深夜の独り言 1999 年 6 月(1999/6/1 - 1999/6/30)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 6 月 1 日(火)
 油断していたら、いつの間にか 6 月になってるじゃないか。
 日記ぐるぐる。「ガーディアンを羽織って...」って見えてしまった (^^; 。 かなりダメ風味。
 AIBO が即完売か。まあ、そうだろうな。 できたら、もうちょと安くして一般発売してほしいな。でも、中途半端な着ぐるみをかぶせるとかってのはやめてね。 どうせ、可愛さはホンモノには及ばないのだから。あー、ホンモノの犬飼いた〜い!
 22:30 帰宅。経過確認。42h で 50% か。80 時間ペースですなぁ (^^; 。

1999 年 6 月 2 日(水)
 7:00 携帯のスケジューラのアラームで起動。ふと思い立って着メロの作成を開始してみたり。朝からなにやってんだか (^^; 。
 こんどの端末は 2 オクターブ出るし半音使えるし音符の長さも指定できるので、例の「♪ソミレミラ〜」は楽勝。 続いて、『朝びらき丸東の空へ』にチャレンジするも、冒頭の「♪朝は〜」のところで挫折。やっぱ、音感ないわ (^^;; 。 耳コピなんて私には無理。誰か、『朝びらき丸東の空へ』『游ぎつづけて』を採譜してくれ〜。
 洗濯バサミロボか。子供の頃はよく作って遊んだなぁ。ロボットだけじゃなく戦闘機とかも作った。 ロボットと言えば、ダイヤブロックで 3 機で完全合体変形するロボットを作ったりもしたっけ。
 旧オフィスの NT サーバが見えない件は、Windows ディレクトリ中に lmhosts ファイルを作成して置いておくことで解決。 NT では lmhosts を明示的に指定することが可能なのは知ってたけど、Win95 でも使えるとは知らなんだ。 その件については、Windows ディレクトリ中の Network.txt でちょこっとだけ触れられてる程度。なんだかなぁ〜。
 途中で電源切ると全部パアって事はないと思います。 ちなみに、私のは Mac のクライアントですが、正常にシャットダウンさせたのなら再起動すると切る直前の状態から再開します。 他のクライアントも同じかどうかはわかりません。
 21:30 今日はちょっと早めに帰宅。某ニセせんせー(笑)の協力を得て、『朝びらき丸東の空へ』の冒頭部分を着メロ化完了。むう、いい感じだ (^^) 。 ありがちょー。> 某ニセせんせー(笑)
 私にゃ、耳コピなんて芸当は永久に出来そうにも無いので、他の曲も是非お願いしますぅ (^^; 。お礼は日本酒ってことで(ぉ
 経過確認。50h で 65% 。

1999 年 6 月 3 日(木)
 フォローありがたき。 退職した以前の管理者が書き残しておいてくれた資料が発掘 (^^; されたので、一応解決しています。
 お休みっすか。今解析中の unit はどうしたらいいんだろうか (^^; ?
 こんど配属されてくる予定の新人の女の子が、所用で新オフィス来訪。 一瞬、さちさんかと思ったよ (^^;; 。ぱっと見似てたなぁ。ちんまくないけど(笑)。
 せんせーっ(笑)。
 23:00 帰宅。自分の仕事自体は 21:00 前に終わったのだけど、後輩のサポートで C/C++ を教えながらソースコードのデバッグを手伝ってあげてたらこんな時間。 ちかれた〜。人に物を教えるのは自分で物を作るよりもはるかに疲れる。来週からは新人の面倒もみなきゃならんし....。はうン。

1999 年 6 月 4 日(金)
 全仏オープンの準決勝「ヒンギス vs. サンチェス」を見たり。ヒンギスつえー。 もう一方の決勝進出はグラフ!? え、準決勝は「グラフ vs. セレシュ」だったの!? 最近忙しくて疲れててすっかりチェックを忘れていたよ。見たかったなぁ。 ってことは、決勝は新旧女王対決か。これは見ねば。録画予約しておこう。

 そんなこんなで、寝たのは 2:00 過ぎ。7:00 起動。ネムネム。
 なんか油断していたら関東は梅雨入りしてたようだ。ジメジメいや〜ん。
 うへぇ、ftp だけで....(汗)。ftp や telnet は基本でしょーに。 知ってる人にとってはかなり退屈そうな研修ですね (^^; 。がんばって(寝ないようにして (^^;)くだしい。ああ、あと、お姉さんをいじめないよーに(笑)。
 やぱしバグですか。んー、まあとりあえず今解析中の unit は最後までやらせてみよう。 現在、85% 。今日中には終わりそうだ。
 C-2000ZOOMバグ発覚か (該当記事の URI が変なので直リンクは張らず、ってゆーか、日本語使うな)。
 バグやメーカーの応対に立腹する気持ちはわからんでもないけど、どっちかってーと「パワーセーブ状態のまま 4 時間も放置するなよ」って感じ。 この人もそうなんだけど重箱の隅つつきすぎ (^^; 。
 今日は比較的平和な 1 日だった。今日は明日に備えて早めに帰ろう。 あとは、後輩のほうが何事も無ければ新宿シンクロ可能かも。
 ちゅうことで、19:00 会社脱出。シンクロ時間までちょっと間があるので池袋のゲーセンへ。なんかずいぶん久しぶり。 プライズゲームをやるが、久しぶり故か調子が悪くて、狙ってもいない同じものばかりがいっぱい取れたり (^^; 。

<今日の戦利品>
ブレンのキーホルダーは、山をちょっと崩しただけで沢山落ちてきて、全 6 種揃った。
 20:30 新宿。平田さんと合流し、程なくロシア人ご一行様と合流。 で、ドイツ料理の居酒屋「クライネヒュッテ」へ行くも、満員で入れず。電話で予約しておくのか吉らしい。
 しかたないので、ちょっと歩いて「鼎」へ。このわた(ばくらい、とも言う)がウマウマ。やっぱ日本酒に合うよなぁ (^^) 。 もちろん他の料理もウマウマ。一人 6K ぐらい呑み食いして、23:00 頃解散。24:00 帰宅。
 SACHI@shinjukuSETI@home の経過確認。97% あたりから進む気配無し。 むー、やはり続けただけ無駄だったか。クライアントのバグが直ってサーバーが復旧されるまではお休みだな。
 さて、明日の準備をして寝ようかいのぉ。

1999 年 6 月 5 日(土)
 6:00 に目覚ましをセットしていたのに、7:00 起動。ちと焦る。急いで朝風呂入って支度して出発。総武線と埼京線を乗り継いで大宮着。 大宮 9:19 のこまち 7 号でさちさん達と合流。
 時差が生じるのはどっちもセンターのメール鯖経由だからですね。
 2 時間ほどのどかな風景を見つつ電車に揺られていると、10:45 仙台着。 駅前にでっかいビルが出来てたり、青葉通りの並木が一部無くなっていたり、アーケードの通りにしゃれた名前がついていたり。 でも、雰囲気は昔とかわってないなぁという感じ。むちゃくちゃ懐かしい。


 さっそく食い倒れツアー(?)開始。 まずは、さちさん達がちぇきちぇきしてきていたハンバーが屋さん「ビッグマウス」。 それぞれ、ダブルバーガー、BLT バーガー、プレーンエッグバーガーを食す。ハンバーグのお肉がグーでし。値段も安し。 住んでた時に知ってたら食べに来たのになぁ。やっぱ、ちぇきちぇき重要。
 次に、餃子の美味しい中華屋さん「八仙」....の前に腹ごなしにゲーセンで踊ったり、たれパンダのプライズに敗北してみたり (^^; 。 で、「八仙」開店の時間になったのでお店へ。お店の人に勧められるままに、水餃子、焼き餃子、蒸し餃子を食す。ウマウマ (^^) 。 大きさも一口大なので沢山食べられる。あっと言う間に完食。


仙台まで来て何故ハンバーガーや餃子なのかはあえて問わないやうに (^^; 。
 お腹もほどよくいっぱいになったので、駅前まで戻ってその後の行動予定を立てるためにバス時間などをちぇきちぇき。してたら、牛タクシー発見! 初めて見た。


 車組と連絡を取りあってみたらもうすぐ到着するというので、我々もバスで宿である秋保温泉の「佐勘」に向かう。
 宿で車組の平田さん有木さん新保さんと合流。 宿に着いてまずはひとっ風呂。気温も比較的涼しかったので、露店風呂がいい感じだった。湯船に浸かってしばし呆けてみたり。湯上がり後は、サービスのビールでザンパイ乾杯。
 部屋に戻って、まったりしたり、牛タン屋さんをモバイルを駆使して探してみたり。私以外はみんなノートパソコン持ってきてるし (^^; 。 で、師匠達と連絡を取りあって、仙台駅の中の正宗像にまたがって(笑)待ち合わせすることに。
 夕方になって、仙台市街へ出発。まずは、ここのじゃじゃ麺以外はじゃじゃ麺ではないと言われる(?)長町一丁目の「びーわん」でじゃじゃ麺を食す。 ウマウマ (^^) 。食べた後には、皿に残った味噌を生卵で溶いてスープを注いだチータンタンを飲む。これもウマウマ (^^) 。


 食後は地下鉄で駅前に移動。師匠達との合流まで時間があったので、茶店でパフェを食ったりゲーセンで踊ったり駅前に出来たでっかいビルの展望へ上ったりして時間を潰す。こんな店を見つけたり(笑)。
 途中、馬鹿騒ぎしてるストリートミュージシャンの取り巻き連中が居た。私が住んでた頃に比べるとストリートミュージシャンの数も増えたが、馬鹿な若者も増えたという印象。 なんか悪い意味で東京化が絶賛進行ちう、という失望感。ストリートミュージシャンはみんな似非尾崎豊だし。ダメダメだぁ。
 9:30 になっても師匠達が現れないので電波を飛ばしてみたら師匠の旦那さんが出た。コンサートが伸びてるらしい。 ということで、旦那さんといっしょに先にお店に行っていることに。

 ということで、今回の旅行のメインイベントの牛タン。お店は国分町の「一福」。 お店に着いて注文をし終わって乾杯したあたりで、師匠とリンナさんも到着。牛タンや、馬刺や、テールなどを食す。ウマウマだぁ (^^) 。 特に、牛タンのみそ漬け焼きやテールスープ雑炊がぐぅ。
 有名な牛タン屋さんはどこも 22:00 ぐらいで閉店ということで、もっと遅くまでやっているお店を慌てて探したにしてはヒット。 電波と線は生きていくためには重要だな(笑)。
 わいわいと楽しく飲み食い。着メロ披露会になってみたり(笑)。気がつくとお店の壁には芸能人(?)やミュージシャンと思われる方々の色紙などが沢山。 私が識別できたのは、モダチョキや Luna Sea だけ。その他にも知ってる人が見れば「おおっ」というようなアーティストのものがあったのかも。 実は結構有名なお店だったらしい。結構混み混みだったので、昼に電話で予約しておいたのは吉。
 たのしい気分のまま、23:00 頃お開き。明日はいっしょにじゃじゃ麺食いにいきましょうということにして、師匠達と別れて宿へ。宿へ着いてひとっ風呂。 昼と違って露店風呂はおじさん達で混み混み。でも、夜気にあたりながら温泉に浸かるのは気持ち良かった。温泉はにゃ〜ん。
 部屋に戻って、平田さんさんがロシア人 2 名を従えてマッサージをさせたり(笑)。そんなこんなで、みんな次々とぽなくなり。

1999 年 6 月 6 日(日)
 5:?? 有木さんの目覚ましで起動。有木さん新保さんと一緒に風呂へ。河原にある混浴の露店風呂へ。混浴にはおじさん達ばっかりでした(笑)。 風呂は川を見下ろす感じの位置。朝日が目にしみた。そう言えば、隣の部屋のさちさん達に声かけるの忘れてた (^^; 。
 風呂の後は朝飯。朝から盛りだくさんだ。普段朝は食べないのだが、なんだかすごくお腹が空いていたので、サラダとかを残した程度でほとんど食べてしまった。 ウマウマでした。
 その後、有木さんは離脱。私と新保さんはもう一度軽く寝たあと、再度風呂へ。朝は男性用と女性用の浴場が入れ替わっていた。 女性用の露店風呂には打たせ湯が付いていて、これがなかなか気持ち良い。温泉はにゃ〜ん。
 部屋に戻ってしばしまったりとした後は、お土産物店でお土産物を買い 11:00 前にチェックアウト。
 ふぁるカーで「びーわん」へ。師匠達と合流のため電波を飛ばしたら、すぐそこまで来てて目視で確認 (^^; 。みんなでじゃじゃ麺や冷麺を食す。 食べた後、師匠達とさようなら。でも途中まで同じ方向だったり。車で並走してるので窓を開ければ会話は出来るのだが、電波飛ばして話をてみたり(笑)。 しばらくして、師匠達とは反対方向に分岐で、ほんとうにさようなら。また 7 月に会いましょー (^^)/
 その後は、仙台駅前でお土産物などを買い込む。さちさん達は長距離バスの時間だということでここでお別れ。 残ったメンツで、随所で人気急上昇中(?)のエコアイスのパンフを探しに電力ビルや東北電力の営業所へ行ってみるが、日曜ということで何処も閉まっていてゲットできず。 ポスターの実物は発見したが剥がしてくるわけにもいかず。ということで惨敗(笑)。
 15:00 ふぁるカーで一路帰宅の途に。途中、30 分程度の区間を私が運転したり。MT 車だったので冷や冷や (^^; 。 途中 5 速にギアが入らなくて焦ったりしたが、なんとか生きてるぞ。後部座席では平田さんがぽなくなり。よく寝られるなぁ、私の運転で(笑)。
 その後しばらくは、平田さんが運転。してたら、がび〜ん(-2 点)(爆汗)。 その後は安全運転 (^^; 。また途中の短い区間を私が運転。暗くなってきてたのでライト点灯。むー、前の車のテールランプが滲んで見えて車間距離が取りにくい。 乱視用眼鏡は鞄に入れたままトランクの中だしなぁ(汗)。視力自体は悪くないので昼は全然問題無いのだが、夜はこうゆうことがあるので運転したくないのだ。 車間距離を長めに取ってなんとか目的の S.A. 着。生きてる。
 高速を下りた後は、新保さん家の近所のステーキ屋さんで晩飯。22:20 平田さんに送ってもらって帰宅。体調悪い中の運転お疲れさまでした。> 平田さん
 牛タンツアー参加のみなさん、おつかれさまでした。楽しかったぁ。また遊びにいこうね。

1999 年 6 月 7 日(月)
 今日は会社がお休みの日。牛タンツアーの日記を補完したり、洗濯したり、 録画しておいた全仏オープン女子シングル決勝戦「グラフ vs. ヒンギス」を見たり。 グラフすげー。追い込まれた時の強さはさすが「鉄の精神力」だ。急速はピーク時の時ほどは無いが、バックのスライスやフォアの逆クロスに磨きがかかってる。 ヒンギスも善戦。伊達にランキング 1 位やってるわけじゃないな。けど、やはり精神的なモロさが出てしまったようだ。 個人的にはグラフを応援していたのでグラフ優勝は嬉しいけど、ヒンギスはブーイングされたりポイントペナルティを受けたりして、ちょっと可哀想だなと思った。
 晩飯食ったら睡魔に襲われてぽ。気がついたら 27:00 だったり (^^; 。電気と TV 消して再ぽ。

1999 年 6 月 8 日(火)
 日記を始める人もいれば止める人もあり。止めるとか言わずに、暇な時とか気が向いた時とかに自分のペースで書いてください。体壊さないように仕事頑張ってね。
 新人の配属辞令が全社メールで配信されてきた。以前から聞いていた通り、男 4 名、女 1 名という構成は変わらず。 うちのグループにその 5 人のうちの誰が来るのかはまだ未定。男でも女でもいいからまともなのが来ますように。カーメンカーメン。

 17:00 新人のグループへの配属が決定したようだ。うちのグループには男 1 名がくることに。 でっかいさちさん (^^; ではなかったようだ。
 オートで待機状態に入るとその後復帰できないのではなく、 オートで待機状態(パワーセーブ)になった後、さらに 4 時間放置しておくと自動的に電源が切れてその後復帰しないが正解。 しかし、この程度のことで復旧するんだから致命的な問題ではないでしょう。 問題なのはクレームに対するメーカーの対応の不手際さだろうと思う。
 しかしなー、開発とユーザサポートの間の連絡不行き届きはどこにでもある話で、そんなのにいちいち腹を立てていたらデジカメや PDA などの電子おもちゃは使ってられないですよ (^^; 。
 晩飯食ったら睡魔に襲われてぽ。気がついたら 25:30 。昨日と同じ展開だ (^^; 。メールちぇきちぇきとぐるぐるとちょこっとだけ IRC をして再ぽ。

1999 年 6 月 9 日(水)
 はたけやさんの日記わっちに捕捉されたようだ。
 新人君が配属されてきた。話をしてみた限りはまともそうだ。つかみ所のない雰囲気はあるが研修時の評価はなかなか良さげなので、一応安心。 プログラミング経験は、一応大学の時からやってはいたようだが本格的にやりはじめたのは入社前後の研修からって事らしい。これから教え込むのが大変だわ (^^; 。
 さてと、何処から始めたらいいものやら....。
 こんなところでタイムボカンな小ネタを発見してニヤリ。
 阪神が中日と同率首位になったらしー。うむむ....。

1999 年 6 月 10 日(木)
 仕事もしないでこんなページを作ってみたり (^^; 。 以前、完全自動の掲示板式 FAQ の CGI を書いたんだけど、仕上げの一歩手前で飽きて辞めちゃった経緯がある (^^; 。 こんどのは完全手動だけど、まあこんな感じでいいのでわないかと。ちゅうことで、暫定公開。
 秋田犬人ってゆーなー (^^; 。

 ちゅうことで(?)「お酒の科学」
 帰宅途中に晩飯を買いにコンビニに寄って、こんなものを発見。やるなぁシマダヤ。 思わず買ってきたのはいいが、寮じゃ調理できん (^^; 。

1999 年 6 月 11 日(金)
 IRC 某チャンネルで、某女史(^^;が新保さん とこの会社でバイトをすることになったらしいとの話が。そっかー、渋谷の某社を辞めちゃったのね。 転職とかなんとかって話は以前に聞いてたような。なにはともあれ、新しい仕事頑張ってください。
 インターネットオーブンレンジか。 ついにそうゆうものが発売される時代になったのね (^^; 。
 18:00 某 ML の某馬鹿の発言に完全に仕事する気を削がれたので海賊になった。今日はもうお仕事やめ。 でも、諸事情によりまだ帰れなかったりするんだな。はうン。
 コンビニでつまみになるものを買って帰宅。 平田さんから退院祝にいただいていた「雪山 純米吟醸原酒」を開ける。 む、ちょい辛で美味い (^^) 。あー、もっと美味いつまみが欲しくなる。ばくらいはにゃ〜ん(笑)。
 つうことで、かるどせぷとしながら呑み。途中、ばっかすシンクロちうのはずの有木さんの PDX にメール。さて、私の手は何本でしょう(笑)?  有木さんからの反応は無し。ばっかすは電波入らないのかな?
 かるどせぷとは、やっと第 3 章へ。....というあたりで、眠くなったのでぽ。

1999 年 6 月 12 日(土)
 9:00 起動。その前に一度、携帯のデイリーアラームに起こされた気がするが。水分摂らずに寝た割には、酒は全く残ってない。
 しゃあるさんとこから、「メモリリークの歌」へ。 わははは。クリティカルヒット! ツボにはまった。好きだなぁこうゆうセンス (^^) 。
 ふにふにと支度して、12:00 でっぱつ。駅へ向かう途中同僚の車と遭遇したので、駅まで乗せてもらう。 最近発見した駅前の中華屋さんで昼飯。「塩ラーメン + 2/3 チャーハンセット」で 0.8K 。味はまあまあかな。 潰れちゃった近所の中華屋さんには遠く及ばないが。ラーメン食いたくなったら、こんどからここへ行こう。
 神保町。探し物は見つからず。ってゆーか、発売が延期されてたようだ。その代わり、全然意図してないものを発見・査収。 ゲーセンでプライズしながら友人達を待つ。

<今日の戦利品>
んなことをしてたら友人達が現れたので、いっしょに本屋巡り。
 その後、友人宅で呑み。仙台土産を渡したり。牛タン含有率 12% の「牛タン煎餅」はベビースター風味。 「干舌」は完全にビーフジャーキーですな。 「牛タンスティック」は想像と違って半生。見た目は犬のエサ (^^; 。 これが、牛タンのシコシコ感と胡椒の風味が効いていて意外と美味かったり。
 そんなこんなで、22:30 頃お開き。なにやら、全快祝ということで今日のつまみ代は全部奢ってもらった。ありまちょう。

1999 年 6 月 13 日(日)
 同僚と昼飯を食いに出かける。前から気になっていた川越街道(R254)沿いにある麦とろのお店へ。 麦とろ大盛りを注文。麦の歯ごたえがいい感じで美味かった。 その後は、ゲーセンでちょっと遊んだり、Laox で色々物色したりしてから帰宅の途へ。
 帰宅途中、馬車道という看板発見。 むむ、これが件の馬車道なのか!? ということで、看板の道しるべに従って寄り道。 まさに件の馬車道だった。晩飯には少々早い時間だったが、せっかくなので入店。 すると、件の制服のウェイトレスさんに迎えられる。なるほど。みなさん行きたがる訳だ (^^) 。 ウェイトレスさん方は、一般的基準(?)から見てみなさんべっぴんさんでした。制服に騙されてるのかなぁ (^^; ?
 デジカメ不携帯だったのが惜しまれる(って、持ってても撮れる訳は無いが (^^;)。
 洗濯しつつかるどせぷと。うーむ、まだ第 3 章がクリアできん (^^; 。
 69&70 年組ってのはだったのか(笑)。 にしても、私は IRC 某チャンネルでは天狼さんと遭遇しないなぁ。何故だ?

1999 年 6 月 14 日(月)
 どうも不注意で他人に迷惑をかけてしまったようだ。他人への配慮を忘れてしまうのが自分の欠点であることはわかっていて、 注意してるつもりなんだけど。時々調子に乗って注意を忘れてしまう事が多いうようだ。申し訳ない。反省。
 第 3 章だと思っていたのは実は第 4 章だったようだ (^^; 。
 買うしかっ。 けど、買うならもうちょっと待ったほうがいいという話もあったりなかったり。
 ネット中毒ね。 一般的な平均と比較したら接続時間は長い方だろうけど、やりすぎだと言われたことは無いし眠くなったら寝てる。 減らそうという努力はしないが、電話料金が怖くて早々に切るってことはある (^^; 。 ネットを通じて増えた友達の方が多いかもしれないけど、ほとんどと言う訳じゃない。 ただ、ネットを始める以前からの友達でも連絡はネットを通してする事が多くなったって事実はある。メールの届かない友達とは疎遠になりがちだし。
 もうネットワークに繋がらない生活(もしくはパソコンの無い生活)なんてはっきり言って考えられない。 電気・ガス・水道(もしくは冷蔵庫・洗濯機)と同じレベル。日常生活に欠かせない。メシの種でもあるし。
 私にとってのネット(もしくはパソコン)は、のめり込む対象としての趣味ではなくて、そこにあるのが当り前な物(もしくは道具もしくは手段)という認識。 そうゆう状態を中毒と呼ぶか否かは、個々人の認識の差でしょう。
 まあ、短期の旅行などでコンピュータのある環境から離れることは苦にはならんけどね。 それでも、なんらかのモバイルなガジェットは持ち歩くんだろうとは思うけど (^^; 。
 17:30 診断書を貰いに病院へ。吉田さん(仮名)に会いに行ったわけぢゃないからなー(って誰に向かって言ってるんだろうか (^^;?)。
 診断書の記入をお願いしてから 2 週間以上経ってるのに病院から何も連絡無し。出来たら連絡くれるってことになってたのに。 ちゅうことで、昼休みに病院に電話で確認。そしたら「出来てます」だと。だったらさっさと連絡よこせー (--# 。
 ということで、診断書ゲット。5K 円也。高いなぁ (^^; 。そんなものかもしれないけど。 にしても、受付の事務のねーちゃんがダメダメ。茶髪だし、まったくやる気無しだし、言葉遣いは悪いし。 入院病棟の事務のおねーさん方や看護婦さん方はみんな明るくて親切だったのに、外来はダメダメだな。
 かるどせぷと。第 2 章、第 3 章のマップに戻ってカード集め。カードが色々集った所為なのかコツがつかめてきたからなのか、なんか楽勝。 この勢いで第 4 章も....と思ったがネムネムになったので、ぽ。

1999 年 6 月 15 日(火)
 ニフティサーブとインフォウェブの統合の話。 たぶんコンテンツが統合されるだけなんだろう。それ以外のサービスにも影響が及ぶようだとちょっと不安。 出来なかった事が出来るようになるぶんにはいいが、出来てたことが出来なくなるようだと辛い。特に SSI や CGI 関係。
 あと気になるのはアカウントの問題。 どちらかのアカウントだけで統合されたすべてのコンテンツサービスが利用可能ならば、片方のアカウントは捨てちゃっていいわけだ。 2 重にお金を払っておく必要が無いので助かる。 目的別利用のためのメールアドレス用に持っていてもいいのだけど、メールアカウント追加のサービスが安価に提供されるのならそっちを利用すればいい訳だし。
 はてさてどうなることやら。なんにしても、影響を受ける当事者としては気になる話題ではある。
 件のインターネットオーブンレンジとはこれの事か。 なーんだ、レンジにモデムがついてるとかって訳じゃないのね。シャープにしては意外とつまらん製品だな (^^; 。 もっとトンだものかと思って楽しみにしてたのに。
 案の定と言うかなんと言うか....。まあ、この程度で済めば奇跡だろう。 頼むから、新機能を入れ込んだ版を出す前にバグアップデートのみの版を先に出してくれ。
 友達から借りてきてた AC3 を初プレイ。むー、アニメパートがちょっとうざったいぞ。まずはミッションの前にキーコンフィグ....。 ぐはっ、私のアナログコントローラ(SCPH-1150)は所謂あの操縦桿コントローラ(SCPH-1110)として認識されるのね。 しかも、操縦桿のアジャスト画面(?)になるとそこから抜けられなくなる(汗)。しょーがないので、普通のコントローラとして使うしかない。 まあいいか。
 ゲームの方はというと....、AC 以降飛行モノはご無沙汰だったせいで飛行感覚が取り戻せなくて苦戦。 一応 2 ミッションこなしたけど、感想を言えるような状態じゃないかも (^^; 。ちゅうことで、またこんど。
 かるどせぷと。相変わらず第 4 章がクリアでき〜ん (^^;; 。

1999 年 6 月 16 日(水)
 打ち合わせに赴くために片道徒歩 20 分の道のりをてくてく。くそあぢ〜 (--;; 。 朝の気温が 27 ℃で、日中の予想最高気温が 33 ℃らしい(汗)。梅雨は何処行った?
 いいですね。やりましょう。 とは言え、まだ第 4 章すらクリア出来てない私なぞは、いつになったらみなさんと対等に闘えるようになるやらわかりませんが (^^; 。
 19:00 うちのグループに配属になった新人の歓迎会。会社から徒歩 30 秒のお店 (^^; 。 ついでに、配置替えでうちのグループに配属されてきた後輩の歓迎会と今週末で契約の切れる派遣のおねーさんの送別会もまとめてドン。
 派遣の方とは初めてお酒を呑んだのだが、話をしていて実は同郷(しかも隣町で、しかもおかーさまの実家は同じ町だったり (^^;)だったことが判明。 偶然とは恐ろしい。

 呑みの後、バ課長がカラオケ行こうなどと言い出したので、みんなでついていってみる。私も無難な歌を何曲か(どっちかーつうと懐メロ気味 (^^;)。 結局、バ課長は 1 曲も歌わずに呑んでただけ。2 時間ほど歌ってお開き。カラオケは全部バ課長の奢り。ごちそうさまー。

1999 年 6 月 17 日(木)
 i-mode で任意のメールアドレスが取得できるようになるのか。 どうしようかな。どっちみち、限られた人にしか教えないからどっちでもいいっちゃいいのだけど。
 むう、社内報の編集委員に選ばれてしまった。 編集委員つうても、変酋長(変換の第 1 候補でこの単語が出てくるあたり、かなりダメ (^^;)編集長である本社総務のおねーさんの指示に従って記事集めたり編集後記書いたりする程度らしいけど。 ああ、社内 Web 版も作らなきゃあかんのか。うーむ。
 再々就職決定ぽめれちょうございます。
 かるどせぷと。第 4 章。あと一歩のところなんだけどなぁ。ヴァイデンには勝てるんだがどーしてもゼネスに勝てない。ううむ、修業が足らん。

1999 年 6 月 18 日(金)
 む? 反映されている!? そういや、昨日久しぶりに SETI@home のクライアントを起動したら、 新しい unit を受信し始めたのでどうしたのかと思ったら、前の unit が完了していたようだ。
 んじる VS ぶたじるの話には参加してない気がするのだが、 なぜか集計されてるなぁ (^^; 。以前にも食い物関係の話題で盛り上がったことがあったので、その時に話したのかな?
 ちなみに、うちの田舎の小学校では「とんじる遠足」ならぬ、「なべっこ遠足」っちゅうものがあります。 キャンプ場のような所へ行って「いものこ汁」(Native な発音に可能な限り忠実に表記すると「いものごぢる」)を作って食うのだ。 世間一般(?)には「芋煮」と呼称されている料理だ。 作ると言っても、材料は各自の家で下ごしらえした物を持ち寄るので、鍋に材料を放り込んで後は味噌か醤油で味付するだけなんだけどね。
 茄子かぁ。いいなぁ。うちは来月だったかな。
 何日か前、都内で猿が逃走中というニュースがあったが、 あれは「サルゲッチュ」のキャンペーンだったのか。 やるなぁ、ンニー・コソピュータ・エソターテイメソト(事実誤認)。 どっかの国の大使館に逃げ込んで亡命したらしい(事実誤認)が、捕まったのだろうか?
 昼休み。Canon のサポートに電話して、ホームページやパンフでは分からないことをいろいろ質問。 結果、PowerBookG3 の 3V 問題もちゃんと認識していて対応済みの接続ケーブルもあるとのこと。 その他の点についても、概ね期待通りの回答が得られたので問題無し。 ちうことで、BJC-80v 購入決定....かも。
 19:00 事業所の新人歓迎会。以下略。
 21:30 帰ってきて呑みなおし。同僚の部屋に酒とつまみを持ち込んで、ゲームしたりビデオ見たりしながら 26:30 ぐらいまで呑み。

1999 年 6 月 19 日(土)
 14:00 秋葉。
 BJC-80v 購入のために数店を見て回る。 が、どこも Mac に接続するためのケーブル(PixeCableH2)の在庫切れで入荷見込無しとのこと。プリンタ本体だけあってもなぁ....。 ということで購入見送り。
 各店では、EPSON, HP, ALPS がプリンタのキャンペーンをやっていた。にしても、どこもかしこもでかいプリンタばっかり。 少しは日本の住宅事情ってやつを考慮してくれないもんかね。
 歩き回って疲れたので、晩飯は宅配ピザ。食いながらかるどせぷと。28:00 遮断。

1999 年 6 月 20 日(日)
 10:30 起動。洗濯とズボラ撃退大作戦。
 18:00 晩飯を食いに、同僚と車で馬車道へ。帰りにコンビニと書店に寄って帰宅。
 かるどせぷと。第 3 章までは楽勝なんだけどなぁ。何故、第 4 章で勝てん? むう。
 逃げようとしないんですねぇ。 餌あげればなついてちょくちょく来るようになるかも?
 そう言えば、WE3 がオープンしてるんだったな。 梅雨が明けたら行ってみようかな。

1999 年 6 月 21 日(月)
 そうか、昨日は父の日だったか。とか、とってつけたように思い出してみる。 まあ、小学校卒業して以来母の日や父の日は特になにもしてないからなぁ。いまさら何かするでもないけど。
 秋田県ネタに反応する人多数(No.95, 96)。2 人だけど (^^;。 結構思わぬ人にも日記ちぇきちぇきされてるもんだなぁ。今後ともよろしくお願いします。
 流行り物。ビジネス姓名判断。本名でやるとこんな感じ。
「てるりん(仮名)」 さんはこんな人
外見は固く冷静沈着に見えます。長兄的な性格で社会秩序やきまりを大切にします。自分がしっかりして人を守り、 リードしていかなければならないという価値観をもっています。 規則を押しつけすぎるところがあるので気をつけましょう。 社会的には信頼され、地位の保証される人が多いですが、頭を押さえられ、いつも従わされるような環境では我慢できないことがあります。

「てるりん(仮名)」 さんに気に入られるには?
厳格そうに見えるので近づきにくいですが、義理・人情を大切にするホットな性格、 また、困っている人の面倒を見なければいけないという価値観を持っているので、 思いきってふところに飛びこんでビジネスをはなれても何でも相談してみてください。 逢うたびに頼りにしてますという態度が必要です。 酒が好きなら酒の席で相談するという手があります。義理だけは欠かないようにしましょう。

「てるりん(仮名)」 さんを部下にもったら?
自分の名誉心が満たされる仕事には計算抜きで努力します。 社会的秩序やきまりを大切にしますので、現状を変革して新しい常識をつくっていくような仕事や、 基盤の浅い分野の仕事は向いていません。やや自分本位で押しつけがましいところがありますが、 頼られていると感じると“私にまかせてください”と努力してくれます。
むう。むしろ、「姓:てる/名:りん」や「姓:てる/名:りいな」でやったほうが、当たってる部分が多いような気がする (^^; 。
 今日はみんな四川一貫らしい。仕事は一段落ついて手は空いてるのだけど、絶賛無期限待機中なので行けない (^^; 。
 帰ってきてかるどせぷと。第 4 章。ほんとにあと一歩なんだがなぁ。詰めが甘いようだ。
 「HIROKO TANIYAMA '70」聴きながらぽ。

1999 年 6 月 22 日(火)
 メールによるタレコミ(?)により、燃えドラページが復活してることが判明。
 昼休み。猛烈に眠かったので、15 分程仮眠。結構熟睡出来ていい感じに。
 今日も無期限待機状態風味。この隙に書類をひとつ仕上げちゃおうと....と思ったら、フォームを入れてある NT 鯖が落ちた。 鯖のあるフロアのブレーカーが落ちたらしい。無停電電源装置ついてるはずなのになぁ (^^; 。10 分程度で復活。やれやれ。
 明日の打ち合わせなどの資料を準備してから、21:30 帰宅。
 かるどせぷと。第 4 章。目標値をクリアしてあとは城に戻るだけで勝利....というところで、最後の最後でダイスの目が 1 足りなくて城に届かず。 その隙にゼネスに追い越されて負け(泣)。くちょ。

1999 年 6 月 23 日(水)
 「なべっこ遠足」の謎とはそうゆうことだったのですか。 しかし、高校でも「なべっこ遠足」をやるところがあるとは、さすがに知らなかった (^^; 。 各クラスで行なう教室毎のテーマ別展示も秋田独自のものだったのか。はて、JRC ってなんだろう?  ちなみに、出身校はちゃんと入っています。
 IRC 某チャンネルで、JRC やボーイスカウトやガールスカウトの謎が氷解。 青少年の健全な精神の育成と称して過酷な労働および野外訓練を強要し、国家非常時の尖兵とするべく兵士を育成している秘密組織らしい(事実誤認)。
 10:30 PowerBookG3 を持って打ち合わせにお出かけ。うおっ、やはり 3kg は重い(汗)。
 17:30 帰社。3kg の重みが肩に食い込んで痛い。へろへろ。
 な、なんと、ヒンギスが 1 回戦敗退!? 相手はランキング 129 位のノーシード選手!?  そういや数年前、グラフも No.1 シードの時に 1 回戦敗退やってるなぁ。ヒンギスもこれで名実共に女王だな(ぉ
 n 個のバグをフィックスし、n + 1 個のエンバグをすることでゆーめーなバグパッチのシリーズ第 5 弾がリリース。 さて、こんどはどんなバグを入れてくれるのか非常に楽しみである。
 かるどせぷと。第 4 章クリア!

1999 年 6 月 24 日(木)
 そもそも、Win95 で USB 製品やドライバはまともに動かないっつー話も。
 20:00 客側のハードウェアのファームのほうがボロボロだっつーことで、動作確認用の簡単なツールを 1 本突貫工事で仕上げる。 そのファームの動作確認待ちで待機状態。今日は何時に帰れるだろう....。
 23:00 帰宅。かるどせぷとちょっとだけやって、メールチェックや日記ぐるぐるして、ぽ。

1999 年 6 月 25 日(金)
 なるほど。仕事も兼ねて温泉保養ですね(事実誤認)。 いいなぁ。温泉はにゃ〜ん
 昼休み。リロードのついでに中華屋で「塩ラーメン+餃子」。戻る途中コンビニでゲーム関係の雑誌を読んでいたら「BRAVE SAGA 2」が出るとの記事が。 続編なのか Ver.2 的なものなのか不明だが、GGG も参戦するらしい。マップ上で好きなときに合体・分離ができたりマップ兵器があったりするようだ。期待大。 ロボットはにゃ〜ん (違)。
 『初恋』ちゅうと、「♪好きだよと言えずに初恋は〜」ですね。 この人の曲で知ってるのはこれだけだなぁ。そうか、亡くなったのか。御冥福をお祈りします。
 会社で使ってる PowerBookG3 が取り上げられそうなイヤな雲行き。 確かに用途としてはメールや Web が主で開発には使ってないから、会社から見れば余分なレンタル費支出になるわけだ。 しかし、いろんな便利ツールは全部 Mac で揃えてるし、Windows ソフトのソース書きもテストデータ作りもドキュメント書きも全部 Mac 。 Mac を取り上げられるとかなり辛いことになる。
 あと社内で遊んでる Mac と言えば PowerMacintosh 8100/100 のみ。PowerPC 601/100MHz、しかも HDD は 700M だしメモリは 32M 。 今さらこの環境には戻れない (^^; 。さてどうするかな....。Mac を使い続けられるように何か上手い口実を考えないと。仕事どころではない(マジ)。

さて、こんな時あなたならどうする?
(久し振りのフォームなんで、書き方忘れてた (^^;)

 とにかく、レンタル期限の切れる 9 月ぐらいまでに何か対策を練らないとな。
 ウイルスより怖い「うっかり」削除か。 確かに (^^;。プログラムに潜む潜在的なバグも怖い。M$「仕様」はもっと怖い(笑)。
 21:30 今日も無期限待機状態。やることが無いわけでも無いが、残業するほどの負荷でもないのでサクサクと帰りたいところだ。
 22:30 帰宅。

1999 年 6 月 26 日(土)
 8:00 もそもそと起動。朝風呂の後てきぱき支度して、9:30 でっぱつ。9:45 ローソン着。特に誰も並んでいなかったので雑誌など立ち読み。 発売 2 分ほど前からロッピーの前に陣取る。L コードを入力し、1 分前程から「次へ」を連打。10:00 の時報と共に入力が受け付けられた。 枚数や名前、電話番号を入力。待つことおよそ 1 分....。 「おかけになった電話番号は....」が出た「ただいま回線が混みあっておりますので....」のメッセージがっ。がびーん(汗)。 即、再入力動作開始。10:03 無事成功。即座にレジへ。
 レジで発券してもらっている最中にロシア方面から電波。ロシア人のみなさんは C 列とのこと。 私はというと....、友人の分や頼まれものも含めて E-5,6,7,8 。ぐはぁ、またしてもロシア組に惨敗 (^^; 。 1 度蹴られたのが効いてるな。なにはともあれ無事チケットゲット。
 11:30 神保町。御茶ノ水からてくてく歩いてきたら、SEGA のゲーセンの入り口に「おだてブタ」のでっかいぬいぐるみ発見。1 回 0.2K かぁ。 高い。しかしやるしかっ!
 ってことで、チャレンジ。かなり苦戦。こりゃ、正攻法では釣れんわ。 一旦うつ伏せに倒してから体と木のわずかな隙間にアームをダイレクトに入れないといけない。ちゅうことで、

<今日のマサルゲッチュ!> 1K 円也 (^^; 。
 11:50 四川一貫付近の交差点で、平田さんしゃあるさん新保さんと合流して四川一貫へ。ほんとに普通の中華屋さんって感じ。 小さな 4 人掛けのテーブルが 6 つぐらい。私は初めてだったので、注文は他のお三方にお任せ。
 まずは、無事チケットゲットを祝って(?)ビールで惨敗乾杯。ピータン、麻婆豆腐、焼売、麻婆春雨、ご飯を食す。か、辛いぞ(汗)。 しかし、この辛さ、嫌いじゃない。食える。うまうま (^^) 。焼売は絶品。あと、麻婆春雨が辛うまでご飯が進む (^^) 。汗をダラダラ流しながら食う。 はうンな方々が来る前に完食してしまったので、残念ながらはうンな方々にはお会いできずに店を後にする。
 この四川一貫、場所も分かりやすくて方向音痴の私でも迷わない自信がある(笑)。神保町ぐるぐる時の昼飯アワーにはいいかも。
 秋葉ぐるぐる。各自、色々なものに敗北して散財。私は、
ダメ名刺作成ソフト(正式なソフト名ではない (^^;)に敗北した平田さん、是非すばらしくダメな名刺を作ってください(笑)。
 しばし、茶店でくつろいだ後、中野坂上基地(でいいのかな?)襲撃。新保さんかるどせぷとのカード集めの極意(または極悪技)を伝授してもらう。 なるほど、こうやって集めるのかぁ (^^; 。この技は、よい子は真似しちゃいけませんね。私は真似しますよ。ええ、もちろんですともっ(笑)。
 そして対戦。なんか惨敗だぁ (^^;。まだ修業が足りないらしい。で、新保さんにいくつかカードをいただく。ありがたきー。 そんなこんなで、しばらく中野坂上基地でまったりと過ごす。
 晩飯時。久我山にじゃじゃ麺の美味い店があるというので移動。京王井の頭線? どっから乗るのだ? よくわからんまま移動。 ちょっとだけ無駄な移動経路を経て、20:00 過ぎ頃久我山着。
 まるきゅう(○に"久"と書く)といううどん屋さんで、じゃじゃ麺やら腸詰めやらを食す。 じゃじゃ麺は、この間仙台で食ったものとはまた違ったタイプのもので、これはこれで美味しかった。 他の方々は、ラー油やおろし大蒜が足りないと言っていたが、私にはちょうど良い辛さでした。麺を食った後のチータンタンが、これまたうまうま。 やー、満足満足。美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね (^^) 。
 24:00 帰宅。即、風呂で汗を流す。今日はネタが盛りだくさんで、充実していて楽しい 1 日でした。

1999 年 6 月 27 日(日)
 10:00 起動。昨日買ってきた BJC-80v を設定。さてテスト印刷を....、と思ったら紙が無い (^^;。 サンプル印刷用の紙ぐらい入ってるだろうと思っていたが、甘かったようだ。昨日いっしょに買っておくんだったなぁ。 部屋の中をいろいろ探し回っていたら原稿用紙が出てきたので、それでテスト。結果は滲みまくって惨敗 (^^; 。やぱ、上質紙か光沢紙使わなきゃいかんなぁ。
 ちゅうことで、同僚に車を出してもらって最寄り(車で 30 分程)の Laox へ。上質紙と光沢紙(厚紙)をゲッチュ。 ついでに、Mac 用のハガキ作成系ソフトを物色。が、Mac 用ソフトのコーナーは片隅に棚 1 つ分あるだけ。めぼしいものは発見できず。 代わりに、Claris WORKS 発見。約 7K 円。即ゲッチュ....と思ったが、良くみるとアカデミアパックだったりして学区死 (^^; 。 ソフトは来週にでも秋葉で探そう。
 帰りに、ゲーセンで DDR や DDR に似たダンスゲーで汗を流す。ちょうどいい具合にお腹も減って、ファミレスで晩飯食って帰宅。
 洗濯しつつホンモノ名刺作り。思ったより奇麗に印刷出来るのはいいのだが、フォトレタッチ系のフリーソフトだけではマルチカード印刷とかやろうとすると 画像サイズがべらぼうに大きくなってしまうのでやりにくい。やぱ、なんかソフトが必要だなぁ。
 かるどせぷと。第 5 章クリア。第 6 章も互角の勝負で今一歩及ばず。

1999 年 6 月 28 日(月)
 某 ML の某氏。身に覚えがあるなら反省すれ。他人に是非を問うべき問題じゃない。 それとも、自分のした行為が悪いことかどうかも自分じゃ判断できないのだろうか?  永久脱退したいなら勝手にしてくれ。止めないから。にしても、何から脱退するというのだろうか?
 ま、ああゆうのは放っておくに限る。
 「勝手にサブタイトル!!」。とりあえず名前を入れてやってみる。

第 15 話
姉よ!
衝撃のブラックてるりん

やっぱりブラックなのカー (^^;; 。
 C-21 。小さい。軽い。いい感じだ。 専用充電池ってあたりとか、いかにも「デジカメ」って感じのデザインは CAMEDIA らしくないなぁ (^^; 。 まあ、どっちも小さくするためには仕方ないところだな。
 コンビニ寄って、23:30 帰宅。晩飯食って即ぽ。

1999 年 6 月 29 日(火)
 某 ML の某氏の発言に端を発してフレーミングが起きたりしてたので収拾(できるかどうかは自信はないが)に乗り出してみたり、 ML 上で公然とチケット売買してるのに苦言を呈してみたり。疲れまちた。
 どこかに『お薬百貨店』はないですか?
 「燃えよドラゴンズ '99」の発売日はいつなんだろう(とか言ってみるテスト (^^;)?
 23:30 帰宅。コンビニ弁当食いながら IRC したりしてから、ぽ。

1999 年 6 月 30 日(水)
 だから、後藤喜男って誰だよー (^^; ?
 自粛しないでも、楽しい話題ならどんどん発言していいのでわ?
 風がびゅうびゅう。雨も激しきなって来て荒れ模様。今日は打ち合わせに出かけたくないよー (^^; 。
 打ち合わせから戻ってくるころにはすっかり晴れて、青空も見えていたり。
 ダメだありゃ (--; 。
 21:45 納品のため客先へ。納品終わって、今後の仕事の話をちょっとだけして、23:00 帰宅。
 ちょこっとだけ IRC してからかるどせぷと。第 6 章クリア。第 4 章であれだけ苦戦してたのが嘘のようだ。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]