深夜の独り言 1999 年 5 月(1999/5/1 - 1999/5/31)

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

1999 年 5 月 1 日(土)
 チケットオフお開きの後、そのまま 12:04 の新幹線で帰省の途に。新幹線の中ではずっと寝てた。18:00 実家着。
 大丈夫ですか? 呑み会の時から辛そうでしたもんね。お大事に。

1999 年 5 月 2 日(日)
 午前中、近所の人がインターネットを教えてくれということでやってきたのでレクチャー。 ということで、パソコンのスペック表の見方やどの程度のスペックのパソコンがいいかなどをレクチャー。 あと、インターネットの仕組みや ISP は何処がいいかとか。どれも無難なところを教えておく。
 しかしまぁ、パソコンの基本的な用語の意味などから教えるのは骨が折れる仕事だなぁ。そうゆう職業に就かなくて正解だったと思った。
 夕方、さちほ来襲。「オメガブースト」をプレイ。2 人でかわるがわるコンティニューして 5TH ZONE クリア。次いで 6TH ZONE もクリア。 6TH ZONE は何度かやってパターンをつかんで 5TH よりも楽な事が判明。しかし、7TH ZONE のラスボスに倒される。コンティニュー回数切れ。 クリア出来るようにはなったものの、5TH の螺旋の壁は相変わらず壁だ (^^; 。
 連休中も研修なのカー。 大変だなぁ。かんばってください。

1999 年 5 月 3 日(月)
 12:00 起動。いいともを観ながら昼飯。昼飯の後、積ん読状態だった「星のパイロット」を読み始めてみたり。
 14:30 さちほから電話でお出かけ。久しぶりにビリヤードをやる。2 時間で 10 ゲームほどやったが、絶好調で勝率約 9 割。勝ちすぎで悪い気がするなぁ (^^) 。
 「星のパイロット」読了。

1999 年 5 月 4 日(火)
 10:30 起動。むう、雨だ。
 特にすることもないので読書。「星のパイロット 2 彗星狩り 上・中・下」読了。
 Jijy が同級会で温泉に行ってきて、土産に「きりたんぽパイ」なる物を買ってきた。うなぎパイなどと同類のお菓子だ。 ひとつ食べてみたが....。うーむ、どのへんが「きりたんぽ」なのかさっぱりわからん (^^; 。
 「星のパイロット 3 ハイ・フロンティア」の帯に、「星のパイロット」のドラマ CD 化の話が書いてあった。 主演はみやむーなのカー。 美紀のイメージとしてわからなくはないんだけど、最近この手のちょっとトんでる女の子の声というとみやむー林原ばっかり。つまらないよなぁ。

1999 年 5 月 5 日(水)
 12:30 起動。寝過ぎ (^^; 。昼飯を食ってから読書。「星のパイロット 3 ハイ・フロンティア」読了。 持ってきた読んでない本は全部読んでしまった。

1999 年 5 月 6 日(木)
 がびーそ。引っ越し中止ですカー。 やぱし、あっき〜さん同棲同居するしか?
 遅めの昼飯の後、髪が伸びすぎてうっとおしかったので床屋へ。子供の頃から行ってる店なので何も注文つけなくても思った通りにやってくれるので安心。 髪を切ってさっぱり。
 暇なので、ホンモノ名刺用の画像(暫定版)を作ってみたり。


実際に使うのはこれに i-mode mail のアドレスを追記したものにする予定。やぱし、プリンタ買うかな。 最近、暑中見舞いや年賀状の手書きもめんどくさくなってきたし。
 コンパクトで安いカラーってのを考えると、BJC-80v かなぁ。そんなに高画質は必要ないし。 とにかく、設置面積(ちゅうか、収納時容積)の小ささはじゅーよー。
 誕生日ぽめれちょう。> 天狼さん
 連帯保証人がみつかったようで、めでたしめでたし (^^) 。

1999 年 5 月 7 日(金)
 しまった、「あつまれジャンケンポン」の再放送見逃した。起きたのが 9:30 ではな....(^^; 。しかし、この OP が山本先生の新曲ではないのは確からしい。 NHK が勝手に昔の曲から選曲したって可能性はあるらしいとのことだが....。なんにしても実際に観てみないことにはな。
 あ、GORRY さんkain さんは 1970 年組なのカー。私も 1970 年です。お誕生日ぽめれちょうございました。> GORRY さん
 流行りものらしいので、World Wide アブノーマル・チェック。 結果は、「192.5 生き物代表級のぎりぎりノーマル」だそうだ。んー、設問内容がどれもノーマルすぎ。
 ちなにみ、「第 2 問 恋人として付き合い出すときは・・・」に「言葉はいらない。雰囲気。」と答える人はアブノーマル指数が高いらしい (^^; 。 紅茶をいつも飲むのもアブノーマルなのかぁ。そうゆうもんかい?
 そう言えば、京都は 2 列目が最前列だそうですよ。 よかったね (^^) > 天狼さん

1999 年 5 月 8 日(土)
 こんなんで役にたつんかいんな? 「インターネット上のわいせつ画像や薬物売買などの違法情報」は「ハイテク犯罪」らしい。 ハイテクでもなんでもないような気がするが (^^; 。
 うひーっ、東京は暑いのカー(汗)。も、戻りたくねー (^^; 。
 「元祖 だんご4兄弟」ねぇ。

1999 年 5 月 9 日(日)
 9:00 起動。デイバッグに必要最低限のものだけ詰めて、あとは送ってもらうことに。
 11:00 BABAR の運転する車で最寄り駅まで送ってもらう。最寄り駅まで行くのに車が必要というあたりが、なんとも田舎 (^^; 。 電車まで多少時間があったので、駅前のデパート内の酒屋を物色。よさげな日本酒を 3 本ほど購入。 それからゲーセンでちょっと暇つぶし。
 特急新幹線こまちで一路東京へ。
 一昨日の夜からちょっと痛かった右下腹部(虫垂のあたり)の痛みが酷くなった感じ。 普通に歩いたり座ったり寝たりしてると全然平気なのだが、姿勢を変えたりするときにズキッとくる。虫垂炎かなぁ(汗)。 明日の午前中、病院行って診てもらったほうがいいかもなぁ。
 最近は虫垂炎の手術・入院なんて 2、3 日程度のもんだって聴くけど、そんなことになったら、仕事が....。 仕事の遅れも辛いけど、上映会に行けないなんてことになったら悲しい。 その場合は誰かさんみたいに病院を脱走(事実誤認)してくるしか!? (笑)

 いや、笑ってられる状況じゃないかも (^^;
 18:30 寮に到着。痛みが酷くなったので、同僚の車で最寄りの総合病院まで連れてってもらい診察を受ける。 レントゲン撮影時に、お尻の穴に管を挿入されて造影剤を注入される。ふ、ふわぁ、きもちわりゅ〜い (^^;; 。
 レントゲンや触診や血液検査の結果、虫垂炎(所謂、盲腸)であることが判明。即手術することに....。
 手術前の剃毛。胸のあたりから下腹部にかけての体毛を剃られた。ちゅうことで、ハズカシイ部分まで全部見られてしまいました(爆汗)。 担当してくれたのが結構美人の看護婦さんで、むちゃくちゃ恥ずかしかった (^^;;; 。
 その後、なにやら点滴やら注射やら打たれつつ手術室へ運ばれる。 貴重な体験なのでよく観察しようかと思っていたのに、手術初体験故かそこまでの心のゆとり無し (^^; 。 全身麻酔を打たれて、即ぽ。速効で効くものらしい。
 次に目が覚めたときには手術は終わっていて、付き添ってきてくれた同僚の顔が見えた。
 点滴をされながら就寝。よく寝つけなかった。時々、当直の看護婦さんが点滴と氷枕を取り換えにきてくれた。 結構好みのタイプの看護婦さんで、ちょっと嬉しかったり *^^* 。 やはり、こうゆうシチュエーションでは看護婦さんは天使に見えるものなのだなぁ。

1999 年 5 月 10 日(月)
 6:00 起床(させられる)。朝の回診やらレントゲンやらの後は特にすることもなく、点滴をされながらベッドでごろごろ。 もう歩いても大丈夫だというので、点滴のスタンド(?)を引きずりならがトイレへ行ったり、実家や会社に電話したり。 暇で暇で死にそうだ。さらに、固形物も食えないので腹が減って死にそうだ。
 夕方、客先の担当者が自分の診察のついでにということで寄ってくれた。仕事のスケジュール調整の話など。ちょうど良い暇つぶしになった(ぉ
 同僚に電話して、寮の自室から PowerBook やら洗面道具やらが入ったバッグを持ってきてもらう。 ついでにコンビニで着替えや雑誌を買ってきてもらったり。
 21:00 消灯。ぐはぁ、早すぎ。雑誌も読めなきゃテレビも観れない。こんな時間に眠れる訳が無い。かと言って何も出来ないのでベッドでごろごろ。

1999 年 5 月 11 日(火)
 6:00 起床。だから早すぎるってば (^^; 。回診の後は、またしても何もすること無し。今日は点滴は無いようだが朝飯も無いぞ。ハラヘッタ、ナンカクワセロ。

と思っていたら、点滴がやってきた。今日のお食事もこれらしい(汗)。
 コンセントはあるのでこうして日記は書けるけど、携帯も使えなきゃ使えそうなモジュラーも無いので通信不可能。情報から隔絶した生活が続く。 暇で死にそうだ。仕事してるほうがマシかもしれん。着替えて脱出したい衝動に駆られるが、点滴の針が刺さった状態ではなぁ (^^; 。
 12:00 昼食。やっと流動食が出た。おも湯と葛湯と(つぶつぶ)オレンジジュースと牛乳(写真撮っておくの忘れた)。 噛まなきゃいけない固形物はオレンジジュースぐらい。どれも美味しくないよぉ(泣)。
 相変わらず点滴の管が繋がってるので動き回るのがおっくう。ってことで、トイレに行く以外はテレビ観ながらベッドでごろごろ。
 同室の患者さんのところにお孫さんづれのお見舞い。やっと言葉を話せるようになったぐらいの子が たどたどしい口調で「おじいちゃん、がんばってね」って言いながらガッツポーズを作って見せる。 そうゆうのを見てると関係ない私まで元気づけられるような気がする。
 そんなささやかなイベントがあるぐらいで、とにかく一日中暇だ。 その他の楽しみといえば、点滴の交換や脈を計るために来てくれる白衣の天使の笑顔だけだなぁ (^^; 。
 にしても、白衣の天使達はみんな忙しそうだ。休む間もなく走り回ってる。 かなりキツイはずなのに患者の前では笑顔を絶やさないし色々話しかけてくれたりもする。 ううっ、看護婦ってやっぱり天使なんだ (T-T) 。
 16:00 やっと今日の分の点滴が終わって針を抜いてもらったので、売店へ買い物がてら院内を散策。屋上へのルート発見(大袈裟 (^^;)。 屋上へ出てみる。うむ、屋上なら携帯を使っても平気っぽいな。今日は雨が降ってるので、明日晴れたらチャレンジだ。
 18:20 晩飯。流動食。メニューは、おも湯、味噌汁、(甘い)ミルク、レモネード。


固形物が食べたいよぉ (^^; 。明日はもうちょっと固めの食べ物が出るそうだ。
 晩飯の後、屋根裏の散歩者屋上を散歩。雨もあがってる。うちの会社の入ってるビルのネオンがすぐ近くに見える (^^; 。 散歩から戻って 19:00 。消灯まであと 2 時間(汗)。

1999 年 5 月 12 日(水)
 6:00 起動。久々に髭を剃る。髪も洗いたいけどなぁ....。体を動かすと傷口が若干痛む程度で、あとはいたって健康。暇だ。ハラヘッタ。
 SONY がペットロボット発売か。250K 。販売台数限定でインターネット上のみ購入申込受付。 んー、もうちょい安ければ買ってみたいところだ。
 7:50 朝食。三分粥、味噌汁、シソの振りかけ、野菜をすり下ろしたもの、正体不明の茶色い液体(味噌味)、豆乳プリン。


やっと固形物を食べることが出来た。でもまだ流動食に限りなく近い (^^; 。普段なら 5 分で食い終わってしまう量だが、 どうせ他にすることもないので、ちまちまと 20 分ぐらいかけて食べる。
 午前の回診の後、天使が点滴を持ってやって来た (^^; 。今日も管付きかぁ。今日の担当は吉田さん(仮名)ぢゃないようだ。ちぇっ。 そう言えば今日は見かけないな。お休みなのかな?
 インターンの娘に背中を拭いてもらって、ちょっとさっぱり。でも、早く退院してお風呂入りたいよぉ。
 11:00 絶賛点滴ちう。暇だ。腹減った。
 12:00 昼飯。三分粥、味噌汁、梅肉、青汁(のようなもの)、正体不明の乳白色のペースト、つぶつぶオレンジゼリー、ジョア(オレンジ)。


青汁のような液体(でも甘い)と正体不明のペーストが、舌触りが悪くてむちゃくちゃ不味かった (^^; 。
 16:00 今日の分の点滴終わり。やっと苦行から解放された。携帯と PowerBook を持って屋上へ脱出。そこで、メール受信と日記のアップ。 ついでにちょこっとだけ IRC 。まだ日が高くて液晶画面が見にくかった (^^; 。しかしまあ、2、3 日繋がないでいたらメールが 60 件(汗)。 9 割はメーリングリストだけど、何通か個人宛のもアリ。1 件だけ質問メールがあったのですぐにでも返事を書いて出したいところだが、 退院するまで返事は保留させてください。> メールくれた方(と言ってもここは読んでないか (^^;)
 18:00 晩飯。三分粥、魚のすり身、キュウリをすりおろしたもの、正体不明の茶色い液体、白桃ジュース。


徐々に噛めるものが増えてきた感じ (^^; 。
 客先の担当者(その 2)来訪。仕事の話もそこそこに、ちょうど回診に来てた院長先生も交えてくだらない話。 「いつ退院できるんでしょう?」と私が聞くと「ジャイアンツが首位になるか、浦和レッヅが優勝したら」と院長。 それは退院出来ないってことですか (^^; ?  「せめて、ドラゴンズにマジックが点灯したらってことにしてください」とか言ってみたり(笑)。
 マジな話としては、順調に行けば退院は来週の月曜日らしい。まだ、5 日も先かぁ (^^; 。
 同僚が 2 名、ポケットゲームと文庫本を持って見舞いに来てくれた。ありがたき〜。 さらにその後に別の同僚が、頼んでおいたものを持ってきてくれた。 ついでに、時間があるときでいいから寮の部屋から携帯の充電器を持ってきてくれるよう依頼。
 そんな同僚達とロビーで話し込んでいたら、もう消灯時間間近。あうー、こんな早い時間にゃ眠れないってばぁ (^^; 。

1999 年 5 月 13 日(木)
 6:00 起動。ねみゅい (--).zZ
 7:30 朝飯。五分粥、味噌汁、だし巻きたまごのみじん切り、キュウリのみじん切りマヨネーズあえ。


やっと人間らしい食事になってきた(嬉泣)。五分粥になったので、今日からは点滴は無いはずだ (^^) 。
 午前中の抗生剤の点滴(所要時間約 30 分)も終わって、夕方の抗生剤まで点滴は無し。 となると、昼の検温以外には本当に何もすることが無いって事だ。昨日同僚から貰った文庫本も読み終わってしまった。暇だ。
 12:00 待ちに待った昼飯〜....、と思ったら、私の分が来ない。看護婦さんに聞いて確認してもらったら、手違いがあったらしい。 余分に作っていた分があったので、なんとか昼飯にありつけた(汗)。もう、勘弁してよねー。腹へって死にそうなんだからさぁ (^^; 。
 メニューは、五分粥、梅肉、野菜の煮物のみじん切り、冷奴(トマトとキュウリのドレッシングかけ)、牛乳。


みじんに切るなぁ〜って感じ (^^; 。
 午後の検温。担当は吉田さん(仮名)だっ (^^) 。脈を計ってもらってる隙に写真を撮ってみたり。正面から撮れなかったのが残念ナリ。 吉田さん(仮名)はデジカメの実物を見たのは 2 度目だとか。ちゃんと消しておくって約束したので消しておきます(PowerBook に転送した後ね ;-p)。
 ベッドで MD を聴きながら横になっていたらいつの間にか眠ってしまってたらしい。看護婦さんに起こされた。夕方の抗生剤の点滴の時間らしい。 ゆすってもなかなか起きないので、どうかしてしまったと思って焦ったらしい (^^; 。そんなに熟睡してたのかぁ。焦らせてごめんなさい。> 田中さん(仮名)
 んでもって、点滴の針を挿すところをじっと見てたら、田中さん(仮名)が「ちょっと向こう向いててもらえます?」と言うので、「どうして?」って聴くと、「緊張するから」だとか。 さらに、「何処に挿そうかな? こっちの血管は曲ってるしー。やっぱ、こっちかな」とか独り言いうし...。 おいおい、ちょっと不安になるぢゃないかぁ (^^; 。でも、ちょっと天然ボケも入っててイイ感じのキャラクターだ (^^) 。
 18:00 晩飯。五分粥、かき玉汁、鳥のささみをほぐしたもの、南瓜の煮物をうらごししたもの、ほうれん草のおひたしのみじん切り、キャベツの酢漬けのみじん切り。


みじんに切るなぁ〜、うらごしするな〜、ほぐすな〜、って感じ。

1999 年 5 月 14 日(金)
 6:00 起動。採血検査のため血を抜かれる。
 7:30 朝飯。食パン、ウインナーソーセージ、キィウィ、牛乳。


やっと人間の食事になったぁ (^^) 。
 今日は抗生剤の点滴も無し。明日か明後日に抜糸して月曜日退院確定。その後通院などの必要もないだろうとの事。
 売店で洗剤を買ってきて、入院時に着てきた衣類などを洗濯。ついでに洗面所のシャワーで久々の洗髪。さっぱりしたぁ。
 会社に電話を入れた後、ちょっとうとうとしてたらお昼。昼飯。八分粥、お吸い物、刺し身、ヒジキの煮物、お新香。


んー、まだおかゆなのかぁ。
 昼の検温も終わって特にすることもなし。屋上をブラブラしてみるが、特に見るべき景色があるわけでもなし。 あまりにも暇なので、普段読まない新聞なぞ買ってきて読んでみたりするが、30 分程度の暇つぶしにしかならず。暇だ。
 18:00 晩飯。八分粥、わかめの味噌汁、油抜きした(豚?)肉のボイル、ジャガイモとニンジンのソテー、ほうれん草のおひたし、大根とキュウリと椎茸のサラダ。


もうみじん切りぢゃないぞ (^^; 。油抜きした肉のボイルがパサパサしててあまり美味しくなかった。

1999 年 5 月 15 日(土)
 6:00 起動。昨晩はムシムシしてよく眠れなかったので、めちゃくちゃ眠い。
 週末だってのに何処にも行けないとは。とほほ....。まあ、上映会の週じゃないのが不幸中の幸いだけど。
 朝飯。食パン、スクランブルエッグ、いんげんのサラダ、牛乳。


ご飯党の私としては、あつあつのご飯に納豆や焼きのりとかのほうがいいのだけどなぁ。
 昼飯。全粥、大根の味噌汁、厚揚げのひき肉詰め、ブロッコリーのサラダ、ジャガイモのボイル。


手術入院レポートから、単なる病院食レポートになってきたな。しかし、他に書くことも無いし....(^^; 。
 昼飯を食った後ごろごろしながらテレビを観てたら、同僚 2 名が来訪。ロビーで 1 時間ほど話をする。多少の暇つぶしにはなった。しかしまだ 15:00 前。
 18:00 晩飯。全粥、はんぺんとハムのはさみ焼き、椎茸と大根おろしの和え物、塩昆布、バナナ。


椎茸はにゃ〜ん。

1999 年 5 月 16 日(日)
 6:00 起動。今日は体重測定の日とやらで、体重を測ることに。結果、入院時と比較して -3kg 。 隠れて買い食いとかしないで、まじめに病院食だけで我慢した結果だろう。軽いダイエットになったな。退院すればすぐに元に戻るだろうけど(汗)。 ところで、切除した虫垂ってどのぐらいの重さがあったんだろうか?
 朝飯。食パン、ミートボールのトマトソース煮、いちごクリームゼリー、牛乳。


 朝の回診の結果、抜糸は明日ということに。抜糸してそのまま退院、2、3 日後に再度病院に来て、その後の経過を診るらしい。 それまでお風呂もシャワーもダメとか。学区死。食べ物はよく噛めば普通に食べていいらしい。お酒は呑んでもいいけどほどほどにとの事(苦笑)。
 昼飯。全粥、ジャガイモの味噌汁、ポパイエッグ、大豆と大根の煮物、もやしのソテー。


 昼飯のあとちょっと昼寝。それでもまだ 15:00 前かぁ (^^; 。今日はお気に入りの看護婦さん達もみんなお休みのようで、何も楽しみが無いぞ。
 18:00 (病院での)最後の晩餐(になるはず)。全粥、鮭の切り身、里芋の煮物(?)、キュウリの浅漬け、グレープフルーツ。


明日の今頃はいつもの食生活に戻っていることだろう。結局最後までおかゆだったなぁ。

1999 年 5 月 17 日(月)
 6:00 起動。採血検査とレントゲン。
 朝飯。食パン、オムレツ、トマトのサラダ、牛乳。


これが病院での最後の食事になる。今日抜糸して退院だ。
 朝の回診時に抜糸。抜糸と言っても糸じゃなく、傷口をとめているホッチキスの針のようなものを抜くだけ。ちょっとだけチクッとした。 で、院長先生に退院の許可を貰う。
 後は退院の準備をして、手術入院費用の精算完了を待つ。待っている間病室でごろごろ。 昼近くになってやっと呼び出しがあったので支払い。合計約 110K 也。 支払いを済ませた後は、ナースステーションに顔を出して「お世話になりました」とか挨拶したり。 白衣の天使さん達は相変わらず忙しそうに走り回ってるし勤務ローテーションでお休みの方がいたりして、 ろくな挨拶もできなかった方もいたりしたのがちょっと残念。 でも、最後に吉田さん(仮名)や田中さん(仮名)には挨拶出来たのでよしとしよう (^^; 。
 最後に外科外来に寄って院長先生に挨拶。退院後の生活について色々とアドバイスを受ける。 お酒について、私が「呑んでいいですか?」と聞くと「それは、お巡りさんに対して『電車の中で女の子のお尻を触っていいですか?』と質問するようなもんだ」と言い返される(笑)。「まあ、ここ 1、2 週間はほどほどに」との事 (^^; 。最後にお礼を言って退散。
 久々の娑婆の空気(笑)。駅前で日曜雑貨などの買い物をしてから、タクシーで会社へ。会社に顔を出して、入院中世話になったり見舞ってくれた同僚に挨拶。いずれ飯でも奢るからねー。THANX! > 同僚達
 とかやってたら、昼飯時。寮に戻ろうと思っていたら運悪く(?)打ち合わせから戻ってきたバ課長に遭遇(汗)。 昼飯を食いに連行され飯を食いながら仕事の話を聞かされる。昼飯から戻ってからもちょっとだけ仕事の話。13:00 やっと解放されて寮へ。
 寮の自室に戻って荷物を置き休憩。連休からそのまま入院になったため冷蔵庫に酒以外何も入ってない事に気付く。コンビニへ買い出しに。 コンビニへ行く途中、思わず傷を庇ってゆっくりとしかも段差などが出来るだけ無い所を歩く癖がついている自分に気付く (^^; 。

 コンビニから戻ってとりあえず寝て、17:30 再起動。 入っている生命保険の担当の人に電話して入院給付金や手術給付金の請求手続について色々聞く。 手続きはちょっと面倒だけど、30K 〜 40K ぐらいは貰えそうだ。40K 戻ってきたら結構助かるなぁ (^^) 。
 「期間限定虫垂炎手術入院レポート」はこれにて完。と言うことで、メールや日記でお見舞いの言葉をちょうだいした皆さま、ありがとうございました。
 退院後初の寮飯。病院食に比べたら美味しく感じるだろうと思いきや、不味い物はやはり不味い (^^; 。 むしろ、素材は病院食の方がいいもの使ってる感じ。特にお米。お粥とは言え、ご飯は病院食のほうが美味しかったなぁ。

1999 年 5 月 18 日(火)
 ニュース系サイトのトピックを拾い読み。いつの間にか、新しい PowerBook も出ていたり。 1 週間ネットワークから孤立すると完全に浦島太郎だなぁ。
 痴漢じゃねー (^^; 。
 ありがとうございます。 ありがとうございます。 退院祝絶賛募集ちう(ぉ
 約 1 週間入院していた間、バ課長は親切にもすべての業務のスケジュールを 1 週ずらして調整してくれていたらしい。 その上新しい仕事まで追加して、それも私が退院した後にしてくれということでお客とスケジュール調整していたようだ。
 結局、入院してた間の仕事は丸々止まってしまってた上に仕事がさらに増えたわけだ。 今週は 2 週間分仕事しなきゃいかんのだろうか(汗)? 思わず病院に戻りたくなったよ (^^; 。
 呪いいや〜ん (^^; 。
 FinePix2900Z に FinePix1500 か。 サイズを見ると、2900Z はかなりでかくてごつい事がわかる。常時持ち歩こうという気にはならんだろうなぁ。 それに、先行する 200 万画素ズーム機に比べた場合、性能的にちょっとなぁ (^^; 。 マップビューアなど、他社機には無い機能を持っているあたりがポイントになるか? にしても、デザインをもう少しどうにかできなかったもんだろうか (^^; ?
 1500 の方向性は正解だな。これからは、700 のようなインパクトのあるデザインよりも、より銀塩カメラに近いデザインや使い勝手の製品が売れていくだろうと思う。 単 3 電池が使えるという点も好感が持てる。これなら、シャツやジャケットのポケットに入れて持ち歩いてちょっとしたスナップを撮ったりするのにも苦にならなそうな大きさだ。
 21:30 帰宅。晩飯の後、即ぽ。久し振りの仕事で疲れてたのかな (^^; 。

1999 年 5 月 19 日(水)
 5:30 起動。早すぎ。入院中は 6:00 起床だったから、体がそうなっちゃったのかな? ちゅうことで、再就寝。8:00 再起動。
 こんなページを作ってみたり。吉田さん(仮名)、ごめんね (^^; 。 ユーザ認証によるアクセス制限を設けてあるので、アカウントとパスワードが知りたい人はメールしてくれるか、もしくは IRC の某チャンネルで直接聞いてください。
 部屋探しがんばってください。いいところがみつかるといいですね。
 懇意にしている外注さんのところの中途採用の募集に、かつてうちの会社をクビになった人が応募してきたらしい。 結果は不採用だったらしいけど。世間は狭い(ちゅうか、この業界が狭いだけか (^^; ?)。

1999 年 5 月 20 日(木)
 6:30 起動。朝風呂。久々(12 日ぶり!)のお風呂。傷口も表面上はふさがっているし、しみるとかいうこともなかった。 ただ、やっぱり、傷口付近は強く押さえたりするとまだ少し鈍い痛みがあるので、軽く流す程度に洗っておく。さっぱりしたぁ (^^) 。
 お風呂の後は、一応マキロンで傷口を消毒。気休めだろうけど (^^; 。
 ありがとうございます。 まあね、気持ち良い事では無いという感覚はわかります。 いづれ折りを見て消すのは当然として、感覚としてはまさに「自分のアルバムを友達に見せる」って事で、 認証のパスワードも限られた人にしか教えるつもりはありません。やばい写真でも無いし (^^; 。
 残しておくのは今週いっぱいぐらいかな。見たいなら今のうちです(笑)。
 6 月から新人くんたちが配属されてくると今いるオフィスが手狭になるので、以前に分室を作ったのと同じビルの別のフロアも借りて増床することに。 ちゅうことで、6 月から私はそちらに移ることになるようだ。そのお引越しが、5/29(SAT) に決定。休出かぁ。
 ビルは入院してた病院や最寄り駅の目と鼻の先である。病院の屋上からそのビルのネオンが見えてたし (^^; 。 ちなみに、寮から新しいオフィスへの通勤時間はこれまでの 5 倍(当社比)だ(笑)。
 しゃあるさん復活
 部屋の中が乱雑なのは、怪獣「ズボラ」が生息してるかららしい。私の部屋にも生息してそうだ。 怪獣がいるんじゃ、いくら整理整頓してもしょーがねーよなぁ(ぉ

1999 年 5 月 21 日(金)
 6:30 目覚ましが鳴る前に起動。1 週間の入院生活で早寝早起きが習慣になってしまったのか?  朝風呂。体重を計ってみると、入院前 - 3kg は変わらず。この体重で安定したのかな?
 柳瀬さん(仮名)とのドライブはたのしかったですか?無事部屋が決ったようで、ぽめれちょうございます。 日記中の記述だけで座標が特定可能なのでピンポイント攻撃できますな(笑)。
 謎キーワード。
 21:30 だめだ、今日中には終わらん。明日は絶対上映会に行くとして、日曜は休出せねばなるまいな(汗)。
 23:00 集中力切れ切れ。帰って飯食って寝る。後は日曜の休出でなんとかしよう。さあ、明日は待ちに待った上映会だっ。
 朱鷺の雛誕生とか。喜ばしいことではあるが、1 羽だけでどーする!?

1999 年 5 月 22 日(土)
 6:30 起動。朝風呂。9:00 出発。
 高田馬場から面影橋へ。いつもは夜歩く道なので、昼はずいぶん雰囲気が違う。そんな訳でちょっと迷いながらも、10:30 前ぐらいに会場着。 既に秋山さんが来て並んでた。流石だ。意外だったのは天狼さんがいなかったこと (^^; 。
 秋山さんと立ち話をしていたら、徐々に見知った顔ぶれが集り始める。そんなところへ、山本先生がタクシーで登場。 遅刻だったらしい。みんなで拍手して会場入りを見送る。謀らずも「入り待ち」になってしまった(笑)。
 11:30 開場。中では先生がチューニングという曲を弾いていた(笑)。そのうち、客に「好きな曲は?」とか聞いてその曲を演奏し始める。 開演までのおよそ 30 分間、トークを交えて短編などを十数曲を演奏。
 12:00 開演。上映するお芝居についての説明の後、『游ぎつづけて』を演奏。上映前の 1 曲は毎回変わるそうだ。で、上映開始。 途中、15 分程度の休憩をはさみつつ、『游ぎつづけてビリジアン』と『そよ子のスタイルブック』を上映。 11 年前のフィルムなのでさすがに画質とかは辛いものはあったが、すぐに気にならないくらい入り込んで観てしまった。 しかしやっぱり生で観たかったなぁ。
 16:40 終了。会場を出てすぐそのまま夜の部の列に並ぶ人アリ(笑)。そんな人々と別れて高田馬場へ。某の店へついたら既にひみつの人が来ていた。 つうことで、会員大増員で「さちファンクラブ」開催。原川さんが途中から参加。
 つまみが美味いので酒がすすむ。とは言え、病み上がりだし明日も仕事なのでほどほどにしておく。 ええ、そりゃもう、ほどほどですともっ(苦笑)。
 (ココココ)高円寺で 2 次会という方々と別れて帰宅の途へ。途中、某おぐま氏から電波で、6/5 の新幹線のチケットの話。 んー、当日私が入場券で入って改札の中で受け取るというのが一番無難だろうなぁ。
 11:30 コンビニに寄って帰宅。即ぽ。

1999 年 5 月 23 日(日)
 6:30 起動。酒は全然残ってない。ほどほどにしておいたのが良かったかな (^^; 。
 9:30 出社。サクサク仕事して、15:00 帰宅。
 郵便受けを覗いたら、保険屋さんから入院給付金の請求書類が郵送されてきていた。すぐに同僚の車で病院へ。 病院の受付に診断書の記入用紙を提出して記入をお願いする。2 週間ほどかかるそうだ。なんでそんなにかかるんだろ?
 その後、本屋やゲーセン巡りをした後、ファミレスで晩飯。
 帰宅後、部屋の中があまりにも乱雑なので「大怪獣ズボラ」退治を開始。多少は撃退できたようだ。だがまだ油断は禁物(ぉ
 むー、GW 中からの分のビデオの録画が溜まっているなぁ。しかし今日は処理する気力無し。テープの残り時間大丈夫だろうか?

1999 年 5 月 24 日(月)
 吉田さん(仮名)のページは削除しました。見れなかった方は残念でした ;-p
 21:00 帰宅。晩飯食ったあと、石鹸とか切らしてたのでコンビニへ。「Culdcept EXPANSION」のお試し版が入ってるプレステ Re-mix をゲット。 帰ってきてちょっとだけズボラ退治して、帰省の時にバッグにいれたままの PS を引っ張り出す。
 「Culdcept EXPANSION」のお試し版をプレイ。最初がちょっととっかかりにくいけど、やってみるとルールはすぐに覚えられた。 というか、流れに沿っていればいいので実際のカードゲームのようにルールブックを読まなくていいので楽。 お試し版ということで、マップは単純なのが 1 つだけ。カードも水と風属性の物のみ。敵も一人(ゼネス)だけ。 カード自体は敵よりも強力なものが多いらしいのだが、なぜか勝てない (^^; 。いい勝負はしてるのだがなぁ。戦略が甘いのだろうな。
 感想としては、お手軽にカードゲームの雰囲気を楽しみたいなら「買い」だろうなと思う。 厳密に言うとカードゲームと言うよりは、ボードゲームかタクティカル RPG に近いだろう。雰囲気や世界観やゲームバランスが良く練り込まれてるゲームだと思う。 Saturn でも評判の高かったゲームだけにハズレって事は無いだろうとは思っていたが。 お手軽だけど戦略性は高そうなので、ツボにはまれば長くやり込めるゲームだ。トレカ属性の人にもオススメ。 私にはトレカ属性は無いけど、もうちょっとやり込んでみたいと思うゲームだ。とりあえずは、お試し版の敵に勝てるようにならないと (^^; 。 製品版を買うかどうかはその後考えよう。

1999 年 5 月 25 日(火)
 出社してユニフォームに着替え中、シャツのポケットに携帯を入れていた事をうっかり忘れていて携帯が落下。 アンテナの部分から床に激突したようで、アンテナの先端が曲がってしまった (^^; 。 他に壊れた様子は無いので問題は無いのだが、さっさと i-mode 端末に交換しよう。 しかし、今週と来週は DoCoMo ショップへ行ってる暇はなさそうだなぁ (^^; 。

 と思ったら、実は最寄り駅前に DoCoMo ショップがあることが判明。営業開始時間が 9:30 らしいので、フレックス使えば出社前に行けるかも。
 またくだらないチェーンメールが。いつまでたってもいなくならないねぇ、首謀者もひっかかる人も。 小中学生以下ならともかく、ある程度の年齢になったらこれが「不幸の手紙」のバリエーションに過ぎないってことぐらい見抜けると思うのだけど。
 突然辞令のメールがっ。何かと思えば、SE への昇格だったり。つうことは、以前にやった SE 研修に合格したってことね。 昇格つうても、職能等級が変わるわけでは無いので給料には変化無いのカー。学区死。
 まあ、SE になったからと言って急にやることが変わるわけではないしな。責任や会社から期待がほんのちょっぴり重くなっただけ。 にしても、内示無しの突然のメールだったのでびっくり。一瞬、クビになったのかと思った(ぉ
 随所で流行っている(?)ようなので、禁断のロリ度チェック。4.3% だった。 すごいねー、びっくりだねー。おにいちゃん属性や猫耳属性やスクール水着属性はないし、ツルペタ系萌え萌えでもないので。
 ちなウのです。 私の場合は、妹だからではなくてショートカットだからなのです(爆)。 「おにいちゃんと呼ばれ続けるのは、私の本意じゃない。」((c) ギャブレット・ギャブレー)

1999 年 5 月 26 日(水)
 ありゃりゃ、ばれたですか。それはそれは....(^^; 。
 基地復活ぽめれちょうございます。
 「Culdcept EXPANSION」のお試し版は楽勝で勝てるようになった。製品版はどうしようかなぁ。 カードゲーム自体は嫌いではないのでもうちょっとやり込んでみたい気はするけど、トレカ属性も根気も無い上に飽きっぽい私には向いてないかもしれない。 それよりも最近は、会社から帰ってくるとゲームする気力すら出ない事が多い。疲れてるのかな?

1999 年 5 月 27 日(木)
 某 ML にコンタクトレンズ個人輸入の DM が来た。同じ内容のメールが個人宛にも。 個人宛の方のヘッダには、Delivered-To が付いていたので、ML に登録されたアドレスのリストを元に送信されたものだと思う。 同じ内容のメールは個人宛には過去に何度か来たことがあったけど、まったく迷惑だったらありゃしない。
 RINRINさん上映会行ったのか。 そだ、この日記の更新時刻って、わっちで取れませんかね?
 ML に流れた junk メールへの文句を ML 本体へ投げるんじゃないよ。しかも、吐き捨てるようにたった 1 言。 どっちが junk だかわかりゃしない。junk が junk を再生産する悪い例。良い子は真似しないように。
 せっかく現役で動いてるのに博物館行きじゃ意味が無いだろ (^^; 。

1999 年 5 月 28 日(金)
 10:20 起動。目覚ましが止まっていた。きっと、優しい小人さんが止めてくれたに違いない。あやうく遅刻するところだった(汗)。
 SETI@Home。いよいよ開始されたのか。Mac 用のクライアントソフトをダウンロードしてみっかな。 SETI だけに、「銀河通信」にオレヒット。
 SACHI@Home。何を探すのだろうか (^^; ?
 Team Viridian に参加表明してみるテスト。 帰ったらとりあえずクライアントソフトをダウンロードだ。
 公式ページ作成は....、任せたっ (^^; 。手伝えることがあればやりますけど。英語は....、得意な人募集とか(汗)。
 オフィスのお引っ越しのため荷造り。机の引き出しを開けると....、いました。ええ、ヤツが。かなり凶暴なやつです。 そう、それは....、大怪獣ズボラ!!
 ズボラと格闘すること約 2 時間。どうにか撃退することに成功したようです。いや、もしかしたら段ボール箱の中に移動したに過ぎないかもしれません。 近い将来(それは明日)、またヤツと激闘を繰り広げることになるような、そんなそこはかとない予感。
 23:00 帰宅して、SETI@Home の Mac 用クライアントをダウンロード。 クライアントをインストールしてユーザ登録したらさっそく Unit の受信して解析開始。解析過程がグラフで表示されるので見てるとワクワクする (^^) 。

1999 年 5 月 29 日(土)
 6:30 起動。メールチェックしたらパスワードが送られてきていた。 ということで、早速 Team Viridian に join 。 ....、ぐはっ。ななしのごんべさんになってしまった(汗)。アカウントを作成するときに、名前をうっかり「非公開」にしてしまったのが敗因かっ。
 現時点ではログイン情報やユーザー情報を変更する方法が無いらしい。学区死。別のメールアドレス使って別のアカウント作ろうかな。
 にしても、Team Viridian に既に天狼さんが参加しているのにはビックリ。素早い。さすがだ(何が (^^; ?)。

 ということで、別のメールアドレスで別のアカウント作って Team Viridian に join しました。こんどはちゃんと名前が表示された。ちゅうことで、正体不明のななしのごんべさんは私です。ごめんなさい。こんど会っても石ぶつけないでね (^^; 。
 9:00 出社。9:30 運送屋さんが来て荷物の搬出開始。我々はぼーっと見守るのみ。全ての荷物を積み終わったのを確認して、運送屋さんより先に新オフィスの方へ移動。 新オフィスの机でパソコンや書類のレイアウトなど考えていたら運送屋さん到着。またしても搬入作業を見守るのみ。11:00 搬入完了。さすがプロ。手際が良い。
 開梱作業。まずはパソコンをセッティングして、ネットワークへの接続を確認する。Mac はサクッと繋がってたのだが、Win のほうが素直に繋がってくれない。 他人のパソコンの設定を参考にさせてもらったりしながら悪戦苦闘。TCP/IP での接続は簡単にできたのだが、設定は間違ってないはずなのに NT サーバに接続出来ない。
 いくらやってもダメなので、一時中断して他の書類などの荷物の整理をやってみたり。またしもズボラと死闘を繰り広げる (^^; 。 一段落ついたあたりで、NT サーバへの接続を試みる。しかしダメなものはダメ。 最終的に、サーバにアカウントが登録されてないからぢゃねーのかという結論に達し、月曜日に管理者に確認してもらうことにして、17:00 撤退。
 駅前の DoCoMo ショップ探索。駅前のメインストリート(?)からちょっと横道にそれたあたりで発見。即機種交換を申し込む。 サクサクと手続きは進み、いざ会計という時、そこはかとない不安がよぎる。
 不安的中。予想以上に高かった。なんとか現金は足りて無事支払いを済ませることが出来たが、財布に残った残金は 1K と小銭がちょっと(汗)。 土曜日の 17:00 を過ぎているため、リロード不可(爆汗)。駅前に来たついでに、「Culdcept EXPANSION」も買って帰ろうと思っていたのに....。学区死。 まあ、明日リロード出来るから問題はないのだけど。

 ということで、N501i に機種交換しました。ただし、i-mode が使えるのは明日の 9:00 以降になります。i-mode メールのアドレスは、

***********@docomo.ne.jp
(*********** は携帯の電話番号)

になります。暇な人(ぉぃ)はメールください。ただし、全角 250 文字以内という制限があるのでちうい。添付ファイル付きとか multipart なメールも不可です。
 帰ってきて、解析経過の確認。

Overall: 5.881% done
CPU time: 10 hr 20 min 44.8 sec

果たして、100% になるのはいつのことか (^^; 。

1999 年 5 月 30 日(日)
 9:00 i-mode メールが使用可能になったはずなので、テストしてみる。メール送受信とも問題なし。昨日はアクセスできなかったコンテンツにもアクセス可能になった。 メール着信時の着信音を通常の着信音と別のものに設定したいけど、用意されているものはいまひとつ気に入らない。 かと言って、オリジナル曲を入れようにも絶対音感を持っているわけじゃないので、CD などの曲から耳で採譜なんかできんし....。
 山本先生弘子さん浩子さんRO-M の曲の着メロ集とかあるといいのになぁ。
 11:00 リロードも兼ねて夏物の衣類の買い出し。駅前のディスカウントショップで半そでのボタンダウンや T シャツを購入。 ディスカウントの割にはあまり安くないなぁ。合計で 15K 也。帰りにいつものゲーム屋さんに寄って、「Culdcept EXPANSION」ゲット。
 帰ってきて洗濯。洗濯物を乾燥機に放り込んで乾燥を待つ間に「Culdcept EXPANSION」をプレイ。第 1 章で 2 度負ける。 第 1 章はお試し版とそう違わないはずなんだがなぁ。
 3 週間分ほど溜まっていたビデオの処理。放送時間がずれたりして録画失敗しているものもあったりして、サクサク飛ばしなら観る。
 経過確認。27 時間経過。まだ、20% ちょっと。

1999 年 5 月 31 日(月)
 9:30 旧オフィスへちょっと顔を出して用事を済ませてから新オフィスへ。Win95 でネットワーク関連の設定をいじる。 うーむ、旧オフィスの NT サーバが見えない。他の Win98 からは見えてるのに。 ping は通るし、社外の Web ページも観れるし、他の Win98 と設定内容は同じだし。なのになんで見えないか?
 とか悪戦苦闘していたら、結局のところ、Win95 ではルータ越えの NT サーバアクセスはそもそも無理だっつーオチらしい (^^; 。
 打ち合わせだのなんだので、旧オフィスと新オフィスの間を 2 往復。ポケットピカチュウでもつけてりゃ、歩数が稼げたろうなぁ (^^; 。
 22:00 帰宅。晩飯のあと「Culdcept EXPANSION」。第 2 章。ポコポコに勝利。カードが増えてくるのはいいけど、ブック編集が悩ましい。 あれもこれも入れたいけど、ブックあたり 50 枚までしか入れられないので。 まだ序盤戦だからいいようなものの、これから先、自分のプレースタイルを見極めた上でブックを編集しておかないと辛い戦いになりそうだ。
 経過確認。37h で 37% 。なんだかペースアップしてる。これなら予想よりは早く終わるかも。しかしまだ 1 UNIT 目 (^^; 。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]