深夜の独り言 2008 年 7 月(2008/7/1 - 2008/7/31)

2008 年 7 月 1 日(火)
 自転車に乗り始めてからちょうど 1 ヶ月。サイクルコンピューターをつけてから 1 週間での走行距離は約 90km。雨で乗れなかった日の分を差し引いて考えると、1 ヶ月間で約 250km ぐらいは乗った計算。
 この 1 ヶ月の変化としては、太ももの筋肉が堅くなってきたことと、太もも周りと脇腹あたりのたるみが少し無くなって来た気がする。体重は変化無し。

2008 年 7 月 4 日(金)
 会社の人達と呑み。以前閉鎖されたオフィスの面子で転職した人も呼んで。職場が変わってもなんかこの面子は仲がよくてたまに集まって呑む。気が合うと言うか結束が強いと言うか。普段呑み会なんか出てこないような人でもこの呑み会だけは来る。今の職場の人達と呑むより機会は多いんじゃないかな。
 いつのまにか退職した女の子と結婚してる奴もいたりして「いつからだよっ?」とか追求されてるのもいたりして(笑)。

2008 年 7 月 5 日(土)
 Amazonからお届けもの。
 いつものように力酔で呑んだ後、常連さん達に連れられてフィリピンパブ(キャバレー?)に。この手のお店は初めてで勝手が良く分からず、茄子がママきゅうりがパパ状態。食うじゃねー呑むじゃねー、かといって話題も無く。カラオケも 1 曲歌ったり最後(結局、閉店時間の 27:00 までいたんだね (^^;)にはチークなんかも踊ったりしたけど、楽しいんだかどうだか。べったりくっつかれるのもあんまり好きじゃないしなぁ。
 ま、人生経験(という程大袈裟なものじゃないが)としてたまにはいいかもしんないけど、やっぱり落ち着いて普通に呑んだり食ったりするほうがいいなぁ(苦笑)。

2008 年 7 月 6 日(日)
 イトーヨーカ堂の木場店で行われたしおりのファーストアルバム「青空」の発売記念ミニコンサートへ。確か東京は今日、午後から曇り後雨の予報だったような気がしたんだけど、ちょっと歩いただけで汗だくになるようないい天気。アルバムタイトルが「青空」だけに、しおりさんが沖縄から連れてきたお天気かもね。
 コンサートは、14:00 と 16:00 の 2 回。私は 14:00 の回のみ参加。セットリストは以下。
  1. 僕の信じる道
  2. Love Song
  3. カナリアの唄
  4. スポットライト
  5. 約束
  6. Smile
『カナリアの唄』や『Smile』は CD で聴くのとはまた違って、生で聴くとすごく情感というか気持ちが伝わってくるようで、ちょっと目頭が熱くなってしまった。コンサート後にアルバム購入特典のサイン&握手会があったので、既に持ってるけどもう 1 枚買っちゃった。
 なんか昨日のお店で扇子を落として来てしまったらしい。2 年くらい使ってた奴。そう言えば昼飯も食ってなかったし、ということでコンサート後に池袋に寄ってみた。「まるきゅうらーめん」はスープが無くなったという事で他のラーメン屋で塩ラーメン。
 その後、駅前の「紙のたかむら」へ。和紙専門店(他に紙に関連した商品も色々扱ってるが)。前から気にはなっていたが初めて入ってみた。表の通りの喧噪が嘘のように静かでゆったりしてて落ち着いた雰囲気。逆に言えば、この場所でこの状態で商売になっとるんかいな?と思っちゃう程(苦笑)。扇子のコーナーで扇子を物色していたら、店員さんが「開いてみましょうか?」と言って来てくれたのでお願いしてみる。いくつか見せてもらった中で、2 つほど惹かれたものが。
 ひとつは、深緑の地色に朱と金の細い帯模様が一筋だけ。もう一つは、濃い茶の地色に、弧に沿って金の線が一筋と縦に朱の線が二筋。どっちもシンプルで渋くてお洒落。どちらかというと前者のほうが色的に好みだったのでそちらを購入。
 店員さん達が丁寧で親切で感じが良かった。いいお店だ (^^) 。
 力酔で、ぺー達と呑み。3 連チャンだよー(苦笑)。

2008 年 7 月 11 日(金)
 会社の全社納涼会。ということで、タダ飯タダ酒。久しぶりに会った同期や先輩と話をしたり。
 解散後、呑み足りなかったので、馬場で降りて「梵天」で軽く呑み直し。でも、帰宅したら結構ベロベロになってた(苦笑)。

2008 年 7 月 12 日(土)
 Amazonからお届けもの。
 iPod touch 2.0 ソフトウェアアップデート リリース。早速アップデート。App Store で、 を購入。
 夜は、友人等と新橋に新しくオープンした「焼酎野郎 スタミナきよし」(新橋店)へ。いつも行くかのやきよしの、友人お気に入りの木村カエラ似のちんまい女将がお店の立ち上げに関わってるということで。
 開店直後から入って 3 時間(?)、5 人でお前らどんだけ食うんだ呑むんだってぐらい呑んで食って、一人当たり 7 千円。ええと...、ぐるなびだと一人あたり予算 3,500 円と書かれてるので、一人あたりで倍。まあ、呑んでる酒だけで予算分は超えちゃってるしな(ぉ。
 お店を出た時間がまだ 21:00 前。まだ早いよなとか言いつつも、もう十分呑んで食ってしゃべったので、まあ今日はこの辺でということで解散。

2008 年 7 月 13 日(日)
 ええと、なにしてたっけ? 朝起きて、体臭が焼酎臭いのだけは記憶がある(笑)。

2008 年 7 月 17 日(木)
 先日購入した扇子をどこかで落としたらしい。昨日、家に帰って無い事に気付いたのだが、会社に忘れて来たのだろうと思っていた。ところが会社にも無かった。昨日の朝には使ってたので、その時点ではちゃんとあった。その日の帰宅時に、ちゃんと持ってバッグに入れて会社を出たつもりでいたんだが、その後がわからない。池袋で自転車の乗る時には落としそうなもの(携帯や定期など)は全部バッグに仕舞う事にしてるので、その時点でシャツのポケットやバッグのサイドポケットなんかに入ってたら絶対忘れる訳はない。と言う事は、小田急か山手線か...。
 気分はかなりブルー。鮮やかでないほうのブルー。どちらかというと真っ黒に近い。

2008 年 7 月 19 日(土)
 自転車でおでかけ。東武練馬で昼飯を食ったあと池袋へ。「紙のたかむら」で、扇子を物色。今回もまた店員さんに色々と見せてもらった。無くしたものと同じものは入荷数が少なくて今は無いとの事。ちょっぴりがっかり。でも、他にいいやつを発見して購入。


 そのまま帰るのもなんなので、地図も見ず行き先も決めず自転車でふらふら。一応、帰りに迷わないように目印を覚えつつ...。途中、休憩も兼ねて日陰に停まって水分補給と GPS で現在位置確認。そしたら、もうちょい走ると飛鳥山公園というのが近くにあるようだったので、そこへ行く事に。
 春は桜が奇麗らしいは、今は特に見るべきものもなく。噴水等の水場や遊具があって子供達が遊んでいるようなそんな公園。ちょっと興味を惹かれたのが、遊具のある場所に“デゴイチ”こと D51 形蒸気機関車があった事。意外とどこにでもあるのかもしれないが、ちょっと田舎の横手公園を思い出しちゃったよ。
 で、公園の売店でかき氷を食べつつ休憩。


 ぼちぼち帰るか、ということで、来る時に目印にして来た頭上の高速道路に沿って走行。...、しかし、よく見ると、高速道路はいたる所で分岐や合流があるんだね(苦笑)。もはや自分がどの道に沿って走って来たのかわからない状態に。それでも可能な限り周辺状況を思い出しつつ走ってみるが、結局行く時とは違う景色を見てる訳なのでわかるわけがない。地図なんて現在位置が分かんなきゃただの紙くず。時々 GPS で現在位置を確認しつつ、あっちじゃねーこっちじゃねーと右往左往。
 どうにかこうにかいつも通ってる川越街道の交差点に出るまでに 2 時間近くかかってたり(汗)。迷わなければ 30 分もかからない道のりのはずなんだが。
 帰宅して汗を流して少し休憩してから力酔へ。23:30 頃まで呑んで帰宅。

2008 年 7 月 20 日(日)
 午前。自転車の清掃。チェーンクリーナーで古い油と汚れを落として注油。あとは軽く車体やリムを拭いて終了。
 午後、自転車でおでかけ。新大宮バイパス方面から荒川へ。荒川の土手や貯水池「彩湖」のサイクリングコースを走ったり。これといって面白いものがあるわけじゃないが、広々としてて気持ちよかった。
 帰りは、幸魂大橋から和光市方面へ向ってみたが、坂道が多くてしんどかった(汗)。

[最新の独り言] [過去の独り言] [リンクについて] [メール]

[戻る]