深夜の独り言 2009 年 1 月(2009/1/1 - 2009/1/31)

2009 年 1 月 10 日(土)
 昼過ぎにでっぱつして東京へ。何か用事があったわけじゃないけ、なんとなく。ホテルにチェックインしてそのまま力酔へ。
 引っ越す前の“いつもの感じ”で飲み。常連さん達との楽しいおしゃべり。こうゆうのが毎週のように出来てた日々が懐かしい。まだ半年も経ってませんが(苦笑)。楽しかったー。
 ホテルに戻ってばたんきゅー。

2009 年 1 月 11 日(日)
 ホテルを出て、ハンズやビックカメラを覗いたり。その後、新宿の Y's Road へ。パンク修理用のグッズやバーエンドを購入。
 鶴見方面からの情報により、UDX で天野喜孝来場展をやってるといのでそちらに向ってみた。久々の秋葉原。天野センセの来場時間まで時間があったので、無駄に動き回らずにカフェでまったりお茶しながら時間つぶし。
 来場時間の 30 分程前に入場して作品を鑑賞。以前にも見たが「桜姫」の掛け軸がすごい。背筋がゾクソクします。吸い込まれそうです。新作も何点かあった。
 天野センセが来場して、作品購入ご成約者へのサイン会開始。20 人ぐらいいたかな。この会場の中は不況という言葉は無縁のようだ。最後は天野センセからのプレゼントをかけてジャンケン大会。初回も敗者復活戦も 1 回目で負け(苦笑)。
 有楽町に移動して友人等と合流。で、新年会。銀座で呑んで、その後新橋のガード下のお店で二次会したり。楽しかったー。
 ホテルに戻ってばたんきゅー。(またかね (^^;)

2009 年 1 月 12 日(月)
 ホテルをチェックアウトして、そのまままっすぐ東京駅へ。今回は特に観たい映画も無かったので。そのまま仙台へ戻り。
 昼過ぎに自宅に着いたので、昼飯を食った後、自転車にバーエンド取り付けとかしてみたり。あ、バーエンドのキャップ(バーエンドプラグと言うのか?)が付属して無い...。ちゃんと確認して買ってくるんだった (^^; 。
 寒いので、晩飯は鍋。さすがに今日は缶ビール 1 本ぐらいにしておく。

2009 年 1 月 14 日(水)
 昨日ぐらいから地デジのテレビ放送がまともに映らない。一部のチャンネル以外は全く受信出来ない状況。信号レベルが異常に低い。地デジ非対応の HDD レコーダーに接続している地デジチューナーからの映像も同じ状況なので、テレビ自体の問題ではない。天気のせいなのか、強風などでアンテナがどうにかなっちゃったのか...。
 アナログに切り替えると、かなりノイズやゴースト混じりはするものの“ちゃんと”映る。というか、以前はもっと盛大にノイズやゴーストが入ってて観れたもんじゃなかったのが、そこそこ観れる程度に改善してるような(笑)。音声も特に耳障りなノイズが入ってる訳でもなく。
 やっぱ地デジは脆弱じゃのぅ。
 アパートの管理会社に連絡してアンテナの状態を診てもらおうかなぁと思いつつも、面倒だしアナログで映ってるし、とりあえずこのままでもいっかなと思ったり思わなかったり(苦笑)。そのうち他の部屋の人が連絡するかもしれんしね(他力本願)。

2009 年 1 月 17 日(土)
 今日は、年末からしばらくメンテナンスしてやってなかった自転車を徹底的に洗車&メンテナンス。明日は天気が良さそうなので、どっかにお出かけしようかなぁ。

2009 年 1 月 18 日(日)
 朝。シャワーを浴びようと思って電気を付けたら、風呂場の電球が切れた。orz
 昼から自転車でお出かけ。昨年 12 月に購入した「CaroNavi M3」の初運用。結論から言えば、役に立つ。自分が今何処を走っているのかわかるだけで安心感があるし、目的地近くで「地図だと確かこの辺だったと思うけど...」とか無駄に迷ってウロウロする事も無いので、方向音痴かつ地図音痴な人間にとってはありがたいアイテムだ。買って良かった。
 サイクルショップで、バーエンドキャップ(2 個で 100 円!)を購入。買える途中で本屋に寄って雑誌の立ち読みしたり新刊チェックしたりしたが...、いくら近辺で一番大きいとは行っても田舎の本屋はダメだわ(苦笑)。
 その後は、ショッピングセンターに立ち寄ってみた。郊外型の SC なんて何処も似たようなものだろうと思いつつ...。やっぱり同じだった(苦笑)。まあ、広い分色々あるにはあるが。
 で、その SC の CD 屋でふと試聴していい感じだったアーティストの CD を購入。
[CD]
涙のむこう

KUMI

発売日:2008/3/12
レーベル:TEN CARAT
品番:KUMI-1001
価格:1,300円
[CD]
未来へのストーリー

KUMI

発売日:2008/11/12
レーベル:ベルウッドレコード
品番:BZCS-1058
価格:1,600円
[Review: mixi / GREE]
仙台出身のアーティストらしい。
 15:30 帰宅。出発して約 3 時間半。往復でだいたい 30km といったところか。「CaroNavi M3」のバッテリーもちょうど empty 。買い物中とかは電源オフにしてあったから、その時間をさっ引くと、ほぼ公称スペック通りかなぁ。片道 20km を超えるようなルートだと、たぶん帰りが厳しいね。もうちょい保つと余裕があるんだけども。
 ちょっと休憩してから、買って来た CD を iTunes に取り込んだり晩飯の買い物しに出かけたり。

2009 年 1 月 19 日(月)
 メモ。
 帰宅したら地デジがちゃんと映るようになっていた。誰かがアパートの管理会社に連絡してくれたのだろう。ま、アナログのままでもよかったんだけど(ぉ。

2009 年 1 月 31 日(土)
 最近のお届けものとか買った物とか。 他にも、日記を書いてなかった間、色々買ってはいるんだが、リストアップしきれねー(苦笑)。
 iriver CaroNavi M3 + eneloop + TOPEAK トライバッグ


これで 2 時間を超える走行でも問題無し。ってゆーか、これで何処に行く気だ? > オレ

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]