深夜の独り言 2010 年 8 月(2010/8/1 - 2010/8/31)

2010 年 8 月 2 日(月)
 午前中は荷物整理。本を箱から出して本棚に詰め込む。
 夕方。支度して外苑前へ。会場の場所を確認した後、ドトールで時間つぶし。
 宮原彩ライブ @ 南青山MANDALA。彩さんを含め4組のアーティストさんが出演されるジョイントライブで、彩さんの出番は一番最初。
 今回の彩さんの衣装は青いワンピースのドレスで、会場のシックな雰囲気にマッチしていて奇麗だった。
 セットリストは以下の通り。
  1. without your heat beat
  2. いつか
  3. Dear...
  4. Endless life
  5. あなたが好き
  6. すべての人へ・・・
  7. いちばん嬉しいこと(ピアノ弾き語り)
 『without your heat beat』はライブ以外では今のところMySpaceのサイトでしか聴く事が出来ない曲で、少しダークな曲調のスローバラード。生で聴けたのは初めて。
『いつか』は、同日出演の佐々木貴之さんのギター 1 本を伴奏にしたアコースティックバージョンで、ギターの音色と彩さんの声が良くマッチしていたと思う。
『Endless life』は、大好きな曲で何度もリピートで聴いている曲。それを今回初めて生で聴く事が出来た。生で聴くとやっぱりすばらしい。引き込まれる。感動。
最後の『いちばん嬉しいこと』は 2 分程の短い曲で、今回は彩さん自らピアノを弾いての弾き語り。苦手と言いながらも特につまる事もなく見事に演奏し歌い上げていた。
 曲間の MC は相変わらずぎこちない感じで、CD の宣伝も少ししていたけど、やっぱりほとんどトーク無し。40 分弱で 7 曲という中身の濃いステージだった。
 その後、他のアーティストさん達のステージがあり、トリを勤めた松藤量平さんのステージ終了後のアンコールで彩さん含めみなさんが再登場して、松藤さんの『芽』という歌を全員でセッションして終了。こうゆう他のアーティストさんとのセッションやコラボもCDなどでは味わえないライブの醍醐味。(^^)
 ただ、正直、松藤量平さんのギターと彩さんの声はあまり相性は良くなさそうと思った。セッション全体は上手くまとまってたし、彩さんは抑えて上手く合わせてるように見えたけど。
 今年 2 月以来の久々のライブ参加。しかもライブハウスでのライブとなると、昨年 5 月以来なので 1 年以上ぶり。ライブ後、彩さんや他のファンのみなさんとも沢山おしゃべりが出来て、とても楽しかった。
 またそれほど間を開けずにライブやってほしいなぁ。

2010 年 8 月 3 日(火)
 自転車で多摩川沿いサイクリング。走行距離 36km 超。久々に 30km オーバーを走ったが、やっぱり上半身の体力が問題だ。
 普段陽に当たらないところも陽に当たってしまったため、真っ赤になってヒリヒリ(苦笑)。こんなのも久々だ。

2010 年 8 月 5 日(木)
 夕方、蒲田で友人と待ち合わせて焼肉。

2010 年 8 月 6 日(金)
 川崎のシネコンで「ソルト」鑑賞。
 購入。
[DVD]
アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット

発売日:2010/8/4
発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
品番:VWBS-1115
価格:4,935円

2010 年 8 月 8 日(日)
 蒲田に出て坂内で冷やしラーメン。隣で普通のラーメンを注文したオヤジのところに私の注文した冷やしラーメンが来て、そのまま食い始めるオヤジ。注文した物と違うもの出されて食って何も違和感や疑問を抱かないのだろうか?(苦笑)
 直後に店員が注文の確認にやってきて、私はまたちょっと待たされた。
 5 足 980 円ぐらいのメッシュのカラーソックスを買おうと思ってデパートや衣料品店を回ってみたが、なかなか希望のものが見つからない。3 足 480 円とか、色合いが黒やグレーだけとか、メッシュ地じゃなかったり。
 仕方なく帰途に。で、自宅最寄りのスーパーに寄ったら、そこの衣料品コーナーで見つけたり。灯台下暗し。
 Amazon からお届けもの。
[NOVEL]
量子回廊 (年刊日本SF傑作選)
大森 望 (編集), 日下 三蔵 (編集)

発売日:2010/7/27
出版社:東京創元社
ISBN:978-4488734039
価格:1,365円
[CD]
オールタイム・ベスト
辛島美登里

発売日:2010/8/4
発売元:ソニー・ミュージックダイレクト
品番:MHCL-1790
価格:3,000円

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]