深夜の独り言 2002 年 1 月(2002/1/1 - 2002/1/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2002 年 1 月 1 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 あけましておめでとうございます。不況だのなんだのでなにかと大変な昨今ですが、今年も例年通り気合いを入れず肩の力を抜いててきとーに頑張っていこうと思います。 ということで、今年もよろしくお願いします。
 例年通り、紅白終了後初詣に。
 今年の目標は、とりあえずダイエットかなぁ。
 12:00 起動。雑煮を食った後、年賀状を出しに行ったり。その後は TV 観たり本を読んだりしてのんびりだらだら。
 そういえば、年末は忙しくて 2001 年重大ニュースを振り返ってる暇が無かったなぁ。ということで、いまさらではあるが....。 個人的なイベンツと自分にとって衝撃的な世の中の出来事をまとめてみた。こうしてみると、個人的なイベンツのほとんど無い 1 年だったんだなぁ(苦笑)。 あと、自分の周囲でおめでたい話が沢山あった年だったなぁ。あやかりたいものです。:)

2002 年 1 月 2 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 TV など見つつ、一日中妖怪食っちゃ寝状態。

2002 年 1 月 3 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日と同じ。特記事項無し(苦笑)。

2002 年 1 月 4 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日、今日と、N スぺ「宇宙」の再放送を見てるのだが、やぱしいまいち面白くないなぁ。第 5 集以降は本放送を見ていなかったので初見なのだが、それでもつまらない内容だった。同じ題材を扱うにしてももうすこし他の見せ方つうもんがあるだろうに。N スペって昔に比べると見せ方が下手になってる気がする。
 まあ、せっかくまとめ放送してくれてるので、明日も見るけど。

2002 年 1 月 6 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼前に実家を発って帰京。新幹線がめちゃ混みで座れなかった。ちかれた。
 18:00 ちょいすぎ帰宅。晩飯食ってからビデオ処理など。
 携帯に番号非通知着信。続いて同じく非通知のショートメール。誰なんだ?と思ったら、携帯に買い替えた友人からだった(苦笑)。

2002 年 1 月 7 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日から仕事始め。かなりダレダレ〜。とりあえず今日はリハビリだなぁ。
 「Curiouser and Curiouser: MWSF Preview 2」("Mac OS Rumors" 9:32 PM 1/5)。 液晶iMac のデザインについては、あちこちの噂系サイトでよく話題になっているスタイルなので、いまさらどうという感想はないが、 この図の中で注目すべきはマウスだ(笑)。
 実用性はともかくガジェットとしては面白そうなので、実際にこんなマウスが出たら買っちゃうかも。
 開発用機材で足りないものがあったので、近くの電気店まで買い出しに小一時間ほど外出。 机にへばりついて仕事する気分じゃなかったのでちょうどいい気分転換になった。
 飛龍乱さんの「ときどき日記」の、「ブレイド」(1/3)と「バンパイアハンターD」(1/5)についての評価には同感。ちうか、私と同じ感想を抱いてる人がいて嬉しい。
 「ブレイド」は、私の周囲ではあまり良い評価をする人がいないので一般的には駄作なのかなぁと思っていたのだが、やぱし面白いよね。パート 2 にも期待。
 「バンパイアハンターD」については、私は日本語吹き替えのレンタル版を観てないのでなんともいえないが、永井一郎の左手は聞きたいが塩沢兼人じゃない D を聞くのは怖い....ってところかな(苦笑)。

2002 年 1 月 8 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 でたでた、液晶iMacこちらのサイトで噂されていた通りのデザインですなぁ(笑)。 DVD トレイが出ている写真などは、まるで「べー」してるかのような愛嬌がある(苦笑)。
 続・新iMac(?)は、ディスプレイのサイズが大きくなった。その分本体サイズも大きくなったけど。キーボードのピッチやサイズ、ディスプレイの解像度は変わりなし。
 iPhoto も出ましたね。QuickTime によるデモムービーを見るかぎりはかなり使いやすそうだ。以前、「FinePixViewer を売ってくれ」なんて言ってたが、iPhoto があれば、FinePixViewer にはもう用はないかも。:) しかし、無料なのはいいが、Mac OS X 用しか無いのが寂しい。私もそろそろメインの OS を OS X に切り替えるかなぁ。
 噂の iWalk は大方の予想通り(予想に反して?)発表されませんでした(笑)。
 最初の iMac が発売された時は、いろんなアクセサリ類が無意味にスケルトン化したり似非iMac な Wintel マシンが登場したりしたのだが、今回はどうでしょうか? > 某S○TECさん :)
 「犬型ロボットの生産が開始 哈爾濱」。どうみても、出来の悪い似非AIBO(苦笑)。

2002 年 1 月 9 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 主将のところからこちらへ。なるへそ。そうゆう手もありましたね。私の場合は単純に、
午 → せっかくなので(?)天馬 → ペガサス → ペガスス座
ちう感じ。でもまあ馬頭星雲よりは分かりやすいネタだったのでよしとするかな(苦笑)。
 ふむ。Cube + 液晶ディスプレイと違う点としては、くねくね動く液晶ディスプレイの首(チルトスタンド?)が挙げられるかと。Apple もその点を強くアピールしており、価格や性能よりもその点を高く評価したレポート記事も多い。この点を抜きにして価格と性能だけで先行する他の製品群と比較するのは間違いだと思う。
 くねくね動く液晶ディスプレイが価格面や性能面以上に購入動機の大きなポイントとなる可能性は十分高いと思われ。まあ、鏡餅(寄せ豆腐?)部分のデザインは好みの別れるところではあるけど (^^; 。

2002 年 1 月 10 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝。駅まで来て定期券と財布を忘れてきたのに気付いて取りに戻る。 遅刻になるかどうか微妙な時間の電車に間に合ったのはいいが、途中で急行の通過待ちで停まるわ、前の遅れてる電車との時間調整で停まるわ....。ちうことで、5 分ほど遅刻してしまいましたよ(汗)。
 おや、iPod Software Updater 1.0.4 がリリースされている。帰ったらさっそくダウンロードだな。 でも、アップデートは Discussion Boards で様子を見てから(苦笑)。
 新iMac も見慣れてくると、特に奇抜なデザインとも思えなくなってきた。 むしろ、ディスプレイをああゆう形でマウントするとしたら必然性のあるデザインなのかもと思えてきた。 角張ったデザインだと角が邪魔くさいだろうし。
 首を直立させたスタイルはちと滑稽だが、手前に倒してディスプレイを正面にもってくるとディスプレイが宙に浮いてるようにも見えてかっちょいいかも。実物触ってみたいなぁ。

2002 年 1 月 11 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「【Macworldレポート】iMacの底蓋の内部に潜入!」。 タイトルを見て「さっそくバラシか!?」と期待したが、なんのことはない底蓋開けただけ。学区死。 内部に潜入というほどのことじゃないような。そんな写真やレポならとっくに何度も目にしてますが....。
 iTunes 2.0.3 for MacOS9 日本語版がリリースされてるようだが、日本のアップルのサイトにはまだアップされていない模様。ダウンロードはこちら
 「新型『iMac』は史上最高のベストセラー・コンピューターになるか」。アメリカ人には「乳房」に見えるらしい。まあ、アメリカには鏡餅も寄せ豆腐も大福も無いだろうからなぁ(笑)。
 MACLIFE 廃刊ですか....。ううむ。 そうすると、あと残ってる Mac 関連誌でまともなのって Mac Power ぐらいか?
 「Macworld SF/2002 展示会場フォトレポートその2」(3/5)。この赤外線リモコンが PodMate ってやつですな。
 あらかじめ赤外線の発光パターンに対応した音声ファイルを登録しておき、それを再生した音を赤外線の発光パターンに変換しているというのは容易に想像がつくんだけど、どうやってリモコンの赤外線を取り込むのかが謎。Mac に USB かなんかで赤外線受光装置を接続してリモコンの赤外線を取り込み MP3 ファイル化し iTunesiPod に転送ってのが一番素直な方法だろうな。
 面白い製品ではあるが実用性はいかに?
 めでたい事というのは続いているものだなぁ。気付かないところでも。非常にめでたい。おにーさんは涙が出るほど嬉しいです。(謎)
 iPod のファームを 1.0.4 にアップデート。といっても、1.0.0 や 1.0.2 で何の問題も無かったので、対応言語が増えた事以外の違いは不明。

2002 年 1 月 12 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 昼まで荷物待ち。
 池袋東武でジーンズを購入。すそ上げの出来上がりを待つ間、ジュンク堂で買い物。 む、下 2 まで買って来るべきだったか (^^; 。中途半端だ。
 ジュンク堂で友人らと合流して、ジーンズを受け取った後力酔へ。
 22:30 ぐらいまで呑み食いして帰宅。ちょっとだけ IRC してばたんきゅ〜。

2002 年 1 月 13 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 今日も荷物待ち。
 ふと携帯が無いことに気がつく。昨日力酔に忘れてきた模様。
 夕方、力酔へ。帯を無事回収。ホームページの差し替え用写真の撮影とメニューの更新作業。 その後、軽く呑み。実験メニューの試食なども(笑)。ごちそうさまでした。
 21:30 帰宅。

2002 年 1 月 14 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 今日はお仕事。ちうことで、10:30 出社。
 「自分が大人だと思わない…76% 新成人の意識調査」。 このアンケートに答えた人たちは、自分で自分を客観的に評価できるだけマシなほうなんじゃなかろうか。
 でも、経済的に自立できれば大人だって短絡的には考えてはほしくないけどね。

 ということで、成人の日。とりあえず新成人のみなさんおめでとう。がんばって早く立派な大人になってね。 大人になる前に人間にならなきゃいけなそうな人も多そうだし :-p 。 ま、そうゆう私も偉そうに人のことを言えるほど大人には成り切れてないけどさ。
 おまえの場合は大人じゃなくて犬人だろう、とかゆーなー > そこらへん
 戌人の日でもありません。字は似てるけど (^^; 。
 今日は長いこと会社にいても仕事の進展はあまり無さそうなので、適当なところで切り上げ。駅の書店で、 をゲッチュして帰宅。
 「NewType」査読。IRC で教えてもらってはいたが、タイムボカンシリーズ全 7 作品が DVD 化だそうな。嬉しいが全部買うのは無理だなぁ(苦笑)。 「ヤッターマン」は LD で持ってるので、もし買うなら「オタスケマン」か「タイムボカン」のどっちか 1 作品だなぁ。 「イッパツマン」はありりんあたりにお任せ。:)
 アギトの後番の「仮面ライダー龍騎」。ライダーちうよりメタルヒーローっぽいな。というよりも宇宙刑事系? スリットの入った顔はパワーアップするとフェイスオープンしたりするんだろうか?
 1/21 からの「ラーゼフォン」。久々にまともなロボット物のようだ。ぶっちゃんが監督ということもあってロボットのディティールやアクションに期待。 登場人物のキャラクターに振り回されない見応えのあるロボット物をお願いします。にしても、フジテレビ系列ってのが不安ではある (^^; 。

2002 年 1 月 15 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 今日はえらく忙しくなりそうな予感。
 なんか日記のアクセスログが爆発してるなぁと思ったら、DoS 攻撃を受けてたらしい。7:21 の 1 分間に 44 回と、 11:54 〜 12:08 の間に 1651 回。それ以降のアクセスは無いようだが。
 IP アドレスは 24.178.44.231 。逆引きしてみると、*.flint1.mi.home.com というところからのようだ。
 バカ本を 2 話程読んでからぽなくなり。

2002 年 1 月 16 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「一度に1人ずつの革命:最近気に入っているiPodアクセサリ」。 このコラムで紹介されてる「iPodクリアケース」の TypeMOMは、「持って使う」という点から見るとかなり理想に近い感じ。やはり iPod にはスケルトン素材が合う。ただ、サイドのホックはかっちょわるいな。袋状にして底部にホックをつけるとかするともうちょっとスマートになると思うのだが。
 ということで、安いので注文してみた。
 「大泉学園 おいしい 酒」という検索くんが。そのようなお店をお探しでしたら、是非「力酔」へどうぞ。
 「小型・大容量の1.8型磁気ディスク装置の商品化について」。ふむ。5mm 厚の 10GB が出ましたか。iPod の HDD を換装とかする人が出てくるかな。もしくは、Apple 自体から 10GB 版 iPod が出るとか。後者は当分なさそうな気はするが。
 終電 1 本前で帰宅。ちょっと IRC してバカ本読み進めてぽなくなり。

2002 年 1 月 17 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 誕生日ぽめれちょう。> ちなさま
 んー、まあなんだ、ひっかかるほうもひっかかるほうって事で (^^; 。
 27:00 まだ絶賛仕事中。今日はもう帰るの諦めた....。
 29:30 もう思考力も集中力も限界。しかしまだ終わらない。終われない。

2002 年 1 月 18 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 14:30 帰宅。カップラーメンを食って、バカ本を 1 話だけ読み進めてぽなくなり。
 18:00 再起動。寝たんだか寝てないんだか....。とりあえずシャワー浴びて会社へ。なんかふらふらするなぁ(汗)。
 誰かおいらに頑張る元気をわけてくれ。 かわいい女の子から「私のために頑張って 」とか言われたら元気出るのになぁ(笑)。
 ということで、誰か、かわいい女の子わけてください(ぉ。(←壊れ気味 (^^;)
 気に入っていただけたようで、よかったです。ちうか、おいらも行きたかったぜ ;_;
 ちうことで、現在 29:00 。まだまだ続くよ....。
 32:00 猛烈に眠い。

2002 年 1 月 19 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 すいません。徹夜空けで寝ておりました (^^; 。 最近、仕事が修羅場ってて、誘われても付き合えない事が多くて大変申し訳ないです。 こうゆう状況になっている原因の一端は自分にもあるわけで、自分としても非常に悔しいのですが、 仕事を放り出して遊んでられる立場でも状況でもなく、またその度胸も無いので、いたしかたありません。 でも、懲りずにお誘いくださいませ。> ALL
 14:30 自分のほうの作業はほぼ終わったのでサクサク帰りたかったのだが、外注さんの作ったソフトにバグがみつかり、 その改修版を今日中に客へリリースせねばならんので、外注さんへの連絡とその改修作業待ちになってしまった。 いつになったら帰れるのか....。眠いお〜 (=_=)zZzZZ
 昨日か一昨日か既に忘れた(時間感化が変になってる)が、こうゆうのがあるよーと IRC で教えてもらった。 この FireWire ポートカバー兼コードリールはナイスアイデアだ。 iPod の表面と同じ白にすれば一体感が高まってよかったのに。 しかし、このコードリール、どうやって側面に固定するんだろう? ポートカバーからぶらさがってるだけか?
 18:00 やっと仕事終了。駅まで行って重要なメールを 1 件出し忘れたことに気付いて出しに戻ったりもしたが、18:30 ほぼ 24 時間ぶりの帰宅。
 疲れてはいたがなんかナチュラルハイな状態になってて寝れそうにもなかったので、冷凍してあった豚バラ肉ブロックを解凍して角煮などつくり始める。当然煮卵も。
 1 時間ほど煮てほどよくやわらかく美味しく出来上がった。ということで、晩御飯。うまうま。
 晩御飯を食べたら急激な睡魔に襲われる。寝る前に洗い物をしようと立ち上がったら、ふらついて転びそうになって、体勢立て直そうとしてふんばったら足の筋を伸ばしてしまった。猛烈な痛さに声も出ず、そのままベッドに倒れこんでしまう。 足を抱えて痛みに耐えること十数分。なんとか痛みも引いて動けるようになったので洗い物を済ませて、ベッドにもぐりこんでぽやすみなさい。

2002 年 1 月 20 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 11:00 起動。悲劇! 角煮と煮卵の鍋をかけていた電熱器のスイッチを切るのを忘れていた模様(汗)。 当然、角煮と煮卵は焦げ付いてしまっていて食べれる状態ではなく....(涙)。火事にならなかっただけ良かったと思うべきか。
教訓:徹夜空けの煮物はキケン
 こうゆうとき、何かしらの神を信じてる人ならば「神のご加護で火事にならずに済んで幸運だ。」とでも思うんだろうか?  真に幸運なら電熱器のスイッチを切り忘れるって事自体が発生しない気がします。
 それよりも、本当に神がいるなら何故角煮と煮卵を救ってくれなかったのでしょうか? せっかく美味しく出来たのに。(笑)
 14:00 出社。今日も仕事だよ。
 新コンテンツですか。精力的ですねぇ。 ところで、「Ray3のグルメガイド」(だっけか?)というようなコンテンツもあったような気がするんですが、そちらの更新は?(笑)
 私のほうは、新コンテンツ開拓どころか既存コンテンツの更新もままなりませんことよ(苦笑)。
 「仮面ライダー龍騎」(テレ朝公式ページ)の登場人物紹介。影山ヒロノブ似の主人公。で、こんどはどちらがお母さん担当?(笑)
 ここみて一人で大爆笑。そういやそんなのもあったっけなぁ。 休日でしかも夜中ということで、会社に誰もいなくてよかった(笑)。
 今一歩終電に間に合わずタクシー帰宅。晩飯にカップラーメンと、あと缶ビール 1 本。

2002 年 1 月 21 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 だらだら起動。だらだらと出社。だらだら仕事。
 夕方、雷による瞬停。PC が落ちた。なにも作業中のファイルが無くて幸い。
 全豪はそろそろ準々決勝進出者が出揃う頃だなぁ。ヒンギス、カプリアティ、V・ウイリアムズは順当に勝ち進んでるようだ。 セレスは怪我で棄権か。男子は上位ランクの選手がほとんど姿を消してしまったようだ。波乱だなぁ。
 にしても、今年の全豪はけが人が多いようで。
 「声優・島田さん、自宅マンションで強盗に遭う」。 700 万円かと思いきや 700 円....。いくらなんでももう少し入れとけよ (^^; 。

2002 年 1 月 22 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「バンダイ、ネットと連動して楽しむ二足歩行ロボット玩具」。レオンカイザーはレジェンドラの勇者じゃないのか(ぉ。
 昨日の日記のアンカータグが間違ってたので修正。
 ヴィーナスがセレスに負けた? あれ? あ、怪我で棄権したのはセレスの対戦相手の方だったか (^^; 。とすると、準決勝のうちの 1 戦は、ヒンギス vs セレスか。 面白そうだな。もう一方は、順当に行けば、カプリアティ vs クリスタース。こちらも面白そうだ。なんで CS や地上波でやりませんか? ;_;

2002 年 1 月 23 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 「NOTHING SO STRANGE」ゲイツくん暗殺映画らしい。 まじめな社会派のドキュメンタリー風映画らしいが....。 同時にこんなサイトこんなサイトもできたらしい(笑)。
 ゲイツくん信者には笑えない? :)
 予想通りカプリアティとクリスタースが準決勝進出。カプリアティは全豪連覇がかかってるので気合が入ってると思われるので、いい試合内容が期待できそう。にしても、見れないのがつらいのぅ....。
 「TENNIS NET」は 1/31 で終了ですか。4 大大会の結果や状況を、写真や選手へのインタビュー内容なども交えて速報に近い速さで伝えてくれるいいサイトだったのになぁ。残念。 代わりになるいいサイトはないかなぁ。結果や成績だけだったら一般のニュースサイトでも十分だしなぁ。

2002 年 1 月 24 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 朝からずーっと眠い。いつにも増して眠い。さすがに先週の木曜日からの勤務状況を考えると疲労がピークなのか、とも思う。 外注の担当者やうちのメンバーもかなりつらい状態になっている。精神的な問題も含めて....。倒れる人を出してないのが奇跡かもしれん。
 こちらから、本を読む速度。私の場合、速く読もうとか遅く読もうとか意識して読んだことは無いなぁ。 文庫本 1 冊に 1 週間かかることもあれば、2 時間で読みきることもある。 ジャンルや文体や文章のリズムによるんだろう。体調や気分にもよるのかもしれない。
 個人的経験から考えると速く読んだからどうとか遅く読んだからどうとかって事は特にない気がするし、高速読みで再読した方が精読になるとも限らないと思われ。そこは人それぞれでしょう。 特に時間に制約を設けられているのでもなければ、それぞれその時に自然になった速度を受け入れて読むのがベストな気がします。
 私の場合、小説などは情景や登場人物の心情について想像したり内容についての考察をしながら読むほうなので、どちらかというと遅読。

2002 年 1 月 25 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 「男性は「やや太め」が長生き、厚労省調査で判明」。これは朗報か!?(笑)
 全豪。決勝はヒンギス vs カプリアティに決定か。ま、予想通りと言えば予想通り。
 先日からずーっと問題になってた不具合だが、原因はどうやら XP のバグらしい。内容の詳細は以下略だが、W2k でわかってたバグで、すごく基本的な部分。にもかかわらずまだ直ってないとは....。ちうか、XP になって必要なリソースが増えたために状況は悪化。 W2k の時に対策は打ってあったので安心していたら足元をすくわれてしまった。くそっ。とっとと直せよな (--# 。> M$
 「T-ZONE.、7店舗の撤退を開始 〜約半数の店舗を閉鎖も不透明な今後の方針」。ううむ。
 最終リリースを済ませて早めに会社を脱出。力酔へ。疲れてたのでお酒はほどほどにして食べる事に。 ポテトサラダと自家製さつま揚げが美味しかった。今日は深酒せずにほどほどのところで帰宅。

2002 年 1 月 26 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 ゆっくり起動。某新年会ということで、11:00 過ぎ、吉祥寺に向けてでっぱつ。駅まで行って携帯を忘れた事に気付いて取りに戻ったら 15 分ほどロス。 ちうことで、遅刻してしまいました。すんません。
 ということで、吉祥寺の「いせや」で昼から呑み。焼き鳥、シュウマイ、湯豆腐など食いつつ、正体不明の焼酎をこれまた正体不明の梅エキスとお湯で割りつつ飲む。梅エキスははあるいみ凶悪です (^^; 。
 お店を出たらとっぷりと日が暮れて、みぞれも降ってきていたり。
 そのまま力酔へ。「いせや」でたっぷり呑んで食った後だったので、ほどほどに食べて呑んで解散。
 帰宅。まるるん収容。

2002 年 1 月 27 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼前ぐらいに、まるるんを駅まで送りがてら買い物に。 今日はちょっと足をのばして商店街の一番奥のほうのお肉専門店で、豚バラ肉ブロックを購入。戻りがてら日用品を購入したり。
 昼飯をカップラーメンで済ませて一息ついてから、懲りずに角煮と煮卵を作成開始。 いつもだいたい脂っこくなってしまいがちだったので、力酔の典ちゃんのアドバイスに従い、 一度冷まして固まった油をごっそり掬い取ってみたら、あまり脂っこくない角煮が完成。
 ビデオ処理。「ラーゼフォン」。作画のクオリティはなかなか。まだあんまり出てきてないけどメカの描写もいい感じ。ストーリーはかなり視聴者をおいてきぼりにする感じの展開 (^^; 。第 1 話で既についていけなくなってる人がいるんじゃなかろうか? でも、一気にその作品の世界観に引っ張りこまれるような感覚で個人的には好きだし悪くないと思う。
 「アギト」の最終回。んー、まあ、なんてゆーか拍子抜け。「クウガ」以上のあっけなさ。中だるみのままエンディングを迎えちゃったような物足りなさ。言わんとしてることはわかるんだが、あの展開のまま盛り上げるなら、もう 2、3 話欲しかったところか?
 角煮をおかずに晩飯。うまうま。角煮はそろそろマスターしたっぽいので、次は肉じゃがにチャレンジしてみるかなぁ。 いままで作ったものは、肉じゃが風牛肉とジャガイモの煮込みな感じのばっかなので、ちゃんとした肉じゃがを作ってみたい。
 24:30 本を読んでたらうとうとしていて、気付いたら夜中。なんか久々にほっとできた終末週末でした。ちうことでおやすみなさい。

2002 年 1 月 28 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 お誕生日おめでとうございました。 にしても、ケーキはともかく花束なんぞかかえてる姿があまり想像できません(笑)。でも、結婚式で 1 度見たか。
 「豚の角煮」とか「角煮レシピ」とかいう検索くんが多くなってきたので、ここで私の簡単なレシピでも書いてみようか。
<てるりん的豚の角煮レシピ>

材料:
豚バラ肉ブロック:適量
鍋の大きさと食べきれる量を目安にしてください。脂身が均等になってるものが良い。
生卵:数個
角煮といっしょに煮込むとおいしい煮卵になります。お勧め。
酒、みりん、醤油、塩、砂糖、水:それぞれ適量
量は自分の好みの味になるように試行錯誤で決めてください。
しょうがスライス:適量
しょうがを 1 パック買ってきてスライスしたものを冷凍しておくと便利です。
調理法:
  1. 生卵を普通に茹でてゆで卵を作っておく。殻をむいたら水などにさらして冷やしておくと良い。
  2. 酒、みりんを適量鍋に入れ煮立たせてアルコールを飛ばす。浅広の鍋でフランベすると派手で良い。火傷や火事に注意。
  3. そこに醤油、塩、砂糖を適量入れて味付け。砂糖を多めにするとちょっとしつこい味になるので注意。砂糖と醤油をすくなめにして水の変わりに昆布のだし汁などを使うとあっさり目に出来る。
  4. フライパンを熱して油をしき、なじませる。
  5. しょうがスライスを適量フライパンに放り込み、適当に炒めて油に味と香りがついたあたりで、適当な大きさにぶつ切りにした豚バラ肉ブロックを投入して、表面全体が白くなるまで適当に焼く。焦げ目などをつけないように。
  6. 焼いた肉を 2 で作った出汁の中に適当に投入。しばらく強火で適当に煮る。2、3 度さし水などすると良い。こまめに灰汁を取る。
  7. 灰汁が出なくなってきたらゆで卵を投入。
  8. あとは沸騰しないように弱火ででことこと適当に煮込む。焦がさないように適時水を入れること。浮いてきた油をこまめにすくっておくと脂っこくなくできます。
注意点:
 こんなかんじで 1 時間半〜 2 時間ほど煮込むと、箸でも切れるとろとろの角煮完成。煮卵は煮詰まらないうちに早めに汁から上げておくといいかも。とりあえず、ポイントは「適量」 & 「適当」ちうところですかね(笑)。細かいことを気にしないのが男の料理!(そうか?)
 なお、ここに挙げたレシピははあくまで自己流ですので、真似して美味しくないものができても責任はとれません。あしからず。
 先に肉だけお湯で煮ておくという方法もあるようです。そのほうが煮崩れしにくい上に味も染み込みやすいのだとか。今度はその方法を試してみるかなぁ。
 比率ですかぁ? しりません(爆)。 何をどれだけ入れたかなんて、計ってもいないし目盛ってもいません。なにより、うちには計量カップも計量スプーンもないぞ。
 最初に感で適当に混ぜて、味を見ながら微調整....で、好みの味に調整すればよろし。え、それじゃレシピにならんって? (^^;

2002 年 1 月 29 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 「アップル,Dual 1GHz Power Mac G4を発表」。 プロシューマとしては待ち望まれていたギガヘルツ PowerMac の登場か。もはやメガヘルツの神話は幻想ではあるが、それでもギガヘルツで Dual CPU のインパクトは強いな。
 あんなレシピで参考になるなら作ってみてください。でも、分量がかかれてないレシピがはたして参考になるんだろうか?(苦笑)

2002 年 1 月 30 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 昨晩の政治ニュースざっと読み。 なんだかなぁ....。
 「アップル、新型iMacの日本での発売を2月中旬に延期」。ふむ。生産が追いついてないんだろうなぁ。旧iMac を凌ぐ好調さなようでなにより。
 駅の書店に寄って、 をゲッチュして帰宅。今回もちゃんと連載されてます。相変わらず 4 ページだが(笑)。< 火浦

2002 年 1 月 31 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 1 月も今日で終り。仕事に明け暮れて終わってしまいました。いつになく長く感じた 1 ヶ月だったなぁ。
 佐々木さんとこから「科学技術の国民理解・関心、日本は最低レベル 基礎知識正解5割、14カ国中12位」へ。 ううむ、情けなや(汗)。まあ、私も (8) あたりはちと怪しいけどな (^^; 。
 実験用基盤のジャンパ線が 1 本切れていたので半田でつなぎなおし。専門学校卒業以来、久々に半田ごてを握った。たった 1 本の線に四苦八苦。 手際の悪さは素人以下(苦笑)。もともと不器用な上に 10 年もブランクがあってはな....。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]