深夜の独り言 2002 年 8 月(2002/8/1 - 2002/8/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 8 月 1 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 あづい。溶ける〜。
 うひ
 今週はもう電池切れX。ちうことで、19:00 頃会社脱出。明日 1 日乗り切れば 1 週間の夏休みだ。がんばれ、俺。
 「富士フイルム、xD-Picture Cardと対応機器を公開 〜携帯電話用スーパーCCDハニカムも展示」。携帯電話用スーパーハニカムCCD ねぇ。こうゆう事業展開をみると、「xD-Picture Card」の大きさもやはり携帯電話への搭載を見越したものだろうなぁと思う。
 いくら搭載デバイスを小さく設計できるというメリットがあるにしろ、デジカメやプリンタなどの事だけを考えたら不必要に小さすぎる気がするし。 こんなメディアを頻繁に取ったり付けたりしてたら絶対なくすって(笑)。

2002 年 8 月 2 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「コンピュータの中に死んだネズミがいる?」。 小人さんは住んでないのかなぁ?(ぉ
 「新メモリカード規格登場! 富士写の挑戦はどこを向いているのか?」。 SmartMedia の限界による世代交代の必要性および搭載機器小型化のため、という理由はわかるんだけど、ここまでの小ささが本当に必要なのか?という視点でみると、 表向きのトークはともかく、やはりどうしても携帯電話サイズのデバイスへの搭載を意識してるとしか思えず。デジカメなんてある程度以上小さくなったら使いにくいだけなんだし。
 力酔に寄って軽く呑んでから帰宅。

2002 年 8 月 3 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。TIPNESS で 2 時間ほど汗を流す。
 暑くて何もする気にならず、TV などみつつだらだらして過ごす。晩飯はそうめん。しかし、一人前の半分も食えず。ううむ。

2002 年 8 月 4 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 午前。生ゴミの始末や水周りの掃除。それから帰省の支度。
 15:04 発の新幹線で秋田へ。東北方面の大雨と落雷で停電事故発生とかで、ダイヤが全体的に遅れ気味。 30 分ほど遅れて大曲着。しかし、連絡列車もなく 20 分待ち。その電車も 5 分ほど遅れて運行。
 結局、実家についたのは 20:30 過ぎ。疲れた。

2002 年 8 月 8 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 8/5 〜 8/8 は特にこれといったイベンツもなく、実家でだらだらと妖怪食っちゃ寝。某所から拾ってきた倉庫番もどきの iアプリで遊んでみたり。

2002 年 8 月 9 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 同期会に出れない旨を伝えに幹事のところへ行ったら、今晩、同期会運営役員の打ち合わせ兼呑み会があるから顔出してみろと言われたので誘いに乗ってみる。
 ということで、19:00 から懐かしい面々と呑み。最初、わしの事がわかんない人もいたり(笑)。 まあ、最後に会ってからかなり太ったから、相当印象が変わってたんだと思う。
 なんだかんだで、24:00 近くまで呑んで帰宅。
 中学の卒業アルバムなど引っ張りだしてきてつらつら眺めてみたり。あの頃が一番楽しかったのかなぁとか想い出に浸りつつ就寝。

2002 年 8 月 11 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎの新幹線で東京へ。秋田は大雨。東京は晴天。東京駅に降りたとき暑くて目眩がしたり(汗)。

2002 年 8 月 12 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日からお仕事。
 「2足歩行ロボットの競技大会「ROBO-ONE」第2回開催」。2 足歩行ロボット同士の格闘競技会の 2 回目。戦わずして何がロボットかっ! 鋼のボディに熱き正義の魂! ロボットの腕は殴り合うためについてるんだぜっ! てなもんで。
 前回よりバリエーションに富んだロボット達が参加してるような気がする。 地味だけど変形するロボットもあったり。できたら是非、合体変形ロボのカテゴリも作ってもらいたいなぁ。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。
 「KUNIE」は、なんかようやく面白くなってきたかなって気がするんだが、打ち切りで全 5 巻で終了予定とは寂しい。 思うに、大風呂敷を広げるのが早かったのでわないだろうか? 話の展開次第では面白くできるプロットだと思うんだがなぁ。
 あと、先月同様、F.S.S. 休載中の「Newtype」は読むとこねー (^^; 。「ガンダムSEED」は、何体もガンダムが出てくるらしい。 雰囲気的には「W」みたいなものかな。他、ロボットものじゃ無いけどちょっと面白そうだと思ったのは「WOLF'S RAIN」。狼少年達の話らしい(大雑把過ぎ)。 「カウボーイビバップ」を手掛けたスタッフが結集してるようなので、ちょっと期待できるかもしれない。

2002 年 8 月 13 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 そういえば、iPod Software 1.2 Update がリリースされてたなぁ。 しかし、iPod に時計やカレンダー機能がついてもなぁ (^^; 。 携帯電話についてるスケジュール表ですら目覚ましアラーム程度にしか使わん人間には使い道ないよなぁ。 楽曲によって異なる音量を自動的に調節してくれる機能も、楽曲のほぼ全てが手持ちの CD から取り込んでるものだとあまり関係ないしなぁ。 わしみたいな 5GB iPod ユーザにとってのメリットは、別売のリモコンが使えるようになるって点だけかなぁ。リモコンもどうしても欲しいというほどのものでもないし。 微妙だ。

2002 年 8 月 14 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 夏休み中に不在通知が入れられていた郵便物を最寄の郵便局へ転送してもらうようにお願いしておいて、今日受け取りにいったのだが、 似た名前の別の局へ転送されていた(苦笑)。区をまたいでの転送だったので担当の局員が隣の区の局の所在地等を把握できていなかったのと、わしがその最寄郵便局の名前をうろ覚えで伝えたのが原因なのだが。 こうゆう場合、区内の郵便局がどこも遠くて不便だというのは困ったものだ。
 ということで、再転送をお願いして、金曜日受け取りに。めんどくさ。こんなことになるなら、土日に再配達をお願いしても大差なかったなぁ。
 「Power Mac G4の全モデルがデュアルプロセッサに、最高速は1.2GHz」。 ジョブズの「Jaguarはデュアルプロセッサを歌うように奏でてくれる」というコメントがいかす。いかにも Mac ユーザがニヤリとしそうな表現だ。
 どんなベンチマークの結果やスペックシートよりも、この手の洒落た言葉のほうが Mac ユーザの購買心を刺激することを良くわかっていらっしゃる。
 今日は田舎の中学の同期会。うちの田舎では男子あるいは女子の厄年に、厄祓いのお参りを兼ねて同期会や同級会が開催されるのだ。 今年は女子 33才の厄年。
 参加したかったが、わしは仕事のため欠席 。しくしく。みんなに 10 年以上ぶりに会えるせっかくの機会だったというのに。結構出席率がよくて、8 割近い人数が出席するという話だっただけになおのこと残念。 ほとんどの人とはこうゆう事でもないとこの先も会う機会がないような気がする。次に会えるのは男子 42才の厄年の時だから 10年程先だ。
 ということで、レポートよろしくたのむぜ。> さちほくん
 帰宅して郵便受けを覗いたら、来てましたよ 11桁のアレ。

2002 年 8 月 15 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 その虫は所謂「ゲジゲジ」じゃないでしょうか。 唇脚綱ゲジ目ゲジ科ゲジ。ゴキブリを捕食するというだけあってかなりの高速移動が可能。毒はなく人を噛むような事もないらしいが、あの邪悪な姿はどうみても地球外生命体。 以前、取り壊し寸前の社宅を改装したボロい会社の寮に住んでたときに何度かお目にかかってます (^^; 。
 ちなみに、多くの人がゲジゲジだと思い込んでいるムカデに似た細長い生き物は、たぶん本当にムカデ(苦笑)。あるいはヤスデ。

2002 年 8 月 17 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 免許更新用の証明写真を撮ってから池袋へ。
 東武でやぐっちゃんへの出産祝いを購入して発送。届くのは、2 〜 3 日後との事。
 その後、LIBROに寄って、 をゲッチュ。
 TIPNESS で 2 時間ほど汗を流して帰宅。
 シャワーで汗を流してからちょっと休憩。それから力酔へ。23:00 頃帰宅してばたんきゅー。

2002 年 8 月 18 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 ちょっと早めに昼飯を食って免許更新にでっぱつ。有楽町経由で品川へ。品川からバスで鮫洲運転免許試験場へ。品川駅前でバス停が見つけられずに 20 分ほどうろうろ。10 分ほど歩いても目的地方面へ行くバスのバス停が発見できず。あきらめて駅に戻ってきてみたら、私が歩いていた方向とは反対の方向にバス停発見。駅出口からほんの 30 秒ほどのところにあった。なんのことはない、建物の蔭になっていて駅の出口から見えない場所だっただけの事(苦笑)。
 予定より 30 分ほど遅れたが、無事試験場に到着。あとは係りの人に促されるまま手続きは順調に進行。だがしかし、昨日撮って準備しておいた写真は使われず、無精髭をのばしたままの顔で写真撮影(苦笑)。
 30 分間の優良運転者講習の後、免許証の受け取り。出来上がった写真をみたら無精髭は目立たなかったので一安心。以前の指名手配犯風写真よりよっぽどマシ(笑)。
 ということで、無事更新終了。視力が低下してきていたので不安だったが問題なくてよかった。
 有楽町でビックカメラへ寄って、DVD レコーダーを物色。いろいろ機能比較してみてたが、やっぱし東芝 RD-X1/X2 が一番いいよなぁ。安いのは X2 で 約 \140K。一番人気機種だけあって値引はあまり良くない。税込みで \120K 〜 \130K ぐらいにならんかなぁ。
 ということで、値段だけ確認して帰宅。
 はたけやさんところから「科学少年少女のバイブル、故都筑卓司氏の名著が復活」へ。 都筑さん亡くなってたのか....。知らなかった。
 この記事で挙げられているタイトルの本はほとんど持ってる。中学〜高校の頃に買ったリ借りたりしてブルーバックスを読み漁っていたが、都筑さんの書いた本が一番好きだったなぁ。都筑さんの本で物理を学んだと言っても過言じゃないぐらい。きっとそうゆう人が沢山いると思う。新装版が出るということで、是非たくさんの人達(特に子供達)に読んでもらいたいなぁ。都筑さんの本を読めば絶対に物理や科学が楽しいと思えるようになると思う。
 慎んでご冥福をお祈りいたします。

2002 年 8 月 19 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 出社直後からばたばた。昼飯も食わずに仕事。なんつーか、根本的に要領が悪いんだよな、わし。 終わってみてからもっと要領のいい方法に気付く。後の祭り。おかげで無駄に疲れる事ばかり....。
 18:00 過ぎ、ようやく今日初の固形物の食料にありつく。
 「松下、「銀塩に迫る」昇華型フォトプリンタを発売」。 ふむ。「UVカットオーバーコート」で 100 年ですか。最近のフォトプリンタ類の紙も耐光性はそこそこよくなってきてるんかなぁ。 耐湿性はどうなんだろう?

2002 年 8 月 20 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 仕事中、携帯に間違い電話。私はウエノさんじゃありません。しかも、以前にも間違えてかけてきた人からだ。なんだかなー。
 「Appleが“iPhone”を計画?」。 うーん、これはちょっと無い気がするな。 各社の携帯電話や PDA を iSync に対応してもらうための SDK などの配布と併せてリファレンスプラットホーム的なものを出してくる可能性ぐらいはあるかもしれんけど、 自ら携帯電話や PDA の市場に参入してくるような事はないと思うんだけどなぁ。
 これよりだったら、Apple Digital Picture Frame のほうがまだ現実味がある。
 さちほから楽譜を送ってもらって、中学校の校歌を着メロ化。 コード進行なんていう高度な技はしらんので、伴奏無しのメロディ単音のみでちょっと寂しいが。
 すっかり忘れてると思ったが、曲を聴くと思い出すものだな。

2002 年 8 月 21 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 着メロを携帯からメール添付で Mac に送ってみたら、どうも Base64 エンコードされててそれが展開されてないようだ。 エンコード部分だけ切り出してきて YA-Base64 などのツールに食わせてみたら上手くデコードできず。他のツール類も何故かダメ。 謎。
 しょうがないので、自分でデコードプログラムを C で組んでみた。かなり手抜き。 stdin からデータ食わせてデコードされたデータを stdout に吐くという単純なもの。 stdout をリダイレクトでファイルに落としてダンプしてみたらそれっぽいデータが吐き出されたので、そのファイルを Web 上にアップ。 携帯でダウンロードしてみたら問題なくダウンロードできて音も鳴った。
 ちうことで某所で公開してみるテスト。

2002 年 8 月 22 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 定期券の有効期限が昨日で切れていたのをすっかり忘れていて、改札でキンコンキンコン鳴ってしまった。 あわててパスネットカードを取り出そうとしてるうちに、いつもの時間の電車に乗り遅れる(苦笑)。
 「20年間発行の平鹿の町民新聞「槻の木だより」廃刊へ 不況で広告集まらず /秋田」」。 残念だのう。といっても、内容をきちんと読んだ記憶はあまりないのだけど。

2002 年 8 月 23 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 ついに 0x20 才になってしまいました。
 「システムトークス、周辺機器をUSBバスパワーで動作させるケーブルを発売」。あったま悪い製品だなぁ(笑)。
 駅の本屋で、 をゲッチュ。
 スーパーでつまみの材料を買って帰宅。冷房を効かせた部屋で白菜と豆腐の水炊き。誕生祝い(?)に大吟醸を 1 本開ける。

2002 年 8 月 24 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼頃にのそのそ起動。
 近所のコジマ電気で、自分への誕生日プレゼントに「東芝RD-X2」購入。店頭表示価格 \119K を値切って \109K で。
 ということで、明日午前中に配送してもらうことに。
 TIPNESS で 2 時間半ほど汗を流して帰宅。
 力酔へ。この歳になってお誕生ケーキのロウソクを吹き消す事になるとわ(笑)。ありがとうございました。
 力酔でいただいてきたレアチーズケーキを食べる。 ちゃんとタルト生地だし、生クリームのデコレーションも少なめだし、なによりチーズの味が濃い。これはうんまいっ。

2002 年 8 月 25 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日買った RD-X2 が届いたので、昼飯を食ってから設置開始。 ラックの後ろのケーブル類がかなりごちゃごちゃしてるので接続に四苦八苦。設置し終わったのは 15:00 近く。
 その後、マニュアルを見ながら初期設定やら録画予約やら HDD への録画テストなど。操作方法はまあまあ悪くない。 録画の画質についてや、チャプター編集などの機能についてはそのうちレポートするということで。

2002 年 8 月 26 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 いよいよ今日から USオープンの開幕だ。女子シングルスの上位 4 シードがいずれもアメリカというのがすごい。 まあ、注目のポイントは、ウイリアムズ姉妹の快進撃を誰が止めるか(あるいは止められないか)ってのと、 復帰したヒンギスがどこまでやれるかってあたりだな。
 あと、日本勢に関しては、上手く勝ち進むと 3 回戦で「杉山 vs. 浅越」という対戦が見られるのだが、ちと難しいかもなぁ。
 帰宅したら、ちょうど「ランチの女王」が録画中。 ということでタイムスリップ再生(録画中のおっかけ再生)を試す。こりゃ便利だわ。
 とりあえず SPモード(4.6Mbps/DD1)で録画してみたが、本放送を直に見てるとの変わらない感じ。見てすぐ消すような番組はもっとレート低くてもいいかもしれない。DVD-R/RAM などに保存したいようなものはもうちょっと高めのレートにしておいたほうがいいかな?
 見終わった後は、チャプター編集やタイトル編集などを試す。チャプター編集は比較的分かりやすいインターフェイスなので、それほど戸惑わない。慣れは必要だが。欠点はリモコンにジョグが無い事(RD-X1 のリモコンにはついている)。そのせいで、シーンをサーチしたりするのが面倒。
 タイトル編集時の文字入力については、文字削除のためのボタンが、文字入力・変換・確定などのボタン類から離れた位置(ふたを開けた内側)にあるので、間違った文字の削除が煩わしい。これはもうちょっと考えてほしかったところだ。
 この辺の機能自体は良く出来てると思うのだが、リモコンの操作性と反応速度がいま一つなのが残念。

2002 年 8 月 27 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 家賃を振り込んで、定期券を購入して、出社。
 GGGF 最終巻の発売日決定。結局来年までひっぱりますかー XP 。なにはともあれ、ちゃんと終わるだけでもめでたい。
 にしても、このDXガオファイガー、ガオファーと各ガオーマシンから完全変形合体&関節フル可動するんだったら欲しいかもしれない。
 9/14 クイーンズスクエア横浜にて永井真里子ミニライブ開催決定! (^o^)
 「大地の子」DVD 化。買うべきか買わざるべきか。 出演してるナガマリが見たいだけなのだけど (^^; 。一応購入予定に入れておくか。

2002 年 8 月 28 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 仙台の人から書籍注文のメールが。うちは書店じゃないんですけど(苦笑)。 天野さんのページの書籍リストを見て勘違いしてるようなんだけど。年に 1 〜 2 人はいるんだよなぁ。今年はこれで 2 件目。
 トップページからのリンクは切ってあるけど、検索エンジンとかでヒットして飛んでくるんだろうなぁ。
 RD-X2。3.2 で録っても VHS なんかの 3 倍よりは全然綺麗です。保存やライブラリ化を考えてない TV 番組はこれで十分。

2002 年 8 月 29 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「カシオ、薄型デジカメ「EXILIM」に200万画素モデル」。おおっ。わりと早い時期に高画素モデルが出るだろうとは思っていたが、もう出るとわ。撮影間隔が伸びたのは残念だが、高画素化ゆえしかたのないところだろう。十分許容範囲だと思われる。
 問題は値段だな。40K 〜 50K という価格は、コンパクトさや軽快さをさほど重要視しないのであれば、普及価格帯の 200 万画素光学 3 倍ズーム機あたりが買えてしまいそうな値段。あと、カラーバリエーションモデルが無さそうという点も残念かな。
 帰宅しようと会社を出たら、すぐ前の道路にひとだかりがあって倒れている人もいる。何ごとだろう?と思ったら、轢き逃げらしい。ううむ。
 Apple expo 2002 が近くなってきたからか、いろいろな「噂」が出てきている。 PowerBookG4 の 1GHz 版、QuickTime Player ともなる iPod2、AppleWorks や iMovie の新バージョン。さらに来年度の話として、薄く軽い iBook の後継機(アルミボディ?)、Rendezvous 対応の音楽デバイス(+ iTunes4)。
 いやはや、楽しいねぇ。
 「姿を消した「ハッピーマック」アイコンに賛否両論」。 Macintosh を象徴する「Mac の顔」だっただけに、なくなってしまうのは寂しいなぁ。
 ふにふにと MacOSX のソフトウェアアップデートなどして再起動とかしたらカーネルパニック発生(汗)。継続か再起動かを選択させるメッセージが出てきたのが、キーもマウスも効かず、結局強制的にリセットで再起動。その後は特に問題なく動いてる。
 カーネルパニックは初めてだったので結構焦った。

2002 年 8 月 30 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「ドコモがワン切り対策を発表、登録した番号からの着信を拒否」。登録番号の確認や解除が出来ないのはどうなんだろうか。ワン切りだと思って登録したが実はそうじゃなかった場合とか、番号を間違って登録した場合なんかどうすんだろう? 登録する手間も面倒くさそうだし、どれだけの効果があるやらないやら。
 しかし、考えてみればワン切り相手じゃなくても使えるわけで、しつこく電話してくるストーカーなんかに案外効果あるかもしれないなぁ。
 「NTT東日本、フレッツ・ADSLの提供エリアを拡大」。今度の拡大で、ようやく我が故郷の町でも ADSL が利用可能になる。しかも 8M 。めでたい。(^o^)

2002 年 8 月 31 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。有楽町ビックカメラで、 と、ビデオコード(S 端子用)を数本ゲッチュ。
 TIPNESS で 2 時間ほど汗を流して帰宅。
 シャワー浴びて少し休憩してから力酔へ。24:30 頃帰宅してすぐにぽなくなり。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]