Majordomo@MFinK.or.jpへ投げたhelpコマンドには応答があった(7/9 10:21現在)。 某MLへ送ったメールもちゃんと配信されて返ってくる(7/9 10:48現在)し、現在は正常に機能してるようです。
 今日も今日とて映研活動
Clear85.19%
Good3/4
Normal6/6
Bad9/17
 グッドエンディングは残すところあと1つ。ノーマルエンドは制覇....って、あれでいいのかぁ(^^;? 次回作乞う御期待(笑)! 

1998年7月11日(土)
 山本先生、お誕生日おめでとうございます。 それから、海月師匠もお誕生日おめでとうございます。 ついでに、全国の7月11日生まれのみなさん、山本先生とお誕生日がいっしょでよかったですね。おめでとう。
 同寮の後輩を引っぱり出して、車でお買い物。MDを20枚ほど買い溜め。あと、溜め録りようの180分VHSテープ3本セット購入。 んー、同じテープのバラを2本買うより安いなんて....(^^;。
 おお、ますやまさんがホームページを開設!  日記ならぬ「たわごと」のページもある。 できれば、各日毎にnameタグがあると、ちゃちゃ入れやすくて助かるんだけどなぁ(^^;。
 悪巧みですが、ますやまさん(おおっ、今日からはリンクで示せる(嬉))から、その件の連絡がまだ無いので....。 そろそろどうするか決めたいので、お早めの連絡お願いします。> ますやまさん

1998年7月12日(日)
 AppleEventですか? 解説しよう!(C.V.富山敬)
   AppleEventで何をしたいかってことと、今のプログラムの構造がどうなってるかによって、簡単に対応できるかどうかは違ってくるんだけど、 必須AppleEventと呼ばれる標準的な4つのイベントに関しては、おきまりのパターンがあるので難しく無いです。
 基本的には、イベントハンドラ関数を作っておいて、アプリケーション起動時の初期化処理でディスパッチテーブルに登録(AEInstallEventHandler())しておき、 イベントループ中でハイレベルイベントを受け取ったら、それがAppleEventかどうかをチェックしAppleEventならディスパッチしてくれるToolBox関数(AEProcessAppleEvent())を呼ぶだけ。この辺はInside Macintoshにサンプルコード載ってたとおもうけどなぁ。
 例えば、必須AppleEventのひとつOpen Documents Eventは以下のように処理します。

#include    <AppleEvents.h>

pascal OSErr	doHandleOpenDoc(AppleEvent *, AppleEvent *, long);
OSErr	myGotRequiredParams(AppleEvent *);

void main(void)
{
    AEEventHandlerUPP aeOpenDocEventHd;
        :
        :

    aeOpenDocEventHd = NewAEEventHandlerProc((ProcPtr)doHandleOpenDoc);
    AEInstallEventHandler(kCoreEventClass, kAEOpenDocuments, aeOpenDocEventHd, 0, FALSE);
    while (FOREVER) {
        WaitNextEvent(everyEvent, &event, 0L, nil);
        switch (event.what) {
            :
            :

        case kHighLevelEvent:
            if (*(long *)&event.where == kAEOpenDocuments) {
                err = AEProcessAppleEvent(&event);
            } else if (*(long *)&event.where == kAEQuitApplication) {
                AERemoveEventHandler(kCoreEventClass, kAEOpenDocuments, aeOpenDocEventHd, FALSE);
                DisposeRoutineDescriptor(aeOpenDocEventHd);
                ExitToShell();
            }
            break;
        }
        :
        :
    }
}

pascal OSErr doHandleOpenDoc(AppleEvent *appleEvent, AppleEvent *reply, long refCon)
{
    FSSpec      spec;
    AEDescList  docList;
    OSErr       err;
    long        i, itemsInList;
    Size        actualSize;
    AEKeyword   keywd;
    DescType    returnedType;
    
    err = noErr;
    err = AEGetParamDesc(appleEvent, keyDirectObject, typeAEList, &docList);
    if (!err)
        err = myGotRequiredParams(appleEvent);
    if (err)
        return  err;
    AECountItems(&docList, &itemsInList);
    for (i =1; i <= itemsInList; i++) {
        err = AEGetNthPtr(&docList, i, typeFSS, &keywd, &returnedType,
                                        (Ptr)&spec, sizeof(FSSpec), &actualSize);

        /*
         *  あなたがそのファイルに対してしたい処理をここに記述。
         *  通常は、ファイルメニューの「開く...」でファイルを開いたときに呼ばれる処理と
         *  同じ処理を呼び出すだけ。
         */
    }
    AEDisposeDesc(&docList);

    return  err;
}


OSErr myGotRequiredParams(AppleEvent *appleEvent)
{
    DescType    returnedType;
    Size        actualSize;
    OSErr       err;
    
    err = AEGetAttributePtr(appleEvent, keyMissedKeywordAttr,
                                            typeWildCard, &returnedType, nil, 0, &actualSize);
    switch (err) {
    case errAEDescNotFound:
        return  noErr;
    case noErr:
        return  errAEEventNotHandled;
    default:
        return  err;
    }
}
   

 なんでQuit Applicationイベントの処理も一緒に書いているかというと、こいつをサポートして無いと「システム終了」の際にQuitできないアプリになっちゃうから(^^;。 こいつも必要ならちゃんとハンドラ作ってAEInstallEventHandler()AEProcessAppleEvent()でディスパッチしてあげると良い。 あと2つの必須AppleEventは、Open ApplicationとPrint Documentsだけど、まあ、これは必要に応じてというところ。 印刷機能の無いアプリにはPrint Documentsなんて無意味だしね。 Open Applicationなんかは、アプリが起動されたときに「名称未設定」などの新規ドキュメントを開くぐらいにしか使わないし。
 AppleEventには他にもいくつかタイプがあるし、当然受けるだけじゃなく送る方法もあるし、受け取ったEventに対する応答を返さなきゃいけない場合もある。 このあたりは、私も実験レベルでしかやったことがないので、さらにつっこんだ質問されても答えられるかどうか自信なし。 けど、まあ基本は同じなので、あとは自力で頑張ってくれい。
 ロシア人クォーターねぇ(^^;。愛が無い壊れてる混血児(笑)。 どうやら、私は純血の秋田人らしい。
 15:15 ますやまさんとよしいさんに、電波で召還され池袋へ。 ゲーセンでプライズしたり、プリクラ(^^;したり、お買い物に付き合ったり。最後に東武でお食事。突然の呼び出しだったけど、楽しかったので許可。

<今日の戦利品>
 いっぱいあって覚えきれないので、今月のお買い物予定覚え書き。
7/17CD「スーパーロボット大戦ボーカルコレクション2」
7/18COMIC「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」(15)
7/19TICKET谷山浩子 101人コンサートスペシャル
7/23GAMEPS 「季節を抱きしめて」
7/23CD山本正之 「桃の花 ウイズアウト・ボーカル」
7/23CD笠原弘子 「My Prayer」
7/25LD「ブレンパワード」Vol.1
7/29CD永井真理子 「You're・・・」
7/30GAMEPS 「私立ジャスティス学園」
7/下COMIC「ファイブスター物語」第1巻改訂版
7/??NOVELS京極夏彦 「塗仏の宴 宴の始末」
 んー、まだなんかあったよーな....。
 映研活動
Clear91.73%
Good4/4
Normal6/6
Bad10/17
 グッドエンディング全制覇!

1998年7月13日(月)
 待望の! わーい\(^o^)/
 昨日、今日と涼しくて、動作保証気温が−5〜24℃の私の体にとってはかなりいい感じ。ずーっと、このぐらいの気温ならいいのに。 でもそうすると、農作物が不作になっちゃったりするし。うまいこといかんもんだなぁ。これから夏に向けて暑くなってくるかと思うと憂鬱で....。 涼しくなるミノリの秋が待ち遠しいわ。
 東京にいたんですか。一声かけてくれれば、ブツの受け渡しぐらいは出来たかも。 しかし、帰宅....って、いったい何処に帰宅したんだろう? 九州へとんぼ返りなら、かなりハードスケジュールな気も(^^;。

1998年7月14日(火)
 トップページの更新は必要ないでしょう。 知ってる人は定期的に見にいくだろうし、関係ない人にはまったく関係ないページですからね(^^;。
 本編を書き直すってことはないようですが、 トビラのカラーイラストおよび解説の差し替えと、背表紙のミラージュマークを別のマークにするそうな。ちなみに第9巻は9月。
 「たわごと」が、わっちに捕捉されましたね。 おめでとう。
 浩子さん転びそうなひとがまた1人....。
 なんかメールが受信出来ないと思ったら、メンテ中だったのか。 メンテに要する時間をもう少し短縮するとか、定期メンテの頻度を少なくするとか出来ないもんだろうか?
 「歪んだ王国」は、かなり難しいのでは(^^;?  徹底的に内側に向かって閉じてますからねぇ、好き嫌いの別れるところでしょう。私は好きですけどね。 ああ、「漂流楽団」ならなぜか2枚ある(^^;ので、1枚(未開封)あげますよ。 いつもお土産貰ってばかりじゃ悪いし。 > さちさん
 あと、私のお勧めとしては「眠れない夜のために・・・」ですね。すごくいいアルバムです。本当に眠れない夜なんかに聴くとぐっすり・・・ぐぅ...zZ

1998年7月15日(水)
 藤原いくろう氏のホームページ「ハートの休日」、ついに発見さる!  芦野さん、教えてくれてありがちょう(^^)。山本先生の情報は少ないが、 コメントにいくちゃんらしさが出てる気がして、なかなか良い。HTML的には....、んー、あまり人のページの事は言えんか(^^;。
 リンクしたいなぁ。していいのかなぁ。リンクさせてってメール出してみよーかな。んー、ちょっとドキドキするなぁ(^^;。
 私も「姫」から「笠原弘子」を連想したひとりです。
 標準的なAppleEventっていったいなんの事だろうかと思ったり思わなかったり。 解決したならいいんだけど。ところで、Inside Macintosh無しでどうやってToolBox APIの使い方を調べてるの(^^;?  まあ、THINK ReferenceToolBox Assistantがあれば問題ないんだろうけど。 電話料金と接続料金を気にしなければ、Technical Publicationsでも参照出来るしね。
 ハートの休日掲示板に、「山本正之MLで知って...」って人がいっぱい書き込んでるぅ。 まあ、悪いことしてるわけじゃないからいいんだけど、見てると「うわぁぁぁっ(^^;;;;」って感じで思わず引いてしまう気がするのは何故(^^;?
 とか言いつつ、リンクのお願いをするためのメールを送っちゃったりしてるから、人の事は言えん(^^;。 返事くるかなぁ。あのアドレス宛のメールって御本人が直接見たり返事書いたりするのかなぁ。かなりドキドキ(^^;。

1998年7月16日(木)
 2:00 久しぶりに「Memories」聴いてたら、 思わずうたた寝してしまい、こんな時間に目が覚める。
 しょっぱなの挨拶が、「いやはや」だとか「いやははははは。」だとか「ハロハロ」だとか「こんちゃ!」だとかってのはいかがなものかと、 思ったり思わなかったり。昔のメールを引っ張り出せば、もっと失礼な憤慨モノの例も見つけられるが疲れるだけだから止めておこう。 親しき仲にも礼儀ありと言うのだから、親しく無い人(特に初対面の人)にはなおさら礼節をもって接するべきでわないかと....。 古臭い考え方だらうか? インターネットって世界は、そんなリアルスペースの一般常識を超越した世界なのだろうか?  コミュニケーションの手段が変わっただけで、コミュニケーションそのもののモラルや礼儀ってのは、 リアルスペースとなんら変わらない(むしろ、より配慮が必要)と思うのだがなぁ。
 うたた寝のせいで眠れなくなったので、こんな事をウダウダ考えていたら、最近忘れていたイヤなやつの事を思い出しちまったぃ(--;。寝よ。
 今日は、仕事、私生活などのモロモロの事が頭の中をゴチャゴチャになってグルグルしてて一時的パニック&虚脱状態。仕事は中断して頭の中をガーベッジコレクションしよう。 シングルタスク人間に、あれもこれもと自分の仕事を押しつけるんでないっ! > バ課長
 ついでだから、頭の中身と同時に、机の上と、会社のMacとPC/ATのハードディスクの中身もガーベッジコレクションしよう。 余計な仕事も悩みもゴミ箱へ捨ててしまえたらハッピーなのに....。
 Memoriesと言えば、 辛島美登里「Memories」もあります(^^;。

1998年7月17日(金)
 いくろうさんから件のメールのお返事が来たっ(嬉)。 リンクはオッケーっていう旨の簡単な内容だったけど、すっごく嬉しい(^o^)。ということで、さっそくリンクさせていただきます。
 とか喜んでたら、さちさんも....。
 「御兄様」ってゆーなー。> Yさん
 「にいちゃん」とか「にいさん」なら、親戚の子とかから呼ばれることがあるから慣れてるけど、「御兄様」ってすげー違和感(^^;;;。 とか言うと、sharl's lawにより....(自爆)。
 例え兄妹がいても(いないけど)、 「おにいさま」って呼ばれるようなお上品なご家庭にはお育ちになってはいませんことよ。おホホホホっ。

1998年7月18日(土)
 10:30 起動。今日は久しぶりに良い天気。しかも今日から3連休。 本当は3連休は仕事のはずだったんだけど、お客のマスタースケジュールが変更になって納期が伸びたので、3連休はまるまる休めることに。 きっと世間の人たちは旅行とか遊びにとか行くんだろうな。もっと前からそう分かってれば計画の立てようも....、と、連休がある度に書いてる気がしないこともない。 結局のところ、計画的行動の苦手な行き当たりばったり人間なのだ。
 秋葉や神保町は、明日チケットを買いに出たついでに行くからいいとして、さて、今日は何しようか。
祝!大館能代空港開港

 秋田で2つめの空港が、今日開港した。場所が場所だけに、帰省に使うにも不便だし北秋田に用は無いしで、個人的にはまったくメリットが無いが、 とりあえずめでたいってことで。そのうち一回ぐらいは利用してやらんとなぁ。何かと前途多難な空港ではあるが、故郷秋田の発展のためがんばって欲しいものだ。
 はて? 気が付くと池袋にいた。駅前の銀行にお金をおろしに出かけただけのはずなのに....。ダメダメ。 さらに気が付くと、出かけるときには空っぽだったデイバッグに何かがいっぱい詰まってる。さらにダメすぎ(^^;;。

<今日の獲物>  ピカチュウグラスは取れませんでした(^^;;。やっぱりアームがバランス良く引っ掛からない。

 ついでに「サイキックフォース2012」もやる。むう、GIGOは相変わらず並ばないとダメ。 しかも、見てると強者ばかりの上対戦専用台しかないのでパス。ファンタジアサンシャインは並ばなくてもOKだった。当然エミリオを使ってみるが、 コマンドが微妙に違っててうまく技が出せない。バタバタしてるうちに、さして上手くもないウォン使いにコテンパンにされて敗走(^^;;。
 そう言えば、GIGOの前を物凄い数の人の一団が黄色い歓声を上げながら通り過ぎていった。 なにやら有名人がいたらしく、ぢょしこーせー共がその後ろに群がって金魚の糞状態で移動してたらしい。その有名人が誰かまでは未確認だが。

1998年7月19日(日)
 さちさんから貰った「影虎」を呑む。 んー、呑みやすい。危険危険。明日(正確には今日)はチケット購入のために早起きしなければならんので、ほどほどにして寝る(1:30)。
 4:00 起動。3時間も寝てないな。朝風呂で目を覚ましてから出動。7:00東京駅大丸のチケぴ到着。 すでに平田さんが来ている。 こんな時間にもかかわらず、もうかなりの人が並んでる。 平田さんの位置で12〜15番目くらい(^^;。SPEEDやV6がバッティングしてるためだろう。 とりあえず、座り込んでコンビニで買ってきたサンドイッチなど食して、いろいろ話をしてるうちに申し込み用紙が配られた。
 10:00 オープン。先頭の人が5分ほどもたつく 凸(--#  見た目の雰囲気でイヤな予感がしたのだが、そうか、ヅカ関係だったのか。 ヅカ関係の人達ってみんなああなのか(--;?
 以下はスムーズに流れ、無事9月12日(土)の分のチケットを確保。 平田さんお目当ての15日はやはり売り切れ。むー、残念。
 チケット確保後、秋葉に用事があったので仕事に行く平田さんと共に秋葉へ。 うー、まだ開いてる店が少ないよー。って、ことで駅前のSEGAで時間つぶし。プライズを少々アタック!

<今日のゲットだぜ>  地下に潜ってみたら、SEGAのくせに「サイキックフォース2012」があったり。 しかも対戦台が2台あるのに誰もやってない。昼前とは言え人が少ないわけじゃない。けっこう穴場? 思う存分エミリオを使う。 途中乱入してきた挑戦者を5人ほどたたきのめす。ふふっ、慣れてきたぞ。最後の挑戦者に負けはしたものの、かなり満足。 やっぱ、サイキックフォースは最高におもしれー(^^)。
 負けてゲーセンを出た後はおきまりの巡回コース。 ヤマギワソフトで「スーパーロボット大戦ボーカルコレクション2」永井真理子のSCD「うた」をゲット。今日の秋葉での主目的終了(^^;。
 うろうろしてたら、路上でApple Desktop Bus Mouse(旧型)を2.5Kで売っているの発見、即保護。じゃあってことで、キーボードも物色。 九十九Macwayの英語版拡張キーボードをゲット。やはりU.S.配列&メカニカルスイッチ方式のキーボードは良い。
 んー、結果的に今日は予定外の出費をしてしまった(^^;。
 T-ZONEの前にタッチおじさんがいた。着ぐるみの頭の部分が空気で膨らませるタイプで、動く度にぶよぶよして気持ち悪い(^^;;;。 ザコン館前ではバザールでござーるの猿がっ。こりゃかなり暑そうだ(^^;;。
 その後、有楽町あたりで映画でも見ようかと思っていたのだが、神保町を物色してたら映画を見るには中途半端な時間になってしまったため、 約束より早いが鶴見の友人宅へ移動。で、友人宅でしばらくうだうだしてたら、みんな集まってきたので酒のつまみなど買い出し。私はお留守番。
 やっと、原川さんからもらった日本酒(純米酒 1升瓶)を開けることができた。すごく柔らかい口当たりで、サクサク呑める。どんどん呑む。 どんどん無くなる(^^;。結果的に4人でほとんど呑み切ってしまった。若干残った分は料理酒にでもしてくれい(贅沢な料理酒だ(^^;)。
 24:00 帰宅。

1998年7月20日(月)
 昨日買ったマウスとキーボードは調子いい(^^)。Apple Desktop Bus Mouse(旧型)2.5Kは掘り出し物だったな。
 おもしろそうなので、着てください。 デジカメ買って撮っておくよーに(笑)。
 「My Prayer」を聴くため、Ch.501を追加。 前から知っていて短波ラジヲを買おうかと思っていたのだが、めんどうになったので、SKY PerfecTV!で聴くことにした。

1998年7月21日(火)
 ロードランナーとは懐かしい(^^)。昔よくやったなぁ。 あと、ジャンピングフラッシュかぁ。このゲームの元になったゲームのX68000版(シューティングだけど)持ってるのでPSでは買わなかったなぁ。 借りてやったことあるけど、どうも私はトビゲーには向いてないらしい(^^;;。
 ちぇっ(^^;。 行きたいけど、どうせ北上するならそのまま帰省しちゃいたいなぁと思ったりするのだけど、終了時間から考えて、どっかに1泊を考えなきゃいけなくなりそうだし....。

 駅すぱあとで調べて見ると、長岡−秋田間は、特急白鳥で264分(約4時間半)って....、コンサート終わって即行で移動しても、秋田に着く頃には日付変わってそう(^^;。 そもそもそんな都合の良い時間にに運行してるかどうかが謎。ちゅうか、1994年版のデータで調べてるあたりで既にダメかも(^^;;。
 一旦東京へ戻ってから秋田へ向かうのもの頭悪すぎ。 ちゅうことで、どんな交通手段を用いるかにかかわらず新潟県内から秋田へ向かうルートと時間を考えると、どこかで1泊は必須だな。
 復刊ですと!?  今だにX68000を使い続けてるユーザは少なくないとは言え、いまさらどんな情報を掲載するんだしょ? 少なくともMZX1X68000の情報が主たるものには成り得まい。 プラットホームに依存しないって言ってるってことは、Oh!Xの精神だけ受けついだ技術系情報誌?  んー、Oh!MZ創刊1年目ぐらいから購読しはじめて、Oh!Xの最後までを看取った一読者としては、なにやら複雑な気持ち。
 復刊第1号はいつ出るんだろう? 普通の書店で買えるようになるのかな? 買えるなら一応買ってみようとは思うけど....。
 にしても、ここは、細かい文字ばかりが隙間無く羅列されてて読みにくい(^^;。 絵や余白が多けりゃいいってもんでもないけど、もう少し読みやすさを考えてレイアウトしてほしいなぁ。トップページに書いてある通りIE4.0なら綺麗に見えるのか? ダメすぎ。

1998年7月22日(水)
 銘柄は、瑞穂菊酒造の「瑞穂菊 純米吟醸」でしゅ。
 7/25, 7/26休出決定(^^;。仕様変更依頼を受けたときに、「これやると提出時期が遅れますよ。いいですか?」「いいよ。」って合意したはずなのに、 「やっぱり、早くやって。」ときたもんだ。むちゃくちゃ言うなー。 > 客
 いろいろ発売されてるっちゅうに、買いにいけないじゃないかぁ。特に「桃の花 ウイズアウト・ボーカル」が....(泣)。 こんなことなら、コンサート会場で郵送の申し込みしておくんだった。くそ、サクサクと片づけて買いに行ってやるぅ!
 中田がセリエAにだと。まあ適当にがんばってね。逃げ帰ってくるようなマネだけはしないように(^^;。
 コンビニに買い物に行く途中に自転車とぶつかりそうになった。こんな雨の日に片手傘差し二人乗りはやめれっ! > バカ高校生カップル
 ♪ばっか〜ん、ばっか〜ん、ばかにつけるおくすりを、ちょうだい〜、ちょうだい〜、どこにうってるの〜?

1998年7月23日(木)
 それだと、長岡か新潟のビジネスホテルあたりに一泊して、 翌日の特急いなほを狙ったほうが体力的に楽そうです。その特急いなほも1994年版のデータなので、確実性0%(^^;。 長岡祭りとやらがあるらしいので、今から宿が取れるかどうかもわかんないし。
 「影虎」は....、確かに「景虎」です(^^;。私としたことがっ。
 ナンパって、一度もしたことないな。 別に女性と話をするのが苦手というわけじゃない。そもそも、同性異性関係なく、道行く見ず知らずの人に用もないのに声をかけるって行為が出来ないよ、普通。 それが出来る人の精神構造がよくわからんでしゅ。
 あんみつを食いたくて、でも一人で甘味処に入るのは気が引けるので、下校途中の同級生の女の子に声をかけて甘味処に誘うのはナンパって言うのかな?  どっちが口実だかよくわからんが(^^;。いや、そうゆう友達を知ってるので。
 ぐはっ、外注さんの作業が遅れてる。明日納品してもらえる予定のものが、来週になりそう。こっちは受け入れ評価して、さらに体裁整えてお客に渡さなきゃいけないのよん。 しかも、お客側でも受け入れ評価があるし。こんなことで、それらモロモロが7月いっぱいで終わるのか!? 下手すりゃ8月の夏期休暇にくいこむかも(汗)。
 ちゅうことで、8/1はどうなるか分からないので、長岡でのコンサートはパスしておきましゅ(泣)。 こんなかわいそうな私への慰めに、浴衣姿の写真をっ(笑)。
 長期戦用装備および食料の調達を怠ったためと、外注の作業の遅れに士気を削がれたで、今日は早々と撤退決定。 時には後退する勇気も必要なのだ、とか訳の分からないことを言ってみたり。

1998年7月24日(金)
 PinePix700....。 FinePix700とは違うものなんだろうか。ワクワク ;-p
 あ、初期ロットはバグあるからね。実用上問題が無い程度の軽微なもんだけど。 まさかもう出回ってはいないと思うけど、中古ってことで心配なので。ここを見て症状を確認してください。 んー、バグ入りロットはシリアルNo.で識別できたはずだな。確認しておこう。

 さっそく、ひみつの筋より情報入手。 結局、バグ入りバグ無し含めて市場には3つのタイプが出回ってるらしいとの噂。 で、製造ラインの失態により、マヌーな事にシリアルNo.での確実な識別は不可能らしいとの噂(^^;。 ただ、シリアルNo.が81もしくは82で始まるロットはバグ入りの可能性大との噂。すべてはう・わ・さなので、真実は闇の彼方。
 脅しはしませんよぉ(^^;。「漂流楽団」は、いつもお土産もらってるお礼ですからね。 でも、受け渡しは、可能ならしちゃいましょう。
 ぢゃ、大丈夫でしょう。 確認されてるかぎりでは、そのバグだけです。 にしても、PinePixのほうが面白かったのに。でもDAMEDIAにはかないませんが ;-p
 やはり、人海戦術でリアルタイムモザイクやってたか(^^;。 担当者は大変だったろうなぁ、いろんな意味で(笑)。
 親会社の厚生行事で夏祭り。ということで、半ば強制的に連行される。とりあえず、つき合い程度に顔出してお世話になってる人にご挨拶。 生バンド演奏とかで、たぶん親会社の社員で趣味でやってるであろう人達が演奏してる。ギター(寮で俺の隣の部屋の奴やん(^^;)のストロークがヨワすぎ。 ドラムがヘボすぎ。レパートリーがマイラバばっかでショボすぎ。その割にスピーカーとかの装置だけはスゴすぎ。ボーカル下手すぎ、歌詞カード見すぎ。 せめてルックスが私好みだったらと思うが....、ダメすぎ(^^;。
 社員の人が家族づれで参加してるので、浴衣姿の小さい子がそこらじゅう走り回ってる。それはそれで可愛いし見てて楽しいからいいのだが、他に長居する理由もなし。 ちゅうことで、模擬店の焼きそばや焼鳥などで腹ごしらえして、缶ビール一本呑んで、早々に脱出してお仕事へ復帰。

 やっぱ、コーディングってのは、人気のないオフィスでお気に入りの音楽聴きながらってのがいちばん能率がいい。
 小淵じゃダメだろ....(--# > 自民党

1998年7月25日(土)
 さあ、今日も元気にお仕事お仕事ぉっ! ♪げんきっ、げんきっ、からげんきでも〜げんきっ!
 わかんない。とにかく、7月いっぱいはどんな約束も保証できません。 なので、とりあえず手頃な時間に電波飛ばしてみてくださいませ。その時の状態で行けるか行けないか判断します。 申し訳ないけど、そうゆうことでお願いしますm(_ _)m
 今日の休出でこの先のめどがたったので、明日は休めそうだってのが今のところ唯一確実な事。
 17:45 明日はお休み確定。これで明日は秋葉行けるぅ(T T)
 18:00 帰宅。おなかすいたにゃー。出歩く元気ないにゃー。ってことで、宅配ピザでも取ろう。
 ほう、「星界の紋章」がアニメ化とな。 んー、この小説の面白味はストーリーにあらず、その語り口とスペースオペラ独特の雰囲気にある。 重厚な雰囲気、しっかりした設定、軽快な文章、ユーモアのセンス、それらのバランスが絶妙なのだ。 一言で言えば「まじめな火浦功(笑)。 文章の軽妙さとユーモアのセンスは火浦には遠く及ばないが。あと遅筆さも(笑)。 そんな面白さを壊さずアニメ化できるんだろうか?

1998年7月26日(日)
 8:30 目が覚めた。眠いんだけど、2度寝したら今日1日を無駄にしそうなので、無理やり起きる。
 10:30 出動。駅前のゲームソフト屋さんで「季節を抱きしめて」ゲット。 出るときは青空も見えていたのに、御茶ノ水に着いたら雨。折り畳み傘を装備していたため命拾い。雨宿りがてら書泉を探索。宝箱は落ちてなかった。 小降りになった頃を見計らって秋葉へ。途中吉野家で胃袋を満たす。
 秋葉ではソフトワンへ直行。「桃の花 ウイズアウト・ボーカル」「My Prayer」「ブレンパワード」Vol.1をゲット。 「key of fortune」は売り切れ。他何軒かまわってみるがどこも売り切れ(; ;)。やっと石丸電機?号店で最後の1枚だったところを無事保護(^^)
 ちょっと、Mac関連の書籍を物色したり小物を買ったりした後、16:00帰宅。
 18:30 ふに? いつのまにか眠ってたようだ。腹減った。飯買いにいこう。
 さて、洗濯....と思ったら、洗剤を切らしてた。がび〜ん。このくそ蒸し暑い中、もう買いに出たくないわいっ。 明日着る物ぐらいはどーにかなる。たぶん....。
 とりあえず、「ブレン」見て、「桃の花 ウイズアウト・ボーカル」聴いて寝てしまおう。明日は明日の風が吹く。 ついでだから涼しくしておくれ。> 明日の風

1998年7月27日(月)
 今日は日曜....じゃないな(^^;。なんか曜日の感覚がずれてる。ひやひや。
 出社してきて朝一のメールチェックで吉報がっ。
結婚おめでとー\(^^)/ > たもちゃん
式はまだ先だから、婚約おめでとーなのか? まあ、なんにしてもめでたいっ。仲間内では一等賞だね(^^)
 にしても、突然でびっくりした。そんな話なんか全然してなかったもんなぁ。っていうか、うちらの間ではあまり恋愛話とかしなかったけどね(^^;。
 よろしくお願いします。
 8/5〜8/7ですか。その頃は帰省で秋田に滞在中の予定。むー、残念。 7/31〜8/2の何処かで会えればブツを渡せるんですけど....。

1998年7月28日(火)
 私の夏休みの子細はメールでお伝えした通りです。 ということで、時間がありましたら8/1か8/2にどこか(秋葉?)で軽く呑みたいですね。他に誰か来れる人いるかな?
 外注さんからの納品もギリギリ間に合ったし、ボクの仕事も明日でケリがつきそうだ。やれやれ。これで、気持ちよく夏休みに入れる(^-^)
 「季節を抱きしめて」をやっと開封。
達成率36.72%
GoodEnd0/5()
NormalEnd1/43
BadEnd1/1813
 辛い。麻由かトモコのどちらかを選ばなきゃないなんて、辛すぎるっ。ああ、優柔不断な俺ってばダメダメだな。
 お話とは全然関係ないが、「巨乳死すべし」の意味がやっとわかった(笑)。

1998年7月29日(水)
 6:30 目が覚めてしまった。これでまた寝たらかなりヤバイ。ちゅうことで、起動。 早起きしても、これといってすることもなく、軽く三角関係してみる。
達成率53.19%
GoodEnd1/5トモコ編
NormalEnd1/4(3)
BadEnd2/18(13, 8
 うそつきはよくありませんね(^^;
 最近更新されてないなぁ、こことかこことか。
 人徳ですね(^-^)。誰からも誘いを受けないよりはいいですよ。 でも、無理はなさらないように(^^;。8/1or8/2も、時間が無いようでしたら、どこかで茶でもしばきならがブツの受け渡しだけでも。連絡お待ちしてます。
 ですね。部屋の模様替え、家具の配置換え、引っ越しの梱包なんてのは、 たいていの場合、事前に見積もったよりも色々と作業量が増えちゃうものですね。
 終わった、夏休み前にすべきことは全て。後は明日、ため込んでた事務的雑務をちゃっちゃとこなして夏休みだ(^-^)。 休出の代休と、余って腐ってる有給休暇を併せて、7/31から8/12までお休み確定。
 ちゅうことで、この間は会社宛のメールは読めません。メールはこちらまで。 PowerBookを持って帰るかどうかも検討中なので、PostPetメールもご遠慮ください。> 関係各位
 無理しなくていいっす。 もともと、近くまで来たならそのついでに....って事だったから。ま、どっちにしても、木・金の夜(金曜は日中も)は空いてます。 とりあえず、明日は早めに仕事終われそうだし特に仕事関係の打上げとかもなさそうだし、 電波飛ばしてくれれば駅前まで15分くらい(早いとこ自転車を修理するか、新しいの買うかとかしないといかんな(^^;)で行けますので。

1998年7月30日(木)
 三角関係。
達成率66.39%
GoodEnd2/5(トモコ編, 麻由編
NormalEnd1/4(3)
BadEnd5/18(13, 8, 3, 5, 9
 2:00過ぎてる。寝よ。
 8:30 起動。なんか寝る前より疲れてる気がするのは気のせいか? 今日は天気は悪そうだが、蒸し暑さは変わらんな(汗汗汗)。
 とか言ってたら、更新された。 なんかとっても忙しそうだ。あげられるものなら僕の余って腐ってる有休をあげたいけど、 それを使ってる暇が無ければしょうがないね。って、それは僕自身も同じ(^^;。
 余った有休を換金してくんないかな(^^;? > 会社
 なんで、昨日の今日で言うことが変わるかなっ!? こうゆうのを朝令暮改て言うんだろうな。 1、2日の休出で済む問題なら我慢もするさ。でも、その要求呑んでたらおいらの夏休みなんか消えて無くなっちまう。でも自分達は休むんだろ?  「あとで代休取ればいいじゃない」って気楽に言ってくれるけど、これまでの経験上、だからって既に立ててある夏休み後のスケジュールを修正してくれるわけでもないんだ。 そうすると夏休みの代休なんか取れなくなるに決ってるじゃないか。
 夏休みがあるからその間は何があっても対応出来ませんって事は、ずいぶん前にスケジュール立てた時点でお互い了承済みだったじゃないか。 だから、休み前にやれることは全部やっておこうよってことでお互い頑張ってきたんじゃないのか? なのに、いまさら何を言うかっ!? > 客
 却下だ却下! いくら客だからって、なんでもかんでも言うこときくと思ったら大間違いだぜ。誰がなんと言おうと俺は休むっ!
 結局、対応云々の話の経緯は、客先の技術担当者が、営業や商企から出るかもしれないクレームを見越して先手を打とうとして先走った結果であった。 つうことで、一件落着。

 18:30 さて、そろそろ帰ることにしよう。
 ふにふにと三角関係。
達成率77.62%
GoodEnd3/5(トモコ編, 麻由編, 桜の精編
NormalEnd2/4(3, 1
BadEnd9/18(13, 8, 3, 5, 9, 1, 15, 7, 16

 おめでとうっ(^-^)

1998年7月31日(金)
 今日も今日とて三角関係。
達成率91.14%
GoodEnd4/5(トモコ編, 麻由編, 桜の精編, ベリーグッド!
NormalEnd4/4(3, 1, 2, 4
BadEnd15/18(13, 8, 3, 5, 9, 1, 15, 7, 16, 11, 2, 4, 17, 12, 18
 ノーマル制覇! そういや、今回はおまけモード無いのかな?
 23:30 さて、そろそろ帰省用の荷づくりしようかな。しかし、原川さんとのランデブー日時不明のため、 宅急便屋さんをいつ呼べばいいかわかんないな。明日の朝、同僚をたたき起こして車を出してもらってコンビニに持っていくか?

 8/3の午前中に取りに来てもらうように、8/2に連絡しておけばいいや。


[戻る]