深夜の独り言 2000 年 10 月(2000/10/1 - 2000/10/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

2000 年 10 月 1 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 10 月、神無月、陽月、良月。
 10:30 起動。昼まで KM 。昼飯はパスタを茹でて食う。晩飯時まで読書。晩飯はあまりお腹がすいてなかったのでインスタントラーメンで済ます。 夜は 3 週間分のビデオ処理。
 さち(≠さち)という知らない人から i-mode に間違いメール。それに返信してみたりして、都合 3 往復ほど。
さち:「あいああ」
私:(無視)
さち:「○○さんでしょうか?まちがってたらごめんなさい!さち」
私:「はい。○○ですけど、どちらさま? ○○は○○でも、人違いぢゃありませんか?」
さち:「人違いかもーごめんなさい!いたずらメールじゃありません!34歳の○○さんじゃないですよね!」
私:「ちがいます。まだ34歳ぢゃありません(^^;」
さち:「じゃ本当にごめんなさいですね♪おやすみなさいです!さっちゃん」
私:「どういたしまして。おやすみなさい。」
間違いを指摘してちゃんと謝ってくる人はめずらしい。3 往復の恋が終わったとかゆーなー (^^;

2000 年 10 月 2 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 7:45 起動。土日をほとんど寝て過ごしたおかげで、今朝は比較的楽に起きることができた。
 駅の書店で、 を購入して出社。
 一過性かつ超集中的にモノが売れるってのは、確かに最近顕著に感じますね。CD や本もそう。 もともと日本人は「みんなが持ってるから〜」「みんながいいって言うから〜」って感じで多数派に迎合する傾向が強いとは言え、最近の状況はちょっと極端すぎる感じ。 個人としての価値判断を放棄してしまってる人が多すぎ? 楽だけどね、そうゆう生き方。
 「オジギビト」ネタは「愛のさかあがり」以外の著書にも出てきますね。 作品(?)としてまとまってるのは「愛のさかあがり」なのかな。
 鯖を読むというのは、普通は実年齢よりも若い歳を言って偽る事なんじゃないのか (^^; 。
 Keyboard Mania の略記。私は最初から KM って表記してるなぁ。 特に意識してそうしてるわけじゃないんだけどね。なんとなく。
 忙しくてテレビも見れないでいるうちにオリンピックは終わってしまった。 女子マラソンと柔道の田村亮子選手の試合はリアルタイムで見たかったなぁ。
 にしても、今回、日本の獲得メダルの 3 分の 2 は女子の種目だとか。男子が情けないのか女子が強くなったのか (^^; 。 ワイドショーなんかで流れる録画を見ても、男子のほうは悲愴感を漂わせてるような映像が多いのに、女子のほうは勝っても負けても比較的あっけらかんと明るい。 この違いってなんなんだろうね?
 浜崎あゆみのCDを聞くと馬鹿になる....ですか (^^; 。 事実だとかそうじゃないとかいう問題よりも、事務所に質問してきちゃう人が殺到するほど沢山いるってことのほうが驚きだ。
 この記事読んで初めて気付いたこと。N502it の液晶画面がちょっと左に寄ってる!?  ということで自分のを見てみると....、なるほど確かに。そう言われてみるとそうだなぁ。 記事では「違和感があった」と書いてるけど、この記事読むまで私は気づいてなかったぞ (^^; 。
 一周年ぽめれちょう (^^) 。 この 1 年の間に身辺の状況が一変したねぇ。ホームページ開設効果?
 帰宅してメールチェックしたら、伊藤さんからメールが。N502it の内部カラーテーブルの情報だ。 つうことで、その情報を元に Photoshop 用カラーテーブルを作成するために、久々に仕事以外で C プログラミング。
 まずは、Photoshop 標準のカラーテーブルを保存してバイナリダンプしてみる。単純に RGB データが 256 個並んでるだけだ (^^; 。 なら、N502it の内部カラーテーブルの各 RGB 値を配列にしてしまって、単純な 3 重ループでインデックス値を増加させながらファイルに書き出すだけだ。
#include <stdio.h>

int main(void)
{
    FILE *fp;
    short r[8] = {0, 36, 73, 109, 146, 182, 219, 255};
    short g[8] = {0, 36, 73, 109, 146, 182, 219, 255};
    short b[4] = {0, 85, 170, 255};
    short ridx, gidx, bidx;
	
    fp = fopen("N502it.ctb", "wb");
    if (fp != NULL) {
        for (ridx = 0; ridx < 8; ridx++) {
            for (gidx = 0; gidx < 8; gidx++) {
                for (bidx = 0; bidx < 4; bidx++) {
                    fputc(r[ridx], fp);
                    fputc(g[gidx], fp);
                    fputc(b[bidx], fp);
                }
            }
        }
        fflush(fp);
        fclose(fp);
    }		

    return 0;
}
    
これだけ。Windows 版ではどんな拡張子に関連付けされてるかわからんので、とりあえず ".ctb" としてみた。出来たファイルはこれ。 Mac 版なら、クリエータを '8BIM' に、ファイルタイプを '8BCT' に変更すればオッケー。
 Photoshop からの利用法は、変換したい画像を開いておき、メニューから [イメージ]-[モード]-[インデックスカラー] を選択。 あとは、パレットで「カスタム...」を選び上記プログラムで作成されたファイルを読み込むだけ。実際に試してみるのは、眠いのでまた明日ということで。 N502it ユーザで Photoshop が使える方は試してみてください。ちなみに N502it の待ち受け画像として使えるのは最大 120(W) x 72(H) の画像です。
 情報ありがとうございました。> 伊藤さん

2000 年 10 月 3 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 昨日作ったカラーテーブルを使って、待受画面用画像を作成。素材は前回と同じ。 PC/Mac の画面上で見ると前に作ったのと大差無いけど、実際に N502it に取り込んで見ると明らかに綺麗に見える。 N502it によるディザリングが無いので細部までくっきり。
 ただし、やっぱり発色は PC/Mac の画面でみるよりも弱い。N502it 自体がもともと抑えた発色をするようになってるようなので、こんなものなのかなー。 帰ったらカラーサンプル作って確認してみるか。
 ロケット潰れちゃったのかぁ。まあ、利用したことないけどね。
 あー、それみたことありまフ。 (日本人的感覚では)すんげー目つきの悪いダメな悪役風味の 3 匹。 カモノハシのシドくん、ハリネズミハリモグラのミリーくん、あと 1 匹はワライカワセミのオリーくん。名前の由来は、シドニー、ミレニアム、オリンピックだそうな。 真偽のほどは知らず。
 この前とまったく同じイタズラメールが同じやつからやってきた。 この前のは 3 通立て続けて来てたので、今回で都合 4 通目。 無視してたけど、流石に頭にきたので本文を全文引用(と言っても 1 行だけど)して抗議文を加え、さらに同じ音楽ファイルを添付して返信してやった。 くそ、なんかムカつく (--# 。
 ハリネズミハリモグラはメスでしたか。それは知らなかった (^^; 。
 次期ザウルス....。縦型になっちゃうのかぁ。うーん。
 あ、ハリモグラが正解のようです (^^; 。訂正。
 i-mode の端末を識別できるような情報って、単に HTTP_USER_AGENT じゃだめなのかなぁ。 試しに自作 CGI に N502it でアクセスしてみると、"DoCoMo/1.0/N502it/c10" という Agent 名が取得できました。
 って、こんな単純なブラウザの Agent 名の話じゃなくて、きっと個々の端末の個体識別の話なんだろうけど。
 晩飯を食いに、ものは試しということで件のとんかつ屋さんへ。ロースかつ定食 \980 。感想。 肉はやわらかい。ジューシーという程じゃないけどパサパサ感はない。衣はカリカリでこうばしい香り。まあ、すごく美味いという程じゃないが合格点かな。 しかし、雑誌で取り上げられたりする程じゃないような気はする。
 欠点を挙げるなら、肉と衣がいまいちなじんでないことかな。衣のカリカリ感を出すためにちょっと高温で揚げちゃったりしてるんじゃないかなぁ。 微妙なところだけどね。
 あと、店のおばちゃんが常連さん(らしき人)と、芸能人のだれそれがいつ来た(芸能人や業界関係者がよく来るらしい?)とか、来たときこんな話をしてたとか、 そうゆう世間話しててうるさかったのがマイナス評価(苦笑)。
 カラーサンプルを作ってみる。実際に N502it 表示させてみると、一部まだ微妙にディザのかかる色がある。 G 成分が 36 の値を持つ色だけがディザがかかるようだ。微妙にずれているのか。むう。若干微調整が必要そうだ。発色に関してはやはりしょうがないようだ。

2000 年 10 月 4 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 そうなんですよね。 でも実際の発色見ると、そんな微妙な色再現なんかそもそも出来ない事がわかります (^^; 。 256 色ということだけど、実際に判別可能な色数で言っちゃうと 64 色程度か極端な話し 16 色程度かも。 画像を作る際もあまり微妙な色再現は期待しないほうがいいと思われます。 たぶん、アニメのように単一色ベタの面積が広くてコントラストが強いメリハリの効いた絵ならそこそこまともに表示できると思いますが、 自然画像は試してないのでどうなるかちょっとわかりません。 実際の発色やコントラストを見ると、ひょっとしたら肌色なんかは予想以上に綺麗に出るかも。
 他のカラー端末のカラーテーブルってどんな感じなんでしょうねぇ。
 なるほど。 ちゅうことは、DoCoMo と契約しない限りは、単に HTTP header をダンプしてみても、端末を識別できるような情報は得られないってことか。 言われてみれば確かにそうかもねぇ。
 御意。 家電は、ヨドバシやビッグカメラ、あるいは郊外の家電量販店なんかで買うのが一般的になっちゃいましたもんねぇ。 (自作用パーツなどを除く)PC 関連製品でもそうゆう傾向だし。仮想美少女の街(^^;かどうかってのは私にはよくわかんないんですけどね (^^; 。
 私自身はというと、秋葉へ行く目的の 7 割以上は CD や書籍だしなぁ。
 駅の書店で、
をゲッチュして帰宅。

2000 年 10 月 5 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 流行り物(?)。んー、「制服属性チェッカー Vol.1.00」も、 「あにきアナライズ」も答えられる選択子が少なすぎ。 試しにやってみたけど、13.3% とかレベル 12 とかそんなもん。
 今日は納品だけで特にこれといった仕事もなく平和....と思ったら、もう終わったはずの仕事の件で客から作業依頼が。 いろいろ検討の結果、根本的には客側の問題であってこちらとしては何も出来そうにないとの結論に達したのだが、客としてはそれでもどうにかしてくれと言ってくる。 はっきりいってこの間十分つきあってあげたので、もうなにかしてあげる義理はないのだが、しょうがないので万が一に備えて一応 20:00 まで待機。
 20:00 まで何も連絡がなかったので、帰るという旨のメールだけ出して逃亡。 帰宅して、飯を作っていたら客から電話(汗)。留守電にまかせてしばらく居留守を決め込む。2 時間ほどして 2 度目の電話。 これもしばらく放置しておいたが、さすがに完全無視もマズイので電話してみる。その後 1 時間ほどケンケンガクガク。不毛だ。 あげくの果てに、ほとんど脅しにちかい状況で携帯の電話番号を聞きだされてしまった ;_; 。
 とりあえず、客先の内線電話から外線にかけると番号非通知になるので、非通知着信拒否の設定にしておけばオッケー(ぉ。 にしてもちょっと憂鬱だなぁ。ほとぼりが覚めたら番号変えようかな....。

2000 年 10 月 6 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 9:30 起動。ふにふにと掃除&洗濯。12:30 でっぱつ。
 13:30 五島プラネ。しかし、13:30 の回は小学生用番組ってことでお断りされてしまった。 しょうがないので、ねぎしで昼飯。
 その後、HMV で、
ゲッチュ。その後はみとやで KM など。そんなこんなで時間つぶし。
 15:00 五島プラネでプラネ観賞。さすがに平日だけあって人がめちゃ少な。 でも、背広着たサラリーマン風の人とかも結構いたりする (^^;; 。
 TAITO STATION に寄ったら、KM2 があった。KM 同様だれもやってない (^^; 。さっそくプレイ。 LIGHT+ でやってみたが、曲の難易度のばらつきが大きくなってる気が。既存曲は KM よりも譜が沢山間引かれてる感じ。逆に新曲は難易度が極端に上がってる。 そんな印象。
 銀座に移動。ヤマハホール前でいつものメンツと合流。17:30 開場。 ロビーでは、サイン会の時に言っていたワーナーから出したアルバムのボックス「山本正之 WARNER ALBUMS “THE ポコポッコン〜 Warner 30th Anniversary Box”」の予約受付もしていた。私は、後で石丸電気で予約することにしたのでパス。
 ライヴの内容は、山本先生が中学生の頃からデビュー前後までに作った曲のオンパレード。いかに濃ゆいマサユキストと言えど知らない曲ばっかりだろうって感じ (^^; 。 いつもとは違う感じのなかなか中身の濃いライヴでした。
 ライヴの後はいつものように呑み@銀座ライオン。通されたフロアがカンツォーネ(?)を聴くような場所で、かなり惨敗風味 (^^; 。 大声量で歌われてしまうので、話をするのも一苦労。メンツは、私にとっては半分くらいは初めての方。 とりあえず、例によって自己紹介コーナー。例によって人の顔を名前を覚えるのが苦手な私は、たぶん次にどこかで出会ってもきっと覚えてません(苦笑)。 ともかくも今後ともよろしく。> 初めましての方
 2 時間程でおひらき。私はそのまま帰宅。
 徹カラをパスしたさち&某氏がうちに到着。話をしたり IRC したりして、26:00 過ぎに就寝。

2000 年 10 月 7 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 9:00 ぐらいにのそのそと起動。10:00 でっぱつ。さちサティぐる。 昼飯を食った後、入浴準備ってことで、スーツケースとデイバッグとショルダーバッグを購入。約 20K 也。
 買ったものを置きに一旦帰宅してしばし休憩。13:30 再度でっぱつ。池袋ハンズで、旅行グッズ購入。約 3K 也。
 その後、さくら屋で一眼レフカメラを強力にプッシュされて悩んでみたり (^^; 。
 17:00 桜木町。ありりんと合流して、三陽へ。 餃子うまうま。4 人でおもいっきり大蒜臭くなる(笑)。
 やぐちさんから召喚されたのでランドマークタワーの展望フロアへ。で、ももちゃん見物(ぉ。 しかし、召喚した張本人はももちゃんといっしょに早々にお帰りになってしまう。いいのう、ラヴラヴで。うちらはなんのために召喚されたのだろうか?(笑)
 残された大蒜臭い 4 人は高田馬場へ移動してワントンへ。23:00 近くまで呑んで解散。ちょっとだけ IRC して、日付が変わる前にぽなくなり。

2000 年 10 月 8 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 8:00 ぐらいにのそのそと起動。11:00 過ぎにでっぱつ。池袋でお金をおろしてドルと TC に両替。土日祝日もやっててくれて大助かり。
 サンシャインアルパ内の釜飯屋さんで昼飯。さち&某氏は、今日は新宿に行くということでここでお別れ。私はゲーセンを巡って KM2 三昧 (^^; 。
 ゲーセン巡りも飽きてきたので本屋とかビッグカメラさくら屋を覗いて回る。昨日のさくら屋で、またいろいろな一眼レフを触ってみて悩む。 悩んだあげく買う決断をしたり。  これにサービスで、三脚、フィルム 5 本、X 線セーフティケースをつけてもらって、さらに下 3 桁を切り捨ててもらって 62K 也。 冬棒茄子一括にしたのでポイント的にはあまりおいしくなかったけどね (^^; 。
 なんか、さらにサービスでベストもくれた。防寒具にちょうどいいので入浴に持っていこう。
 18:00 彼女の用事にくっついて東京に遊びに来たさちほと待ちあわせて鳥良へ。 1 時間半ほど呑み食いしてから腹ごなしにゲーセン巡りしたり、サンシャインの展望に登りたいと言うので行ってみたら既に本日は終了で惨敗だったり。
 その後、さらに呑もうとして、以前に 1、2 度程行ったことのあるバーに行ったら、かなり混み混み&うるさくて惨敗。ビールだけ呑んで早々に離脱。
 店を出て彼女の人に電波を飛ばしてみたらちょうど向こうの用事も終わってホテルに戻るところだということで合流することに。 何度か連絡をとりつつ池袋駅構内を迷い歩いたあげくに西口で合流。さちほを無事に保護者(笑)に引き渡して私は帰宅。

2000 年 10 月 9 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 昼近く起動。だらだらしながら、MZ-7 をいじる。入浴に持っていく前に練習で撮影してみたいところだが、困ったことに手頃な被写体がない。むう。
 18:00 グループ解散呑み会@池袋。上司抜き :-) 。21:00 頃解散。結局 4 日とも呑み会になってしまったなぁ (^^; 。

2000 年 10 月 10 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 旧体育の日。ハッピーマンデー法によって新体育の日は昨日だったりするけど雨だったし。 10/10 は晴れの特異日なんだからそのままにしておけばよかったのに。
 選曲時間短すぎってのは、私もそう思いました。 1 曲毎に LIGHT に戻るのは、曲によって LIGHT や LIGHT+ が選べるって点ではいいけど、 時々 LIGHT+ で弾きたい曲を間違って LIGHT にしてしまったりすることもあって一長一短でしょうねぇ。
 どうでもいいけど、LIGHT/LIGHT+ の Mighty Guy は譜が間引かれ過ぎてて面白くないです。かえって弾きにくい。 かといって REAL じゃ難しすぎて弾けないけど (^^; 。 あと、曲によっては LIGHT+ よりも LIGHT のほうが難しく感じたりする譜面もあって困惑。 REAL はどうか知らないけど、LIGHT/LIGHT+ に関してみると、全体として KM よりも曲毎の難易度のバランス悪くなってません?
 急遽、客先で作業しなきゃいけなくなったので午後から客先へ。そのまま 23:30 まで。今日予定してた事がなにも出来ず。終電 1 本前で帰宅。
 選曲時間が短い原因はそうゆうことか。そこまでは気付かなかったなぁ。
 私はもともと本物鍵盤未経験なのでミスタッチしまくりなのだが、 LIGHT にすると LIGHT+ よりもミスタッチが増える感じ。KM 既存曲の場合だと、降ってくる譜のパターンが違うからってのもあるんだろうけど。
 関係ないけど、パソコンのキーボードもタイプミス多し。delete(PC だと Back Space)を多用。そのぶんをタイピングスピードでカバーするタイプ (^^; 。

2000 年 10 月 11 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 昼休み。先週号のファミ通ヨミヨミ。あー、「エルドラドゲート」(DC) 買うの忘れてた (^^; 。 「Culdcept II」(DC) 出るのか。そのうち PS/PS2 版も出るだろうからそっちを待とう。
 金木犀の香りがトイレを彷彿とさせるかどうかは別として、私はあまり好きじゃないです。 どっかの家の庭とかに植えてあって通りすがりにほのかに香る程度ならいいんだけど、ずっとってことだとちょっと辛いものが (^^; 。
 そうか、もうそんな季節なんだ....。 どっかに本物の星観に行きたいなぁ。といっても、車などの機動力も無いし、 単にぼけーっと星観ながらいろんなことを想像するのが好きなだけのニセ天文少年だから遠方や山の上まで出かけていく熱意もそれほどは無いんだけどね (^^; 。
 忙しくてしばらく放置状態だった KM@PS2 を久々にプレイ。そしたら Mighty Guy -Long Version- が出現! もちろん NORMAL の話ね (^^; 。 50 回プレイって条件をやっと満たしたらしい。にしても、50 回なんてとっくに達成してると思ったんだが、意外と回数ってこなせてないものなのねぇ。
 それはそうと、Mighty Guy -Long Version- は 2 コーラス目の後の間奏部分がめちゃムズ。 そこまでは 70% 以上でいけるんだが、間奏部分で 50% 以下に落ちてしまう。でもどうにかこうにか 75% 程度で弾ききることが出来た。これで NORMAL は全曲出現。 ということで、あまり意味は無いけど一応更新

2000 年 10 月 12 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 昨晩の 24:22 に携帯に番号非通知で電話があったようだ。心当たりの方は通知にしてかけなおしてください。

(追記:客からだった模様)
 こちらから 「ソニー、新AIBOを12日発表」へ。 モデルチェンジかぁ。わくわく。でも、今の私にはもう 1 匹買う(飼う)お金はありません (^^; 。
 この検索君は何を探していたんだろうか? ソニー? だったノニー?(笑)
 16:00 新AIBOが発表されたオフィシャルサイトもオープン。 雰囲気的には犬とも猫ともとれるスタイル。音声認識で人間の言葉も多少理解してくれるらしい。センサー類や感情表現も増えてる。 さらに、旧 AIBO といっしょに置いておくと秘密のパフォーマンスが見れるのか。わくわく。 本体価格は 150K だけど、一通り揃えると 180K 〜 200K か。うーむ。....って、いやまて、いかんいかん、そんなお金は無いんだってば (^^; 。 オレ脳味噌が、無意識に冬某茄子の割り当てを計算してるぞ。こら、まてまて (^^;; 。> オレ脳味噌
 「人」かぁ。パソコンで人といえば、ひとびとのヒットビット....(古っ
 新 AIBO のイメージは「子ライオン」ですかぁ。ぢゃあ、やっぱ猫ぢゃん (^^; 。
 ところで、旧 AIBO/新 AIBO って呼び方もダサいので、AIBO/AIBO 2ndG とでも呼べばいいんだろうか?

2000 年 10 月 13 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 本社で、会社創立 Mac OS X 周年記念行事があるために、リーマンコスプレ出撃。ネクタイの締め方マジ忘れ風味 (^^; 。
 佐々木さんとこから 「学校が情報発信基地に」へ。
 学校にコンピュータが導入されても生徒達が好きなときに自由に使えないのではやっぱり意味がないよねぇ。 いつでも自由に使える環境を与えておけば、子供たちは自分達で使い方を身につけていくだろうし、大人が思いもつかないような利用法を思いつくかもしれない。 使い方や使う機会を限定されていては、いくらコンピュータがあったって駄目。
 IT 推進を叫ぶなら、まずは小中高校の生徒一人に 1 台、ネットに接続されたコンピュータがいきわたるようなインフラ整備と、 その運用管理をちゃんと出来る専門知識を持った先生の育成をしっかりするべきなんじゃないのかなぁ。 IT 商品券ばらまいたり過疎地域に IT バス走らせたりしたって意味ないよ。
 11:30 出社してみんなで集合して本社に移動することになっていたが、集合時間と移動にかかる時間を考えると明らかに昼飯時間が考慮されていない風味だったので、 同フロアの人たちと共謀して集合時間前に個々人の判断で適当にでっぱつすることに。
 私は、池袋の松露で昼飯を食ってから本社へ。ちょうどいい時間に到着。集合時間にあわせてたらぎりぎりになってたにちまいない。
 しばらく会ってなかった懐かしい面々と談笑。近況を報告しあったり。 にしても、来年には社員が 200 名を超えるという状態になってくると、社員の半分はもう知らない顔だ。 新卒採用の人たちはまだしも中途入社の人になると全然わからない。まあ、それが普通の会社なんだろうけど、ちょっと寂しい感じもしたり。
 15:00 式典開始。偉い方々のお話が長引いたため、かなり巻きがはいった状態で進行。全社員紹介もかなり予定時間オーバー。1 時間半押しで第 1 部終了 (^^;; 。 第 2 部は立食パーティ。適当に腹に食い物を詰め込んだ後はビールを持って会場内をぐるぐるしてついだりつがれたりしつつ話をしたり。 もうかなりお歳を召してしまった初代の社長さんが私の事を覚えててくれて嬉しかった。
 さらにぐるぐる。会場正面には樽酒があったのでふらふらと寄っていったら、案の定予測された面々と遭遇 (^^; 。やっぱりきましたねとかゆーなー(笑)。 それでも知らない顔が何人か混じってたり。本上まなみさん似のショートカットの眼鏡っ娘もいたけど、はて誰だ? 中途採用なんだろうなぁ。もう誰が誰やらわからん。 ということで、知った面々と樽酒呑みながら談笑。
 そんなこんなで、20:00 パーティ終了。第 1 部が 1 時間半押しだったので、パーティは予定時間より短くなってしまい慌ただしく終了。
 22:00 帰宅。ちょっと食い足りなかったので焼きそばを作って食う。その後はばたんきゅ〜。

2000 年 10 月 14 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 好き嫌いもそうなんだけど、好きなときに自由に使える環境が普通になってしまえば、使い方なんてのは教える必要はない。
 教えるべき事があるとすれば、コンピュータの動作原理等を理解するのに役に立つ他の理系分野の科目であって、 特にコンピュータに限定した知識を小学校の頃から教える必要は無いんじゃないのかなぁ、と思ったり。
 大事なのは、子供たちがコンピュータに興味を持ったときに、その興味をそいだり制限したりするような事をしないことだと思う。 ということで、「好きなときに自由に使える環境」は必要。 そのことが子供たちに悪影響を与える可能性があると思うなら、すべきことはフォローやアフターケアであって事前に制限を設けることではないと思う。
 「泳ぐ練習は必要だが、いきなり海に行く必要はない(却って危険だ)」 という意見にも一利はあると思いますが、すぐそこに海があるのと無いのとでは、海に対する理解度は違ってくると思います。 子供の頃から海が近くにあるような所で育てば、プールで泳ぐ練習をはじめる前に海に触れる機会だってあるはずです。 自分の体験を通して海の楽しさや恐さを知っていくでしょう。 危険だと言って子供を海から遠ざけていては、せっかくの海を知る機会を奪っているのといっしょです。
 コンピュータに関して言えば、初期段階でこそそうゆう自発的な体験による学習が必要であって、授業などでの系統立てたコンピュータ教育というのは小中学校の段階ではむしろ不要だと思っています。ただ、間違った方向に進んでしまわないように方向性を示してあげたりフォローしてあげたりすることは必要だと思いますけど。
 といったあたりが、学校でのコンピュータ教育に関する私の考え方です。理想論かもしれないけどね (^^; 。 「好きなときに自由に使える環境」を作るにはインフラだけでなく先生達の理解度向上も必要だし、 フォローやアフターケアというのは制限を設けて管理するという事以上に相当な苦労が伴うはずです。 ということで、全国の先生方、がんばってくださいね (^^;/~ 。

 余談ですが、TV を見るためにチャンネルの変え方やボリュームの増減のさせかたを順序立てて教えたり練習したりする人はいませんよね (^^; 。
 昼過ぎにでっぱつ。秋葉や神保町をぐるぐるしようと思ったが、なんか気分が乗らず池袋のゲーセンでひたすら KM2 。 弾ける曲が増えた(ただし LIGHT/LIGHT+ 限定 (^^;)。
 17:00 友人達と待ちあわせて梵天へ。前に連れていった時、満員だか定休日だかで入れなかったので、そのリベンジ。その後、抱瓶へ。 楽しく呑み食い(ちょっと食いすぎ?)して、けっこうヘロヘロで帰宅してばたんきゅ〜。

2000 年 10 月 15 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 昼頃まで惰眠をむさぼる。
 国家権力の手先に襲撃される。前に置いていった緑色の巡回なんとかカードを出せと言われたが、まだ書いてないと言ったら書いて交番まで持ってこいと言われた。
 面倒だけど、ことさら国家権力に逆らうこともなかろうということで、書いて晩飯の買い物がてら交番に届けに行ってみる。 ....遠い。すぐそこだからみたいな事言ってたのに。雨の中わざわざ届けに行ったのにご苦労様の一言もなしかい。くちょ。
 いつもいつも余計な一言で人を傷つけてしまう....。悪気があって言ったわけじゃないにしても。自己嫌悪。

2000 年 10 月 16 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 体調悪し。熱もある。ちゅうことで、いっかい休み。
 用心のため風邪薬飲んで一日中ごろごろ。寝たり覚めたりの半覚醒状態で、楽しい夢から嫌な夢までいろいろ見たようだ。
 あー、スレイヤーズだったのかぁ。やっぱり。 私的には OP 見ただけで見る気減退してたり。まあ、好きな人は好きなノリなんだろうけど、ロボット物としてはちょっとなぁ....(^^; 。 ロボットアクションについてはもう少し様子見って感じだけど、このノリだとキャラの濃さに潰されちゃいそう。
 他、今秋スタートのロボットアニメちゅうと、「GEAR 戦士 電童」と「VANDREAD」か。前者は思ってたよりよさげ。 もっと安っぽい(?)ノリかと思ってたけど、意外とそうでもない。 後者は WOWOW なので観れないけど、NewType などのアニメ雑誌の紹介記事などから受ける印象は、やっぱキャラ立ち系のアニメかなって感じ。
 どれにしても「燃え」よりは「萌え」要素の方が強そうな感じなので、私的には欲求不満。燃えるロボットアニメはもう流行らんのかなー。 新作駄目なら、勇者シリーズの再放送やってくれ〜。エクスカイザーとかジェイデッカー観たい。

2000 年 10 月 17 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 今日は特になんともないので普通に出社。風邪でもないようだし、昨日の発熱はなんだったのかなぁ。
 恒例イベンツってお見合いデスカー?(とか聞いてみる)
 愚痴聞き役ごくろうさん (^^; 。 某 O 氏もそうだけど、なんで私の周囲にはこうも人のいい人達が多いのだろう?
 P3 発売ですか。すごいや。 で、現段階では何の役に立つんでしょう (^^; ? まあ、こうゆうロボットが巷に増えるのは面白そうなのでいいけど。 でも当面は客寄せパンダ的に使われるんだろうなぁ。
 使用の義務化って恐れは十分ありますねぇ。「せっかく準備したんだから使え」的な発想する人は多いからねぇ。 使うか使わないかの判断やその使い方については、小中学の段階ではあくまで子供たちの自主性に基づくってことが重要だと思う。
 でも、子供たちが自発的に使いたいと思ったときに十分行き渡るような状況をすぐ準備できるかどうかってことを考えると、「1 人 1 台」ってのは現実的じゃないにしても、 ある程度余裕をもったインフラの整備ってのは必要だと思われ。それを無駄と捉えるか余裕と捉えるかは人によって微妙に違うんだろうけど。
 それよりも先に、学校で教えるって事自体が本当に必要かどうかって点については議論の余地はあるだろうなぁ。 でも、子供たちに日常的にコンピュータに接する機会を与えることが出来るって意味では、学校という施設はかなり有効だとは思える。
 i-mode への間違いメール。「ついに、ローソンの株300株が届きました。(中略)株価が上昇しないと困る!(以下略)」と、私に言われてもなぁ....(^^; 。 困るなら買わなきゃいいのに。
 「J9 SPECIAL ROCK SHOW & CURTAIN CALL」を落札 (^^)v 。
 22:00 会社の廃棄品の Mac を回収して運んでもらうために車を持ってる同僚を召喚。 ついでに馬車道モダンパスタで晩飯。お冷までセルフサービスになっちゃった。学区死。23:00 帰宅。

2000 年 10 月 18 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 落札した物の代金を振り込んで出社。
 恋煩いだったのかーφ(..)
 13:00 頃、地震。ありりんが恋煩いで眩暈おこしてよろめいたのかな(笑)。
 どうも最近、飯を食ってしばらく経ってから胃が苦しくなることがよくある。単に急いで食いすぎなんだろうか?
 招待状お待ちしてます。 デフォルト参加だから送らなくてもいいだろーとか言わないように (^^; 。
 私の場合は恋煩いじゃなくて(以下略)。
 L モードですか。うーん、どうなんだろうか?  いまさらこんなサービスを有線電話使ってやってもなぁって気がするんだが。

2000 年 10 月 19 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 うらやましい職場だな(笑)。がんばってください。
 タネガシマンについては、 私の日記でも触れているなぁ。 しかし、ホームページが出来てるのは知らなかった。
 さらには、アオモレンジャーヒラドシマンなんてのも。 こんだけたくさんいたら日本は安泰だね(そうか?)。
 あれ? ミスタッチ時に叩いた鍵盤の音って出てませんでしたっけ?  アレンジしながら弾いてる人をたまに見かけるけど、あれって降ってくる譜に対応してない鍵盤の音も出るようになってるから出来るんだと思ってたけど、違ったかな?
 また i-mode に間違いメール。どうも私と同姓の人に宛てたものらしい。最近、このパターン多いなぁ。 にしても、世の中の携帯メール利用者の方々は、なんでこうもたやすくメールアドレスを間違ってしまうのだ?  不注意すぎ。

2000 年 10 月 20 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 会社で使ってる PowerBookG3 とは今日でお別れ。ということで、今日から使う PC にもろもろのソフトをインストール。 とりあえずはメールが使えないと仕事にならんのでメールソフト。その次に入れたのが CHOCOA というあたりがかなり駄目風味 (^^; 。
 にしても、使い慣れたツール類が使えないというのはかなりストレスだ。JIS 配列キーボードも慣れてないせいでタイプミス多し。 マックライトII などで作って溜め込んでたもろもろの書類のフォームも使えなくなって、 これから MS-WORD や EXCEL でしこしこ作り直さないといかん事を考えるとかなり憂鬱
 そういえば、確かに両方のケースがあるような気がします。 曲によるのかどうかはわかりませんが。
 今日ははやめに上がれたので、いつものゲーム屋さんと駅の書店に寄って、 を購入して帰宅。
 落札した物が届いていた。かなり状態良好。いい買い物だったかも。
 今日は一日はにかみやさんだった(誤読)。招待状届いたよん。

2000 年 10 月 21 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 午前中は正午まで宅急便屋さん待ち。その間に昼飯(朝飯?)。
 DC を押し入れから引っ張り出して「エルドラドゲート 第 1 巻」起動。OP がアメコミの雰囲気もあったりしてかっちょいい。OP だけ見て、13:00 過ぎでっぱつ。 池袋で、旅行用の小物を買ったり SmartMedia 買ったり。
 15:45 秋葉。約束より 1 時間近くも遅れてぴやの君と合流。まずはソフトワンで、 ゲッチュ。その後古炉奈でお茶しつつブツの受け渡しとか。
 ぴやの君と別れた後、ありりん矢口さんふぁるさんと合流して、 三陽で大蒜臭くなる。
 その後、時代屋というバーでバーボン(?)の特訓をされる (^^; 。 やっぱモルト系は臭いが駄目ですわ(汗)。最後に呑んだ GODIVA のチョコレートリキュール使ったカクテルがおいしゅうございました。お子様だなぁ (^^; 。
 帰ってきてばたんきゅー。呑んだ量はそうでもないのに、慣れない物呑むと駄目だなぁ。

2000 年 10 月 22 日(日) (謎数値:--.-/--.-)
 朝から「エルドラドゲート 第 1 巻」。昼飯はインスタントラーメンで済まして夕方までかかって、第 1 話「めざめよ、ゴメス!」クリア。 大酒呑みでバカ力しか脳の無い大男の物語。結構テンポ良く物語が進む。複雑なストーリー分岐なんかも無く基本的に一本道。 レベルアップとかちまちまとした経験値稼ぎは無し。 RPG 慣れした人がやれば、1 話を数時間でクリアできちゃうかもしれない。 こうゆうのは私は好きだが、昨今の超大作とか呼ばれる RPG が好きな人にはものたりないかもしれない。
 晩飯は久々にカレーを作成。
 続いて、第 2 話「カナンへの試練」。病気のお母さんに食べさせようとしてパンを盗んだだけで死刑宣告を受けてしまった少女の物語。 こちらはまだ全体の 3 分の 2 程度かな。暗黒神殿の樹、水、火の 3 つのダンジョンを攻略中。樹と水のダンジョンはクリア。 たぶん、残された火のダンジョンをクリアしてボスとの対決って感じだろう。てな辺りで今日は中断。

2000 年 10 月 23 日(月) (謎数値:--.-/--.-)
 朝からメール書きと打ち合わせばっかりで、ちっとも作業も日記書きも(ぉ)できず。
 バーボンはモルトじゃないのか。 ウイスキーもバーボンもブランデーも、私にゃ区別つきません XD 。
 痛そうだ ;_;
 駅で電車を待っていたら、東南アジア系のにーちゃんに「○○駅に行くにはこのホームでいいのか?」という意味の事を英語で質問された。 反対側だったので、反対側のホームを指指しながら「over there」と言ってみたが通じないらしい。 しょうがないので日本語で「向こう」を何度か繰り返して言ったら、ようやく理解してくれたみたいで「サンキュー」とかいいながら去っていった。
 うーむ。「over there」は間違いだったのかなぁ? それとも発音の問題?
 EG#1 。第 2 話「カナンへの試練」続き。火のダンジョンをクリアすると、ゴメスが仲間に加わってボスとの対決へ。 ボスは火系なので水系の装備と命属性の魔晶石をベースに合成したリカバンあたりがあれば負けることはない。 ということで、第 2 話「カナンへの試練」クリア。
 気がついたら 26:00 を過ぎていた (^^; 。

2000 年 10 月 24 日(火) (謎数値:--.-/--.-)
 間違いなのかぁ。 辞書引くと、"over there" には一応「あっち」とか「向うに」といった意味があるので大丈夫な気がするんだけどなぁ。 逆に "over here" には「ここ」って意味がある。
 なるほど。 まあ、線路を挟んで向こう側だったので、あながち間違いでもなかったのかなーとか。そうゆうことにしておこう (^^; 。
 昼休みに寝てると体調悪いと思われちゃうのかぁ。うーむ (^^; 。
 「いぬなび」。犬飼いたいなぁ。
 EG#1 。第 2 話でオーガストーンを 1 つ取り忘れたらしいのでやりなおし。暗黒神殿の水のダンジョンの途中まで。 しかしまだオーガストーン発見できず。何処にある?

2000 年 10 月 25 日(水) (謎数値:--.-/--.-)
 給料日。入浴行く前に家賃とか公共料金を払っておかないとな。
 Amiga 復活の話って、これで 3 度目くらい?  三度目の正直になるか、あるいはまた立ち消えになって仏の顔も三度までってことでユーザに見捨てられるか....。 Amige ユーザではないけども、個人的には復活に期待してるんだけどねぇ。
 EG#1 。第 2 話やりなおしクリア。でも、オーがストーンは発見できず。 砂漠も神殿も街の中もくまなく捜してみたんだけどねぇ。どこにあるやら。 みつからない、みつからない、宝の海が見つからないっ。カンっ! また、後で探すことにして、先に進もう。

 第 3 話「泥棒娘ラディア」。大泥棒の娘でスリの名人の少女の物語。なぜか街の住人やお店の人と会話をするだけで魔晶石やお金がっ(笑)。 てな感じで導入部だけやって、26:00 過ぎぽなくなり。

2000 年 10 月 26 日(木) (謎数値:--.-/--.-)
 「ゲームファンド ときめきメモリアル」。 いいアイデアだと思うけど、対象が対象だけに、なんてゆーか....(^^; 。とりあえず、「ときメモ」だけで終わらないように、そこそこ成功するといいんだけどねぇ。
 「米国でもPlayStation 2に行列」。発売されましたか。 行列って言うけど、日本よりは整然としてる感じ? 秋葉とかと比べちゃいかんか (^^; 。
 周波数計算のあたりは、昔、Oh!MZ や Oh!X で勉強したなぁ。 祝一平氏の「試験に出る X1」とか。確か X1 の PSG でトーンダイアラーを作るというような記事だったと。
 専門学校当時のアセンブラ実習で、8253 の周期割り込み使ってスピーカーを振動させて音階を作ったりもしたなぁ。懐かしいなぁ。
 でも、もちっと簡単な計算式で計算できたと思ったけど。もう忘れちゃってるよ (^^; 。
 帰宅して、入浴準備。おおよそ準備は完了。やっぱ、スーツケースの片側はガラ空きだ。そのかわり手荷物がちょっと多くなりそう。 デイバッグにショルダーバッグにカメラバッグ。帰りはこれにお土産のチョコレートとかが手荷物として加わるんだろうなぁ。海外旅行って大変。

2000 年 10 月 27 日(金) (謎数値:--.-/--.-)
 ちょっと早めに目が覚めたので、EG#1 を少しだけ進めてみる。 第 3 話「泥棒娘ラディア」続き。シニョーレの森でオーガストーン 1 つ目発見。そんなあたりまで。
 会社の PC の 106 キーボードはどうしても慣れません。ということで、キーバインドを変更するツール探す。 Vector を漁っていたら、
なるフリーソフトを発見。さっそくダウンロードして使ってみる。
 設定するために、簡単なスクリプトを自分で書かないといけないので多少面倒だけど、サンプルやヘルプが充実してるんで、特に問題はない。 また、アプリケーションやウインドウ毎の設定もできたりして結構自由度が高く汎用性もあるので、 WindowsNT/2000 使ってて Windows のキーバインドに悩まされてる人にはお勧めかも。サポート ML もあるようだし。
 で、キーバインドを Mac の U.S.キーボード風味に変更。
これでなかなか快適になった。Mac で U.S.キーボード使ってる人ならなんとなくわかってもらえる設定だと思われ (^^; 。

 午前中はこの設定をいじって過ぎていったのでした。< 仕事しろ (^^;
 ちっともキツ過ぎくないと思います。普通でしょう。
 駅の書店で、 をゲッチュ。これで機内で読む本ができた。
 家の近くの牛丼屋さんで晩飯を食っていたら、まゆねーから電波。DM が届いたとのこと。帰宅して郵便受けをみたらうちにも来てた。 例の BOX の他に先日のライヴも CD 化されて発売との情報が (^O^) 。 さらには「おくすり百貨店」のシングル発売までっっ! すげい。
 入浴準備をふにふに。準備が進めば進むほど何か忘れてる気がして不安になってくる (^^; 。 あれもこれもと詰め込むけど、次の瞬間冷静に考えて「こんなもんいらねー(苦笑)」と引っ張り出してはほうり投げの繰り返し(笑)。
 そんなこんなで準備はほぼ完了。ちょっと確認を忘れていたのは、MD プレーヤーの AC アダプタ。なんと 100V までしか対応してなかった XD 。学区死。

2000 年 10 月 28 日(土) (謎数値:--.-/--.-)
 旅に出ます。探さないでください(笑)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]