深夜の独り言 1999 年 3 月(1999/3/1 - 1999/3/31)

1999 年 3 月 1 日(月)
 3 月だ。いろんな報告書やレポートや計画書や手続き書類を書かなきゃいかん時期になったなぁ。 半期に一度の決算処分大バーゲンいつものことながら、面倒くせ〜 (^^; 。
 今月からアンカーのフォーマットをちょっとだけ変えました。2000 年対応ちゅうことで(汗)。 ほんとは 1 月からやろうと思っていたのだけど、すっかり忘れてて、さっき不意に思い出してやってみました (^^; 。 リンクを張ってくださる方はご注意を。2 月までのアンカーはそのままなので、過去のトピックに対するリンクが切れる事はありません。
 月例会ってことで常務のお話。会議室の暑すぎる室温や襲ってくる睡魔と戦って、性も根も尽き果てました。ぽっくん。
 謎は解けたようですね(笑)。
 今日の森田検索くん。

1999 年 3 月 2 日(火)
 今日は一日中 regedit.exe でレジスリデータとにらめっこ。中途半端な Plug & Play に騙されて無駄な時間を浪費したり。もうやだ。 誰だ、こんな複雑な仕組み作ったのは? 凸(--#
 今日の検索くん。
はっ、最後のは圧力だろうか (^^; ? このページを早く完成させなければ(汗)。もっと時間が欲しい。
 今日から 2 学期。 冬服の君子もなかなかはにゃ〜ん 。妹なのが非常に残念だ(爆)。TLS2-R とか作ることがあったら、是非「血の繋がっていない兄妹」って設定に....(ぉ
 よかったですねぇ (^^) 。 しかし、乗り物に弱い人が後部座席って辛くないかな?

1999 年 3 月 3 日(水)
 「次世代プレイステーション」の基本仕様を公開ですか。 300MHz, 32MB-RAM, MPEG2, DVD, 1394, USB, PCMCIA .... 。これはパソコンですか?
 お誕生日ぽめれちょう。> fullshowさん

 某氏も 30 歳か(事実誤認)。ぽめれちょう。
 酔う原因は人それぞれって事か。 私は、車のシート(?)の臭いやカーコロンの臭いが車中にこもってると気持ち悪くなるもんなぁ(それは乗物酔いとは言わないかもしれないけど)。 あ、夜間教習で自分で運転してるにも関わらず酔ったりもしたなぁ (^^; 。
 16:00 3 時間に及ぶ打ち合わせ。ちかれた。そのぶん実りもあったので良しとしますか。
 19:00 サクサクと会社脱出。CD 機でリロード。腕時計の電池が切れかかっていたので時計屋さんで電池交換。 時計屋さん曰く「これ、10 気圧防水だからメーカーに送ってやってもらわないと保証出来ないよ。そうすると 2、3 週間かかるよ。」だとか。 そっかー、10 気圧防水だったのカー。6 年以上使ってたのに知らなかった。 どうせ時計して海に潜ることなんか無いし、6 年以上使って減価償却出来てるので、その場で手早く済ませてもらう。 にしても、一度の電池交換も無しに 6 年もよくもった。
 その後、いつものゲーム屋さんで、ドリキャス「サイキックフォース 2012」をゲット。
 帰ってきて晩飯を食った後、ドリキャスのセッティング。 ドリームパスポートなる CD-ROM が添いてたけど、電話回線に繋ぐつもりはないので無視。 これ以上モジュラーの分岐を増やせるかっ(現時点で既に 3 つ股 (^^;)。サクサクと本体と Visual Memory の設定。
 早速「サイキックフォース 2012」を起動。やぱし燃える主題歌は無いのね。学区死。 気を取り直して、ストーリーモード。キャラは当然エミリオ。うをっ、思ったように技が出ない(汗)。 COMMAND TIME を LONG にしてやっとどうにかなるレベル。やはり標準のパットじゃダメダメだ (^^; 。スティック買うしか!?
 それでも、 EASY でなんとかエミリオ編をクリア。最後の微笑みが意味深。ノーコンクリアだとエンディングは違うのかな?
 卒業式・入学式シーズンになると、かならず国旗掲揚と国歌斉唱の問題が論じられる。 賛否両論あるけど、「どっちでもいいじゃん」って気楽な意見は出てこないね。必ずイデオロギーだとか思想だとかの話になっちゃう。 国歌を歌ったからって天皇支配肯定の封建的思想にかぶれるわけじゃないだろうし、歌わなくたって国家を軽んじる非国民ってわけでもないだろう。 どうせ、歌詞の意味をちゃんと分かった上で歌ってる人なんてそう多くは無いだろう。 卒業式・入学式で歌うにしたって、おおかたは単に儀礼的なものとしてしか考えてないのじゃないかな? だから、もっと気楽に考えりゃいいと思うのだが。 問題を難しくしたがってる人がいるのかな?

(余談) 山本先生が作詞作曲した国歌なら喜んで歌うけどなぁ(笑)。

1999 年 3 月 4 日(木)
 やあ、なかなかはにゃ〜ん ♥ なレポートですなぁ (^^) 。フフリ。
 「継続的な使用を続けてちょうど49.7日後に、Windows 95ベースのコンピュータは反応しなくなるかもしれない」 なんて話は、どう転んでも笑い話にしかならんだろ。ヘビーユーザーでなくたって、こうゆう反応は当然だ。 普通に使ってて 24 時間以上保ったら上出来だ。
 PF2012 。レジーナ編、ウェンディ編、パティ編クリア。 ただし、EASY が無理だったので VERY EASY で (^^; 。にしても、みんな救われないストーリーだな。 やはり NORMAL 以上かノーコンクリアでエンディングが変わりそうな感じ。

1999 年 3 月 5 日(金)
 IRC の某チャンネルに join 。おや、誰も居ない....。と思ったら *.jp のほうになったのか。そりゃ誰も居ないわなぁ (^^; 。 ということで、*.jp のほうに join しなおす。眠いので挨拶だけして 1:30 頃切断。
 さて、入れるようになったのはいいとしても、テレホが使えない身には繋ぎっぱなしは辛いので、顔を出す頻度は低いだろうなぁ。 とりあえず、みなさんよろしく。
 襲来だったり来襲だったり。 人をまるで怪獣みたいに....(^^; 。
 一石三悪....。思わず見つけてしまった (^^;; 。
 PF2012 。カルロ編、マイト編クリア。やっぱ救われねぇ。
 この間秋葉を案内してあげたよっしーさんのお友達が iMac Rev.C(ライム)を買ったらしい。よかったよかった (^^) 。

1999 年 3 月 6 日(土)
 15:00 池袋。ゲーセンを物色したり、アニメイトへ行って在庫確認(^^;してみたり。 「'88」「'89」は無かった。 そのかわり(?)「勇者シリーズテーマソングコレクション BRAVEST」を 1 枚発見・即保護。 ということで、借りなくてもよくなりました。> さとるくん
 都内某所。さちファン倶楽部会合。詳しくは書けないけど、すごいことになった。 ちょっと悪酔いしてしまったようで、最後の蕎麦屋では蕎麦も食えずにカウンターに突っ伏して寝てしまった。 あげくの果てには、さちさん&おぐま氏の部屋に泊めてもらうことに。 ソファに横になったら即ぽ。完全熟睡。

1999 年 3 月 7 日(日)
 9:30 フラッシュが焚かれた気配を感じて起動。なにやらはずかしい写真を撮られてしまったらしい (^^; 。 いっしょにホテルを出て新宿駅でさやうなら。どうもお邪魔さまでした。> さちさん&おぐま氏
 11:00 コンビニで朝(昼?)飯を調達して帰宅。1 時間ほど寝る。
 12:00 起きて某の人に電話。人間関係って難しいねーなどという話で 1 時間半ほど。 私の言動がいろんなところでちょっとづつ人を傷つけたり迷惑をかけてしまったりしてたらしい事に気付かされる。 たわいない一言が誤解を生んだり。自分が誤解されるだけならいいのだけど、その事で間接的に傷ついたり悩んだりしてしまう人がいるというのが辛い。 自分の努力だけじゃどうしようもない部分ってのもあるんだけど、もうちょっと注意しなきゃな。
 同僚が日本酒を持って襲撃してきたので迎撃。昨日かなりぐでんぐでんだったのに、また今日も呑む。 くーっ、精米歩合 37% は旨すぎ (^^) 。ってことで、2 人であっというまに 750ml を呑みきる。すまんなぁ、俺の肝臓よっ。

1999 年 3 月 8 日(月)
 IRC に入ったら、文字電話をプッシュされる。うむむ、これ以上基本料金かかるもの増やせないっすよ (^^; 。1:00 頃切断。
 あ、行けばよかったかも。
 まだ続くのか....。< FF
 サッカー漫画と言えば、島本和彦の「男の一枚 レッドカード」も一応サッカー漫画 (^^; 。
 PF2012 。刹那編、ゲイツ編、ガデス編クリア。ゲイツとガデスには一応未来はあるか....。
 晩飯食ったら眠くなったので、ちょっと寝た。その後、ちょこっと IRC 。
 今日の検索くん。

1999 年 3 月 9 日(火)
 しゃあるさんから文字電話のプッシュ (^^; 。

Subject: うひ

 財政が逼迫してるわけじゃないんですか、 ここんところ使いすぎてるんじゃないかなという感じがあって、反省してちょっと自重してるところです。 文字電話の料金を払えないほど逼迫してたら、もっと他の事にも支障が出てたりするでしょう。 ましてや、テレホも使えないのに IRC の夜の部に顔を出せる訳がない....(^^; 。
 君子(♥)エンドなるものが存在するのカー。 どうしたら見れるんだろう? 攻略本買うしか。
 ショートメール?  そんなオプションサービスもあるけど申し込んでない。
 現在、i モード端末への機種変更を検討中。NEC 製の折り畳み型が出てからだけど。 i モードなら、i モードメールが使える。 これなら文字電話ともメール交換できるでしょう。手書きは無理だけど。端末の値段を除けば、現在の基本料金に +300 円であとは従量制だし。 基本料金も、使用頻度の低い留守電サービスを解約すれば、± 0 円。
 19:00 IRC で「うたえもん」(CX, 19:00)のリアルタイムレポートが。今日は「タイムボカンシリーズ」の特集って事だが....。 かなりダメダメらしい(汗)。録画予約なんかしてこなくても良かったかも。
 帰ったら郵便受けに寮からのお知らせが。
寮の PBX が 2/15 から新しくなりました。
気付いてた。その頃から急に回線品質が良くなって接続速度が若干速くなったし、ダイヤルトーンの音も変わったから。
ほとんどの電話会社の利用が可能になりました。
ほう。KDD や DDI や IDC も使えるようになったのか。全部国際電話だから関係ないや。KDD の国内通話も使えるけど、市内なら NTT の方が安い。 個人的には全く意味無し。
キャッチホン機能も付いております。
それが一番迷惑な機能だっつーの (^^; 。
 有木さんからも文字電話のプッシュ (^^; 。

Subject: もぢでんわ


いや、買う気になったわけではないです (^^; 。
 録画しておいた「うたえもん」を観る。初めて観たけど........、ダメだ。噂以上のダメさ加減だ (--; 。 番宣では特集だって言ってたくせに、「タイムボカンシリーズ」は 1975 年のランキング 10 位で出てきただけ。番組開始 10 分もしないうちに終わり。 堀江美都子の生歌....一瞬で終わり。影山ヒロノブ(「元レイジー」って注釈はいらんだろ)の生歌....一瞬で終わり。水木一郎の生歌....一瞬で終わり。 その他の各作品の歌にも台詞やナレーションやくだらないトークがかぶってるし。こんな酷い番組をよくも電波に乗せられたものだ。

視聴者をなめとんのかっ 凸(--# > CX

1999 年 3 月 10 日(水)
 さちさんからも (^^; 。これはもうすぱむだ、すぱむ(笑)。

Subject: もぢでんわ

 何かを始めようとするとき、最初から自信のある人なんてそんなにいなと思う。 向いてるか向いてないかなんてこともやってみないとわからない。就職してからも何度も悩むことになると思う。 私だって未だに自分がこうゆう職業に向いてるかどうかなんて分からない。向いてないって思う事のほうが多い。でも、好きだから続けていられる。仕事だから楽しいことばかりじゃないけど。
 結論なんて最後まで出ないのかもしれない。だったら好きなことをやったほうがいい、と思う。 自信ってのは何かをやった結果として後からついてくるものだと思うし。かんばれっ!

 卒業決定ぽめれちょう (^^)
 20:00 帰ろうとしたら同僚が車でゲーセンへ行くというので付き合う事に。その前に駅前のゲーム屋さんで、 「ファイナルファンタジーコレクション アニバーサリーパッケージ」フライングゲット。 予約特典(?)のポスターも付いてきた。しばらく走ってちょっと遠くのゲーセンへ。 1 時間ほど遊んで、帰りに本屋へ寄って、「トゥルーラブストーリー 2 オフィシャルガイドブック」「月刊 Newtype 4 月号」ゲット。

1999 年 3 月 11 日(木)
 「ザウルス アイゲッティ」。 昨日の IRC でもちょっと話題にしたけど、ここまでやるなら携帯(or PHS)を内蔵しちゃえばいいのでわ?
 電話機に PIM 機能やインターネット接続機能を持たせて失敗(?)した例は沢山あるけど、 それは「音声通話電話機」としての大きさやデザインに束縛されていたために使い勝手が悪かったからだろうと思う。時期尚早だたのかもしれないし。 でも、TEGACKY のような音声通話機能を持たない文字電話専用端末が一般に受け入れられている現状を考えれば、 携帯(or PHS)内蔵タイプのザウルスでも十分いける気がする。イヤホンマイクの端子を付ければ音声通話もバッチリだ。
 昼休みに会社の生協で、i モード端末(F501i, D501i, N501i)のパンフをゲット。どれもデザインがダメダメだな (^^; 。 色に関してはもうちょっと渋めのが欲しいところ。
 今日の検索くん。
何を探していたんだね、*.across.or.jp の人よ (^^; 。
 ぐるぐるしながら、IRC で味噌&納豆談議。納豆汁は美味いぞ(笑)。
 あ、明日の朝は火災報知器点検の日だ。点検のおじさんが部屋の中まで入ってくるので、ちょっと整理整頓してから寝よう。

1999 年 3 月 12 日(金)
 空のごみ箱が空に出来ない? ファイルが残ってるの? 残ってるのだとしたら通常は....、
という可能性があります。前者の場合は、そのファイルを使ってるアプリケーションを終了させれば大丈夫。 アプリが途中で落ちたりしてた場合にもファイルが使用中のままになることがあるので、そうゆう場合は再起動。 後者の場合、いったんファイルをゴミ箱から出してファイルメニューから「情報を見る」でそのファイルの情報を見ると、「ロック」って項目があるので、そこを off にしてあげるとよい。 あとはゴミ箱に戻して普通に「ゴミ箱を空に...」。もしくは、単純に option キーを押しながら「ゴミ箱を空に...」。
 これで消えなければ本当に壊れてるかもね。そうゆう場合は、標準で入ってる「Disk First Aid」というユーティリティで該当ボリュームを検証&修復してみましょう。 やるときは、CD からシステムを起動してやったほうがいいね。

 しかしまあ、よくトラブルねぇ (^^; 。最近の MacOS はかなり安定してるので、普通に使ってればそうそう問題は起きないと思うのだけど。

(追記) ノ−トン先生があると、いざというとき安心です。
 のえるんあんてなさおりなあんてなさんから捕まっていた。気がつくのが遅くなってしゅびばせん (^^; 。
 PF2012 。VERY EASY で全員クリアしたら、ウォンが使えるようになった。うーむ。 EASY か MEDIUM 以上でさらにバーンかキースが、HARD 以上でさらに....、って感じなんだろうな。 VERY EASY でヒーヒー言ってるのに、MEDIUM なんかクリアできんわっ(汗)。
 IRC 某チャンネルで、食い物の話とか物理の話とか。チャンネル名とはまったく関係無い話題ばっか。いったい何のチャンネルなんだか (^^; 。 そっかー、シュレディンガー音頭(「物理を志す者必修の踊り」)のオリジナルは消滅してしまったのか。 最初の部分だけは、海賊版(?)として生き残っているけど、絵が違うので面白くな〜い。面白い続きがあったのに。 オリジナル復活きぼー(とここで言ってもしょーがないか (^^;)。
 25:00 最近下校してないので、1 下校ぐらいしようかと思ったが、既にネムネム。寝るか。

1999 年 3 月 13 日(土)
 11:00 起動。朝風呂。その後ちょっと PF2012 。MEDIUM でエミリオ編をなんとかクリア。
 「FFC アニバーサリーパッケージ」のゲーム本体開封(時計のほうはとっくに飾ってあるけど (^^;)。IV, V, VI の PS 用に作られた OP デモを見る。V の絵が一番天野先生らしさが再現されてるな。 VI はクリアこそしなかったものの当時やりこんだ RPG だけに、SFC 版のオリジナルデモを見てるうちにまたやりたくなったり。 ああ、VI でやめといてくれたら「FF シリーズは名作だったね」って言えたのに。
 同僚がドライブで仙台まで行ってきたというので、土産に「萩の月」をくれた。以前は名古屋まで行ってきた事もあるらしい。 朝にふと思い立って名古屋や仙台まで一人で日帰りドライブするとは、変わったヤツだ。酒でも呑むかと誘ったが、疲れたので寝ると言って去ってしまった。 とりえあづ、さっそく一個いただく。懐かしい味だ。
 久々に下校。香坂先輩もなかなかはにゃ〜ん なキャラだ。 香坂先輩を追いかけてると、君子(はにゃ〜ん )との遭遇頻度も高くなって一石二鳥。

1999 年 3 月 14 日(日)
 誕生日ぽめれちょう。> 有木さん
 録画ビデオの処理。なんかすごい展開になってきたなぁ < ボイスラッガー

1999 年 3 月 15 日(月)
 19:30 レポート書いてたら脳みそが煮詰まってきちゃったので撤退。傘持ってきてなかったので寮まで走る。
 中国語がバケラッタ。メールに書いてた通りにやってれば問題無いと思うんだけどなぁ。 何故だろう。うーむ。Mac の場合はフォントだけじゃなくて、Chinese Language Kit が必要だから、参考にはならんしなぁ....。
 21:30 今日も下校。前回は香坂さんとの日曜デートを逃したが今日は成功。香坂さんTRUE 。しかも、君子エンドとも言われる「カブトの木」イベントも達成。やっぱ、香坂さん狙いは一石二鳥だ。終わってみたら、24:00 過ぎ。
 ちょっとだけ IRC に顔を出して、25:00 過ぎに切断。

1999 年 3 月 16 日(火)
 話題(どこで?)のSE適正チェック。私の結果は....、

あなたは、天才ヒラメキSEです。

うーむ、喜んでいいやら悪いやら....(^^;; 。まあ確かに、コツコツ努力したり堪え忍んだりするタイプでわないけどな。
 中国語がバケラッタになる件は、文字コードの問題だろうか?  中国語には 2 つの文字コード(Simplified / Traditional)があって、Windows95/NT の場合、 必要に応じてそれぞれの Multilanguage Support をインストールしなきゃいけないようだ。
 ということで、それぞれの Multilanguage Support モジュールを探してみる。
Simplified Chinese (GB2313) -> ie3lpkcn.exe
http://www.microsoft.com/msdownload/iebuild/win32_lang/CN/100308.htm
Traditional Chinese (Big5) -> ie3lpktw.exe
http://www.microsoft.com/msdownload/iebuild/win32_lang/TW/100309.htm
Internet Explorer や Netscape Navigator / Communicator の設定方法は、このページこのページが参考になりそうだ。

(余談) とか調べてたら昼になってしまった。仕事してねー(汗)。
 火浦功の新刊「奥さまはマジ!」の発売日が 1 ケ月ほど早まったらしい。奇跡だ。恐怖の大王降ってくるかも(笑)。
 コンビニで生活必需品など買ったら、財布の中身が 1K を切った。うーむ、週末まではもたんな。明日あたりリロードしにいけるかなぁ。
 25:40 ボイスラッガーの放送時間が今日だけ違うことに気がついたので録画はせずに視聴する。ますますすごいことになってる。

1999 年 3 月 17 日(水)
 ぐはっ、編入させられてる(笑)。しかし、良く読んでますねぇ。いつ仕事してるんでしょうか(笑)? さすがロ(以下略)の人だ。
 そっか。解決してよかった。
 たしかに。 3 度聞いたらもう満腹って感じです (^^; 。 ワイドショーや街頭で何度聞いたことか....。それで十分。もういいです。
 そういえば、バンダイが商品化権を買ったらしい。 だいじょうぶなんだろうか。果たしてこの「だんご」ブーム、いつまて保つやら。 売れ残った「たまごっち」を 3 つ串に挿して「だんごっち」として売ったらどうだろうか(笑)?
 私は「パンピーの会話って、専門的でわっかんな〜い」人間ですね。 まあ、そんなに極端ではないけど。 初対面であるかどうかに関わらず同じ趣味を持った人たちや同じ職種の人たちとの会話には入っていけるんだけど、そうじゃない人たちの中にはなかなか入り込めない。 どうにか日常的な話題を持ち出したとしても続かないので「会話のキャッチボール」にならない (^^; 。
 茜アンテナからの捕捉確認。どこまで増えるのでしょうか (^^; 。
 19:30 会社から脱出を強行してリロードしに。リロード成功。その後書店とコンビニに寄って帰宅。

1999 年 3 月 18 日(木)
 今日は一所懸命(とは言えないが)ニセして、納品物件作ったりレポート書いたり来期の業務の見積もり作成したり。
 20:00 帰宅。晩飯食ったらなんか無性に眠くなったのでちょっと寝てみる。起きたら 22:00 だった。 下校し終わったら 24:30 だった。 今回はかすみ狙いだったので、先輩の下校のお誘いを断るのが辛かった (^^; 。
 IRC 某チャンネル。某ぺー氏が某ページを読んでないことが発覚して某偉い人に kick されたり私がなるとを剥奪してみたり(笑)。

1999 年 3 月 19 日(金)
 C-2500L か。2/3" のプログレッシブスキャン 250 万画素 CCD で一眼。 今年の夏以降の発売か。意外と早いな。こいつが国内で発表されるまでは次のデジカメ購入は保留だな。
 筐体写真みっけ。 うげげ、2K ドル ぐらいの値段になるらしい。250K 円ぐらいだな。 セミプロ向けか?
 やはり、C-2000ZOOM あたりで妥協しとくか。 UI に若干の不満&不安はあるものの、他にこれといって食指をそそられる製品も無いしなぁ。欲しいときが買い時。でも、初期ロットは避けたい (^^; 。

1999 年 3 月 20 日(土)
 9:00 間違い電話で起こされる。も一回寝。11:30 再起動。メールチェックなどしてから、昼飯を買いにコンビにへ。 ついでに本屋へ寄って「じゃじゃ馬グルーミン★ UP!」(18) ゲット。
 ゲームしたり本を読んだり TV を見たりしながらダラダラ。

1999 年 3 月 21 日(日)
 11:30 起動。春眠暁を覚えず。今日も天気が悪いので何処にも出かけずに部屋でダラダラすることに決定。 天気が良かったら秋葉でも行こうかと思ってたのだけど。ちゅうことでダラダラ。

1999 年 3 月 22 日(月)
 9:30 起動。昼までゲームなどしながらダラダラ。
 11:30 同僚と昼飯を食いに出かける。久しぶりにラーメン食いたいなぁという事でラーメン屋へ。初めて入る店。 スープはまあまあだったが麺や具が並以下。ハズレ。2 度と行かないだろう。
 お互いにどうせ暇だということで、特に目的を決めず川越方面へ車を走らせてみる。 川越市内を車で一回りした後、Laox やゲーセンに寄ってちょっと遊ぶ。 Laox で、タツノコキャラクターのストラップを発見。ヤッターワン、メカブトン、ボヤッキーを購入。 たぶん、ドロンジョ様やトンズラーのもあったのだろうけど、売り切れなのかそこでは発見できず。にしても、作りがすっげー雑 (^^; 。
 とかやってたら晩飯時になったので、ファミレスで晩飯。コンビニ寄って帰宅。
 この 3 日間、ダラダラしっぱなしだったなぁ (^^; 。

1999 年 3 月 23 日(火)
 先週のうちに納品物件の作成とか終わらしてしまってるので、今期の作業はほぼ全て完了。なので、今週は割と暇だったりする。
 ホンモノモード。訪問者一覧の表示を SSI でインクルードする方式から CGI 方式に変更してみたり。 最近ゴミ登録が多いので、登録用の CGI を修正して、コメント無しは却下するようにしてみたり。
 とかやってたら、急な仕事の話が。問題が起きてる某プロジェクトへ助っ人に。ということで午後はお出かけ。
 某プロジェクトの問題は、機器の動作が仕様と異なるということが判明し、機器のメーカーへ問い合わせるという事で決着。 メーカーに叩きつけるための実動作のデータを取ったり、持っていった測定機器の使い方などを担当者にレクチャーしたり。
 にしても、私が行くまでの間に環境はちゃんと用意しておいてくれよなー。 行ってから環境構築を始めたもんで、必要なソフトのダウンロードやインストールなどで 1 時間ほど無駄にしてしまった。まったくもう (--; 。
 17:00 帰社。ちかれた。
 うおっ、書類で指切った (^^; 。出血大サービス(汗)。常備してるバンドエイドで止血。左手中指なので生活に支障は無い。 コントローラー握るのも問題無し(ぉ。でも、キーボード打ちにくいよぉ (^^;;; 。

1999 年 3 月 24 日(水)
 誕生日おめでとう。> さちほ
 ネコ視点のショートショートですか。 ありがちな設定だけど、いい感じかも。
 ブックマーク整理の意味も含めて、リンク集を作り始めてみたり。仕事しないで何やってんだか(汗)。
 X680x0 は PC じゃなくて Personal Workstation だから、間違いじゃないかも(笑)。
 何があったんでしょうか? 心配です。
 ブックマーク整理。繋ぎっぱなしで URL が活きてるかどうか確認しながらリンク集を書いてたら、2 時間以上も繋ぎっぱなし状態だったり。電話料金がぁぁ〜(汗)。

1999 年 3 月 25 日(木)
 カツオ君がぁ....。御冥福をお祈りします。合掌。
 PC-8001mkIISR 版パックランドかぁ。そう言われればそんなものもあったなぁ (^^; 。 JAS はさすがに知らなかった。
 C-2500L「国内価格は15万円前後になるのではないかと思われる。」って?  そうなると実売価格はもうちょっと安くなるだろうから、なんとか手が届く値段になるな。国内発表はいつになるんだろ。ワクワク (^^) 。
 それとは別に、常時携帯用に C-900ZOOMC-2000ZOOM は買っておいてもいいかもしれない。 C-2000ZOOM の実売価格見てから考えよう。
 うおっ、1001Nights のチケットの事をすっかり失念していた(汗)。 もう先週くらいから発売されてるはず。今週末買いにいこう。売りきれてなきゃいいけど....。
 リンク集を作ってる最中にふと気になって探してみた。H2O のページ。 あるにはあっても、せいぜいベストアルバムの「POOL」の紹介ぐらい。しょうがないので自分で作っちゃいました (^^; 。 ということで、公開してみるテスト。

1999 年 3 月 26 日(金)
 8:30 ぐらぐら。揺れた。震度 3 ぐらいかな。

(追記 10:00) 「防災気象情報サービス」の地震情報によると、埼玉は震度 1 〜 3 ってところらしい。
 と言えば、うちの寮の駐車場の桜もちらほら咲き始めてたなぁ。 デジカメで撮ってみたけど、今日は曇りのため空の色と桜の花の色のコントラストが弱くて花なんかほとんど見えやしない (^^; 。 よってボツ。快晴の日にもう一度撮ってみよう。
 最近の森田検索くん。N501i だの D501i だのといったキーワードでの検索にヒットすることが多いらしい (^^; 。残念ながらここにはそれについての詳しい情報はありません。 DoCoMo のページでも見てください。> 検索くん
 あと最近多いのが、「エルツヴァーユ」「アイゲッティ」「おミズの数え歌」「ボイスラッガー」「ファイナルファンタジーコレクション」など。 面白いところでは、「わっちの」なんて訳のわからないのもあったなぁ。 ちなみに、「おミズの数え歌」については、こちらのほうに詳しい情報がありますので、そっちを見てくださいませ。> 検索くん
 「みゆき」関係の CD などのデータを追加して公開してしまいました。データの追加自体は、昨晩 IRC から落ちた後にやってしまってたのだけど。 おそらく、いまさら H2O に興味を持って見てくれる人などそんなにいないだろうから、ほとんど自己満足のためのページだ (^^; 。
 16:38 トップページが 20,000 HIT 達成。誰でしょう? トップページもアクセスログを取れるようにしておくんだったな。 20,000 番を踏んだ方は是非メールください(特に記念品とかがあるわけじゃありませんが (^^;)。
 22:30 から 24:30 ぐらいまで、Infoweb にも Teleway にも繋がらなかった。PPP 接続まではいくのだが ID と PASS の認証をしてくれない。 たぶん、Mac のほうがおかしいのだろうけど、何度再起動してもダメなのでしばらく放っておいてからやったらサクッと認証。なんだったんだ?

1999 年 3 月 27 日(土)
 9:30 起動。朝風呂。湯船にゆっくり目に浸かる。12:00 出動。
 駅の本屋で、
ゲット。
 池袋。東口のゲーセンを物色予定だったので、西武内のチケットセゾンを探す。迷いに迷ってようやくセゾン発見。 1001Nights の前売りチケットをゲット。何も考えずに 2 枚買っちゃったけど....。 まあ、一人で 2 回行けばいっか (^^;; 。にしても、あれだけ迷うくらいなら、西口の東武内のぴあに行けばよかったな。
 ゲーセンに向かう途中、矢作さん(♂)に遭遇。PINK HOUSE 系(?)のフリフリの服を着ていたので、声をかけられるまでまったく気付かなかった。 にしても、似合ってるからイヤになっちゃうよなぁ (^^; 。今まで見かけたことのある PINK HOUSE 系の服を着たどんな女の子よりもずっと似合ってたなぁ。
 ゲーセンを物色。おや、UFO キャッチャーの景品に「だんご 3 兄弟」の CDS がっ。

<今日の獲物>

 秋葉。ジローで遅めの昼飯。その後散財モード。
「Romantic Treasures 〜The Best Of Romantic Mode〜」を買ったら、ボーカルの麻倉晶さんのミニコンサート&握手会(4/3)の参加券を貰った。 せっかくだから、当日他に何も用事がなければ行ってみよう。
 雨も降ってることだし、買うものだけ買って帰宅。
 同僚が、PS 版東鳩を買ってきていた。でも、PS を持ってないというので 1 週間ほど貸してあげることに。 買ってきた「ブレン」を同僚の部屋で観たり、同僚が東鳩をプレイするのを鑑賞しながら日本酒を呑む。 精米歩合が 35% ともなると雑味がまったく無くてうんまい (^^) 。そんなこんなで、24:00 まで。
 うおっ、沖田浩之が自殺!?

1999 年 3 月 28 日(日)
 11:00 BABAR からの電話で起こされる。 近所の知り合いから、パソコン買ってインターネットってやつをやりたいけどどうしたらいいかって相談されたらしい。 おいらが子供の頃からパソコンやってるのは近所では周知の事実(小さな田舎町だし、情報処理 1 種合格時に新聞に名前が載った時も近所で話題になってたらしいし(^^;)なので、その手の事はおいらに聞きゃいいと思われてるらしい。
 しかし、BABAR はパソコンの「パ」の字も知らない(ビデオの予約だって出来ない)という人だから電話で話していても埒があかない。 ということで、GW に帰省してその近所の人にレクチャーすることになってしまった。 めんどくさいので iMac を勧めて終わりにしよう(むむっ、あの辺に iMac を取り扱ってるようなショップがあったかな? (^^;)。
 問題は ISP 選びだな。あんな田舎町の近くに AP 持ってる ISP なんてそうそう無いぞ。GW までに調べておこう。めんどくせー。 でも、選択肢が少ない分悩まなくていいので楽かも。
 コンビニで昼飯を調達してきて、食いながらビデオ処理。ガサラキ完。ボイスラッガーも来週が最終回。 4 月からの新番組で見たいものって特に無いんだよなぁ。強いて挙げれば∀ガンダムヤマモト・ヨーコくらいか。 最近の主流であるキャラクター中心のアニメはあまり観る気がしない。好きなコミックや小説が原作だったりするのは別として。 もっと火花散る豪快なロボットアクションが見たい。
 ここしばらく掃除をしてなかったので大掃除。ついでに、Saturn 本体と Saturn 用ソフトを封印。 さらについでに、いくつかの PS 用ソフトと音楽 CD と読み終わった本も封印。帰省の時にまとめて実家送りの刑に処す。

1999 年 3 月 29 日(月)
 mail は「出す」「投げる」「する」。「打つ」ってのは違和感アリ。path は「通す」。「切る」も稀に使うな。directory は「切る」「作る」かな。 手袋は同じく「する」。「はめる」とは言わないなぁ。 「はめる」だと、なんか甲乙になってる金具をカチッと合体させるイメージがある。あとジグソーのピースとかかな。

(追記) 確かに mail は「送る」とも言うなぁ。でも、個人的には「出す」「する」と言うことの方が多い。
 申し訳ない (^^; 。池袋に出る際にちょっと覗いてみたらあったんだものぉ。 あそこは、ソノラマもスニーカーもコーナーなんか無いのに新刊だけは入荷するからねー。
 確かに。チェーンイベントキャラを攻略本無しでどうやって Happy end まで持っていけと言うのでしょうか?  ガイドを使えば、やってやれない事もない?
 噂(?)の等身大ですね。 等身大フィギュアと言えば、綾波レイやルリ(「ナデシコ」TV バージョン)やサクラ(サクラ大戦)や、あと格闘ゲームのキャラで露出度の高いやつ(「闘神伝」のキャラだったような....)もありましたね。 最近では、映画版のルリもあるとかないとか。固定数用意しておくとすぐに完売するとか。1 体数十万する物だよねぇ。買う人がいるってのが凄い (^^; 。 わたしゃ、アニメやゲームのキャラにそこまではのめり込めないなぁ。 ゲームやりながら「はにゃ〜ん 」とか言ってるのがせいぜい(笑)。
 午後は 17:00 までず〜っと打ち合わせ。終わってちょっと休憩してまたすぐ打ち合わせ。やれやれ。 今月中は、来月からの仕事の詳細を詰めるのがお仕事だから打ち合わせが多いのはしゃーないか。
 帰ってきて晩飯食った後は「奥さまはマジ」を読む。 表題の「奥さまはマジ」も「父カエル」も、日常から非日常への転換がとっても火浦的で良い。おもわずニヤリ。 四百年の歴史をたった 6 行で表現してしまうあたりも火浦的でぐぅ(歴史の授業がこんなんだったら楽だったろうなぁ(笑))。一気に読了。
 暇なのに遊べないのは辛いねぇ (^^; 。忙しいのよりも辛そうだ。 雑用でも掃除でも、何か仕事があればまだマシだろうけど....。にしても、煙草でモクモクなのもヤだなぁ。私だったらそんなところには 1 時間といられないだろうなぁ。

1999 年 3 月 30 日(火)
 サンライズ英雄譚メカ人気投票の結果にはいまいち納得出来ないものを感じる。ガオガイガーブレンパワードなどが上位に食い込むのはわかるとして、他の作品群を押さえて龍神丸(魔神英雄伝ワタル)が 1 位ってのが解せない。作品人気投票の結果も....。組織票の臭いを感じる(プンプン)。 少数票により退避された項目を見ても、「え、なんでこれがアレより投票数少ないわけ?」と思うものが多数。納得いかん。
 これでゲーム化された時に、少数票だったからって理由だけで登場させないなんてことがあったらちょっと嫌だな。それぞれの作品のイメージや世界観を壊さないように慎重に登場メカを選んでほしいものだ。退避された項目からの復活もまだ可能なようなので、少数票メカをみんな応援すべしっ。
 サーフェイサーはくっつけてから....だと思うんだけど、どうなんだろうか?
 久々に馬鹿犬ヘイスティングズからメールが。
Subject: 初心表明

お願い。
てるりん、どうぞお手やわらカニ!
そして笑いたいときには笑って!
ヘイスティングズ

追伸:「初心」はツッコミポイントです。


-----
ヘイスティングズ
何が言いたい (^^; ?
 H2O のページに密かにカウンタを仕込んでおいたのだけど、結構見にきてくれている。 といっても、自分が表示確認のためにアクセスした 3 回を除いて 15 人くらいだけど (^^; 。それでも予想以上の成果だ (^^) 。
 FinePix2700 の TVCM を始めて目撃。 藤原紀香が「ファインピックス」と言ってるところが、

「パインピックス」
(c) さち

に聞こえてしまっておもわず笑って、飲んでたお茶を吹き出してしまった (^^; 。

1999 年 3 月 31 日(水)
 そんなことは無いと思いますよ。人を好きになるのに資格もなにもないでしょう。 確かに、自分を好きじゃなかったり自分に自信が無かったりすると、人を好きになってもなかなか積極的になれないって事はありますけど。 私も自分自身の嫌いなところはいっぱいあります。けど、そうゆう部分も含めて今の自分じゃない自分っていうのは想像できないしなりたいとも思わないです。 もちろん欠点は可能な限り改善したいとは思うけど、そうゆう欠点もまた個性の一部だったりする訳で、 結局はそうゆう欠点や嫌いな部分を含めた今の自分を自分で認めてあげないと、先に進めないんじゃないかなーと思います。
 んー、言いたいことが上手く文章化出来ないな (^^;; 。ニュアンスだけでも伝わるといいけど。

(余談) 昔、何かのアンケートに答えるような機会があって、その中に「一番好きな物は?」「一番嫌いな物は?」って設問があった。 それに対して私はどちらの設問にも「自分」って答えてたなぁ (^^; 。
 そりゃもちろんダメでしょう(笑)。
 今日で 3 月も終わり。そういや、明日から *.or.jp が使えなくなるな。 あ、いくつかのメーリングリストに登録してある自分のメールアドレスは大丈夫かな? ミントは危ないかも。 帰ったら確認しよう。
 社内に設置されてる自販機の値段が 110 円に値上がりしてた。いままで 100 円だったのに。100 円を握り締めて買いにいったら....、悲しひ (; ;) 。
 朝は雨が降っていたので傘をさしてきたけど今は晴れている。傘を忘れて帰りそうな、そんなそこはかとない予感....。
 好きになる理由は、いくら考えてもわかんないと思います。 好きになった理由なら、いくらでも考えられそうな気はしますけどね (^^; 。


[戻る]