深夜の独り言 2002 年 4 月(2002/4/1 - 2002/4/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 4 月 1 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 4 月馬鹿。でも何もネタ考えてないや(苦笑)。
 羽織るジャケットを厚手のものから薄手の物にチェンジ。衣替えって言っても私の場合この程度で、あまり代わり映えしないんだけども。
 懐妊!? しかし今年もまた判断の難しいネタを持ってきたなぁ(笑)。 ほんとだったらめでたい。
 この 4 月で入社からまる 10 年。ということで、永年勤続休暇というやつをもらえることになった。でもたった 3 日じゃなぁ(苦笑)。1、2 週間くれたって多すぎないと思うけどなぁ。しかし、そんな特別休暇を消化する前に、消化しきれない有給休暇が沢山余ってるんですけども....。
 今年のうおっちはいまひとつだなぁ。 マックライト(Mac Light)に、3G(三爺)携帯に、DoS(DOS)攻撃ですかい。今時、DoS で DOS ってネタもどうかと思うぞ。
 本日限定のネタだと思うが、Internet Watch のページを訪れると、Security Hazard の Warning が表示される(Netscape Communicator の場合)。ローカルHDD 内の NORTPAD.exe 等(環境によって若干異なる模様)を実行する JavaScript がどこかにあるようだ(ページソースを見たところ見当たらないのでバナーによるものかもしれない)。
 これが本当に 4 月馬鹿なのかどうか非常に悩むところ。だとしても、セキュリティ問題やウイルス・ワームの話題に神経を尖らせてる昨今ではちと趣味が悪いジョークのような気がします。どうなんでしょう?
 「[WSJ] MS-Unisysの“反UNIX”キャンペーンサイトはUNIXベース」。なんともマヌーな話よのう(笑)。

2002 年 4 月 2 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日のやつは 4 月馬鹿のネタじゃなかったらしい。今日になっても現象発生。なんか右上の Flash 使ってるバナー(見えないのでなんだかわかんないけど)が原因っぽいんですけど。
 今日はなんか訳も無くイラつく日だ。カルシウム足りてませんか?
 客先で打ち合わせして帰ってきたら汗だく。外は暑いです。私的には今日は半袖シャツだけで十分な感じ。
 不動産屋さんから携帯に電話。今住んでるアパートの契約更新の話。そういやそろそろだなぁと思いつつも忘れていた(苦笑)。 土曜日にでも更新に行って来よう。
 あまり体調が良くなかったので早めに帰宅。
 宇田多効果ねぇ。それはともかく、今まで DVD 化されてなかったというのがかなり意外だったり。
 「AVEX、コピーコントロールDiscを4月に6タイトルリリース ―浜崎あゆみも登場、現在までに問い合わせ400件」。「理解を得られつつある」ですか、ああそうですか....。

2002 年 4 月 3 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。起きてメールチェックしたら某有名人と同姓同名の方からメールがきててびっくり。まあ、その人本人ってこたーないでしょうが。ちなみに、spam の類ではなく真面目なメールですが(苦笑)。
 ということで、返事とか書いてたら会社に遅刻しそうな時間になってたりして、慌てて出社(汗)。
 「吉本が辻元を救う−常務がラブコール」。なんだかなぁ。
 流行り物。「鬱病認知尺度」
あなたのうつ病認知尺度診断結果

総合得点は 55 点です。問題ありません。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。
 ○「否定的自己認知」得点は 18 点です。問題ありません。
 ○「対人認知」得点は 21 点です。問題ありません。
 ○「強迫的思考」得点は 16 点です。問題ありません
といわれても特に感想はないな (^^; 。問題なくてなにより。
 なるほどザ・ワールド
 「MS/Unisysの反UNIXキャンペーンサイト,突如アクセス不能に」。IIS に変えたあげくがこれか(笑)。ますますマヌケな事態になっとるのぅ。
 「阪大調査:生涯所得 文系が理系を5000万円上回る」「理系より文系の方が昇進しやすい」という組織の体質よりも、理系の人はそもそも昇進にあまり意欲的じゃないっつーか、管理職的なポストよりも研究や開発といった現場の仕事のほうを好む傾向が強いんじゃないだろうか。
 会社の中を見回しても知り合いや友人関係見てても、なんとなくそう思える。自分の場合はどっちつかずな感じなんだが、あえて管理職的ポストを目指そうという気は起きないな。

2002 年 4 月 4 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 どの辺からが古参か。難しいけど、私なども含めて、この辺の話についていける時点でみんなひっくるめて古参なんじゃ?(笑)
 PC8801と並べるならMZ-2000よりはMZ-80B というのは同意。発売年が同じですし。逆に、MZ-2000 と並べるなら PC-9801 かな(1982 年発売。私の記憶に間違いがなければ、同じ年に MZ-1200/MZ-700/X1 なども登場したという、なんかすごい年)。
 MZ-700が出たのは1983年だったかなぁ。うーん、私が小学 6 年の時(1982/4 〜 1983/3)に、学校の積み立て貯金を全額おろして MZ-731 を買っているので、遅くとも 1983 年 3 月以前であるのは確実。年を越していたかどうかは、うろ覚え選手権 (^^; 。1982 年の春頃に MZ-1200 が出て半年も立たないぐらいの同じ年の年末だったような記憶があります。誰か正確な情報を求む。

2002 年 4 月 5 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 MZ-700 の発売時期について、こちらこちらから反響が。ということで、MZ-700 の発売時期は 1982/11 と判明。
 確かに、私のところでも生活圏内の店に置かれてなかったですねぇ。というか、パソコン自体置いてる店がなかったというか(苦笑)。あの当時は、何か新機種が出るたびに、山越えて(笑)10km ほど先の某大型電器店に自転車で通って触らせてもらってました。 昼飯も食わずに朝から晩まで入り浸りだったので、店としちゃ迷惑な客(何も買ってないから客ではない?)だったろうなぁ(笑)。
 ああそうだ、実は表参道は未プレイだったりします。内容は良く知ってるんですが(苦笑)。 一番最初にやったアドベンチャーは「幽霊船」でした。
 完璧主義者につきあうのは疲れます....。私がいいかげんすぎ? これから先を考えると、なんかとっても憂鬱。(謎)

2002 年 4 月 6 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 プッシュされてしまった (^^; 。 せっかく近所のシネコンで上映してる事でもあるので、来週ぐらいに観に行ってみようか。
 アパートの更新手続に不動産屋さんへ。更新料(家賃 1 ケ月分)と火災保険料で 100K円。毎月の家賃は会社からある程度補助が出てるのでいいんだが、更新料とかは全額自己負担だからちとキツイわぁ。
 今払ってる家賃を考えたらマンション買ったほうが安いんじゃねーの?という話もあるが、まあ当面はアパート暮らしするですよ。東京に定住するかどうかもわからんしの。
 15:00 秋葉へ。 ゲッチュ。
 池袋の LIBRO を覗いた後、力酔へ。 先月末、石橋さん宅でまた新たに子猫が 3 匹産まれたそうな。でも、今回は 3 匹とも里親募集ページを見て連絡してきてくれた方などに無事引き取られる事が決まりました。よかったよかった。(^^)
 24:30 帰宅。

2002 年 4 月 7 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。まだ酒が残っててふらふら(苦笑)。
 GGGF6 観賞。ついに出た GGGG 。なかなか邪悪でカッコイイ姿。いやもうなんてゆーか、すごい展開ですな。今回もサービスカットも満載だし(笑)。 次回(夏か?)はようやく天竜神も登場らしい。
 本を読んだりビデオ処理したりしてたら夜。晩飯食ってからまた本を読んだり。

2002 年 4 月 8 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 佐々木さんとこから、「/.-J | 静止軌道上に謎の巨大物体」へ。モノリスってネタはちとハズしてる気が (^^; 。しかし、小牧ノブってのも....。「妖精作戦」懐かしーな(笑)。
 まあ、実際のところはアメリカの軍事衛星かなんかなんだろう。極秘の衛星なら誰も所有権主張しないんだろうから打ち落としちゃえば?なんて意見もあるが、日本にそれがやれる技術があるようなら、H-IIA ロケットの打ち上げごときであんなに一喜一憂はしないわな(笑)。静止衛星軌道は遠いよ。
 コンビニでサンドイッチ買ったらパンが一切れ多かった。ラッキー?
 加藤さんが議員辞職か。辞めて済むというものでもないが当然の帰結か。しかし、辻元さんや加藤さんが辞職したのに、ムネオ君がまだのうのうと議員やってられるのは何故よ?

2002 年 4 月 9 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 おめでとー (^^) 。
 昨日今日と蒸し蒸ししててやな天気だのう。振るなら降るならとっとと降ってください。
 「会社役員にうその浮気調査結果を 恐喝未遂で男逮捕」。 200 人中 60 人ヒットするのもどうかと思うぞ(苦笑)。
 メモ。 まあ、プレーヤーメーカーとしてはどうしようもないわなー。
 「バス駆除しないで 擁護メール殺到」。 組織票ねぇ。(暗黙か明示的かに関わらず)何かの強制力を行使した結果でないとしたら否定はできんか....。 それに、その組織票に圧倒されちゃう程度にしか一般的には関心や認識をもたれていない、という見方もできるし。 私自身も普段から特に強い関心をもってみてる事項じゃないのであまり偉そうな事は言えない。
 とはいえ、「生態系に溶け込む」とか「バス釣りは生きがい」などという意見は笑止。故意に持ち込まれた生物が在来の生態系を駆逐して定着してしまう事を「溶け込む」とは言わんでしょ。 「生きがい」だと言う人の気持ちもわからんではないが、その「生きがい」とやらのために犠牲になっているものの大きさを少し考えてみないといかんのじゃなかろうか。

2002 年 4 月 10 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 ゆうきくんですか。いい名前ですね。どんどん親馬鹿(馬鹿親?)ぶりを発揮してください(笑)。
 「「ファイルローグ」にMP3交換差し止め命令」。まあ、妥当なところだな。実効力があんのかどうかわからんけど。
 ここ 2、3 週間ほどずっと、右上腕から肩にかけて痛みが取れない。筋を伸ばしちゃったときのような痛み。力を入れると痛む。右腕全体が痺れることもたまにある。激痛ではないんだけども。どうしちゃったんだろうか、俺の体。やはり三十路もすぎると色々とガタがくるのかなぁ(苦笑)。
 「高昌 まんじゅう」という検索くんがっ。ドメインからすると、CNA の方のようだ。しかし、イーハトーブ(東北限定)で紹介されてたとは知らなかったなぁ。
 てな超ローカルな話題をわかってくれるのは、「深夜の独り言」読者中では若干 1 名ぐらいだろうな(笑)。他にもいたら手あげてください。
 アサヒの「リーフルーツ」激マズ XP 。
 「デジカメ内蔵双眼鏡! ペンタックス」。バードウォッチングや流星観測しながら、他に余計な機材なしに観たままのものを写真に撮れると考えると面白い。倍率が連動するのはナイス。けど、双眼鏡としてみたら 10 倍ぐらいの倍率は欲しいところ。デジカメとしてみたら 80 万画素はつらいな。まあ、スポーツ観戦や観劇には問題ないレベルか。
 どうせなら、片眼毎に 1 枚づつ CCD をつけて撮影して視差を利用した立体視画像を生成できるとか、2 つの液晶ファインダを搭載させて撮った画像をそのまま再生できるようにするとか、そうゆうひねりが欲しかった。あとは、内蔵メモリじゃなくて CF とか SmartMedia とか使えるといいのに。
 発展していったら面白そうなジャンルなので、この製品単発で終わらずに是非ハイエンド機などを作って欲しい。

2002 年 4 月 11 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 そんな仕事があったら私も教えて欲しいなぁ。
 「「人生をやり直したい」と保護された9歳 北九州監禁」。ううむ。9 歳ぐらいからやり直したいと思ってるような人も多いだろうに(ぉ。
 駅の本屋で、 をゲッチュして帰宅。やる気満々のチャンダナ最高です(笑)。にしても、今月も F.S.S. 以外読むところ無いなぁ。 この春からの新アニメ番組もそそるものがないので、それに関しての記事も読む気も起きないしなぁ。
 「ラーゼフォン」も期待してた程にはロボット物としての熱さが無い。ラーゼフォン自体のフォルムはかっちょいいのだが、ロボットとしての主張が弱い。戦闘シーンも、良く分からないうちに良く分からないビームやら波動やら出して一瞬終わってしまうし。剣を持たせるとか変形してゴッドバードアタックかますとか(ぉぃ)無いんでしょうか?
 にしても、毎度毎度主人公がキレると圧倒的強さで勝ってしまうというパターンはどうにかなりませんかね。キレて強くなるのはいいんだけど、キレるまでの主人公の心の動きや葛藤が見えてこないので、キレた時のカタストロフィ感がない。さらに、主人公自身が周囲のキャラクター達に食われてしまってて存在感ないし。
 思うに、詰め込み過ぎなんじゃなかろうか。各話 60 分ぐらいずつあればいろいろ細かいところまで描けるんじゃないだろうか。

2002 年 4 月 12 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「MacWIRE:マックっぽい:未来を予測する最良の方法は...」未来を創りだすことだ。蓋し名言。アラン・ケイが「未来への教室」に出てたのか。知らんかった。 特に信者(苦笑)というわけじゃないが、見ておかねばなるまい。再放送を録画予約しておこう。
 「「P2Pは、1、2年以内に限界を迎える」〜日本MMO代表 松田道人氏」この記事の時もそうだったが、どうもこの人の言うことには釈然としないものを感じる。なんつーか、身勝手で無責任? 自分のやりたいことをやるだけやっておいて、それによって生じた(生じる)問題に対しては、自分を蚊帳の外に置こうとする姿勢....。そんな印象を受ける。
 「権利者との関係は、その後でしかるべき人が議論すればいい」というが、自分がその当事者たらんとする意思は無いようだ。それってすごく卑怯な事なんじゃない?
 へへへ(笑)。
 会社のメンツと呑み。30 代率 80%。つーか、5 分の 4(笑)。TK-80 やら MZ やらの昔のパソコンの話で盛り上がって、約 1 名おいてけぼり(ぉ。 2 次回も行って、23:00 過ぎ解散。

2002 年 4 月 13 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。だらだら読書。
 11:00 「未来への教室」再放送視聴。いろいろ共感できるなぁ。
 昼。TIPNESS へ入会申込に。何も準備してなかったので、今日は申し込みだけと思っていたが、靴やパンツやタオルなどがレンタルできるようになっていたので、さっそくやってみることに。最初に、自分の体を知るためにということで、なにやら機械に乗って体脂肪率や筋肉の付き方などを測定。 結果、筋肉は標準的にバランス良くついているということで、筋トレマシンで筋肉維持をしつつウォーキングマシンなどで有酸素運動中心にやればいいだろうとのこと。
 まず、軽くストレッチした後にウォーキングマシンを 30 分ほど。その後、初めてということで試しにエクササイズプログラムにも参加してみましょうと言われたので、バーベルを使った筋トレエクササイズに参加してみる。音楽に乗って踏み台昇降みたいのや、重量上げみたいのや、腹筋運動とか。個々の動作はさほどキツくないのだが、短時間に連続してやるので、最後には立つのがやっとなくらいへろへろに(苦笑)。その後、上半身の筋トレマシンで軽く汗を流して終了。
 初めてということもあってか、インストラクターの方々が親切にいろいろ教えてくれてすごく助かった。会費が若干高めだが、その分施設も充実してて綺麗なので、なかなか良い。これはちょっと本気で続けてみようと思う。
 一旦帰宅してシャワー浴びて少し休憩した後、力酔へ。電車の乗り継ぎタイミング惨敗で 30 分程遅刻。 なんか LAN が構築されていたり(笑)。
 やぐっちゃんのお子さんの写真を観たり、レツゴー三匹の真ん中の人の名前はなんだろう?とかいう話で盛り上がったり(笑)。23:00 頃解散。

2002 年 4 月 14 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 全身筋肉痛(苦笑)。特に背筋が。
 ビデオ処理したり読書したりしてだらだら。

2002 年 4 月 15 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 筋肉痛は、昨日よりだいぶ楽(苦笑)。
 そろそろ大阪行きの計画を詰めないとなぁ。行きと泊まりはともかく帰りが問題だ。今週末にびゅうプラザにでも行ってみるか。
 日中やけに暑いなぁと思ったら、「東京・八王子市や新潟県で真夏日 各地で今年一番の暑さ」ですってよ。28℃って、既に私の活動可能限界温度ぎりぎりでございます(ぉ。

2002 年 4 月 16 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「初の宇宙鉄道、貨車が試運転に成功」。とあるアニメの主題歌(TV版OP)が頭をよぎってみたり(笑)。
 TIPNESS 寄って、ジムで汗を流してから帰宅。

2002 年 4 月 17 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「秋葉原のT・ZONE.本店が5月31日で閉店」に、 「第一家電、民事再生手続き開始を申し立て=負債339億円◇ロイター」ですかー。栄枯盛衰。
 でも、第一家電って私的には印象薄いなぁ。1F ぐらいは覗いてみたことあるけど、なんか買ったという記憶は無い。地下のレストラン(「アルカディア」と言ったかな?)には何度か入ったことあるんだけど。昼飯時に入ってパスタ頼んだら量が多くて惨敗、という記憶が(苦笑)。(← 関係ない (^^;)
 「東芝EMIがコピーコントロールCD発売へ RIAJ加盟社賛同」。 ううむ。これも CDS200 ですか。AVEXワーナー に続き国内 3 社目ちうことになるのかな。
 音楽業界の流れは似非 CD 推進ちうことなんだろうなぁ。で、プレーヤーメーカー各社はそんな規格外品は知らんよって事だと、やっぱり購入者がババ引かされるだけやん。まあ、わざわざ似非 CD の再生を保証した対応プレーヤーなんぞ作るぐらいなら、とっとと他の新規格に移行して CD を葬り去ってしまったほうがいいとは思うけど。
 ちなみに、個人的には、今回のこのコンピレーションアルバムの収録曲やアーティストらには特に興味ないので、これに限って言えばどうでもいいです(苦笑)。
 「NTT、固定電話網への新たな投資を停止」。ううむ。 IP 網が拡充されれば、ADSL どころかフレッツ ISDN ですら利用できないうちの実家がある田舎のような所と都会とのデジタルデバイドは埋まるのかしら?
 「民主党、歩きたばこ禁止法案の国会提出を検討」。えらいっ。是非成立させてほしい。
 「米Adobe,Photoshop 7.0を出荷。Mac OS Xにもネイティブ対応」。あと MacOSX 対応されてないのは、PageMaker ぐらいか。

2002 年 4 月 18 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 RD-X1、よさそうだなぁ。夏某茄子あたりで考えてみようかなぁ。それまでに、もっと安くてコンパクトなの出るといいのだけど。
 「日本レコード協会、コピーコントロールDiscの表示基準を制定 ―強制はせず、自由な表示も制限しない」。あ〜ぁ....。推奨しないって言っても協会がこんなマーク作ったんじゃお墨付きを与えたも同然。しかも、方式も顧客トラブルも全部メーカーまかせ。ここまでやるなら何か統一指針を出すべきだと思うが?  ところで、「99.6%の機種で再生できた」というけれど、いったいどれだけの機種でチェックしたんでしょう? 最初から再生できなそうな物を省いてたら割合は当然高くなるよなぁ。再生確認ができた機種のリストを示せ〜。
 TIPNESS 寄って帰宅。

2002 年 4 月 19 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 朝起きてニュースをみてたら、ミラノで高層ビルに飛行機が突っ込んだとか。N.Y. での例のあの事件があるので、その再現かっ!? と一瞬考えてしまったが、乗っていたのはベテラン操縦士 1 名のみだったそうで。事故なんだろうな。
 飛行機がらみの事故(事件)ということでは、個人的にはどちらかというと、「旅客機のエンジンに整備士が入り込み即死 関空」のほうが衝撃的だったり....。状況をあまり想像したくない XP 。
 流行り物。「大江戸落語占星術」せそせいと同じ「将軍座」でした。私に関して言えばあまり当たってないなぁ。
 近づきがたいって事はないと思うし、親分肌でもない。ケチでもないと思うけど、周囲の評価は違うかもしれん (^^; 。 本格美女好み....でもないよなぁ。最近あまりこだわらなくなってきましたが、ルックス的には美女というよりボーイッシュな感じのほうが好きだし。女心の機微に疎いとか、無粋で気がきかないってのは当たってる(笑)。わかりやすいほうがよろしい。
 「ピュア度チェック」。50 ピュア度。 年齢相応の普通のピュア度らしい。
 「有料人力検索サービス「Google Answers」ベータテストを開始」。んー、はやぶさ?(笑)
 駅の書店で、 をゲッチュして帰宅。
 帰宅してメールチェックしたら、久々に HEART BEAT CLUB からのメールが。な、なんと、4/28 に横浜でミニライブですかっ。28 日は大阪で山本先生のライブですよ〜。横浜終わってから大阪へ移動では、完全に間に合わない。どちらかを取れとっ!? そんな殺生な....。我が身を二つに裂けというのかっ (T_T) 。
 ということで、しばし悩む....、悩む.....、悩む....。モロモロの諸事情を考慮した結果、涙を飲んで大阪行きを断念。チケットは IRC で引き取り手を見つけたので無駄にせずに済みそう。
 夏ぐらいに重なりそうな危険性があったので、7 月は覚悟していたのだが、まさかこんな時期に重なってしまうとは。まあ、大阪の宿と大阪から秋田への飛行機をおさえる前で良かったと思うべきか....。そうでも思わないとつらすぎる。

2002 年 4 月 20 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼。TIPNESS で 2 時間ほど運動。
 帰宅して 1 時間ほど休憩してから力酔へ。力酔オリジナルラベルの日本酒を決めるための試飲など。
 しばらくしてふくいさん登場。大阪のチケットを引き取っていただく。私の分も楽しんできてくだちい。

2002 年 4 月 21 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼過ぎおでかけ。
 池袋。LIBRO で、 ゲッチュ。
 東武のぴあ ゲッチュ。土曜日(7/6)の分は既に売りきれてた。
 秋葉に移動して、ソフトワンで、 をゲッチュして帰宅。
 ビデオ処理して、晩飯食って、「シルマリル」を少し読んで、「翼」を聴く。

2002 年 4 月 22 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 「非喫煙者保護法求め署名20万4千人」。 喫煙場所を制限しても、ちゃんと分煙されてないとあまり意味がないんだよなぁ。 それに、喫煙の許可されたところだからと言って非喫煙者に対して無配慮に吸われても迷惑。法による制限があろうがなかろうが、結局のところ喫煙者の非喫煙者に対する配慮の問題なんだよな。幸いにして自分の友人知人にはそうゆう無配慮な人は見当たらないが、世間にはそんな配慮のかけらもなさそうな人が多すぎ。そうゆう状況を見ると公権力でどうにかして欲しくなる気持もわからないではない。
 個人的には、公共の場所での分煙対策と、歩き煙草や吸殻ポイ捨てなどの危険行為・迷惑行為さえ禁止してくれれば、それ以上過度に喫煙に制限を設けたりしなくてもいいのかなとも思う。
 「ポリエチレンパイプ治療 角館の桜、今年も満開」。そういえば、去年は車で通り過ぎただけだったなぁ(笑)。
 そういえば昨日、電車の中の広告を見て思い出したのが、今年末に東北新幹線・八戸開業だったなぁ。 愛称募集中らしい。

2002 年 4 月 23 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「NTT西日本、Bフレッツのエリアを西日本全域の全市制施行都市に拡大」。カバー率が高くなるのはいいんだけど、取り残される 10 〜 20% ぐらいのエリアって、他の接続手段においてもカバーされてないエリアだったりして、結局そうゆうところはいつまで待っててもブロードバンド化できないんですよねぇ。そのくせ各種ネットワークサービスはブロードバンド接続ユーザをターゲットとした物にどんどんシフトしていくので、非ブロードバンドユーザはどんどん置いてきぼりにされる。
 そうゆう部分はやっぱり自治体なり行政なりでフォローしないといかんのじゃなかろうか。
 「マイクロソフト(米)、Xボックスの共同開発者が辞職◇ロイター」。首?
 TIPNESS 行こうと思ったが、間に合う時間までに仕事を切り上げられずに中止。今週は無理そうだなぁ。
 こんど東芝EMI から発売される宇田多ヒカルの CD はコピーコントロール無し(4/23 18:23)だそうだ。非常に賢明な判断だと思います。えらい。個人的には宇田多ヒカルの楽曲自体には興味無いのですけど、CD 買ってあげてもいいかなと思ったり。でもたぶん買わないけど(苦笑)。
 これをきっかけに他のアーティストやアーティストのスタッフの方々も倣ってもらえるといいなと思います。

2002 年 4 月 24 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 なんつーか、こう、どこにぶつけていいのかわからん苛立ちが....。(謎)
 苛立ちが怒りへ....。(謎)
 どうも連休中は自宅待機業務となりそう。最終決定は 26 日だが、まあほぼ決まったようなもの。GW の予定は全部パァ。はぁ(嘆息)。 でも、28 日だけは何があっても知ったこっちゃありませんが。\
 メモ。 この番組って、持ち歌歌わせてくれるんだっけ?

2002 年 4 月 25 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 MS-WORD2002 の罠にはまってぐったり。M$ のバカヤロウ。
 昨日の問題が再燃。くそぅ。苛立ちと怒りと失望感。(謎)
 「“ビーンズデザイン”の感触はいかに? ロジクール「NetPlay Controller」試用レポート」。うう、でけー(笑)。 キーボード部を取り外して別々に使えるとは言っても、コントローラ部の左右がシンメトリカルドッキング合体してコンパクトになるわけでもないのね。あまり意味なさそう。
 ネットゲー自体やったことないし今後もやるような事もなさそうな気がするのでよくわかんないけど、こうゆうのあると便利? > 経験者諸氏
 ふむー。メディアの影響による犯罪だのなんだのが話題になる昨今、子供に見せる TV 番組になどに神経質になるというのは、ある程度いたしかたないことなのかなぁ。でも、自分を顧みると、戦隊物やヒーロー物、ロボットアニメ等々を好んで沢山見て育ってきましたが、だからって暴力的に育ったという自覚はないし、短絡的に TV の中の非現実を現実社会の中に持ち込んじゃったりはしてないと思う。まあ、いまだにその手の番組を好んで良く見たりとか友達とその手の話題で盛り上がったりとかいうのを悪影響だと言われればそれは否定はできませんが(苦笑)。
 メディアから影響を受けやすい受けにくいという子供本人の資質もあるだろうし、メディアの影響以上に重要なのはやはり親や家族の接し方や躾であって、そうゆう要素を考えずにメディアの影響だけ議論したり心配したりしても意味はないと思うわけですよ。それこそ短絡的に「ある特定の表現がふくまれているのはダメ」って考え方で排除していくと、かえって歪んだ情報を子供に与えることにもなりかねないわけで、どっちかというとそのほうが怖いような気も。
 仮に自分が「親」という立場になった時も同じ考えのままでいられるのかどうかわかりませんが。

2002 年 4 月 26 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 元気が足りない。誰かオラに元気を分けてくれ。できれば全部(ぉ。
 呼び出される確率は低いが、とりあえず GW 中は自宅待機確定。他にもいろいろやることがあるので、29 日は休出確定。
 :D~~
 ヒッパレ出演は、ライヴコーナーらしく「その他大勢」という扱いではないらしい。 辛島さんとのジョイントという話も。辛島さんとだと「瞳・元気」が聴けるかも。わくわく。
 あ、ナイター中継延長で時間ずれるかもしれないので注意だぞ。> オレ
 なかなかスリリングなコードのデバッグ。動いてるのが奇跡的。書いたやつは強運。それをデバッグするはめになった私は凶運
 27, 28 も休日出勤になってしまいました。涙を飲んで大阪行きを断念してまで行くことにしたナガマリのミニライブにも行けなくなってしまった(泣)。

2002 年 4 月 27 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中に CATV の設備点検の人が来る事になっていたのだが、待っていると昼まで身動きが取れないので、ドアに日時変更希望のメモをはさんで出社。 昨年末の点検の時も忙しくて日時の調整がしきれずに出来ず終いだったしなぁ。こっちから日時を指定しておいて毎度こんな状況では申し訳ないとは思うんだけども....。
 「AnchorDesk:Windows派はMacを好きになれるか? もちろん!」。「Windowsが好きで好きでたまらないという、Windows派なんてのがいるのか?」という疑問(幸か不幸か私はそうゆう人にお目にかかったことがないが)はさておき、この記事の中で「Macの場合,PCのようにコンピュータは仕事の邪魔をしない。」という意見には激しく同意。
 Windows の場合、人間がなにかしようとするといちいち何らかの操作を促すメッセージを表示する事が多々ある。ユーザの操作をフォローしてくれる親切な機能だと思うが、私にはこれが鬱陶しくてたまらない。作業の邪魔。もちろん設定次第で多少は抑止もできるけど、それにしても邪魔。さらにメッセージの内容が回りくどくて説明的なのもどうも好きになれない。もう少し直感的で簡潔で分かりやすいものにならんものか。
 Mac OS の場合これが少ない。その代わりユーザが細かなところまで気を配って操作してあげないといけないようなケースもあるが、いちいち OS から指示されるよりははるかにいい。それに求めればちゃんとどうすべきかという適切な情報がヘルプなどから得られるようになっている。「汝、求めよ。されば与えられん!」という感じか(違)。
 双方についての個人的な印象を簡潔にまとめるなら、「Windows の UI は説明的かつ学習的、Mac OS の UI は直感的かつ体験的」という事になるかな。WindowsXP の「XP」は「体験」や「経験」を意味する "experience" からきているそうだが、その言葉はむしろ Mac OS にこそふさわしいような気がします。
 コンビニで買い物したおつりに 2 千円札がっ。久々に見たよ。レジの人もお札の枚数確認するのに戸惑ってた(笑)。
 駅の書店で、 をゲッチュして帰宅。購入時に 2 千円札使用。次にお目にかかるのはいつかな。
 「シルマリルの物語」読了。これほんとに児童書ですか?(^^;

2002 年 4 月 28 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 今日もお仕事。ナガマリのミニライブ行きたいよ〜(泣)。
 12:50 現実逃避に、「ジョルダン乗換案内」などで、会社の最寄駅からミニライブ会場最寄駅の港南台までを調べてみたり。ええもう時間的に全然間に合いませんけど(悲)。
 14:00 はぁ(溜息)。ミニライブ始まってる頃だなぁ。しくしく。しくさんじゅうろく。
 ということで、iPod でナガマリの曲をエンドレスで聴きながらお仕事。はぁ(溜息)。
 それは大変ですね。でも、フレッツISDNが 1 ヶ月待ちでも使えるなら恵まれてるほうだと思います。うちの田舎に比べれば....、ですけど(苦笑)。

2002 年 4 月 29 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 MARIKO BBS や、こちらのレポを読むと、すごく楽しいライブだったみたいで、行けなかったのが悔やまれる。「少年」とか「あなたが笑うと」生で聴きたかったよ〜(T_T)
 やらなきゃいかんことがあるんで休出予定だったんだが、一昨日・昨日の休出で体力・気力共に限界に。ちうことで、今日はお休み〜。後は野となれ山となれ。
 コンビニに昼飯を買いに出たついでに、 をゲッチュ。
 昼飯を食った後、久々に PS2 をゲーム機として起動。「サーヴィランス」の演習ステージ(?)をプレイ。システム的には、簡単にいうと「BLOOD THE LAST VAMPIRE」のブラッド・サーチシステムのようなものが複数画面同時進行してるようなもの。リアルタイムで進行する複数画面を切り替えながら監視し、適切な場所とタイミングでボタンを押して人物や物についての情報を得なければクリアできないようになっている。情報入手可能な人物や物については自動的にロックオンされる(複数の中から選ぶようなケースもある)ので、「BLOOD THE LAST VAMPIRE」のように何処で押せばいいのかわからないなんてこともないし、回数制限などがあるわけでもなし。ただ、ターゲットを解析してる間は他の操作が効かなくなり、その間も事態はリアルタイムで進行しているために、あまり重要でないターゲットの解析中に重要なシーンを見逃す事も。要は、いかに適切なタイミングで適切な画面に切り替えるか、である。かなり緊張感がある。
 操作は、L1/R1 で監視する画面の切り替え、十字キーの左右でターゲットの選択、○ボタンでターゲット解析。こんだけ。操作は簡単だが、常に複数の画面に気を配っておかなければならないので、慣れるのに時間がかかりそう。しかも、派手なシーンや主要人物が写ってるからといって重要なシーンであるとも限らないところが憎い。慣れると面白そうなんだが、どうも慣れる前に挫折しそう(笑)。まあ、「やるドラ」が好きだった人ならそこそこ楽しめそうな感じではある。
 アニメーションの出来はさすがに Production I.G である。「攻殻」や「BLOOD」と比べるとさすがに劣る気もするが、なかなか良い出来だ。主題歌とか無いのがちょっと寂しい(笑)。
 「サーヴィランス」。Chapter 3 までクリア。各チャプター 2、3 回やればだいたいクリアできそうな感じだが、クリアにだけ固執していると、謎の解明にとって重要な会話シーンを見逃したりもするので難しい。
 力酔で晩飯がてら軽く呑み。こごみたらの芽の天ぷら美味しかったです。 22:30 帰宅。

2002 年 4 月 30 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「アップル,ディスプレイがさらに大きい新PowerBook G4を発表」。画面の広さと 800MHz は魅力だなぁ。DVI コネクタもユーザからの要望高かったから当然か。個人的には FireWire ポートを 1 つ増やしてほしかったところ。にしても高い (^^; 。買えない事もないけど、ちょっと余裕がありませんな。
 今使ってる PBG4/400MHz(本体 + AirMacカード装着 + RAM256M増設 + 40GBHDDへ換装 + USキーボードへ換装 + 取り外したJISキーボード)を売ったら多少は足しになるかなぁ(ぉ。
 ダレダレだったので定時であがって帰宅。
 「サーヴィランス」。Chapter 4、5 クリア。「ああ、やっぱり」という展開(笑)。分かりやすい展開だが、ゲームの下敷きにするお話としてはまあまあこんなものだろう。ただ、SF 的に見た場合はちょっと細部の考証が甘いかなと思える。重力制御なんて技術が使えるわりには宇宙船なんかは相変わらず推進剤の噴射による反動推進で動いてるようで、技術レベルがちょっとちぐはぐ。それから、Chapter 5 までの間に片道が 8 ヶ月もかかる地球−火星間を 1 往復半ほどしてるにも関わらず登場人物達に時間経過の様子が現れていないし、時間経過を感じさせる展開もない。特に子供などは 1 年で見違えるほど成長するものなのだが....。まあ、あの女の子に限って言えば、それはアレでああゆう理由だから、ってこじつけて考えることもできるけど(謎)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]