深夜の独り言 1999 年 10 月(1999/10/1 - 1999/10/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 10 月 1 日(金)
 10 月だ。しかし日中は歩いたりしてるとまだ暑いなぁ。
 携帯や PHS で音楽配信か。 そのまま聴く機能も付けちゃえば、再生機器を別に持ち歩く必要も無くて便利だろうなぁ。バッテリの持続時間を考えると別のほうがいいのかな。
 このところ世界各地で起きてる大地震や今回の臨界事故。恐怖の大王は実は 7 月ぐらいにこっそりやってきていたのかもしれない(ぉ
 昼休み。気分を変えて、ちょっと足をのばして(と言っても、徒歩 2 分弱)ほっかほっか亭の弁当にしてみる。 最近発見して今日が初めてだったのだが、そんなに混んでないしターンアラウンドタイムも短めでよさげ。 これからもたまに利用してみよう。

(追記:どうして最近まで気付かなかったんだろうと思ったら、最近回転開店したみせだかららしい (^^;)
 心理学分析。んー、利己主義ってのはある意味当たってなくもないが、他ははずれっぽい。 劣等感の塊だし、ズボラでおおざっぱだし (^^; 。ひとりっこの特徴として良く言われる「協調性がない」ってのは、私の場合は当てはまるかもしれないけど。
 ということなので、リンクさせていただきます。 それにしても、2 回/月を大幅に上回っております。もともと日記者適性があったということでしょう(笑)。
 うへぇ、麦茶に砂糖ですか (^^; 。 麦茶には塩でしょう(そうゆう問題じゃないって (^^;)。

1999 年 10 月 2 日(土)
 10:30 過ぎ、でっぱつ。12:00 ジャストぐらいに、ソフトワン着。平田さんが到着するまで店内をぐるぐるしてたら、 かなりダメっぽい CD の発売予告を発見。
収録曲を見てたらかなりダメダメっぽいので、思わず「Featuring タツノコプロ」を予約してしまう (^^; 。 タイムボカンの曲も何曲か含まれてるので、コレクターな方は要チェック。この 2 枚はシリーズ第 1 弾らしい。 第 2 弾以降どんなものが出るのか非常に不安だ(ぉ
 程なく平田さんが来て、しばし店内をぐるぐるした後、
を確保して、昼飯を食いに。
 万世で焼き肉ランチの後、末広町まで歩いて銀座線で虎ノ門へ。虎ノ門へ着いたのはいいが、ポニーキャニオン本社ってのがどこか分からず付近をぐるぐる。 なんとかそれらしい行列を発見。なんだ、駅の出口からすぐの所ぢゃん。気付かずにその周辺をぐるぐるしてただけぢゃん (^^; 。 当然と言うかやっぱりと言うかおぎのくんも既に来て並んでいた。
 並んでいたらヤクルトのおばちゃんがやって来た。喉も乾いていたのでジョアを買って飲む。うーむ、商売上手いな。> おばちゃん
 14:30 開場。15:00 「石丸電気プレゼンツ谷山浩子ミニコンサート」スタート。浩子さんと石井 AQ さん登場。 いつもながら楽しいトーク(もちろん曲も良い)。曲は、今度のアルバムから何曲かと抽選で当たった人からのリクエストを 4 曲ほど。 今度の新譜はかなりよさそうだ。
 最後にプレゼントの抽選会。サイン入りリーフレット 10 名、普通のメトロカード(^^; 5 名。リクエストの抽選も含めて 19 名。 参加者が 200 名だから、確率的には 1 割近いのに当たらず。くじ運の悪さは筋金入りだ。こうゆうので当たったことなど 1 度も無い。 たまには当たってくれたっていいのにー。
 てな感じで、1 時間ちょっとの楽しい時間は終わり。コンサートもいいけど、こうゆうリラックスしたイベントもなかなか良い。
 イベント終了後、平田さんと神保町をぐるぐる。 平田さんは色々と敗北してたようだが、私は収穫なし。 キッチン南海で晩飯を食って、御茶ノ水で解散。

1999 年 10 月 3 日(日)
 10:00 起動。洗濯したり御神楽したり。昼飯はカップラーメン。晩飯はコンビニ弁当。そんな 1 日。
 ぱふぉーま復活ぽめれちょー (^^) 。
 そういえば、 いつだったかのニュースステーションにドラゴンズの帽子かぶって出てるのを見た事があるなぁ。< 忌野清志郎

1999 年 10 月 4 日(月)
 なんか割と涼しくてよさげな日。ふふり。
 例によって流行りものっつーことで。えろげ依存度チェック
あなたは 10% えろげに依存しています。

LV. 1 とりあえず一般常識で知っている級

あなたのまわりではまっている人がいますね?
あなたはすこしづつ影響を受けているようです。
まっとうな道を選ぶならすぐに引き返しましょう。
そのほうがお金もかからず、幸せな人生が送れるでしょう
なかなか的確だ(笑)。
 8bit パソコン時代の初期の頃のとか X68000 用の \980 で投げ売りされてたものならいくつか遊んだ事はあるけど、そんな程度だもんなぁ。 最近は、そもそもパソコンゲーム自体やらないし。 それでも、周囲の人達から話とかは聞いたりしてるのでゲームのタイトルとか登場キャラの名前とかは結構知ってたりするんだよなぁ (^^; 。
 15:00 会議。期首かつ月初めなので、売り上げだとか経営方針だとかいろいろとお偉いさんの長講釈。睡魔と闘うのに精一杯で内容なんか覚えちゃいない (^^; 。 結局のところ、がんばって働けって話だったのだろう。たぶん。
 ぼく....、ぼくバカんなっちゃったのかなー売られちゃうのかー (^^; 。
 私のグループのメンバーの有給休暇申請の可否をめぐって、バ課長とケンケンガクガク。 彼女のタスクが比較的楽な状況になったので休みを取らせてあげたい私と、休むくらいならまだ仕事は沢山あるだろうと言って許可しようとしないバ課長。 ごもっとも。うちの会社の状況では仕事は増えることはあっても減ることは無いからね。でも、その理屈で行くといつまで経っても休みなんか取れるわけが無い。 むちゃくちゃだ。どうも、私とバ課長の考え方の相違はどこまで行っても平行線のままのようだ。石頭め。
 本日の流行り物 part 2 。ギャルゲー汚染度チェック
あなたは 15.5% ギャルゲーに汚染されています。

あなたの生活にも少しづつギャルゲーが入り込んでます。
でもまだ大丈夫。
どうみても普通の人です。
もし、ギャルゲーを買おうかなと思っているのでしたら
止めた方が良いでしょう。
その方が楽しい人生を送ることが出来ます。
TLS シリーズをギャルゲーに分類するならば、まあ多少は汚染されてるだろうとは思うけどね (^^; 。しかし、これはギャルゲーつうかエロゲー汚染度?

1999 年 10 月 5 日(火)
 波動波力ですか。 どんなエネルギー源にしろ、現在の原子力の代替と成り得るだけのエネルギーを生み出すためには相当な規模と数の施設が必要になると思われ、 その施設建設に伴う環境破壊や景観破壊、その他モロモロのマイナスな影響も気になるところ。 確かに、原子力の代替に成り得る安全なものがあるのならそれにこしたことはないのだけれど....。
 今後はもっとエネルギー消費量は増え、好むと好まざるとに関わらず核エネルギーへの依存度は高くなると思う。 原子力を捨てるということは現在享受している利便性のかなりの部分を捨てなければならないということだ。現代人にそれだけの覚悟が出来るのかは疑問。 私は自信がない(エアコン無かったら夏は生きていけない (^^;)。利便性を享受したいなら、それに伴うリスクと犠牲もある程度は許容する覚悟が必要だろう。 どちらの覚悟がしやすいか、難しい問題ではある。
 ともかく、私としては「危険だ。だから使うのをやめよう。」ではなく「危険だ。だからもっと安全に使う方法を考えよう。」という方向に進んで欲しいと思う。 手に入れてしまったを手放すことは出来ないのだから。

 しかし、今回の臨界事件(あえて「事件」と言おう)は、そうゆう技術的危険度とはまったく別次元の問題。 危険なのは核ではなく、それを扱う人間の慢心と怠慢とミスのほうだと思う。どんなに技術が進んでもそれを使うのは人間だからね。
 ひえ〜っ、踏まれたり蹴られたりはいや〜っ (; ;) 。 やさしくしてね (ぉ
 臨界事件の影でいつの間にか進んでたのね。< 内閣改造
 なんか、うやむやのうちに終わったって感じだ。いつもうやむやだけどさ。
 IRC は、来年発行される 2000 円札の話題。 また使うのが難しい額の札をとか、サミット記念とか言ってるけど絶対 2000 年記念だぞとか、 デジタル時代に先駆けて(ないけど)1024 円札とかどうだろうとか。

1999 年 10 月 6 日(水)
 朝のワイドショーで司会者も言ってたが....、「改造内閣SPEED 解散」。並べて書くと面白いな。ふふり。
 SPEED 解散については、根拠はないがそろそろだろうなぁと思っていたので特に驚きはない。 ま、ソロ売りしてくにしても、芸能活動やめて個々人の夢に挑むにしても、いい時期なんじゃないだろうか。
 新 iMac 発表。やはり出したなグラファイトカラー。 グラファイトカラー 1 色だけのが最上位機種ってことらしいな。写真を見る限りではグラファイトカラーのやつは透明度が上がってる気がする。 モックアップか試作機かって印象が、ますます強くなってしまった (^^; 。グラファイトカラーならスケルトンじゃないほうが渋くてかっちょいいのに。 そう思うのは私だけ?
 メモリやカードの増設が簡単に出来るように改善されてたり、FireWire や AirPort にも対応していて、その辺はにじゅうまる。 CPU は G4 でなくて G3 か。G4 発表後だけにちょっとインパクト弱いかも。まあ、性能価格比的には妥当な線だろうけど。 でもせめて最上位機種には G4 を持ってきて欲しかった気もする。そのほうが、PowerMac G4 とのイメージの一貫性があっていいと思うのだが。
 むー。社内で宗教勧誘してる人がいるそうな。勧誘のせいで業務に支障が出てる人もいるとか。 なので、その意思が無い場合は、たとえ目上や上司であろうともきっぱりその場で断るようにとの注意が。 ってことは、勧誘してるのは目上か上司にあたる人なんだな(汗)。誰だろう?
 21:00 ぐらいでサクっと仕事を切り上げて、いつものお店へ。
フライングゲッチュ。
 帰って早速「サイキックフォース 2」をプレイ。くーっ、主題歌があるのと無いのとでは気合いの入り方が違うぜ (^^) 。 ただ、個人的には前作のような感じの主題歌のほうが好きだったが。ま、あるだけで良し。
 まずはオプションでキーコンフィグと画面のアジャスト。それからストーリーモードで使い慣れてるエミリオ。 サクサクとノーミスでクリア。でもって、エンディングとスタッフロール。手ごたえがなさすぎる....と思ってオプションを確認したら EASY だった (^^; 。 そういえば、スタッフロールではエンディングにも唄という記述があったが、ボーカルが無かったぞ。もしかして EASY では流れないのか?
 あと、前作のように OP 主題歌の歌詞表示モードとかあるんだろうか? あれ? 前作ってどうやって歌詞表示するんだっけ?  2P コンで R1 + SELECT 押しっぱなし? はずれ。あー、忘れたー (^^; 。
 ちうことで、困ったときの検索エンジンだのみ。R2 + L2 + SELECT だった。しかし、PF2 には通用せず。まあ、そう簡単にはいかんか (^^; 。 ところで、歌詞表示モードは当然ありますよね。ねっ? あるって言って! > TAITO さん
 次いで「続・御神楽少女探偵団 完結編」起動。前作のセーブデータは関係無し。OP ムービー&主題歌は前作と同じ。 ま、それはそれで悪くはないのだけどさぁ (^^; 。
 せめて、歌詞を 2 番(があるのかどうか知らないが)にするとか、部分的に新規カットに置き換えるとか、 前作のクリアデータがあると何か特典があるとか、前作を遊んだ人へのちょっとした気配りも欲しかったかな。

 てな感じで、ネムネムなので今日はこの辺まで。

1999 年 10 月 7 日(木)
 SPEED 解散の報に対して、 ファンたちからの解散しないでという声が 100 万件も集っているそうだ。んー。 気持ちはわかるんだけど、彼女達の意志を尊重し解散後も彼女らの個々の活動を応援しつづけてあげるのが本当のファンじゃないんだろうか。
 私自身は特にファンってわけじゃないんだけど、ふとそんなことを思ってみたり。
 絶賛発売中とかゆーなー (^^;;
 1500 みたいなデザインができるのに、 その後に発売される 1200 がどうしてこうもやぼったいデザインなんだろう?  型番から考えて、1500 より先の企画だからかもしれないとは考えられるけど....。
 にしても、プリンカムって誰がどんなシチュエーションで使うのだろうか? 私にゃまったくわかりません。某スタパあたりが「うおーっ!」とか言いながら買うのだろうか(笑)。 テンプレート合成やデジタルフィルターが売りの一つらしいけど、そうゆうのを喜んで使う世代のユーザ(ぢょしこーせーとか)が気楽に買える値段じゃない。 気軽に携帯できるサイズでもないようだし。お弁当箱 (^^; ?
 ふむ。アーケードモードをクリアすると ED の歌が聴けるんだね。< PF2
 とりあえず、アーケード、ストーリー共に、エミリオとレジーナでクリア。
 上り、下りってのを見ると思わず滝沢国電パンチを連想してしまうのは私だけ?
 「続・御神楽」。『猟奇同盟』を最初からプレイすることもできるんだね。前作を知らなくても遊べる訳ね。ちうことで、内容を忘れてしまってたので最初から。 おお、みんなしゃべる (^^; 。しかし、説明無しに人物が登場するから、やはり前作を知ってないと辛らそうだ。マニュアルにも主役(?)の 5 人以外の説明は無いし。
 オプション設定が豊富。ちうか細かい。でも相変わらず使える設定や意味のある設定は多くないな (^^; 。 画像表示部分の枠がちょっとうるさい感じだが、色を変えるぐらいしか出来ないのかぁ。ま、いいけど。
 操作性やゲームの進め方は前作を踏襲。違和感はないな。マップ上の移動が楽になったぐらいか。 シナリオをクリアすると探偵度とかいうもので評価されるらしい。評価次第で御褒美グラフィックが見れるようだ。
 とりあえず、『猟奇同盟』をちょっとだけ進めて。ネムネムになったので遮断。

1999 年 10 月 8 日(金)
 起きたら 9:00 (汗)。
 前作のデータは関係ないようです。 私も最初、メニューから「ツヅキ」を選んで前作のクリアデータ選べば....と思っていたのですが、実際やったところ「シンキ」しか選べなかったので前作のデータは関係なしと判断しました。
 ただ、ゲーム開始直後の冒頭のところで『猟奇同盟』を最初からやるか続きからやるかを聞かれるので、 続きからやる方を選択すればもしかしたら前作のデータを要求されるのかもしれない。それはまだ試してません。
 はうー、なんか頭の中がオーバーフローって感じだ....。
 新 iMac 購入決定ぽめれちょ〜(?)。色は何色ですか?
 この時は冗談のつもりだったんだけど....。 まさかいくらなんでも、見る角度によっては銀色にも見えるって程度で訴訟に影響は出んだろ (^^; 。 見る角度によっては銀色にも見えるって程度で混同して間違えちゃう人がいるかもしれないなんて考えてるんだとしたら、あまりにも消費者をバカにしてると思うぞ。
 間違えちゃう人はいるだろうけど、そうゆう人はどんな色にしたって間違えるんじゃないのかな。 もし間違える人が続出するなら、色以外にも混同を招く要素が沢山あるってことなのだろう。それって、このあいだの判決理由を補強する材料になるだけでわ?
 今日 1 日、携帯の電源を off にしたままだったようだ。もし日中とかに電波飛ばしてくれたりした人がいたらごめんなさい。

1999 年 10 月 9 日(土)
 10:30 起動。朝風呂の後、昼飯を食いながらビデオ処理。いつものヒゲガンダムとこの秋の新番組 3 本。 「ダイ・ガード」、どこかで見たような設定 (^^; 。「リヴァイアス」、まだ面白いのかどうかわからん。「セラフィムコール」、弘子さんぐぅ。いじょ。
 19:00 まで、ひたすら「続・御神楽」。とりあえず『猟奇同盟』クリア。ランク E (^^; 。推理トリガのミスって累計されるんだぁ。

1999 年 10 月 10 日(日)
 秋葉や神保町をまわって、
ゲッチュ。
 友人達と合流して横浜の中華街へ。たもちゃん結婚一周年ぽめれちょう&タッキー引っ越しぽめれちょう呑み会。 何故かどちらも主役無し(苦笑)。
 帰ってきて、「beatmania ANI-SONGS MIX シリーズ Featuring タツノコプロ」を聴く。予想通りダメ(not 褒め言葉)。 他の曲はそこそこかっこいいアレンジしてあったりするものもあるのだが、 タイムボカンシリーズのものはどれも原曲の良さが全然活かされてないアレンジ。これらのアレンジャーはダメ(not 褒め言葉)認定。

1999 年 10 月 11 日(月)
 しばらく音信不通になります。連絡は携帯へ。でも、電源を切っている事の方が多くなりうそうなので、i-mode メールのほうがいいかも。 よろしく。> 関係各位
 11:00 頃に祖父の訃報を受けて、急いで支度して実家へ。21:00 実家着。祖父の顔はまるで眠っているように穏やかだった。 声をかけたら今にも起きて返事をしそうな。死んだという実感が湧かない。
 足腰が弱って寝たきりになってから約一年。脳梗塞による急死だったそうだ。享年八十八歳。 特に病気らしい病気もせず苦しむことなく逝ったようで、その点はよかった....(泣)。

1999 年 10 月 12 日(火)
 夕方。親類縁者が揃って納棺。納棺の際、持ってあげた足が、細くて冷たくて重くて....。この時初めて死んだという実感が込み上げてきた。
 通夜。親類縁者が集ると、多少ぎくしゃくした話も出るのはしかたあるまい。ちょっと修羅場な出来事もあったり。 その場は、義理の伯父(が助け船を出してくれたりして丸く収まったけど、思わず人間不信に陥ってしまいそうになったり(悲)。
 さらには、私が長男の長男(しかも一人っ子)ということもあって、話の矛先がこっちに向いたり。 親戚一同の期待もごもっともだけど、私の人生はどうでもいいのか!? 重すぎる期待だよ。迷惑だ。 こうゆう時には兄弟のいる人が羨ましく思えてくる。
 義理の伯父が収めてくれた後は、一応和やかな雰囲気な通夜となった。
 まだ小学生の従姉妹の娘が甘えたような声で「ねぇ、おにいちゃ〜ん ♥」って言いながら擦り寄って来た。こうゆう時は大抵何か魂胆がある時だ。 「何が欲しいの?」とカマをかけてみたら、案の定「えっとねぇ、ゼルダ買ってぇ〜。ポケモンの金とか銀でもいいなぁ〜。」ときた (^^; 。むう。
 何故かルービックキューブがその辺に転がっていたので、それを渡して「6 面全部揃えられたら買ってあげるよ。」って言ったら、 しばらく黙々とチャレンジしていたようだが惨敗した様子。可哀想なので今度の進級祝にでも何か買ってあげることにしよう。いかん、ちと甘いな (^^;; 。

1999 年 10 月 13 日(水)
 朝から火葬や葬儀や弔問客のもてなしでてんやわんや。 私はと言えば、いつの間にか、弔問客の受付係や、諸経費の出納係や、葬儀屋さんや花屋さんが出入りする際の立ち会いをやらされたり。むう。
 行事が全部終わって、夜。晩飯食いながら呑み。普段は実家に帰るとあまり呑まないのだが、今回ばかりは伯父伯母たちに付きあって呑む。 伯父の一人が酔って私に絡みはじめる。またしても、おまえはこの家の跡取りなんだからどうのこうのという話(汗)。 隙を見つけて酒の席から離脱して布団に潜り込んでおやすみ。

1999 年 10 月 14 日(木)
 昼過ぎまでに、親戚一同はみんな帰っていった。兵どもが夢の後(苦笑)。 私は居残って、諸経費や香典などの締め、香典返しの手配、今後の事について葬儀屋さんとの打ち合わせ等々。 そんなこんなで 1 日が過ぎ、へろへろで就寝。

1999 年 10 月 15 日(金)
 朝もはよから昼過ぎまで昨日の続き。 本来、喪主である Jijy の仕事なんだが、こうゆう事に関しちゃ Jijy はまったく頼りないことこの上ないので、 しょうがないので全部私がやることに。 とりあえず、後は Jijy や BABAR でもなんとかできるように、葬儀屋と話をしたりして手はずを整えて、 Jijy と BABAR に引き継ぎ。
 17:02 のこまちで一路帝都へ。21:00 帝都着。へろへろ。ちうことで、この 1 週間、遊んでた訳じゃないので、連休とかゆーなー (^^; 。

1999 年 10 月 16 日(土)
 15:00 秋葉。ソフトワンで、「ボカンと一発!歌合戦!! 紅の巻」「ボカンと一発!歌合戦!! 白の巻」予約。 店員に、LD や DVD も出るのかと聞いてみたが、まだそうゆう情報は入ってないとのこと。VHS が売れたら LD が出るんだろうな。LD が売れたら DVD 。 なんか全部買ってしまいそうなそんな予感 (^^; 。
 その後は、秋葉をぶらぶらと散策。iBook や新 iMac を買う人たちの行列があちこちに。最後にブックマートとアニメイト。
ゲッチュ。
 17:20 新宿駅がま口南口。ちと早すぎたようだ。しかし、程なくまるるん以外みんな集合。 まるるんになかなか連絡が取れないので、先に店に移動。
 4 度目(?)の正直で、「クライネヒュッテ」にやっと入れた (^^) 。以前の 3 回は満員で惨敗続きだったからなぁ。 んでもって、1 杯目を呑んでいるところにまるるん到着。いろんな話でワイワイ。とっても雰囲気の良いお店だった。食い物も旨いし (^^) 。 また行きたいけど、問題は方向音痴の私では行けないだろうなぁと言うこと(汗)。スペースゼロの近くなので、スペースゼロを目指せば行けるかな。
 20:00 過ぎ、高円寺に移動。いつもの「だちびん」平田さんも合流。クースーやソーキそばなど。やっぱ、ソーキそばめちゃめちゃ旨いよ (^^) 。

 23:00 頃解散。帰宅して即ぽ。

1999 年 10 月 17 日(日)
 10:17 さちさんからの電波で強制起動。ポケモンジェット搭乗前とか。 いいなぁ。NY 行きたかったよー。ともかく、気をつけていってらっさ〜い (^^)/
 学生の頃ならともかく、最近は食い放題で元を取ろうとするのはあきらめてます (^^; 。
 昼飯の後、ビデオ処理。むう、「セラフィムコール」って第 1 話だけチェックしておくだけで十分だったようだ。ちうことで録画予約解除。

1999 年 10 月 18 日(月)
 1 週間ぶりの出社。虫垂炎で入院した後の時と違って、わりと仕事のほうは上手い具合に進んでいてくれたようだ。 それはそれで良かったのだが、逆に、進展した状況を把握するのが大変 (^^; 。あと、いろんな書類の〆切も今週中に集中していたり(汗)。
 うちのグループにメンバーの増員。短期契約社員の女性。快活で仕事もキビキビやってくれそうだ。 仕事にも積極的な姿勢を見せてくれててるし。状況次第では長期契約にするとかしないとか。 にしても、メンバーが増えたのはいいが私の管理負荷も増えた(汗)。前から依頼してるとおり、リーダークラスの人間も増やしてくれ〜。
 メンバーが増えたことによって今までいたフロアーでは多少窮屈になってきたので、他のフロアーの別グループと席替えして、 グループ全員がまとまれような席を確保。ただし、1 人あたりの机のスペースは若干狭くなった (^^; 。
 そんなこんなで、午前中は席替えで終わり。
 午後は、打ち合わせと 1 週間分のメールチェックで終わり(汗)。
 あ、どうも(亀な反応 (^^;)。 そうですねぇ、大変でした。精神的に (^^; 。
 IRC しながらふにふにとこんなものを作ってみたり。掲示板のスクリプトをちょこっといじっただけだけど。

1999 年 10 月 19 日(火)
 おおっ、NY から更新している (^o^) 。 先生と食事かぁ。いいにゃぁ。うらやましいにゃぁ。
 ハムスターに追い出されたのかー(事実誤認)。 ストーブとハムスターを台所に出すというのではいけなかったのか (^^; ?
 そうきたかぁ。 AWB 性能の向上とか、隠し機能だった長時間露光機能が正式に採用されてたりだとか、 広視野角 TFT カラーモニタを採用したりとか、モノクロ撮影モードを追加したりとか、フラッシュモードの切り替えをワンキーで出来るようにしたり、 地味だけど堅実な改善が見られていい感じ。ハードウェアの改善点はしょうがないにしても、 ソフトウェアの改善点はファームアップデートで 2000ZOOM にも反映させてくれないかなぁ。

1999 年 10 月 20 日(水)
 お店情報掲示板に着々と情報が。 これって、書き込みした人のおおよその居住地域や行動範囲の目安にもなるよなー。 これがきっかけで同じ地方のファン同士の密な関係が出来ていったりするといいかもしれない。
 それはそうと、掲示板の Perl スクリプトを見てると我ながら情けなくなってくる (^^; 。 お勉強しながら書いたとものは言えかなりダメダメ。 もっとも、あれからそんなに沢山 Perl の経験を積んだわけでもないので、今だからって綺麗に書き直せる自信があるわけじゃないけど (^^; 。
 転職....。すごく魅力的なお誘い(本気で言ってくれてるかどうかはわからないけど (^^;)も無いことも無いけど、 本当に好きなことは仕事にしない方がいいよね。けど、好きじゃないことを仕事として続けていけるかどうかって問題もあるし。難しい。
 今の仕事も色々と不満はあるけど、好きで選んだ仕事だし。 とは言え、最近は会社から期待されている役割と自分のやりたい事のギャップが大きくなってきてしまっていてストレスが溜まっているのも事実。 仕事だから楽しいことばかりじゃないってのはわかってはいるんだけどね....。仕事は仕事遊びは遊びって割り切った生き方が出来る人がうらやましい。
 日中に IRC で色々と指摘を受けたので、ここここの Perl スクリプトを改良してみた。次の書き込みから反映されるはず。吐かれる HTML がダメダメなのは相変わらずだけど (^^; 。
 生きてて良かったねぇ (^^) 。もしかして自分でも飼いたくなってきてないか?

1999 年 10 月 21 日(木)
 ニセニセ。Windows のヘルプファイル作りなど。
 掲示板用の新しいスクリプトを作ってみる。まだまだ作りかけだけど骨組みは出来たので公開してみるテスト。 気が向いた方は、ちょいといじめてやってください。

1999 年 10 月 22 日(金)
 昼休み。駅の書店で、
ゲッチュ。
 「風の大陸」。 12 か 13 巻あたりから読んでもいないし買ってもいません。いつまでたっても話が遅々として進まないので飽きてしまいました (^^; 。
 飽きてしまったといえば「宇宙皇子」。練獄編(?)あたりまでは惰性で読んでたんだけど、それ以降読んでないし買ってない。 面白かったのは地上編〜天上編ぐらいまでだな。これも途中から皇子の成長の度合いがよくわからない展開になってきたりして、読むのが辛くなった。 あと、途中から挿絵がむっちーさんでなくなった(カバーと扉絵だけむっちーさん)り文庫版しか発売しなくなったりで、 買う気が 50% ダウン(当社比)したというのも理由の一つ (^^; 。
 私にとって、挿絵は登場人物や世界観のイメージを左右する重要なファクターなので、一連の物語の途中で描く人が替わったりすると結構辛い。 何年にもわたる長編作品の場合、挿絵画家さんの画風が徐々に変わってくるってのはしかたないし、そうゆう緩やかな変化ならついていけるけどね。

1999 年 10 月 23 日(土)
 早起きして秋葉行こうと思っていたが、起動失敗。昨晩 PertfecTV! で「逆襲のシャア」なんか見て夜更かししてしまったのが敗因か。 とにかく、待ちあわせにも厳しい時間だったので急いで支度して出発。急いでる割には駅の書店を覗いてみたり。
ゲッチュ。
 池袋についた時点で時間を確認したら、30 分ほど余裕がありそうだったので秋葉に寄ることに。
ゲッチュ。即移動。
 13:00 ちょい前に待ちあわせ場所着。間に合った。新保さんと合流して某所へ。 途中から平田さんも合流。そこでパソコンの設定とか色々。私はほとんど見てただけだけど (^^; 。 色々やってたら、さちさんから電波。無事帰国したようだ。ぽかえりー。
 連絡を何度か取りあって、さちさん有木さんとはひみつのお店で合流することにして、先にお店へ。
 軽く呑み食いしていたら、さちさん&某氏到着。ちょっと遅れて有木さん到着。NY のお土産を貰ったり。ありまちょ〜。
 美味しい日本酒を沢山呑む。中でも山口の「獺祭」(だつさい)の純米大吟醸が最高。 精米歩合が 23% ってめちゃめちゃすごい。雑味が無いとかいうレベルじゃない。水だ。知らない人に飲ませたらきっと水で薄めたものだと思われるだろう。 それほど透き通った味。でもちゃんと深みもある。こんな日本酒は他に知らない。お店のご主人に聞いても他に類を見ないと言う。すげい。
 それ以外にも十分美味いお酒が沢山あって、つまみなどの料理も激ウマで、調子に乗ってちょっと呑みすぎた感じ (^^; 。 その後、中華屋さんで美味いワンタン麺を食って解散。
 24:?? へろへろな状態になって帰宅。即ぽ。

1999 年 10 月 24 日(日)
 昼近くに起動。まだ酒が残ってる感じ。日記書いたりメール書いたりしつつダラダラ。
 ビデオ処理とか読書とか。「ARIEL」(14) 読了。その後、「僕は鳥じゃない」と「セラフィムコール ミニ・サウンドトラック」を聴く。 「僕は鳥じゃない」はめちゃめちゃイイ感じ。 特に『僕は帰るきっと帰る』『あかり』『DOOR』とかがぐぅ。

1999 年 10 月 25 日(月)
 朝から慌ただしくひたすらニセニセ。日記書いてる暇すら無い(ぉ
 パケット通信対応の208シリーズですか。相変わらず 9600 bps なのはどうしようもないか (^^; 。 3 和音の着信音って、いいけど、入力するのが面倒そうだなぁ。 きょうび、みんなパソコン上の携帯メモリ編集ソフトを使っちゃうからそんなに面倒でもないのかな? しかし、どうでもいいが、相変わらず N は一歩出遅れるのね (^^;; 。

1999 年 10 月 26 日(火)
 なべっこの。 そういや、そろそろ鍋物の美味しい季節だなぁ。
 うお、ハム飼うのか!?
 客先に寄って機材を受け取って会社へ。大きな箱を持っていたため、前方不注意で階段を 1 段踏み外す。 なんとか体制を立て直して転ばずに済んだけど、その際に膝に無理な力が加わってしまったらしい。ひねったかな? 痛い....。
 佳境....なのかなぁ。 最近、ARIEL そっちのけで天文学的スケールの話が展開してる気が (^^; 。それはそれで面白いのでいいけど。
 突如、脳内 BGM に『DOOR』。この歌が主題歌に使われる映画「ガラスの脳」(原作:手塚治虫)が 東京国際映画祭で上映されるようだ。ちょっと見てみたい気もしたりしなかったり。
 AIBO 第 2 弾発売! しかし、抽選とな。学区死。くじ運悪いしなぁ。でも一応申し込むぞ。 ああ、色はどっちにしようかな。普通はグレイシルバーなんだろうけど、メタリックブラックも捨て難い。悩む。
 ちうことでメモ。
申し込み受付期間:11 月 1 日(月)〜 8 日(月)
申し込み受付サイト URL
http://www.world.sony.com/aibo/(24 時間)
申し込み受付電話番号
03-5469-7201(午前 10 時―午後 6 時)

1999 年 10 月 27 日(水)
 新婚旅行で行くしか :-)
 誤読。「姉はいいねえ。姉はいい。」 ダメダメだ (^^;;。今日は乱視用眼鏡装着が必要かな....。
 ほえー、そうなのか。同じ「なべっこ」でも違うもんだね。 うちの実家(県南)では、もちじゃないけど「だまっこ汁」を作ったりします。 原料も作り方も「きりたんぼ」と同じなんだけど、「きりたんぽ」は棒状なのに対して「だまっこ」はお団子状(「だまっこもち」と同一の物体?)。 単に棒状にするのが面倒臭いからという話も....(^^; 。 最近は、実家に帰って「きりたんぽが食いたい」と言っても、スーパーで出来合いの物を買ってきて済まされてしまう (^^; 。 スーパーで売ってる物やゆうパックのやつって、餅みたいにモチモチベタベタであまり好きじゃないんだよなぁ。 もう少し米の粒がしっかりしてるほうが好み。
 そうだ。そろそろ鍋物の時期でもあることだし、きりたんぽを食わしてくれる店を探して食いに行こう(と、去年の今頃も言っていて達成出来てない気が (^^;)。 探してみたこともあったけど、意外と高級料理店とかばっかりで、庶民的なお値段で出してる所無いんだよなぁ。 東京都内でお勧めのお店があったらタレコミきぼー。
 今日の格言。壊れてないなら直すな。はうぅ。
 今日の食事。朝、カップスープ。夕、サンクスの明太子マユネーズスパゲッティ。深夜、カップスープ。以上 (^^; 。 昼休みは打ち合わせが長引いて潰れて、その後すぐに客先で、戻って定時過ぎまでデキナイ君のしりぬぐいで客と折衝。 夜も帰宅の時間次第で食ったり食わなかったり。
 なんか最近、こんな食事状態がしばしば。不可抗力でダイエットになっていたり!? 体重でも計ってみるかな (^^; 。
 おお、久々の更新。レポ楽しみにしてます (^^) 。

1999 年 10 月 28 日(木)
 自分で作るか....。材料は、ええと、
きりたんぽ
米、もち米
昆布、鳥ガラ、酒、みりん、塩、醤油
その他の具
鶏肉、長ネギ、糸こんにゃく、しいたけ、まいたけ (他、好みで適当に)
こんなところか? まあ、きりたんぽ作成がちいと面倒なぐらいで、あとは普通の寄せ鍋作る要領だからたいしたことはないけど。
 自分で試してみたい方のために、おおざっぱな作り方を....、と思ったが、まあ、材料から想像つくだろうから略。
 昼休み。ほか弁屋さんで、唐揚げ弁当。んー、2 日ぶりの白いご飯だー。やっぱ、白いご飯はいいねぇ、美味いねぇ (T_T) 。 お腹いっぱい、幸せいっぱい、眠たさめいっぱい。ぐぅ。
 19:00 今月いっぱいで派遣契約の切れる方の送別会&今期から派遣で来てもらってる方の歓迎会& その他もろもろ今期からお仕事関係でお世話になる方々よろしくね会。2 次会でジャズバー。そんなこんなで、23:30 頃お開き。

1999 年 10 月 29 日(金)
 会社に、なんちゃら(名前忘れた)とか言う結婚情報サービス会社(?)から電話。 会社の説明とアンケートで 5 分ほどとか寝ぼけた事を言ってきた。 この忙しい時にそんなもんの話を聞いてる暇はない(と言う割には日記書いてたりするけど (^^;)ということで即遮断。 会社にかけてくんなっ(怒)。
 誕生日ぽめれちょー。
 流行り物。クズ度チェック
あなたは 37.2% 人間のクズです

 あなたは、平凡な中にもちらほらと見え隠れするクズな部分をもっている人です。
 でも、それは仕方のないこと。人間はピュアなままでは生きられません。あなたのクズ度は、 あなたが歩んできた人生の勲章なのです。
 すさんだ日常に疲れたら、相田みつをの書画を見て癒されてください。
 人生、バランスが肝要です。
なんか中途半端なクズ度で逆にイヤ (^^; 。で、相田みつをって誰さ?
 Windows プログラミング。自作プログラムからプリンタウィザートを起動する方法の調査。
まずは、どんなプロセスが実行されるか調べる。Visual C++4.2 についているプロセスビューアなるツールでプロセスを監視。 おもむろに「プリンタの追加」を起動。そすると、RUNDLL32.EXE なる実行ファイルが走るのがわかる。 こいつは名前からして、32bit DLL で export されてる関数を直に実行させるものだと思われる。
 次に、RUNDLL32.EXE のコマンドライン引数を調べることにする。 こうゆうのはだいたいレジストリになにかしらのヒントがあるので、レジストリ内を RUNDLL32 で検索。するとぼろぼろ出てくる。 それらから、
RUNDLL32 dll_file,exported_function [command_line]
のようだということまでは推測可能だ。
 そこで、プリンタに関連するキーワードをもつ DLL ファイルをかたっぱしから探してみる。 すると、 怪しげなファイルがいくつかひっかかってくるので、片っ端から RUNDLL32 で叩いてみる。 しかし、どれもうまくいかず。まあ、そんなに簡単にはいかんか。
 やりかたを知ってる人がいたら教えてくだちい。 あ、サードパーティ製のアプリの uninstaller なんかも RUNDLL32.EXE を叩いてるようなので、 ひょっとして、なんか SDK があって、それのドキュメント見れば簡単にわかったりするのかな?  とも思うけど、なにぶん Windows プログラミングの経験が浅いので、何処をどう探せばいいのやら見当がつかず (^^; 。

1999 年 10 月 30 日(土)
 いかがでしょう?と言われても、寮では調理できません (^^; 。 台所を貸して貰えれば作りますが、私の料理は私の口に合うように無意識にアレンジされるので他の人の口に合うかどうか....(^^; 。 しかも、最近料理なんぞしてないので下手くそになってるかも(もともとそんなに手際のいいほうじゃないけど)。
 すまんっ、私をメンバーからはずしてください。 なんか仕事のほうがやばそうな状況なので(汗)。ドタキャンするのも悪いので、あらかじめ不参加表明しておきます。ごめんねー。 もしキャンセル不可なら、宿代は後でちゃんと払うから。
 流行り物。猫好き度&猫猫度チェック
ねこねこ度 60%
ちょっとだけ猫ぽいタイプ
思いやりもあり、猫のような茶目っ気のあるあなたは、周囲の人気者のはず。 その反面、自分にやさしく人に厳しいなんていうずる賢い面も持ち合わせています。 そんなあなたは、今のままで十分に魅力的な人です。 これからも、猫のような面と素直な面を上手に使って生きていってください。

ねこ好き度 50%
けっこう猫好きタイプ
家で猫を飼っている人もそうでない人も、猫と仲良く付き合っていけるでしょう。 そして、猫の無邪気な行動を見て、思わず心が温かくなることもしばしばあるのではないでほうか? 猫のほうも、あなたが猫好きなことを野生の感でキャッチして、甘えきてくれるはずです。一番理想的な関係ですね。
だそうだ。どっちかというと猫よりは犬のほうが好きだが猫も好きだ。 それ以上に、私の方が犬や猫にめちゃめちゃ好かれる体質(?)らしい(苦笑)。
 11:00 休日出勤。昨日の続き。システム関連の DLL を片っ端からダンプしてプリンタ関連のキーワードを探す。 その結果、SHELL32.DLL に色々怪しげなキーワードを発見する。SHELL32.DLL で export されてる関数としては、
こんなところ。 この中で、レジストリの内容などから使い方と動作の分かっている物は、Control_RunDLL(コンパネを開く)、OpenAs_RunDLL(ファイルを開く)。 残りは不明。ControlFileCache_RunDLL は今回の件とは明らかに違いそうなので除外。 そうすると、残るのは PrintersGetCommand_RunDLLSHHelpShortcuts_RunDLL 。 前者は明らかに怪しいが、後者もショートカットファイル絡みで何かありそうなので調査対象にする。
 さらに SHELL32.DLL の中身を綿密に調べていくと怪しいキーワードが色々見つかる。 Printers, AddPrinter, PrintersFolder, WinUtils_NewObject, PrinterSetup32。 で、これらを引数として、PrintersGetCommand_RunDLLSHHelpShortcuts_RunDLL を叩いてみる。すると、
RUNDLL32 shell32.dll,SHHelpShortcuts_RunDLL PrintersFolder
で、なんとプリンタフォルダが開いた。惜しいっ。さらに続ける。すると、
RUNDLL32 shell32.dll,SHHelpShortcuts_RunDLL AddPrinter
で、プリンタウィザードが起動した。ビンゴっ!
 さらに、インストールするプリンタの INF ファイルのパスを引数に追加すればそこまで勝手に進んでくれないかと思ったが、そう上手くは出来てないようだ (^^; 。 あとは、他のキーワードの組み合わせでは特にこれといって目に見える現象は起きず。引数が足りないか違うか、なにか他に条件があるのだろう。 ま、とりあえずこれで一件落着。

 ってゆーか、今日の休出の目的はこれじゃなかったのが....。マズイなぁ (^^; 。
 Web ページに限らず、電子文書形態の仕様書やマニュアルなんかは印刷する事が結構あります。 開発の現場ではそのほうは便利だから。書き込みをしたり付箋を張ったり。あと、何人かで仕様書の読み合わせやレビューする場合なんかも。 同じ理由で、仕事関係のメールを印刷する事もよくある。
 予定表のデータを一元化。 i-mode 用全体最近の分と、 それぞれ CGI で表示形態を変えるようにしてみた。

1999 年 10 月 31 日(日)
 11:00 駅の書店で、
を、あっさりゲッチュ。ソニーマガジンズ文庫を入荷してる店が少ないということで、もっと探すのに苦労するかと思ったのだが。
 12:00 神保町。まずは書泉で、
ゲッチュ。神保町ではちょうど古本祭りで大にぎわい。ちょっとだけ見て回ったが、人が多くて本を探すどころではなかった (^^; 。
 13:30 秋葉原。ソフトワンで「燃えドラ'99 優勝記念盤」の事を聞くと、 かねてからの情報通り、取り寄せも不可との事。 ヤマギワソフトでは他の支店から取り寄せてくれるということなので、そこで取り寄せをお願い。 どうしても手に入らないという方はヤマギワソフトへゴー。
 ソフトワンで、その他もろもろの CD を予約。ついでに、「1001 Night」の DVD も出るということを知って迷わず予約。 プレーヤーはもちろん PS2 :-) 。さらに、
なるものを発見しゲッチュ。なんか妙な CD-ROM もおまけについていたり。
 15:00 帰宅。眠かったのでちょっと仮眠。18:00 起動。
 「オンセンガー」読了。\
 「☆π」を聴く。この手のドラマ CD としては良い出来。原作の雰囲気はよく再現されてる。 主役(美紀)の C.V. のみやむーがいまいち合ってないって感じかなー (^^; 。 にしても、通常の 3 倍の速度で大気圏突入したら赤い彗星に見えるかな?って、それは....(^^; 。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]