深夜の独り言 2002 年 9 月(2002/9/1 - 2002/9/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 9 月 1 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 9 月、長月、菊月、紅葉月。
 ビデオ等の接続をコンポジットから全て S 端子に交換。その後、ビデオデッキのヘッドをクリーニングして、VHS テープから HDD への録画をテスト。 レートを 4.6 以上にすると、120 分テープが 1 枚の DVD-R に収まらない。ということで、SP モードで録画してみる。 画質的な劣化は全然わからない。一時停止で静止画を比較するとジャギーのようなものが目立つが、これは MPEG-2 の性質上しょうがないのだろうな、きっと。 でも、十分良質な画像だ。
 さらに高画質が必要なら、もっと高いレートで録画して DVD-RAM に入れておけばいいのだろうが、それを DVD-R に焼きたいときが面倒くさいしなぁ。あと、将来的に、映像記録用メディアとしての DVD-RAM ってどうなんだろう? 各メーカー間や将来の機種でも互換性が保証されるといいのだが。
 いっそのこと高いレートで DVD-R 2 枚組みという手もあるか。悩ましいのぅ。
 そんなこんなをいろいろ試してみているうちに夜。結局、ふさふさMac OS X 10.2 のインストールは出来なかったなぁ。
 長野県知事選は田中さんが圧勝で再選されたか。まあ、強力な対抗馬がいなかったということで驚くに値しないのだが、それよりも羽柴秀吉が最下位じゃないというのが驚きだ(笑)。

2002 年 9 月 2 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 我が故郷の町でも ADSL が利用可能になるというニュースがあったが、実は同時期にこっそり(?)フレッツISDN も利用できるようになる予定らしい。 フレッツADSL は収容局からの距離の問題で一部地域に制限される(うちの実家はエリア内)ようだが、フレッツISDNも含めて一応全域カバーされるということになりそう。めでたしめでたし。
 いろいろ考えてみたが、RD-X2 の使い方としては、DVD-RAM を用いたライブラリ作成が基本なんだろうな。DVD-R へは必要に応じてその都度ライブラリから HDD へひっぱり出してきてレート変換して焼くことになるのだろう。ちょっと面倒だけど。
 つうか、普通こうゆうことは買う前に考えるものだったりするか?(笑)
 持つべきものは友、ですな(謎)。
 「Midbar、コピーコントロールCDが日本で1,000万枚を越えたと発表」。ううむ。

2002 年 9 月 3 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 ぶれますさんから借りた「カウボーイビバップ」の DVD を観つつ、Mac OS X 10.2 インストールに備えて、一応 PBG4 の HDD のバックアップ作業など。

2002 年 9 月 4 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「ドコモ、「未承諾広告※」メールのフィルタ機能を提供」。 そういやこの間 1 件来てたなぁ。
 「プロカメラマン山田久美夫のカシオ新型「EXILIM」ファーストインプレッション」。ベストショット機能は思ったよりも効果的みたいだな。それ以外の機能・性能・携帯性などは前モデルからの継承で変わらずいいんだけど、やっぱりポイントは価格だよなぁ。
 この値段だとどうしても他社の同価格帯のものと比較されちゃうし、かといって前モデルとの価格差が今以上に小さいと併売する意味がほとんどなさそうだし。難しいところやね。
 東京在住の同級生の連絡先がわかったので携帯に電話してみるも、何度かけてもメッセージセンターに繋がれてしまい連絡とれず。
 帰宅して、Mac OS X 10.2 のインストールと環境の復元。おおむね元の状態に戻ったのだが、何故か iTunes3 で iTunes2 のミュージックライブラリやプレイリストを取り込んでくれない。
 私の PBG4 は初代のものなので、10.2 で搭載されてるグラフィックのアクセラレート機能(Quartz Extreme)の恩恵もなく、画面描画のスピードに関しては 10.1.5 との違いはあまり感じられない。 ただ、OS 自体が 10.1.x より最適化されてるため、全体的な動作が心持ちキビキビしてるような印象を受ける。HD をフォーマットしてクリーンインストールしたのでフラグメンテーションが解消されている事も影響してるのかもしれないが。
 今のところ、10.2 になって一番便利だなぁと思うのは、ファインダのウインドウのツールバー上で直にキーワードを入力してフォルダ内を検索できる機能かな(笑)。 iChat も新しくなった Mail も AddressBook も全然触ってないので、その辺はおいおい。 新しくなった Mail はレビュー記事等を読む限り市販メールソフトにひけをとらないぐらいの機能はあるようなので、Classic の Eudora から移行してもいいかも。
 てなことやってたら 26:30 過ぎてたので就寝。続きは明日。

2002 年 9 月 5 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 iTunes3 で iTunes2 のミュージックライブラリやプレイリストを取り込んでくれない問題は、もしかしたら TIL:61657JN の 4 つ目のケースに該当するかもしれないなぁ。 環境を復元する際に、ミュージックライブラリやプレイリストのフォルダ階層を間違ってコピーとかしてしまったのかも。
 昼休み。やはりメッセージセンターに繋がってしまう。ということで、連絡くれるようにメッセージを残しておく。
 亀なレス。ログイン時に誰で入るか選択できるのは元々の仕様ですね。 システム環境設定で起動時に自動でログインするかどうかを設定できます。 デフォルトでは自動ログインになってるはずなんだけど、たぶんアップグレード時にそのオプションが外れてしまったのでしょう。
 5万年後のだれかに...。さて、あなたなら何を伝える?
 iTunes2 のライブラリとプレイリストは無事取り込めた。しかし、環境設定で iTunes2 のライブラリのパスを正しく設定しても、デフォルトで指定されてたパスに空の "iTunes Music"フォルダがあると指定したライブラリを認識してくれないというのはバグっぽいよなぁ(苦笑)。
 ということで、この機会に iPod も 1.2 にアップデート。カレンダーや時計機能がついた。使わんと思うけどなぁ。
 新しい Mail をいじってみたが、使い勝手は悪くないし機能的にも十分。大きなところでは、10.1 の Mail に迷惑メールフィルタがついた程度だけど、使い込むとかなり強力そう。しかし、Eudora からメールボックスを取り込んだら、全部のメールが迷惑メールと認識された(笑)。こりゃ、しばらくトレーニングさせないといかんね。完全移行まではしばらく Eudora と併用か。

2002 年 9 月 6 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 だったらむしろ、「タダ入マ」?(苦笑)
 「iPodをWindowsに対応させる「XPlay」、メディアヴィジョンが限定販売」。 Windows 版 iPod が出た今となっては、やや遅きに失した感があるなぁ。 既存 iPod ユーザで、iPod を Windows でも使いたいって人が対象になるんだろうが....。
 プラズマクラスターイオン砲発射!(違)
 「金曜アクセスライン」横手やきそばが紹介されていた。見なれた焼そばだ。うまそう。:D~~~
 やっぱり、焼そばに目玉焼きと福神漬けは欠かせないなぁ。でも、目玉焼き 3 つ乗せは贅沢すぎるぜ(笑)。
 ビバップDVD を観てたら 27:00 過ぎてたので就寝。

2002 年 9 月 7 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くにだらだらと起動。
 TIPNESS で 3 時間ほど汗を流して帰宅。
 力酔へ。山形産のだだ茶豆がうまかった。ゆで上がりの豆の香りが強く味も濃い。ただの枝豆とは違う。あと、他のお客さんが持ってきた馬肉のお裾分けをいただいたり。ごちそうさまでした。
 閉店間際までいてタクシー帰宅。

2002 年 9 月 8 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 USオープンの女子シングルス決勝の中継を観る。3 大会連続のウイリアムズ姉妹対決。にしても、ナイトセッションとは....。違和感ありまくり。アメリカ人同士の対決でアメリカ国民が高揚するのはわからないではないが、ショウアップのしすぎな気がして観てるほうはちょっと冷める。まあ、おかげで生中継で観れるわけなんだけども。
 で、結局また妹の勝ち。存在感や勝負への意気込みなんか、完全に妹のほうが上回ってるよなぁ。
 随分久しぶりに晩飯は宅配ピザにしてみた。ピザ食ったのって 1 年以上ぶりのような気がする。
 いまさらだけど、「PostPetMark」(Ver.1.1)をやってみる。
機種CPUOSRENDERERRESULT備考
PowerBook G3PowerPC G3 (250MHz)Mac OS 9.1 (CarbonLib 1.5)Generic128L2キャッシュ:1MB
RAM:160MB
仮想メモリOFF
PowerBook G4PowerPC G4 (400MHz)Mac OS 9.2.1 (CarbonLib 1.6)Rage 128 OpenGL Engine1820L2キャッシュ:1MB
RAM:640MB
仮想メモリOFF
PowerBook G4PowerPC G4 (400MHz)Mac OS X 10.2Rage 128 OpenGL Engine2150L2キャッシュ:1MB
RAM:640MB
Mac OS X 10.1.5 と比較出来ないので、10.2 にしたことによる効果は不明。
 同級生とやっと連絡が取れた。仕事が忙しいとの事だが、相変わらず元気なようでなにより。

2002 年 9 月 9 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。

2002 年 9 月 10 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「Apple担当者に聞く:Jaguar柄とSherlock 3について」。 そういえば、Sherlock 3 ってまだ一度も起動してないかも(笑)。 インターネット上のサービスに特化したのはいいけど、Yahoo! や Google に対応した Plug-in(チャンネル?)が無いとなぁ....。 ユーザ製のが出てくるのは時間の問題だろうけど(既にあったりする?)。
 「H2A3号機、打ち上げ」。無事上がったか。とりあえずめでたい。 しかし、たった 3 機目にして「本格運用」とは、実態をあまりにも知らなすぎるコメントかと。 宇宙開発事業団からのコメントだとしたら、そう言わざるを得ないプレッシャーが相当に強かったんだろうなぁ。
 「Apple、iCalをリリース、ダウンロードが可能に」。 って、Apple expo での発表はそれだけ?(^^; それほど期待してたわけじゃないけど、いろいろ「噂」があっただけに、ちっと拍子抜け。
 日本のサイトも出来ているが、現時点(9/10 21:00)ではまだカレンダーライブラリが無いようだ。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。
 iCal をダウンロード。カレンダーライブラリは無いのではなく、該当 URL をコピーして iCal の カレンダ追加で指定して取り込んでやらないといけないのだった(IE の場合はクリックすると iCal と連動して動く)。 とりあえず、日本の祝祭日カレンダーだけ取り込む。それ以外で今公開されてる物は日本ではあまり役に立ちそうにない。
 登録したスケジュールは、メニューから「公開」や「公開中止」を選ぶだけで簡単に Web で見れるようにできてしまう(.Mac アカウントか WebDAV 鯖が無いといけないが)。Mac に限らず Windows でも見れるしブラウザも特に限定されていないようだ。拍子抜けするほど簡単。
 次、iPod へのカレンダーの登録はどうすんだろうと思ってヘルプを開いたら全部文字化けしてるし XP 。ということで、あてずっぽうで iPod を HDD としてマウントして、その中の "Calendars" フォルダにスケジュールをファイルとして書き出してみる(拡張子は .ics)。で、iPod の接続を解除してカレンダーを確認したら登録されてた。これもあっさり。
 ということで、マニュアルもヘルプも無しで使い方はほぼ把握できた。面白いんだけど、使い道があまりなさそうだなぁ(苦笑)。

2002 年 9 月 11 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 あれから 1 年。いろいろと思うところもあるが、上手く文章にまとまらないのでとりあえず以下略。
 iCal ヘルプの文字化けは、
/home/ユーザー/ライブラリ/Caches/com.apple.helpui/iCalヘルプ
を削除すると直るらしい。ううむ。
 「フォーカル、デジカメ用ポータブルストレージシステムの販売開始」iPod に CFカードスロットとカラー液晶つければ、厚みは若干増すだろうが同じような物が作れるよなぁ。
 カードスロットは本体内蔵でなくとも FireWire 接続の別モジュールでもいいかもしんない。Mac の FireWire ポートに挿せば普通のカードリーダ/ライタにもなるとかね。
 会社で配られた某症例のチェック表より。
服装や身だしなみにいつものように関心がない。   はい/いいえ/どちらともいえない
という設問で、どれに〇をつければいいのか悩んでみたり(苦笑)。
 意味として、「いつもと違って関心がない」なのか「いつもと同じく関心がない」なのか。 素直に考えれば前者だが、私はあいにくとひねくれ者なのでなぁ。「いつものよう関心がない」だったら意味明瞭なんだが。 日本語ってムズカシイね。
 直った。
 .mac のアカウントをアップグレード購入。迷ってたけど、年間 $49(初年度のみだが)だしな。力酔での 1 回の呑み代よりは安い(笑)。

2002 年 9 月 12 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 Mac OS X への移行を考える上での一番の悩みどころはやはりアプリの移行ですねぇ。 私はもうほとんど移行してしまっていて、メールソフトを Eudora から OS X 付属の Mail に乗り換えれば、日常的な使用においてはほぼ Classic が要らなくなります。 とはいえ、まだ Photoshop, Illustrator, GoLive という大物が残ってますけど(苦笑)。
 あ、PostPet なんてのも残ってたか(笑)。
 ということで、Eudora から Mail への移行と、移行したメールを使って迷惑メールトレーニング。 メーリングリストのメールなんかはあらかじめ振り分けるルールを作成してあると、迷惑メールと認識される率が 1 〜 2% 程度になる。 あとは、どうゆうわけか文字コードの認識に失敗して Subject などが文字化けを起こしてしまうメールがあり、そうゆうのが迷惑メールと誤認識されることも。 でもまあ、総じていい確率で迷惑メール判定してくれてるようだ。
 ただまあ、全体的に動作がもたついている感じがする。全メールのカタログ作成や迷惑メールのフィルタリングなんかやってるからだろうけど。もうちょっとキビキビ動かないもんかなぁ。 いくら 10.2 になってパフォーマンスが改善されたと言っても、このあたりがマシンパワーの限界でしょうか?
 あと、Eudora の場合、新着メールがあると受信メールを振り分けたメールボックスのウインドウを自動で開いてくれたりする機能があって、なんのメールが届いたかすぐわかるんだが、 Mail にはそうゆう機能がなく、新着メールが振り分けられたメールボックス名が太字になるだけなのでちょっとわかりずらい。 メールソフトとしての基本機能は十分満たしているし、迷惑メールフィルタも思った以上に効果がありそうなんだけれど、細かい点で市販メールソフトにあるような気配り的機能が足りない。
 結局「Eudora 5.1-J for MacOS X」 を買ったほうがいいのかのぅ? 今なら \3K でアップグレード購入できるしなぁ....。
 とかやってたら 27:00 過ぎてたので就寝。

2002 年 9 月 13 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「空自マネキン、救命衣つけ忘れてホントに「遭難」」。なんとも間抜けな話よのう(笑)。 でも、こうゆうハプニングがあったほうがいい訓練になったりしてね。
 Subject の文字化けは、先に Eudora のメールボックスの内容を文字コード JIS/改行コード LF に全変換しておいてから Mail で読み込むことで解消されるらしい。ううむ。 やはり素直に Eudora をアップグレードしたほうがいいのかなぁ?
 久しぶりに会社のメンツの呑み。1 次会で切り上げるつもりが 2 次会までつきあわされるはめに。帰りの電車は人身事故で停まるわ、乗り換えようとした地下鉄の改札は故障で通れないわで散々。ま、同様の方多数だったので、そのまま入って乗って帰ってきてしまいましたが。
 「中学生もOK! 声優養成所がオーディションを実施」。ユーザーのニーズってのがアレだけど (^^; 。まあ、近年、声優は女子中高生のあこがれの職業だという話も聞くので、需要と供給(?)が一致するってことですか(ぉ。
 願わくば粗製濫造とならないことを。応募してくる子達のためにも。

2002 年 9 月 14 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 5 時起き....のつもりが、目覚まし止めて寝てて 6 時起き(苦笑)。ということで、8 時頃に東京駅大丸のチケぴ着。 ありりんとふぁるさんが先に来て並んでいた。
 大阪の分含めてチケットゲッチュ。
 その後、秋葉へ移動。 をゲッチュ。他、エレコムのふにゅふにゅをゲッチュ。
 14:00 まで古炉奈で時間を潰した後、桜木町へ移動。クイーンズスクエア横浜へ。
 30 分程の DJ の方によるクイーンズスクエア横浜内のお店の宣伝などの後、16:00 永井真理子さん登場。アコースティックライブ開始。
 曲目は(記憶が正しければ)、
  1. 少年
  2. 悲しまないで
  3. 同じ時代
  4. あなたが笑うと
  5. おしゃれ☆レジスタンス
  6. ミラクルガール
真理子さん、ギターのちえさん、パーカッションのとしさん、3 人とも「ながい」さん(笑)。で、正味 30 分。「少年」「悲しまないで」「同じ時代」「ミラクルガール」あたりは脊髄反射でユニゾン(心の中で)。しかし、「あなたが笑うと」の前にせっかく真理子さんがスタンディングを求めてたのに誰も立たなかったのがちょっとなぁ(苦笑)。最前列のコアなファンの方々にその気配がなかったしなぁ。でもまあ、ノリノリで楽しめました (^^) 。
 18:00 の回は曲目を若干変えるとの話もあり、是非拝聴したかったのだが約束があったので離脱することに。会場でシングルとアルバムを購入した人にはサイン付き生写真プレゼントとの事だったので、その魅力に抗しきれずに、既に持ってはいたのだが、 を購入。後ろ髪を引かれつつ離脱。
 横浜で友人達と呑み。2 次会まで行って、終電で帰宅。

2002 年 9 月 15 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 「実録! マサユキ前線」の購入申し込み。
 MacOSX の Mail で受信したメールが文字化けすることがある。しかも全体でなく部分的に。メールのソースをファイル保存してテキストエディタで開くと、文字コードは JIS だし、改行コードは LF 。ヘッダにも charset=ISO-2022-JP は入ってる。半角カナとかが混じっているということもない。同じメールをテキスト形式でファイル保存すると、テキストエディタで文字コードを正しく判別できなくなってしまう。謎。
 表示時やファイル保存時の文字コード認識にバグがあるんだろうか。
 夜。友人らと待ち合わせて、力酔で呑み。終電で帰宅。

2002 年 9 月 16 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近くに起動。
 土曜日に友人から借りた「ミニパト」DVD 鑑賞。主題歌やキャラはかわいいが、内容はまさしく押井作品ですな。
 マンソン販売会社から勧誘電話。それに応対していたら、ゆで卵が固ゆでになってしまった。くちょ。

2002 年 9 月 17 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は火曜日。
 浅舞のお祭りか。もう何年も(10 年以上?)見てないなぁ。この時期に帰省はできないからしょうがないんだけど。話を聞くと最近は人手も人出も少なくて寂しい状況らしいねぇ。でも、晴れてよかった。
 iPod のバッテリ残量表示は非常に微妙。 メモリ 2 個残ってるように見えても曲を選択して HDD が回転を始めるとすぐに電池切れ警告が出てしまったり、 メモリ 0 個状態でもキャッシュされてる曲の再生(HDD が回転しない)であれば 1 〜 2 時間ぐらいは平気で保ってみたり。
 わしの経験上から言うと、1 〜 2 日ほど未使用かつ未充電状態だった後の残量表示はあてにしないほうがいいと思われます。
 そういえば、iPod のリモコン&イヤホンですが、全体的に線が長くてとりまわしが面倒です(苦笑)。 イヤホンは私の耳にちょうどよくフィットする大きさでいい感じなんですけどねぇ。
 「有本さんら8人死亡、5人生存 北朝鮮が明らかに」。拉致被害者の家族の方々にとっては十分納得のいく結果ではなかったろうし、向こうの発表を鵜呑みにするのもどうかと思う。が、少なくとも何も進展しない停滞よりはずっとマシ。
 今後、死亡したと発表された人達についても、日本政府あるいは国際的な機関によって調査団を組織してしっかり追調査をしてほしいものだ。
 「Eudora 5.1-J for MacOS X」をダウンロードして試用してみた。動作は軽いし、以前のバージョンから設定ファイルやメールボックスファイルをコピーしてくるだけでそのまま使えてしまう。操作についても使い慣れてるものなので違和感ない。
 Mac OS X に対応したという以外にあまり大きな機能追加や変更が加えられていないと言えばそれまでなんだけど (^^; 。でも、この手の基本的ツールはそれで十分なのだよ。

2002 年 9 月 18 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 昼飯食う暇もなくお仕事。朝起きてから 15:30 現在までに口にしたものは水のみ(汗)。休日ならそれでも大丈夫なのだが (^^; 。
 17:30 やっと固形物の食料にありつく。へろへろです。
 「Apple、Mac OS X 10.2.1を今週リリース」。 「EudoraからApple Mailへのメールのインポートに関する問題点への対策」って、たぶんSubject の文字化けの事だろうなぁ (^^; 。 でももう、「Eudora 5.1-J for MacOS X」でいいやって気になってるんだけど。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。うーん、やっと役者がそろったかってところで、広げた風呂敷をたたみきれないまま煮え切らない終わり方。打ち切りなので作者としても不本意ではあるんだろうが....。

2002 年 9 月 19 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝、Software Update で確認したら、Mac OX X 10.2.1 Update がリリースされていた。意外と早かったな。 あと、iTunes3 のマイナーバージョンアップされたもの(3.0.1)がリリースされていた。バグフィックスだとは思うが。
 アップデートは、夜帰ってから。
 「銀行振込やコンビニ決済が可能な.Macパッケージ版、発売開始」。 クレジットカード以外の決済方法の要望が高かったからねぇ。私は既に $49.99 で購入済みなんだけど、果たしてどっちがお得だったろうか?
 今 $1 = \121 ぐらいとすると、\12,800 は $106 ぐらいで、クーポン使うと半額だから $53 ぐらいか。 税金や手数料などの違いがあるので単純比較はできないけど、おおよそ $3 ぐらいはお得だった訳か。

 帰宅して Mac OX X 10.2.1 Update をインストールして再起動....したら「リセットか電源ボタンを数秒間押して再起動してく」というようなメッセージが出てきて起動しなくなってしまった(汗)。何度やってもだめ。
 直感的に何かのドライバ類がコンフリクト起こしてるんだろうと考え、ポートに接続されてるものを全部引っこ抜いて再起動したら起動した。その後、抜いたものを順に接続してみたら、iMate を接続した時点で同じメッセージが出てきて再起動を促されてしまった。
 ということで、Griffin Technology から最新版ドライバをダウンロードしてきてインストール。その後は問題なく起動できるようになった。ほっ。
 iTunes も 3.0.1 にアップデート。こちらのほうの違いは不明。
 いまさらだが、10.2 付属の「電卓」や「プレビュー」がなにげに機能強化されてるのに気付く。「電卓」は関数電卓化してる上に様々な単位換算や計算履歴の表示まで可能に。通貨の換算に関しては、ネット上から最新レートをダウンロードしてくる機能もあったりしてなかなか便利っぽい。「プレビュー」は、PDF を食わせると、各ページのサムネイルを表示してくれるような機能がついた。
 この辺は、私同様しばらく気付かない人も多いのではないだろうか?
 「パソコンの父アラン・ケイ氏、京都の子供にIT手ほどき」。いいなぁ。生徒になりたい。でも「IT」って言葉はアラン・ケイにはそぐわないよなぁ。
 「クリエイティブ、アルミ合金ボディの10GB HDDプレーヤー」。あははー、また iPod もどきか(笑)。デザインコンセプトは違うようだが。
 なんだかんだ言っても結局この形になるわけね。Apple の勝ち。:)
2002 年 9 月 20 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 期末ということで、納品準備だのなんだの作成や処理に追われて、午前中は大忙し。
 ひと山越えたので、午後は腑抜け状態に。やらなきゃならんことはいっぱいあるんだが、なんかもお休みモード。だる〜。
 「働くロボット「HRP-2P」デモンストレーション公開」。 すばらしい。膝を折ってお辞儀できるとは。人型もここまでできるようになりましたか。

2002 年 9 月 21 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼から秋葉へ。ソフトワンとブックタワーで、 をゲッチュ。もう間に合わないかと思ってた「ミス・マープル」の 初回限定 DVD-BOX も無事予約。
 夕方。いつもより早めに力酔へ。まぐろのほほ肉をお刺身でいただいた。しこしこしてて肉みたい(馬刺みたい)でおいしかった。お子さま連れのお客さんのお子さん達になつかれて遊び相手をしてみたり。子供は好きなのでこっちも楽しかったけど、あまりゆっくりできなかったなぁ。でも呑んだ量はいつもと変わらなかったり(笑)。
 いつもより早めに行ったのに、結局終電で帰宅。

2002 年 9 月 22 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 TIPNESS で汗を流す。んー、ちょっと足首傷めちゃったかも。ということで、ランニングを少し早めに切り上げる。
 買い物して帰宅して一息ついてから読書タイム。途中晩飯食ってから少し居眠りして、起きてまた読書。
 であれば、Mac 版(ってあらためて言うのも変だけど「Windows版」との区別のため)と「XPlay」の組み合わせがよろしいかと。でも、一番いいのはいっしょに Mac も買ってしまう事ですが。:)
 27:30 「魔神の遊戯」読了。

2002 年 9 月 23 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 10:30 起動。GGGF7 鑑賞。
フジの深夜枠....。心配だ。
 今日も読書。「ラーゼフォン」と「宇宙生命図鑑」読了。

2002 年 9 月 24 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「20周年を迎える「トランスフォーマー」をはじめさまざまなキャラクタの集うタカラブース」。 トランスフォーマーものには、いまいち食指が動かないなぁ。勇者シリーズものは影も形もなし....なのかな。「ブレサガ 3」は出ないんですかねぇ ;_; 。
 「東芝EMI、静止画入りのシングル音楽DVD―音声は48kHz/24bitで収録」。 いままでの、DVD で発売されてたビデオクリップやプロモーションビデオの類と何が違うのだろうか? 値段がシングルCD と同じってあたりかなぁ。
 ある意味、CD の売上不振や不正コピーへの対策のひとつの案でもあるんだろうと思う。そうゆう視点で見ると、似非CD よりはるかにマシ。 ただ、シングルCD と同じ値段で採算取れるのかが心配。最近はシングルはアルバムを売るための宣伝用と割り切ってる所も多いようだから、シングル単発での採算性は考えてないのかもしれんなぁ。
 巨人、史上稀に見るかっこわるい優勝・胴上げ(笑)。

2002 年 9 月 25 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 10 月から始まる新規業務のプロジェクトリーダーにされる事が確定。ううむ。肩書きも給料も変わらないが責任だけが重くなる....。 とりあえず 10 月いっぱいは、いまやってる業務の残務と新しいプロジェクトのための技術アイテムやシステム構成のお勉強ということで執行猶予期間(?)らしい。
 新プロジェクトはネットワークシステム系の業務。いままでほとんど機器制御系ソフトの業務ばっかりだったから、新しく覚えなきゃいかんこといっぱいありそうだなぁ。 単純に一担当者としてなら新しい技術課題に取り組めるというのはワクワクすることなのだが、プロジェクトの責任を負う立場になるという事を考えるとかなーり憂鬱....。
 5 月末につけた梅ジンの味見。ジンの香りはしっかり残ってる。氷砂糖少なめにしたのが功を奏して、甘さ控えめ。まだジンの味のほうが勝ってる感じで多少きつ目ではあるが、ロックでちびちびやるにはちょうどいい感じ。もう 1 〜 2 ヶ月寝かせれば多少深みが出てくるかな。

2002 年 9 月 26 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「パイオニア、同社初のHDDとDVD-R/RWのハイブリッドレコーダ」。 ちっ、買うのもうちょい待てばよかったかな(苦笑)。 まあ、RD-X2 と比べても、DVDドライブが高速化された以外は機能的にそれほど大きな差があるわけでもないのでいいんだけど。
 「ドコモ、iモード宛メールのヘッダ情報を郵送で提供」。 今時、郵送でしかも FD ですか。 それよりも、指定したメールアドレス宛にヘッダを含めた全文を転送する設定とかできるようにしてくれたほうがありがたいのだけど。
 どうもこの 2、3 日、寒くもないのによくくしゃみが出る。風邪のひき始めだろうか?

2002 年 9 月 27 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 なんかちょっと風邪っぽいかも。少しのどがいがらっぽい。

2002 年 9 月 28 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中に届くと言っていた荷物が遅れに遅れて 14:00 近くに届く。おかげでそれまで動けず。
 届いた荷物は、Apple Store で購入した Adobe Photoshop 7.0(アップグレード版)。クーポンを使ったので、\5k 引きで \21,000(税込)。
 さっそく開封してインストール。さすがに重い事は重いが、PowerBookG4/400MHz でもストレスになるほどは遅くない。インターフェイスは使い慣れたものなので特に問題なし。
 15:30 でっぱつして秋葉へ。 をゲッチュして池袋へ。
 池袋西武の花屋で、力酔開店一周年のお祝いの花を注文。
 力酔ありりんと呑み。 22:00 ちょい前に切り上げて帰宅。
 ミス・マープルの DVD-BOX だが、どうゆう訳かマープル物の代表作とも言える「ポケットにライ麦を」が無い。調べてみたら、「BBCと作品の権利者との契約切れのため」との事。学区死。
 ということで、確か録画してたなぁと思われる友人に昔のビデオテープ発掘(笑)を依頼。見つかったら DVD-R に焼いてもらうことに。
 できれば、NHK 放映時の吹き替えも収録した DVD-BOX をどっからか出してくれるといいのだけど。

2002 年 9 月 29 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 ミス・マープル DVD 漬け。6 巻目まで消化。他、な〜んにもせず。
 spam。「しじみともも」「アワビが大漁」が減って「逆援助交際」が増えました。ううむ。

2002 年 9 月 30 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 熱っぽい&吐き気。たぶん風邪。ということで、一回休み。
 朝、会社に電話して休みの許可を取った後、薬を飲んで寝る。14:00 ぐらいに再起動。微熱&吐き気はおさまっていたので、普通に昼飯を食って薬を飲む。夕方までミス・マープルDVD 鑑賞。
 夕方。晩飯も普通に取る。といっても、買い物行くのがおっくうだったので、レトルトなどのありもので間に合わせ。 晩飯食って薬飲んだら眠くなったのでベッドに横になってぽなくなり。目がさめたら 23:00 過ぎ。ということで、そのまま就寝。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]