深夜の独り言 ’98年2月(1998/2/1 - 1998/2/28)

1998年2月1日(日)
 12:00 朝起きたら昼だった(^^;。とりあえず風呂入って、13:00過ぎ出動。
 アニメイト池袋で、新譜「桃の花」を予約して整理券ゲット。整理番号はNo.3。まだ3名ということなのか....? 各店毎の番号なのか全店通した番号なのかは不明。
 15:00 友人達と合流し、GIGOでヤッターマンのメダルゲームで遊ぶ。小さなトレイが回っていて、コイン銃でコインを打ち出しトレイに入れる。 そうすると、目の前の液晶画面でいろいろ起きるというゲーム。スロットが揃ろったり、あみだくじでドクロストーンを9個集めたり、ドクロベェ様の指示どおりにコインを入れたりすると、 ヤッターワンの口からコインがじゃらじゃら出てくる仕掛け。
 面白いことは面白いのだが、いまいちメリハリが無い。スロットをそろえたときにもらえるメダルの数とドクロストーンを9個集めた時のコインの数がほとんどいっしょ。 でも、ドクロストーンを9個集めるほうがはるかに時間がかかるし、コインも消費する。それから、出てくるコインの数も期待したほど多くない。 まだ何か別の条件があるのかもしれないが、今日遊んだ限りでは不明。また遊びにいこうっと。
 16:30 もう一人呼び出して呑みにいくことに。呼び出したのはいいがなかなか来ないので、書店やゲーセンなどをうろうろして時間をつぶす。で、結局来たのは18:30過ぎ(^^;;。
 で、甘太郎で呑み食い。フロアー店員さんが2名しかいなくて、頼んだものがなかなか来ない。まさか常に2名体制とは思えないので、バイト君がサボッたかなんかだろう。 適当に呑み食いして解散。

1998年2月2日(月)
 またか....。青少年(に限ったことではないが)がナイフを持ち歩くことが良いことだとは思わない。 かといって、未成年への販売自粛ってのも論点が違う。問題はもっと別のとこにある。社会や学校教育に責任を転嫁してしまうのは簡単だ。 しかし問題はそこじゃない。青少年犯罪のおおくの問題の根本はやはり家庭だろう。家庭での親子の関わり合いが希薄になってきていることが問題なのだと思う。
 それにしても、「銃を撃ってみたかった」などという些細な動機が、「警察官から拳銃を奪う」という行動に即結びついてしまう短絡的思考というのは非常に怖い気がする。 中学生ぐらいになれば、いくらなんでもそのあたりの善悪の判断はつくだろうし、自制も効くと思うのだが....。
 それにしても、学校で持ち物検査をしないというのは、ちと軟弱すぎないか? 最近は子供の人権がどうのこうのと、あまりにも神経質すぎる。体罰もしかり。 検査や体罰といった行為自体にそれほど意味があるわけじゃないのだ。その行為を生徒に納得させる過程の対話というものが重要なのだと思う。 最近の教育現場は、子供や親やPTAや世論に気を使いすぎて本来の教育のあり方を見失ってるのではないのか?
 と、まあ、人の親でもなけりゃ教師でもない私が知った風なこと言ってもしょうがないんだけどね。
 刃物をつかった中学生の事件が、短期間にこうも連続すると、単なる偶然で片づけて良いものかどうか不安になってくる。 意図した何者かが何らかのメディアを通じて流したサブリミナル効果によるものというバカな考えも、ふと頭の隅をよぎったりもする(^^;。
 ハケが悪いのはまだ知ってる人が少ないからでしょう。 masayukist-mlでも報告したし、 ホームページにも掲載したから、今週はかなりハケるんじゃない? 全部あわせて200名ってとこかな?
 あと、リンクの張り先が違うよん。正しくはここね。
 ワンフェスで撮影してきた3人組みのおじょーちゃんたちの写真の現像が上がってきたので載っけておく。

丹平・マージョ・淳子のコスプレ娘たち
左の娘はちょっとかわいいかも。うーん、コスチュームに騙されてるかなぁ(^^;?

 説明は不要だろうが、左から丹平マージョ淳子。もちろん、おじょーちゃんたちの本名ではない(笑)。 できれば、ワルサーグロッキーもほしかったところだ。まあ、いても絵的にはかなり辛いだろうけど(^^;。

1998年2月3日(火)
 今日、うちの事業所に、一般事務をやってくれるおねーさん(と言っても、同い年くらいか年下であろう(^^;)がやっと来てくれた。 正社員ではなくて、某人材派遣会社の人。これで、少しは雑務が減って楽になるなぁ。遅かったですね、師匠(笑)。

1998年2月4日(水)
 昼休みに会社からシステムファインおよびアルファエイハンに電話し、移籍の事実関係を確認。移籍は事実であった。 ついでに、ホームページに掲載しているCDジャケットの画像の件も確認。アルファエイハンでは、山本先生にも確認して連絡をしてくれると言っていた。 電話番号、URL、メールアドレスなどを伝えておいたが、携帯からだったのでノイズが多くちゃんと伝わったかどうか心配だ。
 仕事を終えて寮に戻ったらDMが来ていた。オフィス移籍の件もちゃんと書いてある。うーん、電話確認した私の立場って....(^^;。 まあ、CDジャケ画像の件でどうせコンタクトはとらなきゃいけなかったのだからいいけどね。
 なにはともあれ、今月末のコンサートの詳細もわかったし、DMもいままでどおり送ってもらえることが分かったので一安心(^^)。

1998年2月5日(木)
 朝から、昨日届いた仕事用のPentiumIIマシンのセットアップ。Windows95入れたり、アプリ入れたり。 しかし、プレインストールされてた95のセットアップがまともにできない。セットアップが完了後、何度か再起動をしてると、起動したりしなかったりと不安定。 しょーがないので、インストールFDとかが付いてきてないドライバ等だけバックアップしてフォーマットして再インストールを試みる。
 で、Windows95自体のインストールは問題ないのだが、いろいろドライバをインストールしてるうちにハングアップしたりするようになる。 3ComFast EtherLink XL 10/100BASE-TXのドライバがうまく入らない。 そんなこんなで、試行錯誤しつつ、都合4回ほどWindows95を再インストールしてなんとか仕事の環境を構築。 これだけで1日つぶれちゃった。こんなことしてる暇なんかないのにぃ。まったく、Windowsってやつは....(--;。
 驚きましたねぇ。ねぇ、さちさん(謎)。
 帰ってきたら部屋の蛍光燈の3本中2本が切れていた。2、3日前からチカチカしてたもんなぁ。いつもの3分の1の光量じゃさすがに暗い。 今日はさっさと寝ろということか。

1998年2月6日(金)
 ええその事です。 びっくりしましたねぇ。ところで、偽「越乃寒梅」ってなんですか(^^;? それはそれで一回呑んでみたい気もするかも(笑)。
 今日は、遅めの新年会&転勤者と退職者の送別会。仕事遅れてるってのに呑んでていいんだろうか(笑)? いや、笑い事じゃないんだけどね(^^;
 それはそれで、どの程度不味いかを確かめてみたい。実は不味くなかったりしたらけっこう笑えるんだけど。

1998年2月7日(土)
 この土日に企画していた友人達との箱根温泉一泊旅行は、風邪に倒れる者、仕事が入ってしまった者、などなどの事情でお流れ。 って事で、週末の予定なし。来週月曜日も「月曜休」というシステムにより休み。結果的になんの予定もない3連休ができてしまった....。
 8:00 こんな早い時間に目が覚める。もう一回寝ようかと思ったが寝付けず。 しょーがないので、やりかけでほっぽっておいた「スパロボF」をまた最初からやり直す。
 17:00 お流れになった旅行の代わりに、生き残った(^^;メンツで呑み会。二次会は、今日集まったメンツとしてはずいぶん久しぶりのカラオケ。 柄にもなく(^^;アニソン以外の歌も歌う。SPEED「White Love」Kinki Kids「愛されるより愛したい」などなど。 どちらもちゃんと歌うのはほぼ始めての割にはちゃんと歌えた。これでまたレパートリーが増えた(笑)。
 しかし、「White Love」はさすがの私でもキーが辛い(^^;。
 コンビニに寄って買い物して帰宅。帰ってくる時、雨が降っていたので友人から傘を借りていたのだが、買い物袋で両手がふさがってしまったので、結局傘は未使用(^^;。

1998年2月8日(日)
 また、せつない夢で目が覚める。今度は出てきた女の子が誰かははっきりしてるが、内容を覚えてない。せつない気分だけ残ってる。ふぅ。
 こういった夢を見るTriggerはいったいなんなのであろうか?
 チケット購入OFFに参加できない可能性も考えて、カップ麺とおにぎりで簡単に昼飯を済ませてから、池袋のチケぴを確認しにいく。 カウンターの場所と並ぶところは確認したが、並ぶところは屋外。 うーむ、こりゃちょっと早起きしてでも東京駅大丸デパートのチケぴに行った方がいい。 なんといっても屋内で並べるし、応対もすばやいので良い。
 で、ちょいと足を伸ばして、神保町と秋葉をうろうろ。神保町ではNewTypeをフライングゲット。秋葉ではPS用のグリップコントローラ(片手で使えるやつ)購入。 TLS-Rを寝転がってもできるように(笑)。
 店を出たら雨。昨日友人から借りていた折り畳み傘がそのままリュックの中に入ってたので助かった。他にちょっと寄りたいとこもあったが、雨なのでヤメて帰宅の途に。 でもすぐ晴れちゃった。くちょ。

1998年2月10日(火)
 22:00 帰宅。ほんとはもう2、3時間ねばろうかと思ってたのだが、長期戦装備(食い物、飲み物、BGM)を忘れていたためやむなく撤退。弱弱だ。
 某の方から電話。留守電で失礼しました。残念ながらFaxは持ってないんですよ〜。
 火浦功の新刊「大ハード。」、3月1日発売決定。 こんどこそ本当に!? 期待していいのかっ?
まあ、期待を裏切られるのには慣れっこだけどね。

 フライングゲットしていたNewTypeを今日始めて開く。な、なんだと〜っ! 富野さんの「ブレンパワード」は4月からWOWOWでやるだと!?
 このままでは見れないではないかっ。CATVに加入せよとの天の啓示か!? むう、しかしこのために加入するのもばかばかしいしなぁ。 寮の同僚に頼んで録画してもらうか....? まあ、あいつのことだから頼まなくても録画してるだろうけど。
 それにしても、悩ましいなあ、CATV。スポーツ関連、音楽関連、映画関連では、見たいチャンネルもあるし、加入しようかどうしようか迷うところ。 しかし決定打がない。あと、キッズステーションがあれば、確実に加入するのだが(笑)。

1998年2月11日(水)
 昼から池袋。サンシャインで開催されている天野喜孝全版画展へ。入り口で特別招待券を出してグッズ(天野先生の絵入りカップ&ソーサー&コースター)をゲット。 1時間ほど版画やNY個展の写真などをみてまわる。
 今日は勝った。何にかって? そりゃぁ、ビバンのおにーさん、おねーさん達にである。今日、私にくっついてきた方々は、ちょっと押しが弱かったね。 楽々とかわしつつ鑑賞。今月出た新作「綺羅」とか。けっこう良い出来。うーむ、しかし「ハンター」ほど“惹き”を感じなかった。 そうこうしてる間にも、2800K円の「黒衣の剣士」が2枚ほど売れていた。買っていたのはどっちも40代と思われるばばぁおばさま。 お金持ちっているもんだね。
 まんがの森を物色したあと、池袋のゲーセン巡り。プライズゲームに0.5K円投入で、成果はSPTレイズナーのキーホルダーとガンダムの光るキーホルダー。 最近効率が良い。
 帰ってくる途中、書店に寄ったら「トゥルー・ラブストーリー 〜リメンバーマイハート〜 公式ガイドブック」というものを見つけたので、思わず(^^;ゲット。
 あっ、みっちー見逃した(^^;。

1998年2月14日(土)
 チケット購入OFF参加のみなさん、お疲れ様でした。残念ながら私は三次会(笑)のみの参加になってしまいましたが....。 前日仕事が終わったのが23:00過ぎ。最寄り駅まで自転車で飛ばせば、池袋行き最終にはギリギリ間に合ったかもしれないんですが、 なんかもう疲れちゃってて(^^;。
 でも結局、3:00ぐらいまでメール書いたりゲームしたりして、それから寝て起きたのが5:00。あまり寝てないことに変わりはなかったりして(^^;。
 ということで、頼まれたチケットはちゃんと確保しましたので。> 原川さん&師匠&ますやまさん&大魔王様
 その後、新保さん、おかやまさん、矢作さん、しゃあるさんと秋葉へ。秋葉で各人の用事に付き合ってうろうろ。 ソフトワンヒッサツマンのCDをゲット。
 新保さん、おかやまさん、矢作さんとは、途中でさやうなら。その後はしゃあるさんアニメイト秋葉原店を探してブックタワー付近をうろうろ。
 なんとまあ、わかりにくいところに....(^^;。中はけっこう広いし、品揃えもけっこう充実。普通のオフィスビルの1フロアーを全部借り切った形。 そこでなんと、弘子さんのLD「Precious Time」を発見! 品薄で、注文しても「メーカー在庫なし」だったのに、なんと4枚ずつもあるではないかっ。 ただし、お金が無くてゲットできず(泣)。まあ、銀行でおろしてくれば、それはそれでどうにかなったんだけどね。とりあえず来週以降に持ち越し。
 しゃあるさんとはそこでさやうなら。14:00からも何かあるそうで、秋葉の雑踏の中へ消えていきました。
 今日はバレンタインデーだな。コンビニで買い物したらサービスでチョコくれたので気が付いた。 そういや、ちゃんとしたチョコって中学の時以来貰ったことないなあ。 隣ん家の幼馴染みからだったが、それだってせいぜい義理チョコがグレードアップした程度だった(と思う(^^;)。翌年からくれなくなったけどなんでかなぁ。ホワイトデーに仕返しお返ししなかったから? だって、ホワイトデーなんて知らなかったんだよぉ〜。
 貰えなくても特に寂しいとかは思わないけど、義理でもコンビニのサービスでも、貰えたら貰えたで嬉しいもんだ。だって、チョコ好きだし(笑)。

1998年2月15日(日)
 雪だ。昨日は汗をかくほど暖かかったのに。
 舟木、金。原田、銅。めでたい。しかも、原田は最長不倒距離のおまけつき。これで「肝心な時に失速」という汚名を返上してもお釣がくるね。めでたいめでたい。
 14:00過ぎ、秋葉で友人達と合流。東京タワーへ。関東に来て6年経つがこれが初めて。仕事をやめ関東を去る友人がまだ行ったことがないというので、最後にみんなで行こうということで。 あいにくの天気で眺めはよくなく、特別展望台にも登れなかったが、蝋人形館をみたり、お土産屋で怪しいお土産など見つけて喜んだりとそれなりに面白かった。 どうせなら、朝からの雪がそのまま降り続いてれば、白くなった東京の街が見下ろせてよかったのに。
 その後、中華の食べ放題に。ちゃんとしたホテルの中にある中華屋さん。お値段は高めだったが味はなかなか。お腹いっぱい食べて満足(^^)。

 たぶん関東で会えるのは今日が最後でしょう。引越しの手伝いにも、見送りも行けないかもしれません。ごめんね。新転地でもがんばってね。 向こうで落ち着いたらメールください。夏になって休みが取れるようだったら、みんなと一緒に遊びにいくんで、その時はよろしく。> 柴田君
 うひゃぁ、最前列ですかチケットOFF組みは、C列とE列。前には1組いただけなのに。 この差はいったいなんだろうか?
 ああ、そういえば、私らが並んでる後ろに、1名関係無い方が並んでいたのだが、なんだかOFFのメンツの雰囲気に溶け込んでたので、みんなに名刺配ってる時に、間違ってその人にも渡しちゃった(^^;。 どうも、その人もうちらと同じく、山本先生のコンサートチケットを買ってたらしい。あながち間違いでもなかったのかも(笑)。 OFFに誰が参加してるのか把握してなかったもので....(^^;

1998年2月16日(月)
 今日はこの間来てくれた総務のおねーさんの歓迎会。ちょっと遅くなったが、いままで連日徹夜でがんばってくれた某プロジェクトメンバーの慰労会も兼ねての事。 わいわい盛り上がる。で、そのおねーさんの自己紹介の後、質問コーナー。誰か質問するかなーと思っていたら誰も質問しないので、私が手を上げて定番の質問、「彼氏はいますか?」。どうも、私がその手の質問をするのは意外らしく、ざわめきが....。 おいおい、オレだって男だゾ(^^;。好みのタイプというわけではなかったが(^^;。
 会の終盤、呑み放題とは言え、シャブリのボトルが半分くらい残っていたため、もったいないなぁと思ってグイグイと呑んでいたら結構酔ったわ(^^;;;。
 21:00 月曜日ってことで二次会は断って帰ってきたが、なーんだ、残業してるより早いじゃないか(^^;;。

1998年2月17日(火)
 日本ジャンプ団体、金! めでたい。原田カッチョイイっ! 1本目失敗しても2本目で最長距離を飛ぶってあたりがなんかカッチョイイ感じがする。
 そりゃもう押さえておくべきでしょう
 それ『下手な考え休むに似たり』または『下手の考え休むに似たり』じゃないでしょうか。 「下手な者がいくら考えてもよい考えはうかばない。それは休んでるのと変わらない。」という意味だったと思います。

1998年2月18日(水)
 読み返してみて思ったこと。 もしかしてそうゆう問題じゃなくて、電話で質問してきた人への皮肉だったのかな?
 ひとん家のホームページの事とは言えちとムカつく。こいつ(No.100)。 訪問者登録は掲示板じゃねーってのっ。 しかも、URL間違ってるし。それでも行ってみてやったら、ありがちなBBS作成サービスを利用してるだけじゃん。
 メーリングリストに参加出来ない原因が学校側の設定ではなく自分にあるということに、いいかげんに気が付け。 まあ、ここなんか読んじゃいないと思うけどね。

1998年2月19日(木)
 冷静なつもりですけどね(^^;。最近、仕事で行き詰まってる事があるので、イラついてるのかな? < オレ
 今日は弘子さんのお誕生日だ。生年が私と同じなので、ことしで28才か....。 三十路前に結婚して欲しいなぁと思ったりもするが、結婚するならするでちょっとショックかも。ファンの想いとしては微妙なところだ(^^;。
 なんか、今日はもうダメダメだ。今は、技術研究・調査的なお仕事なのだが、資料や情報がほとんど無い上に資料の内容も信用していいかどうか疑わしい状態。 おかげで2、3日前から試行錯誤状態。頭は冴えてビカピカよく回転してる(つもり)のだが、それが結果に繋がらない。 たとえるなら、空を駆ける一筋の流れ星〜♪クラッチを繋がないままエンジンの回転数を最大に上げてしまった状態。ものすごくヒートしてるのだが全然前へ進まない。 試行錯誤のつもりが、ぢつは思考錯誤に陥ってるのかも。
 こんな状態じゃ埒があかないので、うちと取り引きのある某社の担当者へ質問のメールだけ投げて、今日は早めに帰ろう。 でも、企秘レベルに相当する技術ノウハウなので、きっと教えてはくれないだろうなぁ。もし、うちらがその技術を簡単に獲得しちゃったら、彼らは飯の食い上げだもんね。

1998年2月20日(金)
 新井将敬氏自殺。自らの死で潔白を訴えたのか、罪を認め悔いたのか? 自殺ってのはいちばん卑怯な逃げかたである。 ばれないのをいいことに罪を罪とも思わずのうのうとしているどこぞの方々に比べたら潔い身の処し方ではあると思うけどね。 でも、生きて白黒はっきりさせるのが、正しい責任の取り方ってもんだろう?
 とあるワイドショーのコメンテーターが自殺の動機に言及して「プライドの強い人だったから・・・云々」と言っていたが、それはプライドの意味をはきちがえてる気がする。 命と引き換えにするほどのプライドってそんなもんじゃないだろう。
 また、みょ〜な物を....(^^;。こんなもん誰が買うんでしょ? いや、僕は買うけどね(笑)。こうゆうみょ〜な物は大好きだ。 みょ〜な物と言えば、の十八番のはずだが、最近なんかパッとしないなぁ。やっぱ、最近の不況で余裕無いのかしら?  いや、これのデザインはみょ〜だけどもね(^^;;。
 フ、フライングゲットだとぉ〜!? いいなぁいいなぁ。

1998年2月21日(土)
 夜中まで仕事してるサラリーマンにゃ、平日に買いに行くなんて普通はできないのよ(泣)。 夜中まで仕事してるってのが問題なんだな(^^;。
 13:30 秋葉。ソフトワンの前から平田さんの携帯に電話。程なく現れた。忙しということで、路上でブツの取り引き(^^;。その後ソフトワンで『桃の花』購入。 その後、先週から持ち越しの問題を解決しにアニメイト秋葉原へ。無事ゲット。 あとは、秋葉と神保町をうろうろ。
 神田界隈でスノボの値段チェック。yonexPC-150 144はせいぜい25%〜35%程度の値引き。外国製は平気で45%〜60%以上の値引きなのに。 僕が買おうとしてるわけじゃないけど(^^;。
 アニメイト池袋で2枚目(^^;の『桃の花』購入。決して保存用でも布教用でもありません。引き取り手はますやま嬢。 店員さんに「イベントの事はご存知ですか?」と聞かれたので、正直者の僕;-)は「予約時に整理券もらいました。」と答える。知らないふりしてればもう1枚ゲットできたな。ちぃ。
 帰る途中、ついで(?)にゲーセン巡り。原川さんがすきそうなドラえモングッズ(時計など)を発見したので、いくらか注ぎ込んでみるが、いま一歩のところでゲット出来ず。アーム弱すぎ。 その他、タツノコキャラのキーホルダーの第3弾が出ていたので挑戦。CD1枚分ぐらいのお金を注ぎ込んで、戦利品はイッパツマンゴールドライタンだけ(泣)。ほんとは、メカブトンヤッターワンが欲しかったのだが。
 なんか最近プライズゲームしかやってないなぁ。早くこれやりたい。
 いいっ!『桃の花』はいいっ。どの曲もすごくいいのだが、やはり「プライド」。 恥ずかしながら、目頭が熱くなるとかって程度じゃなく、涙が頬を伝うほど泣いた。これほど泣いたのは、たぶん祖母の火葬の時以来だろう。サビの部分をCDにあわせて口ずさむ時に声が震えていた。 ライブで聴いたのも最高だったが、今回のアルバムのアレンジも最高だ。
 「プライド」「THANX」、この2曲は、先日自殺した新井氏や、そして、人生を半分投げてるような態度の少年少女(に限った話じゃないが)達に聴かせてやりたい、そんな歌だ。 性根の腐った政治家達や官僚達も聴けっ。

1998年2月22日(日)
 12:00 池袋。いくらなんでも早すぎ(^^;。ということで、アニメイト池袋の様子を確認した後、GIGOの隣の松屋で腹ごしらえ。その後、ゲーセンを一巡り。 やぱっりプライズ(^^;。2K投入して戦利品はヤッターワンマグナビートルマスターガンダムのみ。ヤッターワンのみで約1K消費してこの結果なら、まあまあの戦果か。 なんか、新しい格ゲーのロケテストを発見したので見学。むう、つまらん。
 13:30 アニメイト池袋前。ボーっと突っ立ていたら、徐々に見知った顔が集まり出したので雑談。
 14:?? 山本先生が遅れたため、若干遅れてサイン会開始。会場は狭くて、全員一堂に会する方式ではなく、一人一人入ってサインしてもらい握手してさようなら。 なので、ぜんぜんお話も出来なかった(泣)。まあ、先生と会って握手出来ただけでも良しとするか。
 サインしてもらった後、会場前でmasayukist-mlの他の連中が終わるのを待ちつつ雑談。 で、師匠が突然なんか食べに行こうと言うので、みんなで近くのサンシャインアルパへ。お店はどこもいっぱいで11名(?)が入れるとこはどこもなかったので、その場で解散。 適当に数名のグループに別れて行動。
 私は師匠しゃあるさん芦野さんらと、 鳥仙で釜飯など食いながら歓談したり、ゲーセンでプライズゲームしたり。私も性懲りも無くまたやってしまう(^^;。戦利品は光るガンダムキーキーホルダー(ほんとはジオングを取ろうとしたのに....)、 ズゴッグ(なんだかひっかけただけで落ちてきた)、青レンジャー(冗談のつもりだったのに....)、キョロちゃんの???(師匠にあげた)。
 とても楽しかったです(^^)。それから、いろいろお土産どうもでした。>師匠

1998年2月23日(月)
 昨日、師匠からパーフェクTVの維持費(月々の支払いなど)が意外に安いことを聞いて、すっかりその気。 しかし、ここに来て最大の問題に気付いた。アンテナの向き。ぢつは寮の窓は西向き(真西というわけでもないようだが....)だったのだ。CSのアンテナはどっち向きだ?
とか、聞くまでもなく、ここに書いてた。南南西かぁ。だとしたら可能性はあるな。 どっからか方位磁針持ってきて窓の向きを確認しなきゃなぁ。夕日の沈む位置と星座の位置、季節から判断して、若干南に向いてるようなので西南西向きだと思うのだが....。
 アニメイトでもらった先生の写真付ポスカをスキャナで取り込んで適当にトリミングして、会社のMacのデスクトップに張り付けてみる。 むう、やはりどんなに良いスキャナ使ってもポジの写真原稿では画質が悪いな。白い部分が飛んでしまってる。ま、しょうがないか。
 しばらくの間、デスクトップは山本先生の写真。ごめんね、弘子さん(笑)。
 朝出かける前に聴いて、会社の昼休みと残業時にMDで聴いて、帰ってきては今日の分のメールを処理しつつ聴いて、1日中桃の花漬け。言っとくけど、桃の花の漬物ではないぞ(^^;。きっと明日もそうでしょう。

1998年2月24日(火)
 どうも最近右手の指の関節が痛いと思ったら、原因は会社で使ってるPCのキーボードとマウス。キーは、ストロークが深い上にしっかり押し込まないと入力されない。 しかも、私の大嫌いなキーのクリック音がせず、クリック感があまりしないタイプ。そのため、必要以上に強くキーを叩いてしまう。 私は、メカニカルスイッチタイプで、クリック音とクリック感がしっかり「カチッ」としてないとヤなのだ。
 それから、マウスはM$のインテリマウスなのだが、まず何がマズイかって、でかいこと(^^;。 マウスボタンのクリック感はさほど悪くないのだが、大きすぎるために握り方が不自然になり、クリックする際に余計な力が入ってしまう。
 キーボードは周辺に代替となるものが転がってないのでしょーがないのだが、マウスはさっさと、 そのへんに転がってたCOMFORTに交換。
 こりゃ、腱鞘炎にならんうちに早々にキーボードも代替を調達しないとな。出来ればコンパクトかつU.S.配列のが良いな。 こいつを買うことも考えたのだが、大きさと配列はいいとして、クリック感がいまいちだったしなぁ。 うーむ。こんな私にお勧めのキーボードがあったら誰か教えてください。
 お茶漬けですかぁ(^^;? 塩漬けにした桜の花をお茶漬けにして食うというのを聞いたことがあるから、桃の花でもいいかも。 でも、CDにお茶かけちゃダメですよ(笑)。
 原川さんぴやの君も....。 コンサートが近いので、早く直してくださいね。当日は元気な姿で会いましょう(^^)。

1998年2月25日(水)
 およ? 朝起きてTVをつけたら、噂の(?)てくてくエンジェルのキャラクターデザインをしているという女性(永井美砂さん)が、 ハドソン開発部のオフィスを紹介してる。 ゲームソフト開発現場のリポートがと思ったら、その人がなんか歌ってる。なんだこりゃぁと思ったら、ルックルック「女ののど自慢」だった(^^;。
 え? そんな時間に起きてだいじょーぶかって? だいぢょーぶっ!まっかせなさいっ。デフォルトフレックス出社だ(^^;。
 でも、ハドソンのオフィスって自由っぽくていいなぁ。オフィスでハムスターや熱帯魚を飼ってる人までいるとわっ。就職する会社を間違えたか(オイオイ(^^;)!?
 うーん、左の目蓋がはれぼったいし、ちょっと痛い。なんだろうか? いや、こいつ()の事じゃなくてね....(^^;。

1998年2月27日(金)
 昨日は、誰からかネムネム光線((c)原川を浴びせられたらしく、帰って(21:00)すぐ爆睡。 8:30起動。でもまだ眠い。左の目蓋が痛いのはまだ直らない。
 昼休み、生協でお買い物。ちょうど1,024円也。ちょっとうれしかったりして(笑)。
 帰ったら洗濯物を洗濯機にほうり込んで、その間、師匠のアイデアに基づき、FAQ用のCGIをPerlで書いてみる。 Perl for Win32などで、文法と動作をチェックなどしつつ、洗濯物の乾燥が終わる頃にはある程度動くものが出来た。 まだ回答件数カウントとか出来てないが、まあ基本部分は出来てるので、それほど難しくあるまい。あと、エラーチェックを加えて表示デザインを調整すれば完成。 残りはまた後日。ぴやの君の方が早く出来上がるかな?

1998年2月28日(土)
 後から来る友人にチケットとCDを渡しに秋葉へ。ちょっとウロウロしてお買い物。ぽすぺゲット(爆)。
 13:45 池袋。上越組みをはじめ数人が集まってる。むう、いつもより集まりが遅いな(笑)。雑談などしてるうち、どんどん集まりはじめて怪しい集団と化す(汗)。 ちょい遅れ(10分ぐらいだから、遅れたうちに入らないかも(^^;)の丸山さんが来て全員揃ったので、適当に班分けして池袋散策。
 私は、秋山さん、上越の3人組み(さちさん、秦さん、おぐま氏)と、有木さんとで、ベララベラでお茶したりゲーセンでプライズゲームしたり。

<本日の戦利品>(全部キーホルダー(^^;)
 17:?? コンサート会場へ。原川さんを発見し、チケットを渡す。 17:30開場。まず『ライブ刊10』をゲット。開演が18:30ってことで、ロビーで雑談しつつ時間をつぶす。 さちさんが某の方を発見したというのでいっしょにご挨拶。
 16:30 開演。アルバム『桃の花』から全曲+新曲という内容。「大流行インフルエンザ音頭」と先生のBABARの肉声が流れた「BABARの伝言」が最高。 でも、やっぱり「プライド」がいいっ。イントロだけで目頭が熱くなった。パブロフの犬(笑)?
 ちょいと時間オーバーで終了。いやー、よかったよかった。
 その後、「十徳」でOFF。師匠わんこビール攻撃に敗北したり、原川さんらから夢の話を問い詰められたり....(^^;。 自己紹介大会がなかったので、はじめての人の顔も名前も覚えられなかったけど楽しい宴会でした。原川さんと直に会えるのはこれが最後かな?
 その後、恒例(?)の徹夜カラオケ。始発が動くまで居て帰って寝るつもりだったけど、結局最後(7:30)まで居てしまった。歌いすぎ。喉がいてぇ。出たら外は雪(^^;;;。


[戻る]