深夜の独り言 ’98年10月(1998/10/1 - 1998/10/31)

1998年10月1日(木)
 PostPetの新バージョンがやっと 発表された。発売は12/12か。
 一日中ドキュメント書きなんかしてると、精神的にダメダメになるな。
 22:00 あ、空調止まった。帰るべ。
 帰ってみたら、部屋がムッとする。ガビーン。寮の電機設備点検で日中停電になってたらしい。せっかく、帰宅時間にあわせて快適温度になるようにエアコンを設定しておいたのにぃ(; ;)。ま、真夏じゃないからよかったものの....。
 停電....ってことは、さらにガビーン。留守電の応答メッセージも、ビデオの予約タイマーも、時計やタイマーの類は全部リセットされてる。はうっ(; ;)。 ビデオの予約を設定し直すのめんどくせー。

1998年10月2日(金)
 って思ってたら、録画してた番組は殆ど先週か今週前半で最終回だった。 ってことで、結局秋の新番組に合わせて録画タイマーの設定はやり直さなきゃないのだった(^^;。なむー。
 客と要望と会社の微妙な政治的判断の矛盾に板挟み。 上司は「割り切って考えればいいじゃないか」と言う。が、私はそんな器用な生き方が出来る人間では無い。 両者の言い分ともに納得できるので、なおさら。どちらかと言われれば、技術者としては客の考え方のほうが好きだが、 現在のうちの会社が、財政的にも政治的にもそれを丸飲み出来る状態ではない事も分かる。 こんな中途半端な気持ちじゃ仕事に集中できないよ....。
 どれ見てもX68000のツインタワーやNeXTのサイコロを見たときほどのインパクトを感じない。どれもただの箱。 つい最近iMacを見た後だと、なおさら。
 とは言え、ドライブベイを備えたタワー型となると、所詮そんなものか。 外装のペイントに凝るのもいいが、ベイに入れるドライブのフロントパネルの色が違ってたりすると興ざめ。 かと言って、黒やオフィスグレーにも食傷気味な昨今、この辺でワインレッドやスノーホワイトやシルバーグレーに復活願いたいところ(笑)。

1998年10月3日(土)
 11:30 出撃。13:00なぜか秋葉にいたり。昼飯の後、ザコン館を覗く。山積みのOh!Xを発見して、悩んだあげく結局買ってしまったり(^^;;。 でも、proxyをお願いした分はちゃんと引き取らせていただきます。でもいつ引き取れるんだろう(^^;? 10/17 or 10/18あたりか?
 15:00 「上野の森OFF」のため上野駅公園口へ。私にとってはみんな初対面だったが、苦もなくその集団を発見。 やはり集団になると妖しひ雰囲気でわかってしまうものだな(^^;。某MLのOFFほどでわないが(爆)。
 15:30 来るか来ないか遅れてるだけなのか分からないメンツを見捨てて(^^;、上野の森美術館へ。


 17:30出口前集合という事で散るが、結局中でみんな固まって動いたり、話をしたり。 もっと沢山展示されてるのかと思ったらそうでもなく、1時間ちょっとで見終わってしまった。その後、グッズ販売コーナーでいろいろと敗北する(^^;。 画集、新作ポストカード、おだてブタグッズ、etc...。昔のポストカードも売られていたが、どの図柄を持ってないかチェックをしてこなかったため、そっちは買えず。
 会社の同僚から頼まれていた、2K円のピンカのポスターなるものは発見できず。売り切れなのか、同僚の勘違いでそもそもそのようなモノが無いのかわ不明。 しょーがないので、ピンカのピンズをお土産とする。 グッズコーナーにいると、さらに色々と敗北してしまいそうなので、買ってさっさと脱出。
 17:?? 出口前でうだうだ話しをしてると、アサシンさんが合流。 プリクラなどを撮っている人達を待ちつつ下らない話しに興じていたら、いい時間になったので居酒屋へ。
 18:00 居酒屋。総勢14名? 某ML関係OFFの30人以上規模を何度か経験済みの身には、この人数は非常にこぢんまりとしてるように感じてしまう。 それって、感覚が麻痺してるんだろうか(^^;?
 1次会は最初からテンション高し。特にアサシンさん。 加速無しでいきなりトップスピード(のような気がした(^^;)。ホームページなどから受ける印象とまったく同じだ(^^)。
 恵理さまは、ホームページから受ける印象とは違ってた。というか、もっと若いおじょうさんかと思ってた(^^;。 年齢を聞いてちょっとびっくり。結局、集まったメンツは意外にも私より年上が多かったり。むー。 ということで(?)、恵理さまには日記にアンカーをつける方法を伝授。 つうても、NAMEタグの使い方だけなんですけどね(^^;
 なんだかよく分からないテンションの高さで盛り上がりつつ、何名かの離脱者もありつつ、2次会へ。 2次会では、三十路も近い男たちで「十代の女の子の考えてることはよくわからんのー」などど意気投合したり。 二十代の大人達が十代の娘(19)にお酒なぞ呑ませておいていいのかという問題には、この際目をつむることにする(^^;。
 2次会を終えて、帰宅のため上野駅へ。池袋までの切符を買いつつ、なぜか他の方々の高いテンションに引きずられて、アサシンさん宅へ転がり込む(^^;;。そこで何名かぽなくなりになる人も(^^;。そんなこんなで、朝まで下らない話で盛り上がったりと、なんだかよくわからないなりにも楽しかった。
 どうも長々とお邪魔しましたm(_ _)m > アサシンさん

1998年10月4日(日)
 8:30 帰宅。即轟沈。12:30起動。あれ、ふらふらするぞ。そんなに呑んでないはず。特に2次会が終わってからは一滴も....。 あっ、腹減ってるんだ(^^;。そういや、1次会から通してみても、ほとんど固形物を食わずに呑んでたものなぁ。 まともなのはアサシンさん宅で食ったカップラーメンぐらいか(^^;;。
 上野の森に、今日も行こうかと思っていたが、徹夜して疲れた上に洗濯物も沢山溜まっていたりするので、洗濯を選択する........(自滅)。
 和歌山・園部の例の夫婦が逮捕されたとか。今のところ、カレー毒物混入事件とは関係ない別件(保険金詐欺?)らしいが。
 復刊Oh!Xをヨミヨミ。んー、まず表紙が懐かしー雰囲気(^^)。春の第2号では、シドミードかオークスターのお姉さんの表紙にならんかな(それじゃOh!MZだって(^^;)。中身を読んでも、まとまりの無さとおもしろそうな事にはとりあえず手を出してみようという雰囲気が昔のままでグー。 宣伝が少ない(って言うかほぼ皆無(^^;)のもグー。 しかし、休刊前1年ぐらいもそうだったけど、グラフィック関係の記事が多くて、個人的にはあまり読むべき所がないというのも事実。 それから、懐かしい見慣れた4コママンガは相変わらずでナイスっ!  にしても、ちびちびX欲しーっ!!

1998年10月5日(月)
 すると、ご両親の一方はO型って事か。 ぢゃ、本人はAかB?
 たしかに、型の欠損とかいうやつで両親の型の組合せでは本来ありえない型の子供が生まれる事はあるよーです。 って、私も人から聞いた話だから真偽は不明。
 いやいや、困ること無いでしょ。 落ち着きが無いように見えるとか、そうゆう意味で言ったわけじゃないですから(^^;。
 ちなみに、自分の日記の日付にアンカー付けるには、
例: < A NAME="981004" > 10月4日(日) < /A >
と、やるです。この日記のHTMLソースを見ていただければ一目瞭然かと。
 そろそろ、「幻想図書館」のチケットをどうするか相談しないとなぁ。どうします? > 関係各位

1998年10月6日(火)
 「ガサラキ」で合ってます。 「ダグラム」を手がけた(「ボトムズ」「ガリアン」「レイズナー」を手がけたと言ったほうがわかりやすいかな?)高橋良輔さんが原案・監督。 高橋監督10年ぶりの作品ってことで、結構期待大。この秋スタートのアニメの中では目玉中の目玉でしょう。
 にぅたいぷに同名小説が連載されてるが、放映第1話を見た限りでは全然違う展開のように思えたな。 も一回読み直すか(と言うほどちゃんとは読んでないけど(^^;)。
 ああ、そうか(^^;。確かに、AとAやBとBでもABは生まれないね。うっかりしてた。 しかし、さちさんもAに見えないAの口ですか....。ふむふむ、いろいろと興味深い(何が(^^;?)。

1998年10月7日(水)
 知ってる事や調べて分かる事なら教えてあげるし調べてもあげよう(時と場合にもよるが)。 けど、考えても解決しないような悩みを相談されてもどうしようもないんだよなぁ。私自身が同じ悩みを抱えているなら悩みを共有してお互いに少しだけ楽になれるけど、 そうでない場合は話を聞いてあげて励ましてあげることぐらいしか出来ない。 当人にとってはどんなに切実であっても自分にとって切実で無いことについていっしょに考えてあげて助言してあげたって、 それは全部中途半端で無責任な事になってしまうから。そしてそれは良くないことだと思うから。
 他人の悩みを自分のことのように切実に受け止めていっしょに悩んであげられる人ってすごいと思う。 私も、誰かを死ぬほど好きになったら、その人の悩みを自分のことのように受け止めてあげられるようになるのだろうか?

 などと、柄にも無いことを考えてみたり(^^;
 自分の周囲99%が白だと、どうしても1%の赤になりたがる。それは子供の頃からの自分の性格なので変えようがない。 たとえ、白の意見にある程度納得したとしてもね。そうゆう自分は自分で結構好きだ。
 しかしそれでも、99%の周囲と折り合いをつけつつ仕事をしている自分にちょっと自己嫌悪。

 どうも今日は、柄にもなくシリアスなことばかり考えてしまう(^^;

1998年10月8日(木)
 いや別にどうかしたって訳じゃないけどね。 相談されたちゅうても、日常の些末的な事で全然深刻なものじゃなかったんだけど、 それが推理トリガー(チャリ〜ン)きっかけで、うだうだと考え込んでみたりしたわけ。
 ま、そうゆうシリアスモードな日もあらーな。
 そうか、ぐぅなのか。 原作がNOW PRINTING麻宮ってことでストーリーには期待してないのだが、 ロボット物(?)ちゅうことだったので一応フォローしておこうと思って録画予約だけはしてある。
 そんな番組やってたのか。ほんとに豪華ですねぇ。 でも、ミッチーやアニキが出てて、なじぇMIOが出てないのだろうか? でも、見たかったなぁ。誰か録ってない?
 ところでミッチーって、当然及川某氏のことぢゃないよね(笑)。
 「1001 Night」試写会に申し込んでみた。くじ運は悪いほうなので、当らんだろうな。 4枚希望しておいたので、もし当ったら誰を誘おうか?

1998年10月9日(金)
敗北決定

 とか言ってたら、師匠んちのかにみそちゃんがやってきて、 見事にツッコミを入れられたり(^^;
 そうか、そうだよね。一般的に見たらマイナーか....。

1998年10月10日(土)
たもちゃん、結婚おめでとう

 式場は、横浜マリンタワーを見上げ山下公園を見下ろすという絶好のロケーションのガーデンチャペル。 残念ながら快晴とはいかなかったが、まずまずの好天で良かった。新郎はグレーの燕尾、新婦は純白のウェディングドレス。 いやー、花嫁さん綺麗だったね(^^)。式のときガチガチだったね(^^;。> たもちゃん
 披露宴のお色直しで、新郎は黒のスーツ、新婦は真っ赤なドレス。 なかなか鮮やかで、二人とも似合ってた。にしても、写真を撮る人へのサービスでいろんなポーズしなきゃいけなくて大変そうだったなぁ。 そうゆう私もいっぱい撮ってたけど(^^;。おつかれさまでした。とにもかくにも、すべては始まったばかり。末長くお幸せに。> たもちゃん&みゆきさん

 さて、次は誰の番だ? (笑)
 今日思ったこと。連写機能じゅうよう。ズーム機能じゅうよう。C-820Lでは力不足でした(^^;。 ちゅうことであまりいい絵は撮れなかった。うまく撮れたいくつかは、そのうちWeb上で公開予定(むろんパスワード付き)。
 あとは、●やタッキーが望遠付きの一眼銀塩でバシバシ撮ってたから、そのプリントがあがってきたら見せてもらおう。 やはり、1枚撮ってから次の1枚が撮れるようになるまでのターンアラウンドタイムの短さはじゅうよう。< デジカメ
 ということで、私の購買意欲のC-1400XL vs. C-900 ZOOM対決は、C-1400XLの勝ち。ボーナス出たら買おう。
 披露宴の終了時間が遅いということもあって二次会は無し。披露宴後、たもちゃん夫妻と記念写真など撮った後、 鶴見へ移動して主役なしで勝手に二次会(^^;。適当に呑んで食ってお開き。24:15帰宅。

1998年10月11日(日)
 11:00 秋葉で友人達と合流。ザコン館やプラットホームなどを適当に覗いてまわる。 12:00もう1名の友人と合流して、万世牧場で昼飯。
 昼飯後も色々見たり買い物(にぅたいぷ、Mac用角マウス、キーボードケーブル、10Base-Tのクロスなど)したりした後、 たもちゃんの結婚式に出るために上京してきていた友人を見送りに羽田へ。 見送った後は、鶴見の友人宅でいつものように呑み。昨日からの連チャンで疲れていたので早々に切り上げ、22:30帰宅。

1998年10月12日(月)
 楽しそうで、よかったですねー。私も行きたかった。 ワンダーエッグなんて、数年前に1度行ったきりだからなぁ。 Galaxian3ドルアーガの塔って、ずーっとあるんだね。
 それはたぶんオートフォーマットって機能ですね。 M$お得意の小さな親切大きなお世話機能です。 Word97やWord98だったら、「ツール」メニューから「オートコレクト...」を選択し、出てきたウインドウ上の各設定項目を片っ端からoffにしてやるとおとなしくなります。
 最近はニセモード全開でヘロヘロっす。溜まってるビデオも見る暇無いっす。デベそなお仕事もする気力ないっす。誰か替わって(^^;。

1998年10月13日(火)
 おおっ、ダブルクウォートが足りない(もしくは多い)(^^;。リンク先の実体が無い。 ゲームショウかぁ。こうゆうイベントは、関係者かプレスで行きたいなぁ。なんか良いコネ無いかなぁ。
 今回のゲームショウでは、個人的にこの件にかなりショックを受けていたり。 PlayStationには移植されないのかなぁ。やっぱ買わなきゃダメかな? < なると

1998年10月14日(水)
 20:00 サクサクと仕事を切り上げて、同僚に車をだしてもらって駅前のゲーム屋さんへ。 そこで「サンパギータ」フライングゲット。 その足で、ナビの検索で最寄りの大きめのゲーセンを探してGo!。所沢付近まで走ってセガワールド発見。
 それなりのゲームがそろってるが、平日ということもあってかガラガラ。 そこで、キカイオーを初プレイ。とりあえず基本のキカイオー選択。 インストカード見ないでやったので操作がいまいちよくわかんなかったが面白かった。 PlayStationでもDreamcastでもいいけど、移植されたら買うぞ。
 「サンパギータ」ファーストプレイ。
達成率17.16 %
GoodEnd0 / 3
NormalEnd0 / 5
BadEnd2 / 20 (9, 10)
 おや、主人公の声はどっかで聞いたことあるぞ、と思ったらやはりなおちゃんの人だ。 人のよさそうな温かい声は相変わらずで、ぐぅ。マリア役は林原めぐみ嬢。微妙な外国訛りの日本語がなんとも絶妙で、ぐぅ。 アニメーションのほうも、士朗正宗さんのキャラデザが上手く活かされている仕上がりで、ぐぅ。
 システム的には前2作といっしょ。違うのは、エンディング時にそれまでクリアした各エンディングのタイトルが一覧出きる仕掛けになっている事。 細かい配慮だが、いちいちメモる必要がなくなって、ぐぅ。

 どーでもいいが、映研活動三角関係に類する、作品を象徴するような気の利いた略称(愛称? 隠語?)が思いつかない(^^;
 たくらんでるなんて人聞きの悪い....。 それじゃまるで私がいつも何か企んでるようじゃないですか(^^;。 ただ、一般公開日はむちゃくちゃ混むので、展示物を観に行ったのか人を観に行ったのか分からないじゃないですか。それがイヤなだけ(わがまま(^^;)。 あ、うちの会社も何かコンシューマーゲームを作れば....って、それは絶対ありえんか(^^;

1998年10月15日(木)
 サンパギータ略してサンタ........。ダメダメだ <(x_x)> (作品を象徴もしてないし(^^;)
 こうゆう事に関しては、まったく才能の無いボク(; ;)
 わはははっ、なかなかぐぅです(^^)。 MacやWinのCommunicator4.06でもちゃんと動きまする〜。Macだと若干メニュー付近の挙動が変だけど。 全部JavaScriptで書いてあるのかな? すげーや。
 会社のレンタルマシンを入れ換えたときに、タイムゾーンを設定していなかった模様。Mac OS 設定アシスタントでちゃんと設定したはずだが....。 MacOS 8.5 のインストールテストをした時に設定アシスタントをスキップしちゃったのがまずかったかな?  なんにしても、10/9の午後以降、ボクは+0000でメールを出していたわけね。恥ずかしー(赤面)。
 おお、そう言えば、MacOS 8.5 は17日に世界同時発売ぢゃないかっ。 ボクのPowerBook G3は買った時期の問題で優待販売の対象外か。がっくし。 まあ、会社にGM版("Golden Master"と呼ばれるデベロッパ向け最終リリース)があるから急いで買いに行く必要もないな。会社で使ってみて様子を見よう。
 人の書いたソースコードを改造することに。スペースとタブと括弧の使い方に一貫性が無い....修正。ハンガリアン記法は分かりにくいっ....修正。 変数名の命名規則に一貫性が無い....修正。無駄な引数多すぎ....修正。無駄なglobal変数使いまくり....修正。ループ内で無駄な条件判断やりすぎ....修正。 関数内に隠蔽すべきデータ構造もヘッダファイルに定義してあったり、exportの必要の無い関数までヘッダファイルでprototype宣言していたり....修正。 これじゃ、まるっきり書き直しだよ。なんだかな〜(^^;;

 にしても、ソースコードを書いてると時間が経つのを忘れてしまう。ついでに、明日提出〆切の書類の事も忘れてしまってた(^^;。 ま、どーにかなるだろ(なるのか!?)。とか言っててどーにかならないから、いつも総務のおねーさんに怒られてしまうのだな、たぶん。反省しろ。> 俺(^^;
 サンパギータ。3度目にして早くもヒントモード発動。ヒントに従いGood End 1 に到達。
達成率44.86 %
GoodEnd1 / 3(1)
NormalEnd0 / 5
BadEnd5 / 20(2, 5, 9, 10, 13)
「こ、これはね、悪い友達が置いていったもので・・・」 それはあきちゃん? ちがうってば(^^;

1998年10月16日(金)
 がーん、ダメダメ大将にされてしまった(^^;。 確かにダメダメだけど(汗)。
 Excel98で書類作成中にハングアップ。書きかけの文章がパァ。 結構時間かけて考えた文章なのに、同じ文章なんか二度と書けないぞ。 ってことで、画面をデジカメで撮影。再起動後にその画像をPhotoshopで見ながらカキカキ。 デジカメ常時携帯じゅうよう(笑)。
 サンパギータ
達成率52.79 %
GoodEnd1 / 3(1)
NormalEnd0 / 5
BadEnd8 / 20(2, 5, 7, 9, 10, 13, 15, 17)
 Bad 17 に辿り着く手前で色々分岐してたので、もう一度そこまで辿り着こうと思って何度やっても辿り着けない。何処の選択肢を間違ってるのだろうか?  おかげで、Good 1 を4回も観ちゃったよ(^^;

1998年10月17日(土)
 11:30 起動。14:00出かけようとしてた同僚の車に便乗して駅前へ。明日のチケット購入のためお金をおろす。
 14:30 戻ってきて洗濯・乾燥。その間にサンパギータ
達成率60.72 %
GoodEnd2 / 3(1, 2)
NormalEnd1 / 5(2)
BadEnd10 / 20(1, 2, 5, 7, 9, 10, 13, 15, 17, 20)
 うー、今回はなかなか達成率が上がらん。しかも、同じ Bad に辿り着く道筋がいっぱいある。むずい(^^;
 24:15 さ、明日(今日)は4:00起き5:00出だ。寝なければ。

1998年10月18日(日)
 電気を消して横になったはいいが何故か眠れず。結局2:00近くまで、悶々といろいろな事を考えていたり。
 3:40 自然に起動する。奇跡だ。でも電圧低すぎなので、風呂入って電圧を上げる。およよ、急に眠気が....。それでも、4:30でっぱつ。
 6:30 東京駅大丸のチケぴ着。私の前には徹夜したらしい女の子が2名。7:00平田さん登場。 いつものように階段で寝る平田さん(^^;。背中痛そうだけど、ぐっすりご就寝の模様。エライ。
 9:50 用紙が配られる。平田さんと相談の上、土曜日の分6枚、それがダメなら土曜3枚と日曜4枚、それでもダメなら日曜6枚という段取りで行くことにする。 が、それも杞憂に終わり、土曜の分6枚(O列 20〜25)ゲット。かなり後ろの席になっちゃいました(^^;。ごめんなさい。> ALL
 今回も、みのりさんにはお会いできないことに。ごめんなさい。よろしく伝えておいてください。> ますやまさん

 私の前に並んでた女の子は、hide and ナントカというフィルムコンサート(?)のチケットを狙っていたらしいが、10:00ジャストにエンターしてもらったにもかかわらず取れなかったらしい。「徹夜したのに...」とつぶやいて、茫然自失といった感じだった。キビシー。
 チケットゲット後、出社する平田さんと共に秋葉へ。 駅前のSEGAで、キカイオーを見た平田さんは大うけ。どうやらツボにはまったらしく、「ダメダメだぁ〜っ」を連呼(^^)
 平田さんと分かれた後、秋葉をウロウロ。ソフトワンで「Hiroko LD Collection 2」を予約。 それから神保町へ移動。途中、女の子に三省堂までの道を訪ねられる。「この道まっすぐですよ」と答えたが、考えてみたら自分もそこへ向かってる途中な訳だから、 「私もそこへ行くんで良かったら案内しましょうか?」ぐらいの事は言えなかったんだろうか? 気が利かないヤツ(^^; < 俺

 三省堂で、「マン島の黄金」(アガサ・クリスティー)、「名探偵ポワロの華麗なる生涯」(アン・ハート)を購入。
 御茶ノ水から丸ノ内線で池袋へ。すいぶん久しぶりに池袋のゲーセンを物色。PF2012が店内の片隅に追いやられていて、誰もやる人がいない模様。 みんな薄情だな。ということで、乱入の心配もなく心置きなくストーリーモードをプレイ。何度やっても、ノーコンではエミリオでキースを倒せない。この辺りが私の超能力(ちから)の限界か!? キカイオーは混んでいたのでパス。
 後はお決まりのプライズ。

<今日の戦利品>
 15:00 帰宅。ネムネム。おやすみなさい。
 18:40 おはよう(^^; TVつけたら日本シリーズの始球式が終わったところだった。
 ダメダメ大将ってゆうなー(笑)
 「水面」と書いて「みなも」と読むがごとし。 川上のことを「水上(みなかみ)とも書くナリ。だからといって、「水上スキー」を「みなかみすきー」と読んではいかんのだそうだ。 日本語ってムズカシイね。

1998年10月19日(月)
 珍しく24:00前に就寝して、9:00起動。良く寝た(^^)
 そんなにぐるぐるばっかりしていたら、 そのうちDreamcastになってしまいますよ(^^;
 本年度の有給休暇が付与された。前年度からの繰り越し20日。今年度の付与20日。合計40日....。 切り捨てられない限度ぎりぎりいっぱい。前年度と同じペースで消化してたら、翌年度では絶対何日か切り捨てられてしまう。 「計画的に取得して消化するように」とは言うものの、自由に休みも取れないような密なスケジュールで仕事取ってくるんだもの。俺にどーしろと!?
 サンパ
達成率69.83 %
GoodEnd2 / 3(1, 2)
NormalEnd2 / 5(2, 3)
BadEnd15 / 20(1, 2, 3, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 12, 13, 14, 15, 17, 20)

1998年10月20日(火)
 寝違えて首筋から右肩の辺りが痛て〜(; ;)。首を動かすと激痛が....、あうっっ(T^T)
 右っ....、よし。左っ....、うぎゃぁ....。きょ、今日は左後方から声をかけられたら死ぬ(苦笑)。
 善意であれ、悪意であれ、間違いであれ、MLに対しその趣旨に沿わないメールを流してしまったという事は即ちネットワークリソースを浪費してしまったという事であり、単純に技術的側面から見ればそこになんら違いはないのである。 チェーンメールの場合にはこういった指摘はよくされるのだが、何百人も参加してるMLであれば、たった1通の無意味なメールがどれだけのリソースを浪費するか、 同様に気にしてしかるべき問題だ。
 たった2行の短い本文ではあるが、どちらの1行が本題であるかわからない上に、 そのうちの1行が全く趣旨に沿わない(ML本体ではなく管理人宛に送るべきであるような)内容であれば非難されても文句は言えないよなぁ。 まあ、非難の仕方にも全く問題がなかったとは言わないけど(^^;

 どーでもいいが、MLから1週間以上配信が無いからと言って、MLが停止してると思うものだろうか? そう思う人は、なんのために管理人がいると思っているのだろう(^^;?
 サンパ
達成率73.73 %
 通っていない経路を発見し、達成率は上がったものの、到達出きるエンディングに関しては進展はみられず。おにょれ。

1998年10月21日(水)
 今日のサンパ日記(^^;。Good End 制覇! どのエンディングもぐぅ。泣ける。前2作のエンディングよりも、個人的には好み。
達成率83.48 %
GoodEnd3 / 3(1, 2, 3)
NormalEnd2 / 5(2, 3, 5)
BadEnd18 / 20(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 20)
 飛躍的に選択肢が増えた。80%超えて「特典」が選択可能に。ゲームでは使用されてないイラストとか。 ゲーム中のマリアもいいけど、「マリア・初期設定イラスト3」のほうが好みのタイプかも(^^)。 どれにしても、前2作のヒロイン達と比べたら個人的には断然マリアのほうがぐぅ。ショートカットだし(爆)。

 どーでもいいが、佐藤のやろうは超ムカつくっ(笑)。
 セガタサンシロウ(セガサターンか(^^;?)の新しいバージョンのCM、すげー。藤岡 弘(ってこうゆう字でいいんだっけ?)がアトムの最終回してるよぉ(^o^)。これでサターンも最後だよって意味だろーな、やっぱし。
 フジの深夜(25:00)。サンパのゲーム画面が流れてるので、何かなぁと思ってみていたら、LA★DOLUYAとかいう番組。 やるドラのゲームを視聴者が電話(テレゴング?)で選択肢を決定して進めていく仕組みらしい。 内容は途中をはしょったり若干アレンジしたりしてあるようだが、選択肢はゲームそのままなので、思いっ切りゲームのネタばれだよなぁ。 いくら深夜帯だからって、そうゆう安易な番組作りはやめれ。> フジ
 これからやろうと思ってる人は、絶対見てはいかん番組だ。

1998年10月22日(木)
 tarもRTF化もたぶんメールソフトが自動でやってるんでしょうけど、にしてもダメすぎ。
 ちょっとうざったく思えてきたので、ここのレイアウトをちょっと変更してみたりして、現実逃避。
 MFC で Programing 。と言っても、元になる source があってその改造だけど。 途中、thread から呼び出される callback関数の中で WaitForSingleObject() 使ってその thread が終わるのを待ってみたり。 いつまでたっても thread が終了しないなぁと思って調べる。宝箱の鍵は宝箱の中状態であることに気付くまで1時間ほど(汗)。 thread の本体は DLL にして分離してあって、そこから呼ばれる callback関数はアプリ本体のコード中。 なので、つい、callback関数も primary thread 中で動いてるもんだと勘違いしてたのだ(^^;。ダメすぎ。
 今日のサンパ。Normal End 制覇! あと Bad が2つ。でも、まだ見てないシーンがいっぱいありそう。
達成率86.73 %
GoodEnd3 / 3(1, 2, 3)
NormalEnd5 / 5(1, 2, 3, 4, 5)
BadEnd18 / 20(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 20)
 一瞬 G2 かと思った。< N4 微妙すぎ(^^;。何処の選択肢で違いが出るんだろうか? Good を全部見てからじゃないと見れない Normal や Bad があるみたいだ。 三角関係みたいに、ある特定の Bad が、その後のプレイの流れを変えてしまうというような卑怯なことは無いようだが。

1998年10月23日(金)
 これに遺伝子組み替え技術を組み合わせれば、 アーヴを作れるようになる日も近い!? ワクワク(^^)
 もちろん、引金になってます(^^;。 冷静になってみると確かにちょっとヒステリックだったです。反省。 でも、当人からは謙虚に謝罪があったし、一応、個人的にフォローするDMを送ったので一件落着(って事にしといてください(^^;)。 やはり、間違いは間違いとして認めて謙虚に反省して勉強してくれる人に対しては、どうにかしてあげようと思う気持ちも沸くというもの。

 そうそう。 「初心者だから....、コンピューターのこと良くわからないから....、人間だから....、間違うことがあって当り前。 識者は寛大な気持ちで教え導くべきだ。」とか開き直る「他人依存症」なヤツには、 もう何を言っても無駄で、そうゆうのに関わると自分の時間と能力を浪費するだけだということを最近悟りました(遅すぎるって(^^;?)。
 今日のサンパ。Bad End Complete!....って、佐藤、邪魔だ、てめぇ(笑)。
達成率87.77 %
GoodEnd3 / 3(1, 2, 3)
NormalEnd5 / 5(1, 2, 3, 4, 5)
BadEnd20 / 20(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20)
 明らかに通ってないと分かってる分岐がいくつかあるが、所詮枝葉。これ以上やると単なる「作業」になってしまう。 ゲームは根性でやるもんぢゃない。ってことで、サンパギータ遊了(注:造語)
 終わったところで、全体の感想だが....、マリアがかわいい*^-^*(爆)。 も、もちろん内容もEDテーマの「Hold On」も、ぐぅ(とってつけたようなフォロー(^^;)。

1998年10月24日(土)
 8:30 起動。大魔王様に召喚されたので出かけることに。にしても、待ち合わせ時間が10:00ってのは、老骨の身にはつらいよー(^^;。 老骨とは言え、脂肪もいっぱいくっついてますがね(爆)。今度からは、もうちょっと日の高い時間に願う(^^;。
 北朝霞→南浦和→西川口で、約30分ってとこかな。乗り継ぎがスムーズなら....だけど(^^;。
 気を利かして某嬢にも声をかけてみたが、見事にふられました。ごめんね、よっしーさん(笑)。 ということで、今日は大魔王とよっしーさんと3人で....、で、なにするんだっけ(^^;? 美術館へ行くとか言ってたような。
 10:00 JR西川口駅着。大魔王とよっしーさんが既に来ていて待っていた。そのまま、歩いて20分ほどの河鍋暁斎記念美術館へ。 こぢんまりとしていて落ち着いた感じの小さな美術館だ。暁斎(狂斎)は名前だけは知っていたが、実際に絵を見るのは初めて。 本来は、力強いタッチの日本画の人らしいのだが、今は挿絵の展示とかで浮世絵や挿絵が描かれた本が展示されていた。 個人的には、妖怪系のおどろおどろした絵に惹かれた。その後別館で、館長さんが趣味で集めたという蛙グッズコレクションを観る。なかなか面白い(^^)。
 入館料300円で、係の方に案内までしてもらい、さらに紅茶までごちそうになり、なかなかお徳だ。 しかし、土曜の午前中だと言うのに我々の前に先客が1名居たきりで、我々が1時間くらい後に係の方にお礼を述べて退館するまで他のお客が来た気配無し。 大きなお世話ながら、これで本当にやっていけてるのか心配だったり(^^;。
 大魔王は大変気に入ったらしく、また来るような事を言っていた。というか、既に今日で2度目だったらしいが。
 西川口駅前の蕎麦屋さんで昼飯を食べた後、池袋へ。よっしーさんの希望で、池袋のアニメイトへ案内する。 以前に見かけたという人の話を頼りに太田貴子のCDを探すも見つからず。
 その後、サンシャインのワールドインポートマートへ。そこで妖しげな品々や可愛げな品々を見て回る。そこで大魔王とよっしーさんは色々買っていた。 中でも今日の最大のクリティカルヒットは何と言っても....、

「ひぐま濃い麦酒」

であろう(笑)。喫煙コーナーで休憩中にさっそく栓を抜いていた(^^;
 池袋のゲーセンで、プライズやレースゲームなどにしばし興じる。 よっしーさんに、マサヤくん(その後の居酒屋でよっしーさんが命名した、ネコのぬいぐるみキーホルダー)をゲットしてあげる。 自分用にはへなちょこデビルマンのぬいぐるみ。われながら上手いもんだ。こんなことばかり上手くなったってなんの役にも立つまいに....(^^;
 居酒屋さんで食事。大魔王がよっしーさんのカクテルを呑み干したりして、いぢめていた(笑)。 まあ、よっしーさんが呑みすぎないようにという大魔王なりの気配り(私も一口ほど協力したが(^^;)だから許してあげてね(^^)。> よっしーさん
 その後、パセラで2時間程歌ってお開き。コンビニに寄ったりなどして、23:30帰宅。今日は楽しかったぁ(^^)。また遊ぼうね。
よっしーさんの今日の一言:「リアル雅也、俺のカシスワインカクテルとチーズとXYZを返せ!」

だそうです(笑)。

1998年10月25日(日)
 公共事業を増やして経済を活性化とかいうもくろみなんだろうけど、 結局、土木・建設事業ってアイデアしか浮かんで来ない時点で終わってますな。
 負けました。1号の座は譲ろうっ。 って、いつから1号2号になったのだ(笑)?
 14:00 秋葉。ソフトワンで「ブレンパワード」Vol.4ゲット。ブックタワーで「御手洗潔のメロディ」購入。アニメイトを軽く覗いてから、帰宅。
 17:30 部屋でうだうだしてた同僚を捕まえて、晩飯食いに行こうということで、車でロイヤルホストへ。 なんか急にギトギトしたものが食べたくなったので、サーロインステーキなどを食う。
 戻ってきて、ロイヤルホストで買ってきたクッキーを食しつつ、「ブレンパワード」Vol.4やら同僚所蔵のOVA版天地無用をいっしょに観賞。 おお、気がついたら YAG VOICE VOYAGE の時間じゃん。 ああぁ、ホームページの更新してないよぉ(汗)。せっかく山本先生の福岡ライブの詳細情報をゲットしたと言うのにぃ。

1998年10月26日(月)
 友人から、復刊Oh!XのCD-ROM中の画像とかDLLとかの大きめのファイルが軒並 "No seek complete" だという報が。 私自身はまだCD-ROMの中身までは見てないのだが、ダメだった人って他にもいる?
 よっしーさんのベッドの枕元には、マサヤくんと同種の少し大きいぬいぐるみがあるとの事。 それには、このときにキヨカズくんと命名されていたのでした(^^;。
 なんか、ぬいぐるみに自分の名前がつけられるというのも変な気持ちだが、せいぜい可愛がってやってください(^^;。 でも、マサヤくんとくっつけて並べて置くのだけはやめてね〜(笑)
 給料日。明細を見る。おおっ、いつもより130Kも多いぞっ! どうしたことだ?  会社もやっと私の真の価値に気がついて特別昇給を....、な〜んて事はあるはずもなく(^^;、 どうやら経理の手違いで必要の無い交通費補助金が振込まれていたらしい。がっくし。
 最近、給与計算のミスが多いぞ。とりあえず、他に減額になるような計算ミスが無いかだけチェキチェキして経理担当者に報告。やれやれ。

1998年10月27日(火)
 プレスミスか。 破損ファイルはここで入手できますね。DOS/V magazineの11月29日発売号は買っとくか。
 私のもダメでした(; ;)。問題ない人もいるんですね。
 サービスパックバグパッチを売る気なんでしょうか? < 微小で軟らかい会社
 だとしたら、まったくいい商売だよなっ(--#
 「御手洗潔のメロディ」読了。

1998年10月28日(水)
 今年もイヤな時期がやってきました。いや、秋〜冬は一番好きな季節だ。暑くないからね。 問題は、会社のオフィスの空調だ。今日から暖房モードへ。建物全体がそうゆうモードなだ。とにかく暑い。 周囲の人達は平気な顔で長袖で仕事してるが、私は今、半袖Tシャツ、片手に団扇、といういでたち。それでも暑くてヒーヒーゼーゼーなのだ。 どーにかならんかのぉ(泣)。
 暑いと、頭はボーッとしてきて物事を考えられなくなるし、目は霞むし、鼻はつまるし、集中力はいつにも増して低下するし、 空冷がダメなら水冷ってことで水分摂取過多でトイレは近くなるし....。「暖房病」という言葉があれば、それが最も適切な表現かもしれん。
 今日は天気が良くて暑い(他の人は「暖かい」と表現するらしい、が、それでも寒いといいやがるヤツまで....)ので止まってるからいいようなものの、 これから冬場にかけて、職場は(私にとっては)地獄の猛暑となる。ナンマイダブ....。

 卓上用の小さな扇風機、まだ売ってるかな? < 家電屋さん
 仕事をキリがいいところで切り上げて(明日午前中〆の書類が出来ていないという事実はともかく....(^^;)、駅前のゲーム屋さんへ。 が、しかし、「全スーパーロボット大戦電視大百科」の初日入荷分は全て予約で埋まってしまってた。
 意外に人気があったということで、お店でも追加発注をかけたらしく、土曜日までには追加分が入荷するとのこと。で、それを1つキープしてもらうことにした。 もちろん、予約伝票などは書かない。「とっといてください」「わかりました」で済んでしまうから。常連になると楽でいいや(^^)。
 Oh!XのCD-ROMは、増刷分では修正されてるのか。 そっちで手に入りそうもなければ、こっちで探して買って送ろうか? > 柴田君

1998年10月29日(木)
 age++; ぽめれちょう。お誕生日リストに追加。 今の仕事の状況だと、明日の迎撃には参加出来なそうな気配。 申し訳ない。
 アンケーツ。僕は基本的には K&R(第2版)。 見やすさのために若干アレンジしてあるけど。あくまで自分で「見やすい」と信じているスタイルだけど(^^;
 あと、ソースの書き方では、
なんていうのも、個人的には気になりますな。僕はどれもですが。

1998年10月30日(金)
 19:00 新保さんから電波。が、仕事終わらず....。 カラオケだけでもとのお誘いだが、今日〜明日はちと辛い(^^;。もう少し元気な時ならば乗ったのだが。申し訳ない。
 財布の中身も寂しい状態だったので今日おろそうかと思っていたのだが、MFC のお蔭で仕事が思い通りに進まずに、それも断念。 やれやれ。今日は大人しく寂しく帰宅しやう。

 とりあえず、11/2は有給が取れた(むりやり取ったという話も(^^;)ので、明日から4連休。 とは言え、会社から指定された図書を読んでレポートを書くという宿題を連休中にやらねばならず、あまりゆっくりも出来ないかも....。
 みごとはずれ。にしても、はずれの人にもちゃんと葉書でお知らせしてくれるなんて。
 「マン島の黄金」読了。どっちかというと、メアリ・ウエストマコット的な短編集。ポアロも若干。 にしても、久しぶりにクリスティを読んだ。
 勝った。私の財布には現在、1K(と小銭がちょっと)しか入ってないぞ。 あまり自慢出きることじゃないけど(^^;

1998年10月31日(土)
 7:30 みょーな夢を見て起きる。なんだかどーも、嬉しいやら虚しいやら、よーわからん夢でした。も一回おやすみ。10:30再起動。
 はて、今日は古代ケルトの民の大晦日であったか....? まあ、いっか。
 12:30 そういえば、池袋で行われてる天野喜孝展の招待券があった事を思いだし、おもむろに出動。 「そよぎ」というDの新作が、墨絵調の渋さでなかなかそそる。が、1000Kでは手が電話出んわ(^^;。

 その後、ゲーセンを覗いてまわる。PF2012キカイオーをプレイ。 GIGOでは、Nightmare フェアってことで、Nightmare before Christmas 関係のプライズがいっぱい。 簡単にとれそうな物に挑戦。結果、ジャックのキーホルダーと貯金箱ゲット。とは言え、特に欲しかったわけでもないので、誰かにあげやう。
 秋葉へ移動。復刊Oh!Xの増刷分ゲット。家電屋さんで、会社で使う卓上型の小さな扇風機ゲット。 で、徒然なるままにうろついていたら、よっしーさんから電波。 池袋で、このあいだ案内したm.i.xへ再度行こうとして迷ってるとの事だったので、駅の東口に出てサンシャインを目指せという(かなり大雑把な(^^;)指示をしたが、 無事に辿り着けたろうか? その後電波が飛んでこなかったことを考えると、きっと辿り着いたに違いない。もう1時間ほど早かったら、私もその辺にいたのだが。
 17:15 友人達と鶴見で呑み。24:15帰宅。


[戻る]