深夜の独り言 ’98年3月(1998/3/1 - 1998/3/31)

1998年2月29日3月1日(日)
 帰って、風呂入って、3時間ほど仮眠。浩子さんのコンサートへ行くため、待ち合わせ場所の秋葉の書泉へ。
 増山さんと増山さんのお友達の浅賀さん、平田さん、伊東くんと、会場である北越谷へ。増山さんと伊東くんのまんざいのような会話のキャッチボールは絶妙。移動の間中笑わせてもらった(^^)。
 増山さんが執拗に私の携帯のストラップについてるおだてブタを狙ってくるので、かわりに、さちさんにあげようとして忘れたメカブトンをあげた。 それでもやっぱり狙ってくるのね(^^;。
 会場のホールは去年のオーチャードと違って小さく、席も4列めってことで、浩子さんがすごく近くてよかった。 曲調からは想像できないが、けっこう力強くいっしょうけんめいピアノを弾いていた。その姿がとても印象的だった。
 会場のホールはすごく音響も良く、浩子さんも絶賛。盛んに「きもちいいなぁ」って言ってた(笑)。ピアノもすごくいい物(浩子さん談)。 徹カラ明けってことで無謀かと思ったけど、行った甲斐があった。
 当日券も余裕で残ってた。首に縄つけてでもしゃあるさんを連れていけばよかったなぁ(笑)。

 すごく疲れたけど、充実してて楽しい土日だった。帰ってきてメールチェックして返事書いて即死亡。

1998年3月2日(月)
 仕事が「待ち」の状態になったので、早めに帰ってきて土曜日に録画しておいた「王様のブランチ」を見る。もちろん噂のみっちーを見るため。 が、しかし....、途中でテープが終わってて、みっちーが出ていると思われる時間帯の部分が録画されてなかった。またしても見逃したかっ。 どうも私はみっちーには縁が無いようだ。
 ぽすぺのインストール&設定をする。ペットの種類はネコ(初心者のくせに(^^;)。 名前は、悩んだ末、ポアロに決定。むろん、クリスティの代表的探偵の一人であるエルキュール・ポアロからいただいた。 なぜネコでポアロか? もし自分で犬を飼うことが出来たら、ポアロとかエルキュールとかジェーンとかマープルとかっていう名前にしようと思ってたのだ。 残念ながら犬じゃないけど、まあいいかってことで。
 テストメールで一通りの動作確認した後、とりあえず真っ先に師匠に出してみる。

1998年3月3日(火)
 ポアロ師匠のところのかにみそちゃんに遊んでもらって帰ってきた。 あっ!窓の外でペンギンが踊ってる(笑)。
 夢の話の件は、原川さん にだけは白状したから、気になる人は個人的に原川さんこっそり確認してくれいっ。 自分じゃ(そうゆう話しをすること自体が)恥ずかしすぎて言えん(^^;。でも、過度に期待するとがっかりすることになるので注意。 原川さんから教えてもらったとしても、もちろん他言無用! そ・れ・か・ら、あくまでも夢の中のお話だかんねっ。 現実と結び付けて考えたり詮索したりしないよーに(笑)。
教訓:

 師匠のとこのかにみそちゃんが来た。しばらくゴロゴロしてから帰っていった。 原川さんとこのまりぃちゃん が来た。なでてあげたらさっさと帰っていった。ペットは飼い主に似ると言うが....(笑)!?

1998年3月4日(水)
 さちさんとこのまーくんが来た。 おやつをあげようとしたら、うちのポアロが食っちまった。おばかっ(^^;。
 代わりに白鳥のジュンじゃダメ(笑)?
 いいかげんにしろよ、MSKKのサポート「2、3日以内に回答します」とか言っておいて、もうかれこれ1週間だ。1件10K円もふんだくってるんだからさっさと回答よこせ。 「ただいまWindows95 DDKの担当への質問が込み合っておりまして....」だとっ? もっとマシなDDK作ってりゃそんなに質問多いわけないでしょ。 と、MSKKに文句垂れても始まらないんだけどね(^^;。 でも、こっちは回答待ちで仕事止まっちゃってるんだから早くしてくれよー、頼むから。

1998年3月5日(木)
 国内屈指のドライバ開発会社である某社の社長(現役バリバリのエンジニアでもある)とお話する機会を得た。 その結果、MSKKの回答を待つまでもなく、今うちらが検討してる方法がダメダメな事がわかった。 どうせ行き詰って先に進めなくなっていたのだから、ダメな事がわかっただけマシ。ちゅうことで、今までの成果は捨てて別の方針を考え直さなければいけなくなった。
 その方のお話を聞いて、M$のDDK中のドキュメントが嘘だらけということと、DDKに含まれるツール群がダメダメだということがわかった。 いや、聞くまでもなくわかっていたから、その確証が得られたというべきか(^^;。
 でも結局、肝心な部分は企秘ってことで教えては貰えなかった。ちぃ。
 雪だ、雪♪
 ポアロがいつのまにか、どこからか村正ブレードを拾ってきていた。それにしても、
Subject : ひょうたんからこま。

こうやれば、てるりんも
理解できるのですね。
ほほう。

-----
ポアロ
なんてメールを飼い主に出すとわ。産まれてまだ2日なのに、あなどれんっ。
 それにしても、よく落ちるな。< ぽすぺ
 メールを書こうとしていたら落ちた。なでてたら落ちた。なんもしないでほおっておいても落ちた(^^;。 幸い、今のところお友達のペットが遊びに来てる時には落ちていないので、迷惑はかけていないので良いのだが....。
 4.00.950 A上でどうにか安定して使えないかな。Bにすると多少安定するらしいけど。 むろん、ぽすぺのバージョンは1.12にしてある。 IE4.0でもインストールすれば安定するようになるのだろうか(爆)?
 同じ落ちるにしても、MacとWindowsを比べてどっちが心臓に悪いかといえば、やはりWindows(^^;。なんでだろ?

1998年3月6日(金)
 ぽすぺに限った話じゃないが、こうゆうことが続くと、やはりMacも1台買っておかないといかんなぁと思ってしまう。 最近欲しい物がいっぱいあって困る。

<最近の物欲>  さて、どう優先順位をつけたものか? それぞれに欲しい動機が違うから優劣つけ難い。 PowerBook G3はお値段的に桁が違うので、同列には扱えんか....。
 そゆこと書いてるからよけいに怪しまれるんですよぉ(^^;。
 ちょっとだけ現実逃避モードで波乗りしつつ、実売価格調査。
 PowerBook3400シリーズここ1月で5万ほど下落か。 G3は、まだまだべらぼーに高いので、3400c/200あたりで妥協するか? どうせたいしたことはしないんだ。 中古なら300K円を切るかな?
 FinePix700が発売された影響で、他のデジカメがのきなみ値崩れを起こしている。 そりゃそうよねー、FinePix700の性能価格比は驚異的だもんね。これで光学ズーム&一眼だったら、私も買おうとしてたかもしれない。 ちと惜しかったね。でも、お蔭でCAMEDIA C-1400Lが安く買えるってもんだ(^-^)。
 しゃあるさんちのくまちゃんが来た。やっぱりBでも落ちますか...(^^;。

1998年3月7日(土)
 山本正之強化月間も終わり、久々に何も無い週末。平和だ。特に秋葉に出かける用事もみあたらんし、たまったビデオ見てゲームしてダラダラ過ごそう。
 はて? 何か誘惑しましたか?  おや、大学生日記もついにわっちに捕捉されたようで、おめでとう(?)。
 昼飯はサンクス炭火焼き鳥丼。食べてたら日本酒呑みたくなった(^^;;。やっぱり焼き鳥ってご飯のおかずじゃねえよ。
 ダラダラした1日でした(^^;。晩飯後、サイン会の時に師匠から頂いた上善如水をちびちびやりながらメールチェックとか。

1998年3月8日(日)
 洗濯と掃除と、あとなんかダラダラしてて気が付いたら夜だった(^^;。はて? 今日はいったい何してたんだろう?
 カップラーメンとおにぎりで軽く晩飯を済ました後、コンビニで買ってきた塩辛とあたりめをつまみに、昨日の呑み残しの上善如水をちびちびやりながらホームページの更新したりメールチェックしたり。 更新したのは山本先生関連だけ。天野先生のほうも、いろんな方からいただいた情報とかを掲載したりなどしなきゃいかんなぁと思ってはいるんだけど....。情熱にもサイクルがあるってことで(^^;。最近は完全に山本先生モード。

1998年3月9日(月)
 有木さんとこのページ日記だけ出来てる。NAMEタグもちゃんとついてるし(^^)。 巡回路に入れておこう。わっちで捕捉しといてもらえると楽なのになぁ(笑)。
 MSKKからやっと回答が来たが....。うぐぐっ、まったく見当外れの回答しやがって。これで10K円とは、悪徳な商売しやがる(--#
 そうか....。秋葉(?)の天狗は、濃ゆいエライ人達が集まる所だったのか(笑)。
 MSKKからのまぬけな回答に文句を言ってちゃんとした回答をよこせと要求しようとしたら、それも1件とカウントされるので10K円払えと言いやがる。 頭にきたからやめた。今回の回答の低レベルぶりを見る限り、何度質問を繰り返してもろくな回答は出てくるまい。10K円をドブに捨てるようなもんだ。
 M$のサポートに払う金があったら、その金で某社の技術者をノー○ンしゃ○しゃ○で接待して技術情報を聞き出した方がマシかも(笑)。
 またしても、中学生のナイフの事件が....。これで何件目だろう? なんか変だぞ、このごろの日本。

1998年3月10日(火)
 ぴやの君ちのみーしゃさちさんんちのまーくんが来た。 おやつをあげようとしてバタバタして、なでてあげられなかった。けっきょく、おやつはうちのポアロが....。
メールいっぱい出してますね。
あれはポアロが運んでいるのです。

当然のことをしたまでです。

-----
ポアロ
むむむっ(^^;;
 こんどは、高校生が警察官の拳銃を奪おうとして逮捕だと....。
 上記の事件はニュースになってないなぁ。誤報か? その代わり、名古屋で、中2男子が同級生を包丁で....というニュース速報がっ。やはり事件が連鎖反応的に起きてる気がする。 事件の報道、周囲の大人達の過剰反応や神経質過ぎる対応が、かえって少年達を刺激してるんではないだろうか?
 誤報じゃないの? あ、ほんとだ。ここに記事があった。 あれ? NAMEタグが日付と1日ずれてるような気が....。
 24:00 おもむろに天野先生の書籍データベースのCGIをPerlで作ってみたり。 yumikoさんとこ検索CGIを直に叩くHTMLを書いてお茶を濁そうかと思ったけど、 Perlならさほど難しくなく検索エンジンを書けちゃう事に気づき、ごりごりと書いてみる。なんだ、やっぱ簡単ぢゃん。基本動作部分は出来たので、あとはエラー処理入れて出力の体裁を整えればOKぢゃん。 あ、日本語への対応もちゃんとやんなきゃな。
 それにしても、Perl for Win32ではやはりちと辛い。FreeBSD入れようかな。うー、めんどっちいなぁ(^^;。 どうせPerlで書いたCGIの動作確認だけだし、Perl for Win32でセコセコやるか....。
 やはり、さっさとMac買って、馬鹿メビはFreeBSD専用機にしちまって、10Base-TのクロスでMacと接続してLAN組んじゃうのが一番いいのかもしれんな。

1998年3月11日(水)
 可能ですまーくんは食べていったぞ。 みーしゃは、せっかくあげたのに見向きもしないで寝転がってました(^^;。おなかいっぱいだったのかな?
 検索エンジンCGIは出来た。でも、そのエンジンをもっとお手軽に使ってもらうために、データベース中のキーワードをインデックス化してHTMLとして吐き出すCGIを書いていたらけっこうハマッた。 おかげで、高度なパターンマッチや連想配列のちょっとしたお勉強になった。まだPerl的に効率的なコードを書けるほど習熟しとらんことを自覚した。どーしてもC言語的な記述スタイルになっちゃう。 うーむ、のーみその柔軟性が衰えてきてる証拠だな。
 ポアロそんなにガツガツしてますか?  うちではちゃんとおなかいっぱい食べさせてますよぉ。ロシアは遠いからおなか空くんですよ(笑)。

1998年3月12日(木)
 秘密兵器ねぇ....(^^;。 Appleの再興ってのは期待して止まないのだが、どんどんらしさが無くなっていってるのには、なんだかなーって気がしている今日この頃。 こんなことなら、いっそのこと引導を渡してしまったほうが良いのかも。いや、しかしM$一色の世の中を想像すると寒気がする。 やはり、どんなにじたばたしても生き残ってもらわねばならんな。
ヘイ、スティーブ! 君は救世主かい? それとも死神?

 昼食中、どうゆうわけかプリペイドカードの偽造複製の話しに。その流れで人間の複製(^^;の話しに....。 成体細胞からのクローニングは、羊では成功(チンパンジーの成功例は受精卵分割だったよね?)してるのだから、ぜひ人間でやってほしい。科学者の方々も技術的に可能だと言ってるし。
 とか言うと、倫理を持ち出して反論する人がいるけど、羊ならよくて人間ならダメという理屈が私にはよくわからん。 こうゆう場合に持ち出される倫理観というのがキリスト教的な臭いがして嫌いだ。キリスト教の好き嫌いじゃなく、科学に特定の宗教的思想が持ち込まれることに嫌悪感を感じるのだ。
 「科学に宗教を持ち込むと科学は異端となってしまい、宗教に科学を持ち込むと宗教はおとぎばなしになってしまう。」とかいう意味合いの事を言ったのはニュートンであったか?
 ともかく、小難しい倫理や理屈はとりあえず棚に上げておいて一回やってみようってな訳にはいかないのかな? だってなんか面白そうだしぃ(笑)。
 おぐま氏もぽすぺ始めたんですね。 というか、さちさんぽすぺ買った時点で自動的にそうゆう運命か....(^^;。 そのうち、ポアロをお使いにやろうっと(^^)。
 だいぜうぶです。「村正」もまだ無事だし(笑)。
 今日の寮飯が嫌いなメニューだったので、コンビニへ晩飯を調達しに。そこで、「ブシブレ弐」を発見し、財布の中身も確認せずにレジへ。なんとか足りた(^^;。 発売は今日だったか。「ボカンですよ」にばかり気がいってて、すっかり忘れてた。 それにしても<TITLE>「ボカンと一発!ドロンボー 完璧版」なのはどーにかしてくれ(^^;。
 「ボカンですよ」は駅前の馴染みのゲーム屋さんで予約してあるので、明日は早めに会社上がって銀行行ってお金おろして取りにいかないとな。

1998年3月13日(金)
 2:00 いいかげん寝ろよって時間(^^;。「ブシブレ弐」のファーストインプレッション。「ああ、続編だな。」って感じ(なんだそりゃ(^^;)。 操作系は基本的な部分では同じだが、前作よりも一般的な「格闘ゲーム」に近づけた感じ。個人的には前作の操作系のほうが好きだ。 ゲームバランスも改善されているし、足を切られても立てなくなるようなことは無いので、前作に比べてテンポ良く遊べるが、逆に前作の淡々とした感じの渋さが好きな人(私も含め)には不満な点かも。 全体の雰囲気、技の演出、フィールドの多様性と自由度は前作のほうが凝っていたように思う。それから、フリーランニング出来る範囲が狭まっているのと、高いところから落ちたら死ぬってことで自由度は少なくなっている。
 全体的に見て、良くも悪くも続編的な作り。ストーリーもわかりやすくなっているしイベントシーンも豊富で、好き嫌いがはっきり別れた前作に比べ、より一般うけを狙った印象が強い。 それはそれで良い。が、やはり前作の淡々とした渋さが好きだった人には不満が残る。ま、もっと遊んでみないと本当に面白いかどうかは分からないけどね。
 それにしても、鳴鏡のラスボスはどうやって倒すのだ? 斬りつけると瞬間移動(?)して逃げるし(^^;。
 上記のようなゲームのレビューは、ゲームのページに書けばいいのか。ゲームのページにはいまだにモンスターファームしか無いし(^^;。
 寮の電話がスーパーテレワイズサービスに入ったらしい。親会社全体がそのサービスに入ったというので、そのついでであろう。 しかし、寮なんて日中は人がいないんだから、絶対テレホーダイとかのほうがお徳なはずなのだ。どうにかならんかなぁ。
 Canon PowerShot Pro70発表された。 このクラスこの大きさでフラッシュが無い上一眼でもないのは非常に惜しい。デザインもちょっと....ね(^^;。 記録画像のフォーマットがCIFFってのも現時点ではあまりいただけない仕様。まあ、CIFFCanon主導の規格だから自社製品への採用は当然だと思うけどね。 CAMEDIA C-1400Lの対抗馬とか言われてるけど、 CAMEDIA C-1400Lが完全にコンシューマをターゲットにしてたのと違い、 こいつはプロ仕様機の延長線上にある感じだ。
 やはり私の購買意欲をそそるのは、やはりCAMEDIA C-1400L
 さて、「ボカンですよ」を買うため、そろそろ帰るとしようか。
 買うためのお金をおろしにCD機へ。したら、CD機の取り扱い時間が終了していた(19:01)。がっくし(--;。しょーがないので、本屋でにぅたいぷとコンビニで食料&酒&つまみを購入して帰宅。 それにしても、19:00で終了は早すぎだ。せめて他行並みに20:00まで営業してくれっ。> 横浜銀行
 ということで、「ボカンですよ」ゲット出来ず(泣)。発売日後3日は取り置きしといてくれるから、いいんだけどね。
 窓の外でなんか変な生き物が踊ってるっ(嬉)。ポアロかにみそちゃんの所から帰ってくると、なんかいろいろと面白い事が起きるなぁ(^^)。 あ、「こころ」を拾ってきたらしい。

1998年3月14日(土)
 お金をおろして「ボカンですよ」ゲット。そのまま秋葉へ。
 13:00 とりあえず、一通りのいつもの巡回路でお店を物色。 パワザウ2C-1400Lをいじってみたり、 CDやLDの新譜チェック。サイキックフォースのLD購入は保留。ダグラムのLD−BOXが出るってことで予約受け付けしてたので思わず予約。好きだったんだよなー、ダグラム(^^)。
 その後、きっちんジローで遅めの昼飯を摂った後、CSのアンテナとチューナーを物色。価格と機能で、SONYの製品に決定。本日の散財47K円也。 箱がかなり大きくて躊躇したが、日曜日に取り付けをしたいためお持ち帰り。
 明日取り付けるつもりだったが、我慢できずに帰ってきてすぐ開ける。陽も陰ってきていたので、とりあえず取り付け金具だけベランダの手すりに取り付けてみる.........。いや、金具だけでは何も見れないがなっ(^^;。
 師匠も秋葉に来ていたらしいが遭遇せず。ま、土曜日の秋葉じゃ、すれ違っていても気が付かない可能性大だけどもね(^^;。
 「ボカンですよ」、ファーストインプレッション。主題歌が「完璧版」と同じってのは、まあいい。 でもOPアニメにはちょっとでいいから変化が欲しかった。TVアニメだって放映期間の前半・後半でちょっと変えるでしょ(^^;。
 ゲームバランスはお世辞にも良いとは言えない。ボス・中ボス級の善玉メカの登場間隔が短すぎ。攻撃が単調。 でも、やられちゃったときに出てくるぶたおろかぶ、ステージ上に現れるぶたなどのお馴染みキャラの種類が多く出現頻度も高くなっていて良い。 そうゆう意味では(私も含め)ファンにはたまらない。この手のキャラゲー全般に言えることだが、そのキャラクターなり作品なりに思い入れがないと面白くない。でも、もうちょっとゲームバランスを調整してほしかったな(^^;。
 とにもかくにも、「ボカンですよ」「ブシブレ弐」でしばらく遊べるな。 (「スパロボF」や「TLSR」はどーしたという突っ込みは却下(^^;)

1998年3月15日(日)
 うーむ、電波が入らない....。方向(南南西)は間違っていないはず。仰角・偏波角共に説明書どおりに設定。それらが若干ずれれてても、まったく受信出来ないはずがない。 同軸ケーブルの断線の可能性も低い(さすがに導通チェックまでは出来んが(^^;)。まさか、最悪のケースか!? 衛星がお向いの社宅棟の陰になってしまってるのかも。だとしたら非常にまずいなぁ。 一応コンパスで方角を確認して社宅棟は影響なしと踏んだのだが....(汗)。
 うはははははははのはっ。PerfecTV!視聴可能になったぜ。南南西だと思っていた方向は実は西南西だったり、アンテナの仰角や方位角はかなり正確に調整しないといけなかったりと、 まあ、いろいろ苦労はしたが、めでたしめでたし。
 1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。バレンタインデーが誕生日の某氏と、どっちが不幸だろう?(^^;;。
 緑色の“D”? はて、なんだろう? 来週、新宿の常設で新作展があるから行ってみようっと。
 PerfecTV!キッズステーションファミリー劇場を見てると止められなくなりますな。 パトレイバーマジンガーZなんかやってるから思わず晩飯買いに行くのも洗濯するのも忘れて見てしまったぢゃないかぁ(^^;;。

1998年3月16日(月)
 某氏からのメール。「大きな事」ってなんだろう? わくわく(^^)。
 WOWOW4月8日(水)から始まる「ブレンパワード」を録画してくれる人いないかなぁ。 WOWOWに加入しようかどうか迷っていた同僚が「やっぱりやめた」とか言ってるので、あてに出来なくなってしまった(^^;。 「自分も録画するつもりなのでそのテープを貸してもいいよ」という人がいれば理想的なのだがなぁ。
 どうせLD化されるだろうし、そうなったら絶対買うことになるのでそれまで待ってみるか? それもまた人生(大袈裟(^^;)。
 ポアロ「サッドマック」を拾ってきた。

Subject: 趣味趣向

てるりんは
ハダカは好きですか?
ネットにはそういう情報が多いですね。
にんげんてへんなものが好きですね。
ポアロ

-----
ポアロ
 と、突然何を言い出すんだ、おまえは(^^;;。多少は知恵が付いてきたか!?

1998年3月17日(火)
 朝から「宇宙船サジタリウス」の最終回を見たり。
 おおっ、松本明子が結婚!
 僕のところの「村正」は無事です。
 アミーガ復活か? 独自ハード路線は大賛成である。 Appleに元気がなく、Be,Incが独自ハード路線を捨てて単なるOSメーカーに成り下がってしまった現状においては、一点の光明。 最近ののPC/AT互換機のハードの進化の停滞状況には目を塞ぎたくなるものがある。日進月歩で速く安く大容量になることは、それはそれで良いことなのだが、それは進化とは違う。
 「プリボックス」と呼ばれるハードが進化したハードかと問われれば多少疑問もあるが、それでも、停滞しきった状況にとってなんらかの刺激になればいいと思うのだ。
 C-820L後継機が出たなぁ。131万画素か。 うーむ、光学ズームが無いという点を除けば基本スペック的にC-1000L/1400Lとあまり差が無くなってしまうな。 ってことは、もしかしたらC-1000L/1400Lの後継機も近々出るかもしれんな。 C-1400Lの購入はしばらく保留で様子見。各社、普及価格帯のメガピクセル機を続々と投入してきてるしな。
 帰宅して「スイートミント」見たり。当時は見てなかったから新鮮。さすがに弘子さんの声が若い若い(^^)。
 「ボカンですよ」、ノーマルゲームはクリア。EDは期待を裏切らないお約束のオチ(^^)。 スペシャルゲームはあと一歩の所までいったのだが、ラストステージでサ○バ○マ○ーン(一応ネタばれを意識して伏字(^^;)に敗退。くちょ。 ラストステージは防御力の高いメカで、しかも早い段階で最強にパワーアップしておかないと辛いかも。攻撃が熾烈すぎる(^^;;;。 それにしても、スペシャルゲームの特訓ステージは秀逸(^^)。

1998年3月18日(水)
 今なぜか、会社内でぽすぺが流行っている。私は会社でやる気はないので、興味のない振り(^^;をして静観。
 えっ?と思って探したら、ありゃまあほんとだ。
 「♪どこから見てもスーパーマンじゃない スペースオペラの主役になれない 危機一髪も救えない ご期待通りに現れな〜い」ですね。私はEDの「夢光年」のほうが好きだ。
 全然関係無いけど、EDといえば「夢戦士ウイングマン」のED「Wing Love」がなんでカラオケに入ってないんだぁ。好きなのにぃ。
 サ○バ○マ○ーンは倒せたのにその後の熾烈な攻撃に敗北。くちょ。逆転王三冠王のところでクレジットを消費し過ぎだ(^^;。FZのステージも辛いし。

1998年3月19日(木)
 スペシャルゲームクリア!(朝からやってんのか、おいっ(^^;) 感動大笑いのエンディング。お約束お約束(^^)。山本先生演ずるフクロウメカも見れたし、めでたしめでたし。 さ、着替えて会社行こうっと。フレックスっていーなー。
 今日は課長が出張で終日留守。課長がいないと平和で良い。その代わりに上長決済の必要な仕事が全部ストップしてしまうのは問題だが。 なんか日和もいいし、仕事なんかやめて花見(まだ咲いてないけど)にでも行きたい気分だ。
 邪道っ(笑)。気持ちはわかるけどね。 最近のRPGだのADVだのは超大作すぎて、昔のゲームみたいに「あ、間違った。やりなおそう。」なんて気にはなかなかならないからね(^^;。 攻略本見ながらストーリーを楽しむのが昨今のRPGやADVの正しい遊び方かも。 最初から最後までやるのに何日もかかるようなゲームでマルチエンディングだのって言われても、はっきりいって2度もやりたいとは思わないものなぁ。 私の場合、1プレイ(もしくは1ステージ、もしくは1フィールド)で2、3時間が限界だ。
 帰宅してTVつけたら「みゆき」の最終回。ううっ、けなげな妹よ。やっぱ、妹のみゆきちゃんでしょう(何が?)。 それにしても懐かしいなぁ、2。久しぶりにCD引っ張り出してみるかな。

1998年3月20日(金)
 1:15 新生masayukist-mlから最初のメール。送信時間を見ると....、旧masayukist-ml停止から1時間も経っていない。素早いなぁ。 原川さん、これまでいろいろとご苦労様でした。新管理人の新保さん、これからよろしくおねがいします。
 「ブシブレ弐」の鳴鏡側のボスの倒しかたがわかった(また朝からやってるし(^^;)。攻撃のカウンターは無理みたい。でも瞬間移動後一瞬硬直することが判明。 何度も斬りつけてるとだんだん瞬間移動で逃げられる距離が短くなってくるので、その距離が近くなってきたら間合いの長い連続技でフィニッシュ。でも、それをはじかれたりすると、こちらの硬直を狙われて絶体絶命(^^;。

1998年3月21日(土)
 13:00 新宿の常設で「天野嘉孝新作展」。新作は「色幻−プリズム−」緑色のDの正体はこれか。ユニークなところでは、「光臨」。塗料にコピー機やプリンタのトナーを使ったとか。 ビバンのおにーさんの話によれば、天野さん曰く「芸術は身近にある」だそうだ。
 噂の書籍リスト(天野さんが表紙画を書いた書籍の表紙のカラーコピー。総数500枚以上、たった1人のファンの方が作成したとか)も見せてもらう。現在入手困難な書籍のものまで。すげぇ。 2冊のファイルのうち1冊は他のお客さんが見てたので見れなかった。残念。また今度行ったら見せてもらおう。
 ビバンのおにーさんの攻撃を軽くかわしつつ、カップ&ソーサー(絵柄は「トロピカルパリII」)を貰って脱出。
 15:00 神保町をうろつくも収穫なし。んで、秋葉へ。「エアーズアドベンチャー」オリジナルサウンドトラック「鋼の魂」(歌:水木一郎・影山ヒロノブ)をゲット。 その後は適当に店を物色して、帰宅の途に。
 途中、ふと思い立って池袋のハンズへ。ちょっとしたものをお買い物。ついでに付近のゲーセンでプライズゲーム。0.5K投入でタツノコリモコンカー「メカブトン」ゲット。 続いて「ヤッターペリカン」を狙う。300円ほど使い、あと1回で取れるというベストポジションまで移動させたところで弾切れ。 で、両替に行ってる隙に店員さんが、元の位置にしかもさっきより取りにくい向きに戻してしまっていた。その後さらに0.5K投入するも取れず。 ううっ、俺の300円を返せ (T_T)。> GIGOの店員っ
 コンビニで晩飯&酒&つまみを購入して帰宅。買ってきたCDを聴く。「鋼の魂」のc/wの「マジンカイザーのバラード」がめちゃイケてる。

1998年3月23日(月)
 光画部みたいだ(笑)。 八海山生絞り....:-D~~~
 ちゃくちゃくと引越し準備が進んでるようで。 ところで、ここはいつまで存在する予定ですか?
 池袋GIGOなら取れます取りました(笑)。 箱モノに関してはアームの強さがポイント。GIGOは結構強め。付近の他の店は弱弱でアームが確実に引っかかったのに、5mmも浮かなかった(^^;。 そうゆう意味では池袋GIGOは良心的(^^)。
 帰ってきてPerfecTV!つけたら「みゆき」#4やってた。このあいだ最終回だったのに、翌日から同じチャンネル同じ時間でまた1話目からやってるんだね。 「みゆき」を見てると(というかH2Oの歌を聴いていると)、中学校の頃の事をいろいろと思い出すなぁ。・・・・の事とか(^^;。しみじみ。
 あ、そういえば、はやいとこPerfecTV!に本契約の申込書送らなきゃな。
 もう、24日だが(^^;。「檸檬倶楽部 on Internet」の紹介ページを作ってみる。 前管理者の普通の男の子だけどすごく偉い人と現管理者の光と影の支配者様に内容をチェックしてもらってOKが出たら一般公開しよう。

1998年3月24日(火)
 細かいことによく気がつくなぁ(^^;。有木さんまで(^^;。 まあ、隠すような事でもないし昔の事だから言っちゃうけど、いわゆる初恋ってやつですね(^^;。ちょうど、2のファンになった時期と重なってるんで、2の歌を聴くといろいろ思い出すのだ。 それに限らず、中学校の頃は2ばっかり聴いてたので、2の歌(特に「想い出がいっぱい」)は中学生時代の想い出の曲なのだ。 意外とあっさり白状したのでがっかりしたでしょう(笑)。
 予告無しですか。 でも、原川さんのことだから、何処に隠れてもサーチエンジンで探せばきっと引っかかってくるでしょう(笑)。
 「大ハード。」が出たとなっ。ほんとに出たんだ。でも、今週末まで買いに行けないなぁ。 最寄りの本屋にはスニーカー文庫置いてないしなぁ。

1998年3月25日(水)
 あの当時で小学生か。うーん、ちと世代のギャップを感じたりして(^^;。
 最近、いろんなCMで華原朋美を見かけるようになった。不運にも朝からそうゆうCM見ちゃったりすると吐き気がする(--;。あのブリブリっこはやめれっ。
 予想通り、18Mタイプはビジネス用として出たか。しかし、反射型カラー液晶をここで投入してくるとはな。 実際見てみたい所だが、ビジネス用じゃ一般小売店には出ないだろうなぁ。反射型採用ってことで本体の厚さが気になるところだが、スペックを見る限りは従来のMI-500/600シリーズと同じか。
 予約しておいた「レブス」はたぶん今日入荷してるな。今日は仕事をさっさと切り上げて取りに行こう。はて、今日は定休日だったかな?  今日買うにしろ買わないにしろ、当座の生活費もおろさにゃならんので、このあいだのようにならんために早めに会社を出よう。
 お金をおろしていつものゲーム屋さんへ。入るなりレブスですね。」ときたもんだ。何も言ってねえってば(^^;。 ついでに何も言ってないのに「ギレンの野望も取っておきますか?」と聞かれたけど、今回はパスして様子見ってことに。
 「レブス」ゲット後、だめもとで駅の本屋を覗いたら「大ハード。」があったので保護。スニーカー文庫のコーナーは無いのに新書だけは入るわけね。 どうでもいいけど、Hな文庫といっしょの所に置かないでくれるかなー(^^;。
 今週末はピンカの原画展か。いまのところ特に予定はないし、天気が良かったら行ってみるか。だれか一緒に行く人イルカい? ・・・。
 「レブス」ファーストインプレッション。まず、イベントシーンで天野さんの絵が出るのが良い(というか、これが無いと買った意味が無い(^^;)。 以上........というのでは寂しいから少し感想を(^^;;。
 操作方法は自然で分かりやすい。ゲームシステムはいたってシンプル。トレーニングモードもあり、操作方法で迷うことは無い。 戦闘がターン制なので、コントローラを握って画面に集中している必要が無く、ワンハンドコントローラを使って寝転がって遊べるのもいい。 イベントシーンも「FFVII」のようなクドさが無いのが良い。
 不満があるとすれば、戦闘時のマップ全体を一度に見渡せないのと地形の高低差が分かりづらいこと。でも、トップビューモードとクオータービューモードを切り替えられる事や、高低差表示インジケータがあるので困らない。
 ラクリマ編(エピソード2)の第1章をクリアしただけだが、世界観が良く練られている感じがよく分かる。 幻獣、武器、防具、法術(いわゆる魔法)、さらには日常生活の必需品にいたるまでのすべての物を、カルティアという非常にシンプルな要素の組み合わせで想造(「創造」ではない)するという考え方も好きだ。
 敵も弱く練習ステージ的なマップではあったが、1章が(イベントシーン込みで)1時間ちょっとで終わる(章が進んでくればもうちょっと時間はかかるのだろうが)ということと、ストーリー分岐が無い(らしい)というあたりが、根性無しの私には助かる(^^)。
 総評としては、「根性無しでも遊べそうなRPG」という感じかな(笑)。

1998年3月26日(木)
 Windows95上のMS-DOSプロンプトがあまりにもダメすぎるので、ComWin32なぞを導入してみる。 「かなりダメ」「多少マシ」になった(^^;。シェアウェアってあたりがいまひとついただけないけどね。しょうがないから払ってやるか、2K円。
 「大ハード。」読了。巻末の座談会(火浦功、ゆうきまさみ、出渕裕、とまとあき)が一番面白かったのは言うまでもない(笑)。

1998年3月27日(金)
 某氏から試練(^^;のメール。「大きな事」って、そうゆうことかっ。口が裂けても誰にも言っちゃいけないんですね。 むろん、美味しい日本酒が呑めるお店で接待されたら自信はないがなっ(笑)。もうちょっと(?)の我慢。

 仕事しないでも食えてるんだから、いい商売だよなぁ(笑)。我々の知らないところで色々やってるんだろうけど(^^;。
 誘惑しないでっ(笑)。 こらこら、そそのかすんじゃないっ(^^;;。
 PerfecTV!から加入登録を受け付けたとのメールが来ていた。
 塩辛をつまみに、近所の酒屋で買ってきた純米吟醸「嵯峨紅梅」をちびちび。安い割には旨い。 で、ちびちびやりながら「レブス」。ラクリマ編第2章クリア。 おや? ラクリマ編の第1章がエピソード2で第2章がエピソード4ってことは、エピソード1と3は、トキサ編のほうか。 エピソード順に進めていった方がいいのかな?
 そんなこんなで夜は更けて、なんか腹減ったな。夜食用食料の調達を忘れてたし、この時間(2:30)にコンビニ行くのも面倒だ。 次の章をやりたいけど、腹が減っては戦は出来んということで寝よう。

1998年3月28日(土)
 4:00 とか言ってて、第3章もクリア(^^;。いいかげんに寝よ。
 12:00 起動。原画展どうしようかな。天気はいいのだけど、いまひとつ気分が乗らない。ピンカ見るためだけに御台場は遠すぎ(^^;。 おとなしく「レブス」でもやるか、それとも池袋に「銀河鉄道999」でも見に行くか....。
 外に出たらポカポカといい陽気だし寮の付近の桜もちらほら咲き始めてる。なんだか人込みの中に出かけていく気になれず、昼飯だけ買って帰ってくる。 途中、同じプロジェクトで仕事してる人が小さい子どもづれで散歩してるのに遭遇。なんだかほのぼのとしてていいなぁ。
 帰ってきたら友人から電話で、京極夏彦さんの新作が出たとの報告。今度は、上下巻(下巻は7月?)に分かれてるとか。明日買いにいこう。
 昼はボケッとしながらPerfecTV!見たり、気が付いたらいつのまにかうとうとと寝てたり(^^;。 晩飯後、塩辛、茄子の漬物、笹かまぼこをつまみに「嵯峨紅梅」をちびちびやりながら、またしても「レブス」。 トキサ編を第4章までやってみる。やはり、トキサ編とラクリマ編は平行で進めた方がストーリーの全体像がわかりやすいようだ。それぞれの第4章でトキサとラクリマが合流することになるので(これはネタばれか!?)。 もちろん、どっちかの編を先にクリアして....という進め方でも問題ないようだが。

1998年3月29日(日)
 11:?? 友人からの電話で強制起動。13:30に秋葉ってことに。
 途中、駅の書店で京極夏彦さんの新作「塗仏の宴 宴の支度」をゲット。
 13:20 秋葉原駅。ぴやの君に遭遇。他の友人達と待ち合わせだったのでちょっと話しただけ。 友人達と合流し、昼飯を食った後秋葉をうろうろ。個人的には収穫無し。 ザコン館そばの自販機で缶ジュースなど飲みながら休憩してると、平田さんに遭遇。めずらしく(^^;スーツなど着てると思ったら、友人の結婚式に出るとかで。 今日はよく知り合いに会う日だなぁ。
 その後、呑みにいこうということで上野へ移動。
 上野で、遅れて合流する友人を待っていたら、某氏より電波が届く。呑みのお誘いだったが、友人達がいたし翌日からまた仕事もあるしってことで、 申し訳なかったですが今回はパスさせていただきました。また今度誘ってください。土曜日だとありがたいです。ああ、口止めだったのか(笑)。
 遅れて来た友人と合流し、上野の「鳥良」を襲撃するも満席で入れず。しょーがないので、近くの「あいうえお」へ。 特に際立ったメニューがあった訳でもないが安くて良かった。
 軽く呑み食いした後、ゲーセンでちょっと遊んで解散。
 あ、天野さんの書籍データベースのCGIを完成させるの忘れてた(^^;。

1998年3月30日(月)
 ふざけるなよっ、M$!  システムフォルダを捨ててしまうなんて、製品としてかなり致命的な欠陥だと思うぞ。 何が許せないって、そんなレベルの物を製品として出荷してやがるあたりが許せない。
 「客観的に考えてこのようなファイルの移動は一般的に行われていない」だとっ!? ああ、Windowsではそうだろうよっ。 (いいか悪いかは別として)Macでは、初心者でも比較的簡単にしかも手軽に、 そういった機能拡張関係の書類を移動したり削除したりってのが出来てしまうんだよ。 そうゆう場合、アンインストールが出来ないっていう仕様ならまだしも、システムフォルダを捨ててしまうってのは論外!
 以前も、「(フリーズしても)問題ありません。 リセットすれば元の状態に復帰します。」とかいう(彼らが)対処(と呼んでいるもの)で多くのユーザの反感を買ったことがあるのに、 ちっとも学習してねーな。きっちり対処しろってんだ。バカヤロウ!
 一応バグフィックスをするみたいだけどね。それにしたって酷すぎ。
 sailor.moonってのを思いついたのは、 やはり私だけではなかったか(^^;。
 東京でも「ぷよまん」が買えるようになるらしい。 この間和議申請した割に元気だ。この間のTGSのブースも盛況だったらしいし。
 英語版ドイツ語版ねぇ。 それもいいけど、日本語版のバグフィックスも頼むぜ。ペットの種類も増やして欲しいし。

1998年3月31日(火)
 寮の駐車場や付近の桜はもう満開。今週末に各地で桜関係の祭りとか花見とかあるみたいだけど、東京近郊の桜は週末まで保つのかな? 明日明後日あたりは天気悪いみたいだし。 満開と言えば「満開壱号」「満開弐号」はまだか(おそろしく古いネタですまん(^^;)?
 むう、残念っ。寮の中にいると電波はほとんど入らないのよね。窓際でやっと1本立つぐらい。
 そういえば、今日で3月も終わり。明日から4月。新人くん達も入ってくる。来週あたりから、歓迎会だの業務紹介だのと忙しくなるなぁ。 でも俺のプロジェクトって見せられるデモなんかないぞ(^^;。なにか製品を作ってるわけじゃないからなぁ。
 ああ、そういえば、今期の業務達成報告書を書かなきゃいかんし来期の業務計画も立てなきゃいけない。達成報告は明日が期限だっけか。まあ、それはいいとして、業務計画つうてもなぁ。 仕事を発注してくれる親会社の関連部署の業務計画の見通しが立っていない現状でこっちの計画が立つわけがない。どうしたもんか。 しかも、課長が、俺の下に1人新人をつけるとかなんとか、わけのわからない事言ってるし。業務計画も立たないのに人だけアサインしてどーするんだよ? 俺は知らん。
 無事九州に到着されたようでなによりです(^^)。九州での活躍(何の?)期待してます。
 そういえば「F」をまだクリアしてなかった(^^;。「完結編」は4/24か。 それまでに終わらせられるかな? その前に「レブス」も終わらせないとな。
 「ギレンの野望」はなぁ....。迷ってはいるんだけど、戦略シミュレーションってのが苦手だから。 部隊編成とか補給とか生産とか、考えることがいっぱいすぎて頭痛くなっちゃう(笑)。戦術シミュレーションならよかったのに。おまかせ戦略モード(なんだそりゃ(^^;?)とかあったらいいのになぁ。
 ポアロが、久しぶりに宝物を拾ってきた。電報。帰ってきたら窓の外でUFOみたいなものが飛んでた。 最近、一部のおやつ(ホットケーキとかプリンとか)が痛んできて食べられなくなってきている。どうしたらいいんだろうか? 痛みやすいおやつはさっさと食べさせた方がいいんだろうか?
 「レブス」、トキサ編、ラクリマ編それぞれの第5章クリア。さすがに敵が強くなってきて真面目に戦わないと勝てなくなりつつある。 でもまだ謎の核心に触れるエピソードにまでは至っていない。さっさとクリアするにはどっちかの編だけやればいいのだろうけど。


[戻る]