深夜の独り言 1999 年 7 月(1999/7/1 - 1999/7/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 7 月 1 日(木)
 ちょっと目を離した隙に 7 月になっていた。とりあえずまだ世界は滅亡してないようだ。
 SETI@home の Mac 版クライアントがバージョンアップしてた(1.05)ので、早速落としてきて使ってみる。 おお、フルカラーモードでも軽快だ。しかも、前よりも処理自体が早くなってる気がする。ちゃんと、いままでの Data unit completed も反映されてる。
 本戦 1 回戦でヒンギスを破ったドキックが 8 強に残ってるのか。なかなか面白い大会になったなぁ。
 11 名じゃないかな (^^; 。1 名増えるので計 12 名ですな。 予約は、某おぐま氏に任せました(でいいんだよね?)。しかし、東京にある店の予約をロシアの人に任せるっちゅうのも変だよなぁ (^^; 。 もしかしたら、ロシアは我々が思っているよりもすごく近いところにあるのかもしれない(笑)。
 昨日中間納品をしているので、きょうはちょっと楽。ちゅうことで、19:00 頃上がり。リロードして書店へ。あり? サイメビが無い。 店員の聞いたら「予定にありません」とのこと。7 月のリストも見せてもらったが確かに無い。 ぐはぁ、またしても Books Index に騙された (^^;; 。
 その代わりに、
をゲッチュ。
 駅前の中華屋で晩飯を済まして帰宅。郵便受けを覗いたら保険屋さんからのお知らせが。入院給付金が振り込まれたようだ。 ふにふにと中を見ると....、おおっ、思ってた以上の額。これはかなり助かる (^^) 。 と、一瞬得した気になったが、結局は手術・入院費用よりは少ないわけだから全然得してる訳じゃないのだ。まあ、まったく戻ってこないよりはマシだけどね。
 SETI@home の状況を確認。うおっ、17 時間で 90% に達している。速い。 この分だと、1 unit 完了までに 20 時間ってところかな。にしても、1.0 では 70 時間近くかかっていたものがこれだけ早くなるとはなぁ。 何処がボトルネックだったんだろうか? やはり表示系か?
 かるどせぷと。7 章、8 章のマップは流石に厳しそうだ。グルベルに挑んで惨敗。先にホロビッツの方に挑むべきか?  どちらにせよ、挑む前にちょっとカード集めに励んでみるか。
 むう、Books Index のリストにも「サイメビ」は無い。 はて? 私はいったい何を見て、今日「サイレントメビウス」(11) が発売されると知ったのだろう?  ....。あ、fj.rec.comics のリストだ。くちょ。

1999 年 7 月 2 日(金)
 SETI@home。1 unit 終わっていた。19 時間 33 分。結果を送信して次の unit 受信。 が、その unit の処理が一瞬で終わり結果を送信してしまった。うがが。バグかなぁ。なんどやっても一瞬で完了して結果を送信しようとする。 一旦全部アンインストールしてから再インストール。今度は上手くいった。
 今日はどうもお腹の調子がよろしくない。
 いよいよ定額制か。 10K で常時接続とほぼ同じような環境が得られるなら安い。もっとも、寮に入っている限りは全然恩恵はないけどね。 やぱ、もっと真面目に部屋探しせねばなぁ。
 店の名前「元祖くじら屋」、 電話番号は昨日 IRC で教えた通りでし。コースは一番安い(4K ぐらいだったような)のにしておいて、あとは追加で頼めばいいかも。 ちなみに、今回私は、前回食えなかった「鯨ステーキ」が食べたい。じゅうじゅう :-D~~~
 Team Viridian の Description に私の考えたものが採用されてしまった。 文法的に合っているかどうか自信はなし (^^; 。"getting on the sphere ship" ってフレーズも入れたかったんだけど、どう繋いでいいのかわかんなかったんでヤメ。 native な人の御教示を賜りたいところ。
 某 ML の問題児であった某氏は自主的に unsubscribe したらしい。めでたしめでたし。 M 氏の書いてた事が、私も言いたくて言えなかった事そのものスバリ。感謝です。> M 氏
 そうか、「サイメビ」は来月に延期か。
 客先に寄って仕様の詰めを行ってから、22:00 帰宅。晩飯食って酒呑んでぽ。

1999 年 7 月 3 日(土)
 世も末だなぁ。ほんとに昨日にも増して世も末だ。
 2:00 頃、一時的に起動。SETI@home の状況を確認すると、 unit が終わっていたので結果送信して次の unit 受信。ありゃ? Data unit completed が 5 にならない。 Team Viridian のページも 4 のまま。 昨日の間違いカウント分がちゃんと修正されてるようだ。
 あとはメールちぇきちぇきして再ぽ。
 む? SETI@home の Mac 版クライアントの 1.05 にバグ?  「無害だがややこしいバグ(a harmless yet confusing bug)っていったいどんなんだろうか? 詳細は書かれていない。
 ちうことで、一時的に 1.0 に戻してるようだ。
 11:30 でっぱつ。池袋でゲーセンめぐり。

<今日のゲッチュ>


 秋葉でゲッチュ。

SmartMedia もアダプタも安くなったもんだなぁ。
 16:40 鶴見。石原祐次郎の十三回忌とやらで、駅はすごい混みよう。友人宅で他のメンツが来るまでの間ぽなくなり。 集ったところで、近所に最近オープンした焼き肉屋で晩飯。不味くはなかったけど、いまひとつ心動かされる要素の無い店だったり (^^; 。 その後は、友人宅で軽く呑み。22:30 解散。24:30 帰宅。

1999 年 7 月 4 日(日)
 11:30 同僚からの電話で強制起動。ネムネム。同僚がメモリカードを持って来襲。かるどせぷとでカード交換と対戦。勝ち。
 13:00 昼飯を食いに出かける。何処にしようかと悩んでいるうちに何故かいつもの馬車道に着いていたり (^^; 。 そこで遅めの昼飯を食った後はゲーセンで 4SS + 1DDR やってヘトヘト。小学生低学年ぐらいの子がマニアックを踊っていて驚愕。子供にはかないませんわ (^^; 。
 帰ってくる途中、本屋で立ち読みしていたら携帯に着信。覚えの無い電話番号。出てみたら会社の S 女史だった。 池袋まで来てるのでいっしょに飯でもどうかとのお誘い。しかも一人だと言う。 携帯の番号を教えた事すら忘れてたので、ちょっとびっくり (^^; 。今まで個人的なつき合いなんか全く無かったのに、どうゆう風の吹き回しだろうか?
 とりあえず、丁重にお断りしておく。\
 コンビニで弁当を買って帰宅。昨日同僚に録画しておいてもらった「グラフ vs. ルチッチ」戦を観戦しながら晩飯。 すばらしい試合だった。まるで決勝戦を見てるような気が。しかしやはりグラフの方が一枚も二枚も上手。善戦したルチッチに拍手。
 わはは。誰しも考えることはいっしょだな (^^) 。
 女子シングル決勝「グラフ vs. ダベンポート」観戦。ダベンポート優勝。この試合、グラフらしからぬミスが多かったような気がする。 得意のバックのスライスもあまり決まらなかったし。昨日の対ルチッチ戦の疲れが残ってたのかな。 それでも、グラフに自分のテニスをさせなかったダベンポートもたいしたものだ。称賛の拍手を送りたい。
 もしかしたら、ウインブルドンの芝の上で史上最強の芝の女王がプレーする姿を見れるのはこれが最後かもしれない。ちょっと淋しいな....。

1999 年 7 月 5 日(月)
 やはり、グラフはもうウインブルドンには出場しないらしい。フレンチオープンもこの間が最後だって事だし。やはり引退するんだろうな。 今後、彼女ほど強い女子テニスプレーヤーが果たして登場するだろうか?
 JulyKiller か。 いくら世も末だからって、こんなベタなネタのウイルス作るなんてセンスないなぁ。ダサダサ。(そうゆう問題じゃない (^^; ?)
 ホンモノ名刺印刷。んー、実際印刷してみるとネタ的に弱いな (^^; 。逆にシンプルなものにしてみようかな。
 IRC しながらかるどせぷと。グルベルに負け。IRC を抜けた後の再チャレンジで勝ち。第 7 章クリア!

1999 年 7 月 6 日(火)
 国産メールソフトのHTMLメール表示機能にセキュリティホール。 WebBrowser Control のセキュリティなんて無いようなもんじゃん。ってゆーか、そもそも HTML メール機能なんかいらねー。
 それって、更新時刻取得エンジンとかからのアクセスが多いのじゃないのかなぁ。 わっちは 30 分毎にチェックにくるし。
 ログを取ってみると、思いがけないところに捕捉されていたり愉快なキーワードでの検索にヒットしていたりするのがわかって、なかなか面白いですよ。
 某茄子が支給された。ふーむ、まあこんなもんか。蚊も鳴く負荷も無く可も無く不可も無くってところか。 3 分の 1 ぐらいは親に送るとして、あとはどう使うかな?
 欲しかった物はだいたい買っちゃって揃ってるし、最近は物欲を刺激するような電子ガジェットも出てないし。 AppleP1 が出るまで(出るのか?)、しばらくおとなしくしてようかいのぅ。
 SETI@home Client 1.05 for Macintosh のバグこの時の現象がまさにそれ。その後は一度も起きてないし自動接続設定もしてないので、とりあえずは大丈夫だ。 処理速度が急激にアップしたのがバグでなくてよかったよ(笑)。
 あうー、この慢性的な人不足はどうにかならんのか? デキナイくんやデキナイさんが沢山いてもしょうがないのだけど、とにかく人が足りない。 プロジェクトが終われば人は要らなくなるからプロパーを割り当てずに外注を使うって考えは解るんだけど、結局毎度毎度人の確保に苦心してる気がするんですけどー。 毎度毎度苦心してるって事は、定常的にそれだけのプロパーが必要だって証拠だと思うんですが、違うんでしょうか?
 ちょっと現実逃避してぐるぐる。こんなページを見つけて思わずはにゃ〜ん 。 やっぱ、ショートカットの方がいいよね。
 それにしても、新譜はいつ出るんだろうか?
 ミルメークってそんなに沢山種類があったんだぁ。 こんなページこんなページがあったりする。 ミルメークって奥が深い物らしい (^^; 。

1999 年 7 月 7 日(水)
 世間では今日は七夕らしい。んー、今日はネタがないのー。
 かるどせぷと。第 8 章クリア。 転送円発動で、2 人揃って離れ小島へ飛んで行って潰しあいしててくれたので、その隙に土地をどんどんゲットどんどんレベルアップ。 戻ってきた 2 人は勝手にこちらの土地に止まったりして魔力枯渇状態。楽勝。
 (自称)看護婦な人からメール。看護婦な人に知り合いはいない。当然覚えのない名前。 なんだろうと思って読んでみたら、アダルトサイトの宣伝だった(汗)。なんだかな〜。
 まあ、今日は魔力日記ネタ枯渇状態だったので、ちょうどいいネタになったわ (^^; 。

1999 年 7 月 8 日(木)
 やぱし、統合かぁ。 実害はなさそうだから、特に移行とかはしなくてもいいな。
 Office 2000 の深夜カウントダウン販売ねぇ。 これに並んでまでいち早くゲットしたいと思う人ってどれだけいるんでしょうねぇ?

(追記 7/9 10:30) 10 人いたらしい。 物好きの多いことで (^^; 。門様信者?

1999 年 7 月 9 日(金)
 9:00 まだ、1.06 でてないなぁ。< SETI@home Mac 用クライアント
 緊急のバグ対応のお仕事発生。ちうことでまじめにニセ。21:00 対応完了。
 帰ってきてホンモノ名刺印刷。んー、ただの光沢紙だと切り離しが面倒な上縁がぶさぶさになってしまう。 今回のはプロトタイプつうことにして、次からは名刺印刷用シートを使おう。デザインも見直しだな。
 26:00 まだ、1.06 でてないなぁ。< SETI@home Mac 用クライアント

1999 年 7 月 10 日(土)
 12:30 でっぱつ。池袋。ゲーセンめぐり。

<今日の獲得品>

その後、アニメイト、まんがの森、さくらや、ビッグカメラ、と回って以下の物をゲッチュ。


 16:00 渋谷。16:30 に東急文化会館の三省堂で芦野さんと待ちあわせ....だったが、つかれたので三省堂と同じフロアの喫茶店に場所を変更。 16:30 すぎに芦野さんが現れたので、みとやへ。
 みとやでは、既にみなさんが踊ったり弾いたりしてたので見学。ちょっとだけ踊ってみたり。足 4 本は死ねる (^^; 。 丸山さんはくるくる回っていた。すげー。 平田さんの初踊りを見たり。まあ、最初は私もあんなもんでした (^^; 。
 時間も頃合いになったので、くじら屋へ移動。ニッポンジンである幸せを噛みしめつつくじらを食い酔鯨を呑む。


 くじら屋の後は、(ココココ)高円寺の沖縄料理のお店へ。初めて食べるものや初めて飲む激物飲料やら (^^; 。ソーキそばがうまうま (^^) 。 23:30 解散。25:00 帰宅。

1999 年 7 月 11 日(日)
山本先生、お誕生日おめでとうございます。



海月師匠、お誕生日おめでとうございます。

 12:30 新宿着。さすがに早すぎたので、ゲーセンで 2DDR + 1GF 。DDR2nd で足 3 本までの曲に絞って Normal クリア。GF は相変わらずボロボロ。
 13:30 西口集合。ホンモノ名刺を配ったり。で、近くのルノアールで OFF 。一人だけこぶ茶を注文したらウケを取れたようだ。よしっ(何が (^^; ?)。 2 時間ほど歓談した後、会場へ直接向かう組とゲーセン組にわかれて移動。私はゲーセン組へ。
 ゲーセンで 3DDR + 3GF 。GF はやっぱりダメだ。両手の動きやタイミングが違うものはダメだな。同じ理由でたぶん DM もダメだろう (^^; 。
 ちょうどいい時間になったので会場へ。見知った顔がたくさん。開場を待ちつつ歓談。5:30 開場。今回は、カメラ撮影や録音についての注意があった。 少数の馬鹿のために、主催者側はいろんな気をつかわなきゃいけなくて大変だよなぁ。
 18:00 開演。メドレーにピンクピッギーズ登場!。初公開だ。SPS が今回で最後かもという話があったりして、気合いの入った「輝けライトマン」だった。 頑張って SPS には復活を遂げていただきたいものだ。やはりライトマンは SPS でないと。今回の新曲の中では「都市浮上」がお気に入り。かっちょいい。「サスクハナ号の曳航2」では何度ウルウルしたことか。是非とも CD 可を望む。他、曲目詳細については ML に譲る。
 (コンサートという形態では)1 年ぶりということもあってかなり気合いを入れて臨んだが、その期待を十分すぎるほどに満足させてもらえた。すばらしいライヴだった。 こりゃ、今回参加出来なかった人は本当に残念だったと思う。
 あと、アンケート用紙と共に NY ツアーの案内があったが、さすがに 10 月は行けない。 無理やり行くとしたら会社をクビになる覚悟が必要だ (^^; 。さすがにそれは無理。 サラリーマンにはちょっとキツい日程だよなぁ。お金と暇のある学生さんは是非参加すべし。
 今回は日曜日ということもあって、アフター OFF は無し。腹は減っているので、ねぎしで牛タン定食を食って解散。おつかれさまでしたぁ。

1999 年 7 月 12 日(月)
 3:51 携帯に着信があったらしい。爆睡してて気付かなかった (^^; 。昼休みにでも電話してみよう。
 i-mode メールの新サービスでメールアドレスを変更。 いままでの「携帯番号@docomo.ne.jp」は使えなくなります(新しいメールアドレスが分からない人は個人的にメール等で聞いてください)。> 関係各位
 なんだか、惨敗続きでしたねぇ。サンマリノ十徳が日曜定休なのは知ってました。 なぜなら、この両店については私も惨敗経験アリなので (^^; 。
 11:00 まだ、1.06 でてないなぁ。< SETI@home Mac 用クライアント
 充実した土日で精神的にはリフレッシュ出来たけど、遊び疲れて今日は朝から既に電池切れ風味。今日は早く帰りたい。 最近買った CD や本やここ 2 週間ほどの録画ビデオが処理できてないし、洗濯物もたまっているので、こいつらをどうにかせねば。
 早め(と言っても 20:00 過ぎ)に帰宅して、溜まった洗濯物の処理。洗濯しつつ、「五つのビーズ」「スパロボ魂 '99 春の陣」を聴く。 んー、最後の『マジンガーZ』はいいかげんワンパターン (^^; 。
 ちょっとだけ IRC して、早め(と言っても 25:00)にぽ。

1999 年 7 月 13 日(火)
 SETI@home の Mac 版と Win 版のクライアントの 1.06 がリリースされたので、早速ダウンロード。 ちと不安だが、自動接続設定をして出社。15:00 頃には現在の unit が終わってるはずなので、 そのころにここのカウントを確認して 1 増えていれば成功だ。
 会社でも Mac 版と Win 版それぞれの 1.06 をダウンロードして、お仕事マシンにも仕掛けてみる。firewall や proxy 経由の問題も治ってるようで、あっさりと動いた。 PowerPC G3/266MHz で約 20 時間、Pentium Pro/233MHz で 25 時間ペース。 バックグラウンドで動かすにしても、お仕事マシンで常時起動しておくのはさすがにつらい(キー入力を取りこぼしたりする (^^;)のでスクリーンセーバーモードにしておく。 ちうことで、実時間はかなりかかりそうだ。
 15:00 社内報企画会議のため渋谷の本社へ。どうせ大枠は決まっているので、特集記事とか連載テーマを決める程度。18:30 終了。 編集委員の特典ちうことで、企画会議の後は社費で懇親会(という名目の呑み会)。渋谷の七輪邸とかいう店で呑み会。 お偉いさんも同席したので、せっかくだから言いたいことを言ってみたり。そんなこんなで、21:00 お開き。
 帰りの電車が同じちうことで、編集長でもある総務のおねーさんといっしょに帰途に。 同い年で誕生日も近い(10 日違いだったかな?)ということで(?)、歳の話などで盛り上がってしまったり(汗)。 22:30 帰宅。
 自動接続設定は問題なく機能してくれたようだ。< SETI@home Macintosh Client Version 1.06
 これでペースアップできる。
 かるどせぷと。第 9 章クリア。 なんか敵の 2 人は転送円にひっかかりまくりで、中央の島でくるくる回っていた。その隙に土地をがんがんゲットしてたら勝ってしまった。

1999 年 7 月 14 日(水)
 朝から蒸し蒸しベタベタ。湿度高そうだ。気持ち悪い。早く梅雨明けないかな。
 15:00 打ち合わせから戻ってくる途中、いつものゲーム屋さんに寄って「FRAME GRIDE」をフライングゲッチュ。 これでやっと 2 本目だ (^^; 。
 「FRAME GRIDE」ファーストインプレッション。アーマード・コアみたいだ(笑)。 内容的にはまだやりこんでないのでなんとも言えないが、「爽快感」を期待するとハズレ。アーマード・コアにハマッた人ならハマれるかも。 世界観とか全体の雰囲気は好きだ。しかし予想はしていたが操作が難しいよー (^^; 。敵を捕捉するのが難しい。 バーチャロンのように、ジャンプしたら敵の方を向くとかしてくれたら良かったのに。 機体のパーツ組み替えも、初期状態からもう少し選択肢が多いといいのだけど。機体色のバリエーションももうちょっと多くてもいい。 黄色を選択すると金色っぽく見えてなかなかグーではあるが。やぱ、純白とか鮮血のような赤とかも欲しいね。
 個人的には、この手のゲームは操作の自由度よりも、スピード感と派手さと爽快感が勝負だと思っている。 そうゆう意味でのエンターテイメント性はあまりないゲームだと思う。とりあえず個人的に操作が難しいのがネック (^^; 。 今まで「ロボット物」ちゅうことだけで買って、操作が難しくて投げ出してしまったゲームが何本あったことか....。 これがそのうちの 1 本にならないことを祈る(って、誰に (^^; ?)。

1999 年 7 月 15 日(木)
 うにゃぁ、今日もジメジメと蒸れるなぁ。世も末だししょうがないか(梅雨だからだってば (^^;)。
 悩める余地があるだけいいなぁ。 夏棒茄子は手つかずだし、パスポートもあるので、問題は休みがとれるかどうかだけ。それが一番難しい問題だ。 10 月は、休みを取れる状況でないことだけは既に見えてるので....(^^; 。
 この記事「有人探査(human missions)」の意味を勘違いしてないかい?  「人を探す探査」ではなく、「人による探査」なのだけどなぁ (^^; 。英文の誤訳とかいう問題じゃなく日本語のレベルで意味を理解してないような....。
 会社から帰ってかるどせぷとなどやっているところに電話のベル。なんかサイケデレーションな雰囲気に...、ちがう、そうじゃなくて (^^; 。 な、なんと、大王が降臨されました(笑)。びっくりしたなぁ、もう (^^; 。 ほんの 10 分足らずの時間でしたが、すごく至福の時間でした (^^) 。あ〜、NY ツアー行けないよぉ〜 (; ;) 。会社辞めたら行けるぞ。 辞めたらサスクハナレコードで雇って貰えますか(ぉぃぉぃ (^^;)?
 しゃあるさんどうしちゃったんだろう? 5:39 にここへのアクセスがあったことは確認。 その後まったく音沙汰無し。会社にも出てないようだし。電波飛ばしても応答無し。心配だよぉ〜。

1999 年 7 月 16 日(金)
 うおっ、「キカイオー」が DC に!? これは買いだ。
 覚悟したわけじゃねー (^^; 。
 あなたは、「マリオネットカンパニー」「マリオネットハンドラー」、 どちらのマリオネットがお好きですか?
 「サイキックフォース 2」は 10 月に延期されてたのカー。ちうことで、お買い物予定表を修正。
 22:30 仕事終わり。で、閉まってる可能性もあったがとりあえず駅内の書店へ。滑り込みセーフだったらしい。ちうことで夜ゲ。
駅前の中華屋さんがまだ営業中だったので、そこで晩飯を食って帰宅。
 27:00 かるどせぷと。第 10 章クリア!

1999 年 7 月 17 日(土)
 昼近くにノソノソと起きてみる。ノソノソと風呂入って、ノソノソと昼飯を買いに出かけてみる。 ノソノソと本読んだりゲームしたり。夜は同僚と酒飲みながらかるどせぷとで対戦。そんななにげない 1 日。
 26:00 ぽ。

1999 年 7 月 18 日(日)
 早めに目が覚めてしまったので、洗濯と部屋のズボラ退治などしてみる。 同僚と昼飯を食いに出で、帰りに新しい靴を買う。帰ってくる途中、最近見つけた古本屋を物色していたら、
発見。即ゲッチュ。
 行けねー (^^; 。お土産よろしくね〜(とか言ってみるテスト)。
 溜まってるビデオを処理したり、くじら屋で撮った写真を補完してみたり。
 「〜クン」で呼ばれるのは、なんか新鮮でいい感じだ (^^) 。歳下から呼ばれたらムカつくかもしれないが (^^; 。

1999 年 7 月 19 日(月)
 有給取るつもりだったけど、そんな余裕も無さそうな状況なので出社。
 日記のダイジェストページのレイアウトを変更して、他のコンテンツへのリンクも張ってみた。
 ああ、また馬鹿が....。もう、いいかげんにしてくれ。
 結晶コンピュータチップ。 演算能力や記憶容量が飛躍的に増大しかつ省スペース化されれば、新たに様々な利用方法が生まれてくるだろうが、 そのことと、ウイルスの問題やユーザインターフェイスの革新は無関係であろ。その事をごっちゃに考えちゃいかんよ。
 しかし、ここまで小さくなると、製造工程で「本物の」ウイルスが混入して結晶構造に破綻をきたすような事があるかも(化学のことはよくわかんないけど (^^;)。
 iMac そっくりと言うが、どの辺がそっくりなのだろう?  「一体型」「スケルトン」という点は同じだが、iMac に比べたらはるかに無骨でダサい。 そうゆう意味では Apple から訴えられる心配は無いのでわ? ;-p
 「FRAME GRIDE」。んー、やはり敵の位置をつかみづらい。 はるか遠くで動いているかと思えば、見失った直後には背後に回り込まれていたり。自機の画面上での位置が固定されないのも分かりにくさを増幅させてる。 自機を前後上下左右に激しく動かした時「自機自体が画面からフレームアウトする」のはやめれ (^^; 。 あと、攻撃や防御のボタンの組み合わせが分かりづらい。コンフィグも出来ないし....。
 OP ムービーと実際のプレイのイメージが違いすぎる気がする。まあ面白くないというわけでもないんだが....。

1999 年 7 月 20 日(火)
 アポロ 11 号月着陸から 30 年。しかしまだ人類は火星にも到達出来ていない。
 13:30 池袋。ゲーセンめぐり。

<今日のゲッチュ>
熱血合金第 3 弾がやっと全部揃った。ストラップは青イルカバージョンが欲しかったが、無かったのでしかたなくピンクで妥協。 たれぱんだのペアグラス(?)が取れなかったのがちょっと残念。だからって、蚊取りケースなんか取ってどーすんだ (^^; ? > 俺
 14:30 秋葉。PBG3 用の 128M メモリを物色。どこ行っても 38K 〜 45K 程度。まあ、そんなもんか。 続いて「燃えよドラゴンズ! '99」を捜索。 ソフトワンを手始めに、どこへ行っても売り切れ。石丸電気?号店(ゲームワンの側)でやっと発見してゲッチュ。
 17:00 帰宅して同僚と飯を食いに出かける。途中、ゲーセンで 1DDR + 2SS 。ファミレスで晩飯。 帰ってきて、軽く呑みながらかるどせぷとで対戦など。

1999 年 7 月 21 日(水)
 私がCD デビューすると、不景気に拍車がかかるらしい (^^; 。それでも 7 枚は売れるようだ。 買ってくれるのは全部友人で、しかもみんな同情買い。おおっ、心の友よっ((c) ジャイアン)。
 んー、お腹の調子がよろしくない。起きてすぐ空きっ腹にアイスなんか食ったからか (^^; ?
 特に妹属性は無いのだけど、流行り物(?)つうことで、妹タイプ判別テスト

あなたの望む妹のタイプは

世話焼きなしっかり者系

はっきりいって自覚があるくらいズボラでぐぅたらなアナタ。
妹を守ってやりたいというよりは、妹に世話してもらいたいと思っているタイプです。
そんなアナタにはやはりお節介なくらい世話焼きで、家事や奉仕活動に生き甲斐を感じる妹が合うでしょう。
しかし、ぐぅたらもあまり度が過ぎてしまうと、さすがに愛想をつかされる事にもなりかねません。
時には兄としての強さ・優しさをアピールすることも忘れずに。
また、このタイプの妹は、笑顔の影に悩みなどを隠してしまう悪い癖があります。
そんな彼女の苦しみをさりげなく汲み取ってあげられるよう、常に注意を払っておく事が重要です。

該当する主な妹キャラ
プレシア・ゼノキサス(魔装機神)
リィナ=アーシタ(機動戦士ガンダムZZ)

ちょっとだけ選択肢を変えて 2 度やってみたけど、結果は同じ (^^; 。
 15:40 ごろごろ、ざぁざぁ。すげい雨。雷もかなり近い。風も結構激しい。風呂桶の潜水艦を用意しなきゃ(ぉ。 雷は遠ざかっていってるようだが、雨はどんどん激しくなってきてるなぁ。 すぐに空が明るくなってきたので、そう大変なことにはならんと思うが....。
 帰ってきて「FRAME GRIDE」。 ....と思ったら、気がつくと画面には私を「マスター」と呼ぶ少女(?)の姿が。これはなんだ?  そういえば昨日、「燃えよドラゴンズ! '99」以外にも、 中古で安かった(3K)ので、ちょっとした気の迷いから何か買ったような買わなかったような....。そんな気が。 まあ、気のせいだろう。気のせい、気のせい。

1999 年 7 月 22 日(木)
 ついにお目見え! 待望の iBook。んー、なんかちょっと期待はずれ (^^; 。 でかい(34.4cm x 29.4cm)し重い(3.0kg)。これなら、PowerBookG3 [Bronze Keybord] のほうがいい....。
 Apple と話がついていると言っていたのは、 E-Power だね。 結局、Apple から訴えられてるけど (^^; 。

1999 年 7 月 23 日(金)
 誕生日一ケ月前。いや、特に意味はないけど....。
 うちのグループのデキナイ君が情報処理 1 種に合格したというので、そのお祝いで呑み。 まあ、情報処理試験の合否なんて技術者としての能力の有無とは関係ないけどね(暴言)。
 2 次会へ繰り出すようなメンツでもなかったので、1 次会終了後帰宅。

1999 年 7 月 24 日(土)
 朝からうだるように暑い。特にお買い物予定も無いので、昼飯を調達しにコンビニへ出かけた程度で、 あとは部屋で本を読んだりかるどせぷとしたりしながらダラダラ。晩飯も、外へ出たくなかったので宅配ピザで済ませる。 だれだれな一日。
 本を読んでいたらいつの間にかぽなくなっていた。26:00 頃目が覚めて、テレビや電気など消して再就寝。

1999 年 7 月 25 日(日)
 11:30 同僚からの電話で強制起動。かるどせぷとで 1 試合ほどした後、昼飯を食いに出かける。 馬車道でパスタなど食した後、ゲーセンで、3DDR + 3GF + 1DM 。 DDR2nd の 4 曲設定をなんとか踊りきる(足 1 〜 3 本限定 (^^;)。GF は相変わらずボロボロだけど、初プレイの DM はもっとボロボロ。 その後、電器店やコンビニや本屋に寄りながら帰宅。
 汗が引くまで、アイスなど食いつつビデオ処理。その後洗濯。洗濯物を乾燥機に放り込んで、1 時間ほどぽなくなってみたり。
 ふと、プリンタを買った本来の目的を思いだして、暑中見舞いの印刷などを試みる。 が、クラリスワークス v4.0 についてきてたテンプレートが郵便番号 5 桁バージョン。 住所録 DB のテンプレートもあまり気に入らなかったので、住所録 DB とはがき印刷レイアウトをふにふにと作り始める。 26:00 頃、なんとかテンプレートは完成。テスト印刷してみる。よし、ばっちしだ。
 あとは、ザウから住所録を移すだけなんだけど....。 現時点ではザウから Mac へ転送する手段が無いなぁ (^^; 。にふでフリーのツール探すかぁ。 そんなに多くないから見ながら入力したほうが早そうだけど。

1999 年 7 月 26 日(月)
 5:00 暑くて起動。エアコンのスイッチを入れて再ぽ。7:30 再起動。
 昼休み。リロードのついでに、いつものゲーム屋さんを覗いてみる。 金曜日の夜には売り切れだった「どっしょ」は入荷していたが、 ポケステが無かった。同梱版も無し。残念。
 前々から頼んでいたプロパーのアサインがダメっぽい雰囲気。 この土壇場に来てダメって言われても、既にその人をあてにしてスケジュール組んでるんだけどなぁ....。 私に稼働率 200% で仕事をしろと!?
 なんか頭痛が....。
 ふにふにと社内報編集委員のお仕事をしてみたり。すげー地味で面倒な仕事だ。マメな人じゃないと勤まらないよぉ。 ズボラでぐぅたらなおいらには向いてない (^^; 。
 20:00 様々な理由(主に客の事情)により、仕事が止まってしまったので帰り。駅前の中華屋で晩飯食って帰宅。 あ、結局、月食観なかったぢゃねーか (^^; 。
 7 桁郵便番号を調べつつ、ザウの住所録を Mac へ移す。多くないので見ながら打ち込み。 打ち込みながらテンプレートの不備を修正もしたり。一応全データ入力完了。印刷は明日にしよう。
 月食は明後日でした。勘違い (^^; 。

1999 年 7 月 27 日(火)
 テラスってゆーなー。ふたりあわせてアマテラスとかゆーなー (^^; 。
 i-mode 端末の待受画面に好きな画像を使えるというので調べてみたら(仕事しろ (^^;)、 単に「画面メモ」で取り込んだ Web ページ(もしくは GIF 画像)を、オフラインで表示させっぱなしにしておくだけなのね (^^; 。 まあ、確かに放っておけば表示されっぱなしなので「待受画面」と言えなくもないけど、その状態から電話をかけようとすると 1 アクションほど余計な操作が増える。 しかも、また表示させるために 3 〜 4 アクション必要だし。 一部の機種では「本来の」待受画面用画像として設定出来るようだけど。
 せっかく Web ページを見たり取り込んだり出来るんだから、待受画面用画像や着メロを Web ページから直にダウンロード出来るような機能は欲しかったね。
 14:45 打ち合わせにお出かけ。17:30 打ち合わせ終了。なんだか、いままで事前情報がちゃんと伝わってきてなかったようで、聞いてた話とは全然違う仕様を提示される。 うみゅう。まあ、事前に聞いていたものよりは簡単になっていたのでそれはそれで良し。しかし、夏連に入る前に作業計画立てなおさないといけないので、ちょっと大変。
 何を言っているんだ?  No.A は、原川さんに決ってるぢゃないかー。
 むう。この記事のライターは、なんもわかっとらんな。 持ち歩く者と持ち歩かざる者の認識の違いかな。
 「どっしょ」のお試し版もポケステ必須だった。学区死。 せめて、本体だけで出来る部分だけでも遊ばせてくれ〜。
 暑中見舞い。宛名面の印刷だけ完了。文面は明日。
 ホームページ内の表記ミスをメールで指摘していただけるのはありがたいが、 初めての人から挨拶の一言も無しにいきなり命令口調で怒られる謂れは無い。ちょっと気分が悪い。

1999 年 7 月 28 日(水)
 暑さでバテバテなせいもあるけど、打ち合わせやら仕様検討やらお客や外注との交渉事などの精神的にすり減る仕事が多くて、 最近かなり精神的に疲れ気味。 せめて、外注管理だけでも誰か他の人にお願いしたいところだ(ちゅうか、それが一番大きな精神的負荷なので (^^;)。 バ課長からはよく「かけひきが下手くそだな。素直すぎる。」と言われるけど、基本的にそうゆうのは出来ない性格なんだよ。 いい加減わかってくれないかな。
 それよりも、外注に頼らなきゃいけない根本的な原因として人が足りないちゅうことがあるんだけどなぁ。 その割りには、あまり収益を上げてない部署に必要以上に人がいたりする。 どうもうちの会社は人的資源の最適化が上手く出来ないようだ。とにかく人よこせー。

(むう、愚痴になっちゃったな (^^;)
 10:40 猛暑の中、打ち合わせにお出かけ。14:00 終了。戻ってくるときに、 別グループでやってる業務に必要な機器の運搬を頼まれたのでタクシーで帰還。暑い中歩かずに済んでラッキー。
 金曜日の定時後に打ち合わせを入れられてしまった。終了時間不明。 金曜日のどっしょシンクロがピンチ!  でも一応、しゃあるさんにポケステの proxy 査収を依頼。 金曜日に受け取れなければ自動的にしゃあるさんの物になるらしい (^^; 。 よろしくお願いします m(_ _)m
 宇宙からの電波を解析する事には夢があるが、 円周率の計算に夢はあるのだろうか?
 にしても、この映画、かなり無茶なストーリーだな (^^; 。
 19:00 しゃあるさんから電波。渋谷方面ではポケステ絶賛売り切れちうらしい。学区死。 帰りに、いつものゲーム屋さんとコンビニを覗いてみよう。
 21:00 絶賛お仕事ちうだったため、月食は観れませんでした。学区死 Part 2 。
 やっぱり、いつものゲーム屋さんにもコンビニにもポケステは無かった。 それどころか、ゲーム屋さんでは「どっしょ」も売り切れていた。学区死 Part 3 。

1999 年 7 月 29 日(木)
 今日は神奈川方面へ出張。リーマンコスプレしてゴー。
 昼飯のついでに、池袋のビッグカメラを覗く。やぱ、ポケステ無し。入荷未定。
 14:00 相手先到着。15:00 打ち合わせ終了。1 時間の打ち合わせのために、片道 2 時間近くかけて移動って、なんかとっても虚しい (^^; 。
 帰ってくる途中、ちょっと寄り道で池袋のさくらやへ。ここにもポケステ無し。週末入荷予定とのこと。 さらに、いつものゲーム屋さんにも寄り道(ちゅうか会社のすぐ近くなので)して、ポケステの取り置きをお願い。 予約してた(つうか、これも取り置き扱いだけど (^^;)「マリオネット・ハンドラー」を査収して帰社。
 proxy をお願いしていたのほうも全滅だったみたい。 学区死。ちうことで、今度はまるるんに proxy を依頼。
 ふにふにと社内報の編集作業。アンケートの回答率が悪すぎるので記事になんねーよぉ (^^; 。休み開けにもう一回実施してみよう。
 「マリハン」。プログラム作るのがしんどい (^^; 。 なんでアナログコントローラーを使う必用があるのが疑問。十字キーでいいぢゃんか。どうもアナコンの操作には馴染めない。
 あと、この手のゲームをやっていつも思うのは「なぜ最初からフルスペックで戦わせてくれないの?」って事。 試合に買って賞金稼いでパーツ買って強化して、コツコツコツコツ....。みんなそんなにコツコツ努力するの好きか?  そうゆう余分なストーリー的なの要らないから、純粋にロボットアクションだけ楽しませてくれ〜。

1999 年 7 月 30 日(金)
 今日 1 日乗りきれば、明日から 1 週間(だけ)休める〜。
 携帯の音声メモに丸山さんからメッセージが入っていた。無事ゲッチュできたらしい。ありがたき〜。
 20:00 高田の馬場。なんとか早めに仕事を切り上げる事が出来たので間に合った。丸山さんから、「どっしょ」&ポケステを査収。 有木さん平田さんは仕事で遅れるということで、先に店へ。なんとそこには、ひみつの人が仕事関係の方と呑みに来ていたり。偶然とは恐ろしき (^^; 。
 「どっしょ」の名刺交換したりワイワイと楽しく呑み食いしてたら、いつの間にか帰れない時間に。 つうことでカラオケへ。途中、みんなとはぐれてしまったが新宿パセラで無事合流。 しかし、しゃあるさんが行方不明。かなりベロンベロンだったからなぁ (^^; 。大丈夫だったんだろうか?
 普段大勢でワイワイやってる時には歌えないような歌を歌ってみたり。 歌ってたのは、ほとんど私とちなさまだけだったような気も (^^; 。

1999 年 7 月 31 日(土)
 7:30 頃お開き。帰って即ぽ。
 昼頃起きて、ダラダラと帰省の準備や「どっしょ」など。
 暑くて外出たくないので晩飯は宅配ピザなどで済ませて、早めに就寝。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]